おはようございます。23/11/15(水曜日)「東方幻想エクリプス」の最新動画をお知らせします。
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東方Project公認二次創作作品『東方幻想エクリプス』
第十回博麗神社秋季例大祭のケイブブース内でも流れた
ゲームのオープニングムービーを公開!
主題歌:ENDLESS GENESIS
■クレジット
作編曲:コバヤシユウヤ(IOSYS)
作詞:Nana Takahashi
歌唱:花たん
ギター:黒沢ダイスケ
ベース:コンプ(豚乙女)
イラスト:羽々斬
原曲:
亡き王女の為のセプテット
幽雅に咲かせ、墨染の桜 ~ Border of Life
御伽の国の鬼が島 ~ Missing Power
竹取飛翔 ~ Lunatic Princess
本作品は『東方Project』を原作とした公認二次創作作品であり、
キャラクター描写・物語の構成を含めたすべての創作物は、本作品の解釈による二次創作です。
『東方Project』及び関連タイトルは上海アリス幻樂団の著作物です。
©上海アリス幻樂団 c2023 CAVE Interactive CO., LTD.
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サービス開始日 |
2023年11月23日 |
何年目? |
167日(5ヶ月) |
周年いつ? |
次回:2024年11月23日(1周年)
|
アニバーサリーまで |
あと199日
|
ハーフアニバーサリー予測 |
2024年5月23日(0.5周年)
あと15日
|
運営 |
CAVE CO.,LTD. |
東方幻想エクリプス情報
■あらすじ
忘れられた存在が集う楽園、幻想郷。
人間と妖怪が共生する平和な地に――突如"それら"は現れた。
これまでになかった新たな存在により、混乱を極めていく幻想郷。
そこに生きる"彼女たち"は、それぞれの思いを抱き、動き出す。
幻想を蝕む大異変が始まる――。
※東方幻想エクリプスは上海アリス幻樂団の『東方Project』を原作とした公認二次創作ゲームです。
■ゲーム紹介
「上海アリス幻樂団」原作の大人気ファンタジー東方Projectの世界観を題材に、『怒首領蜂』シリーズや『虫姫さま』『デススマイルズ』『ゴシックは魔法乙女』など数々のシューティングゲームを制作してきたケイブが作り上げる新作シューティング
・幻想郷を襲う新たな異変を各キャラクターそれぞれの角度から追う、重厚なキャラクターシナリオ
・弾幕を破壊できるブレイク攻撃によって、お手軽にシューティングを楽しめるゲームシステム
・好みのキャラクターを、自分だけのオリジナルの性能に育成できる、スキル習得システム
■動作端末
iOS 16.0以降 iPhone 8以降
※動作端末以外でご利用いただいた場合、サポートや保証などのご対応を致しかねます。ご了承ください。
※上記を満たしている場合でも、端末の性能や通信環境により、正常に動作しない場合があります。
(c)上海アリス幻樂団
(c)2023 CAVE Interactive CO.,LTD.
本作品は『東方Project』を原作とした公認二次創作作品であり、キャラクター描写・物語の構成を含めたすべての創作物は、本作品の解釈による二次創作です。
『東方Project』及び関連タイトルは上海アリス幻樂団の著作物です。
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ゲームシステムは最高に面白くて毎日プレイしてるんですが、個人的には共闘モードはオンラインで多人数プレイができた方が面白くなるんじゃないかなと思います。または東方花映塚や獣王園のように対戦できるコロシアムのような物を作れば人気が出るかと、、
このゲームをプレイしているといつも同じ怪異が同じ場所に出てくることがあるのでもう少し新鮮さが欲しいところですね。(仕方ないのかもしれませんが)
あとは重さですね、特にブレイクをする時 iPhone8も動作対象に入ってはいるんですがこれでプレイするとバッテリーがすぐに無くなります(動作もカクカクする)なのでプレイする時は iPhone Xs以上が必須だと感じます。 iPhone SE第二世代でもバッテリー持ちが悪かったのでこの2機種ではきつい、
なのでもう少し省電力かつ軽めの設定にしてもらえると幸いです。(低画質モードは画質が悪くなりすぎる)
曲やキャラデザインについては文句の付け所がないですね素晴らしいと思います (★4)(24/5/6)
ゲーム部分は今までやってきたどのソシャゲよりも面白い。UIやシステムのかゆいところはまだまだあるけど運営はユーザの声を反映して改善してくれている印象があります。 (★5)(24/5/3)
マルチ戦等キャラクターを複数並べられるステージが有りますが初心者がクリア出来なかったりするので他の人の育てたキャラクター等を使えるようにして欲しいです もしくは一緒に出来るようにするとかやって欲しいです
(早く言っちゃえばフレンド機能とマルチ戦を複数人で遊べる様にもして欲しいです) (★5)(24/4/30)
他はちゃんとプレイできるが、資源調達だけなぜか通信エラーでプレイできずタイトルに戻されるんだけど
それできないとキャラ育成が成り立たないので早めの対応お願いします
じゃないとぶっちゃけやることなくなっちゃうので (★4)(24/4/23)
リリースから遊んでいる者です。インストールするか迷っている方はご参考までに。
個人的に良いと思った点
・STG部分の完成度が非常に高い
STG部分はとてもやりごたえがあって楽しいです。特にボスの弾幕をスキルで破壊するのは爽快感があります。
・立ち絵等がめっちゃ可愛い。
羽々斬さんのイラストがめっちゃ可愛いです。個人的にはミニキャラの立ち絵が動きもあって可愛いです。
個人的に残念だった点
・ガチャがとにかく渋い
ガチャが本当に渋いです。キャラクターガチャと星5絵札ガチャが分かれている上に両方確率3%。天井200連ですが、限定以外、キャラが出たらリセットされます。200連続3%を外すことはそうそう無いです。
・育成システムがややこしい
育成システムがよくわかりません。異変解決で強い式を作るというのは分かりますがキャラクター自体の育成がよく分からないです。
感じたのはこんな感じです。自分はロスワのシステムがよくわからず引退し、アルカは普通にアンストし、やれる東方の公認スマホゲームがこれくらいしかないのでやっている所もあるかもしれないです。もしダンカグが残っていたらダンカグをやっていたと思います。
続いてはほしいけど、改善もしてほしいです。運営さん頑張って下さい。 (★3)(24/4/6)
①弾幕が画面に埋まるほど重くなる(最新機種かつ容量にも余裕があるiPhone)。改善案も考えてみたけど難しいね。でもこれが改善されなければユーザーは離れると思う。
②何も敵が居ない時に想起カードを発動しまくる不具合を直してほしい。ボス連戦だとかイベントでのボス戦直前で頻発する。
③調査のテンポが悪すぎる。レベリング要素しかないであろう調査において、絵札をいちいち付け替えては出撃させてアニメーションが流れる。長時間の調査が終了した時も帰ってくるアニメーションが流れては、評価の画面に移る。このスローテンポが毎日続く。攻略のスキップとかはテンポが良いだけに、余計に悪目立ちしてる。
④エクストリーム難易度を突破できるようになって、キャラ育成が始まるといっても過言ではないのに、ハードとイージーでやり繰りしないといけない初心者の時期は退屈でつまらない。原因としてはレベリングの面倒さ,育成に使う式の育成というマトリョーシカのような面倒さ,オプションやスキルが抽選式という面倒さが挙げられる。ましてや、イージーやハードでは大した厳選も出来ないので本当にどうにかした方がいい。 (★3)(24/3/31)
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