• 「エピックセブン」のバランス調整が10月24日に予定されている。
  • 対象は英雄16種と古代遺物4種。
  • 英雄のスキルや古代遺物の効果が上方修正される。
  • 具体的な英雄や古代遺物の改修内容が記載されている。
  • 更新時に内容が変更される可能性がある。

バランス調整(10/24予定)

いつも「エピックセブン」をプレイしていただき、誠にありがとうございます。継承者様との冒険で更なる活躍が期待できるように、一部英雄(16種)と古代遺物(4種)の「能力上方修正」が決まりましたため、お知らせ申し上げます。 詳細については、下記の記載をご参照ください。※本バランス調整は、2024/10/24(木)のメンテナンス後に適用されます。 1.バランス調整対象 今回の調整では、これまで活用度が低かった英雄のスキルバランスと古代遺物、一部のバトルルールに対する上方修正を行います。2024/10/24(木)にバランス調整を予定している英雄と古代遺物は、次のとおりです。 英雄 古代遺物 システムの改修 ※バランス調整に記載されたスキルの効果発生率とスキルターンは、スキルレベル最大時のものになります。※スキルターンに関する記載のないスキルについては、スキルターンの変更はありません。※バランス調整に記載された内容は、実際の更新時に変更される可能性があります。 1-1.英雄のバランス調整 1-1-1.★5月影英雄 神光のルエル 【神光のルエル】は、長期的なバトルで、より活躍できるように改善される予定ます。初回のバトル開始時、気絶するダメージを受けた際に復活する【精霊王の加護】を自身に付与できるようになり、生存率が大きく高まります。また、スキル【光の柱】の自身のアクションゲージUP効果が、味方へのダメージ制限効果に変更され、味方全体の生存率がさらに上がりす。また、スキル【誓いの鍵】は回復量が若干減少するものの、回復対象が「生命力が最も低い味方」から「味方全体」に変更され、味方の生存率を向上させることができます。 白銀のアラミンタ 【白銀のアラミンタ】は火傷を使うことで敵をより効率的に制圧できるようになります。スキル【サブワラの炎】のアクションゲージ上昇量はわずかに減少しますが、発動条件が「自身以外の味方が全体攻撃をした後」から「自身以外の味方のターン終了時」に変更され、スキルターンも削除される予定です。また、初回のバトル開始時には、自身の効果命中率に応じて攻撃力がUPする効果が追加され、効果命中率を高めることで攻撃力も同時に強化できるようになります。スキル【隕石落下】は、それぞれ65%の確率で発生していた火傷が100%の確率で発生するように変更され、スキルターンが1減少します。また、スキル【烈火】は、自身のアクションゲージUP効果が、敵全体の火傷を激爆させる効果に変更され、スキル使用時に敵全体に即時火傷ダメージを与えることができます。 ラストライダー クラウ 【ラストライダー クラウ】の場合、スキル全般の使用性における上方修正を行います。スキル【機動兵器 ザイフリート】は、味方全体のスキルターンを1減少させる効果が追加されます。これにより、味方の主要スキルをより頻繁に使用することができ、敵のスキルターン増加効果にも対応できるようになります。また、スキル【コードNo.00】の全体攻撃を受けた時、味方全体に付与されるシールドの持続ターンが2ターンに増加され、味方を守る能力がが強化されます。 司令官 パヴェル 【司令官 パヴェル】の魂力解放効果が改善されます。今回の調整により、魂力解放効果が「スキルターン減少」から「ダメージUP」に変更されます。これにより、火力が不足している場面でも、魂力解放を使うことで敵をより効率的に制圧できるようになります。 デザイナー リリベット 【デザイナー リリベット】は、さらに活躍の幅が広がるように改善されます。今回の調整により、スキル【緊急裁縫】発動時に自身に免疫効果が付与され、ターンを確保するまで、敵のけん制により効率的に対応できます。また、スキル【モデル失格】のアクションゲージUP効果が自身にも適用されるようになり、対象の防御力を50%貫通する効果が追加されることで、ダメージ量が大幅にUPします。スキル【切り出し】は、敵に沈黙を付与する効果が防御力DOWN効果に変更されます。また、魂力解放を活用することで持続ターンを延長することができ、敵をより効率的に制圧できるようになります。 歪みし亡霊 カイロン 【歪みし亡霊 カイロン】の場合、スキル全般の使用性における上方修正を行います。【闘志】が最大の場合、アクションゲージが最大100%までUPし、必要な場面でターンを獲得しやすくなります。スキル【鎮魂の剣】は、覚醒時に基本固定ダメージが5000にUPし、最大固定ダメージが15000にまでUPするようになり、より致命的なダメージを与えられるようになります。ただし、最大固定ダメージの増加に伴い、【鎮魂の剣】の基本ダメージはDOWNし、スキルターンが1ターン増加するほか、魂力獲得量も増加します。スキル【破砕斬】はスキル【閃光の一撃】と統合され、反撃時には全体攻撃へと変化されます。さらに、反撃以外の場面でもシールドを発動できるように改善されます。 1-1-2.★5聖約英雄 メリッサ 【メリッサ】のスキル【発現】は、自身の現在生命力が低いほどダメージUPする効果が活用しにくいという弱点を改善します。今回の調整により、自身の現在生命力に応じたダメージUP効果が削除され、基本ダメージをUPさせることで、敵をより確実に制圧できるようになります。 今回のバランス調整により、【メリッサ】の専用装備3の効果が、下記のように調整されます。 【メリッサ】の専用装備3の効果変更により、バランス調整が適用されるメンテナンス後から2週間、専用装備のオプション変更機能を提供します。オプション変更機能の提供は、バランス調整の適用によってオプションが変更された専用装備に限ります。なお、当該メンテナンスよりも後に獲得した専用装備は、オプション変更の対象に含まれません。オプション変更が適用された専用装備は既存のステータスがそのまま維持され、一度変更した専用装備のオプションは再度変更できません。 セズ 【セズ】は、味方との連携を強化する方向で改善される予定です。今回の調整により、スキル【漆黒】で条件付きで発動していた【蚕食】が、パッシブスキル【ダイハード】に移行し、【蚕食】は自身以外の味方が攻撃した後、敵の生命力が一定分以下になった場合に発動するように変更されます。さらに、【蚕食】によって、自身のアクションゲージをUPさせることが可能になるため、セズがより簡単にターンを確保でき、味方との攻撃的なスキル連携がよりスムーズに行えるようになります。 エレナ 【エレナ】の専用装備2のオプションにある弱体効果を1つ解除する効果が、スキル【永久に輝く彗星】からスキル【祝福されし大地】へと変更されます。これにより、敵の全体攻撃に対して即座に弱体効果を解除できるようになるため、全体攻撃を繰り出す敵に対して、さらに有効に立ち回れるようになります。 【エレナ】の専用装備2の効果変更により、バランス調整が適用されるメンテナンス後から2週間、専用装備のオプション変更機能を提供します。オプション変更機能の提供は、バランス調整の適用によってオプションが変更された専用装備に限ります。なお、当該メンテナンスよりも後に獲得した専用装備は、オプション変更の対象に含まれません。オプション変更が適用された専用装備は既存のステータスがそのまま維持され、一度変更した専用装備のオプションは再度変更できません。  モルト 【モルト】の場合、スキル全般の使用性における上方修正を行います。スキル【絶対的な威厳】に、自身以外の英雄が反撃できない効果が追加され、自身が攻撃を受けた際に発動していた反撃効果が、味方が攻撃を受けた際に反撃する効果へと変更されます。また、【恩寵】の効果は「クリティカル抵抗率UP」から「スキルダメージ無効を1回付与する」効果に変更され、スキルターンが1ターン増加します。スキル【降臨:モルテリクス】では、敵全体に新たな弱体効果である恐怖を付与し、敵の行動を妨害しつつ、最大生命力が最も高い敵の防御力を一部貫通して大ダメージを与えることができます。さらに全ての攻撃スキルに、自身より最大生命力が低い対象の効果抵抗を無視する効果が追加され、滅絶のダメージがUPします。 今回のバランス調整により、【モルト】の専用装備2の効果が、下記のように調整されます。 【モルト】の専用装備2の効果変更により、バランス調整が適用されるメンテナンス後から2週間、専用装備のオプション変更機能を提供します。オプション変更機能の提供は、バランス調整の適用によってオプションが変更された専用装備に限ります。なお、当該メンテナンスよりも後に獲得した専用装備は、オプション変更の対象に含まれません。オプション変更が適用された専用装備は既存のステータスがそのまま維持され、一度変更した専用装備のオプションは再度変更できません。 ユルハ 【ユルハ】の使い勝手に影響を与えていた、魂力解放効果が改善される予定です。スキル【狡猾な笑み】の反射効果が、単体攻撃だけでなく範囲攻撃にも適用されるように改善され、受けたダメージの40%まで反射できるようになります。また、スキル【苦痛の饗宴】の魂力解放効果が、「追加ターン発生」から「ダメージUP」に変更され、敵をより確実に制圧できるようになります。  花園のリディカ 【花園のリディカ】のスキル【歓喜の実】の使いやすさが向上します。今回の調整ではスキル【歓喜の実】に、対象の防御力を50%貫通する効果が追加されます。これにより、スピード差がそれほど大きくなくても、一定以上のダメージを与えられるようになります。  1-1-3.★4月影英雄 戮力のラッツ 【戮力のラッツ】はPVEでの使用性における下方修正を行い、PVPでより活躍できるように調整します。【戮力のラッツ】は、スキルターンが短い【マジカルインジェクション】と古代遺物【精霊の息吹】の組み合わせによって、特定のコンテンツで非常に強力な効果を発揮しており、バランス調整が必要であると判断されました。そのため、PVEでの性能を少し抑えつつ、PVPでより効果的に活躍できるように調整を行う予定です。スキル【マジカルインジェクション】のスキルターンは増加しますが、魂力獲得量が増え、味方に弱点突破の効果を付与できるようになり、味方の攻撃力をより効果的にサポートできるようになります。ただし、自身に付与されていた攻撃力UPやアクションゲージUPの効果は削除される予定です。スキル【切り出し】は、敵全体に沈黙を付与する効果が防御力DOWN効果に変更されます。追加ターンに魂力解放を使うことで、敵の防御力をDOWNさせた後、【マジカルインジェクション】によって、攻撃力の高い味方との連携攻撃が可能になり、敵をより確実に制圧できるようになります。 此度の【戮力のラッツ】の調整により、継承者様にご迷惑をおかけしますこと、誠に申し訳ございません。調整に伴い、【戮力のラッツ】と同一レアリティの月影英雄への交換を含む、リコールが実施される予定です。   均衡のフューリオス 【均衡のフューリオス】は長期的なバトルでも、より効果的に活躍できるよう改善される予定です。スキル【追い込み】を使用時に一定の確率で発動していた追加スキルが、自身が強化状態の場合に発動するように変更され、安定的に集中を獲得できるよう改善されます。また、スキル【作戦開始】の不屈効果が防御力UPに変更されるため、味方全体に適用されるようになり、サポート能力がより強化されます。さらに、スキル【ブラックホールキャノン】では、防御力の差によって変動していた防御貫通効果が、常に最大値の60%で適用されるようになります。 ヴェロニカ 【ヴェロニカ】は敵および味方のターン終了時に、敵が不死状態の場合、アクションゲージUP効果が50%にUPし、不死状態の敵に対してさらに強力に立ち回れるようになります。 アーミン 【アーミン】のスキル【防御態勢】は、単体攻撃を受けた時にダメージをDOWNさせる効果が自身にも適用され、そのダメージDOWN効果が最大30%まで強化されます。これにより単体攻撃を使う敵に対して、より効果的に戦えるようになります。 1-2.古代遺物のバランス調整 1-2-1.★5古代遺物 残酷ないたずら 古代遺物【残酷ないたずら】の試練の殿堂でダメージがUPする効果を、大幅な攻撃力UP効果に変更し、試練の殿堂での活用度がさらに向上するように改善する予定です。 純白の信頼 【純白の信頼】は、攻撃以外のスキルを使用後に魂力を獲得し、自身にクリティカルダメージUPが付与されるようになります。これにより、攻撃以外のスキルを使用するウォリアー英雄であれば、より攻撃的な運用が可能になります。 リアンナとルシエラ 【リアンナとルシエラ】は、攻撃力を基盤とした英雄がより効果的に活用できるように改善される予定です。 宴会の主 【宴会の主】は対象の生命力が、一定以上でなければ効果を発揮できない仕様が改善されます。これにより、生命力の差に関係なくダメージが一部UPするようになり、対象の生命力が50%以上であれば、従来よりも大ダメージを与えることができるため、幅広い状況での活躍が期待できます。 1-3. システム調整現在のエピックセブンのバトルにおけるシステムでは、特定の古代遺物などの効果により「追加ターンが発生する」効果が1ターン内に2回以上発生する場合、これらをすべて保存し、累積して発生させる仕組みとなっています。確率による振り幅はあるものの、時にはバトルに大きく影響を与えてしまい、継承者様に不快感を与える可能性があると判断しました。そのため追加ターンが重複しないよう、バトルルールの調整が行われる予定です。  ただ、今回のシステム調整により特定の古代遺物の有用性が低下する可能性があります。そのため、★5 古代遺物「リアンナとルシエラ」、★3 古代遺物「胡蝶のマンドリン」のリコールを実施させていただく予定です。変更に伴い、ご不便をおかけすることをお詫び申し上げます。   【リコールの適用範囲および返還対象】★5【リアンナとルシエラ】・★3【胡蝶のマンドリン】1.リコールを行った場合、対象古代遺物は初期状態になります。2.リコールを行う前の経験値状態に応じて、エピック・上級・下級古代遺物強晶石が返還されます。3.返還された強晶石で古代遺物を強化した場合に消費される分のゴールドも併せて返還されます。4.リコール前の限界突破回数に応じて、同じ古代遺物が返還されます。  2024/10/24(木)に実施予定の定期バランス調整の内容は以上となります。いつもエピックセブンをご愛顧いただいている継承者の皆様へ、心より感謝いたします。これからも継承者の皆様からの様々なご意見に耳を傾け、よりゲームを楽しんでいただけるよう尽力してまいります。 今後とも「エピックセブン」をよろしくお願いいたします。

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ソース:https://page.onstove.com/epicseven/jp/view/10477264

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9月26日
前日の様子
ゲームセールス:55位
総合セールス:83位
無料ランキング:圏外
24'9月27日(金曜日)
記事掲載日
※1日の最高順位
ゲームセールス:48位
総合セールス:75位
無料ランキング:圏外
セールスランキング上位
※古参ユーザーも要チェック!
売上が好調。お得なセール期間などの可能性も。普段の順位より高ければ課金するタイミング。
サービス開始日 2019年11月7日
何年目? 1836日(5年)
周年いつ? 次回:2025年11月7日(6周年)
アニバーサリーまで あと356日
ハーフアニバーサリー予測 2025年5月7日(5.5周年)
あと172日
運営 Smilegate Holdings, Inc.
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PLAY THE ANIMATION 己の手で紡がれる至高のアニメRPG「エピックセブン」 全世界1000万ユーザーと共にプレイする Animation RPG PLAY THE ANIMATION 「エピックセブン」 '七度目の世界で紡がれる戦いの記録 生命の女神ディーチェが自らの威光を与え 聖約の継承者と神獣を創った 『継承者よ、世界を守り給え』 ● 幾多の美しいストーリー 英雄たちが紡ぎ出す大叙事詩 「第七世界」へあなたを導きます。 ● フルフレーム2Dアニメーション 戦闘で繰り広げる華麗な演出、 至高のアニメーションをプレイしましょう。 ● ストーリーこそ戦略! 物語に出てくる英雄たちの関係で完成される「連携攻撃」システム! 様々なストーリーを経験して、自分だけの戦略を完成しましょう! [JP] ▼エピックセブン関連情報▼ 公式サイト https://epic7.game.onstove.com/ 公式STOVEコミュニティ https://page.onstove.com/epicseven/jp 公式Twitter https://twitter.com/Epic7_jp
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最近、父に紹介されてゲッツしたゲームなんですが、いざやってみるとかなり面白くて魅力的なキャラがすごくいるんですよあははは、、、 最初はあれ?面白くないかな?と思っていたのですが、進めていくうちにこれ面白い!と思ったんですよ。 中毒性のあるゲームでまぁ體を壊すこともあったんですよね、、全部それのせいじゃないですけどね。 でも和多志的にははかなりお勧めするゲームでんす! (★5)(24/10/25)
ハルセティの実装によりこのゲームはおわりました。 定期的にバランス調整はしてくれていますが正直このキャラはどんなキャラがきても対策不可能です。性能が終わってます。 ここまで戦ってて楽しくないし自分で使ってもコンボパーツとして使えないため楽しくないキャラは初めてです。今までエピックセブンは運要素こそあれどちゃんとキャラと装備、戦略を考えられるプレイヤーであれば闘技場、ギルドバトルは勝率90%以上は維持できるゲームだったのにハルセティは全部壊しました。だってこいついるだけで全員の速度が装備関係なくランダムになるんです。しかもハルセティのターン中はアクションゲージがお互いに変動しません。どこに戦略要素があるんですか? ただ6年間は本当に面白いゲームだったので⭐︎は5です。いい記憶のまま私は去ります。 (★5)(24/10/17)
リリース開始から細々とプレイしておりますが、今更ながら私が感じたことを書いていきます。 リセマラ云々と書いてる方が散見されますが、個人的にはリセマラ非推奨です。 時間が膨大に必要な上、そこまでメリットがないからです。 詳細は後述していきます。 キャラ毎に性能の差はありますが、あまりインフレはしておらず、初期のキャラでも一線級の活躍をしてくれます。入手が困難な月影キャラはPvP寄りの性能をしていることが多く、PvEではそこまで必要ではないです。 そもそもガチャを引くための資源を入手できる機会が多いので、無課金でも割とキャラは引けます。 またこのゲームはキャラ性能<装備となっており、いくら良いキャラを手に入れても装備が貧弱だと使い物になりません。 そしてその装備作成は討伐と呼ばれる戦闘を周回するのですが、効率よく回れるようになるのが最初の目標となります。 これが少し苦労するので、早く始めて周回できるようにした方が良い、となります。 さらに今だとエピックダッシュというイベントが開催しており、月影キャラが確定で引けたり強力な装備が入手できるため、リセマラして月影キャラを無理して引くよりは、早く始めた方が結果的に強くなれます。 正直、根気さえあれば課金は必要ないゲームだと思うので、気になったら是非プレイしてみてください。 (★4)(24/9/15)
スーファミ時代のRPG遊んだことある人なら好きだと思う✨それがこんなに進化してるんだから 自分が育てたキャラがPvPというオンライン要素を入れたモノで活躍する様を見て納得できるものがある✨もちろんスーファミ時代のあの懐かしいしん◯ゅうやオ◯ガ的なやり込み要素のあるPvEもあるので、あの頃のRPGが好きだった…90年代の勢いのあった頃のRPGがやりたいって人にはオススメ✨定期的に10連無料ガチャもやるので金を賭けて強くなるゲームより時間をかけて強くなるゲームが好きなら是非遊んで欲しい✨これは最早ドット絵が動いて感動してそしてアニメが動いて感動する時代まで来た✨時間をかければ課金しなくても強くなれる装備厳選とかする人なら課金した方が強くなれるでも定期的に1番☝️重要な速度装備が配布されるので何度も言いますが時間をかければ絶対強くなります!自分は初心者ウェルカム系のかけたお金に対して見返りの多い課金はしました。あと課金アイテムに並んでるラインナップはどれも時間をかければ手に入るようになってます2DRPG好きは満足するクオリティです! (★5)(24/9/13)
先日の更新以降、アプリが立ち上がらなくなりました。 内容が面白いので細々と続けていましたが、ログイン出来なくなるなんて…とショックです。 運営さん、なるべく早く対応お願いします。 (★3)(24/4/16)
装備厳選がある為どう頑張っても短期では強くなれない。 逆に気長にプレイ出来るなら、無課金でも全コンテンツ満遍なくクリア、上位に入れるくらいにはなれる。 初期は実感しづらいが、継続プレイしてある程度強くなってくると石配布も多く、ガチャ天井も低いので、無課金でも月影と呼ばれるレアキャラ以外はコンプ出来る。 これを知っちゃうと、もう他アプリには戻れない。 とりあえず闘技場チャレンジャー帯まで上がるまでは頑張ってプレイしてみて。 プリコネやブルアカのようにクエストスキップでお手軽周回は出来ないが、キャラ育成の楽しさはそれらの比ではない。上記タイトルや類似タイトルやるくらいならエピナナの方がオススメ。 スキップこそ出来ないが、スタミナ尽きるまで何周も自動周回できるので、隙間時間に放置するだけでよく、他オート周回ゲーより遊びやすい。 (★5)(23/11/23)
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One thought on “「エピックセブン」10/24バランス調整情報が公開!新たな活躍が期待される英雄と古代遺物の能力上方修正を発表”

  1. バランス調整の内容を読んで、ゲーム内の英雄や古代遺物に変更が加えられることがわかりました。新しいスキルや効果が追加される予定で、プレイヤーとしてはどんな戦略が生まれるのか楽しみですね。自分の使っているキャラクターがどう変わるのか、今から楽しみです。

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