- 『ダンクロ』の開発者からのディレクターレターが公開された。
- 現在、ゲームは全世界で300万DLを記録している。
- 開発者はプレイヤーからの意見を重要視し、改善点を把握している。
- 主な課題として、スタミナのバランス、キャラクター強化素材の入手の難しさ、アクションゲームとオート戦闘のバランス、操作の問題、チート対策などが挙げられた。
- 改善策として、スタミナの上限引き上げ、回復速度の変更、各種アイテムの増加などが考えられている。
- キャラクター強化素材の入手の問題に対しては、デイリークエストのスキップ機能や素材入手がしやすいダンジョンの実装が計画されている。
- その他の課題にも取り組んでいきたいと述べられている。
『ダンクロ』ディレクターレター Vol.1
『ダンクロ』ディレクターレター Vol.1 皆さま、こんにちは。 『ダンクロ』の開発ディレクター 中林と運営ディレクターの赤岩です。 今回は、皆さまから頂いているご意見及び先日頂いたアンケートの結果を元に『ダンクロ』の今後について、ディレクターレターという形でお伝えできればと思います。 現在、ダンクロは全世界で300万DLを記録しております。 日本だけではなく様々な国の方に遊んで頂き、とても嬉しく思っています。 また、プレイヤーの方々から『ダンクロ』のことを想って、様々なご提案などを頂いておりとても感謝しております。 この場を借りて改めてお礼を申し上げます。 我々も日々、皆さまと同じ様に『ダンクロ』をプレイして感じていることもあり、皆さまからのご意見を合わせて主な問題点は以下のように考えています。 ▼『ダンクロ』の大きな課題 スタミナまわりのバランスの悪さ キャラクター強化素材の集めにくさと分かりにくさ アクションゲームとしてのバランス/やりごたえを残しつつもオート戦闘における難易度設定 各種操作周り 魔石争奪戦などにおけるチート対策 他にも課題は多々あると考えていますが、先程挙げた部分から改善を進めていきます。 「1.スタミナまわりのバランスの悪さ」の改善について スタミナまわりのバランスの悪さが起因となって、1日にプレイできるクエスト数が少なく、ゲームが進行し辛いとご意見をいただいていました。 こちらの対応策として、スタミナの仕様を以下のように改修いたします。 スタミナの所持上限の引き上げ スタミナの回復速度を今の約2倍に変更 各種ジャガ丸くんの回復量を増加 また、別のタイミングで「ジャガ丸くん」や「魔宝石」を消費せずに、時間帯別にスタミナを回復できるミッションの実装を計画しております。 「2.キャラクター強化素材の集めにくさと分かりにくさ」の改善について こちらは、「デイリークエストをスキップ」できるように変更いたします。 ただし、スキップできるようにしただけでは、強化素材の集めにくさは解消されないと考えています。 そのため、各属性に沿った素材が入手しやすく、ヴァリスも集めることができる「曜日ダンジョン(仮称)」を実装いたします。 この「曜日ダンジョン(仮称)」が入ることで、キャラクターの強化が行いやすくなると考えています。 また、実装時期は未定ですが、キャラクターの強化状態をリセットし、ヴァリス以外の素材アイテムを返却する機能も検討しております。 この機能が実装されれば、新キャラクターを試しやすくなるのではと考えております。 「3.アクションゲームとしてのバランス/やりごたえを残しつつもオート戦闘における難易度設定」について アンケートでもアクションを通しての難易度は評価いただいている状況でしたが、オート戦闘における難易度についてはたくさんご意見を頂いている状況です。 我々としても、アクション性を重視した難易度にするべきなのか、すべてのクエストをオートプレイで攻略できる難易度にするべきなのか、日々最適解を模索しております。 ただ、スマートフォンでも遊べるゲームとして操作が難しい部分は確かにあるため、「ノーマルクエスト全般の難易度」及び「属性における優位性の担保」について調整を行っていきます。 また、「推奨戦闘力」についてもアクションを加味した数値になっている部分もあり、こちらについても今後調整を検討していきます。 「4.各種操作周り」の改善について こちらについては他に上げた内容と比較しまだ具体的な改善について方針が定まっておりませんが、「各イベントへの動線」や「強化回り」等、ユーザーの皆さまがよく触れる部分から着手していく予定です。 我々『ダンクロ』チームとしても、色々改善をしていかないといけないと考えており、改善については今しばらくお時間を頂きたいと思います。 なお、すぐ出来る範囲の改修についてはできる範囲で実施してまいります。 「5.チート対策」の改善について 主に魔石争奪戦やイベントのランキングクエストなどで、ダメージ量を書き換えるといった不正を確認しております。 チートと断定した方にはアカウント停止措置など、しかるべき対処を行うのはもちろんのこと、チートができない機構も目指しております。 年内にはその対策を入れられる予定ですので、今しばらくお待ち下さい。 改善点の説明については以上となります。 冒頭でも記載しましたが、改善はこれらだけではなく、他にも実施していく予定となっております。 ▼今後のアップデート 続きまして、今後のアップデート内容について紹介いたします。 アップデート内容は、同日に掲載するグランドスケジュールでもご確認いただけます。 グランドスケジュールはこちら ※なお、これらのアップデート内容はあくまでも予定となっており、急な変更/中止があることを予めご了承ください 10/24(火) スタミナ改修実装 デイリークエストがスキップ可能に変更 仮装した「リュー」「シル」「ダフネ」「カサンドラ」が、とある村に訪れるお話のイベント「パンプキーンの悪夢ナイトメア」を開催 共闘決戦正式開催 ※今回は雷属性となります 11月前半 CPの上限をLv50まで解放 11月中盤 イベント「無差別王者決定戦」を開催 11月後半 新コンテンツ「曜日ダンジョン(仮称)」を実装 新コンテンツ「????」を実装 オート戦闘のAI改修(キャラチェンジ/バトルアイテムの使用/微調整) バトル任務のコンプリート報酬を実装 バランス調整:ロール「スピード」及び「サポート」の上方修正 共闘決戦開催 ※地属性の予定 12月前半 イベント「聖夜のスノウコンペティション」を開催 12月中盤 ファミリア改善 新しいキャラクターの育成コンテンツの実装 12月後半 新イベントを開催! ▼最後に 改めまして、『ダンクロ』をプレイして頂きありがとうございます。 皆さまからいただく叱咤激励は、『ダンクロ』をより良くしていくため、『ダンクロ』チーム一同で拝見しております。 まだまだ至らぬ点が多々あると思いますが、引き続き『ダンクロ』をお楽しみください。 ※本ディレクターレター内に記載している内容は、変更になる場合がございますので、予めご了承ください お知らせ一覧へ
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ソース:https://www.danmachi-danchro.com/information/news/news_n52olrplm6/
「ダンまち バトル・クロニクル」最新情報はこちらサービス開始日 | 2023年8月24日 |
何年目? | 498日(1年4ヶ月) |
周年いつ? | 次回:2025年8月24日(2周年) |
アニバーサリーまで | あと233日 |
ハーフアニバーサリー予測 | 2025年2月24日(1.5周年)
あと52日 |
運営 | Aiming Inc. |
このディレクターレターでは、『ダンクロ』の開発者がプレイヤーからの意見やアンケート結果を元に、ゲームの課題や改善策について話しています。特に、スタミナのバランスやキャラクター強化素材の集めにくさなどが問題として挙げられており、それに対する改善策も提案されています。プレイヤーの声に真摯に向き合い、ゲームの改善に取り組んでいる姿勢が伝わってきます。