- 6月実装予定の新規コンテンツ「深域探索」が延期になった
- 延期理由は遊びやすさ改善のアップデート項目の時間かかり、遊び内容が膨らんだため
- ベータ版は7月2週目頃に実装予定
- 7月アップデートではメインストーリー「ソード・オラトリア」実装予定
- 共闘決戦には「ミノタウロス」が追加される予定
『ダンクロ』ディレクターレター Vol.3
『ダンクロ』ディレクターレター Vol.3 皆さま、こんにちは。 ディレクターの赤岩です。 日頃から『ダンクロ』をプレイして頂き、ありがとうございます。 前回のディレクターレターから早いもので約3ヶ月が過ぎ、開発現場では1周年に向け皆様が楽しんでいただけるように準備を進めております。 今回のディレクターレターでは、6月実装予定をしていた新規コンテンツに関してと、1周年までのアップデート予定をお伝えできればと思います。 6月実装予定 「新規コンテンツ」について ディレクターレターVol.2で紹介した6月実装予定の「新規コンテンツ:深域探索」は、幾層にも連なったダンジョンの深域を自由に探索し、強大な敵に立ち向かっていくコンテンツとなっています。 ユーザーの皆さまにはそのダンジョンを探索してもらい、ここでしか手に入らない限定のバトルアイテムなどを入手していただく遊びになる予定です。 ただ、今回この「新規コンテンツ:深域探索」の正式実装を延期することに致しました。 延期に関しまして主に次が理由となっております。 想定よりも遊びやすさ改善のアップデート項目に時間がかかってしまった 新規コンテンツの「遊び」を作っていく過程で、初期の構想より遊び内容が膨らんでしまった 楽しみにお待ちいただいている中、実装を延期することになり申し訳ございません。 なお、正式実装日は後日改めてお知らせいたしますが、7月2週目頃に最終調整に向けてベータ版を実装予定です。 ベータ版を遊んでいただいた皆様からのご意見などを本実装のブラッシュアップの参考にしたいと考えておりますので、ぜひ新規コンテンツを遊んでいただければと思います。 より良いコンテンツを皆さまにお届けできるように、引き続き開発を進めてまいります。 7月アップデート予定 一部紹介 1周年までのアップデート情報を一部お届けいたします。 メインストーリー「ソード・オラトリア」実装 6/26に予定しているアップデートにて、メインストーリーに「ソード・オラトリア」を実装致します! まだ、ダンクロには登場していないあのキャラクターがプレイアブルとして実装や、メインストーリー実装を記念した各種キャンペーンも実施予定ですので、お楽しみにお待ちください! 共闘決戦に「ミノタウロス」を追加 5月に実施した英雄願望キャンペーンにて好評だったミノタウロスを共闘決戦に追加致します。 それに伴い新規バトルアイテムも登場しますので、皆さま是非入手してみてください! 戦闘AI改修 5/15及び6/12に実施したAI改修の続きになります。 編成でAI方針入れたものの、不便な点があり主にその改善となる見込みです。 具体的にはオート戦闘中に控えのキャラの必殺技の特性を考慮し、交代必殺を使用するように改修予定です。 SNS等でもAIの改修につきましては、ご高評の声もいただけており、改修方針としては良かったと考えております。 引き続きより良いAIにするために改修を進めてまいります。 未踏戦域のリセット機能 こちらは未踏戦域の編成記録を一度にまとめてリセットする機能となります。 今まで同様に一つ一つのステージ毎にも編成調整可能ですが、まとめてリセットしたい時にご活用いただければと考えています。 未踏戦域につきましても引き続きより「楽しく」「遊びやすく」なるような改修を検討してまいります。 ほかにも、先ほどお話しした新規コンテンツベータ版の実装やイベント、お得なキャンペーンなどを予定しておりますので、お楽しみにお待ちください! その他 アプリケーションの動作改善 ディレクターレターvol.02でお話しした本件ですが、動作が改善できるように対策を順次実装しております。 先日6月12日のアップデートでは、動作安定のためにグラフィック関連に大きめの改修を実施させていただきました。 皆さまがご満足する動作改善にまでまだ至っておらず、改善を感じさせにくい部分ではございますが、引き続きより良い環境をご提供できるように努めてまいります。 最後に ここまで読んでいただきありがとうございます。 現在、鋭意準備中の1周年で予定しているイベントストーリーは、ダンクロ史上最大級のボリューム量を予定しております。 ストーリーでもゲームでも、より良い1周年を皆さまと一緒に迎えられるようにチーム一同日々開発を進めてまいります。 次回は1周年後にディレクターレターをお届けできたらと考えています。 引き続き『ダンクロ』をご愛顧いただけますよう、よろしくお願いいたします。 お知らせ一覧へ
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ソース:https://www.danmachi-danchro.com/information/news/news_i86fi0ftor/
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サービス開始日 |
2023年8月24日 |
何年目? |
497日(1年4ヶ月) |
周年いつ? |
次回:2025年8月24日(2周年)
|
アニバーサリーまで |
あと234日
|
ハーフアニバーサリー予測 |
2025年2月24日(1.5周年)
あと53日
|
運営 |
Aiming Inc. |
ダンまち バトル・クロニクル情報
人気アニメシリーズ『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』の
ゲーム最新作はバトルアクションRPG!
▼ダンまちの世界を3D&フルボイスで追体験!
アニメのような 3D グラフィックで描くキャラクターたちと共に『ダンまち』の物語をフルボイスで追体験!
ここでしか見ることのできないムービーや、アニメとは別アングルで描かれたイラストも楽しめる!
▼シンプル操作で爽快バトル
さまざまな攻撃手段や回避を駆使して、モンスターたちが待ち構えるダンジョンに挑もう!
【ファイアボルト】や【リル・ラファーガ】などお馴染みの必殺技もド派手に再現。
お気に入りのキャラクターで冒険しよう!
▼他の冒険者とも楽しめる「魔石争奪戦」
自分以外は全員敵!8人で繰り広げるバトルロイヤル。
より多くの魔石を集めて1位を目指せ!
▼豪華声優陣が演じる多数のキャラクター
ベル・クラネル(CV: 松岡禎丞)
ヘスティア(CV: 水瀬いのり)
リリルカ・アーデ(CV: 内田真礼)
ヴェルフ・クロッゾ(CV: 細谷佳正)
ヤマト・命(CV: 赤﨑千夏)
サンジョウノ・春姫(CV: 千菅春香)
リュー・リオン(CV: 早見沙織)
アイズ・ヴァレンシュタイン(CV: 大西沙織)
など
▼主題歌
『メーテルリンク』
sajou no hana
作詞・作曲:渡辺 翔
編曲:キタニタツヤ
▼BGM
ベイシスケイプ
代表作:『ELDEN RING (エルデンリング)』『ディシディア ファイナルファンタジー』等
▼こんな人にオススメ!
・『ダンまち』シリーズが好き
・魅力的な女性キャラクターたちと冒険したい
・ソロプレイもマルチプレイも楽しみたい
・RPGが好き
・アクションゲーム好き
・無料ゲームを探している
・人気アニメのゲームをやりたい
・アニメやライトノベル、漫画(コミック)が好き
・ダンジョンに出会いを求めている
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・『ダンクロ』公認ディスコード
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https://twitter.com/danmachidanchro
・公式サイト
https://www.danmachi-danchro.com/
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ゲームとしては楽しい。
ザザッというノイズはまだ許せる。が、アプリが落ちるのは許せない。
特に魔石争奪戦。マッチング中でもプレイ中でも落ちる。
マッチ人数を減らすでもモーションを減らすでもいいからできる方法で上げてくれ。できないのに多くを求めないでくれ。 (★3)(24/12/11)
ゲーム自体はとても楽しんで遊んでますが携帯が熱を帯びるのと音にノイズが混じっていてヘッドホンでは遊べないかと。
ガチャもシステムが急に変わるし通常キャラを限定と載せる始末 (★3)(24/11/28)
ダンメモの頃より、親密度が上がりやすくなったような気がする。
特別イベント衣装のキャラと通常キャラが別れてるからでしょうか?
私は八方美人なので、3・3・4くらいに分けて、プレゼントをpayしてるので、新しいイベント衣装キャラなどが来るとあげるプレゼントがありません。
私の人間性の問題かもしれませんが、何とか親密度があがりやすくするか、キャラと特別イベント衣装キャラを同じ親密度レベルにしてほしいです。
よろしければ、お願いします。 (★5)(24/11/27)
ストーリーもある程度見れて、ゲームとしてはやり込み要素は無いがダンまち好きなら楽しめる。
だが、サーバーがカスすぎて何度も落ちる。自分のiPadは他のゲームでは落ちたことは無いので、おそらくこちら側の問題では無い。
すぐに落ちるから萎えてやる気なくす=つまらん (★3)(24/11/22)
ストーリーやゲーム性は個人的には好きです。 始めてそれほど時間経ってないですが、やってみての感想は以下。
全体
冒険者、アシスト共に各属性を集めないとどれも途中から進めることが厳しくなる。
魔石争奪戦
特定キャラを持ってる人が無双する環境。 オッタルやアルテミスいるともうダメ。時間経過でマップ縮小もあるから逃げ切ることも無理。 アルテミスとか今始める人は手に入らないキャラみると、初心者には厳しめ
闘技場
参加チケットの回復がかなり時間かかるように感じてしまう。フル回復で48時間?表記見て長いと感じてしまう。 初心者ミッションに闘技場参加数があり、闘技場クリア待ち状況が多くなるからなおさら。 (★3)(24/11/19)
ストーリーとかゲームの操作性はいいけど無償魔石の獲得場所の安定と重要アイテム有償限定にするのやめてほしいです。確かに利益出すためにやってるんだから納得はできるけどそれでも進めれば進めるほど無償魔石手に入らないのなんとかしてほしいです、あとイベントの感覚開けてください、早すぎて魔石貯めれません、最後にガチャの確率ちゃんとしてください、本当にこの確率であってる?ていうぐらいには終わってます、もっと数字だけじゃなくて中身をちゃんと当たるようにしてください。運営さんお願いします。 (★4)(24/10/25)
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ディレクターレターVol.3を読んで、新規コンテンツの延期が残念だけど、より良いコンテンツを提供するための取り組みに感心しました。1周年までのアップデート情報も楽しみで、特に「ソード・オラトリア」の実装やキャンペーンに期待が高まります。開発チームの努力に感謝しつつ、今後のアップデートも楽しみにしています。