• 11月12日(火)に「黒い砂漠モバイル」のアップデートが実施された。
  • 新コンテンツ「睡魔の城」が追加され、ギルドリーグの正式シーズンが開始された。
  • アップデート内容はアップデートやデータパッチのダウンロードで適用される。
  • 「睡魔の城」は、ギルドメンバーが協力してボスに挑戦する家門コンテンツである。
  • 新しい内容や変更点を確認して冒険を楽しむよう呼びかけている。

【アップデート】11月12日(火)「睡魔の城」実装「ギルドリーグ(正式シーズン)」開始など各種アップデート・変更のご案内

いつも「黒い砂漠モバイル」をご利用いただき、誠にありがとうございます。「黒い砂漠モバイル」運営チームです。 11月12日(火)メンテナンス後に適用された最新のアップデート内容をご案内いたします。 今回のアップデートでは、コンテンツの追加及び既に確認されている現象の修正、システム改善などを行いました。 冒険者の皆様は新しく追加された内容や変更点を確認した上で、より一層冒険をお楽しみください。 アップデート内容はアップデート、及びデータパッチのダウンロードを通じて適用されます。 ※アプリのアップデート前に、アカウント情報保護のため、Google、LINEなどのOpenIDによるアカウント連携をお願いいたします。   睡魔の城 開発者コメント 「いつからか、激しく悪夢に苦しむ村人が増えています。 誰もがこの世に存在するとは思いもしない、恐ろしいものが世界を破壊する夢。 予言家シラレは、人々の夢の中で恐怖に満ちた未来を見ます。 それは単なる夢ではなく、夢を通じて道が開かれ、実際に世界が破壊される残酷な光景です。 人々が眠ることも、夢を見ることも止める事ができないシラレは、冒険者様へ助けを求めます。悪夢から現実へ飛び出そうとする存在を阻止しなければならないのです。 冒険者様は直接夢の世界へ入り、未知の存在と出会わなければなりません。 そして、この世界を狙う者たちを阻止するための新たな旅を始めることになります。」 2024ハイデル宴会でご紹介させていただいた「睡魔の城」を本日追加しました。 「睡魔の城」は、共同プレイでありながら、同時に参加する必要のないギルドコンテンツです。 これまで家門と共に成長したキャラクターを利用して、 ギルドメンバーがそれぞれ好きな時間に好きなキャラクターで、同じボスを攻撃することになります。 ボスが出現する時間に合わせてギルドメンバーが集まる必要がないため、 ギルドメンバーと共に楽しめるコンテンツではありつつも、従来よりさらに気軽に楽しんでいただけると思います。 -「睡魔の城」は、ギルドメンバーと協力してボスに挑戦する家門コンテンツです。 ・[ギルドメニュー > コンテンツ > 睡魔の城]から利用する事ができます。  -「睡魔の城」は10段階で構成されており、各段階ごとにボスが存在します。 ㆍ1段階~3段階、4段階~6段階、7段階~9段階、10段階の区間に分かれています。ㆍ各区間では、ボスの順序と難易度がランダムに設定されます。 -「睡魔の城」のボスの進行度はギルドメンバー全員に共有され、1段階から順番に進行できます。 ㆍボスを制圧して一定時間が経過すると、次の段階のボスが出現します。 -冒険者様は家門キャラクターの中から最大6人を選択し、ボスを攻撃する事ができます。ㆍ戦闘は直接操作せず、選択した家門キャラクターの戦闘力の合計によってダメージ量が決定し、非同期の形式で進行します。 ㆍ攻撃時に低い確率で追加ダメージを与える事ができます。 ㆍボスの残りHPより多くのダメージ量を与えても、次のボスには影響を与えません。 ㆍ参加者の情報メニューから、他のギルドメンバーがボスに与えたダメージ量を確認する事ができます。-攻撃回数は、家門ごとに週間5回が基本回数として付与されます。-基本攻撃回数をすべて使い切った後は、「夢の灯火」を使用して追加入場する事ができます。 ㆍ「夢の灯火」は、カーマスリビア、ドリガン、カルフェオン西部、東方海道地域のモンスターから低い確率で獲得できます。 -報酬情報メニューから、「睡魔の城」の各ボスを制圧すると獲得可能な報酬を確認する事ができます。ㆍ報酬のうち「影のささやき」「アクラド」はランダムで獲得する事ができます。 -ボスを制圧すると、ギルドメンバー全員が同一の報酬を獲得できます。ㆍすべての報酬は「報酬受領」ボタンをタップして獲得する必要があります。また、週間リセット前までに受領していない報酬は削除されます。 -「禁忌の書」を使用すると、個人の追加報酬を獲得できます。ㆍすでに報酬を受領したボスには使用する事ができません。  -毎週月曜日の0時に進行段階、参加回数、報酬受領記録がリセットされます。 -ギルドを創設または加入した冒険者様は、翌週月曜日の0時以降「睡魔の城」に参加する事ができます。   ギルドリーグ(正式シーズン) 開発者コメント 10月にお届けしたギルドリーグ前哨戦が、「ギルドリーグ(正式シーズン)」として開催されます! 前哨戦では多くの冒険者様より、たくさんのお声をいただきました。ありがとうございます。ギルドリーグをより楽しんでいただけるよう様々な要素を追加し、改善しました。 前線が押されて片方の陣営が復活地点に閉じ込められる状況を緩和するために、各陣営から両サイドに抜け出せる道を追加しました。 そして、さらに熾烈な戦闘を楽しんでいただけるよう、戦闘力補正を強化し、制圧時の獲得点数も調整しました。これにより、戦闘力が低くても戦場で頼もしい味方として活躍できるようになります。 「ギルドリーグ(正式シーズン)」のアップデートと共に、「2024ギルドリーグマスターズ」も開催されますので、たくさんの冒険者様にご参加いただければと思います。 -「ギルドリーグ(正式シーズン)」を追加しました。 ㆍギルドリーグ前哨戦と同じ方式で進行され、一部の内容を改善しました。 -ギルドリーグ戦場の地形を変更しました。・各陣営から両サイドの側面エリアへ移動できる道を新たに追加しました。 -戦闘力補正を変更しました。・従来の太陽の戦場と同一であった戦闘力補正をより高く適用し、戦闘力の格差を少なくしました。 -制圧時に獲得できる点数を変更しました。・戦闘力が低く補正が大きいほど、制圧された際の相手に与える点数が少なくなります。   2024ギルドリーグマスターズ -「2024ギルドリーグマスターズ」が開催されます。・大会の進行に先立ち、戦力を整えて練習できる前哨戦形式の模擬戦が行われます。・詳細はイベントお知らせよりご確認いただけます。[移動]冒険者様のたくさんのご参加をお待ちしております。皆様のめざましい実力と、素晴らしい戦いを期待しています。 キャラクター クレナイ 開発者コメント 新クラス「クレナイ」にたくさんのご関心をお寄せいただき、心から感謝いたします。 クレナイは戦場に留まりながら戦闘を続けるだけでなく、素早く敵陣に入り込み攻撃を仕掛けた後、潜伏を活用して再び距離を取る戦闘スタイルを持つクラスです。しかし、攻撃スキルの威力が物足りず、暗殺者としての一面を発揮できていない部分がありました。 そこで、クレナイの主要スキルであるPvPダメージ量を上方調整し、敵陣に入り込んだ際も、より安定感を維持できるようにしました。今後の戦闘では、クレナイがさらに破壊的な威力で月輪刀を振るう事ができるでしょう。   廻天連舞 -スキルのPvPダメージ量が増加しました。   Lv1:181.95% → 227.44% Lv10:327.51% → 409.39%     乱撃 -スキルのPvPダメージ量が増加しました。   Lv1:143.44% → 179.30% Lv10:272.53% → 340.66%     月下撃攘 -スキルのPvPダメージ量が増加しました。   Lv1:310.70% → 341.76% Lv10:509.90% → 560.89%     月光ノ嵐-スキル使用後、最後の打撃動作に適用される「スーパーアーマー」効果の適用時間が増加しました。     月輪ノ矢-「スーパーアーマー」深化スキルを追加しました。・深化情報をONにした状態でスキルを使用すると、「前方ガード」効果の代わりに「スーパーアーマー」効果が適用されます。     -キャラクターバッグの画面で、クレナイが立ち姿勢を取るよう待機動作に変更しました。-キャラクター作成中、クレナイが正面を向くように変更しました。   くノ一 廻天連舞(伝承スキル)-スキルのPvPダメージ量が増加しました。   Lv1:236.54% → 295.67% Lv10:425.76% → 532.20%     乱撃(伝承スキル)-スキルのPvPダメージ量が増加しました。   Lv1:186.47% → 233.09% Lv10:354.29% → 442.86%   -キャラクター選択ウィンドウでくノ一を選択時、キャラクターが正面を向くように変更しました。   パール商店 ☞11月12日(火)アップデートによるパール商品の変更内容 [移動] ※詳細はパール商品に関するお知らせにてご確認いただけます。 ・一部クラス専用衣装プレビュー  [エルダーウッド(防具)]-ハサシン、ザイド ※この画像はテスト環境での例であり、実際の着用時の見た目はゲーム内でご確認いただけます。予めご了承ください。   変更・追加・改善コンテンツ 戦闘集中モード 開発者コメント 黒い砂漠モバイルには様々なコンテンツがあるため、コンテンツ入場、情報表示、キャラクター操作など、多くのUIが画面に表示されます。 一つの画面から得られる情報や行動が多いことは利点ですが、時には少し複雑だったり、情報量が多いと感じることもあるでしょう。 特に、素早く展開される状況を把握し、細やかな操作に集中したい戦闘では、必要なものだけを表示させたいと思うこともあると思います。 今回のアップデートでは、戦闘で必要な情報とメニューのみ表示する「戦闘集中モード」を追加しました。 様々な共通のUIを簡素化し、戦闘にのみ集中できるようにアップデートしましたので、より広い視野で戦場を見渡し、迫力あるプレイをお楽しみください。 -「戦闘集中モード」を追加しました。・村や一般フィールドでのみ使用する事ができます。・使用時、戦闘に必要な最小限のUIのみが表示されます。・画面右上のアイコンをタップすると「戦闘集中モード」に切り換える事ができます。   チャット 開発者コメント ゲームをプレイしていると、チャットウィンドウを通じて様々な情報を交換したり、他の冒険者様と日常会話を楽しまれていると思います。 最近は、チャットウィンドウに「募集」タブを追加してから、多くの冒険者様が協同討伐隊を募集したり、ギルド広報を目的に利用してくださっています。 今回のアップデートでは、「グループ」タブが新たに追加されます。 「グループ」では、各グループのテーマに合った会話を楽しむ事ができます。冒険を始めたばかりの新規の冒険者様が質問したり、助け合うことができるグループや、PvP戦闘を楽しむ冒険者様が集まるグループ、そして様々なコンテンツでのクラス別の性能や意見を交換するグループに分かれています。 「グループ」は、すべての冒険者様ではなく、該当グループに参加中の冒険者様にのみチャットが表示されるため、より快適かつ自由に会話を楽しんでいただけるよう、行動力を消費せず会話が可能です。 「グループ」のアップデートと共に、各分野での有意義な情報や知識を共有されている他冒険者様をオススメする人気投票のような機能も試験運用されます。こちらのランキングにより、チャット時に特別なアイコンが表示されるため、興味のあるテーマで会話を楽しんでいただくと同時に、新たな楽しみの一つとなる事を期待しています。 -チャットタブに「グループ」タブを追加しました。-「グループ」タブから、「月がさ旅館」「自由決闘場」「冒険者の殿堂」に入場できます。-各チャットルームに入場し、カテゴリーに合ったテーマについて行動力を消費せず会話できます。 -各グループの紹介は以下の通りです。・月がさ旅館:新規/復帰冒険者様のための憩いの場です。・自由決闘場:戦闘の達人たちのための決闘場へようこそ。・冒険者の殿堂:冒険者様のクラスへの愛情と誇りを存分に自慢してください。 -「グループ」追加と共に、「オススメ」機能が試験運用されます。-他の冒険者様の家門名をタップすると表示される情報ウィンドウで、他の方をオススメする事ができます。・「グループ」でチャットを入力した冒険者様のみ、オススメする事ができます。 -日間オススメ可能回数は3回で、毎日0時にリセットされます。-「オススメ」の累積回数は、各グループでもらったオススメの累積回数のみが表示されます。 -「オススメ」の累積回数の上位10名には、ランキングに応じて全てのタブでチャットを入力する際、特別なアイコンが表示されます。・1位~2位は金色、3位~5位は銀色、6位~10位は銅色のアイコンが表示されます。・ランキングは毎日0時を基準に集計され、反映されます。・太陽の戦場の陣営チャットのように、コンテンツ進行中にのみ活性化されるチャットでは表示されません。 -「オススメ」の累積回数とランキングは3ヶ月後にリセットされます。・リセット時点でのオススメの累積回数に応じて、1位~10位までの冒険者様へ期間限定(3ヶ月)の特別称号を支給します。 ペット 開発者コメント 新しいオータムシーズンが始まって以来、多くの方が新たな冒険を始めたり、一時中断していた冒険をもう一度始めたりしています。 このような旅において、ペットは成長のために欠かさないパートナーです。冒険にもっと慣れつつ成長する事に集中できるよう、「ペットの世代別交換スタック」を新たに追加しました。 「ペットの世代別交換スタック」は、ペット交換に失敗してもスタックがいっぱいになると、必ず次の世代への交換に成功します。 新たに追加した「ペットの世代別交換スタック」機能と共に、より快適に、そして早く成長しながら冒険に旅立たれる事を願っています。 -ペット交換後、世代が上昇しなかった場合はスタックが累積します。・スタックが100%を達成した後に交換を行うと、必ず世代が上昇します。・ペットのスキル拡張時には、スタックは累積しません。・累積したスタックが100%になるまで必要となる交換回数は、以下の通りです。 模擬拠点戦 -「模擬拠点戦」で勝利すると獲得できるギルド資金を上方調整しました。 イボナト箱 開発者コメント 大砂漠の商団の道を開拓したイボナト商団が失踪した後、無法地帯で時折「イボナト箱」が発見されることがありましたが、時間が経つにつれて箱の存在も人々の記憶の中で薄れていっています。 箱が出現する位置も人々の足があまり届かない場所であるため、箱を開ける際も、周辺を警戒し緊張するような状況とは程遠いものでした。 そこで、さすらい商人モルコの発見すると同時に「イボナト箱」が出現するように変更し、大砂漠マップに、現在発見できる箱の数を表示して利便性を高めました。 これで「イボナト箱」に関するお知らせがスムーズに広まり、より多くの冒険者様が箱を狙うことになるでしょう。もし箱を発見した際には、箱を完全に開くまで緊張を緩めない方がいいでしょう。 -さすらい商人モルコを発見した際「イボナト箱」が出現するように変更しました。・さすらい商人を最初に発見すると、全ての難易度ごとに40個ずつランダムに出現します。 -大砂漠マップに、現在発見できる「イボナト箱」の数が表示されます。・獲得できる「イボナト箱」がない場合は表示されません。・さすらい商人モルコを発見した後に作成された大砂漠チャンネルでは「イボナト箱」が出現しません。・黒い太陽またはメンテナンス時に残っていた「イボナト箱」はすべてリセットされ、削除されます。 -上記内容は、11月3週目のメンテナンス(11月19日(火)実施予定)時に適用されます。・11月3週目のメンテナンス(11月19日(火)実施予定)後に、さすらい商人を発見すると「イボナト箱」が出現します。   取引所 -取引所に登録後、期間が満了したアイテムを一度に回収できるように改善しました。-装備および一部アイテムの販売における1日当たりの精算可能制限を削除しました。 勇猛の地 -勇猛の地で特定クラスの影の幻影が装着する衣装を、以下の衣装の中からランダムに装着されるように変更しました。 システム -「南西部関所」の知識は、主要依頼「グリッシー村へ帰還」完了時に獲得できるように変更しました。-重量が100%を超えた際の「防御力減少効果」を削除しました。 UI -アズナク戦場の「時空の歪み」発生後、移動可能な範囲をマップで確認できるように改善しました。-アズナク戦場のロビーおよびマッチ開始画面で、報酬を確認できるように改善しました。-キャラクター作成ウィンドウで選択したクラスに応じて、左下に覚醒/継承が表示されるように変更しました。-スキルメニュー内の系列情報画面で、装着していないスキルの系列情報も表示されるように改善しました。 修正コンテンツ キャラクター -[修羅]「狭霧隠れ」連携スキル後、キャラクターが即時に走らない現象を修正しました。-[クレナイ] 自動戦闘時、バフスキル「満月ノ月光」を使用しない現象を修正しました。-[クレナイ] スキル「忍術:潜伏」準備中、「スーパーアーマー」効果が適用されない現象を修正しました。-[クレナイ] 闘技場で回避を使用した際、相手の画面に自分のキャラクターが見えない現象を修正しました。-[クレナイ] 攻撃動作で相互作用中、キャラクターが動く現象を修正しました。-[クレナイ] 魔力弾を持った状態で回避を使用した際、エフェクトが不自然な色で表示される現象を修正しました。-[くノ一/クレナイ] スキル「廻天連舞」の最後の打撃動作にも「スーパーアーマー」効果が適用される現象を修正しました。-[くノ一/クレナイ] スキル「ギルド効果:近接スキル強化」が適用されない現象を修正しました。-馬から降りる際、他の冒険者様に動作が不自然に表示される現象を修正しました。   システム -保存された位置を連続で即時に削除できない現象を修正しました。-一部のスキル教本箱が一度に開かない現象を修正しました。-大洋の無法海域で他の船舶が接近して大砲を発射した際、自分の船舶の大砲発射エフェクトが表示されない現象を修正しました。-領地造園物、「桜の池」が不自然に表示される現象を修正しました。   UI -全ての主要依頼を完了した際、主要依頼メニューの下段に進行度が100%と表示されない現象を修正しました。-領地内の農場作業完了直後に「農場作物収穫可能」ではなく「領地民作業完了」と表示される現象を修正しました。-さすらい商人の商店メニューが稀に不自然に表示される現象を修正しました。   イベント 新たに開始されるイベントをご案内いたします。 【開始イベント】 ・サーバーHOT TIMEイベント [移動] ・冒険支援HOT TIMEアイテム配布イベント [移動] ・デイリー支援プレゼント [移動] ・近付いて来る寒さに​備えよう! [移動] ・睡魔の城に​挑戦しよう! [移動] ・マルニからの週間ミッション​ [移動] ・幸運のロープイベント [移動]   【オアシスサーバー専用イベント】 ・成長支援!入場アイテム獲得ミッション [移動]   【終了イベント】 ・ランドの雪山冒険 ミッション  ※11月10日(日)23:59に終了となりました。 ・マルニからのボス討伐ミッション  ※11月10日(日)23:59に終了となりました。 ・タリシの冒険 ※11月11日(月)23:59に終了となりました。 ・成長支援!突破復旧券獲得ミッション ※11月11日(月)23:59に終了となりました。    今後とも「黒い砂漠モバイル」をよろしくお願いいたします。 「黒い砂漠モバイル」運営チーム

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ソース:https://forum.jp.blackdesertm.com/Board/Detail?boardNo=3&contentNo=27823&pageNo=1

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何年目? 2086日(5年8ヶ月)
周年いつ? 次回:2025年2月26日(6周年)
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ハーフアニバーサリー予測 2025年8月26日(6.5周年)
あと287日
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中世くらいの西洋、中東、朝鮮、モンゴル?(チベット?)などをモチーフにした世界をリアルなグラフィックで楽しめるストーリーモードがメインです。旅をしているかのような気分になれます。 他にも各種ボス戦、pvp、経営、馬やペット育成、衣装、細かいキャラエディットなど、やり込み要素がたくさんあり、人それぞれ楽しめると思います。 強くなるために必要なアイテムの種類が多く、どれもなかなか落ちないし、強化も成功しませんが、mmoだしこんなものかなと思います。 ここまではいいのですが、とにかく厳しい装備強化システムがあり、ゲームを進めるために必須になります。 失敗すると一段階レベルが下がるシステムなので、せっかく積み上げたのに連続で下がって台無し、物資ばかりがどんどん減って精神的に疲れます。 賽の河原みたいです… 誰も文句ひとつ言わずに勤しんでるので自分が異端なのかもしれませんが、ちょっとついていけないです。 サポートの方も丁寧で、本当に魅力的なゲームなのですが、先に進めないので足が遠のいてしまっています。好きなゲームだけにもどかしいです。 (★3)(24/10/15)
楽しい。この細かすぎるシステムがとても魅力的でやり込み要素も本家には劣るものの、スマホゲームでこのクオリティはよくやったとしか言いようがない。ナイスだ運営。だけどもう少し、強化時のあれに天井とか設けて欲しいです。 1200回、混沌装備の強化回して全マイ(大外れステータスが大幅にダウン)でした。全マイだけは全マイだけは勘弁して下さい。せめて天井作ってくれ(懇願) (★5)(24/9/17)
やっていて爽快感があります。 イベントなどはサーバーで1回限りしか報酬が貰えないのでそこが注意ですかね。 キャラメイクも豊富で男性の夢である胸の大きさが変えれたりします!衣装も豊富でストーリーを進めるだけでも衣装をゲット出来たりします! (★5)(24/9/11)
何年経っても他の新しいゲームが追いつけないほど完成されたキャラクターメイクに始まり、戦闘では見た目にもカッコよく迫力あるスキルで面白く、メインストーリー以外にも遊べる要素が満載で、配信開始当初の宣伝で、もうひとつの人生を生きようと言っていたのは嘘偽りなく、ファンタジーの世界を存分に楽しめる作品。 (★5)(24/6/27)
様々なMMOに手を出したけど、面白いなってなったゲームはこれ以外ありませんでした。 このタイプのゲームは結局見てるだけだけど、じゃあ見てて面白いのは?と聞かれたら、このゲームと答えるでしょう。 ただ、使用するキャラ名とは別に「家門」というのがあり、その家門の名前がゲーム内やマルチで使用されるので、間違って名前をつけてしまうと変えられないし、それ以外にギルドもあるので、ごちゃごちゃしてしまいます。 課金でも良いので変えられるようにするか、キャラ名か家門名のどちらかを廃止した方が良いと思います。 キャラ名=操作している人物の名前で、出てくる事はない。 家門名=ゲーム中やマルチで呼ばれたい名前で、ここにSNSなどのニックネームを記入する。 キャラ作成時に入力するのは、あくまで「操作するキャラの名前」なので「太郎」とか「花子」で良い それ以外の操作性やグラフィックなどは、他のMMOとは比にならない程面白いです。 マッチング時のNPCも何気に嬉しい。 この機能がないMMOは山ほどあって、そのせいでマッチングできないことも多々あるが、黒い砂漠はそれがないし、NPCも活躍してくれます。 HIT the Worldは、リネ2mではなくこれをパクれば良かったのにと思う。 (★5)(24/5/12)
2年ほど前に引退して久々にやってみた。いろいろなMMOやってきたけど黒い砂漠越えるMMOはないですね。ではなぜ離れていってしまったのかというのを運営さんは問い詰めていったら覇権とれるんじゃないですかね笑 僕としては日課おおすぎ問題。課金できる人ってだいたい仕事忙しいんですよ。2時間さわれたらいいかなくらい。盛りだくさんは良くもあり悪くもあると思います。初期のナイトメアで狩場取り合いしてる頃が最高に楽しかった。黒い砂漠モバイル2こないかなー (★5)(24/4/23)
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One thought on “「黒い砂漠 MOBILE」新コンテンツ「睡魔の城」が追加!ギルドリーグ開始などアップデート情報公開”

  1. 新しいアップデート内容や追加されたコンテンツについての情報がとても興味深いです。特に「睡魔の城」のギルドコンテンツは、同じボスを攻撃するが同時に参加する必要がないという点が斬新で面白そうです。これまでとは異なるプレイスタイルで、ギルドメンバーと協力して楽しめるのは魅力的ですね。早速試してみたいと思います。

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