• 7月23日(火)に一部フィールドの戦利品の獲得方式が変更された。
  • シームレス地域での狩りが負担になる可能性があるため、アイテム獲得方式が変更された。
  • モンスター制圧時のアイテム獲得方式から戦果箱からアイテムを獲得する方式に変更。
  • アップデート後は「冒険できる時間」がリセットされ、新しい獲得方式が適用される。

【アップデート】7月23日(火)一部フィールドの戦利品の獲得方式変更、「太陽の戦場:忘れられた廃墟」の進行方式変更など各種アップデート・変更のご案内

いつも「黒い砂漠モバイル」をご利用いただき、誠にありがとうございます。「黒い砂漠モバイル」運営チームです。 7月23日(火)メンテナンス後に適用された最新のアップデート内容をご案内いたします。 今回のアップデートでは、コンテンツの追加及び既に確認されている現象の修正、システム改善などを行いました。 冒険者の皆様は新しく追加された内容や変更点を確認した上で、より一層冒険をお楽しみください。 アップデート内容はアプリのアップデート、及びデータパッチのダウンロードを通じて適用されます。 ※アプリのアップデート前に、アカウント情報保護のため、Google、LINEなどのOpenIDによるアカウント連携をお願いいたします。 一部フィールドの戦利品の獲得方式変更 開発者コメント 「黒い砂漠モバイル」では、モンスター制圧時にアイテムを獲得したり、戦果箱からアイテムを獲得する事ができます。 これまで「大砂漠」「果てしない冬の山」「シェレカンの地」のようなシームレス地域では、 モンスター制圧時にアイテムを獲得する方式が適用されていました。   シームレス地域での狩りは、成長するために欠かせない要素の1つです。 しかし、モンスター制圧時にアイテムを獲得する方式が適用されている状況で、 手動で長時間にプレイする場合、冒険者の皆様にとって負担になる可能性があると判断しました。   そこで、モンスター制圧時にアイテムを獲得する方式ではなく、戦果箱からアイテムを獲得する方式に変更する事で、 成長するために必要な繰り返しプレイの負担をできる限り減らす方向でアップデートしました。 アイテムの獲得方式は変更されますが、自動狩りで獲得する戦利品の総量は、 従来と大きな差が出ないように調整し、「団結の笛」の効果も維持しました。   変更されたアイテムの獲得方式を適用するため、「冒険できる時間」をリセットしました。 アップデート後、冒険者の皆様にコンテンツをスムーズに利用していただくために、 大砂漠、果てしない冬の山、シェレカンの地の「冒険できる時間」を2時間ずつ付与し、 次回のメンテナンスまで「団結の笛」と同じ効果のサーバーHOT TIME100%を適用します。   今後も、シームレス地域での快適な冒険を楽しんでいただけるように最善を尽くします。 -「大砂漠」「果てしない冬の山」「シェレカンの地」「フローズン高原地帯」のアイテム獲得方式を「戦果箱」から獲得する方式に変更しました。 -制圧されたモンスターが再登場するまでの時間が短くなるように調整しました。 -「果てしない冬の山」「シェレカンの地」で、同じ種類のモンスターの群れの個体数が同じになるように配置を調整しました。 -「大砂漠」のモンスターから獲得できる一部アイテムが、箱の形で獲得できるように変更しました。 -大砂漠の無法地帯で、一定時間ごとに出現していた「乱暴な」モンスターを一定の確率で出現するように変更しました。 -「大砂漠」「果てしない冬の山」「シェレカンの地」で登場する「戦果箱」は、以下の効果が適用されます。 ・一般戦闘バフ、高級戦闘バフ、幸運のスクロール、団結の笛、幸運の錬金石の効果 ・ペット、幸運のブラックドラゴンの効果 ・攻城/拠点占領効果、遺物献納の効果 ・団結の笛は、「戦果箱」を開封した際に獲得できるアイテムの確率に影響を与えます。 -他の地域に移動したり、「精製水」「ゆず茶」「時計のぜんまい」非消耗地域から消耗地域に移動すると、「戦果箱などの発見待機時間」がリセットされるように変更しました。 ・キャラクター死亡後、村で復活した際も同じように適用されます。 ・キャラクター死亡後、その場で復活する場合は、復活するまで「戦果箱などの発見待機時間」は経過しません。   -戦利品に関するアップデートに伴い、以下の措置を行いました。 ・保有中の大砂漠、果てしない冬の山、シェレカンの地の「冒険できる時間」を全て削除し、2時間ずつ付与しました。 ・まだ受け取っていない「精製水」「ゆず茶」「時計のぜんまい」の受取回数は全てリセットしました。 ・保有中の「精製水」「ゆず茶」「時計のぜんまい」および該当アイテムが含まれた箱型アイテムの使用期限を全て満了処理しました。 ・「精製水」「ゆず茶」「時計のぜんまい」が含まれている箱型アイテムのうち、使用期限が無いアイテムは当該措置から除外されます。 ・メンテナンス時に、適用中の「団結の笛」のバフ効果を削除し、削除された効果の残り時間分に相当するアイテムを支給しました。 -メンテナンス時に、「果てしない冬の山」の「傭兵掲示板」および「シェレカンの地」の「召集のお知らせ」の利用制限を解除しました。 -販売を中止していた「ゆず茶」「[月間]ゆず茶とレイドパック」をパール商店で購入できるように変更しました。   -アップデート後、冒険者の皆様にコンテンツをスムーズに利用していただくために、イベントを開催いたします。 ・8月1週目のメンテナンス(7月30日(火)実施予定)前まで、「大砂漠」「果てしない冬の山」「シェレカンの地」で「団結の笛」と同じ効果の「サーバーHOT TIME100%」を適用します。 ・「サーバーHOT TIME100%」が適用されている間は、アイテム「団結の笛」の使用が一時的に制限されます。 ・「団結の笛」の使用を制限している間は、当該アイテムを購入できないように販売を中止します。 -妖精スキル「大砂漠の痕跡/貝自動獲得」を「大砂漠戦果箱ドロップ率増加/貝自動獲得」に変更しました。 ・大砂漠では「戦果箱などドロップ率増加」効果が適用されます。 ・「大砂漠戦果箱ドロップ率増加」効果はスキルレベルが1上がるごとに0.5%ずつ増加し、最大5%まで増加します。 ・「貝自動獲得」のスキルは、従来通りの効果が適用されます。 ・変更された妖精スキルをすぐ利用できるように、「思い出の絵本」7個、「夜明けの露が入った選択瓶」3個、「ささやく露」1個を支給する予定です。 ・支給されたアイテムは、8月6日(火)9:00までメールボックスから受領する事ができます。   パール商店 ☞7月23日(火)アップデートによるパール商品の変更内容 [移動] ※詳細はパール商品に関するお知らせにてご確認いただけます。 ・一部クラス専用衣装プレビュー [アネモス(防具)]-修羅 ※この画像はテスト環境での例であり、実際の着用時の見た目はゲーム内でご確認いただけます。予めご了承ください。   変更・追加・改善コンテンツ 太陽の戦場:忘れられた廃墟 開発者コメント 「カルフェオンとバレンシア、両陣営が神聖物を設置して対峙し始めてから  かなりの時間が経過した今、忘れられた廃墟に新たな風が吹き始めます。    敵の攻撃からより安全に身を守れる丘の上に駐屯地を移し、  長期戦に備えるべく動いているうちに、新たな城砦を発見しました。    城砦を占領した陣営が、この戦いの勝者となる事は明らかであり、  この長い戦いに終止符を打つべく、両陣営が再び動き出します。」   「太陽の戦場:忘れられた廃墟」に中立城砦が追加されます。   長い間、冒険者の皆様が楽しんでくださっている太陽の戦場の「赤い風激戦地」と「嵐の進撃路」にある面白さを活かしながら、 勝利のためにチーム全体が戦略的に動かなければならない複雑さをできる限り減らしました。 変更後の戦場では、大規模戦闘の本来の楽しさを感じる事ができると思います。   中立城砦を巡って争い、より多くの寄与度を獲得した陣営が勝利となります。 勝利のために、チームメンバー同士でのリアルタイムのコミュニケーションや戦略が無くても、 一緒に城砦を攻撃して寄与度を獲得でき、味方と離れた場所でも敵との戦闘で寄与度を獲得する事ができます。 象や大砲、火箭などの兵器もあるため、兵器の操作を中心にプレイしていた冒険者様もチームの勝利に貢献する事ができます。   新しくなった「忘れられた廃墟」の戦場で、忘れられない戦闘を繰り広げてみてください。 -「神聖物拠点戦」の進行方法から「城砦争奪戦」の進行方法に変更しました。 -戦場の進行時間を10分から8分に変更しました。 ・終了時点で、より多くの寄与度を獲得していた陣営が勝利となります。 -戦場には、中立状態の「大きな城砦」が1つ、「小さな城砦」が2つ登場します。 ・「大きな中立城砦」のHPが10%減少する度に、ダメージをより多く与えた陣営全員が20点ずつ、与えたダメージが少なかった陣営全員が10点ずつ獲得できます。 ・「小さな中立城砦」のHPが10%減少する度に、ダメージをより多く与えた陣営全員が15点ずつ、与えたダメージが少なかった陣営全員が5点ずつ獲得できます。 -中立城砦は最後にダメージを与えた陣営が占領できます。 ・相手陣営が占領した城砦を攻撃し、城砦のHPが0%にすると味方陣営が城砦を占領する事ができます。 -各陣営の寄与度、各城砦の占領状況および残りHPは、画面上段中央のアイコンで確認する事ができます。 -各陣営の開始位置を「丘の上」に変更しました。 -復活拠点を1か所に減らし、開始位置でのみ復活できるように変更しました。 -戦場中央に丘の上に繋がる道を追加しました。 -戦場開始時、各陣営に大砲が2台配置されます。 ・戦場開始から1分後、各陣営に精鋭大砲が1台追加配置されます。 ・隊長および大砲兵は登場しません。 -戦場開始から30秒後、各陣営の拠点に象が1頭出現します。 -「陣営の武器」を持っている冒険者は、大砲および象に搭乗する事ができません。 システム 開発者コメント 「黒い砂漠モバイル」に追加されるアップデートとコンテンツの拡張により、 モバイル端末環境で必要なシステムリソースが増え続けています。   多くのリソースを必要とする状況で並列処理を導入し、 システムの演算効率を改善する事で、大規模戦闘での反応性を向上させました。   また、UIのロードとメモリ使用の最適化により、バッグなど様々なメニューをより速くスムーズに読み込めるように改善したり、 iOS環境ではメモリの割り当てプロセスを改善、AOS環境ではファイルのロード、CPUコアの使用効率を改善し、 よりスムーズにゲームをプレイしていただけるようにしました。   こうした努力は、今後も続けていく予定です。 ネットワーク使用によるシステム負荷の改善、低スペック端末のリソース不足による強制終了の緩和、 大規模戦闘で使用するリソースの最適化、高解像度のデバイス環境でのより良い解像度の提供など様々な方面で改善作業を準備中です。   冒険者の皆様により良いプレイ環境を提供するため、 公式フォーラムやサポートセンターなど様々な方面から送ってくださる内容を確認しています。 いつも冒険者の皆様がお送りくださっているご関心とご期待に心から感謝いたします。 より良いプレイ環境を提供できるように、最善を尽くします。 -一部のAndroidシステムでのアプリの反応性を改善しました。 ・ゲームアプリの実行、地域の移動、ゲームUIの更新などゲームのリソースを読み込んで使用するプロセスを最適化しました。 ・ゲームアプリがCPUをより効率的に活用できるように改善しました。   修正コンテンツ キャラクター -[スカラー]基本攻撃「ハンマーマスタリー」の自動使用設定をOFFにした状態でも、自動戦闘中に使用する現象を修正しました。 -[レタナス]武器衣装「レテナ」の外見と染色情報が表示されない現象を修正しました。 -[レタナス]他の冒険者から見た時に、羽が不自然に表示される現象を修正しました。 -[ブレイドスピリッツ]スキル「狂飆」の自動使用設定をOFFにすると、スキル「連斬」使用後に連携して使用できない現象を修正しました。 システム -「東方海道」地域に登場する「乱暴な」モンスターに、状態異常効果が適用されていた現象を修正しました。 -カーマスリビア西部の「ポリの森、ラニー山荘」でモンスターが岩の上に移動し、攻撃できなくなる現象を修正しました。 -「トロル防御基地」「ハーピーの絶壁」の拠点戦で、特定の位置に「火炎塔」を設置できない現象を修正しました。-稀に模擬拠点戦に入場できない現象を修正しました。 UI -稀にワールドマップの「ハドゥムの領域調査可能」ボタンが、他のUIと重なって見える現象を修正しました。   イベント 新たに開始されるイベントをご案内いたします。 【開始イベント】 ・サーバーHOT TIMEイベント [移動] ・冒険支援HOT TIMEアイテム配布イベント [移動] ・デイリー支援プレゼント [移動] ・ハイデル宴会記念鋳貨収集イベント [移動] ・ハイデル宴会記念特別ミッション [移動] ・ハイデルの幸運の噴水台 [移動] ・復帰冒険者様歓迎イベント [移動]   【終了イベント】 ・幻想馬覚醒に挑戦しよう! ※7月21日(日)23:59に終了となりました。 ・GMのプレゼント対決 ※7月21日(日)23:59に終了となりました。 ・ CM迷子ペンギンの友だちタリシが用意したキャンディイベント ※7月22日(月)23:59に終了となりました。 ・GMラテのビンゴ利用券獲得ミッション ※7月22日(月)23:59に終了となりました。 ・ GMタンコのビンゴイベント ※7月22日(月)23:59に終了となりました。 ・シーズン卒業ブーストミッション ※7月22日(月)23:59に終了となりました。 ・アルパカレースイベント ※7月22日(月)23:59に終了となりました。 ・アスラ盗賊団イベント ※7月22日(月)23:59に終了となりました。 ・シーズンプラス ※7月23日(火)のメンテナンス時に終了となりました。 ・シーズンプラス2 ※7月23日(火)のメンテナンス時に終了となりました。 ・シーズン卒業後の特別訓練! ※7月23日(火)のメンテナンス時に終了となりました。 ・シーズン卒業生目標達成イベント ※7月23日(火)のメンテナンス時に終了となりました。   今後とも「黒い砂漠モバイル」をよろしくお願いいたします。 「黒い砂漠モバイル」運営チーム

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ソース:https://forum.jp.blackdesertm.com/Board/Detail?boardNo=3&contentNo=26674&pageNo=1

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何年経っても他の新しいゲームが追いつけないほど完成されたキャラクターメイクに始まり、戦闘では見た目にもカッコよく迫力あるスキルで面白く、メインストーリー以外にも遊べる要素が満載で、配信開始当初の宣伝で、もうひとつの人生を生きようと言っていたのは嘘偽りなく、ファンタジーの世界を存分に楽しめる作品。 (★5)(24/6/27)
様々なMMOに手を出したけど、面白いなってなったゲームはこれ以外ありませんでした。 このタイプのゲームは結局見てるだけだけど、じゃあ見てて面白いのは?と聞かれたら、このゲームと答えるでしょう。 ただ、使用するキャラ名とは別に「家門」というのがあり、その家門の名前がゲーム内やマルチで使用されるので、間違って名前をつけてしまうと変えられないし、それ以外にギルドもあるので、ごちゃごちゃしてしまいます。 課金でも良いので変えられるようにするか、キャラ名か家門名のどちらかを廃止した方が良いと思います。 キャラ名=操作している人物の名前で、出てくる事はない。 家門名=ゲーム中やマルチで呼ばれたい名前で、ここにSNSなどのニックネームを記入する。 キャラ作成時に入力するのは、あくまで「操作するキャラの名前」なので「太郎」とか「花子」で良い それ以外の操作性やグラフィックなどは、他のMMOとは比にならない程面白いです。 マッチング時のNPCも何気に嬉しい。 この機能がないMMOは山ほどあって、そのせいでマッチングできないことも多々あるが、黒い砂漠はそれがないし、NPCも活躍してくれます。 HIT the Worldは、リネ2mではなくこれをパクれば良かったのにと思う。 (★5)(24/5/12)
2年ほど前に引退して久々にやってみた。いろいろなMMOやってきたけど黒い砂漠越えるMMOはないですね。ではなぜ離れていってしまったのかというのを運営さんは問い詰めていったら覇権とれるんじゃないですかね笑 僕としては日課おおすぎ問題。課金できる人ってだいたい仕事忙しいんですよ。2時間さわれたらいいかなくらい。盛りだくさんは良くもあり悪くもあると思います。初期のナイトメアで狩場取り合いしてる頃が最高に楽しかった。黒い砂漠モバイル2こないかなー (★5)(24/4/23)
はじめて半年近くたちます。ソロプレイオンリーで最初に5〜6千円だけ課金しました。顔やスタイルを自分で作れるのが気に入ったのと、他のアニメキャラ的な図柄じゃない所も好みです。戦闘はほぼ勝手にやってくれてるので私のような年寄でも楽々ですが、逆にそこが嫌な人もいるかもですねw武器、装備制作に行き詰まってますが、私はまだまだ続けるつもりです。 (★4)(24/4/23)
とにかくバグが多い 修正入ったと思えば違うバグor過去のバグ ゲーム自体はかなりの良ゲー クエストで時々説明不足でわかりにくい所はあるが、無課金でもかなり遊べる これから改善される事を期待して⭐︎3 (★5)(23/12/24)
昔にやってたけど、今は武器などのアイテムをくれるのでありがたいです。 (★5)(24/8/10)
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One thought on “「黒い砂漠 MOBILE」アップデート情報:戦利品獲得方式変更と冒険できる時間リセットのお知らせ”

  1. アップデート内容を読んで、モンスター制圧時のアイテム獲得方式が変更されることになったんだね。手動でプレイする際の負担を減らすための配慮が感じられるし、冒険者の皆さんにとってはプレイしやすくなるかもしれないね。新しいアップデートを楽しみにしている!

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