• 6月18日に「黒い砂漠モバイル」の新アップデートが適用された。
  • 拠点戦がリニューアルされ、新しい要素や報酬が追加され、戦略要素が強化された。
  • 「城砦争奪戦」が導入され、勝利条件やルールが変更された。
  • 眩しい名誉勲章商店が追加されて、成長に繋がる特典がリニューアルされた。
  • アップデートはアプリのアップデートやデータパッチのダウンロードを通じて適用される。

【アップデート】6月18日(火)「拠点戦」「ギルド精鋭討伐隊」リニューアルなど各種アップデート・変更のご案内

いつも「黒い砂漠モバイル」をご利用いただき、誠にありがとうございます。「黒い砂漠モバイル」運営チームです。 6月18日(火)メンテナンス後に適用された最新のアップデート内容をご案内いたします。 今回のアップデートでは、コンテンツの追加及び既に確認されている現象の修正、システム改善などを行いました。 冒険者の皆様は新しく追加された内容や変更点を確認した上で、より一層冒険をお楽しみください。 アップデート内容はアプリのアップデート、及びデータパッチのダウンロードを通じて適用されます。 ※アプリのアップデート前に、アカウント情報保護のため、Google、LINEなどのOpenIDによるアカウント連携をお願いいたします。 拠点戦リニューアル 開発者コメント 黒い砂漠モバイルのコンテンツの中でも、ギルドの団結力を確認できるのが拠点戦ですが、 今回のアップデートで、さらに新しい姿に変化しました。   リニューアルされた拠点戦では、より改善された利便性と新しくなった報酬だけでなく、 一段と強化された大規模戦闘と戦略要素も体験していただく事ができます。    限られた時間内で互いに城砦を奪い合う「城砦争奪戦」や、 戦場の流れを覆す事ができる「不退の旗」と「ギルド集結」、敵から神聖物を守る強力な「火炎塔」など、 新たに追加された要素で、さらに面白くなった拠点戦を体感できると思います。   また、成長に繋がる様々な特典もリニューアルしました。 新たに追加した眩しい名誉勲章商店では、「弘益の火種」や「空虚の目」を交換する事ができ、 家門当たり1回まで交換できる「煌めく混沌未確認文様刻印書」も獲得する事ができます。   拠点戦に吹く新たな風で、ギルドメンバーと共により迫力のある戦闘をお楽しみください。   城砦争奪戦 -一部拠点のルールを20分間進行する「城砦争奪戦」に変更しました。 ・「城砦争奪戦」が進行される拠点は変わりません。 -「城砦争奪戦」では、拠点戦が終了するまでに各地にある城砦をより多く占領したギルドが勝利となります。 ・占領した城砦の数が同数の場合、占領した城砦の残りHPの合計が高いギルドが勝利となります。 -開始時に中立状態である城砦は、最後の攻撃(HPが0になる攻撃)を命中させたギルドが占領します。 ・臨時占領状態になると、城砦のHPが最大値まで回復します。 ・他のギルドが占領している城砦を攻撃し、城砦のHPを0にすると最後の攻撃を命中させたギルドが、その城砦を占領します。 -城砦を占領したギルドは、「城砦修理資材」を使って城砦を修理できます。 ・修理進行中に「回避」を使用すると、修理を中断する事ができます。 -「城砦争奪戦」では、「神聖物」「中立火箭」は登場しません。 -「回復所」以外の構造物や器物は設置できません。 -「城砦争奪戦」では、ギルド隊長および副隊長がギルドメンバー全員にメッセージを送る事ができます。 ・メッセージの再使用待機時間は8秒です。 城砦争奪戦の勝利条件 -拠点戦終了時に条件の優先順位によって勝利ギルドが決まります。 -条件の優先順位1:占領した城砦の数が多いギルド -条件の優先順位2:占領した城砦の数が同じ場合、占領した城砦の残りHPの合計が高いギルド ・城砦の残りHPは、結果画面上では「%」で表示されますが、HPの合計は「%」ではなく数値の合計で計算されます。 ・結果画面上で表示されるHPの「%」が同じでも、合計数値が高い方が勝利となります。 -条件1と条件2で勝利ギルドが決まらない場合、引き分けになります。 ・引き分けになった場合、拠点戦を進行する前の占領ギルドが維持されます。 参加ギルドの制限 -全ての拠点を3つのギルドが参加する形から、拠点ごとに2~5つのギルドが参加する形式に変更しました。 ・拠点ごとの参加ギルド制限は、「戦場の門」の「拠点戦」から確認する事ができます。 ・入札金の多いギルド順に、拠点ごとに決まった数のギルドが該当拠点戦に参加できます。 ・ex) 4つのギルドが参加できる拠点では、入札金が多かった上位1~4位のギルドが拠点戦に参加します。   戦闘力上限拠点の強化 -「戦闘力上限拠点」で、適用される上限能力値の種類を追加しました。 -「戦闘力上限拠点」は、毎週変わります。 -「戦闘力上限拠点」に入場する際、拠点の段階に応じて各項目の上限能力値が以下のように適用されます。 -「戦闘力上限拠点」に入場時、自分の最大HPが上限能力値より低くても上限能力値に補正されます。 ・ex) 1段階拠点に入場時、自分の最大HPが15,000の場合でも、最大HPは40,000に補正されます。 -拠点戦から退場する際、HPが最大値まで回復するように改善しました。 -「戦闘力上限拠点」には、「戦場のオーガ」は登場しません。   神聖物拠点 拠点戦の勝利条件 -拠点戦の終了までに破壊された神聖物がない場合、以下の条件によって勝敗が決まります。 ・条件1:神聖物のHPが最も多く残っているギルド ・条件2:神聖物の残りHPが同じ場合、占領したギルドがない拠点は開放され、占領中の拠点は占領しているギルドが勝利   拠点構造物 -拠点構造物を決められた位置にのみ設置できるように変更しました。 ・該当するのは「大砲観測所」「不退の旗」「火炎塔」など、移動できない構造物のみとなります。   工作品 -拠点戦で使用できる工作品と材料を追加しました。 -村にいる雑貨商人が販売する商品リストに「工作用の油」を追加しました。 ・「工作用の油」は、「大砂漠」「朝の国」では購入できません。 -「不退の旗」「火炎塔」は、メディア商人会に納品する事ができます。 -「城砦修理資材」「不退の旗」「火炎塔」「強化火炎塔」は、取引所に登録する事ができます。 -拠点戦で使用できる「火炎塔」「強化火炎塔」を追加しました。 -「火炎塔」「強化火炎塔」は、同時に2個ずつ召喚する事ができます。 -「火炎塔」は、味方の神聖物から20メートル以内の位置に設置する事ができますが、設置した位置から動かす事はできません。 -「火炎塔」は搭乗者が方向を設定でき、設定した方向に火炎攻撃を行います。 -火炎攻撃を3回使用時、さらに高いダメージを与えられる強化火炎攻撃を使用できます。 -「火炎塔」は、最大10個まで「兵器庫」に寄付する事ができます。 -拠点戦で使用できる「不退の旗」を追加しました。 -「不退の旗」は拠点戦開始から10分後、指定された位置にギルド隊長または副隊長が設置できます。 ・相手の神聖物から30メートル以内には設置できません。 -「不退の旗」は、拠点戦当たり1個まで設置する事ができます。 -死亡後の復活待機画面で、「不退の旗で復活」を選択すると設置した位置で復活できます。 -他のギルドが設置した「不退の旗」は、攻撃して破壊できます。 -「不退の旗」は、最大1個まで「兵器庫」に寄付する事ができます。   集結 -ギルド隊長および副隊長が使用できる「集結」機能を追加しました。 ・全ての拠点戦で、開始から10分経過後に1回だけ使用する事ができます。 -「集結」機能は、位置の制限なく使用する事ができます。 -「集結」機能使用時、全てのギルドメンバーに1分間、集結位置に瞬間移動できるボタンが表示されます。 ・「集結」機能を使用したギルド隊長、副隊長が死亡しても「集結」機能は維持されます。 -「象」「大砲」などに搭乗した状態、復活待機中、「魔力弾」を所持した状態、城砦を修理中の場合は使用できません。   その他のルール -拠点戦に新しいBGMを追加しました。 ・拠点戦に入場すると先に新しく追加されたBGMが再生され、その後は既存のBGMがランダムで再生されます。 -錬金石の「火箭ダメージ量増加」効果が「火炎塔」にも適用されます。 -拠点戦に入札してから入場前まで、ギルドスキルのレベルアップおよび「兵器庫」を利用できるように改善しました。 -拠点戦で復活した際に適用される無敵時間を10秒から7秒に調整しました。 -「戦場のオーガ」の防御力が増加しました。 -攻城戦、拠点戦の付属建物および攻城兵器の最大HPが増加しました。 -「兵器庫」で管理できる全ての兵器の防御力が増加しました。 -一部拠点の開始位置を最少2個から5個に変更しました。 -全ての拠点での復活時間が、各ギルドの死亡回数によって増加するように変更しました。 -「回復所」の復活待機時間の減少効果を上方調整しました。(2秒→3秒)   模擬拠点戦 -「模擬拠点戦」の付属建物の能力値が、拠点戦と同じ能力値になるように変更しました。 -「模擬拠点戦」が以下の3つの地域で行われるように変更しました。 ・捨てられた地模擬拠点戦 ・エントの森模擬拠点戦 ・ベア川下流模擬拠点戦 -「隠された宴会場」の予定地域の拠点を占領する事で、税金馬車に攻撃陣営として参加できるように変更しました。 ・6月22日(土)に予定されている税金馬車は、バレンシアの城主がいないため行われません。 -「ギルド要塞」にある「戦場の門」から入札前に拠点ごとの特徴や特典を確認できるように改善しました。 -占領した城や拠点によって、全てのギルドメンバーにバフ効果が適用されるように変更しました。 ・バフ効果は、城や拠点を占領しているギルドが変わった瞬間から適用および解除されます。 -城/拠点の段階ごとの奨励金が増加しました。 -拠点戦や攻城戦で勝利または敗北時、「煌めく名誉勲章」の代わりに「眩しい名誉勲章」を獲得できるように変更しました。 ・今後は「煌めく名誉勲章」を獲得できなくなります。 ・アップデート後もギルド要塞にいるNPC「ダンカン」が、「煌めく名誉勲章」を他のアイテムに交換してくれます。 ・「眩しい名誉勲章」を他のアイテムに交換してくれるNPCをギルド要塞に追加しました。 ㆍ状況ごとの「眩しい名誉勲章」の獲得数量は以下の通りです。 -奨励金を支給すると「拠点/城奨励品」を獲得する事ができます。 ・奨励金は週1回のみ支給できるため、同じ週に上位の拠点戦に挑戦する予定がある場合は、慎重に支給する必要があります。 -「隠された宴会場」に登場する「クロン城の元君主」の制圧報酬から「煌めく名誉勲章」を除外しました。 ・その他の報酬は同じです。   レイ・ポリット -ギルド要塞にギルド勲章管理人NPC「レイ・ポリット」を追加しました。 -NPC「レイ・ポリット」は、「眩しい名誉勲章」を様々なアイテムと交換してくれます。   ギルド精鋭討伐隊リニューアル 開発者コメント 「ギルド精鋭討伐隊」は、ギルドの最強の戦力で高難易度に挑戦し、 征服する事でギルドメンバー全員がもらえる報酬と、ギルドスキルを獲得できるコンテンツです。   20段階の難易度で構成されているため、成長中のギルドが毎週1段階ずつ挑戦して、 全ての難易度を征服し、ギルドスキルを獲得するのが困難な状態でした。   そこで、十分に成長したら適正難易度にすぐ挑戦して征服に成功すれば、 下位難易度を1段階ずつ征服しなくてもギルドスキルを獲得できるように改善しました。 また、このような利便性の改善やバランス調整の他にも、完了した際に獲得できる報酬も上方調整しました。    リニューアルされたギルド精鋭討伐隊で、ギルドの戦力を確認しながらギルドの成長を体感してみてください。 -「ギルド精鋭討伐隊」の段階ごとの難易度を調整しました。 ・難易度調整により、既存の征服記録および最高難易度征服ギルドランキングを全てリセットしました。 -計20個だった難易度が15個に減少しました。 ・推奨戦闘力は30,000~87,500です。 ・ギルド精鋭討伐隊のメニュー画面で、入場前に推奨戦闘力を確認する事ができます。 -難易度を順番に攻略しなくても、高難易度にすぐ挑戦する事ができます。 ・変更後の10段階の難易度は、変更前の20段階の難易度と同じです。 ・11~15段階の難易度を征服するには、新たな攻略が必要になります。 -各難易度の初回征服時に、ギルドスキルを獲得できます。 ・ギルドスキルを獲得すると、拠点戦/攻城戦/アトマフ/黒い太陽/歪んだ悪夢で「最大HP増加」効果が適用されます。 ・上位難易度の征服に成功すると、下位難易度の全てのギルドスキルを獲得できます。 ・ギルドスキルの効果は、ギルドに加入中の全てのギルドメンバーに適用されます。 -「ギルド精鋭討伐隊」の参加報酬、ギルド報酬は以下の通りです。 -「ギルド精鋭討伐隊」のリニューアルを記念して、週間入場回数が2回に増加するイベントが行われます。 ・当該イベントは、6月18日(火)メンテナンス後~7月1週目のメンテナンス(7月2日(火)実施予定)前まで行われます。   パール商店 ☞6月18日(火)アップデートによるパール商品の変更内容 [移動] ※詳細はパール商品に関するお知らせにてご確認いただけます。 ・一部クラス専用衣装プレビュー [メイガス(防具、武器)]-ウィザード、イグニウス ※この画像はテスト環境での例であり、実際の着用時の見た目はゲーム内でご確認いただけます。予めご了承ください。   変更・追加・改善コンテンツ システム -「シルビア女神像」の最大レベルを250に拡張しました。 -「均衡の石」の最大レベルを650に拡張しました。 -ゲームから不自然にログアウトされた後、再ログインを試みた際に待機時間が適用されるように変更しました。 -iOS環境でのゲームアプリのメモリ使用量を調整し、安定性を改善しました。   修正コンテンツ キャラクター -[イクリプス]「星の息吹」の効果のうち、「スーパーアーマー」が闘技場で適用される現象を修正しました。 -[シャイ]「アルパカ」に搭乗した状態で近くの村に瞬間移動すると、「アルパカ」が不自然な動作を行う現象を修正しました。 -[ハンター]衣装「カルレイ」着用中、身体の一部が正常に表示されない現象を修正しました。 -風船の外見装飾を着用中、他の冒険者に身体や外見装飾の一部が表示されない現象を修正しました。 -稀に他の冒険者のキャラクター外見が正常に表示されない現象を修正しました。 システム -「協同討伐隊:ローニン」の一部攻撃を受けた際、エフェクトが過度に表示される現象を修正しました。 -画面左上のNPCリストをタップして自動移動を行った際、稀に目的地付近で不自然な動作を行う現象を修正しました。 -「アトルの試練:精鋭」の12段階で、檻が正常に作動していないように見える現象を修正しました。 -「喧嘩師の使役鬼」に「硬直」効果が適用されない現象を修正しました。 -一部の低スペック端末で、自分の召喚獣の動きが止まって見える現象を修正しました。 -「パトリジオ商店」利用時、稀に「限定商店を利用できません。」と表示され、予約または購入が出来なくなる現象を修正しました。 UI -空虚等級のベルトを保有した状態で、混沌等級の「森の守護者ベルト」を製作しようとした際に表示される文言の内容が間違っている現象を修正しました。 -稀に同じギルドのメンバーが敵として表示される現象を修正しました。   アップデート事前案内 戦利品 -7月3週目のメンテナンス(7月16日(火)実施予定)時に、 「大砂漠」「果てしない冬の山」「シェレカンの地」でのアイテム獲得方法をモンスター制圧から戦果箱の獲得に変更する予定です。 ・上記変更に伴い、「団結の笛」の使用効果も変更する予定です。 ・冒険者の皆様はコンテンツ利用において、当該内容をご参考ください。   イベント 新たに開始されるイベントをご案内いたします。 【開始イベント】 ・サーバーHOT TIMEイベント [移動] ・冒険支援HOT TIMEアイテム配布イベント [移動] ・デイリー支援プレゼント [移動] ・知識成長支援イベント [移動] ・拠点戦/攻城戦ボーナスイベント [移動] ・シーズン卒業ブーストミッション [移動] ・アルパカレースイベント [移動] ・アスラ盗賊団イベント [移動]   【終了イベント】 ・朝の護符獲得イベント ※6月17日(月)23:59に終了となりました。 ・幸運のハンマーイベント ※6月17日(月)23:59に終了となりました。 ・幸運のハンマー獲得ミッション ※6月17日(月)23:59に終了となりました。 ・アスケア実装記念プレミアム出席イベント ※6月17日(月)23:59に終了となりました。 ・黒いオーラの襲来 ※6月14日(金)23:30に終了となりました。   今後とも「黒い砂漠モバイル」をよろしくお願いいたします。 「黒い砂漠モバイル」運営チーム

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ソース:https://forum.jp.blackdesertm.com/Board/Detail?boardNo=3&contentNo=26526&pageNo=1

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何年目? 2020日(5年6ヶ月)
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何年経っても他の新しいゲームが追いつけないほど完成されたキャラクターメイクに始まり、戦闘では見た目にもカッコよく迫力あるスキルで面白く、メインストーリー以外にも遊べる要素が満載で、配信開始当初の宣伝で、もうひとつの人生を生きようと言っていたのは嘘偽りなく、ファンタジーの世界を存分に楽しめる作品。 (★5)(24/6/27)
様々なMMOに手を出したけど、面白いなってなったゲームはこれ以外ありませんでした。 このタイプのゲームは結局見てるだけだけど、じゃあ見てて面白いのは?と聞かれたら、このゲームと答えるでしょう。 ただ、使用するキャラ名とは別に「家門」というのがあり、その家門の名前がゲーム内やマルチで使用されるので、間違って名前をつけてしまうと変えられないし、それ以外にギルドもあるので、ごちゃごちゃしてしまいます。 課金でも良いので変えられるようにするか、キャラ名か家門名のどちらかを廃止した方が良いと思います。 キャラ名=操作している人物の名前で、出てくる事はない。 家門名=ゲーム中やマルチで呼ばれたい名前で、ここにSNSなどのニックネームを記入する。 キャラ作成時に入力するのは、あくまで「操作するキャラの名前」なので「太郎」とか「花子」で良い それ以外の操作性やグラフィックなどは、他のMMOとは比にならない程面白いです。 マッチング時のNPCも何気に嬉しい。 この機能がないMMOは山ほどあって、そのせいでマッチングできないことも多々あるが、黒い砂漠はそれがないし、NPCも活躍してくれます。 HIT the Worldは、リネ2mではなくこれをパクれば良かったのにと思う。 (★5)(24/5/12)
2年ほど前に引退して久々にやってみた。いろいろなMMOやってきたけど黒い砂漠越えるMMOはないですね。ではなぜ離れていってしまったのかというのを運営さんは問い詰めていったら覇権とれるんじゃないですかね笑 僕としては日課おおすぎ問題。課金できる人ってだいたい仕事忙しいんですよ。2時間さわれたらいいかなくらい。盛りだくさんは良くもあり悪くもあると思います。初期のナイトメアで狩場取り合いしてる頃が最高に楽しかった。黒い砂漠モバイル2こないかなー (★5)(24/4/23)
はじめて半年近くたちます。ソロプレイオンリーで最初に5〜6千円だけ課金しました。顔やスタイルを自分で作れるのが気に入ったのと、他のアニメキャラ的な図柄じゃない所も好みです。戦闘はほぼ勝手にやってくれてるので私のような年寄でも楽々ですが、逆にそこが嫌な人もいるかもですねw武器、装備制作に行き詰まってますが、私はまだまだ続けるつもりです。 (★4)(24/4/23)
とにかくバグが多い 修正入ったと思えば違うバグor過去のバグ ゲーム自体はかなりの良ゲー クエストで時々説明不足でわかりにくい所はあるが、無課金でもかなり遊べる これから改善される事を期待して⭐︎3 (★5)(23/12/24)
昔にやってたけど、今は武器などのアイテムをくれるのでありがたいです。 (★5)(24/8/10)
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One thought on “「黒い砂漠 MOBILE」拠点戦リニューアル!新要素追加でギルド戦がさらに盛り上がる!”

  1. 新しいアップデート内容が発表されましたね。特に拠点戦のリニューアルが気になります。城砦争奪戦や新しい要素の追加など、より戦略的な要素が増えて面白そうです。ギルドメンバーと一緒に新しい戦闘を楽しむのが楽しみです!

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