• 5月7日(火)に「黒い砂漠モバイル」のアップデートが行われた。
  • バランス調整やクラスの性能向上、システム改善が含まれている。
  • 戦闘資源の増加による一部クラスの性能向上を抑え、バランスを調整した。
  • 戦闘資源の回復スピードに変更があり、戦闘中の戦略性が高められた。
  • 狩りやボス戦でのスキルダメージ量も調整され、プレイヤー体験が向上する。
  • 今後もクラスごとの特徴は維持しつつ、効率面でのバランス調整が行われる予定。
  • UI改善によって戦闘資源の使用がより直観的になるアップデートも準備中。

【アップデート】5月7日(火) 一部クラスのバランス調整など各種アップデート・変更のご案内

いつも「黒い砂漠モバイル」をご利用いただき、誠にありがとうございます。「黒い砂漠モバイル」運営チームです。 5月7日(火)メンテナンス後に適用された最新のアップデート内容をご案内いたします。今回のアップデートでは、コンテンツの追加及び既に確認されている現象の修正、システム改善などを行いました。 冒険者の皆様は新しく追加された内容や変更点を確認した上で、より一層冒険をお楽しみください。 アップデート内容はアプリのアップデート、及びデータパッチのダウンロードを通じて適用されます。 ※アプリのアップデート前に、アカウント情報保護のため、Google、LINEなどのOpenIDによるアカウント連携をお願いいたします。 キャラクター 開発者コメント 最近のバランス調整に関連するアップデートで、比較的に実装時期が古いクラスや、 コンテンツで活躍する事が難しかったり、PvPダメージ量が不足しているクラスなど、 他のクラスに比べて性能が少し低く見えるクラスを中心に調整を行いました。   しかし、一部のクラスの場合、戦闘資源の増加効果によってキャラクターの効率が極大化され、 過度に強力な姿を見せる状況が発生していたため、今回のアップデートでクラス間のバランスを調整しました。   戦闘開始時の戦闘資源が溜まる速度は従来と変わりませんが、 戦闘資源を消費するスキルを使用後、一定時間が経過してから再び戦闘資源が回復するため、 以前よりも慎重に攻撃のタイミングを狙う必要があります。   ただし、PvEでは戦闘資源を消費するスキルを使用した後に発生する待機時間が原因で、 狩りの効率が下がらないようにスキルのダメージ量を上方調整して補完する作業も一緒に行いました。 さらに、ボスに与えるダメージ量が低かったクラスの主力となる攻撃スキルのダメージ量も上方調整しました。   今回のアップデート以降もクラスごとの特徴は維持しつつ、 効率面では大きな差が出ないように様々な観点からバランス調整を行っていく予定です。 また、クラスによってMP/神聖力/持続スキルの効果など、様々な戦闘資源を使用するため、 より直観的で分かりやすくなるように、UI改善のアップデートも準備中です。 バーサーカー ショルダーアタック -スキル使用後、「回転斬り」を連携して使用できるように変更しました。 -スキルの移動距離が減少しました。     ハートレスブロウ -スキル使用後、「回転斬り」を連携して使用できるように変更しました。 -スキルのPvEダメージ量が増加しました。 Lv1:734.72% → 793.49% Lv10:991.87% → 1071.22%     大剣風 -スキルのPvEダメージ量が増加しました。 Lv1:500.94%×3 → 601.12%×3 Lv10:667.92%×3 → 801.5%×3     デッドリーインパクト -スキルのPvEダメージ量が増加しました。 Lv1:554.4%×3 → 609.84%×3 Lv10:720.72%×3 → 792.79%×3     アーマーブレイク -「コンボ:ヘルムブレイク」の攻撃速度が増加、移動距離が減少しました。 -スキルのPvEダメージ量が増加しました。 Lv1:1225% → 1408.75% Lv10:1592.5% → 1831.37%     回転斬り (伝承スキル) -スキルの最後の打撃ダメージの表記を変更しました。 -スキルのPvEダメージ量が増加しました。 Lv10:3198.74% → 3678.56% ・最後の打撃ダメージ Lv10:4928.04% → 2833.62%×2   -「コンボ:極:回転斬り」のPvEダメージ量が増加しました。 Lv10:2558.99%×2 → 2942.84%×2     グラディエーター 回転斬り -スキルの最後の打撃ダメージの表記を変更しました。 -スキルのPvEダメージ量が増加しました。 Lv1:1930.5% → 2220.07% Lv10:2316.6% → 2664.09% ・最後の打撃ダメージ Lv1:2106% → 1210.95%×2 Lv10:2527.2% → 1453.14%×2   -「コンボ:極:回転斬り」のPvEダメージ量が増加しました。 Lv1:1544.4%×2 → 1776.06%×2 Lv10:1853.28%×2 → 2131.27%×2     デッドリーインパクト (伝承スキル) -スキルのPvEダメージ量が増加しました。 Lv10:1148.29%×3 → 1263.11%×3     チョリョン 気の花 -「気の花」が存在している間に、道力を全て消費すると適用される「気の花打撃ダメージ50%増加」効果を追加しました。     ファリョン 神懸り -「登仙」の効果に「効果適用中、戦闘資源の回復効率100%減少」を追加しました。 ・「登仙」効果適用中は、戦闘資源が回復しません。     狐駆け -スキルの再使用待機時間が減少しました。(11秒 → 10秒)     アークメイジ -フィールドボスに与えるダメージ量を下方調整しました。 ・該当ボス:混沌のムラカ、アヒブズグリフォン、カツバリアク、トゥカル・ライテン     エレクトロニックライト -「打撃成功時、気絶」効果を追加しました。     エレクトリックウェーブ -「コンボ:極エレクトリックウェーブ」の瞬間移動での移動距離が増加しました。     アークマジシャン エレクトロニックライト (伝承スキル) -「打撃成功時、気絶」効果を追加しました。     コルセア スマッシュタイド -「コンボ:タイドスラッシュ」に「ジャンプ中、ダメージ減少」効果を追加しました。(闘技場入場時、効果未適用) -「コンボ:タイドスラッシュ」使用後、「キャプテンアピアーズ」を連携して使用できるように変更しました。     フライングウェーブ  -攻撃時に移動速度が減少しないように変更しました。     バッカニア スマッシュタイド (伝承スキル) -「コンボ:タイドスラッシュ」に「ジャンプ中、ダメージ減少」効果を追加しました。(闘技場入場時、効果未適用) -「コンボ:タイドスラッシュ」使用後、「キャプテンアピアーズ」を連携して使用できるように変更しました。     パラディン 神聖強化 -「神聖強化」の効果に「効果適用中、戦闘資源の回復効率100%減少」を追加しました。 ・「神聖強化」効果適用中は、戦闘資源が回復しません。     シールドチェイス -スキルの移動速度と射程距離が増加しました。 -スキル使用中に、「ブリリアントダッシュ」を連携して使用できるように変更しました。     断罪の剣 -スキルのダメージ量の表記を変更しました。(×2 → 最大2打撃) -スキルのPvEダメージ量が増加しました。 Lv1:1326%×2 → 1591.2% Lv10:1723.8%×2 → 2068.56%     シャープライト -スキルのPvEダメージ量が増加しました。 Lv1:556.4% → 639.86% Lv10:723.32% → 831.81%     天罰 -スキルのPvEダメージ量が増加しました。 Lv1:1097.82%×2 → 1427.16%×2 Lv10:1427.16%×2 → 1855.31%×2     光の審判 -スキルのPvEダメージ量が増加しました。 Lv1:737.23% → 847.81% Lv10:958.39% → 1102.15%     シールドスロー  -スキルのPvEダメージ量が増加しました。 Lv1:381.9% → 420.09% Lv10:496.48% → 546.12%     ランサー シールドスロー (伝承スキル) -スキルのPvEダメージ量が増加しました。 Lv10:884% → 972.4%     断罪の剣 (伝承スキル) -スキルのPvEダメージ量が増加しました。 Lv10:2258.15% → 2709.78%     セッカ 雪花万里香 -深化「再使用時間減少」の効果を下方調整しました。(3秒 → 2秒)     イクリプス 星の根源 -「特異点突破」状態の適用条件を変更しました。(星の息吹4回消費時 → 星の息吹2回消費時) ・「特異点突破」状態適用中に、「星の息吹」を2回消費しても「特異点突破」状態の持続時間は初期化されません。     緋蓮 -フィールドボスに与えるダメージ量を下方調整しました。 ・該当ボス:混沌のムラカ、アヒブズグリフォン、カツバリアク、トゥカル・ライテン     血柳刃の執念 -「自身のHP即時回復」の効果量を下方調整しました。(10% → 5%)     タイタン 野獣化 -「野獣化」状態で適用される「30秒間、5秒ごとにHP回復」の効果量を下方調整しました。(3% → 1.5%)     レタナス -フィールドボスに与えるダメージ量を下方調整しました。 ・該当ボス:混沌のムラカ、アヒブズグリフォン、カツバリアク、トゥカル・ライテン     魂に滲む怨恨 -自動戦闘では、「コンボ:逆鱗突き」を適用中で魔竜状態になっている場合は、攻撃できる最小距離になった時のみ使用するように変更しました。     鋭槍の宣告 -スキルの1回目の打撃後、次の動作により早く繋がるように改善しました。     破滅の翼 -深化「再使用時間減少」の効果を下方調整しました。(3秒 → 2秒)     ドラカニア 鋭槍の宣告 (伝承スキル) -スキルの1回目の打撃後、次の動作により早く繋がるように改善しました。     パール商店 ☞5月7日(火)アップデートによるパール商品の変更内容 [移動] ※詳細はパール商品に関するお知らせにてご確認いただけます。 ・一部クラス専用衣装プレビュー[バウンサー(防具)]-レイブン、リーパー※この画像はテスト環境での例であり、実際の着用時の見た目はゲーム内でご確認いただけます。予めご了承ください。 変更・追加・改善コンテンツ カポティア -「カポティア」および「カポティア練習モード」の結果画面で、獲得した最終点数が表示されるように変更しました。 -「カポティア」および「カポティア練習モード」の参加画面のデザインを変更しました。 -「カポティア練習モード」のフィールド内に残っているメンバーがいない場合、終了するように変更しました。 システム -「記憶刻印」の効果のうち、自身に適用される効果は演出が表示されないように変更しました。 -称号「大洋の主」の獲得条件を変更しました。   UI -ギルド戦争中をしていない時でも、一般地域で「ギルドピン」機能を使用できるように改善しました。 -他の冒険者の「家門名表示」設定をOffにした状態でも、他の冒険者を目標に設定した際に対象の家門名が表示されるように変更しました。 ・目標に設定した対象と一定距離以上離れると表示されなくなります。 -潜在力突破などで確認できる「装備プレビュー」で、使用する材料アイテムによって成功確率が異なる場合、各確率が表示されるように改善しました。 -記憶刻印の効果のうち、「打撃時、MP回復」効果に適用されていた「打撃時、戦闘資源回復」効果の説明を分けて表示するように変更しました。 -「シャイ」をバッグ画面で拡大すると、カメラがキャラクターの目の高さを基準に動くように改善しました。   修正コンテンツ キャラクター -[グラディエーター]「連携スキルリスト」で、スキル「強撃」の連携先に「トワイライトスカー」が表示されていない現象を修正しました。 -[イクリプス]スキル「切り裂く環」使用時、演出効果が正常に表示されない現象を修正しました。 システム -「エイル村防衛戦」で一部のスキルを使用すると、モンスター出現位置に移動できる現象を修正しました。 -「ギルド討伐」を連続進行時、行動不能状態で次の討伐に入場する現象を修正しました。 -馬や黒狼に搭乗中、稀に大型モンスターが搭乗物の上に乗る現象を修正しました。 -自動移動時、稀に同じ場所で回り移動できない現象を修正しました。 -特定の状況で、大洋ストーリーの進行条件変更により、大洋に出港できなくなる現象を修正しました。 UI -一部の任務で不自然な会話内容が表示される現象を修正しました。   イベント 新たに開始されるイベントをご案内いたします。 【開始イベント】 ・サーバーHOT TIMEイベント [移動] ・冒険支援HOT TIMEアイテム配布イベント [移動] ・デイリー支援プレゼント [移動] ・スピード成長デイリーミッション [移動] ・アスラ盗賊団イベント [移動] ・闘魂を込めた特別支援! [移動]   【終了イベント】 ・幸運のビンゴイベント ※5月6日(月)23:59に終了となりました。 ・ビンゴ利用券獲得デイリーミッション ※5月6日(月)23:59に終了となりました。 ・GW記念サーバーHOT TIMEイベント ※5月6日(月)23:59に終了となりました。 ・特別訓練イベント ※5月5日(日)23:59に終了となりました。   今後とも「黒い砂漠モバイル」をよろしくお願いいたします。 「黒い砂漠モバイル」運営チーム

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ソース:https://forum.jp.blackdesertm.com/Board/Detail?boardNo=3&contentNo=26299&pageNo=1

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サービス開始日 2019年2月26日
何年目? 1897日(5年2ヶ月)
周年いつ? 次回:2025年2月26日(6周年)
アニバーサリーまで あと295日
ハーフアニバーサリー予測 2024年8月26日(5.5周年)
あと111日
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2年ほど前に引退して久々にやってみた。いろいろなMMOやってきたけど黒い砂漠越えるMMOはないですね。ではなぜ離れていってしまったのかというのを運営さんは問い詰めていったら覇権とれるんじゃないですかね笑 僕としては日課おおすぎ問題。課金できる人ってだいたい仕事忙しいんですよ。2時間さわれたらいいかなくらい。盛りだくさんは良くもあり悪くもあると思います。初期のナイトメアで狩場取り合いしてる頃が最高に楽しかった。黒い砂漠モバイル2こないかなー (★5)(24/4/23)
はじめて半年近くたちます。ソロプレイオンリーで最初に5〜6千円だけ課金しました。顔やスタイルを自分で作れるのが気に入ったのと、他のアニメキャラ的な図柄じゃない所も好みです。戦闘はほぼ勝手にやってくれてるので私のような年寄でも楽々ですが、逆にそこが嫌な人もいるかもですねw武器、装備制作に行き詰まってますが、私はまだまだ続けるつもりです。 (★4)(24/4/23)
とにかくバグが多い 修正入ったと思えば違うバグor過去のバグ ゲーム自体はかなりの良ゲー クエストで時々説明不足でわかりにくい所はあるが、無課金でもかなり遊べる これから改善される事を期待して⭐︎3 (★5)(23/12/24)
Help me please, I go in my Facebook and open my account, he write me ( error ) this page is old. I go in play game yesterday and hi never be problems. Help me Please. (★5)(23/12/18)
字が小さくて目の悪い方は、スマホでは疲れます。 タブレットでやるのがオススメです。 とはいえ、高スペックを要求されるので、意外と敷居が高い。 ゲームは、自動で進むので、割と楽。 キャラがかわいいと夢中になれるのては? (★4)(23/9/30)
楽しいです けど画面なので目が疲れますね 目と相談しながら遊びましょ (★5)(24/4/27)
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One thought on “「黒い砂漠 MOBILE」5月7日アップデート情報:バランス調整と新スキル「ショルダーアタック」追加”

  1. アップデート内容を読んで、クラスのバランス調整や性能向上に関する取り組みが行われていることがわかりました。特に、戦闘資源の管理やスキルのダメージ量の調整など、細かい部分まで見直されている印象を受けました。今後もクラスごとの特徴を生かしつつ、バランスを保つための努力が続けられることが期待されます。UIの改善も予定されているとのことで、プレイヤーにとって使いやすい環境が整えられることを楽しみにしています。

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