• 4月9日(火)のアップデート内容が発表された。
  • 新しい装備の「発現する影の装備」が追加され、+9段階に挑戦できるようになる。
  • 新たな部位を製作するためのチャレンジミッションも追加された。
  • 5月中に新しい狩場が追加される予定。
  • 「発現する混沌原石の交換書」が新アイテムとして追加された。

【アップデート】4月9日(火) 「発現する影の装備」追加、コンテンツリニューアル、一部クラスのバランス調整など各種アップデート・変更のご案内

いつも「黒い砂漠モバイル」をご利用いただき、誠にありがとうございます。 4月9日(火)メンテナンス後に適用された最新のアップデート内容をご案内いたします。今回のアップデートでは、コンテンツの追加及び既に確認されている現象の修正、システム改善などを行いました。 冒険者の皆様は新しく追加された内容や変更点を確認した上で、より一層冒険をお楽しみください。 アップデート内容はアプリのアップデート、及びデータパッチのダウンロードを通じて適用されます。 ※アプリのアップデート前に、アカウント情報保護のため、Google、LINEなどのOpenIDによるアカウント連携をお願いいたします。 発現する影の装備 開発者コメント 昨年、安全に+8の装備に挑戦できる「混沌の影の装備」を追加してから約1年が経ち、次の段階への挑戦が止まっている状況を確認したため、今回のアップデートで+9に挑戦できる「発現する影の装備」を追加しました。 冒険者の皆様は従来の方法で+9段階に挑戦する事も可能ですが、「発現する影の装備」で安全に+9段階に挑戦できるようになります。ただし、既に+9、+10段階を達成された冒険者様のためにも「発現する影の装備」は、従来の「漆黒のような影の装備」とは異なる方式にしました。「発現する影の装備」は、製作式を解放できるチャレンジミッションを約2ヶ月に1個ずつ完了して、新たな部位を製作できるようになります。また、上位コンテンツを追加する必要性を感じているため、5月中に朝の国を背景とした新たな狩場を追加する準備も進めています。今後も新たな成長と共に楽しい冒険ができるよう、最善を尽くしてまいります。 -「発現する混沌原石の交換書」を追加しました。 ・部位別の「発現する混沌原石」と交換する時に使用します。 ・ストーリー「発現する影」完了時、チャレンジミッションの報酬として「発現する混沌原石の交換書」を1個獲得できます。 ・「発現する混沌原石の交換書」が獲得できるチャレンジミッションは、今後のアップデートで追加していく予定です。 -「発現する混沌原石」獲得時、該当部位の「発現する混沌の装備」「発現する夜明けの装備」の製作式が解放されます。 -「発現する混沌の装備」「発現する夜明けの装備」の製作式を追加しました。 ・覚醒した+8段階の「混沌の装備」または+8段階の「夜明けの装備」と「アクラド」を1個消費して、製作する事ができます。 -「発現する混沌の装備」「発現する夜明けの装備」は製作時に装着している水晶、魔力刻印、記憶刻印がそのまま伝授されます。 -「発現する混沌の装備」「発現する夜明けの装備」の潜在力覚醒を行うには、「高潔な黒結晶」が必要です。 ・「高潔な黒結晶」には様々な製作式があり、製作式ごとに異なる材料を使用します。 -「発現する混沌の装備」「発現する夜明けの装備」は、+5段階まで潜在力覚醒を行う事ができます。 ・潜在力覚醒を1回行うには、「高潔な黒結晶」30個と5,000万シルバーが必要になります。 ・潜在力覚醒には成功確率があり、全ての段階で成功確率は変わりません。 ・潜在力覚醒を試みる際に成功確率を増加させるアイテムの使用はできません。 -「発現する混沌の装備」「発現する夜明けの装備」は、潜在力覚醒に失敗しても覚醒段階は下がりません。 -潜在力覚醒+5段階の「発現する混沌の装備」「発現する夜明けの装備」を材料に使用して、潜在力覚醒+9段階の「混沌の装備」「夜明けの装備」を製作できます。 ・ex)「+8段階の混沌の装備」→「+0段階の発現する混沌の装備」製作→「+5段階の発現する混沌の装備」覚醒成功→「+9段階の混沌の装備」製作可能   装備 -潜在力覚醒「+9」「+10」段階装備の能力値を上方調整しました。 ・能力値の上方調整は、「夜明けの装備」にも同様に適用されます。     コンテンツリニューアル 混沌の亀裂 ▲変更された「混沌の亀裂」入場アイテムの購入方法 -「混沌の亀裂」入場アイテムの購入方法を変更しました。 ・「混沌の亀裂入り口」にいるNPC「混沌の亀裂監視者」から「混沌の亀裂」入場アイテムをシルバーで直接購入する事ができます。・「混沌の亀裂」入場アイテムは、週間10回まで購入可能です。 ・既存の「混沌の亀裂」入場アイテムの製作式は削除され、NPC「混沌の亀裂監視者」からはこれ以上入場アイテムの製作材料を購入する事ができなくなります。 ▲「秩序のスクロール」を「混沌の亀裂」入場アイテムに交換する画面 -「秩序のスクロール」は、「ギルド要塞商店」「パール商店」などでも購入できます。 -購入した「秩序のスクロール」は、NPC「混沌の亀裂監視者」に渡して「混沌の亀裂」入場アイテムに交換する事ができます。 ・交換にはシルバーが必要となり、必要なシルバー数は従来の「混沌の亀裂」入場アイテムの製作材料のシルバー価格と同じです。・保有している「守護者の宝玉」「番人の宝玉」「森の精気」「変化の古い石」「野生の古い石」「無秩序の古い石」「風の精気」「浄化の宝玉」「霧の精気」は、村の商人に販売する事ができます。 修練の塔 ▲統合された「修練の塔」 -エリアン/ハドゥム/混沌修練の塔を1つに統合しました。  ・新たな「修練の塔」は、最大60階まで挑戦する事ができます。 ・1~20階は、従来の「エリアン修練の塔」の1~60階に当たる難易度です。 ・21~40階は、従来の「ハドゥム修練の塔」の1~60階に当たる難易度です。 ・41~60階は、従来の「混沌修練の塔」の1~40階に当たる難易度です。 -「修練の塔」の報酬を上方調整しました。 ・新たな「修練の塔」で到達した階数が以前に比べ低くても、従来の3種の「修練の塔」で到達した階数より多くの報酬を獲得する事ができます。 メンテナンス時に「修練の塔」関連コンテンツに対して、以下の措置を行いました。 -進行中のすべての修練の塔を完了処理し、メールボックスに報酬支給。 -メンテナンス終了後の「修練の塔」の入場回数を1回に変更。 -保有している種類別の「修練の塔追加入場券」を対応した種類の「(旧)修練の塔追加入場券」に変更。 ㆍ種類別の「(旧)修練の塔追加入場券」使用時、当該メンテナンス前の各「修練の塔」最高階の完了報酬を獲得します。 -全てのワールド経営派遣を完了処理し、メールボックスに報酬支給。 -保有している神話等級の「封印された宝箱」を「(旧)封印された宝箱」に変更。 ・「(旧)封印された宝箱」鑑定時、他のアイテムと共に一定確率で「(旧)修練の塔追加入場券」を獲得します。ㆍメンテナンス後、ワールド経営の報酬として新しい神話等級の「封印された宝箱」が獲得できます。 ㆍ新しい「封印された宝箱」鑑定時、他のアイテムと共に一定確率で新たな「修練の塔追加入場券」を獲得できます。 -図鑑にアイテムを全て登録した時に獲得できる報酬のうち、種類別の「修練の塔追加入場券」を新たな「修練の塔追加入場券」に変更しました。 -「修練の塔」の統合によりデイリーミッションのうち、「ハドゥム修練の塔」「混沌修練の塔」関連のミッションを削除しました。   -デイリーミッション完了報酬の条件を調整しました。 ・獲得できるブラックパール数は同じです。   ギルド討伐 ▲調整された「ギルド特殊討伐」の代表報酬 -「ギルド討伐」の報酬を調整しました。 ・一部報酬の獲得確率、及び獲得数量を上方調整しました。 ・「ギルド討伐」の進行方法、難易度に変更はありません。 ・報酬の獲得数量は、討伐段階と寄与度によって差があります。 -「召喚石」「ギルド依頼ポイント」「協同の証」を全て初期化しました。 ▲ NPC「ダンカン」から新たに購入できるアイテム -「ギルド要塞」にいるNPC「ダンカン」の商品リストに新たなアイテムを追加しました。 ・「影のささやき」1個:5,000協力ポイント (闇の精霊Lv220以上で、週間1回まで購入可能) ・「影の紐」100個:5,000協力ポイント (闇の精霊Lv220以上で、週間1回まで購入可能) パトリジオ商店 ▲リニューアルされたパトリジオ商店の商品リスト  -ストーリー「パトリジオの秘密の取引」完了後から利用できる「特別秘密商店」の商品をリニューアルしました。 ・商品の予約状態を全て初期化しました。 ・商品更新回数を初期化しました。   キャラクター 開発者コメント 今回のアップデートでは、黒い砂漠モバイルに存在する様々なクラスの中で、他のクラスと戦闘する上で調整が必要だと感じたクラスを中心に調整作業を行いました。ダメージ量、スキル連携、攻撃速度などPvP戦闘で全般的に不足していた部分を上方調整したため、以前よりも力強い姿を見せてくれる事を期待しています。 今後も、様々なコンテンツを通じて各クラスの性能を確認し、バランス調整作業を引き続き行っていきます。 セージ アトルの審判 -回避スキル使用後、連携してスキルを使用できるように変更しました。 -スキルのPvPダメージ量が増加しました。Lv1:642.6%×2 → 739%×2 Lv10:835.38%×2 → 960.7%×2 -「次元の亀裂」のPvPダメージ量が増加しました。 Lv1:64.26% → 73.9% Lv10:83.53% → 96.06%     空間崩壊 -スキル使用後、「アトルの審判」を連携して使用できるように変更しました。 -回避スキル使用後、連携してスキルを使用できるように変更しました。 -スキルのPvPダメージ量が増加しました。Lv1:734.4%×2 → 844.6%×2 Lv10:954.72%×2 → 1097.9%×2     大崩壊 -スキルの攻撃速度が増加しました。 -スキル使用後、「アトルの審判」「空間崩壊」を連携して使用できるように変更しました。 -スキルのPvPダメージ量が増加しました。 Lv1:661.77%×2 → 761%×2 Lv10:945.4%×2 → 1087.2%×2     亀裂の波動 -「最後の打撃成功時、ノックダウン」を「最後の打撃成功時、ノックバック」に変更しました。     絶滅の雷槍(伝承スキル) -回避スキル使用後、連携してスキルを使用できるように変更しました。 -スキルのPvPダメージ量が増加しました。 Lv10:1415.61% → 1627.99%     レガトゥス 雷光追跡 -スキルの攻撃速度が増加しました。 -スキル使用後、「迅雷魔槍」を連携して使用できるように変更しました。     迅雷魔槍 -回避スキル使用後、連携してスキルを使用できるように変更しました。 -スキルのPvPダメージ量が増加しました。Lv1:579.96% → 666.9% Lv10:731% → 840.7%     絶滅の雷槍 -回避スキル使用後、連携してスキルを使用できるように変更しました。 -スキルのPvPダメージ量が増加しました。Lv1:837.76% → 963.4% Lv10:1088.93% → 1252.3%     神罰の代人 -スキル使用後、「迅雷魔槍」「絶滅の雷槍」を連携して使用できるように変更しました。     雷槍撃下 -スキルの攻撃速度が増加しました。     アトルの審判(伝承スキル) -スキルのPvPダメージ量が増加しました。Lv10:1085.99%×2 → 1248.91%×2 -「次元の亀裂」のPvPダメージ量が増加しました。 Lv10:108.59% → 124.89%     リーパー -スキルの「1回目の打撃成功時、相手のMP吸収」効果を上方調整しました。(MP20吸収 → MP40吸収)     ブラッディゲイル -スキルのPvPダメージ量が増加しました。Lv1:112.59%×2 → 135.1%×2 Lv10:135.11%×2 → 162.13%×2     デスブランディッシュ -スキルのPvPダメージ量が増加しました。Lv1:211.14% → 253.36% Lv10:274.48% → 329.37%     デスジャッジメント -スキルのPvPダメージ量が増加しました。Lv1:690.77% → 932.54% Lv10:828.92% → 1119.05%     ダークリープ -スキルのPvPダメージ量が増加しました。Lv1:471.24% → 659.73% Lv10:628.32% → 879.64%     カルティアンの怒り -スキルのPvPダメージ量が増加しました。Lv1:883.57% → 1148.64% Lv10:1114.14% → 1448.38%     ナイトメア -スキル使用後、「デスジャッジメント」を連携して使用できるように変更しました。 -スキルのPvPダメージ量が増加しました。Lv1:240.66% → 288.8% Lv10:312.86% → 375.44%     ソウルテイク -スキルの再使用待機時間が増加しました。(6秒 → 7秒) -スキルの最大使用回数が増加しました。(1回 → 2回) -スキルのPvPダメージ量が増加しました。Lv1:272.27% → 353.95% Lv10:353.95% → 460.13%     レイブン ブラッディゲイル(伝承スキル) -スキルの「1回目の打撃成功時、相手のMP吸収」効果を上方調整しました。(MP20吸収 → MP40吸収) -スキルのPvPダメージ量が増加しました。Lv10:175.64%×2 → 210.77%×2     ナイトメア(伝承スキル) -スキルの「1回目の打撃成功時、相手のMP吸収」効果を上方調整しました。(MP20吸収 → MP40吸収) -スキルのPvPダメージ量が増加しました。Lv10:406.73%×7 → 488.07%×7     スカラー 引力生成 -スキルの再使用待機時間が減少しました。(9秒 → 8秒) -スキルの攻撃速度、移動速度が増加しました。 -「コンボ:通路閉鎖」を追加しました。 コンボ:通路閉鎖 -開放したグラビティコアを利用して移動すると、グラビティコアを即時回収     グラビティコア操作 -開放したグラビティコアを利用して移動時に適用される「歪曲空間」効果を追加しました。歪曲空間-1秒間、スーパーアーマー-10秒間、冒険者から受けるダメージ量20%減少-次のスキル使用中に冒険者から受ける最終ダメージ量30%追加減少-5秒間、攻撃速度10%増加     グラビティコア設置 -スキルの攻撃範囲が増加しました。 -他のスキルを使用中、スキルボタンをタップするとすぐスキルを使用するように変更しました。     メグ 狐玉 -スキルの効果を変更しました。 ・1回目のスキル使用時、20秒間スキルダメージ量増加(8%→10%) ・2回目のスキル使用から、スキルダメージ量増加(1%ずつ最大9回→2%ずつ最大9回、合計26%重複可能)     ハンター 風の祝福 -「精霊の投げ縄」の効果持続時間が増加しました(2秒→3秒)。 -「風の祝福」の効果適用中、バフ欄にアイコンが表示されます。     パワーブレイドスイング -スキルのPvPダメージ量が増加しました。 Lv1:289.68% → 347.61% Lv10:376.58% → 451.9%     スピンアロー -スキルの攻撃速度が増加しました。       死神の疾風 -スキルの射程距離、及び移動距離が増加しました。     ウィンドウォーカー パワーブレイドスイング(伝承スキル) -スキルのPvPダメージ量が増加しました。 Lv1:376.58% → 451.9% Lv10:489.55% → 587.47%     イクリプス 星の根源 -「星の息吹」の効果発動時、効果「スーパーアーマー」「ダメージ減少」の持続時間が増加しました(0.5秒→1秒)。 -「特異点突破」の効果発動条件を緩和しました(「星の息吹」発動5回→4回)。     シャイ -伝承スキル「サマーレイン」使用時、効果「スーパーアーマー(闘技場入場時、未適用)」が適用されます。 アークマジシャン -自動戦闘中、敵が近い状況でもスキル「アイスストーム」を使用します。 バーサーカー -スキル「狂気解放」のHP回復に対する説明を、より直観的で分かりやすく変更しました。 パール商店 ☞4月9日(火)アップデートによるパール商品の変更内容 [移動] ※詳細はパール商品に関するお知らせにてご確認いただけます。 ・一部クラス専用衣装プレビュー -衣装「暗鬼」の防具を購入後、衣装箱を使用すると称号「暗い殺気」を獲得できます。[暗鬼(防具)]-タイタン、デストロイヤー[暗鬼(防具)]-ブレイドスピリッツ、ブレイダー※この画像はテスト環境での例であり、実際の着用時の見た目はゲーム内でご確認いただけます。予めご了承ください。 変更・追加・改善コンテンツ 太陽の戦場:忘れられた廃墟 開発者コメント 「太陽の戦場:忘れられた廃墟」は、敵陣営の神聖物破壊を目的としていたため、他の戦場に比べて象や大砲などの活用が重要でした。  大砲に搭乗して神聖物を攻撃したり、敵陣営の大砲を破壊するなどのプレイが勝敗を左右する重要な要素である事から、 既存の太陽の戦場に比べ戦闘に集中しにくいと言う点を確認しました。  そのため今回のアップデートにより、神聖物破壊のような戦略的な要素をNPCを通じて進行できるようにし、 冒険者の皆様がもう少し戦闘に没頭できるよう調整しました。 従来の太陽の戦場の大規模戦場の楽しさを、「忘れられた廃墟」でも感じていただけると期待しています。 ▲変更された「太陽の戦場:忘れられた廃墟」の戦場の規則と大砲NPC -「太陽の戦場:忘れられた廃墟」開始時、大砲兵NPCが陣形別に4名ずつ登場します。 ・大砲兵は敵の神聖物に対し、短い周期で大砲を発射し攻撃を行います。 ・大砲兵NPCは制圧することができます。 ・敵の総司令官のHPが15%ずつ減少、又は制圧された時、強力な大砲攻撃を行います。 -陣営別の総司令官のHPを大幅に上方調整しました。 -一般大砲の数が3個から1個に減少しました。 -ゲーム開始5分後、「精鋭大砲」が追加登場しないように変更しました。 -ゲーム開始3分後、「象」が投下登場しないように変更しました。 全ての戦場共通 -「大砲」「火箭」がNPCに与えるダメージ量が減少しました。   闇の精霊緊急脱出 -「闇の精霊緊急脱出」使用中、他の冒険者のミニマップに自分の位置が見えないよう改善しました。 -「闇の精霊緊急脱出」使用時、適用されていたデバフ効果が解除されるよう改善しました。 -「闇の精霊緊急脱出」使用時、「黒狼」「テト」などの召喚獣が一緒に消えるよう改善しました。   バッグ -バッグの最大マス数を調整しました。   取引所 -取引所の「オギエールの加護」カテゴリーを変更、相場の変更周期をより早くしました。 システム -全てのサーバーで同時に現れる「ボス登場のお知らせ」が、同時に表示されるよう改善しました。 -「太陽の戦場」など、一部地域で他の冒険者が透明になり表示されないよう、一部改善を行いました。 UI ▲「伝承スキル」アイコンの専用スロット装飾 -スキルプリセットに「伝承スキル」登録時、専用のスロット装飾が表示されます。 -アイテム「混沌の元素」の説明に「製作」メニューへのショートカットを追加しました。 -自動「魔力刻印」設定のUI文言の並べ替えを行いました。 -トーテムの突破メニューに「製作」メニューへ移動するボタンを追加しました。 -装着装備の製作結果画面に「闇の精霊」メニューへ移動するボタンを追加しました。 修正コンテンツ キャラクター -[イクリプス]スキル「すれ違う軌道」使用中、効果「星の息吹」発動時にHPが減少する現象を修正しました。 -[アークマジシャン]移動しながらスキル「ファイアボール」を使用し、攻撃前に回避を使用すると「火炎のルーン成長」効果が適用されない現象を修正しました。 -[タイタン]効果「野獣化」適用後、1回目のスキル使用時、「野獣化」形態とは異なる攻撃を行う現象を修正しました。 -[バーサーカー]「ベルセルク態勢」適用中に対戦コンテンツに入場すると、「ベルセルク態勢」が適用されているように見える現象を修正しました。 -[リーパー]スキル「ソウルテイク」使用時、無敵状態の敵からもMPを吸収する現象を修正しました。 -[メグ]スキル使用時、稀にダメージを与えることができない現象を修正しました。 -[アークメイジ]基本攻撃のPvP/PvEダメージ量が異なる現象を修正しました。 -[イグニウス]基本攻撃のPvP/PvEダメージ量が異なる現象を修正しました。   システム -古代遺跡で「カブアミレス」が氷属性の際、稀に空中に移動してから降りて来ない現象を修正しました。 -「トゥースの巣」にて、稀に家門キャラクターが開始位置から移動しない現象を修正しました。 -「トゥースの巣」にて、稀に「トゥース」が登場しない現象を修正しました。 -「怨鬼の夜」にて、「怨鬼の夜」のワールドマップで特定の位置をタップした際に移動ができない現象を修正しました。 -「怨鬼の夜」で祭壇を利用時、稀に搭乗物から強制的に降ろされる現象を修正しました。 -他のステージに入場/移動直後、敵からダメージを受ける現象を修正しました。 -「再使用待機時間」が終わる瞬間に一部スキルを使用時、稀にスキル動作の一部がダメージを与えない現象を修正しました。 -ワールド経営終了時にバッグマスの空きが6マス以下の場合、ワールド経営の報酬獲得および終了が不可能な現象を修正しました。 -ストーリー「霧に覆われた首都」の依頼「近衛隊長、アル・アルミン」で再生されるカットシーンにて、スキップボタンをタップした際に効果音が再生されなくなる現象を修正しました。-シーズン依頼「バレンシア西部、第8章、依頼「バルハン王子の鍵」完了」以降、受領できるシーズンパスの追加報酬が1段階ずつ送れる現象を修正しました。   UI -チャレンジミッションリストで、特定のミッションが重複表示される現象を修正しました。 -「ストーリー進行条件」内のリンクを通じて別のストーリーへ移動後、別のストーリーを選択時、最初に選択したストーリー画面に移動する現象を修正しました。 イベント 新たに開始されるイベントをご案内いたします。 【開始イベント】 ・サーバーHOT TIMEイベント [移動] ・冒険支援HOT TIMEアイテム配布イベント [移動] ・デイリー支援プレゼント [移動] ・大砂漠週間制圧ミッション [移動] ・成長の痕跡収集イベント [移動] ・ミルドンの週間ミッション [移動]・装備成長支援プレイタイムイベント [移動]   【終了イベント】 ・突破支援箱製作イベント ※4月8日(月)23:59に終了となりました。 ・レタナス実装記念プレミアム出席イベント ※4月8日(月)23:59に終了となりました。 ・集結せよ!週間ギルドミッション ※4月7日(日)23:59に終了となりました。 今後とも「黒い砂漠モバイル」をよろしくお願いいたします。 「黒い砂漠モバイル」運営チーム

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ソース:https://forum.jp.blackdesertm.com/Board/Detail?boardNo=3&contentNo=25645&pageNo=1

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サービス開始日 2019年2月26日
何年目? 2122日(5年9ヶ月)
周年いつ? 次回:2025年2月26日(6周年)
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ハーフアニバーサリー予測 2025年8月26日(6.5周年)
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中世くらいの西洋、中東、朝鮮、モンゴル?(チベット?)などをモチーフにした世界をリアルなグラフィックで楽しめるストーリーモードがメインです。旅をしているかのような気分になれます。 他にも各種ボス戦、pvp、経営、馬やペット育成、衣装、細かいキャラエディットなど、やり込み要素がたくさんあり、人それぞれ楽しめると思います。 強くなるために必要なアイテムの種類が多く、どれもなかなか落ちないし、強化も成功しませんが、mmoだしこんなものかなと思います。 ここまではいいのですが、とにかく厳しい装備強化システムがあり、ゲームを進めるために必須になります。 失敗すると一段階レベルが下がるシステムなので、せっかく積み上げたのに連続で下がって台無し、物資ばかりがどんどん減って精神的に疲れます。 賽の河原みたいです… 誰も文句ひとつ言わずに勤しんでるので自分が異端なのかもしれませんが、ちょっとついていけないです。 サポートの方も丁寧で、本当に魅力的なゲームなのですが、先に進めないので足が遠のいてしまっています。好きなゲームだけにもどかしいです。 (★3)(24/10/15)
楽しい。この細かすぎるシステムがとても魅力的でやり込み要素も本家には劣るものの、スマホゲームでこのクオリティはよくやったとしか言いようがない。ナイスだ運営。だけどもう少し、強化時のあれに天井とか設けて欲しいです。 1200回、混沌装備の強化回して全マイ(大外れステータスが大幅にダウン)でした。全マイだけは全マイだけは勘弁して下さい。せめて天井作ってくれ(懇願) (★5)(24/9/17)
やっていて爽快感があります。 イベントなどはサーバーで1回限りしか報酬が貰えないのでそこが注意ですかね。 キャラメイクも豊富で男性の夢である胸の大きさが変えれたりします!衣装も豊富でストーリーを進めるだけでも衣装をゲット出来たりします! (★5)(24/9/11)
何年経っても他の新しいゲームが追いつけないほど完成されたキャラクターメイクに始まり、戦闘では見た目にもカッコよく迫力あるスキルで面白く、メインストーリー以外にも遊べる要素が満載で、配信開始当初の宣伝で、もうひとつの人生を生きようと言っていたのは嘘偽りなく、ファンタジーの世界を存分に楽しめる作品。 (★5)(24/6/27)
2年ほど前に引退して久々にやってみた。いろいろなMMOやってきたけど黒い砂漠越えるMMOはないですね。ではなぜ離れていってしまったのかというのを運営さんは問い詰めていったら覇権とれるんじゃないですかね笑 僕としては日課おおすぎ問題。課金できる人ってだいたい仕事忙しいんですよ。2時間さわれたらいいかなくらい。盛りだくさんは良くもあり悪くもあると思います。初期のナイトメアで狩場取り合いしてる頃が最高に楽しかった。黒い砂漠モバイル2こないかなー (★5)(24/4/23)
はじめて半年近くたちます。ソロプレイオンリーで最初に5〜6千円だけ課金しました。顔やスタイルを自分で作れるのが気に入ったのと、他のアニメキャラ的な図柄じゃない所も好みです。戦闘はほぼ勝手にやってくれてるので私のような年寄でも楽々ですが、逆にそこが嫌な人もいるかもですねw武器、装備制作に行き詰まってますが、私はまだまだ続けるつもりです。 (★4)(24/4/23)
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One thought on “「黒い砂漠 MOBILE」新コンテンツ「発現する影の装備」追加!最新アップデート情報をお知らせ”

  1. 新しいアップデート内容が追加されて、装備の強化がさらに進化するようですね。特に「発現する影の装備」の追加は、冒険者たちにとっては新たな挑戦と成長の機会を提供してくれそうです。これからの冒険がますます楽しみになりますね。

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