• 「AFK アリーナ」プロデューサーのdonが感謝の気持ちを述べる。
  • donはプレイヤーの声に耳を傾け、フィードバックを取り入れることを強調。
  • 「AFK アリーナ」は4年目を迎え、多くのプレイヤーが支持してくれていることに感謝。
  • ゲームの更新によって戦略が難しくなり、ゲームコンテンツの負担を感じている課題がある。
  • 2024年の課題は「AFKの本質への回帰」、つまり気軽に遊べる放置ゲームに戻ること。
  • ゲームの複雑さを低減し、コレクション機能などにサポート体制を整える予定。

☆AFKへの回帰──donから2023年の感謝をこめて☆

☆AFKへの回帰──donから2023年の感謝をこめて☆ 親愛なる冒険者殿:みなさんこんにちは。私は「AFK アリーナ」プロデューサーのdonです。今年一年、みなさんとご一緒できたことを大変うれしく思います。 掲示板で、「どうして最近donさんが出てこないのですか」という質問を見かけました。実は、私はみなさんの発言をよく見ているのです。チームメンバーにも毎日掲示板を見て、プレイヤーの議論やフィードバックを得るように言っています。定期的にアンケートやインタビューなどで、さまざまなプレイヤーと直接話すことが、みなさんのプレイ体験を向上させることに繋がると考えているからです。「プレイヤーと友達になる」というのは、私たちの変わらない信念なのです。 「AFK アリーナ」は4年目に突入しました。スマホゲーム市場の目まぐるしい変化の中でも、多くのプレイヤーさんがサービス開始時から変わらず応援してくださっていることは、私たちにとって大変ありがたいことです。この場を借りて心から感謝します。みなさんからのご支持と信頼は、私たちにとっては応援になると同時に、責任も感じています。その思いを胸に、私たちはみなさんに予想を超える新鮮なゲーム体験を提供するべく精進していきます。 しかし、ゲームのアップデートに伴い、新たな英雄や戦闘システムによって戦略が難しくなったり、増加し続けるゲームコンテンツが日常の負担となっている現状があります。新たなコンテンツの中には、みなさんのプレイスタイルに合わないものも多いようです。掲示板で、長くプレイしていただいているユーザーの方が「AFKはもうAFKではなくなってしまった」と言っているのを見かけ、とても考えさせられました。 2024年、私たちの課題は「AFKの本質への回帰」、つまり気軽に遊べる放置ゲームに立ち返ることです。 最初の課題は、「ゲームの複雑度の低減」です。ゲームの複雑さを上げてまで、新たなモードの楽しみを増やそうとしてはいけないということを、私たちはよく理解しました。「コレクション」のような比較的複雑な機能に関しては、おすすめの英雄コレクションを増やす、パーティをコピーするときに対応するコレクションもコピーされるようにするなどのサポート体制を整え、システムを理解しやすくしていきたいと思います。次に、「時短」です。時間がかからず気軽に遊べるというのは、「AFK アリーナ」が死守しなければいけない設計理念です。「異界の迷宮」や「秘宝の入り江」などの機能に対し、負担軽減や操作の簡潔化を行います。具体的には、パーティ編集機能のブラッシュアップを進め、異なるモードの中でもパーティを保存できるようにします。また、現在「時間がかかる」という意見を多く頂いている隕星秘境については、しばらくの間は常設モードにはせず、期間限定イベントとして開催し、体験や報酬の改善を進めていきます。 最後に「基本的なゲーム体験の改善」です。過去行ったインタビューでは、「ギルドの新たなプレイヤーや最近復帰したプレイヤーがゲームのペースについていけていない」という意見が多く聞かれました。これに対しては、初心者と復帰プレイヤー向けに、新たな初心者&復帰イベントの開催、新規プレイヤーへの報酬増加などを行い、ゲームに馴染みやすくします。当然、継続して支持していただいているプレイヤーのみなさんへの報酬増加も継続していきます。今のところは、懸賞掲示板とチーム遠征の報酬増加を考えています。 もちろん、「物語の語り手」の役割も果たし続けます。2024年、「AFK アリーナ」は暗黒星界以降の完全新作ストーリーを公開します。このストーリーでは新キャラクターが登場し、エスペリアのまだ知られていないストーリーが明らかになります。そうだ、2024年もIPコラボは継続していきますので、ぜひ期待していてくださいね。 プレイヤーのみなさん、今年もプレイしていただきありがとうございます。2024年も一緒に生命力に溢れたエスペリアの世界を創っていきましょう! 最後に、私たちからプレゼントをお送りします。それでは、よい新年を。 【ギフトコード】Don2024 【ギフトコード内容】SPユージーン英雄宝箱、コモンガチャチケット×20 【有効期間】2024年1月31日午前8:59まで

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ソース:https://afk-jp.lilith.com/news/detail?id=129

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セルランの推移をチェックしましょう
サービス開始日 2020年6月30日
何年目? 1528日(4年2ヶ月)
周年いつ? 次回:2025年6月30日(5周年)
アニバーサリーまで あと298日
ハーフアニバーサリー予測 2024年12月30日(4.5周年)
あと116日
運営 LILITH TECHNOLOGY HONG KONG LIMITED
AFK アリーナ情報
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7つの種族と、新世界へ旅立とう! 全世界の人々と、まだ見ぬ夢を見よう! ◆壮大な世界観、七つの種族の物語 多彩なキャラクターが繰り広げる美しい物語! 未だかつてない世界が今ここに登場! 混沌の地で新しい冒険を始めよう! ◆全世界が絶叫する放置RPG 気軽に楽しめる! 頭脳と組み合わせで可能性は無限大! ◆シンプルで奥深いリアルタイムバトル タイミングよく必殺技を使いこなせよう! それぞれにユニークなスキルをもつキャラクターを組み合わせ、自分だけのお気に入りのパーティをつくろう! スキルを鍛え、必殺技が炸裂! ◆世界が絶叫する独特なグラフィック! 幻を目に焼き付けるハイクオリティなアニメーションを多数収録! 世界最高峰の美しさを堪能せよう! 脳に鳴り止まない鼓動! 心に響き渡る感動! いますぐ行動! 購読説明とApple公式購読機能に関する注意事項 1.購読価格と周期 ゲームの中で価格¥120の「購読特権(週)」を購読でき、購読周期は1週間(7日)となります。(価格は地区により異なります) ゲームの中で価格¥360の「購読特権(月)」を購読でき、購読周期は1ヶ月(30日)となります。(価格は地区により異なります) 2.購読内容について 購読した使用者の皆様は購読周期内に特権を体験でき、その特権は以下の内容となります: -チームクエストの賞金首項目+1 -自動操作時のコインの基礎ドロップ量+10% -王座の塔の傭兵回数+1 -種族の塔の傭兵階数+1 -メインクエストの傭兵回数+1 -ギルドコインの基礎ドロップ量+10% -迷宮コインの基礎ドロップ量+10% 3.定期購読について App Store公式の購読機能は定期購読となり、iTunes Accountで支払いを行います。ユーザーの皆様は手動でiTunes/Apple ID設定管理画面で自動購読機能を管理でき、もし購読期間終了24時間までに自動購読機能をオフにしないと、購読周期は自動的に延長されます。 4.利用規約及びプライバシーポリシー 利用規約 https://www.afkarena.com/ja-JP/service.html プライバシーポリシー http://www.lilithgames.com/privacy_lilith.html 5.購読取り消し手順 もし購読を取り消したい場合、iOSデバイスの「設定」-->「iTune StoreとApp Store」-->「Apple ID」-->「Apple IDを表示」の順にタップして「アカウント」画面に入り、「購読」-->「管理」画面から「AFK Arena」の購読を選択して、購読を取り消してください。
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ゲームシステムについては戦略性があるもの相手によって正解が異なることが多すぎるので、勝つためには自キャラを満遍なく育成して相手に合わせてメンバーを変えるのが勝利の鍵ですが、その育成に必要な経験値とスキルを覚えたりランクをあげたりするための素材が非常に集めにくくなって行きますストーリーだと、比較的にゲット出来ますが、レベル90にはなら (★3)(24/8/25)
悪い点 ①過去に運営しか知らないような情報が上位プレイヤーに流出していた疑惑があり、ユーザーの中で運営に対する不信感が強い(現在では運営が対策を取り、情報元不明のリークは目減りしました) ②日本公式Twitterのおかしな投稿、プレイヤー煽りともとれる文面(現在は担当が変わったようですが長年やってるユーザーは公式Twitterを一切信用していません) ③定期的にアンケートを取っているにも関わらずユーザーの要望と反対方向なコンテンツの追加が耐えない(放置ゲーなはずなのに放置できなく、時間がかかるコンテンツが多い等) ④集金に次ぐ集金(数年前に覚醒キャラゲーになりそのガチャチケを多く課金させていたにも関わらず、今度は竜属性追加で新ガチャチケが必要になった+引かせる気が無いと言っていい程異様に確率が渋い) ⑤新規が参入しにくい(ゲームの構造上仕方がないが、せっかくコラボしたとしてももう新規が定着しない) 良い点 ①キャラデザインが素晴らしく、誰もが推しを見つけられる(爺、獣、獣人、イケメンなど) ②長年ルーティンを継続すれば少額課金でもなんとかなる(廃課金でもない限り環境のキャラを全て育成しきるのは不可能と断言できますが、キャラを絞れば限りなくいい所までは育成できるかと) ③ある程度民度が良く、初心者歓迎のオープンコミュニティが形成されている(○の巣discordなどで言葉が荒く見ていて不快になる人も偶にいますが、良心的な人も沢山います) 正直なところ、今から始めるのは色々と絶望的ですが興味があればば1度触れてみるといいかもしれないです。 Lilithも今はAFKジャーニーの方に熱が入っているため、AFKアリーナの方は引退者も多く、サ終に向かいつつあるかもしれませんが、頑張って運営を継続して欲しいです。 (★3)(24/8/20)
こういうゲームは育成など難しくてあまりしないのですが、ダイヤも貰えやすく、複雑な操作がないからのでゲーム初心者の方からしても比較的やりやすい始めやすいゲームだと思います。 (★4)(24/8/5)
ジャーニーから来たけど面白い (★5)(24/9/1)
放置で強くなる (★4)(24/8/31)
良い (★4)(24/8/31)
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One thought on “「AFKアリーナ」プロデューサーdonが2023年の感謝を述べ、2024年の課題を明らかに”

  1. donさんからのメッセージを読んで、私はとても感動しました。彼がプレイヤーとのコミュニケーションを大切にしていることや、プレイヤーの声に真剣に耳を傾けていることが伝わってきました。また、彼がゲームの複雑さを低減し、AFKの本質に回帰することを目指していることも素晴らしいと思いました。プレイヤーの意見を尊重し、より良いゲーム体験を提供しようとする姿勢に感謝しています。

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