- 新イベント「リバーゲイザー×ドリーマー」が公開された。
- 新ユニット「アインツver.決戦礼装」が実装された。
- クラリスたちの真理念装が登場した。
- 十戒衆オルタクラスジョブ第3弾として「フィーア」のオルタクラスジョブが実装された。
- タガタメは8周年を迎えた。
- 新ユニット「ロギver.決戦礼装」やザフィリス&リルの8周年記念真理念装が登場した。
- 育成面のアップデートとして、新機能「身躯開眼」が実装された。
- 次回は2月にも新たなオルタクラスジョブの実装が予定されている。
『誰ガ為のアルケミスト』 プロデューサーレター #91 (2024年1月)(追記:1/31 19:45)
いつも『誰ガ為のアルケミスト』をプレイいただきありがとうございます。 プロデューサーの今泉です。運営チームの考えや『誰ガ為のアルケミスト』の今後の計画を、分かりやすく具体的にお伝えしていくことで、より皆様にゲームを楽しんでいただけるよう「プロデューサーレター」を今月も配信させていただきます。 1月月初は新春キャンペーンと共に新イベントとして『リバーゲイザー×ドリーマー』を公開し、新ユニット『アインツver.決戦礼装』を実装しました。『アインツver.決戦礼装』は、高い移動力の騎乗ジョブを持つ翠風属性のアタッカーで、攻撃スキルを使用し続けると特定条件下で『黒層圏』が発動します。『黒層圏』は、「マップ全域の自身以外の全ユニットに無効化・解除不可のストップ効果」をかけ、さらに『黒層圏』発動後には、敵のあらゆる防御効果を無効化して攻撃するスキルを使用することができます。圧倒的優位の状況で敵を制圧することができるユニットです。 中旬には、クラリスたちの真理念装が登場しました。『ギルフォード』『クラリス』『トリトー』がそれぞれ強化されておりますのでお試しください。また、十戒衆オルタクラスジョブ第3弾として『フィーア』のオルタクラスジョブを併せて実装し、睡眠効果の付与などストーリーに沿った強化を行いユニットの特徴に合わせて、より使いやすい性能になったかと思います。 そして1/28(日)、タガタメは無事に8周年を迎えることができました。ここまで運営を続けてこれたことは、ひとえにユーザーの皆様の応援があったからこそと大変感謝しております。ゲーム内では、新ユニット『ロギver.決戦礼装』やザフィリス&リルの8周年記念真理念装が登場しているほか、記念キャンペーン、企画召喚など盛りだくさんの内容となっておりますので楽しんでいただければと思います。さらに十戒衆オルタクラスジョブ第4弾として『ノイン』『フューリー』のオルタクラスジョブを実装いたしました。次回は2月にも新たなオルタクラスジョブの実装を予定しておりますので楽しみにお待ちください。 育成面のアップデートとしては、新機能『身躯開眼』を実装いたしました。真理開眼の扉をすべてMASTERしたユニットに対し、『ユニットの魂の欠片』『開眼欠片』『万象の魂の欠片』を使用することでHPを最大1万上昇させることができます。また、使用した素材はいつでもコスト無しでリセットすることが出来ますので、汎用欠片となる『万象の魂の欠片』は、コンテンツに応じて使用ユニットを変更したい場合などその都度使いまわしが可能です。 『身躯開眼』についてはこちら https://al.fg-games.co.jp/news/43832/ それでは2月以降に予定しているイベントやストーリー追加についてご説明しますので、よろしくお願いします。 ▼2月に予定しているイベント・企画につきまして <ストーリー公開> 本編8章1話『蒼き騎士たちの進撃』第一幕・第二幕を公開(2/1(木)より開始) ▼新ユニット『ウロボロス』と真理念装が登場(2/1(木)より登場予定) ●『ウロボロス』(CV:堀江由衣) ●『ウロボロス』の★5真理念装『真理の観測』 世界を観測し続けるウロボロス。 彼女の目に事象だけでなく、強き意志の輝きが刻まれる。 ▼『幻影兵顕現~ウロボロス~』 新ユニットの『幻影兵顕現』が登場。クエストミッションで新ユニットの『開眼欠片』を獲得できます。新ユニットの活かし方を実感しながら攻略を楽しんでください。 ▼2月のポートイベント <アルケミィポートスコアチャレンジクエスト> 2/1(木) より『アルケミィポートスコアチャレンジクエスト』を予定しております。 開催期間:2/1(木) 12:00 〜 2/7(水) 23:59 ※スケジュールは予定のため変更となる場合があります。 ※開催日時に誤りがあったため修正いたしました。(追記:1/31 19:45) ▼第8回『決戦場』開催 スケジュールについてはこちらをご確認ください https://al.fg-games.co.jp/news/43847/ 2/1(木)から開催予定のキャンペーンをご紹介いたします。 ▼本編8章1話『蒼き騎士たちの進撃』第一幕・第二幕公開記念サイン色紙 X キャンペーン ▼スペシャルログインボーナス ▼エクストラモードドロップ個数8倍キャンペーン ▼超ビジョンクリアクエスト ▼ポートソウルキャンペーン 2. 今後のロードマップにつきまして 3. 制作スタッフの声をお届けします。 ◆担当業務について はじめまして!プランナーのみかんです。 タガタメ8周年おめでとうございます。多くのユーザーの皆様のおかげでここまでタガタメが続いてきたこと、心より感謝の気持ちを申し上げます。 私は主に、ユニット・クエスト制作や訴求・キャンペーンの設計などを担当しております。 ◆最近担当したところ 最近は召喚やキャンペーンの施策を担当することが多いですが、ユニット関連ではクラリスバレンタイン真理念装やレオニアのオルタクラスジョブ、クエスト関連ではアマネの第3ジョブ開放クエストや最終試練クエスト、一撃の真王などを担当させていただきました。 一撃の真王についてはどうすれば多くのユーザーの皆様にプレイしていただけるか、応募のルールからクエストの内容までを提案しながら作成致しました。当初の構想では、一撃を与えるためだけにいる何もしない巨大魔人だったりと実装時に比べて、設計が不十分な箇所があり、りょうDや他のメンバーの提案をもらい、たくさんのテコ入れを加えたことでPT編成やアイテム構成を幅広くすることができ、大変盛り上がったイベントだったように思いました。遊んでいただいたユーザーの皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。X(旧Twitter)での皆様の反応を拝見し、私も非常に嬉しく感じておりました。今後シリーズ化も考えておりますので、ぜひまた遊んでいただけたらと思います! 引き続き、私もタガタメユーザーとしてゲームに向き合いながら、多くの人に楽しんでいただけるようにいろいろな企画を考えていきたいと思いますので、今後とも「誰ガ為のアルケミスト」を末永くよろしくお願いいたします! 4. おわりに 今月も最後までお読みいただきありがとうございました。 もはや2月月初の風物詩になりつつありますが、新ユニットとしてついに『ウロボロス』が実装となります。『ウロボロス』は闇属性のユニットで、非常に広範囲の攻撃や絶大な威力の攻撃などアタック性能に特化した『真理の観測者』、味方の全攻撃2倍バフや強力なクロックアップ付与などサポート性能に特化した『運命の観測者』の2つの固有ジョブを持つため、その時々の場面に合わせて活躍させることができます。さらに、パーティ全員に効果のあるリーダースキルを持っていることもあり、あらゆる編成に組み込むことができることも大きな特徴です。実装に合わせ、満を持してメインストーリー8章が始まりますので引き続きタガタメの物語をぜひお楽しみいただけると嬉しいです。 ついに9年目に突入したタガタメですが、今年はメインストーリーの更新を中心におこない、年内の「ストーリー完結」を予定しております。これまで長きに渡り描かれてきた物語がどのような結末を迎えるのか、最後まで見届けてください。また、今後どのようなことを描くのかなど並行して考えていきたいと思います。 最後に、改めてユーザーの皆様および関係者の皆様に深く感謝を申し上げるとともに、これからも運営一同頑張っていきますので引き続き応援のほどよろしくお願いいたします。 誰ガ為のアルケミスト プロデューサー 今泉 潤 ■誰ガ為のアルケミスト 公式X(旧Twitter)アカウント @FgG_tagatame ■今泉 潤 公式X(旧Twitter)アカウント @imaizumijun
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ソース:https://al.fg-games.co.jp/news/43866
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セルランの推移をチェックしましょう
サービス開始日 |
2016年1月28日 |
何年目? |
3216日(8年9ヶ月) |
周年いつ? |
次回:2025年1月28日(9周年)
|
アニバーサリーまで |
あと72日
|
ハーフアニバーサリー予測 |
2025年7月28日(9.5周年)
あと253日
|
運営 |
gumi Inc. |
誰ガ為のアルケミスト情報
◆ご利用者数全世界1250万人突破!◆
※重複ダウンロードは含みません。
平面×高さ×向き×属性×ジョブ×アビリティ=戦略∞(無限)
--7つの罪に翻弄され、神々に翻弄され、誰ノ為に戦うのか。--
OPアニメ監督:河森正治
コンポーザー:下村陽子
7つの罪の物語が圧倒的クオリティのアニメーションと壮大な音楽、豪華声優陣で紡がれる!
◆3Dで紡がれる7人の主人公の物語と繰り広げられる戦略バトル!◆
章ごとに異なる主人公が織りなす重厚なドラマと戦況を一気に変える緊張感あふれるバトル!!
◆多彩なジョブ&アビリティの育成システム◆
ジョブの選択が戦術に大きく影響、しっかりと育成しよう!アクション・リアクション・サポート3種類のアビリティを組み合わせ勝利の方程式を導き出せ!
◆豪華声優陣によるキャラクターは続々追加予定◆
阿部敦/石川界人/井上喜久子/池澤春菜/遠藤綾/逢坂良太/大原さやか/柿原徹也/加藤英美里/
かないみか/喜多村英梨/久保ユリカ/小山剛志/斎藤千和/佐藤拓也/洲崎綾/諏訪部順一/
種田梨沙/西山宏太朗/能登麻美子/羽多野渉/花江夏樹/早見沙織/日笠陽子/日高里菜/降幡愛/
堀江由衣/緑川光/皆川純子/麦人/村瀬歩/代永翼 他多数(五十音順)
【誰ガ為のアルケミスト(タガタメ)はこんなゲームです】
・本格的なタクティクスバトルゲーム!初心者から熟練者まで錬金術を使いこなし英雄になろう!
・高低差やキャラの向きなど戦略的要素を駆使して遊べる戦略シミュレーションゲーム!
・壮大な世界観でタクティクスRPGを体験し仲間を集めて協力プレイも楽しめる!
・重厚な物語が展開されストーリーゲームとしても遊べる!
・人気の無料オンラインシミュレーションRPGなので仲間とマルチプレイを楽しめる!
・戦略シミュレーションなのでキャラクターを育てジョブチェンジさせ戦わせる楽しみが味わえる!
・ダンジョンクエストなど多彩なフィールドでタクティクスRPG、シミュレーションRPGが楽しめる!
・色々なジョブの個性に合わせた戦術シミュレーションでマルチプレイできる!
・個々の特徴を活かしカッコイイ、かわいいキャラクターでタクティクスRPGを楽しめる!
・人気ゲーム会社「gumi」が制作したタクティクスRPGなので簡単操作の本格的戦略ゲームが楽しめる!
・タクティクスRPGをボイス付きでキャラクターがさらに盛り上げる!
・四人共闘ストラテジーゲームなのでみんなで遊べるゲームとして楽しめる!
・バトルRPGを戦略シミュレーションも加えみんなでワイワイマルチプレイで盛り上がれる!
・高低差やキャラの方向などよりリアルな戦略シミュレーションでタクティクスRPGを楽しめる!
・無料のタクティクスSRPGなので焦ることなくじっくり自分で戦略シミュレーションして進められる!
・本格的な戦略シミュレーションゲームなので今まで色々な戦略シミュレーションゲームをやってきた方でも楽しめる!
・戦術シミュレーションオンラインRPGを協力プレイで仲間とみんなで遊べるゲーム!
・マルチプレイでユニットを組み、戦略ゲームを仲間と一緒に戦うことができる!
・戦略ゲームとしてもストーリーゲームとしても雄大な世界観と個性あふれるキャラクターが沢山いるので両方で楽しめる!
・簡単にオンライン上でみんなで遊べる協力ゲーム、オンラインゲーム!
【誰ガ為のアルケミスト(タガタメ)はこんな方におすすめです】
・本格的なタクティクスRPGで特に戦術ゲーム・戦略ゲームが好き
・魔法や錬金術などファンタジーの世界観でストラテジーゲームを楽しみたい
・多彩なキャラクター、職業(ジョブ)でシミュレーションRPG(SRPG)を楽しみたい
・フィールドの状況を考えて自分の戦術で敵を撃破したい策士な方
・英雄、騎士、剣士、魔道士などキャラクターを育成して自分なりのユニットを組みマルチプレイでバトルゲームがしたい
・ファンタジーの世界観の中で四人共闘で遊べるゲームを探している
・ストーリーゲームを豪華声優陣のボイスで楽しみたい
・シングルプレイから四人共闘まで無料でできる誰ガ為のアルケミスト(タガタメ)を試してみたい
・タクティクスRPGやシミュレーションゲームが得意でファンタジー要素たっぷりの冒険ゲームがしたい
・ロールプレイングゲーム(ロープレ)が好きで且つシミュレーションRPG(SRPG)でも楽しみたい
・人気の戦術・戦略シミュレーションゲーム誰ガ為のアルケミスト(タガタメ)を無料で楽しみたい
・今までアクションゲームばかりだったのでじっくり時間をかけられるタクティクスRPGを試したい
・通勤、通学に時間がかかるので策略を練れるタクティクスSRPGで時間をつぶしたい
・仲間と四人共闘できる協力プレイタクティクスSRPGをオンラインゲームで探している
・魅力的なキャラクターを育成して共闘できるタクティクスRPGを探している
・騎士、剣士、魔道士などの職業(ジョブ)をジョブチェンジさせる育成ゲームが好き
・戦術シミュレーションをフィールドが3Dマップの誰ガ為のアルケミスト(タガタメ)で遊びたい
・冒険ゲームやダンジョンクエストをオンラインRPGで仲間と協力プレイ、協力ゲームで楽しみたい
・人気シミュレーションRPG、ストラテジーゲームで楽しみたい
・戦略シミュレーションのバトルRPGが好きで豪華声優ボイス付きゲームを探している
・緊迫するタクティクスRPGを己の戦術・戦略を駆使してクリアしたい
・みんなで遊べる戦略シミュレーションゲームを協力プレイで遊びたい
・ロールプレイングゲーム(ロープレ)でよく出てくる錬金術をタクティクスSRPGでも楽しみたい
・四人共闘のみんなで遊べるダンジョンクエストなどダンジョンRPG、冒険ゲームが好き
・色々な特徴を持ったキャラで戦術シミュレーションバトルRPGを楽しみたい
・フィールドで可愛いミニキャラクターを動かして戦略ゲーム、ロープレ(ロールプレイングゲーム)を楽しみたい
・冒険ゲーム、シミュレーションゲームが好きでファンタジーの世界観のものを探している
・ファンタジーストーリーゲームを錬金術や魔法などの世界観で楽しみたい
・ダンジョンクエストも沢山用意されているダンジョンRPG、冒険ゲームが好き
【誰ガ為のアルケミスト 公式サイト】
https://al.fg-games.co.jp/
【誰ガ為のアルケミスト 公式X(Twitter)】
https://twitter.com/FgG_tagatame
■アプリ価格
アプリ本体:基本プレイ無料(アイテム課金型)
このアプリケーションには、(株)CRI・ミドルウェアの「CRIWARE(TM)」が使用されています
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今までで1番楽しかったタクティクスゲーム…ただもうサポート終了してしまうことが寂しくて長年やってくれていたので、ホントやめないでとも言えない。キャラもストーリーもガチャもバトルも最高のゲームをこれまでありがとう…将来出てくる傑作を願うばかり (★5)(24/11/14)
iPhone se2から15プロに機種変したんだけども、UIが画面サイズに合ってない。というか前のseサイズのまま?オプションとか見たけど特に項目無いからどうすれば良いのかわからん。
あとファンキルの時から思ってたけど、有償ガチャばかりズラズラと並べるのは商売下手過ぎるやろ。ああいうの見せられるとやる気無くなるってわからんかなー?好きなゲームなんでこのままサ終とかしないでほしいんだが。 (★3)(24/9/4)
オルタジョブの証が全然配られなくなったしインフレにも付いて行けなくなったので辞めました。
オルタジョブが配られたり、どこかおもしろそうなコラボが始まったら復帰すると思います。 (★3)(24/8/22)
このゲームにはたくさんの楽しみがあります。ゲームはとても活気があります。BGMは傑作で、ストーリーは人生の教訓とダルマに満ちており、ユニットのアートは信じられないほど力強く描かれており、イベントもとても楽しいです。全体的に素晴らしいゲームです。 (★5)(24/5/19)
一発で与えるダメージが一万とか数値がバグってからやらなくなったかな。個体差はあるにしろ体力上限が1000で250やら800やらの殴り合いだったら戦略性があった。 金に目が眩んで強化すれば勝てますよのスタイルを取ってからは戦略性よりもガチャガチャを楽しむ趣味ゲーになってしまった。 体力の殴り合いで勝負するのか 効果の騙し合いで勝負するのか キャラごとにそこら辺の区分けをしてもらえれば遊びがあったかなぁ。 最強キャラを作るにしろ 強いキャラほどコストが上がってパーティーの枠が一つ減るとか、そうやってコストの低いキャラの輝かせ方があったら面白かったかな。 使い道のない腐ったキャラと今旬の使うべきキャラとで分かれちゃうからインフレが止まらないんだろうね。 今見たら14万とか20万とかやん(笑) 1発のダメージで爽快感を出したいんだろうけど笑。ダメージデカけりゃいいの一点張りだもんなぁ。課金したもん勝ちの終わりのない旅で、組み手の楽しさを忘れてしまったか。 体力増やしちゃうと同じ行動の繰り返しでそれがくどいなぁ。目の前に敵がいるのに5ターンくらい回ってもまだ生きてるの滑稽だし。ターン制なんだから一つの行動が命取りという、少ない手数に思考を込めた所に組み手の楽しさにあったんでね。体力増やすとテンポがダメになるというのは私の感想ですかね。その敵との間合いとマスゲームがうまく噛み合ってて初期はほんとに楽しかったのにね。 平坦な地面でお互い向き合って一歩も動かず技繰り出してる時間はなんなのって思っちゃうかな。 マスゲームなんだから家の屋根に上がったらこの攻撃は当たらないとか、そこ踏んだら瓦が落ちてくるとか、マップの特性があっても良かったし、一本道に罠を仕掛けて2ターン後に棘が生えてきて1ターン通せん坊するとか、上から見てマップの1/4の範囲にスペシャルを打ち込んで焼き尽くしてその代わりしぬとか、もっと動きのあるゲームにしてほしかったね。 (★3)(24/4/9)
7年もやっててまだサ終してないのか!とか言ってる人たちは、じゃあなんでここに態々レビューまで書いてるのか不思議でならない、暇人かな? もちろん人は選ぶと思いますが7年続けられているのはそれなりに理由があるからでしょう。 新規は入りづらい?敵が強すぎ?ガチャが渋い?ツイッターとかでコラボから入ってそのまま続けてる人もいるし、敵が強いのも攻略動画上げてる人もいるし、ガチャはその人のヒキの問題。 確率通りじゃなきゃ納得出来ないならこのゲームに限らずガチャなんてやらない方が良い。 万人向けのコンテンツなんて不可能なんだから気に入らなきゃやらなきゃいい、って言った運営は潔くて好きです。 お店とかで値引きを思うようにしてくれなくて文句言ってくるクレーマーと一緒ですね、毅然とした態度で対応して良いかと思います。 好きなコンテンツを貶されてしまったので口悪く言ってしまいましたがゲームとしての話をすると、まぁ簡単では無いです。 最近になって育成要素も増えてきて、そういう意味では自分も新規は壁あると思います。 それは動画上げたり、ポートって呼ばれるクランみたいなのに入って質問とかすれば答えてくれます。 敵が強いのもそうですね、もう5年近くやってますが、未だにクリア出来てないクエストもあります。力押しで出来ないクエストがあることを良しとするかしないかは人それぞれだとおもいますが、力押しでどうこう出来る様なクエストばっかりだとそれこそ最新キャラがいないと戦えない状態になってしまうので個人的にはギミックや特殊な方法でクリアしていくクエストもあって良いかと思います。 なんだかんだ言いましたが自分の一番はキャラが良いことです、特にイラスト。気に入ったキャラがいたら全力で引きに行きます。 後、運営どうこう言ってる人いますが、生放送で意見を取り入れ、それに対して出来ること・出来ないこと・時間がかかること、などきちんと答えを出してくれていて、これでダメならどのゲームの運営が良いの?って聞きたくなる位にはやってくれていると思いますよ。 一個だけあるとすれば毎回コラボのストーリーなんかがショボいこと、せっかくコラボしたのだからもう少し掘り下げて欲しい。 正直、キャラの育成以外のコラボ要素は1時間あれば終わってしまう、勿体無い。 (★4)(23/6/23)
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プロデューサーレターを読んで、『誰ガ為のアルケミスト』の最新情報や今後の計画が分かりました。新イベントや新ユニットの実装、キャンペーンの開催など、盛りだくさんの内容が紹介されていて楽しみです。特に、新ユニット『アインツver.決戦礼装』の能力や十戒衆オルタクラスジョブの強化など、育成面のアップデートに注目しています。また、8周年記念のイベントやキャンペーンも開催されているようで、長く運営されていることに感謝の気持ちを持ちました。次回のオルタクラスジョブの実装も楽しみです。