• 『オクトパストラベラー 大陸の覇者』に現在確認されている不具合がある。
  • 「マグノリア」のバトルアビリティ「スーパージャンプ」で特殊効果「ジャンプ中」となった際、次のターンの行動順に「マグノリア」が表示されない不具合がある。
  • ジョブの試煉のエネミー「狩人猫キルン」とのバトルでオートバトル中に「狩人猫キルン」が逃走した場合、操作不能となる不具合がある。
  • レベルの上限突破ダイアログの「汎用導石を使う」のチェックを外した後、討伐依頼、または簡易討伐を行うと「汎用導石を使う」に再度チェックがついてしまう不具合がある。
  • 異界討伐依頼「BRAVELY DEFAULT Part.2」タブの各討伐依頼を初めてクリアした際、特定のタイミングで通信エラーが発生すると次の討伐依頼、またはクエストが出現しない不具合がある。
  • 鍛冶屋で「店舗限定」と「New」がどちらも表示される状況がある。

【12/7 19:00 追記】現在確認されている不具合について

いつも『オクトパストラベラー 大陸の覇者』をプレイしていただき、誠にありがとうございます。 現在、確認されております不具合につきましてお知らせいたします。 現在発生中の不具合 【12/7 追記】 ■「マグノリア」のバトルアビリティ「スーパージャンプ」について 「マグノリア」のバトルアビリティ「スーパージャンプ」で特殊効果「ジャンプ中」となった際、 次のターンの行動順に「マグノリア」が表示されない不具合を確認しております。 【12/7 追記】 ■ジョブの試煉のエネミー「狩人猫キルン」とのバトルでオートバトルを使用した際の挙動について ジョブの試煉のエネミー「狩人猫キルン」とのバトルでオートバトル中に「狩人猫キルン」が逃走した際、 操作不能となり進行できなくなる不具合を確認しております。 ※本現象が発生した場合、ゲームの再起動を行っていただくことで解消します。 【12/7 追記】 ■レベルの上限突破ダイアログの「汎用導石を使う」のチェックを外した際の挙動について レベルの上限突破ダイアログの「汎用導石を使う」のチェックを外した後、 討伐依頼、または簡易討伐を行うと「汎用導石を使う」に再度チェックがついてしまう不具合を確認しています。 【12/7 追記】 ■異界討伐依頼「BRAVELY DEFAULT Part.2」タブの各討伐依頼を初めてクリアした後に通信エラーが発生した場合の挙動について 異界討伐依頼「BRAVELY DEFAULT Part.2」タブの各討伐依頼を初めてクリアした際、 特定のタイミングで通信エラーが発生すると次の討伐依頼、またはクエストが出現しない不具合を確認しています。 ※通信エラー発生時、通信環境のよい場所で通信エラーダイアログ内の「リトライ」ボタンをタップして復帰していただければ、本件の回避が可能です。 ※次の討伐依頼、またはクエストが出現しない状況となった場合はお手数ですが、タイトル画面の「オプション」または、  ゲーム内のメニュー>その他の「お問い合わせ」からサポートへご連絡をお願い致します。 【12/7 追記】 ■鍛冶屋で「店舗限定」と「New」がどちらも表示される際の挙動について 鍛冶屋で「店舗限定」と「New」がどちらも表示される状況となった際、「店舗限定」と「New」が正しく表示されない不具合を確認しています。 【12/7 追記】 ■「ソローネ」の灯火の加護サポートアビリティ「底力:残影」のアイコンについて 「ソローネ」の灯火の加護サポートアビリティ「底力:残影」発動時、および「ステータス確認」ボタンで表示されるアイコンについて、 想定と異なるアイコンが表示されている不具合を確認しています。 【11/22 追記】 ■パーティコピー実行直後にゲームを終了した際の挙動について パーティコピー実行直後にタスクキルなどでゲームを終了した際、パーティ名以外の内容がコピーされない不具合を確認しています。 【11/22 追記】 ■支炎獣クエスト「兎の種火 幸せの面影」について 支炎獣クエスト「兎の種火 幸せの面影」にて、クエスト進行に必要なNPCを勧誘し支援者にした際、 連れている支援者の数が最大の状態となると、その後クエストが進行しない不具合を確認しています。 【11/22 追記】 ■灯火の加護画面で特定手順を行った際の挙動について 灯火の加護画面で灯火の加護アビリティをタップし、習得ダイアログの「キャンセル」ボタンをタップして閉じた後、 画面左側の灯火の加護画面を開く前に開いていたクラスボードをタップしても反応しなくなる不具合を確認しています。 【11/22 追記】 ■宿敵の写記の一部エネミー戦でのターン最大ダメージの記録について 宿敵の写記の一部エネミー戦にて、エネミーが特定のアビリティを使用後に撃破した際、 ターン最大ダメージが実際よりも大きい値で記録されてしまう不具合を確認しています。 【11/22 追記】 ■「パルテティオ」の天賦覚醒アクセサリー「赤ストライプのネクタイ」について 「パルテティオ」の天賦覚醒アクセサリー「赤ストライプのネクタイ」を装備中のキャラクターにて、 「アビリティ連続化」の状態効果が付与された後にブーストMAXでバトルアビリティを使用した際、 2回目に発動するアビリティに以下の不具合を確認しています。 ・画面上部に表示されるアビリティ名が正しいものとなっていない ・ブーストの効果が適用されない 【2022/10/27 追記】 ■パーティ名を変更した後に旅団セットの呼び出しを行い、その後アプリ再起動を行った後の挙動について パーティ名を変更した後に旅団セット呼び出しを行い、その後アプリ再起動を行うと、 パーティ名が旅団セット呼び出し前の名前に戻ってしまう場合がある不具合を確認しています。 【2022/9/29 追記】 ■特定状況で抽占箱を開封した際の挙動について 特定状況で抽占箱を開封した際、開封結果ダイアログに本来入手できるアイテムとは違うアイテムアイコンやアイテム名が表示されるなど、 想定外の表示となってしまう場合がある不具合を確認しています。 【2022/8/8 追記】 ■一部の端末でフィールド移動中にプレイヤーキャラクターが重なった際の挙動について 一部の端末にてフィールドを左右に移動中、パーティのプレイヤーキャラクターが重なった場合に、 キャラクターのグラフィックが乱れて表示される場合がある不具合を確認しています。 【2022/7/28 追記】 ■特定ダイアログ操作時のシステムSEについて 設定でシステムSEの音量を「最小」にしていた場合でも、 特定のダイアログ内のボタンタップ時にSEが再生されてしまう不具合を確認しています。 【2022/3/31 追記】 ■一部エネミーがアビリティを発動した際の動作について 一部エネミーが特定のアビリティを使用した際、端末環境によっては著しく処理落ちする場合がある不具合を確認しています。 【2022/3/17 追記】 ■特定の端末環境で大陸地図画面を放置した場合について 辺獄で大陸地図を表示し、画面を動かさず放置した際、 端末環境によっては画面が乱れる場合がある不具合を確認しています。 【2022/2/10 追記】 ■お知らせ、ヘルプ等のウィンドウ枠について お知らせ等の画面を開いた際、一部の端末でウィンドウ枠が点滅した後に表示されなくなる不具合を確認しています。 【2021/11/25 追記】 ■一部タブレット端末のキーボード設定について 一部タブレット端末のキーボード設定によっては、パーティ名や旅団名入力時、特定の記号文字を入力した際にアプリが強制終了することがある現象を確認しております。 こちらの不具合は、v1.11.0の修正後に同様の現象が確認されたため、再度調査を行っております。 ■購入したルビーが未反映な状態でデータ引継ぎをした際のエラーについて ルビーを購入した後、通信障害などで購入分が未反映な状態でデータ引継ぎを行いますと、正しくルビーの反映が行われないケースがございます。 お手数ではございますが、購入したルビーが全て反映されていることを確認した後、引継ぎを行ってください。 修正が完了した不具合 【12/7 修正完了】 ■異界討伐依頼「BRAVELY DEFAULT Part.2」タブの討伐依頼をクリアした後のイベントについて 異界討伐依頼「BRAVELY DEFAULT Part.2」タブの討伐依頼をクリア時のイベント中にタスクキルなどでゲームを終了後、 プレイする大陸を切り替えてゲームを開始し、討伐依頼画面へ遷移した際に表示される、 進行中の討伐依頼のリタイアを行うかのダイアログで「はい」をタップした際、エラーが発生する不具合を確認しています。 ※本現象が発生した際、一度討伐依頼を受注した大陸でゲームを開始し、該当のイベントを最後まで見ることで解消します。 こちらの不具合について、v3.4.1で修正いたしました。 【12/7 修正完了】 ■異界討伐依頼「BRAVELY DEFAULT Part.2」タブの討伐依頼を簡易討伐した際のTPについて 異界討伐依頼「BRAVELY DEFAULT Part.2」タブの討伐依頼を簡易討伐した際、 入手できるTPが想定と異なる不具合を確認しています。 こちらの不具合について、討伐依頼内に出現するエネミーに合わせ、v3.4.1で以下に修正いたしました。 ※ネタバレ防止の為、危険度の表記としております。 ▼危険度 Lv.25 成功時:90→110 大成功時:130(変更なし) ▼危険度 Lv.40 成功時:90→80 大成功時:130→110 ▼危険度 Lv.55 成功時:90→70 大成功時:130→100 ▼危険度 Lv.60 成功時:90→130 大成功時:130→150 【12/7 修正完了】 ■一部「異界討伐の証明」の功績について 一部「異界討伐の証明」の功績にて、宿敵の写記で同名のエネミーを撃破した場合も討伐カウントが進行してしまう不具合を確認しています。 こちらの不具合について、v3.4.1で修正いたしました。 【12/7 修正完了】 ■一部★6キャラクターのボイスギャラリーについて 一部★6キャラクターのボイスギャラリーにて、フィールドコマンド5~7で再生されるボイスが想定通りの順番となっていない不具合を確認しています。 こちらの不具合について、v3.4.1で修正いたしました。 不具合の発生により、ご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。 掲載中の不具合につきましては、今後のバージョンアップにて修正を予定しております。 今後とも『オクトパストラベラー 大陸の覇者』をよろしくお願いいたします。

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ソース:https://cache.sqex-bridge.jp/jp/ja/guest/information/93673?returnTo=https%3A%2F%2Fcache.sqex-bridge.jp%2Fjp%2Fja%2Fguest%2Finformation%3Fpage%3D1%26categoryId%3Dall%26game_id%3D224

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サービス開始日 2020年10月28日
何年目? 1497日(4年1ヶ月)
周年いつ? 次回:2025年10月28日(5周年)
アニバーサリーまで あと329日
ハーフアニバーサリー予測 2025年4月28日(4.5周年)
あと146日
運営 SQUARE ENIX
オクトパストラベラー 大陸の覇者情報
オクトパストラベラー 大陸の覇者について何でもお気軽にコメントしてください(匿名)

◆シングルプレイRPG for Smartphone 世界累計出荷・ダウンロード販売本数300万突破!Nintendo Switch™ 向けRPG『オクトパストラベラー』の8人の主人公たちが旅したオルステラ大陸の数年前を舞台に、新たなストーリーが紡がれる! 【特徴】 <<ドット絵の進化系“HD-2D” >> ドット絵に、3DCGの画面効果を加えた、幻想的な世界をスマートフォンで実現。 <<戦略的かつ爽快な「8人編成コマンドバトル」>> 最大8人のパーティを編成して戦う進化したコマンドバトル。スワイプ操作でテンポよく。 <<君臨する3人の覇者「選べる物語」>> 舞台はオルステラ大陸。主人公は富・権力・名声を極めた巨悪に立ち向かう“選ばれし者”。きみはどの物語からはじめるだろうか? <<「聞き出す」「ねだる」フィールドコマンド>> フィールド上の人々には様々なアクションをすることができる。情報を「聞き出す」、アイテムを「ねだる」、仲間として「雇う」など色々試してみよう。 <<生演奏収録による重厚なゲームサウンド>> 『オクトパストラベラー』に引き続き、本作でも西木康智氏が音楽を担当。新曲も多数収録。 【ストーリー】 8人の主人公たちの旅を描いた物語から 遡ること数年―― オルステラ大陸には “富・権力・名声”を極めし者たちが君臨していた。 彼らの欲望が世界にもたらす、底無しの闇。 そして、その闇に抗う人々―― きみは“指輪に選ばれし者”として、 世界を旅し、彼らと出会う。 はたしてきみはこの旅で 何を手にし、何を感じるだろうか? 旅立とう。 きみが求める物語へ―― やがてその物語は 大陸の覇者へと導かれる。 【動作環境】 iOS 13.0以上 【動作端末】 iPhone 6s以降、iPad 第5世代以降 内蔵メモリ(RAM): 2GB以上
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ストーリー進めていくのが楽しいしキャラをコツコツ育てるのも楽しい!! 戦闘システムも面白く以下に弱点を突くかの戦略性にハマりました。 でも今のソリスティア編は何の感情移入もできず勝手にキャラが盛り上がってる感で残念です。楽しくない。 また、恒常ガチャ券の配布とかあるけど恒常ガチャはもう新キャラ追加もないのでキャラコンプしちゃってただただ虚無。 エンドコンテンツの強キャラ倒すとかどうでもいいからストーリー進めるワクワクを提供して欲しかった、残念。 (★3)(24/11/20)
1.5周年くらいまでは本当に面白いゲームでしたが、今配信されてるソリスティア編のシナリオが心からつまらない。魅力のないキャラと一向に全容が見えてこないストーリーに、まったく感情移入できない。 初期のトラベラーストーリーやオルステラ編のメインストーリーが楽しかっただけにこんなにつまらなくなってしまうのかと残念。キャラの優遇差も偏っており不遇なキャラを好きになると苦しみます。 (★3)(24/11/8)
みんなが主人公という設定は自由度が高いが、 少し物語のフォーカスがつきづらい。 あとは成長要素が、更新で新たに目指す様なものは良いけど、先が長すぎて萎えちゃう。 難しいから課金するのではなく、あと一歩を買うというのが個人的には基本だと思う。 伝説のRPGが提供してくれたゲームバランスがやはり最強だと思う。それプラス更新や更なる充実にお金を払いたいと思う。 飽きはしない。 よろしくお願いします。 (★4)(24/10/25)
まず、Switchの1と2をプレイして、興味が出た方にはオススメしません。 オクトラのキャラがでてくる別ゲーだと思えば面白い。 以下評価です。 【キャラクター】 もちろん、1や2に登場するキャラクターはいます。 しかし、ガチャで当てなければ使えないという点と、レベルアップのアイテムや経験値のナッツをたくさん消費しなければ、パーティに入れても戦力になりません。 いわゆる完凸というシステムのために、同じキャラを3回引き当てないと理想とする戦力にはなりません。 【ストーリー】 基本的なストーリーは指輪を巡って様々な争いが起きて、その度に主人公と章ごとのメインキャラクターと協力していきます。 協力とは言いましたが、メインキャラはパーティで使えません。 使いたいならガチャで引き当てるしかありません。 ストーリー自体は面白いものもあり、ボイス入りなので臨場感はあります。 【戦闘システム】 オクトラの見た目で、スマホ向けにしてあるというイメージです。 キャラごとにアビリティは3つ〜4つ使用可能。 4つ使えるようにするには、同じキャラを3回引き当てる必要あり。 戦闘自体は、Switch版とエフェクトなども同じなので面白いです。 バフの使い方次第で、圧倒的な高火力を出すことも可能なので、戦力を考えるのが好きな人は楽しいと思います。 【マップ移動、その他】 ファストトラベルはありますが、Switch版同様に一度行ったことがないと行けません。 少し進めると自分の村を作るイベントがあり、発展させていけば、そこが拠点になります。 レベル上げの手助けになる要素は、ゲームが出たばかりのときよりも格段に増えているので、あまり苦労せずとも、ある程度のストーリーはサクサク進めます。 【総評】 ・ガチャが渋め ・愛着だけでは限界がくる ・戦闘システム良し ・ストーリーは面白いのもある ・キャラ多すぎ ・オクトラ風の別ゲーだと思えば楽しい (★3)(24/10/10)
いつも楽しくゲームさせて頂いております。 現在全てを授けし者の第6章を進めているのですが、アーギュストとの戦闘でいつも落ちてしまいます。 こちら復旧される見込みはありますでしょうか? (★5)(24/10/5)
最近のボスの攻略の仕方が段々、分からなくなってきた。禁止系のデバフで物理禁止、魔法禁止、交代禁止だのてんこ盛りで食らわしてくる。アクセで対策とかしても、今度は、そういう効果を無効にしてきたりする。敵のシールドを削ってブレイクを狙うのが重要だが、多段ヒットロックとかシールドに防御をかけられ、1しか削れなくなったりして、もはや、どうすればいいの?って感じることが増えた。戦略はあるのだろうけど、キャラも多い今、手段を考えることに難しさを感じるボスが増えた。 (★3)(24/9/29)
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One thought on “「オクトラ」に新たな不具合が発生!マグノリアのバトルアビリティやジョブの試煉で問題が発生中【12/7 追記】”

  1. 不具合の内容や発生している問題が明確に説明されており、プレイヤーにとって重要な情報を提供しています。また、追記された不具合の詳細も記載されており、運営チームが問題を把握し、解決に向けて取り組んでいることが伝わってきます。プレイヤーにとっては、不具合が発生した場合の対処方法や回避策も記載されており、安心してゲームを楽しむことができるでしょう。

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