• ユニオン射撃場コンテンツが改編される。
  • ターゲットのHPが無限になり、より明確な研究ができるようになる。
  • 新たなシステムが追加され、新ニケを体験できるようになる。
  • イベントのチャレンジステージが最適化される。
  • ステージの数が減り、クイック戦闘がより効率的になる。
  • 反復クリア報酬が上方修正され、初回クリア報酬も追加される。
  • キャンペーン・ノーマルモードの難易度が下方修正される。

2023年10月デベロッパー・ノート

BACK 2023年10月デベロッパー・ノート 2023.10.20 指揮官の皆様、いつもお世話になっております。 『勝利の女神:NIKKE』のディレクターを務めておりますユ・ヒョンソクです。 現在、開発チームでは1周年と年末のアップデートコンテンツを集中的に開発しており、ハーフアニバーサリーよりもよいコンテンツ、そしてビルドの安定性を確保するために努力しております。そのため、デベロッパー・ノートの作成が予定より遅くなってしまいましたことを、深くお詫び申し上げます。 今日は11月初旬に実施予定の改善事項からお伝えいたします。   「ユニオン射撃場の改編について」 まず、ユニオン射撃場コンテンツを全体的に改編します。 ユニオン射撃場はニケの組み合わせを研究するのに役立つコンテンツですが、得られるスコアに限界があり、コンテンツの効率性が劣るという問題がありました。これを解決するために、今後ユニオン射撃場に登場する「ターゲット」はほぼ無限のHPとなるように改善する予定です。また、登場ラプチャーのコード(属性)を決定できるオプションを提供し、より明確な研究ができるようになるでしょう。 さらに、ユニオン射撃場で新ニケを体験できるよう補助的なシステムを構築しました。このような改善事項が、指揮官の皆様によりよい体験となるよう願っております。改善されたコンテンツをお試しいただき、追加で必要な機能がございましたら、カスタマーサポートや公式コミュニティよりご意見をお寄せください。   「イベントのチャレンジステージの改善について」 イベントのチャレンジステージの最適化も実施予定です。 チャレンジステージの全体的なステージ数を減らし、「クイック戦闘」の効率性を高め、さらに快適にイベントをお楽しみいただけるよう変更いたします。ステージ数が減る分、反復クリア報酬を若干上方修正し、各ステージに初回クリア報酬が追加されます。初回クリア報酬は、チャレンジステージをすべてクリアした時に、一般募集チケット1枚とハイクオリティモールド20個(3週間のイベントの場合、30個)が提供されるので、ぜひご参加ください。    「キャンペーン・ノーマルモードの難易度の下方修正について」 キャンペーン・ノーマルモードの全体的な難易度を下方修正いたします。11月初旬にアップデートされる下方修正後のチャプター25、26のストーリーを多くの指揮官の皆様にお楽しみいただけますと幸いです。具体的には、チャプター2からチャプター24までの推奨戦闘力が下方修正されます。序盤のチャプターであるほど減少幅が大きく、チャプター24の最終ステージ基準で約20,000ほどの推奨戦闘力が減少されます。 キャンペーン・ノーマルモードの難易度の下方修正に伴い、ロストセクターのセクター1~10、セクターEX01、トライブタワーと企業タワーの1~50階、迎撃戦のDレベルとSレベルの難易度も下方修正予定です。ご参考ください。   「BlaBlaメッセンジャー追加について」 指揮官の皆様から、もっと多くのBlaBlaメッセージが見たいというフィードバックをいただき、開発チームでもこの意見に共感しております。従って、今回の大規模アップデートにより42個のBlaBlaメッセージが追加されました。今後もBlaBlaメッセンジャーのメッセージは追加し続ける予定ですので、ご期待ください。大切なご意見をお寄せいただき、誠にありがとうございます。   「『勝利の女神:NIKKE』1周年を迎えて」 11月のビルドの主な改善事項についてお伝えしてまいりましたが、やはり『勝利の女神:NIKKE』の1周年となるビルドなので、感慨深いです。この1年を振り返ってみると、本当にたくさんの応援がありました。指揮官の皆様に心より感謝申し上げます。 これからも素敵なコンテンツをご提供できるよう最善を尽くしてまいります。 『勝利の女神:NIKKE』2年目の運営では、コンテンツ面をさらに深掘りしていきたいと考えております。まだ具体的にお伝えできる内容ではないので、今後のデベロッパー・ノートを通じて詳しい内容や開発の進行状況について一つずつ共有してまいります。 また、スナイパーライフルとロケットランチャーの操作ストレスを軽減させるための研究も進めています。手動操作の面白さを保ちながら、ニケの下方修正があってはならず、操作に対するストレスは軽減させなければならないという様々な観点から考慮すべき事項が多いので、様々なアイデアを試し、慎重な評価とテストを進めております。また、これに関して皆様のご意見を伺いたく、アンケートを実施する予定のため貴重なご意見を共有していただけますと幸いです。   1周年アップデートコンテンツでは、様々なお楽しみを準備しております。 私がプレイしたところ、自分でも「ヤバイ」と感じるストーリーとイベントでした。そのため、指揮官の皆様にも喜んでいただけるだろうという期待があります。ストーリーから3Dフィールド、ミニゲーム、そして多彩に表現されるニケの姿や新ボスまで、OVER ZONEとはまた違った面白さと驚きを提供する予定です。ぜひご期待ください。配信されるまで最善を尽くして、素敵な1周年を迎えられるよう努力してまいります。 1周年を控えたせっかくのデベロッパー・ノートですが、詳しくは10月27日の特別放送で私たちが用意しているプレゼントと一緒にご案内する予定です。さらに、心をこめてラッピングをしてご案内するため、デベロッパー・ノートでは簡単な紹介となってしまう点をご理解ください。   1周年アップデートを記念し、改めまして『勝利の女神:NIKKE』を応援してくださる指揮官の皆様に、心より感謝を伝えたいと思います。 2022年11月4日、完璧ではないスタートでしたし、未熟な点もたくさんありました。しかし、指揮官の皆様のご意見は常に私たちにとって貴重なフィードバックとなり、『勝利の女神:NIKKE』をよりよい方向へ導いてくれました。また、皆様の温かい応援と励ましにより、この1年間、素敵なイベントとストーリーをお届けすることができたのだと思います。 開発チームは、指揮官の皆様の意見に耳を傾け、今後さらに素敵な『勝利の女神:NIKKE』をお届けすることをお約束いたします。1周年のために用意したアップデートコンテンツとイベントも、お楽しみいただけますと幸いです。近日中に特別映像にてまたご挨拶申し上げます。 『勝利の女神:NIKKE』を応援してくださる指揮官の皆様。 改めて心より感謝申し上げます。   ディレクター ユ・ヒョンソクおよび『勝利の女神:NIKKE』開発チーム一同

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ソース:https://nikke-jp.com/newsdetail.html?content_id=cebdd763a7585a4575a92c6a935e2184ad95&sid=&from=index&col_name=

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セルランの推移をチェックしましょう
10月19日
前日の様子
ゲームセールス:10位
総合セールス:15位
無料ランキング:圏外
23'10月20日(金曜日)
記事掲載日
※1日の最高順位
ゲームセールス:9位
総合セールス:13位
無料ランキング:圏外
セールスランキング上位
※古参ユーザーも要チェック!
売上が好調。お得なセール期間などの可能性も。普段の順位より高ければ課金するタイミング。
サービス開始日 2022年11月4日
何年目? 750日(2年)
周年いつ? 次回:2025年11月4日(3周年)
アニバーサリーまで あと346日
ハーフアニバーサリー予測 2025年5月4日(2.5周年)
あと162日
運営 Level Infinite
勝利の女神:NIKKE情報
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【世界を救う為に、私の指揮官になってください】 人類は敗北した。 「ラプチャー」の侵攻は何の前触れもなく始まり、無慈悲で圧倒的であった。 目的不明。 交渉不可。 ラプチャーはあたかも人類の天敵の如く一瞬にして地上を火の海に変えた。 次から次へと津波のように襲いかかってくる彼らの攻勢を前に、今まで築き上げてきた技術は何の意味も成さなかった。 人類は文字通りただ蹂躙されていた。 最終手段として開発中だった人型兵器に希望を託したが 僅かばかりの効果を発揮しただけで、戦況を逆転させる奇跡を起こすには至らなかった。 まさしく完璧な敗北。 人類は地上をラプチャーに奪われ、地下の奥深くへと住処を移した。 それから数十年が過ぎ、人類の新たな住処である「アーク」で少女たちが目を覚ます。 地下に追いやられた人類があらゆる技術を集約して生み出した「対ラプチャー用決戦人型兵器」。 少女たちは数十年間一度も開けられたことがない、地上へと続くエレベーターに乗りこむ。 人類は祈った。 少女たちが自分たちの矢となってくれることを。 復讐の刀となってくれることを。 そうした痛切な願いが込められた名前とともに少女たちは地上へと向かう。 その名は——ニケ。 人類に勝利をもたらす最後の希望。 ▶ユニークで魅力的なキャラクター達 バトルでは等身大のキャラクターイラストをそのまま使用! 個性に溢れた魅力的なニケたちと共に戦おう! ▶ハイクオリティなグラフィック表現 ハイクオリティなイラストと高度な描画技術を使用。 さらに、物理演算エンジンやリップシンクモーションなどの最先進なテクノロジーが採用。 今までと違うモーション及びアニメーションを表現! ▶最高に楽しめる戦術体験 多種な銃器とキャラクタースキルを活用し 多様な強敵を次々と撃破! 変化し続ける戦局と戦術を体験しよう! ▶壮大な世界観とシナリオ 斬新かつインパクトある世界観 感情を躍動させる多彩なシナリオ。
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流行を捉える事と物語を綴る事を両立させた良作 かつて「英雄伝説III 白き魔女」をプレイした開発者の「あのような物語を書きたい」との思いで綴られる物語と、極めて現実的な「商業的要請」の両立という難関をクリアする為に、惜しみ無い労力が払われている事が伺える かつてガイナックスが「トップをねらえ!」というアニメ作品において「オタクが喜びそうなパロディ」を満載して視聴者を引き込んだところに「ハードな設定」というカウンターパンチを浴びせて視聴者を驚愕させた手法を彷彿とさせる 「速い速度で消費されていく時代の流行」に敏感でありつつ「どれだけ時代が行き過ぎても、決して変わらないものがある」という事を物語として伝えていこうとした事は、例えこの作品がいつか終わりの時を迎える事になったとしても忘れられる事は無いだろう (★5)(24/11/22)
ストーリー展開が素晴らしい。 一定期間毎に開催されるイベントもすごい。 特に大型イベントの作り込みは凄まじく、育成の大変さはあるが全て込みではまること間違いなし。 でも、衣装ガチャだけは高すぎるよ運営さん (★5)(24/11/21)
女に問題があって視野が狭く、メッセージが表示されても視野に入れる前に消えてしまい内容が確認しにくいことがある。例えば、各ニケのコスチューム入手方法のメッセージ表示など。タップ後数秒で消えてしまうものがいくつかみられた。新人指揮官なのでまだよくわかっていないこともあるが、それ以外は概ね楽しさを感じている。 (★4)(24/11/20)
内容としては面白いし、キャラクターも非常に魅力的ではある。 ただガチャが渋過ぎる上によほど育成しないとキャンペーンすらままならない。 せめてキャンペーンはSR編成だけでも進めるくらいに弱くして欲しい。 そうでなければ満足に楽しめない。 あとデイリーリセットを0時にして欲しい、5時では遅過ぎる。 (★4)(24/11/19)
今まではSSR2%でしたが、今回の2周年から1%に下がってます。大体、2-3回回せば出ていたのに、何回回しても出ないなぁ…と思ったら。普通、ANNIVERSARYなら確率上げるでしょう。SSRのSSSだからゴールドチケット300枚使うけどさ (★3)(24/11/17)
無課金で二ヶ月間やってみたけどこれスマホゲー史上最高傑作あると思う ただ、 「ボス戦で赤丸阻止できなかったら即全滅するという小学生が考えたかのような高難易度」 「モダニア(マシンガン)接待ステージの多さ」 「ロストセクターの面倒さ」 「日課が時間かかる」 の四点が深刻に悪い それ以外は神ゲー (★5)(24/11/15)
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One thought on “「ユニオン射撃場の改編とイベントステージ最適化!『勝利の女神:NIKKE』がさらに進化」”

  1. デベロッパー・ノートを読んだ感想ですが、11月のアップデートではいくつかの改善が行われるようですね。特にユニオン射撃場の改編が注目されます。無限のHPを持つターゲットや属性を選択できるオプションの追加など、より効率的で明確な研究ができるようになるようです。また、イベントのチャレンジステージも最適化され、ステージ数が減る代わりに報酬が上方修正されるとのことです。さらに、キャンペーン・ノーマルモードの難易度も下方修正されるそうです。これらの改善はプレイヤーにとって良い体験になることを期待しています。

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