• 『オクトパストラベラー 大陸の覇者』に確認されている不具合がある。
  • 「ソロン」のバトルアビリティ「火槍隊・伏撃(全体)」の一部挙動が正しくない不具合。
  • パーティ名を変更後に再起動すると、パーティ名が元に戻ってしまう不具合。
  • 特定条件で抽占箱を開封した際の表示が想定外になる不具合。
  • 一部の端末でフィールド移動時にキャラクターの表示が乱れる不具合。
  • 特定ダイアログ操作時にシステムSEが再生される音量の不具合。
  • 一部のエネミーがアビリティを使用すると処理落ちする不具合。
  • 特定の端末でビデオ再生時の操作が困難な不具合。

【10/12 追記】現在確認されている不具合について

いつも『オクトパストラベラー 大陸の覇者』をプレイしていただき、誠にありがとうございます。 現在、確認されております不具合につきましてお知らせいたします。 現在発生中の不具合 【9/28 追記】 ■「ソロン」のバトルアビリティ「火槍隊・伏撃(全体)」について 「ソロン」のバトルアビリティ「火槍隊・伏撃(全体)」を使用し、以下の条件を満たして戦闘が終了した際、 その後のバトルでキャラクター行動時に前へ移動が行われないなど、一部挙動が正しいものとならない不具合を確認しています。 1.バトルの「倍速」設定をOFFにしている 2.エネミーが最後の1体かつブレイク中に「火槍隊・伏撃(全体)」のカウントダウン終了時に発動する攻撃でとどめを刺す 【2022/10/27 追記】 ■パーティ名を変更した後に旅団セットの呼び出しを行い、その後アプリ再起動を行った後の挙動について パーティ名を変更した後に旅団セット呼び出しを行い、その後アプリ再起動を行うと、 パーティ名が旅団セット呼び出し前の名前に戻ってしまう場合がある不具合を確認しています。 【2022/9/29 追記】 ■特定状況で抽占箱を開封した際の挙動について 特定状況で抽占箱を開封した際、開封結果ダイアログに本来入手できるアイテムとは違うアイテムアイコンやアイテム名が表示されるなど、 想定外の表示となってしまう場合がある不具合を確認しています。 【2022/8/8 追記】 ■一部の端末でフィールド移動中にプレイヤーキャラクターが重なった際の挙動について 一部の端末にてフィールドを左右に移動中、パーティのプレイヤーキャラクターが重なった場合に、 キャラクターのグラフィックが乱れて表示される場合がある不具合を確認しています。 【2022/7/28 追記】 ■特定ダイアログ操作時のシステムSEについて 設定でシステムSEの音量を「最小」にしていた場合でも、 特定のダイアログ内のボタンタップ時にSEが再生されてしまう不具合を確認しています。 【2022/3/31 追記】 ■一部エネミーがアビリティを発動した際の動作について 一部エネミーが特定のアビリティを使用した際、端末環境によっては著しく処理落ちする場合がある不具合を確認しています。 【2022/3/17 追記】 ■特定の端末環境で大陸地図画面を放置した場合について 辺獄で大陸地図を表示し、画面を動かさず放置した際、 端末環境によっては画面が乱れる場合がある不具合を確認しています。 【2022/2/10 追記】 ■お知らせ、ヘルプ等のウィンドウ枠について お知らせ等の画面を開いた際、一部の端末でウィンドウ枠が点滅した後に表示されなくなる不具合を確認しています。 【2021/11/25 追記】 ■一部タブレット端末のキーボード設定について 一部タブレット端末のキーボード設定によっては、パーティ名や旅団名入力時、特定の記号文字を入力した際にアプリが強制終了することがある現象を確認しております。 こちらの不具合は、v1.11.0の修正後に同様の現象が確認されたため、再度調査を行っております。 ■購入したルビーが未反映な状態でデータ引継ぎをした際のエラーについて ルビーを購入した後、通信障害などで購入分が未反映な状態でデータ引継ぎを行いますと、正しくルビーの反映が行われないケースがございます。 お手数ではございますが、購入したルビーが全て反映されていることを確認した後、引継ぎを行ってください。 修正が完了した不具合 【10/12 修正完了】 ■「ネーハ」の灯火の加護サポートアビリティ「ホットリーディング」について バトル中に「ネーハ」の灯火の加護サポートアビリティ「ホットリーディング」の発動条件を満たした際、 状態効果が付与されるタイミングが次に行動を行うキャラクターかエネミーの行動終了時となる不具合を確認しています。 こちらの不具合について、v3.3.0で修正いたしました。 【10/12 修正完了】 ■「ネーハ」のサポートアビリティ「吉兆の現れ」について 「ネーハ」のサポートアビリティ「吉兆の現れ」について以下の不具合を確認しています。 ・灯火の加護バトルアビリティ「星辰の祝福」を使用して発動条件を満たした際、  状態効果が付与されるタイミングが次に行動を行うキャラクターかエネミーの行動終了時となる ・全体攻撃系のバトルアビリティを使用して発動条件を満たした際、一部のエネミーに状態効果で上昇した分のダメージが加算されない こちらの不具合について、v3.3.0で修正いたしました。 【10/12 修正完了】 ■SPが一定値以下時に状態効果を付与するサポートアビリティについて SPが一定値以下時に状態効果を付与するサポートアビリティにて、SPダメージ攻撃を受けて発動条件を満たした際、 状態効果が付与されるタイミングが次に行動を行うキャラクターかエネミーの行動終了時となる不具合を確認しています。 こちらの不具合について、v3.3.0で修正いたしました。 【10/12 修正完了】 ■BPを3消費後に発動するサポートアビリティについて BPを3消費後に発動するサポートアビリティにて特定の操作を行った際、 アビリティ所持キャラクターのバトルアビリティでBPを消費しなくても該当のサポートアビリティが発動してしまう不具合を確認しています。 こちらの不具合について、v3.3.0で修正いたしました。 【10/12 修正完了】 ■導きの指輪演出中にスキップを行った場合の挙動について 導きの指輪演出中にスキップを行った際、 タロット演出後のキャラクター情報が崩れて表示される場合がある不具合を確認しています。 こちらの不具合について、v3.3.0で修正いたしました。 【10/12 修正完了】 ■「トト・ハハ島」に出現するキャットリンについて 「トト・ハハ島」に出現する「キャットリン別種」、「ジェントルキャットリン」を撃破した際、 獲得できるTPが想定より少なくなっている不具合を確認しています。 こちらの不具合について、v3.3.0で修正いたしました。 【10/12 修正完了】 ■サポートアビリティ「たたかうでHP吸収」、「たたかうでSP吸収」について サポートアビリティ「たたかうでHP吸収」、「たたかうでSP吸収」の効果で回復量が1以下となる場合に、 最低保証である1の回復が発生しない不具合を確認しています。 こちらの不具合について、v3.3.0で修正いたしました。 【10/12 修正完了】 ■エネミーが特定の状態異常中またはブレイク中が条件となっているサポートアビリティの解除タイミングについて エネミーが特定の状態異常中またはブレイク中が条件となっているサポートアビリティにて、 条件対象のエネミーを撃破した際、該当サポートアビリティの解除タイミングが想定と異なる不具合を確認しています。 こちらの不具合について、v3.3.0で修正いたしました。 【10/12 修正完了】 ■サイドソリスティアのマップを舟で移動中に特定操作を行った際の挙動について サイドソリスティアのマップを舟で移動中に特定操作を行った際に、 支炎獣やパーティ内のキャラクターが表示され、追随してしまう不具合を確認しています。 こちらの不具合について、v3.3.0で修正いたしました。 【10/12 修正完了】 ■特定手順後に支炎獣変更画面の「並び替え/絞り込み」でリセットボタンをタップした際の挙動について 特定手順後にパーティメニュー>支炎獣>支炎獣変更画面の「並び替え/絞り込み」>絞り込みタブからリセットボタンをタップした際、 絞り込みの設定がリセットされない不具合を確認しています。 こちらの不具合について、v3.3.0で修正いたしました。 【10/12 修正完了】 ■反撃を行うアビリティ効果中のキャラクターが状態異常「魅了」中にエネミーから攻撃を受けた際の挙動について 反撃を行うアビリティ効果中のキャラクターが状態異常「魅了」中にエネミーから攻撃を受けた際、 反撃を行わない不具合を確認しています。 こちらの不具合について、v3.3.0で修正いたしました。 【10/12 修正完了】 ■交代時にHP、またはSPが回復するサポートアビリティが同時に発動した際の挙動について 交代時にHP、またはSPが回復するサポートアビリティが同時に発動した際、 回復量の表示が重なって表示されてしまう不具合を確認しています。 こちらの不具合について、v3.3.0で修正いたしました。 【10/12 修正完了】 ■追憶の書の挿話「キルン教官の挑戦状 ~狩人編~」、「キルン教官の挑戦状 ~学者編~」について 追憶の書の挿話「キルン教官の挑戦状 ~狩人編~」、「キルン教官の挑戦状 ~学者編~」にて、 解放を行った順番によってリスト上の挿話の並び順が正しいものとならない不具合を確認しています。 こちらの不具合について、v3.3.0で修正いたしました。 【10/12 修正完了】 ■サイドソリスティアの酒場で関係性の改善を行った際の挙動について サイドソリスティアの酒場で関係性の改善を行った際、バーテンダーの台詞が表示されない不具合を確認しています。 こちらの不具合について、v3.3.0で修正いたしました。 【10/12 修正完了】 ■ブーストLv.最大時に攻撃回数追加や追加効果の発生するアビリティの挙動について ブーストLv.最大時に攻撃回数追加や追加効果の発生するアビリティをブーストLv.最大の状態でコマンド選択後、 特定手順を行った際に正しい内容でアビリティが発動しなくなる不具合を確認しています。 こちらの不具合について、v3.3.0で修正いたしました。 【10/12 修正完了】 ■「ネーハ」のバトルアビリティ「紫苑の祈り」、「銀灰の祈り」について 「ネーハ」のバトルアビリティ「紫苑の祈り」、「銀灰の祈り」を灯火の加護サポートアビリティ「ホットリーディング」をONの状態で使用しバトルに勝利または逃走した際、 祈りのエフェクトが表示されたままとなる不具合を確認しています。 こちらの不具合について、v3.3.0で修正いたしました。 【10/12 修正完了】 ■「双世の指輪」の項目について 「双世の指輪」の項目「終章 指輪の試練」にて項目名および条件に誤字があることを確認しております。 こちらの不具合について、v3.3.0で修正いたしました。 【10/12 修正完了】 ■「プロメ」の「聖火神の慈悲」について 「プロメ」の「聖火神の慈悲」を発動した際、再生されるボイスが一部途切れている不具合を確認しております。 こちらの不具合について、v3.3.0で修正いたしました。 【10/12 修正完了】 ■エネミー「劇作家アーギュスト」が使用するアビリティについて エネミー「劇作家アーギュスト」が使用するアビリティ「死の宣告」の効果中に「さぁ、これでフィナーレだ!」を受けた際、 以下の不具合を確認しております。 ・キャラクター上部に表示されている「死の宣告」のカウントと「さぁ、これでフィナーレだ!」で付与される「死の宣告」の状態効果のカウントがずれて表示される ・カウントが0となるターンで行動し全滅後にコンティニューを行った際、復活直後に戦闘不能となる こちらの不具合について、v3.3.0で修正いたしました。 【10/12 修正完了】 ■HPまたはSPが一定割合以下で発動するアビリティについて HPまたはSPが一定割合以下で発動するアビリティにて、条件となっている割合と現在HP、SPが丁度同値となった場合に、 アビリティが発動しない不具合を確認しています。 こちらの不具合について、v3.3.0で修正いたしました。 【10/12 修正完了】 ■支炎アビリティがブースト可能かを示す矢印について 特定手順を行った際、支炎アビリティ選択時に表示されるブースト可能かを示す矢印が、 支炎アビリティのチャージ中であっても表示される不具合を確認しています。 こちらの不具合について、v3.3.0で修正いたしました。 【10/12 修正完了】 ■特定端末のグラフィック表示について 特定端末にていずれの描画品質に設定した場合でも一部グラフィック効果が表示されていない不具合を確認しています。 こちらの不具合について、v3.3.0で修正いたしました。 不具合の発生により、ご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。 掲載中の不具合につきましては、今後のバージョンアップにて修正を予定しております。 今後とも『オクトパストラベラー 大陸の覇者』をよろしくお願いいたします。

全文表示

ソース:https://cache.sqex-bridge.jp/jp/ja/guest/information/92895?returnTo=https%3A%2F%2Fcache.sqex-bridge.jp%2Fjp%2Fja%2Fguest%2Finformation%3Fpage%3D1%26categoryId%3Dall%26game_id%3D224

「オクトパストラベラー 大陸の覇者」最新情報はこちら オクトパストラベラー 大陸の覇者の動画をもっと見る
セルランの推移をチェックしましょう
サービス開始日 2020年10月28日
何年目? 1514日(4年1ヶ月)
周年いつ? 次回:2025年10月28日(5周年)
アニバーサリーまで あと312日
ハーフアニバーサリー予測 2025年4月28日(4.5周年)
あと129日
運営 SQUARE ENIX
オクトパストラベラー 大陸の覇者情報
オクトパストラベラー 大陸の覇者について何でもお気軽にコメントしてください(匿名)

◆シングルプレイRPG for Smartphone 世界累計出荷・ダウンロード販売本数300万突破!Nintendo Switch™ 向けRPG『オクトパストラベラー』の8人の主人公たちが旅したオルステラ大陸の数年前を舞台に、新たなストーリーが紡がれる! 【特徴】 <<ドット絵の進化系“HD-2D” >> ドット絵に、3DCGの画面効果を加えた、幻想的な世界をスマートフォンで実現。 <<戦略的かつ爽快な「8人編成コマンドバトル」>> 最大8人のパーティを編成して戦う進化したコマンドバトル。スワイプ操作でテンポよく。 <<君臨する3人の覇者「選べる物語」>> 舞台はオルステラ大陸。主人公は富・権力・名声を極めた巨悪に立ち向かう“選ばれし者”。きみはどの物語からはじめるだろうか? <<「聞き出す」「ねだる」フィールドコマンド>> フィールド上の人々には様々なアクションをすることができる。情報を「聞き出す」、アイテムを「ねだる」、仲間として「雇う」など色々試してみよう。 <<生演奏収録による重厚なゲームサウンド>> 『オクトパストラベラー』に引き続き、本作でも西木康智氏が音楽を担当。新曲も多数収録。 【ストーリー】 8人の主人公たちの旅を描いた物語から 遡ること数年―― オルステラ大陸には “富・権力・名声”を極めし者たちが君臨していた。 彼らの欲望が世界にもたらす、底無しの闇。 そして、その闇に抗う人々―― きみは“指輪に選ばれし者”として、 世界を旅し、彼らと出会う。 はたしてきみはこの旅で 何を手にし、何を感じるだろうか? 旅立とう。 きみが求める物語へ―― やがてその物語は 大陸の覇者へと導かれる。 【動作環境】 iOS 13.0以上 【動作端末】 iPhone 6s以降、iPad 第5世代以降 内蔵メモリ(RAM): 2GB以上
全文表示
ストーリー進めていくのが楽しいしキャラをコツコツ育てるのも楽しい!! 戦闘システムも面白く以下に弱点を突くかの戦略性にハマりました。 でも今のソリスティア編は何の感情移入もできず勝手にキャラが盛り上がってる感で残念です。楽しくない。 また、恒常ガチャ券の配布とかあるけど恒常ガチャはもう新キャラ追加もないのでキャラコンプしちゃってただただ虚無。 エンドコンテンツの強キャラ倒すとかどうでもいいからストーリー進めるワクワクを提供して欲しかった、残念。 (★3)(24/11/20)
1.5周年くらいまでは本当に面白いゲームでしたが、今配信されてるソリスティア編のシナリオが心からつまらない。魅力のないキャラと一向に全容が見えてこないストーリーに、まったく感情移入できない。 初期のトラベラーストーリーやオルステラ編のメインストーリーが楽しかっただけにこんなにつまらなくなってしまうのかと残念。キャラの優遇差も偏っており不遇なキャラを好きになると苦しみます。 (★3)(24/11/8)
みんなが主人公という設定は自由度が高いが、 少し物語のフォーカスがつきづらい。 あとは成長要素が、更新で新たに目指す様なものは良いけど、先が長すぎて萎えちゃう。 難しいから課金するのではなく、あと一歩を買うというのが個人的には基本だと思う。 伝説のRPGが提供してくれたゲームバランスがやはり最強だと思う。それプラス更新や更なる充実にお金を払いたいと思う。 飽きはしない。 よろしくお願いします。 (★4)(24/10/25)
まず、Switchの1と2をプレイして、興味が出た方にはオススメしません。 オクトラのキャラがでてくる別ゲーだと思えば面白い。 以下評価です。 【キャラクター】 もちろん、1や2に登場するキャラクターはいます。 しかし、ガチャで当てなければ使えないという点と、レベルアップのアイテムや経験値のナッツをたくさん消費しなければ、パーティに入れても戦力になりません。 いわゆる完凸というシステムのために、同じキャラを3回引き当てないと理想とする戦力にはなりません。 【ストーリー】 基本的なストーリーは指輪を巡って様々な争いが起きて、その度に主人公と章ごとのメインキャラクターと協力していきます。 協力とは言いましたが、メインキャラはパーティで使えません。 使いたいならガチャで引き当てるしかありません。 ストーリー自体は面白いものもあり、ボイス入りなので臨場感はあります。 【戦闘システム】 オクトラの見た目で、スマホ向けにしてあるというイメージです。 キャラごとにアビリティは3つ〜4つ使用可能。 4つ使えるようにするには、同じキャラを3回引き当てる必要あり。 戦闘自体は、Switch版とエフェクトなども同じなので面白いです。 バフの使い方次第で、圧倒的な高火力を出すことも可能なので、戦力を考えるのが好きな人は楽しいと思います。 【マップ移動、その他】 ファストトラベルはありますが、Switch版同様に一度行ったことがないと行けません。 少し進めると自分の村を作るイベントがあり、発展させていけば、そこが拠点になります。 レベル上げの手助けになる要素は、ゲームが出たばかりのときよりも格段に増えているので、あまり苦労せずとも、ある程度のストーリーはサクサク進めます。 【総評】 ・ガチャが渋め ・愛着だけでは限界がくる ・戦闘システム良し ・ストーリーは面白いのもある ・キャラ多すぎ ・オクトラ風の別ゲーだと思えば楽しい (★3)(24/10/10)
いつも楽しくゲームさせて頂いております。 現在全てを授けし者の第6章を進めているのですが、アーギュストとの戦闘でいつも落ちてしまいます。 こちら復旧される見込みはありますでしょうか? (★5)(24/10/5)
最近のボスの攻略の仕方が段々、分からなくなってきた。禁止系のデバフで物理禁止、魔法禁止、交代禁止だのてんこ盛りで食らわしてくる。アクセで対策とかしても、今度は、そういう効果を無効にしてきたりする。敵のシールドを削ってブレイクを狙うのが重要だが、多段ヒットロックとかシールドに防御をかけられ、1しか削れなくなったりして、もはや、どうすればいいの?って感じることが増えた。戦略はあるのだろうけど、キャラも多い今、手段を考えることに難しさを感じるボスが増えた。 (★3)(24/9/29)
レビューをもっと見る

One thought on “「オクトパストラベラー 大陸の覇者」に不具合が発生中”

  1. 不具合の内容や発生条件が詳しく説明されており、プレイヤーにとって重要な情報が提供されています。特に、バトルアビリティやパーティ名の変更に関する不具合は、プレイの進行に影響を及ぼす可能性があるため、注意が必要です。開発チームが不具合の修正に取り組んでいることも明記されており、プレイヤーに安心感を与えています。情報の提供が迅速かつ明確であり、プレイヤーに対する配慮が感じられる内容でした。

ご意見らくがき帳

匿名で自由にコメントしてください

カテゴリーへ移動して「オクトパストラベラー 大陸の覇者」の最新情報をチェックしてください