こんばんは。2023年03月07日 20時00分(火曜日)「サクライグノラムス」の最新情報をお知らせします。【アシストカード】3/8(水) メンテナンス終了後より、SSRアシストカード『剣士の休息[佐々木小次郎]』が登場!新スキル『迅燕疾刀』を実装!#サクムス リンク
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セルランの推移をチェックしましょう
サービス開始日 |
2023年2月28日 |
何年目? |
215日(7ヶ月) |
周年いつ? |
次回:2024年2月28日(1周年)
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アニバーサリーまで |
あと150日
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ハーフアニバーサリー予測 |
2024年8月28日(1.5周年)
あと332日
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運営 |
Marvelous Inc. |
サクライグノラムス情報
【桜<愛>を知らない私たちが、革命を起こすー-】
今泉潤プロデューサー×広井王子(世界観設定・シナリオ協力)が送る、
新作シミュレーションバトルRPG「サクライグノラムス」が始動!
歴史変革の使命を背負うクノイチの少女×過去の偉人が四季を巡り絆を結び強くなる。
キャラ愛を追求した無限育成×本格的なタクティクスバトルを楽しもう!
▼メインストーリーは豪華声優陣によるフルボイス!
「滅びと再生」「変革」「異文化との出会い」
3つのシナリオテーマで描かれる圧倒的な世界観
20年前ー正体不明の敵「穢れ(けがれ)」との戦い「第三次世界大戦」により荒廃した世界。
かろうじて生き残った各国の都市は、都市国家を作り生き延びた。
その一つ「尾張国」に暮らす4人のクノイチ「ひまわり・サザンカ・ナズナ・アザミ」
「火の一族」である彼女たちは「穢れ」を祓える唯一の存在として、
過去の偉人の魂である「サムライ」たちの力を借りながら、
「第三次世界大戦」が起きない歴史を取り戻すため、時を渡り様々な国や時代へ赴き、歴史変革の使命を果たしていく。
▼キャラ愛を追求したキャラストーリー×無限育成
それは「尾張国」のどこかにある
ーー四季山四階創(しきさんしかいそう)ーー
ここではクノイチとサムライが共に四季を巡り、絆を結んでいく。
四季を巡る中で様々なイベントが発生し、キャラごとに用意された大ボリュームのキャラストーリーを楽しみながら、クノイチと共に戦う自分だけのサムライ育成が可能!
一度手に入れたサムライとなら何度でも、四季山四階創であなた好みの育成を楽しむことができます。
▼正統進化していくシノビ×本格タクティクスバトル
様々な能力やスキルを持ったキャラクター達による本格シミュレーションバトルはもちろん、
3Dマップでの高低差、向き、スキルなどの戦略をさらに広く深く駆使して戦うモードを実装!
新たな采配が広がる正統進化したシミュレーションバトルシステムが登場です!
▼クノイチの少女×過去の偉人「サムライ」を中心とした魅力的なキャラクターたち
歴史変革という重い使命を背負うクノイチの少女たちの青春ストーリー
そのクノイチの少女たちをサポートする過去の偉人「サムライ」
織田信長、モナリザ、安倍晴明、クレオパトラ、呂布、ザビエル、桃太郎など
他では味わえない異文化との出会いが描かれるキャラクターたちのストーリーをお楽しみください!
メインシナリオは豪華声優陣によるフルボイス
▼物語を彩る豪華声優陣(五十音順)
M・A・O、赤﨑千夏、赤司よしか、新井良平、飯塚雅弓、生田善子、井澤詩織、石井孝英、石田彰、石飛恵里花、今井文也、内田彩、大久保瑠美、大坪由佳、大橋彩香、置鮎龍太郎、加藤里保菜、かないみか、黒木ほの香、小島菜々恵、相良茉優、塩口量平、進藤あまね、鷲見友美ジェナ、高木渉、高橋花林、田所あずさ、紡木吏佐、寺崎裕香、時永ヨウ、鳥海浩輔、檜山修之、前田誠二、前堂友昭、松風雅也、真野あゆみ、宮下栄治、室元気、森久保祥太郎、山口勝平、山本兼平、悠木碧、他多数
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経営とクリエイターは反目するものではありますが、あまりに早すぎる梯子外しは社内政治の賜物でしょうか。某革命の没落も類似IPへの厳しい判断の影響を与えたのかもしれませんが、これではクリエイターは安心してゲーム開発をすることもできず、今度同社のクリエイターは萎縮をしていくことでしょう。
ゲームとして余りに時間がかかるのは確かですが、今後のアップデートが楽しみな出来でもありました。残念でなりませんが下地はよかった。
家庭用とは違いブラッシュアップをいくらでもできるのがオンラインゲームの長所ですが、化けるポテンシャルを持つゲームがあまりにもアッサリ切られてしまうのはいかがなものでしょうか?
株式を公開する以上IR向けのポーズは必要と思いますが、なぜ改善案すら待てなかったのか。一次ユーザーを取り逃す最悪のtobeをプランニングしていなかった甘い経営のツケで、そこにいたユーザーを踏み躙りました。次の開発ゲームにまで疑いの目を向けられるリスクをとってまで数億円の赤字で狼狽えた姿勢は経営者としての資質を疑わざるを得ません。
失敗をプランニングできなかった経営
萎縮した開発
疑いの目を向けるユーザー
この判断、大きなツケを払うことになります。 (★5)(23/3/31)
育成に時間がかかりすぎるのと、SDキャラがぶさかわなのを除けば、すごく良くできてると思う!
ウマ娘でいいじゃん!っていう人もいるかもだけど、この育成でレースじゃなくてSRPGがしたいのです!育成してるとキャラにもシステムにも愛着が湧いてきて、止まらなくなってしまったw
色々改善されて細く長く続いて欲しいです。 (★4)(23/3/6)
何故リリース当初からチュートリアルスキップを実装しなかったのか? 数年前ならまだしも今やリセマラなんて当たり前になっていると思う。あのダルいチュートリアルで何人いや何千人の「取り敢えずユーザー」が見限ったか・・・・。対応は速く誠実な感さえ感じるのだが初手の失敗は取り返しがつかないのが残念で仕方ない。 (★3)(23/3/6)
サクセスにタクティカルシミュレーションを合わせたもの。
ゲーム性は高いと思うし、良いバランスになれば楽しめる可能性は高いと思う。
マイナスは、ストーリーやユーザービリティが微妙、親切心は皆無。
ストーリーは独りよがりに感じ読みづらい、イントロダクションが長く誰が何の目的で何をするのか分からないままキャラの深掘りをしたり時系列をぐちゃぐちゃにするので胃もたれする感じ。
あとは、サクセスは時間がかかるので、他に強い育成ゲーがある中であえてこれを継続して選択するユーザーは少ないのではと思う。
デイリーがサクセスになってるけども、オートで動かせるシミュレーションをメインにして、サクセスをサブに置いた方がありがたい。 (★3)(23/3/6)
キャラはすき
育成方法もすき
ガチャもまぁまぁ出るし別にいい。
けど、同じ会話をスピードが早くとも何度も見るのは苦痛。
そこのスキップ機能だけつけてくれ。
他はまあまあ楽しめてる (★4)(23/3/3)
クノイチ達が可愛くて良いです。SDのキャラも可愛く出来てると思いました。ストーリーの方も面白いと思います。育成システムも面白かったです。ただ他の人も言っている通り育成に時間が掛かり過ぎて少し長いと感じてしまいました。バグもすごく多いと思いましたのでなるべく早く改善お願いします。 (★3)(23/3/2)
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