- 2025年1月16日に「ユニゾンストライク」アップデートを実施。
- ポケモンの能力やわざを調整。
- マスターランクレートによるマッチング調整。
- チーム間のレートの平均差を考慮。
- 特定のレート帯でマスターランクレートの増減値調整。
- 以降も改善を続ける方針。
1月16日(木)バランス調整「ユニゾンストライク」のお知らせ
1月16日(木)バランス調整「ユニゾンストライク」のお知らせ 2025年1月16日(木)16時にアップデートを行います。 アップデートが反映されていない場合は、アプリを再起動するとアップデートが反映されます。 ※ゲームのアップデート中、サーバーに接続できなくなることがあります。一時的な現象ですので、時間を置いてもう一度お試しください。 バランス調整 ユナイトバトルのバランスを調整するため、ポケモンの能力やわざの内容を一部変更いたしました。 ●ヌメルゴン ●ギルガルド ●ニンフィア ●サーナイト ●ヨクバリス ●コダック ●アローラキュウコン ●ブラッキー ●ウーラオス ●ザシアン ●プクリン ●ハピナス 「マッチングシステム調整のお知らせ」 ■マスターランクレートによるマッチングについて 昨シリーズ(シリーズ24)でマッチングシステムおよびマスターランクレートの増減値について変更を行いました。詳細はこちらをご覧ください。 その後のマッチング状況を分析した結果、チーム間のマスターランクレートの平均の差が25以内に収まっている試合が80%、50以内に収まっている試合は88%になっており、多くの試合で同レート帯でのマッチングとすることができております。こちらは引き続きデータを注視していく予定です。 ■マスターランクレートの増減値の調整について 以前のお知らせでお伝えした通り、勝敗によるマスターランクレートの増減値は、プレイヤーのレートに基づいた[基準値]に加えて、自分のチームの平均レートと相手のチームの平均レートの差を考慮した[変動値]が加算・減算されて決定されます。 しかし、特定のレート帯(マスターランクレート1400~1599)において、チーム内でレートが高いユーザーだけ[変動値]が不利に働き、想定よりマスターランクレートが上がりにくい状況が発生していました。 そこで、今シリーズ(シリーズ25)では、この[変動値]の計算式を改良し、そのような状況が発生しにくいように変更します。 マッチングシステムに関してはまだまだ改善の余地があると考えており、プレイヤーの皆様からフィードバックを頂きたく、今後アンケートの実施を予定しておりますので是非ご協力をお願いいたします。 今後も皆さまのご期待に応えられるように改善を続けてまいります。 これからもポケモンユナイトをよろしくお願いいたします。 不具合の修正 ・ウーラオス(いちげきのかた)のユナイトわざが、ガブリアスやコダックなどの一部のポケモンのユナイトわざを中断していた不具合を修正しました。 ・移動中追いかけ距離を「近接」に設定した際に、一部の攻撃が壁越しで届かなくなる不具合を修正しました。
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ソース:https://www.pokemonunite.jp/ja/news/309/
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サービス開始日 |
2021年9月22日 |
何年目? |
1213日(3年3ヶ月) |
周年いつ? |
次回:2025年9月22日(4周年)
|
アニバーサリーまで |
あと248日
|
ハーフアニバーサリー予測 |
2025年3月22日(3.5周年)
あと64日
|
運営 |
The Pokemon Company |
Pokémon UNITE情報
『ポケモンユナイト』は、5対5で競うチーム戦略バトルゲームだ!制限時間内に、より多くのスコアを獲得したチームの勝ち。仲間と協力して、勝利をつかめ!
舞台は幻の島、エオス島。
プレイヤーはポケモントレーナーとなって、エオス島で行われる「ユナイトバトル」に参加する。
ユナイトバトルはポケモンのチーム戦だ。5人のトレーナーと5匹のポケモンでチームを作り、相手のチームと戦うぞ。
ユナイトバトルの勝敗を分けるのはチームワークだ。
全員で攻め込んだり、孤立した仲間のピンチに駆けつけたり、傷ついた仲間を助けたり。協力して勝利を目指そう!
Nintendo Switch版のプレイヤーとも、クロスプラットフォームでプレイ可能!
世界中のトレーナーたちとユナイトバトルに挑め!
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公式サイト:https://www.pokemonunite.jp/ja/
公式X(旧Twitter):https://twitter.com/poke_unite_jp
利用規約:https://www.apppokemon.com/pokemon-unite/kiyaku/kiyaku003/rule/detail/#anchor_ja
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初めてまだ少ししか経っていないので、初心者としての感想です。結構定期的に新ポケモンが来るのでいろんなポケモンを飽きずに使えます。バトルも技を打つタイミングやどう動くかなどを考えるので結構楽しいです。ぜひやってみてね!(もう一度言いますが初心者としての個人の感想です。そう思わない人もいると思います!) (★5)(24/12/29)
面白いけど課金要素多すぎる気がする。
ほぼ無課金なので文句言える立場では無いですが、ほとんどのイベントに課金要素あるしバトルパスは新シーズンの度に課金が必要、もう少しなんとかならなかったのか。 (★3)(24/12/22)
今回のポケモン5体配布がメチャクチャでかい。
運営さんこれもっとやってもいいんだよ?なんなら課金要素は服とホロウェアだけでいい。本編は実質ポケモン全部無料だぞ?
あとはたまに変な動きして役割を果たさない人が多くいるのですがその人たちを上にあげるのやめてくれませんか? (★4)(24/12/21)
ポケモントレーナークラブのアカウントでログインしているのですが、戦闘がスタートしてる時などに有効期限が切れました再度ログインしてください。とでたり何度もログインを迫ってくるのどうにかして欲しい...。
毎回戦闘に遅れて参戦するかたちになるし、そもそも何回もId、pw打つのだるい。バグなのかそれともこう言う仕様?
他のログイン方法だとならないので、ポケモントレーナークラブだけ? (★3)(24/12/20)
最近 The K4senでも取り上げられましたが,このゲームは10分間と言う限られた時間の中で,とても奥深く練られたゲームになっていると思います。ポケモンごとのロールの違い,オブジェクトや野生ポケモンの時間管理,視界管理,味方のスキルとのセットアップ。そして何より2分に沸くレックウザ。このために残りの8分間があると言っても過言ではありません。このレックウザを取るための準備,それこそがこの8分間です。運ゲー,やレックウザゲーと言ってる人はこのゲームをまだまだやり足りないように見えますね😌もしこのレックウザが無ければ序盤に負けているチームはボロボロにスノーボールされるだけの配信映えのないゲームになってしまいます。このレックウザがあることにより,このゲームの面白みが増し,また戦略や楽しみ方が増えるのです。まぁとにかく頭を使うゲームが好きな人,ポケモンが好きな人は本当に面白いのでこのゲーム,ぜひやってみてください😉 (★5)(24/12/19)
初めてまだ少ししか経っていないので、初心者としての感想です。結構定期的に新ポケモンが来るのでいろんなポケモンを飽きずに使えます。バトルも技を打つタイミングやどう動くかなどを考えるので結構楽しいです。ぜひやってみてね!(もう一度言いますが初心者としての個人の感想です。そう思わない人もいると思います!) (★5)(24/12/29)
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このアップデート情報を読んで、ゲームのバランス調整やマッチングシステムの改善についてしっかりと取り組んでいる姿勢が感じられます。プレイヤーのフィードバックを重視して改善を進めている姿勢は好感が持てますね。今後もさらなる改善が期待される内容で、プレイヤーとしては楽しみです。