• オフライン版でもメギドやオーブは獲得可能
  • 召喚は開催予定
  • 召喚チケットの入手量に制限あり
  • メギド確定チケット召喚やEV指名召喚については未定
  • 星間の造花交換所やソピアショップの仕組みも未定
  • 魔宝石での召喚ができなくなる影響については検討中
  • イベントや報酬についても未定
  • オフライン版を遊ぶには新たに始める必要あり
  • 一括ダウンロードやコンテンツの引継ぎに関する詳細は未定

プロデューサーレター 番外編

「メギド72の今後」に関して、みなさまから寄せられた質問や疑問に回答します。

プロデューサーレター 番外編 いつもプレイいただきありがとうございます。 メギド72プロデューサーのカンノタロウです。 今回は、アジトTVやPレターでお知らせしたメギド72の今後に関し、みなさまから寄せられたご質問や疑問についてお答えします。 ゲーム外の取り組みについては、12月7日の7周年記念配信内にて、その他オフライン版への移行や引継ぎに関するご質問は次回以降に(追加のご質問がくればそれも含めて)今回のようにレター番外編として回答予定です。 シナリオ完結(更新終了)、オフライン版に関する情報は以下をご確認ください。 ・プロデューサーレター vol.71 ・今後についての情報とお知らせ なお今回の情報もふくめて「今後のメギドについて」のページにアップデートをしながら、関連情報を集約、お知らせしていく予定です。 今後のメギド72やオフライン版についてたくさんの質問や疑問をいただきありがとうございます。 みなさんが安心してメギド72を遊び尽くしていただける助けになればと回答をまとめましたので、ご確認ください。 目次 質問と回答 オフライン版でもメギドやオーブは獲得できますか? 召喚は開催されますか? オフライン版の召喚はどういうものになりますか? 召喚チケットの入手量は限られていますが、今後はどうなりますか? メギド確定チケット召喚ⅠやⅡ、EV指名召喚チケットはどうなりますか? 星間の造花交換所、ソピアショップはどうなりますか? 星間の造花交換所、ソピアショップは毎月のアイテム交換数に上限がありましたが、オフライン版ではどうなりますか? 魔宝石で召喚ができなくなると、フォトンの欠片の獲得が難しくなるのではないですか? イベントや、メインシナリオのクリア報酬(報酬が魔宝石だったところ)はどうなりますか? オンライン版を遊んでいますが、オフライン版を遊ぶためにはどうすればいいですか? オフライン版から新たに始めるとどうなりますか? オフライン版のすべてを遊べるようにするにはどうすればいいですか? 一括ダウンロード機能はいつ使えばいいですか? コンテンツの開放状況を引き継ぐとはどういうことですか? オンライン版でまだ遊んでないシナリオやイベントがある状態でも、オフライン版になったあとに遊べますか? 引き継いだ状態、オフライン版移行前に開放していたところまでしか遊べないのですか? 未受け取りでプレゼントBOXに入っている石はどうなりますか? ビューワーのログインボイスと背景は魔宝石での購入が必要ですが、オフライン版でも入手する手段はありますか? 魔宝石セットのおまけの衣装やメギド体アイコンはオフライン版でも入手する手段はありますか? 緊急討伐イベントは常設化されますか? 獲得した共襲スタンプはどうなりますか? バトルヘルプやイベントページのあらすじといったポップアップするページはオフライン版でも引き続き閲覧可能ですか? 公式Xやポータルサイト、LaVitaなどは残りますか? 質問と回答 オフライン版でもメギドやオーブは獲得できますか? できます。魔宝石を用いた召喚の開催はなくなりますが、召喚チケットを使用した召喚が開催されるほかイベントやメインクエストのクリア時、イベント交換所や星間の造花ショップも変わらずに、メギドやオーブを獲得できます。 オフライン版になって獲得できなくなるメギドやオーブはありません。 召喚は開催されますか? 常設の召喚が用意される予定です。魔宝石がなくなるので、召喚チケットでのみ召喚に挑戦できるように変わりますが、メギドやオーブを獲得できる召喚はオフライン版でも開催されます。 召喚チケットは1枚だけでなく、10枚など複数枚をまとめて使用できるようにすることも検討しています。 なお、ソロモンチケット召喚はありません。 オフライン版の召喚はどういうものになりますか? 現在の激★魔宴+召喚と、召喚特異点に準拠した召喚を実装する予定です。 無料召喚は実装されません。 激★魔宴+召喚は複数召喚を用意する可能性はありますが、種類はその2種類になり、メギドの排出率もそれらの召喚をそれぞれ踏襲する予定です。 ただし、召喚ラインナップは固定となるため、特定のメギドやオーブのピックアップがありません。また、魔吊召喚・盟約召喚のような単体メギドがピックアップされる召喚も実装されません。召喚チケットでの召喚のみとなりますので、呼応召喚も実装されません。 このように特定のメギドを狙った召喚のチャレンジができなくなりますので、召喚チケットをお持ちの場合、オフライン版移行前に開催されているピックアップ召喚などで使用していただくことも、ご検討いただくと良いと思います。 召喚チケットの入手量は限られていますが、今後はどうなりますか? ゲームの攻略で入手できる量が増え、繰り返し入手できるようになります。 具体的には、これまで魔宝石が報酬となっていた場所(初回クリア報酬など)が、召喚チケットに置き換えられる予定です。 またこれまで報酬や交換対象になっていなかった場所でも召喚チケットが入手できるようになり、そこで繰り返し獲得し続けられるようにする予定です。 メギド確定チケット召喚ⅠやⅡ、EV指名召喚チケットはどうなりますか? オフライン版でも以下の召喚は実装され、未使用のチケットやメダルはオフライン版でも利用できるようにする予定です。 ・メギド確定チケット召喚Ⅱ(と祖メギド確定召喚Ⅰ) ・メギド指名召喚Ⅱ(とメギド指名召喚Ⅰ) ・EV指名召喚 星間の造花交換所、ソピアショップはどうなりますか? オフライン版でも実装されます。星間の造花もソピアも、それぞれオフライン版でも入手可能です。 星間の造花交換所、ソピアショップは毎月のアイテム交換数に上限がありましたが、オフライン版ではどうなりますか? 商品ラインナップの更新や交換上限数のリセットがなくなりますが、その上で繰り返し獲得できるようにする予定です。 現時点では「交換所での交換上限をなくす」で実現する予定です。 実現方法が変更になる場合はご案内します。 魔宝石で召喚ができなくなると、フォトンの欠片の獲得が難しくなるのではないですか? オーブを変換して入手する以外の獲得方法を用意する予定です。 ゲーム内の報酬としてや交換所等のラインナップへの追加を予定しています。 イベントや、メインシナリオのクリア報酬(報酬が魔宝石だったところ)はどうなりますか? 魔宝石については、オフライン版では実装されないため、報酬として配布している場合も報酬が変更となります。召喚チケットに置き換えられる予定です。 すでに、初回報酬を獲得済の場合は、置き換わった報酬の獲得はできません。 オンライン版を遊んでいますが、オフライン版を遊ぶためにはどうすればいいですか? オフライン版は新たなアプリとしてではなく現在のアプリのアップデート版として配信されます。 普段のアプリ更新と同じように、アプリをダウンロード、アップデートしていただく流れになる予定です。 オフライン版から新たに始めるとどうなりますか? 新規に始めた場合、オンライン版と同じように遊ぶことはできません。 オンライン版からデータを引き継いだ場合と比べて、遊べる部分が少なくなります。オフライン版アプリに含まれているデータの範囲のみで遊ぶことになるためです。 シナリオの閲覧やBGMは楽しめるようになる想定ですが、それ以外のコンテンツについては詳細は未定です。まだ最終確定ではありませんが、バトルは遊べないと考えていただいたほうが良いです。 ※「オフライン版のすべてを遊べるようにするにはどうすればいいですか?」も参照ください オフライン版のすべてを遊べるようにするにはどうすればいいですか? あらかじめゲームで必要とするすべてのデータを、お手元の端末にダウンロードいただいているかどうかによって、オフライン版で遊べる範囲が変わってきます。 ですので、オフライン版へのアップデートがされる3月9日よりも前に、オンライン版のメギド72をダウンロードしていただき、オプションメニューのデータ一括ダウンロードを行なっておいてください。 一括ダウンロード機能はいつ使えばいいですか? オンライン版の更新はまだ続きますので、急いで行っていただく必要はありません。 最終更新がおわってから3月9日のオフライン版へのアップデートまでの間、2月頃に行っていたただくのがよいスケジュールになっていますが、変更の可能性もあります。 その時期がきましたらご案内しますので、お知らせをお待ちください。 コンテンツの開放状況を引き継ぐとはどういうことですか? 「オフライン版でも実装・プレイ可能なものについては」という前提はありますが、オンライン版を遊んでいた方がオフライン版にアプリをアップデートされた場合、オフライン版のゲームの状態はアップデート前と同じ状態です、という意味です。 これまでの毎月のアプリアップデートと同じようなことだとご理解いただけるといいと思います。 オンライン版でまだ遊んでないシナリオやイベントがある状態でも、オフライン版になったあとに遊べますか? 遊べます。クリアをすることで開放される新しいバトル(例:星間の禁域や塔)やアイテム(例:霊宝制作書)、ボイスパックやメギドのストーリーなども、オフライン版になってからでも開放することができます。 ただし、注意点としては、過去にプレイしていないシナリオやイベントが存在する場合は、端末にデータがダウンロードされていない場合があります。そのため、オフライン版への移行前に、あらかじめ一括ダウンロード機能を使っていただければと思います。 ※「オフライン版のすべてを遊べるようにするにはどうすればいいですか?」も参照ください 引き継いだ状態、オフライン版移行前に開放していたところまでしか遊べないのですか? いいえ。引き続き遊んでいただけます。メインクエストを先に進めていくこともできますし、その進捗によって新たなコンテンツ(星間の塔、禁域、妄戦道場)もこれまで同様に追加・開放されていきます。 あらたにメギドを獲得すれば、図鑑に追加され、メギドの個別のストーリーを開放することもできるようになります。 逆にいうと、オフライン版になってもこれまでどおりで、決して誰でも自由にすべての機能やコンテンツが開放されるのではない、ということです。 ただし、ショップや交換所においては、開放条件を満たしていない場合でも一部アイテム(大幻獣素材など)は交換できる状態になる可能性があります。オフライン版では、ラインナップの更新を行わないためです。 未受け取りでプレゼントBOXに入っている石はどうなりますか? オフライン版では魔宝石が実装されないため、事前にオンライン版で受け取りとご使用をいただくことを推奨します。 オンライン版終了時点で魔宝石が残っていたとしても、未受け取りであったとしても、オフライン版で使用することはできませんのでご注意ください。 ビューワーのログインボイスと背景は魔宝石での購入が必要ですが、オフライン版でも入手する手段はありますか? あります。魔宝石を使って解放していたコンテンツは、召喚チケットでの解放に置き換えられる予定です。 魔宝石セットのおまけの衣装やメギド体アイコンはオフライン版でも入手する手段はありますか? 申し訳ございませんが、魔宝石セットのおまけとして提供されていた衣装については、オフライン版では入手できなくなります。同様に、進化セットのおまけである「メギド体アイコン」も入手できなくなります。 ゲーム内イベント報酬で入手できるものは、引き続き入手可能です。 緊急討伐イベントは常設化されますか? 星間の禁域の中に、常設化される予定です。 獲得した共襲スタンプはどうなりますか? スタンプ自体を使用する場所は無くなってしまいますが、スタンプそのものは残ります。引き続きゲーム内でスタンプを獲得できるようにするかどうかは検討中です。 バトルヘルプやイベントページのあらすじといったポップアップするページはオフライン版でも引き続き閲覧可能ですか? 同内容のページを新たにアプリ内に制作して閲覧できるようにする予定です。 公式Xやポータルサイト、LaVitaなどは残りますか? オフライン版への移行後、閉鎖予定です。3月末以降、順次の予定です。 公式のYouTube、Instagram、Xについては、残ります。 なお、公式からの情報発信やご案内が必要な場合は、公式Xを利用してお知らせしていくことになります。 あとがき 今回の回答を書くにあたって、XやYouTube、ご意見BOXを始め、様々な場所のたくさんのコメント、メッセージを拝見しました。それぞれのご意見やお気持ちがあることはエンタメサービスとして当然のことと思いますが、内容によらず、みなさんが丁寧に大切に作品を扱ってくださっており、その上で発信やコメントをやりとりしてくださっているように感じています。 一つ一つにお返事をしたいくらいです。 この場を借りてお礼申し上げます。本当にありがとうございます。 引き続きメギド72をよろしくお願いいたします。 プロデューサーレター vol.71 【プロデューサーレター vol.61 ~ vol.70】はコチラ プロデューサーレター vol.70 プロデューサーレター vol.69 プロデューサーレター vol.68 プロデューサーレター vol.67 プロデューサーレター vol.66 プロデューサーレター vol.65 プロデューサーレター vol.64 プロデューサーレター vol.63 プロデューサーレター vol.62 プロデューサーレター vol.61 【プロデューサーレター vol.51 ~ vol.60】はコチラ プロデューサーレター vol.60 プロデューサーレター vol.59 プロデューサーレター vol.58 プロデューサーレター vol.57 プロデューサーレター vol.56 プロデューサーレター vol.55 プロデューサーレター vol.54 プロデューサーレター vol.53 プロデューサーレター vol.52 プロデューサーレター vol.51 【プロデューサーレター vol.41 ~ vol.50】はコチラ プロデューサーレター vol.50 プロデューサーレター vol.49 プロデューサーレター vol.48 プロデューサーレター vol.47 プロデューサーレター vol.46 プロデューサーレター vol.45 プロデューサーレター vol.44 プロデューサーレター vol.43 プロデューサーレター vol.42 プロデューサーレター vol.41 【プロデューサーレター vol.31 ~ vol.40】はコチラ プロデューサーレター vol.40 プロデューサーレター vol.39 プロデューサーレター vol.38 プロデューサーレター vol.37 プロデューサーレター vol.36 プロデューサーレター vol.35 プロデューサーレター vol.34 プロデューサーレター vol.33 プロデューサーレター vol.32 プロデューサーレター vol.31 【プロデューサーレター vol.21 ~ vol.30】はコチラ プロデューサーレター vol.30 プロデューサーレター vol.29 プロデューサーレター vol.28 プロデューサーレター vol.27 プロデューサーレター vol.26 プロデューサーレター vol.25 プロデューサーレター vol.24 プロデューサーレター vol.23 プロデューサーレター vol.22 プロデューサーレター vol.21 【プロデューサーレター vol.11 ~ vol.20】はコチラ プロデューサーレター vol.20 プロデューサーレター vol.19 プロデューサーレター vol.18 プロデューサーレター vol.17 プロデューサーレター vol.16 プロデューサーレター vol.15 プロデューサーレター vol.14 プロデューサーレター vol.13 プロデューサーレター vol.12 プロデューサーレター vol.11 【プロデューサーレター vol.1 ~ vol.10】はコチラ プロデューサーレター vol.10 プロデューサーレター vol.9 プロデューサーレター vol.8 プロデューサーレター vol.7 プロデューサーレター vol.6 プロデューサーレター vol.5 プロデューサーレター vol.4 プロデューサーレター vol.3 お詫び 年始のご挨拶 プロデューサーレター vol.2 プロデューサーレター vol.1

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ソース:https://megido72-portal.com/entry/pletter-extraedition-20241205_5dGw3wK7B5CU

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サービス開始日 2017年12月7日
何年目? 2555日(6年11ヶ月)
周年いつ? 次回:2024年12月7日(7周年)
【7周年あと2日】
アニバーサリーまで あと2日
ハーフアニバーサリー予測 2025年6月7日(7.5周年)
あと184日
運営 DeNA Co., Ltd.
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▼こんな方におすすめ! ・長くRPGを楽しみたい ・グラフィックレベルが高い3Dキャラでゲームを楽しみたい ・地道にコツコツとロールプレイングゲームを進めたい ・キャラクターを育成したい ・簡単なRPGでは物足りない ▼ストーリー 舞台は輝界・臨界・宵界と呼ばれる3つの世界。 臨界に住む一人の少年が、宵界を追放された悪魔(メギド)たちと出会い、世界を救う! 「ソロモンの指輪」を持つ選ばれし少年となって、 追放された悪魔たちと共に、最終戦争(ハルマゲドン)から世界を守る旅に出よう! ▼ゲームシステム 2つのオリジナルシステムを搭載! ①シンプルだが奥が深い【ドラフトフォトンシステム】 バトルフィールド上に湧き出る、3種類のエネルギーの塊『フォトン』 そのエネルギーを敵と奪い合うことでバトルが展開されていく。 フォトンの采配によって、敵・味方の行動が変化! 相手の戦術を読み、攻撃を繰り出し、勝利をつかもう! ②革新的リーダースキル【マスエフェクトシステム】 リーダーによってパーティのメンバーにかかる効果が変化! ポイントはリーダーの特性と各メギドの"クラス"と"スタイル"。 メギドたちの組み合わせ方によって戦い方も様々。 敵の特性を読み戦略的にパーティを組んで、強敵を撃破しよう! ▼メギド(キャラクター) すべてのメギドが最高レアリティまで進化可能! 進化させると、ビジュアルが変化する他、新たなスキルも修得。 メギドごとに異なる個性豊かなスキル・奥義を活かして バトルを有利に進めよう! ▼出演キャスト 小野友樹・相坂優歌・津田 健次郎・名塚 佳織 上坂 すみれ・江口 拓也・山下 大輝・浪川 大輔 小林 裕介・小林 ゆう・明坂 聡美・小松 未可子 上田 燿司・田中 理恵・清水 香里・加隈 亜衣 上田 麗奈・田村 睦心・大地 葉・山本 和臣 ほか豪華声優陣が出演! ▼日本ゲーム大賞2019 「年間作品部門」優秀賞受賞! 【タイトル】 メギド72 【ジャンル】絶望を希望に変えるRPG 【価格】 基本無料(アプリ内課金あり) 【公式情報Portal】 megido72-portal.com 【公式Twitter】 twitter.com/megido72 ■推奨端末 ・iOS 11.0以降(推奨:iphone6以上)のiOS端末 ■ゲームデータについて アプリを消すと、ゲームデータが消失しますので、ご注意ください ■省電力モード 電池の消費が気になる場合は、設定にてモードの切り替えをお願いいたします。 *アジト>左上「メニュー」>設定>省電力モード絶望を希望に変えるRPG「メギド72」 新たなメギドも続々登場!仲間たちとともに幾度の壁を乗り越えストーリーを進めよう!
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1周年の少し前から初めて今までずっと遊んできたゲームです。 世界観と直結した独自システム、全員曲者のキャラクター、進むごとに世界の見え方が様変わりするストーリー、豊富な音楽と上げ始めたらキリがないほど「楽しい!」部分がたくさんで、更新されるたびに「面白い!」を体験させてくれるゲームです。 残念ながらサービス終了が決まってしまいましたが、ストーリーは完全に完結するようです。打ち切りではなく完結で終了してくれる事に、嬉しさと同時に本当に終わってしまうんだなあと、寂しさも感じています。 泣きそう。 終了後もオフライン化して遊べることが決まっているので、コンシューマーゲームのように完結まで楽しめると思います。 バトルと育成の難度は高めですが、コツコツ強くしていったり「どうすれば勝てるかな?」と考える時間は楽しいです。 カードゲームでデッキを考える時間の方が長いしわくわくする、という人にはうってつけです。 キャラクターが多ければ多いほど、有利で戦術が広がるのは確かですが、限られたキャラクターでなんとかクリアするのが正直一番楽しいのです。 現在無料ガチャ開催しているので、気になる人は今からでもぜひ遊んで欲しいです。 きっとお気に入りのキャラクターが見つかると思います。 (★5)(24/12/4)
戦略を考えるゲームが好き、好きなキャラクターを一番に強くするのが好き、ストーリーが細部まで練られたゲームが好き…そんな私にとって本当に最高なゲーム。 キャラクター贔屓もあんまり無いというか、絶対に全キャラに通常+別バージョン+衣装が確約されてるのも最高。しかもほとんどの場合、通常or別バージョンはかなり簡単に入手できる。どれも個性あふれた性能で、こいつが入れば全部クリアできる!みたいなのも無い。 戦略考えるの苦手な人に対しての優しさもあって、簡単ステージが用意されてる。それでたどり着いたストーリーは超ハイクオリティ。 一部のキャラにはキャラソンもある。イベントのエンディング的な使われ方をすることもあって、私は初期のそういうイベントでめっちゃ泣いてしまったことがあるぐらい凄かった。 運営の皆さんがこのゲーム愛してくれてるんだなってのも感じるから、凄く好き。 72年続いてほしい! (★5)(24/11/19)
4年前に星5レビューしていた者です 現在は星3 課題点 ・メインストーリーキャラの有償ガチャキャラ化(複数回当てる事で性能差がある) ・イベントクエストの利便性(ストーリー途中に細かく小戦闘を挟む) ・1年間の配布の石が偏っている(特別な日の配布量が多い) ・タクティカルの完成の難易度(最適な五体を揃える) ・キャラ育成の不便(曜日事にしか出来ないメギドクエスト、育成の手間暇) 次に変わっていない良い点 ・ストーリー/音楽性/理想のタクティカル編成時の面白さ 総じて無課金勢には厳しい。基本天井200連分を貯めて狙いのキャラpuを待ってやっと確保が出来る。イベントは「モンスト」の覇者の塔を今でも1階から始めるような不便性。タクティカルはYouTubeの理想編成を見ると余計に現在の完成しない通用もしない自分の手持ちを見てモチベが下がる。副産物で他のタクティカルが完成したりする時があるが、もう飽きている。 (★3)(24/10/29)
フォトン集めと駆け引きが面白いし、それぞれのメギドのモーションがなめらかで、特に奥義モーションが特にカッコいい!だけど、魔石が集まりづらく、ガチャが回せない事が多いし、仮に回す事ができてもメギドがまず出ない・・・。それに加えて一部のキャラクターは覚醒素材が入手しづらく結局宝の持ち腐れにやりやすい。メインストーリーの難易度が高すぎてぶっ飛んでいるのが問題 (★3)(24/9/28)
「おすすめポイント」 ・ストーリーのおもしろさは群を抜いています。ダークファンタジー好きは必見です。 ・3dモデルのデザインが素晴らしい。推しのモーションはいくらでも見ていられます。 「ストレスはあるか」 難しいと噂のバトルもコンティニューサービスが充実し、難易度は大幅に下がったので、今は言われているほど進めるのは大変ではないです。倍速やオートも完備。 難しくしようと思えばいくらでもできるので、縛りプレイが好きな人も安心。50回くらいボスにボコボコにされて戦略考えるの楽しいです。 「ガチャ」 全員レベル最大値まで進化させられるのがメギドのいいところ。強いキャラがいないと進めない、ということがないです。もちろん無双キャラはいますが。 定期的に指名ガチャチケットも販売されるので安心。 また、各自に用意された課金衣装の出来がすごくいいです。 「総評」 アプリゲームで唯一5年以上続いています。それくらいストーリーがおもしろいです。ぜひ一度やってみてください。 (★5)(24/6/30)
某アプリのトレンドで最高のカップリングがあるので興味ある人はプレイしてに惹かれて始めました。現時点ではまだ初期段階で、まだカップリングひとつも見れていませんが言えることは普通に面白いです。ストーリー性を重視するタイプですがそれも劣らずに面白い。育成はちょっと時間がゆっくり進めていくしかないかなってところですかね。 ぼちぼち楽しくプレイしていきます。 (★4)(24/6/27)
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One thought on “「メギド72:プロデューサーレター番外編」でオフライン版や召喚内容に関する情報が公開”

  1. このプロデューサーレター番外編は、メギド72の今後に関する様々な疑問や質問について丁寧に回答していて、プレイヤーに対する配慮が感じられます。オフライン版への移行やゲーム内の変更について詳細に説明されており、安心してゲームを楽しめるようにサポートしている姿勢が素晴らしいと感じました。

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