- 7月のPレターが届いた
- 機能改善やコンテンツ開発状況について
- 装備ステータス変更や通信の改善が進行中
- 追憶の塔に報酬追加、再度プレイ可能に
- 新コンテンツ「れじぇろく」の調整
れじぇくろ!プロデューサーレター vol.8
はじめに いつも『れじぇくろ!』をお楽しみいただきありがとうございます。 『れじぇくろ!』プロデューサーを務めております、天です。 れじぇおふへのご参加ありがとうございました。 予想をはるかに超える来場者数に、スタッフ一 […]
れじぇくろ!プロデューサーレター vol.8 はじめに いつも『れじぇくろ!』をお楽しみいただきありがとうございます。 『れじぇくろ!』プロデューサーを務めております、天です。 れじぇおふへのご参加ありがとうございました。 予想をはるかに超える来場者数に、スタッフ一同驚きとともに感謝の気持ちでいっぱいです。 さて、これまでPレターは生放送含め概ね100日毎にお送りして参りましたが、 今後のコンテンツリリースや機能改善、事前告知の機会が増えるため、もう少しペースアップをしてPレターをお届けいたします。 改めまして、7月のPレターをお送りします。 今後のアップデートについて 機能改善について – 装備ステータスの変更について – 通信の改善について – 追憶の塔について コンテンツ開発状況について – れじぇろくについて – エンチャント機能の改善と追加 – 魂骸のスターフォース – 2.5周年生放送時に告知した新バトルコンテンツ「深淵の迷宮」について ※記載内容は開発中のものです。予定は変更される場合がございます。 機能改善について 装備ステータスの変更について 現在改修を行っており、既存の装備データの書き換えが発生するため、お時間を要しております。 こちらは前回のPレターでお伝えした「武器をアタックとマジックの両方が上昇するように調整する」という趣旨の変更についてです。 例えば「アタック」と「ディフェンス」が上昇する武器が、「アタック」と「マジック」と「ディフェンス」が上昇するようになります。 ※ 既に「アタック」と「マジック」が上昇する武器については上昇するステータス種別に変更はございません。 通信の改善について 6月にサブクエストやデイリー報酬の一括受取にかかる通信速度の改善を行いました。 今後も通信時間がかかる機能や画面について改善を進めてまいります。 追憶の塔について 今後のアップデートで、追憶の塔の各クエストに挑戦報酬が追加され、一定ターン内にクリアすることで追加報酬を受け取ることができるようになります。 また、この際に一度クリアした階層も再度プレイできるようになります。 コンテンツ開発状況について れじぇろくについて 現在リリースに向けて調整を行なっております。 また、生放送でお伝えした内容から一部の仕様を変更しております。 毎月6日に行われる「れじぇろく日」キャンペーンのうち、れじぇろくの報酬アップについて、 直接的な報酬アップではなく、サイコロを振ることができる回数が増加する仕様へと変更しております。 できる限り早くお届けできるよう努めて参ります。 エンチャント機能の改善と追加 現在、エンチャントステータスのロックは1つですが、今後のアップデートでロックが2つまで可能になります。 また、新エンチャントの「特級書」の追加を行います。 特級書は、既存のエンチャントとは異なる能力を上昇させるエンチャントで、エンチャントをしても基本ステータス(アタック・マジック・ディフェンス・レジスト・HP・クリティカル率)は上昇しません。 ですので、既存のエンチャントを新たにやり直すのではなく、組み合わせて用いるエンチャントとなります。 特級書では一例として以下のような能力が上昇します。 物理与ダメージ 魔法与ダメージ クリティカルダメージ倍率 など 例えば以下のような手順で次のような装備を作成することができます。 ストライクの専門書を用いて、装備に基本ステータスの割合上昇を付与 上記のエンチャントステータスをロック ストライク特級書のエンチャントを使用 – マジック+X% – 魔法与ダメージ+X% – クリティカルダメージ倍率+N% れじぇくろではエンチャントで上昇した基本ステータスを元にバトル中のバフ効果がかかるため、基本ステータスと共存させることでダメージ上昇効果がより期待できます。 また、不要な特級書は錬成し、交換所で他の特級書と交換することができます。 魂骸のスターフォース 魂骸のスターフォースでは、新たな巨大なボスを相手にバトルを楽しむことができます。 これまでより特徴的なバフ・デバフを所有しており、敵ユニットのバフ解除や、味方ユニットのデバフ解除、そしてバフの再使用が鍵になることでしょう。 魂骸のスターフォースは段階的に追加され、年内に合計4体の追加を予定しており、新エンチャントである特級書は、主に本コンテンツで入手することができます。 魂骸のスターフォースおよび特級書は夏頃のリリースを予定しております。 2.5周年生放送時に告知した新バトルコンテンツ「深淵の迷宮」について こちらは現在開発が進行中です。続報あり次第お伝えさせていただきます。 さいごに 昨年エンゲージが実装されたということもあり、 今年はウェディングテーマのイベントを前後半2回に分けての開催とさせていただき、 たくさんのキャラのウェディング衣装が追加されました。 次回のガチャ更新では、メインストーリーで登場したキャラが追加されます。 なるほど…髪をほどくとそんなお姿に…、という彼女の新たな一面が見られるのでお楽しみに。 そしてもうすぐ夏です。夏といえば海、海と言えば水着の季節です。 れじぇくろ総選挙で3位となった「ガブリエル」がウェディング衣装で登場しましたが、 同じくれじぇくろ総選挙の5位以内の誰かが水着衣装として登場します。 そんな海に入りたい季節、次回のPレターは8月に更新の予定です。 引き続き『れじぇくろ!』をよろしくお願いいたします。 それでは、ここまでお読みいただきありがとうございました。 『れじぇくろ!~レジェンド・クローバー~』 プロデューサー 天
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ソース:https://www.legend-clover.net/news/post-147/
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セルランの推移をチェックしましょう
サービス開始日 |
2021年10月26日 |
何年目? |
1154日(3年1ヶ月) |
周年いつ? |
次回:2025年10月26日(4周年)
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アニバーサリーまで |
あと307日
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ハーフアニバーサリー予測 |
2025年4月26日(3.5周年)
あと124日
|
運営 |
EXNOA LLC |
れじぇくろ! ~レジェンド・クローバー~情報
壮大な王道ファンタジーSRPGがDMM GAMESから登場!
美少女キャラになった英雄たちを指揮し共に戦おう!
ーー遥か遠い昔、世界は悪しき魔物アビスによって終わりを迎えようとした。
しかし月に住まう神々は、人の域を超えて伝説となった者たち「レジェンド」を転生させ、アビスを大地ごと封じたのだった。
戦いから千年の時が経ち、封印されていたアビスの大陸が浮上をはじめる。
再び訪れようとする危機。
そんなとき、辺境の村ウインドミルで暮らしていたごく普通の青年が、
父の形見を使い、レジェンド、ジャンヌ・ダルクの召喚に成功する。
この出会いによって、青年の運命は大きく変わってゆくのだったーー
■全キャラがハイクオリティな美麗イラストで、とにかくかわいく美しい!
魔宝石を使って美少女英雄たちを召喚!
個性豊かなキャラクターたちと世界を救う旅に出よう!
■レベル×クラス×スキルでパーティの戦闘力を上げよう!
多彩な育成システムでじっくり楽しめる!
さらに絆を深めて好感度を上げると専用のキャラストーリーが見られるように・・・?
たくさんの美少女英雄とストーリーやタクティクスバトルを楽しもう!
■1マスで戦況が変わる迫力バトルのシミュレーションRPG!
タップのみの簡単プレイでも、戦略は無限大!
好きなキャラでパーティを編成して悪しき魔物アビスに立ち向かおう!
強さで選ぶも良し、かわいさで選ぶも良し!
簡単かつ本格的な戦略シミュレーションを楽しもう!
■DMMアカウントと連携!
スマホでもPCでも、いつでもどこでもれじぇくろを楽しもう!
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DMM版からXシナリオを抜いたやつ。戦闘バランスはまあまあ。成長システムも長く続ければ強くなるタイプで普通。シュミレーション要素はおまけレベルで正直普通のRPGとあんま変わらない。キャラはまあ立ってるほう。シナリオもまあいい感じ。総じて普通。むしろこのレベルを超えられない昨今の新作を鑑みて星4。全体のバランスが程よく整っていて完成度が高いです。むしろ多分ゲーム部分にあんまりお金かけてないであろうこのレベルすら超えられない新作が多すぎる。 (★4)(24/11/23)
美少女ハーレム系SRPG
個人的には絵柄が好きならそこそこオススメできる部類だが、SRPGというジャンル自体が人を選ぶためそこは注意
【長所】
①デイリーが誇張抜きで一瞬で終わる
「デイリー報酬一括受取」という全ソシャゲに設置義務化してほしいボタンがついている
これ押すとデイリーミッションの8割が終わる
これでもらえる石やスタミナで好きなところ周回しろってスタンス
なお、最新コンテンツ以外はクリア済みならクリア扱いにしてスキップ周回できるためスタミナ消化もすぐ終わる
②ガチャ排出率は割と良心的
SSR率4%、うちすり抜け1.6%
凸要素はほぼなし(ダブりは昇級素材になるが、これは毎日任意のキャラのを一定数貰える)
PU対象が複数いるときは、特定キャラの出やすいガチャを同時開催している(天井は共通)
③対人・ソーシャル要素が希薄
ありがちなアリーナ等の対人殴り合いコンテンツはない
ギルド対抗戦(壁殴りスコアアタック)があるだけ 無言ギルドや得点ノルマ無しギルドもけっこうあるため、自分のスタンスに合わせて適当に加入しよう
【短所】
①石・ガチャ券配布は渋め
無課金だと3ヶ月で1天井分くらいの配布量で、ガチャ券はイベ報酬込みで月4枚(有効期限1週間)
なお、限定キャラは月3体ほど
コラボ・(ハーフ)アニバでの〇〇連ガチャ無料のとき以外は回し時が限られてくる
②盆栽要素もそこそこある
強くなるために必要な素材を得られる場所は、一日の入場制限が設けられていることも(課金でも解決不可)
毎日少しずつ集めるしかなく、課金してハイ即最強! とはならない
レベル上限を1上げるために2ヶ月ほど素材集め・・・なんてのはよくあること
③一部コンテンツ周回が(物理的に)きつい
基本的に最新コンテンツやイベントは前述のスキップ不可
オート周回(普段のオートプレイよりは早い)するしかない
が、要求周回数がイベントで二百回前後、現行最前線のコンテンツは数万回のため、占有時間も端末への負担も相当なものになる
この手のコンテンツ(+アプリ版だと閲覧不可の叡智なコンテンツ)のみPC版の方で遊ぶことを推奨 (★3)(24/10/7)
ストーリーが良く楽しめています。
可愛いキャラに癒されるけど、一つだけ困ることがありまして、れじぇくろをやっていると、携帯が熱くなり、電池の減りが早くなるので、でけたら、改善お願いします🤲 (★4)(24/8/18)
XRでプレイしてみたけど、凄まじい勢いでプチフリーズ(15から30秒)がすんごい。
あと端末の発熱もすごいけど、そんな重いゲームには見えないなぁ。。これは続けるか悩む (★3)(24/7/1)
がっつりキャラゲーなS.RPG 基本、バフデバフかけまくってブン殴るゲームなので、高難度行けた時は達成感があります。 ガチャは無課金でも回せますが、当たらないと思ってやるべきです。ピックアップが仕事しないのは当たり前なので、気にする方は課金して下さい。 育成は時間かかるけど、なんとでもなります。限凸的なものは無料でカケラ集めができますが、急ぎたいなら課金しまくれば余裕でできます。ただレベルキャップ開放は頑張るしかないので気長にやっていきましょう。
ストーリーは明るいようで暗いので、正直おすすめはできません。イベントは明るいし楽しい話なのでそっちはおすすめです。 まぁ当たり前なのかもしれませんが、キャラの格差が酷過ぎるのでそこは諦めて下さい。 本来はアレなゲームなので、そっちをお求めの場合はPCかAndroidで。 (★3)(24/1/11)
20ヶ月ほどプレイしたので定期報告のようなものを
・ゲームについて
最初は一般的なSLGだったのですがとあるエンドコンテンツ実装以来多くのキャラが強力な範囲攻撃を持つようになり雑魚は薙ぎ払うもの、ボスはタコ殴りするものになりました。普通のSLGとは毛色が違います。最新のコンテンツはオートでの地獄周回を要求されるのでそのせいもあるでしょう。
・周回について
エンドコンテンツ4つ中2つとイベントはスキップ不可。エンドコンテンツの目的はキャラの育成ですがストーリーやイベント消化するだけならスキップ可能な部分だけで十分です。ガチでやるならバッテリーに負荷がかかるのでPCでやる事をお勧めします。スタフォは実装当初非常に重かったですが現在は通常の負荷とほぼ変わらなくなっています。
・ガチャについて
メイン2%、サポ2%、ピックアップ率は合計2.4%、ほぼ理論値通りに排出されます。色々なソシャゲやってきましたが非常に稀な良心的な運営です。ただし懸念点も
①メインとサポの実装数比が2:1なのでサポが非常に被りやすい
②ダブルピックアップ、トリプルピックアップの最後の一人が出にくい。このゲームに限った事じゃないですが
③一度天井すると次も天井しやすい。他DMMゲーで同様の事が起きているので共通仕様なのだろうか?
月間の石の配布量は40連分、チケットはほぼ皆無。多いとは言えないので無微ならピックアップ片方出たら撤退が賢い選択かも。限定多いですが再入手の機会も多くピックアップキャラを選べるガチャもあるのでその場その場で無理する必要はないです。
・今後について
周回とギルドのダメコン以外のやり込み要素が求められてるけど運営からのアナウンスはなし。直近の実装要素はさらなる育成要素だったのでずっとこの方向かも (★4)(24/1/7)
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ゲーム内の機能改善や新コンテンツの開発状況などが詳細に記載されており、プレイヤーにとっては非常に興味深い情報だと感じました。新しいアップデートや追加要素が楽しみですね。