• アビリティ変更画面で一部アビリティのBoost Lv.ごとの説明文が正常に表示されない不具合
  • キャットリンなど一部エネミーとのバトルでオートバトルを行った際、アビリティの使用順が不正確になる不具合
  • バトル中にEXアビリティの発動確認ダイアログ表示中に特定のボタンをタップした際にアプリが強制終了する不具合
  • サイドソリスティアの一部エネミーが使用するアビリティ「集中」の効果対象が正しくない不具合
  • パーティの編成コピーで「他のキャラクターの装備品」を外さない設定の場合、装備品が正しく反映されない不具合
  • 特定手順を行った後に討伐依頼を行おうとすると、選択される挑戦パーティが正しく選択されない不具合

【5/23 19:00 追記】現在確認されている不具合について

いつも『オクトパストラベラー 大陸の覇者』をプレイしていただき、誠にありがとうございます。 現在、確認されております不具合につきましてお知らせいたします。 現在発生中の不具合 【5/23 追記】 ■アビリティ変更画面で一部アビリティのBoost Lv.ごとの説明文を確認した際の表示挙動について 「ヴィオラ」のバトルアビリティ「マジックスナッチ」や「セイル」のバトルアビリティ「ライフスティールソード」等の、 与えたダメージ量の割合でHPやSPを吸収する効果を持つ一部のアビリティにて、 アビリティ変更画面で該当アビリティのBoost Lv.ごとの説明文を確認した際、 割合を示す数値表示部分が正常な表示とならない場合がある不具合を確認しています。 【5/23 追記】 ■キャットリンなど一部エネミーとのバトルでオートバトルを行った際のアビリティ使用について キャットリンなど一部エネミーとのバトルでオートバトルを行った際、 対象エネミーの弱点を突ける且つ、攻撃回数が同じアビリティがセットされていた場合、 消費SPに関わらず、アビリティセット順が上位のアビリティを使用してしまう不具合を確認しています。 【5/23 追記】 ■バトルにてEXアビリティの発動確認ダイアログ表示中に特定のボタンをタップした際の挙動について バトルにてEXアビリティの発動確認ダイアログ表示中に、 画面内左下のバトルオプションを展開するボタンをタップした際、 アプリが強制終了する不具合を確認しています。 【5/23 追記】 ■サイドソリスティアの一部エネミーが使用するアビリティ「集中」について サイドソリスティアの一部エネミーが使用する、 アビリティ「集中」の効果対象が想定の対象とならない場合がある不具合を確認しています。 【5/23 追記】 ■パーティの編成コピーにて「他のキャラクターの装備品」を外さない設定にした場合の挙動について パーティの編成コピーにて「他のキャラクターの装備品」を外さない設定にした場合、 本来外される必要のないアクセサリーが外された状態で、 現在パーティにコピーが反映される不具合を確認しています。 【5/23 追記】 ■特定手順を行った後に討伐依頼を行おうとした際、選択される挑戦パーティについて 波闘の写記にて波闘パーティのパーティ選択画面を開いた後、 討伐依頼>開始準備タップ後のパーティ選択画面にて、 選択されているパーティが、現在のパーティではなく、 波闘パーティにて表示していたパーティになってしまう不具合を確認しています。 【5/23 追記】 ■交換所にて表示される援魔石の所持数について 一部交換所にて陳列されているアイテム「援魔石」にて、 交換後、該当の援魔石を入手しているにもかかわらず、 所持数の表示が「0」となっている不具合を確認しています。 【5/10 追記】 ■一部ソウルのダメージ上限アップ効果に「練魂の磨石(ダメ上限)」を使用した際の挙動について 任意のソウル武器にて、 一部のソウル「妙技の魂」のダメージ上限アップ効果が付与されているスロットに対し、 アイテム「練魂の磨石(ダメ上限)」(効果量+5000)を使用した際、 効果上昇実行後の効果量が10000になってしまう不具合を確認しています。 例:ダメージ上限アップの効果量が15000の状態で使用した場合、20000まで上昇せず、10000となってしまう ※効果上昇ダイアログにて、効果変動後の値が強化前より低い表示となっている場合は、  本不具合が発生してしまうため、効果上昇の実行をお控えください。 ※本不具合に遭遇したお客様への対応につきましては検討中となります。 【5/9 追記】 ■特定の手順でクエスト詳細を確認した場合の挙動について サイドソリスティアのメインストーリー「選ばれし者」にて、 特定のクエスト進行状況で、クエスト>特定のクエスト詳細を確認した後、 他のクエストのクエスト詳細を確認した際、 表示情報が正しいものとならない不具合を確認しています。 【4/25 追記】 ■バトル開始時に挑発を付与したキャラクターが、前衛と後衛それぞれにいる場合の挑発の挙動について バトル開始時に挑発を付与する効果を持つアビリティを習得済み、または同効果の装備品を装備中のキャラクターが、 前衛と後衛それぞれにいる状態で、バトルを開始した際、 エネミーの「挑発を付与したキャラクター」の判定が、前衛のキャラクターではなく、後衛のキャラクターとなっている不具合を確認しています。 【2022/10/27 追記】 ■パーティ名を変更した後に旅団セットの呼び出しを行い、その後アプリ再起動を行った後の挙動について パーティ名を変更した後に旅団セット呼び出しを行い、その後アプリ再起動を行うと、 パーティ名が旅団セット呼び出し前の名前に戻ってしまう場合がある不具合を確認しています。 【2022/9/29 追記】 ■特定状況で抽占箱を開封した際の挙動について 特定状況で抽占箱を開封した際、開封結果ダイアログに本来入手できるアイテムとは違うアイテムアイコンやアイテム名が表示されるなど、 想定外の表示となってしまう場合がある不具合を確認しています。 【2022/8/8 追記】 ■一部の端末でフィールド移動中にプレイヤーキャラクターが重なった際の挙動について 一部の端末にてフィールドを左右に移動中、パーティのプレイヤーキャラクターが重なった場合に、 キャラクターのグラフィックが乱れて表示される場合がある不具合を確認しています。 【2022/7/28 追記】 ■特定ダイアログ操作時のシステムSEについて 設定でシステムSEの音量を「最小」にしていた場合でも、 特定のダイアログ内のボタンタップ時にSEが再生されてしまう不具合を確認しています。 【2022/3/31 追記】 ■一部エネミーがアビリティを発動した際の動作について 一部エネミーが特定のアビリティを使用した際、端末環境によっては著しく処理落ちする場合がある不具合を確認しています。 【2022/3/17 追記】 ■特定の端末環境で大陸地図画面を放置した場合について 辺獄で大陸地図を表示し、画面を動かさず放置した際、 端末環境によっては画面が乱れる場合がある不具合を確認しています。 【2022/2/10 追記】 ■お知らせ、ヘルプ等のウィンドウ枠について お知らせ等の画面を開いた際、一部の端末でウィンドウ枠が点滅した後に表示されなくなる不具合を確認しています。 【2021/11/25 追記】 ■一部タブレット端末のキーボード設定について 一部タブレット端末のキーボード設定によっては、パーティ名や旅団名入力時、特定の記号文字を入力した際にアプリが強制終了することがある現象を確認しております。 こちらの不具合は、v1.11.0の修正後に同様の現象が確認されたため、再度調査を行っております。 ■購入したルビーが未反映な状態でデータ引継ぎをした際のエラーについて ルビーを購入した後、通信障害などで購入分が未反映な状態でデータ引継ぎを行いますと、正しくルビーの反映が行われないケースがございます。 お手数ではございますが、購入したルビーが全て反映されていることを確認した後、引継ぎを行ってください。 修正が完了した不具合 【5/23 修正完了】 ■特定のボスエネミーとの戦闘時の挙動について サイドオルステラのメインストーリーの特定のボスエネミーとの戦闘にて、 特定の条件時、ターゲットできない状態であるにもかかわらず、 エネミーにHP等の表示が行われてしまう不具合を確認しています。 こちらの不具合について、v3.10.0で修正いたしました。 【5/23 修正完了】 ■味方前衛全体に状態効果を付与する一部アビリティにて、被付与者が後衛に移動した場合の挙動について 「リシャール」の灯火の加護サポートアビリティ「開始時物理威力強化(前全)」及び、 「ユークス」の灯火の加護サポートアビリティ「思わぬ幸運」の効果で、 味方前衛全体に状態効果が付与された後、付与されたキャラクターが後衛に移動した場合、 状態効果のターン数が残っているにもかかわらず、 該当のアビリティによってそのキャラクターに付与されていた状態効果が消えてしまう不具合を確認しています。 こちらの不具合について、v3.10.0で修正いたしました。 【5/23 修正完了】 ■「ティツィアーノ」のEXアビリティ「プリミディタト」を発動する際のダイアログについて 「ティツィアーノ」のEXアビリティ「プリミディタト」にて発動ダイアログを開いた際、 「閉じる」ボタン、「発動」ボタンが画面内に収まっていない不具合を確認しています。 こちらの不具合について、v3.10.0で修正いたしました。 【5/23 修正完了】 ■功績「波闘の挑戦」にて達成した挑戦Lv.の値が大きい場合の表示について 一部の功績「波闘の挑戦」のテキストにて、達成した挑戦Lv.の値が大きい場合、 「獲得」ボタンや「獲得済み」の表示がテキストに被ってしまう不具合を確認しています。 こちらの不具合について、v3.10.0で修正いたしました。 【5/23 修正完了】 ■試煉の塔の一部のフロアにて、特定の操作をした場合の挙動について 試煉の塔の一部のフロアにて、 フロア選択画面で「×」ボタンをタップ、 または、挑戦後にリタイアや敗北した場合、 アプリが強制終了する不具合を確認しています。 こちらの不具合について、v3.10.0で修正いたしました。 【5/23 修正完了】 ■SPストックが付与されているキャラクターのオートバトルでのアビリティ発動挙動について バトルにてオートバトルを行う際、特定の条件時、 SPストックが付与されているキャラクターが、SPストック分のSPで発動可能なアビリティがあるにもかかわらず、 対象のアビリティを使用しない不具合を確認しています。 こちらの不具合について、v3.10.0で修正いたしました。 【5/23 修正完了】 ■特定の条件でブレイクしたエネミーに対して「ニーア」のEXアビリティ「アタックゲージ」の効果が発動する際の挙動について 神獣の攻撃によりブレイクしたエネミーにて、そのターン中に、 「ニーア」のEXアビリティ「アタックゲージ」のブレイクのカウントが0になった際、 ブレイクの延長が正常に行われない不具合を確認しています。 こちらの不具合について、v3.10.0で修正いたしました。 【5/23 修正完了】 ■特定手順でキャラクターの装備変更画面からソウル変更画面に遷移した場合の挙動について ソウル武器の絞り込みを特定の状態で行った後、 キャラクターの装備変更画面から装備中のソウル武器の詳細をタップし、 ソウル変更画面に遷移した場合、 装備中のソウル武器が選択された状態にならない不具合を確認しています。 こちらの不具合について、v3.10.0で修正いたしました。 【5/23 修正完了】 ■波闘の写記の挑戦Lv.達成報酬表示について 波闘の写記>ステージ>挑戦設定タブ選択後の画面の、 挑戦Lv.達成報酬の報酬アイテム名が表示される箇所にて、 波闘の写記挑戦後に同箇所を確認した際、 報酬アイテム名の表示UIがずれてしまう不具合を確認しています。 こちらの不具合について、v3.10.0で修正いたしました。 【5/23 修正完了】 ■波闘の写記のクリアリザルトにて表示されるクリアpt蓄積報酬の表示について 波闘の写記のクリアリザルトにて、 クリアpt蓄積報酬の0の箇所に、報酬が無いにもかかわらず、 空いた宝箱のアイコンが表示されてしまう不具合を確認しています。 こちらの不具合について、v3.10.0で修正いたしました。 不具合の発生により、ご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。 掲載中の不具合につきましては、今後のバージョンアップにて修正を予定しております。 今後とも『オクトパストラベラー 大陸の覇者』をよろしくお願いいたします。

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5月23日
前日の様子
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サービス開始日 2020年10月28日
何年目? 1496日(4年1ヶ月)
周年いつ? 次回:2025年10月28日(5周年)
アニバーサリーまで あと330日
ハーフアニバーサリー予測 2025年4月28日(4.5周年)
あと147日
運営 SQUARE ENIX
オクトパストラベラー 大陸の覇者情報
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◆シングルプレイRPG for Smartphone 世界累計出荷・ダウンロード販売本数300万突破!Nintendo Switch™ 向けRPG『オクトパストラベラー』の8人の主人公たちが旅したオルステラ大陸の数年前を舞台に、新たなストーリーが紡がれる! 【特徴】 <<ドット絵の進化系“HD-2D” >> ドット絵に、3DCGの画面効果を加えた、幻想的な世界をスマートフォンで実現。 <<戦略的かつ爽快な「8人編成コマンドバトル」>> 最大8人のパーティを編成して戦う進化したコマンドバトル。スワイプ操作でテンポよく。 <<君臨する3人の覇者「選べる物語」>> 舞台はオルステラ大陸。主人公は富・権力・名声を極めた巨悪に立ち向かう“選ばれし者”。きみはどの物語からはじめるだろうか? <<「聞き出す」「ねだる」フィールドコマンド>> フィールド上の人々には様々なアクションをすることができる。情報を「聞き出す」、アイテムを「ねだる」、仲間として「雇う」など色々試してみよう。 <<生演奏収録による重厚なゲームサウンド>> 『オクトパストラベラー』に引き続き、本作でも西木康智氏が音楽を担当。新曲も多数収録。 【ストーリー】 8人の主人公たちの旅を描いた物語から 遡ること数年―― オルステラ大陸には “富・権力・名声”を極めし者たちが君臨していた。 彼らの欲望が世界にもたらす、底無しの闇。 そして、その闇に抗う人々―― きみは“指輪に選ばれし者”として、 世界を旅し、彼らと出会う。 はたしてきみはこの旅で 何を手にし、何を感じるだろうか? 旅立とう。 きみが求める物語へ―― やがてその物語は 大陸の覇者へと導かれる。 【動作環境】 iOS 13.0以上 【動作端末】 iPhone 6s以降、iPad 第5世代以降 内蔵メモリ(RAM): 2GB以上
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ストーリー進めていくのが楽しいしキャラをコツコツ育てるのも楽しい!! 戦闘システムも面白く以下に弱点を突くかの戦略性にハマりました。 でも今のソリスティア編は何の感情移入もできず勝手にキャラが盛り上がってる感で残念です。楽しくない。 また、恒常ガチャ券の配布とかあるけど恒常ガチャはもう新キャラ追加もないのでキャラコンプしちゃってただただ虚無。 エンドコンテンツの強キャラ倒すとかどうでもいいからストーリー進めるワクワクを提供して欲しかった、残念。 (★3)(24/11/20)
1.5周年くらいまでは本当に面白いゲームでしたが、今配信されてるソリスティア編のシナリオが心からつまらない。魅力のないキャラと一向に全容が見えてこないストーリーに、まったく感情移入できない。 初期のトラベラーストーリーやオルステラ編のメインストーリーが楽しかっただけにこんなにつまらなくなってしまうのかと残念。キャラの優遇差も偏っており不遇なキャラを好きになると苦しみます。 (★3)(24/11/8)
みんなが主人公という設定は自由度が高いが、 少し物語のフォーカスがつきづらい。 あとは成長要素が、更新で新たに目指す様なものは良いけど、先が長すぎて萎えちゃう。 難しいから課金するのではなく、あと一歩を買うというのが個人的には基本だと思う。 伝説のRPGが提供してくれたゲームバランスがやはり最強だと思う。それプラス更新や更なる充実にお金を払いたいと思う。 飽きはしない。 よろしくお願いします。 (★4)(24/10/25)
まず、Switchの1と2をプレイして、興味が出た方にはオススメしません。 オクトラのキャラがでてくる別ゲーだと思えば面白い。 以下評価です。 【キャラクター】 もちろん、1や2に登場するキャラクターはいます。 しかし、ガチャで当てなければ使えないという点と、レベルアップのアイテムや経験値のナッツをたくさん消費しなければ、パーティに入れても戦力になりません。 いわゆる完凸というシステムのために、同じキャラを3回引き当てないと理想とする戦力にはなりません。 【ストーリー】 基本的なストーリーは指輪を巡って様々な争いが起きて、その度に主人公と章ごとのメインキャラクターと協力していきます。 協力とは言いましたが、メインキャラはパーティで使えません。 使いたいならガチャで引き当てるしかありません。 ストーリー自体は面白いものもあり、ボイス入りなので臨場感はあります。 【戦闘システム】 オクトラの見た目で、スマホ向けにしてあるというイメージです。 キャラごとにアビリティは3つ〜4つ使用可能。 4つ使えるようにするには、同じキャラを3回引き当てる必要あり。 戦闘自体は、Switch版とエフェクトなども同じなので面白いです。 バフの使い方次第で、圧倒的な高火力を出すことも可能なので、戦力を考えるのが好きな人は楽しいと思います。 【マップ移動、その他】 ファストトラベルはありますが、Switch版同様に一度行ったことがないと行けません。 少し進めると自分の村を作るイベントがあり、発展させていけば、そこが拠点になります。 レベル上げの手助けになる要素は、ゲームが出たばかりのときよりも格段に増えているので、あまり苦労せずとも、ある程度のストーリーはサクサク進めます。 【総評】 ・ガチャが渋め ・愛着だけでは限界がくる ・戦闘システム良し ・ストーリーは面白いのもある ・キャラ多すぎ ・オクトラ風の別ゲーだと思えば楽しい (★3)(24/10/10)
いつも楽しくゲームさせて頂いております。 現在全てを授けし者の第6章を進めているのですが、アーギュストとの戦闘でいつも落ちてしまいます。 こちら復旧される見込みはありますでしょうか? (★5)(24/10/5)
最近のボスの攻略の仕方が段々、分からなくなってきた。禁止系のデバフで物理禁止、魔法禁止、交代禁止だのてんこ盛りで食らわしてくる。アクセで対策とかしても、今度は、そういう効果を無効にしてきたりする。敵のシールドを削ってブレイクを狙うのが重要だが、多段ヒットロックとかシールドに防御をかけられ、1しか削れなくなったりして、もはや、どうすればいいの?って感じることが増えた。戦略はあるのだろうけど、キャラも多い今、手段を考えることに難しさを感じるボスが増えた。 (★3)(24/9/29)
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One thought on “オクトラ最新情報:不具合報告と対応策が公開中”

  1. 読んだ内容は、『オクトパストラベラー 大陸の覇者』における現在発生中の不具合についてのお知らせでした。ゲーム内でのアビリティやバトルに関する不具合がいくつか報告されており、プレイヤーにとってはストレスを感じる要因となるかもしれません。開発チームが迅速に修正に取り組んでくれることを期待したいですね。

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