• v3.9.0に新たなストーリーとコンテンツが追加された
  • 新たなクロスストーリー「富豪連続惨殺事件」が追加され、特定条件を満たすと受注可能
  • 新たなコンテンツ「波闘の写記」が追加され、複数のパーティで連続バトルに挑むことができる
  • 「波闘の写記」の解放条件には特定のメインストーリーのクリアが含まれる

v3.9.0 新たなストーリーとコンテンツ

いつも『オクトパストラベラー 大陸の覇者』をプレイしていただき、誠にありがとうございます。 v3.9.0をリリースいたしました。 新たなストーリー 新たなクロスストーリー v3.9.0より新たに「クロスストーリー」が追加されます。 クロスストーリーは、禁書「畏孵の書」の封印が解け、散らばってしまった“畏孵の断片”を巡る物語です。 決して交わる事のなかった演者たちによる“新たな物語”をお楽しみください。 ・クロスストーリー「富豪連続惨殺事件」-前編-の追加 クロスストーリー「富豪連続惨殺事件」は以下条件を満たすことで、サイドソリスティアにて受注可能になります。 ・サイドオルステラのメインストーリー「富を極めし者 1章」「権力を極めし者 1章」「名声を極めし者 1章」のいずれかをクリアし、クロスストーリーのイベントを再生する ・サイドソリスティアのメインストーリー「選ばれし者1章」をクリア ※クロスストーリー「富豪連続惨殺事件」にはサイドオルステラのメインストーリー「富を授けし者」に関連する内容が含まれます。 新たなコンテンツ 波闘の写記 「救世の写本」内に、新たなコンテンツ「波闘の写記」が追加されました。 波闘の写記は、複数のパーティを組み、任意の挑戦項目を組み合わせて自身で難易度を調整した連続バトルに挑むコンテンツです。 挑戦設定には、敵の耐久を上げる、各パーティにベースクラス★3のキャラを編成する、など様々な種類があり、内容によってレベルが存在します。 このレベルが高いほど、クリア時に得られる報酬が増えます。 また、ステージの報酬とは別に、各ステージをクリアすることで貯まるクリアptがあり、一定値まで貯まるごとに「クリアpt蓄積報酬」が獲得できます。 自分の旅団の特性にあった挑戦設定を行い、ステージのクリアを目指しましょう。 ※「クリアpt蓄積報酬」は期間ごとにリセットされます。 ・「波闘の写記」解放条件 サイドオルステラ:サイドオルステラのメインストーリー「全てを極めし者 終章 指輪の試練クリア」とサイドオルステラの「シードストーリー 1章クリア」 サイドソリスティア:サイドオルステラのメインストーリー「全てを極めし者 終章 指輪の試練クリア」とサイドソリスティアのメインストーリー「選ばれし者1章クリア」 ※v3.9.0時点ではサイドソリスティアの波闘の写記のステージはありませんが、今後順次追加を予定しております。 ・波闘の写記の一部の報酬「波闘の欠片」の交換所の追加 交換所>その他>「波闘の欠片」タブでは、「練魂の磨石」や「灯火の結晶」、「★3キャラクターの覚醒石」などが交換できます。 ※★3キャラクターの覚醒石については順次追加を予定しております。 ・波闘の写記の一部の報酬「譜面交換券」の交換所の追加 交換所>その他>「譜面交換券」タブでは、譜面の写記で楽曲が聴けるようになる「譜面」が交換できます。 ※波闘の写記の詳細につきましては「メニュー」>「その他」>「ヘルプ」>「クエスト」>「救世の写本」からご確認ください。 ※挑戦設定の一部はステージによって内容が異なります。 ※波闘の写記のステージは今後のアップデートで順次追加を予定しております。 譜面の写記 「救世の写本」内に、新たなコンテンツ「譜面の写記」が追加されました。 譜面の写記は、旅団の旅を彩る数々の楽曲が再生できる機能です。 波闘の写記の報酬である「譜面交換券」を交換所にて「譜面」と交換することで、譜面の写記で再生できるようになります。 譜面の写記にて聴くことが可能な楽曲は、「波闘の写記」と「宿敵の写記」のバトルBGMに設定することができます。 ・「譜面の写記」解放条件 サイドオルステラ:サイドオルステラの「シードストーリー1章クリア」 サイドソリスティア:サイドソリスティアで「救世の写本」を入手 ※譜面はメインストーリークリア等のゲームの進行状況にあわせて交換所に配置されるものもございます。 ※譜面は今後のアップデートで順次追加を予定しております。 衣装 衣装を所持しているキャラクターは、装備変更画面の衣装選択から、見た目を変更することができます。 衣装は所持しているだけで対象のキャラクターの一部パラメーターが上昇します。 ・「旅人シャルルの衣装」の追加 ソウル強化アイテム ソウル強化アイテム「練魂の磨石」が、波闘の写記の報酬である「波闘の欠片」と、交換所で交換できるようになりました。 「練魂の磨石」とは、消費することで装着済みのソウルの性能を強化することができるアイテムです。 「練魂の磨石」には「練魂の磨石(能力)」や「練魂の磨石(ダメ上限)」等の種類があり、ソウル装着後の効果の種類に対応した「練魂の磨石」で強化ができるようになります。 ソウルの強化は、パーティ>ソウル変更にて、ソウル装着済みの武器を選択後、装着済みのソウルを選択し、「効果上昇」ボタンから行えます。 ※強化できる効果値には上限があります。効果値の上限は、付与されているソウルによって最大値が異なります。 「★★★★★★」クラスの追加 2024年4月25日(木) 17:00時点で「★★★★★★」クラスが追加されたキャラクターは以下になります。 ソウルの追加 2024年4月25日(木) 17:00時点で追加されるソウルは以下になります。 ※交換所>必殺技・装備系>ソウルの欠片に「戦技/妙技の魂(ティツィアーノ)Ⅰ」及び「戦技/妙技の魂(ドルシネア)Ⅰ/Ⅱ」が追加されるタイミングは、4/28 0時となります。 新たな任務 3.9.0特別任務 ・期間中、「ルビー」や「金導石」などが手に入る特別任務の追加。 ※期間中に更新されない任務は、達成条件を特別任務の期間より以前にクリアしていても任務達成となり、報酬を受け取れます。 実施期間:2024年4月25日(木) 17:00 ~ 6月6日(木) 3:59まで 新たな装備 ★3キャラクターの天賦覚醒Ⅳ段階追加 ★3キャラクターの天賦覚醒Ⅳ段階を追加しました。 2024年4月25日(木) 17:00時点で天賦覚醒Ⅳ段階が追加されたキャラクターは以下になります。 ※★3キャラクターを天賦覚醒Ⅳ段階にするために使用するアイテムとして、「必要導石数 200」の表示が変更され、各★3キャラクターの覚醒石が必要となりました。 ※各★3キャラクターの覚醒石は導きではなく、「波闘の欠片」の交換所で交換可能です。 追加された天賦覚醒Ⅳ装備の詳細につきましては、「パーティ」>「トラベラー」>対象のキャラクターの「天賦覚醒」ボタンからご確認ください。 上記以外の★3キャラクターの天賦覚醒Ⅳ段階については、順次追加を予定しております。 その他アップデート その他アップデート ・iOS端末にて「見聞の玉手箱」での動画広告の再生に必要なOSバージョンが「13」以上に変更されました。 ※iOS13未満のバージョンでは動画の再生ができなくなります。 ※トラベラーズパス「蒼星の英傑パス」購入済みの場合はOSバージョンに関わらず、「見聞の玉手箱」での報酬が獲得できます。 ・交換所>必殺技・装備系>ソウルの欠片タブにて、アイテム「抜魂の粉塵」の交換上限が撤廃されました。 ・トラベラーズパス「蒼星の英傑パス」にて、波闘の写記クリア時のクリアptが2倍になる効果を追加しました。 ・双世の指輪に新たな目的を追加 ・新たな功績の追加 ・交換所の更新 ・サイドオルステラの「物語の写記」で回想できる物語にメインストーリー「全てを授けし者1~3章」を追加 ・ステータス画面やアビリティ変更画面におけるEXアビリティ未解放時の表記を統一 注意事項 ・交換所の詳細につきましては「メニュー」>「交換所」からご確認ください。 ・「波闘の写記」、「譜面の写記」の詳細につきましては「メニュー」>「その他」>「ヘルプ」>「クエスト」>「救世の写本」からご確認ください。 ・実施期間やイベント内容は、予告なく変更させていただくことがございます。 また、表記内容や施策について、今後追加や変更を行う場合があります。 今後とも『オクトパストラベラー 大陸の覇者』をよろしくお願いいたします。

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セルランの推移をチェックしましょう
サービス開始日 2020年10月28日
何年目? 1502日(4年1ヶ月)
周年いつ? 次回:2025年10月28日(5周年)
アニバーサリーまで あと324日
ハーフアニバーサリー予測 2025年4月28日(4.5周年)
あと141日
運営 SQUARE ENIX
オクトパストラベラー 大陸の覇者情報
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◆シングルプレイRPG for Smartphone 世界累計出荷・ダウンロード販売本数300万突破!Nintendo Switch™ 向けRPG『オクトパストラベラー』の8人の主人公たちが旅したオルステラ大陸の数年前を舞台に、新たなストーリーが紡がれる! 【特徴】 <<ドット絵の進化系“HD-2D” >> ドット絵に、3DCGの画面効果を加えた、幻想的な世界をスマートフォンで実現。 <<戦略的かつ爽快な「8人編成コマンドバトル」>> 最大8人のパーティを編成して戦う進化したコマンドバトル。スワイプ操作でテンポよく。 <<君臨する3人の覇者「選べる物語」>> 舞台はオルステラ大陸。主人公は富・権力・名声を極めた巨悪に立ち向かう“選ばれし者”。きみはどの物語からはじめるだろうか? <<「聞き出す」「ねだる」フィールドコマンド>> フィールド上の人々には様々なアクションをすることができる。情報を「聞き出す」、アイテムを「ねだる」、仲間として「雇う」など色々試してみよう。 <<生演奏収録による重厚なゲームサウンド>> 『オクトパストラベラー』に引き続き、本作でも西木康智氏が音楽を担当。新曲も多数収録。 【ストーリー】 8人の主人公たちの旅を描いた物語から 遡ること数年―― オルステラ大陸には “富・権力・名声”を極めし者たちが君臨していた。 彼らの欲望が世界にもたらす、底無しの闇。 そして、その闇に抗う人々―― きみは“指輪に選ばれし者”として、 世界を旅し、彼らと出会う。 はたしてきみはこの旅で 何を手にし、何を感じるだろうか? 旅立とう。 きみが求める物語へ―― やがてその物語は 大陸の覇者へと導かれる。 【動作環境】 iOS 13.0以上 【動作端末】 iPhone 6s以降、iPad 第5世代以降 内蔵メモリ(RAM): 2GB以上
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ストーリー進めていくのが楽しいしキャラをコツコツ育てるのも楽しい!! 戦闘システムも面白く以下に弱点を突くかの戦略性にハマりました。 でも今のソリスティア編は何の感情移入もできず勝手にキャラが盛り上がってる感で残念です。楽しくない。 また、恒常ガチャ券の配布とかあるけど恒常ガチャはもう新キャラ追加もないのでキャラコンプしちゃってただただ虚無。 エンドコンテンツの強キャラ倒すとかどうでもいいからストーリー進めるワクワクを提供して欲しかった、残念。 (★3)(24/11/20)
1.5周年くらいまでは本当に面白いゲームでしたが、今配信されてるソリスティア編のシナリオが心からつまらない。魅力のないキャラと一向に全容が見えてこないストーリーに、まったく感情移入できない。 初期のトラベラーストーリーやオルステラ編のメインストーリーが楽しかっただけにこんなにつまらなくなってしまうのかと残念。キャラの優遇差も偏っており不遇なキャラを好きになると苦しみます。 (★3)(24/11/8)
みんなが主人公という設定は自由度が高いが、 少し物語のフォーカスがつきづらい。 あとは成長要素が、更新で新たに目指す様なものは良いけど、先が長すぎて萎えちゃう。 難しいから課金するのではなく、あと一歩を買うというのが個人的には基本だと思う。 伝説のRPGが提供してくれたゲームバランスがやはり最強だと思う。それプラス更新や更なる充実にお金を払いたいと思う。 飽きはしない。 よろしくお願いします。 (★4)(24/10/25)
まず、Switchの1と2をプレイして、興味が出た方にはオススメしません。 オクトラのキャラがでてくる別ゲーだと思えば面白い。 以下評価です。 【キャラクター】 もちろん、1や2に登場するキャラクターはいます。 しかし、ガチャで当てなければ使えないという点と、レベルアップのアイテムや経験値のナッツをたくさん消費しなければ、パーティに入れても戦力になりません。 いわゆる完凸というシステムのために、同じキャラを3回引き当てないと理想とする戦力にはなりません。 【ストーリー】 基本的なストーリーは指輪を巡って様々な争いが起きて、その度に主人公と章ごとのメインキャラクターと協力していきます。 協力とは言いましたが、メインキャラはパーティで使えません。 使いたいならガチャで引き当てるしかありません。 ストーリー自体は面白いものもあり、ボイス入りなので臨場感はあります。 【戦闘システム】 オクトラの見た目で、スマホ向けにしてあるというイメージです。 キャラごとにアビリティは3つ〜4つ使用可能。 4つ使えるようにするには、同じキャラを3回引き当てる必要あり。 戦闘自体は、Switch版とエフェクトなども同じなので面白いです。 バフの使い方次第で、圧倒的な高火力を出すことも可能なので、戦力を考えるのが好きな人は楽しいと思います。 【マップ移動、その他】 ファストトラベルはありますが、Switch版同様に一度行ったことがないと行けません。 少し進めると自分の村を作るイベントがあり、発展させていけば、そこが拠点になります。 レベル上げの手助けになる要素は、ゲームが出たばかりのときよりも格段に増えているので、あまり苦労せずとも、ある程度のストーリーはサクサク進めます。 【総評】 ・ガチャが渋め ・愛着だけでは限界がくる ・戦闘システム良し ・ストーリーは面白いのもある ・キャラ多すぎ ・オクトラ風の別ゲーだと思えば楽しい (★3)(24/10/10)
いつも楽しくゲームさせて頂いております。 現在全てを授けし者の第6章を進めているのですが、アーギュストとの戦闘でいつも落ちてしまいます。 こちら復旧される見込みはありますでしょうか? (★5)(24/10/5)
最近のボスの攻略の仕方が段々、分からなくなってきた。禁止系のデバフで物理禁止、魔法禁止、交代禁止だのてんこ盛りで食らわしてくる。アクセで対策とかしても、今度は、そういう効果を無効にしてきたりする。敵のシールドを削ってブレイクを狙うのが重要だが、多段ヒットロックとかシールドに防御をかけられ、1しか削れなくなったりして、もはや、どうすればいいの?って感じることが増えた。戦略はあるのだろうけど、キャラも多い今、手段を考えることに難しさを感じるボスが増えた。 (★3)(24/9/29)
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One thought on “新クロスストーリーと波闘の写記が追加!オクトラに新たな挑戦が登場!”

  1. 新たなストーリーやコンテンツが追加されるv3.9.0、特にクロスストーリーや波闘の写記など、新しい要素が楽しみですね。物語の展開やバトルの難易度調整など、プレイヤーにさまざまな選択肢が与えられるのは魅力的です。新しいコンテンツを楽しんで、さらにゲームを深めていきたいと思います。

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