24/4/19(金曜日)「マジック:ザ・ギャザリング アリーナ」の最新動画をお知らせします。
昨年記念すべきテレビ放送25周年目を迎えたサンライズ作品カウボーイビバップとの奇跡のコラボレーション映像、「カウボーイビバップ×マジック:ザ・ギャザリング オープニングオマージュトレーラー」をこのたび日本限定で特別公開!
作品の代名詞的存在であるテレビシリーズ版のオープニング(楽曲:「Tank!」)を『サンダー・ジャンクションの無法者』の登場キャラクターたちでオマージュした本映像。多元宇宙に響き渡る"無法者(アウトロー)たちのビバップ"をどうぞお楽しみください。
■コラボレーション記念キャンペーン情報
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■好評発売中『サンダー・ジャンクションの無法者』製品詳細ページ
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〈クレジット〉
監督 : Charles Chung (maxilla)
キャラクターデザイン : Apapico
演出 : 賈子浩
作画監督 : 宮かなえ
原画 : 宮かなえ / 早野正樹 / 深白
第二原画 : タカバヤシ
動画検査 : 宮かなえ
動画 : グレーン
色彩設計 : 松島英子
仕上げ : 松島英子 / 上野詠美子
グレーン
撮影監督 : Charles Chung (maxilla)
撮影監督補佐 : 賈子浩
AfterEffects Plugin協力 : OLM OpenTools
アニメーション制作 : 合同会社aeonium
アニメーションプロデューサー : 吉川貴哉 (aeonium)
プロデューサー : 田中 大地 (maxilla)
アシスタントプロデューサー : 中瀬 志帆 (maxilla)
企画制作 : maxilla
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楽曲:「Tank!」(作曲:菅野よう子)
©1998 Bandai Namco Music Live Inc.
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『カウボーイビバップ』
テレビシリーズオープニングメインスタッフ
原画:そえたかずひろ / 小森高博 / 後藤雅巳 / 今掛 勇
作画監督:川元利浩 / 後藤雅巳
演出:渡辺信一郎
コンピュータ処理:レアトリック / チャッピィ
テレビシリーズメインスタッフ
企画:サンライズ
原作:矢立 肇
監督:渡辺信一郎
シリーズ構成:信本敬子
キャラクターデザイン:川元利浩
メカニカルデザイン:山根公利
セットデザイン:今掛勇
音楽:菅野よう子
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〈マジック:ザ・ギャザリング関連情報〉
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■マジック:ザ・ギャザリング公式SNS
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■最新セットのご購入はこちら
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©SUNRISE ©2024 Wizards of the Coast LLC
動画
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セルランの推移をチェックしましょう
サービス開始日 |
2021年3月25日 |
何年目? |
1364日(3年8ヶ月) |
周年いつ? |
次回:2025年3月25日(4周年)
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アニバーサリーまで |
あと97日
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ハーフアニバーサリー予測 |
2025年9月25日(4.5周年)
あと281日
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運営 |
Wizards of the Coast |
マジック:ザ・ギャザリング アリーナ情報
デジタルでの多元宇宙へようこそ!TCGの元祖マジック: ザ・ギャザリングが、お手持ちの端末にダウンロードして無料で始められるようになりました!
「マジック:ザ・ギャザリング アリーナ」では、戦略の研究、プレインズウォーカーとの出会いや多元宇宙の探索、そして世界中のプレイヤーとの対戦を楽しめます。カードを集めて独自のデッキを磨き上げ、伝説を築きましょう。戦いはここから始まります。美しい戦場で豪華な演出を楽しみ、没入感を味わってください。今すぐ無料で始め、友人との対戦やカード集めをお楽しみください。ファンタジーTCGの元祖で「魔法」を感じましょう!
未経験でも大丈夫
マジックは初めて?ご安心ください!MTGアリーナのチュートリアルではさまざまなプレイスタイルを知ることができ、あなたに合った戦略がきっと見つかります。あなたは力技で相手を圧倒するタイプ?それとも策略をめぐらせるタイプ?多元宇宙に広がるキャラクターと出会い、呪文やアーティファクトを色々試し、マジックの遊び方を楽しく学びましょう。今こそマジックを始める絶好のチャンス!カードを集めてあなたに合ったデッキを組み上げ、友人との対戦に備えて戦略を磨き、TCGの元祖をお楽しみください。
オンラインで対戦
TCGの元祖がついにデジタルに!MTGアリーナのファンタジー世界を探検してデッキを組み、バラエティ豊かなゲームモードを楽しみながらカードを集めましょう。戦略とスキルを磨き、友人やAIとの対戦をお楽しみください。ドラフトやブロールなどさまざまなフォーマットにも対応しており、15ものデッキが無料で入手でき、カードの組み合わせで爆発的なコンボが生まれるこのゲームでは、あなたの理想のプレイスタイルが指先ひとつで実現できます!アバターやスリーブ、ペットなどの目を引く装飾アイテムをまとい、デイリー報酬でコレクションを増やし、独自の戦略を持つ強力なデッキを組み上げましょう。
挑戦も楽しさも
勝利の栄光を懸けて友人と対戦し、豪華賞品のゲーム内大会に挑戦しましょう!ドラフトやブロールも、対戦相手に困りません。ゲーム内のイベントでは豪華賞品も用意され、MTGアリーナの頂点の舞台へと続くeスポーツ予選も行われます。自分のペースで戦略を磨くもよし、eスポーツ予選や大会に挑戦して腕前を披露するもよしです。
ファンタジーと魔法
マジックのファンタジー世界に飛び込み、奥深い物語や鮮やかなアートを通してあなたの伝説を紡ぎましょう。お気に入りのキャラクターと象徴する呪文やアーティファクトを集めて、あなた色のデッキを作り上げましょう。あなたの物語はここから始まります!
ゲーム内で表記される価格は付加価値税を含みます。
ウィザーズ・オブ・ザ・コースト、マジック:ザ・ギャザリング、マジック:ザ・ギャザリング アリーナ、それらのロゴ、マジック、マナ・シンボル、プレインズウォーカー・シンボル、およびすべてのキャラクターの名称ならびに特徴は、Wizards of the Coast LLCの商標です。©2019-2024 Wizards.
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カードゲームは遊戯王を中心にプレイしていましたが、5年ほど前に環境が余りにも先行制圧に寄りすぎ&1ターン長すぎて嫌になり、一度遊戯王から離れて子供の頃にやったMTGを始めようと思うも紙は余りにも高い…そんな時渡りに船でリリースされていたのがアリーナでした。
社会人的に毎日プレイは結構大変だったのですが、ミッションは3日分までストックされるので、週中に一度プレイすればパック購入やドラフト対戦に使うゴールドも十分貯まり、遊戯王マスターデュエルと違いパック開封時にレアカードの交換券も取得できるという神仕様。リリース当時は手元のゴールドが少なすぎたので、一度だけ課金してマスタリーLVアップ時の報酬を豪華にしましたが、それだけで、以降は無課金でしっかりスタンダードを追えています。公式によるとアリーナ上で一番人気はスタンだそうで、実際に少ないカード資産でもデッキ構築・対戦・勝利体験が味わえます。
そして、何といっても、MTGアリーナでは相手の先行1ターン目で10分も待たされた挙句に自分の1ターン目に何も出来ずに負ける、と言ったことはありませんし、サレンダーしてもミッションはクリアできる扱いです。遊戯王マスターデュエルに疲れた方、是非ここからMTGの世界に入ってきませんか…! (★5)(24/12/11)
これだけの数のカードを収録していながらも、割とサクサク遊べます。
紙媒体では味わえない、かっこいい演出もあり、個人的には最高なアプリだと思っています。
アプリの問題ではないですが、一部マナーの悪い(負けそうになると放置する」などの人にイラつきますが、他は最高だと思っています。 (★5)(24/12/11)
確かに土地のシステムにイラつくことはあるがそれは相手も同じだしちゃんとゲームプランに添った枚数を入れればある程度マシになる(完全に無くなるとは言ってないが建前上ランダムであるならそんなもん)、そもそも土地事故の可能性があるからこそ初心者にも勝てる可能性があったりデッキの多色化のリスクとリターンを天秤にかける考えが生まれる
確率操作はあるのかもしれないが負けを引きのせいにする前にデッキ内の土地の枚数(多色なら割合も)やマナカーブを考えるべきでそこを思考停止する人はカードゲームに向いていないと個人的には思う
ゲームバランスに文句を言うコメントに関してはプレイヤーは皆勝ちたくてゲームをしているのだから相手のデッキが嫌がらせに特化したデッキや素早く相手を倒すデッキであっても文句を言う権利は無い
UI等に関してはベストではないが不快という程では無い、誤訳に関しては流石に擁護できないが
以上このゲームをPCのオープンベータ版からプレイして課金もしているプレイヤーが参考になったという怒涛の星1レビューにキレながらお送りしました
星1レビュアーの皆、アルミニウム、巻こう!(提案) (★5)(24/12/11)
英語版しか無かった時代にカードでプレイして以来でしたが、やり始めですぐに思い出しました。
年月経っても基本のルールがそのままなのはすごい!そして、コンピュータ向けのゲームだと感じました。こんな複雑な能力計算できんわ、、。
パワーバランスとかどうなのかとか思うようなカードもたくさんあるけど、デッキさえしっかり組めば運の要素が強いので勝てます!
デッキ組む操作感が悪いことと遅延行為対策はどうにかしてほしいです。待ち時間も長すじゃ無いかなあ、、?
日本のユーザーに媚びてない所はまあ、良い所です。
二年間課金ほぼ無しでやり続けてるはワイルドカードのおかげですね。運営心配になります。
日本ではイマイチの人気だけど、世界のユーザーがいるので対戦相手はきちんと見つかります。
一生やり続けるには文字が小さいから大画面必須かな、、 (★5)(24/12/1)
まずはiOS版でリリースしてくれたことに感謝を。 UIが良くない、ブロック指定などでボタンが機能せず進めなくなるときがある。これ対処できなくもないけど既存のプレイヤーの発想だということを自覚してほしい。
良い点
・気軽に遊べる
・MTGという普遍的な面白さが内包されてる
・配布はある程度まともに感じる(あくまで経験者視点)
悪い点
・TCGに近い(課金)
・クエストの設定が酷い
・バグ (戦闘後メインで使える呪文があるのにいきなりスキップされる場面が増えてる、勝敗左右されるレベルなのでかなり不愉快)
単純にストレスになるなーと感じた、TCGだと無限に遊べてたのにDCG版だと酷く負担が大きい。コミュニケーションエラーが出ない利点はあるがその分の手間が多い。
元々のルールがDCG向けではないのだが優先権なんかの設定周りがダメなのか? 一番はバグ関連だが、とにかくリアルだったら90%やらかさないぐらいのミスを多発しがち。 あと初心者に厳しい、本来新規層を取り込むためのDCG化のハズなのに初期配布が少ない。
最初で転んでしまっては絶対に戻って来ない、ある程度の期間デイリー消化してくれれば良いがそこまで継続してやってくれるだけの魅力が残念ながらアリーナにはない(経験者は魅力を理解してるからその限りではない)
こういう部分は本当に今の運営の悪いところが出ている、コモン、アンコモンのワイルドカードはある程度配布するぐらいした方が良さそうに思う。 課金するのは当たり前ですがそれはゲームがしっかりしていたり、最初の段階でしっかり魅力が伝えられてこそである。正直、リアルでやれる環境ならリアルにしか課金しないと感じるぐらいには今のアリーナは弱い。 またクエストに関して1日15勝まであるがこれは撤廃して別のクエストで分割し、同じぐらいの配布になるよう調整した方が良いように感じる。
初心者の目線に立って今一度、見つめ直して欲しい。新規が入ってくれないと全く意味がない。これからの運営に期待してます、バグ修正も頑張ってください。 初心者の方はとりあえず無課金ならカードが揃うまでプラチナからランク上がらないようにしたほうがいいかもしれません、ガチ勢組と当たるとカジュアルではほぼ勝てない世界なのでオススメしません。 (★3)(24/11/20)
概ね満足です。ただデッキ作成後?に対戦すると明らかにカードが偏ってたり、何戦かしてると事故が続くようになるのは改善してほしいです。
常にいい手札くれとは言わないですし、運なので仕方ないと思いますが事故負け続くとストレスです。 (★4)(24/11/13)
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