「サモンズボード」の最新レビュー評価と比較

11周年まで? あと290日(2025年2月10日)
サービス開始から? 3728日(10年2ヶ月)
運営 GungHo Online Entertainment, Inc.
「サモンズボード」最新情報をチェック!!

評価5=良い、評価4、3=普通、評価2、1=悪いでレビュー評価をチェックできます。

  • 良い
  • 普通
  • 悪い
結構初期の頃からやってますが、 もう10周年かぁ… これからも末永く遊んでいきたい いろんなゲームに浮気するけど やっぱり、めちゃくちゃ難しかったり 編成に頭抱えたりするのが楽しい ほんといいゲーム… ただ最近のスマホゲームは、 ストーリーありきのものが多いので 無い今作は友人に薦めにくいのが難点… なのでWEB漫画とか、何かの媒体で 装姫のストーリー作ってほしいなーなんて…(★5)(24/2/12)
1ゲームの時間は長くかからないのはとても良い。難しいダンジョンもあるけれど、わかりやすさもかなり良い他のゲームに比べ、キャラクターを進化させたり、覚醒させたりすることも分かりやすい。残念な点はガチャを引いた時雷の演出や魔法陣の色が変わるなどして期待感を持たせるのは素晴らしいと思うけど排出されるキャラクターが特別感が薄すぎる。会社の利益を考えるのならプレイヤーにワクワク感や思い切ったサービスも必要ですよ。モンストを見習って欲しいです。サモンズ が好きなので、あえて書かせていただきました。(★5)(23/10/30)
ここ最近、石配らんなぁ。 ガチャ渋で、ゲーム性だけでやれてるのは 秀逸だからか?(★5)(23/9/28)
このゲームはカジュアルなタイプにぴったりで、キャラクターも多く送られていますが、唯一わからないのは言語の問題です。中国のプレイヤーのために中国語の言語オプションを出して、中国のプレイヤーが遊びやすいようにすることを公式に考えてほしいです。お願いします。(★5)(23/7/13)
ギミックが最高にいかしてると思った。 BGMも良い、ランキングバトルがあるのもこのゲームの特徴でモ◯ストにはないからここが1番好きかな。あと地味にオートプレイ、周回してくれるのもかなり良い気がする(★5)(23/4/28)
Cont complain, great artworks, great mechanics of the game. Simple yet fun. But sloe to get gems once all content is cleared.(★5)(22/10/7)
一番僕の中で続いている神ゲーです。ガチャに関しては今までやってきたソシャゲの中で一番当たりやすい気がします。キャラデザも神ってる。 とりあえずもっと評価されるべきゲームだと思います(★5)(22/10/5)
結局サモンズボードに戻ってきてしまいます。 独自性のあるゲームシステムは他のゲームじゃ表現できないですし、キャラデザも完璧だと思ってます。 難易度は、、ガチャ次第でもあるかなと思います正直。 神級まではなんとなくドロップモンスターでいけても、滅級になるとガチャ限に頼りたくなるものがふえてきます。 それ以外は完璧でしょう。 だからこそパズドラの交換システムが導入されるべきだと思います。 サモンズボードはパズドラほど石を配るゲームではないと思います。 ガチャは個人的に渋くないと思います。 2022年8月、数えきれない復帰を果たしましたが、アニバデリッシュ3体当たりました、もちろん無課金。 問題はそんなガチャを回せるチャンスが減ってくってところです。 もちろん減るは減るけど、あまりにも石を配らなすぎて、滅級で詰んでる方などはほぼ無理だと思います。 そういう方々の救済のためにもパズドラみたいに、ガチャ限キャラ5体をフェス限1体と交換…みたいなのがほしいです。 本当に楽しいゲームだからこそ救済してください。 プレイヤーは減ってるのに救済しないのは、運営放棄にしかみえません。 ガチャ率を高める必要はないと思います。 キャラの使い回し、それが鍵だと思います。(★5)(22/8/17)
サモンズボードは緩く長くやるのに向いています.エンドコンテンツの難しさも程よく、この頃は神級なども相当に難しくなっていますが、それはキャラクターの性能も上がっているから妥当だと思います. 現在サモンズ始めて6年くらい経ちました.途中やらなかった時もありましたが、サモンズにしかないキャラクターや世界観や爽快感があると思います。ガチャは渋いと言っている人はいますが、こんなもんでいいと思います.塔やミッションでそれなりに集まります. 過去のモンスターも強化されたり、初心者向けのキャラクターが交換所に現れたり、レヴォルト交換できるようになってたり便利になりました.本当にありがたいです.昔は課金してまで石集めてコンテしまくって集めてましたから. モンスター図鑑全部観れるのは本当にありがたいんですが、下まで行くのに時間かかるのでスクロールバーが欲しいです. 昔のコラボ復活してほしいです.これからも頑張ってください.(★5)(22/4/17)
ゲームの運営を続けるのに課金は必要なんだし、そもそも自分自身が金儲けに利用されてることに気付いていないユーザーが多すぎる。ガチャに何を求めてるんだって話。このゲームは多種多様なタイプのキャラがいて相応に色んな攻略法があるわけで、ダンジョンキャラも上手く使えばガチャ限キャラと同等以上に活躍できる。そういう頭を使う遊び方が出来ず、ガチャで欲しいキャラを当てて無双したいチンパンジーは、適当にそこら辺の中華ゲーでもやったらどうですか。(★5)(21/11/28)
やめないと仕事中も寝てる時も経験値リーダー周回してないと気が済まなくなる体になります(★5)(21/11/26)
まず知ってもらいたいのが、このゲームは一朝一夕で強くはなれません。 理由としては3つほどあります。 1.ガチャが渋い 本当にサモンズのガチャは渋いです。 ですが、初めて最初のガチャで好きなモンスターが出るまで引き直せるので、いつ始めるかによって大きな差が生まれます。 基本0.4パーを引ければだいたい当たりますが、だいたいの人は無理だと思います。 ちなみに私は初めて半年が経ちますが、ガチャの強キャラでパーティーを組むくらいだったら余裕です。 2.ダンジョン産のモンスターが弱い これはだいたいのゲームでそうだと思います。 ただしサモンズはマジで使えません。 正確には、最高難易度ダンジョンのやつなら使える、または20周回くらいすれば使えるやつもいる、です。 サモンズにはスキルレベルという制度があります。 他のゲームよりは上がりやすく設定してありますが、ダンジョン産となると強化素材は使いたくないですよね、、、すると必然的に周回する羽目になります。それは気が狂うくらい周回します。 3.極め始めるとキリがない これはメリットでもありますが、サモンズはとても極める要素が多いです。 レベル、スキルレベル、副属性、熟練、ソウル、などなど、これを全部やろうとすると時間か一瞬で溶けます。しかし最初に言った通り、これをこなして行くと確実に強くなります。 私のような作業厨には最高です。 このように悪いところばかりあげていますが、もちろんいい所も沢山あります。 なので上であげた点を見て「行けるな」と思ったら、ぜひ初めて見てください。 ハマったら相当ハマるゲームだと思いますし、運営さんも色々と丁寧に仕事をしてくれています。 ただし、ハマりすぎて私のような廃人にならないよう気をつけてください。(★5)(21/11/26)
アプリゲームとしては、とても面白くインフレが少ないゲームであり考えなければクリア出来ないダンジョンなどがある素晴らしいゲームだと感じてます。もっと認知度が上がって欲しいゲームです。ゲームをやってる皆さん、運営さん皆で盛り上げて行きましょう。(★5)(21/10/27)
179568340 kfwUEuXktk データ引っ越しするよ(★5)(21/10/21)
ガチャが外れても最低限、強リーダーと組めば酷い性能だなって程のキャラは非常に少ないと思います。体感10連でフェスの時に石を全ブッパするのが1番良いと思いますが特にこのゲームは配布石が少ないのが問題かなと思います。コンテンツを増やすとか単純にログインボーナスを見直して欲しいなぁと本当に個人的ではありますが思いますね。 僕がこのゲームをやっていて1番惹かれたのは進化で立ち絵が変わる所ですね。基本的に獣的なキャラではなく女の子のキャラ以外はノーセンキューな僕ですがこうも豪華な立ち絵を用意されては好きにならざるを得ませんでした。(★5)(21/4/15)
ガンホーサモンズボードの運営さんへ このゲーム自体、久しぶりに遊んでますけど、 楽しいです。 !キャラクター、モンスターさん達も可愛いです。 良い点、モンスターさん達の育成 強化 進化用のモンスターさん集め、 レベルアップ強化 残念な点 難しいステージが多い事(★5)(21/4/14)
5年ほど楽しくプレイさせていただいています! アップデートの間にレビューを眺めていたら、 意味のわからない風評被害に遭っていたため、 レビューを書かせていただきました。 そもそもゲーム性どうこうというより ゲームの主題そのものに批判を言う人の 意味がわかりません。 それはパズドラに対して 「なんでパズルゲームなのに ダメージスキルがあるんだよ!」 などと言ってるようなもので、 それならやらなければいいのでは? と思ってしまいます。 それに、ガチャに対する批判がすごい。 課金しても当たらないなど書いてありますが それはソシャゲでは仕方のない ことではないでしょうか? 確率を絞らなくてはならないのに、 ガチャがどうこう言うのはおかしい。 それに当たった報告がないならまだしも 当たっている人達がいるのに 絶対に当たらないなどふざけないでください。 まだ持ってないキャラ確定ガチャなど 数は多くないものの対策はあるのに、 そのような取り敢えず批判したいから 批判するといった、反抗期の子供のような 真似はやめて下さい。 無料ガチャの配布や、新ダンジョンや、 最近のミッションを毎日こなせば 無課金でも石を貯めることができますし、 実際無課金の私でも 最高難易度のダンジョンを 7割以上クリアしています。 努力しないでただガチャが引きたいだけなら 永遠にリセマラでもしていてください。 最後にですが、 本当にこのゲームは飽きずに、 暇のある時間に楽しくプレイできます! 最初は少し楽しくないかもしれないですが、 しっかりプレイすれば、 楽しむことができます! ドロップ駒での縛り攻略や、 ミッションの消化なども、 楽しいので、これからも、 運営さんよろしくお願いします!(★5)(21/1/27)
このゲームは星をつなぐ高難易度(運ゲー)を攻略していくゲームです。プレビューにあるチェスのようなミニゲームもありますが、メインは星をつなぐゲームを攻略します。 問題なのはその高難易度(運ゲー)の星つなぎゲームがスタート直後からあることです。そのため、新規の方には辛いと思われます。(★5)(20/12/3)
リリース当初から遊んでいます。 コラボの時だけ少し課金する程度なので、 無課金とほぼ変わらないと思います。 長年遊んできた良い所、悪い所をそれぞれ書きます。 良い所 ・ゲーム性 将棋やチェスなどのように、駒(キャラ)によってそれぞれの特性、移動範囲、攻撃方向などがあるため、一手一手を考える、先読みなどの要素も詰まった、そんなゲームです。 ・キャラクター 格好いいし、可愛い。 とにかく絵が綺麗だし、駒になった時のアイコンもポップで良い。 ・無課金でも全然遊べる 定時でのスタミナ回復もあるし、スタミナ回復薬も多く配布してくれるので、心配ない。 強キャラも一定ランクでの限定ガチャや、被りが出ないガチャなどもあり、古参プレーヤーでも嬉しいような内容になってます。 ガチャ限パーティでなければクリア不可なダンジョンだけでなく、 ダンジョンドロップキャラなどの使い道はもちろん、 ガチャでの星が低いキャラも使い道がたくさんあって、面白い。 (ガチャで出た、星が低いキャラをどうせ弱いからと売却や合成に使ってしまい、後々めちゃくちゃ必要なダンジョンが来て、後悔した事があります。) 一体一体がかなり使えるキャラです。 悪い所 ・ここ最近新キャラのペースが早すぎる。 ・新キャラの性能が、今までに比べて飛躍しすぎて面白みに欠ける ・覚醒キャラが増えすぎている。 ・コラボキャラで使えないキャラが多い。(★5)(20/11/5)
石版のかけらを集めてもらえる報酬をもっと良くしてくれませんか? ちなみに自分が貰えたら嬉しいもの ・ボックス拡張 ・レヴォルト ・光結晶もっと沢山(★5)(20/10/27)
画質が良くなったサモンズボードに楽しみです!^ ^ スフィン(★5)(20/10/24)
ここで書くのはおかしいけど、同じガンホーのゲームとしてディバインゲートというゲームをもう一度遊べるようにしてほしいです。あの5秒間をもう一度味わいたいです。いつか復活してほしいです。泣いて喜びます...。(★5)(20/10/20)
アップデートでめちゃくちゃ綺麗になりましたね!スタッフさんがたありがとうございます!これからも楽しませていただきます(`・∀・´)(★5)(20/10/15)
自分は熱心なユーザーですが、それでもついていくのがやっとです。今の状況では、新規の方などが思いやられます。いろいろな問題を抱えていながら、運営からの説明は一切なく、ユーザーの不満が募るばかりです。がんばれ運営。ユーザーの声をもっと聞いてください(★5)(20/10/13)
長文失礼します。 まず、始めたばかりの方には何度でも引き直し可能な初期救済が用意されていますので自分の好きなキャラを狙うもよし、 最強リーダーを当てるもよしだと思います。 ログインボーナスも35日に1度ガチャを引くことが出来、 またその他強化アイテムなどを配っています。 そしてダンジョンクリアの他にミッションでも石等が貰えるので、 序盤はガチャを結構引けると思います。 排出率は確かにそれほどよくありませんが大体のガチャはそういうものです。自分の運を呪ってください。 そして何よりこのゲームのいい所は強キャラを当てたところで必ずしも高難易度ダンジョンをクリアできる訳ではありません。 しっかりパーティ編成考えて、 自分でコマを動かしながら何度も試行していくこと、 また適正なスキル等を持っているキャラがいればどんなダンジョンも勝つことができます。 (推しキャラで高難易度ダンジョン攻略する人もいるほど) また攻略サイトにも出たばかりのダンジョンや余程の低難易度のものでなければどのようなパーティ編成で挑めばいいか、 攻略の糸口はなにか、実際にクリアしたパーティ編成は何かなどを記載されているものがほとんどです。 なので頭を使って何度も挑戦できる負けず嫌いの方に特におすすめです。 最後に、 ガンホーコラボでパズドラなどとコラボしたのにろくに調べもせずパズドラのパクリとか言っている方や、 ガチャが当たらないからと言ってストレスのはけ口にしている癇癪持ちの方が多数このレビューには見受けられますが、 そういう方々は可哀想な人なのでスルーしてあげてください。(★5)(20/10/3)
《いい所》 ・排出率が良い ↑これはいいですね。レアガチャを回すと   星6が出やすいです。 ・グラフィックが綺麗  ↑これはとにかく綺麗ですね   グラフィックも綺麗だから   敵も可愛いように見えてきますw   キャラも繊細で細かいのがいい所です   私の重視ポイントなんですよ。 ・ゲーム性が良い  ↑ノーマルクエストのクリアした景品が   豪華ですしイベント種類が豊富ですし   初心者歓迎みたいで初心者には優しい   ですね。 ・育成素材が凄く手に入りやすい  ↑初心者さんには難しい所が   ありますが初心者さんでも簡単な   ステージがあるのでOKです! ・オートの周回がある。  ↑これは放置する時に使うのがオススメで   いいと思います! いい所は以上です。続いて〜 《悪い所》 ・進化がしにくい。  ↑進化に必要なキャラの詳細が書いていない   のでしにくいです... 以上です!悪い点にはなんですが 訂正して欲しいです! いつも楽しくさせてもらってます。 長文失礼しました。(★5)(20/9/5)
かれこれ6年プレイしております。 ゲームシステムは進歩していますが、初期のキャラでもまだ現役で使えています。 イラストも操作するSDキャラの動きもとてもすばらしいクオリティです。 モンスター図鑑でそれを眺めるだけでも楽しめます。 揃えるのが必要なモンスターの種類が多い割になかなかガチャが引けないのは最初はもどかしいと思いますが、ぜひ長い目で見てプレイしてもらえるといいと思います。 と言いながらもプレイヤーランクが500を超えるとランクアップでの報酬が無くなります。 カンストの1499まで上げても何もありません。 その辺の細かい不満点もありますが、まだまだ楽しく遊べています。 アプリ内チャットなどは無いので、SNSで攻略法などを募集してみてください。 世話焼きの多い界隈なので、きっと誰かが教えてくれます。 ここまで読んでくれてボードありがとう。 それでは、よいサモンズ ライフを。(★5)(20/8/19)
やればやり込む程楽しいです! ガチャも初期に比べれば良心的すぎるぐらい良いですし、キャラの使い分け、ガチャキャラじゃなくてもクリアできるダンジョンも沢山あります! 高校の時程、プレイは出来ていませんが、社会人になった今でも楽しく遊んでいます! 無くなって欲しくないアプリです。(★5)(20/8/9)
操作しやすくて、ちょっと暇な時に気軽に遊べる!ただ、ノーマルクエストが終わったあたりから光結晶が集まりづらいので、そこさえ改善すればもっと面白いゲームになると思います!!(★5)(20/8/9)
いいキャラが当たらなかったからって適当に酷評するのはもうやめようよ。ガチャなんて確率じゃん。当たるも当たらないも運次第なんだから。人理救済を目的にする某ゲームなんてもっと確率渋いわ。塔と魔窟行けば光結晶集まるし、攻略見れば無課金パの塔攻略も載ってんだから別に運営は渋ってない。運が悪かったからってゲームを批判するのはもうやめな。(★5)(20/3/27)
インストールしてかれこれ4年になりますが、いまだに楽しく遊べてます。 運営サイドの対応もとても良いと思います。 課金すればより楽しく遊べますが、無課金でも十分に遊べます。 その証拠に多くの方がサブ垢を持っているという事ですかね。中にはサブ垢にも課金されている方はいますが自分の場合はサブ垢無課金でそちらはそちらなりの面白さがあります。 オススメです!(★5)(20/3/26)
なんでこんなに評価が低いのか分からないほど楽しいです!運営さん素晴らしいです!もっと頑張ってつよくなります!ありがとうございます!!!!!(★5)(20/2/17)
あのーお願いです。ゼロから始まる異世界生活のコラボしてください。お願いです。そのほかわいいと思います丁度いいです。(★5)(20/2/5)
なんか一緒にたたかえる ギルド討伐とは違う マッチングしてもっとはばがほしい!!(★5)(20/1/17)
チェスや将棋が好きな人は嗜みの一つとして、好きになれると思う。 マスが4✖4でSimpleに見えるけど中々戦略ゲームとして練られてると思う。コマのドロップ率がちょっと低いかな。自分の運もあると思うけど。(★5)(19/12/1)
ゲームとしては面白い ただ、プレイヤー(レビュワー)にバカが多すぎて正しく理解されていない ガチャ率も低く無いし、そもそもこのキャラがなければ勝てない、といったものもない キャラが出ないって言ってるやつは運と引き時が悪いだけ ガチャ引けないとかよく言われてるが、 引く必要性があまり無いから気にならない 色々戦略を組めば低レア度のキャラでも最高難易度のクエストも突破できることから分かるようにゲームバランスも良い(★5)(19/11/16)
よく居るさ、「ガチャの排出率が低いから課金せんと無理」とか書いてるやつ甘えすぎだろ。そんなバンバン欲しい奴出てきても飽きるだけだし企業側も長くプレイしてもらうためにやってるんだと思う。 このゲームに限らず他のゲームでも言えることだけど、そう言うこと言ってる奴は早く強くなりたいとか言って欲しいキャラが出ない、運営のせいだとか言って理不尽に八つ当たりする奴が大半を占めてる。 純粋にゲームを楽しんでる奴はそんなこと言わんと思う。ログインボーナスやらログインガチャやら色々してもらってるのに文句言うのはおかしい。 文章の間違いとか、根本的な間違いがあったら申し訳ない(★5)(19/10/21)
ガチャが出ないというのは確かに不満ですが運営の方の頑張りは大変感じられます。 データを消した際にも対応をしていただきデータを取り戻すことができました。 一つ言うとしたら何体かでいいからボイス付きのキャラが欲しいですね。(★5)(19/10/11)
確率上がってる時に引いたら普通にオルタも桜も出るし、自分の運の無さだけでゲーム自体の批判はしないほうがいい。 たしかに確率に違いは少しありすぎだとは思うが、、 希望としては売却できる数はもう少し増やして欲しい。(★5)(19/10/9)
ガチャそこそこ良いの引けるのでまぁ文句は無いんですけど、交換機能があったらこんなに荒れなかったかなぁとは思います。 交換機能あるゲームの方が珍しいですけどね(★5)(19/10/6)
フェイトコラボでリセマラ多分40回回してるけど全然でんわwwwwwwwwwwwwwww(★5)(19/10/2)
ガチャ?運がないどけでしょ笑笑 星7?きましたけど笑 ゲーム自体やりやすくなったしね(★5)(19/9/28)
ダンジョン入坑許可のステージ選択画面にクリア率表示して欲しい AI雑魚 一度に10体以上のモンスターを同時に売却できるようにして欲しい それだけですかね いいゲームです無課金で半年ほどやり込めば神級はキャラ構成考えれば勝てるんで(★5)(19/9/27)
ゲームシステムはとても良くて面白いんですが、モンスター探索の前回が20時間に設定してあり、誤タップで探索を押してしまいまた、20時間待たないといけなくなってしまいました。確認ボタンみたいなの追加して欲しいです。 でも、最高です。トイレに行ってる間にサクッと、オートボタン押しとけばとりあえず行ってくれるので。(★5)(19/9/27)
初期はやってましたが、一度アンインストールして近頃興味のあるコラボが来たので入れました! 以前嫌だったミッションの周回をするのに オート周回が出たのを初めて知ってすごく今快適にプレイできてます! ガンホさんのアプリは良くプレイしてますが サモンズボードに期待大!!です。 これからも頑張ってください!!(★5)(19/9/27)
進化先表示ありがとうございます。!! ※フレンドの重要性も低すぎると思う。 モンスター表示に同スキルのモンスター表示してほしい!!! 二重矢印が敵を挟むと何か能力発動などがあれば面白い!闘いの可能性を広げたい!! ずっと続けていますが、未だあまりキャラが揃わない、ある程度ガチャ引くと覚醒キャラ確定や星7確定などの特典が欲しい。 それとやはりレヴォルトの入手が、攻略の仕方わからない人には難しいので、攻略見ろよとか思わず、レヴォルトの入手ダンジョンみたいなのを、進化素材ダンジョンに作って欲しい、覚醒のための降臨キャラ素材ですらかなりの高難度なので、そこは甘えさせてほしい。 それと定期的に星7の確率が上がる超ガチャ祭のようなものがあってもワクワクします。 それと、種族特効などのキラー要素のようなものがあっても面白いと思うので是非お願いします。 ランク50など区切りのいいところで、限定キャラ確定などの報酬があれば、ユーザーとしては辞めるのを躊躇う、、、、(私は) スキル発動時のボイス設定、キャラ登場も良いかも、、!! あとカロンの塔も面白いけど、ヘヴィーユーザーや課金者じゃなくても勝てるよう、無課金者でも勝てるよう調節してほしい。 出来れば報酬ももっと豪華にしてほしいなー サモンズ大好きです。頑張ってます。!!! 本当に面白い!!!!!!!!(★5)(19/9/20)
面白いけど、ダンジョン攻略の時に前回クリアしたパーティに編成できるボタンとかあればありがたいです。(★5)(19/9/20)
初心者にかなり優しい構造をしたゲームです。 編成を組んで、チェスみたいに駒を動かしながら戦うゲームです。 進化が結構簡単で、ガチャ引く為の石も無課金でも割と沢山手に入れられます。 時間がなくなるくらいに楽しいゲーム。 あと絵が綺麗で格好良くて可愛い。(★5)(19/9/15)
石はたまるたまる。 ガチャも回る回る。 ☆7確率も高い高い。 文句なしやね(★5)(19/9/8)
サモンズボードは、昔からあるだけあって 【⠀プレイヤーfast⠀】のゲームです!多分このレビューを見た方にはサモボ狂信者と思われると思いますが...... 1つ、リセマラなんかしてもいいキャラは出ません。 理由としては、どんなステージでもいけるというチートキャラは居ないからです。確かにセレとかユーダスとかクロとか、チート枠に入りそうなのはいますがそれだけでは100%つまづきます。むしろそういうステージが泥ごま必須だったりwします! 後、自論ですが日頃から良い行いをしていれば出ます。連日当たらなかったのに次の日のログボでフェス限が.......なんてことがしばしばw なので!まずは1週間(テレビショッピングみたいw)お試しください!! ↑レビュー書いてもなんも貰えない.......いいもん!(★5)(19/8/28)
I have been playing this game since released and I guess that there is no English review so it should be fresh to write one in English. The game is very beautiful and rich, with generous rewards, deep gameplay. It is a nice combination between simulation and strategy genre. Free collectible units are useful, unique in their own way, helping the game ver free-to-play friendly. If possible, I could only ask Gungho to apply Multilanguage option like Chronomagia.(★5)(19/8/25)
始めて2日目ですが、ぜんぜん楽しくできています。結構僕は、面白そうなのを見つけても1日とかで辞める人なのですが、、、。まず、最初のガチャが引きなおし可能(何回でも)なので、 キャラ選択が可能と言っても過言ではない。二つ目に、チュートリアルが短い!これ、個人的に大事なんですがチュートリアルって長いの多いいですよね。また、短いから、操作がわからないということもなく簡単です(最悪オートモードがある)。あと、絵が凄くいい。キャラ表示画面だと、凝っていてかっこよかったり、可愛かったり、、、。そして、バトル中は小さくなっていてかわいいw。あと、ガチャを引くための光結晶というのがあるんですが溜まりやすい(僕がまだ序盤だからなのかもしれません)。でも、面白くって割とハマってしまいますw。(★5)(19/8/11)
データが消えてしましたのでこの素晴らしい 世界に祝福を!のコラボもう一度してほしいです。お願いします。😭🙏(★5)(19/7/25)
快適にサクサクやるにはキャラがたくさんいないとダメなのは確かにあるかも ただし、トップレアがいれば全て丸く収まるゲームではないので、気長にやってれば大体のステージ(塔、魔窟除く)はクリアできます!覚醒素材は配布もちらほらでてきましたし、バランスはともかく、暇つぶしとしてはいいゲームだと思います。出来る限り続いて欲しい数少ないゲームですしねー ただガチャの上限は本当に設けて欲しい。メルストでやってたような55連で未所持キャラ一体とかさー チャレンジしてんだから継続しようよー とは思いますよね(★5)(19/7/10)
かれこれ、5年はやってます! いっとき離れた時期もあったけど、キャラも可愛くて楽しい! 確かに、ガチャはなかなかいいのでないし、コツコツ貯めて10連ガチャして、ザコばかりだとイラつきます。が、それはどのゲームでも言えることでは。。 初期の頃に比べたら、進化素材も常時揃えられるようになったし、石もたくさん配布されるようになったし、嬉しいです。 オートプレイは、変なとこでスキル使われたりするので、使ってません。 もっと賢くなってくれると、助かります(★5)(19/6/1)
ゲーム性はいい。 何度も引きなおすのがめんどくさいので最初のガチャ引きなおしOKを好きなキャラ一体にしてほしい。(★5)(19/5/30)
いい感じの難易度で遊びやすい ガチャかなり引けるからいい ガチャ運で低評価つけてるのいるけどいいのばっか出てたらそれはそれでつまんねぇと思うぞ(★5)(19/5/22)
一回の売却上限が10までなのでもっと一気に売却とかできるようにお願いします。 できれば50とかほしいです。(★5)(19/5/19)
最初にガチャをいいの出るまで引かせるから、星6以上確定ガチャを作ったほうがいい気がします 売却のやつをもう少し効率良くしてほしいです これからも、やろうと思っているので、期待しています、頑張ってください(★5)(19/5/19)
全てが完璧とは言いません。それでもあえて言うならゲーム性、キャラ性、運営のユーザーへも対応、どれを取っても間違いなくもっと評価されるべきソシャゲなのは間違いないはずです。(★5)(19/5/14)
とある魔術の禁書目録コラボまたやって欲しい ゲームはとても楽しいしパズドラよりはまる(★5)(19/5/8)
普通にそこそこ面白い。ガチャもそれなりには回せるし、パズドラとかとも並べると思う!(★5)(19/5/3)
とても面白いアプリですが私的な不満点を記述します 1 オート周回のAIの悪さ クリアした時の順番をインプットできるようにしてほしい 2 覚醒素材(レヴォルト)の入手難易度 サモクリ20万で販売して下さい 3 神級滅級でみんなのクリアモンスター(使用率ランキング)みたいなのを出して欲しい。 4 ログボ回復時間の廃止 一日任意で3回回復出来るようにして欲しい 5 モンスター売却・宝玉化時のモンスター選択数を10から30くらいにまで引き上げて欲しいです。(★5)(19/5/1)
ガチャを引くタイミングです。年に何回か当たり枠が合計で19%くらいになるガチャイベがあります。それ以外はずっっと石を貯めてください。そこで我慢できないと石を捨てることになります(これはマジで) 「ガチャが〜」と言ってる人は5個溜まったらすぐ引いたり、欲しいものが出た瞬間から引いたりした人だと思います。ガチャのタイミングをしっかり見極めて引きましょう(★5)(19/4/30)
4年目に入ったけど、ずっとやってる。大好き。これからもよろしくね(★5)(19/4/27)
楽しい楽しい楽しい楽しい楽しい楽しい楽しい楽しい楽しい楽しい楽しい楽しい と思うくらい楽しい(★5)(19/4/15)
難易度高いダンジョンをどうやって攻略するか編成や配置を探りさぐりやる楽しみがあるんですけどね 高難度ダンジョンは対策できる駒持ってて育成してないと無理ですので 育成してるうちに飽きるので気長にやるしかないです(★5)(19/4/14)
ガチャで引き直ししてそこからもう一体出せれば顕現も簡単にクリア出来る。 ガチャもそんなに渋くないしauto機能があるから好き(★5)(19/4/13)
二年前からずっとやっているが、 とても楽しい。でも、最近リーダーが固定化されてきているので、もっとキャラを増やして欲しい。(★5)(19/4/3)
セレッサ当たらないとか言ってるけどただ自分の運がないだけでわ?1発で出ましたけど笑笑(★5)(19/3/12)
通常ガチャは、アニバなどのフェス限対象多めの場で引けばかなり当たる。さらにガチャ確率が表示される仕様が実装されてからは、それも参考にして引きたいガチャを引ける(実際はアニバまで待つのが良い)。 コラボガチャもわりかし良心的で、無料で最大3回は引けるため無課金の身として非常に助かっている。 高難度ダンジョンではインフレの影響は勿論あるが、敵の矢印の向きを真剣に考えたりとボードゲーム感があって面白い(クリアできるとは言ってない)。 ログインボーナスもおいしいので、総じて最高である。加速するインフレもダンジョンの仕様次第で通用しない場面も多々あり、適正パを考えるのが楽しい。(★5)(19/3/9)
モンスター可愛いです。 ゲームも単純だからのんびりやれます。 何だかんだで5年続きました。 これから始める人、リセマラで好きなキャラ出るまで回せます。(★5)(19/3/6)
どのダンジョンにも連れて行けるチートキャラみたいなのがいないのがいい どのキャラもダンジョンによって使えるとこと使えないとこがあるから色々考えられて面白い 今までで1番ハマったアプリかもしれない あとキャラデザインが神すぎてどのキャラも最高(★5)(19/3/4)
キャラ出ないのは運ないだけな セレッサもバロンもナティエも出ましたー 無課金出てるのに 課金して金はたいて出ないのを運営のせいか 情け無い(★5)(19/2/28)
データの保存を長期間できるようにしてほしい。 アカウント連携とか(★5)(19/2/28)
最初はガチャでもいいの当たらない勝てなくて飽きちゃうなーっと思っていましたが 半年前くらいからまたログインするようになり自然と石も溜まってくし強いキャラも当たるようになりました未だに無課金でやってます地道にやってれば強くはなるから不満なんてないですねそれにずっと欲しかったオラージュ、フラマもこの間出てきてくれて覚醒まで発表されてもう大満足ですm(*_ _)mこれからも楽しくプレイさせてもらいます(★5)(19/2/28)
ボスがかなり強かったりするので戦略性があってすごく楽しい。いろんなキャラを駆使して戦える。5周年おめでとうございます。装姫揃ってたので全員覚醒嬉しいです。最速で覚醒させてきました💪(★5)(19/2/15)
ガチャの被りの改善 スキルの改善 この二つで星10🤩 なのにな〜(★5)(19/2/9)
キャラ可愛いし、結構楽しいです 交換所にレヴォルト置いて欲しいです(★5)(19/2/7)
限定キャラ出てるらしい文句言ってる人は応援に感謝してないんじゃないのかな(★5)(19/2/4)
昨日からずっとリセマラしてるんだけど☆7がマジででない。一体でても、2体いなきゃ面白くない。サモンクリスタルで強化モンスター買ってもお金が無いからあまり進められない。その辺のバランスが悪い。けど、キャラがカッコイイから☆5(★5)(19/2/3)
チュートリアルガチャやり直し追加されたから随分リセマラが楽になった。欲しい奴当てる→パーティ用メンバー揃えるためにと、光獣石集めるのも結構溜まるので楽しい。ログボもいい感じ(★5)(19/1/25)
500回回して今1番目玉の賀正ホーク1枚も出なかったんだけど。これは俺の運が悪いのか?(★5)(19/1/5)
多様性と個性が強調されている現代社会ならではのゲーム。一律なキャラだけでは勝てずじまいでダンジョンが閉幕する事も随分多い。ダンジョンの復刻率がかなり高めであって敢えてやめる気分にはならないのも長所である。今や特性とか色々な仕組みが取り入れられて、もっとゲームをゲームとして楽しめる。キャラ一人ひとりの個性が特定のダンジョンのキーポイントとなるケースが多いのも楽しみ。しかし、こういった多様性が故に課金要素がある事実も否めない。ガチャで得られるキャラは通常のモンスターより強いのは誰しもが承知している事であって、その中でも限定ガチャキャラの強さは皆が分かっている通り強い。しかしながら、サモンズの唯一の課金要素であるガチャは他のゲームのガチャとは違って皆がいつか使われる日が必ずやってくる有用なユニットだけを排出するシステムといっても過言ではないと思う。もちろん、当たりとかはあるけれどそれさえあればなんでもできるわけではない。そこはもう個々人の求める好みの領域とも言える。次に、初心者に対する配慮がすごく良い。初心者に優しいイベントがたくさん用意されている。リセマラもコラボや季節限定とかの特設ガチャがくると事情は少し異なるかもしれないが、何回も引き直せるようになっている。無論、引き直しシステムだとして限定ラインナップが除かれるわけでもない。 最後に、ユーザーに優しいアップデートを施してくれるのがありがたい。ガンホーはサモンズに全力を注いでほしい。(*´ー`*)(★5)(18/12/30)
覚醒するのがむずかしいかなー。むずかしいイベントクエストクリアして素材ゲットしてってやるけど、そのクエストクリアがむずくてオススメのパーティーなどをみるとそこに覚醒しているモンスターがはいっていたりする。そしてその覚醒したモンスターを入手して、覚醒させようと思ったらまた難しいイベントクエストをいかないといけない。そしてそのオススメのパーティーをみるとそこにまた覚醒したモンスターがはいっている。でもそいつはガチャででてないから、ストップってゆうループになってる笑 しかも、もーノーマルクエストが勝てない次元にきてて、やることがなくなる、クリスタルのためる手段がログインやたまにでるイベントクエストだけになってて、しんどい。 それでもこのゲーム好きだから続けてログインだけでいいキャラでるまでまってても、いまだにでない笑でたとしてもそいつのオススメのパーティーの中に覚醒したモンスターがはいっててってもー何回もくりかえしや笑笑 まぁ覚醒も何も考えてない最初の方はまじで楽しいです!(★5)(18/12/26)
Although it took long and still not satisfied of the coop system, after years of development, the team has done good job on system balance. it’s the only game I played that doesn’t need you pay in game but still get good playing experience.(★5)(18/12/25)
これからも覚醒ラファエル、コラボラファエル、季節限定ラファエル楽しみにしています。(★5)(18/12/18)
さすがに飽きてきたな。 ダンジョンは馬鹿の一つ覚えみたいに即死ばかりでここ3年くらいフェス限以外の新規キャラは無し。 10周年で盛り上がるイベあるかと思いきや特に無し… 装姫登場のような興奮をもう一度見せてくれ…!!!(★3)(24/2/22)
ユーザー・インターフェースやキャラのデザインは凄くいいただ限定キャラや★7の強いシリーズは女性キャラばかり。鬼と戦うお侍さんの漫画を真似た様なシリーズみたいに男女バランスよく出して欲しい… それと最近のコラボの頻度が凄い… あの酷い確率のコラボガチャを頻繁にやらないともう運営していけないのかな(★3)(23/12/10)
イベントが昔より多くなり遊ぶ理由ができるようになりましたが、新しく始めた方はイベントをクリアできるキャラを引くことが出来ません。ガチャは基本的に一種類で高難易度に連れて行けるキャラクターを引く機会がないからです。(★3)(23/10/21)
ガチャの確率が意外にも悪くとても一体のキャラを狙うとなるとだいぶ時間がかかってしまうところです。良いところわキャラが可愛いのとすこしケモナーが時々いるところだと思います(★3)(23/9/22)
当たらないとかいってる人もどうかと思うけどそれを批判して当たる!とかいってるお馬鹿さんもいて思いました。 別に当たらないと言ってる人はまあまあ合っているのではないでしょうか、「まあこれはソシャゲですし課金させないといけないですよね?」とかいきってる人に教えてあげてください。他ゲームのソシャゲよりも金がかかる、と 別にだからってそういいレビューしてる人の批判しているわけではないですね、課金すればわかる、しなければわからない、の違いです。無課金の人は考えてみてください。単純な豪運と絶望的に運がない人が課金するのとどっちが総合的にいいですか?もちろん前者ですよね、後半は金がかかるんですもん。課金勢はそのため基本的に出てきたガチャ限は全部取るから無課金とは根本的にガチャ性が違うんです。だから責めないであげてください。まあここに書かないで直接問い合わせたらいいと思いますがね^_^(★4)(23/9/16)
いつまで9周年つけてるの? コラボ期間ぐらい変えないと新規に気づかないよ!運営のやる気が感じられません。 ゲーム自体は面白いのに残念です。(★3)(23/8/30)
6、7年ぶりに復帰しました。難易度の高い神級もクリアできるようになりました。昔のキャラが強化されているのはいいなと思います。しかしリーダーは属性とタイプを指定するキャラが多く、編成難易度が高くなりがちで、相性が悪くなったり、編成が単純化してしまう事がよくあると思います。なので初心者が楽しさに気付けない場合がある。このキャラこうだったら強いのに惜しいなってキャラが多い。ダンジョンキャラの強化があればいいな、と思いました。編成済みパーティ全種類買いましたが、あと4割ほど安いと初心者でも購入しやすかったと思います。(★4)(23/8/26)
使い道のない恒常が常に0.4%の確率で排出されます。 おかげさまでPU(当たり枠0.8%)のキャラよりも恒常キャラがよくでて、ストレスしか感じません。 なんなら0.4%のキャラが被りまくる始末。 そろそろ恒常ガチャとか作ればいいのに、なんでここまで放置してるのか分かりません。(★3)(23/6/30)
もう5年以上続けています。 これまでの課金額は2万前後であまり課金はしていません。 このゲームはガチャが当たりずらい、石集めが大変という点で、特に初心者が参入しずらい点に問題があると思います。 ガチャが当たりずらいというのは、どのソシャゲでも大差ないとは思うので、直接的な原因ではないでしょう。 原因は、ダンジョンの難易度にあると思われます。 このゲームは、キャラをバランスよく編成して、攻略に適正なキャラを揃えないとまともに攻略できません。 難易度が高い神級や滅級は特にその傾向にあります。 上手く編成すれば、ドロップキャラや比較的入手しやすい恒常キャラでもクリア出来たりしますが、初心者にそれを強要してもハードルが高すぎるのは言うまでもないでしょう。 つまり、初心者が強くなる為には石を沢山集めてガチャを引く必要があります。 そこで、頑張って集めた石で爆死してそのままアンインストールなんてことになるのでしょう。 しかし、実は石を集めるだけならそこまで強いキャラは必要ないのです。 長いことプレイしているとわかってきますが、石の入手先は主に「ログインボーナス」、「塔の序盤の攻略(非常に簡単)」、「ランバトのポイント報酬」、「協力マップのCP報酬」の四つです。 毎日ログインして、上記のイベントをこなせば、月に50程度は集まります。 「ランバト」と「協力マップ」に関しては、バトチケ集め(ランバト)やコパピー乱舞というボーナスエリアの周回(協力マップ)をこなすのが初心者には少々面倒ではありますが、そこまで苦になる作業ではないと思います。 つまり、ガチャ出にくい問題については、「光結晶の難易度の低い定期的な入手経路の確保」により意外とカバーされているのです。 他にも、ある程度キャラが揃ってくればイベントでのみ入手できるポイントのようなものを周回で集めて、10個くらい石と交換したりも出来ます。 ダンジョンの難易度に不満があるのは何時になっても変わりませんが、ルーズに長く遊ぶ分にはいいゲームだと私は思います。 キャラのイラストもかなり質がいいので、コレクションとして集めるのも一興かもしれませんね。(★3)(23/5/22)
難易度の格差がありすぎる気がする 塔はちょうどいい難易度だけど、神級ダンジョンに難易度の格差がすごい あとギルドレイドはもうちょっとボスを固くしていいと思う ゲーム性自体は面白いと思います(★3)(23/5/7)
メインとサブの端末で強キャラ登場する度に試しでアカウント作って遊んでたけど、最近のイベントは周回ゲーになりつつある オート周回出来そうなパーティ組んでひたすら50〜100回程周回してアイテム等の交換作業 そしてイベントはというとめちゃくちゃ周回に手こずる仕様、、、 強キャラが居ようがオート周回となると使い勝手が変わる為、向き不向きがあるので効率を求めるようにパーティを組む必要がある なんだかんだ交換するアイテムの素材要求数がキツい為、持ち駒によっては回収不可またはスタミナ薬不足で周回仕切れないなんて事もある サモンズやりだして7-8年は経つ為、引退を決意した タダでさえユーザーが少ないのに最近の周回ラッシュとイベントが無い時の虚無感は流石に何とかした方がいい(★3)(23/2/3)
リリース時からやってましたけど、インフルが過ぎる! ガチャキャラが醍醐味なのに出ない!ここで出ないは課金しても中々出ません!重課金?或いはそれを超える覚悟をした方がいいです! お陰でゲームの内容は半減どころかないと言っても過言ではない、そろそろ隣のパズドラさんを見習って交換システム出したらどうですか? ここまでほいほい新キャラ出してはそれは一部の重課金者は払ってくれるでしょう! でも、俺はただただサモンズを楽しみたいんです!昔のような! インフレをやめるようには言いません!ただ少しでも三創神やオシリスに何万もかけてきてた、はるか昔から応援してたこの古参勢達に救済措置をくれたらどうですか? 古参の俺達には、最早、このゲームを楽しむ唯一の術が重課金するかひたすらリセマラしか残ってないんです! 交換システムお願いします!(★3)(22/10/4)
デザインやゲーム性は好きなんですがメインストーリーとかよくわかんない メルストとコラボした時に初めて、随分復刻してくれないのでしばらく離れてました。 ピックアップで特定のキャラがほしい!で一点狙いするのはまず厳しいのでやめた方がいい、このなかのどなたかはおむかえしたいという気持ちで引いた方が気分的に楽。 あとガチャ用のダイヤ貯めるのは無課金さんに厳しい?   クエストに必要なポイントはログボ回復とかある、オート周回機能(回数も指定できる)もあるのでその辺はとても優しい。 通常キャラの進化素材もわりと確保しやすい(進化の先の覚醒素材はクエストクリアするのが大変だったりするけど)   絵柄が好き、個人的にはなんだかんだで消してない、たまにやると楽しいゲーム(★3)(22/10/3)
既存キャラの覚醒が最近なくて悲しいです。 倉庫で眠ってるキャラが多すぎます。(★3)(22/9/21)
他ゲームでは定期的にダイヤや石が入手でき、ガチャを比較的引きやすいですが、このゲームでは序盤はクエスト初回クリア等で石をもらえますが、全てのコンテンツを終えると、ログボやミッションと石の入手方法が限定され、またモンストの覇者の塔のような定期的にリセットされるようなコンテンツがないため、ガチャを引きにくくなります。ガチャの確率自体は他のゲームと同じ程度ですが、石の入手が難しいため無課金だと2ヶ月貯め続けて20連できれば良い方だと思います。(★3)(22/9/9)
7年くらいサモンズで遊ばせて頂いてるものです。ゲーム性がすごく面白くキャラのデザインもすごく好きです。しかし流石に新要素が欲しいです。今のサモンズはやることが無さすぎて既存のダンジョンを周回するだけのゲームになっています。キャラばかり増えても新要素が増えないのでやり甲斐がないです。協力マップも短く単調で期間が長すぎる気がします。これからも遊び続けたいので今の衰退してる環境をどうにかして欲しいです。お願いします。(★4)(22/7/14)
タイトル画面からロードが入りそのまま固まる。 その不具合は早急に対処して欲しい…。 容量も充分、再インストールも試した。 全然治らない。(★3)(22/3/10)
ガチャは渋いわけじゃないが、決してバンバン当たるというわけではない。渋さはパズドラ ぐらいだと思う。けどパズドラ と違うのは魔法石をほとんど配らない点。毎日1個(これもあるかないかぐらいだけど)をちまちま集めてお願い10連を引く。周年の時ぐらいは10連分は配ればいいのに(★4)(22/3/9)
ゲームは普通に面白いです。 ガチャの排出はゴミですね。 最近だとニスカ、アミュネなんか絶対1%無いですよね(★4)(22/3/7)
リリース当初からしてます。  最近思うことは、他の方も書かれてますがガチャは中々厳しいです。出る時は単発でもポロっとでます。最高に快感です笑 逆に出ない時はとことん出ません。まぁゲームなんてそんなもんですよね。 なのでガチャについてはコレくらいで。 コレも他の方が書かれてますが、キャラのペースにコンテンツが完全に追いついてません。欲しかったキャラが当たっても使い道がなくボックスの肥やしになることしばしば。上位ランクや長くプレイしている人なら尚のことすること無いと思います。自分もランクが1000超えてからミッションもほとんど無くなり、ログゲーになりかけたことも少なくありません。(パーティー組んで最高ダメージ出して遊ぶくらい…)パーティーもガチ攻略しに行くと、どうしてもキャラに偏りが出てしまう。クロスカウンターやダメスキ反射を打ち消しができるようになった以上、そのギミックが意味を成さないこともしばしば。このタイプじゃ攻略できない が これでもできるじゃん になるのは意外と面白いし楽しいですが、昔のクエストだと今のキャラ使えば反射が有ろうが無かろうが関係なく倒せます。もちろんパーティーはしっかり考えますが… 最後に変な終わり方ですが、このゲームは本当に面白いです。セリフを読んでギミックを解いたりとか、攻略なしだと意外と簡単なクエストでも考えさせられます。過疎感はありますが、自分は辞める気ないので長く続いて欲しいな♪パズドラと同じくらい(もっとでも)力を入れてくれると嬉しい! 勝てないと思ってもとにかく続けてください。絶対いつか簡単に勝てるようになります。昔ほどスキル上げも難しくないので。ソウルも。数日しただけで全部クエスト勝てたら面白くないでしょ?それこそやることなくなりますし笑(★4)(21/12/3)
常におすすめキャラはガチャで一体とかそこいらで常に一点狙いをさせられる。確率もピックアップされていても1%以下… イメージとしては某引っ張りハンティングの各属性ガチャのように限定キャラガチャが大量にあり一度のガチャでのおすすめは常に一体、リセマラ引き直しガチャを引いて絶望しました。引退します。(★3)(21/11/18)
戦略ゲームを謳ってますがインフレしすぎで良さが丸潰れです。 速攻スキルでバリア破壊防護貫通つけとけばええやろ感。LS25倍も増えてきましたし。(★3)(21/10/15)
5年ほど課金して遊んでいました。 キャラ絵やUIなどは良いですがイベント内容が代わり映えしないので最終的に飽きます。 ほどほどに遊ぶのが上手い付き合い方かと(★3)(21/9/6)
久しぶりに始めようと思ったけど低評価多くて草 サ終はやめてね?オワドラと言われてたアレでさえ今は復活してるんだしさ(★4)(21/8/14)
もっとミッション増やしてほしい 図鑑ミッションとかあるとやる気でます(★4)(21/5/2)
ランク700行っててお小遣い程度に課金もしてるけどもう面白くないから捨てたいんですお願いします(★3)(21/3/5)
楽しいけどさ… 1回限りサモンズオールスターパレードで 10連内で酷いくらい 被り出やがった おかしくない?(★3)(21/2/16)
2年半してきたけど、相変わらずガチャが渋い 天井がないから当たらない時はとことん当たらない 特にコラボは本当に闇 ただ、ガチャモンスターがいなくてもダンジョンでドロップするモンスターでいける場合もあるから、必ずしも札束で殴るゲームじゃないのはいいと思う あと、高倍率が簡単に出せるようになってきたけど、同じガンホーのパズ○ラや白○プ○ジェクトみたいに敵の体力も上がっていくわけじゃないから、サブモンスターさえ揃えば大体のダンジョンはクリア出来るのも良い点(★4)(21/2/8)
ゲーム自体悪く無い。 ガチャも悪く無い。 キャラ絵可愛い。 コラボ結構してると思う。(個人的に) クエ難易度はまぁちょうど良いのかな?。 これらがあって納得できないのは引き継ぎ登録が何故1ヶ月しか保たないんだよ。 なんのためのID登録、引き継ぎ設定なんだ。 全くもって引き継げて無いだろ1ヶ月なんて。(★3)(21/1/4)
サモンズボードを4年ほどプレイし続けて、特に最近思うようになったのは他の方も仰る通りに限定が多すぎる、という点です。コラボでぶっ壊れを投げてきたりと衰退の一途を進むようにも感じられます(この辺はしょうがないのかもしれませんが、どうしても同じガンホーのパズドラを思い出させるようになります。それに、サモンズは話題性はあったものの人を選ぶゲームなので今ではすっかり固定ファンかコラボの新規プレイヤーしかいない過疎状態でもあると思います。)せめて、限定の頻度を減らすかガシャの確率をもう少し上げる等の処置をして欲しいです(ぶっとゃけ石は貯めればいっぱい貰えるし塔や協力、ランダン討伐で沢山貰えるので大丈夫だと考えています。) 長年プレイしたいちユーザーの拙い意見ですが、私はこのゲームが大好きです。他のゲームにないシステムにイラストアドも良く、泥駒でも工夫次第でいくらでもどんなダンジョンも攻略が可能な点において他の有名ゲームに引けを取らない利点があると思います。この良いゲームを絶やしたくない、辞めるということになりたくないという思いを込めてレビューを送らせていただきます。今後のゲームや運営様の発展、楽しみにしています!(★4)(20/12/17)
ほぼリリース開始直後からやっています。 気になる点など。ご参考になれば幸いです。 良い点 ・ゲーム自体は面白い、ポチポチやるには適している。 ・キャラデザは秀逸。デフォルメキャラも良い感じ。 ・1日3回スタミナ回復が出来るので、比較的スタミナを気にする必要はない。ログインボーナスなどでスタミナ回復薬ももらえる。 ・ドロップキャラも使えるものが結構いる。 悪い点 ・ガチャが渋すぎ。今時ピックアップ1%未満ってあんま無いかと。 ・そのくせ限定の新キャラの登場も早く搾取感が酷くなってきた。 ・配布石が少ない。 ・キャラの交換ができないので、ダブりの救済がない。欲しいキャラはとにかく課金してガチャ回すのみ。 ・リリース6年以上経過しているので、インフレはやむを得ない。ただ、理不尽なダンジョンが多くなった気がする。 ・キャラのレベルアップ・通常進化は何とかなるが、覚醒や強化用のソウル集めはちゃんとしたキャラが必要。初心者はここで詰む可能性もある。(時々配布もあるけど、時々ね) ・キャラのスキルアップに使えるペンギンと言うキャラがいるが、こいつの元になる卵が1日1個しか取れない。しかも5種類のうちランダムで、同じものを5個集めなければならない。なおかつ、これを使っても「スキルが上がる事がある」程度。確定でスキルレベルが上がるものもいるけれど、キャラを売って購入する必要あり。これが結構高額。 ・残念ながら人気はいまひとつな為、攻略情報があまりない。あっても「こんなパーティ組めるんだったら苦労せんわ」って言うセレブパーティだったりして参考にならないことも多い。 ・もうやらないだろうなぁっていうコラボのキャラが人権だったりする。 ・今年、連続ログイン2000日・6年を達成したが、何かしらのボーナス無し。 ・バリア、ブロック、防護貫通など、未だに後で追加されたシステムはよくわからない。公式でもう少しわかりやすい説明があっても良いと思う。 石の配布は少ないので非課金・微課金は圧倒的に不利です。 スタミナは回復薬のおかげでスタミナ制のある他のスマホゲーより遊びやすいですが、その代わり石の使い道がほぼガチャのみとなっているため、ガチャによる集金がきつめと言う印象です。 今から始めてみようって言う方は、リセマラをしっかり行なった上で、結構な額の課金を準備する必要があると思います。じゃないと、割と早めに詰みます。 自分も6年やってますので、もう少し初心者さんもやりやすいとか、非課金・微課金も遊びやすくしてくれると嬉しいです。ユーザー数が増えないと厳しいでしょうし。(★3)(20/12/8)
4年くらい重課金でやってます。 以下大きく気になる点など。 良い点 ・パーティ編成の幅があり必要とされる戦略性も多彩。ここはサモンズで一番評価できるポイントだと思います。 ・キャライラストは可愛いキャラからごついモンスター系までどれもレベルが高いです。 ・泥駒でもある程度は頑張れる。前はどこで使うのかってレベルのキャラばかりでしたが、最近はマシになってます。 悪い点 ・ガチャ確率がとにかく渋い、これにつきます。しかも最近のソシャゲに反して青天井のため、出るまで引こうとすると悲惨な結果になることも。その時のガチャラインナップの総数にも寄りますがピックアップされてもせいぜい0.8%とかなので、酷い時だと狙いのキャラを引くまで20万以上かかったこともあります… よってピンポイントで狙う場合は結構な覚悟がいります。配布石も他のソシャゲに比べてかなり少ないので無課金で狙ったキャラを手に入れるのは相当厳しい。 ・追加されるキャラペースに対してコンテンツが圧倒的に足りてません。必死にガチャで引いたキャラの出番がないままお蔵入りすることもしばしば。またイベントやミッションもそんな時間がかからないためすぐやることがなくなります。 ・このゲーム自体リリースから結構年数が経ってることもありすが過疎感が半端ないです。よって攻略サイトや情報発信する人も少なく、ある程度は自分で探るなりしなければならない。運営も宣伝に力を入れてるように見えず、目新しいコンテンツも増えないので将来性はかなり薄い気がします。 悪い点の方が目立ちますが、自分は高難易度ダンジョンの攻略や、強キャラ集めて悦に浸ったりでモチベ保ってました。簡単なダンジョンもありますが、高難易度はギミック解いたりがっつり頭使うゲームなのでオートだけでやりたいとかって人には向いてないかもです。 逆にポチポチゲーとかにうんざりしてた人にはマッチするかと思います。(★3)(20/11/22)
石配布がとにかく渋いのに、ガチャもかなり渋いです。当たり枠は未だに0.85%という…。 新規ダンジョンも石配布も、まるでひと昔前のゲームのような少なさ。初期のパズドラ並みです。無課金なら仕方ないとして、これでは課金勢も楽しめません。大量配布・大量消費が基本という、今どきのソシャゲの流行に逆行する内容です。そもそも、出る見込みの薄いガチャに課金する気にはなれないのですが…。 UIは改良が重ねられており、遊びやすくするアップデートは評価できます。 しかしながら、システムそのものが古すぎます。たまにイベントダンジョンが追加されるものの、大枠はサービス開始当時とさほど変わっていません。(★4)(20/11/13)
自分はこのゲーム好きですよ 最初は勢いがありますが、後半はやることがなくなります。それはちょっとどうかと思いますが、コツコツやってればキャラが集まります。 イラストも美麗ですし、クリア後の演出も以前より断然カッコよくて良いと思います。クエストも覚醒キャラ素材の見た目が見えるようになったので以前より探しやすくなりました。この調子で発展して言って欲しいですね。 チャットとかは無いのでマルチな付き合いがめんどくさい人向けなゲームですね(★4)(20/10/29)
引き継ぎ対応素晴らしかったのですが、ゲーム性は少し想像したのと違いました、まあみんなが書いてある通りガチャの事です。 そもそも他のソシャゲ、モン〇トとかはランク5、10とかを達成で石が1回ガチャ回せる分ですが、このゲームはその5分の1、「1つ」でした。じゃあ確率はめちゃ高いの?そうでは無いです。まあ確率は触れると「その人の運」で言い返す言葉はありませんが、石の価値とガチャの確率は合致してないと思いました。 運営の対応は素晴らしいですが、パズドラみたいに「魔法石100個」とかは大丈夫です。それより石の配布を少しずつ増やして欲しいです。あまりにガチャが引きにくいです。(★4)(20/10/22)
クエストクリア履歴をいい加減につくってくれ。 クエスト来るたび編成がだるい。 モンストみならってくれ(★4)(20/10/16)
長文です。かれこれ5年ぐらいやってます。 良いところは良いゲームなのですがここ1〜2年になって不満点が増えてきてモチベーションがだだ下がりです。 まず良い点 ○キャラデザイン 個人的にこれが続けてる理由のほぼ全てです。初期はガチャ、ドロップ共にうーんこれ欲しいとは思わないな…って駒が多かったのですが次第に高クオリティなイラストが増えてきて今はこの手のゲームでは1番好きです。 イケメン美少女ももちろん良いんですが何より人外(特にドラゴン系)のデザインに秀逸なものが多く正直欲しくなります。 ○ドロップ駒にも活躍の機会がある さすがに全キャラとはいえませんがドロップ駒でも育てれば普通に戦力になる駒がいます。特に初期の神級駒に覚醒が実装された事で無課金かつ比較的易しい入手難度で手に入る駒でも一線級の活躍が見込めるようになったのは良いと思う。 ただ基本的に泥駒はリーダースキルは貧弱でサブでの運用が多くなるので何だかんだガチャ限は必要です。 ○パーティのバリエーション 駒ごとにタイプがあり基本的にはリーダースキルに合ったタイプの駒で揃えてパーティを組むのですが、リーダーや編成によって全く違う立ち回りを求められるので色んな戦い方が出来ます。 個人的に好きなのは罠パ(誘導してうまく決まると爽快なので)。 ただ最近の高難易度ダンジョンではこの良さを活かせてないです(後述) 悪い点 ×フェス限の追加頻度 星7覚醒フェス限が出た辺りからフェス限の実スピードが速すぎます。 ただでさえ石配布は渋めかつピックアップされても1%前後と中々手に入らないのに、折角運良く手に入っても後述する高難易度ダンジョンのギミックでどんどん対策されていくので正直イラスト目当てでもない限りお金払ってまで回そうと思えません。 ×高難易度のギミック 高難易度ダンジョンのギミックがどんどん酷い事になっていてもはや頭を使うというより特定のスキル持ちを使うゲームと化しています。(ギミックをどうにかできるパーティじゃないとレベルマフル強化でも全くダメージ通らなかったり1フロア目で即死とかザラ) 特にこれまでのダンジョンを無双出来るような強フェス限は後に追加されるダンジョンで露骨にメタられたり… 推奨戦法でクリアさせたいのは分かるのですが、昨今のギミックは特定のキャラを持っているか否かで全てが決まるような感じなのでせめてもうちょっとパターンを用意してもらえないとサモンズの売りである戦略性を潰していると感じます。 ×一部コラボキャラが強すぎる これはサモンズに限った話でなくソシャゲ全体に言える事かもしれませんが他作品コラボで実装された目玉キャラが普通に最新フェス限並みの強さなのが納得行きません。 自分はサモンズボードのキャラデザが好きでゲームをやっているので特に興味のないコラボ駒が環境を牛耳るレベルの性能だとかなり微妙な気分になります。 産廃だとターゲットを取り込めないので難しいところだとは思いますが現環境最強からは一歩か二歩引いたポジションであって欲しいです。 大きな不満はこのぐらいです。 他にもゲーム画面やBGMが微妙にダサいとか運営のノリが寒いとか色々ありますがまあその辺は最初から高望みはしていないので気にしなければどうという事は無いです。(★3)(20/10/16)
レヴォルトもう少し簡単に手に入るようにして欲しい、何かクリスタルで買えるようにして欲しい、あとガチャの確率少し上げて欲しいです。(★3)(20/9/19)
今日石を使用してGETしたモンスターがモンスターBOXにいません。 対応の方よろしくお願いします。(★3)(20/8/26)
ゲーム自体は楽しいのですが覚醒するための素材をあつめるのが難し過ぎます覚醒素材のステージを作るなりサモンクリスタルで交換できるようにする方がいいと思います(★3)(20/8/15)
かれこれ4年近くプレイしている者です。  良い点 ・ドロップするキャラでも強いキャラがいる(そこらのガチャ限よりも強い) ・フェス限じゃなくても強い(常設キャラ) ・頭を使うギミックがあり、楽しめる ・キャラデザインが良い ドロップキャラだけで高難易度をクリアしている人はちらほら見かけます。周回にも適するキャラもいるので非常に嬉しいです。 また、フェス限でなくてもとても優秀なキャラは多数いるのでしっかり育成しましょう  悪い点 ・最高レア間での確率の差がひどい(特にコラボ) ・イベントが少なく、イベントが終わるとやることがなくなる ・ミッションが適当になってきている ・理不尽ギミックオンパレードのダンジョン 他にも細かい所はありますが、特に、イベントの開催の頻度とコラボガチャをどうにかして欲しいです。星七間にも圧倒的な戦力差があり、 6体位実装されても実質当たりは1、2体です。確率は外れ星七と当たり星七で15%0.85%と18倍近くの差があります。 光結晶の配布は多くはないのに、ここまでされると新規さんは来ないし、来てもすぐ低評価されて、はいさよならです。 さらに、光結晶が満足に手に入るのはイベント時であり、そのイベントが少ないというのはキツいです。最近はミッションも含め適当になっている気がします。色々大変だとは思いますが好きなゲームなので頑張って欲しいです。 長文失礼しました。(★4)(20/8/14)
星5や星6のイラスト 特に昔のが手抜き。 ガチャでお金を得るタイプのゲームだったらイラストもしっかりさせないといけないと思う。(★3)(20/8/13)
無限に引き直せるなら10連して1体選べるとかにして欲しかったです 読み込みが遅くてめんどくさいです(★3)(20/5/31)
まず、ゲーム性は好き、キャラも豊富でフェス限じゃなくても全然使えるしクエストのキャラの方が強いっていう場合もある。しかも初心者が初めに引けるガチャが自分が納得するまで引き放題。これは個人的にはめっちゃいいと思う。何百連しても出ない場合があるから欲しいやつが出るまで引けるのはいい。ガチャは色んな種類があるけどどれもフェス限が結構入ってたりするからどの時期に始めてもいい。ママペンダンジョンやっとけばスキルは全然あげれるからいい。 悪い点を挙げると1つ目はノーマルダンジョンがもう少しあってもいい気がする。光結晶の配布が少し物足りないからノーマルダンジョンは少し多めがいい。なんとか記念みたいなので合計60個も光結晶くれたりガチャ券くれるのは嬉しいけどそれだとその時期に来てるガチャとかしか引けなくなって他の時期があまり引けないから毎日1個とか配って欲しい。それが難しいなら2日に1個とか。あとパックの量をもう少し増やしてほいかな。極端に安いのと高いのがあるから中ぐらいのとか。イベントダンジョンの覚醒に必要なキャラのクエストとかをあと2個ぐらい増やして欲しい。 いっぱい書いたけど多分全部を実現するのは難しいからどれか1個でも採用してくれたらプレイヤーたちは嬉しいと思う。応援してるんで頑張ってください。(★4)(20/5/7)
とても面白い ゲーム性やデザインなど好みなのでもっと人気になって欲しい。 だが、モンスターBOXにおいて、育成用モンスターや進化用モンスターなど複数体ストックするようなモンスターは、一つにまとめられるようになって欲しいとも思う。 素材モンスターにBOXを圧迫されてしまう為、効率がどうも悪くなってしまいがちなので アップデートに期待しております。(★3)(20/5/6)
リセマラをしたのですがずっと同じキャラがでますね3時間やったのですが他のゲームより排出率がシビアですね(★4)(20/4/20)
かれこれ4年ほど無課金で遊んでいます。 配布される石を貯めて11連引けば割と強キャラは揃います。無課金ですがフェス限も50体ほど持ってますし、ほとんどの神級と滅級の半分ほどはクリアできました。 1つ言うことがあるとすれば、TPアップソウルの入手が面倒すぎる、という点ですかね。 まあその他は特に文句の無い良ゲーだと思います(★4)(20/4/1)
無課金ではダンジョンが楽しめない仕様、無課金で強いキャラがいない奴は簡単なダンジョンをどうぞではなくて、無課金でもドロップで強いキャラが手に入るダンジョンの追加をお願いします。 それがダメならガチャの石を25個で6体にするなり、強キャラの当選率を下げるなりしてくれないと誰もやらなくなります 自分はほぼペンダンやって終了の毎日です。(★3)(20/3/26)
面白いですけどイベントが少ないです もっとコラボ企画やイベントをおこなってもらえると 飽きずに楽しめるかと(★4)(20/3/17)
『何回もFAIRYTAILとコードギアスとBLAZBLUEと銀魂コラボと ガチャして欲しい』(★3)(20/2/6)
定期的に引けるガチャで、空き枠がない時に引くとキャラが消える事をメールで運営に伝えても対処しない。 無課金者だから塩対応なのか・・・(★3)(20/1/24)
ゲーム内容としてはとてもおもしろく個人的に好きなゲームでとても楽しんでいます。しかし、もう少しだけ石の配布を増やして欲しいです。このゲームは適性がいないと本当に難しいゲームだと思うのでもう少し初心者に優しくして欲しいです。勝手ながらすみません。(★3)(20/1/4)
なかなか深いところの育成が出来ない…覚醒やスキル上げが出来ないとクリア出来ないダンジョンが多い…無課金との差は必要かと思いますが、ガチャは仕方ないにしろ、覚醒素材はもっと入手し易いようになりませんか?(★3)(19/12/28)
・パズドラやモンストよりもフェス限が当たりにくい印象。 ・ガチャを引くための石も他のゲームと比べて集まりにくいと思う。 ダンジョンは楽しいが上記の2点を少しでも修正して欲しい。(★3)(19/12/11)
このゲームは基本的にガチャは渋いし、初心者にも優しくない。でも面白いとこはある、ノアナ聖丘を越えたら世界が変わるので、頑張ってクリア方法を見つけよう。(★4)(19/11/19)
パズドラみたいに交換システムあれば相当面白くなる。 当たりキャラじゃなくてもそこそこ強いし、塔や滅でなければクリアできます。 評価が低い人は当たりが出て当然!とか思ってる人。 コツコツとプレイする人向けですね。(★3)(19/11/14)
あとタマペンボックスに溜まってうざいから宝玉化できるようにして溜まったら自動で進化するみたいなのできたらつけてくだはい。 あとノマダンとかで出る雑魚キャラも売却のおすすめ押した時に売れるようにしてほしい モンストで言うモンパス会員みたいな月500円ぐらいでいろんな特典があるやつがあるとうれしい(★4)(19/10/22)
テクニカルダンジョンで敵が何をやっているのかアイコンだけじゃ初見だとわからないです。敵を長押ししたらその敵の状態がわかるようにして下さい(★3)(19/10/18)
五周年おめでとうございます。 相変わらず何も変わってませんね。 いい意味でも悪い意味でも。(★3)(19/10/3)
素材ダンジョンは一度クリアしたらスキップ出来るようにして欲しい。オート周回出来るようになったのはいいが、クリアし終わるまで待たなきゃいけないのが非常に面倒。 素材ダンジョンくらいスキップ周回出来ように出来んのかね?(★3)(19/10/2)
Fateコラボみて始めました。 しつこく何度もリセマラして12回目で黒セイバーでました。 無限引き直しガチャもありますし、初心者に優しいしようかなって思いました。 排出率は低めだけど、無課金でもいけるので星4です。 今からクエストなどやってみるので、期待しています。(★4)(19/9/26)
長年サモンズしてて大体クリアできる範囲のダンジョンをクリアしてきてログボとかばっかでもうしっかりとした石を貯められる手段が全然ない。色んな有名ソシャゲは大量石配布を始めてるし、もう少し時代に乗った石配布をするかノマやテクダン増やすとかなどの石を貯められる手段増やさないと流石にソシャゲの波に乗り遅れてきてる(★4)(19/9/21)
ガチャチケを貰っても使えなくて、溜まっていくばかりなのが悲しいです。それ以外は満足してます。(★4)(19/9/19)
リゼロコラボで始めたものの、コラボ終わってから少しやろうと思いました。 しかし、モンスターばかりふえるものの、どれが経験値か、どれがスキルアップなのか、このモンスターは何をあげるためなのか、等一見してわかりません。 ボックスがいっぱいでクエスト行けず、かといってどれを売ればいいのかもわかりづらく、モンスターをいちいち確認しながら進めるのが非常にめんどくさい。 新参ではそのめんどくささを乗り越えてまでらやろうと思うか?と思います。(★3)(19/9/15)
YouTubeの広告でリゼロコラボやってるって書いてたから興味持って始めてみました。 ガチャの排出率がとても良く、初心者でもかなり進められたから、非常に満足してスタートをきれたと思いました。 一つ言いたいことがあるとすれば、サモンクリスタル交換所のレムが高すぎて手が届かないことですかね。完全に玄人に向けたサービスになってしまっています。欲しかったなぁ…(★3)(19/9/8)
ストーリーがいきなり難しくなりすぎてやる気失せたわw 改善求む👍(★3)(19/9/5)
リセマラを丸1日ほぼずっとやってたんですが、星7が全然出ない…あと、星7の中でもさらにキャラによって確率を変えるのも変えて欲しいですね。星7レムの排出確率が0,38%に対して、同じ星7のラインハルトの排出確率が4%なのはどうかと思いますよ…(★3)(19/8/31)
なんか飽きがすぐ来てしまう。 ひさびさにやるとまぁまぁ楽しめる(★3)(19/8/19)
機種変更の仕様が不便。 パズドラと同じくSNSアカウントと連携や、1週間といった期限を無くすか、せめて再発行と同じの1ヶ月にすべきだと思う。(★4)(19/7/27)
通常のフェス限の部類は時期が経てばログボチケや時折ある確定チケなど入手機会が多いが、殊コラボにおいてガチャの天井なし確定無しはどうだろうかと思う。コラボは再開催があるのかもわからないものも多いので、そのコラボにおいて時期に課金する人は多いが○○連で確定もなく下手したら○○万円課金してもコラボ星7出ずに終わるなどといったひどい状況に陥る人もいた。コラボ時にショップで星7確定セット等の販売をすべきだと思う。(★3)(19/7/19)
将棋の好きな自分からするととても面白いと感じます。しかしガシャがなかなかできないというところがありそこそこなストレスがたまります。もう少しダイヤを配布していただけませんか(★3)(19/6/14)
ダンジョン攻略を考えたり楽しいのですが、覚醒させるのが難易度高すぎませんか? サモクリで少し高めとかでも売ってもらえないと、最近覚醒モンスターが増えてることは良いが、無課金勢は全く覚醒できないと思います。(★4)(19/4/22)
課金してキャラそろえたけど!覚醒するの難しくて萎えるわ!自分が下手なのはわかるけど!なんかモンストと比べたらキャラ強くするの難し過ぎて面白くないけど!(★3)(19/4/18)
協力のオート周回ができないみたいなんですが。 協力には対応してないのかな?(★4)(19/4/15)
まずリセマラ必要 リセマラはリーダースキルが使えるもの と一体そのリーダースキルに合うキャラ が出ると一番いい スタートアップ特典はいい方 限定確定でもらえるし1年前よりかは豪華になった ログボガチャだけど限定は出る (本当にちゃんと出る) スキル上げがしやすくなった 水曜日にレベルアップ2倍 イベント時は2.5倍(時によって3倍になるかも) 周年記念は3倍 ギルドはチャットとかないからとりあえず入ってすることすればいられるし きつめじゃない 協力マップは自分が弱いとかパーティーが攻略に合わなくてもとりあえずボスの近くにいるだけで助かる 誰かが戦ってる時にエール送るだけでも協力プレイをする価値がある(やらなすぎはあんまり) はじめのうちはすごく楽しいが途中になると ログ期がきやすくなる 僕は一回やめて周年で再スタートした (リセマラ大事) パーティーが複数種類できるようになると そのつまらないと思う期から抜けられるはず 次は覚醒 塔の報酬ノマクエ報酬にあるから数体は覚醒用キャラは集まる あと神クエのキャラを集めないといけない 覚醒ができるようになると幅が広がるから楽しくなる 最近はドロ駒での覚醒が協力マップで容易にできるようになり またドロップも良くなってきた 宝玉も入り素材キャラがボックスにとどまることがなくなり余裕ができた サモクリ配布してくれた ちょっとインフレの進みが… だけど上方修正や覚醒等でなんとかなってる あとは確率はダフリ問題を変えればもっと良くなる やり方古いとか言ってるけど人による パズルが合わなきゃそう思うし 得意な方は面白いって思って古いとは思わない 本当に人による 運営も飽きないように最近はロールダンジョンとか作ってくれたから努力はちゃんとしてる オーブのようなアイテムはモンストほどたまらないから引くガチャを見切ってね〜(★4)(19/4/15)
ただ不満があるとするなら経験値、スキル、ソウルモンスター専用のBOXに分けて欲しい。 毎回整理するのダルいし訳分かんなくなるからやめて欲しい。 BOX圧迫するから。後、コインダンジョン増やして欲しい。不満はそれだけ。ガチャは悪くないかな。ログボで結構ガチャチケット配布してくれるから。なかなかの好待遇だね。 ダンジョンはまぁ神ダンまでクリア出来るようになったからとりあえず満足。滅ダンはおいおいクリアするという感じかな。(★4)(19/4/15)
戦略ゲームなのは分かるけど ガチャキャラ来ないと戦略する以前に瞬殺されます。 ↑ 面白いコンセプトなので最大レアリティを0.8%で出すんじゃなくて、1.5%でも充分なんじゃないですか?(★3)(19/4/9)
けど提供割合は最悪です コラボキャラ0.06とかあったし ゲームの内容も頭脳戦じゃなくてキャラパゴリ押しゲーだしね(全CPU) 高難易度になればなるほどこっちの行動を制限する(スキル禁止、遅延、反射、攻撃禁止、カウンターのカウンター(笑))感じの難易度上げだからそんなに面白くないんだよね対策できるパズドラが優しく感じるレベル それとダンジョン入るのにも制限が多くて課金して当てたランスロットが入れなかったのは草枯れた 悪いところばっか書いたけど良いところもある、ログインで引けるガチャで強いキャラ出るしガチャ等で使う石とは別にスタミナ回復のアイテム配ったり 時間ごとにスタミナ回復出来たり キャラパゴリ押しゲー&季節、コラボキャラ狙ったりしない人だったら楽しめると思う(★3)(19/3/31)
強化素材のクエストが40スタミナに見合ってないですね。それにスキルレベルアップ用の素材も手に入れにくいです。サモンクリスタルで買えるものにデカあっペンとかの一個したの素材も追加して欲しいです。 とても面白いので、強化素材とスキルレベルアップ素材の入手をもっと簡単に効率的にして欲しいと思います。(★4)(19/3/13)
そんなの大体のスマホゲームで言えることだし運の悪い奴の妬みにしか聞こえん ガチャ率よりもキャラ、システム、ダンジョン難易度とかで評価してくれ ちなみに僕はダンジョン入坑許可所に常時ママペンダンジョンがあって欲しいのとオートAIがもう少し賢くなってくれたら☆5だ(★4)(19/3/12)
セレッサ当たらないとか言ってる人いるけど、祭りのテキ屋じゃあるまいし、0%はないでしょう。むしろリセマラをせずに繰り返してガチャを引ける設定にしてくれていることに感謝すべき。何百回引いても当たらない?何回も引き続けれるのだから、それぐらい当たり前なのでは?確かに、私も当たるまでに 2日を要したが、きちんと当たった。大金をかけて当たらないのは、確かに問題だが、出だしのガチャで文句を言うのはおかしい。 まだ始めたばかりで全容は把握できていないが、少なくともゲーム自体も面白いと感じてる。 運営さんガンバ‼︎ 後、コードギアス 大好きなので定期的コラボしてほしい…なんて(笑)(★4)(19/3/11)
ガチャ確率も良いし面白いけど ある程度やり込むとやる事が無くなる(★4)(19/3/10)
気にならないのかな?クーとか、キャラの動きが、特にクネクネ気持ち悪いのがマイナスイメージになってるキャラがいる。適度な控えめなうごきの微調整いれたら、間違い無く気持ち悪いイメージは無くなる。検討されたし!(★3)(19/2/28)
ボス系がスキル封印をやたらしてくるため、直殴りしかできなくめちゃくちゃ時間がかかったり即死攻撃多すぎて詰んだりは日常茶飯事。ガチャはピックアップ全然仕事しない。覚醒進化が売りなのに素材集めが難易度高すぎて不可。面白いゲームなんだけど、こういうストレスの積み重ねでやる気を徐々に奪っていく。(★3)(19/2/14)
ガチャゲーなのは,他と一緒🎶 しかし,イラストとSDはソシャゲ界随一 ポケモンと同様,一緒に戦って強くなり,絆を感じる日々,さあ 冒険を始めよう!(★4)(18/12/18)
ケロロ軍曹のコラボをして欲しいです! 願望ですが...(★3)(18/12/12)
他の方も記載してる通りガチャはパターンがあると感じる。 課金して相当数回してるけど被る率が異常。11連でゴミのツーペア、スリーカードがザラ。 0.8%枠の雑魚が次の11連でまた出るなんて結構ある。 ピックアップ?の当たりは本当に出ない。一応課金にパックがあったりガチャのオマケはあるけど課金に見合ってるかは謎。 当たり前だけど強キャラが揃えば面白い。 キャラデザも悪くない。 限界突破が無いから1体出せば良いのが救い。 まぁこのゲーム未所持優先排出ガチャがあるからその逆もありえるよね!(★2)(24/4/23)
ガチャがまず酷い 排出率どうのこうの以前に、石を集める為のクエストが少なすぎる そしてせっせこ集めた石でコラボガチャを回しても星5!星5!星5ダブり!星6!星6ダブり!星5!星5ダブり! こんな感じで一向に新しいキャラが出てこない 星7の排出がただでさえ起こらないのに、ようやく来たと思えば役に立たない星7キャラのダブり… 悲惨すぎる 天井はあるにはあるが、課金しないと絶対に届かない だって石集まらないもん クエストはまぁ今回の周年で始めた時に、事前に調べてリセマラした事もあって良い感じのキャラがいるのである程度は行けるが、これは面白い!というイベントクエストは少ない というか無い 基本的にスキルが封印されるか反射されるので、それをしない雑魚はコイツで倒して、封印されたら耐久、反射は反射無効のコイツの技で… とワンパターン 道場のクエストはある程度面白いのが多かったけれども、道場のクエスト数は少ないのですぐ終わってしまう ゲーム性自体はとても良いけれど、石の入手難易度やそれに対するガチャの排出率、クエストの既視感の多さ等々を含めて個人的には星2ですかね パズドラのようにストーリーを追加するとか、石の配布量を増やすか手に入れやすくするとか、色々やれる事はあるでしょうに サ終でもするつもりですか(★2)(24/3/9)
コラボという事で始めてみましたがまずリセマラは2〜3分あれば簡単にやり直せるは良いがガチャは確率というよりはパターンがあるだけそして何よりもコラボイベントダンジョンのキャラに推しがいるのに高難度過ぎて倒せない事が非常に残念でした…これを機にと思いましたが長くは続かない理由が明白に分かりました(★1)(24/3/9)
リセマラがしづらい 10連のリトライにしてほしい.. コラボピックアップは天井させる気満々.. 運営のやる気の無さを感じる サ終も近いかなこれは..(★2)(24/3/1)
同じキャラしかでない。特にコラボ系のガチャ。 テーブル確率操作疑われても仕方ないぐらい酷い。(★1)(24/3/1)
10周年記念の無料10連ガチャでとやかく言うのはなんだと思いましたが、あからさまなラインナップ詐欺が目についたので、、、 どれだけガチャ結果報告を確認してもそれぞれのシーズンやシリーズの目玉となる大当たりと言うべきキャラが軒並み排出がなく、どれを見ても似通ったキャラしか見受けられません。しかも普通に2〜3個被ることもある。 無料だからか確率の問い合わせも完全拒否。 感謝とは名ばかりのバレなきゃいい確率操作、疑わしくても罰せられることがないからと、舐め腐ってますね。(★1)(24/2/10)
石1つ160円 11連で50個 ピックアップ0.8% トータルで石2000個使っても出ません 絶対に課金はやめましょう(★1)(24/2/3)
難しさとめんどくささを履き間違えてる 正直攻略無しだと何をされてるかわからない、何をしたらいいかわからないものが多すぎる(謎発狂、初手発狂、など) それがだるい 塔などの最上層が高難易度としてならまだわかるが、普通のクエストにもそのような要素を多用するのはストレスでしかない サモンズと攻略サイトがセットのアプリ キャラデザ、ゲーム性は良いとしても運営がダメ。何かを妥協してユーザーに楽しませないと続かない。目の前の課金に目が行きすぎでないですか?(★2)(24/1/16)
他の方も上げている通り、キャラデザは物凄く良い。ただゲーム性に関して合わなくて長続きしなかった(★2)(24/1/15)
いいですね〜こんな訳分からんゲーム出して生存させてるだけでお給料貰える会社はそうそうない。 辞めると損ですよ長く社畜頑張ってください(*^^*)(★1)(24/1/11)
流石に10年経つだけあって、育成やスキルなどの要素が多すぎて敷居が高く感じました。 特にダンジョンがちょっと難しくなると初見は失敗前提で、何されてるかもよくわからないし、対策するのが大変です。 面白く感じる前に嫌になりました。新規お断りですね。 道場?みたいなのは詰め将棋みたいで面白く感じたのと、キャラデザインのクオリティはすごくよかったですが、あとは大変そうなので辞めます。(★1)(24/1/3)
引き直しガチャ1時間やっても新キャラ出ない位のガチャ率です。笑える(★1)(23/12/28)
6年ほどプレイさせていただいてます。 初心者〜中級者視点でレビューを書かせていただきます。 あとほとんどプレーヤー側としての運営へのお声です。 まず、このゲームのキャラクター達のイラストはダントツでNo.1だと思っています。 イラストに手抜き感をまったく感じない、1体1体に情熱がこもっている、それくらい魅力的なキャラクターが数多くおります。 またキャラクターそれぞれの性能やそれを見ながらパーティ編成の組み合わせ方などを考える楽しみがあります。 ですが、単刀直入に、このゲームは運営側にユーザーの改善を求める声がほとんど聞こえていません。聞こえていてもその声はほぼ反映されていません。 他社のゲーム会社と比較してもこのゲームをプレイしてきた経験上、ユーザーの声が反映されている感がまるでないです。(もうすぐ10周年なのにびっくりするほど頑固に昔のままを貫いている) ソシャゲはガチャを引く楽しみがとても大きいポイントの1つだと思いますが、そのガチャを引くための石の配布がとてつもなく少ないです。 無課金の人が10連ガチャをできるのは2.3ヶ月に1回できるかできないか程度。 ログインでも石がもらえない日が多く、イベントによってはまったく配布されないイベントもあり、ガチャが引けず強いキャラクターを手に入れにくいソシャゲです。 ガチャが引きにくいため、このゲームのコンテンツである、総力戦や協力マップ、塔、魔窟、滅級、神級をクリアしにくく、プレーヤーのモチベーションに繋がらず、離れてしまう人が多いです。(実際私のまわりの人達が同じ理由で離れていきました) また、育成の1つとして、スキルのレベル上げがあります。もちろんスキルを早く打てる方が勝率も上がります。しかし、せっかく手に入れた強キャラがいても、スキルのレベル上げが異常な確率をしており、後半ほとんどレベルがあがりません。(むしろ後半になればなるほどレベルアップの確率が下がるという意味不明な設定) そのためスキルMAXにするまでが果てしなく、せっかくお気に入りのキャラクターを手に入れても即戦力で使いたくても使えるようになるまでかなり時間を要します。 そもそもスキルレベルアップするための素材の無料配布もとても少なく、ほとんどミッションクリアによる配布、ログインで1体。(素材を手に入れるまでの道のりが長すぎて初心者、中級者にはしんどい) なので、1体のキャラクターを強くするまでの道のりが長すぎてモチベーションへ繋がりにくいゲームです。 これからはじめる人にはキャラ難民、育成困難、各コンテンツがクリアしにくい部分が苦にならないことを祈ります。 運営側へ スタミナ回復薬などの普通に手に入れられるアイテムを報酬にしないで、強くなるための素材を多く配布したり、定期的にガチャを引くための石の配布を多くしたらどうですか? 運営側が自分たちでプレイしてて何も感じないんですか?課金がすべてじゃないですよ。 SNS見ると酷評ばかりですよ? もっとこの声を反映してみよう、こうしたらユーザーも自分たちも楽しいよね、快適だよね、もっとこうしたら初心者、中級者、みんな楽しんでやり続けられるねという思いにならないんですか? もうすぐ10周年ですよね? 10周年まで続いているのは数少ないここまでプレイしてくれているユーザー達がいてくれてのことですよね? 声をあげている人たちの思いを真摯に汲み取ってみてはいかかですか? 経営の難しさもあると思いますが、なんでもユーザーがいてくれて成り立つものでしょう。 声をかたちにしてくださいよ。 態度に示してくださいよ。 サモンズボード離れたくないんですよ。 頑張ってくださいgunghoサモンズボード運営さん。(★1)(23/12/27)
そんなんで評価するつもりないけど コラボガチャあまりにも酷いぞ リセマラが一生終わらん 最初くらい好きなキャラで始めさせてくれないか?(★1)(23/12/20)
コラボガチャ流石に酷すぎ、インフレしすぎてるしもうつまらなくなってきたよ。(★2)(23/12/7)
排出率いじってるのではないかくらいでない, 無課金はきついかも(★1)(23/11/30)
石と回復薬を使わせてこようとするゲーム。 ガチャは4万使ってもピックアップすり抜け余裕でマジでゴミ。 こんな課金して損したと思わされたゲームもない。(★1)(23/11/21)
ガチャの配布量の少なさガチャの目玉の確率がトップ張り合えるぐらい渋い 課金石も高いとなかなかの地獄 周回ゲーでキャラもいないとする事無い これじゃ新規も古参もやめるのも納得 せめて配布量が多かったら救いようがあったのに全てがもったいない イラストが良いだけの勿体無いゲーム(★2)(23/11/16)
けど使いたいキャラ同士がタイプや属性、スキルの問題で編成できないのがめちゃくちゃネック。重課金して同等性能の別キャラ用意しないといけない。何か新しい新システム実装して編成難易度を調節して頂きたいです。(★2)(23/11/9)
全く面白くない。これに金と時間を使うくらいなら勉強して上手いもん食ってた方がマシ。(★1)(23/8/23)
ガチャの排出率ゴミすぎる。 廃課金者や無課金者にも優しくないゲーム! 昔は排出率良かったのに今ではサ終するレベルにひどい… イラストやゲーム性自体は悪くないのに勿体無い *サモンズやるんだったらポコダンやるのが、 オススメです(★1)(23/8/22)
リセマラだけでこのゲームにウンザリした。普段レビューは書かない派だが思うところがあり今回自分の意見を書かせて頂きます。 今回ユウハというキャラがリセマラに良い、とネットで出てきたためそれ狙いでリセマラ開始。最初は引き直し機能があったため「良心的だ」と感じたが、すぐにこれが間違いだと感じた。目当てのユウハを引くのに掛かった時間が90分以上だったからだ。今思うと、そもそも引き直しじゃなくキャラ選択で良いじゃん、と思うのだが運営はこれについてどう考えているのか思いを聞きたい。また今時天井の機能が付いていないのもナンセンス。今回はリセマラの引き直しだったが、ユウハ狙いで課金しながらガチャを回していたらどれだけの額を注ぎ込んでいたんだろうか?と考えると、あぁだからイラスト良いのに評価低いのか、と納得した。 ゲーム内容については全くわからず、もしかしたら面白いのかもしれないけど、自分は搾取されるゲームが好きじゃないためすぐにアンインストールした。誰かの参考になれば幸いです。(★2)(23/7/6)
ガチャの確率が絶望的。 メインキャラに1%もあると思うなよ!! ・無課金で楽しもうとする人へ 帰って下さい。論外です。 ・微課金で適度に楽しみたい人へ 財力不足です。あなたに合うゲームが他所にあります。 ・廃課金こそ楽しむコツだと気付いている人へ あなたにピッタリのゲームがここにあります。金に物を言わせて楽しんで下さい。諭吉数人でメインキャラを1人召喚出来ます、めっちゃお得じゃないです?あなたこそこのゲームの住人です。 ・自分は運があると信じる人へ 信じる者は救われるって言葉、あなたの為には有りません。 以上、7年選手より。(★1)(23/6/22)
配布数は確かに少ないですが、クエストやれば集まるし、周年もログインと1日1回クエとかで合計20連とか、25連とか。もっと普通に塔登りとかすれば40、50は引けます。大量配布は無かったけど、最近は10連無料、50個配布もしてましたし。そんな連続で来るわけないでしょ。 1パーセントを100回引いて当たらない人もいれば1回で当たる人もいるし、実際、ギルメンの何人かは無課金勢の人も含めて、当たったりしてます。 過疎って来てるので人が増えて欲しい。ってのは確かにありますね。そこくらい。問題点。 まあ確かに配布は少しは増やして欲しいかもとは思いますけどね笑 あと、相当やりこまないと神級すらうんぬんは、ほとんど嘘に近いです。 神級はドロップ産の適正キャラ集めて挑んでもノーコンで行けるクエストもあれば、行けないものもあります。ただし、あのガチャキャラ居なきゃ勝てないじゃん。みたいなクエストは神級、冥級にはありません。それはパーティ編成の力というか、考えるのが下手か、ギミックシステムを理解仕切れてないだけだと思います。 クリア出来ないことを運営のせいにはして欲しくない。 運営さん、これからも応援してます。 追記 PvP要素が少なかったり、他の人と協力とかが無かったりでプレイヤーはいるはずなのに少なく感じてしまいます。もっとプレイヤー同士のコンテンツを増やしたり、ミッションや新しい要素を取り入れたダンジョンなどを増やして欲しいです 追記:データが破損して全消しされて、購入履歴あるのにデータ復旧して貰えなかった。つらい。(★1)(23/4/24)
無料で1回引くための石を集めるのすら手間も時間もかかります。さらに最高レアリティが出ても性能の弱い同キャラがおかしいくらい出ます。特にコラボではそれが顕著です。開発・運営がガンホーですが、パズドラよりも演出が単調で数年前からほぼ変化してません。ハッキリ言って「楽しくない」です。(★1)(23/3/25)
特定のボスが出るまでダンジョン入って出てを繰り返してスタミナ300500割ってやっと会えるとか勘弁して下さい(★1)(23/3/19)
強いキャラ当てて終わり ただ排出確率はかなり低いどのゲームより 長くは続かない(★1)(23/3/18)
ゲーム性は高く頭を使って編成や攻略があって楽しいがガチャが渋すぎる 青天井も高く引かせる気ほぼ無し 配布のオーブも少ない割に10連設定がありその10連を引いても確率が低すぎて何十連しても目当てのキャラが出ない ランク1000まで上げリリース当初からしていたが救いようがない 今後の改善次第ではサ終も近いと噂されている(★1)(23/3/18)
強キャラピックアップを大々的に表示しておいて、同レアリティのゴミの方が排出率数十倍は普通に頭おかしい(★1)(23/3/12)
敵強い割にスタミナ消費大きいから初見殺しされて萎えて終わりです(★1)(22/12/25)
このゲームは基本周回ゲーです。同じダンジョンを何周もしてスキレベを上げたり、イベントアイテムを集めます。面白くありません。そもそも石配布が渋く、無課金の場合10連するためには少なくとも1か月以上ガチャ禁しないと厳しいでしょう。周年でも大規模な石配布はなく盛り上がりません。(★1)(22/10/2)
5年間ぐらい遊びました。データ引き続きの件で、サポートセンターに連絡しましたが、全く相手にされず、課金してほとんどのキャラクターを入手していたのに、全て台無しになりました。電話して事情を説明しても無理でした。 サモンズボードのサポートセンターには、気をつけた方が良いです。(★1)(22/9/28)
10体合成してスキルレベル1しか上がらないとか、このゲームマジ?w(★1)(22/9/12)
最初のガチャでリトライ機能があるのに星5が出る意味が分からん… リトライ推奨なら最低星6とかにして欲しいかなー(★1)(22/9/6)
ゲーム自体は面白く、キャラもリアルでゲーム性自体はいいと思います。しかし、能力やタイプが多くキャラも多いのにも関わらずガチャが引けなさすぎると思います。能力縛りがあるステージなどではガチャ引けないためキャラが少なくチーム編成に手こずります、また難易度も上がると思います。 続けたいと思いますがモチベに問題が出てしまう人が多いと思うので改善お願いします。(★1)(22/8/6)
ゲームシステムもキャラデザもコラボ相手も何をどうやったら廃れるのかわからないぐらい良素材が出揃ってるのにここまでオワコン化させてパズドラのガンコラカサ増し要因の一端にまで廃れさせたのは最早才能としか言えない。 あのプロデューサーがパズドラ以外の自社アプリは眼中に無いと証明させたアプリの一角やと思う。自分で作ったくせにね...w そもそもそのパズドラも碌な運営出来てないけど。 他社が運営していればまだある程度話題性を持たせた状態で今日まで続いてたと思うよ。(★1)(22/7/22)
ガチャの排出が悪いってレビューが多いが、ガチャキャラ揃ってないと、まともにクリア出来ない難易度の方をどうにかした方がいいよ。(★1)(22/7/15)
外部連携も出来なければデータ復旧も手間。 ガチャは多いのに天井は無いに等しく、コラボや復刻が滅多に来ないものばかりが上位の性能を持ってる。 手間かけてちまちまドロップ産で時間かけて楽しむ人もいるだろうけど、約7年ほどプレイして変化のない日々は自分に合いませんでした。 課金もしたし、長い間プレイしたので愛着はあったのですが、いつまでも変わらない状況に疲れたためこの度アンインストールを致しました。 長々描きましたが面白い部分もあるので触ってみるのはいいと思いますが課金はしない方がいいです。コラボが来る度に最強は更新されるので。(★1)(22/7/6)
ガチャ渋い。確率詐欺してるだろって言うくらい低いよ。新規の人やってみ? えげつないくらい出ない これは確率操作してると思う(★1)(22/6/27)
元からプレイヤー全くいないわけだけど、ここ数年でさらに激減。 もう誰が見ても時間の問題w(★1)(22/5/28)
キャラ増やしすぎ、マンネリするのも分かるがキャラを無尽蔵に追加するのは、結果として新規を削ぐ。レアリティを7まで増やしたのも正直ナンセンスだよ。とりあえずNo.3000以下のキャラは全部削除でいいレベル。(★1)(22/5/7)
神ゲー「ディバゲ」はGungHo最高作品です。パズドラはいいですけど、ディバインゲートの風味絶佳過ぎです。 もし選択があれば、私はサモンズ消して、ディバゲを戻す。このゲームもほぼほぼ死んでいる。イラストはとても綺麗ですが、イベントが少ないし、ストーリーも普通です。オリジナルガチャキャラも魅力がない。 「Divine Gate: 零」は失敗ですが、無印「Divine Gate」戻って欲しい。もし他のゲーム開発者はこのレビューが見たら、ディバゲみたいゲームを作ってお願いします。GungHoは多分ディバゲが戻さないから。残念です。 - 2014年からパズドラ・ディバゲ・サモンズをやっている人。(★1)(22/5/3)
みっくんがやってたから社交辞令でプレイしてたけど面白くなかったです。 あいつがハマるゲームって微妙ソシャゲ多いんだよな(★1)(22/4/18)
ガチャの確率が低すぎます。 確率表では0.6%だの0.8%だの描かれていますが 0.8%のキャラを当てるために3時間リセマラをして 一体も出ませんでした。 このゲームをやるのはまず時間の無駄です。 そもそもゲームをやる段階にすら入れません。(★1)(22/4/12)
8周年のアップデートの際ログイン出来ないという不具合が発生し、アプリ起動出来ず色々試したがログイン出来ない。最後の手段で運営がデータ修復という手段へ誘導していたが、必要な情報が多すぎてデータの修復依頼するも不可との回答。 ログイン出来ないのに必要な情報わかるわけないし、ログイン出来ない不具合はそちらのせいでわ? ほぼ課金していなかった事が幸いでしたが、使った分の金はもったいなかったと思います。 おすすめしません(★1)(22/4/4)
コラボやってるから頑張ってやったけど、全然当たりキャラ出ないです。めっちゃ冷めた。 時間の無駄です。絶対課金なんかしないし、適当にのんびり続けようと思います。このゲームやるならポコダンやった方がマシ。(★1)(22/3/21)
ある日突然ログイン画面で画面が固まってしまい、入れなくなってしまいました。 運営もそれを把握しているようで、改善方法が掲載されているのですが直らずお問合せ。 ですが、内容に誤りがあるとのことで復旧してくれずかれこれ半月近く経過します。(もちろん分かる範囲で全ての項目は解答しております) ユーザーID等はログイン画面でわかるので大丈夫なのですが、他の情報を全て把握しているわけないじゃないですか。 わかる範囲で入力はしていますが、復旧していただけずそちらの都合でこんな事態になっているのに対応していただけず、正直ガッカリです。(★1)(22/3/15)
アレコレ要素詰め込むのは良いが、後からやり始める人からしたら面倒でしかない。 それにガチャの排出率が酷い。キャラクターがいっぱい居るのに、何故かわざわざ被るキャラばかり出てくる。なんなら10連で同じキャラ3とかもある。こんなんでこのゲームやり続ける人居るんですか?(★1)(22/3/14)
Can not play after last app update(★1)(22/3/2)
2台でリセマラしてたらどれだけ引き直しても同じ順で同じキャラが出る事があり確率ではなくテーブルガチャになってました。引き直しでそれがわかってよかったです。ほんとにこの手のゲームって課金してる人可哀想(★1)(22/2/26)
良くも悪くもガチャは確率通りです。最高レアは他のガチャに比べて出やすいです。その分そのまま確率通りでカスみたいなのしか出ません。(★1)(21/12/15)
マジで石貯まらん無課金のこと考えろカス運営 こんだけ長くやってんのに改善しないとかどうなっとんや(★2)(21/12/9)
排出率渋いならもう少し石配布したらどうなんでしょうか、それか排出率上げれば良いと思いますが…ここまでリセマラ向いてない、ガチャも渋い、石すら少ないだとこれからインストールする人にも結構悪い印象しか持たれませんが…(★2)(21/10/24)
主にガチャが渋すぎます、確率面でも石の配布量でも。 最初だけはノマダンでそれなりに石も貰えますけどノマダンクリア後はとにかく石が貰えないです。 それでいて確率表記はしてるものの同じ0.2%の最高レア度でも最新の強いキャラと型落ちの過去キャラとでは体感ですが確率だいぶ違うな〜って感じます、アポ無しで1回消費者省に内部確率調べて貰って欲しい。 リセマラして暫く続けては辞めて、またふとリセマラやっては辞めての繰り返し よく5年も続いたな〜って思います、課金する方がいるのが凄い(★2)(21/9/20)
無課金でやるにはかなり辛すぎる物があります。 特に10連ガチャを回すまでが辛い。大体やり始めは少なくとも10連ガチャが引けてその後ある程度ミッションなどコツコツやれば最速でも1時間内には1020連引く位の報酬石が手に入りますが、このゲームは一切配慮無し。正真正銘のコツコツです(言い方変えれば優しさ等皆無。つまりケチです)誰だって最初は欲しいガチャキャラはあるはずです。それを乗り越えてもコストが圧倒的に足りず、結局最初に使えるキャラと雑魚モンスターを連れて行かないとなりません。結果どうなるか…つまりそういう事です。 結論言えば優しさが無いです。折角サ終せず残してあるなら配慮を考えて欲しい。ゲーム自体は好き嫌いありますが私は嫌いじゃないです(現状好きとも言えない)まぁこの声が届けば良いですがね。長文失礼しました。(★1)(21/8/31)
スマホのアップデートをしてからデータが飛んで アカウント消失の問い合わせをしたのですが、 非常に細かい情報を何十問も入れないといけなく、 分からない箇所が何問もあり、結局アカウントは帰ってきませんでした。もうこのゲームをやることはないでしょうが、もう少し改善を考えた方が良いと思いました。(★2)(21/7/24)
画面録画して証拠もあります… ログインボーナスとして星六以上確定ガチャチケットを貰い、回したら星5キャラがでました。萎えます。(★1)(21/6/23)
コラボではガチャがほんまにしんどい。。 リセマラで50回以上してもでなかった。 しかもピックアップ中に!!(★1)(21/6/13)
どう考えてもそこに移動させるのはありえないとかスキルも範囲とか一切考慮してない感じでオート機能が全く安定しない。一回クリアしたマップとかはもうスキップ機能とか付けた方がいいと思う。ストレスがすごい(★1)(21/6/12)
ただただ代わり映えがない。イベントの報酬やログインボーナス、周年記念でも大したことが無い。改善すべき(★2)(21/6/8)
3年ほど重課金で遊んでいましたが、ここ最近でのガチャの排出確率がおかしいと思います。あくまで確率表記ですとか抜かされても納得できないレベルです。確率操作しているならそれは詐欺に値するのでとりあえず、今提示している提供割合を訂正することを強く勧めます。今まで楽しく遊んでましたが、ゲームが衰退している中で運営がとっている対策が確率操作による搾取であるならもうこのゲームに用はありません。今まで素晴らしい時間をありがとうございました。楽しかった頃のサモンズボードにもう戻ることはないでしょうが、その干からびた脳をどうにか回転させて、このゲームを運営していってください。(★1)(21/6/3)
イラストはいいからパズドラの方に定期的にコラボキャラとして出してくれればいいなー。(★1)(21/5/27)
引き直し無限なら最初から★7オンリーか選ばせろよ、時間無駄にしただけだったわ、こんな酷いゲームやるやつとか正気かよ(★1)(21/5/14)
最初の引き直しガチャ星7確定で良くないですかー?時間の無駄でーす(★1)(21/4/22)
長くプレイしております。 旧キャラにおいてはステータスの上方修正や 覚醒の実装などで、以前は活躍していたけどインフレで置いて行かれてたキャラにも 再度スポットライトが当たったりとゲームシステム自体の調整は多く嬉しいです。 しかしながら最近はコラボガチャの内容が酷いです。今回の化物語コラボは目玉キャラが3体いますが石を300近く消費してもこの目玉キャラは一体も出ませんでした。 これより前のオーバーロードコラボで アインズと言うキャラが実装されましたが このキャラの性能が高過ぎて今でも他ユーザーのクリア報告を見るとこのアインズや一定のコラボキャラがほぼ必須の様なダンジョンが多いです。 さらにガチャは被りが多く11連で同キャラが5体とかもザラです。 酷い時なんてハズレキャラの被りだけ…なんて当たり前。 パズドラの様にコラボガチャのキャラの交換もありません。一応ハズレ、不要なキャラを売却した際に貰えるサモンクリスタルと言うアイテムで交換出来るコラボキャラはいますがこれはこの交換の為だけのキャラでコラボガチャのキャラと比べると性能は遥かに劣ります。 ガチャが出ない事に対しては自分の運が 無いと思っていましたが最近のコラボイベントへの不信感が限界に達してしまい投稿しました。 そろそろ引退時ですねぇ。(★2)(21/4/11)
リセマラ復帰しました者です やって見た感想  石50は最初の時より改善されてるけど このゲームから集金できないわって いい加減な運営するより もっと新規が来れるように! みたいに明るい方針取れないのか🤔 なんて考えますね ここのレビュー見てると ちゃんとユーザーが案出してくれてるんだから それを生かそうとか思わないのかね… キャラデザはいいのになぁ() ガチャ渋いね(´・ω・`)(★1)(21/4/11)
コラボされていてイラストも好みで始めたけど0.4%のキャラがとにかく出ない。リセマラも300連近く回していますが、一体も出ていません。確率絞りすぎじゃない?同じレアリティで排出率に差があるのもおかしい。(★1)(21/3/27)
なんかもう全部が古い。 石も全然配らんくせにガチャの当たり外れが激し過ぎる。 頭サモンズな一部のユーザーだけサ終まで課金すれば笑(★1)(21/3/25)
ノマダン増やすか石配布するか、どっちかしないと初心者とかカジュアルゲーマー離れてくで。(★2)(21/2/10)
7周年だったので久しぶりにアプリを入れました。 最初の引き直しガチャで7周年のキャラが出たら始めようと思ったのですが全く出ません。 深夜0時〜夜中の5時ぐらいまでひたすら引き直しガチャをやってました。 全く出ません。 この確率で仮に引き直しガチャで当たったとして始めたとしてもこの確率なら絶対やりません。 心が折れてアンインストールしましたがこんな感じのやり方をしたいればそりゃ人は増えませんよね。 一昔前はユーザーは結構居たと思いますが今は空気のアプリ。 周りでやってる人は見た事がありません。 公式Twitterもユーザーが全然居なく過疎っています。 ですのでこれから始める方はすぐにサービス終了すると思うのでやらない事をお勧めします。 どうしてもやりたいなら公式TwitterやGoogle等でユーザーの過疎り具合を見てから始めたほうがいいです。 金輪際私はやりません。 さようなら。(★1)(21/2/6)
久しぶりに起動したら、どうしてもタイトル画面で切れてホーム画面に戻ってしまいます。 データの引き継ぎをしたいのですが、タイトル画面にいってしまうので、データの引き継ぎが出来ませんどうすれば良いでしょうか 直してもらえると大変嬉しいです(★2)(21/2/5)
ガンホーのソシャゲはインフレが激しくてすぐに出禁や無効をしてくるので課金するかよほど運がない限りキャラが集まらなくて最新のダンジョンが全くクリアできないので今から始めるのはやめたほうがいいです(★1)(21/1/27)
ケツァルコアトルがガチャから排出されてた時代から遊んでるものです。累計課金額は20万以上で、私のランク帯だと少ない方だと思います。そんな私の意見を記します。 良い点 ・キャラクターがかわいい デフォルメされたキャラでご飯3杯はいける。嘘だけどそれくらい完成度高いです。 悪い点 ・過去キャラの救済措置がない 覚醒という強化をしてもらえるキャラもいますが、おざなりな性能が多くあまり期待できません。数年前は定期的にステータスやスキル調整をしてくれるアップデートがあったのですが、最近は滅多なことがない限りしてくれません。 人気キャラ以外は救済措置は無いと思った方がいいです。 ・レアリティという概念の崩壊 ☆7キャラクターの性能の格差が激しいです。インフレが進んだというのもありますが、運営さんが新キャラで当たり枠の☆7とハズレ枠の☆7を作っています。 ・長年やっていても全く恩恵がない ログインガチャは腐ります。石を回収する機会が少ないのにも関わらずガチャの更新頻度が高く毎回強いキャラを出すので、最近始めた方のが強いパーティを組める事がざらにあります。 ・既存プレイヤーへの待遇の悪さ 公式Twitterで12月にコラボということで新規プレイヤーのみ石50個配布するとツイートして荒れかけてましたが、その後誤魔化すかのようにコラボ情報を大量にツイートしていて、臭いものに蓋をするような対応を不快に感じました。 ・公式Twitterが寒い ユーザーの不満の意見を蔑ろにするのにフレンドリーなツイートしてるのがやるせない。これは言い過ぎましたごめんなさい。 主に運営さんへの悪口になってしまいましたが、ゲームはとてもいいので今後の活躍を期待しています。(★2)(21/1/14)
ぶっちゃけ、6年も続いててここまでなんのサービスもないゲームは初めて。 ガチャの確率いいわけじゃないから新年やアニバーサリーはもっと石を配るなりしてもいいとおもいます。(★1)(21/1/12)
ゲーム性は好きですがガチャも確率低いし 30回やっても覚醒素材遭遇しない時もあるの流石にイライラする(★1)(20/12/30)
4×4、5×5マスくらいじゃ戦略より手荷物検査って感じだよねw理不尽過ぎて逆に面白いかもねww(★2)(20/12/20)
3年程やってきてようやくランク500に到達しました。まず、良い点は他のゲームにない要素とシステムが面白いと思いました。コラボも多く、キャラデザやイラストも魅力的だと思いました。悪い点は飽きが早く来ることです。協力ダンジョンやロール型ダンジョンなど新しい要素は増えつつありますが、協力ダンジョンは協力しているようで結局個人プレイのようなもので、他のゲームのようなマルチプレイはできません。あとは3年くらいやってきて一度もクエストリセットが来ないのでガチャを回すための石の入手方法は課金かミッションかログインボーナスのみです。ガチャキャラ自体も期間限定の星7のキャラが強いのでログインボーナスのガチャチケットではてに入らないし、同じようなキャラが出続けて飽きます。ガチャキャラはどんどん強いのが更新されていくし、復刻もなかなか来ないので苦しいです。とくにコラボガチャの確率は酷いです。ここまでガチャの確率を絞るならもっとクリアリセットとかミッションでの報酬を増やしても問題ないのではと思います。おそらくこのままではこのゲームは人気が上がることもなく終わると思います。新しく始める人は朝の占い程度の認識でやった方が長く続けられると思います。(★2)(20/12/16)
周回は効率とスピード重視なのだから もっと効率よく敵を倒す動きをして欲しい 無駄に時間がかかっててひどい(★2)(20/12/10)
アインズ入ってないでしょ、かれこれ5時間リセマラして一体も出ないとは何事?(★1)(20/12/8)
底評価しか出来ない ゴミゲーガチャが酷すぎる流石ガンホー き○がい害悪会社(★1)(20/12/4)
今回のオーバロードのコラボもめっちゃガッカリ好きなアニメやからこういうのやめてほしい、アニメの内容知らん人が画像拾ってきて適当に効果つけてみたみたいな感じ、アニメでのキャラの強さと効果やレアリティが合ってないセバスがそんな弱いわけないやろオーバロードに謝れ、イベントダンジョンのドロップキャラが弱いのはまだいい、ガチャキャラがなんであの程度の性能やねんオーバロード馬鹿にしてんのか(★1)(20/12/3)
初期からのプレーヤーだけど、新キャラの育成が間に合わない内に次が出る。スキルの違いが微妙差な上にガチャでかなり昔のが平気で出る。1度も使って無い星7も結構ある。今はログインするだけの状態。残念。(★2)(20/11/30)
もうガンホーさんはゲーム作るのやめた方がいいのでは?廃課金ユーザーしか得しないゲームなんて需要ないし。(★1)(20/11/21)
運営のプライド高すぎて人が離れて過疎過疎オワコンゲーって書いたら消されちゃったよぉ。。。図星だったの運営くん。。。(★1)(20/11/13)
インストして見て思ったんですけど、ホーム画面見にく過ぎだと思います。画面いっぱいに敷き詰めすぎと言いますか(★2)(20/11/2)
ガチャの確率がどうとか今さら言わんけどさっき3万円虚空に消え失せて?って感じ。課金しても特に優待してくんないし美味しくないし天井みたいな最低保証がなくてそれでも好きだったから長い間遊んでたけど突然アンインストールして放心。惰性でやってた部分もあったから別に良いけどなんでか面白かった所が一つも思い浮かばない。最近のソシャゲはいろいろ凄いけどこのゲームは昔と何も変わらないよね。(★2)(20/10/31)
アップデートしたら、タイトル画面の後で必ず落ちるようになりました。 このゲームはもう卒業かな。(★1)(20/10/18)
ゲーム開始当初よりiPad mini 2でプレイしておりましたが、今回のアップデートで起動しなくなり、これを機に引退を決意いたしました。(★1)(20/10/15)
最初にもらえるのが引き直し一体のみ 石がたまらず最初の10連引くまでに時間かかりすぎ 結局コスト制で引いたキャラは使えない という感じで、初心者増やす気ないんだなと思ったので2時間プレイして消しました(★1)(20/10/11)
最近の神ランクのダンジョンがあまりにも理不尽で難しく、ただの持ち物検査ゲーになっているので本当につまらない。ある程度ユーザーに気持ちよくプレイさせるべきなのに神ランク程度のダンジョンで理不尽ギミックの連発、ボスの理不尽な強さ。 なんかここの運営は楽しませる気はないんだろうね、ただの自己満足のアプリにしか感じない。最高難易度などはそうであるべきだとは思うが、低難易度のはずのダンジョンが軒並み理不尽になってきていて本当につまらなく、ストレスしかたまらない。 そもそもなんで運営が考えた理不尽な自己満足ダンジョンにめちゃくちゃ渋いガチャから対策キャラ揃えてクリアしてんのか、、考えたら馬鹿らしくなった。 最近は爽快感よりただただストレスで何度も言うけど本当につまらない(★1)(20/10/5)
極度のキャラゲー。頭も使わないので達成感がない。初見では詰む理不尽なダンジョンばかり、特定のキャラを4種類持ってないとクリア出来ないなど、難易度の上げ方がおかしい。高難易度ダンジョンは必ず運ゲー。ダンジョンが少なくやることが無い。そもそも楽しくない。毎日ログインしてても10連引くのに半年以上かかる。引いたところで使えない星6や星7ばかり。強いキャラが排出されるのは本当に1年に1回あればいい方。(★1)(20/9/11)
ガチャを回すための光結晶が集まりにくい また排出率は低い(自経験) ランク1000以上がいるためやる気が起きない アクティブユーザーが少ない ダンジョンがすべて一辺倒で味気ない などなど(★1)(20/8/25)
ゲーム性は面白い方ですし、 キャラについてもクオリティ高いし良いと思うのですが、、、 さすがにガチャが引けなさ過ぎる!!! 強キャラが当たらないというだけではなく、配布の石が少な過ぎるためにガチャ自体が回せないという意味です! 課金すれば良いですか!? でもこの確率で課金はしたくないです! しんどいです!!!! 他コメントにもありますが、ある程度ガチャも引けて、楽しめているからこそ課金したくなるというもの! 無課金ユーザーは、数ヶ月間頑張って石を貯めてやっと10連回せるぐらいしか集まらない。 そんなん、新規ユーザーが定着するわけがないでしょう!! 更に言えば最高レアキャラの排出率が偏りすぎです! 配信当初から遊んでますが、さすがに我慢も限界ですよ!! 他ソシャゲも色々遊んでおりますが、配布石の低さにおいてはダントツでワースト1位です!!! デイリーボーナスのガチャチケとか本当にいらない!! 本当に!!!!いらないです!!!!!! 大切なことなので2度言いました!!! 毎日1個で良いから石の配布に変えてください! ホント、よく続いてるなと思いますよ! ガンホーだからですか? ガンホーだからなんですか!? とりあえず新規の方、やってみてください! そして他のソシャゲと比較してこの酷さに気付いてください! そしてこの酷さを広めてください! みんなで運営に訴えてください! 正直、やる事も少なく、キャラ揃ってない人は攻略や覚醒なども満足にできないんじゃないですか? 運営さん! ホント、課金ユーザーが少しでも減ったらこのゲーム終わりですよ? てか、もぉ結構やばいんじゃないですか? 低評価の数見てみなさいよ! このままで良いんですか? このまま終わっていいならこのまま課金ユーザーから絞れるだけ絞って終わりにすれば良いですよ。 ホント、運営さん。 何考えてんですか。 せっかく良いゲームなんだから、 お願いしますよ。(★1)(20/8/24)
進化素材ぐらいもっと頻繁にゲットできるようにして欲しい、後初心者用にどこでなにをゲットできるかぐらいは欲しい(★2)(20/8/13)
このゲームで一番気に入らないのがガチャのレアリティ詐欺。最レアのガチャ排出率低いのは許すが、同じレアリティなのに明らかな性能差をつけ、最レアハズレ枠を何体か作っている。当然ハズレ枠は当たり枠に比べて何倍も排出率がたかい。せっかく最レアが当たっても、ハズレ枠だと何ひとつうれしくない。それにハズレ枠にされたキャラクターがかわいそう。 ハズレ枠にするくらいならレアリティ下げて、排出率統一しなさいよ。 同じガンホーでもパ○ドラなんか統一してますよ!!(★2)(20/8/1)
簡単な難易度のステージを全てクリアしたら終了。神と滅の難易度なんて普通に無理。キャラを揃えてる人しかできない。今回のコラボの滅の難易度なんて腹立たしい。最初から3回めくらいは上手くいけてたのに攻略方法が分かった後は敵の容赦のない攻撃ですぐにキャラが死ぬんだけど。三回目より前はまるで本気を出していなかったかのよう。終わってもいいですよ。(★1)(20/7/23)
覚醒解放前提のキャラは覚醒解放前がとても弱く覚醒解放をさせなくちゃいけないけど素材集めのために神級のクエストをそれの難易度がキツすぎ&めんどくさい。 序盤であんなのクリアできる訳もなくストレスが溜まります。 もっと初心者にも優しい覚醒解放のやり方にしてくれ。(★2)(20/7/17)
最初に何回でも引き直し可能のガチャを回したところ、昔からやり込んでいるパズドラのオラージュと言う全く見た目が同じキャラが出たのですがこれってパズドラのパクリですか? 自分的には楽しくて最初の方はあまり気にしなかったのですが、調べて見ると見た目が全く同じでした。 パズドラの方が昔からあると思うので、サモンズボードの方のレビューに先にかかせていだきましたが、一応パズドラのレビューの方にも書かせて頂きます。 パズドラのパクリだったら許せないなと思ったのですが、誤解だったらすみません。(★1)(20/7/11)
今までやってきたどのゲームよりもガチャの排出率が悪いゲームです。(★1)(20/7/8)
ガチャで新キャラを引いてもすぐ使える場所はありません。 高難易度クエストはクリア率5〜0.5%等、一部のランカーのみがクリアしてる状況です。 このゲーム自体が他と違って高難易度ダンジョンを(イベントアイテムのために)周回することを前提としていません。 いかに制限(ミッション)をつけてクリアするか。手持ちの駒から頭を使ってクリアしてね というゲームなので、このご時世合わない人には合わないでしょう。 また、イベントの数はかなり少ないです。 定期的に来るパワーアップも、使わない駒が中途半端に性能アップするだけだったり正直微妙です。ワクワクなんてしません。(★2)(20/6/30)
期間限定ログインボーナスですが、期間中に1日でもログインを忘れると最後のコンプリートボーナスがもらえない仕様なのですが、1日忘れてしまってもその期間中に最後のログインボーナスを受け取れるにも関わらず、コンプリートボーナスを貰えないことが頻繁にあります。 カレンダー見れますか?日付分かってますか?? ただでさえ、石の配布量少ないし、人いないんだから最低限こういう細かいところはちゃんとしてほしいわ。出来ないなら、はよサ終してくれ。ゲームも年を重ねる事につまらなくなっていってる。(★1)(20/6/21)
ガチャを引くために必要なアイテム光結晶。 ログインボーナスで配布される事は少ないです。 ログボだけで引くつもりなら2週間くらいかかります。 一応、コンプリートボーナスで3個貰えるイベントが多いですが、 1日でもログインを忘れると貰えないという。 数年前のソシャゲかと。 じゃあ課金しろという最も意見がありますが、 ○周年イベント以外ではフェス限(虹)は滅多にお目にかかれませる。 逆に○周年イベントガチャでかなり出ます。 なので、課金などはその時だけが良いでしょう。 季節とかコラボとかどうせ出ないから。(★2)(20/5/20)
チュートリアルガチャ2連続同じのでたり強キャラの出る確率低すぎてぬけだせない やる気削がれすぎて始める前にやめそう(★1)(20/5/20)
いま開催されてるガチャで欲しいキャラが三体いたからアプリを入れ直して最初に何度でも引き直せるやつやってリセマラしてたけど1時間引いても当たんなかったけど 何百回引いたかわかんない ピックアップされてるのに当たんなかった笑笑 そんなのリセマラじゃないならたぶん十数万円課金しないと当たんないでしょ 6周年と堂々と掲げてるのに他のゲームと違ってインフレがほとんどない いい加減気づけよ笑笑 NHK見てたが全然楽しいわ(★1)(20/5/5)
勝手にレビュー消すな。 最初のレビューは星3、余りにも改善されてなく改善されるまで時間かかりすぎ、コラボガチャの同じ最高レアキャラどうしでも10%近く差がある詐欺&射幸心を煽る犯罪スレスレのガチャ。イベントも使い回し似たような物ばっか。あるキャラのトレース問題。他色々なことを書いて星1にしたら、レビュー消されてました^^(以前はもう少し優しく大目に見て書きましたが…もう擁護はしません) よく消費庁とコラボしなかったな。 本当にやらない方がいい。 とっととサービス終了しろ。(★1)(20/5/2)
ミッション達成したあとにいちいち『報酬うけとりますか?』って確認いらないと思います。 売却も素材以外の選択はちまちまやらないといけないわりに 10体までしか選択できないのも不便さを感じました。 あとはガチャ画面のスキップや、ログボ画面のスキップ(タップしたら少し早くなるなと)がなく、サクサク感が薄いです。 ダンジョン自体はサクサクです。 ホーム画面(ダンジョンの種類)なども数が多く、ごちゃごちゃしてるのが苦手でした。 とりあえず私にはあまり合わなかったのかな? 今更ながらプレイしてみましたが、今から始めるのはちょっと..なゲームかなと思いました。個人的に。(★2)(20/4/13)
コラボと言うことで久々にやってクエストや色々ヤリまくって10連何回も引きましたが ガチャ率悪すぎてやる気無くなりました もう石も手に入る量が少ないので無理っすね ここまでかぢゃ率悪いゲーム久々ですね 笑 そんなにキャラ当てられたくないなら コラボなんてしなければいいのにと思います(★1)(20/4/10)
スタミナが少な過ぎて、経験値ダンジョン2回やって回復するまで休んで、また少しやって休んで…って思い通りに育成出来ないからストレス感じる。キャラクター可愛いし、ゲーム内容が面白いだけに残念です。でも、好きなゲームなので続けます。(★2)(20/3/22)
フィールド内の移動を制限され、攻撃も届かなければクリアしようがない。敵は障害物を超えて攻撃してくるなんてふざけている。それ用のデッキで臨めということだろうが、コマが無ければ組み様がない。課金しろということですな。(★1)(20/3/21)
他社のゲームの絵をトレースして配信、ユーザーが見解を求めても完全にだんまり、ユーザーを馬鹿にしすぎている運営 本当にサ終の臭いしかしないのでおすすめ出来ません(★1)(20/3/12)
ゲーム性などは面白かったですが基本的に難易度と性能が噛み合っていなかったりエンカウント確率が謎に低すぎるキャラがいたりとゲーム性以外のところはかなり問題があると思います 石を絞ればユーザーが金払って引いてくれると思ってる典型的なゲームだと思います 実際コラボで人を集めてもすぐに離れていったりと過疎が進んでて閉鎖的なゲームで普通にプレイする分にはギルドなど障害物になりうる要素が多く人をかなり選ぶゲームに感じます(★1)(20/3/4)
楽しくプレイさせてもらっていますが、フリーズするバグが発生し、ストレスを感じたので、投稿させてもらいます。 パリ攻防戦のエリア2で、リムルの黒炎&黒稲妻を使うと敵が逃げるアクションをした後、次のエリアに行かずに固まります。 このエリアは確かターン数を過ぎるエリアクリアになるエリアでした。 運営さん、直していただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。(★2)(20/3/4)
ほかのゲームではお正月 クリスマス バレンタインでのイベントに石を大量配布してくれるのに、このゲームは新キャラが増えるだけで石は1個たまに、感謝を込めてと配布されるがそれでも5個、クエスト難しい石はくれない、そりゃ、離れていくよ(★1)(20/2/29)
6周年なんだから無料10連とかすれば? ユーザーあってのゲームだということを理解できない運営(★1)(20/2/23)
出現率1%のやつ狙って100回ぐらい単発引いてんのに1回も出てこないただのゴミ(★1)(20/2/18)
ゲーム自体は楽しい ただかなり程度やり込まんと神すらノーコンきついからもう少し楽にして欲しい(★1)(20/2/17)
ダンジョンの雑魚の規則性のない動き、敵の開幕の配置がランダムは運要素がふくまれていてテンプレでも運にたよる時があるゲームです、、それだけならまだ回数をかさねればいいだけですか持ち物検査みたいな代用が効かないキャラ必須ダンジョンはつくるべきでは無い。(★1)(20/2/16)
久しぶりにログインしようとしたら、クラッシュする。。 運営さん改善待ってます。。 早くプレイしたい。。(★1)(20/2/9)
2週間ぐらいプレイしなくて久々にやったらデータ消えてた…コラボキャラ結構揃えてたのにこれはひどい…IDも残ってるか分からない。運営の人どうか解決方法があるなら教えてください(★1)(20/2/9)
現在iPhone7のシステムバージョン13.3でこのゲームをプレイさせて頂いているのですが、最近になって以下の2つの現象が頻発しており、非常に不便です。 1:ゲーム中にアプリが落ちる。 2:ゲーム中に他のアプリを開いてから戻ると、タイトルに戻っている。 2は、5〜10秒他のアプリを開いた程度でほぼ100%発生するので、ダンジョン挑戦中もまともに攻略情報が見れないです。 2は、最悪仕様と言われればそれまでですが、1に関しては迅速な対処をお願いしたいです。 最後になりますが、ゲームそのものは、UIの改善も進み、6周年イベントも非常に楽しませてもらっています。(★2)(20/1/30)
タイトルで察してください。 ガチャ一回分です笑 ガチャの確率めっちゃ低い(狙った最高レアを出すのに数万円の課金が必要) ・役に立たないキャラが多い ・ガチャが渋い ・石配らない オワコンですね(★1)(20/1/28)
補填なし、配慮なし 作品は好きだけど、対応の悪さは劣悪 心底、信用ならない(★1)(20/1/24)
アップデート出来ないのでゲームが出来ません 早くアップデート出来る様にして下さい 今は☆1ですがアップデートする前は☆5と言う満足の行くゲームです(★1)(20/1/23)
戦略性が非常に高く、絵もいいゲームでとても素晴らしいのですが、ガチャがほとんど引けないというただ一点のせいで、残念なゲームになってしまっています。 運営さん 課金とは、ある程度楽しめている人が、さらに楽しみたいという時に行うことなので、楽しめていない人は課金してくれません。 そのため、ソシャゲのように、ガチャで成り立っているゲームでは、いくら戦略性が高く、面白いシステムのゲームであっても、ある程度無課金でもガチャが引けるようなシステムにしていないと、課金してくれる人は増えないようになっています。 また、初めは課金してくれていた人でも、常に課金しない限りガチャが引けないゲームには、そのうち課金しなくなりますし、一度やめた人たちが復帰することはありません。 私は計3つのアカウントで、4年弱このゲームをやり、課金も累計20万円以上してきましたが、1年ほど前に一時的にやる気がなくなりました。その後、コラボや期間限定ガチャの広告などを見て、再び始めようと思ったことが何度かあるのですが、ほとんどガチャアイテムがもらえず、すぐにやめてしまうということを繰り返しています。おそらく、私のような人はかなり多いでしょう。 個人的には結構好きなゲームだったので、もう一度頑張って欲しいと思います。 このコメントを見て、なお今の姿勢を貫き通すのであれば、おそらく一生このゲームが花を咲かせることはないでしょう。(★2)(20/1/17)
無料引き直しが10連ですらなく 無課金だと石が溜まりにくく 10連を回したいなら 課金をせざるを得ない 覚醒可能なキャラクターが当たっても 覚醒に必要な素材キャラクターと レヴォルトの入手方法が超高難易度で 入手可能条件が厳し過ぎて 折角入手した覚醒可能な キャラクターも覚醒出来ず活かしきれない せめて他の素材と同様に 専用のレヴォルトクエストを設けて レヴォルトだけでも覚醒可能なくらいには 調節をしないとユーザー離れは止まらない(★1)(20/1/15)
役3年近くプレイしたものです。 ほぼほぼダンジョンクリアしてしまって石貰える場所がありません。 かといってインフレ凄いので昔のキャラだけで太刀打ちできるモンスターはほぼほぼ今はいません。 パズドラもそうですがモンスター殺しすぎでは?(★1)(20/1/12)
序盤はゴリ押しできますが、神級から通じなくなり、編成から各ステージ、ボスまで把握しないとマトモにクリア出来ません。 ですが、クリアの為に様々なキャラを使う為、特定のパーティだけ使う、という事が無いので、マンネリしにくく、何よりレアリティが高いキャラで無くても、使い方次第でクリアできます。 個人的には楽しくプレイしてますが、ガチャがネック。 基本、レアリティが高いキャラは出ません。 覚醒ありだと尚更です。 特に最近のコラボは酷い。 数万単位で何度かガチャに課金したが、尽く外れ。 当たり以外の高レアは多数出ましたが… それもあって、最近はモチベーションが下がって、ログイン勢になりました。(★2)(19/12/4)
評価が高いキャラはあからさまに出さないようになっていて初心者のリセマラが永遠と繰り返す。 まぁ〜このゲーム会社は酷いからね〜笑 パズドラもそうだし 石が集まらない、モンストの方が全然集まる 初心者に対して全然優しくない、他のゲームでも石はある程度配るのに、このゲームは配りません。(★1)(19/11/28)
転すらコラボしてると知ってリセマラ頑張ってみてるけど明らかにミリム 、リムル、シズさん渋ってますよね? ミリム 狙いで頑張ってるけど一度もミリム でませんよ? ベニマル、シオンばかり当たります 確率も悪目だから余計に当たりづらい キャラも素晴らしいしコラボ先も良いから頑張って欲しいのに(★2)(19/11/26)
前は熱心に、頻繁に課金もしてましたが最近はほぼ無し。ガチャの排出率も悪すぎますしね。最近はログインのみがほとんど。好きなゲームだけど熱中する事はもう無いかな。(★1)(19/11/25)
配布石が極端に少なくデイリーミッションもないためガチャをとにかく回せない。最初の一ヶ月の初心者ボーナスが終わったら途端につまらなくなる(★1)(19/11/16)
4年前のデータが残ってたんでまたインストールして始めてみました!(★2)(19/11/13)
ノマクエの獣帝シリーズの出現確率を上げてほしい。僕の運が悪すぎるのかもしれないが,ここまで7,8回,二桁に届きそうなぐらい連続でやっても一回も出てこない。もう不具合を疑うレベル。回復薬が勿体なく感じる。  一日の回数制限ありでもいいから確実に出現するクエストを作って欲しい。自分のキャラを育成するのはとても好きだが,獣帝シリーズが出なさすぎて覚醒できない。ただ辛い(★1)(19/11/11)
フェス限を覚醒させるために覚醒フェス限で素材をとりに行かないといけない、 顕現キャラが活躍しなくなる キャラのインフレが激しく、上位互換が永遠と出続けるガチャにさすがについていけないです。(★1)(19/11/4)
石は殆ど貰えないのはわかりましたが、せめてデータの連携や保存など出来るようにして欲しい。 引き継ぎで1週間は短いし不便。(★2)(19/11/3)
購入した石が配布されていなかったので メールしたが返信無し 星1すら付けたくないマイナスです。 追記 返信はありましたが異常は認められなかったAppleに問い合わせてみてというものでした。 こちらは実際に配布されてない訳ですから対応もう少し考えてもらいたいものです。 客が逃げますよ(★2)(19/10/18)
最低最悪なチーム。ガンホーでもレベルの低い方が運営してるのかしら?パスドラの方がガチャ率が良くて対応もいいですよ。こっちは対応悪すぎて笑える。(★1)(19/10/15)
確率低すぎカス 出す気ないならコラボなんかやめちまえ! コラボされたアニメが可哀想でしゃーないわ!! アニメ好きにた漬け込んで食べる飯は美味いか?カス共(★1)(19/10/11)
セイバーオルタ好きなので リセマラしてますが(推定30回以上してますがでません)(★1)(19/10/9)
星7でもキャラによって確率が違い、フェイトなら星7イリヤが10.0なのですが、オルタとサクラなら0.35以下しかありません、そこまで差を付ける課金ガチャでした(★2)(19/10/7)
俺は別にFateファンでも好きでもないんだが、このバーサーカーイリアの排出率は完全に操作してるだろww重課金させる気丸見えでクッソ萎えるんだがw 流石にユーザー舐めすぎだぞ(★1)(19/10/6)
ゲームがつまらない ガチャとかはどうでもいいがゲーム自体がつまらない(★1)(19/10/6)
確率アップで確実にお目当のキャラが出ないのは分かるけど、200以上回して出ないのはちょっと疑ってしまう。 それなら初めから日程毎にキャラを個別に確率アップとかしなければ良い。 あまりにも酷くて誇大広告としか思えないわ。(★2)(19/10/5)
何十回リセマラしてもセイバーオルタ出ないんだけど確率いじってません?(★1)(19/10/2)
別端末でfateのリセマラをしてみたのですが、星7がほとんど出ない。出たとしても毎回同じキャラ。このゲームもそろそろ終わりですね。オワコンオワコン 多分、みんなものすごく不満を持ってると思いますよ(★1)(19/10/2)
まあガチャは酷いですね相変わらず。お祭りのPS4となんら変わりない。(★1)(19/9/30)
セイバーオルタが全くと言っていいほど出ない一応星7出るは、てるけどイリヤ&バーサーカーばっかさすがに酷すぎる確率いじってるとしか思えないほど出なかった、、(★1)(19/9/29)
無課金でやってるけど余裕でガチャ良いの出るよ。 いくら課金しようが結局は運なんだよね! 楽しいから楽しませてもらってます(★1)(19/9/29)
とりあえず、ピックアップされてるキャラが出ないにも程がある。☆7出たとしてもある程度固定されてるキャラが多いと感じました。(暇なのでリセマラでガチャを初回3000弱での☆7確率0.001もなかったかな?、Fateコラボ10連500ちょいの☆7確率0.05ぐらいだったかなぁ。その出てきた☆7全部イリヤバーサーカーで草生えました。多分今ピックアップしてるセイオルの確率0.0001あるかないかぐらいじゃないかなぁ。笑) 以上暇人からのリセマラ日記でした。(★1)(19/9/28)
10連を2回しましたが★7が一体も出ないのは流石に違うと思います。(★1)(19/9/27)
「ニャルラトホテプ」 ってキャラ人気ないですよ?????????????? 流石に怒るわ💢 HFコラボ爆死しました。 こんなの低評価不可避(★1)(19/9/27)
Fateコラボ20連して☆6以上0はおかしくないですか?確実に確立絞ってますよね?ガチャ引き直し無限で手に入れたキャラでさえダンジョンで通じなくなってきましたしもう少し☆6以上確立上げるか石配るかしてほしいです(★1)(19/9/27)
300くらい回してニサが出なかった。 ☆7はたくさん居るのに、たった5種類しか排出されなかった。☆7自体は20まいほど出ました。ありえないほど被ります。久々にやろうと思いましたがやる気が失せました。こんなに残念なアプリだったかな‥‥。(★2)(19/9/26)
ボックスを分けて欲しい! 進化、強化素材のおかげですぐにボックスがいっぱいになるので分けて欲しい!(★2)(19/9/20)
終わりかなぁって思う マルチも失敗したしもう運営の方に戦略残ってなさそう笑 時代とともに変容すべきだったのにできなかった、そんなゲーム(★2)(19/9/20)
とにかく酷いゲーム。 ガチャで特定のキャラ当てないとダンジョン勝てないが基本→ほぼログインゲー。 ガチャも期間限定はほぼ出ないからずっと ☆5&☆6底辺が被り続ける。 最近ガチャ引いても自分が持ってないキャラ なんて出ない。(★1)(19/9/15)
コラボ11連回しました。 星7が2体出ましたがいらんし同じキャラ。 満を持して課金してもう11連。 星7が2体出ました。 全く同じのがもう2体。 要は星7の同じキャラが連続で4体出ました。 まじで金返せ、流石に同じのがこんなにも出ると思うわけ無いやろ。 1番確率の低いキャラ引くよりも凄いんとちゃうか。なめとんか(★1)(19/9/9)
ガチャの確率はかなり低いのでパズドラのように交換機能をつけて欲しいです。(★2)(19/9/8)
高レアが確率低いのはわかるけども、同レア内での確率格差やら、低レアですら格差。 強キャラは出て欲しくないからといって、同レアで確率変えるのはやめましょうや。パズドラのガチャのがまだマシ。 運営チーム交代したら??(★1)(19/9/5)
頭おかしい ガチャ星5しかこない 3日連続で星5しか出ないのマジイかれてる(★1)(19/9/2)
ガチャがとりあえず酷いですね 無課金じゃとてもじゃないがついていけない 無課金でもやっていけますとかいうアホもいますがそんなの参考にしないように とりあえず言えることは金にめっちゃ余裕があってサモンズボードに億単位で貢げる人だけしかできん(★1)(19/9/2)
引き継ぎコードを2ヶ月前くらいに発行して、今日引き継ぎしようとしたら有効期限が切れていたため出来ませんでした、説明を読んでいない私も悪いと思いますが、自分のデータで、すこしづつ頑張ってきたデータが有効期限で消えるのはさすがにいらつきました、自分のデータなのに有効期限はいりますか?だからやる人も減るのではないですか?もう二度とこのゲームはやりません、さようなら(★1)(19/8/25)
無料のクリスタルをいくら集めても欲しいキャラはほとんど当たらない。 有料と無料とでは、星5になるキャラの提供割合が違すぎる。 いくらやっても無駄(★1)(19/8/16)
ゲーム性自体はとても良い。 何か特定のキャラがいれば全てクリア、といったものでは無いので。 ただガチャの当たり確率が低すぎる。(★2)(19/8/9)
友達に進められて入れました。強いキャラを当てることができ、喜んでいたのも束の間、覚醒素材のレヴォルトの入手難易度高すぎて萎えてしまいました。せめて覚醒前のステータス上げてください。ノマクエでレヴォルトが出る仕様もやめて頂きたい。ノマクエで無理ゲーやらされるのはホントにおもしくない…(★2)(19/7/30)
5年も経過しているゲームなのにユーザーが少ないと思っていたが、理由は明白。課金しても、レアモンスターのガチャ確率が悪すぎる。10万円課金したが、まともなモンスターが出なかった。二度と課金しないと思った。 課金ユーザーに、また課金したいと思わせられないからいつまでたっても底辺。 スタッフ全員クビにして、一新した方がいいレベル。 所詮、ガンホーはこんなもの、センスがない。頑張っても無駄。期待に応えられない。ミクシィを見習った方がいい。(★1)(19/7/15)
ノーマルダンジョンの最後らへんにきたら、敵がレベルアップしすぎて、 課金ゲーになってるんですが、どういうことですか?そんな強くするなら、 ガチャの確率上げてください。(★1)(19/7/11)
最初のガチャで星7やっと引いたと思ったら通信エラーでなかったことになったんですけど(★1)(19/7/8)
最初のやり直しできるガチャみんなレア度最高のやつ当てに行くのに決まってるやんwww なぜにいちいち雑魚を当てる仕様にしたんかがわからんwww 頭悪いやろお前ら(★1)(19/7/4)
楽しいけど、、、、星7 20連しても出ないってどうゆうこと。(★2)(19/6/28)
ランク200越えでキャラも並程度には揃っています。そこらへんのダンジョンは瞬殺できるのですが、覚醒させるために必要なキャラがいる難易度神(笑)なんて課金厨くらいしか勝てないでしょう。キャラ制限にバインド、即死攻撃など無課金勢に対するイジメとしか考えられないです。 課金して強くなれという意味なんでしょうかね笑 コラボガチャもなかなかひどいです、5回回して星5が4体、ここまではまだ許せます。 星5のうち被ってるキャラが三体。ひどくないですか?俺が何したっていうんですか、運営さん。 まあ無課金勢は覚醒は諦めましょう、よっぽどガチャ運が強くない限り無理です。 それと公式は頭脳系ゲームなどと言っていますが、キャラが9割。はい、キャラゲーです。 はっきり言って頭脳なんて使いません。(★2)(19/6/27)
ログインのやつで30個光結晶が貰えるはずなのに貰えなかったんだけどまじなんなん 何とかしてくんね?(★1)(19/6/26)
結局は運営がゴミだとゲームもゴミになってくるガチャの確率の操作がおかしいもう引退だな(★1)(19/6/21)
ランク150過ぎてからは全く面白くない クエストも適正のパーティでしか行けないガチャゲー、限定キャラも全く出ない、どうにかしろ マジでムカつく(★1)(19/6/12)
高難度ダンジョンはフェス限キャラ無しではクリア不可能、そのフェス限のガチャ確率は0.3パーセントほど、特に競い合う要素もない、スキル上げは地獄、特に頭脳は要らない、時間の浪費に耐えられればそこそこ進むが飽きる、もちろん高難度ダンジョンはクリア出来ない、アニメで釣るが課金無しには出ない確率設定、スタミナ回復薬がモノを言う、とにかくつまらない(★1)(19/6/1)
☆66体?確定みたいな事言ってるけどよくわかんない説明して欲しい(★1)(19/5/26)
いつも百連以上限定なし、爆死救済もなし、ゲーム性もある時期から成長なし.....もう疲れた(´;ω;`)(★1)(19/5/25)
最初らへんはガチャとかいっぱい回せてメンツも揃ってくるけど、覚醒素材が強すぎ。(★1)(19/5/24)
兎に角渋い。トップレア出ないと倍率的に高難易度は無理だと思うが、リセマラで引き直しやってると、いくら課金すればトップレア引けるの?と思うような確率。満足いくパーティー組めるのは何年先?その時にはサービス終了かな?と思う様なゲーム。そして、そもそもそこまで楽しくないから、そこまで辿り着く前にアンインストール。以上。(★1)(19/5/18)
広告で今なら始めると150連とかってみたからやったけどチュートリアル終わっても石が貰えるわけでもなく回せもしないマジで詐欺1も付けたくないけどもし同じ境遇で広告見てやろうと思った方いたらやめた方がいいです(★1)(19/5/12)
150連引けて☆6が6体確定とと広告で流しているのに引けません。(★1)(19/5/2)
初心者は一回やってみてもいいけど追加されるのは初心者に難しいハイエンドコンテンツばかりだしガチャも昔の運営に比べたら渋くなったと思う 結構長くやったけど最近はインフレ駒追加するだけだし無課金はきついと思う(★2)(19/4/3)
5th anniversaryガチャ以降何回もガチャ回してるけど星6以上出てこない(★1)(19/3/29)
一つもピックアップがでないとはどういうこと からすぎる 今回は救済あるけど貧乏人にはつらい(★1)(19/3/24)
タイトルの一言に尽きるゲーム 課金する前にやれるとこまで進めてみてください。 面白い部分もあるのだが他のゲームに課金した方が良いと思うところが沢山ある。キャラ絵は良いしコラボもするけど本当に延命でのコラボイベントって感じで、コラボがなければ明日にでも運営終了させて、別のゲームに開発費を回した方がいいであろうと思う。(★1)(19/3/18)
コラボしたガチャの排出率が生ゴミすぎる、余りにも偏って同じキャラしか出ない。 ピックアップなら全員同じにしろよ。 ユーザーなめんなよ。 星がついてるけど実際は0 価値なし。(★1)(19/3/13)
ギアスコラボきたからリセマラしたけどc.c.ばっかり よく見たらカレンとかは0.3%くらいとか パチンコかよと思いそっとアンインストールしました。(★1)(19/3/12)
とにかくガチャが渋い とにかく人気のあるだろうキャラだけが出ない コラボに釣られてダウンロードした人は、課金する前に良く考えて(★1)(19/3/12)
やった事ない人間が、☆5の評価をしているか、ガンホーのサクラがいるか? とにかく酷くなりすぎて、何も言えない。課金?絶対に❌ 後悔しかない(★1)(19/3/10)
リセマラガチャで何十回引いてもセレッサがでないんですけど、プレイのプの字も始まらないんですけど(★1)(19/3/10)
セレッサ狙いでリセマラしているのですが☆7全部 闇獣操士カティしか出ませんでした 本当にセレッサは出るのかと疑うレベルです 因みに500連ほどしました(★1)(19/3/9)
課金した途端に、ガチャが渋くなります。 課金=確率操作なので、皆さま楽しむなら、課金しちゃダメですよ〜(★1)(19/3/8)
初めてもすぐに150連引けないみんなダウンロードしないように(★1)(19/3/8)
ランク700越えの古参です ボードゲーム系のアプリでSDキャラが可愛いです。 ハザンも複数手に入りオート周回が楽しいです、戦略なんてありません。攻略サイトや攻略動画をみてその通りに動くだけです。 期間限定やフェスガチャで手に入る一部のキャラが持つ強スキルがないと塔などの高難度クエストはクリアできません。 ガチャ限無しクリアとかはありますが、そもそもそのキャラを手に入れるためにガチャ限キャラを使わなければ集められません。 かと言って一部の今日キャラがいるだけでは、どうにもなりません。 最近敵が極端なデバフやバフをしてくるし、クリアできるはずの編成でもランダム配置などの運要素が絡むせいで 「キャラ揃ってるからって簡単にクリアできるとは思うなよ」 と言わんばかりの間違った方向の高難易度のクエストを連発するせいで萎えの一方。 石の配布も渋すぎます、かといってガチャの排出がいいわけでもない。 ここまでキャラゲーなんだからガチャをもっと弾けるようにするか排出率を上げて欲しいです。 もしくは難易度を調整するかしないとさすがにクリアできなさすぎです。 暇潰しにはもってこいのゲームなので、もっと楽しくしてもらいたいのです、電池消費が激しいのは自分だけなのかな?(★2)(19/2/28)
ロードが長くて ガチャがいっぱい引けてとても楽しい!大好きなゲームです!!(★1)(19/2/16)
しょーもな、もう課金しません。もったいないね。 一年に一回でいいかな。(★1)(19/2/9)
ダンジョンのギミックがくだらん。 理由:「戦略」と「理不尽」を運営どもは履き違えてるから。 経験が未熟な人達が開発に携わってるだろうから、経験者をチームに取り入れたほうがいいよ。 「記念ガチャ!」とか言っときながらゴミキャラを大量に排出させるところとか顧客からしてみれば誘引行為に思えるから国語辞典を引き直してからタイトルを決めることを推奨するよ。(★1)(19/1/15)
やっている人が少なすぎてギルドで雑魚としか組めない!後、リセマラの意味がない!!(★2)(19/1/3)
ステージクリアには頭脳ではなく特定の強キャラと課金が必要。スキルアップ率も非常に低く冥クラスでもクリア困難なケースも。無課金じゃあ限界かなー…(★1)(18/12/25)
良く戦略性をうたってますが、あります?スキル&パワーゲームな気がしますが…特定の強キャラ居ないと駄目な感じの駄目なゲーム(★2)(18/12/25)
ガチャの排出悪すぎて草生える かれこれ一二時間くらい最初の リトライガチャ引いてるけど 星7が2回くらいで同じやつ まじ最悪。直して!!(★1)(18/12/23)
頭脳なんかほぼほぼ使いません。難易度の高いステージは特定のキャラがいないと勝てませし、ボスが繰り出すアホみたいなダメージで意欲は激減しました。チェスみたいで面白そう!と思いましたが、期待はずれです。(★1)(18/12/12)