- 1月16日に「黒い砂漠モバイル」のアップデートが行われた。
- 今回のアップデートでは、コンテンツの追加、既知のバグ修正、システムの改善が行われた。
- 新しいアイテムが追加された取引所に関して、さらなるアイテム追加や価値付与を行った。
- 取引所で新たに「次元の欠片」「女神の涙」「光が宿った結晶」「覚醒継承教本箱」の取引が可能になった。
- 一部アイテムの最大販売数量が増加し、利用上の不便を改善した。
- 新しい髪型が3つ追加された。
【アップデート】1月16日(火)取引所の登録アイテム追加、一部クラスのバランス調整など各種アップデート・変更のご案内
いつも「黒い砂漠モバイル」をご利用いただき、誠にありがとうございます。 1月16日(火)メンテナンス後に適用された最新のアップデート内容をご案内いたします。 今回のアップデートでは、コンテンツの追加及び既に確認されている現象の修正、システム改善などを行いました。 冒険者の皆様は新しく追加された内容や変更点を確認した上で、より一層冒険をお楽しみください。 アップデート内容はアプリのアップデート、及びデータパッチのダウンロードを通じて適用されます。 ※アプリのアップデート前に、アカウント情報保護のため、Google、LINEなどのOpenIDによるアカウント連携をお願いいたします。 取引所 開発者コメント 前回のカルフェオン宴会で「取引所」に関する内容を少し話したと思います。 様々なコンテンツや新しいアイテムが追加されていく中で、アイテムが溜まり続ける冒険者様もいれば、入手に苦労している冒険者様もいます。 そこで取引所に登録できるアイテムを追加して、このようなアイテムを流通させると同時にシルバーの価値を付与する事にしました。 取引所に関する最初のアップデートとして、1月2日に「混沌の結晶」「アクラド」など一部のアイテムを追加しました。 アップデート後、追加したアイテムの取引量と相場、利用頻度、既存アイテムの保有数量などを細かくモニタリングし、 今回のアップデートでは、多く取引されると予想する4種のアイテムを追加しました。 さらに、一部のアイテムは実際に使用する際に必要な数量と同じ水準で登録できるように最大販売数量を引き上げました。 今後も利用する上で不便がないか地道にモニタリングし、活発な取引が行われるように引き続き改善していきます。 -取引所で、新たに「次元の欠片」「女神の涙」「光が宿った結晶」「覚醒継承教本箱」が取引できるようになりました。 ・メンテナンス前に保有していた上記アイテムも取引所に登録できます。 -取引所に登録できる一部アイテムの登録時に設定できる最大販売数量が増加しました。 キャラクター 共通 -新しい髪型を3種追加しました。■男性キャラクター (1種)■女性キャラクター (2種) スカラー 開発者コメント 重力を操るスカラーは予測できない方向から敵を攻撃する戦闘スタイルが特徴のクラスです。 PvEでは十分強い姿を見せているスカラーですが、スキルの攻撃速度や連携が遅く、PvPでは活躍できないという残念な部分がありました。 今回のアップデートで、重力を操るスカラーのコンセプトに合わせ、 主力スキルの攻撃速度増加と連携スキルを追加し、よりスピード感のある戦闘ができるように改善しました。 さらに「グラビティコア設置」には、スーパーアーマー効果を追加して安定感を与え、「グラビティプレス」は滞空時間を延ばし、活用しやすくしました。 敵に囲まれている時に脱出して再びチャンスを狙うか、あるいはグラビティコアによる強力な攻撃をするかなど、より戦略的な戦闘ができるようにしました。 -精鋭任務や討伐などの任務で、自動進行中に後方に設置されているグラビティコアに、スキル「引力生成」を自動で使用しないように変更しました。 グラビティコア設置 -スキルの攻撃速度が増加しました。 -「スキル使用中、スーパーアーマー」効果を追加しました。 ・闘技場入場時、効果未適用 グラビティプレス -スキルの攻撃速度と滞空時間が増加しました。 -スキル使用後に、スキル「パーシャルブラックホール」「グラビティフィールド」を連携して使用できるように変更しました。 グラビティコア操作 -開放したグラビティコアを利用して移動すると、「5秒間、攻撃速度10%増加」効果が適用されるように変更しました。 ハンマースロー -深化「グラビティコア開放」を追加しました。 ・深化「グラビティコア開放」を適用すると、グラビティコアが開放されるようになります。 -スキル使用後に、スキル「ホームラン」を連携して使用できるように変更しました。 ハンマーステップ -スキル使用後に、スキル「空間断絶」「ホームラン」を連携して使用できるように変更しました。 空間断絶 -スキル使用後に、スキル「ホームラン」「グラビティフィールド」を連携して使用できるように変更しました。 開発者コメント 前回のバランス調整アップデートで、PvE性能が低くなっていた一部クラスのバランスを上方調整しました。 その後、全体的なデータを調べたところ「イグニウス」と「ウィザード」は他のクラスに比べて、特定の狩り場で飛び抜けた性能を見せていました。 そこで、高いダメージ量を持つ一部のスキルの打撃数とPvEダメージ量を調整しました。 イグニウス ウォーターエクスプロージョン -スキルの打撃回数を変更しました。(最大10打撃 → 最大9打撃) -「アネ:ウォーターエクスプロージョン」の打撃回数を変更しました。(最大5打撃 → 最大4打撃) -スキルの再使用待機時間を変更しました。(5秒 → 8秒) -スキルのPvE、PvPダメージ量を調整しました。 PvE Lv1:750% → 675% Lv10:975% → 877.5% PvP Lv1:412.5% → 453.75% Lv10:536.25% → 589.87% ブレイジングディザスター -スキルの打撃回数を変更しました。(最大7打撃 → 最大6打撃) -スキルの再使用待機時間を変更しました。(6秒 → 7秒) -スキルの攻撃速度が増加しました。 -スキルのPvE、PvPダメージ量を調整しました。 PvE Lv1:790% → 750.5% Lv10:1027% → 975.65% PvP Lv1:395% → 501.65% Lv10:513.5% → 652.14% ヘルブレイズ -「最後の打撃成功時、ノックダウン」効果を削除しました。 フリージングウェーブ -スキルの再使用待機時間を変更しました。(6秒 → 7秒) ウィザード ライトニングプラズマ -スキルの攻撃速度を下方調整しました。 雷電の槍 -スキルのPvEダメージ量を調整しました。 PvE Lv1:700% → 630% Lv10:910% → 819% アースクエイク -スキルを使用した場所に生成されるダメージを与える地帯の効果時間を変更しました。(4秒 → 3秒) -スキルのPvPダメージ量を変更しました。 PvP Lv1:576% → 767.8% Lv10:748.8% → 998.15% パール商店 ☞1月16日(火)アップデートによるパール商品の変更内容[移動] ※詳細はパール商品に関するお知らせにてご確認いただけます。 ・一部クラス専用衣装プレビュー -「セルネ」の防具を購入後、衣装箱を使用すると称号「水しぶき」を獲得できます。 [セルネ(防具)]-レンジャー系列 (マント、ヘルム On/Off) [セルネ(防具)]-コルセア、バッカニア (マント、ヘルム On/Off) ※この画像はテスト環境での例であり、実際の着用時の見た目はゲーム内でご確認いただけます。予めご了承ください。 変更・追加・改善コンテンツ 覚醒空虚アクセサリー 開発者コメント 1月9日(火)のメンテナンスにて行われた「覚醒空虚アクセサリー」アップデート以後、冒険者の皆様からお寄せいただいた様々なご意見を一つ一つ全て確認致しました。まず、今回のアップデートが行われる前に十分なご説明を差し上げることができず、冒険者の皆様にご心配をお掛けした事を深くお詫び申し上げます。 冒険者の皆様もご存知のとおり、日本は黒い砂漠モバイルの3番目にサービスが開始された地域で、4年以上もの間にわたりサービスを続けています。全てのサービス地域に同様の楽しみを提供するために、他のサービス地域との戦闘力やコンテンツの差を埋めるなど、様々な努力をしてきた結果、現在は韓国で実装されるアップデート内容が2週間後に日本へ実装されるよう行っています。 しかし、従来の日本でのアクセサリーは他の地域と異なり独自の仕様を持っていたため、同じ等級のアクセサリーを着用した他のサービス地域の冒険者様と比べると戦闘力が格段に高くなってしまう状況でした。 アクセサリーによる地域間での戦闘力の差を埋めるため、「混沌アクセサリー」アップデート時点では「太古アクセサリー」と基本能力値は同一ですが、混沌魔力刻印と専用水晶スロットの追加能力値によって戦闘力上昇をできるよう措置しました。 しかし、依然としてアクセサリーの能力値に差があり、韓国で行われた最新アップデートが2週間後に日本で適用されても、日本の冒険者の皆様が新しいコンテンツやイベントを心から楽しめなくなってしまい、このような状況が長期化してしまうと、日本の冒険者の皆様に満足していただけるコンテンツを提供することが困難な状況でした。 このような状況を改善するため、アクセサリーの能力値の差を埋めるために「覚醒混沌アクセサリー」を「空虚アクセサリー」として製作した際に上昇する戦闘力を調整し、今回行われた「覚醒空虚アクセサリー」アップデートを通じて、全てのサービス地域でのアクセサリーの能力値を均一化することとなりました。十分なご案内を差し上げることができす、重ねてお詫び申し上げます。 「覚醒空虚アクセサリー」は現存する最上位コンテンツであるため、必要となる財貨の量も高く設定されています。日本では必要財貨に比べ、上昇する戦闘力が少なすぎるという結果が出ていました。これにより「空虚アクセサリー」を覚醒しても十分な成長感を感じにくいという冒険者の皆様のお声に私たちも共感し、回のアップデートにて「覚醒空虚アクセサリー」の基本能力値を上方調整しました。今回の改善も全ての冒険者様にとってはご満足いただけないかもしれません。しかし、長期的には日本の冒険者様、また全世界の全ての冒険者様が共に感じることができる楽しさ、その本質を強化するためにコンテンツの改編を行いました。ご案内した措置に対する冒険者の皆様のご理解とご了承を賜りますようお願いいたします。今後も黒い砂漠モバイルサービスチームは、冒険者の皆様が冒険を楽しく続けていけるよう、不足点はないか補完する部分はないかなど、引き続き模索し、改善していきたいと思います。 -覚醒空虚アクセサリーの基本能力値を上方調整しました。 黒い石神殿 -黒い石神殿で最高報酬の獲得者がいなくても発見者報酬を獲得できるように改善しました。 -「アトルの試練:古代入場券」を獲得できる黒い石神殿で、奉献時に獲得できる奉献品の個数を2倍に引き上げました。 太陽の戦場 -「太陽の戦場:嵐の進撃路」の「大砲」と「中立火箭」の射程距離が増加しました。 アトルの試練 -「アトルの試練:精鋭」の入場可能回数を全て初期化しました。 ・既にクリアした難易度でも、もう一度クリアした際に「征服報酬」を再び受け取ることができます。 ・記録されている最高難易度征服ランキングは維持されます。 闇の精霊モード -「アトマフ戦場」および「ラモー戦場」観戦モード、「テルミアン水鉄砲祭り」「雪合戦祭り!」などのイベントを進行中にも闇の精霊モードの時間が累積されるように改善しました。 システム -iPad及びmacOS機器にて、Facebook連携アカウントでログインできない現象を一部改善しました。 ・当該現象は追加で発生する可能性があり、発生した際にはこちらのお知らせをご確認お願いいたします。[移動] UI -適用中のバフ情報の「商品およびイベントバフ」リストにある「一般戦闘経験値バフ」「高級戦闘経験値バフ」のアイコンデザインを変更しました。 -黒い太陽で他の冒険者を制圧して点数を獲得した際、「Kill」ではなく「Point」が表示されるように変更しました。 -搭乗物一覧に表示されている「ディネ」のアイコン枠を金色に変更しました。 -系列突破時に復旧材料が不足している場合、突破確認ウィンドウが表示されるように改善しました。 修正コンテンツ キャラクター -自動戦闘中に闘技場コンテンツに入場した際、稀にスキルの再使用待機時間がリセットされない現象を修正しました。 -「スキルダメージ量増加」効果が、一部のコンテンツでモンスターに適用されない現象を修正しました。 ・シュルツ要塞戦、歪んだ悪夢、アスラ盗賊団イベント、忘れられた古代の迷宮 -ラモー戦場にて、相手のキャラクターの死亡モーションが見えない現象を修正しました。 -[レガトゥス]スキル「大罪審判」使用時に召喚物の攻撃範囲とエフェクトが異なる現象を修正しました。 -[チョリョン]衣装「ラブリアン」装着中に、特定のカスタマイズ設定でキャラクターが正常に表示されない現象を修正しました。 システム -カーマスリビア北東部の「ミルの木遺跡」に「記憶の祭壇」を使わずに瞬間移動できる現象を修正しました。 -大砂漠、果てしない冬の山などのシームレス地域で瞬間移動するスキルを使用する際、画面が点滅する現象を修正しました。 -「エイル村防衛戦」のパーティに参加している時に「空間跳躍」を試みると、キャラクターが消える現象を修正しました。 -果てしない冬の山の通常では移動できない一部地域に、移動できる現象を修正しました。 -バッグ、コンテンツ入場など画面全体が変わる状況で、妖精スキル「黒い石祭壇自動奉献」が使用できない現象を修正しました。 -フローズン高原地帯の一部モンスター名に「冷淡な」の二つ名が表示されない現象を修正しました。 -果てしない冬の山で雪山の風景を発見した際、スキップが可能なイベントにもかかわらず、スキップボタンが表示されない現象を修正しました。 -ワールドマップで黒い太陽の「自動移動」ボタンをタップすると、全てのUIが消える現象を修正しました。 アップデート事前案内 太陽の戦場 太陽の戦場の実装延期のご案内 今回のメンテナンスで行われる予定だった「太陽の戦場:忘れられた廃墟」の実装を延期する事になってしまい、申し訳ございません。 現在進行している太陽の戦場は両陣営から始まり、マップの中間地点で相手陣営と出会い、戦闘を行う方式です。 そのため、形勢を逆転するのが難しく、戦闘の中盤になると戦闘を諦める冒険者様もいました。 そこで従来とは異なる方式の戦場を追加し、このような状況を改善するために「太陽の戦場:忘れられた廃墟」の実装を計画しました。 宴会で紹介したこともあり、早く実装したい気持ちでしたが、内部テストの過程で確認された改善事項があったため、完成度を高めて実装する方が望ましいと判断しました。 楽しみにしていた多くの冒険者様には、やむを得ず実装延期のお知らせをお伝えすることになりました。 また、アップデート計画の延長線として、私たちが1つ悩んでいる内容があります。 それは、キャラクター間の戦闘時間が短いという点についての悩みです。 戦闘が始まると、ある程度状況を判断したり予測する時間も必要であり、 相手と自分のプレイスタイルに応じた戦闘の流れを読む過程もPvPを楽しむ冒険者の皆様が感じている面白さの1つだと思います。 しかし、あまりにも短い時間で戦闘が終了する場合、対抗して戦ったり競ったりする面白さを感じる事が難しく、 戦闘に不利な立場になると、始める前から無力さを感じてしまう場合もあります。 もちろん、ある程度の戦闘力の差による有利、不利は存在しますが、 同じ戦闘力であるにもかかわらず、戦闘時間が短くなってしまう現在の状況は改善が必要だと考えました。 そこで、戦闘力の差に対する利点は維持しながらも、戦闘時間を延ばす方法を探すため、 できる全ての事に対して可能性を模索しながら、より良い改善方法を探す努力しています。 冒険者の皆様に、もっと楽しく面白い戦闘と冒険を提供するために一生懸命準備して、 なるべく早い段階で「太陽の戦場:忘れられた廃墟」を実装できるように開発を進め、戦闘時間の改善とともに、着実にコンテンツを整えていきます。 混沌の亀裂 -1月4週目のメンテナンス(1月23日(火)実施予定)後、「混沌の亀裂VIII」以上の地域で「混沌の未鑑定文様刻印書」」の製作に必要な材料を獲得できるようにする予定です。 イベント 新たに開始されるイベントをご案内いたします。 【開始イベント】 ・デイリー支援プレゼント [移動] ・冒険支援HOT TIMEアイテム配布イベント [移動] ・サーバーHOT TIME [移動] ・幸運のハンマーイベント [移動] ・幸運のハンマー獲得ミッション [移動] ・聖水サイズUPイベント [移動] ・ミッションパスイベント [移動] 【終了イベント】 ・カヤル・ネセルの宝リレーミッション ※1月15日(月)23:59に終了となりました。 ・2024年辰年記念鋳貨収集イベント ※1月15日(月)23:59に終了となりました。 ・2024年新春ビンゴイベント ※1月15日(月)23:59に終了となりました。 ・スカラー実装記念プレミアム出席イベント ※1月15日(月)23:59に終了となりました。 ・2024年辰年記念!龍の力を取り戻せ ※1月14日(日)23:59に終了となりました。 ・アスラ盗賊団イベント ※1月12日(金)23:59に終了となりました。 今後とも「黒い砂漠モバイル」をよろしくお願いいたします。 「黒い砂漠モバイル」運営チーム
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ソース:https://forum.jp.blackdesertm.com/Board/Detail?boardNo=3&contentNo=24353&pageNo=1
「黒い砂漠 MOBILE」最新情報はこちらサービス開始日 | 2019年2月26日 |
何年目? | 2105日(5年9ヶ月) |
周年いつ? | 次回:2025年2月26日(6周年) |
アニバーサリーまで | あと87日 |
ハーフアニバーサリー予測 | 2025年8月26日(6.5周年)
あと268日 |
アップデート内容を読んだ感想ですが、取引所に新たなアイテムが追加されたことは嬉しいですね。アイテムの流通が活発になり、シルバーの価値も上がることでしょう。また、キャラクターの髪型も追加されたようで、キャラクターカスタマイズの幅が広がりそうです。これからも改善や追加が行われることを期待しています。