• モンスターハンターNowに初の大型アップデートが予定されている。
  • 大型アップデートでは新たな武器種とモンスターが追加される。
  • 既存のモンスターと武器種のバランス調整を行うことになった。
  • 開発チームは武器種間のバランスを重視しており、特定の武器種の強みが過剰にならないように注意している。
  • 今回の大型アップデートでは近距離武器種と遠距離武器種のバランスを調整する。
  • 理想的なバランスは、近接武器種がリスクと破壊力を持ち、遠距離武器種が戦略性を持つこと。
  • 現状では近接武器種が不利な状況が生まれやすいため、調整が必要となった。

ゲームバランス調整のお知らせ

ゲームバランス調整のお知らせ モンスターハンターNowを楽しんでいただき、たいへんありがとうございます。本作では、3ヶ月に一度の定期的な大型アップデートを予定しており、2023年12月の初の大型アップデートでは、モンスターハンターNowに初めて、武器種、そしてモンスターが追加されます! 武器種の追加、モンスターの追加にともない、色々な武器種を使いながら様々なモンスターを攻略する楽しさをより強化するため、皆様からのフィードバックや、データをもとにして、既存のモンスターおよび武器種の調整を行うことになりました。 モンスターハンターNowでは、各武器種間でのバランスをとても大切にしています。具体的には、 ・各武器種の持つ特徴が表現できているか?・特定の武器種の強みが本来の意図を超えて有利すぎないか?(あるいは不利すぎないか?) といったことを、常に気をつけながら開発にあたってきました。 十分な調整をして送り出したゲームでも、実際のプレイ状況によって、調整が必要になることがあります。モンスターハンターNowでも、どの武器種においても、本来の意図から大きく外れてしまっている場合は、強化、弱体化など、各種の調整が必要になると考えています。私たちが考えるバランスとは、すべての武器種をフラットに同じ強さにすることではありません。特定の武器種が一時的に高い評価を受けることも、極端すぎなければ、ゲームプレイに奥行きをもたらしてくれる、プレイヤーの取りうる多様な選択肢の一つとして、あってよいことだと考えています。しかしながら、特定の武器種が他と比べて有利な状況が続く場合などには、差を埋める形で調整をすることで、バランスを実現することが必要になってきます。 こうした背景を元に、今回の大型アップデートでは、近距離武器種と遠距離武器種のバランスをメインに調整することになりました。私たちが考える理想的なバランスは、以下のようなものです。 ・ダメージを受けるリスクが高い分、破壊力や連続攻撃の爽快感が得られる近接武器種・リスクが少ない分、どのようにダメージを与えるかを考慮した、より戦略的な立ち回りが必要な遠距離武器種 現状では、リスク面、ダメージ面のどちらでも、遠距離武器種に比べて、近接武器種が、狩猟の進行において不利すぎる状況が生まれやすいというところに、開発チームは課題を感じています。 よって、今回のバランス調整では、遠距離武器種はモンスターに対してより正確な射撃を行う必要性が生まれる調整を、近距離武器種はこれまで少しリスクが高すぎたり、遊びづらかった部分を修正し、かつその武器種にふさわしい攻撃性能を出しやすいように調整を行いました。 2023年冬の大型アップデート「雪華散らす碧雷」でのバランス調整 既存武器種のバランス調整 片手剣 ◆今回の調整意図 今回のアップデートでランスが追加されるにあたって、ガードができる武器が2つに増えることになります。よって、片手剣のガード性能に調整を加えることで、片手剣のよりテクニカルな面が際立つような調整を行います。 ・モンスターの攻撃をガードした時のダメージカット率を全体的に減少させました・モンスターの攻撃をタイミングよくガードすることで「ジャストガード」が発生するようになりました。ジャストガードを行うことで、ダメージを通常のガードに比べて軽減することができます。ジャストガードを行うと、ランスも共通ですが、スキル「攻めの守勢」が発動します。・ガードからバックステップへの移行が、これまでよりすばやくなりました。 大剣 ◆今回の調整意図 一撃で大きなダメージを与えるためにリスクを取る必要がある大剣ですが、現状はリスクとリターンのバランスが少しとれていませんでした。よって攻撃時のリスクを少し減らす調整を行いました。 ・タックル時の無敵時間の発生を早めるように変更。・溜め斬りから、次の段階の溜め斬りへの移行がこれまでよりも素早くなりました。・溜め斬り後、より素早く回避できるようになりました。・飛び込みなぎ払い(タックル後のタップでの攻撃)後、長押しで溜め斬りに派生するようになりました。 ハンマー ◆今回の調整意図 大剣同様リスクが大きい武器ですが、その特徴は維持しつつ、リーチの短さやリスクを補う調整を行いました。 ・ロックオン使用時のハンマー溜め移動時にロックオンターゲットまでスムーズに移動するようになりました。・各種攻撃後、より素早く回避できるようになりました。 弓 ◆今回の調整意図 弓は弱点を狙うために立ち位置や距離を調整しながら狩猟する、ある程度テクニカルな遠距離武器であるという位置づけを目指していますが、遠距離から弱点を狙わなくても十分攻撃性能を発揮してしまう点を考慮しました。より適切な距離、立ち位置を保ち、弱点を的確に狙う必要性を高くする調整を行い、その分これまで不満の多かったジャスト回避に対するメリットの追加など、強化を含んだ調整もあわせて行いました。 ・モンスターと距離が離れている時のダメージ減少の影響がより大きくなりました。・各大型モンスターの弱点以外の部位の射撃耐性を向上させ、弱点以外への攻撃性能が下がるように変更しました。・ジャスト回避時、溜め段階が2段階上昇するようになりました・連射矢の速度を少し向上させ、より狙っている部位を正確に攻撃できるようになりました。 ライトボウガン ◆今回の調整意図 弓と同様、リスクが少ない立ち位置から継続した火力を出しやすく、また一度ボウガン用のスキル(反動軽減、装填速度UP)を揃えると、より大きな火力が出しやすい点を考慮し、調整を行いました。その分弓と同じように、ジャスト回避のボーナスを強化しました。 ・モンスターと距離が離れている時のダメージ減少の影響がより大きくなりました。・各大型モンスターの弱点以外の部位の射撃耐性を向上させ、弱点以外への攻撃性能が下がるように変更しました。・弾数がMAXのときにジャスト回避を行うと装弾数が+1されるボーナスが追加されました。 太刀 ◆今回の調整意図 現状評価として、うまく立ち回れたときは全武器種の中でも1,2を争うほど強力である反面、上手に扱えないと火力を出しづらいなど長所と短所が狙い通り表現できていると考えており、今回特に調整は行いませんでした。 モンスターの調整 大型モンスター全般 ・各モンスターの咆哮【大】の効果範囲を拡大しました。 その他のバランス調整 ・倍率でダメージがアップするスキル(闇討ち、SPスキル威力アップなど)が重複した時のダメージ上昇率の計算式を変更しました・大ダメージ(ハンターが吹っ飛んだ時)からの起き上がり時に、回避が行えるタイミングが少し遅くなりました。・ダウン状態から復活した際の無敵時間が、少し長くなりました。・モンスターとの間合いにあわせて、より適切な攻撃が出やすくなりました。・デイリークエストの報酬素材の一部を増やしました。 ①とがった爪、翼竜の皮:3→5 ②マカライト鉱石・竜骨【中】:1→3 ③ドラグライト鉱石・竜骨【大】:1→2 以上になります。我々開発チームのゴールは、それぞれの武器種を使うハンターのみなさんに、それぞれ武器種の魅力を存分に感じていただきながら、ときには他の武器種にも手を伸ばしたくなるようなゲームにしていくことです。新武器種の双剣、ランスに加えて、他の武器種も是非試してみてくださいね!

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ソース:https://monsterhunternow.com/ja/news/gamebalanceadjustment-dec2023

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11月30日
前日の様子
ゲームセールス:11位
総合セールス:19位
無料ランキング:13位
23'12月1日(金曜日)
記事掲載日
※1日の最高順位
ゲームセールス:21位
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セールスランキング上位
※古参ユーザーも要チェック!
売上が好調。お得なセール期間などの可能性も。普段の順位より高ければ課金するタイミング。
無料ランキング上位
※初心者にオススメ!
話題性もあり新規またはアクティブユーザーが多い。リセマラのチャンスの可能性も高くサービス開始直後や 期間などのゲームも多い。
サービス開始日 2023年9月14日
何年目? 447日(1年2ヶ月)
周年いつ? 次回:2025年9月14日(2周年)
アニバーサリーまで あと284日
ハーフアニバーサリー予測 2025年3月14日(1.5周年)
あと100日
運営 Niantic, Inc.
Monster Hunter Now情報
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リアル狩猟解禁! -現実世界に突如現れたモンスターたち! 現実世界を探索して素材を集め、「モンスターハンター」の世界から突如現れた「リオレウス」や「ディアブロス」などの強大なモンスターに立ち向かえ! -凝縮されたモンスターハンター体験! 片手でできる簡単操作ながら、モンスターハンターならではのアクション性とモンスターとの緊張感のある駆け引きは健在!臨場感あふれるグラフィックで描かれる強大なモンスターたちを相手に、鍛えたハンティングスキルを示せ! -ARカメラ機能! ARカメラで、モンスターをリアルに撮影しよう! -75秒で大型モンスターを狩猟せよ! 『モンスターハンターNow』での大型モンスターの狩猟は75秒!ハンターには限られた時間の中で的確な判断が求められる。熟練したハンターなら部位破壊も可能。今こそ、狩りまくれ! -装備を生産、強化せよ! 身の周りに点在する採集ポイントから手に入る鉱石、骨、植物などの採集素材と、モンスターを狩猟することで得られるモンスター素材を組み合わせることで、新たな装備を生産、そして強化できる。装備によって異なる属性、スキルを組み合わせて、より強いモンスターに挑もう。マイセット機能で簡単に装備も切り替えられます。 -周りのハンターたちとグループハント! 一人では歯が立たないモンスターでも、仲間と一緒なら立ち向かえる!「モンスターハンターNow」では近くにいるハンターたちと最大4人までマルチプレイが可能。その場にいる人とも、もちろん友達とパーティーを組んで狩りにいくことも。みんなで力を合わせて、一狩りいこうぜ! -あなたを助けてくれる、「ペイントボール」と「オトモアイルー」 「ペイントボール」を使うことで、外出先で出会ったモンスターをマーキングして、好きなときにモンスターを狩猟できる。また、ゲームをプレイしていない間も、ハンターの頼れるパートナーである「オトモアイルー」が素材を集めてくれたり、「オトモペイントボール」でモンスターをマーキングしてくれる。
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武器の売却機能が欲しい。 武器選択しようと思ったら間違ってゴミ武器を4個も作っちゃったけど手放す機能が無くて困る。 不要な物は持ちたくない主義だからストレス溜まるのと武器選択する時に邪魔なので売却じゃなくて破棄でもいいから手放す手段が欲しい。 (★4)(24/12/2)
ポンコツハンターですが、モンハンは好きで以前からNintendo Switch版など各シリーズを細々とプレイしてました。 ドラゴンクエストウォークのオートバトルに慣れてしまい、モンハンNOWはオートがないので煩わしく感じてしばらくプレイしてませんでしたが、ドラクエに飽きてきて久々にやったら改めて面白い!と感じました。それは良いのですが…。 ①位置情報がブレブレ。ターゲット範囲内なのに「距離が遠いので狙えない」とかエラーになる場合があるし、通勤途中に停車駅でタゲ取ったのに、電車が動き出したら強制終了させられたりもします。同じiPhoneのGPSを使っているハズなのに、ここはドラクエの方が安定しています。 ②ゲーム内のお金:ゼニーが足りな過ぎる。お金が貯まるまで素材をアイテムボックスに寝かしておくと、すぐアイテムボックスが一杯になり、どれだけ拡張してもキリが無い。ゲーム内の事とは言え、命がけで戦ってるのに見返りが少な過ぎるのは厳しい。せめてフレンドクエストの周回でもゼニーが貰えるようにして頂けると少しはバランスが取れると思いますが如何でしょうか? 北海道の猟友会がクマ退治を拒否した気持ちが少し分かる気がします…。 (★4)(24/12/1)
今年最もハマったゲーム!面白い!ただ一点だけもう使わなくなった武器、防具を売却(解体)機能欲しい、お金も素材も追いつかない😅ご検討のほどよろしくお願いいたします🙇 (★5)(24/12/1)
広域ビューで内容確認出来るようにしてほしい。開始して内容判明してから行っても歩きだと間に合わない。あと、マガドタワーやめて、広域ビューだと亜種盛り大連続と区別つかず、行ってからマガドタワーだとガッカリ感がすごい。そもそもこんなもんほとんど誰もやらんでしょ? どっかのウォークゲームと違ってアプデの度にアプリの重さ以外はどんどん改善されているので期待してます。 (★4)(24/11/29)
約1年前から登場している初期モンスター(クルルヤック、ドスジャグラス、ボルボロスなど)は絶滅危惧種みたいに登場を抑えて、新しいモンスターの出現率を上げればもっと面白くなるかも。 初期モンスターの装備などは、新しいモンスターの装備と比べると明らかに劣性が高く使い物にはならない。 このへんをうまくやって貰えれば嬉しいな。 (★5)(24/11/28)
シーズン4からやっと漂流石とマイセットの紐付が実装される。嬉しい事だけどそもそもこの程度のものは実装する段階で出来て当たり前のものでしかない。 広域ビュー機能だがなかった事に比べたらモンスターが探しやすくなって助かっているが大連続や迎撃戦で出現前にモンスターやその強さが確認できる様になって欲しい。 マルチプレイ時にマッチした他のプレイヤーのランクだったりは装備している武器名やグレードが表示されるとありがたいです。 (★3)(24/11/28)
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One thought on “「モンハンNow」大型アップデート!新武器種とモンスター追加、バランス調整も実施!”

  1. ゲームバランス調整のお知らせについて、開発チームがモンスターハンターNowのバランス調整に取り組んでいることが分かりました。特に近距離武器種と遠距離武器種のバランス調整がメインとのことで、プレイヤーの選択肢や戦略性を考慮した調整が行われるようです。バランスの取れたゲームプレイを実現するため、開発チームの努力に期待が高まります。

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