要点をまとめると以下の通りです:
- 「ステップアップ 目覚めし双傑」が追加される。
- STEP5では導きの10枠目に★5キャラクターが確定で出現。
- ピックアップキャラクターの提供割合が上昇。
- 各STEPごとに「目覚めし双傑の導片(2023/09)」や「レベル1アップベリー」を獲得可能。
- 「目覚めし双傑の導片(2023/09)」を交換所でアイテムと交換。
- 実施期間は2023年9月21日~10月5日。
- 「プロメ」および「ステッド」の必殺技と天賦覚醒Ⅳ装備が紹介されている。
- 「プロメ/ステッド」を含めたパーティで特定のクエストをクリアすると導石獲得量が増加。
- 灯火の加護の追加がある。
- 注意事項:導きのキャラクターは異なる場合があり、既に加入済みのキャラクターは導石に変換される。
導き“ステップアップ 目覚めし双傑”追加
導きの追加 導きの追加 ・「ステップアップ 目覚めし双傑」の追加 本導きを行うことでSTEPが1つ上がり、STEP5では導きの10枠目に対象の★5キャラクターのうち1体が確定で出現します。 ・ピックアップキャラクター 期間中、特定のキャラクターの提供割合が同クラスのキャラクターより上昇しています。 対象となるキャラクターとクラスは以下の通りです。 ・各STEP内容 ※各STEPそれぞれ4回限定、「十の導き」のみとなります。 ・STEP5の「十の導き」で10枠目に出現する対象キャラクターとクラス ・おまけ 本導きはSTEPごとに「目覚めし双傑の導片(2023/09)」や「レベル1アップベリー」をおまけとして獲得できます。 「目覚めし双傑の導片(2023/09)」を集めると、交換所にて「プロメの聖導印」「ステッドの聖導印」などのアイテムと交換することが可能となります。 ※「目覚めし双傑の導片(2023/09)」の交換可能期間は2023年9月21日(木) 17:00 ~ 11月6日(月) 3:59までとなります。 実施期間:2023年9月21日(木) 17:00 ~ 10月5日(木) 3:59まで 必殺技紹介 ・“プロメ”の必殺技(必殺技Lv.10時点) ・“ステッド”の必殺技(必殺技Lv.10時点) 天賦覚醒Ⅳ装備紹介 ・“プロメ”の天賦覚醒Ⅳ装備(アクセサリー) ・“ステッド”の天賦覚醒Ⅳ装備(アクセサリー) ※天賦覚醒Ⅳ装備は各キャラクターを天賦覚醒Ⅳまで強化することで入手できます。 プロメ/ステッド育成強化 期間中、“プロメ/ステッド”を含めたパーティで「討伐依頼」、「上級討伐依頼」をクリアすると、そのキャラクターの導石獲得量が増加します。 ※「異界討伐依頼」は育成強化の対象外となります。 実施期間:2023年9月21日(木) 17:00 ~ 9月28日(木) 3:59まで 灯火の加護の追加 2023年9月21日(木) 17:00時点で灯火の加護が追加されたキャラクターは以下になります。 注意事項 ・本導きは期間終了後に復刻する場合がございます。 ・出現するキャラクターは、導きによって異なります。それぞれの「導き」>「提供割合」よりご確認ください。 ・導きを行った際、既に加入済みのキャラクターが出現した場合、自動で各キャラクターの「導石」に変換されます。その際、★★★★★/★★★★☆で導きから出現するキャラクターの場合、各キャラクターの「覚醒石」が追加で手に入ります。 ・★★★★★/★★★★☆キャラクターの「天賦覚醒」には「覚醒石」が必要です。 ・交換所の詳細につきましては「メニュー」>「交換所」からご確認ください。 ・「メニュー」>「交換所」>「導きの導片」>「目覚めし双傑の導片(2023/09)」の画面にて「欠片入手」のタブが表示されておりますが、「目覚めし双傑の導片(2023/09)」の入手方法につきましては「ステップアップ 目覚めし双傑」を行った時のみとなります。 ・実施期間やイベント内容は、予告なく変更させていただくことがございます。 また、表記内容や施策について、今後追加や変更を行う場合があります。 今後とも『オクトパストラベラー 大陸の覇者』をよろしくお願いいたします。
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ソース:https://cache.sqex-bridge.jp/jp/ja/guest/information/92421?returnTo=https%3A%2F%2Fcache.sqex-bridge.jp%2Fjp%2Fja%2Fguest%2Finformation%3Fpage%3D1%26categoryId%3Dall%26game_id%3D224
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セルランの推移をチェックしましょう
サービス開始日 |
2020年10月28日 |
何年目? |
1516日(4年1ヶ月) |
周年いつ? |
次回:2025年10月28日(5周年)
|
アニバーサリーまで |
あと310日
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ハーフアニバーサリー予測 |
2025年4月28日(4.5周年)
あと127日
|
運営 |
SQUARE ENIX |
オクトパストラベラー 大陸の覇者情報
◆シングルプレイRPG for Smartphone
世界累計出荷・ダウンロード販売本数300万突破!Nintendo Switch™ 向けRPG『オクトパストラベラー』の8人の主人公たちが旅したオルステラ大陸の数年前を舞台に、新たなストーリーが紡がれる!
【特徴】
<<ドット絵の進化系“HD-2D” >>
ドット絵に、3DCGの画面効果を加えた、幻想的な世界をスマートフォンで実現。
<<戦略的かつ爽快な「8人編成コマンドバトル」>>
最大8人のパーティを編成して戦う進化したコマンドバトル。スワイプ操作でテンポよく。
<<君臨する3人の覇者「選べる物語」>>
舞台はオルステラ大陸。主人公は富・権力・名声を極めた巨悪に立ち向かう“選ばれし者”。きみはどの物語からはじめるだろうか?
<<「聞き出す」「ねだる」フィールドコマンド>>
フィールド上の人々には様々なアクションをすることができる。情報を「聞き出す」、アイテムを「ねだる」、仲間として「雇う」など色々試してみよう。
<<生演奏収録による重厚なゲームサウンド>>
『オクトパストラベラー』に引き続き、本作でも西木康智氏が音楽を担当。新曲も多数収録。
【ストーリー】
8人の主人公たちの旅を描いた物語から 遡ること数年――
オルステラ大陸には “富・権力・名声”を極めし者たちが君臨していた。
彼らの欲望が世界にもたらす、底無しの闇。 そして、その闇に抗う人々――
きみは“指輪に選ばれし者”として、 世界を旅し、彼らと出会う。
はたしてきみはこの旅で 何を手にし、何を感じるだろうか?
旅立とう。 きみが求める物語へ――
やがてその物語は 大陸の覇者へと導かれる。
【動作環境】
iOS 13.0以上
【動作端末】
iPhone 6s以降、iPad 第5世代以降
内蔵メモリ(RAM): 2GB以上
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サービス当初は齧り付いてやってましたが今はのんびり週1−2回くらいログインでやってます。
メインシナリオの更新中心に進めそれ以外はアイテム交換したり遊戯盤をして適当に過ごしてます。
ガチャはそこまで悪いと思わないけど出ないときはでません。出る時は出るしでなくても繰り返し復刻はします。別に拘らなくても。そもそも⭐︎6引いたからってボス簡単に倒せるようにもなってません。レベリングにも時間かかります。それを最悪と呼ぶならこのゲームは最悪なのかもですが(レベル10up石、導石の交換品として並べてほしいな)
攻略サイトで最強キャラと聞くともってなきゃいけない気持ちになるのかもしれませんけど無くても全然倒せます。オクトラでガチャ輩出に一喜一憂しすぎると即アンストになります。ご愁傷様です。
⭐︎6にこだわり過ぎる新規参入さんに、キャラなぞ育てようでいくらでも加減できると言いたいけど、交換所に並ぶアイテムの使用方法が煩雑になり過ぎてて新規参入の人には分かりづらいといつも思います。
シナリオも全てスキップできるようにして読み返せるようにログ置いとけばいいじゃないと思います。
新規さんにはよく分からないランクアップシステム、煩雑でわかりずらい強化システムのせいで新規参入組は、ガチャで強いキャラ引さえすれば楽に進められると思わないと続けられず、ガチャへの不満に気持ちが集中しがちです。
もう少しわかりやすくならないものかと思います (★4)(24/12/20)
このゲームはじっくりのんびりプレイすべきです。地道に毎日コツコツと進めていけば、ルビーは結構たまりますし、無課金でも十分楽しめます。たとえ限定キャラがおらず、無凸のキャラばかりだったとしても、ラスボスは倒せますし(何時間もかかりましたが…)、ある程度の難易度の戦闘は問題なくクリアできると思います(一年以上前の感想です。最近は配布でもかなり便利なキャラが増えているのでもっと楽になっていると思います。)
ガチャに関しては、運としか言いようがありません。過去に天井までして☆5が出なかったときもありますが、10連でピックアップ☆5が4体出たときもありました。他のゲームと比べて特別出にくいということはないと思います。必ずどこかで報われます。
ただ、これはあくまで気長にやった者としての感想です。はやく強くなりたい、育成や戦闘がめんどくさいと思う方には向いていないです。簡単に強くなれるような他のソシャゲをプレイした方が得策だと思います。
つらつらと述べてまいりましたが、これから遊ぶ人の参考に少しでもなれば幸いです。 (★4)(24/12/19)
ストーリー進めていくのが楽しいしキャラをコツコツ育てるのも楽しい!!
戦闘システムも面白く以下に弱点を突くかの戦略性にハマりました。
でも今のソリスティア編は何の感情移入もできず勝手にキャラが盛り上がってる感で残念です。楽しくない。
また、恒常ガチャ券の配布とかあるけど恒常ガチャはもう新キャラ追加もないのでキャラコンプしちゃってただただ虚無。
エンドコンテンツの強キャラ倒すとかどうでもいいからストーリー進めるワクワクを提供して欲しかった、残念。 (★3)(24/11/20)
1.5周年くらいまでは本当に面白いゲームでしたが、今配信されてるソリスティア編のシナリオが心からつまらない。魅力のないキャラと一向に全容が見えてこないストーリーに、まったく感情移入できない。
初期のトラベラーストーリーやオルステラ編のメインストーリーが楽しかっただけにこんなにつまらなくなってしまうのかと残念。キャラの優遇差も偏っており不遇なキャラを好きになると苦しみます。 (★3)(24/11/8)
みんなが主人公という設定は自由度が高いが、
少し物語のフォーカスがつきづらい。
あとは成長要素が、更新で新たに目指す様なものは良いけど、先が長すぎて萎えちゃう。
難しいから課金するのではなく、あと一歩を買うというのが個人的には基本だと思う。
伝説のRPGが提供してくれたゲームバランスがやはり最強だと思う。それプラス更新や更なる充実にお金を払いたいと思う。
飽きはしない。
よろしくお願いします。 (★4)(24/10/25)
まず、Switchの1と2をプレイして、興味が出た方にはオススメしません。
オクトラのキャラがでてくる別ゲーだと思えば面白い。
以下評価です。
【キャラクター】
もちろん、1や2に登場するキャラクターはいます。
しかし、ガチャで当てなければ使えないという点と、レベルアップのアイテムや経験値のナッツをたくさん消費しなければ、パーティに入れても戦力になりません。
いわゆる完凸というシステムのために、同じキャラを3回引き当てないと理想とする戦力にはなりません。
【ストーリー】
基本的なストーリーは指輪を巡って様々な争いが起きて、その度に主人公と章ごとのメインキャラクターと協力していきます。
協力とは言いましたが、メインキャラはパーティで使えません。
使いたいならガチャで引き当てるしかありません。
ストーリー自体は面白いものもあり、ボイス入りなので臨場感はあります。
【戦闘システム】
オクトラの見た目で、スマホ向けにしてあるというイメージです。
キャラごとにアビリティは3つ〜4つ使用可能。
4つ使えるようにするには、同じキャラを3回引き当てる必要あり。
戦闘自体は、Switch版とエフェクトなども同じなので面白いです。
バフの使い方次第で、圧倒的な高火力を出すことも可能なので、戦力を考えるのが好きな人は楽しいと思います。
【マップ移動、その他】
ファストトラベルはありますが、Switch版同様に一度行ったことがないと行けません。
少し進めると自分の村を作るイベントがあり、発展させていけば、そこが拠点になります。
レベル上げの手助けになる要素は、ゲームが出たばかりのときよりも格段に増えているので、あまり苦労せずとも、ある程度のストーリーはサクサク進めます。
【総評】
・ガチャが渋め
・愛着だけでは限界がくる
・戦闘システム良し
・ストーリーは面白いのもある
・キャラ多すぎ
・オクトラ風の別ゲーだと思えば楽しい (★3)(24/10/10)
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褒め称えることが多い性格の方には、きっと好まれる文章スタイルだと思います。導きの追加やピックアップキャラクターの情報など、ゲームに関する詳細な情報が記載されていますが、それを冗長に説明することなく、要点を簡潔に伝えています。また、必殺技や天賦覚醒Ⅳ装備の紹介もあり、ゲームプレイに役立つ情報が提供されている点も良いですね。全体的に読みやすく、わかりやすい文章だと感じました。