おはようございます。2022年08月25日 10時01分(木曜日)「オクトパストラベラー 大陸の覇者」の最新情報をお知らせします。【メンテナンス】
現在アップデートに伴うメンテナンスを実施しております。
メンテナンス作業中は「オクトパストラベラー 大陸の覇者」をプレイすることができません。
■メンテナンス実施日時
2022年8月25日(木)10:00 ~ 17:00頃まで
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セルランの推移をチェックしましょう
8月24日 前日の様子 |
ゲームセールス:圏外
総合セールス:圏外
無料ランキング:圏外
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22'8月25日(木曜日) 記事掲載日 ※1日の最高順位 |
ゲームセールス:圏外
総合セールス:68位
無料ランキング:圏外
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サービス開始日 |
2020年10月28日 |
何年目? |
1462日(4年) |
周年いつ? |
次回:2025年10月28日(5周年)
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アニバーサリーまで |
あと364日
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ハーフアニバーサリー予測 |
2025年4月28日(4.5周年)
あと181日
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運営 |
SQUARE ENIX |
オクトパストラベラー 大陸の覇者情報
◆シングルプレイRPG for Smartphone
世界累計出荷・ダウンロード販売本数300万突破!Nintendo Switch™ 向けRPG『オクトパストラベラー』の8人の主人公たちが旅したオルステラ大陸の数年前を舞台に、新たなストーリーが紡がれる!
【特徴】
<<ドット絵の進化系“HD-2D” >>
ドット絵に、3DCGの画面効果を加えた、幻想的な世界をスマートフォンで実現。
<<戦略的かつ爽快な「8人編成コマンドバトル」>>
最大8人のパーティを編成して戦う進化したコマンドバトル。スワイプ操作でテンポよく。
<<君臨する3人の覇者「選べる物語」>>
舞台はオルステラ大陸。主人公は富・権力・名声を極めた巨悪に立ち向かう“選ばれし者”。きみはどの物語からはじめるだろうか?
<<「聞き出す」「ねだる」フィールドコマンド>>
フィールド上の人々には様々なアクションをすることができる。情報を「聞き出す」、アイテムを「ねだる」、仲間として「雇う」など色々試してみよう。
<<生演奏収録による重厚なゲームサウンド>>
『オクトパストラベラー』に引き続き、本作でも西木康智氏が音楽を担当。新曲も多数収録。
【ストーリー】
8人の主人公たちの旅を描いた物語から 遡ること数年――
オルステラ大陸には “富・権力・名声”を極めし者たちが君臨していた。
彼らの欲望が世界にもたらす、底無しの闇。 そして、その闇に抗う人々――
きみは“指輪に選ばれし者”として、 世界を旅し、彼らと出会う。
はたしてきみはこの旅で 何を手にし、何を感じるだろうか?
旅立とう。 きみが求める物語へ――
やがてその物語は 大陸の覇者へと導かれる。
【動作環境】
iOS 13.0以上
【動作端末】
iPhone 6s以降、iPad 第5世代以降
内蔵メモリ(RAM): 2GB以上
全文表示
みんなが主人公という設定は自由度が高いが、
少し物語のフォーカスがつきづらい。
あとは成長要素が、更新で新たに目指す様なものは良いけど、先が長すぎて萎えちゃう。
難しいから課金するのではなく、あと一歩を買うというのが個人的には基本だと思う。
伝説のRPGが提供してくれたゲームバランスがやはり最強だと思う。それプラス更新や更なる充実にお金を払いたいと思う。
飽きはしない。
よろしくお願いします。 (★4)(24/10/25)
まず、Switchの1と2をプレイして、興味が出た方にはオススメしません。
オクトラのキャラがでてくる別ゲーだと思えば面白い。
以下評価です。
【キャラクター】
もちろん、1や2に登場するキャラクターはいます。
しかし、ガチャで当てなければ使えないという点と、レベルアップのアイテムや経験値のナッツをたくさん消費しなければ、パーティに入れても戦力になりません。
いわゆる完凸というシステムのために、同じキャラを3回引き当てないと理想とする戦力にはなりません。
【ストーリー】
基本的なストーリーは指輪を巡って様々な争いが起きて、その度に主人公と章ごとのメインキャラクターと協力していきます。
協力とは言いましたが、メインキャラはパーティで使えません。
使いたいならガチャで引き当てるしかありません。
ストーリー自体は面白いものもあり、ボイス入りなので臨場感はあります。
【戦闘システム】
オクトラの見た目で、スマホ向けにしてあるというイメージです。
キャラごとにアビリティは3つ〜4つ使用可能。
4つ使えるようにするには、同じキャラを3回引き当てる必要あり。
戦闘自体は、Switch版とエフェクトなども同じなので面白いです。
バフの使い方次第で、圧倒的な高火力を出すことも可能なので、戦力を考えるのが好きな人は楽しいと思います。
【マップ移動、その他】
ファストトラベルはありますが、Switch版同様に一度行ったことがないと行けません。
少し進めると自分の村を作るイベントがあり、発展させていけば、そこが拠点になります。
レベル上げの手助けになる要素は、ゲームが出たばかりのときよりも格段に増えているので、あまり苦労せずとも、ある程度のストーリーはサクサク進めます。
【総評】
・ガチャが渋め
・愛着だけでは限界がくる
・戦闘システム良し
・ストーリーは面白いのもある
・キャラ多すぎ
・オクトラ風の別ゲーだと思えば楽しい (★3)(24/10/10)
システム的にアナデンと似てるのであえて比較にしますが
アナデンは敵にトドメ刺さなかったりのぬるめなのでストーリー世界観はこっちの方が好き
が、正直比較して良いのはそれぐらい
あと8人パテ組めるのはまぁいいかなと
で、他の人も書いてるけどガチャがひどい
アナデンも2%だけどあっちは割と出やすいイメージ
こっちは★4どころかオール★3とか当たり前だし150回引いてポイントで交換するのが当たり前
何よりアナデンはキャラ1回引いてしまえば天冥地をアイテムで上げられるからどうにかなるけどオクトラはキャラ引いて重ねないといけない
それとアナデンは経験値アイテム入手が多いので即レベルMAXから即スタメン可だけどオクトラは即スタメンは不可能
一応毎日戦える経験値たくさんもらえるキャットリンが数匹いるけど、レベルMAXしようと思ったらアナログにドラクエのメタル狩りの如くエンカウントで探すしかない(出現率激低&2ターン目から確率で逃走)
そのキャラ使いたくてガチャ引いてるのにすぐに使えないのはストレスが溜まるし、ガチャで引かないと覚醒できないのはマジで絶望 (★3)(24/10/9)
いつも楽しくゲームさせて頂いております。
現在全てを授けし者の第6章を進めているのですが、アーギュストとの戦闘でいつも落ちてしまいます。
こちら復旧される見込みはありますでしょうか? (★5)(24/10/5)
最近のボスの攻略の仕方が段々、分からなくなってきた。禁止系のデバフで物理禁止、魔法禁止、交代禁止だのてんこ盛りで食らわしてくる。アクセで対策とかしても、今度は、そういう効果を無効にしてきたりする。敵のシールドを削ってブレイクを狙うのが重要だが、多段ヒットロックとかシールドに防御をかけられ、1しか削れなくなったりして、もはや、どうすればいいの?って感じることが増えた。戦略はあるのだろうけど、キャラも多い今、手段を考えることに難しさを感じるボスが増えた。 (★3)(24/9/29)
ガチャの確率は普通です。 最近のゲームは天井のシステムが良いのでそれと比べると…。ただ、特定のキャラを持っていないとストーリーを進められないということはないです。 ストーリーやグラフィック、BGMなどは良いです。 (★5)(24/9/24)
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