• コトダマンが6.5周年を迎えた。
  • 今年はアプリ内外で「ことば」を考える体験を提供する取り組みを実施。
  • 「コトダマンカードゲーム(仮)」の試遊会や知育シールブックの発売などを行った。
  • 「懐語」というテーマを掲げ、懐かしい言葉を楽しむキャンペーンを展開中。
  • アプリ内外の垣根を越えて「ことば」をテーマにして交流を広げる取り組みを実施。
  • 「コトポータル」と年賀状を連動させる仕組みを検討中。

プロデューサーレターvol.27

いつもコトダマンを遊んでくださり、ありがとうございます。プロデューサーの大槻です。   10月16日をもちまして、コトダマンは6.5周年を迎えることができました。私がプロデューサーとしてレターを書くようになってから2年。こうして続けてくることができたのも、日頃から皆さんがコトダマンを応援してくださっているおかげです。ありがとうございます。   コトダマンでは、かねてより「ことばを考えて日常を楽しく」を目標に掲げていますが、今年はアプリ内に留まらず、その他の場所でも「ことば」を考える体験を楽しんでいただけるよう、様々な取り組みをおこなってきました。   「コトダマンカードゲーム(仮)」の試遊会をオフラインイベントにて開催 100円ショップの「DAISO」様にて、コトダマンを題材とした知育シールブックを発売 「第27回俳句甲子園」全国大会を支援 コトダマン公式コミュニティ「コトポータル」をグランドオープン   こうした取り組みは、アプリ内外の垣根を越えて「ことば」をテーマに繋がっていきたい!という我々の想いから始まったものです。少しずつですが、取り組んできたことが世に出始め、「見たよ!」とお声がけいただく機会も増えてきました。引き続き様々なアプローチをおこない、「ことば」を通じて日常の楽しさを広げていければ、と考えています。応援よろしくお願いします!なお、現在は「コトポータル」と年賀状を連動させる仕組みを鋭意検討中です。こちらもご期待ください。   ところで、コトダマン6.5周年では「懐語」をテーマにしています。   ✨️「懐語(なつご)」とは?コトダマン6.5周年のテーマである、コトダマンオリジナルの呼称です。あの頃よく使っていたことば。先月はハマっていたけど、思い返すと今月は使っていないことば。例えば「マブい」「チョベリバ」「やばたん」など。そんな、誰かが少しでも「懐かしい」と思ったことばたちが「懐語」です。   「これ知ってる?」「知らない!」「へー、そうなんだ」といった、ちょっとした会話。世代や性別、職業や趣味の壁を超えて、誰でもちょっと盛り上がってしまう、そんなテーマを目指しました。ゲームを通じてのコミュニケーション、家族や友人とのちょっとした会話。あるいは、SNSでのつぶやきからの対話など。「懐語」をきっかけに、様々なかたちで皆さんの日常を少しでも楽しくできればと願っています。また、6.5周年と同時に始まった新ストーリー『廻る魂のゆくえ 後編「廻るふたつのことば」』では、昔懐かしいことばをモチーフとしたコトダマンたちが、様々な想いを胸に活躍する姿が描かれています。「懐語」とあわせてお楽しみください。   さて、6.5周年以降も、コトダマンは新機能の追加やイベントが目白押しです!今回は、その一部をご紹介します。   今後のコトダマンは、「新たな能力」を持つコトダマンや「特殊なクエスト」の登場をはじめ、様々なアップデートをご用意しています!より戦略性を高めてくれる「新たな能力」を持つコトダマンがどんな活躍を見せてくれるのか、楽しみにしていてください。また、11月以降は、新たな舞台で展開されるストーリーをお届けします。これにともない「言霊祭」や、月間のイベントサイクルもリニューアル!より遊びやすく、皆さんにお楽しみいただける形を目指して調整していきますので、続報をお待ちください。ディレクターの「もっちー」を中心に、運営チーム一同が一丸となって準備を進めております。   コラボをきっかけにコトダマンを始めてくださった方に「コトダマンのゲームとしての面白さ」をよりスムーズに実感していただきたいという考えから、最近は「ましろツアー」など、初心者コトダマーがより遊びやすくなるための改修を数多く進めてきました。もちろん、こうした「コトダマンをより遊びやすくする改修」は、今後も継続していく方針ですが、コトダマンを長く遊んでくださっている皆さんにもっとワクワクしていただけるような新しい要素も、積極的に開発していきます。   初心者コトダマーも先輩コトダマーも、アプリ内でもアプリ外でも、様々な場所でコトダマンを通じて「ことば」を楽しんでいただけることを目指して、引き続き運営チーム一同頑張っていきます。ここからあっという間に7周年。これからも応援よろしくお願いいたします!     共闘ことばRPG コトダマン二代目プロデューサー大槻一彦

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ソース:https://kotodaman.jp/info/detail/079526FDLVgha0Gj.html

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セルランの推移をチェックしましょう
10月15日
前日の様子
ゲームセールス:26位
総合セールス:42位
無料ランキング:圏外
24'10月16日(水曜日)
記事掲載日
※1日の最高順位
ゲームセールス:18位
総合セールス:31位
無料ランキング:圏外
セールスランキング上位
※古参ユーザーも要チェック!
売上が好調。お得なセール期間などの可能性も。普段の順位より高ければ課金するタイミング。
サービス開始日 2018年4月16日
何年目? 2375日(6年6ヶ月)
周年いつ? 次回:2025年4月16日(7周年)
アニバーサリーまで あと182日
ハーフアニバーサリー予測 2024年10月16日(6.5周年)
あと0日
運営 XFLAG, Inc.
コトダマン ‐ 共闘ことばRPG情報
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\\ことばをつなげて快感バトル!コトダマン// ■コトダマンとは? 「ことば」で闘う新感覚RPG! 文字の精霊「コトダマン」を組み合わせて「ことば」をつくろう! 強敵を倒す爽快感は一度プレイしたらヤミツキ! 1人はもちろん、友達とわいわいマルチプレイも楽しい! ■『コトダマン』はこんな方におすすめ! ・友達と一緒に遊べるRPGを探している方 ・語彙力をアップしたい方 ・パズルゲームやクロスワードが好きな方 ・しりとりなどの言葉遊びが得意な方 ・文字を作って遊ぶゲームに興味のある方 ・基本無料で遊べるゲームを探している方 ・親子で一緒に遊べる知育ゲームをお探しの方 ・楽しく日本語を学びたい方 ・かわいいキャラクターやかっこいいキャラクターが好きな方 ■遊び方 ---しょう〇っこう--- 「ゆ」「が」「し」「き」 ①文字を選んでことばをつくろう! 『広辞苑』の語意も追加!コトダマンで楽しめることばは29万語以上! ②ことばの長さや量で「コンボ」や迫力満点の「すごわざ」が発動! ③様々なクエストがキミを待っている! ■大迫力のストーリー 「ことばの可能性」を追い求めるましろの旅は言冥界へと舞台を移す。 「言冥界」――それは、ウメダーグが治める死後の世界。 そこは、死んでしまったコトダマンや、 死語となったことばが楽しく騒いで暮らす世界だが、 やがて彼らが転生し新たなことばとなる、生まれ変わりの場所でもある。 そんな言冥界には、 かつて言霊界を破壊しようとしていたイフゥインを、 自らの命をなげうって阻止した英雄・ヨモツヒラサカの魂が かろうじて繋ぎ止められていた。 しかし、彼の魂を繋ぎ止めていた「メンメン」たちの力が何者かによって奪われ、 ヨモツヒラサカに存在の消滅の危機が迫る。 そしてその裏で頻発する死語の暴走――「魔神化」。 ――そんな言冥界に来訪者が。 母・ヨサリとの対話を終え言王界に平穏を取り戻したましろは、 死してなお休まることを知らなかった言王界の魂を言冥界に送り届ける。 ましろや、ましろと共に言冥界に戻ったヨモツヒラサカの弟子・ヨヨヨミらは、 「魔神化」で騒然とする言冥界で、ヨモツヒラサカの消滅を阻止し、 さらなることばの可能性を求めていく――。 ■豪華声優陣&個性豊かなキャラクター! 杉田智和/石見舞菜香/上坂すみれ/内田真礼/ 小野友樹/門脇舞以/佐倉綾音/中村悠一/ 日笠陽子/安元洋貴/悠木碧/水瀬いのり/ 岡本信彦/榎木淳弥/鬼頭明里/小西克幸/ 小野大輔/内田雄馬…etc 超豪華キャストがコトダマンを彩る! 公式サイト:https://kotodaman.jp/ 公式X(旧:Twitter):https://twitter.com/kotodaman_pr ハッシュタグ:#コトダマン +++【コトパスについて】+++ ▼価格と期間 月額480円(税込)/ 1ヶ月間(利用開始日から起算)/ 月額自動更新 初回のみ1ヶ月無料! ▼特典 ①増えラムネの所持上限が「100」に増えます! ②増えラムネの毎週月曜日回復数が「20」に増えます! ③コトパス購入時または更新後の初回ログイン時に、増えラムネ使用回数が「10」回復します! ④コトパス購入時または更新後の初回ログイン時に、購入特典アイテム(おめで鯛)が受取BOXに配布されます! ⑤毎日ログイン時に、ログイン特典アイテムが受取BOXに配布されます!(最大25日間) ⑥継続回数に応じて、継続特典アイテムが受取BOXに配布されます! ▼自動更新の詳細 コトパス有効期間の終了日の24時間以上前に自動更新を解除しない限り、有効期間が自動更新されます。 自動更新される際の課金については、コトパス有効期間終了日の24時間以内に行われます。 ▼課金について Apple IDに課金されます。 ▼コトパスの状況の確認方法と解約(自動更新の解除)方法 コトパス会員状況の確認と解約は、以下のページから行うことができます。 [ App Store アプリ / 画面上部プロフィールアイコン > サブスクリプション ] 次回の自動更新タイミングの確認や、自動更新の解除/設定をこの画面内で行うことができます。 ※ iTunes からも同様の確認や自動更新の解除・設定を行うことができます。 コトパス利用規約:https://kotodaman.jp/rule/kotopass/ プライバシーポリシー:https://kotodaman.jp/privacypolicy/
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分かりやすいように良いとこ・悪いところを 【【正直に】】載せます! 【いいとこ】 ・課金しなくても充分に楽しめる。「課金キャラ  いないとクリアできん」そんなことない! ・ガチャがそれなりに貯まりやすい ・最近はガチャのおまけが結構いい →最新クエの適正キャラがおまけで貰える! ・昔のキャラでも今のクエストで使えることが多 いから持ってて損はあまりない ・コラボ頻度が他のゲームに比べて恐ろしいレベ ルで高い!マジで高い!笑 ・声優が意外と豪華 【悪いとこ】 ・コラボ頻度高すぎてガチャ貯めるのが追いつか ないことが多々ある ・1回1回のコラボ期間が長い(20日以上) →長すぎてたまに飽きる... ・無料ガチャの中身が大体毎回同じキャラ →やり込んでる人からしたら「またコイツらか」  ってなりがち あくまでも個人の意見ですが、俺はかなりこのゲーム良いと思います。初心者でも充分たのしめると思います! (★5)(24/10/14)
神ゲーとしたのは、まずその配布の多さにあります。 毎月、ちゃんとプレイしていれば最低でも一万個以上の石が手に入ります。ストーリーのクリア報酬などでも大量に配られるので初心者の場合一週間で現在の最強キャラに位置するレジェンド、グランドの天井分である51000個を貯めることも可能でしょう。 長期やっているプレイヤーにでも半年ほどでこの個数を貯める事ができるのでかなり良心的な配布になっていると思います。ガチャキャラが出ないというレビューをされている方もいますが、正直なところただ運が悪いだけとしか言えません。まず、基本的なガチャキャラは150連、強めで出にくいガチャキャラであるスペシャルは300連天井なので、貯石して300連分貯めておけばほぼほぼコンプリートできるでしょうし(3ヶ月で達成可能)初心者であるならばまず確実にコンプリートできるはずです。 次にクエストの難易度についてです。これも私は初心者に優しいと思っていて、コラボの破滅級(最高難易度)は基本的にコラボキャラをコンプしてしまえば割とすんなり周回できるんですよね。オリジナルのクエストにしても破滅級は基本ガチャキャラの適性リーダーを引かなければ初心者にとっては厳しいと思いますが、魔級(破滅級の一つ下の難易度)のクエストであればストーリーで手に入るリーダーで簡単にクリアできますし、上級者の人に助けて貰えば破滅級だってクリアできるでしょう。 さまざまな機能の実装、調整やゲーム外でも盛り上がらせようとリアイベの開催など結構頑張ってくれているので今後も成長していってくれればいいなと思えるゲームです。 (★5)(24/10/14)
「たいけい」って単語が一般的な体型とかじゃなくて今ではあまり使わないような大兄だったり他にもいくつか気になったりで悪く無いけどなんかモヤっとしたので可もなく不可もなくの星3で。 (★3)(24/10/14)
意見を送って貰えるうちが幸せと思うべきだわ あるゆることにおいて調整を放棄してる ノマガチャもいまだに100連すらない(完全にデイリーのためだけにある) 交換所も激しく使いづらい ソートも中途半端で不便だし これで6.5周年かよってレベル コラボイベントはコラボキャラ引けないと途中からほぼ参加する権利がない(露骨にコラボキャラのリーダーいないと面倒くさい調整になってる ゲーム内容も満福にするために何度も倒すだけだから鬼周回がメイン (★4)(24/10/13)
コラボガチャを引いてもぜんぜん星6が10連10回引いて2個出るか出ないかぐらいでちょっとアレだけどガチャ引くために必要な虹のコトダマは集めやすいし他はめちゃめちゃ楽しいので入れるか迷ったらまず入れてみた方がいいと思います! (★4)(24/10/7)
ヒロアカコラボ2弾で初めました。 ゲーム性は思ったより楽しかったんですが、正直いくらコラボキャラが好きでも続かないです。 ガチャが地獄。 まずチュートリアルが飛ばせないのでリセマラが10〜15分くらいかかる。 目玉キャラ出なくて、アンストしなくていいのを加味しても正直しんどい。 やっと引けて開始して、リセマラで引いたのは2弾なんでこっから1弾もがんばろうと。 もうひどいひどい。 70回は引いたけど恒常の最高レアすら出ない。 ガチャでコラボキャラ集まらないんですよ。 星4は常闇くん一人で、あとのA組、top3、プロヒーローとかみーんな最高レアなんです。 つまり出ない。常闇くんだけ増える増える。逆になんで星4キャラこの子だけ?可哀想じゃない? ガチャ引く度に虚しさが積もります。 コラボ終わるまでは粘るけど、続かないですこれ。 天井にしたって全額いくら課金して何種類のキャラを交換したら良いんだよ。絶対課金しない… (★5)(24/10/3)
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One thought on “コトダマン6.5周年記念イベント「懐語」開催決定!”

  1. このプロデューサーレターを読んで、コトダマンチームが「ことば」を通じてさまざまな取り組みを行っている姿勢に感心しました。特に、「懐語」というテーマは、懐かしい言葉を通じて人々がつながり、楽しい会話が生まれることを目指している点が素晴らしいと思いました。コトダマンの活動を通じて、日常の楽しさを広げる取り組みに期待が高まります。

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