• v3.12.0リリース
  • 新たなメインストーリー「選ばれし者 6章」を追加
  • 新たなサイドクエストを複数追加
  • 新マップ「クロップデール」などの追加
  • 新たなフィールドコマンド可能なNPC登場
  • 波闘の写記のステージと新宿敵を追加
  • 新たな逢魔エリアと装備を追加

v3.12.0 新たなストーリーとコンテンツ

いつも『オクトパストラベラー 大陸の覇者』をプレイしていただき、誠にありがとうございます。 v3.12.0をリリースいたしました。 新たなメインストーリー 新たなメインストーリー ・サイドソリスティアのメインストーリー「選ばれし者 6章」の追加 サイドソリスティアのメインストーリー「選ばれし者 5章」をクリアすることで解放されます。 新たなサイドクエスト ・新たなサイドクエストを複数追加 新たなマップ ・新マップ「クロップデール」、他ダンジョンなどの追加 これらのマップに行くためには、「選ばれし者 6章」を進行させる必要があります。 新たなフィールドコマンド ・「クロップデール」等にフィールドコマンド可能なNPCが登場 ※サイドソリスティアでは時間帯によってフィールドコマンドの内容が変化します。 新たなコンテンツ 波闘の写記のステージ追加 ・2024年7月18日(木) v3.12.0アップデートにて追加されるステージは以下になります。 ※一部追加ステージは、ゲームの進行状況にあわせて波闘の写記上で解放されていきます。 ※今回のステージは「サイドオルステラ」側の波闘の写記に追加されます。 ※「波闘の写記」の挑戦可能期間はゲーム内のクリアpt蓄積報酬の期限表示をご確認ください。 新たな宿敵の追加 ・2024年7月18日(木) v3.12.0アップデートにて追加される宿敵は以下になります。 ※追加された宿敵は、ゲームの進行状況にあわせ宿敵の写記上で解放されていきます。 ※今回の宿敵は「サイドソリスティア」側の宿敵の写記に追加されます。 ※「宿敵の写記」は、登場する世界により、追加される場所が異なります。 新たな逢魔エリア 新たな逢魔エリアを追加しました。 ※新たな逢魔エリアは、特定のサイドクエストをクリアすることで解放されます。 ※逢魔エリアは、サイドソリスティアにのみ存在するコンテンツです。 新たな装備 サイドソリスティアに以下の装備を追加 ・「ルーラル武器シリーズ」(武器8種)の追加 ・「星月夜の武器シリーズ」(武器8種)の追加 ・「大禍の武器Ⅱシリーズ」(武器24種)の追加 ・「ルーラル防具シリーズ」(防具6種)の追加 ・「星影の防具シリーズ」(防具6種)の追加 「サイドオルステラ」と「サイドソリスティア」では、武器・防具は共有できません。アクセサリーはどちらの世界でも同じものを所持できます。 「★★★★★★」クラスの追加 2024年7月18日(木) 17:00時点で「★★★★★★」クラスが追加されたキャラクターは以下になります。 灯火の加護の追加 2024年7月18日(木) 17:00時点で灯火の加護が追加されたキャラクターは以下になります。 衣装の追加 ・「大志バルジェロの衣装()」「大志バルジェロの衣装()」の追加 ソウルの追加 ・2024年7月18日(木) v3.12.0アップデート時点で追加されるソウルは以下になります。 追憶の挿話の追加 ・「もしもの世界の、とあるバカンス」 期間限定で、サイドオルステラの「救世の写本(追憶の書)」内にショートイベントを追加しました。 本ショートイベントは期間内に一度以上読むことで、期間以降も再度読むことが可能です。ぜひ期間内にお楽しみください。 実施期間:2024年7月18日(木) 17:00 ~ 8月15日(木) 3:59まで キャラクター「セイル」必殺技強化等の追加 ・キャラクター「セイル」の必殺技がさらに強化可能となりました。 ・キャラクター「セイル」の一部アビリティが強化可能となりました。 ・キャラクター「セイル」に専用アクセサリーが追加されました。 ※必殺技の強化には専用アイテムが必要となり、v3.12.0時点では途中段階までの強化となります。更なる強化は今後のアップデートをお待ちください。 ※アビリティの強化は強化前アビリティの習得と、メインストーリーの進行で受注可能となる特定のサイドクエストをクリアすることで強化可能となります。 ※専用アクセサリーはメインストーリーを進行する事で功績で獲得できます。 その他アップデート ・双世の指輪に新たな目的を追加 ・新たな功績の追加 ・交換所の更新 ・サイドソリスティアの「物語の写記」で回想できる物語にメインストーリー「選ばれし者 5章」を追加 ・一部キャラクター(「ナンナ」や「セイル」、「ミルガルディ」等)のアビリティ習得画面にて、クラスアップに必要な一部アイテムの入手方法を表示 ・波闘の写記のステージ「死告の刻」(ランクEX1)、「オクト・ア・ライブ 辺獄編『魔王』」(ランクEX2)、「エドラスの英霊」(ランクEX3)にて、  Gradeによる敵の強さの上昇が想定よりも高く、これにより挑戦Lv.最大でのクリアが想定よりも難しい状態となっておりました為、該当ステージの挑戦設定「敵のGrade」の強さ上昇を抑えました。 ・サポートアビリティなどで付与される効果「ふんばる」の表示を調整 ・特殊効果“短剣弱化”などの効果名称や説明文、一部アビリティの説明文を調整 注意事項 ・サイドソリスティアの詳細につきましては「メニュー」>「その他」>「ヘルプ」>「サイドソリスティアについて」からご確認ください。 ・「波闘の写記」の詳細につきましては「メニュー」>「その他」>「ヘルプ」>「クエスト」>「救世の写本」からご確認ください。 ・救世の写本の詳細につきましては「メニュー」>「その他」>「ヘルプ」からご確認ください。 ・交換所の詳細につきましては「メニュー」>「交換所」からご確認ください。 ・実施期間やイベント内容は、予告なく変更させていただくことがございます。 また、表記内容や施策について、今後追加や変更を行う場合があります。 今後とも『オクトパストラベラー 大陸の覇者』をよろしくお願いいたします。

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売上が好調。お得なセール期間などの可能性も。普段の順位より高ければ課金するタイミング。
サービス開始日 2020年10月28日
何年目? 1482日(4年)
周年いつ? 次回:2025年10月28日(5周年)
アニバーサリーまで あと344日
ハーフアニバーサリー予測 2025年4月28日(4.5周年)
あと161日
運営 SQUARE ENIX
オクトパストラベラー 大陸の覇者情報
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◆シングルプレイRPG for Smartphone 世界累計出荷・ダウンロード販売本数300万突破!Nintendo Switch™ 向けRPG『オクトパストラベラー』の8人の主人公たちが旅したオルステラ大陸の数年前を舞台に、新たなストーリーが紡がれる! 【特徴】 <<ドット絵の進化系“HD-2D” >> ドット絵に、3DCGの画面効果を加えた、幻想的な世界をスマートフォンで実現。 <<戦略的かつ爽快な「8人編成コマンドバトル」>> 最大8人のパーティを編成して戦う進化したコマンドバトル。スワイプ操作でテンポよく。 <<君臨する3人の覇者「選べる物語」>> 舞台はオルステラ大陸。主人公は富・権力・名声を極めた巨悪に立ち向かう“選ばれし者”。きみはどの物語からはじめるだろうか? <<「聞き出す」「ねだる」フィールドコマンド>> フィールド上の人々には様々なアクションをすることができる。情報を「聞き出す」、アイテムを「ねだる」、仲間として「雇う」など色々試してみよう。 <<生演奏収録による重厚なゲームサウンド>> 『オクトパストラベラー』に引き続き、本作でも西木康智氏が音楽を担当。新曲も多数収録。 【ストーリー】 8人の主人公たちの旅を描いた物語から 遡ること数年―― オルステラ大陸には “富・権力・名声”を極めし者たちが君臨していた。 彼らの欲望が世界にもたらす、底無しの闇。 そして、その闇に抗う人々―― きみは“指輪に選ばれし者”として、 世界を旅し、彼らと出会う。 はたしてきみはこの旅で 何を手にし、何を感じるだろうか? 旅立とう。 きみが求める物語へ―― やがてその物語は 大陸の覇者へと導かれる。 【動作環境】 iOS 13.0以上 【動作端末】 iPhone 6s以降、iPad 第5世代以降 内蔵メモリ(RAM): 2GB以上
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1.5周年くらいまでは本当に面白いゲームでしたが、今配信されてるソリスティア編のシナリオが心からつまらない。魅力のないキャラと一向に全容が見えてこないストーリーに、まったく感情移入できない。 初期のトラベラーストーリーやオルステラ編のメインストーリーが楽しかっただけにこんなにつまらなくなってしまうのかと残念。キャラの優遇差も偏っており不遇なキャラを好きになると苦しみます。 (★3)(24/11/8)
みんなが主人公という設定は自由度が高いが、 少し物語のフォーカスがつきづらい。 あとは成長要素が、更新で新たに目指す様なものは良いけど、先が長すぎて萎えちゃう。 難しいから課金するのではなく、あと一歩を買うというのが個人的には基本だと思う。 伝説のRPGが提供してくれたゲームバランスがやはり最強だと思う。それプラス更新や更なる充実にお金を払いたいと思う。 飽きはしない。 よろしくお願いします。 (★4)(24/10/25)
まず、Switchの1と2をプレイして、興味が出た方にはオススメしません。 オクトラのキャラがでてくる別ゲーだと思えば面白い。 以下評価です。 【キャラクター】 もちろん、1や2に登場するキャラクターはいます。 しかし、ガチャで当てなければ使えないという点と、レベルアップのアイテムや経験値のナッツをたくさん消費しなければ、パーティに入れても戦力になりません。 いわゆる完凸というシステムのために、同じキャラを3回引き当てないと理想とする戦力にはなりません。 【ストーリー】 基本的なストーリーは指輪を巡って様々な争いが起きて、その度に主人公と章ごとのメインキャラクターと協力していきます。 協力とは言いましたが、メインキャラはパーティで使えません。 使いたいならガチャで引き当てるしかありません。 ストーリー自体は面白いものもあり、ボイス入りなので臨場感はあります。 【戦闘システム】 オクトラの見た目で、スマホ向けにしてあるというイメージです。 キャラごとにアビリティは3つ〜4つ使用可能。 4つ使えるようにするには、同じキャラを3回引き当てる必要あり。 戦闘自体は、Switch版とエフェクトなども同じなので面白いです。 バフの使い方次第で、圧倒的な高火力を出すことも可能なので、戦力を考えるのが好きな人は楽しいと思います。 【マップ移動、その他】 ファストトラベルはありますが、Switch版同様に一度行ったことがないと行けません。 少し進めると自分の村を作るイベントがあり、発展させていけば、そこが拠点になります。 レベル上げの手助けになる要素は、ゲームが出たばかりのときよりも格段に増えているので、あまり苦労せずとも、ある程度のストーリーはサクサク進めます。 【総評】 ・ガチャが渋め ・愛着だけでは限界がくる ・戦闘システム良し ・ストーリーは面白いのもある ・キャラ多すぎ ・オクトラ風の別ゲーだと思えば楽しい (★3)(24/10/10)
いつも楽しくゲームさせて頂いております。 現在全てを授けし者の第6章を進めているのですが、アーギュストとの戦闘でいつも落ちてしまいます。 こちら復旧される見込みはありますでしょうか? (★5)(24/10/5)
最近のボスの攻略の仕方が段々、分からなくなってきた。禁止系のデバフで物理禁止、魔法禁止、交代禁止だのてんこ盛りで食らわしてくる。アクセで対策とかしても、今度は、そういう効果を無効にしてきたりする。敵のシールドを削ってブレイクを狙うのが重要だが、多段ヒットロックとかシールドに防御をかけられ、1しか削れなくなったりして、もはや、どうすればいいの?って感じることが増えた。戦略はあるのだろうけど、キャラも多い今、手段を考えることに難しさを感じるボスが増えた。 (★3)(24/9/29)
ガチャの確率は普通です。 最近のゲームは天井のシステムが良いのでそれと比べると…。ただ、特定のキャラを持っていないとストーリーを進められないということはないです。 ストーリーやグラフィック、BGMなどは良いです。 (★5)(24/9/24)
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One thought on “新章追加!オクトラに新たな挑戦がやってくる”

  1. 新たなアップデートで追加されるコンテンツがたくさんありますね。新しいストーリーやクエスト、マップ、装備など、楽しみな要素が盛りだくさんです。特に新たな逢魔エリアや装備の追加は、プレイヤーにとって魅力的な要素だと感じました。これからのプレイが楽しみです!

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