• パーティの前後衛を交代させるアビリティを受けた際、強化効果付与のテキスト表示に不具合が発生
  • 「セシル」の「かばう」で特定エネミーのアビリティを受けると2回攻撃を受ける不具合
  • 一部アビリティで「セシル」が前衛に交代した際、味方をかばう効果が正常に反映されない不具合
  • パーティ名変更後に旅団セット呼び出しを行うと名前が戻ってしまう不具合
  • 特定状況で抽占箱を開封すると想定外のアイテム表示が発生する不具合

【7/18 追記】現在確認されている不具合について

いつも『オクトパストラベラー 大陸の覇者』をプレイしていただき、誠にありがとうございます。 現在、確認されております不具合につきましてお知らせいたします。 現在発生中の不具合 【7/18 追記】 ■パーティの前後衛を交代させるアビリティを受けた際の、前衛時や後衛時に強化効果付与が発動するサポートアビリティのテキスト表示挙動について 前衛時や後衛時に強化効果付与が発動するサポートアビリティにて、 エネミーによるパーティの前後衛を交代させるアビリティを受けた際、 本来強化効果が付与されないキャラクターに対して強化効果のテキストが表示される場合がある不具合を確認しています。 ※本件は表示のみの不具合となります。 【7/4 追記】 ■エネミーの特定のアビリティを「セシル」のバトルアビリティ「かばう」で受けた場合の挙動について エネミー「ガートルード」の「ヒールスラッシュ」など、一部エネミーの特定のアビリティを、 「セシル」のバトルアビリティ「かばう」で受けた場合、 「セシル」が2人分の攻撃を受けてしまう不具合を確認しています。 【7/4 追記】 ■交代が発生する一部のアビリティにより「セシル」が前衛に交代した場合の灯火の加護サポートアビリティ「光の力で戦う意思」の挙動について 「サリサ」のバトルアビリティ「ダガースロー」や、エネミーの「急降下ぶっ飛ばし」などの一部アビリティの効果で、 「セシル」が前衛に交代した場合、「セシル」の灯火の加護サポートアビリティ「光の力で戦う意思」による味方をかばう効果が正常に反映されず、 交代直後のエネミーによる味方への攻撃を「セシル」がかばわない不具合を確認しています。 【2022/10/27 追記】 ■パーティ名を変更した後に旅団セットの呼び出しを行い、その後アプリ再起動を行った後の挙動について パーティ名を変更した後に旅団セット呼び出しを行い、その後アプリ再起動を行うと、 パーティ名が旅団セット呼び出し前の名前に戻ってしまう場合がある不具合を確認しています。 【2022/9/29 追記】 ■特定状況で抽占箱を開封した際の挙動について 特定状況で抽占箱を開封した際、開封結果ダイアログに本来入手できるアイテムとは違うアイテムアイコンやアイテム名が表示されるなど、 想定外の表示となってしまう場合がある不具合を確認しています。 【2022/8/8 追記】 ■一部の端末でフィールド移動中にプレイヤーキャラクターが重なった際の挙動について 一部の端末にてフィールドを左右に移動中、パーティのプレイヤーキャラクターが重なった場合に、 キャラクターのグラフィックが乱れて表示される場合がある不具合を確認しています。 【2022/7/28 追記】 ■特定ダイアログ操作時のシステムSEについて 設定でシステムSEの音量を「最小」にしていた場合でも、 特定のダイアログ内のボタンタップ時にSEが再生されてしまう不具合を確認しています。 【2022/3/31 追記】 ■一部エネミーがアビリティを発動した際の動作について 一部エネミーが特定のアビリティを使用した際、端末環境によっては著しく処理落ちする場合がある不具合を確認しています。 【2022/3/17 追記】 ■特定の端末環境で大陸地図画面を放置した場合について 辺獄で大陸地図を表示し、画面を動かさず放置した際、 端末環境によっては画面が乱れる場合がある不具合を確認しています。 【2022/2/10 追記】 ■お知らせ、ヘルプ等のウィンドウ枠について お知らせ等の画面を開いた際、一部の端末でウィンドウ枠が点滅した後に表示されなくなる不具合を確認しています。 【2021/11/25 追記】 ■一部タブレット端末のキーボード設定について 一部タブレット端末のキーボード設定によっては、パーティ名や旅団名入力時、特定の記号文字を入力した際にアプリが強制終了することがある現象を確認しております。 こちらの不具合は、v1.11.0の修正後に同様の現象が確認されたため、再度調査を行っております。 ■購入したルビーが未反映な状態でデータ引継ぎをした際のエラーについて ルビーを購入した後、通信障害などで購入分が未反映な状態でデータ引継ぎを行いますと、正しくルビーの反映が行われないケースがございます。 お手数ではございますが、購入したルビーが全て反映されていることを確認した後、引継ぎを行ってください。 修正が完了した不具合 【7/18 修正完了】 ■物語の写記における一部イベント再生時の挙動について サイドオルステラの救世の写本>物語の写記>サイドストーリー「オクト・ア・ライブ」にて、 一部イベントを通常再生や長押しでイベントスキップした際、 一部シーンの切り替わり時に、本来表示されるべきでないキャラクターなどが映りこんでしまう不具合を確認しています。 こちらの不具合について、v3.12.0で修正いたしました。 【7/18 修正完了】 ■特殊効果“短剣弱化”が付与されたエネミーに特定の状態で行動した場合の短剣弱化の回数の減少について 「テメノス」または「ヒカリ」が使用する、「たたかう」以外で使用武器以外の弱点を突ける特殊効果(“断罪”、“天裂”)が自身に付与状態で、 特殊効果“短剣弱化”が付与されたエネミーに対して「たたかう」で攻撃した際、 対象のエネミーに使用武器の弱点が存在している場合、 特殊効果“短剣弱化”の回数が減ってしまう不具合を確認しています。 こちらの不具合について、v3.12.0で修正いたしました。 【7/18 修正完了】 ■エネミー「穢れし聖火の守護者」とのバトルで特定の状態で特定のアビリティを受けた後、交代行動を行った場合の挙動について 一部のサポートアビリティ習得済み且つONの状態で、 該当するサポートアビリティ習得済みのキャラクターが、ソウル特性「辺獄の敵に対してダメージアップ」または「辺獄の敵からのダメージ減少」が付与されているソウル武器を装備中の場合に、 メインストーリーや宿敵の写記、波闘の写記におけるエネミー「穢れし聖火の守護者」とのバトルで、 エネミーが「告死のブラックウィスプは闇の瘴気を放った!」を使用した後、 パーティのキャラクターが交代行動を行った際にアプリが強制終了する不具合を確認しています。 ▼該当サポートアビリティ ・「ヒカリ」のサポートアビリティ「友と征く王道」 ・Exジョブ薬師「ソフィア」のサポートアビリティ「碧海の叡智」 ・「ルメール」の灯火の加護サポートアビリティ「踊る色彩」 ※該当のソウル特性が付与されたソウル武器を該当するキャラクターに装備しない、または該当のサポートアビリティをOFFにすることで、本不具合の回避が可能です。 こちらの不具合について、v3.12.0で修正いたしました。 【7/18 修正完了】 ■特定状況時のExジョブ商人「サザントス」のサポートアビリティによる追撃挙動について Exジョブ商人「サザントス」がジャンプ中でサポートアビリティ「空を舞う竜の轟き」による追撃が発生する状態で、 トリッシュのサポートアビリティ「たたかうでHP吸収」やミルガルディのサポートアビリティ「たたかうで挑発」等、 「たたかう」で行動後に回復や状態効果付与の効果を持つアビリティ習得キャラクターが「たたかう」で行動時、 エネミーの回避や迎撃などで攻撃を無効化された際、 「空を舞う竜の轟き」による追撃が発生しない不具合を確認しています。 こちらの不具合について、v3.12.0で修正いたしました。 【7/18 修正完了】 ■Exジョブ商人「サザントス」の必殺技「プライドオブドラグーン」で、試煉の塔のフロアをクリアした際の一部ミッションの達成挙動について 試煉の塔の一部フロアのミッション「必殺技で最後の一体を倒す」が、 Exジョブ商人「サザントス」の必殺技「プライドオブドラグーン」で達成できない不具合を確認しています。 こちらの不具合について、v3.12.0で修正いたしました。 【7/18 修正完了】 ■波闘の写記の一部ステージの挑戦設定「連撃耐性」について 波闘の写記のステージ「火弱点」(ランク1)、「斧弱点2」(ランク2)、「闇弱点」(ランク3)にて、 挑戦設定「連撃耐性」設定時、敵に付与される状態効果「対多段ダメージ軽減」が、 出現する敵全てではなく、1体のみに付与されている不具合を確認しています。 こちらの不具合について、v3.12.0で修正いたしました。 【7/18 修正完了】 ■波闘の写記の一部ステージの闘技大会の敵が出現するバトルについて 波闘の写記のステージ「槍弱点」(ランク2)、「剣弱点」(ランク3)の、 闘技大会の敵とのバトルにて、Gradeが有効となっている不具合を確認しています。 こちらの不具合について、v3.12.0で修正いたしました。 【7/18 修正完了】 ■特定の条件で異なる大陸のパーティの編成コピーをした場合の挙動について パーティの編成キャラクターが武器や防具をロックしている状態で、 特定の条件で異なる大陸のパーティの編成コピーをした場合、 コピー後のパーティのキャラクターにて、装備なし等の状態で装備がロックされる不具合を確認しています。 こちらの不具合について、v3.12.0で修正いたしました。 【7/18 修正完了】 ■バトルで味方を選択するコマンド選択後に、同キャラクター装備中の味方を選択する支炎アビリティを使用した場合の挙動について バトルで味方を選択するコマンド選択後、 同キャラクター装備中の味方を選択する支炎アビリティを、キャラクターのコマンドで対象としたキャラクター以外に使用した場合、 「攻撃」タップ後、キャラクターのコマンドの対象が支炎アビリティで選択した対象となってしまう不具合を確認しています。 こちらの不具合について、v3.12.0で修正いたしました。 【7/18 修正完了】 ■特定状況時におけるブレイク時に状態効果を付与する効果の発動タイミングについて 「オズバルド」のサポートアビリティ「属性連鎖反応」等の追撃が発生する状況で、 エネミーのブレイクを行った際、該当キャラクターに状態効果「特定アビリティ連続化」が付与されている場合と付与されていない場合で、 ブレイク時に状態効果を付与する効果の発動するタイミングが異なっている不具合を確認しています。 こちらの不具合について、v3.12.0で修正いたしました。 【7/18 修正完了】 ■アビリティや装備がロックされている状態の異なる大陸のパーティを編成コピーした場合のロック状態について パーティ>パーティ編成や試煉の塔のパーティ編成にて、 アビリティや装備がロックされている状態の、異なる大陸のパーティを編成コピーした際、 アビリティや装備のロック状態がコピーされない不具合を確認しています。 こちらの不具合について、v3.12.0で修正いたしました。 【7/18 修正完了】 ■一部マップにて出現するエネミー「砂漠を旅するオクトリン」のパラメーターについて マップ「北リュー砂道」などに出現する「砂漠を旅するオクトリン」や、 マップ「緑斑の岩床」の逢魔エリアに出現する「逢夜の砂漠を旅するオクトリン」、「逢明の砂漠を旅するオクトリン」にて、 一部パラメーターや撃破時に得られるリーフが想定と異なっている不具合を確認しています。 こちらの不具合について、v3.12.0で修正いたしました。 【7/18 修正完了】 ■「バルジェロ」の灯火の加護バトルアビリティ「アルディート」をブーストMAXで発動する際の表示について 「バルジェロ」の灯火の加護バトルアビリティ「アルディート」にて、 コマンド上にて表示されるアビリティカテゴリ「単体物理」の表示が、 ブーストMAX時のみ非表示となってしまう不具合を確認しています。 ※本件は表示のみの不具合となります。 こちらの不具合について、v3.12.0で修正いたしました。 【7/18 修正完了】 ■一部キャラクターのトラベラーストーリーにてイベントスキップを行った際の挙動について 一部キャラクターのトラベラーストーリーにて、特定のイベントシーンでイベントスキップを行った際、 イベント終了後の画面で、マップのBGMが再生されない不具合を確認しています。 こちらの不具合について、v3.12.0で修正いたしました。 【7/18 修正完了】 ■攻撃がMISSとなる状態効果が自身または自身の前衛キャラクターに付与されている際の、特定条件時に発動する回復効果について 攻撃がMISSとなる状態効果(暗闇など)が自身または自身の前衛キャラクターに付与されている際、 「サザントス」のサポートアビリティ「気炎万丈」や、「リーク」の天賦覚醒アクセサリー「商人猫の分厚い帳簿」等の特定条件時回復を行う効果が、 発動条件を満たしているにもかかわらず、発動しない不具合を確認しています。 こちらの不具合について、v3.12.0で修正いたしました。 【7/18 修正完了】 ■Exジョブ学者「オフィーリア」及びExジョブ狩人「アグネア」のステータス画面などで表示される一部情報について パーティ>キャラクターのステータス画面等の「ストーリー」の項目にて、 Exジョブ学者「オフィーリア」及びExジョブ狩人「アグネア」の表示情報が誤っている不具合を確認しています。 こちらの不具合について、v3.12.0で修正いたしました。 【7/18 修正完了】 ■特定の手順で「双世の燐光」が正常に獲得出来なかった場合について 特定の手順で「双世の燐光」が正常に獲得出来なかった場合、 お客様にお問い合わせいただき、それぞれ対応を行わせていただいておりました。 こちらについて、現象発生後ログイン時に「双世の燐光」が正常な値になるよう、v3.12.0で修正いたしました。 ※未受け取りの報酬がある場合は、双世の指輪>報酬詳細を確認することで獲得できます。 不具合の発生により、ご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。 掲載中の不具合につきましては、今後のバージョンアップにて修正を予定しております。 今後とも『オクトパストラベラー 大陸の覇者』をよろしくお願いいたします。

全文表示

ソース:https://cache.sqex-bridge.jp/jp/ja/guest/information/95355?returnTo=https%3A%2F%2Fcache.sqex-bridge.jp%2Fjp%2Fja%2Fguest%2Finformation%3Fpage%3D1%26categoryId%3Dall%26game_id%3D224

「オクトパストラベラー 大陸の覇者」最新情報はこちら オクトパストラベラー 大陸の覇者の動画をもっと見る
セルランの推移をチェックしましょう
7月17日
前日の様子
ゲームセールス:圏外
総合セールス:圏外
無料ランキング:圏外
24'7月18日(木曜日)
記事掲載日
※1日の最高順位
ゲームセールス:45位
総合セールス:67位
無料ランキング:圏外
セールスランキング上位
※古参ユーザーも要チェック!
売上が好調。お得なセール期間などの可能性も。普段の順位より高ければ課金するタイミング。
サービス開始日 2020年10月28日
何年目? 1527日(4年2ヶ月)
周年いつ? 次回:2025年10月28日(5周年)
アニバーサリーまで あと299日
ハーフアニバーサリー予測 2025年4月28日(4.5周年)
あと116日
運営 SQUARE ENIX
オクトパストラベラー 大陸の覇者情報
オクトパストラベラー 大陸の覇者について何でもお気軽にコメントしてください(匿名)

◆シングルプレイRPG for Smartphone 世界累計出荷・ダウンロード販売本数300万突破!Nintendo Switch™ 向けRPG『オクトパストラベラー』の8人の主人公たちが旅したオルステラ大陸の数年前を舞台に、新たなストーリーが紡がれる! 【特徴】 <<ドット絵の進化系“HD-2D” >> ドット絵に、3DCGの画面効果を加えた、幻想的な世界をスマートフォンで実現。 <<戦略的かつ爽快な「8人編成コマンドバトル」>> 最大8人のパーティを編成して戦う進化したコマンドバトル。スワイプ操作でテンポよく。 <<君臨する3人の覇者「選べる物語」>> 舞台はオルステラ大陸。主人公は富・権力・名声を極めた巨悪に立ち向かう“選ばれし者”。きみはどの物語からはじめるだろうか? <<「聞き出す」「ねだる」フィールドコマンド>> フィールド上の人々には様々なアクションをすることができる。情報を「聞き出す」、アイテムを「ねだる」、仲間として「雇う」など色々試してみよう。 <<生演奏収録による重厚なゲームサウンド>> 『オクトパストラベラー』に引き続き、本作でも西木康智氏が音楽を担当。新曲も多数収録。 【ストーリー】 8人の主人公たちの旅を描いた物語から 遡ること数年―― オルステラ大陸には “富・権力・名声”を極めし者たちが君臨していた。 彼らの欲望が世界にもたらす、底無しの闇。 そして、その闇に抗う人々―― きみは“指輪に選ばれし者”として、 世界を旅し、彼らと出会う。 はたしてきみはこの旅で 何を手にし、何を感じるだろうか? 旅立とう。 きみが求める物語へ―― やがてその物語は 大陸の覇者へと導かれる。 【動作環境】 iOS 13.0以上 【動作端末】 iPhone 6s以降、iPad 第5世代以降 内蔵メモリ(RAM): 2GB以上
全文表示
サービス当初は齧り付いてやってましたが今はのんびり週1−2回くらいログインでやってます。 メインシナリオの更新中心に進めそれ以外はアイテム交換したり遊戯盤をして適当に過ごしてます。 ガチャはそこまで悪いと思わないけど出ないときはでません。出る時は出るしでなくても繰り返し復刻はします。別に拘らなくても。そもそも⭐︎6引いたからってボス簡単に倒せるようにもなってません。レベリングにも時間かかります。それを最悪と呼ぶならこのゲームは最悪なのかもですが(レベル10up石、導石の交換品として並べてほしいな) 攻略サイトで最強キャラと聞くともってなきゃいけない気持ちになるのかもしれませんけど無くても全然倒せます。オクトラでガチャ輩出に一喜一憂しすぎると即アンストになります。ご愁傷様です。 ⭐︎6にこだわり過ぎる新規参入さんに、キャラなぞ育てようでいくらでも加減できると言いたいけど、交換所に並ぶアイテムの使用方法が煩雑になり過ぎてて新規参入の人には分かりづらいといつも思います。 シナリオも全てスキップできるようにして読み返せるようにログ置いとけばいいじゃないと思います。 新規さんにはよく分からないランクアップシステム、煩雑でわかりずらい強化システムのせいで新規参入組は、ガチャで強いキャラ引さえすれば楽に進められると思わないと続けられず、ガチャへの不満に気持ちが集中しがちです。 もう少しわかりやすくならないものかと思います (★4)(24/12/20)
ストーリー進めていくのが楽しいしキャラをコツコツ育てるのも楽しい!! 戦闘システムも面白く以下に弱点を突くかの戦略性にハマりました。 でも今のソリスティア編は何の感情移入もできず勝手にキャラが盛り上がってる感で残念です。楽しくない。 また、恒常ガチャ券の配布とかあるけど恒常ガチャはもう新キャラ追加もないのでキャラコンプしちゃってただただ虚無。 エンドコンテンツの強キャラ倒すとかどうでもいいからストーリー進めるワクワクを提供して欲しかった、残念。 (★3)(24/11/20)
1.5周年くらいまでは本当に面白いゲームでしたが、今配信されてるソリスティア編のシナリオが心からつまらない。魅力のないキャラと一向に全容が見えてこないストーリーに、まったく感情移入できない。 初期のトラベラーストーリーやオルステラ編のメインストーリーが楽しかっただけにこんなにつまらなくなってしまうのかと残念。キャラの優遇差も偏っており不遇なキャラを好きになると苦しみます。 (★3)(24/11/8)
みんなが主人公という設定は自由度が高いが、 少し物語のフォーカスがつきづらい。 あとは成長要素が、更新で新たに目指す様なものは良いけど、先が長すぎて萎えちゃう。 難しいから課金するのではなく、あと一歩を買うというのが個人的には基本だと思う。 伝説のRPGが提供してくれたゲームバランスがやはり最強だと思う。それプラス更新や更なる充実にお金を払いたいと思う。 飽きはしない。 よろしくお願いします。 (★4)(24/10/25)
まず、Switchの1と2をプレイして、興味が出た方にはオススメしません。 オクトラのキャラがでてくる別ゲーだと思えば面白い。 以下評価です。 【キャラクター】 もちろん、1や2に登場するキャラクターはいます。 しかし、ガチャで当てなければ使えないという点と、レベルアップのアイテムや経験値のナッツをたくさん消費しなければ、パーティに入れても戦力になりません。 いわゆる完凸というシステムのために、同じキャラを3回引き当てないと理想とする戦力にはなりません。 【ストーリー】 基本的なストーリーは指輪を巡って様々な争いが起きて、その度に主人公と章ごとのメインキャラクターと協力していきます。 協力とは言いましたが、メインキャラはパーティで使えません。 使いたいならガチャで引き当てるしかありません。 ストーリー自体は面白いものもあり、ボイス入りなので臨場感はあります。 【戦闘システム】 オクトラの見た目で、スマホ向けにしてあるというイメージです。 キャラごとにアビリティは3つ〜4つ使用可能。 4つ使えるようにするには、同じキャラを3回引き当てる必要あり。 戦闘自体は、Switch版とエフェクトなども同じなので面白いです。 バフの使い方次第で、圧倒的な高火力を出すことも可能なので、戦力を考えるのが好きな人は楽しいと思います。 【マップ移動、その他】 ファストトラベルはありますが、Switch版同様に一度行ったことがないと行けません。 少し進めると自分の村を作るイベントがあり、発展させていけば、そこが拠点になります。 レベル上げの手助けになる要素は、ゲームが出たばかりのときよりも格段に増えているので、あまり苦労せずとも、ある程度のストーリーはサクサク進めます。 【総評】 ・ガチャが渋め ・愛着だけでは限界がくる ・戦闘システム良し ・ストーリーは面白いのもある ・キャラ多すぎ ・オクトラ風の別ゲーだと思えば楽しい (★3)(24/10/10)
いつも楽しくゲームさせて頂いております。 現在全てを授けし者の第6章を進めているのですが、アーギュストとの戦闘でいつも落ちてしまいます。 こちら復旧される見込みはありますでしょうか? (★5)(24/10/5)
レビューをもっと見る

One thought on “オクトラ最新情報:不具合報告と修正内容が発表されました”

  1. 不具合情報を読んで、ゲーム開発チームがプレイヤーのフィードバックを真剣に受け止めている姿勢が伝わってきます。プレイヤーと開発者とのコミュニケーションが大切だと感じました。

ご意見らくがき帳

匿名で自由にコメントしてください

カテゴリーへ移動して「オクトパストラベラー 大陸の覇者」の最新情報をチェックしてください