- 「もっちー通信」が10ヶ月ぶりに更新された。
- 6周年アップデート「コトバースト」についての感想や活用状況が紹介された。
- 「コトバースト」は7文字のことばを作成すると特別な追加ダメージが発生する仕組み。
- 「叶えたい体験」の具体的なイメージとして、固定ワードに限らず色々なことばを作って遊ぶこと、難しいテクニックを使った報酬が得られることが挙げられた。
- コトダマンの遊び方や楽しみ方の可能性を広げるために様々な取り組みが行われている。
もっちー通信vol.8
みなさん、こんにちは!ディレクターの望月です。いつもコトダマンを遊んでいただきありがとうございます。 コトダマン公式放送「GODステーション」でみなさんと交流させていただいたり、オフラインイベントや新年のご挨拶などで何かと発信しているつもりでいましたが、「もっちー通信」としては何と10ヶ月ぶりの更新です。今回の「もっちー通信」では、4月にリリースした6周年アップデートや、次回のアップデート予定についてお話ししていきます!6周年アップデートから数ヶ月が経過し、みなさんがコトダマンを遊んでくださっている様子や、運営チームに寄せられた感想などを拝見しています。企画時に運営チームが考えていたことなど、アップデートの背景をお話しすることで、より一層コトダマンを楽しんでいただければ幸いです。 6周年アップデート「コトバースト」について バトル中に7文字のことばを作成すると、専用の演出とともに発生する特別な追加ダメージ「コトバースト」ですが、さっそくみなさんに活用していただけているようで、非常に嬉しく思っています。「大討伐イベント」のようなダメージ重視のバトルはもちろんのこと、「大討伐イベント」以外のクエストでも、7文字を作るコトダマーがグッと増えているのを実感しています!「コトバースト」を企画していた際に考えていた「叶えたい体験」の具体的なイメージは、主に以下の2点でした。 固定ワードに限らず、色々なことばを作って遊んで欲しい 「7文字のことばを作る」という難題をクリアしたら大きなリターンを得られるようにしたい 1点目については「GODステーション」などでも何度かお話しているのですが、以前から「うとう」などの固定ワードに限らず色々なことばを作って遊んで欲しい、という考えがあり、その思いが「コトバースト」や、最近リリースした「戯言戦」に反映されています。ことばを「考える」楽しみの可能性を広げることで、より多角的に「コトダマン」を楽しんでいただければと思っています。 2点目は、難しいことば作りに対して与えられる報酬についてです。コトダマンで上達するための段階には、いくつかのポイントがあると思っているのですが、中でも「狙ったロングワードを作る」ということは非常に難しいテクニックの一つです。文字軸を理解し、4文字を作成してすごわざを発動できるようになったその先、「コンボ」や「ロングワード」を意識した文字作りにはテクニックが必要です。その中でも、「狙った7文字のロングワード」を作成するためには、クエストと盤面、デッキと手札など様々な要素への理解と「ことば」への探究心が必要で、本当に難しい…!ですが、「狙った7文字のロングワード」が作成できたことに対する恩恵は、一部のコトダマンのすごわざや「おまもり」「コトワリ」など、「一部」でしか得られない状況でした。固定ワードに限らず色々なことばを作って遊ぶ中で、非常に難しいテクニックの一つである「狙った7文字のロングワード」作成を叶えた時、特別に派手な演出が入り、そのプレイングに見合うリターン(価値)が得られる!何よりカッコイイ!!まだ自分には早いかな、と思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、上達の先に「コトバースト」発生を目標として遊んでもらえたら嬉しいです。マルチプレイで決めるとすごくかっこいいですよね!ぜひ挑戦してみてほしいです! 6周年アップデート「満福ロード / 満福パワー」について 満福達成数に応じて、報酬や特別な効果「満福パワー」を獲得することができるようになりました。「コトバースト」および「満福パワー」を企画していた際に考えていた「叶えたい体験」の具体的なイメージは、主に以下の2点でした。 継続して遊ぶことで、多岐にわたる強化が得られる 満福達成に対する報酬の多様さの実現 これまで、満福を達成した際に得られるのは、満福を達成したコトダマン自体の強化に限ったものでした。満福達成を積み上げているコトダマーのみなさんに、より多岐にわたる「強化」を得てほしい。それを一つの目的として、「満福」をたくさん達成することを楽しんで欲しいと考え「満福ロード」をリリースしました。 リリース後、みなさんから「満福ロード300を目指す!」といったお声や、感想をいただいています。また、実際にみなさのん満福達成数が増えている様子も伺えており、嬉しく思っています。 夏のアップデート予定について ここからは、2024年夏のアップデート情報をちょっとだけ公開します! ▼一括育成機能 コトダマンを一気に強化→進化→超化できる機能が登場予定です!これまでは、コトダマンを入手するたびに強化して進化して…と多くの手順を踏む必要がありましたが、より簡潔に育成できる機能となる予定です。育成にかかる手間については、みなさんからも多くのご意見をいただいておりました。一括育成機能、ぜひ活用してほしいです! ▼編成機能のアップデート 状態異常やギミックの掛け合わせの複雑さや、多くのコトダマンの中からクエストに適したコトダマンを探すのに時間がかかる現状を解決するため、各クエストの状態異常やギミックに合わせたデッキ編成が叶いやすくなる機能が登場予定です!クエストに適したコトダマンが探しやすくなるだけではなく、「編成しているデッキがどのくらい状態異常やギミックに対応できているのか?」を視覚化できるような機能となる予定です。デッキ編成の難しさは一つの大きな課題として捉えており、より多くの方に様々なクエストを楽しんでいただくためにも、継続して改良していきたい部分です。アップデート後に気になる点などがありましたら、ご意見をいただけますと嬉しいです! ▼コトの木に触れると〇〇が手に入る機能 ホーム画面にある「コトの木」では、一定の時間が経過するごとに「銀のコトダマ」を回収することができますが、なんとこれに加えて、あるアイテムも獲得できるようになります!何がもらえるかについては、続報をお待ちください。お楽しみに! 「もっちー通信vol.8」いかがでしたでしょうか。今回は機能アップデートの企画背景や、今後のアップデート予定についてお話させていただきました。まもなく夏がやってきます!今年もアツい夏をお届けできるよう準備しておりますので、引き続きコトダマンをお楽しみください! ではまた、次回の「GODステーション」でお会いしましょう! 共闘ことばRPG コトダマンディレクター望月
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ソース:https://kotodaman.jp/info/detail/079021l0i3jjT80V.html
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セルランの推移をチェックしましょう
サービス開始日 |
2018年4月16日 |
何年目? |
2350日(6年5ヶ月) |
周年いつ? |
次回:2025年4月16日(7周年)
|
アニバーサリーまで |
あと207日
|
ハーフアニバーサリー予測 |
2024年10月16日(6.5周年)
あと25日
|
運営 |
XFLAG, Inc. |
コトダマン ‐ 共闘ことばRPG情報
\\ことばをつなげて快感バトル!コトダマン//
■コトダマンとは?
「ことば」で闘う新感覚RPG!
文字の精霊「コトダマン」を組み合わせて「ことば」をつくろう!
強敵を倒す爽快感は一度プレイしたらヤミツキ!
1人はもちろん、友達とわいわいマルチプレイも楽しい!
■『コトダマン』はこんな方におすすめ!
・友達と一緒に遊べるRPGを探している方
・語彙力をアップしたい方
・パズルゲームやクロスワードが好きな方
・しりとりなどの言葉遊びが得意な方
・文字を作って遊ぶゲームに興味のある方
・基本無料で遊べるゲームを探している方
・親子で一緒に遊べる知育ゲームをお探しの方
・楽しく日本語を学びたい方
・かわいいキャラクターやかっこいいキャラクターが好きな方
■遊び方
---しょう〇っこう---
「ゆ」「が」「し」「き」
①文字を選んでことばをつくろう!
『広辞苑』の語意も追加!コトダマンで楽しめることばは29万語以上!
②ことばの長さや量で「コンボ」や迫力満点の「すごわざ」が発動!
③様々なクエストがキミを待っている!
■大迫力のストーリー
「ことばの可能性」を追い求めるましろの旅は言冥界へと舞台を移す。
「言冥界」――それは、ウメダーグが治める死後の世界。
そこは、死んでしまったコトダマンや、
死語となったことばが楽しく騒いで暮らす世界だが、
やがて彼らが転生し新たなことばとなる、生まれ変わりの場所でもある。
そんな言冥界には、
かつて言霊界を破壊しようとしていたイフゥインを、
自らの命をなげうって阻止した英雄・ヨモツヒラサカの魂が
かろうじて繋ぎ止められていた。
しかし、彼の魂を繋ぎ止めていた「メンメン」たちの力が何者かによって奪われ、
ヨモツヒラサカに存在の消滅の危機が迫る。
そしてその裏で頻発する死語の暴走――「魔神化」。
――そんな言冥界に来訪者が。
母・ヨサリとの対話を終え言王界に平穏を取り戻したましろは、
死してなお休まることを知らなかった言王界の魂を言冥界に送り届ける。
ましろや、ましろと共に言冥界に戻ったヨモツヒラサカの弟子・ヨヨヨミらは、
「魔神化」で騒然とする言冥界で、ヨモツヒラサカの消滅を阻止し、
さらなることばの可能性を求めていく――。
■豪華声優陣&個性豊かなキャラクター!
杉田智和/石見舞菜香/上坂すみれ/内田真礼/
小野友樹/門脇舞以/佐倉綾音/中村悠一/
日笠陽子/安元洋貴/悠木碧/水瀬いのり/
岡本信彦/榎木淳弥/鬼頭明里/小西克幸/
小野大輔/内田雄馬…etc
超豪華キャストがコトダマンを彩る!
公式サイト:https://kotodaman.jp/
公式X(旧:Twitter):https://twitter.com/kotodaman_pr
ハッシュタグ:#コトダマン
+++【コトパスについて】+++
▼価格と期間
月額480円(税込)/ 1ヶ月間(利用開始日から起算)/ 月額自動更新
初回のみ1ヶ月無料!
▼特典
①増えラムネの所持上限が「100」に増えます!
②増えラムネの毎週月曜日回復数が「20」に増えます!
③コトパス購入時または更新後の初回ログイン時に、増えラムネ使用回数が「10」回復します!
④コトパス購入時または更新後の初回ログイン時に、購入特典アイテム(おめで鯛)が受取BOXに配布されます!
⑤毎日ログイン時に、ログイン特典アイテムが受取BOXに配布されます!(最大25日間)
⑥継続回数に応じて、継続特典アイテムが受取BOXに配布されます!
▼自動更新の詳細
コトパス有効期間の終了日の24時間以上前に自動更新を解除しない限り、有効期間が自動更新されます。
自動更新される際の課金については、コトパス有効期間終了日の24時間以内に行われます。
▼課金について
Apple IDに課金されます。
▼コトパスの状況の確認方法と解約(自動更新の解除)方法
コトパス会員状況の確認と解約は、以下のページから行うことができます。
[ App Store アプリ / 画面上部プロフィールアイコン > サブスクリプション ]
次回の自動更新タイミングの確認や、自動更新の解除/設定をこの画面内で行うことができます。
※ iTunes からも同様の確認や自動更新の解除・設定を行うことができます。
コトパス利用規約:https://kotodaman.jp/rule/kotopass/
プライバシーポリシー:https://kotodaman.jp/privacypolicy/
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無課金でコラボだけやるなら、3万貯めて引けば好きなキャラ、スペシャル1人か通常枠2人を確定で入手出来ます。
ちなみにレジェンド、グランド確定なら5万1000個必要。
以下虹のコトダマ月配布量内訳
無限の塔30階までのクリア報酬、2400個。
ウィークリー報酬合計1000個
デイリー50個✖️30日🟰1500個
パネルイベ2回。2000個
ストーリー追加1000個
コラボイベント上級、超級、魔級、破滅級。初回クリアでそれぞれ100個
ログインボーナス、コラボログイン、特別ログイン等。
諸々で1万3000個ほど配ってます。周年はこれ以上。
コトダマン配布量で調べれば出て来ますので気になるならどうぞ。
自分は好きなコラボの好きなキャラだけ(性能関係無く)引いたらガチャはそれで終わり。
ガチャはコラボ以外だと10万程度貯まったらレジェグラを引くくらい。
このゲーム配っているとはいえ、無課金でやるならグランド、レジェンドのみ、コラボのみに絞る必要があるくらいその他のガチャ頻度が多いです。
とにかくアレもコレもと、適当に引くのだけはやめた方が良いです。
なので自分はコラボ優先で稀にレジェグラ。
このゲームは昔と違って最近は有名どころのアニメ、昔流行ったアニメ等(あとは特撮も)コラボがとにかく多いです。
特に集金出来てるのだと第2弾、3弾とやってくれます。
覚えてる限りだと鬼滅、呪術、仮面ライダー(多分1番多い)
最近のコラボ課金部分ですがクエストの最初と終わり、コンボの声をそのアニメのキャラの声、更にセリフに変える事が出来るボイスパック?を売るようになりました。
コレだけ課金はしてます。ちなみに買ったのは呪術廻戦、鬼滅の刃、第七王子、物語シリーズ、フリーレン。
コラボで1つ残念な部分は、作品によってはOP曲をクエスト中に流さない作品も出て来た事。今回のフリーレンだとBGMのみになってるとこ。
他作品だと2曲流れるのもあるので版権関係なのかな。 (★5)(24/9/19)
私は、あんまり好きじゃないかな〜
【いいところ】
・たくさんのアニメとコラボしてくれます
このゲームはほぼほぼアニメとのコラボを行なっているので、きっといつかあなたが好きなアニメとのコラボもやってくると思います。
・勉強になります
適当に並べても初めましての言葉が出来ることがあるので「こんな言葉があるんだ」と勉強になります。
・大人から子供、広い年齢の範囲が楽しめます
大人も知らない言葉が出てくると思うし、ガチャを引く楽しみもあるだろうし、色々なことができるのでハマる人はハマると思います。
【悪いところ】
・アップデートが長いです
久しぶりにやると、アップデートにすごい時間がかかってしまうのでもう少し短くして欲しいです。
・コラボ期間が長すぎる
コラボ期間が1ヶ月くらい続くので早く攻略してしまうとまじで暇になります。コラボの時は少しずつイベントを進めるようにしましょう。
・ガチャの出現率が低すぎます
せっかく貯めたのに無駄になるってくらいに当たりが出ません。そして一気に引いてしまうと次のコラボで困るので引く回数は1回か2回にしときましょう
とまぁこんなところですかね。私はガチャをすぐに引いてしまう派なので貯めれないしコラボキャラが誰も出なかった時の絶望感が半端ないのであんま好きじゃないです。
それと、イベントを早く攻略してしまって1ヶ月くらい放置していたら存在を忘れてやらなくなってしまいます。なので毎日開くようにしましょう。 (★4)(24/9/11)
ぼっちざろっくコラボから始めた人です。 自分はまだまだ初心者ですが、始めた初日で星歌さん満福にできました。結束バンドやぼっちちゃんなどのキャラをゲットしたおかげというのもあると思いますが、初心者に優しいステージがほとんどで遊びやすいです。自分はぼっちざろっくが好きなのでガチャで出るキャラはコンプしてきました。排出率が良くて案外早くコンプできました。 これからも遊んでいこうかなと思いました。 (★4)(24/8/30)
コラボの数とバリュエーションが多くて楽しいですね、技の演出が凝ってて好きな作品の時はとても嬉しいです。ガチャは信じられんぐらい渋いですね。プレイし始めて1年半ですが、未だにレジェンド、グランドは未所持です。1コラボにつき70連ぐらいは弾けて、当たりキャラ一体は確定みたいな交換があるけど、そこでもキャラ被りしたりとなかなか手持ちが増えません。上位層の人にマルチ助けてもらえれば勝てる部分は多いと思います。それなりに楽しめます。 (★4)(24/8/29)
持ってないと勝てませんみたいなとこ結構あるけど適正リーダーさえいればなんとかなる。
でも明らかにランク低い人がレジェンド5,6体持ってたりするとかなり萎えます。俺のとこにも出てこいや (★4)(24/8/29)
楽しかった、まじで
すぐ裏が見えてくる
とにかくイベント実装→対応する新キャラガチャ
で集金しようとしてくる
よくある集金ゲーっていわれるやつなんて温いぐらい勢いヤバイ
さらに確率も低い
で、ゲーム自体は楽かなと思いきや、地獄の周回ゲーだからかなり時間を吸われる
最初はこれメインでやりまくってたけどもう前やってたゲームばかりに戻ってこれはホントログインぐらいになったよ (★4)(24/8/16)
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もっちー通信の内容を読んで、コトダマンの6周年アップデート「コトバースト」についての背景や企画意図がよく分かりました。運営チームがプレイヤーの楽しみを考えて様々な工夫を凝らしている姿勢が伝わってきて、とても感心しました。特に、色々なことばを考えて遊ぶ楽しみを広げるための取り組みや、難しいことば作りに対する報酬の考え方に共感しました。コトダマンをより楽しむための工夫がたくさん詰まったアップデートに感謝しています。