- 5/30(木)のメンテナンスで行われる変更内容を案内
- 新規コース4種を追加
- プライベートマッチのUI変更とゲームモードオプション追加
- プライベートマッチでのコースルーレット機能追加
- 新しいゲームモード追加(クロスオーバー戦、フラッグ戦)
- プライベートマッチ関連の環境設定オプション追加
- プライベートマッチでのLucciの獲得方法変更
- すべてのカートボディのドリフト加速値を上昇
- キャラクタースキルのアップデートによるバランス調整
5/22(水)不正行為への対応に関するお知らせ
5/30(木)パッチノート 2024.05.29 46 レーサーの皆様、こんにちは! 『カートライダー ドリフト』運営チームです。 5/30(木)のメンテナンスを通じて変更される内容をご案内いたします。 1. 新規アップデート 【新規コース】 ■新規コース4種を追加 【プライベートマッチの調整】 ■プライベートマッチのUIを全体的に変更 ■プライベートマッチ内にゲームモードオプション設定を追加 – 【ゲーム/アイテム設定 – ゲーム変更】で設定を変更できます。 :現在のゲームの設定状態は、待機室内の【ゲーム情報】で確認できます。 -オプション設定によりキャラクタースキルON/OFFなど様々なオプションを設定できます。 ■プライベートマッチで使用できる機能を追加 コースルーレット機能 コースの変更から「コースルーレット」を選択できます。 「コースルーレット」が選択された状態でゲームを開始すると、すべてのレーサーにコース選択のポップアップが20秒間表示されます。 各レーサーが選んだコースの中から1つが選出されレースを開始します。 ■ゲーム変更の項目にモードを追加 – 既存のゲームモードの他、クロスオーバー戦(ソロ/スクワッド)、フラッグ戦(スクワッド)を利用できます。 :フラッグ戦はAI機能がありません。 – 各モードを選択した状態で 「コースの変更」を選択するとプレイ可能なコースリストのみが表示されます。 ■プライベートマッチ関連の環境設定オプションを追加 – 「環境設定 – グラフィック」でマッチロビーの品質調整オプションが追加されます。 – 「環境設定 – ノーマル」にプライベートマッチキーを隠すオプションが追加されます。 ■プライベートマッチでLucciを獲得できないように変更 2. ゲームバランスの調整 【カートボディ】 ■すべてのカートボディのドリフト加速値を上昇 ■ドリフト加速値のチューニングオプションによる上昇値を減少 -「ドリフト加速値」の数値が上方修正されたため、チューニングオプションが最大値の場合、ドリフト加速値はアップデート前と同じになります。(ドリフト加速値7を基準) 【キャラクタースキル】 ■ キャラクタースキルを追加 -スキルが追加されていないキャラクターは今後のアップデートで追加予定です。 【スキルリスト】 – キャラクタースキルの説明はゲーム内 の「アイテム戦スキル確認」またはアップデート後 【キャラクタースキル図鑑】で確認できます。 ■キャラクターのスキルを一部変更 【アクティブスキル】 ヴィヴィ 雪玉生成 ∙ 同じチームに攻撃が当たらないように変更 ∙すべてのランクでアクティブスキルのクールダウンタイムを増加 開発者コメント フィーとヴィヴィのスキルはすべて敵味方を区別しないスキルです。 スキルを使用するタイミングを制限するための調整でしたが、 この制限によりチーム戦でスキルを有利に使用できるタイミングが少なく同じチームのレーサーから見ると、ストレスが高いと判断されました。 これによりスキルを使うのに有用なタイミングを増やし、同じチームのレーサーにかかるストレスを解消しようとするため雪玉生成と雪花の結晶は味方に当たり判定がないように変更しました。 代わりにクールダウンタイムを増加させました。 トビー 助けて、 スイーパー! 相手チームのレーサーがスイーパーに衝突したとき、ノックバックダメージが追加 開発者コメント トビーのスキルは、ターゲティングしたレーサーの前にバリケード効果を持つスイーパーを召喚して走行を妨げるスキルです。 使い方によっては強力ですが、同じチームまたは自分自身があたる可能性のあるリスクがあり、相手チームに対する攻撃能力が低いと判断されました。 今回の調整によりスイーパーはチームメンバーを区別し、攻撃効果が異なるように調整します。 同じチームメンバーが設置したスイーパーの場合、従来と同様にバリケード効果しかありませんが、相手チームの場合はスイーパーが攻撃してレーサーはノックバックします。 ティアラ プレティオンの祝福 相手チームのレーサーにスキル使用時減速効果を与えるように変更 開発者コメント ティアラは同じチームと相手チームを区別せずにターゲティングが行われブースター効果を与えるスキルを持っています。 ティアラのスキルは強力ながらも面白い状況をたくさん作り出せるスキルですが、個人戦でティアラの能力が使えない点は改善が必要でした。 そのため、ティアラが相手チームをターゲティングしてスキルを使ったとき、相手チームのレーサーに移動速度が低下する効果を与えるように調整しました。 ツートップ 恐怖の時限爆弾 相手チームのレーサーのみを対象にできるように変更 開発者コメント ツートップのスキルはターゲティングしたレーサーに時限爆弾を付与して爆弾の周囲にあるすべてのレーサーにダメージを与えるスキルです。 必要であれば、爆弾を同じチームにも付与できるように自由度を広げました。 しかし、コミュニケーションが不足した状況で同じチームのツートップによって爆弾が付与された場合、故意に味方へ妨害行為を行うという誤解が生じる可能性があります。 そのため、同じチームのレーサーをターゲティングできないように調整しました。 ダオ ジャンプ ∙アイテムの所持数に応じてジャンプ力が変わるように変更 開発者コメント ダオのスキルは前回のパッチでクールダウンタイムを調整した結果、他のキャラクターに比べて勝率が若干高い程度となりました。 しかし相変わらずキャラクターピック率が他キャラに比べ過度に高い状況であり、これらの原因が「性能に比べて使いやすい」ことが理由と考えています。 これに性能を最大限維持しながら使いやすさを変化させる方法を検討し、ダオのジャンプが持っているアイテム数によって性能が変化するように決定しました。 ダオのジャンプを使用するとき、アイテム数が多いほどジャンプの高さと走る距離が短くなります。 アイテムを持っていない場合は、従来と同じパフォーマンスのジャンプを使用できます。 ネオ 正義の波動 ∙ ネオに攻撃された後、瞬間ブースターを発動できる時間が他の攻撃と同じに変更 ∙すべてのランクでアクティブスキルのクールダウンタイムを増加 ブロディ みんなでブースト! ∙すべてのランクで アクティブスキルのクールダウンタイムを増加 開発者コメント ネオとブロディのスキルはいずれも優れた性能と活用性に比べて、スキルクールダウンタイムが比較的短いと判断しました。 他のキャラクターとのバランス的な側面を考慮して、クールダウンタイムを増加させる方向で調整しました。 また、ネオのスキルで攻撃されたレーサーは、瞬間ブースターを使用できる時間が他のアイテムで攻撃された時より多少長かったため、統一性の面から他のアイテムと同じに調整しました。 【パッシブスキル】 開発者コメント レックスのスキルはミサイル攻撃を受けた後、瞬間ブースターを使用することにより一定確率でサイレン効果が発動されるスキルです。 しかし、ミサイル攻撃がゲーム内で発生する回数が少なすぎるため、現在の環境ではスキルの有用性が低いと判断しました。 まず「ミサイル攻撃」条件を「攻撃を受けコースに着地時に瞬間ブースターを使用できる状況」に変更して、より多くの状況で発動できるように上方修正しました。 風船を装着した状態でミサイルに攻撃され回転した時に瞬間ブースターを使用してサイレンが発動していた現状は、回転後の瞬間ブースターという操作の不便性とバナナ、サイレンなど他のアイテムによる攻撃であると混濁すると判断し削除しました。 ブライアン 刑事出動! ∙一定時間ごとにサイレンを獲得に変更 アイリー マルチウォーターボム ∙一定時間ごとにウォーターボムを獲得に変更 開発者コメント ブライアンとアイリーのスキルはそれぞれサイレンとウォーターボムを得た時、強化サイレン+バリケードとマルチウォーターボムにアップグレードしてくれるパッシブスキルです。 特定アイテムを獲得した時のみ発動される仕組みのため、他のスキルに比べて有用性が低いと判断しました。 ブライアンとアイリーがより高頻度で強化アイテムを使用できるように一定時間ごとにそれぞれサイレンとウォーターボムアイテムを獲得するように調整しました。 デリック 極限の疾走 ∙ LV0のとき 基本速度が低下に調整 開発者コメント デリックのスキルは様々な制限のもと、速度を維持してコースを走破するスキルです。 条件が難しいと懸念していましたが、多くのレーサーの方々がプレイしており、統計データから見て勝率も高く、楽しさと性能が両立した水準であると判断しています。 しかし、序盤で2位との距離を広げた後、最後のラップまで条件を気にせず走行する方法が効率的であり、スキル自体の面白さを損なうという意見があったため、スキルコンセプトに合わせてレース中は条件を持続しなければならないように改善しました。 LV0の状態では、通常速度よりやや低い速度で走行するように変更しました。 リバスキ 透視 順位が前後のレーサーのアイテム所持状況が距離に関係なく識別しやすく表示されるように改善 3. ゲームモードとマッチング 【モード研究所】 ■モード研究所でキャラクタースキル使用が使用可能なモードを追加 ■ モード研究所のスケジュール一覧 – 5月30日(木) メンテナンス終了後 ~6月6日(木) 8:59 一部日程が変更されました。 【クロスオーバー戦(ソロ)→ジャンプキング・ダオ(ソロ)】 【その他の変更事項】 ■コース内にあるオブジェクトとの衝突物理が一部改善 – 一部のオブジェクトと衝突したときにオブジェクトの表示が異常となる現象が改善されます。 ■「ジョイのサプライズテスト!」が登場しないように変更 – 今後再開する際は改めてご案内いたします。 ■ 新規コース業績24種が追加されます。 4. 利便性とシステム変更 【チャットシステム】 ■チャットレポート機能を追加 -チャットウィンドウ内 に「通報」ボタンが追加され、レーサーリストから選択して報告を行うことができます。 -通報報告の理由に「不適切なチャット」カテゴリーが追加されます。 【利便性の向上】 ■ プライベートマッチ 「情報を見る」ポップアップの構成が変更されます。 – レーサーレベル、プロフィールタグの他、自分のランク及び利用したキャラクターとカートが表示されるように変更されます。 ■ コース選択UI / UXの変更 – 各コースのサムネイル画像にコースミニマップ画像が追加されます。 – テーマフィルターが削除され、テーマ別にカテゴリーが区別されます。 – 難易度フィルターが削除され、ソートフィルターに変更されます。 ※一部文言がゲーム内と異なりますが、後日修正予定です。 ■タイムアタックに「ゲーム/アイテム設定」機能を追加 -カートボディ、キャラクター、風船、環境設定などを変更できます。 ■環境設定に「サウンド」プレビュー機能を追加 -カート効果音やUIなど、各サウンドごとにサンプルサウンドが追加されます。 ■ランク戦のMP情報の表示を改善 – 現在のMP情報に加えて、次のランクに必要なMP量が表示されます。 【その他の変更】 ■ (モバイル)アイテムスロットをタップしたままでもアイテムが使用できるように変更 – アイテムスロットをタップし続けた場合でもアイテムが使用されるように変更されます。 :ただし、ミサイルのように照準が必要なアイテムは追加でタップする必要があります。 – 他プラットフォームとの公平性のため、タップホールドによるアイテム連続使用時に0.1秒の遅延が発生します。 ■ スキル/アイテム照準点の表示が区分され照準点UIデザインを変更 ■ステッカーマーケットの申告審査が完了した場合、再報告ができないように変更 ■ボーナス券の効果が適用されないモードでは、ロード中にボーナス券の効果UIが表示されないように変更 5. 不具合修正 1. シールドエフェクトと実際のガード効果の持続タイミングが異なる問題を修正 2. ノルテイユ・エクスプレスで透明な壁が発生する場合がある問題を修正 3. ノルテイユ・危険な近道にて、ウォーターボムの位置表示がレーサーと重なる場合がある問題修正 4. チューニングで説明テキストが中央に配置されている問題を修正 5. タイムアタックで特定の条件を満たすと、「タイムアタック」のフレーズとキャラクターモデリングが消失する問題を修正 6. レーサーを通報した際に発生するUI関連の問題がPCと異なるように表示される問題を修正 7. ランク戦詳細確認 > ランキングでマイランキングのUIが変化する問題を修正 8. パーソナルアウトレットから特定の条件を満たすと、マッチング中の状態でリスト更新が可能な問題を修正 9. 風船機能の詳細説明文言が異常に表示される場合がある問題を修正 10. パーティーがマッチングを開始している間にパーティーメンバーが設定に入ると、UIに異常が発生する場合がある問題を修正 11. クーポンでアイテムを獲得すると獲得したアイテムの内容を確認できない現象を修正 今後とも『カートライダー ドリフト』をよろしくお願いいたします。
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ソース:https://japan.nexon.com/kartdrift/ja/news/update/view?threadId=2574710
「カートライダー ドリフト」最新情報はこちらサービス開始日 | 2023年1月12日 |
何年目? | 692日(1年10ヶ月) |
周年いつ? | 次回:2025年1月12日(2周年) |
アニバーサリーまで | あと39日 |
ハーフアニバーサリー予測 | 2025年7月12日(2.5周年)
あと220日 |
運営 | NEXON Company |
新しいアップデート内容を見ると、プライベートマッチの機能がかなり充実しているようですね。特にコースルーレット機能や新しいゲームモードの追加は、友達との楽しいプレイをより一層盛り上げてくれそうです。また、カートボディやキャラクタースキルのバランス調整も行われているようで、ゲームプレイのバラエティが増えそうで楽しみです。