• 2月20日(火)のアップデート内容がリリースされた。
  • 討伐、古代遺跡、アルイェリの隙間のコンテンツが改編された。
  • 報酬が上方調整され、新規プレイヤーにもゲームに慣れやすくなった。
  • 討伐の難易度が10段階に分かれ、メイン報酬は「水晶」になった。
  • 古代遺跡の難易度が3段階になり、メイン報酬は「光原石」になった。
  • 関連するコンテンツが同時にアップデートされ、財貨に対する措置も行われた。
  • 今後も意味のあるコンテンツを提供するため、改善と補完を進めていく意向。

【アップデート】2月20日(火) 討伐、古代遺跡、アルイェリの隙間のコンテンツ改編など各種アップデート・変更のご案内

いつも「黒い砂漠モバイル」をご利用いただき、誠にありがとうございます。   2月20日(火)メンテナンス後に適用された最新のアップデート内容をご案内いたします。   今回のアップデートでは、コンテンツの追加及び既に確認されている現象の修正、システム改善などを行いました。 冒険者の皆様は新しく追加された内容や変更点を確認した上で、より一層冒険をお楽しみください。   アップデート内容はデータパッチのダウンロードを通じて適用されます。 ※アプリのアップデート前に、アカウント情報保護のため、Google、LINEなどのOpenIDによるアカウント連携をお願いいたします。   コンテンツ改編 開発者コメント 今回のアップデートで討伐、古代遺跡、アルイェリの隙間のコンテンツを改編しました。   前回のカルフェオン宴会で話した通り、今回のコンテンツ改編を通じて従来の複雑だったコンテンツを簡素化させ、 全体的に報酬を上方調整することで、新規冒険者様がよりゲームに慣れやすいようにしました。 そして、コンテンツ別にメインとなる報酬を設定し、既存の冒険者様には各コンテンツの目標意識をより明確にできる事を目的にしました。   討伐は、各ボスの難易度を全部で10段階に改編して、メインとなる報酬を「水晶」に設定し、 古代遺跡は、難易度を全部で3段階に改編して、メインとなる報酬を「光原石」に設定しました。 また、アルイェリの隙間は従来のコンセプトを維持しつつ、より明確で簡単にプレイによる結果を得られるように改編しました。   黒い砂漠モバイルは、コンテンツと報酬が深く結びついているため、改編後に冒険者の皆様がスムーズにプレイできるように 関連するコンテンツを同時にアップデートし、それに伴って財貨に対する措置も同時に行いました。 メンテナンスまでに使用しなかった財貨と入場回数は、該当コンテンツを利用して獲得できる報酬と、 同じ水準の報酬を支給したので、冒険者の皆様はゲームを利用する際の参考にしていただくようお願いします。   今後も黒い砂漠モバイルならではの、意味のあるコンテンツを披露するため、引き続き改善と補完を進めていきたいと思います。   討伐 ▲ [討伐:レッドノーズ]の難易度選択画面 -エリアン/ハドゥム討伐を1つに統合しました。 ・バレノス「レッドノーズ」制圧後に利用する事ができます。 -ボス別の難易度を従来の99段階から10段階に簡素化しました。 ・難易度が上がるほど、知識経験値や報酬が増加します。   ▲ 難易度達成報酬(左)、討伐10段階征服箱(右) -難易度の簡素化に伴い、「難易度達成報酬」の内容を改編しました。 ・メンテナンス後、難易度達成時に報酬を獲得できます。 ・メンテナンスまでに受領しなかった既存の難易度達成報酬は、メールボックスに支給しました。 -難易度10段階を完了すると、該当ボスの称号を獲得できます。 ・「討伐:レッドノーズ」の10段階を完了した場合、称号「レッドノーズ審判者」を獲得できます。 ・改編前にボス別の難易度達成時に獲得した称号を全て削除しました。 ・上記内容により、称号獲得報酬による適用効果が変動する場合があります。   ▲ 討伐の入場回数ランダム交換画面 -討伐に入場するには、該当ボスの討伐任務の入場券が必要になります。 -討伐入場券は「討伐推薦書」100個、「影の紐」1個を消費して交換する事ができます。 ・「影の紐」は、ハドゥムの領域でモンスターを制圧すると獲得できます。 ・ハドゥムを解放するまでは、依頼の完了報酬として獲得できます。   ▲ 新アイテム「黒曜石の結晶」 -討伐完了時に獲得できる報酬を改編しました。 ㆍ「古代金鋳貨」と「未鑑定文様刻印書」をより多く獲得できるように上方調整しました。 ㆍ既存の報酬から「光原石の破片」と「空虚のヘルム」を削除しました。 ㆍ報酬に「黒曜石の結晶」「[深淵]水晶箱」「古代の未鑑定文様刻印書」を追加しました。 ・「黒曜石の結晶」は、「混沌の水晶」「精巧な混沌の水晶」の製作材料として使用でき、取引所に登録する事ができます。 -最初に最高難易度を征服した冒険者の家門名は、これ以上表示されません。 ・改編前の最初に最高難易度を征服した冒険者様には、称号「最初の討伐征服者」を支給しました。 ・複数のボスで最初に最高難易度を征服している場合でも、称号は1つのみ支給されます。 -シーズン依頼のうち、「特定のボスの99段階征服報酬受領」の完了条件を「特定のボスを3回制圧」に変更しました。 -ストーリー「ハドゥム:危うい平和」の進行条件を「家門依頼「必要なもの」完了」に変更しました。 -「成長依頼:強化」の依頼「討伐」の完了条件を「ハドゥム討伐を50回完了」から「討伐50回完了」に変更しました。 -メンテナンス時に進行中の「討伐派遣」は取り消され、派遣時に消費した財貨は報酬箱として支給しました。 -討伐入場券を消費し、闇の精霊モードを進行できます。 ・完了した難易度のうち、現在のキャラクターの戦闘力に合う難易度で進行されます。 -メンテナンス前に保有していた「討伐推薦書」「影の紐」などの財貨及びアイテムは、事前に案内した内容に合わせて措置を行いました。 [コンテンツ改編に伴う財貨対策のご案内]   混沌の水晶 ▲「混沌の水晶」製作式   ▲「精巧な混沌の水晶」製作式 -「混沌の水晶」と「精巧な混沌の水晶」の製作式を追加しました。 ・系列を選んで製作する事が出来ます。 -「混沌の水晶」は装備に装着でき、「精巧な混沌の水晶」はアクセサリーに装着できます。   ▲ 混沌の水晶(左)、精巧な混沌の水晶(右) -各アイテムの効果、能力値は以下通りで、製作時に効果の種類と能力値が決まります。   ▲「太古水晶の結晶体」製作式 -「太古水晶の結晶体」は、太古等級の水晶3個を使用して製作できます。   ▲「ゼルベズ」交換アイテムリスト -「光を失った混沌の水晶」「光を失った精巧な混沌の水晶」は、各村にいるNPC「ゼルベズ」から暗黒鋳貨で購入する事ができます。   古代遺跡 ▲「古代遺跡:3段階」 -古代遺跡の難易度を改編しました。 ・家門依頼「古代遺跡発見1」完了後に利用する事ができます。 ・必要戦闘力に応じた難易度を選択し、古代遺跡に挑戦できます。 -各難易度を完了すると、新たな称号を獲得できます。 ・改編前に古代遺跡の難易度完了時に獲得した称号を全て削除しました。 ・上記内容により、称号獲得報酬による適用効果が変動する場合があります。   ▲ [混沌]光原石箱(左)、混沌の元素(右) -古代遺跡完了時に獲得できる難易度別の報酬を改編しました。 ・既存の報酬から「古代金鋳貨」「遺物の破片」「空虚のアーマー」「[深淵]遺物箱」「魔力の精魂」「次元の欠片」を削除しました。 ・2段階以上の難易度では、完了時に一定の確率で「[太古]光原石箱」を獲得できます。 ・3段階の難易度では、完了時に一定の確率で「[混沌]光原石箱」と「混沌の元素」を獲得できます。 ・「[混沌]光原石箱」と「混沌の元素」は、今後のアップデートで使用できるようになります。 -古代遺跡の難易度改編に伴い、以下のコンテンツ解放条件を削除しました。 ㆍ太古の予言者の部屋:バレンシア南部「三日月門番長」制圧 ㆍ超越予知者の部屋、混沌監視者の部屋:ストーリー「ビブ・フォレタ山荘へ」完了 -「闇の精霊モード」で利用できる古代遺跡の難易度を1段階のみに変更しました。 -メンテナンス前に保有していた「古代の石板」「もつれた時間」などの財貨及びアイテムは、事前に案内した内容に合わせて措置を行いました。 [コンテンツ改編に伴う財貨対策のご案内]   アルイェリの隙間 ▲ 変更後の「アルイェリの隙間」の入場情報画面 -アルイェリの隙間の各ボスの報酬を改編しました。 ・既存の報酬からアイテムの追加/削除、及び獲得数量が上方調整を行いました。 -アルイェリの隙間の報酬改編に伴い、週間入場回数を初期化しました。 ・2月19日(月)~2月20日(火)のメンテナンス前までに「アルイェリの隙間」の週間入場回数を消費しても、メンテナンス後の週間入場回数は1回になります。 -メンテナンス前に保有していた「追加入場回数」「レイド入場券」などのアイテムは、事前に案内した内容に合わせて措置を行いました。 [コンテンツ改編に伴う財貨対策のご案内]   その他 -コンテンツ改編により、メンテナンスを通じて一部の措置、及び変更事項が適用しました。 ■大砂漠 -大砂漠を冒険できる時間が全て初期化されました。 ・メンテナンス前に保有していた「砂漠を冒険できる時間」及び「精製水(受領してない精製水を含む)」「凍りついた精製水」は全て削除しました。 ・「精製水/ゆず茶選択箱」などの箱型アイテムは削除されません。 ・メンテナンス後、「砂漠を冒険できる時間」1時間と、「エダナ鋳貨」10,000個を支給しました。   ■フィールドボスの痕跡 -フィールドボスの痕跡に対して以下の措置を行いました。 ・使用していない「ボスの痕跡」は全て削除しました。 ・メンテナンス前に獲得しなかった「ボスの痕跡」は、次にボスを制圧するまで獲得できません。   ■アポクロス -保有中の「アポクロスの戦利品」の期間が全て満了するように措置を行いました。 ・メンテナンス時に「アポクロスの戦利品」の報酬交換回数を初期化しました。   パール商店 ☞2月20日(火)アップデートによるパール商品の変更内容[移動] ※詳細はパール商品に関するお知らせにてご確認いただけます。   ・一部クラス専用衣装プレビュー   [ケルケトン(防具)]-メグ、ファリョン (ヘルム、マント on/off) ※この画像はテスト環境での例であり、実際の着用時の見た目はゲーム内でご確認いただけます。予めご了承ください。   変更・追加・改善コンテンツ キャラクター -[ウサ/チョリョン]スキル「心身の壁」の説明のうち、「最大6打撃」という説明を「落雷地域に各最大3打撃」に変更しました。   アイテム -ハドゥムフィールド狩りや依頼などにより、これ以上「ハドゥムの証」を獲得できないように変更しました。 ・保有している「ハドゥムの証」を全て使用できるように、4月30日(火)まで毎日12:00、18:00にゼノベバ商店が開放されます。 -デイリーミッション「ハドゥム闇の精霊からの依頼を1回完了」の報酬のうち、「ハドゥムの証5個」を「上級経験の書1個」に変更しました。   ストーリー -ストーリー「ビブ・フォレタ山荘へ」を一般ストーリーに変更しました。   背景 -5周年を記念して特別なテーマを一部地域に適用しました。   修正コンテンツ キャラクター -[ノヴァ]特定の状況で武器が不自然に表示される現象を修正しました。 -[ルプスドミナ]幻想馬「ディネ」に搭乗すると、「スーパーアーマー」効果が維持される現象を修正しました。 -[バッカニア]伝承スキルに持続スキルのバフ効果が適用されない現象を修正しました。 -[アークマジシャン]伝承スキルに持続スキルのバフ効果が適用されない現象を修正しました。 -[夜叉]衣装「奈落火」装着中に、スキル「炎斧崩脚」を使用すると身体の一部が正常に表示されない現象を修正しました。 -スキルの深化効果のスキルダメージ量の説明が一部間違っている現象を修正しました。 ・[ハクレン]スキル「冰柱霜華」の「コンボ:氷の幻影」(打撃ダメージの200% → スキルダメージの66%) ・[ハクレン]スキル「満月冰境」の「コンボ:冰迸」(打撃ダメージの200% → スキルダメージの200%) ・深化効果の説明のみ変更され、ダメージ量は既存と同じです。 ・スキルダメージ量は「打撃ダメージ量 x 最大打撃数」で計算されます。   システム -「照らされた冬の山」「照らされたシェレカンの地」で、キャラクターと少しでも離れると「魔女の光」と「シェレカンの光」が表示されない現象を修正しました。 -ストーリー「シェレカンの遺産」の依頼「考古学の調査」進行中、自動移動時に「シェレカンの地」に活性化された祭壇が無い場合、べリア村に移動する現象を修正しました。 -混沌の亀裂入り口内の特定の位置に空間跳躍を試すと、不自然な位置に移動する現象を修正しました。   UI -チャットウィンドウが開いた状態でパーティが解除されると、選択したチャットタブに該当しないチャットが一緒に表示される現象を修正しました。   イベント 新たに開始されるイベントをご案内いたします。 【開始イベント】 ・サーバーHOT TIME [移動] ・冒険支援HOT TIMEアイテム配布イベント [移動] ・デイリー支援プレゼント [移動] ・5Together収集イベント [移動] ・5Together幸運箱イベント [移動] ・5周年記念出席簿 [移動] ・5周年記念サーバー依頼 [移動] ・5周年記念賞品応募イベント [移動] ・5周年記念アンコールイベント [移動]   【終了イベント】 ・ラブレターを渡そう ジャレットの告白 ※2月20日(火)メンテナンス時に終了となりました。 ・キューピットの矢収集デイリーミッション ※2月20日(火)メンテナンス時に終了となりました。 ・タリシの魔法のチョコ ※2月19日(月)23:59に終了となりました。 ・怨鬼の夜に挑戦せよ! ※2月19日(月)23:59に終了となりました。 ・もつれた時間ラッシュイベント ※2月18日(日)23:59に終了となりました。 ・雪山の祝福 ※2月18日(日)23:59に終了となりました。   今後とも「黒い砂漠モバイル」をよろしくお願いいたします。 「黒い砂漠モバイル」運営チーム

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ソース:https://forum.jp.blackdesertm.com/Board/Detail?boardNo=3&contentNo=24497&pageNo=1

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何年目? 2105日(5年9ヶ月)
周年いつ? 次回:2025年2月26日(6周年)
アニバーサリーまで あと87日
ハーフアニバーサリー予測 2025年8月26日(6.5周年)
あと268日
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中世くらいの西洋、中東、朝鮮、モンゴル?(チベット?)などをモチーフにした世界をリアルなグラフィックで楽しめるストーリーモードがメインです。旅をしているかのような気分になれます。 他にも各種ボス戦、pvp、経営、馬やペット育成、衣装、細かいキャラエディットなど、やり込み要素がたくさんあり、人それぞれ楽しめると思います。 強くなるために必要なアイテムの種類が多く、どれもなかなか落ちないし、強化も成功しませんが、mmoだしこんなものかなと思います。 ここまではいいのですが、とにかく厳しい装備強化システムがあり、ゲームを進めるために必須になります。 失敗すると一段階レベルが下がるシステムなので、せっかく積み上げたのに連続で下がって台無し、物資ばかりがどんどん減って精神的に疲れます。 賽の河原みたいです… 誰も文句ひとつ言わずに勤しんでるので自分が異端なのかもしれませんが、ちょっとついていけないです。 サポートの方も丁寧で、本当に魅力的なゲームなのですが、先に進めないので足が遠のいてしまっています。好きなゲームだけにもどかしいです。 (★3)(24/10/15)
楽しい。この細かすぎるシステムがとても魅力的でやり込み要素も本家には劣るものの、スマホゲームでこのクオリティはよくやったとしか言いようがない。ナイスだ運営。だけどもう少し、強化時のあれに天井とか設けて欲しいです。 1200回、混沌装備の強化回して全マイ(大外れステータスが大幅にダウン)でした。全マイだけは全マイだけは勘弁して下さい。せめて天井作ってくれ(懇願) (★5)(24/9/17)
やっていて爽快感があります。 イベントなどはサーバーで1回限りしか報酬が貰えないのでそこが注意ですかね。 キャラメイクも豊富で男性の夢である胸の大きさが変えれたりします!衣装も豊富でストーリーを進めるだけでも衣装をゲット出来たりします! (★5)(24/9/11)
何年経っても他の新しいゲームが追いつけないほど完成されたキャラクターメイクに始まり、戦闘では見た目にもカッコよく迫力あるスキルで面白く、メインストーリー以外にも遊べる要素が満載で、配信開始当初の宣伝で、もうひとつの人生を生きようと言っていたのは嘘偽りなく、ファンタジーの世界を存分に楽しめる作品。 (★5)(24/6/27)
2年ほど前に引退して久々にやってみた。いろいろなMMOやってきたけど黒い砂漠越えるMMOはないですね。ではなぜ離れていってしまったのかというのを運営さんは問い詰めていったら覇権とれるんじゃないですかね笑 僕としては日課おおすぎ問題。課金できる人ってだいたい仕事忙しいんですよ。2時間さわれたらいいかなくらい。盛りだくさんは良くもあり悪くもあると思います。初期のナイトメアで狩場取り合いしてる頃が最高に楽しかった。黒い砂漠モバイル2こないかなー (★5)(24/4/23)
はじめて半年近くたちます。ソロプレイオンリーで最初に5〜6千円だけ課金しました。顔やスタイルを自分で作れるのが気に入ったのと、他のアニメキャラ的な図柄じゃない所も好みです。戦闘はほぼ勝手にやってくれてるので私のような年寄でも楽々ですが、逆にそこが嫌な人もいるかもですねw武器、装備制作に行き詰まってますが、私はまだまだ続けるつもりです。 (★4)(24/4/23)
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One thought on “「黒い砂漠 MOBILE」アップデート情報:討伐、古代遺跡、アルイェリの隙間のコンテンツ改編が実施”

  1. 新しいアップデート内容を読んで、コンテンツの改編や報酬の調整など、冒険者の利便性を考えた取り組みが行われていることがわかりました。特に、新規プレイヤーがゲームに慣れやすくなるような工夫がされている点が好感を持ちました。これからも黒い砂漠モバイルがさらに進化していく様子が楽しみです。

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