- RISEアップデートに対する改善計画が進行中
- ランク戦での問題に対する修正策を実施
- カートボディの熟練度によるストレス軽減のための取り組み
- 連勝ボーナス不具合修正作業中
- コース難易度とパーティープレイに関する調整を継続して実施
【2/17-6:10追記】2/17(土)緊急メンテナンスのお知らせ【完了】
開発ノート:RISEアップデートの改善計画 2024.02.19 15 レーサーの皆さん、こんにちは。 『カートライダー ドリフト』ディレクターのソ・ジェウです。 RISEアップデートを楽しんでいただいているレーサーの皆さん、本当にありがとうございます。 様々なコミュニティーやソーシャル・ネットワークにて、レーサーの皆さんやクリエイターの皆さんからいただいているご意見はしっかりと目を通しております。 まだ至らない点が多いことは承知しており、現在予定されている改善計画を開発ノートで皆さんにご紹介させていただければと思います。 まず、ランク戦についてです。 ランク戦で熟練度とランクを上げるために必要なMPの問題で、スマート走行の機能が私たちの意図とは違う方向で使用されているようです。 これはゲーム本来の面白さを阻害することに繋がる懸念がありますので、この点に対する改善を実施する予定です。 最初に、短期的にはランク戦で獲得できるポイントを上方修正することで、必要なMPに対する負担を軽減いたします。 スマート走行に関する問題も迅速に修正し、皆さんのゲーム体験がより公正で楽しいものになるように改善いたします。 開発チーム一同としても、皆さんがすべてのレースをお楽しみいただけるよう、そして同時に公正な結果を得られるようにしたいと考えておりますので、どうかご理解いただけますと幸いです。 また、カートボディの熟練度によるストレスを軽減できるよう、マッチングゲーム以外でも熟練度を獲得できる手段を用意する予定です。 連勝ボーナスが適用されない不具合については、現在修正作業中です。 次は、ランク戦のコース難易度とパーティープレイについてです。 コース難易度とパーティープレイに関する一部の仕様は、メンテナンスなしでも修正可能な部分ですので、レーサーの皆さんのご要望に合わせて、継続的に調整していきます。 本日、一部の調整内容をゲームに反映しましたので、詳細な内容はお知らせをご確認ください。 上記の内容は、レーサーの皆さんがレースで体験できる満足度にも直結するものですので、皆さんのご意見と各種データを綿密に分析し、今後も微調整を加えていきたいと考えております。こちらで調整する内容はすべてお知らせにてご案内いたします。 上記でお話させていただいたランク戦に関する内容は、改善のパッチを準備しており、今週中に適用できる内容については、可能な限り実装できるようにいたします。 次はキャラクタースキルについてです。 キャラクタースキルは初めて実装する仕様ですので、開発チームでも何度もテストを重ねてバランスを調整しましたが、 バランスというものは完璧な正解がなく、継続的に調整していくべき部分だと考えております。 レーサーの皆さんが研究を重ねて、面白く、そして効率的な方法でスキルを使っていただいている様子を開発チームでも興味深く観察しており、今後もバランス調整が必要だと感じております。 スキル使用に関するデータを分析して、具体的な方向性を議論していく予定ですが、まずは大きな方向性についてお話させていただきます。 まず、キャラクターのバランス調整は、下方修正よりも上方修正を中心に適用していく予定です。 私たちの企画意図とは違っていたとしても、レーサーの皆さんがすでに楽しんでいただいている要素はそのまま維持しつつ、使用頻度の低いキャラクターの価値がより高くなるように、数値と機能を調整していきます。 まだ未実装のキャラクタースキルに関しても、現在鋭意作業中であり順次アップデートしていくことで、すべてのキャラクターにスキルを実装する予定となりますので今しばらくお待ちいただけますと幸いです。 次はチャットとマッチングステージについてです。 チャット機能は良い面もありますが、対戦ゲームという特性上、ネガティブな面が発生することも懸念されますので、まずは最小限の場面で使用できるチャット機能を実装させていただきました。 ただ、今までレーサーの皆さんがゲーム内におけるコミュニケーションを望んでいたことは認識しておりますので、なるべく色んな場面でチャットができる方向で検討しており、完走してからマッチングステージに遷移する過程を調整することも併せて検討しております。 また、マッチングステージでの待機時間の調整、準備完了ボタン追加など、マッチングステージでの利便性を改善するため、様々な方法を内部的に検討しており、皆さんにご満足いただけるよう調整していきます。 また、UX/UIに関するご意見にもしっかり目を通しております。 レーシングボックス開封演出のスキップ、プライベートマッチやタイムアタックでのコース、カートボディの並べ替えなど、皆さんが不便を感じている部分については開発チームも認識しており、次のメインアップデート日程に合わせて順次開発・実装することで、それらの改善を予定しています。 ただ、先にお話させていただいたゲーム本来の面白さに関わる部分を優先的に対応しており、多少お時間をいただく可能性がある点、予めご了承いただけますと幸いです。 最後に、新規コースについてです。 RISEアップデートは、新規のシステムを実装することをメインとしていたため、コースが追加されなかったことを残念に感じるご意見を確認しております。 3月のアップデートでは、新規テーマの追加を準備しており、合計で10個のコースが追加される予定です。 詳細な時期と内容については、また別の機会でお知らせいたします。 本日お話させていただいた改善計画の中で、今週のパッチの修正内容に含まれない内容についても、3月を目標に実装を準備しております。 まだまだ改善する部分がたくさん残っておりますが、レーサーの皆さんがゲームを楽しんでいただいていることを何よりも嬉しく思います。 「カートライダー」IPに対するレーサーの皆さんの愛を、開発一同はしっかりと感じております。 皆さんからの応援の言葉や、ゲーム改善のためのご意見は継続的に目を通していきます。 そして、次の開発ノートでも、それらのご意見に対する開発チームの考えと計画をお伝えできるようにいたします。 今後とも『カートライダー ドリフト』をよろしくお願いいたします。 ディレクターソ・ジェウより
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ソース:https://japan.nexon.com/kartdrift/ja/news/announcement/view?threadId=2505048
「カートライダー ドリフト」最新情報はこちらサービス開始日 | 2023年1月12日 |
何年目? | 675日(1年10ヶ月) |
周年いつ? | 次回:2025年1月12日(2周年) |
アニバーサリーまで | あと56日 |
ハーフアニバーサリー予測 | 2025年7月12日(2.5周年)
あと237日 |
運営 | NEXON Company |
この開発ノートを読んで、『カートライダー ドリフト』の開発チームがプレイヤーの意見やフィードバックに真剣に向き合っている姿勢が伝わってきました。特に、ランク戦やゲームバランスに関する改善計画が進められている点は好感が持てます。プレイヤーの皆さんがより楽しいゲーム体験を得られるよう、開発チームが努力している姿勢に感心しました。