「逆転オセロニア」の最新レビュー評価と比較

今日の最高順位 ゲームセールス:35位
総合セールス:55位
9周年まで? あと290日(2025年2月4日)
サービス開始から? 2998日(8年2ヶ月)
運営 DeNA Co., Ltd.
「逆転オセロニア」最新情報をチェック!!

評価5=良い、評価4、3=普通、評価2、1=悪いでレビュー評価をチェックできます。

  • 良い
  • 普通
  • 悪い
ずっとアプデが出来ずに2日経ちました ずっとぐるぐる状態で読み込み状態が続きます(★5)(24/4/10)
まだまだやり始めて、時間も短いですが、楽しいです。特にHPが減ってきた時が! いつもエンデガさんに助けてもらってます!笑 少しやってみての、感想です。よくシーズンマッチ等やったりするんですが、スタミナ回復剤とかがあればもっと楽しめるのかなと…スタミナバランスがあるからないのかな? 回数重ねたいとか思ってる方結構居てるような気もするので(特に初心者さん自分含め)、スタミナ回復剤、もしくはスタミナを999以上回復してくれたら嬉しいなと思います。(★5)(24/3/19)
確率操作だの運ゲーだの言ってる意見は無視してください。「デッキ」というものが存在する限り、運に左右されるのは仕方の無いことですし、確率操作とかはただその人が勝てないだけの言い訳です。 ゲーム性はとても面白いです。強いキャラを対戦中に使えれば勝てる可能性はぐんと上がりますが、それでも自分のゲーム進行によって負けることもあります。それに思ったより頭を使うし、一概に全てがキャラゲーではありません。 また石の配布や、ゲーム内で無料でゲット出来る石の量が他ゲームと比べてとても多いです。比較的無課金で遊びやすく、誰でも強くなれます。 しかし、今オセロニアを始めることはあまりオススメしません。現在オセロニアは、「ツクヨミ」と「フェイルノート」という2体のキャラが一緒に使われることが非常に多く、環境を荒らしに荒らしています。オセロニアを長くプレイしてる上位帯の一部のプレイヤーも苦言を呈する程です。恐らく5月に切り替わるタイミングで、この2体に「同デッキ制限」といういわゆる弱体化が入ると思うので、そこまで待つことをオススメします。また、5月に切り替わるタイミングで新シーズンが始まり、恒例の新しく強い駒が実装される可能性が高いので、それに備えて先にアプリをインストールして石を貯めるのもありです。(★5)(24/3/19)
タイトルの通りです それ以外はガチャも結構引けるし、半年もあれば最高ランクまでは行けると思います。(★5)(24/3/19)
ソロクエスト、攻撃力ダウン2の相手の2ターン目でコンピューターが何も行動せずにフリーズしています。 早めの対応お願いします(★5)(24/3/15)
s投げが〜確率操作〜言ってるやつらはグローリーモード解放すらされてない低ランク帯だから気にしなくていいです配布量渋いって言ってるやつもダイマス行けてなくて毎月10ぐらいしかかけら貰えてないザコです(★5)(24/3/12)
ここで星1にして運ゲーだの確率操作だの言ってるやつらはどうせまともに勝てない雑魚ばっかりの低ランクウロウロしてる奴らだからレビューを気にしなくていい。したいと思ったならやってみればいいし運営は他の無料アプリゲーに比べて頑張ってる方だと思う。石の配布率もかなり高いし初心者にもすぐ戦えるように駒配布もするし割と神ゲーの部類だよまじで。(★5)(24/3/4)
結局は駒なんだしガチャ運と手駒に来る駒の強さが全て。オセロなんて関係ないのにオセロをやってくる人が居てそれもそれでストレス。インフレしてもうオセロゲームとして成り立ってないのに頭使うやつとか…ガチャも確率弄ってんだろうなぁてくらいに酷い。運営が裏で操作してんのかなって思う瞬間が色々な場面で多々ある。ソシャゲだからある程度の課金性は必要なのわかるけど…絶対出さない所は出さないよって印象を受ける。 もっと盛り上がる工夫をして欲しい。バトルに駒投げとかせこい頭使ってネチネチ攻めるんじゃなくてわくわくするゲームにして欲しい。(★5)(24/2/27)
今始めようか迷ってる人は一回やってみてください! めっちゃおもしろいですよ!(★5)(24/2/21)
今始めようか迷っている方は一回やってみてそこから決めてください! とても面白いです!(★5)(24/2/21)
普通にめちゃくちゃ楽しいのでサービス終了だけはやめてください(★5)(24/2/17)
毎日1個のやつをコツコツ引いてれば強いのはだいたいそろう、最新のヤツが圧倒的に強い訳じゃないから古いヤツでもなんでも超ゴマや強ゴマ集めて戦えば相性悪い相手にも勝てたりする、1番大事なのは強いAゴマ集めて強いsのリーダー持っとく事だと思うからそれ意識すれば上に上がれると思う、最初はシンプルに神単殴りオススメ(★5)(24/2/7)
安定したネットワークでやっているにも関わらず通信エラー多いです(★5)(24/1/28)
このゲームはだいぶインフレが進んでて駒パワーが大分あり、強いコマを使わないとそもそも上のランクに行けません。 半年続ければ、ダイヤモンド帯には行けると思います!(★5)(24/1/23)
S連打されて負けるとか普通にあるけどこっちもS連することはある。それでほざいてる奴らは単純に弱いだけ。無課金でも頑張れば普通にダイマスぐらい登れる。(★5)(24/1/14)
元旦に可愛い新キャラ出るから今始めなさい。                   以上(★5)(23/12/29)
何回S連打されれば気が済むねん。 ならこっちもS連打させてよ。 そういうとこ改善しろっていろいろ言われてるのになぜ参考にしない?? いい歳して頭が回ってなさすぎる。 だけど、こう言いつつプレイしてします。 なんでだろう、、、(★5)(23/12/23)
学校に行ったことがある人は誰しも「数学(算数)とか学校以外どこで使うんだ!」と思うことがあるでしょう。私もそうでした。しかし、このゲームに巡り会って認識が340°変わりました! このゲームはオセロを基にして相手のHPを削るゲームなので、ダメージ計算が必須となります。そこで数学(算数)が必要となるのです! 「これで倒せるかな……まあいけるやろ」という考えで痛い目を見る人、沢山いるんですよ。しかし、考えるための10秒ほどの猶予の中で頭の中で素早く計算することで、「このターンでは勝ちきれないから耐えて次で勝とう」という思考に至ることで、勝率は間違いなく上がります。 このゲームを学校で必修にすることで、生徒の数学(算数)への学習意欲が高まることが期待され、従って成績の向上にも繋がることでしょう! 学校関係者の皆さん、見てますか!?もし見ていたらこのゲームを学校の必修科目に入れてみてください!責任は取りませんが、きっといいですよ!(★5)(23/12/19)
まじで面白いです。 ガチャを引くための石もこんなにもらっていいのってぐらいもらえます。ガチャの排出率もかなり高い。 そしてs駒連打されると言っている人自分がしているのを忘れています。運ゲーだと言っている人ソシャゲーは当たり前です。(★5)(23/12/18)
ソロイベントが最近少なくすぎる時があります。コラボイベントの時だけ多いけど、新しいクエスト制作を希望します♪ オセロニア好きなのに 嫌いになりそうです。いっぱいイベント希望です。(★5)(23/11/7)
Googleとほろよいとスポンジボブのトリプルコラボしてください(★5)(23/11/4)
結局人権クラスを出るまで追えないなら、すぐやめた方がいい。毎回追えるお金持ちには超神ゲーかと。(★5)(23/11/2)
自分の作ったデッキと戦える機能欲しいな〜なんて思ってます。 キャラがすごく魅力的でゲーム性も面白くて最高!(語彙力無)(★5)(23/11/2)
無課金でもやっていけるとこが神 ハマれば無意識に毎日やってます 結局オセロだから頭使って頭良くなきゃできないと思われてる方もたくさんいると思いますが、偏差値3040の学生時代に評価に2がたくさん通知表を受け取ってたやつでも、楽しめます とりあえず神ゲーってことです。人口増えると嬉しいです。ダウンロードしましょう‼️(★5)(23/10/26)
有利対面と不利対面、駒の引きで5割は勝敗決まる。ルキアとかの要素も入れたらほぼ100%勝てない試合もある。運が強く絡むから勝ってもなんとも言えない気持ちになるし負けても運があんまり絡んでなくても不満が残ってストレスが溜まる。少なくともゲームでストレスを感じた経験がある人にはお勧めできない。ずっとエンジョイ勢でいられるなら楽しめるのかもしれない。(★5)(23/10/21)
変なレビューが多すぎるので、欠点は民度悪いくらいですかね。自分でなんとかなるのに運営のせいにしてる人多すぎ。向上心のかけらもないのに、手駒運に頼って、運ゲーだと喚く。そんな完璧なものあるわけないだろ笑。何でもかんでも充実してないとだめなのか?不利対面だからこそ勝ってやろうと燃えるんじゃないのか?引き運悪いからこそ今できることを考えて勝ち筋を拾っていくのが醍醐味じゃないのか?と疑問に思う限りです。ガチャに関しては引き悪くても、シーズンの変わり目まで貯めれば、超駒も強駒もある程度引けます。11連4回回せば1回無料で回せるとかの救済してくれてるのに。その時に欲しい駒があるからって確率の低いガチャに手を出して、外して、新駒ガチャのときも中途半端に貯めた石で回して引けなくて、の悪循環。1回4ヶ月ためてみれば?自分は正月から始めて、10ヶ月くらいで、正月のガチャと超駒強駒パレードでルラ、フェイル、ヒュプ、ウィブ、ハルモニア、フーリン、ヴィナ、ミューズ、ラニ、バフォ、エンリル、村正、メルヴェ、シアン、マモン、スカアハ、ハルマル、ベルゼブブ、ヨアケ、テュポ、フィン、リュミ、パーラ、などのS駒は引けましたよ。我慢して貯める。それが一番です。 ただ、降参機能やマッチの実力差の問題は解決していった方がいいと思います。自分は耐えるどころかほとんど気になりませんけど、内容以外が原因で辞める人は勿体無いと思うので。 運営さんへ いつも楽しませていただいています。無課金でも充実しています。(むしろ心配になるくらい) 神ゲーです。(★5)(23/10/15)
ランクマッチにて千代のスキルがいつまで経っても25%のままなのですが、吸収デッキってそこまで強いデッキでしょうか? 確かにスキル調整が行われた当時は勝率は高かったかもしれませんが、現在は吸収デッキと当たることはほとんどありませんし、もう戻しても良いのではないかと思います。 もっと言うと、現在高い勝率を誇っているヨアケやヒュプノスなどのリーダー駒を調整して欲しいくらいです。それが厳しいのであれば、スキル調整をする必要はないです。私としてはランクマッチも好きなデッキでやりたいので、どうか検討の程よろしくお願いします。(★5)(23/10/1)
Twitterで連携していたのですが引き継ぎ出来なくなりました。 どうしたらいいのでしょうか(★5)(23/9/24)
私は、半妖の刹那。という者です。 あったらラッキーです!週5ぐらいでやってますが… でネタバレになるんでこれで… でも短気な人は向かないかも(個人の感想です。) あと運営さんに連絡で、がしゃどくろなんですが盤面に表になっている1ターンの間毎ターン700の毒ダメージを与えるって1ターンと毎ターンってちょ…えっ?ってなるじゃないですか間違いならよろしくお願いします。 あと2年前になるんですか?半妖の夜叉姫と犬夜叉コラボあの時このゲームやってなかったんですけど。 あの時のコラボキャラが欲しいのですがどうにかできませんか? 長々と書いてしまいましたが、これからも応援しています。ファイトー! (バスケットボール好きな半妖の刹那より。)(★5)(23/9/23)
ダイマス42回 ランカー4回 勝率平均70〜75% このゲームのレビューの批判の多くはS連打される、インフレが酷い、上位の人と当たって全然勝てないなどが多いように思うのでそこに触れていきます。 まずS連打される点でいえば試行回数が少ないが故の運の偏りだと思います。自分も月初に50戦30敗などやらかした時もありますが、終わってみれば上記の勝率程度に収束しています。 S連打されると言っている人は自分がS連打しているのは忘れてしまっているものです。勝てば実力 負ければ運が悪かったと都合よく解釈してゲーム批判をしているだけなのです。 次にインフレが酷いという点ですが、ソシャゲですからある程度は仕方がないのかなと。 企業ですから慈善事業ではありませんし、ガチャは回してもらわなければなりません。それに他のゲームよりは緩やかなインフレ具合だと私は感じています。 キャラ自体に凸要素もなければ、初期に実装された駒で必須級の駒もいます(ランドタイラントやアルカード)。 3〜4年前の駒でもスタメン級の駒もいます(アベルやグノー、夏ブランジェッタ等)。 無課金でもヴァイセやルキア、少し頑張ればエンデガ、もっと頑張れば守護者やフェリヤ等強力な駒も手に入ります。 これだけ昔の駒がまだまだ使えるゲームも珍しいぐらいだと私は思っています。 最後に上位の人に全然勝てないという点です。 このゲームはオセロニア的な進行の知識が必要不可欠です。コロシアムやカップ戦でプラチナ帯の人や数百勝の人と対戦する機会がありますがまず負けません。まずい進行をしている人をよく見ます。 オセロニアであってオセロではないので基本的には、角をとったからといって有利にはなりません。 youtube等で上手い人の打ち方を勉強しましょう。自分だったら次にここに置くなーと思いながら見ているだけでも勉強になるものです。 このゲームは上手くなるまでとても時間がかかります。負けた時に運だけのせいにしないで、ここをこうするべきだった反省することが必要です。経験を重ねていくことで必ず上手くなっていくので頑張りましょう。(★5)(23/9/20)
何年ぶりだろう 暇つぶしに再ダウンロードしました いや、オモロっ! ビックリした昔の自分にセイグッバイ 全然別物ですわっ! 無課金で全然遊べる(★5)(23/9/20)
ずっと直ってないのですが、白の塔44階の忍竜が5コストで使えるはずが、10コストのままです。修正お願いします。(★5)(23/9/15)
文章短くてすいません。 このゲームは駒で攻撃をする爽快感がすごく楽しいです。是非一度遊んで見てください。(★5)(23/9/2)
僕は5.6年前からオセロニアをプレイしています。(無課金) それを経て思ったことを書きたいと思います まずランクシステムに関してはほんとにキャラゲーでもありますが実力の方が重要です。 チュートリアルを終わってもらえるデッキセット少し改造すればダイヤに行けました。 次にガチャ、星のかけらについてです。 星のかけらについては、ほかのゲームに比べて多く配布されてる方だと思います。それに関しては不満を持つことはありませんでした。 あとはガチャです。 星のかけらで引かないイベント的な物で引くガチャがあります。最近の物で言えばタップ数に応じて最大220連が引けるというものです。 一見ガチャがいっぱい引けていいじゃんと思いますが中に入ってるキャラが正直言ってゴミばかりです。220連もゴミガチャを引いたら駒箱を圧迫するだけです。 まだ引かない方がいいともおもいます。 ですがこのようなゴミガチャだけを配布しているわけではないです。割合的にはゴミガチャ多めです。 次にガチャを単発で引く時です。 正直B駒の割合がおかしいほどたかいです。 ごく稀にS.A駒が出る時ももちろんあります。 最後になりますが、このゲームは面白くなるまでが長いゲームです。そこを乗り越えればとても面白いゲームだと個人的におもいます。 評価が5.0の意味はなんだかんだいって何年間もお世話になってるからです笑。 このゲームがいろんな人にプレイされ広がることをいのっています。(★5)(23/9/2)
唯一無二のゲーム性なのにレビューで当たり前の事しか言っていない馬鹿どもを見てると心底呆れてきます。つまらないならやめれば良いのに本当に無能なんですねw お悔やみ申し上げます。              ガチャは運が必須なので運ゲー言われてもどのゲームもそうだろ無能wwwwと思いました。   不快にさせたのならば申し訳ございません。    実力ゲーやりたいならFPSでもやってろ阿呆どもがw 以上ですありがとうございました。 ちなみに私は強キャラ持ってます。w(★5)(23/8/28)
4年くらい使ってますが最高です! スキマ時間にできるし最後に逆転できたりされたりと来るコマの運要素とかも含めてとても楽しめます! チケットで回すイベント系のガチャは基本期待しない方がいいです!笑笑 ダイヤめっちゃ貯めやすいのでそっちのガチャ狙った方がいいです!(★5)(23/8/27)
ROUND3だけ夜しかないのやめてください。夜仕事やバイトがある人ができません。(★5)(23/8/26)
駒ボックスの並び替えで、売却時の逆転コインの多い順に並べられるようにしてください!!!(★5)(23/8/12)
普通におもしろしいし、デッキごとに相性があって一強って物がない。 星1つけてる人は頭悪くて勝てないだけだお。(★5)(23/8/8)
推しの子より数の子派ですが、推しの子コラボありがとうございました!! S連打ゲーですが、逆転できた時の爽快感はきもちぃぃいい!です。 あと、バトルスタンプの煽りで勝ち確の時に「参りました🏳️」とかやってきたやつに耐えて逆転した時も、きもぢぃぃぃい!です。(★5)(23/7/7)
まだ始めたてですがすぐにデッキを作ることができて多くの人と戦えますし、自分は竜デッキを使ってるんですが自分の好きな属性の強い駒も少しソロプレイを進めるだけで貰えます! 本当に初心者に優しくてこれからもやりたいと思います!(★5)(23/7/7)
自分なりのデッキを作って戦うので、カードゲームや異種格闘技のような面白さがあります。(★5)(23/7/4)
運ゲーとの声が多いですが10連敗はいくらなんでも無い。 ダイヤマスターくらいに行けば何連勝もできないのは運のせいというより当然というか(★5)(23/7/4)
ゲーム自体は確かに運ゲーだけどpsで結構勝てる。でも、この界隈の人達は本当に民度悪い 回復耐久というデッキ使われたくらいでTwitterに晒し 少しでも相手が引き強かったら晒し そして煽り行為 どちらかと言うとこのゲームよりこのゲームのプレイヤーがしょうもない。 ここで低評価のレビューしてる人達はそういった部類の人達なのだろう。(★5)(23/7/4)
ルビー当たりました😊ありがとうございます次は、アイを当てたいです このゲームは全然飽きません- ̗̀ 🎮𓈒⋆͛めっちゃ楽しいですありがとうございます。後、星のカケラを配布して欲しいです🌟お願いしますm(_ _)mm(_ _)m(★5)(23/6/30)
毎日数分やっているだけで石がどんどん増えていく神ゲーです‼️(★5)(23/6/23)
オセロニアは序盤はありきたりな駒で戦わなければなりません。ですが、ある程度プレイしていると駒が揃い、本格的なバトルができるようになります。(★5)(23/6/23)
言いたいことは3つ。  1つ目はこのゲーム 「スタンプoff」できます。 ちゃんと調べてから発言して欲しいです。  2つ目は負けたからって言い訳して、 それを全部運営にぶつけて 自分に非があるのを認めないの やめて欲しいです。 3つ目はこのゲーム神なんで ずっと続いて欲しいです。 以上です長文失礼致しました。(★5)(23/6/23)
レビュー書いても低評価にしたらレビュー反映されないからみんな気をつけて!(★5)(23/6/9)
とてもとても楽しく愉快な爽快バトルゲーム友達にすすめられてやり始めましたが面白すぎて課金しました!(★5)(23/5/27)
低評価してる人は殆ど運ゲーだのなんだの言ってますが、確かにキャラの引きによって勝敗が大きく変わってきます。ただ、最近は昔に比べてそのような理不尽な対戦結果が減ったような気がします。それも、運営がキャラ性能の調節が良くなったからですかね。(★5)(23/5/20)
ココ最近やたら通信切れが多いい気がする ゲーム性は面白いのに勿体ない(★5)(23/5/16)
いつも楽しくプレイさせていただいています。ですが、最近ランク降格しにくくなったことでダイヤAやBのレベルが全体的に下がってダイマスまで行くのが流れ作業気味になっています。だから、個人的にはダイヤ帯のランク降格救済はなくす、ダイヤAからダイマスまでの昇格戦はシーズンリセットしたら毎回あってもいいと考えています。手応えがもっと欲しいです。(★5)(23/5/10)
強い点 ①暗黒は毒、吸収、呪いに耐性あり、かつバフつきのリーダー ②1試合あたり10000の回復 ③それぞれの捕食駒には貫通ついてて、罠無効かつ、攻撃力低いから相手の体力減らさずに済む ⑤相手のHP減らさないから反撃機会を奪える ⑥一撃必殺のワンパンシェンメイ ⑦アンチヒールには2ターン制約あるから誤魔化せばシェンメイ間に合う ⑧全部の対面に互角はれ、不利対面がない 結論ベルゼブブに対抗して作ったバグ性能、ナーフ入れるべき。火力は減らさないで耐性と回復量を調整して欲しい。勝率が高くならないのはみんな嫌いで使用率が低いから。毒駒推しているなら暗黒調整しないと課金しません(★5)(23/4/2)
初心者には優しいです!はい! 下長くなります!! □毎月の石配布も多いし、毎日石1個で引けるガチャ、初回30個10連引けるガチャがいくつか開催されてます!これ引いとけばある程度キャラ揃ってきますし、使いたいデッキにはそのデッキのコレクションガチャ、超駒強駒パレードを回しとけばとりあえず大丈夫です! 実際僕もほぼ無課金ですが余裕でダイヤモンドマスター(シーズンマッチで1番上のクラス)、白の塔制覇、カップ戦スーパースターくらいなら取れてます! □回線はWiFiとモバイル通信の切り替えがあるとほぼほぼ切れるので注意してください⚠️ □古参勢が有利なのはそらそうです(psと駒揃いがいいから)ただ、初心者の方でも上級者に勝つことは全然あります!! そこがこのゲームのいい所でも悪い所でもあるんですけど、デッキ相性と駒の運によっては格上にも勝つことは可能です! □上で運次第で格上にも勝てる、言い換えれば格下に負けると言ったので「結局運じゃん!!」って思われたかもしれませんが、その運を上手く操作するのがコツだと思っています。運ゲー運ゲー言ってる人はこの部分が少し甘いのかなと思います。条件がなく初手から出せる駒、中盤しっかりと火力を出せる駒、いざという時逆転可能な場面に持って行ける駒、不利対面でも勝てる可能性を作るための駒、終盤大きな火力を出せるフィニッシャー駒などのバランスを試行錯誤することに加えある程度の打ち方を覚えることで運要素を少なくして勝率を伸ばすことができます!! □フェアリーについて、75%を5回失敗した!と言っている方がいますが、ありえない話ではありません… ただこれは合成方法を工夫することで無くすことができます!僕の個人的なおすすめ方法としては、75%▶︎100%(75を2つ重ねると100にできます)▶︎75%の順番です!こうすることでほぼほぼスキルレベルがMAXになります! □正直に言うとインフレはあります… 条件があるとはいえ、一昔前のS駒の火力をA駒が出すことはありますし、HPも昔に加えかなり増えました。 ただ、インフレはあると言っても昔の駒が全部使えないというわけではありません! 実際A駒の使用率1位は初期駒且つ誰でも入手出来る無課金駒の駒です。この他にもテンプレデッキには初期駒が全然入ってきています! □民度はまぁまぁ… youtubeライブとかのコメント見るとあんまり良くないんですけど、今どのゲームも民度良くないですからね… □攻略サイトはあんまり参考にしない方がいいです。特に最強ランキングとかはよく分からない順位になってたりすること多いです笑 参考にするならゲーム内のトップデッキデータベース、youtube、Twitterがオススメです! □あとHIKAKINさんもこのゲーム結構ガチでやってるので対人戦やってるとHIKAKINさんと当たる可能性も全然ありますよ…!!(★5)(23/3/27)
良いところ ガチャ引き放題 すぐ強いデッキ組める 戦術もなんだかんだ初心者に解説してくれる キャラが可愛い 季節バージョンが出るのが良い コラボの駒が弱い 駒を集めるのが楽しい 悪いところ ビミョーに使いずらいUI 回線落ちしやすい 一部のスキルがオワコン(★5)(23/3/27)
最高に面白いゲームだと思います! ・初心者に優しいか 結構初心者に優しいですゲームだと思います! チュートリアルをクリアしていけば現環境でも使えるような駒も貰えるし、それなりに強い駒が沢山貰えるので全然大丈夫です!決戦でアルンやハーピスト、ファウストなど強い駒も簡単に手に入るのでおすすめです!始めたばかりの人はまずはクエストからやってみましょう。定石も教えてくれるしキャラも沢山貰えます! 重要:最初の仲間は絶対ランドタイラントにしましょう!!最強A駒のトップです! 最初に何度も引き直す事ができるガチャがあるのですがそれはアズリエルがでるまでやりましょう!今ではあまり見ませんがまだ強いですしやりこんできたら闘化してあげてください! 超駒パレード中に始める方のためのリセマラランキングTOP3(2023年3月24日) 1位,トュールラ 2位フェイルノート 3位ペトラ 今からでも遅くないか(2023年3月24日) 全然大丈夫だと思います!!コラボ駒は言ってしまえば炭治郎らへんしか強い駒はいないのでコラボは気にしなくて良いし、ほとんど超駒パレードや強駒パレードを引いておけば強力なデッキが作れるので全然今からでも遅くないと思います!! 知識や技術はすぐ身につくか 全スキルや定石を覚えるのは結構大変ですが基本的な攻撃力アップや特殊ダメージを覚えればまぁまぁはいけます。まぁでもバトルしてるうちにスキルも覚えていくと思うし、定石もやっていたら結構身についてきます。 ちなみに、花鳥風月とマナはガチで覚えるのに苦労しました笑笑 ガチャ石(星のかけら)は溜まりやすいか まず単発1日1回1個で引けます! 10+1連ガチャは初回30個のところもあります 超駒パレードは50個です まずデイリーミッションで2個 超駒パレード中は4個貰えます! ログボも結構豪華で沢山貰えます! あとはシーズン報酬で貰えます! 結構溜まりやすいゲームだと思ってます! 引くべきガチャランキング 1位超駒パレード 2位強駒パレード 3位季節ガチャ どうしても使いたいけど当たらなかった駒は練習バトルのお試しデッキというところで使えます(無い駒もある) まずお試しデッキで使い方を知ってから実践という形で良いと思います! デッキの作りは無限大で自分の好きなデッキを作れるので面白いです!(★5)(23/3/24)
理不尽に負けただインフレだとか言ってる人いるけどこういうゲームだとしょうがないことだし許容するべきだと思う。理不尽に負けた件については私もエスゴマ連打で死んだこともあるしエスゴマ連打で勝ったこともある。そーゆーもんでしょ。せってる試合とかはプレイングだし。総合的に神ゲーだと思う。あと進撃とコラボしてほしい(★5)(23/3/23)
試合終了後、獲得経験値今まで連続タップで飛ばせてたはず。アプデしたら飛ばせなくなった、地味にめんどい。(★3)(24/4/14)
はじめて4年無課金でやってます。ダイマスには縁がなかったけどそこそこ楽しんでます。カケラ2500になったらガチャ回して楽しんでます。500ぐらいならすぐに貯まるのでコツコツ集めてればそれなりには楽しくやっていけますよ。課金してレア集めてもそんなに強くなれないのが運ゲーの良いところです。クラスマッチで上位と当たっても運ゲーだからたまに勝てるし下位と当たっても負けるんですよ。ダイヤAの常連だけど。結構楽しんでますよ。(★4)(24/4/11)
アプデありがとうございます!道場が消えてしまったのは残念なのですが1つ気掛かりなことがありご連絡しました。バトルもしくはイベント終わりの経験値ですが今までスキップされたはずなのですができませんので少しストレスをかんじてしまいます。対応お願いします。(★3)(24/4/9)
最初から最後まで運ゲーです。 キャラクターもガチャで出るか出ないかの運ゲー、そのキャラクターを引けたとしても試合中に出てこなかったら意味ない、相手がS駒引いてるのにこっち側だけ引けないなんてザラにあるので、理不尽な負け方をすることが多いです。(★3)(24/4/8)
S5禁止やツクヨミにフィルノ入れられなくなって前よりだいぶ環境が落ち着いたと思う。でもフィルノが強すぎてフィルノ引く=勝ち フィルノ引かん=負け、みたいになってきてるから弱体化してほしい(★4)(24/4/1)
〈良い所〉 ・ログインボーナスが日ごとでなく、 時間帯ごとでもある(朝・昼・夜) ・初心者への星のかけら(ガチャ石)の配布が 手厚い(50連くらいは絶対貰える) ・色んなデッキがある 〈悪い所〉 ・デッキの説明がないため初心者には 分かりづらい ・対戦後の画面(次へや決定などのボタンを 押したら進むのではなく、どこでもボタンを 押したら進んでしまうので、いいねボタンが 押せない時がある) ここら辺が改善してほしい所です。 〈まとめ〉 良い所も悪い所もどちらもあるけど、 とりあえずプレイしてみて欲しい。 (オセロが苦手でも全然できる)(★4)(24/3/30)
駒投げ!最強!駒投げ!最強!駒投げ!最強! 駒投げ!最強!駒投げ!最強!駒投げ!最強! 駒投げ!最強!駒投げ!最強!駒投げ!最強! 駒投げ!最強!駒投げ!最強!駒投げ!最強! 駒投げ!最強!駒投げ!最強!駒投げ!最強! 駒投げ!最強!駒投げ!最強!駒投げ!最強! 駒投げ!最強!駒投げ!最強!駒投げ!最強! 駒投げ!最強!駒投げ!最強!駒投げ!最強! 駒投げ!最強!駒投げ!最強!駒投げ!最強! 駒投げ!最強!駒投げ!最強!駒投げ!最強! 駒投げ!最強!駒投げ!最強!駒投げ!最強! 駒投げ!最強!駒投げ!最強!駒投げ!最強! 駒投げ!最強!駒投げ!最強!駒投げ!最強! 駒投げ!最強!駒投げ!最強!駒投げ!最強! 駒投げ!最強!駒投げ!最強!駒投げ!最強! 駒投げ!最強!駒投げ!最強!駒投げ!最強! 駒投げ!最強!駒投げ!最強!駒投げ!最強! 駒投げ!最強!駒投げ!最強!駒投げ!最強! 駒投げ!最強!駒投げ!最強!駒投げ!最強! 駒投げ!最強!駒投げ!最強!駒投げ!最強! 駒投げ!最強!駒投げ!最強!駒投げ!最強! 駒投げ!最強!駒投げ!最強!駒投げ!最強! 駒投げ!最強!駒投げ!最強!駒投げ!最強! 駒投げ!最強!駒投げ!最強!駒投げ!最強! 駒投げ!最強!駒投げ!最強!駒投げ!最強! 駒投げ!最強!駒投げ!最強!駒投げ!最強! 駒投げ!最強!駒投げ!最強!駒投げ!最強! 駒投げ!最強!駒投げ!最強!駒投げ!最強! 駒投げ!最強!駒投げ!最強!駒投げ!最強! 駒投げ!最強!駒投げ!最強!駒投げ!最強! 駒投げ!最強!駒投げ!最強!駒投げ!最強! 駒投げ!最強!駒投げ!最強!駒投げ!最強! 駒投げ!最強!駒投げ!最強!駒投げ!最強!(★4)(24/3/30)
アンチヒールのせいで駒投げ速攻デッキだらけになってゲーム性が破綻してる 回復耐久を抑制したいなら相手のHPが半分以上のとき発動とか条件つけるべき(★3)(24/3/27)
最近復帰してきました。シーズンマッチやクエストなど色々な面で昔より使いやすくなっていてそこは良いと感じました。 強いて言うなら、たまにシーズンマッチなどで回線を切ってai任せにしてくる人がいるのでやめて欲しいです。 その対策として回線を切ったら強制負けなどの形をとって欲しいです。(★4)(24/3/18)
基本はとても面白いゲームですが、少し改善して欲しい点もあります。 ・一度回線が途切れたらバトルが終了するまで戻れないので、戻れるようにして欲しい ・強化合成の時に、合成が一度に八体までしか選択出来ないので凄く不便 特にこの二点については要改善だと思います。(★4)(24/3/18)
このゲームのいい所! 無課金でもガチャをかなり引ける 凸の必要性がない(凸らなくても簡単にスキルレベルは上げられる) キャラが可愛い・カッコイイ キャラのボイスも有名声優やGACKT様のボイスもあったりして非常にクオリティが高い。 このゲームの悪い所 デッキの相性とか先手後手で勝敗が7割決まる。残り3割は駒を引けるかの運。 インフレが進んだ結果デッキによっては駆け引き要素皆無。 運要素が強すぎて実力の介入できる要素がまじでない、オセロの力は欠片しか要らない。 要約するとキャラは魅力的で無課金でも遊びやすいが、ゲーム性は時間かけてジャンケンしてるようなもの。と言った感じです(★3)(24/3/16)
ベーシックエリア12、ステージ2にて3ターン目の相手の番において、フリーズし何も出来なくなる不具合が発生してます。 アプリを立ち上げなおしたり、スマホを再起動させたり、盤面の打ち方を変えたりしてみましたが、必ずフリーズします。 早急に改善をお願いします。(★3)(24/3/14)
白の塔22階で相手のターンでも一切攻撃してこない、何分待っても攻撃してこない体力は減るのに進めなくて直して欲しいです(★3)(24/3/13)
まずは初心者さんへ。 私はリリース当初からこのゲームを遊んでいるものです。(たまに1年やらなかったりするけど) 最初に、カードゲームが好きな人はやってみた方がいいと思います。 デッキ構築の仕様がコスト制なんですが秀逸で、駒ひとつのコストが5、10、20ある中でレアリティが低いほど弱くて低コスト、高いほど強くて高コストというふうになっています。 1つのデッキに使えるコストが最大200でコストをやりくりしつつ駒を16枚入れて、そこから4枚引いて、手駒を1枚出して補充してでオセロをしていき、すでに出した自分の駒と敵を挟むことでコンボさせたり、それを防いだりで、凄くよくできたゲームなんです。 気になるの対戦ソシャゲの宿命、インフレですが、これもよく抗っている方だと思います。 たまにとんでもない駒を出したり、強いだけの面白みのないテキストもよくありますし、対戦する上では存在意義のない駒もあります。 昔の駒は基本的に使い物になりません。 たまに昔の駒に新しい性能を与えることがありますが、新しい能力の廉価版といった感じです。常設の駒でも使えるものはありますが、パレードというイベントやコラボガチャを回す方が良いかと思います。 ただ、基礎として手に入る駒が十分実戦向けであったり、公式が定期的に初心者向けの配布をしたりもしているので、いつ始めても特に技術以外の遅れをとってしまうことは……周年イベントなどでしか手に入らない強力な駒は難点ですが、それでも問題ありません。 使ってる人ほとんどいないので。 最近は独自リソースを使ったテキストをこねくり回したりしていて少し心配ですが、頑張ってコンテンツを存続させようとしている気概は感じますし、僕も最近復帰してちょっとハマり直しそうです。 皆さんもぜひ。(★4)(24/3/12)
ゲーム自体は面白いが、オセロの盤面で勝っていても相手キャラの攻撃やトラップなどでHPをガッツリ削られゲームに負けてしまう印象がある。 そうゆうゲームだと割り切って出来る人には向いているが、ボードゲームの概念を覆してくるのがオセロニアなので、オセロしたい人には向いてない。 キャラのビジュは良いのに残念である。 デッキについて 基本的にデッキに入るS+のキャラ等は多くて5~6体程度。デッキのほとんどがA駒である。 様々なデッキパターンがありハマる人にはハマるが、初心者などにはデッキのシステムを理解するまで時間がかかる。 ガチャについて ゲームを始めた頃はSが出るがそのうち全くと言って良いほど出なくなる。 しかし、デッキに必要なのはA駒である。 そこそこA駒は出るものの、ほとんど試合の役に立たない印象である。 ピックアップ【Sコマ】のガチャが来るのは良いが、それぞれデッキや属性にあったガチャ【A駒】のピックアップが欲しいところである。 オンライン対戦については先手が有利すぎるのが不満である。 オセロ等のボードゲームは先手ならほぼ勝ちみたいな統計が科学的に証明されている。 以上のことを理解してプレーして頂きたい 私はこのゲームの理不尽さに耐えかね辞めさせて頂きます。(★3)(24/3/4)
いくつか項目分けてレビュー ・対人ゲーなのにインフレさせすぎ 対人ゲーなのに負けた時に生まれる感情が悔しいとかじゃなく、相手が環境キャラ持ってたからしょうがないとかなるようなインフレの仕方。モ○ストとかとは根本的なゲームルールが違うんだから同じインフレのさせ方してたらそら不満も出るよなといったかんじ。 ・運ゲー要素が強すぎ SとAの性能差がありすぎてより多くSを先に引いた方が勝ちのゲームになっている。そらS5構築流行りますよねと。あと暗黒と魔パとかマッチングした時点でほぼ勝負決まってるような明らかな有利不利の付け方はさすがにどうかと思う。 ・飽きる 環境トップキャラを引いて環境トップデッキを使えば勝てる逆に言えばマイナーデッキは息してない。そんなんだから当然試合展開も似たものばかり。すぐ飽きる まあ要するにインフレキャラを沢山ガチャで当てられて色んなデッキ組めてS駒を多く引けて有利対面ばっか引ける運のいい人にオススメ(★3)(24/3/4)
回復耐久戦法を選んでるプレイヤーにとってはイラつく原因第1位なので、アンチヒールを対人戦使用禁止にして頂きたい。 もしくはアンチヒールを無効にする回復スキルを実装してください。回復デッキ側に対処法が無いのはフェアじゃないと思います。 グノーやナルクプレスといったコンボスキル無効駒も、「シーズンマッチなど対人戦での使用禁止」にするか、「ターン開始時の自分のHPが20 %以下の時のみ発動」など使用条件を厳しくして頂けると助かります。 コンボスキル無効がなんのデメリットも無しに使えるのはおかしいと思います。 対人戦使用禁止駒の提案 以下 対人戦使用禁止駒 リアンツィール(進化闘化両方) マモン(進化闘化両方) メルヴェユール(進化闘化両方) アレス(リペアの方) シェンメイ(闘化) アンチヒールスキルを持つ駒すべて コンボスキル無効を持つ駒すべて(★3)(24/3/3)
星3→1へ 元々まあよく落ちるゲームだったけど。 ログイン、相手待ち、相手見つからないや離脱。やっとマッチングしても長い長ーいロード時間。ロードのゲージいっぱいになってやっと始まる→おちる Wi-Fiは快適ですよ 体力泥ですか? 何年になるんだっけ? もう初期から落ちるって言われてるのに一向に直さないよねw しかもバトル始まると落ちても終わるまで何も出来ないとか、ありえんやろ どうせ相手勝つのになw(★3)(24/2/29)
良い点 無課金でも十分楽しめる 割とすぐに星のかけらが貯まります キャラデザが良い コンテンツが充実しているのでやり込み要素がある 改善してほしい点 キャラがある程度揃わないと面白くないので、初心者に厳しい コロシアムや練習バトル等で度々botと当たるbotと戦っても面白くないので、botと戦うかどうか設定できるようにしてほしいです 未だにコロシアムでベルゼブブやファヌエルが使用可能なのが意味わかりません 暗黒デッキなど特定のデッキに対して有利すぎるデッキが存在する(★4)(24/2/27)
いつも楽しく遊ばせてもらっています。最近は運営の方々のサービスも手厚くキャラもたくさん集まるので新規のプレイヤーの方もかなり遊びやすくなったんではないかと思います。ただ私の唯一の不満としてキャラのレベルを上げる際に入る確率で上がる経験値の倍率が大きくなる要素がいらないと思いました。キャラのレベルを調整する際に結構な確率で起こるためレベル調整の邪魔になります。またはレベルを下げることのできる手段を実装していただきたいです。(★4)(24/2/23)
飽きにくいシンプルに面白いゲーム。 ただ、単純にオセロを楽しみたい方にはあまりオススメはできません。(★4)(24/2/21)
初期の頃にやって、 一度離れて戻ってきた民です。 数年経ったら、 キャラのスキルの種類が増えていたのは いいのですが、それと同時に、 そのスキルの文章量が えげつないことになってました。 読解力必須です、 これからやる人気をつけてください。 最近の駒も強いものあります、もちろん。 ただ先程も言った読解力と、 プラス理解力、コツなど色々必要です。 初期に出てきた駒の多くは現役で使えます。 なので、ガチでやらん人は、 分からんスキルの駒は使わなくていいです。 単純なヤツ多めに編成したら勝てたりします。 最凶戦とかオンライン対戦で勝ちたい人や ガチでやりたい人は、 長い文章のスキルが書いてある駒も 使うといいかもですね。 私はお遊び程度でやってるので、 ガチャの確率とかあんま気にしてません。 コラボガチャはちょっと気にしますけど。 推しが欲しかったりするので。() 呪い駒は受ける側はうざったくて嫌いだけど、 使う側は楽しいんだろうね (受ける側のトラウマで使う気にならんので 編成に私は意地でも入れませんけど) 使用する側が呪いの効果受けるのは、 納得いきません、って前々から思ってました。 最近の駒であるか知らんけど。 お遊び程度でやる分には、楽しいですよ。 ガチでやることを考えると、 ガチャのS駒の確率とか、 プレイ中の手駒に出てくる駒の順番とか、 直して欲しいところはあるかもしれませんね。 とりあえず、私が今思ってることは、 『読解力低い人でも理解できるような文章量で、スキルの文章作ってください』 の1つだけです。 文章長いヤツは、 それに比例して文字が小さいんで ホントに読みづらい。 だから、そこ改善するだけでもやりやすくなると思います。(★3)(24/2/18)
ガチャの確率を見直した方がいいと思います。 この度8周年と言う事ですごく楽しませてもらっているいますが、ガチャだけは渋いですね。 10800円の250個星のカケラの課金をして 80連したところS駒が1体だけでした。 ガチャ運が無いとはいえこの結果はあんまりです。 BOXガチャはS駒被りなしなのはいいですがそれよりもS駒の出る確率を2倍とかにした方がいいと思います。こんなに裏切られるとは思いませんでした。 もうこのゲームは無課金でやろうと思います。 課金した自分が馬鹿でした。(★3)(24/2/15)
入れたり消したりを繰り返していますが、今回は初めてから2ヶ月の者です。 ガチャは欲に負けなければ比較的貯めやすい方だと思います しかし、コラボキャラや季節ガチャ限定キャラ、月頭にある超駒パレード、月半ばにある強駒パレード、1部のデッキ特化のコレクションガチャ、などなど、1デッキ16体で編成される仕様ですが理想のデッキを作ろうとすると複数のガチャでピンポイントでそのキャラを狙うと考えると非常に効率が悪いです。 そんな感じですぐに理想のデッキを作れる訳では無いので、古参の方や格上と対戦することになるととてもストレスを感じます 運営の方には、初心者には1デッキ分となる16体(S5体A9体B2体orS4体A12体)分好きなキャラを自由に選ばせてあげるなど、新参者がストレスを感じにくいようにして欲しいです。1個でも自分の理想のデッキを持っているとかなりモチベーションが変わると思います(★4)(24/2/12)
白の塔のランク制限いらない。久しぶりにやろうとするとイライラする(★4)(24/2/7)
dailyコロシアム相手の引きよくして負けてBOT当ててくるのやめてください。普通にゲームとしてカスです(★3)(24/2/6)
オセロニアを2年ほど前からプレイさせていただいているのですが逆転オセロニアと歌っている割に逆転要素が少ないと感じることが多々あります。特に毒デッキなどでSゴマを連続で相手が使用してきた時や龍ゴマのSゴマを連投かといってこっちが同じデッキを使うとSゴマは一枚も出ずBゴマばかりで負けてしまうなんてザラです。現在は八周年記念で初心者が始めやすい環境ではあるがダイヤモンドのCからプラチナのCまでランクが落ちるくらいに運ゲーになる。運に自信がある方やオセロが上手く相手にパスを何度も強制させられる人にはおすすめのゲームです。(★3)(24/2/5)
正直このゲームの楽しいところは周年などのビックイベントで追加された壊れキャラを制限がかかるまで暴れさせて俺つえーすることです。やられる側になるとレビューで星1つける方々のようになります。(★3)(24/2/5)
ガチャも運ゲー デッキ揃えれるのも運ゲー 対戦相手のデッキ相性も運ゲー S駒が出るかどうかも運ゲー 運がいいものだけが上にいき 悪いものは下へ行く そういうゲームだということを承知の上で プレイした方がいいと思う(★4)(24/1/31)
キャラのレベル上げの周回を、より良くするためにオート機能が欲しいです!強化するやつがいつも手動で大変です!ガッチャでもでてきますが、一日引いたら出来ないので効率がかなり悪いです。(★4)(24/1/30)
コンボ封印持ってる駒は1デッキに1枚までにしてください。あんな強い駒何枚も出されたらたまったもんじゃありません。(★3)(24/1/28)
少し前まではインフレしまくってましたが、最近はだいぶ落ち着いてきました。初期キャラで強いものはボチボチいますが、ある程度まで楽しみたいならガチャを引くべきですね。 オセロニアをちゃんとやっていれば10連ガチャを月1〜3回ほどひけるんですが、(ガチャ1〜3回分の星のかけらを入手できる)私の場合は欲しいキャラがなかなか出ません。根性が必要のようです。 キャラゲーなので、勝ちたいなら強キャラ集めましょう。(★4)(24/1/23)
石に関してはこんなに貰っていいの、というぐらい貰えます。なので月に30連以上は回せます。 対戦に関しては無課金だけでは追いつかず、課金もしていかないと勝てません。飴と鞭を上手い具合に使い分けてる様子です。(★4)(24/1/23)
サービスし開始の時から続けています。 ランクはダイヤモンドマスター、チャンピオンシップは900pt程度です。 今年の5月辺りからキャラのバランスが崩れてきてしまい、新キャラの強い駒がなければ勝てないような非常にバランスの悪い環境になっています。 新キャラや現環境で強い駒以外が活躍する場はあまりありません。 ただし、バランスが崩れてきているとはいえ駒がある程度揃えば構築を工夫して自分なりのデッキで戦えるという点は非常に面白く、強い駒同士で戦う分にはバランスが取れています。 現状はS駒が強くなりすぎてS駒を多く出した方が勝ちやすい環境ですが、そこは何かしらテコ入れしてくるだとうと考えています。 ガチャの仕組みについては疑問があり、フレンドと比べると全く知らないキャラがお互い多いです。 明らかにID毎に特定のキャラが出やすいアカウント、出にくいアカウントとテーブルが設定されているように思えます。 また、他のレビューでもたくさん言われていますが、通信関係はかなり弱いアプリです。 対戦中の相手の準備中が5分以上も表示されて、こちらが諦めてアプリ終了させると敗北している事は珍しくありません。 また、スマホの通知などで画面が止まると即通信が切れることもしばしば… 長年言われて直さないという事は、きっとシステムの構造上修正が効かない問題なのかと思われます。(★3)(24/1/23)
2017年からやり始めログイン日数158回。公式戦歴850勝。 最初は面白かったですが、駒の性能によりすぐ勝てなくなりキャラゲー、課金ゲーに感じてイライラし、ログインしなくなりたまーにプレイしてガチャを回す。いい駒がでてもすぐにいいキャラが輩出され、持ってたキャラは雑魚になる。運営するにおいて課金させるように新しい事をしないといけないんだろうなと、まぁーしゃーないなと思いプレイしてます。 同じレベル同士で勝負する時は逆転オセロで勝てたりするので暇つぶしにはなる。ただし、課金していい駒を引かないと上のレベルにはいけないし、運もいる。 新規ユーザーが定着して遊ぶのにはすこし厳しく感じるいい駒1体くらい引いても意味ないし育てないといけないし…(★3)(24/1/4)
ガイド1の駒の強化チュートリアルが真っ黒で見れず先に進めません。改善よろしくお願いします。(★3)(24/1/2)
1.ガチャ、駒(キャラクター)について →排出確率もそこそこ高く、単発でも普通に出てきます。ガチャに必要な星のかけらも簡単に貯まりますし、単発1日1回かけら1個で回せるので、課金をしなくても十分だと思います。 2.オセロについて オセロの実力(角取りなど)はある程度欲しいけど、駒の育て方によってはオセロの実力関係なく勝てます。(★4)(23/12/26)
何だかんだダイマス踏んだりしてる人間だけど良いゲームですほんと。初心者救済の仕様もちゃんとしてるしガチャ運ない人が叩いてるだけにしか感じない。対戦相手の煽りが心配な人はどうせスタンプ煽りしかないからスタンプ表示消すだけでストレスフリー。確かにかなり長く続いてるゲームだから今からやって大丈夫かなと思う人もいるかもしれないけど大丈夫。このゲームはちゃんと遊べる良ゲー。それでも星5にしなかった理由はとはいえ強いデッキにパワーが偏る時もあるから。それでも星5に近い4なので頑張って始めてみてほしい(★4)(23/12/19)
シーズンマッチで圧倒的に勝率が高い相手としか当たらない。(32勝VS300勝とか)でも面白い。から星4(★4)(23/12/17)
批判多いけどここまでプレイヤーのこと考えてる運営もなかなかいないし自分は5年間楽しく続けれてるから終わんないでほしい。(★4)(23/12/15)
月英等の昔のキャラも新米の方たちが得られるようにしてくれるとありがたいと思います。(★4)(23/12/13)
絞込みがリセットされるのはゴミ変わんないようにしてくれ。 運営課金者優遇してんだろ↩︎?義務教育終えてからレビューしてくれ 通信が切れた後に戻れない終わってる↩︎これはさすがに運営の耳にも届いてると思うけど改善しないっていうのは運営が終わってんのかプログラム的に難しいのか… S連されたら勝てない↩︎それはそう、でも技量があれば勝率は増やせる なんか運が悪いと勝てないからゴミゲーとか100パーセント勝てるデッキがないからゴミとか馬鹿なの?上手い人が絶対に勝てて初心者・中級者はわんちゃんも勝てないっていうゲームが面白いわけないし廃れないわけもない。 頭を使ってからレビューしてくれ(★4)(23/11/1)
座学を積み、立ち回りをすれば勝率が6割〜7割維持できますがそこに行き着くまでに有象無象は散っていきます。楽しみたければストイックに経験を積んでください。(★4)(23/11/1)
ゲーム性は完璧。 いつも楽しんでプレーさせていただいており、とても感謝しています。 ですが、 1度切れたら試合に戻れないところ。 すぐに通信が切れるところ。等、、、 ゲーム自体はとても楽しいのに、こういう所で少し惜しいなと感じます(★3)(23/10/21)
今回レビューを書かせてもらったのは通信不具合が多すぎて快適にプレイできないことが多いのでクレームのような形で書かせてもらいます。普段は楽しくプレイさせてもらっておりますが、通学などの移動中、Wi-Fiから4Gや、5Gから4Gに変わる時に通信が切断という形になるということが何十回も起きてます。とてもいいゲームなのにこの点だけが少し残念です。どうにか改善していただけませんでしょうか?(★4)(23/10/16)
ゲーム性はすごく良いが運営が良さを潰したり、バランスをよく考えて無いものを定期的にぶっ込んでくる。 (呪い、メルヴェ、シアン、フェイルノート、糸雪、等) その上、ぶっ込んだ後の調整が極端 (シズマ以外何もしないor呪いに対する暗黒のように完全に潰しにかかる) あと、新スキルを定期的に投入するのは良いがそれが実用的になるまでが遅い (リベンジ、マナ、ほぼノータッチのソウル等)(★3)(23/10/6)
久しぶりにやりたくなってやったらすごくハマりました。一つだけお願いします!HP減らないようにして欲しいです、、、時間で回復するのはわかってますがすぐになくなってしまうのでお願いします(★3)(23/10/3)
ダイマスでアレス罠リペアを多用しているプレイヤーの意見とすると、毒ダメージの対策のしようがなさすぎてかなり辛いです。 現環境の毒は昔と違い簡単に3000、4000超えの毒ダメージが出ている状況です。それ自体は構わないのですが、毒ダメージに反応する罠駒がないのでアレスデッキからすると手も足も出ないのです。 毒ダメージに反応する罠駒の実装を早急にお願いします。(★3)(23/9/25)
運ゲー酷い、暗黒なくして欲しい、初心者じゃないガチ勢の友達に超初心者パックが売られていてまだ日の浅い自分には売られていない、最後に魔殴り強化して 回復耐久は消せおもんない(★3)(23/9/25)
凄く良い点は他のゲームやらも色々してるけど他のゲームより明らかに石が貯めやすくガチャは引きやすいしハズレにくい。 確定の時もあるし30連以上ガチャればもう10連とかいうサービスもある。 他にはクリスマスやらでは好きな駒を選んで確定でその駒を貰えたり、何か記念があれば無料で何百連もガチャ引かせてくれたりと大盤振る舞いなとこがめちゃくちゃ凄い♪ ガチャチケットで最大レアリティのS駒確定やらもあるし本当にサービスだけはやってきたゲームの中でトップクラスだと思うし運営凄いなーと思う👏 だが... 悪い点は他の人も書いてたがインフレが凄くて逆転要素はほぼないし皆同じようなデッキ(高ダメージが出せる脳筋デッキや高火力で防ぐ方法が少ないコンバートなど)ばかりで多様性がなく自分みたいにジワジワダメージ与えたりするデッキはほぼ人権がない感じになっている。逆転オセロニアではなく脳筋オセロニアになってるのがなぁ〜 あと遊戯王みたいにサレンダー(降参)とかがないから相性悪いデッキと当たった場合100%勝てるのにムダに時間を取らされるのがキツいかなー 降参機能はいると思う。 暗黒デッキに毒や呪いや吸収多めのデッキは勝ち目がない... あと罠系の魔デッキとか1部の強い魔以外そこまで強くないのにメタが多すぎないか? 上にあげた暗黒が主だが... 魔が好きなので強化しまくれとは言わんが強くないとこをメタるのはアカンくない? まぁ、悪い点も書きましたが... サービスは凄く良いので無課金でも続ければ普通に強くなれますしガチャめっちゃ引けるので課金しなくてもめっちゃ楽しめる良いゲームだと思います(´∇`)(★4)(23/9/22)
ダイヤ帯ですが、ガチャでいい駒も出るし、よく通信が切れる、落ちることも滅多にないです。通信エラーがおきる人は自分の環境を見直してみてはどうでしょうか。 このゲームのバランスについては極端な有利不利対面はあるものの、正直ストレスはあまりないという感じです。s駒というものを引けるかゲーみたいになる事もありますが、ある程度はプレイスキルでカバーすることができます。 また、星4評価で星5評価では無い理由としては、最近このオセロニアはキャラ駒がインフレしてきており、強い駒をガチャで引けるかという感じになりつつあります。運営はもちろん無料ゲームため、プレイヤーによる課金が主な収益となります。だから仕方の無い事なのですが、「強い駒を出してはナーフする」を繰り返すことだけはやめて欲しいと願います。これが星4評価の理由です。 少なくとも初心者には優しい方のゲームだとは思います。始める方は2月に〇周年イベントがあるのでそこで始めるのをおすすめします。(★4)(23/9/20)
·オセロニアを始めて600日ぐらいの者です。 まず、レビュー欄に数多くある「運ゲー」についてです。僕自身もかなり運の要素は強いなと感じます。時々PSの差が出て引きがそこまでなのに勝てるみたいなことはありますが、大抵はS駒を先に引いて多く打った方が勝つと思います。 2つ目はガチャ要素です。僕は本当に微課金でかけら集めるのももう厳しい状態ですが、頑張って引いています。しかしこれは、始めた時期が良かったことでキャラがある程度揃っていたため、白の塔などでかけらを回収することが出来たためです。初心者なおかつ無課金で始める方は最初は本当に厳しい状態だと思います。 S駒、ピックアップ駒の確率が上がってるのは正直感じないです笑 必死に集めても狙いは出ない、通常ガチャ産ばかりでメンタルやられます。もう少し無課金の方にも優しいように確率少しあげたり、天井を設けたりするべきかなと思います。 3つ目は駒の交換所に関してです。 過去の超駒が交換できるのは良いですが、ずっと追加がこないのはどうなのでしょう。微課金でも被ってしまうキャラはいます。バンクに眠っているだけで全く意味がありません。そろそろ新しい駒を追加すべきなのではと思いました。 4つ目はデッキについてです。 今回も新しいテーマ「竜血」というものが出て、新しいものを開拓していくことは良い事だと思います。しかし、新しいデッキテーマを作る前に既存のデッキで強化が圧倒的に足りていない「マナ」「ソウル」を後回しにするのは、せっかくスターターデッキを購入した方達が可哀想で仕方ありません。 以上が現段階で僕が個人的に思っている意見です。長々と失礼しました。(★3)(23/9/20)
入れてみようかな、と思ってレビュー覗いた貴方へ そうです、このレビュー達が言っていることが正しいかどうかはともかく、民度は最悪です。 ですが比較的レアキャラ排出率が良く(特に周年とか)、デッキをカスタムするのが楽しかったり、キャライラストが可愛かったり、個人的には好きなゲームです。 よってプラマイで星3!!! Twitterや配信アプリ(主にミラティブ)での交流があると倍楽しめると思います◎(★3)(23/9/4)
季節Aに強駒A、無課金で遊んでいますが、A駒の入手をもっと楽にして欲しいですね。初心者が最初に躓くのはそこだと思いますし。せめて強駒のAは強駒のAで交換出来るようにしてくれませんかね…(★4)(23/8/26)
良い点 ・無課金、微課金でもそれなりに強いデッキを作れます。 頻繁にキャラ配布やガチャチケの配布をしてくれるので、デッキを作るだけなら無課金イベだけでも何とかなります(ただ、強さを求めるのなら色々なガチャを引く必要があります) ・このデッキ1強というのも特にないと思います。 このデッキ強いよねというのはあるけれど、弱点が1つもないデッキはありません どのデッキにも強みと弱みがあるのは良い事だと思います 悪い点 ・運ゲー要素がかなり強いゲームだと思います。 結局S駒を連打してれば基本勝てますし、S駒が全然引けなれば負ける可能性が高いので、運によって勝敗も左右されます 私が遊んできて思ったのはこれくらいです。 正直インフレはこのゲームも割と長く続いてるのでしょうがない部分もあると思いますが、ゲームの性質上 オセロが上手い<キャラパワー になってしまう事の方が多いので、合わない人には合わないかもしれません。 ただどのキャラクターも魅力があって、有名所とのコラボもちょこちょこやってくれてるので、もっとフランクに色んな人が入ってくれたらなと思います(★4)(23/8/21)
なんやかんや1年半やってます。 ガチャに必要な星はそこそこ手に入りますし、そんなに課金しなくても1年半も続ければ強い駒もまあまあ手に入り充分に楽しめます。 なかなか手に入らない駒ももちろんありますが、そこは課金を抑えたいなら地道にいくしかないですよね。 あと、駒の出方が、、、ランダムということなんでしょうが 偏りを感じます。 最初に出やすいのとか、組み合わせによって出にくくなるとか なんかあるように感じるところがちょっとイラッときます。 耐久回復相手の時は試合に時間を取られるので切ってAI相手にしてもらったり、相性悪い上に相手の経験値が高く勝つの難しい時もAIにお願いして 時間削減でストレス軽減してます。 ゲームは隙間の時間で楽しみたいので無駄に時間は掛けたくないので。 なかなか上達しないのに長く続けている人が時々いて、その人たちにはとても尊敬の念を抱きます。 私ならつまらないから投げ出してしまう。 負けてもコツコツ続けて1万勝とかしてて凄いマインドですよね。 耐久もちゃんと投げ出さずに相手する人も尊敬します。 ところで最近の、osのアップデートをすると不具合が出る点について。 動作検証の完了を2ヶ月以上?ずっと待ってますが、いつになったら終わるだろう。 報告待ちでアップデート待ちしている状態だから、オセロニアの為にハードを危険に晒し続けられないので なるべく早く対応をお願いしたいものです。(★4)(23/7/22)
コラボ期間に手に入るキャラ駒が圧倒的に強く、インフレを感じる。 その一方で、昔からいるキャラでも充分に強い性能を持っている。 「この編成が絶対的に強い」というものはなく、上位のデッキの相性は概ね5:5といったところである。 また、環境に居ないようなデッキでも、場合によっては勝てる。 しかしながら、インフレがある中で、結局一番大切なのは純粋なオセロの強さかもしれない。(★4)(23/7/12)
初心者への対応が優しいゲームです。ガチャは沢山引けるしSも出やすいです。なのでガチ勢と初心者の差が大幅に離れていることがありません(プレイスキルを除く)。ですが個人的に1つどうしても良くないと思うことがあります。神デッキが強すぎることです。HPがあんだけ多いのに速攻竜デッキより火力出るのが訳分かりません。普通にバランスがぶっ壊れてます。このゲームには神、魔、竜の属性がありますが、神が強すぎてせっかくとてつもなく多いキャラ数なのに、デッキの幅がめちゃくちゃに狭まってます。デッキのバランスを調整してくれれば星5をあげられるゲームです。私はゲームへのフィードバックを初めて書きました。それぐらいこのゲームが好きです。どうか運営様に届き、調整がなされることを願っています。(★3)(23/7/6)
始めたばかりの初心者です。 初心者マークがついたコロシアムで対戦したら、何百勝もしているベテランさんと対戦になりボコボコにされた。 ゲームバランスが悪い。(★3)(23/7/5)
一年以上やってて欠片とか結構配布してくれるのはいいけどゲームのバランスが少しおかしい。 暗黒竜が強すぎると思う。吸収、呪い、毒デッキ勝ち目なし。他のデッキも正直シェンメイ引かれてないの祈るだけ捕食でHP全回復とかあるし弱体化した方がいい(★3)(23/7/4)
コラボキャラがだんだん消えて今なってはルビー以外持ってたはずやのにめむちょとアクアが消えたりマイキーとか違うコラボキャラも消えているんですけどどうやって帰ってくるんですか?(★3)(23/7/2)
出てすぐの頃からやってて、戻ったり消したり繰り返してる。 別ゲーで言う覇者の塔的なのが一々オセロ勝負でほんまにテンポ悪い。(★3)(23/6/23)
ゲーム自体は面白いです。 コラボも定期的に開催されており楽しめます。 ですがランク帯で1つグレード?が上がると急に公式試合勝利数233勝や633勝の方が沢山出てきます。 さすがに633回も戦っているのなら戦術も知っているし駒も潤っているはずです。 ちゃんと同じ位の回数勝っている方とやらせて頂きたいです。 改善よろしくお願いします(★3)(23/6/23)
運営が学ばないのでインフレが多く単体で強い駒が多いため、S連打できた方が勝てるゲームとなってます。逆転とかないです。(★3)(23/6/21)
カルディアのステージ2で「相手リーダーが魔駒の場合攻撃力が10倍になる」といったスキルを持ったステージ専用駒を出されたんですけど、しかも4ターン目くらいで。これってバグですか?もしバグだったら改善して欲しいです。(★3)(23/6/19)
ゲーム性は数多のソシャゲの中でも上位。しかしなぜ星3の評価なのか。それはタイトルにも書いてあるが相性がこのゲームのストレスとなっている。もちろん駒投げもストレスの一つだが、私は相性が1番のストレスだと感じる。対戦相手のリーダーが見えた瞬間負けを覚悟する瞬間ほど虚しいものはない。これを解消するのはこの運営には求めていない。もっと簡単な解決策がある。それは降参機能だ。是非とも降参機能をつけて欲しい。正直相性が悪いリーダー相手と戦っている時は時間を無駄にしている感覚になる。(★3)(23/6/18)
暗黒デッキ出てきたら毒使ってるこっちとしては終わり 手駒自分で呪いにしてそれのダメージカットするのは別にいいけどこっちの毒のダメージまで減らされるの納得いかないすぐにでも暗黒弱体化して欲しい(★3)(23/6/17)
今日でオセロニア を始めて1900日が経ちました。 3年ほどダイヤモンドマスターを維持しています。 課金額も累計で三桁万円を超えています。 まず、他のレビューでも言われているS駒の駒投げについては、正直ゲームの仕様上、仕方がない部分があると思います。 確かに連続でS駒を打たれると嫌な気分になりますが、逆も同じです。 そう何試合も同じ状況にはなりません。 相手の駒に応じて打ち方を変えたり、時には定石から外れて相手のミスを誘ったりとやり方は沢山あります。 そういったところにオセロニア の面白さが詰まっていると思います。 次にガチャについて、 私自身、かなりの額を課金していますが、未だに手に入れてない駒があります。 私自身それも仕方ないことだと割り切っています。 ガチャの確率については他のアプリと比べると優しいと感じますが、新駒の出すペースが早いので追いつけません。 個人的には嬉しいですが、逆にマイナスポイントになり得るかなと。 マッチングについて、 初心者(主に2桁勝利数くらいの方)は有用な駒を持っていません。 歴史が長い部類のゲームなので、駒の所持数に格差が生じることは必然ですが、シーズンマッチやカップ戦は厳しいと思います。 運営の方にお願いしたいのは、なるべく勝利数に近い者同士でマッチングできるようにしてほしいと常々思っています。 インフレについて、 去年のフェイルノート事件から運営の方はインフレに対して過剰なほど敏感になっていますね。 今の段階ではそこまでインフレは進んでないと感じます。 正直、トゥールラやリアン、シアンなど他のレビューで見かける駒は、そこまでインフレと思ってないです。 ロスカからのベルゼブブや、バフ盛り盛りの吸収こそインフレと言うのです。 その点、運営の方はこまめに調整してくれるので安心ですね笑 結論、何が言いたいかというと、オセロニア は熱中するまでもないけど暇つぶしにはとても良いゲームだということです。(★4)(23/5/31)
まぁまぁ面白いし、皆さんが言うほどではないような気がします、ボイスとかデッキ組むの楽しいです!デッキはとにかく色んなデッキがあって作るの楽しいです! キャラもいいキャラ多いですし!石の方は最初は結構貰えます!そして最初は負けると思うのですが、自分も結構上の帯にいるのですが、平気で負けることありますwだからゆっくり強くなってけばいいと思います!そして、確かに引ゲーですけど、自分もする時あるし、相手にされる時あると考えるとまぁですね〜何とかできる場面も無くはないです、後ガチャは出ない時は確かに出ないですが、それはガチャの引き方が、というのもあるかなーと思います、最初はたくさん引いていいですが、後から自分の好きなデッキのスキルが出てきた時だけ引いたり、これは必ずとっとかなんってやつだけを引いたりしてるといいと思うんですけどね〜YouTubeにもたくさん動画あるので、ぜひ見てください!つい辞めても戻ってきちゃうw中毒性もあります!まだ盛り上がってるアプリですし、YouTubeも参考になるので! ぜひ1回やって見てください!いつ始めても大丈夫だと思います!早く始めた方がいいとは思います!(★4)(23/5/18)
良いゲームだとは思うが、通信切れ多すぎ。DeNAは通信強くするとか出来ないのだろうか(★3)(23/5/5)
夢中になったり飽きて1年以上やらなかったりもしたけどなんだかんだ長い間楽しんでる 周年とか年末年始のイベントが豪華 プレイスキルも必要だけど駒パワーと相性で初心者でも楽しめると思う 反面それが納得いかない時もあるがジャンケンだと思って諦めるしかない ちょっとした空き時間にシーラザードと当たるとあの薄ら笑い浮かべた顔面ぶんなぐりたくなるのが欠点 降参システムはよ(★4)(23/5/4)
ダイマスで戦わせてもらっている者ですポイント1000あったのですがs駒を4枚投げられる試合が15戦程続いています。どこに打つか、相手との駆け引きで楽しみたいと思っていたのですがほぼ運ゲーになってしまっているのでセーフドローなどの対策をして頂けると理不尽感が解消され、もっと素晴らしいより良いゲームになると思います。どうかご検討の程お願い致します。(★3)(23/5/4)
主題の通りです。 低評価をつけてる人達は、「ガチャが渋い」「勝てない」「S駒引けない」という自分の不運をゲームのせいにしており、低評価の殆どがそういったレビューです。ゲームのみならず、生きていく上で必ず発生する「運」を受け止めようとしない人達のレビューなど気にする必要はありません。 また、自らの幸運より不運の方が記憶に残りやすいというのは周知の事実であり、「ガチャ結果がずっと悪い」「自分がマッチするのはいつも対面不利」等はもはやお話にならない評価です。 オセロニアは今年7年目を迎えた長寿ゲームですが、未だに自らの不運という一時の感情でレビューをする人が後を絶たないほどゲームに熱中し、とても熱いバトルが楽しめるゲームです。 また、「インフレが激しい」との声もあり、確かにここ1年でだいぶインフレは進みましたが、ガチャがあるソシャゲーにインフレしない物など存在するはずもなく、他のソシャゲーと比較するとかなりマシな方だと思います。 その証拠に、ゲームリリース初期から存在する駒の中にも「どのデッキにも必須」「オセロニアの中で最強」のような事はざらにあり、そのおかげで使える駒が沢山あるので、ボックスは圧迫されていくばかりですが、運営さんは周年イベントやシーズンの切り替わりの際に、「BOX100枠プレゼント」のような事をして下さります。それに加えて、駒バンクも併用できる おかげで、BOX拡張に石を使ったことはありません。 ただ、全てが評価できる訳では無いです。 上記の通り、インフレがしない訳では無いです。 今は空前の「駒投げ環境」と言われており、個人的には駒投げもそうですが、S駒はどのデッキも似たような駒しか入らなく、リーダー駒を替えて中身はほぼ同じ。よってデッキ毎にやることも同じ。 という現状は、正直ゲームに飽きてしまうことに直結しますので、環境の改変というのは最優先で取り掛からないと、ユーザーはどんどん減っていくかと思います。 末筆になりますが、運営さんへ。 いつも運営大変お疲れ様です。 楽しくゲームをプレイさせていただいております。ユーザーの痒い所を日々改善してくださる運営さんだからこそのお願いなのですが、"駒バンク内から進化・闘化先を見られる"ようにしていただけないでしょうか? 現状駒バンクに入っている駒の進化先を見るためには、その都度対象の駒をBOXに出してから、進化ボタンをタップして、そこから進化先の性能等を確認する必要があり、正直手間です。 以前snsにて、同じ旨の内容を発信したところ共感の声を多数いただいたので、需要はかなりあると思います。 何卒ご検討の程よろしくお願いします。 いつも楽しいゲームをありがとうございます。(★4)(23/5/2)
ゲーム性やキャラ駒、設定はすごく好き。だけど運に勝敗がかなり左右されるから試合で引きが悪くて負け。もしくは引きが強くて勝ち。みたいなことが多々あります。正直引きが悪いせいで負けると中々ストレスが溜まります。これに関してはセーフドローを待つしかなく、それまでは我慢するしかないので運営さんには早めのセーフドロー施行をお願いしたいです。(★4)(23/4/29)
負けたらレートが上がります。 負けた分だけ敵が強くなって、負けた分だけ負けやすくなります。 買った時も同様です(★3)(23/4/24)
運営の神駒贔屓が酷すぎる。エンデガは下方修正した方がいいし、蘭陵王の1.4倍も甘やかしすぎ。(★3)(23/4/11)
ゲーム自体は楽しませてもらってるから良いけど、ここ最近(2023/04/02)辺りから80%の確率くらいで通信中で無限にロードするのどうにかして欲しい。こっちが悪いのかと思って色々探したけど、特に何もないし。直してー(★4)(23/4/6)
ゲーム性などは普通に楽しめると思う。石も集まりやすい。 けど自分ははじめたてで勝利数も20だい。シーズンマッチなどでは相手は3000から8000勝利している人と当たりキャラの質も明らか違い勝ち目がない。対戦する相手を自分と同じレベルにしてもらわないと勝てないからやる気も無くなってくる。(★3)(23/3/29)
今始めようとしている方へ 良い点 1:戦略の奥深さ。オセロニアには数々のデッキがあり好きなキャラ駒を使ってデッキを作るということも可能でありそういうものを考えるのが苦手な方でも勝手にデッキを作ってくれるので苦手な方でも遊べる。 2:キャラクターデザインの良さ。キャラクターの見た目などがすごくこだわっており、可愛いキャラからかっこいいキャラもおり、幅広く楽しめます。 悪い点 1:インフレが酷すぎる。これが1番の問題だと思っています。昔のキャラだと例えば220×自分の駒というスキルを持つキャラがいますが、少し前に出たキャラはスキルで、200×場にある全ての駒、場合によっては220×自分の駒の方が火力は出る時もありますが基本的には200×場にある全ての駒の方がダメージはでます。このように昔のキャラが全然使えず、始めたばかりの人が昔の駒しかでなかったら勝ちづらいと思うのでリセマラをお勧めします。 2:デッキの格差。ここは完全に自分の意見になりますが現在の暗黒デッキは酷すぎます。最初にシェンメイ+バフ(オーラなど)を引いたらX打ちなどしてシェンメイを打たれたら瀕死、またはワンパンなんて事もあります。もう少し暗黒デッキは弱体化して欲しいです。 ですが、実際オセロニアは純粋に面白いと感じてしまったり、逆転とついてるだけあって最後の最後で逆転ができる時もあるので最後まで油断できず、手に汗握る戦いがすごく楽しいと思います。今始めるならリセマラするタイミングや、リセマラなどをしてから始めることをお勧めします。最後に言いたいのは、このレビューなどを見てオセロニア辞めよっかなと思っている方へ。それは間違ってます。確かに悪い点が数多くあるのは間違いではありません。ですがそれ以上にオセロニアには面白さがあり、奥深さもあり、工夫をすれば全然勝てます!皆さんもこれを機にオセロニアライフを送ってください!目指せ逆転!(★4)(23/3/28)
プロフィールカードがバグってて光らないしへんなしょぼい流れ星みたいになってる。 バトル中スキルの説明が白い四角みたいになって何が書いてあるか分からない。 自分のランクが、ホーム画面にて上がっていない。 いろいろとバグなのか不具合なのかわからないですがすごいです。 ゲーム性自体はすごく好きでおもしろい。(★4)(23/3/27)
プロフィールのキラキラ??がつかなくなってしまいました。せっかくポイントを貯めて買ったのに悲しいです。対処お願いします😭(★3)(23/3/27)
ゲーム性はとても楽しく遊んでます。 しかーし  最近スキル付け足しすぎて、なんでもありになってきている。属性特有のスキル要素が薄れてきている。  インフレが目まぐるしく、一部キャラが強すぎる。   キャラゲー要素があってもいいが思考戦略が入る余地がなければフォロワーは増えていかないぞ!(★3)(23/3/26)
このゲームはお勧め出来ない。やればやるほど、ゲームの操作に理不尽な思いをするばかりでストレスが溜まる。投げておしまいのゲームであったり、駒を操作されて、勝負けがハッキリしている。また、相手が強いとS駒が出てこなく、弱い駒が出てくる。また、弱い相手だとS駒が沢山出て来て、弱いものいじめ感が強い。ゲーム名も逆転オセロニアではなく、よわいいじめオセロニアに変更すべき。(★1)(24/4/17)
ツクヨミのスキル調整して欲しいんだが ペトラとスゥデッキに入れれるのも無理、シズマでそれしか当たらん(★1)(24/4/17)
無課金でも出来るけどソシャゲはソシャゲ オセロニアも変わらず課金ゲー 星1も無いけど勝つとおもろいから星1だけあげる(★1)(24/4/15)
非常にストレスの溜まるゲーム。 キャラゲーです。 いいキャラ引いたら勝てるよ!^^ でもいいキャラ当たらないよ🥲 それでもやりますか?(★1)(24/4/13)
ゴミロニア 何でこんなゴミみたいなゲームが未だにサ終してないか分からん。(★1)(24/4/13)
素晴らしい…特定な駒制限されただけじゃなく、S駒の数も制限されるとは、本来ルキア対策の一つだけどさ このゲームはもう終わりですね 新ユーザーにおすすめしないです。お体の為にも精神的にもやめたほうがいいです。(★1)(24/4/13)
始めた頃は面白いと思ったが、今はストレスしか感じない。 昔に比べてガチャも恒常キャラが増えたせいかほとんど爆死。課金したいとも思わなくなった。 オリジナルのソロイベントも作らなくなって 対人の駒投げばかりしかも運ゲー。どこに向かってるの?オセロニア。1週間に何回表記されるだろう運営の謝罪コメ。誠意を通り越して無能だと呆れてます。 チャンピオンシップ最終日に一回勝ったら 12000位、過疎っててびっくりした。 もっかい言うよ。どこに向かってるのオセロニア?(★1)(24/4/11)
キャラゲーすぎるw 無課金で混合殴り使ってるけど相手の駒が強すぎて何もできない。 コラボ駒が強すぎて最近始めた人だと入手が難しい。負けた時にかなりポイントが下がるから沼るとやる気がなくなる。 唯一のいいところは勝てなくていじけてる初心者が練習バトルで使えるお試しデッキでいきってるところをボコボコにして復帰させないこと(★1)(24/4/9)
ガチャ確率、コマ操作そろそろやめないと不公平が過ぎるよ ここの運営は本当に拝金主義、どんどん古参は減り、人も減ってるのがわからんかな?(★1)(24/4/5)
いくら調整してもキャラのパワーが強ければ関係ない。おもしろくないです(★1)(24/4/4)
ランクマッチを公平にできないようにしてるから不平等が出てつまらない(★1)(24/4/3)
ゲームとしては好きなので、微課金でチマチマやって来ましたが、最近のガチャの引きが悪過ぎます。Sすらでない。Sを引いたとしても駒数が多過ぎてハズレしか出ない。どんどんモチベ下がる一方です。 せめて超駒もS1枚確定とかにして欲しいです。。。その方がまだ可能性持てて良いかもです。。。(★2)(24/4/3)
ガチャで8万使いました なんも当たりませんでした 俺の垢だけ遠隔されてます。(★1)(24/4/3)
今シーズンおかしいです。 毎シーズンダイマス行ってましたが、ダイヤABあたりうろついてます。 今まで勝率5割切る事なかったですが、今シーズンは4割切りそうなくらいでダイマスすら上がれないです。 あと明らかなサブ垢多すぎます。 禁止されてるのに特に運営処分しないのな。 追記 引退しました。気づいたらストレスゲーになってました。もう戻ることは無いです。この調子だと人口減少してサ終も近いのではと思います。(★1)(24/4/2)
マリガンを実装したら神ゲーになる マリガンがないとゲームの選択肢が減るし運要素が強くなって面白くない(★1)(24/4/1)
あ、また不都合なレビュー消してる笑笑 こんなことしてる暇あるならもっと改善出来ることあるでしょ笑 全くこれだから直近レビュー星1ばっかりなんだよ 頭が弱い運営さんにはわかんないと思うけど笑笑 相手が格上なほど相手に有利な展開になるように駒が来ます これは長い間やってきましたが8割方の確率でこれは起きます。逆に格下だとこちらに良いように駒が来るのはなんなんですかね?笑 平等って言葉をゴミ運営さんは知らないのかな?笑 ここのゴミ運営は確率操作がお得意なようで、不快な気分にさせられるので今から始める新規の方は絶対アンインストールしてください!(★1)(24/4/1)
結局みんなほぼ同じキャラを使ったデッキになるため、駒を要所で引けるか引けないかで全てが決まる。運の前ではプレイスキルとか関係なしに10連敗する。(★1)(24/3/27)
月の後半ほどランキング戦で勝てない(´;ω;`)ウゥゥ マトモにランキング戦出来ずにアプリが落ちるー(★2)(24/3/26)
お金があれば毎月くる最強駒が必ず手に入る! 毎月約3万課金すれば今までどんなに腕を磨いたプレイヤー相手でもお金の力でぶっ倒せる! PVPだから煽りとかも全然あってむしろ運営が見逃してるから煽りは公認かも? なんであんな善人がプロデューサーでここまで民度が低くなるのかがとっても不思議なこのゲーム もし気になってもインストールするのをお勧めはしない! 内容的には良いゲーム!イラストもカッコいいし可愛い!CVも豪華!演出も派手で最高! でも民度は他のゲームを圧倒するほど災厄 実際ゴミみたいな派閥があって配信でも暴言誹謗中傷だらけ(個人の意見です)なのでオセロニアをやるならミラティブなどを使用せずに個人で楽しんでYouTube参考にしてデッキ組んだりするのが賢い遊び方(★1)(24/3/24)
コンテンツの目新しい追加もない、対人要素もソロ要素も運ゲーキャラゲー、クッソも面白くない(★1)(24/3/19)
強いS駒引けたもん勝ちです。手駒の操作してるだろって言ってる意見チラホラ見ますが最近そうとしか思えないくらい酷い… プラチナ〜ダイヤ帯ですが500勝以下VS1000勝以上のマッチングが多すぎます。逆転もカスも無いです。 🔰コロシアムは🔰コロシアムじゃないです、1000〜10000勝超えの初心者狩りしかいません。プライド無いんですかねあの人達は……ユーザーが初心者お断り状態を作ってるようなもんです。 悪い所ばかりなので良い所も⬇️ 石は他のソシャゲと比べると結構な量を貰えます。強化素材(🐢)は要らないくらい手に入ります ガチャも初回石30個と引きやすいです。運があれば使える駒1発で出たりしますよ そして何よりキャラの絵が綺麗、声優も豪華👏 推しの季節限定ずっと待ってます( ᴖ ·̫ ᴖ ‎)(★2)(24/3/19)
白の塔やってて勝てるかわからないけどいい感じやったのに急遽メンテナンスで強制終了させられた。詫び石50個は欲しいわ。勝てるかも知れなかったのに…(★1)(24/3/18)
最近ダウンロードして、クエストを進めているのですが、途中で画面が固まって動かない 早く対応していただきたい(★1)(24/3/18)
最初は順調に進んでたのに毎回同じところでフリーズするのは何故でしょうか?? 一回消してダウンロードしたり、WiFi繋げ直してみたり調べて色々工夫はしてみたものの同じところでフリーズします これはゲームに問題ありなのではないでしょうか(★1)(24/3/17)
ターン経過後のバフコマスキル発動じフリーズ シーズンマッチでやめてほしい(★1)(24/3/17)
八割が運に左右されるゲームなので、真面目にやることはあんまりおすすめしません。 キャラクターは豊富なので暇つぶし程度に遊ぶのが吉です。(★2)(24/3/14)
まだ改善してないようだけど  ソロでやってると侵攻不能になるんやけど どうなってるの?(★2)(24/3/13)
最近の環境はツクヨミ一強環境なのでS駒投げしかすることがありません、やるだけ無駄(★1)(24/3/13)
毎回3ターン目の相手のターンで止まります。 直してください。(★2)(24/3/13)
スキルが発動しない、逆転勝ちこそ醍醐味と言いながら肝心なところで動かない。 長いことやってましたが、そろそろやめ時かなと思います。(★1)(24/3/13)
あと一手で勝つ時に相手に通信切られて相手が熟考中のまま止まったり、無効試合にされたりが多い。(★1)(24/3/12)
白の塔22階バトル1でフリーズするだけど直せ早く‼️!!!!!!(★1)(24/3/12)
せっかく何ヶ月もかけて手に入れられたお気に入りキャラとか強いキャラ使いたいのに指定して制限かけて使えなくした上に全く興味ないキャラで対戦しなければならないのが苦痛 カップ戦は試合数報酬にして欲しいめんどくさすぎる(★2)(24/3/12)
降参ボタン実装早くしろや ! 対戦時の相手の方に大量にS駒おくんのもやめろな。 運がいるのもわかるけど流石に酷いぞw なんでこっちS来ないんだよw 逆転要素も皆無なんだが笑 タイトル変えたら? 後恒常多すぎるわ確率詐欺って言われても仕方ない。 限定S1体確定が1万は高くないか?(★2)(24/3/12)
シーズンマッチで4〜5回に一回は起きるが (通信中→切断→負けになる) Wi-Fiや通信環境が悪いと切れるみたいなことが他のサイトにちらほらかいてあるが、明らかに通信が良好な状態でもしょっちゅう切れる。 回復耐久で負けて煽られるより、気分悪いのではよ直して下さい(★1)(24/3/11)
アップデート後にコロシアムで連勝したら定期的に不快マッチが連続してるわ。明からさまだわ。29秒とかでマッチしたらほぼ確定だわw(★1)(24/3/10)
結果S駒を多く引いた方が勝つ(たまに打ち方で勝てる時もある) セーフドローシステムを導入しない意味がわからない(★1)(24/3/9)
題名の通り配布される星のかけらはほとんどなく 無課金ユーザーにはキャラを揃えるのはなかなかの無理ゲー。しかもガチャの排出もほとんどが最低ランクB駒ばかりが排出される。排出率が悪い上に星のかけらの椀飯振る舞いもない。定期的に大量に取得できるイベントも特になし。課金しない人で楽しめる人は少ないでしょうね。半年毎日やり続けましたが、無課金には限界があるゲームです。(★1)(24/3/7)
ぜひやってみてください。ゲームは面白くても理不尽で運ゲーなので普通に殆どの人はやめます。人によっては昔やっていたと言う程度です。なぜこのゲームが大ヒットしないのかはそこに全て詰まっています。(★1)(24/3/2)
同じデッキとしかマッチングしない為、非常につまらない。終わってる(★1)(24/3/2)
本当におもんない、 お願いします、この世から無くなってください、お願いします(★1)(24/3/1)
戦略無しに盤面の理解してないやつでもs連打すれば誰でも勝てる環境のどこがおもろいんやw?サ終まであと一歩‼︎(★1)(24/2/27)
気をつけて来ださい。 オセロニア は運営側が何かしら不正を行い負け続けさせ、ガチャ課金を誘導する最悪最低なゲームです。 マジで潰れて欲しいです。(★1)(24/2/26)
このゲームは、 ①定石を知っているか ②s駒を連打できるか これだけのゲームです。 テンプレ組めないともちろん不利にはなりますがs連打さえできれば割とどうとでもなること多々あります。 定石を覚えてあとは運任せなこのゲームをいいと思うがどうかはあなた次第です。 運営は比較的良心的な開発をしているとは感じます!(★1)(24/2/25)
ゲーム調整が微妙すぎる。 S駒連続出しして殴ってれば勝てます(★1)(24/2/24)
ガチャを引く時デッキを作る時に必須のリーダーキャラが出ないと対戦で勝てないのにほぼ毎日ログインしていても半年以上新しい環境のリーダーが出ない。リーダーがないと戦えない環境なのに酷い(★2)(24/2/23)
最近のS駒の火力やアド量が半端なくてSをどれだけ多く引けたかが勝ちに繋がる。自分がめっちゃ引いてる時は面白いが、自分がS1枚に対して相手がS3、4枚ということが結構あって本当につまらないオワコンカズゲー。早くサ終してほしいです。(★1)(24/2/23)
始めてから半年、下手すると一年以上プレイしないと大部分のコンテンツは楽しめません。 また、一部コンテンツでは負けが込むと接待用AIとしか思えない対戦相手と当たります。 ソロコンテンツは所持キャラ確認ゲー且つ理不尽なモノが多く、定期的に課金をしてキャラを増やしていかないとクリアは困難です。 このゲームは適切なキャラを16体集めてからが本番ですが、殆どは課金キャラで構成する必要があるがあります、 ガチャ確率は渋いです。 他のゲームをおすすめします。(★1)(24/2/22)
コンテンツの大部分が所持キャラ確認ゲームとなっています。 始めたばかりのプレーヤーが楽しめるのは一部のコンテンツのみです。 また、ガチャでキャラを入手しても進化の為の素材クエストも基本的に始めたばかりのプレーヤーにはクリアが不可能なレベルの物が多く、課金ガチャで進化した状態で手に入れる必要があります。 一部のキャラの素材はゲーム内通貨で交換もできますが始めたばかりでは集めるのが困難です。 数万から数十万の課金が始めから出来ない方は下手をすると年単位の苦行が待っています。(★1)(24/2/22)
神が優遇されすぎ ただでさえHP高いくせに火力も魔と変わらんのにどーやって勝つん???(★1)(24/2/22)
約7年半続けています。 当初は、オセロとカードゲームを混合した要素の戦略性のあるゲームという感覚でとても楽しくプレイしていましたが、最近は一撃のスキルが大ダメージを与えられるキャラをひたすら投げ続けるだけのゲームになってきてしまっています。 また、ゲーム開始当初からS駒を序盤にたくさん引いた方の勝ちという運ゲー要素は、相変わらずです。 もう一度、戦略性の重要視されるゲームに戻していだだきたいと願います。(★2)(24/2/21)
bot相手にして勝てた方がまだ面白い 引き運ゲーすぎる カス(★1)(24/2/20)
運ゲーなので課金するだけ無駄かも。無課金でも普通に勝てる。暇つぶしには良いゲームだと思うけど本気で遊ぶタイプのゲームではないと思う。(★2)(24/2/20)
通信環境ええのにバトルで通信中なるのやめてくれksダダでさえ飽きるゲームやのに(★2)(24/2/18)
コンバートというスキルの倍率がどう考えてもおかしいです。毒や吸収、その他諸々のスキルと比較して、コンバートスキルの倍率が非常に高いです。他のデッキには勝てるのに、コンバートにだけ負けて、コンバートデッキ組めれば勝てるゲームになりました。コンバートの倍率を下げていただきたいです。(★1)(24/2/18)
8周年といっても別に他の周年に比べたら大したことはない。 まぁ悪くもないけどガチャはもう少し考えるべきだったと思う。 意見にもあるように排出が悪すぎるのと出てもいつのキャラかもわからんような駒がなぜか出てくるそれは辞めとくべき。 まぁ結局周年と鬼滅コラボで収益取りたいだけでしょうけど、Denaは赤字ですし(★1)(24/2/18)
先攻と後攻の確率おかしいです。先攻は余裕で10連続くらい来るのに、後攻は連続しないです。格上との対戦(勝利数5桁)はほぼ確定で先攻引きます。というかどう考えても今の環境では後攻が圧倒的に有利なのにHPのアドバンテージが後攻に与えられる理由が分からん。むしろ先攻の方が弱いデッキ多く作ってんだから、先攻にアドバンテージを与えるべきでは? あとコマの強さのバランスミスってません?フェイルノート出たあたりから首傾げてましたけど駒のインフレすごすぎです。最後の切り札であろう12星座にまで手をつけたってことはマジでそろそろ終わるんじゃねぇかなと思っています。 鬼滅とコラボしているようですが、コラボしたからといってゲームの寿命は伸びませんよ。実際コラボし終わって半年以内に終わっているゲームなんて多々ありますし。(タワスカとか少々ビックリだった) 苦言ばかりだったのでいい所も。 有名な人声優さん起用してくれてるのは嬉しいですね。ガチャなんて推しの声優がいるかどうかで引く引かない変わってきますし。サービス終わってもゲームボイスとかは残して欲しいものです。書いてて思ったんですけどゲーム性についてはいい所まじでないですね。アズレグスヴィクトリアが主流だった頃が懐かしいですよ。あの頃に帰りたい(★1)(24/2/17)
たかがオセロをやるにあたってみんな攻撃力を重視して畳み掛けてくるから疲れている時にやるとつまんない!! みんなちゃんとオセロやろうよ!(★1)(24/2/16)
自分シーズンマッチ結構やってるんですけど、対戦成立っていう文字が出た後に画面真っ暗になって時間だったら通信切断されましたって出てペナルティも食らってポイントも無くなりました。本当に通信だけなんとかしてください、本当に洒落にならないです!(★1)(24/2/12)
8周年おめでとうございます。 新規の方や古参の復帰勢など、沢山のユーザーが戻ってくる機会がまた来たことを嬉しく思います。 今回が初めてですが、私がリセマラをしていて思ったこと、新規やリセマラ勢 に向けてのレビューを書かせていただきます。 オセロニアの良所⬇️ 1.石の配布は他ゲームに比べると多い方。 さらに、周年は通常よりも多く配布してくれる為、最初から課金の心配はない。 ここまで配布して大丈夫か……?と心配になるくらい貰えるし、1部のガチャを覗いて基本初回は石30個スタートでコツコツ回しやすい。 当たりキャラを引けば初心者でもダイヤにすぐ行ける。 基本、現環境で最強を誇っているデッキ(ツクヨミや神殴り)を1つ作っておけばどうにでもなる感はある。 2.ノマクエの進行順番(元々の使用はステージを何個もクリア後やっとデッキが貰える)が改善された+オセロニアガイドの内容改善により、比較的容易にこなしやすくなった。 個人的には1番の改革だと思っている。 3.これは私の体感?だが、シーズンマッチのブロンズ帯〜シルバー帯での対戦が割とスムーズに行くようになった。 Botを増やした+ユーザーが増えたことにより、待ち時間が減ったように感じた。 待ち時間が減ったことによりシーズンマッチ周回率が上がった。 新規でデッキが未完成でも主力S駒があれば割とゴールドまですぐ行ける。プラチナからは沼るかも……? 4.運営がかなりユーザーに寄り添うので、リアルイベントなど豊富かつ独自のイベント(けいじぇい杯やルルカ杯など)も充実しており、そういった面でも楽しめる。 とてもユーザーのことを考えているけいじぇいはTwitter界隈でもかなり好かれているように感じる。 個人的にいちばん優しい運営。 オセロニアの難所⬇️ 1.リセマラの効率がとにかく悪い。 データ削除仕様によりいちいちアプリをアンインストールする必要はなくなったが、正直チュートリアルが長すぎて面倒臭い。 削除後、またガープVSウルに戻り、そこからチュートリアルが始まるのでスキップ機能が欲しいところ。 ガープVSウルの所についてだが、ウルは対戦準備画面ではリーダー扱いなのに対し、実際対戦画面に移動するとニケがリーダー扱いになっているのはほとんどのユーザーが疑問を感じるのでは……? 確かに一発逆転を狙えるニケは強いし、オセロニア運営の掲げるキャッチフレーズ「負けている時こそ面白い」「逆転要素」に当てはまるキャラクターではあるが、ガープVSウルではウルがリーダーとなっている以上、対戦画面にてニケをリーダーに変えるのは如何なものかと思う。 そして単純に現環境とあっていないため、そちらもリニューアルする必要があるのでは……。 2.新規向け引き直し可能ガチャについて、こちらもだがなぜ6体しか出ないと確定しているキャラに対して何度も何度も引かせるのだろうと素直に疑問。 引き直しの作業は地味に効率も悪く、どうせ6体しか出ないのであればいっその事選ばせれば良いのではないのかなと思った。 3.S駒は比較的出るが、バランスを取るA駒を集めるには初心者からするどれを引けばいいかわからず中々苦な気がする。 オセロニアガイドクリア後の72時間限定超駒&強駒ガチャに1部の強駒限定A駒を足してもいい気もするな……と思う。 もちろん、運営側にも利益が出るようガチャを回す石の数は増やしていいと思った(30〜50個スタート等)。 4.常設キャラクターは正直言って使えない性能ばかり。 使えたとしても完全に限定駒の下位互換、さすがにシーズンマッチで使える強さは求めないが、カップ戦では戦力になります!くらいの性能を上げても良いのでは……。 カップ戦は駒の持ち物検査と言うような感じが否めないが、常設駒の性能を調整するだけで今以上の楽しみ方が増えるのではないかと思う。 その他に白の塔の逆バージョンで黒の塔(限定駒不可)にしても楽しそうな感じはある! しかし、白の塔はフェリア3種、守護者3種作ったガチ勢&古参プレイヤーからすると報酬も美味しく見えてなさそうな感がある。 シーズンクリアごとにポイント付与など、ロイヤルバトルみたいに交換所を設けるとまだやる人が増えるのではと思った。 オンライン対戦がメインのゲームなのは重々承知だが、昔は絶望を名乗る高難易度ステージがあり、そのステージ専用の希望の唄ガチャがあった。 本当に難しかったが、クリアした時の喜びが大きく、稀に来る隠しクエストが来た時はさらに喜んだ……懐かしい。 白黒マッチというキャラの好みで別れて対戦したりなどもう少しゲーム内容が豊富だったのに今では無くなってしまったのが悲しい。 新規さんはとりあえず分からないことがあればTwitterに #オセロニア をつけて投稿したり、オセロニア履歴書と調べれば出てきますのでプロフィールを作って #オセロニア履歴書 で投稿しましょう!! 界隈治安は1部悪めですが、基本的に良心的な方が多いです。 全ユーザー向けに有益なツイートを発信している方が居ます。探してみてくださいね。 忠告ですが、出会い厨や元出会い厨という言葉には気をつけてください。 そう言われている方はトラブルメーカーが多いです。 ゲームを楽しむという大事な部分を忘れずに。 私は今後もオセロニアを楽しみます。 これは私の楽しみ方なのですが、 新規さんやリセマラ勢さん、最初は大変かと思いますが、キャラクターのビジュアル良し、声良し、楽しみ方もそれぞれですので推しを作って推しキャラと勝つ楽しみを味わってください!! いつもありがとうございます🌷(★2)(24/2/12)
えーこのゲームは回線落ちが酷いです。 回線落ちをすると自分側がAIに切り替わり負けます。 これが3-5回に1回あります。 あと運営が無能です。 ゴミゲーです、やめましょう。(★1)(24/2/11)
プレイヤーの多数決で、よくガチャで引いたコマが弱体化される謎のゲームです。 呪いというスキルが好きでよく使ってたのですが、「強すぎる」というクレームが相次いだため弱体化され、キーとなるコマは使えない倉庫番と化しました。お金を出して引いたコマがです。 他にも新しいものを出しては謎の修正が入り、ほぼ使えなくなり、時代遅れになってから修正を外すという、引いたあとでコマの価値を無くす商法が多いため、もう課金することは無くなりました。 何しろマナにしても他のものでも「出したはいいがプレイヤーの炎上を恐れて、その後音沙汰がないスキルのコマ」が多く、基本を応用して馬鹿みたいな火力を出すコマは許されてるという感じですね。 また、やるやる詐欺が多い。 「使い所のないコマは今後どうするか」という質問をぶつけ、「今後活躍できるようにする」という回答をいただいたのですが、似たり寄ったりなコマたちはその後倉庫から出ることは1回とてありませんでした。 その割に超化その他の強いコマは複雑で面倒な手順が多いため、手に入れづらい。 課金する意味とは?コマを手に入れる意味とは?正直、最初はプレイヤーの声を聞いてくれる運営なのだなと思ってましたが、聞きすぎた結果日和見となり、新しいものや新しい戦い方はなく、「古参プレイヤーの意見を尊重して、新しく引いたコマを潰す運営」となりました。 正直、時が数年前から止まっているので適当なところでやめようと考えています。(★2)(24/2/11)
ガチャの確率操作がかなり陰湿 少ない石で引けるガチャは全然Sが出ない S確率が高いガチャは売る以外使い道が無い恒常Sしか出ない(★2)(24/2/10)
8周年の確定演出が出ているのに対象キャラでもないのしか当たらないとかどうなってるねん(★1)(24/2/9)
同じレアリティでも、性能差が激しく、対人戦で出てくる駒が常に一定。 デッキも強いテーマと弱いテーマの差が激しいです。 駒のパワーが強すぎてデッキの半分の駒も使わずに終わることが多く戦略性に乏しい。 あと、チャージ竜、時限竜のHPもう少し上げて欲しいです。長期戦じゃないとパワーが出ないのにHPが低すぎる。(★1)(24/2/9)
勝てないし、頭を使うから疲れる。 ゲームとしての本来の特性を失いつつある現代が生み出した廃棄物。娯楽としての用途ではなく、ただただ時間を消費する(★1)(24/2/9)
アナンやスゥなどのインフレが産んだ悲しきキャラがいるのはいいけど、そのキャラがいないと勝てないような調整はしてほしくない。せめてもっとガチャが当たるようにしてくれ。強キャラの排出率渋すぎるわ。(★2)(24/2/9)
ゴミの様な8周年。ガチャの排出率アップも恒常のゴミ性能のキャラが無数に居る中、対戦で必要な強キャラが必要不可欠。周年記念の闘化キャラは誰が使うの?という性能。惰性でやり続けて来ましたが、新規プレイヤーには絶対にオススメしないゲームです。(★1)(24/2/9)
電波が悪すぎる。iPhoneでWiFi環境も◎他のゲーム、動画は全く問題ないのにオセロニアだけ3回に1回は電波落ち。AI対戦になるためランク下がります。ストレス溜めたくない人は絶対入れないで、もっと良いゲームいっぱいあるから。(★1)(24/2/9)
私が相当運が悪い方ではあると思いますが、周年ガチャで30回ほど10連を回しましたがその半分くらいの回数は限定とか関係なくS駒すら出ない爆死、S駒は出たとしても10連につきほぼほぼ1体で上振れなどほとんどもなく、そのわずかに引けたS駒すら限定じゃないものが7割くらい。さらに言うと引けた一握りの限定の駒ですらラインナップの中では微妙と言わざるを得ないような駒ばかりでした。石を約1000個も注ぎ込んで、テンプレデッキに入るような駒は2〜3枚しか引けませんでした。このゲームは基本的に恒常で出現する駒はほとんど人権がないのでピックアップや限定の駒をいかに引けるかが大切ですが、上記のとおりガチャはろくにピックアップが仕事をしてくれません。このゲームのメインとなるオンライン対戦においてもプレイヤーの力1割、手駒の引き9割な感じでほぼ運ゲーです。このゲームはやらない方が絶対にいいです。マジでゴミです。多分そのうちサ終しますよ。(★1)(24/2/9)
本間にガチャで良いやつ出ぇへん。 Sランクの駒が多すぎる。 確定演出きたー!で、全く使われへんやつ。 そりゃ出ない時は出ないよ? でも、他のゲームに比べて酷すぎるわ。 初期からおるSランクの駒やら需要のない駒が出るのもええけど、何のピックアップ?? 何の出現率アップ??? いや、してるのかもしれんけど、 他のゲームに比べて信じられんくなるぐらい出ないのよ。これが。 1万円入れても、、、。涙 自分の運の無さを恨むしかないのか?てなる(★1)(24/2/7)
まっつーとヒカキンで対戦した生配信は ヒカキンが負けたから許さない(★1)(24/2/5)
相変わらず、正月及び周年ガチャは最悪ですね、、、。 100連以上回しても、周年キャラは一体も出ず、、、、、。 確率どうなってるのか? なんのために、周年のために石を貯めたのか、、、、課金をしても、なーんの意味もなく、、、、ただ単純に使いもしない、意味不明なS駒が出るだけです、、、、。 やり続けて、余裕で、10万以上課金しまくってますけど、やめようかな、、、、。(★1)(24/2/5)
ガチャを引いても良いキャラが出ない&試合してもその出なかったキャラにボコボコにされるかS駒連続投げされて大体負けます。課金しても保証が無いので欲しいキャラが出るとは限らないです。 オセロが好きで始めても只の運ゲーなのでやらなくて良いと思います。(★1)(24/2/4)
ガチャを引くと通信エラーが出て石だけ無くなっている S駒が全く出ない面白くない(★1)(24/2/3)
S駒引いて辺置きしてコンボつないだもん勝ちー!!! もうちょいデッキ相性考えてマッチングするようにしてくれ。全デッキ対応なんて不可能なんやし 運ゲーってかジャンケンに近いな。マッチングした瞬間に勝敗が決まるようなもん。あとは脳死で定石通りに打つだけ。つまんな! あとフェイルノートもっと弱体化して制限つけろよ何考えてんの??(★1)(24/2/2)
ちょっと不満が溜まるような要素を溜めに溜めて、どんどん残念になってる。特に負けん気が強くて真面目にやろうとする人は現役プレイヤーも含めてやめた方がいいと思う。 まずキャラが増えすぎてしまった。魅力的なキャラが多くなったのならいいのだが、そうではなくてただ増やしただけって感じ。デザインや設定もマンネリ化してきてワクワク感はもうない。「強いキャラ出しすぎた!さらにちょっと強いの出さなきゃ」っていう戦法を取りながら、ひたすらキャラを増やしたもんだから、性能的にも残念。 これにガチャシステムも相まって今のオセロニアのガチャはほんとにク○。天井もないし、昔の当たり枠がインフレに置いてかれてハズレになって、その大量のハズレ枠から欲しいキャラを引かなければならない。狙い撃ちはまず出来ない。 そしてゲーム性。こんなことを数年間に渡ってしてきたもんだから、インフレのトップに立つデッキが生き残ってテンプレ化がほんとに激しい。これは仕方ないのは理解できるんだけど、それでもやっぱり悲しい。みんな同じ何種類かのデッキ。 懐古厨みたいになってしまうけど、昔はほんとにいいゲームだった。運営さんとプレイヤーの距離も適度に近くて、プレイヤーからのいい要望や改善案は通ってた。でもいつからかびっくりするくらいつまらなくなってった。 もし運営さんに届くなら、ガチャシステムの改善と新キャラを出すペースを見直して欲しい。長期間新キャラやスキルを出せなくてもいいから、全体的な火力を見直して、色んなコマやデッキに可能性を持たせて欲しい。(★1)(24/2/1)
あの確率嘘です。超駒アップの時30回引いて、そのうち60%B駒で唖然としました。もちろんS駒は0です。(★1)(24/2/1)
廃課金中みたいな人しかいない過疎ゲー。終わりって感じがすごいする(★1)(24/1/31)
ひたすらの運ゲー 駒順悪ければ負けるし 連勝すると必ず不利マッチがくる 課金するやつはいないと思うが課金はオススメしない(★1)(24/1/29)
相手は引きますが自分は引かないので絶対に負けるという現象が起きます皆さんいや新年に始めたプレイヤーははやめにやめることをおすすめします(★1)(24/1/27)
自分の好きなコマでデッキを作ってプレイするのが醍醐味なのに、回復デッキに当たるとブチ壊し。以前は程よく課金もしていたが、回復デッキの修正が無かったので、今は無課金で、たまに遊んで回復デッキに当たったらログアウトしている。(★1)(24/1/26)
2000日ログインした者だけど、今の環境じゃ全然面白くない。(★1)(24/1/25)
運ゲーだけでもしんどいのにキャラゲー 挙句にバトル中の駒操作で10000勝越えと当たると S駒の引きが4/0とかでS駒連打で負ける始末 サ終を切に求む!(★1)(24/1/24)
とりあえず逆転要素はどこにもありません。相手よりどれだけ強い駒を引けるかの運ゲーです。打ち方もほぼ決まっていて相手もほぼ同じ様な駒しか見ないのでそろそろ飽きてきました。(★1)(24/1/24)
びっくりするくらいの運ゲーでストレスが溜まります。 しかもその運ゲーな中で相手からスタンプで煽られたりするのでとても不快になるゲームです。 スタンプ機能は無くすか内容変えるかした方が良いかと思います。 でなければ新規ユーザーが始めてもすぐ辞めると思います。 そしてもはや月一コンテンツの白の塔ですら時間掛かるのにそこにも運が絡んでくるのでなかなかのストレスです。 最後の一手まで行ったならしょうがないにしても途中で負けるならHP半分回復のコンテニューあっても良いかと。(★1)(24/1/23)
フェイルノートが出た時の性能が良くて絶対手に入れようとかなりお金を使ったのに、その後スキル粛清された、それでもまだ強いけど、何マンも課金した意味は無くなった。現金回収して何も当たらないカケラで補填、フェイルノートでかなり儲けただろうな。(★1)(24/1/23)
ツクヨミ強すぎてゲームバランス崩壊してる。 駒投げの脳筋ゲームと化してる。 運営にはバランスの調整お願いしたい。(★1)(24/1/21)
結局どんだけ戦略練ろうとくる駒が毎回同じ雑魚駒ばかりで勝ち試合全部潰されてマジで手札が仕組まれてるとしか思えない、というかなぜ毎回同じ駒しかこないのかが不思議。もはやアンインストール推奨レベルのゴミゲー(★1)(24/1/20)
正直に言うと「運ゲー」これに尽きます。 どれだけ強い駒、使える駒を先に引けるかで勝敗が決まるとほぼ言えます。 駒投げ(レア度が高い駒、火力が高い駒をバンバン投げ勝ち確に繋がる事です)されたら楽しさよりストレスの方が勝るし、自分がこれをしてる時は正直つまらないです。 他のゲームと比べて無課金でもガチャはたくさん引ける(結果は運だから文句言えない)、育成は楽、無課金でも簡単にゲットできる駒が強いなど良いところはたくさんあると思います。 ただ運ゲーのイメージが強く、最近はログインすらしなくなりました。デッキによって有利不利出るのは当たり前だけど絶対勝てない、みたいなデッキ対面とかあるのでそこら辺は対策するべきかと。 後これは個人的な意見ですがランク上げ(銅からダイヤまでありダイヤへ行くほど強いです)をせず初心者狩りをするプレイヤーへの対策はした方がいいと思います。(★1)(24/1/14)
所詮は運ゲー。しかも通信エラーになったらAIが試合終わるまでソロクエストもできないとか完全にゴミです。ここまで続いてるのはまさに奇跡です!早く修正しろ運営だからオワコンって言われるんだぞ(★1)(24/1/14)
やるだけ無駄。時間の無駄。お金の無駄。こんなゲームやるならモンストとかやった方がマシ。インフレがスゴすぎでついていけない。しょうもないゲーム。(★1)(24/1/9)
S駒を早く多く引けた方の勝ち ベテラン勢、課金勢、大会出場勢に忖度してる(S駒引きやすくする等)(★1)(24/1/9)
ミューズ→フェイルノート→ハクタク→フェリア投げられ、こっちはA駒しか来ないのにどう対応しろと? それでランダムです。とかほざく運営はどうかしてる。 駒操作しているなら操作しています。ってハッキリ言えや。(★1)(24/1/9)
S駒引いた方が勝つPSの要素なんかほぼほぼない B駒入れてS駒の数増やしても少ないはずの相手の方がS引いて負ける 昔のオセロニアに戻って欲しいです😢(★1)(24/1/8)
伝えたいことを年末年始で感じたことと、一概に言える情報で分けさせて頂きます。 まず年末年始まででの事ですが何も分からないまま友達とガチャを引いて対戦するならかなり楽しいと思います。ただ、やり込みたい方々が1番楽しみたいであろうランクマッチの環境調整はしないと年末の放送で公式が断言しました。代わりに他の雑多バトルの環境を積極的に調整するらしいです。 ここからは通年言える情報です。年末年始の最高ランク到達者は30000人程度でした。ゲームをやっていただければ分かりますが、ランクが上がると、ランクポイント下限が設定されることから、やればやるほどランクは必然的に上がります。故に、古参のプレイヤーが30000人を切っている状況、あるいは古参のプレイヤーすらやりたくない環境ということです。駒が強すぎたり弱すぎたりするせいで、テンプレはかなり定まってしまっていて、課金が必須になりますし、そういったコマをバトル中に何枚引けるかと言うゲームになっています。 やるならとことんやりたい!という性分の方は、お金をむしり取られるだけなのでやめた方が良いと思われます。 ご参考までに(★1)(24/1/7)
最近のコラボ手抜いているだろw イラスト使い回ししているからな。 cmよりコラボに力入れた方がいいよ。 テレビ離れ増えてるし、女性しか見ていないからね。 YouTubeの広告に載せた方がいいんじゃない。 あと今のぷにぷにみたいに友達招待キャンペーンやった方がいいんじゃない?1人招待するごとに石30個。それくらいしないとユーザー増えないんじゃない?(★1)(24/1/6)
S連打をどうにかしてください。 S2連打以上出せないようには出来ないのでしょうか? あと、昔のキャラを使えるようにしてください ずっと倉庫で眠ったままです。(闘化解放も弱いです) コラボキャラも性能が微妙で、せっかく好きなアニメとのコラボなのに引く気が起きません。 インフレをさせないようにしているのはわかるのですが、フェイルノート、シアン以降の 新キャラの性能が微妙でやはり引く気が起きないです。 今から始めようとしている人には絶対おすすめできないゲームです。 課金しないと強くなれません。 課金しないと手に入れられないキャラもいます。 課金させようとしているのが見え見えのゲームです。(★1)(24/1/3)
環境調整を放棄しだしたら終わりだよ。毎回同じデッキと試合して何が面白いんだこのゲーム(★1)(24/1/2)
某有名ソシャゲ達はこぞってリセマラにかける時間やコストを最小限に抑えてるぞ〜 昨今チュートリアルさえスキップできないソシャゲなんてもはや化石だぞ〜 ただでさえ業績よくないんだからこういう細かな所から改善していかないとダメだろ^^(★1)(24/1/1)
ユーザーの意見を聞かない。 駒の依怙贔屓を感じます。そして上のユーザーに媚びるゴミ運営のため、面白さ0%の無能ゲームです。 おすすめしません。 77連してゴミしか出ないので、 絶対皆さん始めないでください。 今のプロデューサーは金儲けしか考えてないです。 そろそろ消費者庁に訴えます。(★1)(24/1/1)
インフレし過ぎてオワコン。 環境も改善せずに続けている為、ユーザー離れが激しく、もうすぐサービス終了するんじゃないかな。(★1)(23/12/31)
c打ちと言った打ち方のステージがあるのですがあれは、無くした方がいいと思います、いくつかの手を覚えて最後のステージは、覚えた手を何もなしにやるのですがそもそも手が多くて覚えるのが大変だし一回でも間違えたらゲームオーバーは、やばすぎます😅(★1)(23/12/26)
ポコ②②より酷い下手すりゃパ②⑨ラよりも 酷いな配布しないし ユーザーを舐めてるとしか思えない 課金しないと白の塔攻略出来ないんですか??? 何時間もやって勝てませんけど 金返せよ 人の心とかないんけ?(★1)(23/12/23)
私も1年半(現在はアプリをアンインストール。) やってましたが、最初から最後まで楽しくはなかったです。ガチャは確率なのであえて言いませんが、対戦(CPU戦・対人戦)において0とほぼ等しいくらい実力は反映されません。 都合の良い運を引けば勝つ。都合の悪い運を引けば負ける。正直タイトル通りにはなりません。 逆転(できません) 爽快(なわけありません) オセロ(が上手くても勝てません) そして始めたばかりだと最初に作りやすい環境デッキが速攻竜だと思うのですが、これが対人戦において最弱クラスのデッキ。HP低いし、ダメージも出ないし、バフと攻撃以外スキルがないし。 いまだに強化もされないし。 有利対面もないし。 知人(6名)が遊んでましたが、彼らがそのゲームで楽しんでいるところを見たことがありません。なんならもう全員アプリアンインストールしてます。 とにかく、このゲームを遊ぶことは損します。 もっとパ〇〇ラとか、コト〇〇ンとか、クッ〇〇ランとか遊んだ方が楽しめると思う。(★1)(23/12/23)
負けそうになるとすぐ通信切断してプレイに遅延してくるやつが多い めんどくさい(★2)(23/12/23)
マジで運営が悪い、普通に自分のデッキに有利な相手と当たってもおかしくないのに自分が不利な対戦相手にしか合わない。しかもそれが流行っているデッキとかなら納得いくけどそんな訳じゃなく普通にただただわざと不利な対戦とマッチさせてくる。うざすぎるので本気でやるだけ頭にくるゲーム、課金するだけ無駄。暇つぶし程度ならガチャとか初心者サポートが充実してたり世界観が凝っているのでいいですがやっぱり負け続けたり1部のウザイスタンプの人がいすぎて報告しても改善されてないので全体でみるとマイナスでしかないです。とりあえず対戦相手の贔屓よくないです。これが1番頭にくるま(★1)(23/12/22)
運で全て決まるゴ○ミゲー お試しデッキでイキってる初心者多すぎw(★1)(23/12/20)
初期の頃からやっていた身からすると、もうこのゲームは終わりです。 今まではどれだけ負けてもどれだけ悔しくてもそれをバネにして強くなる努力をしてきました。 ですが今はそもそもの駒の性能により、努力というよりどれだけ強い駒を持っているかだと思います。無課金で長くやってきましたが、課金勢が古参勢を上回る性能になっていて全く楽しく無いです。S駒を引いた者勝ち。S駒を出した者勝ちになってしまった現在。何かが壊れてしまう前にこのゲームを辞めます。楽しいままの記憶でオセロニアを終えようと思います。(★1)(23/12/11)
手駒の回し方が負けを誘導しているようにしか見えんまぁ仕方がないことだけどさぁ......(★1)(23/12/7)
5万円以上課金しているが 新規キャラは40連以上からじゃないと出なく 元々持っている駒が何度も出る これは自分が経験していることです 今も経験してます。 他の人からしたらそんなことは無いと思う人もいると思いますが、現在進行形です。 超駒パレード、強駒パレード、どちらも強い駒が出るガチャ 自分は新キャラが出たりよく使われてる駒が手持ちになく引いているが 新規駒または既に持っている駒が出るのは40連以上から 他の方のYouTubeの動画やコメント欄、意見など見ていると 始めたてでも環境デッキの駒が普通にめっちゃでて環境デッキを作りやすいなどのコメントが見られる なぜこう違うのかあまりにも不運で不公平だと自分で感じている 5万円という額は自分からしたら大金で簡単に手に入る額ではない、 このゲームが好きで強くなりたいと言う思いから課金もしていたが内容がないよう、 普通に対戦で当たる相手が始めたての方にもかかわらる数年やっているよりもデッキが強い 相手が課金しているのか分からないが 使ってくるs駒が全て超駒、強駒、 そもそもガチャを回しているのに新規が出ないのは何故なのか 100連以上した時 既に持っている ハルモニア、キンマモンが一体ずつでたが新規ででたキャラはヤタガラスのみ ハルモニアは既に4体 マニア3体 イシュタル3体 エストレーリャ3体 リムタ3体 毎回課金して数十連しているのに関わらず新規すら出ない 記入以外に多数被っている 環境で使われてる駒ほぼ出ない もうこの時代はゲームに人を選ばれるんですね 普通に対戦中スタンプで煽ってくる人も結構居ます。 自分の運がないんですかね皆さんは同じ経験ありますでしょか このレビューは自分勝手なレビューです 暖かい目でご覧下さい。(★1)(23/11/30)
1「ゴリ押し」「運」「ランクマ周回」 この3つが合わさりゴリ押し一強環境が誕生。 全国大会もゴリ押しデッキが決勝進出。 2「売上重視の運営」 ガチャを引かせるためゴリ押し駒を毎月追加。 猛威を振るった駒は組み合わせ不可にして、下位互換の駒を新ガチャに追加。 新系統の駒も追加しているが売上が取れないんだろう。 これによりYouTuberの引退続出。 3「バランスの崩壊」 昔は「どうやって攻めるか」「どの手でオセロを詰めるか」のバランスが取れていたが、ゴリ押し強化で今は「詰める前にゴリ押されて試合終了」である。 逆転オセロニアは逆転不可でオセロじゃない。 こんなゴリ押すだけで逆転もできないゲームなんて誰が好んでやるだろうか。 振り返ればヨアケ実装されたときから運営が段々おかしくなっていったと思う。猛威を振るっているゴリ押しデッキには更なる強化駒、ハイパワーな貫通ダメージ駒の追加、PSが必要と拗らせる運営、新ランクマでも何故か使えるゴリ押しデッキ。 そろそろ根本的なシステムの改善が必要なんじゃない? S駒を連打出来ないようにするとか試してみたことあるのか?? 同デッキ使用制限が明らかに多すぎる駒とかどう考えてもそれ単体が強過ぎるからやろ?? なんでそれ単体を頑なに弱体化しないんだ?? マッチング操作問題も白黒つけたらどうなん?? 今の運営は無能だよ。 どのゲームでも必ず起こるインフレにどうやって抗おうか案を出しまくれよ。 あと上位100以内のプレイヤーを誰でもいいから1人、新駒のテスターとして雇って性能の細かい調整をしてから実装しろ。 百聞は一見にしかず。現実は予想を上回るはず。試しまくれ。(★1)(23/11/28)
オンライン対戦が実質的なメインコンテンツなこのゲーム。特異的な事に降参機能がない 。 理由としては「逆転」がゲームのミソだからだろう。 しかし逆転なんて出来ないことの方が多いし、無理な時に降参したいわけであって不利局面なら何がなんでも降参するわけでもない。 回復耐久とデバフ耐久なら間違いなく回復耐久が勝つし、回復耐久と呪い速攻なら呪いが勝つ。 どうしようもない時がよくあり、そう言った時最後まで戦うのは苦痛だし、偶に相手は切断・放置する。 降参さえあれば…と思う。 追記 鼓舞が現れたあたりで引退してたので久々に復帰してみた。昔のデッキでダイヤ帯までは余裕で行けてしまった。少し悲しくなった。 恐らくだが私がプレイしていた頃よりもメタが回っていないのと、根本的なゲーム性であったりスキルで新しいものが出ていない事がわかった。 前者は簡単で魔・竜・神と言う基本属性にそれぞれの強さ弱さがあったところを、今は強みの強化を抑えて弱いところの補強でゲームバランスを作成している。そのため上限がたいして変わってないため適切なデッキを使えば昔の駒でも十分戦えてしまうし、特定のデッキをめたるメリットが薄くなっている。良いことかもしれないが正直目新しいオセロニアを期待して復帰した私には残念だった。 後者は既存スキルの焼きなまし・組み合わせのようなスキルしかなかったこと。 私のプレイしていた頃は天楔や火炎といった特定の城跡のある、少々癖のある打ち方をする様なオセロという盤面で戦うスキルが生まれていたが正直その後のスキルはそういったものではなくスキルの能力でダメージを与えたり耐えたりするだけのものしかない印象である。(★2)(23/11/26)
こんなゴミゲーやらない方が絶対いい! キャラゲーやから、無課金勢はやっても勝てない。初心者に優しくないこのゲーム!あと煽りが多い(★1)(23/11/24)
アンチヒール害悪過ぎてオセロから入ったユーザーが撤退してる。もうやりません。(★1)(23/11/7)
ガチャ面とかはどうでもいいよそいつの運が無いだけだし 問題は対戦の方 引きさえ良ければ誰でも勝てる 陰謀論みたいな事言っちゃうけどこのゲームまじで手駒操作あると思ってる だってセーフドローある時点で手駒操作出来んの確定だろ こっちS連したことまともにねーぞ(★1)(23/11/5)
このゲームは不公平です。 相手がオーラを引いたのに自分は引けない 相手と試合中に出したSの数が違う 自分よりクラス勝利数劣っている人にボロ負けする(★1)(23/11/5)
負けてる時ほど面白い? いいえ、 勝ってる時ほど面白いです。 負けてる時は相手から煽りスタンプが 飛んできます笑(★1)(23/11/4)
なんだかんだ長い間やってきたけど、運営の改善する気のなさと、何も考えてないようなキャラ調整に流石に呆れて、引退を決意。時間の無駄でした。(★1)(23/11/3)
対戦中にデッキの駒を自由に選べても良いと思うんすけど オセロにカードゲーム要素は必要ないのよ(★1)(23/11/1)
無料イベントガチャ10連を250回引いてピックアップキャラが2体でした。 確率自体おかしいs駒はそれなりに出るけどピックアップじゃないものばかりでした。 強いキャラが出ないと強化することができなくなってしまいます。 無料ならそれなりに出るようにしてほしい。(★1)(23/11/1)
通信切れしかもこちらが悪いみたいな事言われる終わってる、不戦敗でポイントマイナスになる仕様(★1)(23/10/26)
かれこれ3年やってるが、基本は無課金で出来ます。 ただ途中から明らかに対人戦が厳しさを感じます。 対人戦の勝率が手札に起因しすぎてて、結果的に課金ゲーになってるイメージ。(★2)(23/10/15)
カップ戦、ロイヤルバトル共にランカーはいつも同じ顔ぶれ。特に公式大会に出るプレイヤーには運営がヨイショしまくり。引き強&ガチャ運は運営様の御加護ですよ。(★2)(23/10/14)
ダイマスなって、順位が高いプレイヤーと当たると大体コマ投げされて負け。 で、それで負けが続くとランク低めの相性がいいデッキとマッチングして、これでもかってくらいSを引いてボロ勝ち。 明らかに廃課金、廃人プレイヤーと当たる時だけ、相手の引きが強いか、こちらがヒキ弱かになる。 ただただストレスが溜まるゲーム。(★1)(23/10/9)
運営は何も学ばない駒投げ環境。 S駒引きゲーです。星もつける価値なし(★1)(23/10/8)
いいところもたくさんあると思います! しかし、対人戦ては運ゲーすぎて病みそうです笑 手札16個から好きに出していくみたいなルールも追加して欲しいです(★1)(23/10/6)
運ゲーすぎてストレスで禿げてきたから引退しました。ストレスが溜まるゲームなのでみんな早く辞めた方がいいですよ。新規の人にもおすすめしません。アングリーコントロールを身に付けたい人にはいいかも。(★1)(23/10/3)
このゲーは立ち回り、対策・デッキの問題とか関係無く、手駒の排出で勝敗が付く事多い運ゲー! 例えば、自強駒&S駒排出悪く全然出ない・相手強駒&S駒排出良すぎて一方的な攻撃。 いくら対策、立ち回りちゃんとしてたとしても、手駒排出次第で勝敗が決まる運ゲーです。 ガチャは闇です。 確率率の問題だとしても、10連5〜8回してS駒0枚と多々あったり、確率アップキャラが10連10回以上しても出ない事ある。 単なる運悪いだけと言う意見もあると思うが、3連するのに石150個必要で課金した場合10000で石180個と10000〜20000万使ってS駒0排出は異常だと思う。 せめて、10連4回引いたら1回無料では無く、1体は確定にして欲しいですな。 なお、ここ最近、ある一定駒ゲームバランス破壊している。 そのせいで、そのデッキ属性しか使わないユーザー多く、段々とユーザが減少してる(煽りスタンプ、不快ユーザー多いのも理由)。 *マッチング同ユーザーと良く当たるので過疎化してるのは明確。 このままだと過疎化進行して、サービス終了するかもね。(★1)(23/10/3)
最凶決戦1:30かけて頑張って3回倒したのに一体しかドロップしないって確率どうなっどんねん流石に萎える。(★1)(23/10/2)
竜、神殴りがかなり強く、魔属性の空気感が…。 リリース当初から遊び、データを消して最近リスタートしたのですが、初心者に厳しすぎる圧倒的な格差、ランクマッチではやたら過去にダイヤモンド帯に到達した事のある強い人と、始めたてのブロンズランク帯の自分がマッチングしてボコボコになど良くあることです。 また、SSRの駒排出もアカウント毎にテーブルがあるように感じます。(気の所為かもしれませんが) 出るアカウントはいい駒がめっちゃでます、出ないアカウントはほんとに出ない。 あと、課金要素も旨みがないですね。 某王道RPGのゲームのように天井はコインという概念でありますがそれは課金要素なのでガチャ禁しても正直あまり意味無いかと思います。(★2)(23/10/2)
オセロニア歴2年でシーズンランキング上位100位以内に2回入った者のレビューです。 初心者が最初に覚えておくべき事は、このゲームの名前でも無く「神単殴りデッキ」という言葉を知っておければ誰でもランキング上位をもぎ取る事が可能です。 ☆神単殴り最強説その1【オセロニアの醍醐味のデッキのインフレやデフレに左右されにくい】 このオセロニアというゲームは発想力豊かな運営の手によって新しいスキルを持ったキャラが出てくるため、”インフレしてはデッキの主力キャラをデフレする”の繰り返しがあり、このインフレの社会に揉まれオセロニアを投げ出したユーザーは少なくはありません。(一緒に始めた友達は半年で辞め、お尻が動くソシャゲに夢中です)そんな中、神単殴りはインフレやデフレなどの被害を受けにくいです、むしろ日に日に強くなっていってます。 ☆神単殴り最強説その2【苦手なキャラやデッキにも頭を使えば全然勝てる】 神単殴りデッキが苦手(個人的意見)としてるデッキは主に、罠リペアデッキ 囁きデッキ シアンデッキなどのデバフやカウンターを使うデッキやATKの低い駒を盤面に出させるキャラです。まず神単殴りの攻撃手段は、主にバフキャラ(手駒や盤面で発動)で攻撃キャラのATKを上げて特殊攻撃で火力を出すため、特殊攻撃や通常攻撃をカウンターするキャラやデビフでATKを下げて火力を出させないキャラやバフのキャラ(手駒でしかスキルを使えなくATKが低い)を盤面に出すキャラが苦手です…ですが、神単殴りは火力が出しやすく苦手デッキをも粉砕できとてもストレスフリーなデッキです。 以上が神単殴りが最強な理由です、初心者の方はゲーム内に記載されている、TOPデッキデータベースやネットに記載されているキャラを集めればストレスフリーでオセロニアを楽しむ事が可能です。長文になりましたが、このレビューで神単殴りデッキを使ってみたいと思って頂けたら幸いです。(★1)(23/9/28)
数年ぶりにインストールして再開したのですが、初心者がほぼいないのか、初心者クエストの、シーズンマッチで2勝する。のクエストの難易度が高過ぎて、心が折れてしまいました。 まず、マッチングしません。やっとマッチしても、格上としかマッチしないので勝てません。きちんとキャラ強化もやって体力2万は超えてるデッキを使ってます。 30秒経ってマッチしない時は、COMと戦わせて欲しいです。(★1)(23/9/27)
対人ゲームにおいて一番大切な負けたときの納得感が圧倒的に足りてない。普通の対人ゲームで負けたときの理由は自分の実力不足、相手の方が上手、というのがほとんどで運が絡むことがあっても直接勝敗に関わることは少ない。だけどこのゲームは運要素が強すぎる。上手い立ち回りをしても、運が悪ければ負ける。これをただ運が悪かったと割り切れる人にはおすすめできる。だけど、これに納得できない人が多いと感じる。 初心者の人が今から始めるなら、最低でも1年はやらないと環境についていけない。周年キャラ、バレンタインキャラ、正月キャラ、など季節限定の強いキャラを持ってないと本当にキツい。それに期間限定じゃない強キャラを揃えるのにも割と時間がかかる。(★1)(23/9/26)
特定のキャラのインフレが酷すぎる 修正が入っているキャラもいる中で もっと修正入れた方がいいキャラが 永遠にのさばっているのが納得いかない。 オセロの実力というよりかは キャラゲーです。 運営の対応も遅いので ある程度進めていくと壁にぶち当たります。(★1)(23/9/23)
5年ほどプレイしてますが今からこのゲームを始めようとしている方にはあまりお勧めできません。幾ら課金しても運要素で簡単に負けてしまいます。初期の頃には逆転劇が爽快でしたが今では駒のパワーインフレがすごく逆転はまず起こりません。今はもう惰性でやっているのであまりストレスを感じませんが真剣にやってるとストレスMAXです。 逆に微課金でゆるく楽しむにはかなり適したゲームです。ただやってるうちに段々熱くなり結局ストレス溜めます。ストレス耐性がある人しか向いてません。マジで暇つぶし感覚でやらないと保ちません。自分もそろそろ引退しようかなと考えてます。(★2)(23/9/23)
同じ日に高評価レビューと煽り評価連投とか… レビュー評価を最新に並び替えて、他の日と比べても異質すぎる ヤバすぎ(★1)(23/9/22)
ゲームバランスが悪い とりあえず超駒で強すぎる性能で出して、しばらくしたら禁止駒にする。 これで本当にテストプレイしてます? 試しにやってGOサイン出してる人多分モグリでしょ 運営がモグリてw 新しいスキルもなーんか複雑なだけだし 究極の暇潰しゲームだな(★1)(23/9/19)
PSとか関係無い運だけな場面が多い 今、最もサ終が近いゲームだと思う(★1)(23/9/16)
ゲームバランスが酷い上に課金者に有利な駒が来るようになっています。これから始める方は、現在は入手困難な駒が絶対的な強さを持っているので勝てません。ストレス溜まるだけなので他のゲームオススメします。 対戦は暗黒デッキだらけ。本当につまらない(★1)(23/9/15)
1、序盤の駒によって戦局を変えられる事が多い その時その時の運によって勝敗を決められる。 あまりにも公平に感じられないゲームとなっている。 2、ガチャについて ガチャの天井機能が無く、交換があるが150〜300連回さないといけなく、露骨な課金要素が求められる。 3、駒について 序盤に各属性のパーティが配布されるが、インフレの影響で弱く、駒も少ないのでまともに遊ぶ事ができない。 4、強制フリーズやデータ更新などによる 試合中断 このゲームでは通信を切断するとNPCが自動で対戦の続きを行なってくれるが操作はできない。この状況がフリーズ時やデータ更新の時などにもあり、有利な状況にも関わらずそこでゲームが中断してしまった事も多々ある。しかもシーズンマッチの場合負けになるとポイントも減ってしまう。 キャラのデザインや定期的なコラボはいいですが、初心者でも気軽にできるように性能の調整など改めて見直したいい点がたくさんあるので調整が入ればやる価値はあり楽しめると思います。(★1)(23/9/15)
自分は通信環境の良いところでプレーしていたつもりでした。しかしシーズンマッチでの昇格戦で最初のロード画面で通信失敗が起こったようでした。その時点なら、マッチ失敗としてくれればいいものを自分が通信を切断したことにされてAI試合にされました。納得いきません。(★1)(23/9/11)
まず、面白いところは、 体力性のオセロという所 課金しなくても沢山ガチャを回せる所 また有償の場合だけの特別なガチャも無い所 つまらない所は インフレやトレンドについていけない 詳細は ・毎月出る追加キャラ(無いと勝ちにくいものも) ・全体の9割以上がハズレでテコ入れなし ・強いキャラはナーフや制限 ・一部は課金しないと作成不可(通常で手に入らないし代替は比較出来ない程弱い) ・ガチャ価格が高い(一万円で55回抽選の8%を狙う等) また、大会やランキングを行なっているが、強さや運ゲーを議論する前にキャラが対等で無い為、現状は上記にある腕より、キャラを持っているか持ってないかの部分があるのでつまらない。 色んなキャラ使って欲しいと主張されても、それが出来るのは全体のキャラのバランスを取ってはじめて出来るのを理解して欲しい。 あと個人的な注意点も記載します。 インターネットでは過去の運営の対応の良さが書かれていますが、現在は違っています 説明が分かりにくく誤ったものを購入した際に、説明をして同じ商品で別のものに変えて欲しいとお願いしたが何も対応されなかったです 以上約1年プレイした人のレビューでした(★1)(23/9/10)
飽きる理由は、対戦相手がほとんどの確率で、『詰め込みテンプレ神デッキ』だからです。 知略バトルを謳っているが、頭をほぼ使う必要のない神パ相手に、かなり負けます。 対策デッキで挑んでも、手駒の運で50%では負けます。 わかる人に対して言うと、 ・エンデガ・ジークフリート などなど。 【オセロニア テンプレ】で検索して出てくるやつです。 毎回毎回おんなじ中身の敵と戦い、勝っては負けて勝っては負けて… 「これなにやってんの?」 と思うようになります。 ちなみに、私はリリース当初からやっていて、 このテンプレ環境に飽きてやめて、 最近復帰しましたが、昔とほぼ全く変わらずでビックリしました。 テンプレvsテンプレ がつまんないと感じるのは私だけなんでしょうか? なにと戦ってんのか、わからなくなりません? っていうか、いいキャラ引いてもテンプレデッキに入るキャラ以外は捨てって感じですよね。 楽しい? と言ったところで星2です。 ちなみに、戦略がある敵と当たれば、負けたとしてもかなり楽しいです。感覚、1/20の確率ぐらいで当たれます。 ガチャ楽しいし、ログインだけでも楽しめます。 ただ、そのガチャさえもテンプレの壁にあたれば無駄になってしまうのです。。。(★2)(23/9/7)
一瞬Wi-Fiが切れただけで通信エラーになり繋がらなくなる。 せめて復帰ができればいいが一度途絶えたら復帰できず負け決定。 このゴミ仕様いい加減直して貰えないですかね? こんなゴミ仕様のゲーム今時ないですよ?(★1)(23/9/6)
やっていてイライラするし、いい駒がなかなかこないし、ゲームバランスおかしいし、チャンピオンシップなんか負けが続けるとデッキを強化しましょうが煽りだろになってすごい威圧イライラする。さすがに運営操作してるだろってなる(★1)(23/9/5)
運営からのお詫び かけら✖︎1 なんこれ ケチすぎやろww(★1)(23/9/4)
オセロニア出戻り者です、 もうそろそろ民度も良くなってきたのかな? 少しは良くなってるな〜。 と思ってたけど未だにスタンプで必要以上にスタンプしてくる人とか居たりレビュー見たけど 何これ、何か星1付けてる人が何たらかんたらと長々と書いた後に謝罪したかと思えばS駒持ってますとか、 正直言ってドン引きして呆れてます、阿保とか書いていて情けないよね。 オセロニアって人を傷つけるゲームじゃ無いと思う、 人として低くね?と、思いさすがにドン引きました。 ドン引き引くよりガチャで S駒引きたいですよね。☺️ 無課金の人も居るのです、 だから他のゲームしろとかそう書くの辞めた方がいいよ。 運営さんは多分レビューを観てないはず。 ガチャ率改善するかもしくは星のカケラを増やすか、 でもしない限り多分このレビュー星1は無くならないはずですね〜。 まぁ無理だろうけど。 とにかくレビューで阿保とか自慢とか(自慢ならまだいいかも。)そう書くのは辞めた方がいいですね〜。 あまりよろしく無いですから。 ちなみに星1付けてる人は本当の事を書いています、 ガチャしてもリセマラしても本当に当たらない正直キツイですね。(★1)(23/9/2)
ゲーム自体面白いのですが新キャラが出にくいので新しいデッキが組めません。 そこが初心者離れに繋がってると思います。(★2)(23/9/1)
新駒UP? 5%?10連何回回しても 爆死なの自分だけ?S駒出ても、 同じSか、ゴミしか出ない(★1)(23/9/1)
ここにあるレビューは全てサクラです。 いざこのゲームを初めて見ると、ガチャは確率操作だったり、手駒の引きも運営側だけ良くなっており、運営と無関係の人は引きが悪いという仕様になっています。 騙されるのが好きという方はこのゲームをおすすめします。(★1)(23/8/30)
確定にしろよ もとよりS駒出にくいんだから 何で闇鍋ガチャにするんだ ばーか(★1)(23/8/26)
まず普通に確率がありえない。全く出ない引く価値がないやるだけ無駄。リーグみたいな奴に潜っもデッキに入れてある駒が全く来ない信じられないそのせいで負けまくる。課金勢にしか楽しめない。これはドラエグとトントンなゲーム。始めるのは容量の無駄だからやめた方がいい(★1)(23/8/25)
対戦相手の回線悪くてもバトル継続で何十分待っても切断無しとか頭悪いん?それでタスク切ったら15分とか待たされて負けとか…ねぇ?(★2)(23/8/20)
超駒パレードに続き今回の五等分に花嫁コラボガチャ20連しましたが見事に爆死‼️もう確率操作絶対してますねー!モチベ下がりました。(★1)(23/8/19)
コロシアムにコスト180持ち込むな。グローリーとかあんだからコロシアムくらい普通にやらせろよ。あと練習バトルキャンペーンでランダム対戦を対象外にする意味はなに?過疎ってんのにいちいちマッチング相手探すの怠いんだよ。見栄張んな。(★2)(23/8/18)
強いキャラを持っている人が勝つゲームです。 強いキャラを持っていないと逆転もなにもありません。(★2)(23/8/18)
こんなゲームをコネがあるばかりに、釣りタイトル(じゃないと再生数が取れない)で動画を出すHIKAKINがかわいそう。 忙しいはずなのに毎月ダイヤ帯維持してくれてるHIKAKINやべーよ。 コンテンツ力上げる努力もせず、新規が欲しいってなったらHIKAKINを利用する運営ガチ嫌い オセロニア運営はもうHIKAKINを解放してあげて(★2)(23/8/8)
サービス開始からプレイしています。 新しい要素を取り入れるのはどのスマホゲームにも言えることだと思いますが、あまりにも変わりすぎてアプデや新キャラが出る度に新駒引かないとついていけなくなります。 排出率は個人的には悪くないですが、ここ数年で一気に要素やスキルが増え、新規で始める人には面倒臭そうなゲームになってしまい残念です。 出始めの時のように、単純で逆転を楽しめた頃に戻りたいです。(★1)(23/8/8)
数年振りにログインしたのですが、インフレによって過去に手に入れた駒では勝ち進むのはほぼ不可能な気がします..... 復帰勢・初心者への配布駒に1枚くらい最近の駒があってもいいと思いますね...(もはや過去の産物になっているアズヴィクレグスを貰っても何も起きない) 復帰勢としての評価は低いですが、駒さえ揃えばゲーム自体は面白いと思います。(★1)(23/8/6)
始めたばかりですが、超駒十連を5回回しました。ピックアップでもないSが一体しか出ませんでした。みんなもこんなもんなんでしょうか?とりあえず倍率詐欺ではあるのですが。(★1)(23/8/5)
月初に開催される超駒パレードというガチャがあるのですが、確率0.26%なのに500連弾いて一体も出ませんでした。普通に頭おかしいですしこのゲームのガチャは信用ならないです。それなのにガチャ排出キャラインフレゲーなのでソシャゲの中ではトップクラスにゴミゲーです、(★1)(23/8/3)
なぜシルバーの初心者に猛者がマッチするんですか?当然のようにボコボコにされたのでたのしくなかったです。はやくレート戦を、良くしてほしいです(★2)(23/8/2)
相手がS駒連打してるのにも関わらず、自分の手駒には、全然S駒が来ない。同じ確率にして欲しい。S駒引けずに連敗して、クラスが、2つ3つ下の弱い人と当たって勝てるの繰り返しになっている。なので勝っても、勝率を少し上げるために運営が調節してるのではないかと思い、全然嬉しくないし、楽しくない。(★1)(23/7/28)
暗黒竜デッキだけ早く調整入れてくれ。 あのデッキいなくなるだけでもこのゲームは何倍も面白くなる。あのデッキをどうにかしない限りはせっかく新規の人が入ってきてもゲームにハマる前にうんざりして辞めてしまう。実際暗黒竜のせいでせっかく始めてくれた周りの人もやめてしまったというのを多数見てきたので。(★1)(23/7/22)
文字通りよく試合開始直後に回線落ちします。他アプリは普通に何事もなく動くので電波状況は問題ないかと思います。 通信中の表示が出るのでそのまま待ちますが永遠にその画面です。リログしようと1度タスクを切ってしまうと試合放棄と見なされ強制中断させられます。AI対戦が終わるまでは遊べません。せめてリログできるようにするか、AI対戦そのものを無くした方がいいのでは?(★2)(23/7/16)
やるだけ時間の無駄です 結局ランク戦ではほとんどキャラゲーだし開始時点で相手より体力低かったら大体負けです しかも個人的にはそこら辺のfpsゲームよりもとてもイラつきます なので絶対おすすめできません(★1)(23/7/15)
回復耐久試合時間長引きすぎて時間の無駄だし相手してて楽しくない(★1)(23/7/9)
このゲームは、竜、魔、神が主題となってるのですが 竜だけが極端に弱く、神や魔だけがほぼ環境にいます、昔に比べてインフレがひどく、あまりおおすめしません(★1)(23/7/9)
読んでみると吐き気がするぐらい嘘ばかりの内容がチラホラ見受けられる。まぁやればわかるよ(★2)(23/7/5)
初めて直ぐにしっかりとしたパーティーを組める駒が「神」「魔」「竜」と貰えて簡単に始められることで進めやすく、勝つことも可能です。 しかし最近はとても強い駒が出てくることにはいいのですが次々に新駒が出てくることで厳選してこの駒は自分の使うパーティーの目的に合っているか、次に強いものが出ても使えるか、などなど考えなければ星のカケラというガチャ玉が無くなりやすいです。 そして新しい種のパーティーを作り、使わせ、また作り、とどんどん増えていることから昔よりもトリッキーな駒が増えやっていれば分かるようにはなりますが始めた当初や久しぶりにやるという方からすると相手が駒を打つ。その後何秒間かの間に自分の駒を打つ。という作業の間に相手の駒のスキル、コンボスキルなどが読み切れない(文章量が増えている)、理解するのが難しい(発動条件など)文章である時初心者、久しぶりにやるという方からはきついです。僕も久しぶりに帰った時に「マナ」「四季」などの種類が出ていて結局なんなのか。説明はあるのですが分かりにくかったりあとから出た新駒によらわかりにくくなることが多いです。 僕自身は単純なパーティーなどなど使うことが多いですが楽しんではいます。駒のスキルを少しずつ覚えていれば上記のことに困ることを減ります。 以上が僕からの意見です。 長々と失礼しました。ひとりよがりの感想もあると思いますので他の方のレビューとも見比べて参考になれば良いと思います。(★2)(23/7/4)
リリース初期、ハマりにハマっていましたがCS機の別ゲーに興味が移り… 推しの子コラボで数年ぶりに遊んでみたのですが、当時(課金しまくって)入手した駒では全く太刀打ちできなくなっていました。 たった一つの駒の能力でボコボコにされ続けたり、ちょっとゲームバランスがおかしくなっているような…。最近の強駒を所持していないとボコボコにされる印象です。 昔は複数の駒の能力を掛け合わせて戦略を練るのが楽しかったのですが、その駒を持っているか持っていないかで勝敗が決まる感じに思えました。 これでは正直カムバックは難しいです…(★2)(23/7/4)
強いキャラがでるガチャは確率が操作されています。 環境の移り変わりが激しいため、新しく出るキャラをある程度は入手しておかないと普通にボコボコにされます。 ただ、ある程度課金すれば交換所で新キャラを入手できるので財布が分厚ちぃ人にはオススメのゲームです。 僕みたいな財布ぺたんこマジックテープには向いてないです。(★1)(23/7/3)
やればわかります。1部の強デッキが強すぎる。丁度いいデッキでも弱くされたりしていて調整がゴミという言葉で片付けられない程ゴミ。7周年らしいけど1周年未満のゲームと言われても違和感ない程に終わってる。毎日1回宝くじを当てれる人にはおすすめできるゲーム。世界一位になれます。(★1)(23/6/29)
駒投げ多すぎてマジおもんない。そこのところ、何とかして欲しい。また、ガチャの引きが全然良くない。もうちょっと確率あげるか、星のカケラを多めに配って欲しい。(★1)(23/6/28)
推しの子コラボから始めた人に気をつけて欲しいのはこのゲームコラボガチャでも通常のキャラSコマも出ます。そして10+1連はコラボキャラ確定と書いてあるが別にS確定とは書いていない。 ガチャ詳細とかちゃんと読んだらわかる話だが、他のゲームではコラボを全面的におしたいから通常キャラは出さないし、排出率もあげてる。このゲームのやり方がダメではないがこの大型コラボから始める人には特に優しくないし、既存のユーザーも離れてしまいそうなシステムだと思った。(★1)(23/6/26)
某ソシャゲよりかはマシかもしれないけどステージ作りの性格が出てる。人として終わってると思いますw僕はサ終か運営を全体的に変えることをおすすめしますよ(★1)(23/6/25)
コロシアムなどで対戦する際なぜかあきらかに勝たせる気がない相手と当たる。 偶然だと思い、あと10回ほど対戦したがどれも勝たせる気がない相手だった。 単に自分が下手なのかもしれないが、もっといい試合ができるようにデッキなどを合わせることをして欲しい。 何度もその影響でアプリを消して入れ、また消して入れてもそれでも対戦相手がおかしい。 ガチャ率の話もそうだが、コラボをする暇があるならちゃんとレビューの考えに沿ってアプデなどをして欲しい。 もうこのアプリは消しました。なので次のアプデまで一切やりません。 自分的にはもうあと少しでプレイする人もいなるなると思う。(★1)(23/6/24)
僕が何十回ガチャ引いたのにS駒が2回しか出てこない、どういうことですか!!!(★1)(23/6/23)
通信状況の影響でマッチの不戦敗率が異常。 AI対戦の意味なんてないやん、結局不利になったら切ればAI判定に持ち越すんやもんね。 何度も運営に問い合わせても「そのような事は起こってません」の一点張り。 起こってるから言ってるんだよ、わかれや。(★1)(23/6/23)
All is controlled by system. Nothing else.(★1)(23/6/20)
サクラっぽい評価ばかりですね… 2023/6月時点での評価です。 ある程度のランク帯になってくると特定のキャラクターを持っていないと勝率悪くなりますが、S駒多く引いてコンボすれば勝てます。 明確なデッキ相性が存在していてジャンケン要素が大きく、対戦開始画面で勝ち負けがわかるようになります。 あとこれは経験上の予想でしかありませんが、対戦マッチング操作もある気がします。 最近はインフレ抑制のためか強いキャラのリリースはないため課金の必要性もありません。 無課金でだらだら遊ぶ程度であれば悪くないかもしれませんね。(★1)(23/6/17)
ここ最近全くガチャでSがこない。2ヶ月前までは月に2〜3枚ぐらい毎日の単発でも出てたのに、全く出ず。10連+1ガチャでも54連しても1〜2枚しか出ない。 ゲーム自体は好きだけど課金してもデッキぐ強化されないシステムに嫌気がさしてきた。 連続ガチャ一回につき一個貰えるカケラも期間限定のため、次回に持ち越せないため、金払っても全く意味のない事が多々あり。 運営がユーザーの為に変わり新規を取り込むか、利益だけを求めて古参ユーザーが消えていくか瀬戸際じゃないかな。某YouTubeでも同様の不満を挙げていましたよ。(★1)(23/6/12)
やると不幸になります。不具合に関してメールしても反応してくれません。(★1)(23/6/9)
最初は楽しかった、、、けどランクが上がるほど面白くなくなる。。。 自分が暗黒使うとあいては神単、自分が毒使うと相手が暗黒、自分が神単使うと相手がシアン、自分がメルべ使うと相手が火炎、、、その上相手はS4枚引いてるのに自分はリーダー以外なし。 以上のことがしょっちゅうあります。 ランクが上がって強い駒を手に入れてデッキを組むほど、デッキ相性の壁を越えるのが難しくなります。確かに、100%勝てない訳ではないのでしょうけど、上手い方でもかなりキツイと思います。 正直いって実力なんてほとんど関係ない、マッチした時点で勝敗がついてるようなものでサレンダ機能をつけて欲しいくらいです。。(その後はAI代打ちとか) もう一つ気になるのが、『相手の通信が不安定です』のまま固まって、5分以上待ったのに動かないので渋々アプリを落としたら、勝手に負けにされてシーズンポイント下げられているなんてことがしょっちゅうあります。。あと一勝でランクアップの時にそういうことをされると本気でやる気が無くなります。対処するべきです。 デッキ相性の良い悪いは仕方ないにしても、通信状況による勝手なポイント減少は良くないと思います。 正直このゲームはかなりストレスが溜まります。 イライラを我慢できない人には向かないと思います。 面白い部分ある分残念な部分が目立っているのがとても残念です。(★2)(23/6/6)
相手しかs駒投げれないのどうにかしろ、クラスマッチで5回やってリーダー含めないでs駒1体も来てないの終わっとるだろ相手と引き運の差がありすぎて勝てないし、ね(★1)(23/6/5)
全員同じデッキしか使わない頭の悪いゲーム 駒集めたい人には向いてる 駒集めるだけのゲーム(★1)(23/6/4)
試合開始時に手駒を引き直す機能実装してください。序盤に欲しい駒、不利対面に有効な駒を引ける可能性が出るだけで勝率だいぶ変わります。 手駒に来るS駒の偏りが相手と自分にだいぶ差がある試合が増えました。 自分ヒュプノス、相手コンバートの試合で相手が投げたS駒4枚、自分が投げたS駒2枚の時がありました。 シャッフル機能どうにかしてください。無能なエンジニアしかいないんですか?最近の敗因大体これです。 インフレさせるのはソシャゲの宿命なので何も言いませんけど、運営が何も考えずに実装した過去の駒の強化にインフレが追い付いてません。 このゲームで楽しいと感じることが無くなりました。勝った時は自分がS駒を多く出せた試合が圧倒的に多いです。PSを駆使して戦う試合なんて殆ど無くなりました。改善を希望します。(★1)(23/6/4)
初めて四年くらいの一応ガチ勢です。最近シズマに潜ると、基本的に格上、または不利対面としか当たりません。また、対戦においても、Sを投げられたり、こちらがSを全くひかなかったりと、かなりひどい状態です。なので、最近は全く面白みを感じなくなりました。 あくまで1プレイヤーの意見としてですが、もっと公平性をしっかりしないとオセロニアではなくただの運ゲーまたは運営に好まれたプレイヤーのみが勝てるものになってしまいます。 そこで、やってほしいことがあるので、可能であればご検討を願います。 一つ目は早急にセーフドローを実装する。 これをするだけでプレイヤーの公平性は保たれると思います。 二つ目は駒の調整。 今は確かキンマモンとトゥールラの組み合わせが禁止になっていますが、それでもテンプレというものができています。私はヒュプノスもフェイルノートもトゥールラもペトラもバフォメットも持ってないのでテンプレは組めませんが、テンプレのSを連打されるだけで勝てる、というゲームになりつつあります。なので、駒自身を弱体化させるか、組み合わせを禁止にしてほしいです。 三つ目はランダム要素の公平性。 ガチャやマッチング、対戦における駒の引きや召喚駒の位置などがとにかく酷い。上位勢の人と当たる時はほぼ駒投げされて負けるので、運で勝ってるか、運営がなんかしてるかと思ってしまいます。 最後に。このゲームのゲーム性は本当に素晴らしいと思います。しかしながらこのような状況にあると、ゲームのサービス終了なども目に見えてしまいます。ご検討よろしくお願いします。(★1)(23/6/1)
めちゃくちゃ長いことプレイしていますが、一向に運ゲー要素が改善されません。 例えば相手がS駒3枚ならせめて2枚は確定にしませんか。バフリーダー相手にS連打され、こちらも引けないなら勝ち目ありません。(★2)(23/5/30)
12連勝してても勝利ポイント変わらんってなんなん???????????? あとこのゲームはゴリ押しデッキが最強です みんなも使おう!!!!!!!(★1)(23/5/30)
マッチングに違和感を感じることが多々。 もしランダムマッチでないならもう遊びません。 試しにマッチングしてみてください。 きっと違和感を感じると思います。(★1)(23/5/23)
初期からずっとやってるけど、最近はコンボなんで関係なくただおけば強い。 コンボしたらもっと強いって駒が多すぎてダメ。 正直同デッキ制限で、強いキャラをもっと細かく制限とかできるようにしないと、キャラの個性も何もなくてつまらなくなる。 基本丸一日やってて、「あーこのデッキやから多分このキャラ出してくるやろなー」ってすぐわかるものばかり。 何が出てくるかわからないから警戒しながら打たないとなんて思うことない。 なぜならほとんど回復とかで盤面取られてやばいなんて駒がないから。 盤面取ってオセロ的に勝つより圧倒的に火力のあるコマ投げて勝てることがほとんどだから頭使って勝つとかあまりない。 ただこの駒今出てくるな!と祈って置くだけ。 ほんとに最近のオセロニアはつまらない。 たくさんキャラ作るならそれだけ幅広くできるくらいまで調整してくれマジで。(★2)(23/5/21)
初期からやってるけどまず、インフレがすごい。新しいキャラが出る度に古いキャラが弱くなって使われなくなり、ガチャをするために必要なアイテムが無駄になる。 運ゲー。相手は強いキャラをどんどん出してくるのにこっちは相手に全然ダメージを与えられなかったり、相手のキャラに対抗出来るキャラが引けない。 無課金に厳しい。自分は無課金で今までやってきて、昔からやっていたのでキャラも揃い、ゲームをできてるけど、マジでガチャが強いキャラが出ない。出る時は出るけどだいたい出ない。しかもガチャを引くために必要なアイテムを手に入れるために強いキャラを手に入れないといけない。そしてめっちゃ苦労したのに一瞬でガチャが爆死で意味がなくなる。 過激な絵が多い。肌が見えすぎていて、ろしつ度が高いのでR10くらい 治安が悪い。上位になればなるほどスタンプの煽りが多い。 相性が悪すぎるデッキがある。デッキというのは16個のキャラをひとつの枠の中にまとめて、そのデッキで相手のデッキと戦うことが出来る。 例えば、オセロニアには関係ないけど現実で火デッキと水デッキがあるとしたら、そのデッキ同士が戦って勝つのはほぼ絶対水が勝つ。そんな感じ。相手に有利すぎる能力がある駒が固められているデッキと当たることがある。 いい所はある程度強いキャラが揃ったら大ダメージを与えられるロマンがある。何周年とか、何シーズンとかの、一大イベントの時はガチャを引くのに必要な星のカケラが配布される時がある。そしてガチャを引くために必要な星のカケラが減ることがあって、いつもより安くガチャが引ける。 まとめ。いい所はあるけどマジで大半がゴミだからオススメしない。(★2)(23/5/21)
以前は毒であったら、毒でダメージを与えるコマが定番だったが、今では、毒ダメージ変わらず、プラスで攻撃力ダウンなどが付いてくる。 インフレがすごい。復帰しようと思ったが、値しないゲームだった。 勝つ方法は、テンプレパーティを作って運ゲーするだけ!運があればなんとでもなるよ!(★1)(23/5/17)
2ターン目でコンボすら発動させずに5000〜6000ダメ与えてくるようなキャラがいて勝負になりません。バランス崩壊ゲーです。てか総勝利数30勝のユーザーと総勝利数500勝のユーザーがマッチングするってどうなってるんですか?しかも2戦連続で。マッチングなんとかしてください。(★1)(23/5/8)
初期からやってました、がバグでゲームが開けなくなりました。お問い合わせしたけど返信なし。アプリ取り直してみたらデータきえた…悲しいです。ゲームはおもしろいけど、運営は対応してくれないので課金はおすすめできないです。(★2)(23/5/7)
シーズンマッチ9戦連続 後攻 継続中 このゲームは闇が深いのでオススメしません。(★1)(23/5/7)
70連しましたが最初の20連はSが出ましたがその後の50連はSが1枚も出ませんでした。 超駒の7%から9%へのアップは嘘です(★2)(23/5/4)
シーズンマッチ対戦時に相手プレイヤーより多くs駒を引くかで紹介が九割決まる運ゲー。sの偏り次第では絶対に勝てない試合になる(★1)(23/5/1)
このゲームはアンストしました。 逆転要素が無くなったからです。 2017年から始めて2年くらいはしてました。 古いと思いますがベルゼブブとファヌエル この2つのキャラが出てたからオセロニアは 崩壊してきたと思っています。 このレビューを参考にしていただけたらと思います。 結論はストレスばかり溜まりやらない方がいいです(★1)(23/4/30)
まず運ゲーですね!暗黒vs魔単勝てないですね!自分はわざわざミラとハルマル入れてるのに引けないですね!運ゲーですね! なぜ逆転オセロニアなのに回復耐久を許しているんですか?あんな人達は普通のオセロをやった方が才能あっていいと思います!逆転の要素まったくないです! Sの引きが偏るのは仕方ないと思う!そんなの他のゲームにもあるからね!てかゲームってそんなものだからけどオセロニアは酷すぎる! 想像してみて暗黒vs魔単! 暗黒トネルム、ロンレイ、ランタイ、引かれて アンチヒール引けないで、シェンメイ来て勝つ方法あります? 先程も言ったけどS連をされるのは全然いいが 絶対に勝てない試合をなくしてほしいです! (せめて降参機能つけてください!負けるの分かってて打つのめんどくさいです!) これ直せばゲーム性はいいと思います!(★1)(23/4/28)
通信が切れた時の代打ちはもちろんのこと毎度負けるし、CPUとの対戦最凶シリーズなどはこちらが使えないほどのありえない強さのコマを出してくるし、しかもSコマやAコマは同じ種類を1枚しかこちらは使えないのにCPUは余裕で2枚以上使ってくる。こちらが使えないCPUだけが使える女神像などの像系統のコマを何度も出してくるため、どう足掻いても回避しにくいのがなかなかに酷い。タダでさえ数多くいるSコマのキャラの中の1つがガチャで何度も被ったりするため強いキャラがなかなか手に入れにくいというのにここまでの難しさはさすがに酷すぎる。(★1)(23/4/28)
ガチャは爆死ばっかだしスキルレベルアップは失敗するし対戦じゃ一方的にs駒出されて終わり。 イライラし放題で禿げる 禿げ増進させたい人はぜひ(★1)(23/4/25)
コラボから始めた初心者ですがコラボコロシアムに潜ると普通に1600勝の相手だったりとマッチングして一回も勝てないです。コラボから始めようとしてる人は負け続けてもやり続けられるメンタル持ってる人に限られると思います。 ガチャは比較的多めに引けるけどコラボのS+は出ないと思っておいた方がいいです。 結論:コラボから始めようとしてる人は基本対人戦勝てないしコラボS+当たらないって事を知っておいて欲しい(★1)(23/4/21)
呪いや毒などじわじわ削るデッキは絶対に勝てない 勝ちたい、クリアしたいなら殴りを組まないと絶対に無理 運営に何を言っても、担当部署にウンタラしかしか言わないし何年経とうが何も変わらない腐った運営である(★1)(23/4/20)
他のゲームに比べて色々プレイヤーに不都合なことが噛み合いすぎで何かがおかしい。 たまに一瞬だけ都合よくなるけどほんの一瞬だけ。ストレス溜まるから絶対おすすめできない。 やらない方がマシレベル。(★1)(23/4/20)
デッキ編成でオススメデッキで混合デッキを選択した時だけバグるWiFi環境でインターネットも使えてるのに、インターネットの接続を確認して下さいと出る。(★1)(23/4/14)
暗黒の対策がアンチヒールぐらいしか無く、 神デッキで採用できるアンチヒール駒が少ない 鱗とランタイが来ると試合が圧倒的になるのがごみ ランタイは入れれないようにするべき 相性ゲーム過ぎる(★2)(23/4/9)
シーズンマッチなどのコンテンツにおいての公式戦回数や到達クラスを同じぐらいの人にしないとユーザーは減る一方かと。 公式戦1000回くらいの人をクラスが一緒だからと言って1万回以上の人と組ませても課金してれば別ですけどコマも揃ってなければ経験も少ないので、まぐれでしか勝てないと思います(★1)(23/4/6)
すぐにフリーズしたり通信切れたりする。ちなみに電波は良好。自分の端末ではそんな不具合起こるゲームはオセロニアだけ。(★1)(23/4/2)
古参オセロニアンとして言わせてもらいます👈 ちなみに自分はダイマス勢でもあり、ランクは355超えてますのでそれも踏まえて改善してくださいね👈 1.ランカーと呼ばれる相手に当たると、相手さんSを出すスピードが早いので、その駒投げってのをできなくしてください😊 2.新規勢いわゆる、公式戦歴1000勝未満、1000超えたばかりの奴らには努力というのを教えさせろ👈そう簡単にダイマスに上がらさせるな👈 我ら古参オセロニアンは努力、地道な道を歩んで今がある👈楽させるなよ?とっととゴミ運営仕事しろ👈頼みますね〜(★1)(23/3/30)
まず第一に初心者に優しく無いです!定常クエストクリアしてもコスト200に達せずダイアモンド級まで行ってもハンデを背負って戦うことになります正直鬼畜です!運営さんは算数できないんでしょうか そして一番ひどいのは運要素が強すぎるということです。 ガチャ、強化、手駒 あらゆる面で運が絡んできます。どんなに上手い人でも手駒が悪ければ負けます! 後ここ最近やっててやばいと思ったのが、毒ぱ、吸収パ、呪パVS暗黒龍の構図です。この対戦になったら切断しましょうまず勝てないです。 運営さんは呪パが嫌いなのでしょうかものすごい弱体されてます。インフレが凄まじいです。 その度ガチャによる運ゲー、パーティにハマる駒が来なければ終了のデスゲーム。やりこんでいるからこそ不満が多いと感じます。 フェアリーをとにかく配布して下さい。じゃないと初心者は勝てません。 あと最近つまらないパーティが多すぎる。75%フェアリー強化で5回連続失敗してます詫び石下さい。あとそろそろ負けてる時ほど面白いっていう誇張やめませんか?負けてる時普通に負けます。ってか白の塔って何なの?モンストの覇者の塔パクったんだろうけどキャラゲーより酷いぞ?攻略できる駒持ってない初心者でもクリアできるようにしろ。モンストはレンタルパで行けるようになったぞ? 少しは頭使おうな?(★1)(23/3/28)
2年間やってるけどガチャはまぁそれなりなんだけど対戦中S駒が1回も出ない現象が数週間続いてて、ここまでくると流石に運営の操作を疑えてくる。(★1)(23/3/28)
引きをどうにかしろやオーラ、Sの引きは普通に考えて平等に引くように設定しろよ ガチャもキャラがいなきゃほぼ勝てないゲームのくせしてしぶってんじゃねえよ(★1)(23/3/28)
ゲーム中にコンビニ行ってそこのWiFi繋がってコンビニ離れると通信切れましたとか抜かして負ける。ムカつく💢(★1)(23/3/25)