「あんさんぶるスターズ!!Basic」の最新レビュー評価と比較

5周年まで? あと333日(2025年3月15日)
サービス開始から? 1493日(4年1ヶ月)
運営 Happy Elements K.K
「あんさんぶるスターズ!!Basic」最新情報をチェック!!

評価5=良い、評価4、3=普通、評価2、1=悪いでレビュー評価をチェックできます。

  • 良い
  • 普通
  • 悪い
Mの方が稼げるは知ってます、ですかbasicも大事にして欲しいです、私達はただのストーリー読むアプリじゃないです、過去がいるからあんスタは今がいます、運営にはもっとbasicを大切にして欲しいです、お願いします(★5)(24/4/10)
いつも楽しくプレイさせていただいています。 推しのカードアルバムを全部揃えたいと思っているのですが、周年カードやカバーソングのカードがもう入手不可能なため全部のカードを揃えることが出来ないことに気がつきました。 どうにか復刻をしていただくことは出来ないのでしょうか。 検討頂けましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。(★5)(24/3/16)
かなり長くプレイしてますが初めて評価をみにきました。わたしはリリース当初からプレイさせていただいておりあの頃中学生だったけれど成人して今は社会人です。当時は年上だった姫宮桃李くんが大好きで大好きでイベントの時に親に初めてお小遣いから課金をオネダリしたのを覚えてます。自分が歳を重ねても桃李くんをずっと大好きでいられたのはサービスを提供し続けてくれる運営のみなさまのおかげです。色々な意見がありますが、彼が存在してくれてることが私にとっては大切でともに成長してきたなと実感出来る存在であります。進化し続けるあんさんぶるスターズとわたしはずっと一緒にいたいと思うし、いつか来るであろうその時まで彼のことを見守り続けていきたいです。今回も課金はありつつですがフューチャースカウトの姫宮桃李くんを無事お迎え出来たことが嬉しくてつい来てしまいました。いつも幸せの支えになってくれてありがとう。(★5)(23/12/27)
サーバーをもっと強くしてください。 特にイベント期間中は頻繁にエラーになります。 ストーリーを読んでる時やプロデュースをしてる時に画面が固まることが多すぎです。 Musicに力を入れるのは結構ですが、BASICの方も少しは考えてほしいです。 改善することを願っています。(★5)(23/12/22)
人生変わったくらい好きなゲームです キャラ良し、課金者優遇がいい塩梅、 モーション良しです ただ言いたいことが少しあります Musicの方に機能を集中させすぎてます 年越しや衣装などにそれが見られます 年越しくらいはアプリ内で完結させてください 混んでるニコ生みろは流石に酷いです(★5)(23/11/17)
ズ!の頃から初め、ズ!!の1.5部に耐えかね1度辞めましたが戻ってきました。 個性豊かなキャラクターたち、読み応えのあるストーリー、素敵な楽曲。それがあんスタの強みと思っていましたが、いまやストーリーの部分がイマイチと思います。 不適切な発言をキャラクターにさせるライター、それにOKを出す公式。最低です。 過去の改竄お手の物。今書きたいものの為なら過去なんてどうでも良いみたいです。 この星5レビューは推しにささげます。(★5)(23/10/7)
the only game with eichi in it(★5)(23/8/31)
最初からオートモードつけてお願い待っとるからいい❓❔分かった❓❔(★5)(23/8/15)
ただ旧カードの扱いが若干雑で、ピースとジュエルを別に集めないといけないのが結構ストレスです。そのあたり統一して頂いて、旧カードを現役で使えるように調節してもらえると嬉しいです。なんせ!verの育成、オート修正できないので…(★5)(23/7/2)
アピールトークが全然出ないのですが、運営さんこれってなんかの不具合じゃないですか?早急に対応お願いします。(★5)(23/5/8)
放下公公嬷嬷的是是非非,大家本质都是善良又漂亮的年轻女孩,都有自己繁花似锦尚待展开的大好人生,都会有俗套又温暖的几个浪漫故事亦或几个知己好友和贴心亲人不是吗?真的没必要为了一个遥远的人把自己变成一个自己都不认识的人,好吗?平安喜乐,逆先夏目是1(★5)(23/4/5)
絶対沼っちゃうから始めるの迷ってたんですが… しっかり沼りました♥️笑 是非、あんスタ仲間になりましょう(*´ー`*人*´ー`*)💕 コードも載せてるので、良かったら使ってみてください🍀∗*゚(★5)(23/3/17)
i think it is very Amazing!!!i like it so much❤❤(★5)(23/3/3)
音ゲーが苦手なのでこういった育成ゲームを残してくれて嬉しいです。musicではイベントの星5を一枚とるのに膨大な時間が掛かるように感じますが、basicではぽちぽちしてるだけで綺麗でかっこいいカードがゲットできます。カードを進化させるとSDのキャラがちまちま動くのが可愛いです。(★5)(23/2/4)
こんにちは、このアプリが大好きです!私は聴覚過敏があり、あんスタmusicとその音楽パートであるbasicを演奏することができませんが、とても助かりました。🙏❤️sorry for mistakes i am not japanese(★5)(23/2/1)
6年ほどあんスタを楽しませていただいてます。 課金しなくても最低星5、1枚は取れるという点がMusicとのおおきな違いかと思ってます。 プロデュースでスコアss取ればダイヤ15個毎度貰えますし、圧倒的にこっちのほうが貯めやすい気がします。 私は、音ゲーすると酔ってしまう体質なので、basicには助けられてます。 basicとmusic、それぞれの違う良い所がたくさんあるのでまずは2つとも試してみたほうがいいと思う。(★5)(22/11/16)
イベントが鬼のように重なり大変ですが basic、music共にカードのイラストやストーリーが素晴らしくて楽しみで必死で頑張ってます 運営様、毎回誕生日やイベのストーリーカードありがとうございます!! 1点だけ、、アイドルロードの解放をまとめて全て開けたいので開花の時とかに全て開けるようにして貰えると大変助かります。 Lv50や60でまとめてロード開けるタイプなので毎回枝分かれのロード解放が少し大変です(★5)(22/11/2)
私の司、あなたがいなければ私はどうしますか!😭👊🏻 私の司、あなたがいなければ私はどうしますか!😭👊🏻 私の司、あなたがいなければ私はどうしますか!😭👊🏻 私の司、あなたがいなければ私はどうしますか!😭👊🏻 私の司、あなたがいなければ私はどうしますか!😭👊🏻 私の司、あなたがいなければ私はどうしますか!😭👊🏻 私の司、あなたがいなければ私はどうしますか!😭👊🏻 私の司、あなたがいなければ私はどうしますか!😭👊🏻 私の司、あなたがいなければ私はどうしますか!😭👊🏻 私の司、あなたがいなければ私はどうしますか!😭👊🏻 私の司、あなたがいなければ私はどうしますか!😭👊🏻 私の司、あなたがいなければ私はどうしますか!😭👊🏻 私の司、あなたがいなければ私はどうしますか!😭👊🏻 私の司、あなたがいなければ私はどうしますか!😭👊🏻気が狂う!気が狂う!気が狂う!気が狂う!気が狂う!気が狂う!気が狂う!気が狂う!気が狂う!気が狂う!気が狂う!気が狂う!気が狂う!気が狂う!気が狂う!気が狂う!気が狂う!気が狂う!気が狂う!気が狂う!気が狂う!気が狂う!気が狂う!気が狂う!🥵🥵🥵🥵🥵🥵(★5)(22/10/26)
ある日、appストアを開くと、1つのアプリを見つけた。そのアプリは一際輝きを放っており、気づいたらインストールしてしまった。そしてそのアプリを開いた瞬間、衝撃を受けた。イケメンアイドルがわんさかおり、キラキラした楽曲とは反対に重すぎるストーリー。こんなアプリを今まで知らなかったのが人生の1番の後悔です。あんスタを知らない人生は人生ではない。ちなみに私はあんスタを初めてから毎日推しのために生き、推しと結婚するために生きてます。人生を楽しくするためにも今すぐダウンロード!(★5)(22/8/15)
musicより育成もイベントもやりやすい。プロデュースのオート周回を実装してくれればなお良い。ただmusicより差別化できて優れている点、musicとの連動などが欲しい。広告を見ているとbasicの空気が皆無であんスタ=音ゲーになってて少し寂しい。(★5)(22/7/24)
推しの誕生日にためてたダイヤ2000個使いましたが、 全然来てくれませんでした。 悲しかったです。 アイドルロード、ちまちまやるのめんどくさいです。 一括みたいな、簡単にできる機能が欲しいです。(★5)(22/7/4)
出来れば才能開花する時に一気にできるようなボタンが欲しいです 分かれ道のところをちょこちょこやって行くのが大変なので、一気にできる所がほしいです!(★5)(22/6/28)
ずっと遊べる!ほんとあんスタ知れてよかったよ、、ありがとう運営、ありがとうあんスタ関係者❕(★5)(22/6/15)
私は割と作業ゲーム?というかぽちぽちするのは苦手ですが、毎日ログインしてお仕事をしていれば、ダイヤは2000個貯まるし、レベルだって69レベルになれました。 課金が必要というレビューの人は割とガチでやっているのかもしれませんがちょっとやっておくとかいうのでも全然いけると思います。上記にもしたように毎日お仕事をしていればレベルは上がる、時間があるときにプロデュースをすればいいと思います。キャラの誕生日はダイヤがもらえるので毎回ログインする方がいいです。 まだまだ初心者なので、プロデュースの効率的な仕方などは分かりませんけど、楽しいです。 運営さん頑張ってください。(★5)(22/6/9)
Basicはズ!ストーリーが無料開放されているのが1番の魅力。 ストーリーは基本いいがズ!!になってから何回か炎上したやつに関しては流石にえっ?って感じです。 ガチャの排出率は運次第。いい時もあれば悪い時もあるみたいな感じです。(★5)(22/4/29)
ストーリーが最高に良い♡ 読み込まないと分からないようなフラグが沢山あるため時間が無い人には向かないのと 推す子によっては破産寸前にらなりますねwwww(★5)(22/3/23)
ズ!時代から遊んでいるが、ズ!時代のカードが弱いのは改善して欲しい気持ちはあるが、が半分くらい諦めた。 ズ!とズ!!は別ゲーと思うことにした。 Musicもbasicもプレイしているが、こちらの方が比較的イベントカードが取りやすく、カード収集用として遊んでいる。 ゲームとしては作業ゲー。なので割と虚無である。だが、オート機能があるので多少は楽。欲を言えば周回をオートでさせて欲しい。 このアプリの見所はストーリーだと思う。あんさんぶるスターズ!のストーリーを見ることも出来るので、Musicしかやってないという人にも是非ダウンロードして暇な時に見て欲しい。メインストーリーも面白いが、とくにイベントストーリーが面白いので、メインストーリー1部を読み終わったらイベントストーリーを見ることをおすすめする。ストーリーに「ユニット別おすすめ」というのがあるが、これが特に時系列順な上にユニット別なのでわかりやすいし見やすい。(★5)(22/2/22)
基本的にソシャゲにそんなに時間が割けないのでカードを取りやすいこちらメインにたまにmusicで推しを踊らせて楽しんでます。 ずっとEden推しなので!!になってから他のキャラと同じように扱っていただき本当に本当に嬉しいです。!時代は数える程しか課金していなかったので すが、!!になりEdenメンバーが関わるイベントも増えて課金しないといけないのは嬉しい悲鳴です。 ストーリーは万人受けではないなとは思いますが私は楽しませて頂いてます。これからのサービス継続を祈っています。(★5)(22/2/17)
データを初期化する方法が分かりません。 アプリを消して入れてもそのままでガチャなどでとったアイドルたちがそのままいる状態です。(★5)(22/2/12)
だけど旧カードがほぼ無意味で全然使えなくて本当に悲しい。1年くらいたった今でも悲しいしbasicはあんさんぶるスターズ!にしか行ってないです。 今まで頑張って集めたカード達はどうなるの。 うーーーーん!!かなしい!!!!!!ー!!! 改善して欲しいー!!!!! 旧カードは価値が無いとでも言ってるのかー!!!!!(★5)(22/1/25)
どうしても欲しいカードがありまして...リセマラしようと思って1度アンインストールしたのですがデータが消えませんでした。game centerも切っているのでお問い合わせしたところ"今回のみの対応となります"...課金すれば、って話になるんですが親の制限によりできません。リセマラ出来るようにして頂きたいです(★5)(22/1/24)
musicとbasic両方やっています。basicは最近ランク500になりましたキリがいいですね。どちらも最&高で大好きですが、basicだとレッスンがオート機能で半分放っておいても動いててくれるので周回が楽で良きです。強いて言うなら体力が無くなるまでずっとオートで周回してくれる機能が増えたら嬉しいなと思う今日この頃です。忙しい時でも何かやりながらでもできるbasicがありがたいです。  また、あんすた初心者な人だとbasicから始めるのがおすすめです。アプリ5周年くらいからゲームは始めて(最初はアニメであんすた知り始めました)ゲーム内にユニット毎でこの順番で読むのがオススメというものがまとめてあったので迷わずに読み進めることができました。はじめは読めば読むほどガチャ石が貰えるのでガチャも引きやすかったですし,イベントも石の力ではじめは乗り切れました。ストーリーもどれも面白くて萌え萌えきゅんでした。最高です。  とにかく最高なので、ゲーム走るのめんどくさいという人でもまずはアプリをいれてみてストーリー読んでみてください。フルボイスですよ。まあ読むと多分アイドルの概念が崩れ落ちるとおもいますが。(★5)(21/12/7)
折角時間かけて書いてるレビューを消さないで頂けますか😢 あんスタは大体2016年くらいからインストールしており何となくポチポチゲームに気が向かずずっと放置していました。 ですが朔間零のお正月カードにヒットされてちゃんとプレイしようとかなり遅れてですがあんスタに戻ってきました。 で、問題なのが殆ど☆5が出ない点です。 2019年に月永レオ・朔間零・瀬名泉・羽風薫誕生祭の時に無償石も溶かしつつびっくりするぐらい出ないので課金をしてガチャを引きました。まぁ、酷い。レオくんも零くんも泉くんも薫も☆5出ず。 流石に声を失いましたね。 「!!」になってから数万と課金しましたが常時排出はたまに出るものの限定スカウトが1枚のみって普通におかしいですよね笑 今のところ専用衣装とか含め殆ど回してるんですよ。 凛月と泉くんに至ってはきちんと課金してますしこつこつ貯めた無償石込で使って回してます。 1度アカウント確認していただけませんか。私のアカウントだけガチャ確率0.001%に絞られてるとしか思えない。フォロワーさんが10連で出なくてキレてて30連目で出ました♡とか言ってる時普通に唖然としましたね。30連ですんなり出た例殆どありませんもん。 試しに別端末使って別垢を作りガチャ引いてみたらびっくりするぐらいすんなり出るんですよね。 じゃあアカウント変えろよって思われるかもしれませんがかなり課金していますし、推しイベの時はほぼ寝ずに仕事もあるのに睡眠不足でプレイして泣きそうになりながら低確率でドロップした素材で強化したカードを今更捨てて新垢でプレイ出来ると思いますか。 正直「それは運だからしょうがない、出ない時は出ない」って突き放すのには無理があります。 出ないので仕方ないのでイベントの☆5のみでプレイしてますが普通に怒りで胃に穴が空きそうです。(★5)(21/10/17)
任意の枚数を選択して育成チケットを使えるように 一気に全ての育成マスを開けられるように SQチケットを一気に使えるように(100枚毎など) これ、切実にお願いします!😭 地味に時間がとられる作業なので…(★5)(21/10/9)
6周年のミッション開いた後戻るとずっとその画面が開いてるバグが起きてプロデュースボタン押しても反応しません泣(★5)(21/10/3)
That’s such a interesting game that I think no one could avoid falling love with it.For me, it’s a lucky and unforgettable thing to find this game.The most important thing that we hope is es will be more and more better!To future!!!(★5)(21/9/16)
あんスタのんびりプレイさせて頂いてます。 Musicはスラスラと操作できるのに、Basicは画面をスクロールしたりタップした時の動きが遅く、グラついているように思います。 「!」の時からプレイしているのですが、前のデータがあるから重くなっているのでしょうか。 遅くなったのは最近のことです。 端末のデータ容量にはまだ余裕があるので、それ以外で改善できることがあれば教えていただけると嬉しいです! これからもあんスタ応援してます🌷(★5)(21/9/3)
いつも楽しませてもらってます!でも1つだけ……💦エイプリルフールの時にあったおじさんといっしょのミニゲームをゲーム研究部のミニゲームみたいに常に出来るようにして欲しいです……。その時はまだあんスタをやっていなくて出来なかったので……。推しがいるのでやってみたかったです🥲(★5)(21/8/27)
アイドルロードを開放して行く際に全部まとめて開放できるようにして欲しいです! また開放しないところは手動で選んで解除するような形があったら便利だなぁと思いました。(★5)(21/7/17)
3年ほど続けています。 少し前に携帯が再起不能になってしまい、バックアップも何も取っていませんでしたが少しの情報で以前のデータを戻してもらえました。とても素早い対応で助かりました。本当にありがとうございました。 ゲームもとても楽しませていただいており、好きになったキャラクターはずっと推し続けています。(★5)(21/6/29)
お仕事が一番楽しい               もっと楽しくして!!(★5)(21/6/24)
2年前、このアプリ内で推しができずっとプレイしていたのですがなかなかする時間が無くなり 1度アンスト。 ですが先日またインストールしてしまいました やっぱりハマっちゃうアプリで中毒性かなりありです(ง ˙ω˙)ว イケメンと可愛い系男子しかいないのできっと推しも見つかるはずです❕ また、ストーリーも充実しているのでストーリー自体も楽しめますし、スカウト(ガチャ機能) ではダイヤも貯まりやすいので無課金でも短いスパンでたくさん回すことが出来るので楽しいです(★5)(21/5/24)
あんスタをプレイしていたのは、5年ほど前の中学生の頃です。現在、大学生になり懐かしい思いでMUSICを始めてみました。見事ハマり、昔のBASICもプレイしようとデータを探しました。手がかりが少なく、自分ではデータを復元できなかったため、問い合わせをさせていただきました。素早く丁寧にデータを探してくださり、5年前のデータと再開しました!データと共に中学生の頃を思い出して、とても嬉しかったです。Happy Elementsカスタマーサポート様の対応に、とても感動しました。これからもあんさんぶるスターズを愛し続けます。本当にありがとうございました!!(★5)(21/5/11)
最初の年からずっと続けています♪ いつもB!!もM!!も楽しいです、ありがとうございます!! スカウトチケットがかなり貯まるので、スクエアスカウトは100連ができると助かります! ご検討よろしくお願いいたします。(★5)(21/5/6)
Mの方でオフィスが複数保存出来るように、イラストシートも複数保存出来るの機能が欲しいですー!せっかく作ったのに勿体無いなと思い、変えるのを躊躇ってしまうので...検討お願い致します(★5)(21/4/23)
ガチャの排出率をあげていただきたいです😭😭😭🙏🙏 もしくは10連に必要なダイヤの数を減らして欲しいです😭😭 もらえる個数は少ないのにガチャにたくさんのダイヤ砕くのはキツいです😭 それがダメならせめて100連で天井がいいですお願いします😭😭😭 キャラに過激すぎる発言はやめてほしいです、、びっくりしちゃいました。彼らはほとんど高校生です、、、しかもキラキラしているアイドルです、、英智にもそんなに過激すぎることは言ってほしくなかったです、、 ですがストーリーは読んでいて面白いです! 過激な発言はやめていただきたいです!(★5)(21/4/19)
本当に神ゲー リラックスにもいい! キャラが増えて、新しい推しに出会えて本当に良かったと思ってます!(★5)(21/4/12)
楽しくやらせてもらっています。    だけど1つ思ったことがあるので書かせていただきます。  以前のイベントの『ユーサネイジア』のKnightsのイベントの話です。 Knights推してるんで尚更思うんですがちょっと言うことが過激になってませんか?  ユーサネイジアが〈安楽死〉とか〈幸福な死〉っていう意味を持っていることに対してはまぁ許せました。  でも瀬名の発言でこういうのあるじゃないですか、 「そこ、うるさい!俺の援護をする気がないなら黙っててくれるっ?  あるいは○ね……!」  (○の中には[死]って入ってますが伏せさせていただきます。)  これ○ねっていれる必要あったんでしょうか? 「そこ、…(省略)……黙っててくれるっ?」  で終わっても別にいいような?ちょっとここはダメなのではないでしょうか?  こういうことで年齢あげたと思いますが流石にダメじゃないでしょうか?みんながどう思っているかはわかりませんがちょっと私的には不快でした。  もっと言葉を考えて欲しいです、てか瀬名からそういう言葉が出てくることが残念でした。(まぁキャラもあるけど抑えて欲しい)  !!になってからこういうこと多くないですか?改善とか入れる前に本当にこれで叩かれないかとかって考えてからストーリーにして欲しいです。  みんな1個歳が上がって大人になったからそういうの言っちゃうのかなって思っていましたが流石にダメです。夢ノ咲(!の時)の方がストーリー読むの楽しかったです。  メインストーリーでも司が桃李くんに対し「ついに○んだのですか?」とかもちょっと引っかかりましたが最初の方だからあんまり気にしていませんでした。  推しが○んだとか○ねとかと言ってるのちょっとショックでした。  私の意見が届くかわかりませんが今度から言葉を考えてストーリー作ってくれれば嬉しいです。(★5)(21/3/25)
右上の三本線のメニューを押してもらえばたしかあんさんぶるスターズ!の水色のやつがあるはず……少し違いますが出来るばずです。|ω・`) 知らない人に1人でも見てもらえたらイイナ ((( _( _'ω')_ ((( _( _'ω')_ コソコソ(★5)(21/3/20)
はじめて1年ですが、本当に本当に楽しいです。1日中あんスタのことばかり考えちゃうくらい楽しいです。長い説明は省きますが、あんスタの魅力は ①ストーリーが適度に重く読み応えがある。でもアイドルらしく明るい雰囲気は欠かしていない(しかも、過去のストーリーは無料で読める。最近のストーリーはダイヤ2個消費で読める) ②ハロウィンやクリスマス、周年などでしょっちゅう10連無料を提供してくれる(個人的には頻度高め) ③無課金者だが欲しい☆5カードは数枚手に入れられた ④キャラがとにかく魅力的!!!絵も曲も雰囲気があって最高!!! などです。 正直、こういうアイドルゲームがここまで素晴らしいものだと思っていなかったので日々驚かされるばかりです。 人によってはストーリーが苦しいと思うので、若干人を選ぶ感は否めませんが…私は本当に大好きなので、迷ったらとりあえず気になるキャラのMVや個人ストーリーを読むことをおすすめします!!!(★5)(21/3/11)
いつも楽しくゲームをやっています!とても楽しいです!ひとつ追加して欲しい機能があります。 それはカードをBASICからMusic、MusicからBASICへ移せる機能です。欲しいカードがBASICだけに来るということもあるので、ぜひ実装してください。お願いします!(★5)(21/2/13)
イベントのボーナスクリアしてるのに影片みかがイベントポイントもロードの方ももらえなかったのはなにかの仕様なのかバクなのか… 折角クリアしたのにもらえなくてどうしてなのか…(★5)(21/2/9)
初めて半年強の新規です。 最近、ズ!のイベントストーリーを読み進めています。 全て最高です。 お金はいくらでも払うのでどうかどうか、復刻イベントお願いします。 カードが欲しいです。。本当にお願いします( ; ; )(★5)(21/2/8)
引き継ぎコードとパスワードを入力してもはいることができません。どうしたらいいでしょうか? アプリとしては最高なんですが…引き継ぎコードは載せときますnyd4ja23(★5)(21/1/14)
これからもどうぞよろしくしたいですが、ストーリー解放キーを復活させてくれたらとても嬉しいです。(★5)(21/1/7)
Music勢ですがズ!のストがこっちでしか読めないので新規Pの自分には必須のアプリ。 他のアイドル育成ゲームで脳内お花畑みたいなシナリオに飽き飽きしていたので、他アイドルとの敵対とか乱闘騒ぎみたいなことが起こるあんスタのストーリーがかなり刺さりました。 それらを乗り越えて、互いに高め合って成長していく彼らたち。こんなん泣くわ。泣き顔スチルとかも初めて見た時は衝撃でした。こんな表情まで見せてくれるのか、と。 アプデでストーリーの時系列がわかりやすくなって、あんスタやったことないって人に勧めやすくなったのもでかい。 でもせめてズ!だけでも全ストフルボイスにしてほしい。それだけが唯一の要望。アニメにないシーンだって山ほどあるんだし、声聞きたい。(★5)(20/12/24)
あんさんぶるスターズ!の方のガチャの復刻はあってとても助かるんですが、あんさんぶるスターズ!!の方のガチャの復刻を期間限定などで出していただけるとありがたいです。遊木真くんのガチャで☆5が出なかったので復刻をお願いします!(★5)(20/12/14)
なぜかアップデートできません!対応お願いします!評価はもちろん星5です!!(★5)(20/11/10)
初見の私でも分かりやすくストーリーも面白みがあって、まだ進め途中ですが楽しかったです!!!(★5)(20/11/7)
いつも楽しくやらせていただいています。 質問なのですが、課金はiPad mini 2 iOS12.4.8は対応していないのでしょうか…? もう最新へアップデートすることができないのですが何とかすることはできないでしょうか…? もう端末にお金が入っているので使いたいです。 できれば5周年パックを買いたいです。 検討お願いします(★5)(20/9/27)
〜良い点〜 ・カードのビジュがGood! ・ストーリーが乙女ゲーすぎない →青春と言う感じが強いので、乙女ゲーが苦手な人や、青春モノが好きな方にはオススメ! ・イベントが定期的にある →ここでダイヤなどを貯めることが出来る 〜改善点〜 ・ストーリー読む前にスキップ機能を使えるようにして欲しい →ストーリーを読み終えないとスキップ機能が使えません。それだと、musicの方でメインストーリーを読破した方には繰り返し見ないといけないので、少々面倒くさいことになります。(逆も同じ)また、今はハーフアニバーサリーということで、メインストーリー全話読破でダイヤプレゼントされ、期限は10/15までです。以前からプレイしていた方は全話読破していて楽だと思いますが、期限ギリギリ、例えば10/14にアプリをダウンロードした新規さんは全話(228話ほど)見なければならないので少々キツいかと思われます。また、「そうしてしまえばストーリーを見なくなるのでは?」という問題も出てきます。初めにスキップ機能を使い、全話スキップしてから、また再度見直せば問題はありません。あんスタ愛があるのであれば、スキップ機能を使ってもあとから読み返すでしょう。 運営の皆様、いつも私達のために最善を尽くして頂きありがとうございます。(★5)(20/9/18)
新uni贔屓にレビュー削除や倫理観の無いスト! まさに神ゲーですね! 絶対に謝罪しない運営のスタイルは尊敬してます! ストーリーの修正も無言でやっちゃうの凄くないですか?! 同じキャラのセリフ毎回修正されてて爆ウケ〜! リリースして5年しか経ってないのに推しのガチャが3年以上来ないなんてざら!凄い! イベントpでストーリーを開くとなんと..........推しが新キャラから椅子に縛り付けられて頭から水をかけられます!他ゲーでは見られないぶっとび具合〜?!! イベントの☆5は課金しないと手に入らない仕様できっちり集金してくるスタイルだし、5周年記念もほぼ全部集金とか自ジャンル凄い〜♡ アイテムはほぼ期限つきで次イベ前には消滅します☆ 記憶喪失のライターがシナリオ書くゲームは珍しいかも!推しの性格が丸っ切り別人にされちゃうなんて他ゲーとの差を見せちゃったね♡ 育成用アイテムのドロップ率はあげないけどガチャ産カードにドロップアップスキル付けてくる集金に貪欲な所可愛い♡(★5)(20/9/17)
教えていただいた通りにアプリをアンインストールしたのですがまだデータが残っています… データを削除していただきたいです…(★5)(20/9/13)
わたしはbasicの作業ゲーがあまり得意ではないので、こちらのアプリはストーリーを読むように使っています。musicではダイヤをスカウトに使い、basicではダイヤを過去のイベントを読むことに使うことで無課金でも楽しめていますり(★5)(20/9/11)
巽さんの練習着、才能開花してないのに才能開花されてる(草) 表示は才能開花されてないけど押したら才能開花してる… おもしろっかったんで描きました(笑)(★5)(20/8/31)
前までやってました。 でもいきなり、17+になってしまい、出来なくなりました😢 あんスタはめっちゃ好きなので17歳になったら入れますね🥰(★5)(20/8/22)
最近始めた新規なんですがES主体の話が面白くないです。 !の頃のストーリーの方が面白いし自分が物語の中に居るように感じられて楽しいです。 新しいストーリーはなぜフルボイスじゃないのかが謎です。 ES主体の話より夢ノ咲学院での話の方が読んでて楽しいです。 これなら、3年生を卒業させないで、同じ年をループした方がマシです。 他にも、ダイヤの配布率がガチャで消費する量と合ってないと思います。 時系列おかしくなってもいいから1年前に戻って欲しいです(><)(★5)(20/8/14)
レビューと言いますか不具合の報告なのですが、 ①LPが1回復する度にLP「全快」通知が来る ②イベントプロデュースコースを走っているのにミニトークが発生する(ON設定にはしていません) ご確認頂ければ幸いです。(★5)(20/7/18)
ズ!に戻れる機能があるじゃん!って思われるかもしれないけど、ズ!!basicとはまた別にズ!バージョンのアプリをつくってほしい。傲慢すぎるし、すっごく大変だと思うし、削除したデータも多いと思うけど、本当に作って欲しい。本当にお願いしたいです。(★5)(20/6/22)
いつも楽しませて頂いています。 あんスタのアップデートから数日、ずっとあんスタが開けないのです。アップデートしてから〝機能制限がオンです 「機能制限」がオンの場合、ある指定のapp、機能、またはサービスは表示されないか、もしくは使用できません。このappを使用するには、「機能制限」をオフにしてください。〟 と表示されていて、公式の方法などやってみたのですがそれでもできないので他の方法を教えてほしいです。 機種はiPhone 7です。 長文失礼します。(★5)(20/6/21)
HappyElements、そして日日日さんメインストーリー完結お疲れ様です!そしてらありがとうございます!!!!! 〈!〉のストーリーから新しい〈!!〉のストーリーまで素晴らしい内容をありがとうございました イベスト作成も頑張ってくださいね!(★5)(20/6/21)
なぜかログインできない不具合に、迅速に対応して頂きありがとうございました!! ゲームもめっちゃ楽しいです(*´꒳`*)♡ 推しイベまでは貯めますが、来る時がきたらいっぱい課金しますね!!(★5)(20/6/15)
家族の介護でつらい時期を、ともに歩んでくれたゲームです☺️💕 ありがとう。いつまでもだいすきで〜す✌️ いちばんの思い出は、布団を浴槽の中で足踏み洗いしながら、皆さんとイベント走ったことかな♪🤣(★5)(20/6/12)
ストーリーは特に問題ないと思う。 今の高校生はちょっとふざけ半分で ベタベタしたりする。 BLだなんだという人は意識しすぎなのでは? また、あんスタは乙女ゲームでは無いので 主の立ち位置として適度に 距離を保っているのがいい。現実味ある。 ストーリー内容は誇張した部分も あったりするが、とても濃い。 長い、理解できない、という人は しっかり読んでほしい。 ここまでのシナリオは中々にないし 無料なのがおかしい。 関係性も一人一人の掘り下げも すごくうまい。 課金ゲーという声が多いが 完全無課金で楽しめるゲームは即サ終する。 すり抜けなんてほとんどの リズムゲームではリリースから 存在していて逆にあんスタの仕様で ここまでこれたのが奇跡だったレベル。 経済まわるからこそ続く。 そして大型アプデ前、 いわゆる「ズ!」のころの カード弱体化した、だから嫌だ。辞める。 という人は何を言っているんだろうか? 現在時間軸として未来へ進んだ。 そしたら過去のカードが 弱いのは当たり前では? キャラも成長してる。 だからこそ新カードが強いのは普通かと。 その他調整が必要だったとしても十分、 妥当な数値だと思う。 内容も楽しく前よりはるかに プレイしやすい。 ぜひ一度、やってみてほしい。(★5)(20/6/7)
スカウトしたのにカードがもらえません。前回の結果では獲得してるはずなのに所持カードにはないんです。悲しいです( ; _ ; ) 不具合だったら直してほしいです。(★5)(20/6/6)
あんスタを初期からやっている者です。 初めてあんスタをした桜フェスからもう5年が経ちますが、飽きずにずっとプレイしています。 新しいステージになり、イベントの形式もこれから微調整が入るのかなと思うので、そこは様子見したいと思います。 やはり、今までと違い1つのイベントで☆4☆5が1枚ずつというのはどこか寂しいものがあります…。 ただ、システムの面でいえばとてもいいと思います。新規の方でも今なら過去のストーリーが毎日開放され、古参は古参で今までのカードも見返すことができ、プロデュースに連れて行くこともできます。 他の方が書かれているように、ファン数が増えないことはもったいないなと思いますが、それも時代の流れ。仕方ないのかなと。 Musicと比べ、アイドルピースは集めやすいと思いますが、その他のピースはやり込み具合が同じならトントンといったところでしょうか。本気を出せばBasicの方が貯まります。 ガシャチケットは全然貯まりません(苦笑) イベントに関していえば、走る労力(目の疲れ)は断然こちらの方がありません。が、☆4を1枚だけでいいから回収したいなという場合はMusicが確実でしょう。 内容の話になりますが、あんさんぶるスターズの大きな魅力の1つにはストーリーの伏線回収とキャラクターの闇にあると思います。悩みのない人がいないのです。なのでMusicは今、社会人となった彼らの話だけですが、Basicで過去の話まで楽しんで欲しいというのが本音です。 そのためMusicで沼にハマりかけている人は是非Basicも入れて欲しいなと思います。彼らの心の底という闇を見てください。 きっと涙の「な」の字もなかったところで号泣できますので。いやもうほんと。泣けますから。 つっっっっら、うわ、成長した(号泣) という感じですね。 長々となりましたが、簡単にまとめるならば「これからの彼ら」だけで満足ならMusicで十分だと思います。 「今までの彼ら」もまとめて愛して下さるのであればBasicものぞいていってください。(★5)(20/6/4)
他のレビューを見ても分かる通り、課金ゲームではあります。2次元のキャラにお金を使うことに抵抗のある人には向かないゲームです。でも、お金を注ぎ込んでも無駄になったと思わないくらいにはストーリーもキャラデザも素晴らしいので、1度騙されたと思ってやってみる価値はあると思います!恐ろしいほど沼が深いので気をつけてください😌(★5)(20/5/26)
あんスタ初心者すぎて音楽等、詳しく知らないので作業ゲーと言われているbasicの方を遊ばせて頂きました✨ 個人的にはめちゃくちゃ楽しいです‪w作業ゲーだとか何とか気にせず楽しめます✨👏 強くオススメします(ง ˙-˙ )ง 運営様度々お疲れ様です♡゚(★5)(20/5/21)
リリース当初からあんさんぶるスターズをプレイしてるしがないRa*bitsおぢさんでございます。 今回5周年で大型アップデートが行われ、basicになったのでいい機会だなと思い初めてレビュー書かせていただきます。 まず初めに5周年おめでとうございます。リズムゲーとは違い、正直作業ゲーに近いゲームなのにここまで愛されて長く続いてるゲームは珍しいんじゃないかなと思います。(自分自身、ソシャゲが続かないタイプなのでアンストを1回もせず5年という長い期間続けられたゲームはあんさんぶるスターズが初めてです。) こんなに長く続けられている理由としては、ストーリーの良さ、キャラクターの良さ、色々あると思います。私は、リリース当初から"仁兎なずな"というキャラクターが大好きで、その大好きの気持ちだけで続けてこれたような、そんな感じです(笑) 私の語彙力では表せないくらい素敵なキャラです。きっとあんスタユーザーさんの大多数はそんな感じでキャラ愛を胸に抱いてると思います。 basicになり、色々変更されてその変更に対する意見を今後のあんさんぶるスターズ!!basicに活かして頂きたく、1意見として書かせていただきます。 まず嬉しいなと思った点について。 1つ目はプロデュース、イベント周回のしやすさです。 オート機能、LPが増えたこと、この2つによりイベントで軽々ポイボ星5も手に入れられるようになりました。また、ランボ限定のカード取得が無くなり個人的にとても嬉しいです。言い訳がましくなりますが、学生の身分なので学校に行ってる間はプレイ出来ず、家に帰るとランキングはだだ下がり……。欲しかった仁兎なずなのランボ星5が取り逃してしまっていました。basicではうってかわり15分に1LPが回復するので効率よく多くのライブをこなす事ができ、ダイヤ消費をしなくてもポイボ星5が取れるようになりました。(今まで行われた3イベとも星5カード取れました!ありがとうございます!!) 2つ目は新キャラの登場を現ユニット新メンバーとして加入しなかった点です。これはすごく偏った意見になるのですが、正直Ra*bitsに新メンバーが入ったとしても、愛せる自信がありません。Ra*bitsの現在主となって活動してるメンバーは今2年生のメンバー。1年生、2年生、3年生、どの年代の新メンバーがRa*bitsに加入しても2年生メンバーとの年齢差は1歳のみ。打ち解けられるのも早いんじゃないかなぁと思います(あくまで憶測です。) ヴァルとRa*bitsの返礼祭の話に飛びますが、結局このイベはヴァル主体のイベで星5は宗さんとなずなでしたが、ストーリーの軸は基本ヴァル。楽しみにしていたなずなの、Ra*bitsの、返礼祭。正直裏切られた気分になりました。このイベでヴァルはヴァルとしていい形で完結していましたが、Ra*bitsはどうでしょう。私のわがままなのですが、誰か1人くらい、なずなのアイドル休業を止めて欲しかったのです。なずな好きの方ならちょっとは思ったと思います。これだけRa*bitsをリーダーとして支えてきて、それなのに最後はRa*bitsから離れるのを誰も止めてはくれない(すごく極端な言い方ですが……。)こんなに悲しいことがあるでしょうか。あんスタユーザーさんにとって一大イベントである"返礼祭"。私にはいい思い出がありません。あの時は本当にアンストを考えました。 そんな感じで心の整理がついていないのに新メンバーと戯れるRa*bitsメンバーを私は応援することが正直、出来ないです。 本当に今回新メンバーを新ユニットとして出してくれてありがとうございます。 続いて、残念だなと思った点について。 1つ目は結構チラホラと見かけましたが、!の頃のカードを有効活用させて欲しいという事です。 確かにbasicの方でもライブユニットの編成には組み込めますが、プロデュースで使用してもレベルは上げれてもファン数は上がらない。!の頃に頑張って手に入れたカードが勿体ないな、と。私は微課金ですが、課金額が大きいユーザー様ほどこの点に関しては違和感を覚えていると思われます。せめて、ファン数を増やせるようにして欲しいな、と思います。 個人的には残念だなと思った点についてはこの1点のみです。 あとは他の方が言われてた"ガチャ排出率"について意見を言わせてもらうと、私はあまりあんさんぶるスターズのガチャで渋いなぁと思ったことはありません。それだけ恵まれていたのかもしれませんが、着々となずなのカードアルバム、スチルを埋めれて満足しています。 とても長くはなりましたが、あんさんぶるスターズに対する5周年の思いをまとめました。 これからもゲーム、リアルイベント共々末永く続きますように。 運営様も大型アプデ本当にお疲れ様でした。 どうか無理はなさらないように頑張ってください。 仁兎なずなというキャラクターが輝き続ける可能性がある限りは"あんさんぶるスターズ"というツールを応援しようと思います。 あんさんぶるスターズ大好きです! 私にとっては大満足の星5です!(★5)(20/5/16)
あんさんぶるスターズ!!からはじめました ストーリーがすごく面白く、カードもキャラも魅力的なのですぐにハマってしまいました アプリではなくズ!のウェブサイトのことになりますが、小説版を購入したのですが、シリアルコード入力画面が開けなくなってるので(PCでもスマホ版でも)対応をお願いします(★5)(20/5/13)
・システムについて !の頃からやっていますがストーリーが読めたり以前のキャラを使えたりととても楽しいです。また他の方は知りませんが現在私は無課金でイベントもそこまで走っていませんが星5は4枚来ていてとても楽しく遊べています。育成素材もコツコツやっていれば貯まるので6月になったら一気に才能開花させようと思っています ・ストーリーについて イベントストーリーも軽く走っても全て開けれるのでいいなと思います。今回の英智のリベンジポルノ発言ですが話の流れ的にリベンジポルノのように社会的地位をなくし無力化するという意味だと思うのでそこまで躍起になって馬鹿みたいに叩く必要も無いしキャラクターの人間味を考慮した結果なのかなと思います。燐音もきっとこれから先のストーリーでどうしてこんなことをしたのかわかると信じています。 長文失礼しました(★5)(20/5/13)
ずっとずっとだいすきです💫 大型アプデで以前よりもめちゃめちゃやりやすくなったんですけど、いくつかこうしてくれるとうれしいな、というのを挙げさせてください🥺 ・スクエアスカウトのチケットがたまりすぎて毎回ガチャ回すのに時間がかかるので100連スカウトがあるととってもとっても嬉しいです💎 ・!の方もオート機能をつけてくれるとこの上ない僥倖です コロナで大変な時期ですが、運営の皆さんもお体に気をつけて、これからも楽しいゲームづくりをよろしくお願いします🤲🥺(★5)(20/5/10)
数ヶ月前からプレイさせて頂いてます🙇‍♀️✨ ストーリーの内容や、キャラ・ビジュアルがとても良くオススメです😉 また、課金しなくてもダイヤは溜まるので無課金で充分楽しめます💖(★5)(20/5/7)
今回のイベントで忍くんをポイントボーナスで手に入れたのですが、カード欄に忍くんが反映されていないのですがどうしたらいいですか?😭仕事の合間に頑張ってやったのですが、反映されてないのは本当に悲しいです。いつも楽しませていただいてますので、是非対応策お教えいただきたいです!(★5)(20/5/6)
ゲームとしては完璧だし ガチャの演出とかめっちゃパワーアップしてるけど…! もうみんなが『転校生』って呼んでくれなくなっちゃったってのが悲しすぎるし、やっぱりKnightsのリーダーは王様が良かったです( ;∀;)(★5)(20/4/27)
ズ!の頃からスカウトもイベも推し完凸で課金してきましたが、アプデでファン数も増やせない産廃状態になったのでアプデ後の課金は止めました。 メインストも夢ノ咲でやってた事と大して変わらず、狭い箱庭の中で揉めてるだけ。既存キャラは特に良いとこも描かれず新キャラにコケ下されてたり、某ユニットのファンを厄介な括りにしていたり本当にガッカリしました。 システム面もファン数は中々増やせず、育成アイテムも集め辛い上、頑張ってアイドルランク解放しても中身のないストーリーが解放されるくらいなので時間かけるのが馬鹿馬鹿しい。もうズ!の絵とストーリー読み返す用のアプリと割り切りました。 今までありがとうございました。(★5)(20/4/25)
カードを開いても所持カードの所が真っ白でカードが見れない。レベルもあげられない。(★5)(20/4/25)
「年上の執心」の瀬名くんのカードの開花後イラストの手がおかしなことになっちゃってます… どうすればなおりますか??(★5)(20/4/21)
控え室から出すだけで、ユニットにも追加できるようになってました! いつからだろう? ズ!からやっていたので、とても嬉しいです! 運営様、ありがとうございます!(★5)(20/4/19)
iPhoneⅩS‪使用中ですが、カード一覧をスクロールして見ている時にフリックが反応してアプリを閉じてしまうことがあるので、Musicのように一度のフリックではアプリが閉じないよう改善してほしいです。あと、カードを見た後にまたカード一覧の先頭まで飛んでしまうのも改善を希望します。(★5)(20/4/19)
約2年間あんスタを続けさせてもらってる者です。新ユニットも魅力的で大好きです。ラブい〜♡ 早速本題に入るんですが、 あんさんぶるスターズBASICとMUSICを連動できるようにしてほしいです。なんらかのパスコードを入力して連動。カードの交換も可(3ヶ月に1回とか厳しめの頻度で)でもゲームの趣旨は変わらず、MUSICは音ゲー、BASICは育成。 連動せずとも、カードの交換機能を入れていただきたいです。難しいと思いますがご一考よろしくお願いします。(★5)(20/4/10)
4年目です。推し変などを経つつずっと楽しませてもらってます。 運営の腐女子媚び以外は1000000点満点です。これからもよろしくお願いします。(★5)(20/4/10)
初年度からの課金ユーザーですが、常に改変し新しい世界を見せてくれること、ありがたく思っています。周囲も復帰したユーザーが多く、同じシステムのまま先細っていく道を選ばずアプデしてくれたことに感謝です(★5)(20/4/5)
basicを非常に楽しく遊ばせて頂かせているのですが、エイプリルフール時に遊ぶことのできたまねっこどうぶつゲームはもう遊ぶことはできないのでしょうか…?私が把握できていないだけでしたら申し訳ないのですが、ズ!の時のようにミニゲームとして残して頂くことは出来ないのでしょうか…妹と競って楽しくプレイしていましたので残念です💦不満な点はほぼ無いのですがズ!でのカードをもう少し強化して頂けないでしょうか…頑張って強化した愛着のあるカードが活用できないのは悲しいです(★5)(20/4/2)
長く愛されるタイトルになって欲しいと常々願っています。 新タイトルになって、プレイヤー側から良い反応も悪い反応も多々あるかと思います。 内容がどれだけ良くても結果的に愛されるものにならなければ、アイドルの彼らを長く見続けられないことにも繋がります。 天井の設置などは個人的にもお願いしたいです。今まで食らいついてきた古参を蔑ろにするな、ということは言いません。が、何にせよ(新旧問わず)プレイヤーが離れることは運営さんにとっても特に利点は多くないことだとも思います。 これからも素敵な彼らを見続けられますように。改善等頑張ってください!(★5)(20/4/1)
皆プロデューサーって呼ばれて悲しいよ、でもあんスタ!の方のストーリーも昔のやつ読めるようになってるんだし、アイドルが事務所に所属したのだからプロデューサーって呼ばれるのは仕方がない。私は少し悲しいけど、社会に出るんだから仕方がないと思う。呼ばれたくないのなら昔のストーリーだけ読んでいればいい。昔のカードが使えない?一応使えてるだろ!課金をした意味が無かった?知らないよ自分が課金したんだろ!意味が無くてもカードは残ってるでしょ、思い出が残ってるじゃん。あんスタ!からやってる人は悲しいけど時が進んでも変わったらいけないの?そんなことないじゃん。ストーリーをmusicとbasicで変えて欲しかった?どっちか片方しか入れれない人が居たら可愛そうでしょ?しかもストーリーをbasicの方で英智とかが居なくなったストーリーをやって、musicの方で全員が出てくるストーリーをやったとすると、どうせまた文句言うんだろ?じゃあおんなじでいいじゃん。ストーリーを片方ずつ変えたとして、ストーリーを上げるのが遅くなると思う。本当はもっと書きたかったけど文句になってしまうのでこれ以上はやめておきます。気分が悪くなった方が居たら申し訳ありません。(★5)(20/4/1)
iPhone5Sは対応しているけどiPhone5が対応してなかったー!もう使ってる人いないのわかるよ!でもここにいる!5にもなんとか対応してほしい!動きカクカクでもいいです!basicだけでいいです!空気読めてなくてすみません!なにとぞよろしくお願いします!(★5)(20/3/31)
旧カードは、カードのページにある『カード控室』というものに全て入っています。そこから星5やら星4を移動させれば全て使うことができます。 ただ、マイページの背景には新カードしか使えません。(★5)(20/3/30)
1年ほど前に友達に勧められて始めたところ、どっぷりと沼に浸かるようにまりました。 キャラ一人一人の個性が強く、推しやユニットが進化していくのを見ているととても楽しいです。 自分の推しだけでユニットを組めるのもこのアプリのいいところだと思います。 ですが、運営さんに1つお願いをするとすればiPhoneでもデータの削除をできるようにして欲しいです。 ご検討の程宜しくお願い致します。(★5)(20/3/29)
アップデートで一新したあんさんぶるスターズ!!とても楽しくプレイしてます。とても楽しくてよいのですが昔に集めていた旧カードたちが全く使えなくなってしまっているのがとても寂しいし使いたいなっていう思いが強いです。旧カードも通常のレッスン等で使えるようにしていただきたいです。よろしくお願いします。(★5)(20/3/26)
ズ!からプレイさせていただいている者です。 ズ!のカードも引き継がれるということでBasicへのアップデートをとても楽しみにしていましたが、これだと引き継がれていないも同然の扱いだと思っています。 ・旧カードではファンが獲得できない ・!と!!では育成に必要なダイヤの種類が異  なる ・旧カードではお仕事ができない ・!と!!のカードのステータスの違い ・旧カードではスキルが発動されない あんさんぶるスターズのことは大好きだし、どのキャラも本当に大好きです(一部の新キャラには思う所もありますが…)。これからも応援しています!(★5)(20/3/24)
あんスタはズ!のデュエル頃からプレイしてましたがズ!に比べて断然出来る事が増えて面白いです。 良かった点 ☆低レア入手スカウトチケットが入手しやすいから何度でもスカウト出来る ズ!ではユニット衣装などは☆3と入手し易いですがダイヤを使うのでランダムだし目当てのカードが手に入らない事もありましたがこちらではある程度プレイするとスカウトチケットがすぐ貯まるので入手しやすくてとても良いです。 ☆プレイする毎にファン数などが増えるので推しが成長していく過程が分かりやすい ファン数などがプレイする度に増えていくのでやり甲斐を感じます。推しがこんなにファンが増えたよ〜と成長していく過程が感じられて良かったです。 ☆ズ!のカードでも戦力になる! 最初はカードが少ない既存のプレイヤーでもズ!のカードを控え室から取り出せば十分な戦力になります!有難いです! ☆アイドルランクで推しをトップアイドルに出来る! 新要素としてアイドルランクというアイテムを集めたりある程度の条件をクリアするとファン数やランクが上がって推しをトップアイドルにできます。 悪かった点 ☆既存プレイヤーでもシステムが分かりづらい システムはある程度はズ!と同じですが新要素(スペシャルミッションなど)は一部が説明無しなので慣れるまでが大変です。ある程度攻略サイトや自分なりにプレイしてみて模索しなければなりません。 ☆挨拶機能がない! ズ!にあった挨拶機能が無くなったのは残念です。あと特定の2人をホームに設定すると掛け合いが見れるあの機能もなさそうです。 無くなった機能があるのは残念ですがとても面白いしプレイしてて楽しかったです。あんスタ!!になっても応援してます。(★5)(20/3/23)
とても楽しくプレイさせていただいてます! このようなゲームをつくってくれたことに感謝です! ですがTwitterで騒がれている旧カードの強さをなんとかしてほしいです。 私はそこまで不満に思ったりしていませんが、このままハピエレさんが悪く言われるのはあんさんぶるスターズが好きな私としてはとても悲しいです。 運営さんの新規が欲しい、課金者が増えて欲しいという気持ちはとても分かります。ですが昔と今のカードを差別してしまうと昔からプレイしてきた人達が文句を言うのは自然なことだと思います。旧カードと新カードを平等に扱ったら課金者がいなくなるなんてことは無いと思います。逆に旧カと新カを平等に扱っても昔からプレイしてた人たちは普通にこれまで通りプレイしていくし、推しイベのときは課金もすると思います。このまま文句を言われているのを見たくありません。どうか改善できないでしょうか?(★5)(20/3/23)
あんスタのキャンペーンコード入力って 半角とか全角決まってる系でしょうか? 普通にしても無理でしたので どうなってますかね? 小説買ったのですがコード打ってもできなくて コードか連携コードが違うと言われたのですが しっかり打ちました(★5)(20/3/22)
配信日からやってるものです。 ストーリー面白いし、キャラもみんな個性があっていいけど、大型メンテナンスが入ってから自分のことを呼ぶときプロデューサーとしか呼んでくれなくなったのが悲しいです。 もちろん統一するのはいいかもしれませんが、呼び方もキャラの個性だと思うので、悲しいです。 でも、新キャラもみんなかっこいいし、大型メンテナンス入って使いやすくはなりました。 これからもやっていくつもりですが、そこだけでも修正して欲しいなという思いがあります。(★5)(20/3/22)
初めて1年経っていない新規ですが無課金で楽しんでいます!キャラも皆魅力的で絵がとても綺麗で私的には1番好きです!作業ゲー苦手ですが、あんスタは不思議と辛くなくとても楽しいです!ランボは無課金で完凸はきついかもしれませんが1枚2枚くらいだったら、貯めればいけるんじゃないかな?と思っております。ダイヤの供給も多いしストーリーも多いのでその分貯めればガチャにしてもイベントにしてもそれなりに出来るんじゃないかと。ズ!!になってからは、排出率も上がってるので(ガチャの)以前よりは☆5が出やすくなってると思います。(多分)ただ、旧カードの扱いが少し残念だなと感じました。ファン数は増えないし、スキルも使えないので古参の方達は結構辛いのでは?という感じです。そこは改善して欲しいですね。それ以外はいうことなしで私はあんスタの推しが心の支えです♪新しく始める方は始めやすいと思うのでお勧めです♪ 関係ないのですが今アプリを起動できないのですがどうすればいいでしょうか?お問い合わせ画面までいけないのでここで聞かせていただきます。公式サイトも見て、自分がわかるできる範囲のことをしたのですが、起動できません。私の力不足かも知れませんが、このまま出来ないのは困るので改善よろしくお願いします。(★5)(20/3/22)
ストーリーもキャラクターも好きです、でもあんスタ!!basicはフルボイスじゃないのは残念です。(★5)(20/3/21)
以下の3点をお願いしたいです。 ・旧カードの強化 ・MusicとBasicの連動 ・オート機能の向上 ・1回のプロデュースでのファン数の向上 (1回で10人は少なすぎませんか?個人ストを見るためには200回も必要で面倒臭いです) 乙女ゲーではないですし、 ゲーム自体も作業ゲーでつまらないです。 だけど辞めれません、なんなら課金もしました、夢ノ咲学園もアンサンブルスクエアも大好きです。あんスタの未来に幸あれ(★5)(20/3/21)
今回あんさんぶるスターズBASICおよびMusicのリリース、とても嬉しいのですが旧カードがすべてなくなってしまい悲しく思っています。 旧カード、ボイス、衣装、ストーリー それぞれ私はとても思い出がすごいので私にとってはこれは新アプリであり、あんさんぶるスターズというコンテンツは一度終了し、BASICというアプリに切り替わったのは重々承知なのですが、推しの誕生日の度に課金して推しイベントのたびに課金していた私にとってはサービス終了と言っても過言ではないです。 もちろん新規さんにもわかりやすく今までのあんさんぶるスターズを改変していく必要もあるかもしれませんがこれはあまりにも酷くないですか? 大好きだからこそ、愛があるからこそ続けて、課金して、推しを見るために今まで頑張って来れたのも事実です、その思い出を、データを一瞬にして消されてしまうのはとても不服です。 どうか過去のストーリー、衣装、カード等せめて見れるだけで構いません、お願いです、どうかせめて形に残してはいただけないでしょうか、過去こんなにもモチベーションが下がったことはありません。 何卒よろしくお願いします。(★5)(20/3/20)
アプリアップデートしたところこちらのbasicの方のみログイン出来なくなってしまいました。 「ネットワークに接続できません」というエラーが出てログイン出来ず……なぜ?(★3)(24/4/13)
ズ!モードでプレーする時 プロデュースの際に、乱 凪砂のミニイベント中(「···…同姓もほとんどおらず、手探りの『プロデューサー』を続けている理 由って何?」)選択肢の中から「難しいです」を選択すると、タッチが認識されずゲームを終了して再接続しなければならない問題があります。 直してください。(★3)(24/2/19)
ダウンロードしましたが、ゲームに入ることができませんでした。Wi-Fi を使用しましたが、ロード ページが表示されたままになります。 iPhone12を使用しています🥺(★4)(23/9/14)
あんスタは初期からやっている者です。 バージョンアップ後色々と変ったことについていけず、未だにズ!!のストーリーをまともに読めていません。特にレオくんが王様を降りたことが結構ショックでした。(私のエゴにしかすぎませんが) あとズ!の時のカードが大幅に弱体化されたことに納得できないです。 あんスタ自体はとても大好きな作品なので辞めることはないかと思いますが、ゲーム性は前の方が良かったかなと思いました。(★4)(23/7/16)
ガチャ演出無し設定があると良い。 ストーリー中断可能だと良い。 仕事や練習やストーリーが一括スキップ可能だと良い。フルボでない場合一括スキップは特に必要だ。music で既読の場合があるのでスキップが必要だ。 basicとmusicの連携不可が意外だ。 qr招待がとても便利だ。初めて見た。(★4)(23/4/15)
4月11日現在 超キラキラスタートダッシュの一番最後のミッションでイベントが開催されてなく、クリアが出来ません。ウェルカム祭はまだ開催中で4月12日22:00までミッションが出来て、星5確定チケットがまだ貰える様になってるはずなのにミッションがクリア出来ないのと、あらかじめ超キラキラスタートダッシュのミッションは分からないため、急にイベントに参加と来ても、参加出来ず、イベントに参加するというミッションはとても難しいです。ウェルカム祭のミッションであり、ウェルカム祭がまだ開催してるにも関わらず、超キラキラスタートダッシュのミッションが期間が決まっているイベントをクリア出来ないのは困ります。ウェルカム祭とイベントの開催日をそろえて欲しかったですまた、開催日を揃えてないことで超キラキラスタートダッシュの一番最後のミッションのイベントに参加するということができないのが改善していただきたいです。宜しくお願い致します。(★3)(23/4/11)
最後のミッションが「イベントでライブを5回成功させよう」なのにもうイベント終了… 12日までじゃもう完全に間に合わない どうにかしてくれませんか…(★4)(23/4/10)
ゲーム性はほぼ放置です。 私は音ゲーの方が好きなのでMusicをメインにやってます。 BASICでは旧ストーリーを見るために入れてますが、キャラクターもストーリーもとても良いので是非!(★4)(23/3/13)
周年スカウトや、星3など明らかに操作されてるのは?と思ってしまうほど推しだけ出るのが遅いです。周りも課金してる子ほど同じことを言っているので確率操作を疑ってしまいます。 また、最近代走が酷いので他ジャンルを見習って代走に対して真摯に対応してくれたらいいなと思います。(★3)(23/3/6)
公式がMusicばかり進めすぎてベーシックのイベントの内容が薄かったりイベントが少なかったりキャラのイベントの差が激しい夢ノ咲のストーリーを増やして欲しいです(★3)(23/3/4)
musicに比べ星5カードめちゃくちゃ出るのに対してアイドルピースが落ちなさすぎるのをどうにししてほしいです。プロデュース時アイドルピースが欲しいアイドルを入れて毎回信頼度を100%にしてるのに全く落ちない。どうしようもありません。(★3)(23/1/4)
ゲーム自体は本当に面白くないが絵が最高なのでなんでもいいです。脳死ゲーは楽でいいですよ。 ただ!に比べて星4の絵アドが露骨に低下してるのだけ直してほしいですねー(★3)(22/12/15)
あんスタBASICで、ストーリーを全話読み終わったのに右上の赤い未読アイコンが消えません!修正お願いします! いつもありがとうございます!よろしくお願いします(★4)(22/7/13)
カードの枠を増やす事は余りしたくないので、要らないカードや控え室に移動させた沢山のカードを、他の育成アイテムなどに変換できるシステムが欲しいです。 あと、リニューアル前のカードのアイドルロードをリニューアル後の育成アイテムで進められるようにして欲しいです。不満点はそれくらいなので★4評価です。 いつも素敵なストーリー、イラスト、情報などありがとうございます!(★4)(22/5/6)
あんスタを知ってから3年目になる者です。 あんスタは、無課金でもそこそこ楽しめるかなと思いますがストーリーで難しい四字熟語や漢字が書いてあると読めない方は読めないと思うので、ふりがなを書いて欲しいです🙇‍♀️ ライターさんの方が忙しいかと思いますが御検討の程よろしくお願い致します(★4)(22/3/27)
ズ!リリースから少し経ってからやり続けて、先日推しの親愛LvがMAXになりました。それだけプレイし続けてます。上限解放はもうないのでしょうか? 恐ろしくも期待のあった大型アップデートからも続けていますが、あの頃の夢ノ咲学院に返して欲しいです。推しの卒業、新キャラ、多くの変化。アプデ前から恐れていた事が現実になってしまったことがとてもとても悲しいです。ストーリーは、もうあまり読んでいません。ダイヤの値上げも、!のカードの低能力値も、先輩後輩ミッションも、リーダーじゃなくなってしまった推しも、どうして…?と問いたいです。変わらずに在ってほしかった。作業ゲーは好きなので苦ではないです。カードの進化素材も頑張ってやればそれなりに集まります。渋いですが。推しの為にやってます。辞める気はないです。夢ノ咲学院が本当に楽しかったので。 なんだかMusicばっかりに手が掛けられてるように感じていてそれもまた悲しいです。(★4)(22/2/20)
あんさんぶるスターズカード絵は綺麗だしMVもとても綺麗で曲が素敵だと思っております。 いつも多大な努力にて運営してくださりありがとうございます。 1つ言うとすればストーリーが気持ち悪いです。 BLはたしかに好きな方もいるかと思いますが苦手な方も沢山います。過度な男の人同士の接触が多いです。 あんスタがBLゲームならそれはそういう物だと受け入れられますが、現状BL作品だと明記されていませんよね、いまから始めようと言う方は注意した方がいいです。 ストーリーにより精神的苦痛を受けている方が多大にいます。 月に何十万も課金してこんなストーリー出されて私は正直ショックです。ストーリーだけを期待している訳では無いですが変なストーリーにせず誰もが読めるものを書いていただきたいです。 そもそも書き手の思想みたいなのをキャラ越しにぶつけてくるようなことをゲームでやらないで頂きたいです。誰もがそんな考えをしてはいないし延々と自分語りしてるライターさんなんだなってイメージです。嫌なら読まなければいいとよく目にしますが、それは違うと思います。こちらはお金を払っていてあんスタというゲームが好きなのでより良くしたいという気持ちが大きいためこのような意見を口に出させていただきます。大きなコンテンツになるだけあって今まで受け入れられていたものが批判も多くなることはご承知かと思います。ぜひ改善していただけるともっと良いゲームになっていくと思いました。あんさんぶるスターズのより良い発展ご期待しております。(★3)(22/2/15)
急に入れなくなりました… ネット状況が良くないのが原因みたいなんだけど、他のアプリは全然大丈夫なんだ… 5年間くらいずっとやってて、ちょっと悲しい😭(★3)(21/12/31)
6年お世話になってます。 いつも素晴らしいサービスをありがとうございます…!! Musicには無い「!」のほうにある「親愛度」を上げるとどんどん親しいボイスを聞けるようになるシステムが乙女ゲームみたいで好きです。 こちらがBASICになってから中々上がりにくくて、運営様これ、前みたく会話したりなでなでしたらちょっとずつ上がるようにして欲しいです。 それか親愛度が上がるポイントもうちょい下げていただきたい!! そうすればもっとキャラクターに愛着湧くし、 もっとやり込みたい!!って気持ちになるので、 次のアプデに期待を込めて星3です! お願いします!!運営様!!(★3)(21/12/12)
絵が綺麗でストーリーも面白いです!月2回のイベントやそれ以外の企画など色々な部分でユーザーを楽しませてくれています。 ただ、!!になってから絵のクオリティが下がりました。星5のイラストの差がひどく、キャラによっての差が大きいです。 Music譜面やYoutubeの作成陣などの配信も楽しんでいますが、主軸であるアプリのイラスト等のクオリティが下がるのならば必要ないのではと思ってしまいます。(★4)(21/11/10)
iPhone勢はリセマラ出来ません! リセマラ前提でやろうとしてる人は注意して!(★4)(21/10/23)
最初に思ったのは絵が綺麗ということです。他には、イベントストーリーなどの豊富さなどに驚きました。  私はあんスタを全く知らずにプレイし始めたので、キャラクターを覚えることから始まり、さまざまな個性あふれるキャラでゲームもとても楽しく進められました。  問題はストーリーです。特にスターズ!の第一部が酷かったように感じました。後味が悪すぎるし、キャラを活かしきれていないように思います。  何よりもプロデューサーの優遇がおかしいなと。いくらプロデューサーでも舞台に上がることは許されませんよね。その行為を普通に行なっていることにびっくり。  主人公のキャラはとても良い子でストレスも全く溜まりませんが、女性、女の子と周りが優しくしすぎて少し気持ち悪いです。  他には戦争や革命などのワードを頻繁に出したり、マイクオンで会話したりと普通は高校生でも炎上します。なのに…って感じですね。 現実味は全くありませんが、絵が良かったのでギリ星3です。(★4)(21/10/1)
タイトル画面でストアへ移動がでるストア行っても何も無いし…どうしたらいい開くかわからない…どうしたら開くの…?(★4)(21/9/25)
いつも楽しませてもらってます! プロデュース中のレッスン間の画面切り替えがチカチカしてて、少し目が痛くなります。 特に、連打すると酷いです。 画面切り替えで一瞬背景が白になるからだと思います。 よろしくお願いします!(★3)(21/9/15)
私のやり方が悪いのか分からないんですけど、プロフィールのお気に入りカード欄にbasicのカードが登録できなかったり、イラストシートに同じカートが2枚選べなかったりします。 お気に入りのカードをとても見せびらかしたいので改善お願いします🥲(★4)(21/7/26)
musicから始めたのですが、推しの過去の話とか気になりすぎてこっちにも手を出しました 早速ストーリーを読もうと思ったのですが、musicの方のストーリーともう一つのとの切り替えのボタンが見づらく、もうみれないのか………と勘違いをしてしまいました。 わかりやすくするともっといいと思います。 それか、ストーリーを読む画面で説明を入れて欲しいです。(★4)(21/7/22)
流星のストリートライブからやっています。 好き嫌いは別れると思いますが 私は前の夢ノ咲学院でのストーリーが好きでした。 正直今のイベントするなら ほろ苦フェス走ってたあの時の方が楽しかったです。 ズ!も後半から他校が増えてきて意味がわからなくなりました。正直Switchから受け付けません。 元のあんさんぶるスターズに戻してください。 個人的にはズ!!はあんスタと別作品だと考えてます。私が思うあんさんぶるスターズは夢ノ咲学院でのストーリーであって、夢ノ咲学院を出てしまったらそれはあんさんぶるスターズでは無いと思います。 それでもあんさんぶるスターズが大好きな気持ちと これからの期待を込めて星四です。(★4)(21/6/11)
初期からプレイしてます。 musicの方が好みだし、新シナリオやイベント報酬は全て同じ。あっちをメインにしてますけど、過去のシナリオとカードはbasicにある為、消す事ができません。 1つに統合出来ないんでしょうか? どうして2つに分けたのかな。(★4)(21/6/5)
アプデ前のストーリーを読んだら1話につき2個ダイヤを貰えるはずなのに貰えていません。1部の未読分を全て読みプレゼントボックスを確認しましたがひとつも入っていませんでした。(★3)(21/5/30)
2015年の夏頃に始めて途中空白期間もありながらもこんなにも長く続けているアプリはありません。感謝の気持ちでいっぱいです。 ズ!!に変わってからは元転校生の皆様がおっしゃいたように、今まで頑張ってきた!のカードが新規カードと比較して弱過ぎてライブに組み込めないという点に多少なりとも憤りを感じることはありました(今でもユニットから、アルバムに仕舞う時は悲しいですが)。しかし以前と比較してランキングボーナスから解放(?)されたことで毎回のイベントでダイヤを然程砕くことなく全てのカードの入手が可能になりました。 !の頃は☆4の推しでさえイベ終了時間ギリギリまで順位を更新し続けていたのでメンタル的には格段に良くなったと感じております。 ここまで自分語りを書いていましたが、日々プレイをしていてふと感じたことがあります。 現在入手できるカードが増えたことで逆に育成が追いつかないという嬉しい悲鳴状態に陥っています。これは私が虚無期間に育成素材をマメに集めていないせいかもしれません。寧ろズ!時代の約1300枚ものカードを全てレベルmaxにしていた昔の自分に驚いているくらいです。たまにやる気を出して曜日クエをやろうと思うものの、あんスタはRANKが上がっても次に上がる上限が変化しない(?)仕様のせいか、虚無期間中すぐにLPが上限の20になってしまいます。お仕事をするとこれが更に加速するため、貧乏性の私はイベントが始まるまで身動きが取れなくなってしまいます(イベ期間であれば嬉しい反面)。 ズ!時代はドリフェスという虚無期間中もLPを消費する手段があったため罪悪感が無かったのですが、今はそれがないため少々困っています。MUSICとの差別化も難しいかと思いますが、いつかこの悩みが解消されることを祈って☆4とさせて頂きました。 間違いなく私の青春時代、共にあったアプリと言っても過言ではない存在なので、あんスタの原点としてのBASICをこれからもプレイし続けていきたいと思っています。長々と長文失礼致しました。(★4)(21/5/15)
先輩後輩のミッションrank9なのに先輩になってる!どゆこと!(★3)(21/4/28)
復刻イベントを....下さい。あんさんぶるスターズ!の2020から2021のイベントを追加して頂けると大変嬉しいです。アップデートの時に是非追加してくれると嬉しいです(★4)(21/4/15)
いつもありがとうございます。一点だけ。 どうにかmusicとbasicを統合してもらうことは無理なのでしょうか。どちらとも、同時にイベントを走るのはかなりきついです。basicでカードを手に入れても、musicでは持ってないからMVで見れない…。ズ!!になってからのカード、basicで持ってるものはmusicでも適応できるようにして欲しいです…せめてMVでだけでも見せて欲しいです…。(★4)(21/4/6)
あんスタをプレイして4年目になります。 あんさんぶるスターズ!!BASICになり、新キャラや新機能が増え嬉しい気もしますが、私は前のあんスタ!の方が面白かったと思います。BASICになってから、旧カードの扱いが雑な気がします。新カードと比べて能力が劣っていたり、使えなくなってしまっているのが、悲しいです。数万円課金したくらいですけど、その課金したお気に入りのカードが使えなくて残念です。 また、あんスタ!の復刻イベントが出来なくなり、とても残念です。復刻イベントでまだ、欲しいカードがあったんですけど、復刻イベントが出来なくなってしまい、欲しいカードも一生手に入らなくなってしまいとても悲しいです。 この、旧カードの使える幅を広げたり、あんスタ!の復刻イベができる限り無期限で出来るようにして頂けたら幸いです。 ご検討いただきますようお願いします。(★3)(21/4/1)
4年以上前からあんスタをやっています。ストーリーやカード等は昔から変わらず素晴らしいと思います。ただ残念な点は、アイドルたちの年齢が一つ上がってしまったこと、ガチャにすり抜け、天井ができてしまったことです。 推している子はズ!!になって夢ノ咲を卒業している状態から始まりましたが、私は夢ノ咲学園の3年生だった彼が大好きだったため少し残念でした。これに関しては私の気持ちの問題だとは理解しております。名前を呼ばれなくなったのも寂しいです😭。ガチャに関しては大分酷くなったと思います。星5確定で必ずPUが出ていたのに、恒常の星5まで出てしまうと金銭面でもかなり厳しいです。それと、なんとなくですが星5の排出率が下がったように感じました。昔は単発でもかなりの確率で出ていましたが、ズ!!になってから単発で出た試しがありません。(★3)(21/3/30)
ゲームなどに文句は1つもないです。 けど、リセマラさせてください! やり方が分からず困ってます!! ゲームを消したらリセマラできるようにしてください。お願いします(★4)(21/3/29)
最近やり始めて気になって調べたんですが出てこなかったのでもしご迷惑でなければ教えてください…私の検索能力が駄目駄目なのかもしれませんが…まだやり始めて一ヶ月も経っていないのですみません!(´;ω;`)(★4)(21/3/18)
3年ほどですがあんスタをプレイしています。大きな不満は無いですが、プレイ開始日、経過日数などがアプリ内でわかるようになって欲しいです。 ズ!!になってから私たちプロデューサーの存在感が薄くなったなと思います。本格的に事務所に所属しているのもあるけれど、名前も呼んでほしいし、お姉様とか呼んで欲しいのが欲です。これからも続けていこうとは思ってます。(★4)(21/3/7)
カードの一欄、もう少し整理させて下さい。ごちゃごちゃしてとてもみにくいです。 前みたいに、いらないカードは処分できるシステムにできませんか? そんなに枚数あっても育成できないです。 検討のほど、よろしくお願いします。(★4)(21/3/1)
ズ!の親愛度を上がりやすくしてほしい ズ!のユニットコレクションボイスをダイヤ使用でもなんでもいいので解放できるようにして欲しい アルバムシリーズ、CD含めた復刻ガチャ実装 季節イベントや誕生日のお祝いなどズ!でも続けてほしい オート機能の実装 スカウトの天井実装 復刻イベントアップデートの詳細発表 ズ!のカードのみ見れる機能 ユーザーの誕生日お祝い再度実装(ズ!) ズ!!の方はストーリーもボイスももう期待はしてないのですがハロウィンもクリスマスもバレンタインも全部効率悪いので自分の推しだけに時間とお金と手間を割けるように改良してほしい ストーリーでリベンジポルノだの性犯罪がどうだのモラルが無さすぎるので年齢レーティングがどうであろうが配慮をお願いします 出来ないのならとっととライター変えてください せめて金とってやってる商売なんだから最低限校正くらいやるのが道理ではないでしょうか すでに読むのもウンザリしてるのでまとめて既読機能実装希望です 追記 教師の誕生日に全生徒親愛度2倍等のキャンペーンがなくなったのは何故でしょうか?大変不便です。(★3)(21/2/24)
「!!」のカード見る時、あのBGMがうるさくて耳が痛くなる…😭「!」の時は穏やかなBGMだったんだけど…そこだけ改善してほしい。(★4)(21/2/7)
課金をするようなゲームじゃない課金をしてもガチャは当たらないお金を返して欲しいという気持ちになるので無課金でこつこつ貯めていくのが1番(★3)(21/1/18)
iOSでもリセマラできるようにした方がいいと思います。したいって思ってる人がいても他端末とかが必要になったりすると、持ってない人とかからしたら困ると思うので(★3)(20/12/25)
楽しいしずっと続けていますが、BとMに別れてからアップロードが多く、長くなりました。 開きたい時に開けなくて少し辛いです。(★3)(20/12/10)
あんスタ!からプレイして、現在3年ほど経つ者です。 一人一人の個性が輝いている あんさんぶるスターズ が大好きだったのですが、ズ!!に改悪アプデされ、ストーリーに運営からの悪意を感じました。運営は枕営業やリベンジポルノ等、ズ!時代は絶対にアイドルが口にしなかった言葉をストーリーに出すことに対し、何も思わなかったのですか?修正すれば全て解決になるわけがありません。 また、ズ!時代と一部キャラクターの口調がかなり変わっているように感じます……。その子の性格・今までの言動を見るに「プロデューサー」を呼び捨てにするとはとても考えられません。シナリオライターを変えるのは大歓迎ですが(むしろ早急に変えてください)、公式がキャラ崩壊をするのはよろしくないかと思いました。 上でも申し上げましたが、とあるシナリオライターのストーリーに対する思いは到底許されるものではありません。ストーリーを書くのが飽きたなどと冗談でもTwitterに載せるような人間にこれ以上ストーリーを書かせないでください。 長文駄文失礼しました。 あんスタ!!のキャラクターたちは私にとって大切な存在だからこそ、ストーリーで穢してほしくないと強く願います。 ご検討よろしくお願いします。(★3)(20/11/10)
《良いところ》 ・重課金しなくても全然楽しめる ・キャラがたくさんいるのにそれぞれ魅力的 ・イベントの頻度が近すぎず限定ガチャを無課 金勢もちゃんと回せる ・他の乙女ゲーに比べてロードがめちゃくちゃ速い!個人的にすごく助かります笑 ・プレイヤーレベルが上がるのが速い!!! 《改善して欲しいこと》 ・旧あんスタにあった夢コインショップがどこいったかずっと分からなかった(他のプレイヤーに教えて頂けました) ・仕様変更後のキャラのアイテムが少ない ・ショップのいくつかの衣装が表示されない ・プロデュース中ロードが頻発し固まる ・ストーリーがスキップできない(出戻りなので飛ばすのが大変…) わりと新規なのですがこういうゲームに不慣れでも楽しめます。課金しろ感全くないしオススメです!本当にサクラとかじゃないんですが、迷ってたらぜひプレイしてみてください(´ー`)(★4)(20/11/6)
今までずっとキャラクターたちが プレイヤー名で呼んでくれていたのですが、 アップデートしてから呼んでくれることがほぼなくなりました。 名前をせっかく設定してストーリーに干渉しているのになんか物足りない感じがします。 あとはキャラクターたちに結構えぐめの発言をさせているのが個人的にはあまり好みません。(★3)(20/11/1)
大好きなゲームでした。 推しがいて、推しと同じユニットの人達との絡みを見て、話を見て。 彼らが成長する姿を見るのがとても大好きで大好きで、この3年間ずっと応援させていただいてました。でももう限界になりました。 大型アップデートが来て彼らは5年の時を経て、一つ大人になりました。学年が繰り上がりました。大学生になったキャラたちもいました。 新ユニが二組また増えました。今まで首を傾げるストーリーは多々ありましたが、このユニットが私にはどうしても受け入れられなかったです。 とくに、Crazy:B。私は彼らがしたこと、特にリーダーの天城燐音がしたことが許せなくて、受け入れられませんでした。 まさかアイドル育成ゲームをしていて、アイドルを辞めて欲しいと思ったキャラも、嫌いになるキャラも出るとは思っていなかった。基本的にどんなゲームでも嫌いなキャラはできなかったから。余計にそんなことがあるはずがないとそう考えていました。 私は、Trickstarのライブにパチンコ玉をばらまけたCrazy:Bが嫌でした。私は、UNDEADのライブを物理で妨害したCrazy:Bが嫌でした。 私は別に、実は可哀想でしたというもう何度も何度も何度も見たようなお涙頂戴のストーリーを見るためにやっていた訳ではありません。 私はただ、アイドルとしてキラキラ輝く彼らを、推しを、見たかっただけでした。それすらも許されないのでしょうか。大型アップデートが来て、本当のアイドルを見せてくれるとただ信じていただけなのに。そんなことすらも信じてはいけなかったのでしょうか。 アイドルってなんですか。ステージの上でペラペラと私情を話すのをファンに見せるのがアイドルですか。そんなのアイドルとしてどうなんですか。 ずっと大好きでした。大好きで大好きでたまりませんでした。 だけど新ユニ2組や、新しいメインストーリーに、私はもう限界でした。これ以上、変わっていく推しを見たくないです。 ホラハロを読んでいる時、私が大好きだった彼が発した「せなのためのKnights」という言葉。改めて読んで、吐き気が止まりませんでした。 ネクストドアを読んでいる時、私は何を見せられているのだろうと思い、混乱しました。 きっと私にはもうこのあんさんぶるスターズは卒業する時なんでしょう。 大好きでした。夢ノ咲学院にいた時の彼らが。 大好きでした。アイドルが好きで好きで輝こうと頑張っていた彼らが。 今までありがとう。そしてごめんなさい。最後まで推しが輝く姿を見届けれなくて。 ストーリーを受け入れられなくて。新ユニの彼らを受け入れられなくて。本当にごめんなさい。(★3)(20/10/29)
運営は古参に何か恨みでもあるのでしょうか… 新規と差をつけたくないのなら、前みたいにイベント復刻やればいいのでは?(★3)(20/10/5)
私は無課金勢の者です。 ゲーム自体は楽しいのですがキャラ贔屓が酷すぎて凄く困ります。 瀬名泉君の推しなのですがイベントの頻度も高すぎるし、ほとんどランキングボーナス、スカウトもすぐ来て追うのが大変過ぎます。 そのせいかイライラすることも多々あります。 私の友人は南雲鉄虎君推しなのですが全然☆5のカードがイベントでもスカウトでも来ない、とよく言っています。 ただ、とても美麗イラストですしストーリーも読み応えがあるのはとても好きです。 少しでも改善して頂ければもっと人気コンテンツになるのではと思います。(★3)(20/8/23)
ずっとやっていたゲームなのですが急に年齢制限が付きスマホの設定のせいでゲームをプレイすることが出来なくなってしまいました。ショックです。(★3)(20/8/21)
※以下全て個人の感想です 結論から言いますと、今はちょっと人にオススメしにくいゲームになってるかなと思います。 前までまはストーリーキャラなどシステム以外は素敵なゲームだったのですが、今は運営がメインの脚本家によるたちの悪いシナリオ改悪をよしとしていて、それを悪びれもせずメインの脚本家の方が表で言ってしまうのがものすごい残念だな〜と思っています。あからさまな炎上商法のようなやり方にキャラを利用されているのがはっきり目にうつるのが寂しいです。 ついてこれないならそれでいい、という理論に普段ならそうだねと頷きますが、このままでは気づいたら(特に昔からのファンの方なんか)誰も居なくなっていた!なんてことになっちゃいかねないじゃないかな、ほどほどにしたら…? と思います。 今はまだ大丈夫なように見えるけれど、少しずつのズレの重なりで最後にボロボロに崩れてしまう様をあんスタは描いていたと思います。 運営からもメインの脚本家の方からも愛を感じなくなってしまったので寂しさばかりです。(★3)(20/8/21)
いや〜楽しいですよ!でも一つ改善お願いです。 イベントですね。どうしても欲しいカードがあったんですよ、でもそれは最後までのミッションにクリアできたらです。そこまではいいのですがミッション内容です。最後の数を7や3にするとか、パーフェクトコンボ2回とか、難易度高すぎませんか?!少なくてもイベント期間内で終わる気がしないです、無課金勢の私は。 ミッション内容を少し簡単にしたほうがいいです。現にネットでもあんスタのイベントは諦めるという声が結構聞こえますし、そこのところを改善していただくともっと楽しくなると思います!よろしくお願いします ((○| ̄|_(★4)(20/8/20)
レビューを見て、たくさんの意見見させていただきました。確かにここは改善して欲しいって言うところは同じく沢山あります。(!からやってるんで約5年です)そこでひとつ、 !のカードについて !で獲得したカードは、!!の方でも活躍して欲しいです。 折角頑張って獲得したカードなのに、観賞用(?)になると、勿体なくないですか? イベ走った意味が無駄になってることになるんですよ。私は嫌です。 質問(ここに書いても意味ありませんが…) !のカードの親愛ポイントの表示が変わって、いまいちわかりません。星一なら100分の100とありましたが、なくなってますよね。どの数値まであげれるんですか? 個人意見 あんスタは絵がキレイなのが魅力だと思います✨✨ 私は推しが好きだから辞めることができません! ‪しかもすぐ飽きてしまう私にとってこれだけ長く遊んで愛用してるあんスタはこれが1番なのです。サービス終了だけはやめて欲しいと思ってます。 なので、他のいろんな方のレビューを拝見して、できる限りの改善をお願い申し上げます あんスタが好きなので、ハッピーエレメントさんのことも応援しています! 長くてすみません、文が変だと思いますが、少しでも運営さんに届ければいいなと思ってます。(★4)(20/8/17)
別に嫌いな訳では無い ただストーリーが長すぎて読む気にならない(★4)(20/8/10)
毎日プレイさせて頂いててとても楽しいのですが、夏休み企画のかき氷について、すこし難しすぎる気がします。何度もプレイして、キャラが好きなトッピングなどを見極めながらかき氷を作ろうとしているのですが、キャラやキャラが持っているかき氷の容器に上から降ってくるアイテムが吸収されやすく、キャラの苦手なトッピングまで拾ってしまって何度やっても上手くいきません。 私が下手なだけなのでしょうか、メインのゲームではないのでそこまで真剣にならなくても良いのでしょうか、他のプレイヤーは普通にプレイできているのでしょうか、もしコツなどあれば教えて頂けたら嬉しいです。(★3)(20/8/5)
リリース当初からやってきまして、キャラクター・イラスト・ストーリーのどれも素敵で、ゲームシステムは作業ゲームだと言われていますが、素敵なコンテンツのおかげで、飽きずに5年間やってきました。 『!!』になった今でも、『!』の部分を楽しめるためのキャンペーンなどがあって、『!』が今でも大好きなので本当にありがたいです。 『!!』になって気になる点となると、カード表示画面に『!』のカードと『!!』のカードがごちゃになっているので、カードを探したり、ユニット編成したりする際にはわかりづらくて不便だと感じました。 ・カード検索のところに『!』と『!!』カードのフィルターを追加いただければ助かります! あとは個人的な願望になりますが、 ・3周年記念スカウトと4周年記念スカウトもいつか復刻してくれたら嬉しいです。 ・また、ホーム画面に設定しているキャラクター同士の掛け合いボイスも復活してほしいです。せっかくあったので、無くなったのがとても寂しいです。 どうぞよろしくお願い致します。 引き続き楽しんでいきたいと思います。(★4)(20/7/30)
ちょっとネタバレになるかもしれませんが、ストーリー完結したので書かせてもらいます。 キャラは全員好きです。新キャラも好きです。でも 「彼女くん」とか「キスしてほしいんじゃね?」みたいなセリフは気持ち悪いのでいらなかったです。 色んな問題のセリフもありましたが、それはモラル的な問題として勿論残念でした。 上記セリフは、あいらくんを男の子として大好きな自分としては気持ち悪くて大嫌いです。 せめて彼氏くん、なら百歩譲って許せたのかも…別に夢女じゃないんですけどね。あんなに良い子なのに、気持ち悪い呼び方されたくないです。 色々小さい問題はありますが、上記が直ったら星4か5にします!(★3)(20/7/22)
リリース当初からずっとプレイしていますが、ほんとにそろそろ紫之創がうざいです。どうにかしてください。(★3)(20/7/22)
ベーシックになる前にイベやガチャでお金をかけて獲得したカードの扱いがあまりにも悪くなってて悲しい、夢ノ咲の話ももっとして欲しい(★3)(20/7/22)
1年程前からやって居ますが…正直ダイヤの消費UPは無課金の私にはキツイです、後排出率も低いし完凸までのハードルが高すぎます。課金勢優遇は良いのですが無課金にも優しくして欲しいです。これから始める方はこのゲームは課金ゲーという認識で始めた方が良いかと…ストーリーなどは普通に面白く好きです(★3)(20/7/9)
Basicになって初めてレビューを書かせていただきます。 まずは大変遅くなりましたが大型アップデート、ご苦労様でした。Basicに加えてリズムゲーム主体の別アプリとしてMusicをリリースされた点など、運営様方の努力と苦労がしみじみと伝わる変化でした。 この変化に素直に喜び、これからもあんさんぶるスターズ!!を応援させていただきます と☆5の評価をつけたかったというのがアップデート以降の私の正直な気持ちです。 まず個人的な話ですが、私は2015年冬からあんスタ!をプレイさせていただいている者です。古参かと問われればそうであるようなないような微妙な立ち位置になってしまうことをお許しください。そしてそんな私が差し出がましくもさせていただく意見について、ほんの少しでも考えてください。 ・!カードの弱体化 この問題は既に沢山の方がレビューの話題として挙げていらっしゃる話です。お問い合わせの方にもユーザー様方からのご意見、沢山届いているはずなので運営様も私たちの不満は認知していらっしゃいますよね。もうどうしようもないことだ と諦めていらっしゃる方も大勢おられる思います。私もそのうちの1人です。今まで大切に育ててきたカードと新規カードの能力値の差に絶望しました。もちろんイベントが走りにくい、上手く扱えないといったつらさもありましたが、何より思い入れのあるカードたちがこれから新規のカードに押しつぶされていくことを考えると苦しくて仕方ありませんでした。私たちの思い出なんて所詮価値のないものだと言われている風に思えてしまいます。どうにかしてくれなんてもう言いません。「なぜ!カードの能力値を下げたのか」それだけは一度お答えいただきたく思います。どんな言葉でも甘んじて受け入れるつもりです。 ・ダイヤの価格変更に伴う個数変更 今更何を言うわけでもありませんが所持している、たまはスカウトに使用するダイヤの数を2.4倍の数値にする必要がどこにあったのでしょうか。価格変更が理由であるとのことでしたが、価値観が変わってしまったせいか当初はどうしても混乱しました。!のイベントストーリーで未読だったものがあったので読んで確かめてみたのですが、所得ダイヤ数は2個です。2.4倍なので.4を切り捨てるということには納得できます。読み忘れがあったのも私の責任です。しかし、例えば1 イベントストーリー(全十数話)をアップデート後に読もうとしていた人の場合、それはどれだけの損失になると思われますか?単純に考えて10話でダイヤ4個分です。これをどうにかする方法はありません。このようにややこしくなってしまうような変更をされた意図がやはり私にはわかりません。そんなに価格変更に伴うダイヤ1個分の価値変更が大切だったのでしょうか。 ・ストーリー もう運営様も聞き飽きた意見であると思いますが、私の意見を述べさせていただきます。度重なる非道徳的表現使用、結果結果対象年齢引き上げ。これにはかける言葉がありません。!時代にも度々問題となっていたのをお忘れですか?ほぼ年齢制限がないゲームとしてやってきていたのですから、その辺りは最もしっかりすべきところだったのではないでしょうか。 しかし、個人的には運営様に全責任があるわけではないと思っております。この表現をしたのは運営様ではなくシナリオライターさん(お名前は伏せます)です。運営様を なぜこんな言葉を使うのか と責めるのはお門違いだと認識しています。どちらかと言うと なぜこんな表現を許したのか という方が正しいわけです。 運営様はあんスタを作り上げる方々なのですよね?シナリオライターさんがどれほど偉い立ち位置にいらっしゃるのかはわかりませんが、運営様にはそれらを監督する責務と権利があるのではないでしょうか。ストーリー内容は一字一句不適切表現がないか確認する、少しでも不安に思われる要素があるのであればその部分の修正をシナリオライターさんに要求する、普通のことです。シナリオライターさんのことも一方的に責められはしません。様々な問題がありましたが、わかりやすく引き込みやすいストーリーを作りたいという気持ちはあるのだろうと思います。悪意があってその言葉を選んだわけではないことはわかっています。それを創作や趣味として扱うのであればここまでの問題にはなりません。しかし、あんスタのストーリーは沢山の人が読むものです。多くの人の力でできている作品の一部です。公共性のあるもので不適切な発言をするというあまりにも配慮に欠けた非道徳的行為。だから許されざる問題としてここまでのことに発展したのです。それだけの人に作品を提供しているのですから、その作品に対して誇りとプライドを持っていただきたいです。何かを軽んじる表現や誰かに不快感を与える言葉を使い、許し、その大切な作品を地に落とすようなことはしないでください。 この他にもキャラクターの性格変更、!で主体となっていた学園生活表現の欠如、ガチャの排出率等、ユーザー様の不安は募り大きなものとなっています。このような状態になった今、運営様が望むことは何なのですか?本当に私たちユーザーにあんスタを楽しんでもらうことなのでしょうか。もちろんこれは一つの商売です。課金をしてくれる方を増やしたいのは当たり前でしょう。しかしそれを受け入れると同時に、私たちはそれに見合う期待を要求しています。何もダイヤを配布しろ、イベントのボーダーを下げろ、と言っているわけではありません。私たちはただ楽しんであんさんぶるスターズ!!をプレイしたいだけなんです。 過ぎたことはどうしようもありません。謝ってもそれは誰かを傷つけ失望させたことに変わりありませんから。今後、年齢制限が出来たからと言って益々過度な表現やテーマが出てくることだけは避けてください。その制限のせいであんスタを追われることになったユーザー様もいらっしゃることを十分に理解してください。どうか私のようなユーザーもいるのだということを知り、これからのあんスタを良いものにしてください。 運営様があんスタを愛していらっしゃると信じてお願いします。 ここまで読んでくださったあんスタのユーザー様、もしくは始めようか迷っていらっしゃる方に深くお礼を申し上げます。本当にありがとうございます。そしてこのような場所で適切でないとも取られかねない運営様への言葉を綴ってしまい大変申し訳なく思っております。 私はこのゲームをお勧めできるかと問われた際にきっとどちらと答えることができません。ですから運営様に対する一ユーザーの声としてこのレビューを参考にしていただけたらと思います。これだけ書いておいて何ですが、長く続けているのはあんスタが大好きだからです。どうしてもキャラクターであるアイドルの皆と別れることができないからです。ストーリーも目を瞑ることができない要素はありますが、キャラクターの心情がよく現れている秀逸な部分も少なくはありません。イベントも多くは心揺さぶられるものでした。だからこそ他人の意見には左右されず、自分の目で見て、考えて、皆様なりにこのゲームと、そのアイドルたちに向き合っていただきたいのです。そうして始めるか、やめておくか、続けるか、辞めるか、じっくり考えていただきたく思います。 長くなりましたが、あんスタに関わる全ての方々とそのキャラクターたちに対しての敬意を込め、評価を☆3とさせていただきます。 これからのあんスタが良いものとなること、いつか☆5をつけられる日がくること願っております。読了ありがとうございました。(★3)(20/7/6)
あんスタ歴2年のユーザーです。 初めてレビュー書かせてもらいます。 他のユーザーさんが書かれていることも わかりますが、ただでストーリー読めるし 時間さえかければ無課金でもイベント☆5 もらえるし普通に楽しめるゲームだと思います。 ただポチポチの手間だけどうにかならないですかね? オート機能もありますが痒いところに 手が届いていないというか… AP尽きるまで放置でループして欲しいし LPも勝手に使ってライブして欲しいです。 ライブは選択出来ると素晴らしいと思います。 途中にあるスペシャルレッスンは 意味が分からないのでカットでいいと思います。 いっさいポチポチしないで済むようになれば 苦痛が減るし続けられる人も増えると思います。 あとせっかくのカードが育成アイテム不足で ずっと育たず☆4以下は開花の絵なんて見ることも出来なそうです。 育成くらい無課金で思う存分やらせてはもらえないでしょうか?? イラストレーターさんが一生懸命描いた絵を埋もれさせておくのは勿体ない気がします。(★3)(20/7/2)
話もいいし、イラストもいいんですけど、スターズの方もやっているのですがスターズの方のスカウトしたカードをすぐに取り出せる機能がほしいです。(★4)(20/7/1)
イベントで星5のカードGETできるのは嬉しいんですが、無課金高校生には厳しいです。モーターショーとかナイトクラブとかみたいにライブツアーマップ式にしてもらいたいです。(★4)(20/6/28)
iPadでプレイしていましたが、リセマラしたくても出来ないことに気が付きやめました。そういう方も多いと思いますので対処お願いします。 iPadやiPhoneでのリセマラをやりやすくして貰えると助かります。よろしくお願いします(★4)(20/6/19)
ストーリーを読む時に音ゲーの方もそうなんですが初めて読む時はスキップが出来ないから頑張って読まなきゃ行けないのでスキップをつけて欲しい。 最近あんさんぶるスターズをやり始めたんですがストーリーが長すぎて指が痛くなります。初めて読むストーリーからスキップが利用できるようにして欲しいです。(★3)(20/6/17)
私は、3年くらい、あんスタを続けさせて貰い、basicとmusic、どちらもプレイしております。しかし今回の問題により、指定年齢が上がった事で、プレイが出来なくなりました。とても悲しいです。無理なお願いと言うのはわかっていますが、指定年齢を以前通りとまで行かずとも12歳+にしてくださると今まで通り、あんスタをプレイ出来ます。恐らく、私と同じ思いでいらっしゃるプロデューサーさんも多いと思います。親に制限をされている人は、あんスタをプレイする事も出来ずに、本当に辛いです。指定年齢の変更のご検討のほど、よろしくお願いします(★3)(20/6/17)
メインストーリーを読んでる途中でアプリが落ちてしまいます。 他のプロデュース等の動作は問題ないのに、何故かメインストーリーだけ落ちます…。 どうしたらいいのでしょうか。 キャッシュクリアもしましたが効果なしでした。(★3)(20/6/16)
ズ!からプレイさせていただいてる者です。 今回アップデートが入り制限のためログインできなくなってしまいました(´・ω・`) 辛い時に寄り添ってくれたアイドル達を近くに感じられず悲しいです… ズ!!になってからガチャの天井がない、(今は着きましたがあくまで300連の果ての話だし)物騒な言葉をストーリーに使ったりなど、ズ!で感じられたあのキラキラ感が薄れてしまったな、と残念に思ってます。 私はズ!のあんスタのあのキラキラ感が好きで、一人ひとりのキャラクターが好きでプレイしてきました。今、ズ!よりもズ!!の方が重課金勢の方もですが何より無課金勢がプレイしにくいのではと思います。(私は無課金勢です) ズ!!でも私は無課金勢でまだ乗り切ってましたが、"無課金勢でも楽しめるアプリ"ではなくなってしまった気がします。もう少しダイヤの配布率を増やすor スカウトの時のダイヤの必要個を減らすなどしないとあんスタから離れてしまうPさんが増えてしまうと思います… 私は今のあんスタが好きというわけでなくキャラが好きだから、あんスタをプレイしています。(それもプレイ出来なくなりましたが、、、)私と同じような人は多いのでは?と思います。 運営さんも大変だとは思いますが、Pの為にも、もう少し打開策を考えていただきたいです。(★3)(20/6/13)
どうも!あんスタのキャラクターに惹かれてズ!!になっても離れる気配のないまぁまぁ中古プロデューサーです。 今回はアプリ内の復刻と言うよりTwitterなどで企画?された「あんさんぶる相性診断」ら「ここ好きメーカー」や「あんスタ彼氏とデートシリーズ」などを復刻して欲しくてレビューを送りました🙏🙏 今Twitterからサイトに飛ぶとエラー表示みたいなものが出るので😢 どうか!どうか!あんさんぶる診断とここ好きメーカーの復刻と新キャラや新スチル等を含めた第2弾を!!そして#あんスタ彼氏とデートシリーズも第2弾くれませんか😭😭 新メンバーや前回いなかったメンバーも含めてお願い致します🙏🙏🙏🙏 ちなみにゲームは毎日ログインして楽しんでます〜!(★4)(20/6/6)
誕生日に一気にアイドルロードを進めると、どうしても旧ジュエルの大と中が余って小が不足します。 大ジュエルを小さいジュエルに砕ければうれしいです。(★4)(20/5/31)
今日ズ!の方で10連させていただいた時に、春川宙くんの星5が出ました。それ自体はすごく嬉しくてワクワクしたんですが、ユニット編成のところになぜか反映されていません。他の引いたキャラクターは反映されてるのですが、なぜか春川宙くんだけ反映されていません。あと、ズ!の方のメインストの第一部を読んでいるのですが、なぜかダイヤがプレゼントBOXにありませんでした。いま5周年記念だったり、Musicの方も人気が出ていたり、MV衣装選挙、新曲イベントなど、すごく大変な時期だと思いますが、改善していただけると助かります。決して無理はしないでほしいです。これからも応援しています。(★4)(20/5/29)
アップデートをしたら開けなくなりました。 アイコンをタップすると最初の注意事項が一瞬出たあと、ホーム画面に戻ってしまいます。 どうにかなりませんか?(★3)(20/5/26)
「!」のときのように、ひとつのレッスン場所でレッスンした場合、次ターンは同じレッスン場所に必ずアイドルが1人以上出現するようにしてほしいです。連続で誰もいない事も多く、ミッションがなかなか達成できません。 そして他の方が言うように、旧カードの扱いをどうにかしていただきたい。どれだけの時間と金と労力を割いたか知れません。よろしくお願いします。(★3)(20/5/22)
機種変して戻ってきました! あんスタはとにかくキャラが好きです(*˘ ˘*) 色んな性格の子がいて、推しが1人に絞れないくらいほんとに魅力的な子がたくさんいます! ズ!の時の方が個人的には好きでしたが今もすごく楽しいです。 でも、ズ!からデータ引き継ぎでやってる方にはあまりいいとは言えないかも…? ズ!の子達がズ!!で使えるようにはなったけどファンはつかないままだし、 ズ!の方でズ!!のカードは使えないし、 まだまだ改善して欲しいとこは多いです😭 『プロデューサー』呼びが強調されてるとこも正直好きではない、じょうちゃんやお姉様呼びされたい(;_;) でも今のあんスタも好きです。 できればもう少し育成素材が集まりやすかったらいいなとは思います、、少なすぎると思うので(★4)(20/5/20)
「!!」に変わっても「!」のストーリーやカード、ホームの子に衣装を着せたり出来り機能は凄く嬉しいです。 でもどうせそこまで出来るなら「!」のときのホームを特定のペアにした時の掛け合いも残しておいて欲しかったなぁ…それが見たくて寂しい気持ちになってます。(★4)(20/5/18)
ゲーム性などについては言うことはありませんがストーリーを初めて読むものでもスキップ出来る機能が欲しいです。(★3)(20/5/17)
単刀直入に言わせてもらいますが、ストーリーが面白くないです。 難しい表現が沢山あったり、「高校生ってそんな単語使うか?」みたいな言葉がたくさんでてきます。読んでて飽きます。 キャラクターは個性的で面白くて可愛いし楽曲もそれぞれのユニットにめちゃめちゃ合ってるので好きなのですがストーリーが好きじゃないので担降りしようか迷っているところです。 まあ感じ方は人それぞれだし面白いと感じる方もいると思いますので、1回プレイして合わなかったらやめたらいいと思います。(★4)(20/5/16)
古参の者ですが、Basicになってからガチャで不満が一つ。 今までイベント対応のガチャは☆5が1種類で新規キャラカード確定だったのに、それがなくなってかなり…本当にかなり、辛いです。 ☆5の確率が低いのはまぁ仕方ないと思ってます 。 3%排出って本当かよ、と思ったこともしばしば。 ただ、Basicになってから☆5キタ!と思っても3分の2はリーダーシリーズというのがイタダケナイ。 イベントボーナス対応スカウト、フィーチャースカウトなど、みんなが欲しいと思っているはずの新規の☆5は3%排出の内の、更に3分の1。 課金勢なので今のところ19枚☆5当ててますが、内17枚は外れのリーダー。ボーナス対応(新規カード)の☆5は2枚。 ☆5が出るまでに何回もガチャした上で、約10枚に1枚。3分の1ってなんだっけ、と思います。 確かにリーダーも☆5ですけど、ボーナス(新規カード)目当てに引いてリーダーは外れ感が半端ないです。 コンプ癖あるので今までのイベントも廃課金した事もありますし、ガチャする金でイベントで走った方が割合いいんじゃないかって思うくらいには虹色の☆5確定が光るまでガチャ回した事もあります。 それでも今までは虹色が光れば当たった!!て思えてたのに、そこから落とされるのが、辛くて仕方がない。 頑張れば何とかなるなら!と課金してきましたが、頑張っても先が見えない今はやる気がどんどん落ちていってます。 せめて3分の1から2分の1位にはして貰えませんか… リーダーシリーズ、普通のダイヤガチャでいいじゃないですか… キャラ好きなのに、リーダー嫌いになりそうです ストーリーも好きだし(台詞の言い回しはめちゃくちゃ気にはなりましたが)、キャラクターも可愛いし、イラストも安定してるし、課金は要るけど頑張れば何とかなるし!で、Basicになる前なら星5つ余裕だったんですが、今はマイナス2で星3です。(★3)(20/5/14)
!!の方でゲットした星5、!の方で使えなくね?キャラクターも昔より冷たくなってない?昔のやつと今のやつ平等に使えるようにしてほしい。(★3)(20/5/14)
キャラも、楽曲も大好きです。ストーリーに関しては最近炎上(?)していますが多方は好きです。 星5の排出率やダイヤやカードのことはさて置き、キャラの厚遇・冷遇の差だけはどうにかして欲しいです。 運営様もれっきとした企業であり、決して私たちを喜ばせるためだけの慈善団体ではないということは100も承知です。なので、より利益があることを優先させるのは当然だと理解します。ですが、それが露骨すぎると思います。平等に扱ってるフリくらいは出来ないんですかね?笑 「金にならないことでもやれ」等と言うつもりはありませんが、多くのファンを悲しませていると思います。運営様からしたらそれもどうでもいいことなのかもしれませんが、ユーザーは少ないより多い方が得なのではないのですか?重課金勢に次々引退されるより、より多くのユーザーに課金してもらう方が運営様にとっても望むことではないのでしょうか? まぁ、何を言っても無駄でしょうが…。 人気キャラと不人気キャラを明確に差別するのは辞めて頂けませんか。 『推し』というかけがえのない大好きな人に出会わせて下さったことは感謝到します。 このご時世で思うように企画を進められない中、お疲れ様でございます。(★3)(20/5/14)
データ無くなる覚悟でアンストしたら開けるようになりました。データも無事でした。お手数お掛けしました。(★3)(20/5/7)
ベーシックとミュージックの持ってるカードを共有出来る様にして欲しいです。 ベーシックにミュージックそのものを移植するのが一番ですが… 推しのカードでベーシックふうに遊んでもいいし、音ゲーとして楽しむ良し、旧カードも使用出来る。ユーザーはベーシックもミュージックも楽しみたいのであって推しのカードを二重に集めたい訳ではありません。 技術的、ゲームバランス的に難しいとは思いますが、一緒になったら双方のユーザー(主に古参)の不満も大分減り、離れていくユーザーも減るんじゃないかと思います。(★4)(20/5/6)
このアプリの魅力ひとつはストーリーです。 メインストーリーでは描かれない、高校生活やユニット結成秘話、いかにしてESが設立されたのかを語るストーリーは一読の価値ありです。苦手な方もいますが、あんスタはストーリーも魅力的なので、Musicから始めたプロデューサーさんやキャラクターが気になっているけどまだ始めていない方に特におすすめです。また、今後MVに追加されていく予定の!の時の衣装や現在リズムゲームとして楽しんでいる楽曲にもモチーフとなったストーリーがあるものがほとんどなので、それらの背景を知ると作品をさらに楽しむことができると思います。ただし新規追加のALKALOIDとcrazy:B所属のキャラについては!には登場しないので注意して下さい。(!の時点で伏線のようなものが張ってあるキャラクターもいるという噂も聞きますが…) !のストーリーは期間によっては無料公開されることもあり、それ以外の時もログインなどで貰えるダイヤで開放できるので公式ツイッターなどで確認の上、気軽に始めてみて下さい。 次にBasicの機能についてレビューします。 こちらはMusicと違ってひたすら画面をタップするポチポチゲームです。ゲーム性は無いに等しいので、苦手な方はストーリーを読む用と割り切ることもありだと思います。大型アプデで条件付きとは言えオート機能も付いたので、!の頃より比較的周回がやりやすくなりました。隙間時間の暇つぶしや他の事をやりながら手慰みにするゲームとしてとても気に入っています。 次にイベントについてです。このレビューまでに2つのイベントがきましたが、オート機能によって遊びやすくなったと思います。また、ボーダーが高騰しがち且つトラブルのもとだったランキングボーナスのカードがなくなったのでイベントも他のユーザーさんを気にせず楽しく自分のペースで進める事ができるようになりました。 これから始めようかなと思っているユーザーさんに1点だけ気を付けて頂きたいことがあります。課金はよく考えてからした方がいいです。あんスタはカードの絵柄が素敵なので、つい課金してでも入手したくなるかもしれませんが、運営側の一存でステータスやスキルの制限を行えるという前例が出来てしまいました。また課金アイテムのレート変更に伴い有償ダイヤが無償ダイヤに変わっていたとの声もあります。詳細は他の方のレビューをご覧下さい。 以前書いた渾身のレビューは忌憚なく書きすぎて削除になったようなので、もっとマイルドに書いてみました。あんスタというジャンルを楽しむ一助としてこのアプリで遊んでみて頂けると幸いです。(★3)(20/5/6)
先ずは5周年とのことで本当におめでとうございます! わたしはこの周年をきっかけに友人に勧められて始めたばかりの新参者ですが、奥深く楽しいストーリーと綺麗な絵に楽しませていただいています。 ところで、旧カードと新カードを統一していただくことは可能でしょうか? 上記の通り新参者なのでズ!の方のストーリーも読んだりイベントボーナスのカードを手に入れたりしたいのですが、ズ!の方のカードを持っておらず、またガチャを引くのであればどうせならズ!!の方に…と思ってしまいます。 難しいお願いではありますしなんだか上から目線のようで申し訳ありません。 それぞれのカードを統一したりスキルを再設定したりなど、もしも運営の方がこのレビューを見られた際には少しでもご検討いただけましたら幸いです。 あんさんぶるスターズ!!と御社の発展を心よりお祈りしております。(★4)(20/5/3)
今日始めたばっかの者です。そんな私が言うのもなんですが、正直大型アプデの前の方がやってみたいです。 興味あったのに入れてなかった私も悪いですが、他の方の話を聞いていると、私的には前の方が楽しかったのではと思いました。転校生って呼ばれてみたいし!! お金の関係上でもあるのかと思いますが、アプデの内容は別アプリとして出せばよかったのでは??と思いました。新キャラ追加とかもあたらしい学園とかにすればよかったのでは。 今のあんスタも楽しいです。やり甲斐はあります。 でも前の方もやってみたいという願望を伝えてみました。ただ運営さんに伝えたいだけです。ごめんなさい。(★3)(20/5/1)
!の時から4年ほどプレイしてるものです。 今までのガチャ石は15だったものが35になりそれだけでも苦しいのに何十連しても推しは来ない(運が悪いだけかもしれないが推しの星3すらこない)し旧カードの弱体化が酷い。愛着のあるカードも多いので悲しいです。もう手に入らないカードもあると思うので新規に優しくしているのかも知れませんが古参にもう少し優しくなって欲しいです。色々な話し合いや努力を経てこのアプデだと思うので個人としては嫌いになりたくないしストーリーやスチルなどは本当に素敵なので色々な人に好きになってもらいたいです。なので旧カードの弱体化の改善とガチャ確率やガチャ石の件検討よろしくお願い致します(★4)(20/4/30)
まだ最初に引き直しなどで出るカードを全て持っていないのでわかりませんが、忍くんのカードがルーム衣装貰えないんです😭 自分は他にも、うっきーや日和さん、しののんなど(あと3枚くらい)持っていますがそれらは全てルーム衣装あるんですよ。 忍くんの他にも貰えない子はいるのでしょうか? そして、ズ!の時のカードの扱いが酷いです。 新規の方の為なのかもしれませんが、正直ズ!からやってる方たちは辛いと思います。(★4)(20/4/29)
もうプロデューサーなのはわかっているんですが制服がみたいです、三年生は仕方ないんですけど、、あと名前よんでほしい(´TωT`)(★3)(20/4/28)
リセマラできないの? アンストしてもデータ継続されるんだけど… リセマラさせてー(★3)(20/4/28)
ズ!の頃から遊ばせていただいている者です。 ここまで引退される方やメッセージを送られる方がいる中、ちっとも動きを見せてくれない運営さんのために長々と書く気もないので端的に言いますと、ズ!の頃のカード性能をどうにかしてほしいです。 私たちが何万円もかけて手に入れてきたカードはゴミだったんですか? あんスタは課金額も減ってきていますし、少しでも課金してもらう要素を増やしたい気持ちはわかります。しかし、今まで何十万とお金を溶かしてくださっていた方々を失ったら元も子もないと思いませんか? 私はズ!!のリリース決定日からずっと初手で課金を数万円分する予定でしたが、リリース後のあんスタの環境の酷さにその数万は別ゲーへと溶かしました。 推したちのことは大好きだけれど、今のあんスタには課金する魅力を感じません。 少しでも運営さんがズ!!のあり方を変えてくださると言うのなら、課金も検討したいと思っています。よろしくお願いいたします。(★3)(20/4/25)
お願いします。“あんさんぶるスターズ!“時代のカードも使えるようにしてください。システムの変更が難しい事は重々承知ですが、今まで何年も積み重ねてきたランクやカード等ほとんどの物が意味をなさないなんて悲しすぎます。頑張ってきた意味も課金した意味も分からなくなります。これから頑張ろうという気持ちも課金しようという気持ちもなくなります。どうか改善お願いします。(★4)(20/4/24)
あんさんぶるスターズ!の方のストーリーを読んでもダイヤが獲得できません。(★3)(20/4/20)
今後明らかになってくるかと思うのですが主人公がどんな状況なのか全然わからないことが辛いです。 全然学園モノじゃないことも悲しいですが、あんずちゃんは学校行ってますか?一応まだ3年生だと思うんですけどもうスーツとか着てるんですか、、それとほかの在校生もあんまり学校行ってない感じですよね、、 あんずちゃんはアイドル科とは離れてプロデュース科のクラスに行ったのでしょうか?それでもプロ科で3年生ってあんずちゃんしかいないと思うんですけど授業とかどうなってるんですか、、今まで学園で行ってたイベントとかもどうなってるんでしょうか、、なんというか主人公が学生である意味があまりないと思っちゃうんですよね。主人公も卒業してたら事務所で働いてる?ことも受け入れられるのに、、🤔(★3)(20/4/20)
!の素敵なあのカードはもう観賞用としてしか機能しないのでしょうか、、、、、? 何とか!!にも適用されるようにして欲しいなと思ってます(★3)(20/4/16)
・旧カードはあります。カードページの下の部分のボタンを押せば移動もできます ・旧カードの育成もできます。設定からあんさんぶるスターズへみたいなボタンを押せばそこから育成できますし、なんなら昔のスカウトもできます ここで1つ スカウトダイヤ消費量を昔みたいに135個に戻して欲しいです(;´༎ຶ۝༎ຶ`)(★4)(20/4/15)
大型アップデートする前からプレイさせていただいています。キャラクターも豊富です。ただ、アップデートしてから星5カードが少ないので、排出率が悪いなぁと感じます。 本題はここから。 以前、携帯のバグからスマホ上のアプリがすべて消えてしまい、その時期あんスタにハマっていたのに関わらず、引き継ぎ設定類をしていませんでした。 正直、絶望でした。 お問い合わせサポートにメールをして、すぐ返信がきました。その中には「詳細を教えてください」と長文のメールが届きました。ここまで丁寧にしてくれるんだ…という印象。 書かれた通り、事細かく、自分が覚えている限りの情報すべて書き留め、返信をしました。 するとその日のうちに「データ特定ができました」とメールが…。 迅速な対応というのは、当たり前かと思われるでしょう。それは普通ではありません。 そういう面で、私はこのアプリをずっと応援しようと思えました。(★4)(20/4/15)
「あんスタ!」を中期くらいからプレイしてきたユーザーです。今回の大型アップデートについて思うところがあったのでレビューを投稿します。長くなります。 良い点 ・キャラクター ・カードイラスト ・UI(ゲーム画面デザイン) アップデートに伴う新キャラも含めてキャラクターやカードイラストの良さは相変わらずです。あんスタを続けているのはこの点が1番大きいです。また、UIも新しくなりスタイリッシュでかっこいいです。アイドル達が事務所に所属し新しいスタートを切った感じがあって私はとても好きです。 気になる点 ・アップデート前のカードの扱い ・無償石の少なさ(新規ユーザーに厳しい) ・ガシャの天井が無い ・学生要素がほぼ無い 他の方も仰っていますが「あんスタ!」時代のカードが新規カードよりも弱くなり使えなくなってしまったことがとても悲しくて残念です。周りに多額の課金をしてきた知り合いも多く、今までの頑張りは何だったのかと感じてしまいます。 加えて、ガシャで必要なダイヤの数が以前の倍以上になったのですがストーリー読了で得られるダイヤは以前の半分です。現時点でガシャの頻度が思ったよりも速く、新規ユーザーは課金をしなければ推しの高レアを引くのは厳しいのではないかと思います。天井が無いのは変わらずですが、最高レアのカードがすり抜けるように変わってしまったので以前よりも厳しいです。 またストーリーに関してですが、ゲーム内では1年しか経っていないため夢ノ咲学園に在学中のアイドルも多いのですが、ESや事務所など新しい舞台がメインで学校については会話程度になります。彼らの学生生活を見たい人には向かないかもしれません。 長くなってしまい申し訳ありません。リアルイベント等も参加させていただきこのコンテンツに大変楽しませていただきました。感謝しています。これからも応援したいです。(★3)(20/4/15)
旧カードは使えるよう設定しなおせよ、運営頭沸いとるん? 重課金者がかわいそうだよ…私は課金してなかったからましだけど、推しのためにせっせと課金してた人がかわいそう、 アプデが原因でサ終になったら困る ならんとは思うけど…(★3)(20/4/14)
「ズ!」の方のカードもプロフィールの お気に入りカードに出来るようにして欲しいです(★4)(20/4/10)
推しが変わったので、データを消してもう一度やり直そうと思ったのですがデータが消えなかったんです💦どうやればいいですか?(★4)(20/4/9)
ズ!の初期からプレーしてる古参です。大型アップデートとても楽しみにしていました。Trickstar推しなので最初は新キャラ達にたいして、この子達がメインになるのかぁ…と複雑でしたが、新章を読んで、やっぱりあんスタ最高だなと思いました。 けれど、大型アップデート後に違和感を覚えるシステムがいくつかあるのでレビュー残しました。 ・ガチャ10連に必要なダイヤが倍以上になった ・basicでもmusicでも全然ファンが集まらず苦戦。ゆっくりやろうぜって事なのは理解できますが、ファンが10人ずつしか増えないのを見て途方に暮れます… ・ファン=ズ!で言う「親愛度」なんでしょうが、もう少し効率良く増やさせてほしいです あんスタ愛してるので、これからも応援し続けます(★4)(20/4/9)
旧カードはコレクションか何かですか?新カードの星4が旧カードの星5のステータスを越した所を見ると頑張って集めた星5が全てガラクタのように扱われていて悲しくなってきます。 本当に大好きなゲームだからこそ、旧カードの扱いをもう少し良い様に変えていただきたいです。(★4)(20/4/6)
キャラもは個人的にはとても好きなのですが特定のグループの贔屓が過ぎる気がします。 あと、最近のカードやストーリーが腐女子(気を悪くしたらすみません)の方向けな気もします。みんなアイドルなのでそこまでの恋愛要素はいりませんが、私は目の前で男同士でのプロポーズのようなものを見せられるためにこのゲームをやっているのではありません。 私は結構最初の方からやっていますがあなたにおすすめのところに乙女ゲームが好きみたいなことを書かれていたからインストールしてみたのにだんだん転校生の存在が必要なのか分からなくなってきました。もう少しだけ転校生との絡みが増えたら嬉しいです。 転校生邪魔とかいう人はどうぞアプリをやめてください。 あとスペシャルイベントの3が何十周してるのに全然出てきません。だんだんと腹が立ってきます。改善お願いします ここからはアップデートされてからの意見を書きます。 とにかくMusicの方と連携させてほしいです。ストーリーやイベントも2倍になって正直めちゃくちゃめんどくさいです。分ける必要はあったのでしょうか?(★3)(20/4/6)
復帰勢です。前作5000円課金してました。 良い点は前作のズ!から変わりません。 ですが改善して欲しい点は増えたのでレビューを残しました。 無償ダイヤの配布がMusic版と比べて渋りすぎ ⇒music版と比べて渋りすぎじゃないですかね?個人の感覚なので違ったらすみません。 イベント報酬がMusic版と共通ではない ⇒同じキャラのイベントなのにMusic版と共通ではないのでしょうか? 分かりにくいので110万ptで星五獲得ならBASIC版も110万ptで星五獲得、という風に共通してほしいです。改善お願いします。 以上です。 Music版もそうですがBASIC版にもMusic版に見劣りしないでほしいので頑張ってください。 Music版みたいに音ゲーパートもなくぽちぽちゲーなので暇な時間にプレイでき、Music版の場合は時間が無く仕事でできない部分がありますが、BASIC版はぽちぽちゲーなので休憩時間の間の少しの間だけプレイできるほどシンプルだし助かってます。(★4)(20/4/5)
いつも楽しくプレイさせていただいています。 無課金でも楽しめて、ストーリーもたくさんあるこのゲームが大好きです。 「新入社員研修のカードを1枚才能開花する」 というミッションなんですが、才能開花をしても反映されず、報酬も貰えません。 旧カードでは反映しないのでしょうか? 回答、改善の程宜しくお願い致します。(★4)(20/4/3)
ここのレビューを読んでいらっしゃるのか、要望のメールを読んでくださっているのかは分かりかねます。 私の言いたいことは他の方がおっしゃっているため詳しく書くことは避けますが、このままずっと昔から支えてくれたユーザーを邪険にするつもりですか? 新規と古参の差があるのは当たり前です。無課金と課金者の差があるのは当たり前です。 その差を埋めようとしたのは分かりますが、あまりにも古参を舐めてはいませんか? 何をしてもユーザーがついてくると思っていませんか? 上から目線のようになってしまい申し訳ありませんが、今一度仕様を考え直して頂ければ幸いです。 今までの感謝とこれからの期待を込めて。(★3)(20/3/31)
無課金でも十分に楽しめるのですが、 旧カードが使いにくくなってて胸が痛い。 頑張って集めたカードが弱くなるのは凄く辛いので、もうちょっと旧カードの優遇を良くして欲しい。(★4)(20/3/31)
ズ!!にアップデートされてズ!のキャラそのものの親愛度をあげる方法が不可能になり現在所持しているカードと、復刻イベントの報酬のカードの総数までしか親愛度があげられないようになっています。親愛度をmaxまであげることと、ボイスの解放が今不可能な状態です。まだハマって1年だった私は好きなキャラクターの親愛度をあげきれていません。それにホーム画面でのキャラクター同士の会話ボイスも聞けなくなっていてとても残念です。ズ!でもズ!!のホーム画面のようにキャラクターをおけるようにして、キャラそのものの親愛度をあげれるようにするとか、前のボイスを楽しめるようにするとかして欲しいです。ご検討願います。(★3)(20/3/28)
私はあんスタを3年ほど続けています。プロデュースがスムーズになったりと改善されたりとより快適にプレイ出来ています。 ですが、ユーザーの誕生日を祝う機能が無くなってしまったのがとても残念です。毎年キャラクターに誕生日を祝われること、誕生日限定の星5確定スカウトを引けることを楽しみにしていました。なのであんスタがバージョンアップした事は素直に嬉しいのですが誕生日機能が無くなってしまい複雑な気持ちです。 是非誕生日機能の復活よろしくお願いします!!(★4)(20/3/28)
プレイ中に突然曲が止まって再開するのやめてほしいです ノーツが遅くなるのもです そのせいでタップミスしてるのにケージの減少幅は大きすぎるしクリアさせる気がないのではないかと思うほどです(★3)(20/3/27)
私はあんスタ始めたばっかりなので今までのストーリーが知りたいです!もちろんアニメを見に行けばなんとなくわかると思うけどやっぱりゲームでやりたいです!!いろんな方が今まで課金してきたことが泡になるのは嫌だなぁと思いますし,私も前のあんスタがしたいです!どうか!ご検討ぐたさい!ストーリーはすごく面白いです!皆さんも一度やるべきです! 個人的にキャラのイラストがすごく好きです!(★4)(20/3/24)
急に画面が落ちることが多い、musicの方は肝心なゲームをやろうとすると必ず画面が落ちる!そこは対処お願い致します、wifiあるのに落ちるので。 残念なところといえば、課金ユーザー様や無課金でも昔からいるユーザー様が頑張って推しのカードたくさん集めてたのにスキルが使えなくなってること、!の衣装がなくなり親愛度もなくなっていること、以前と比べてカードのレベルがあげにくくなっていること ぐらいでしょうか、私は新章も新ユニットも大好きです(alkaloidもcrazy:bも私の推しです、燐音君の他のアイドルたちへの対応がちょっと酷い気がするけど、まぁ個人的にそういうのは深く考えすぎずに受け入れるタイプなので気にしませんが、他の方々は不快に思われるはずです)自分はまだまだこのアプリを応援していきたいです、前に戻す必要はないと思ってますアイドルたちの成長が見れますので少しでも、徐々に社会に出てるアイドルたちを見れて私は微笑ましいです※個人的な意見なのでご了承を これから始める方は乙女ゲームとして今更求めないでください、そんな要素はないので、BL要素も個人的にはないと思っています、家族愛のように思えるので 無課金は無理だとか嘘ですよ、頑張ってコツコツ貯めていけばそれなりにやっていけます、贅沢はできませんが当たり前のことです、運営が優しくても世の中はお金儲からないと生きていけないので課金ユーザー様と比べられません、むしろダイヤの獲得数増えてるので…その分ガチャのダイヤ消費も増えてるけど。 イベントは無課金でも星4カードドロップしてくることがあります、ライブを怠けずにやり続けていれば ガチャは運でしかないと思います、私は三年前初めてからずっと無課金だけど一回回しただけで人気の朔間凛月がよく落ちてくるし、逆に運がないときは80連100連しても星5出てこないことあるし、そこは大目に見てやってください、ダイヤの消費数は前と比べてえぐくなってるけど。。。(★4)(20/3/24)
割と初期の頃からやらせていただいていて、無課金ですがポイボなら⭐︎5も取れるくらいにはレベルも上げていました。 !!へのアプデは新しい機能も付いたりするとのことで期待していた、楽しいと思う部分ももちろんあるのですが… それにしても旧カードの扱いが不憫で悲しくなります。 (申し訳ないことに)無課金の私が言うのも失礼なのかもしれません。しかし、いままで時間をたくさんかけて取ったカード、頑張ってレベルを上げたカードがほぼ使えない(ファンが増えない等)のはあんまりです… しかも、着せ替え等も前のカードのものが使えないというのも… アプデというより全く新しいゲームになってしまったみたいで悲しいです。(★3)(20/3/23)
久しぶりにあんスタにログインしたら前のあんスタとは違ってとてもレベルアップしていて、とても驚きました。新キャラも増えてまた推しが増えそうです。ですが、アップデート前に持っていたカード達が全てなくなっていて、実質最初からプレイみたいな感じになっています。すごく萎えましたし、やる気が失せてしまいました。これは私だけなのでしょうか。(★3)(20/3/23)
なんかレビュー見てるとすごい古参勢が離れていくのが目に見えて辛い… せっかく色々変わって期待してたのにこんな感じじゃ古参勢が離れていくのは無理もないかも… 旧カードがほとんど使い物にならないみたいなかんじになってて、推しに貢いできたのが意味ないみたいになってるのが本当に残念だな… とりあえずそれしか言えないや… あと、なんでスカウト10連するためのダイヤの個数増やしちゃったん? それすごい疑問なんだよね… でも、新キャラもストーリーも好きだからそこはすごい良いと思う。 あんスタが好きだからこそこれはもったいないな…(★3)(20/3/23)
この度はアップデートお疲れ様でした。 いつも楽しくプレイさせていただいております。 作業要素が多かった中での音ゲー要素は新鮮で慣れないですが楽しくプレイしています! このアップデートで良かった点もありますが、個人的には動揺を隠せない点もいくつかありましたので改善を考えていただきたいと思ってレビューを書かせていただいております。 まず、"!"のカードの対応についてです。 私はあんさんぶるスターズ!の事前登録からプレイしていて、それなりにカードを集め、無理のない程度でしたが課金もしてきました。時間とお金をかけて集めてきたカードが"!!"ではほぼ無意味になってしまったことです。今まで強くてすごくお気に入りだったカードが急に弱くて意味の無いものとなってしまいました。とてもショックです。今まで頑張って集めてきた子達が報われなさすぎると思いました。 次に、ストーリーについてです。 新しくなったから仕方ないといえば仕方ないのですが、"!"のイベストでまだ返礼祭等全ユニットが終わっていないのに"!!"のメインストが出てしまいそのユニットのPさん達が報われないなと思いました。また、ストーリー上仕方ないとも思いますが5年間見てきた夢ノ咲学園がもう見れないと思うと寂しいです。 新しいユニットの子達も頑張っていて応援したいですが、今までいたユニットの今や、新入生が入ってきた夢ノ咲学園も見たかったと思いました。 最後にカードのレベルの上がらなさとロード解放の難易度の高さです。"!"と比較するとどちらも辛いものがあります。アプデ前からプレイしてきているPさん達は感じてるのではないでしょうか? ここまで"!!"に対しての文句のようなものを並べてしまいましたが推しが好きなので、これからもとりあえずプレイしていこうと思います。 運営様は忙しいと思いますが少しでもあんさんぶるスターズ!からのPを考慮して下さると嬉しいです。(★3)(20/3/22)
新しくなったと聞いて、連携コードも取ってあったのであんスタに戻ってみました 戻ったはいいんですが…ズ!で持っていたカードは引き継がれないんですかね?他の方のレビューを見ても「旧カードの扱いが〜」と仰っているのを見かけます 私自身無課金ではありますが、無課金勢なりに星5星4を頑張って集めていたので、結構悲しいです 訂正:誤解を招く書き方をしたかもしれません! 旧カードのスキルなどは引き継がれないのか、という趣旨のものです(★3)(20/3/21)
ベーシックになる前からやっていましたが新しくなっても楽しいゲームのままで安心しました^_^ 少し気になるのは才能開花のためのアイテムドロップ率が少し乏しいのと、育成チケットを使ってもレベル上げが微妙だということです。私は売却などで溜まったポイントを使ってレベルを上げていくやり方の方が良かったかなーと、、、 つまり、レベルを上げる手段やアイテムをもう少し増やして欲しいということです。(★4)(20/3/21)
私個人としては以前の方が使いやすかったです。 あと、集めていた育成アイテムが無くなっていたのは痛いです。元々飽き性なので凄いやる気を無くしてしまいました…。 あと、旧型の時のカードにビックリマークが付いてるの、なんですか?(★3)(20/3/21)
musicに関して、連携が不可という仕様はとてもいいと思います。 musicが連携できないことにがっかりされているファンの方もいるようですが、古参との差を無くすことで、今まで!に手を出せなかったユーザーもあんスタを始めるいい機会だと思います。 しかし、basicは連携可と言いつつもほぼ不可も同然かと。 !で課金した努力をまるで無かったことにするのは違うと思います。 古参と新規の差を無くすのはmusicだけでよかった。 正直な所、ポチポチゲーは飽き易く新規さんがわざわざ課金するとは考えにくい。 !を初期から応援し重課金していたファンの中には、今回の扱いで引退を考える方も大勢居ます。 何かしらの形で、もっと古参のファン達を大切にされるべきだったのではないでしょうか。 因みに、!に戻せと仰る方も居るようですがそれに関しては反対です。 あと、卒業して欲しくなかったとか学院の頃に戻せとかは意味が分からない。推しが成長した姿を見たくないのか。 多少謎のキャラ変はありつつも()、私は彼らの物語が完結しなくてよかった、成長したその先を見ることができて良かったと思います。 大型アップデート、ありがとうございます。 様々な意見があり大変かと存じますが、これからもあんスタを応援させて頂きます!!!(★4)(20/3/20)
ズ!の頃から遊んでいる者です。3年以上続けているため、☆4.☆5のカードも増えてきて、ズ!!もとても楽しみにしていました。 現段階で私が疑問に感じたことは ・ズ!カードがズ!!では使いづらい点 ・ズ!のジュエルがズ!!カードで使えなくなっている点 の2つです。 他の方も書いていますが、ズ!カードではファン数が増えない等、ズ!!カードの性能より劣る部分が多数あります。 また、引き継がれると書かれていたジュエルがズ!!カードでは使えない所も疑問です。 新しくあんスタを始める方に優しくしたい気持ちも分かります。しかし、あまりにも古参への対応が酷いと感じました。せめて、ズ!とズ!!のカード性能を平等にして頂きたいです。 私は無課金者の為不快感は少ないですが、課金者にとっては不快感だけでなく怒りも感じると思います。 ズ!で頑張ってきた、今までの努力を踏みにじられるように感じました。あんスタは私が最も楽しんでいたアプリだったので、正直残念です。これからも続けますが、改善がないのであれば、これまでの様に楽しめないでしょう。 これからの対応の期待を込めて☆2 以前は楽しかったので☆1 合わせて☆3とさせて頂きます。(★3)(20/3/20)
今まで3年ほどプレイさせていただきました。このたび久々にアプリを開いたら、新章?突入していて驚きました。早速プレイしてみたら「!カード」が思ったよりぞんざいに扱われていて、以前のカード集めや、新体制前までにプレイしてきた時間があまり反映されないようなシステムになっていると感じました。実際に遊んでみて、思ったのはもう少し「!カード」の価値や、有用性が欲しいということです。私は無課金で遊んでいましたが、課金なさっていた方は、今までお金を払ってまで集めていたカードが、急に新体制でほとんど使えなければ戸惑ったり残念だと感じたりすると思います。また、長らくプレイしていた利用者の方にとっても、自分がこのゲームに費してきた時間があまり反映されていないと、悲しい方もいると思います。「!カード」が新体制でもスキル付きで使えるように、ご配慮いただけると嬉しいです。「!カード」が新体制のカードと同等レベルで使えるようになることを願っています。(★4)(20/3/20)
正直、アップデート前の方がしやすかったです。 アプデ後の旧カードの扱いが良くなくてガッカリしてます。なんか、新規向けに変わってしまったなって感じです。それでもやっぱりあんスタというコンテンツが好きですので続けていきますが、古参の方の努力でここまで大規模な物になったのですから、旧カードの扱いをもう少し変えるべきなのではと思ってしまいます…。 Musicとbasicを合体してくれた方がいいです、Musicでも、ストーリーよんでbasicでもストーリーよんでスキップ出来ないのしんどいです。basicとMusicを連携させた方がいいと思います。 これからも彼らがアイドルとして成長する姿をそばで見守りますが、離れてしまっている人もいることを忘れないでください。 ご意見失礼致しました。(★3)(20/3/20)
3年ほど前から楽しませてもらっているのですが、大型アプデにより進化したことが多くて戸惑っています。 前から楽しませてもらっている身としては、新しく加わったシステムや設定と元々あったシステムや設定の違いが大きく、ついていけないというのが本音です。 新規さんが増えることはとても喜ばしいことではありますが、私よりももっと前からプレイされている古参の方々に対する配慮が少し足りていないような気がします。 上から目線で申し訳ございません。 ですが、スマホにひろがる画面はとてもきれいでキャラクターたちの成長を感じられるような言動にはとても感動しています。 このような素晴らしいゲームを制作していただきありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。(★4)(20/3/19)
リリースされたbasicとmusicのクリア回数なんですが、SSまでに何百回もしなければならないのは流石に無理があります。ただこなせばいずれは達成出来ますが、それでもかなり時間を要するのは正直怠いです…。ストーリーのスキップ機能も今回のバージョンアップで期待していましたが残念です。 ですが何年もやっているアプリが新キャラを加えてバージョンアップしたこと、心から喜ばしいことです。本当におめでとうございます。だからこそ、上記の意見も視野に入れて頂きたいと思っています。(★4)(20/3/19)
もしかしたら、自分だのなのかもしれませんが、アプリを起動し画面をタップするとアプリがよく落ちます。 最初はフェスプロデュース中によく押していたのですが、フェスプロデュースに入る前の状態で落ちるようになりました。 これではゲームをしたくてもする気になれません。どうにか直していただきたいです。検討の程よろしくお願いします。(★3)(20/3/19)
アップデートしたら ネットワークに接続できません でログインできない! 改善されたし! アンインストール 再インストール何度も試しましたが ログインできず!(★1)(24/4/13)
7〜8年ほど前、初めてプレイしました。ただ育成ゲームというゲーム制が苦手なため基本ストーリーを読み進める以外はあまりできませんでしたので、2年ほどで一度引退。 音ゲーが出たのでつい最近そちらを始めてみて、ストーリーを読み、ああまた夢ノ咲学院にいた頃の話を読み進めないといけないな、社会人になってしまったキャラクターたちの学生時代をもう一度見たいなと思ってインストールしたものの、音ゲーか育成ゲーかの違いで昔の夢ノ咲学院はどこにいってしまったのでしょうか…、一体どこなら過去ストーリーを見られるのでしょう。アプリ内では特に見当たらず途方に暮れています。(★2)(24/4/7)
ゲームのヒントとかいう謎画面が出てきて消せない。ミッションをタップするしかないという最悪の煩わしいものが出てきて最低ですね、手軽さを奪わないで(★1)(23/11/13)
アイドルの話が読みたかったのにキャラクターの根幹に関わるような個性を捻じ曲げたストーリーを書くライターの方々は要らないです。 仕事人が読みたかったワケじゃない。 アイドルの話がライターの推しに乗っ取られるとかやめてほしい。 闇とか鬱凄いって褒める層がいたみたいですが薄っぺらくてただ不愉快な話で長くなりがち。 売上げはスタッフやまともなライターにだけ使って欲しい。 あとイラストの手が短くてめちゃくちゃ気になります。(★1)(23/6/21)
学園ものだったから良かったのに…… 旧カードの扱い酷いし、月永レオが王様やめるし色々変わりすぎて受け入れられなくなってしまった せめて旧カードの扱いどうにかしてくれ(★1)(23/6/16)
白熱した闘いが幕を開ける___!!! と思うたら全然アプリ起動しなくて水を差された。 やる気を返して欲しい。 せないずは好きな作家さんの推しなので参加したいのに参加できない悲しみ。(★2)(23/5/2)
いい加減スキップ機能実装してください。 ストーリ読むのダルすぎ(★1)(23/4/10)
⚪️ズ!の時からプレイし、ここ1年辺りで復帰しました。 一言で表すと、悲しくなりました。 他の方のレビューもいくつか見たのですが、ズ!からズ!!に変わる時に引退された方が中々いらっしゃったようで。 自分はそんなことも知らず、復帰して驚きました。 システム全然違うやないかい。 ライブはやりづらいわ、報酬渋いわ、イベランやらせる気ないわ、カード育成辛いわでモチベダダ下がりです。 ⚪️ ストーリーも1章以降読む気失せました。 石のために文字送り最速の全部オートで放置。 だってズ!の頃の彼らは戻ってこないから。 転校生として学院でのわいわいがやがやが好きだったのに、ひたむきにアイドル生活を頑張る彼らが好きだったのに。。。 ⚪️ズ!は割と乙女ゲー乙女ゲーしてましたが、今作は腐女子向けなのか?レベルで主人公の影が薄い薄い。 (自分はキャラ単体目的なので)腐表現とか匂わせ表現はあまり好かなかったです。 キャラ♡キャラ>>>>>>>主人公 みたいな。 まぁズ!の時からん?と思う所はありましたが、まさか腐の方へ進んでしまうとは。 怖くなったのでストーリー読んでないです。長いし。 ⚪️これは古参の方々が辞めてしまうのも理解できます。 このゲームは新規向け設計のようですね。 自分の周りの最近始めた子達は楽しめているみたいですが自分はそうは思えませんでした、どうしても。、 キャラが沢山動くのは嬉しいです。 画質も良くなってBGMも新しくなってUIも良さげで。 でもそれ以上に新ユニの方々の事を受け入れられませんでした。推しの方いたら本当に申し訳ない。名前すら覚えていないです、でも彼らは悪くない。 悪いのはこのストーリーを書き上げ、それを容認したシナリオライター(○○○氏)と運営側。 再三言いますが、キャラに罪は無いです。 ⚪️ ストーリーも???となる事が増え、イベストも推しのバナイベ以外は全スキップ。 ガチャもしばらく回していないので、もう推しの生誕にだけ当てようかなと思います。 引退はまだ考えてませんがしばらくはログボ勢になりそうです。 あとキラキラスタートダッシュ?長すぎ。 全ステージこなさないといけないのがだるすぎます。 ⚪️ キャラ達への愛で星2。 新規さん達から頑張って搾り取ってくださいね。応援してますよ^^(★2)(23/3/29)
タイトルの通りです。あちこちに腐表現ありすぎて普通に気持ち悪いです。腐大嫌いなんで。ズ!の初期からしてたけどもう本当に我慢の限界が来てやめました。 ここからは個人の感想なので口悪いのはすみません。どうせ公式さん見ないと思うので書かせて頂きます。 「アイドル」に対して1番わかってないゲームなんじゃないかと思います。こっち(ファン)に対して愛を振りまいて欲しいのにお前らで愛振りまいあって何してんの?って感じです。こいつら本当にアイドルする気ある?どれだけ歌で、君のことを〜とか言われても内情知ってるこっちとしては嘘つくなよホモが!としか思わないです。 育成ゲームだし、高校生もいるしそこで青春したりぶつかり合ったりってのは全然良いんですよ。推しの日常が見れるのはファンなら嬉しいものです。ただそれ以上に腐が強すぎて無理。何かあればキャラ同士でイチャついてて無理。 それに戦争とか死とか宗教のこととかこのご時世で書きまくってるのどうかと思います。バトル漫画でも無いのに、普通聞きたくないワードでしょう。宗教で嫌な思いしてる人や他の宗教はダメって人もいるかもしれないのに、そのあたりの配慮はないのでしょうか。逆に何故それを良しとしたのでしょうか?作者さん以外の人が確認して読んでも大丈夫と思われたのでしょうか?深海のように神様設定があるとしてもやりすぎです。 アイドルのくせにアイドルの裏のことしか無さすぎて全然キラキラしてない。この世界の子供たちは彼らを見てアイドルになりたいと思うのでしょうか。 それと、これもうプロデューサーというか、あんずいらないですよね。男の子のプロデューサーも出てきたし。 別にあんずの性格も好きではありませんが(筋肉祭りとかボディタッチとか急に女の子アピールするところとか)、しかし、ちゃんとあんスタ!の1番最初からTricksterと一緒に頑張ろう、プロデューサーとして微力でも皆の力になろうとしてたあんずというキャラに対して失礼すぎるほどいなくてもいいキャラに成り下がってるの、どうなんですか?プレイヤーとしてもキャラとしてもあんずの存在意義が感じられません。むしろ公式さんあんずが嫌いなんですか? 良いと思えるところはゲームシステムと歌とキャラの顔だけです。(★1)(22/12/23)
ラジオ体操ガチャも、ご褒美にもらった10連ガチャも★5が一枚も出なかった。 ハロウィンのガチャも★5ゼロ。 毎回ストーリー付きスカウトも、フィーチャーも引いてますが、まったく★5が来ない。 あの、ラッキー7スカウトもなんと!☆5ゼロ! あたりが入ってないクジを延々引いてます。なんで出る人と出ない人こんなに差があるんだろうね。やっぱり課金してくれる人に当たり入れるんだろうか。そうか、そうなんだね。 あんすたになんぼでも貢げる人は是非!! ちなみに家族でやってますが、みんな最近ガチャ渋いよねって言ってたので、渋いんだと思う。 ダウンロード1200万とか儲けてんのなら,せめて★5確定チケとか配ってくれよ。 当たんない10連チケなんていらねえわ。そもそも当たり入ってねえんだもん。(★1)(22/11/16)
お酒を飲んでその場のノリで生まれた下品な案を世に出してしまうんですね、あの広告を見て小学生や中学生がバニラカーってなに?と調べるまでは想像できなかったのでしょうか?非常に残念です。運営等に思うことが多々あり嫌気が差しアプリから離れはしても神崎颯馬くん自体は好きでその気持ちはからわなかったのでアカウント等残したり曲だけは聴いたりもしていましたが…もう二度と戻るとこはないと思います。失望しました。(★1)(22/8/10)
大型アップデート前からやっていました。 大型アプデであんスタは大きく変わってしまいました。変わることに対しては、ネガティブな感情はないです。 しかし、3年生が卒業し制服を着なくなった事に対し自分はすごくすごくすごくすごくすごくすごくすごくすごくすごくすごくすごくすごく×∞悲しいのです。 自分は制服と個性のあるキャラ達がいると言うきっかけでこのあんスタを始めました。 3年生が卒業=制服を卒業 こういうことです。 もう3年生は制服を着ることがないという事です。 これは自分にとって最も、悪い事態で一大事でした。 本当に悲しくて、一時期あんスタを辞めて見たくもありませんでした。 しかしこの現実を受け入れるしかないです。もう。 今でも無限大に悲しいです。癒えません傷が。 新しいキャラも、違う学校のキャラで出て欲しかったです。 でも運営さんも無理せず頑張って下さい。陰ながら応援してます。 あ、評価は☆1にしておきますね!!(★1)(22/7/2)
7週年の7日目のチケットは星5確定なはずですが、私のところでは星4が2枚で他は星3だったのですがどういうことですか?(★1)(22/5/7)
iPhoneでリセットマラソンをしたいのですが、アプリのデータが残ってしまってできません。 そこであんスタのアプリでアカウントデータを削除しようと思いましたが現在それを受け付けていません(?)でした。 誤ってデータを削除するのを防ぐためなのかもしれませんが、一定数データを削除し、新しいデータであんさんぶるスターズを楽しみたいと思う人がいるということをわかって頂きたいです。 ご検討の程よろしくお願いします。 ここまでなんだかんだ言ってきましたが、あんさんぶるスターズのゲームはとても楽しいです。 キャラクターや楽曲の個性が強くとても楽しめています。 basicでは!時代と今のバージョンと、どちらも楽しめていてとてもうれしいです。 Musicでも最近は難しい譜面も増えてきてとてもやりがいを感じています。 そして7周年おめでとうございます。 まだまだ新規のものですが、私が好きなものがここまで偉大であるということが誇らしいです。 素晴らしいこのコンテンツがこれからも沢山の人に楽しんで貰えることを祈っています。(★1)(22/4/27)
正直、みんなのレビューを見て萎えました。 キャラクターに不適切な発言や暴力的な発言をさせるという運営さんにがっかりです。皆んな、魅力的で個性のあるキャラクターがいっぱい居て、声優さんも豪華で、素敵なゲームだなと思っていたんですが、最初にも言った通り、凄く萎えました。ラビッツの二兎なずなくんが、好きだったんですけど、降りさせてもらいます。あんスタを始めて間もないですが、辞めさせて頂きます。ありがとうございました。(★1)(22/3/6)
ガチャの排出率が前よりかなーり渋くなりましたね。 あと他のソシャゲと比べると、記念報酬がしょっぱい。 重課金者たくさんいて儲かってるはずなのに… !のサービス開始から遊んでてそれなりに課金もしてましたが、モチベーション下がりました。(★1)(22/2/27)
多分ベはミュの方のデータを使ってたった一人がチョチョイとソース載っけて作っているんだと思います。 誰も言わないからと思ってミュを開始した時の雑なUIを殆ど作り替えず、 以前はあったプロデューサーの名前を触れると出てきたランク経験値の残量表示は消したまま。 去年のイベントカード、やっとイベントで☆5を4枚取れるようになってきたと思ったら、その1年前の☆5 3枚よりも弱くなっていて(別にレインボーロードはしていない)、バランス型はイベントボーナスの付くスカウトカードだけにしろよ!と思っていたのですが 今年の一発目、景気のいい事を言っておきながら、後半戦の追加ライブを消しやがった。 プロデューサーが効率を上げれる要素を、新しい要素に紛れて消していきやがる。 ミュの方で「今回のイベントでは通常のツアーイベント要素に新曲ライブで普段より多くのポイントが入手できるので、その分必要ポイントが増えています」とアナウンスがあるけど、 べにはソレにあたる要素がないのに、全てのカードを同数取るのに必要なポイントだけ増やしてある。 それに加えてコレですよ。 私が他のハピエレゲームを人に勧められてもやらない理由が全部あんスタにある。 あんスタは成長させる楽しさが全く無い。コツコツ積み上げたものを全部崩される。 本当に酷い時間潰しです。 ミュの方もカードが全部出揃うまででしょうし、あんさんぶるガールズのように7年、今年で終わってシナリオ倉庫になるんですね、わかりました。お疲れ様でした。(★1)(22/1/5)
「!!」になってからかつての「!」よりも過激になっていると感じます。キャラを下げてキャラを上げるの繰り返しです。!のメインストーリーとは大幅にキャラが変わっているのがショックです。多少変わるとしてもそのキャラの根底だけは変えないで欲しかったです。 彼らも仮にはアイドルですから、暴力や倫理にそぐわない事を言ったり、行ったりしないでいただきたかったです。 架空の物語だとしてもしてはいけない事、これは不味いな、などありますよね。そういった倫理観が欠如しています。ライターでお金を稼いでいるならもっと良い言い回しくらいあるのではないですか? 古参はキャラへの愛があるから続けてくれるのは大間違いです。愛があるので引退します。 イラストやキャラデザ、サービス開始当初のキャラ設定は好きでした。(★1)(22/1/4)
内容の過激な描写が目立ちます。 リベンジポルノや安楽死大会、枕営業など作中に出てくる表現が9+の年齢レートでは合わない過激さです。 イラストも未成年の子供たちを水に濡らしたり肌を露出させたりとやや性的な描写が目立ちます。 その他にもメインストーリーの内容として、未成年のアイドルたちの家族を殺害すると言った予告や犯罪予告など、低年齢の子供たちがプレイするゲームとしては非常に不適切な内容です。 保護者の方はインストールする前に必ず内容を確認してからプレイの許可をするべきゲームだと思います。 私個人としてはこのゲームは最低でも15歳以上からのゲームだと思います。(★1)(21/12/8)
推しができても推しが酷い目に合うかキャラ同士で敵を作り争わせるので誰かのファンから嫌われます 良いことがないです かつてあんさんぶるスターズ!にあったものはもうどこにもありません 別ゲーと考えてください メインライターが既存のコンテンツジャンルをおもちゃにして好き勝手遊んでいると考えてください 運営もそれに加担しています ここに居るファンは文句を言うファンを許しません 倫理観を捨てることでしかこのゲームを楽しむ術はありません 素敵なキャラクターはかつて居ましたがもう居ません 前後直近のストーリーでキャラクターの発言が矛盾します ゲームシステムの話をすると広告で使用されているあんさんぶるスターズ!時代のカードを手に入れるためには、全く関係のないイベントを周回しあるコインを稼ぐ必要があります 1度の限界が30枚なので高額ボーダーのものだと1枚につき4イベほど全力でプレイする必要があります きっとあなたはこのゲームを始めたとしても、キャラクターの1人を大好きになり傷つきます そうなる前にやめてください(★1)(21/12/4)
私は2016年で遊ぶの始まったゲームですが2020年のスクエア(ズ!!)へのアプデートの前はあんスタ毎日やっていたんです。 夢ノ咲学院で活動するアイドルたちを見るの好きだったのに何そのスクエアってものは?いらなかったんじゃないですか? そしてもうこんなにキャラクター多かったのにやっぱり新キャラクターはいらなかったと思います。 新ストーリーにも興味ないしどうしてもハマってない。 そして最近はBasicにアクセスが出来なくてもう一回アプリをダンロードしたらようやくアクセス戻ったが元バーションにたくさんなバグいます。昔のストーリーを読もうとしたら永遠の「now loading」のままでストーリー読めなくなったし、メインスクリーンをスクエア前のバーション使うとしたら選んだアイドルが映っていないからスクエアバーション使わなきゃいけなくて嫌です。 本当にどうしてそんなアプデートやったのかなハピエレさん?前の方がずっと良かったと思うのきっと私だけじゃないです... せめてバグを治して前が大好きだった人たちを忘れないでください。 アプデート前のあんスタ!本当に大好きだったのですごく悲しい気持ちです... もっと長くあんスタ!やりたかったけどあんスタ!!はダメ... 今は推しキャラが出るストーリーだけ読む事になった、残念すぎます...(★2)(21/12/3)
3年ほどあんスタをプレイさせてもらっているKnightsPです。 前にレビューを送っているかと思うのですがもう我慢ならないのでおくらせてもらいます。 ズ!の頃からプレイさせてもらっているのですがズ!のカードがほぼ使えないのがまず私的には気に食わないです。 課金もさせてもらっていて頑張って集めたカードが使えないは話になりません。論外です。 昔からのユーザーの古参を蔑ろにしすぎではないでしょうか? 古参あってこそのあんスタです。今新規が沢山やっているようですが古参が離れて課金する人も減ってサ終も時間の問題ですね。 あと、シナリオライターが最低です。今は変わっているようですがキャラにヘイトを向けさせて挙句ストーリーを書くのがうんざりなんてさすがに社会人いや人としての常識が無さすぎます。 言いたくありませんが早急に交代していただきたいとまで思います。 最後に私はカードのイラストが好きでずっとやっていました。今はキャラへの愛だけでやっている状況です。これからあんスタくんが変われないというならもう言うことはありません。さよならです。(★2)(21/12/1)
あんスタをリリース当初からプレイしていて、大型アップデートがあるということですごく楽しみにしていましたが、正直言って酷いです。 まず、!時代の星5のカードがすごく弱くなっていて、時間を見つけては必死にイベントを走って完凸させたカードが!!の星5カードより弱かった時は、あんなに頑張ったのにな…と悲しい気持ちになりました。 そしてストーリーも。新キャラが出るのは悪くはないですが、新キャラ上げるために前からいるキャラを下げるのは古参ファンなんてどうでもいいんだなって思いました。実際私の推しのユニットは理不尽に傷つけられました。そしてハッピーエンドみたいな雰囲気になっていましたが、あんスタをリリース当時からプレイしてずっとそのユニットが推しだった自分からしたらとても「あ〜。ハッピーエンドで終わって良かったね〜。」なんて思えません。わざわざズ!時代からあるユニットを傷つける必要性はあったのかな?と思いました。 そしてストーリー内で不適切な発言や、意味のわからない言い回しなど、ストーリーを読むのが、正直言ってしんどいです。 たくさんの人達が書かれていますが、!の時代が1番楽しかったです。せめて旧カードを元のステータスに戻していただけると嬉しいな、と思います。(★1)(21/11/30)
!時代からつづけています。!!にリニューアルした後、basicをやる意味がいまいち分かりません。これはずっと言われてることですがMusicに比べ星5は取りやすいですがそれだけ。!のカードは星5ですらステータスが低く!!の星3よりも弱い。これまでの努力は何だったのか。新規がやりやすいようにというのは分かりますがこれはさすがに酷い。 そして何よりストーリーがつまらないです。もう最近はストーリーを読むのを辞めてしまいました。面白いと書いてる人は本当にそう思っているのでしょうか。キャラが好きなだけではないでしょうか。キャラ同士よく分からない争いをして、よく分からず解決する。これは!からそうでしたが、リニューアルされてから更に意味がわからなくなりました。あんスタの世界にはあんスタのキャラしかいないの?となってしまいます。言い回しも変に難しくし過ぎで意味の無い例えが多すぎで分かりにくいです。差別用語なども使われ(現在は修正されていますが)公開前に何とかできなかったのでしょうか。 …など、思うところは沢山ありますが、キャラクターの事は大好きなのでこれからもストーリーはメインの方が書いた場合は読まずゲームを続けていくと思います。シナリオライターが変わるのであればまたストーリーを読むと思います。 最後になりますがいい所としては比較的ガチャが出やすいと思います。(★1)(21/8/31)
あんさんぶるスターズ!2周年の頃からやっています。大型アップデートによりズ‼︎になってから賛同できない点が多くあり、ズ!時代は各イベントストーリーは全て解放するまでゲームをやっていたところ、現在ではログインもままならない状態です。 ズ‼︎第一部メインストーリー全話解放で報酬が貰えるキャンペーンがあった為にストを読み進めていたところ、既存キャラ(ズ!の頃からの所謂推しキャラ・推しユニット)が新キャラに罵倒されているシーンを目の当たりにして以来ストーリーを読むのをやめました(人から聞くには同じように罵倒されている既存キャラは他にも複数居たようです)。全話読み切ってはいませんが、本当に必要なシーンだったのでしょうか?第一部完結にあたり、その点は丸く収まるよう処置が為されているのだろうとは思いますが、公式ストーリー内で推しキャラが悪く言われていることに耐えられずにアプリをアンインストールした方も見掛けます。既存ファンに嫌な思いをさせてまで取り入れなければいけないストーリーだったのでしょうか? また、全話解放報酬キャンペーンなどを執り行うのであれば、ストーリースキップ機能を付けていただきたいです、読みたく無いストーリーの為に無駄な時間を費やしたくありません。 元々ストーリーが気になりゲームを始めた身としては今後このゲームを続けるメリットはありません。 ズ!の頃は単発15個・10連135個のダイヤでスカウトすることが出来たと記憶していますが、ズ‼︎になり単発35個10連350個にまで引き上げになったことにも疑問を感じます。 まだ、ズ!の頃のスカウトも同価格かつズ‼︎より導入されたファン数が付かないカード値もズ‼︎以降のカードより弱い育成損カードとなっていることからも大型アップデート以降の新規向けゲームに切り替わったのだなあ……と残念に感じます。(★1)(21/8/19)
あんスタがリリースされて半年後くらいから始めました。歴は6年になります。 ズ!の頃のポチゲー(?)みたいなのが自分に合って、アイドル育成ゲームで1番好きでした。 メインスト、イベントストなど楽しませていただきました。 アップデートしてからだいぶ経ちましたが、まだ10日もログインしていません。理由が面白くなくなったというか、ゲームのテンポが悪いというか、まぁ全部です。 星5も結構持っていましたが、ズ!!になってから全然使えなくなりました。愛着があった分悲しいです。 新キャラは、ごめんなさい。正直言って好きじゃ無いです。従来のあんスタっぽく無いですし...。 ストーリーもお下品です。 私の青春を返してください。 あの頃のあんスタを返してください...。 まぁ古参はキャラ愛でどうにかなると思ったんでしょう。新規を増やしたかったのでしょう。 大型アップデートを待ちに待ってた頃が1番楽しかったです。 ありがとう、鬼龍先輩。ありがとう、宗くん。 さようなら。(★1)(21/8/12)
先輩後輩ミッションで、家族に協力してもらって、プレイしようとしたのですが、過去データが消えません。 その為、ミッション達成できずにいます。(★1)(21/8/9)
今までのあんスタはすきでしたがアップデートしてほかの育成ゲームに似てきた。 やりにくいし使いにくいから今後やることはなくなると思う。 好きな人はすきだろうけど自分は苦手。 元々が好きな人は元々のあんスタに戻して欲しかった。 旧あんスタとBASICは別ゲーって言えるくらいですね。 唯一ハマったゲームの1つなので残念。 大好きだった夢ノ咲学園がもう無くなっちゃった感覚よね あとかさくんに不満がある訳でもないんだけど私の中でのKnightsのリーダーであり王様はレオぴ 声のバランス的にちょうど良かったのになんでこうなったかな(★1)(21/7/27)
アイドル育成ゲームのはずですが、ズ‼︎になってから特にアイドルとして活躍しているスチルは微々たるものです。ステージのうえでぺちゃくちゃお喋りはまだ序の口、ステージから蹴落とす新キャラまで登場しました。夢ノ咲時代に本当に戻りたい。悲しみしか与えてくれないゲームです(★1)(21/7/5)
他のユーザーさんが言うように、『ズ!』の旧カードが弱体化、及び育成出来ないのが残念すぎる。どう言い表したらいいか分かりませんが、ずっとモヤモヤしてます。あと、スカウトの当たる確率を 増やして欲しいです。何度やっても☆4が出てきません(★1)(21/6/16)
ズ!の頃からまったりプレイして出戻りした者です。あまりに環境が変わりすぎてて驚きました。私がグッピーなら死んでました。今まで同じ学校にいた人たちが違う事務所に別れてしまってちょっと悲しいです。どんなに変わっても衣更は衣更なのでずっと好きですが少し遠い人になってしまったような気がして寂しいです。(★2)(21/6/13)
スタートダッシュミッションでルーム衣装を変えるものがあり、解放したのに着せ替え画面で出なくて、調べた方法で試しても出てこないです。タスキルや再起をしても治りません。早く治してください(★1)(21/6/11)
大好きなゲームでした。どのキャラクターもユニット本当に大好きで何時までもこのコンテンツが続いて欲しいと思っていました。 私が大好きだったあんさんぶるスターズはどこにいったんでしょうか。公式からの推しの扱いに毎回落ち込んでストーリーの都合で良いように扱われるキャラクターを見るのは疲れました。定期的に特定のキャラクターに尻拭いをさせて大団円…もうめちゃくちゃですよね。(★1)(21/6/2)
musicではリセマラできてもbasicでは全くリセマラ出来ず、え?となってしまいました。iPhoneではデータ削除など出来ないので自分の推しの星5が当たるまでリセマラ出来ず、しんどいです……(★2)(21/5/28)
いつもたのしくプレイさせていただきます。しかしあまりにもPU中のカードが出てきてくれません。私自身の運もあると思いますがそれにしてもすり抜けが酷すぎると思います。星5はガチャを引けば引くほど来てくれます。しかし1番欲しいPU中のカードが全く当たりません。とてもモチベーションが下がります。(★2)(21/5/17)
いつも楽しくやらせて頂いてますありがとうございます。1つ疑問があるのでここで言わせて頂きます。何故先輩と後輩の境界線をランク30以上か以下かで分けたのかが永遠の謎です。今後の更新する際にそこも変更(改善)可能でしたら先輩後輩の境界線をランク60以上か以下かで分けるに変更して欲しいです・・・新規ユーザーを集めたい気持ちは分かりますしたくさんの人にあんスタを知って頂きたいと言う気持ちは分かります(私自身そうなので)ですがBASICに関しては前々からずっとやっていた人が確実に多いですし少しは昔からやっていた方の気持ちを考えて欲しいです・・・🥲(★2)(21/5/1)
最低です。 長くプレイしてきた人ほどランクは当然上がっていますし、これを機に新規ユーザーを勧誘したいのは分かりますが、二回目の開催で「前回後輩でクリアした人もランク問わず先輩として扱う」って何考えてるんですか? 毎回毎回開催するたび増える先輩の数だけ、相方の後輩になる新規ユーザーが増やせるだなんて考えてるんでしょうか? ただただ相方になる人が見つからないユーザーが増えるだけでしょう。 そして★5一彩のカードを手に入れたいのに、手に入れる手段が断たれてモヤモヤする人がたくさん出て、結局文句が溢れるということがなぜ分からないのでしょうか? 以前やっていたような★5スバルのカードを獲得できるような個人ミッションにしなかった理由がわかりません。 一彩推しの人はきっと凸させてあげたいと思ってるでしょうし、イベントカードやガチャカードは全部課金して頑張って凸してます!って人もいるでしょう。 そういう人が、後輩の取り合いに負けて相方が見つからずに一彩を獲得できなくなることが、どれほどショックで、イライラして、ストレスになるか分かりますか? 自力じゃどうにもできないことで、手に入れられないんですよ?馬鹿にしてるんですか? 私は一回目の開催で、知人にミッションクリアのためにインストールしてもらって、お手伝いしていただきました。 今回のルールだともうその方には後輩をお願いできないわけですから、ミッションクリアするなら他の方にお願いするしかないですが、カード凸するまで毎回違う知人に頼まないといけないんですか? だってそうですよね?ミッションクリアのために誘った相手がそのままあんスタに興味を持ってくれても、もう一緒にこのミッション組めないんですもんね?ふざけないでください。 カードを餌に、ユーザーに新規ユーザーの勧誘をさせるのやめて下さい。 そんなことしないと新規が増えないというなら、それはアプリとしての魅力がないんでしょう。 私はずっとプレイしてるし、好きなキャラもいます。やめる気も今のところありません。 でも、この先輩後輩ミッションを未クリアで終わってモヤモヤすることになりそうです。 Twitterでは先輩募集のツイートに、先輩たちがハイエナのように群がってます。 その群がられた後輩さんも、次は群がる側になるんですよ。 溢れかえった大量の先輩たちのうち、今回相方の後輩を見つけられる人は何割くらいいるんでしょうね。他力がないとクリアできないミッション、本当に不愉快です。(★1)(21/4/28)
リリースされた日から今まであんスタをやってきました。私は転校生含めトリスタが様々な試練を乗り越えて下剋上していくあんスタが好きでした。 学院に在籍しながらも切磋琢磨し、ただ順調にアイドルになっていくのではなく闇を感じる部分もあって、そういった人間味のあるストーリーが大好きでした。 ですが今はどうでしょうか。イベントのストーリーも毎回同じような流れでつまらないし、メインストーリーに至っては既存のキャラがほとんど出てこない。 こちらからしてみればそもそもアプデをすると聞いた時から嫌な予感していたのにALKALOID、crazy:Bの2組しか活躍しない。 同じ絵なのにまるで別のゲームをしている気分になりました。Musicだけ新しくアプリを作り、Basicの方はそのままでいて欲しかった。復刻イベントも走れなくなり、どんどん元のあんスタが消えていくと思うと苦しいです。 マウントを取るつもりは全くないけど、昔からあんスタをしているユーザーは誰も納得いってないと思います。学校に行きながら、仕事をしながら。そういう合間を塗ってお金も沢山使ってやっと手に入れたカードも弱体化してて悲しいです。 旧あんスタのカードだと完凸してる星5ですらSいくかいかないぐらいってもうゲームさせる気ないですよね。お願いだから元に戻して。こんな思いするぐらいならいっそのことあんスタサ終してくれた方がまだマシでした。今更後戻りなんて出来ないだろうけどならせめてこれ以上私の知ってるあんスタを崩さないで。もうこれ以上キャラ増やさないで。私の推しがモブみたいな扱いで可哀想です(★1)(21/4/26)
1年ほど前からやらせて頂いてます! キャラがとっても魅力的で大好きなのですが、改善して欲しい点としては ・未読ストーリーにもスキップ機能をつけて欲しい ・ガチャの演出スキップができるタイミングが遅すぎる ・毎回誰かしらを悪者にしないといけないのかと思ってしまうストーリー 他にも多分ありますが今すぐにでも改善して欲しい点はこの3つです。(★2)(21/4/12)
アップデートされてから旧カードの扱いがひどすぎて悲しいです。 これまで課金してきた分が無駄な気がします。 アップデートもMUSIC中心でいつ終わってしまうのか不安です… キャラは魅力的なので改善願ってます。(★1)(21/3/25)
先輩と後輩が協力して星5カードを手に入れるイベント。 友達から助けてと言われて付き合いで「後輩」になりましたが、キャラに興味がなく、ゲームがつまらなすぎて辛い…苦行のネズミ講イベント。 しかもミッションがかなり面倒くさい。 アンスタが大嫌いになりました。 今後も定期的に、先輩と後輩イベントがあると予定しているみたいですが、うまく断る理由を教えてほしいです。 人間関係の摩擦の原因になるので、運営はそもそもネズミ講で人を集めるのではなく、ゲームの内容のアップデートをし、もっとシステムでの面白さを追求した方が良いと思います。(★1)(21/3/16)
初期からやってました。今は昔のカードは使いものになってないし。ランボで手に入れるの大変だったのに。昔、ランボで手に入れた星5、4枚のカードより今のガチャで手に入れた星5、1枚の方が強いってどういうこと?ずっと頑張って溜めてきたのに!Musicの方だけ新しくすれば良かったのに。 まだ昔のあんスタに戻ってないですね。昔の学生の物語、BGM、システムに戻らなそうですね。青春時代にめちゃくちゃ好きでやってたのに残念です。(★1)(21/3/16)
タイトル通りです。 古参が全てとは言いませんが、昔にみんなが必死にガチャを回したカード、競争を勝ち抜いて獲得したカード全てが無駄になったようにしか思えない扱いに不満を覚えます。 新規を獲得したい気持ちも分かりますが、古参を蔑ろにしすぎでは? 新規と古参に置いては同じスタート地点ではおかしいかなと思います。 キャラクターの誕生日においてズ!でもキャンペーンを行うくらいならズ!のカードを今のバージョンでも対応して欲しいです(★1)(21/3/14)
3年ほど前からあんスタをやってたものです。 あんスタくんはストーリーが好きでアニメも何度も見たのですが… アイドルの青春って感じが好きだったんですけど… 『学園もの』というひとつのジャンル、武器を捨ててまでプロダクションにこだわる必要があったのでしょうか… 後、これだけの個性豊かなキャラがいてまた増やす必要性、既存キャラを踏みにじってまで新規キャラを持ち上げる意味がわかりません… ズ!の時はゲーム性は苦手なタイプでしたが好きだったんですが…さすがに愛も冷めます。(★1)(21/3/14)
ずっとあんスタ好きでゲームやってたけど、ズ!の時もそーだけどズ!!も対して変わらない。しかも、ズ!!になってからイベントストーリーも通常のストーリーカードイラストもmusicと一緒。まだズ!のイベントストーリー読めるだけまだマシ。(★1)(21/3/13)
大型アプデ後、ほぼ別ゲーじゃん。学生としての彼らの成長を見守っていたかった。(★1)(21/3/1)
レオ追加後あたりからやっている者です。もちろん課金もしています。 本当に本当にあんさんぶるスターズ!が大好きでした。大型アップデート後からは心から楽しむことができません。 「親愛度」が無くなってしまったことへのショックがじわじわと込み上げてきています。 ファン数というものに置き換えられたのでしょうが、完全に「プロデューサーとアイドル」の関係になってしまったのだろうな、というのを実感し、切なくなってしまいます。ファンが増えても嬉しくないです。経験値とかの方がまだマシです。 正しい回答を選ぶとハートが出てきて親愛度が上がり、ボイスが貰えるというだけだったあの頃が懐かしい。辛い、戻りたい。でも推しのことは大好き。打っているだけで思い出して涙が出てきます。 まだまだ彼らとの学園生活を楽しんでいたかったです。 新しいものを受け入れられない老害で申し訳ない。でも辛い。(★2)(21/2/19)
もう全員新規キャラに変えてあんさんぶるスターズ2にした方が良いんじゃないかってくらいです。 今まで私たちが紡いできた彼らとの時間はなんだったんですか。どうして新規ユニットのために既存ユニットが酷い目に遭わされなければいけないんですか。 もう辛くて追えません。ごめんなさい。 ズ!!になるまでは楽しくやらせていただきました。今までありがとうございました。(★1)(21/2/13)
新規夢女子に向いてないと思う理由 ①物語の始まりの学園部分がない ミュージックもベーシックも舞台がESに切り替えられ、キャラの詳しい設定やグループの成り立ち等が今から始めた方にはわからないです。 ②主人公の存在意義..... ESになって皆呼び方が「(名前)ちゃん」「お姉様」などの呼び方からほとんど「プロデューサー」に変更、名前設定したってこれじゃ意味がなくないか?そして主人公の登場頻度が低すぎる!!(★1)(21/2/10)
ズ!の頃はメイストが良すぎてあまり言われませんでしたが、本当に最近というかズ!!になってからライターさんの言葉遣いやシナリオに疑問を感じる点が増えてきたように思います。リアルの個々人が偏見を持っているのは勝手ですが、それをキャラクターにまで投影しないでほしいです。本当にそれだけお願いします。読んでいて辛いです。(★2)(21/1/23)
正直、BASICはズ!のままでよかったと思います。あだ名で呼ばれたりするのすんごい嬉しかった、せめて、ホーム画面だけでもいいのでズ!のカードや立ち絵を表示できるようにして欲しい。戻りたい(★2)(21/1/22)
タイトル通り最初は好きでした。しかし、画力が余り感じられないイラスト、厨二くさい文章など。離れるとそれほどいいか微妙になってきました。あと、英智のリベンジポルノ(★1)(21/1/18)
アイドルになった世界でもいいとは思うけど、個人的には一緒に学生生活をずっと送りたかった。 もう制服は拝めないのかと思うとショック(★1)(21/1/13)
!に救いがなさすぎる。運営は何を目指してるのかって感じ。 !!リリース前は大きく期待していたけど、!がなかったことにされてるみたいで悲しかったです。 過去に重いもん背負わせときゃ良いってもんじゃないし、ラノベ感の強いアホらしいストーリーも、人に勧められない、残念なゲームです。 もうついていけません。(★1)(21/1/11)
17歳以上っていうのが悔しい。 普通に15歳以上にして欲しい。(★2)(21/1/11)
あんスタアプリ開始年に始めた古参です ズ!の方で★5、★4カードをたくさん引いてきて課金ができない中頑張って集めてきたのですが、ズ!!に変わり、ズ!の時の★5、★4のカードではファンが集められなくて悲しいです。 確かに新しい方で新しいカードを使ってほしい気持ちもわかりますが、ズ!の時からやってきた私としては頑張って集めてきたカードたちなのでズ!のカードを使ってもファンを集められるようにしてほしいという気持ちでいっぱいです。 頑張って集めてきたカードに意味がないと言われてるみたいで悲しくなります。 なので新しい方と同様にズ!の時のカードもしっかり使えるようにしてもらいたいです、 付け加えで、ガチャの排出率を変えていただきたいです。 PUのガチャなのに、PUしてるカードのほうが排出率低いのはおかしいと思います。 全体的に星5の排出率少しでいいのでUPしてもらいたいです 天井ついたにしても300連は学生の方もいるのできついのでは…? せめて150ぐらいにしてもいい気がします…(★2)(21/1/11)
推しが大好きだから大型アプデしても残していていままでのあんスタが戻ってくることを待っていましたが戻ってこないようなのであんスタと推しとお別れします。 何十万と課金して手に入れたカードも昼夜も問わずに走ったイベントももう無いしドキドキ感もアイドルとしてのキラキラも全く感じません。 変わらなきゃいけないのもわかりますがいままでの思い出を否定された感じがしました。 新規の方だけでなく今までプレイしていた人達の思いも考えて欲しかったです。 いままでありがとうございました。推しくんのおげとても楽しかったです。 あんスタに時間とお金をかけたこととても後悔していますさようなら(★1)(21/1/9)
あんスタのmusicが出るまではすごく良かった。 何故かは下を読んでください、、 まず自分なりの良い点と悪い点を書きます。 まず良い点 ①これはmusicもだけど、キャラがかっこよかったり可愛かったりですごく良い。 ②音ゲーが苦手な方に向いている。ポチポチしてるだけで簡単では無いときもあるが、ダイヤ等が手に入れられる。 ③musicには無い、キャラ達の過去ストーリーが見れる。しかも長年やっていただけに、物凄い量のストーリーの多さ。推しについて、もちろんまだ不明なところもあるが、色々知ることができる。 ④musicと違って☆5や☆4が多い。 ガチャを引いた時、何枚も何枚も被ることが少ない。(あんスタは確か6枚か5枚くらいまでそのカードを重ねられるが、性能よりカードの多さを優先する方はbasicの方がいいと思う。) ⑤過去作のストーリーが、今殆ど?全部?開放されているので、大量にダイヤが手に入り、ダイヤを削らなくてもストーリーを読むことができる。 ⑥musicと違い、イベントが進めやすい。 人にもよるし、これは自分の感覚だけれどこっちの方が進めやすい気がする。 ⑦あんさんぶるスターズ‼︎からあんさんぶるスターズ!に戻れる。 !のカードが欲しいときに、‼︎から!に戻ってガチャを引きに行くことができる。 !限定のプロデュースなどができる。 〜まぁこんな感じかな(他にもあるが長いため略)〜 では悪い点(みなさんが結構言っている内容が殆どです。) ①basicになる前の!のカードが弱体化している。使えないわけではなく、普通に使えるのだけれど☆5の性能が悪くなっている。 多分だけれど、性能を悪くしないでそのまま使えるようになったら、☆5を揃えている人達は簡単にスコアS+取れると思う。 頑張って揃えた星5の性能が悪くなって、何十万と課金している人達にとって苦痛でしか無い。 ②ガチャのダイヤ数がきになる。 musicの方では、3Dにすれば実際に踊って歌っているアイドル達がみれて、みんなでライブなどをすれば(確実では無いが)自分の持っていないSPPも見れる。 ルーム衣装、ライブでの衣装、ライブ衣装のシークレット衣装… なのに対して、basicではルーム衣装とプロデュースする際など、少し限られた範囲で☆5を使う。 musicと違って好きなキャラ同士で組んでライブ映像を見ることができない。 musicはガチャで十連を引く際、お正月イベなどの特別なことがなければ基本は、350個使う。musicは色々できるから分かるが、basicも十連ガチャを引く際、基本300を超えるのだ。 それは少しおかしいのでは…? ③掛け合いが減った。 あんスタ!の時はルームで2人のキャラ同士で会話させることができた。それはユニット内だけでなく、幼馴染みなど特別な関係を持ったキャラ同士でも掛け合いができた。 だけれどmusicでもだが、掛け合いボイスがなくなった。そのまま少し待っていたら、掛け合いボイスがアプデで追加された。しかし、幼馴染み同士等で会話させることはできず、ユニットのみだった。これは今後に期待している。 ④新規を増やして古参を減らすスタイル。 先程も述べたがカードの性能が悪くなっている事やあんスタ!の時はプロデューサーではなく、嬢ちゃんなど渾名で呼ばれていたがそれがなくなって、殆ど?(多分全員)みんなプロデューサーとしか呼ばなくなった。 などなど、悪い面も良い面もいっぱいあるあんスタです。他にも悪い点や良い点はいっぱいあります。 古参は引退する〜って人が結構Twitterなどで見かけますが、新規にはかなり優しいのでやろうかなって思っている人は、一度やってみると良いと思う。 ただもっとカードの扱いが悪くなるなどのことが起きるかもしれないので、そういうところは注意していくべきだと思う。(★1)(21/1/7)
!の頃はほんとに楽しかったです。首をかしげることもありましたが、それでも1年間の繰り返しの中で成長に泣きながら応援もしていました。だからこそ周囲の友人にも勧めて、SNSでも新たな繋がりができて。 !!になってから私の大好きな推しも、推しを取り巻く環境も、何もかもが殺された気分です。イベントが来るたびに時空3月時点よりも明らかに退化しているキャラクター。矛盾が起きれば「前の」ストーリーのサイレント修正。新キャラ新ユニをageるためにsageられる既存ユニット。 メインでは私の推しはsageられたまま終わりましたね。なんでおにぎり食べてることだけに喜ばなきゃいけないんでしょうか。 コロナ禍の中で行う謎の季節ガン無視バスやら謎オブジェ。廃課金とは言わないもののそこそこグッズやゲームに継続して入れてきたお金がなんにも報われた気がしないです。地方に住んでてごめんなさいね。私が悪いんですよね。今の状況でもリスクを犯して東京に行けばいいだけなんですよね。 公式が解釈違いなんてことが起きないようずっと自分に言い聞かせて、納得させてきました。限界です。これを残して私は引退しますね。 継続しているユーザーさんが納得できる形にちゃんと収まってくれますように。 とりあえず衣装数格差なんとかしてくださいね。(★1)(21/1/1)
長く続けていますが、こちらになってから携帯準拠の自動ロックをオフにする機能(強制的)が追加されました。 フェスプロデュース中、およびその途中でライブが発生すると電池がある限りロックもスリープもせず画面はそのままになります。いつまでも画面はついています。 プレイ中に置き忘れたり、落としたりすると個人データを何も守ってくれないアプリです。 ユーザーからそういった要望があったとしても、機能オンオフのスイッチはつけず、問い合わせをしても仕様ですで終わりにされました。 以前まではスリープしていたので、スイッチがつけられないはずはありません。 携帯のセキュリティに影響が出ます。早急に改善して下さい。(★2)(20/12/17)
スタートダッシュで明星スバルの 衣装を変更する、というものが あります。 ロードを進めて衣装を取得したのですが 着せ替えの項目に無く、衣装を 変えられません。 どうにかして欲しいです。(★1)(20/11/25)
①ストーリーがダメ シナリオライターさんは馬鹿ですか?設定やら時系列やら、ごちゃごちゃなんですが?おまけにキャラ達に不適切な事言わして何考えてんのか。 ②ズ!からズ!!へのアプデ アプデと聞くと一瞬良いような気もするけど、ズ!の時のカードが全く使えない。昔の努力は何だったのか。幾ら何でも厳しすぎる。 ③個人的な感想 まさか、転校生が実質本物のプロデューサーになるとは思わなかった。もっと夢ノ咲での学生生活が見たかった。卒業したのは一部なんだから場所分ければよかったと思う。両方共ストーリーに入れちゃ何かダメな理由でもあるんですかね。 あとは、ガチャの渋さ。 私はある意味ガチャ運が良いのか、星5確定演出が出ても、ピックアップのキャラではなく通常排出のキャラが出てきます。最初は私もよくある事だと思ってましたが、50連で星5演出3回、出た星5カード6枚、その内ピックアップ0枚。幾ら何でもおかしいと思いました。(★1)(20/11/22)
musicに絞っていきこちらは終わらせてしまうに違いないんやろなあと思い今はあっちばっかしやってこちらはログインしかしてまへん。(★2)(20/11/11)
大型アップデート後からキャラ改変がとても酷いです。キャラクター達を商売道具のように扱っているように思えます。ストーリーの時系列の矛盾、キャラ同士の啀み合い、不適切な言葉が多々使われております。 夢ノ咲学園のアイドルとして頑張ってきた彼らを裏切るような運営とシナリオライターさんです。非常に残念です。 長年プレイさせて頂きましたが、頑張って集めてきた旧カードが数値的に弱小で使えないただのカードになってしまいました。 イベント、ガチャ等も課金必須。アップデート前に比べて時間もお金も倍以上かかります。 キャラの絵が評価されているだけであって、ゲーム性、ストーリー性は全くありません。5年後、10年後に課金したことを後悔すると思います。(★1)(20/10/30)
タイトル通りです!★5出す気あるのでしょうか〜!?笑 端末の問題?このところ一切出ませんけど。イベント走った方がずっといいと思います。二度とガチャ引かないことにしますね(★2)(20/10/30)
musicと並行してプレイしていますが、どちらのアプリでもスカウト10連がダイヤ350個ということに納得できません。 basicはスカウト報酬がカードのみに対し、musicにはカード+MV衣装という付加価値がついているのに必要ダイヤは同じ。 それだけならまだしも、musicでは有償ダイヤ300個で衣装を買うと10連チケットがついてくる仕様があり、実質割引があります。 musicよりも得られるものが少ないbasicのスカウトには何の割引もない、かつ必要ダイヤ数も同じなのはおかしいと思います。 必要ダイヤ数の見直しをお願いします。 また、basicスカウトの唯一の報酬であるカードイラストの手抜きぶりには驚かされます。 !のアップデート前はカードイラストのためだけにダイヤを割ることに何の躊躇もなかったのに、アップデート後はまともに描かれている絵も少なくスカウトを引きたくなりません。 musicはMV衣装があるからスカウトを引いてもらえるかもしれませんが、カードしか報酬がないbasicであの下手な絵だと運営は売り上げたくないのかなと思ってしまいます。 (これはイラストレーターによるところが大きいので改善されるのは難しいのでしょうが、言いたかったので) musicのおまけで続けてるのか知らないですが、アプリとして運営するなら、あんスタbasicというアプリにもう少し向き合ってほしいです。(★2)(20/10/29)
ズ!の時はよく星5出たのにbasicになってから星5が全く出ません。まず星5確定でも確定演出を見れてない。ズ!のカードの扱いが酷いのでイベントがかなり走りにくい。まぁランボが無くなっただけありがたいですけど…とりあえず今はログインだけしてる状態ですね。いい加減ストーリーのスキップ機能付けてください。読んで欲しいのは分かるんですけど、時間ない時に画面ずっと叩いてるの疲れました。課金もズ!の時はしょっちゅうしてましたが、課金する気が失せました。強いて課金すると言えば推しイベの時くらいですね。それでももう1枚取れれば満足できるほどのモチベーションになってるので、課金することは殆どない思います。(★2)(20/10/12)
盲目的なキャラへの愛と忍耐があってライターの癖が気にならなければ続けられるゲーム。 絶賛してる方もいますが、正直なところ自分はメインライターさんの作風が苦手なようです。キャラが何を言っているのかわからない、わからないまま下品で汚い言葉だけが引っかかる、気がつけば推しユニットは蹴落とされて汚されて崩壊してました。 未読でのスキップ機能が欲しいけれど、もう気持ちが切れてどうでもいいです。 アイドルだと思って育ててました。けれど、違うものに育っていってます。自分たちが育ててるものは何ですか?(★2)(20/10/8)
初期からプレイしてる者です。 今では、ログインすら月1あるかなぁって感じになってしまいました。ベーシックに変わってから、萎えた。今まで大切にしてきたカード達の扱い。酷いよね。何考えてんだろ?運営。私だけじゃなく昔からプレイしているユーザーさんは少なからず思うところはあると思うよね。 ベーシックはベーシックでミュージックはミュージックで良くなかったか? 変える必要あったん? 話もストも同じ。つまらん。 そもそも夢ノ咲のこれからも楽しみやったのに‥まーくんの生徒会長姿見たかった。 もっと高校生として成長していくみんなが見たかった。 ストーリーもお粗末やし。面白くない。言い回しも高校生ンなこと言わんやろ? まじ最悪。 夢ノ咲に帰してくれ!!!!!(★1)(20/9/29)
ガチャイベントの排出率おかしすぎませんか? イベキャラの星5が1番確率低いってどういう事?ピックアップとは?? ズ!の時はイベキャラの星5しか出なかったのに。 あと、有償石使うガチャならせめて星4確定とかにすれば?課金するお得感ないよ。 石集めの機会も少ないくせに、必要な石が135から350個に。 イベント報酬の石も少なくなってるし。 完全に課金させようとしてる感じ。 今回のアドニスくん欲しかったから初課金したけど、もう一生しません。 キャラは好きだから惰性で続けるけど、課金はしないし、期待もしないです。 必要のない大型アップデートだったと思います。 music作りたかっただけならbasicの方はそんなに変えなくてよかったのに。 本当は星1だけど、アドニスくん含め推しキャラに免じて2にします。(★2)(20/9/29)
①タイトルにあるように、キャラクター、歌がきっかけで始めたのですが、ガチャの70連近くしたにも関わらず、確定以外は全て星3でした。 (これは私の運が悪いだけかもしれません) ただ、排出率1%〜2%のレアリティの物も、ハッピーエレメンツさんのアプリでは早い段階で出ることが何度もありました。 ②そして、朔間凛月バースデーイベントでアプリが落ち、不具合だと思われますが報酬が受け取れず、お問い合わせしました。 すると、確認出来ないとの返信で終了です。 レベルが低い(初めて3、4ヶ月)との事もあり、(最推しの為)その報酬を受け取りたく、仕組み(ルール?)を何度も確認、ミッションを何十回も反復し、プレイ時間は数時間かかりました。 にも関わらずこの対応でガッカリしました。 お友達にもこのアプリはお勧めしません。 こんなに酷い対応は初めてです。 忙しい中頑張ったので本当にショックでした。(★1)(20/9/25)
今まで、リリースしてから1ヶ月が経ったときくらいから初めて、学生ながらに5万近くの課金をして、推しくんの誕生日には100連回して ガチャ結果については何も言いません ただ、私たち古参が前から大事に育ててきた星5カードはもう要らないのでしょうか 新しいあんさんぶるスターズ!!に私たちの大好きな前の、学生として生活していたアイドル達は必要ないということでしょうか、そんな感じがしてとても悲しくなりました。 正直、ズ!の方でも素敵なイラストのカードは沢山あります 新規の方も、ズ!からいるキャラクターを好きになった場合、そっちを引きたい!という人もいると思います。そんな中でこういった扱いをされるのは本当にどうなのでしょうか もう一度、考え直して適切な処置をして頂けたらと思います(★2)(20/9/23)
初めて読むストーリーはスキップできないっていうのがもう無理です。(★2)(20/9/21)
プロの小説家とは思えない。 文章力も構成力もない。 自分で書いた設定も忘れており記憶力もない? 話を脱線させては「ともあれ」で戻すけど、脱線した話も別に楽しい会話でもなく、字数稼ぎかと思うほどどうでもよい内容。 あれだけの字数あれば他のライターならもっと読み応えあるストーリー書けるんじゃないですか? なんであのライターに拘るのかまったくわかりません。 あとBLゲームではないしキャラもゲイではないのに公式がカップリング作って同性同士で結婚だの出産だの、どういうつもりでしょうか? これがキャラが真剣にセクシャリティに悩んだり同性を愛してしまったが故に出てくるものならともかく、特定のファン層にだけ媚びたものだから最悪です。 それにライターの歪んだ倫理観がキャラたちに反映されるので、キャラにヘイトが集まったりします。 以前までは校閲をつけるなりして、ライターの間違った日本語や倫理観を正せば良いと思ってました。 しかし話やキャラの性格づけ言動にあまりにメインライターの姿が重なりすぎて、第三者の口添え程度ではどうにもならないと感じて居ます。 メインライターさんを下ろした方が素敵なキャラ、曲、すべてがもっと沢山のファンに受け入れられると思います。 今のままじゃ離れる人、無課金になる人が増えるばかりですよ。(★1)(20/9/18)
大型アプデを行ってから心の底からやめたいと強く思うようになりました。 年齢制限をかけていないのにもかかわらず、特定の民族や女性に対する差別、リ…ポなど不適切なシナリオ。以前からこのライターさんは差別思想が強い方なのかなぁと思っていましたがここまでとは思いませんでした。 ライターさんもライターさんですが、それを許容するかのように年齢制限を17+に引き上げる運営。また、何の謝罪もなく無言で変更された件のシナリオ。 本当に校閲はきちんと行われているのでしょうか? このままずっとこのライターさんを雇うつもりなのであれば私はあんさんぶるスターズ!!を辞めたいと思っています。 中国のBasicはサ終したようなのでこのまま日本のBasicもサ終でしょうしそろそろ辞めどきなのでしょうね。 叶うことなら「プロデューサーちゃん」ではなくずっとずっと夢ノ咲学院の「転校生ちゃん」でいたかったです。(★1)(20/9/14)
どれだけ頑張ってもできないミニトーク読破 何度やっても人がいないところのを集めさせられてストレスでしかないふざけてんの?(★1)(20/9/12)
リリース当初にやっており、一度消したのですが、何年かぶりに再びやり始めました。 ストーリーも全然違く、学生時代のストーリーが全く読めなくなり、悲しいです。 引継ぎはレベルのみできたのですが、以前のカード類は全て消えてしまいました。これは仕様なのですか?引継ぎができるなら、カード類も全て戻して欲しかった。(★2)(20/9/1)
あと受け取るだけだったのに… 全てが水の泡 あのカードのために全部費やしたのにその見返りが何もない…。イベント帰還もっと伸ばすか、早く復刻してください(★1)(20/8/24)
When I download and open the game it says lost network connection What should I do? And if you were going to say check the network, when I enter another game it opens with me and it is not only the ensemble stars, but all the happy elements 😭😭😭😭😫😫😫😢😢💔💔💔💔💔💔💔💔💔💔(★1)(20/8/24)
バージョンアップのせいであんスタの良かったところがすべてなくなりました。 キャラは性格が改悪されてストはゴミだらけ。イラストは人体の構成がおかしくまるで軟体動物のよう。 スカウトは消費するダイヤの数が135個から350個に引き上げられた上にすり抜けは当たり前。 メインライターはキャラクターを自分が書きやすいように改造して女の子と同じように書いている、とインタビューで公言してしまうような人なのでもう改善される見込みはない。 そしてそれを許し、自由にさせている運営も同様。(★1)(20/8/23)
リセマラさっきまで出来てたのにできなくなった。 最低。 改善しろ。(★1)(20/8/20)
メインライターがユーザーに蔑視と憎しみをぶつけてそういう台詞をキャラに言わせるコンテンツなんて他に見たことない。ユーザーに嫌がらせしてあとどのくらい続くの?都合の悪いレビューは消しまくってほんと価値がなくなったね(★1)(20/8/5)
今までのあんさんぶるスターズに戻ってきて欲しいです。 新キャラは受け入れることは多少、ですがキャラ自体に新しさを感じずゲーム内容は事務所。 正直に言うと落ちました。 今までの応援してきた気持ちを捨てられた気分です。(★1)(20/7/28)
久しぶりに懐かしいなーなんて、 インストールしてやってみたら 昔のカードが見当たらなくて 慌ててレビューみたら 昔のカードたちはステータス下げられて 使い物にならないくらい弱くしたんですね。 悲しいなトホホ…… さよならありがとうございました。(★1)(20/7/25)
Basicにアプデされて唯一といっても過言ではないプラス要素だったオート機能が改悪されたの悲しいです。 オート機能の設定のタブ、私は正直要らないのではないかと思うけど、もし必要性があるのならプロデュース選択画面で出すように変更してほしいなあ。(★1)(20/7/18)
今までお金積んで集めてきたカードが全て無に帰った 詐欺に等しい(★1)(20/7/16)
イベントプロデュースコースでアピールトーク発生させないように設定してるのに、今回のイベントから突然発生するようになりました。何度かON ・OFF切り替えて設定しなおしても、アプリ閉じてログインしなおしても発生します。バグなら早急に改善してください。イベント走れないです。(★1)(20/7/15)
リリース当初からやっていた者です。 レビューが今更感ありますが、アニメ化も経て、大型アップデートということでMUSICと一緒にめちゃくちゃ楽しみにしていたんですが、正直夢ノ咲学院の頃に戻りたいです😭😭 学生時代の思い出と言っても過言ではないほどに私の青春を捧げた唯一のアプリです。 なんだかキャラクターとの距離が遠くなってしまって気がして、そしてゲームシステムがちょっと複雑になったような気がして残念です。 悲しい………😭😭(★1)(20/7/12)
特大緊急出ないしぽちぽちするの飽きてしまいました。 あとキャラ設定変えすぎ、贔屓しすぎじゃありませんか?アップデート後、本当に顕著になりました。 溜息ものです。キャラは大好きだけど運営さんとゲーム性が嫌いです。 リリースからやってましたが、さすがに最近酷くなりすぎてて受け入れられなくなりました。 ここまで長く続けることが出来たアプリが初めてだったので思い入れも深いですが、ついていけません。 古参を蹴散らしたかと思えば新規さんまで手放しているようで、何をしたいのかわからないですし。 とっても残念です。ありがとうございました(★1)(20/7/4)
私はメインストの内容が酷いため ダイヤ欲しさに読んでます。 私の周りにもそのような子が沢山います。 だから一刻も早く未読ストーリーのスキップ機能をつけて欲しいです。(★1)(20/7/2)
何の為にbasicにしたのか未だに分かりません。 ストーリーを最後まで読んでもスッキリせず、ランダムな課題が提示されるレッスンは6個クリアするには難しく、フィーバー値も調整しにくい。 何よりショックだったのがbasic前のあんスタでのアイテムが完全廃止された所です。 推しキャラのストーリーを読む為に大事に大事に貯めていたストーリー解放キーが消えてしまい、今はダイヤを砕くしかない始末。 せめてbasicへアップデート時に残っていたアイテムをダイヤに変換して配布等はしてくれなかったのでしょうか? 昔のカードも使えなくなり、新たにカードを引かなくてはならないのにダイヤ不足。ミッションもクリア出来ないからダイヤが集まらない。これでは課金しろと言われているようで大変不快です。 確かにアップデート前にキーを使い切らなかった私に落ち度がありますが、その時期にプレイできなかった事情もあります。あんスタを離れていたがbasicへのアップデートを受けて戻ってきた古参の方々も多かったと思います。その方々があんスタとの違いに愕然として再び離れてしまう、というのが目に見えてしまいます。 できれば夢ノ咲学院でずっとアイドル達を見守っていたかったです。 星2にしたのは推しキャラに愛を込めて。(★2)(20/7/1)
こんな運営とシナリオライターは初めてです。 早く辞めたいのに、キャラクターは大好きです。 早く解放して欲しい(★1)(20/6/30)
アップデート以降ガチャを引く楽しみがありませんし課金しただけの見返りも見込めません。 ☆5カード2種所持時にまわしたガチャにて、5回きた☆5カードが全部すでに所持しているカードと被る等(しかもピックアップガチャでです) 確率操作をする事は実際可能ですし疑いざるを得ません。 無償の愛として見返り(推しのカード等)を求めずにお金を提供出来る方は続ければいいでしょうが、今のあんスタはユーザーへの供給がなくお金を巻き上げたいだけのコンテンツにしかみえません。(★1)(20/6/29)
ズ!からのユーザーの期待と信頼を裏切り ズ!!からの新規ユーザーは搾取することしか念頭にないようなシステムで迎える 失礼ながらこのストーリーが良いと評価する方の品性を疑う 常用漢字外の単語を使いたがる癖(物書き初心者あるある)は相変わらずなライターだが、これに加え今度は下品なワードを使うことに目覚めたらしい そういう自分だけが気持ちいい作品はフリーのネット投稿サイトなどでやってほしい 少なくともユーザーの課金から収益得ているはずのコンテンツでやることではないね ストーリーの質もだがイラストの質も下がっている中で、ダイヤ(ゲーム内通貨)の要求数が増加しているのが理不尽極まりない 例えると 味はまあまあで見た目は良い料理500円 だったのが 味はまずいし見た目もいまいち料理1000円 になったようなもの …ぼったくりかな?笑 まぁ色々な要因はあるけどシンプルに一言で評すなら 「やってて楽しくない」 これに尽きる とはいえ今は他の楽しいコンテンツやってるから、これから先このコンテンツがどうなろうと最早どうでもいいけどね(★1)(20/6/28)
結論だけ言うなら、もはや運営から愛を感じません。 ズ!から4年程プレイしていた者です。推しイベの時だけ課金、というスタイルでやってきました。 キャラと絵アドがいい、というのがこのゲームを続けてきた理由でした。ズ!では首を傾げることはあったものの、ストーリーも概ね好きでした。 音ゲーが苦手な上にズ!も引き継げないため、basicで続けております。 カードの弱体化も納得はできませんが一応受け入れました。 以下はMusicにも共通して言えることです。 さて、ズ!!になるということで期待していたのですが、あまりに酷い。 前からあったけれど顕著になったキャラの改悪や、新ユニを持ち上げられるために踏み台にされる既存ユニ。 ストーリーでキャラに不適切なワードを喋らせる、汚いワード、アイヌのパターンを使った上にその民族への暴言、犯罪行為の擁護や実践…は?って言う気持ちです。 ☆や♪、ともあれの乱用などは人の好みだからと思えますが、不適切な発言と行動は理解不能です。 しまいには17+までレートを引き上げられていることには開いた口が塞がりません。 修正後も言葉使いがひどすぎます。 イベントでも監禁だのストリップだの、これは本当にアイドル育成ゲームなのでしょうか?ここは修羅の国ですか?アイドルが活躍する場所ですよね? お問い合わせにもテンプレ返答ですし、基本サイレント修正で誤魔化す、物議を醸し炎上したものですらずっと無言を貫きAppleに怒られるまで修正しないなど、運営への信用も地に落ちました。 知れば知るほど推し以外嫌いになっていきます。 私の好きだったキャラたちはもういません。メインストのエンディングもサインを間違えたまま流すし、その上肝心の絵アドですら下がっていっています。周年絵の仕上げの雑さには閉口しました。ユーザーが喜ぶ演出ですが、出せばいいわけではありません。そのくらいはちゃんとチェックしてください。 また、ズ!!になってから集金システムになりすぎです。(将来課金してくれるかもしれない)無課金や、微課金中課金を切り捨てて廃課金だけ残す作戦かもしれませんが、それだけで本当にこれからもつのでしょうか? どんどん周りが引退していく中、私もそろそろ潮時だと思っています。 他のレビューで見かけた「私たちはプレイさせていただいている」という言葉を決して否定はしません。しかし、運営もまたユーザーの課金で成り立つ身です。運営にキャラへの愛がなくて、ユーザーに楽しんでもらおうという気持ちがなくて、どうしてユーザーがつくでしょうか。 王道でないストーリーと、不適切な倫理欠如ストーリーは違います。不適切な文章を書くライターも、それを止められない運営も、そしてそれを盲目的に褒め称えるユーザーもユーザーです。この状況ではジャンルごと衰退してもおかしくありません。 それともそんなに衰退したいんですか? ズ!の頃は何があっても毎日ちゃんとログインして推しイベも走っていたのに、もうすっかり萎えました。とうとう今日消す決意をしたのでお別れに来ました。 キャラへの愛で星2です。 推しまで嫌いになる前に降ります、ありがとうございました。 どうせ運営がこれを読むことは、あるいは読んだとして今後の運営に役立てることはないでしょうが、皆さんがより良い運営と共に素晴らしいあんスタライフを送れることを心から願っています。(★2)(20/6/22)
前までやっていて容量でちょっと消したんですけど。またやろうと思って入れてみよーって思ったら… 入れられない 年齢制限かな? 理由がわからない えー…w なんかすごくいいゲームなのにって思った 前のデータどーなるんだろう それと僕的にはほぼ課金ゲーと思う (そして個人的に推しが出ないw)(★1)(20/6/21)
アプリが二つに分かれてしまい、使い勝手が悪くかんじています。こちらは、もう過去のアーカイブかなと。(★2)(20/6/18)
『ズ!』の時からやっている古株の者ですが、いまの『ズ!!』は、古株向けと言うよりかは新規向けな気がします。 青春のキラキラとした学生時代のあの頃のストーリーから一変、下品でドロドロしすぎた輝きのない、中身のないストーリー。 『ズ!』の時もキャラゲーとは言えプレイヤー(転校生)がいたからこそできたシナリオの内容部分が多く、プレイヤーから見た視点がとても楽しかったのに 今の『ズ!!』の方はプレイヤーは名前しか出てこない、存在もない。有名プロデューサーになって忙しいといえば聞こえはいいですが、アイドル達との紡いだ時間はどうなったのか?プレイヤーは本当に必要なのかと言うシナリオの内容。しかもアイドル達の他人行儀の様なよそよそしさ、名前ももう呼ばれないで悲しいです。 こんなのだったら事務所に入ってなどではなく、夢ノ咲学院の内容のままで良かったです。早いうちからの芸能界入りよりも、新しくなった夢ノ咲で新しくなったプレイヤー(転校生)とアイドル達の方の内容が気になります。 プレイヤーが干渉しすぎず、けど影でアイドルを見守り、支えてアイドル同士やプレイヤーとアイドル達の絆を結ぶお話が面白かったのに…正直ガッカリです。あの頃の青春ストーリーを返してください。 キャラの設定がとても良い分、年齢制限やストーリーが本当に残念な結果です。 新規さんは面白いかもしれませんが、長年やってきた古株にとっては残念でしかありません。 新規さん向けに設定したのなら別にいいですよ?古株プレイヤーは余程の狂信者でもない限りは離れていきますから。 これ以上のシステム、シナリオの改善は期待はしてませんが一応お待ちしております。(★1)(20/6/18)
2年と少しやっていましたが、musicができ、 basicの基本システムがガラッと変わってしまい 全カードの扱いの酷さに驚きました。 musicの方を未来編(成長後)として basicはそのままで学生時代メイン 基本的システムの変更なし、 musicとbasicでカードは別々とする。 または、 musicとbasicのカードの融合 繋ぐことを可能とする などの処置だったらうれしかったなぁと 前の制度とカードが好きだったので それを疎かにされたような気がして 石の配布量がすくなすぎることも相まって (ひとつのストーリーにつき一個 10連するには350個の石を消費する) 引き継ぎを発行し 1時辞めさせていただきました。(★2)(20/6/16)
みなさんが言ってるのと同じです。 夢ノ咲学院どこいっちゃったの?(★1)(20/6/15)
レビュー消されたんですけどwwww もっと転校生さん大事にしてよ、、 9周年に会いましょう サ終してなければの話ですけど、www みんなの笑顔がみたいです せめてもの優しさで星2(★2)(20/6/14)
basicにアプデされてから何もかもが変わってしまってプレイしなくなりました。 まず、学園という設定が面白かったのにそれすらも変わってしまいましたね。 また、スカウトに必要なダイヤ数の増加や、アプデ前のカードの弱体化など、主に課金をしていた人はやめようと思うきっかけになってしまうアプデだったと思います。 私は無課金でプレイしてますが、アプデ後はすごく課金ゲーだと感じてしまうのでもうアンストしようかなと考えている頃です。 カードの強化に必要な素材とダイヤをもう少し手に入りやすくしてほしいです。 育成ゲームとしては、一言で言うと飽きます。ただひたすらタップし続けるだけというのはゲーム性としてもどうなのかなと思います。(★2)(20/6/14)
ミュージックに続いてこちらも年齢制限で 表示すらできなくなった コツコツ上げてきたレベル お気に入りかキャラのデータが見られない。 課金してたのにこの仕打ちよ。 マジ終わった、、、 (By 娘の気持ち)(★1)(20/6/13)
アップデート後、機能制限がかかって、アプリが開けなくなりました。(★1)(20/6/13)
ストーリーはキャラの設定を忘れるライターが書いている。 メインライターは倫理観が欠けている。 !!になってから問題が公になっているが 前々からおかしな点は多い。 キャラを好きでありたいならストーリーは読まない方がいいだろう。 あんスタでいい点は絵アドだけになったのだと思った。 アプデ後は描く人が変わったのか絵が下手になった。 いや、うまいのかもしれないがアプデ前の絵が上手かったのですごく下手に見える。 推しが人質にとられている気分である。 推しをこの世界に置いていくのが辛い。 でも辞めたい。 うそ。推しと離れたくない。 メインライターを変えて欲しい。 !の絵師さん帰ってきて欲しい。 今多くの人間があんスタをやっているのは 推しがいるからだけだろう。(★1)(20/6/13)
4年も追っかけてるコンテンツなのに、性的犯罪の発言や嫌なことをされれば犯罪でやり返せばいい等の発言。未成年者をナイトクラブに連れていくなどの倫理観の欠けた作品に成り下がっていた。このアプリは犯罪を肯定するものなのでしょうか?私はキラキラしたアイドル達の苦悩や努力等が見られるこのアプリが大好きでしたが、最近のストーリーには問題を感じます。年齢制限を上げれば何をしても、言っても許されるのでしょうか?私はショックで仕方ありません。少なくともこういった意見を持った方は多くいると思います。改善よろしくお願いします。(★1)(20/6/12)
年齢制限上がったせいであんスタできなくなりました。 毎日の楽しみが消えてしまったので悲しいです。正直ここまできて制限あげる意味がわかりません。(★1)(20/6/12)
年齢制限上げるとか意味不明。 子供のことも考えて。 考えた上でリベンジポルノとかの言葉を見せないようにした、とか言わないでね?? 犯罪とかの言葉を教えるより、子供の楽しみを奪う方がダメだと思いますよ。 それを生きる糧にするような人も、今は増えているんですから。(★1)(20/6/11)
私は5年ほど前からあんスタをやっていました。アプデの際にそもそも夢ノ咲が舞台であることがあんさんぶるスターズではなかったのか?と疑問を感じながらもズ!!になるのことによってそれはしょうがないことなのか、との思いで続けてきました。 しかしアプデしてみればそもそもアプデに時間がかかり予定よりも何日も遅れたにもかかわらずちゃんとした謝罪も確かなかったはず、昔のカードはゴミ同然、頑張ってボーダーの高いイベントを課金で切り抜けてきたユーザーたちへの蔑ろ感、ガチャに天井もなくすり抜けがあまりにも酷い、あまりにも推しだけがでなさすぎる、(私の場合限定☆4が2枚以上確定しているガチャで推しは1/6の確率でしたが60連しても推しは1枚も出ず、他キャラはほぼ完凸状態でした。)おまけに1番ひどいのはストーリーの言葉選びがひどい、ほんとうに必要あったのか?不快な思いをするユーザーがいるかもしれないのにこの言葉を選ぶ必要があったのか?年齢制限してまでこの言葉をユーザーに伝えたかった理由が一切分かりません。よくあの言葉はストーリー上しょうがなかったとの声を見かけることがありますが、そういう問題ではないのでは?人としてこの言葉を世に軽率に未成年のアイドルたちに口にさせる思考がどうなのでは?という道徳的な問題ではないのか?と思います。 さらに12歳から17歳に上がったことでもっと酷くなるのでは、もしかしたら私の推しもこのようなことを口にしたりされたり、ほのめかすようなことがあるのでは、と恐怖すら覚えています。確かに今後このような言葉を発信し、過激な内容を続けるのであれば年齢制限の引き上げは妥当です。しかしなぜそこまでしてユーザーを制限しなければならないのか、そこまでして過激な内容なあのような言葉を使いたいのか?その理由はなんなのか?また、謝罪はないのか?疑問に思います。 私はあんさんぶるスターズのキャラが大好きです。あんスタが私にアイドルを応援する楽しさを教えてくれました。だからこそこのような現状になっていることを悲しく思います。罪のないキャラが過激な発言や行動によりあまりにも叩かれたり、その発言を言われたりするキャラを応援している方々の怒りや悲しみの様子を見たり、もう耐えられません。私は直向きに、キラキラ輝くアイドルになるために、必死に一生懸命になり、ときには躓いたり仲間と楽しく過ごしたりして頑張る彼らの姿を見たかっただけなんです。ここまできてしまうと改善の見込みに期待する気持ちはありませんが、それでもついていこうと思うユーザーも少なからずいると思います。そのユーザーを大切にしてください。長々と失礼致しました。(★1)(20/6/5)
たった一年という時間の中でさえもたくさんの矛盾が指摘されていたのに、一年後の世界なんて日日日に書けるわけないよな……何で期待してしまったんだろう…… うんうん、3年生だけ卒業させて新2,3年生の学校の話書けないよね🥺日日日にはね🥺 「その会話いる?」となる無駄な言い回しや、腐媚、「リベンジポルノ」「殺すぞ」などの不適切発言を使わないとアイドルを成立させられないって普通にやばいと思う 二次創作の方がよっぽど面白い(★1)(20/6/3)
あんさんぶるスターズ!の頃は楽しくプレイしていましたが、大型アプデしてから下品なセリフが増えストーリーもおよそ納得できないものになりました。 メインライターは何を考えているんですか?運営はちゃんと校閲しているのですか?(★1)(20/6/3)
今まで(ほぼ)学園内アイドルだった推しが芸能界で活躍するのは嬉しいのですが、個別ストーリーを読むと「この子こんな子だったっけ?」と別人のストーリーを読んでいる気分でした。 リニューアル前に必死に沢山課金して推しのアルバムコンプしてたのにそのカード達の性能はガタ落ちして眺めるためだけのものになりましたし、こんなことになるくらいだったら新展開に進まないで欲しかったです。(★1)(20/6/2)
前のキャラは好きだから星2だけど正直basicになって良かったって思うことがない 確かに高校生活をずっとやるには限界があるだろうけどさすがに扱いが酷すぎる メインストーリー気持ちが乗らなくて全然読めてないけど新ユニがメインっぽくなってるのが嫌だ(読み進めたら違うのかもだけど) これはもう別のゲーム 期待してただけに残念です というか今夢ノ咲どうなってるの?人いるの?(★2)(20/5/30)
アップロードしたら、開かなくなりました😡 早く治してください😡 よくある質問の通りにしても開かないです😡 iPhone 6sです(★1)(20/5/28)
アップデートしたら開けなくなってしまったのでなおしてください(★2)(20/5/25)
もし新規でやり始めた方がいたら「ん?」と思う部分が出たらやめた方がいいです。それがずっと続きます。運営はそれを改善しません。それが無い方はこのソシャゲ向いています。ただ、たとえ推しができてハマったとしても「嫌ならやめろ」なんていう盲目な信者にはならないで下さい。思考できる人であって下さい。私は誰にもこれをすすめません。(★1)(20/5/24)
新規プレイはオススメしません。 他のレビューにも多く見られる倫理観の欠如・キャラ格差・キャラ崩壊・腐媚び・ユーザー軽視等々全てが引退の理由になるくらい酷いです。 キャラ物なのにキャラが大事に書かれていない。 似たようなパターンのトラブル・話の都合で動かされているキャラ。 数パターンの使い回しに見えてきます。 キャラの同一性の保てなさもすごい。 あるストで好感が持てるキャラがいたとしても、その後のストでその良さが一度も活かされなかったり、印象を覆すような言動をされる事もしょっちゅうです。 運営やライターの都合でコロコロ変わるキャラを楽しく推せるでしょうか? 有名ジャンルだからと気軽に始めるのはやめた方がいいです。 個人的なトラウマも多々ありますが、ソロ曲の数ヶ月後に歌詞に被せるような内容で腐媚びした事は何があっても許せない。 発売時キャラに発言させた歌のテーマを踏みにじる行為と受け取りました。 手を出した事を後悔させるアプリは初めてです。(★1)(20/5/22)
イベントシステムを見直して頂きたい。 ランボが無くなった為、ポイント値が高くなるのは理解できるのですが、旧カードがほぼゴミとなり、新カードが無いと話にならない。また、そのカードを育成する為のピースは排出されない。 ダイヤを砕く以外の方法がないのはゲームとしておかしいのではないですか? 回復アイテムに関しても報酬に含まれてますが、10個もありませんよね…? ライヴシステム構築の際、如何程のユニット総合値で何回達成したら、星5凸ポイントまでいけるかテストプレイされたんでしょうか?テストプレイしてないんですか? 待ちに待っていたfine箱イベントの星5渉、とてもとても楽しみにしていましたが、こんな事になってしまい悲しいです。 これであんスタは引退します。 ありがとうございました。(★1)(20/5/20)
本当に面白いですし、最高! と言いたいところですが、旧カードの扱いが言い方は悪いですがゴミに等しいです。 新規さんの為に新しくするのは大いに結構ですし、新規さんが増えるのは嬉しいですが、今までやってた方は無視ですか?課金を沢山してまで手に入れた推しのカードがほぼゴミ扱いで悲しいし、衣装も頑張ってロード進めて手に入れたのに使えないのは悲しいです。(★1)(20/5/16)
今まで楽しくプレイさせて頂いておりました。 しがないプロデューサーです。 皆様が書かれているレビューにあります旧カード こちらの弱体化。イベントを頑張って走り、開花させて手に入れた衣装、背景、全て使えない事にbasicに変わった当初頭が真っ白になりました。 そのせいで今日今まであんスタを開くことが恐ろしくてたまりませんでしたが本日データ削除の恐れから開き中を見て何も変わっておらず悲しい気持ちになりレビューで意見をさせて頂きに参りました。 新しい事にチャレンジしたい気持ちや、アプリの知名度、使用者を増やしたい気持ちも分かりますが何故この様な事を為さったのか疑問でしかありません。 3ヶ月放置でデータ削除も正直よく分かりませんし、この状態を受け入れられずアプリを開けないプロデューサーは私だけでは無いはずです。 今まで推しの為に日々頑張って来ましたがこの気持ちをどうする事もできません。 basicで使えないならMusicと同じにしてしまえば良かったのに…… 高校生からプロへの道に進むにあたって新しい自分を見て欲しいというあの子達の気持ちだと思えば気はまだマシですが……やはりこのまま続けて行くにはショックがデカすぎました。 私一人消えたとしても何も変わらないでしょう。 今までありがとうございました。 古参のプロデューサー達の気持ちをもっと大事にしてあげて下さい。 さよなら大好きでした(★1)(20/5/16)
久しぶりに彼らに会いたくなったので皆さんの最近の評価を見てから再インストールしようか決めようと思って見てみました。 そしたらこのざまです。 星一つの評価をした方が近一週間でこの量です。 改善しようとは思わないのでしょうか? 運営様はどういった設計を立てていらっしゃるんでしょうか? まるで古参さんやファンを突き飛ばしているように見えます。 アイドル×学園×青春のコンセプトは消すんですね? もう朔間零さんからじょうちゃんと呼んではもらえないんでしょうか? こういった遊び心もなくしていくんですね? 彼らが大好きだからこそ、改めて考え直していただきたいと思います。 本当に古参方が戻ってくるくらいになってくれることを祈ります。(★1)(20/5/16)
Japanese App store game 'Ensemble stars!!' that rated "+4", includes the word "REVENGE POXX" on its script as a means of threat against the other character. It is highly improper for App store rating and also against human ethics(★1)(20/5/16)
毎回毎回Twitterで数万、数十万円つぎ込んでも推しが取れないと嘆く声、引退、アンインストールしましたの報告ツイート。 見てて悲しくなります。 まだ推しはアップデート後のスカウトに実装されていませんので、課金は数千円ほどしか課金はしておりませんが、今後自分もその様になるかもしれないと考えたら怒りや焦りよりも悲しいという感情の方が先に来ます。 すり抜け無しの天井ありなスカウトに戻して下さい。 元々のスカウトやイベントでも課金する方は多かったですし、取れると分かっていたら課金する方も多いと思います。 ですが、取れる確率が極端に減ったスカウトにお金をつぎ込むなんて殆どドブに捨てるようなもんです。 すり抜け関係で引退を考えている方もそれなりの数居ると思います。 前向きに検討宜しくお願い致します。(★1)(20/5/14)
ズ!の時からほぼ5年間ずっとプレイし続けています。 その分ゲームやキャラに対しても深い愛情を持っていますが、ストーリーの展開やスクリプト内の一部の表現が、現在の4+の年齢制限にはどうしても合わないのではという疑問は常に感じています。 ズ!の時はストーカー行為や拉致・監禁・暴力、戦争などを軽んじている程度の印象でしたが(もちろんそれも大問題ですが)、最近はキャラが年齢を重ねているせいなのか表現がエスカレートし、ついにリベンジポルノやヘイトクライム、枕営業まで言及されているので、さすがにこれはやり過ぎなのでは?と思います。 フィクションですし、メディアの「表現の自由」も重要ですが、十分避けられるはずなのに刺激を追求するためにわざとそのような際どいというか危ないネタを仕込んでくるのが丸見えなのでユーザーとしては疲労感が高まります。(ユーザー同士の論争にも繋がりますので) 今のシステムではストーリー1話ごとに誰かのトラウマやPTSDに触る可能性があるなどの注意書きを記入できるわけでもないですし、それならもう年齢制限だけでも17+とかに修正したほうが良さそうな気がします。 大好きな作品であるだけに、刺激的な展開や面白さだけでなく、社会の倫理・道徳の観点からも色々考えて制作してほしいというのは欲がすぎるのでしょうか? 制作側の方々少しは反省というか、そのような点を悩んでほしくて、お問い合わせメールにはいつも自動返信ぽい返事しか帰ってこないので、迷惑ながらレビュー欄を借りて語りました。 今後もっと良いゲームに成長出来ることを常に願っています。(★2)(20/5/14)
ガチャの星5、復刻イベントの特大ライブの出現率が低すぎる。 特に限定の星5だとまったくと言っていいほど出ない。 復刻イベントの特大ライブの出現率が本当に低い。 ズ!!のイベントだと普通に出たのに、ズ!のイベントだと、プロデュース3セットやっても出ないことはザラだし、酷い時は8セットやってノーマルライブしか出てこないことがありました。 そして、MとB、どちらにおいても仁兎なずなくんの扱いが酷くないですか? Twitterで、推しなのにランクがあげられないの本当に悲しい。などのツイートを沢山見てきました。 もう少し対応お願いしたいです。 そしてメインストーリーのリベンジポ、、の部分を修正して頂けたら幸いです。(★2)(20/5/14)
ズ!事前登録からの古参です。 大型アプデ大変期待しておりしたが、皆さんが仰っているように旧カードの扱いがもう残念で仕方ありません。デッキを強くするために凸を目指したりかなり自分的にはやりこんでいましたが、、、なんか全て無駄に感じてしまいました。 せめてカードに新旧と差はつけないで欲しいです。扱いを同じにして欲しいです。 新規の方との差がついてしまうのは当たり前です。やり込んでいる年数がそもそも違うのですから。 なら差がつかない様に初期の方の星3星4のデッキでも自然回復やアイテムでポイボの★5が取れるくらい、ポイボのボーダーを低くするなりLPを工夫するなり他にもやり方はあったのではと思ってしまいます。 なぜカードの弱体化なのですか、、、? 今まであんさんぶるスターズが大好きで支えてきた古参の人のことは考えてくれないのですか?どうでもいいのですか、、? もしまた5年経ったら同じようなことをするんですか、、、、? そう考えると課金も躊躇してしまいます。 自分はあんさんぶるスターズが大好きです。大好きだからこそ今回のアプデは本当に残念で仕方ありません。 古参の方にも新規の方にも楽しめるあんさんぶるスターズ!!になることを願っております。(★1)(20/5/13)
ユーザーのことをなんだと思っているのか運営の神経を疑います😂 特にライターはキャラクターを私利私欲のために使うし今更ですがまともな人材も手配できないなんていよいよサービス終了も間近ですね(★1)(20/5/13)
時間が進まなくてもよかった 学院生活メインだった!に戻りたい(★1)(20/5/13)
女性蔑視がやばい。平気でキャラクターにヘイト発言、ジェンダーのステレオタイプを押しつけてくる。あんずちゃんに縫製やら雑務を押しつけるアイドルばっかりで、CAにマスク作らせる現実の男性と同じ。(★1)(20/5/13)
良い点 [[絵と曲とキャラはとても良い。]] 悪い点 ストーリーの言い方がくどい、無駄に長い、質より量。 飽きる、、、いろいろと残念。(★1)(20/5/13)
前回のアップデート後に公開されたストーリーが最悪。以下、メインストーリーのネタバレ含みます。 私は天祥院英智という育ちが良い設定を付けられたキャラクターが一番好きで、ベーシックが出てすぐの時から約5年推していたのですが、「執拗に理不尽に悪評を垂れ流されるならやり返しても良いよ、報復としてリベンジポルノを撒き散らす」という旨のセリフがありました。最悪です。運営とシナリオライターはリベンジポルノが犯罪であると分かっているのでしょうか。 しかもリベンジポルノって元恋人の性的な画像をネット上に流すことという意味合いだと思うのですが、明らかに言葉の使い方を間違えていませんか?天祥院英智はクレイジービーの誰かと付き合ってたの?違うよねえ。しかもこのセリフの直前に眼には眼を歯には歯を的な発言してたのに、悪評を執拗に流されることの仕返しがリベンジポルノ?それ仕返しって言わないよ、過剰防衛って言うんだわ。 このセリフの直後のやり取り的に流石に比喩表現の冗談みたいだけど、冗談として面白くなさ過ぎる。ただただ下品なだけ。全年齢対象で、しかも女性向けのゲームとしてやって来たゲームのシナリオに入れる言葉じゃない。もっと他の言葉あったでしょ。 いくら天祥院英智が男子高校生として普通の感覚を持てた、その末が品のないことを言う時が出て来たって言っても冗談で「仕返しとして犯罪をするよ」なんて言うキャラではないはず。どうかセリフを変えてください。事前登録の時からずっと推してたのに、倫理観のないシナリオライターとGOサイン出したアホな運営にこんなこと言わさせられて可哀想…。(★1)(20/5/13)
なぜスカウト10連に必要なダイヤの数を135⇔350にしたんですか?ストーリーよんでも1つしかもらえない上に135個ですら大変だったのに350個なんて溜まるわけないじゃないですか。 それに星5でなすぎです。 ここまで頑張って貯めたんだしピックアップもされているんだから出るだろうと思って何十連もしたけど1枚も出ない。 おかしくないですか? もうやっていられません。 こんなの他のユーザーもすぐ離れていくと思います。今までありがとうございました。(★1)(20/5/12)
日日日氏の書くストーリーが本当に読み辛い。 頻発される誤字脱字誤用、必死に辞書で探した難読漢字、四字熟語、慣用句、諺の乱用 無駄な独白、脱線によりまったく話が進まない。 何かあればともあれともあれ… メインストーリーのセリフを一部引用させていただきますと、 「申し訳ないけど要点をまとめて手短に言いたいことだけ言ってもらえます?」 長年ライターとしてご活躍されているのに、あんなに読みにくい文章をお書きになるのはもはや才能ですね(褒め言葉ではないです) ストーリーが更新されるたびにキャラクター達が悪人にされるのはうんざりです。 後からストーリーを修正するくらいならアップ前にきちんと校正してあげてください。(★1)(20/5/12)
ズ!のカードの弱体化により、これまで数年かけて育ててきたカードの価値、時間と労力とお金をわたしは捨ててきたんだなというのが率直な感想です。わざわざ新規の方と足並みを揃える必要はありましたか?5年生と1年生が同じレベルでいいと思いましたか?ズ!のカードが残っているからアカウントを残しているだけで、もうBasicの方はほとんどプレイしないだろうなと思います。今まで本当にありがとうございました。(★1)(20/5/12)
設定もあり、弱体化は仕方ないと思っていましたが、一切使えなくなるのは改悪です。 初期から続けておりますが、まさかファンにふるいをかけに来るとは思いませんでした。 お疲れ様でした。(★1)(20/5/10)
初期からやってきたが、basicになったあとアプリを開いてみたら、元のカードの扱いが酷すぎて驚いた。イベでは使えず、新しいガチャは35もダイヤを消費し、ストーリーを読んでも、その世界観が、感じられなくなってしまいました。学園内で頑張って来た思い出が全て押し潰された思いでした。高校生という設定でやってきたのに、急に時間が動き出して少し戸惑うも隠せません。これまでにイベで多くの課金をした方などの事も考えると、旧カードの扱い方を改善して欲しいと思います。皆さまの思い出が詰まっています。これ以上雑な扱い方をするぐらいならもう、此処でこのゲームを終了してもいいとまで思っています。少しでも多くのカードの扱いが改善され、多くの方が楽しくプレイできる事を願っています。(★1)(20/5/6)
過去に復刻イベントに参加し受け取ったはずのイベントストーリーがプロローグ以外、カギがかかったままになっています。 復刻イベントの画面ではエピローグまで全て受け取り済みになっているのですが、どうしたら読めますか?(★2)(20/5/6)
大型アップデート後、今までの機能が大幅に削減され、ゲームを進行する上でとても不便になりました。運営に改善要求をするも「社内で共有します」の一点張りでなんら改善が見られません。 スカウトの仕様も変わり、すり抜けが多く、ピックアップされているはずのカードの入手が困難になりました。 古株を切り捨てるつもりなんでしょうか?(★1)(20/5/5)
久しぶりに開いたら何これ…? 学園生活は?旧カードにかけた金は?どこいったの…?ストーリーは相変わらずスキップ出来ないし、酷すぎる。今まで頑張ってたのに…。 これならサービス終了のがまだよかったよ…泣 残念…(★2)(20/5/5)
キャラクターがライブ中に、パフォーマンスしているはずなのにステージ上でメンバーと普通に長々と喋っていたり、お客さんの存在が感じられなかったり、学園内のユニットのライブバトルがまるで残酷な戦争かのように描かれていたり、共感できない部分が多くストーリーに入り込めませんでした。無理矢理残酷にしようとしている感が出ていて、引いてしまいました。 イベントストーリーがメインストーリーより濃いので、この進め方だと後付けで設定はいくらでも変えられるのでは?と思うと、このキャラクターの本心は何なのだろうか。と感じることが多くなってしまいました。 それと、独特の言い回しが多くて、高校生がこんな言葉遣いするかな?とずっと違和感がありました。 絵はとても綺麗だと思います。(★1)(20/5/1)
プロフィールのお気に入りカードはなぜ!!のカードしか選べないんですか?勘弁してくださいよ…(★2)(20/5/1)
前のカード使えないんですか? イベントのカードなどでお金をたくさん使った人が報われません。(★1)(20/4/30)
!の頃からずっとプレイさせて頂いてる者です。 正直に言いますと、!の頃の方が好きでした。 なんでアップデートしたの?という感じです。 イベントでは、ランボとアンコールが無くなりましたし、旧カードが弱体化して新カードと比べると使い物にならない。アイテムのドロップ率も悪いので育成が中々進みません。にも関わらず、報酬にはそれらの事に対する考慮はありません。 正直、キツすぎるし課金もしたくありません。 シナリオに関しては以前から日日日さんのシナリオは好きじゃなかったし、!の時も!!になった後も、推しが何故こんなに苦しい思いをしなければならないのか分かりませんし、気分悪いですが、もうそういうシナリオを書く人だと分かっているので諦めています。 個人的に一番悲しくて怒っている事はカードの弱体化です。今まで一生懸命集めて愛着があって育ててきたカードの扱いがあんなだとは思いませんでした。課金は自己満足だろと言われたらその通りですが、今までの事を全て否定されたようで本当に気分が悪いです。 どうにかして欲しい限りです。 あんスタのキャラが大好きだったし、アップデートも期待していました。これからもずっとプレイしていくつもりでしたし、そのつもりですが、このまま改善が見られず、集金の事にしか目が行ってないような状況のアプリには以前のように課金は出来ません。 引退していく方も沢山いますよね?その方達が今までこのアプリをどれだけ支えて下さっていたと思っていらっしゃるのか。甚だ疑問です。そのような方達の事を大切にして、アプリを長く続けて行って欲しいです。 システムの改善をしていき以前のように素敵なゲームにして行って下さい。 レビュー消さないで下さいね。(★2)(20/4/28)
なんか、アップデートをしようとすると、容量が足りないと出てきます。最近のあんスタすごく容量使いませんか?前まではそこまでではなかったのに・・・(★2)(20/4/27)
わざわざBasicを選んでやるメリットもないし、今までやってきた甲斐も感じられない。(さすがにズ!のカードでも★5完凸虹色開花ならまともに使えると思ってた。。弱すぎて何も使えないじゃん笑) アプデ以前の推しを見るのもつらいので新キャラを推してmusicは楽しんでいますがBasicは完全に過去のストーリーを見返すだけの場。きっとまた大型アップデートがあれば今のカードも使い物にならなくなると思うのでもう課金はしないかな。今まで長い間お世話になりました👐(★1)(20/4/25)
かなり有名なゲームだしと思い始めて、数年が経ち、好きなキャラも何人かできたのですが、ずっと思っていた事を言います。 あんスタのストーリー、回りくどい言い回し多すぎませんか??同じ意味合いのことを二度、三度ならまだしも、五回くらい言い直す?事が多すぎると思います。推しが話していたとしても、頭の片隅で「長ッ!!!」って思ってしまいます。何十話も聞いても、ほとんど話が進んでない。特に初めの説明口調に違和感がありすぎて、全く入り込めなかったです。あと、心の声的なのが寒い。推しのカード集めるためだけにやってるので、途中からストーリーは垂れ流しでいいなって思ってしまったのが正直なところです。 ここまで続いてきて、こっからストーリーの雰囲気を大幅に変えることは難しいと思いますが、伝えたかったので書かせて頂きました。(★2)(20/4/24)
アプリを取ってからは結構経つんだけど、 私がA3!ガチ勢だからかもしれないけど ストーリーが微妙です(個人の意見) 初心者からしたら 分かりづらいんじゃ、、と思います…(★2)(20/4/22)
アプデ前からあんスタをプレイしていて、他のゲームの何倍もあんスタに時間とお金を費やしてました。 アプデの感想ですが、思っていたのと違うな、です。 改善してほしい点なのですが、 ・ズ!カードがゴミ扱い ファン数が増えない、弱体化など。今までお金をかけてランキング争いして勝ち抜いたカードがゴミ同然に扱われとても悲しいです。正直、ここまでゴミにされるなら今までズ!にかけた分のダイヤ返して欲しいくらいです。 ・ズ!カードの入手順 入手順を見てこの時イベント頑張ったな〜と振り返るのが楽しかったので入手順バラバラぐちゃぐちゃにされていてショックでした。 ・貰えるダイヤが少ない 10連350個に対してストーリーで貰えるダイヤ1つ。詫び石などなし。無課金でやろうという人はみんな辞めるほどだと思います。 正直あんスタじゃない別のゲームがここまで改悪されたらアンインストールしてると思います。 オートモードなど、改善機能もあるのに改悪機能ばかり目がいってしまいます…(★2)(20/4/19)
お願いなのであいさつで親愛度あげれるようにしてほしいです。。。。。。(★1)(20/4/17)
旧カードの扱いがひどすぎます。 リニューアルなんて名前だけじゃん(★2)(20/4/15)
私はずっとKnightsの朱桜司くんを推していなのですが、最近誕生日で誕生日ガチャを回すために課金もしました。そして100連しましたが、1枚も朱桜司のカードが出ませんでした。 もうメンタルボロボロになりました。 もう辞めようかと思います。 新しくなったのにこうも星5のカードが出ないのだったらやってても楽しくないです。 今までありがとうございました。(★1)(20/4/14)
大型アップデート前にこれまでのスカウトカードのピックアップ、記念カードの復刻を打ち出し、「アップデート後も遊べます」と謳い課金を誘発していました。 実際は大型アップデート後の旧カードの扱いは酷く、アップデート後の新カードと比べると正直ゴミ、ただのJPEGと言ってもいいほどの下方修正をくらいました。 アップデート以前の段階で「今後も遊べる」という言葉を「今後も変わりなく遊べる」と認識してしまうユーザーは多数出てくる、むしろ殆どがそう認識するはずだと少し考えれば予想できたことだと思います。 事前にアナウンスをしなかったのは「今のうちに絞れるだけお金を搾り取ろう」という考えからでしょうか? 「曖昧な説明にしておけば苦情が来ても言い様でどうにでもなる」という姿勢が明け透けで不愉快極まりないです。(★1)(20/4/13)
アップデートご苦労様でした。 使いやすさ諸々など考慮した上での大型アップデート。勿論理解しているので機能等にはあまり評価はするつもりはありません。 ですが、一つだけ物申したいのは他の方も何人か仰っている『旧カード』についてです。 新規ファンの方の為に使い勝手を良くしたのかもしれませんが、あれだけ頑張って育て、スカウトし、イベントに走り回ったのにその旧カードが使えず蔑ろにされている事に怒りさえ覚えます。 絵柄的にも旧カードの方が好きな物もありますし、星5や才能開花させたカードも使えず正直やる気が失せました。 せめて旧カードも新アプリに合わせた状態にして頂きたいです。 じゃなければ私はこのゲームに魅力は感じません。(★2)(20/4/13)
◎腐要素が多すぎます ・あんさんぶるスターズ!!はBLゲームではありません。最初は乙女ゲームを謳っていたにも関わらず、急な路線変更は運営の好みに振り回されている気分がしてとても不愉快です。アイドルの青春を純粋に見守りたいのに迷惑です。即刻やめてください。二次創作などでも充分楽しめます。 例)ホーム画面に置いたキャラがある一定の男の子のことをずっと話すようになりました。とても悲しかったです。(★1)(20/4/12)
要望なのですが、フェスプロデュースの量を増やして欲しいです。 !ではユニット別クラス別のキャラクター1人ずつ計70コース程ありましたが、!!では事務所しかもユニットごとで14コースしかありません。 回数ミッションがあるので同じコースを何周もやれというのは分かりますが、それだとあまりにもダイヤ配布が少なすぎます。 10連のダイヤ消費量を2倍以上増やしたにも関わらず、ダイヤが全く溜まらないのはどうなんでしょうか? また同じコースを300回など、それこそ作業ゲーでしかないのでやる気も出ません… これからも続けていきたいので改善お願いします。(★2)(20/4/11)
とても楽しみにしてました。しかし蓋を開けたら全くの新規ゲームと言ってもいい状態で驚きました。 旧カードが全く使えない訳ではないし、!のキャラも出してくれるし、新規と差を埋めないと新規が来ない。 と言う意見もとても理解出来ます。 勝手に課金してきた、も理解出来ます。 でもコンテンツがここまで続いたのはその勝手に課金してきた!のプロデューサーあってではないですか?メインストーリーも今のところ!のキャラは過去の人のような扱いでもやっとします。!の次のステージへって今までを切り捨ててと言うことだったんですかね。これまでも色々あったけど辞めなかったんだから、古参は何しても辞めないと思ってる感じですかね。 おまけにガチャ値上げしたのにすり抜け放題の200回してもPUが出ないなんてもうモチベ上がらないです。ミュでも同様の結果だったのでトータル400回分です。勝手に課金しただけですけどね。これが辞め時かと思いました。(★2)(20/4/8)
「!」の時からプレイさせていただいています!リリースもおめでとうございます! 言いたい点が多数…「!」からやっていて頑張って頑張って推しのためにたくさんイベントを走って凸らせたカードたちが無凸のカードとほぼ同じステータス…これはあまりに酷すぎる。新規の方と差をつけすぎるみたいな考えがあるのかは知りませんが流石に同ステにするのはやりすぎです!今までの頑張りを全部なしにされた気分で見た時すごく不快でした。改善してください!課金しないとできないゲームなんてすぐにファンが離れていきます、(★2)(20/4/7)
「!」何年かやって課金もいくらかしてますが 旧カードどうにかなりませんか? 「!!」から始めた人との差を無くすためかもしれませんが差なんてあって当然です。 課金して手にいれた旧カードがコレクションみたいになってるうちはもう課金しません(★1)(20/4/7)
久しぶりに開いてバージョンアップしたらカード全部無くなってた… 速水ヒロのカードって無くなるものなんですか……ひろさまあああああああ(★1)(20/4/7)
大型アップデートにより今までの旧カードが 殆ど機能しなくなっていたので今まで必死に イベントをこなしてカードを集めていたのが 馬鹿馬鹿しくなった。 また私的な問題とはなるんですが携帯本体の 容量が少ないためMusicかbasicのどちらかを プレイすることしか出来ないのだけど個人的にMusicの方が楽しく続けていきたいと思っているので今まで集めたカードがゴミになる とても辛いせめて連動できるようにして欲しい 課金するにしても今まで課金していたbasicに 課金したい気持ちもある(★2)(20/4/6)
まず、あんさんぶるスターズ!!の方のガチャを これから引きたい人もいる訳よね。 で、引こうと思ったらなんで300個ぐらいダイヤいることになってんの??ダイヤ数だけ増えて確率増やすとかしてよ…、 前回は135個やからこの確率で許してたのに。 これは改善してほしい(★2)(20/4/5)
あんすた!の時から長年プレイしてきましたが今回の大幅アップデートにはガッカリしました… 。 まず、長年コツコツ貯めてきた旧式カードがほぼお飾り。 課金も少しですがさせていただき、ログインやフェスでコツコツ貯めたダイヤで集めた旧式カードが!!になってから弱体化してファンすら増やすこともできません。 また、消費アイテムが無くなってしまうことは告知がありましたが、育成アイテムが丸ごと変わる事は触れられていませんでした。 せめて、旧育成アイテムを変えられるシステムならどんなによかったか。 ガチャのダイヤ値上げもサラッと行っていたのにもガッカリです。 以前は135ダイヤで10連ガチャが引けましたが今は300近くダイヤが必要です。 貰えるダイヤの数は変わらず、300近くのダイヤをフェスやログボで稼ぐのは骨が折れます。 課金させようとしている気がしてなりません。 フェスも使用がかわり、以前は普通にプレイすれば100万ポイントが稼げましたが今のシステムですとダイヤを砕かないと星5のポイボカードを取得できないような気がします。 新しい星5のカードを何枚も持っていれば、そんなことはないかもしれませんが旧式カードしかない今はとても辛いです。 長年プレイしていて愛着のあるアプリですが、思い切り課金できる余裕はないので悲しいです。(★2)(20/4/4)
アプデ前に戻して〜〜〜!!!! 旧カードが全く機能してません〜〜〜!!!!!(★1)(20/4/3)
ズ!の配信半年からやっていました。無課金でしたが割と古株なのでイベントも最後の頃はランボ★5を取れるくらいでした。期間限定ガチャも★5が出たり出なかったりとちょうどよい感じだったのです。しかし今回のアプデで昔のカードが使えない、以前に比べ石をためにくくなった、期間限定ガチャのすり抜け等悪いところばかりです。私は無課金なのでまだマシですが課金していた方々は本当に悲惨だと思います。そんなに金がほしいですか?(★2)(20/4/3)
アプデ前からずっとプレイしており、今回のアプデは本当に楽しみにしていました。 当然MusicもBasicもインストールしプレイしていました。以前までのカードにたいしてなど、色々と思うところはありますが 新しいMusic、Basicのみの感想で言うと、正直Basicをやる意味がないのではないかと感じました。 ストーリーも同じ、イベントも同じ、カードも同じ、ガチャのダイヤ数も同じなのに、得られるものは違います。 これまでのカードもイベントで使う意味が無いのであれば、ただのアルバムと同じでは? そう事前に言っておいてもらえると良かったです。 Musicからすれば面白いストーリーと、素晴らしいキャラクター、クオリティの高いMVやダンスなど、大成功なのかもしれませんが、 Basicとこれまでのあんさんぶるスターズはもう終わってしまったなと思いました。 これまでのカードの効能を見直す、またはBasicの仕組みを見直す、またはMusicにも以前のデータを引き継げるようにする、あるいはBasicとMusicでデータ連携する(これはもう難しいと思いますが)など なんでもいいので、好きだったコンテンツを好きでいさせてもらえるようなカイゼンをしてもらえると嬉しいです。(★1)(20/4/2)
旧のスカウトで鬼火でスバルの星5が欲しかったので10連ガチャをやったのですが強制終了がかかり、再度開くとダイヤは減っていてカードは増えていないもう一回やると全て星3次やると星4以上出ると出たのでやると星3(★1)(20/4/2)
私があんスタを始めたのは2周年の前の3月でそこまで古参ではないですし、課金は数十万程度です。けれど今回の大型アプデには本当に不満ばかり感じています。 まず、課金勢には旧カードの扱いの悪さ、無課金には単発の石ですら簡単には集められない…運営側は結局なにがしたいのですか?大型アプデを機に課金させたい欲を前面に出してきているように感じます。 そして、もらえるダイヤの数が大幅に増えたわけでもないにも関わらず、10連に必要な石を約2.5倍にした理由を教えてほしいです。ただでさえ今のところはMusicと両立してゲームをしている人が多く、課金額は単純計算で今までの2倍です。それに加えてすり抜け、天井なしなど課金させようとする要素を明らかに増やしすぎていると思います。 ストーリーに関しては今後によって評価は変わるけど、今のところ大きな不満はないです。 これだけ不満を言ってもあんスタのキャラやストーリーが好きですし、ズ‼︎の今後のストーリーにも大きく期待しています。だからこそゲームのシステムで台無しにしないでほしいです。 長文かつ上から目線になってしまい失礼いたしました。(★2)(20/4/2)
エイプリルフールの特別コースで押したボタンと違うところが反応しているのをどうにかして欲しい(★2)(20/4/1)
!カードをどう使えばいいかわかりません。 もしかしてただの鑑賞用...? ジュエルももったいなくて泣ける。(★2)(20/4/1)
私は!の頃から続けています。!からのユーザーさんは!!を!の続きの物語ということで楽しみにしていました。ですが旧カードの弱体などに不満を感じています。それに、あんさんぶるスターズは高校生アイドルということでリリースしたと思います。ですが事務所という制度ができて学院に行かなくてもいいというのはどうかと思います。高校生らしい所もありながらアイドルという仕事をしているというのが魅力だったのに、、事務所が出来ても基本は夢ノ咲であってほしかったです。ダイヤの価値もかわって更に集めにくくなったと個人的に思います。!の頃はジュエルでしたが、!!に変わって!!のカードにジュエルが使えなくなったのも不満です。プロデュースもやりずらくなったと思います。イベントに関してはランキングの上位に入る意味がまったくないです。大型アップデートをこんな時期のなか頑張ってしてくれたのはとても嬉しいし、とても期待していた分すこぐ落胆しています。新規ユーザーを確保するのもいいですが、旧ユーザーが離れて行ってしまっては意味がないです。私は今のところ!!に変わっていいと思った所は全くないです。Musicのリリースだけで良かったんじゃないですか。これからも推しのためだけに続けたいと思っていますが、もし旧ユーザーたちの不満をそのままにするのなら、辞めてもいいと思っています。私の好きなあんさんぶるスターズ!を返してください。(★1)(20/4/1)
3年ほどあんスタをやってきたものです。 アプデ以降Androidはバグでログイン出来ない状況が続いていて、今日iPhoneの方で初めてログインでき旧カードの現状を知りました。 私はまだ学生という身でもあったため、無課金でその分労力で補いながらイベントやカード強化をがんばってきました。 今回アプデがあって、今までのカードが全然イベントで使えなくなってしまって、今までがんばってきたのはなんだったのか、育ててきたこの子たちとはもう走れないのかとかなしくて、本当に悲しくて。 もちろん新規さんがおいてけぼりになるとかは分かるんですけど、だったらMusicがあるじゃんって正直思いました。何のために分けたんでしょう…。BASICは引き継がれるって言うから、てっきりBASICは今までのカードや形式を受け継いで、新ユニットが追加する流れかと思っていました。イベントのランキング戦は別でやるって聞いたから、だったらこっちはこっちのままでよくないですか? 運営さんが両方を管理するのは大変ということのんでしょうか……? 私にとっては、今の結果は実質スターズ!の方が廃止になってしまったかのように感じます……カードは残ってるのは救いといえば救いですが、その子たちとこれからもがんばっていけないのも思い知らされて悲しい気持ちも出てきます。レインボーロードとか進められるけど、進めて何になるんだろう……という気持ちです。 長々と綴りましたが、まだデータは残っているのだから、どうか旧カードの復活をご検討いただきたいです。本当に、本当に、願います……。(★2)(20/3/31)
大好きでしたが辞めました。理由といたしましてはキャラの改悪、旧カードの扱いなどもありますが、運営がお金にしか興味がないことがあからさまなのが気持ち悪くて辞めました。ありがとうございました。(★2)(20/3/31)
ノーツの大きさを一番大きいやつにしてるのに1番小さいやつになるし、ダイヤが全然手に入らない。パフェコンしないと手に入らないし、難しすぎる。(★1)(20/3/31)
単刀直入に申し上げますが、すり抜け酷くないですか。私は新規なのでそこまで言える立場でないことは分かっておりますが、少し酷いと思います。友人からズ!だった時はこんなことはなかったと教えられ、ズ!!になってからこんなことになったのだと知りました。そしてTwitterでも15万もかけてやっと完凸できた人がいると知り、私は運営はただ超重課金させる気しかないと思い、悲しい気持ちになりました。せめて、すり抜けだけはやめて欲しいです。これでは古参が引退する一方ですよ。実際に引退した人だって見たことあります。ここまで支えてくれた人達は誰だと思っているんですか。こんな仕打ちは酷いと思います。これだと課金する人が明らかに減ると思います。本当に新規の私が言える立場では無いことは分かっておりますが新規から見ても酷いと思いますし星5なのになんでこのキャラ??と思うことが多すぎます。ピックアップの星4すら課金して何十連して1枚とはどういうことですか。ピックアップの意味があるのでしょうか?古参の人達が本当に可哀想です。とにかく私が思うことはせめてすり抜けだけでも直してくれないでしょうか。こんな長文でお忙しいことは分かっておりますが、よろしくお願いします。(★2)(20/3/31)
星5のすり抜けやめてほしいです。今まで何万も課金してきましたがこのまま仕様が変わらなければ引退します。(★1)(20/3/31)
「!」の頃よりプレイしております 「!」のガチャでずっとお迎えしたかった子をようやくお迎え出来たましたが、「!!」になり、旧カードが弱体化したばかりか育成する事もままならずとても悲しいです 今まで育ててきた子達と共にイベントを走る事も出来ず、カードを眺めるだけなのが余計に辛いです ストーリーもMusicと一緒なので、旧カードが無ければアンインストールしているかと思います 新規の方が楽しくプレイしてもらえることも大切かとは思いますが、これまで応援してきた方達の事も考えて頂けますと幸いです どうか「!」も「!!」のみんなと遊べるようにしてほしいです お忙しいとは思いますが、お願い致します(★1)(20/3/31)
正直とてもガッカリしました。 ズ!の時の差があり過ぎて頭が追い付きません。 まずキャラクター。 ズ!の時は親愛度を上げるとアイドルとの距離感が近くなるという形だったのにも関わらずズ!!では最初から優しい。 私の推しの瀬名泉はどちらかと言うと凄くツンデレで親愛度をあげたらデレるという感じだったのにも関わらず最初から結構デレててビックリ。 次にプロデュースの仕方。 変わりすぎてやりずらいです。 前は赤のジュエル、青のジュエル、黄色のジュエル等の呼び方だったのに急にDa、Vo、Pfのと呼び方が変わり戸惑いました。 また、保健室のようなところがあるのにも関わらず以前のようにフィーバー値を調節出来ずにむしろフィーバーさせられることがある。 先生達の出し方も以前の方が好きでした。 あとレッスンの意味も未だによく分かりません。なんの意味かなってあるのでしょうか。 会話の集め方もミッションをクリアしなければならない。フィーバーが終了したら集めにくいジュエルの数などを要求され全く集まらない。 しかもレッスンによってはレッスンの数が多くおかしい。 そしてイベント。 イベントもガラッと変わって走りがいがない。 ランボの為に頑張ってたのにランボが急にしょぼい。 ランボにカードがある方が走りがいがあった。 ガチャも☆5が出やすいとはいえ期間限定のが全く出ない。 1番の問題は旧カードの扱い方。 今まで頑張って集めてきたカードがほぼ意味ない。 いくら完凸したり虹色開花させたりしていても新カードじゃないとファンの数が増えない。 あまりにも扱い方が酷すぎて今までの自分の頑張りが貶された気分です。 ストーリー、イラスト等は良いのにこんな形でズ!!に出会う形になりガッカリです。 どうせなら歳も変わらず前のズ!のままで新キャラが増えたりして欲しかった。 それに新規がしやすいゲームとなっていて古参はどうでもいいのかと悲しくなるばかり。 Musicだけリリースして中身を変えずストーリー等増やす形にして欲しかった。 唯一課金しても後悔せず楽しめるゲームだったのにこのような形で冷め気味になってしまうのがとても悲しいです。 あんさんぶるスターズ!!が古参も新規も楽しめるようなあんさんぶるスターズ!!に生まれ変わることを期待しています。(★2)(20/3/31)
「!」からお世話になっております。 個人的には、「!!」より「!」だった方が好きだなと思いました。 私は妹と一緒にゲームをしていました。妹はiPadで行っていましたが大幅アップデート後、アプリを消してから入れても、プレイできなくなってしまったと泣いてしまいました。 無課金で行うには難しい状況になったことに対しとても不満を感じています。また、ガチャを行うに対してのダイヤも増え、イベントで貰えるダイヤも減り、学生や親の目がある人達にとっては楽しめなくなってしまった人も多いかもしれません。 また、旧カードも弱体化し、今まで頑張って強化してきたのが図の泡になってしまったことに対し友人も私も落ち込んでいます。また、これは私の理解力の問題でもありますがゲームのルールがイマイチ分からなくなってしまったのもあります。旧カードだけではミッションクリアが難しいこともあり、正直なにもかも悲しく思っています。(★1)(20/3/31)
色々文句を言いながら長いことあんさんぶるスターズと向き合っていますが、どうしてもストーリーだけが受け付けられません。 回りくどすぎて読む気が失せます。 本題に入るまでの前置きが長すぎる上に、昔からですが難しい言葉をたくさん使ってきてまるで教科書を読んで勉強をしているような気分になります。これはゲームなのに。 正直ド真面目にストーリーを読まなくてもネットで要約を調べた方が早いと思いました。 また、既存キャラだけでも数が多いのにまた新キャラですか? その新キャラも、ストーリーのせいで嫌われてしまっている子もいます。 何でですか?キャラクターには何の罪もないのにストーリーやキャラ設定のせいで嫌われてしまうのが見てて悲しいです。声を演じている声優さんにも失礼だと思います。 それから、皆さん口を揃えておっしゃっていますが、アプデ前のカードの実用性の無さがあまりにも酷いです。今までの頑張りを無下にされているようで大変憤りを感じます。 もちろんのこと、アプデ前からプレイしている人はジュエルをたくさん持っていて当たり前なのに、そのジュエルはアプデ前のカードのアイドルロードにしか使えません。じゃあ存在する意味はなんですか? こんなに不平不満があるのに続けているのは、あんさんぶるスターズが大好きだからです。 大好きだから変わって欲しいんです。もう勘弁してください。お願いですから変わろうとしてください。声を聞き入れてください。(★2)(20/3/31)
3月の大型アップデート以降別のゲームに変わってしまったようです。 時間もお金もかけてきたデータが一気に虚無になりました。 同時にリリースしたMusicに比べると扱いが雑になっているようにも感じます。 好きなキャラクターがいるので星1つ付けますが、キャラ愛を持ってしても改悪点が目立ちすぎます。(★1)(20/3/31)
今まで必死にあつめたカードがほとんど使えなくなっているのが寂しいです 課金して集めたカード、これからも同じように使えるとアナウンスがあったので安心していたのにファンが増えないなどの制限がありその点が不満です これまでの課金も推し達の生きていた世界も否定されたようで悲しいです 正直basicとMusicに分ける必要があったのかと思います、basicとMusicでできる機能にかなり差があり、どちらも両立させるのはとても厳しく、どちらかを切り捨てなければいけません basicで続けたいと思っていても明らかにMusicと機能の差をつけられて、今まで大切にしてきたあんスタ!のシステムを壊されてしまったようで悲しく、課金する気もおきません basicとMusicでのデータ連携機能が欲しいです アイテムなども統一してこの格差を無くして欲しいです いままでずっと楽しみにしてきた大型アップデートですがこうなってしまうと以前のままのほうが良かったとも感じてしまいます 新キャラや3年生の卒業は少し寂しくても受けいれられましたし、これからどんな風に活躍していくんだろうと楽しみですが、アップデート後のシステムやMusicとbasicの格差などに落胆してしまいました もう少し今まで支えてきたユーザーなどにも配慮していただきたかったです またあからさまに課金をせびってきて嫌気がさします(星5完凸衣装カラーチェンジなど) 今まではグッズや課金でコンテンツにお金を落としてきましたが、これからは控えようと思いました これからの改善を期待しています(★1)(20/3/31)
でも、正直ゲームとしてはやる気を失いました。ここまで別次元のゲームになると思わなかった。インターフェースすら気持ち悪い。ミュージックがあるなら、こちらはストーリーのステージだけ変えて他は一緒でも良かったのでは?今までなんだったんだろう。ゲーム自体ともキャラとも距離ができてしまって寂しいです。全然やってません。あんなに好きだったのに。(★1)(20/3/31)
だいたい皆様と同意見です。別にお金も時間も自己責任で使っていたので何も言いませんがたくさんの思い出が踏みにじられたのが悲しいです。ここまで支えたユーザーを馬鹿にしてまで手に入れた新しいユーザーがたくさん課金してくれるといいですね。(★1)(20/3/30)
ズ!のカードはゴミにでもなったのですか? ズ!とズ!!をまるで違う世界のように描くのはやめてください。ズ!を頑張ってきたプレイヤーと、何よりズ!で一緒に成長してきたキャラクターに失礼すぎます。 課金しているからと偉ぶるつもりもありません。今新規と足並みを揃えさせられてみんな同じスタートラインに立ったところで、今の新規もいずれは古参になるし、そうすればいずれは、今のような古参と新規の壁ができます。その時またこのようなアップデートをするつもりですか? あんさんぶるスターズ!も以前のように楽しめるという言葉はもはや詐欺です。ズ!!においてズ!のキャラクターもストーリーも経験もすべて無意味です。以前と同じように楽しむなんて冗談でしょう。 キャラクターとストーリーは愛してます。でもわたしの知っているあんさんぶるスターズはサービスが終了したようです。 「アップデート」とは随分都合のいい言葉でサービス終了をしてくれました。(★1)(20/3/30)
前までは10連ガチャ→135ダイヤという頑張れば課金しなくてもできるようなものでしたが大型アップデート後.10連ガチャが200ダイヤ程増えていてびっくりしたと同時にダイヤの価値が変わっているのにも驚きました。前までは課金を少しばかりしておりましたがその時はもっと安かったです。前の方が課金がしやすかったので今はログインだけしているという状態です。また生徒がプロデューサーへの呼び方に対してなのですがズ!の時は名前で呼んでくれていたのにズ!!ではなぜプロデューサーなのですか??そこは変えなくても良くないですか??プロデューサーとアイドルという立場は分かりますがそこまで距離を置かれると辛いです。こんなことになるなら正直アップデートが来なかったら良かったと後悔しております。(★2)(20/3/30)
!の頃からのユーザーです。 大型アップデートお疲れ様でした。 単刀直入に言いますと、他のプロジェクトが発展を続ける中、あんさんぶるスターズ!!は落ちてきていると思います。 大型アップデートの中にはユーザーやキャラの誕生日もありました。 なのでアップデートに期待していました。 なのになんですかあれは? 何故、アプリが原作なのに、アプリの扱いを酷くするのですか。 夢ノ咲学院はどこに行ったのですか? 画面のデザインやキャラの成長など、いい部分もあります。 しかし、私から見れば悪い事の方が遥かにあります。 古参のユーザーがいくらあんさんぶるスターズ!に思いとお金をかけてきたのか。 sns等でも不満の声は多いです。 私自身もあんさんぶるスターズ!にはまってから何十万と費やしてきました。 今までのカードの扱い 夢ノ咲学院の生徒 改善して頂きたいです。 また、今回の件で不満を言うユーザーが増え、snsでも民度が落ちてきている、という声をききました。あんさんぶるスターズを支える方たちが居なくなったら元も子もないでしょう。 私も、これから改善が無い様子でしたら長年一筋愛してきていたあんさんぶるスターズを降りざるを得ません。 ずっとあんさんぶるスターズ!でいて欲しかったです。 では、新規の方に支えて貰ってください。(★1)(20/3/30)
アプデまじでいらなかったよね。昔からプレイしてる人舐めすぎ。こんなのあんスタじゃない。アプデめちゃくちゃ楽しみにしててやっと開けたと思ったらこの有様で、我慢しつつプレイしてたけどいい加減ムリ。星1つも付けたくない。(★1)(20/3/30)
リリースされてからずっとプレイしている者です。初めは今回の大型アップデートを楽しみにしていましたし、ほんもののアイドルになる彼らを応援したいと思っていました。 しかし、蓋を開けてみると旧カードの弱体化、メインストーリーでは新ユニットばかりにスポットが当てられて既存のキャラクターはまるで出てこないといった酷い有様です。 今まで必死に育てたカードよりも最初のガチャででたカードの方がステータスが高かった時の気持ちが分かりますか?今まで必死にあげた親愛度がリセットされた気持ちが分かりますか? 古参や重課金をしてきた人たちのことも少しは考えてください。わたしはあんさんぶるスターズ!が大好きでした。BASICを潰さないでください。改善されることはないとは思いますが、 こういった現状を理解していただければ幸いです。(★2)(20/3/29)
去年の春からあんスタを始めました。 アニメがスタートした時期なので、同じ時期に始めた人も多いと思います。 大型アップデートではカードも引き継がれると聞いていたので、それなりに課金もして頑張ってカードを集め、強化しました。デッキも育ち、イベントではLPの消費も少なくなり、ようやくイベントを楽しめるようになってきました。 親愛度も地道に上げ、開放された推しのボイスが嬉しくて、ホーム画面で聞くのを毎回楽しみにしていました。 アプデ後にワクワクしながらあんスタを開いたら…がっかりです。 「!」モードに引き継がれる…という説明に違和感は感じてはいましたが、完全に過去のものになってるけどやりたい人はどうぞ?という事だったんですね。 お金や労力をかけて育てたカードの弱体化、そして開放した衣装や背景、ボイス…全て!モードでしか使えなくて悲しくなりました。 直前の親愛度アップキャンペーンは何だったんですか?新しいカードには親愛度という概念は無く、全く一からじゃないですか。何で上げさせたんですか?開放したボイスも!!モードでは聞けないし、一体あの時間と労力は何だったのでしょうか。 そして、アプデ直前にあった日替わりスカウト それでようやく推しのカードを引けた、育てられた、という人も多く見かけましたし、私もその中の1人です。それなりに課金もして推しのカードを全て揃え、完凸までは出来なくても何枚か集めて育てました。 これでデッキも更に強くなったし、アプデ後のイベントが楽しみだなー!と思っていました。 でも蓋開けてみたら全然使えないじゃないですか、これじゃあ詐欺も同然ですよね この1年間を全て無駄にしました。 せっかくアニメでユーザーも増えて盛り上がってたのに、このユーザー殺しはさすがに酷い 今はあんスタを開くのも嫌ですが、!のストーリーは好きですし、スチルなども見たいのでアンストは出来ないです。 本当ならもう消してしまいたいくらいです。(★1)(20/3/28)
新規ですが!の方で微量ながら課金していました。 !!になってからの旧カードの扱いあまりにも酷すぎませんか?推しが控え室にいたときは本当にショックでした。これでは古参の方々と重課金者の方々が報われません。旧カードの改善をしていただけないでしょうか。(★1)(20/3/27)
2年生になった推しが学園で青春してるのを見たかったです アプデせずにもっと1年を回して欲しかったです せめて、旧カードくらいは普通に使えるようにしてほしかった。 もうあんスタに課金する意味が無くなりました(★1)(20/3/25)
時間とお金と労力をかけて育ててきたカードを無力化されて、これで☆5なんてつけられるわけない。 引き続き遊べると聞いて、今まで育ててきたカードも使える!と思ったのに...この扱いはあんまりです。今まで遊んできたズ!は何だったんですか? 引き続き遊べる?遊べないじゃないですか。思わせぶりな事言わないで下さい。 こんなにもカードを差別的、ユーザーを悪い意味で無差別的にするゲームだと思いませんでした。 新ストーリーも酷いです。夢ノ咲学院が1mmも出てきません。個人的な意見ですが、社会人として働くキャラ達より、夢ノ咲学院で青春しているキャラ達が見たかった。社会人として頑張るキャラを見たかった訳じゃないです。 メインストは新キャラ新ユニットが暴れまくりの出しゃばりまくりです。アンデPさんや晃牙くんPさんは酷く傷ついた事でしょう。私も傷つきました。なんで晃牙くんがこんな目に遭わなきゃならないんですか。ありえません。 待たされてこのクオリティ... 時間割いてやるようなゲームじゃないと感じました。 アップデートなんていらなかった。新しかったら良いってもんじゃない。こんなの、サ終も同然。こんなの私の知ってる、私の好きなあんさんぶるスターズじゃない。夢ノ咲学院に帰らせて下さい。(★1)(20/3/24)
最初の好きなキャラ(☆4〜)リーダー(☆5)選択できるのはよし! 好きなキャラをフロントに設定できるのは良い!ボイス有 ストーリーもミュージックと同じで楽しくないです。しかもフルボイスではないのでもっと楽しくないです。しかもスキップ機能がないから残酷。引き継ぎなしじゃやりたくない。 なんで、前のカードがゴミ扱いなんですか?酷すぎる。分ける必要あるのですか? いちいち、あんさんぶるスターズ!へって行かなくてはならないんですか?一緒にして、ユーザーさんがどちらがしたいか、フェスプロデュースで選択したらいいと思います。 お仕事てなぜ前のカードが出来ないのですか?面倒くさいです。 しかも、ユニット編成(D.L.F.S)でも、おまかせ編成したら、前のカードがゴミ扱いされる。 これでよくスコアSSなんてできますよね。(★1)(20/3/24)
なぜMusicのほうと連携をさせない仕様にしているのでしょうか? 同じ日に、同じイベントがbasicにもMusicにも来ますよね? 要するに欲しいキャラがいるならどっちにも課金しろってことですか? 流石にそれはユーザーを食いものにし過ぎなのではないですかね?(★1)(20/3/24)
「!」の頃よりプレイしております。まずは大型アプデお疲れ様でした。 正直なところ思っていたものと違ったな……というのが感想です。 Musicは連携不可でしたが、basicは連携可との事だったので、それまでの「!」のカードもそのまま使えるものだと思っていました。しかし蓋を開けてみれば、使えないことはなくとも新規カードでないとファン数は上がらない、カードは弱体化、ただ観賞用として引き継がれた感じが凄いです。 ストーリーに関してもMusicの方と全く変わらない為、両方プレイしている身としては飽きてしまいます。 それでもアンインストールしないのは、これまでプレイしてきて集めたカードがあるためです。本当はアンインストールしたいぐらいです。 完全に新規の方はやりやすいかもしれません。しかし「!」からされている方には、苦痛に感じる部分が多数見受けられるかと思われます。 ちなみに他の方のレビューで3年生は卒業して欲しくなかったというご意見も見られましたが、こちらに関しては節目ということもあり良かったのではと、個人的には思っております。 ただそれを活かすには他の子達の学年も上がっているということをも踏まえ、事務所所属での活動以外にも前提として彼らの夢ノ咲学院での一面も見たいです。と言うよりも、3年生だけが先に進んでいる感じがして、その3年生たちが卒業したあとの彼らは学院ではどう過ごしているのか、プロデュース科が設立され、新入生も入ってきているであろう、新しい夢ノ咲はどうなっているのか。もっと詰めて欲しいです。 なんならbasicとMusicを分ける必要も無いのでは……とも思います。(★2)(20/3/23)
ズ!のカードを、Basicの色んな新機能に使えないのはどうしてなのでしょうか?今まで好きなキャラクター、カード達のために尽くして来た時間は何だったのでしょうか?Basicをやっていると、まるで新しいゲームを始めたように空っぽな気持ちでいっぱいになります。 新規のプレイヤー欲しさに、私達古参がゴミのように扱われている気分です。大好きなあんスタ!が変わり果てて悲しいです。もう一度今のあんスタ!!Basicのあり方について考え直して欲しいです。(★1)(20/3/22)
3年以上プレイさせていただいてます。何度か思うところもあったけど、ぽかぽかアスレチック以降の運営さんはすごく頑張っていたと思います。微量ながら課金もしました。 Musicは元より推しの声優変更がされていたのでやらないつもりでいました。ベーシックへのアプデは寂しかったけど受け入れるしかないのかな…と。でもいざアプデしてみたら、旧カードは弱体化、学院の存在意義はなくなり、大幅なキャラ変更、ダイヤのレートの変更。私たちユーザーはプロデューサー以前に夢ノ咲の転校生だったはずです。新キャラにも在学している子達がいたので、いくら事務所主体になっても学院というのは大前提に置かれてるだろうと思っていました。しかし、白鳥くんの先輩への発言はとても同じ学院の先輩後輩のように見えないし、登校しなくてもいい制度なんて、もってのほかだと思います。彼らはアイドルの前に一人の高校生ではないんですか?部活もやっていたし、新しいリーダーや生徒会長が決まっていたはずです。イベントが開催される前にこんなこと書くのはおかしいかもしれないです。でも、返礼祭は何だったんですか?特に流星隊の鉄虎くんに関しては次のリーダーという扱いだったのにも関わらず、あくまで学院内においてのリーダーというのはおかしいと思います。 新規の人向けにアプデを行うのもストーリーを大幅に増やすのも仕方ないと思います。でも、それで!のストーリーやカード、そしてユーザーを疎かにしていい理由にはならないと思います。私からすればただのサービス終了です。むしろサービス終了のほうが心の整理がついたとまで思います。せめて、!のカードの扱いだけでも考え直して下さい。長文失礼しました。(★1)(20/3/22)
私たちのあんスタを返してほしい。元のままでよかった。。戻りたい。(★1)(20/3/22)
手持ちカードとガチャと育成素材とキャラとの親密度が実質リセットされた上に、楽になったと言うには微妙なオート機能や操作の判定が狭まり手間が増えただけなところも多く、以前せっせとやった成果であるガチャやイベント競争で得たカードは記念品の観賞用アイテム化 またこれから進化していくにしてもなぜここまで退化した形でリリースしてしまったのか…(★2)(20/3/21)
無印からbasicに移行するにあたり、有償石全てが無償石に替わるという謎仕様。返金手続きをすればよかったです。というか、もっと分かりやすか知らせない? 1番納得いかないのが無印カードが使い物にならないこと。今まで沢山課金して遊んできたにもかかわらず、basicからはステータスが激減。というよりbasicのステが高い?ほんと使い物にならなくなった。 それにbasicとMusicで同じイベントを開催し、連携することも出来ず、両方欲しかったら両方走ってね、課金もしてね、とか…。ユーザーのこと舐めていませんか? 何故basicなんか作ったの?使い物にならなくなるなら、Musicと連携出来ても良くない?というよりMusicと連携出来ない時点で搾取アプリだよね。 こんなゲームを続ける意味が無くなりました。 今までユーザーの声を聞いてくれる良い運営さんと思っていましたがガッカリです。 ネタが尽きたからって過去のもの全て使い物にならなくする必要性ってありましたか?(★1)(20/3/21)
旧カードの扱いが酷すぎます。 Musicの方を作ったのならそちらの方に新キャラを出した方がいいと思う。 全員からプロデューサーって呼ばれて辛いです。(★1)(20/3/21)
大型アプデ前のカードが使えなくなったところがあり、ガッカリしてます。使えるようにして欲しいです。(★2)(20/3/21)
今回の改悪アプデがつらくてたまらない。古参は地獄。これまで頑張ってきた分も課金してきた分も全てリセットされて新規と足並みを揃えさせられた。好きだったアイドルたちとのこれまでの思い出まで奪われた気分。泥をかけられた。本当にひどい。学生の身ながら出来る限り課金してきたのはあんさんぶるスターズ!がサ終して欲しくなかったからで、それがこんなことになると思ってなかった。 元々ゲーム不得手だった私があんさんぶるスターズ!を続けられたのも、時間も頭も使わなくて済む脳死タップと重厚なストーリーのおかげだったのにアプデした後はどちらも消えた。 高校生の彼らが好きだった身からしても、旧3年生以外はまだ学生のはずなのに全く学院が出てこないことが追い討ちのように悲しい。キャラスト1話を読んだが彼らが何を言ってるのか全く分からない。私の好きなKnightsはもういない。夢ノ咲にかえりたい。 怖くなってメインストを読むのもやめた。ストーリーが駄目だったらあんさんぶるスターズをプレイする意味がない。 推しキャラのことは今でも大好き。だから推しの口からひどい言葉を聞きたくない。それを言わせてるのは運営で、推しは悪くないから。こんなに大好きな推しのことを嫌いになりたくない。 だけどこのままあんさんぶるスターズを続けていたらいつかその日がきっと来る。それが怖い。そんなの死んだ方がまし。だからもうやめる。本当に好きだった。(★1)(20/3/21)
5年間無駄にされた。旧カードこんな扱いされて今からまた課金するのも時間かけるのもアホらしい。 「今まで通り楽しめます」は嘘。 戦力引き継がれてないとか何考えとんねん。 古参はサ終されとるんと変わらんわ。 Basicサ終させたいんかよ。 ほんまにユーザーからのメールとか読んでる? こんなに頑張って全部無駄にされて最悪すぎる。 戦力戻して。ほんまいい加減にして。(★1)(20/3/21)
今から始める人には馴染んでいくかも知れませんが、以前からやってる人は今までと違うところも多く戸惑うかな? 旧カードせっかく頑張って手に入れたのに新カード以外は使い物にならないのはつらいです このまま旧カード使えないままならミュージックだけでもいいかと思いました(★2)(20/3/20)
新しいキャラ、要らなくないですか??? あと、3年生が卒業なのはわかる、大いにわかる。なんで2年、1年も卒業してるんでしょう??(★2)(20/3/20)
タイトル通りです。 旧カードがゴミ扱いで、昔から頑張ってあんさんぶるスターズを支えてきたユーザーへの冷遇がすごいです。(★1)(20/3/19)
卒業させないで欲しかったです。先輩達と制服を返してください。ずっとこれからもキラキラした青春を送ってるアイドルを推したかったです。(★1)(20/3/19)
大型アプデはいいけど旧カード使えないし着せ替えもないし親愛度上げてゲットしたセリフもないしもう悲しすぎて泣きました。(★1)(20/3/19)
!がここまで冷遇されると思っていませんでした。!の推しに行く度に!!を開かなくてはいけないことがそもそも苦痛だし、Musicとのストーリーが重複、何百万使ったかわからない!カードはただの絵になる、求められる石だけが増える、キャラ変と言っても過言ではない圧倒的だれだよお前感、、、うんざりです。 3年生が卒業したことに関してはいいとは思いますが、なら全員卒業してみんなで本業アイドル☆というゆるふわ設定の方がよかったと思います。なんか年齢でごちゃごちゃしてしまっていたり事務所が違う理由が分からないので。 これは個人的な意見になってしまうのですが、アンデ推しの当方としては、メインストーリーでライブ中に大神晃牙くんがステージから蹴り落とされたり、UNDEADの悪口を言われたりしてすごく悲しくなりました。新キャラ、新ユニ大嫌いになりました。 別ゲーとしてbasicを出してくれてた方がマシでした。!はサ終かほかの会社に運営変更にして分けてほしかったです。もう課金することはないですし、!しかやる予定はありません。 あんスタというコンテンツができたときから好きだったので、もう今の!!はあんスタではない二次創作かなんかとして扱っています。同じような考えの古参さんや重課金者も多くいます。 さようなら(★1)(20/3/19)
アップデート後からアプリを開くのが、すっごい遅いんですけど修正してください。(★1)(20/3/19)
旧あんすたのカードも持ってそれますが、スキル使えずファン数や親愛度など育成できず衣装も使えません。つまり旧カードはほぼ観賞用になりました。 それなら引き継がずに別物としてインストールしてリセマラしたかったです。(★1)(20/3/19)
いつも楽しくゲームをプレイさせていただいています! ズ!!へのアップデート後のカードの件なのですが、旧カードが以前のように使うことができず!とても残念に思っております。今まで集めてきた多くのカードを新カードと同じように使えるようにして欲しいです。長い間プレイしておりとても素敵なゲームなので、なおのこと改善していただけると嬉しいです。 お忙しい中申し訳ありませんが、ご検討いただけると幸いです。よろしくお願い致します。(★1)(20/3/19)