「クラッシュフィーバー」の最新レビュー評価と比較

9周年まで? あと80日(2024年7月8日)
サービス開始から? 3208日(8年9ヶ月)
運営 WonderPlanet Inc.
「クラッシュフィーバー」最新情報をチェック!!

評価5=良い、評価4、3=普通、評価2、1=悪いでレビュー評価をチェックできます。

  • 良い
  • 普通
  • 悪い
コスト60が最強だった時からこちらのアプリで遊んでいます。 最近のレビューはとても酷いですが、個人的には変わらず楽しく遊んでいます。 ガチャも完全無課金ですがコスト70を2体所有できていますし、まめにコツコツとダイヤを貯めるのが好きな方はガチャも普通に回せますよ。 これからも期待してます。(★5)(24/3/8)
出る期間は3ガチャくらいは10連で来るけどその後しばらくマジで来ない。ただ石の配布量は多いので天井(1500個)か50%の仮天井(500)はもっといた方がいい。ガチャは無課金勢は極一点張りかな。シーズンも強いから余裕あれば仮天井狙う感じ。それ以外は見なくて良い。 クエストは正直難しいけどドロップユニも強いのが増えたので試行錯誤すればいける。超高難易度は別です。超ディザまでの話です。 最近はマルチも落ちにくくなっててマシになってきた。周回クエストなら初心者が開いても強い人達が勝手に終わらせるから大丈夫。人いなかったらオプチャ入ればいいかも? 運営に要望があるならリセマラをしやすくした方がいい。チュートリアルスキップと石50は配ろう。(★5)(24/1/10)
リリース当初からやったりやらなかったりを繰り返してますが、少しの間やらないと凄く面白く進化してるゲーム。楽しい😀(★5)(24/1/6)
面白いし、爽快!! なんだけどガチャは結構辛いね、、、でもポリゴンの配布は結構バンバンくれるから結構貯めれる! 辛いけどその配布だイベだやるとかなり貯まるから我慢できる人は結構狙い撃ちできるレベルまで貯めれるから我慢出来る人にはかなり楽しめると思う(★5)(23/11/2)
楽しく遊んでるんですがマルチの時必ずと言っていいほど落ちます。 回線どうにかして欲しいです。(★5)(23/10/29)
ガチャはそこまで当たりが良い方ではないと感じるけどそのかわり10連を6〜8回で確定や確定付き無料100連、無料抽選などは比較的多い。ガチャは一回引く毎に交換ピースという引き換えアイテムが一回につき一枚入手でき同ガチャのみ指定枚数貯めればピックアップキャラと交換もできるので欲しいキャラは確実に入手できるようになってる。課金者は強キャラを集めてキャラ編成次第では一切パズル要素を無視して攻略も可能で無課金でも配布キャラはかなり多彩でガチャキャラよりも使い勝手が良いものも多い。コラボキャラが使い捨ての性能じゃなく色あせない強さなのも魅力。(★5)(23/10/22)
絵も綺麗だしパズルも派手で爽快感があり とても楽しくプレイさせていただいてます。 コラボが多いのも魅力だなと思います。 ガチャの排出率は渋いな…という時もありますが 出ないこともないし ポリゴンも結構配布して下さるので楽しめています。 先日こちらが不具合と勘違いして 運営の方にメールを送ってしまったのですが その時の対応もとても親切に教えてくださって 本当に助かりました。ありがとうございました。(★5)(23/9/26)
ゲーム内容もわかりやすいし、定期的にコラボしてくれるのでとてもありがたいです!(★5)(23/9/18)
初期ぐらいから少しずつですがプレイしてます。 絵の綺麗さや演出がとても好きです。 またガチャの排出率やガチャに必要なポリゴンの集まる時間なども他のゲームより高いので好きです。 最近ゲーム内で不具合がありメールで報告した際も次の日には返信を頂き3日後にはアプデをが来たので運営さんの早い対応にすごいなと思いました!ありがとうございます😌 運営さんも色々大変だと思いますが頑張ってください。応援してます!(★5)(23/9/5)
人気で面白いゲームでさえも1ヶ月ぐらいでアンインストールしてしまう飽き性なんですがコノゲームは1年半近くプレイしています。運営さんにはこれからも頑張って欲しいです!(★5)(23/8/2)
8周年から初めてのクラフィ!期待はしていたがその期待を超えるゲームだった。徹底された心遣いを体験するだけでもインストールする価値あり。 【よかった点】 ・初めてからずっとポップ。明るい世界観最高。 ・運営から適合者の皆さんへのおまけポリゴンがちょくちょくあるの嬉しい。 ・クエストキャラも素早く倒せるし、無料配布も強いのをいただけたことが嬉しかった。 ・フレンドで強いキャラを借りれば無駄なくテキパキとクリア。チュートリアルの説明もとても丁寧。そして最高に楽しい。 ・アニメみたいな美麗がすごくいい。イケメンも多くて肌つるつる、髪ツヤツヤになる。 ・Twitterで共有スペース開くとすぐ集まってきてくれて嬉しい。 ・スタッフのレターが丁寧、素敵。 ・パネル割る音や待機中のBGM音に癒される。 ・推しの安倍晴明の心地よい話し方。 【気になった点】 ・ディザスターキャラが強くてちょっとムカつく。怖すぎると感じた。 ・汗で画面がかなり滑りやすい。プレイ前に指を乾かしたり滑り止めがあったら安心。(個人的には夏より冬に始めたかった)(★5)(23/7/25)
コスト65のガチャ確率見直しでかなりやり易くなってくれたらいいなー! 爽快感は割とある、ボムでパネルを破壊する時の音が好き。 Pが10周年は続くと言ってくれたの信じてるからね! 頑張って運営!!(★5)(23/7/12)
最近始めたばかりでクラフィを語るのは恐縮ですが、キャラのデザインが個人的にすごく好きで、ストーリーもたくさんあって楽しんでます!!(★5)(23/7/9)
昔からやってますが、でかいダメージを出せた際は気持ちいいです。(★5)(23/7/8)
曖昧な記憶を頼りにデータ復旧をお願いしたら、とても親切に対応してくれて、復旧も出来ました。 まじで、ありがとう(★5)(23/4/25)
取り外しさせて欲しい。例えば限定のやつをつけてしまったら消えてしまうのはかなり辛い。 物語シリーズコラボはもっとやって欲しい!!楽しみにしてます。あと、転すらコラボ第二弾も期待してます!(★5)(23/4/23)
他ゲームでの化物語コラボ 羨ましく思ってた日々も今日で終わりだ! 初の化物語コラボは必ず成功させてくれ! 第2弾、3弾と今後続く事を願ってます。 今までの事は全部水に流して星5(★5)(23/4/15)
基本あまりガチャは当たりませんがたまに目玉キャラが1020連で出たりするのでそんな時が最高です!( *˙ω˙*)و グッ!(★5)(23/3/30)
みんなガチャの排出量が~とか言ってますが、基本的にキャラを重複させる必要のないゲームなので現在でも充分です。 天井回すには10万が~とか言いますが、何かにつけてポリゴン配りすぎなので、毎日コツコツやってれば1500なんて結構あっという間に貯まります。 そういうことを考えると、ダラダラ続けるのにとってもいいゲームです。 長くなるとプレイヤーも惰性になってくるのに合わせてオート機能も充実していますし、ギリギリの戦いがしたいなら高難度に行けばいい。 キャラ縛りして遊んでみるのも楽しいんじゃないかな? 頑張って長く続いてくれ~~(★5)(23/3/28)
イベントクエスト欄からストーリークエストが消滅してから長らく放置していた物語を一気見しました。 キャラ詳細知らないけど、強いからとりあえず手に入れていたシャトランについて、「対女王勢力の凄腕ハッカーか!?」と思っていたので、ものっそいズコーってなりました。 マーリンの清々しい笑顔と、1分でも思いを伝えに来てくれた相棒が見れたので、星5で。(★5)(23/2/25)
本当に最高のゲーム! 頑張れば強くなれるし弱いとかのアンチとかもほぼない! やりがいのあってとっても楽しくやらせてもらってます!!!!(★5)(23/1/21)
ガチャ排出も悪くないしゲーム性もオートがあったり楽しくプレイしています。(★5)(23/1/13)
ALICEに入り早4年ほどが経ちました。 今まではイベクエやらキャラ集めやらを主に行っておりました。 あんまりガチャ率の方は良くなく、狙ったキャラが出てこないのでほぼログインゲーと化していましたが、新年に入ってからふとストーリーの方に触れてみようと思い、ぶっ続け(しっかり見て進めると1章がざっと約2時間ほど)でクリアしてみました。 簡潔に言いますと、神ゲーです。はい。 ストーリーを1章1章クリアしていく事に、漫画やアニメで感じるようなノスタルジックな気持ちと言いますか。中々に心惹かれましたね。いやもうひとつのアニメですねこれ。アニメ化して欲しいまでありますね。 まーそれ以前にキャラデザがバチバチに凝ってますんで、印象深くなるのでしょう。推しばっかでエライ事になります。 ストーリーはまだまだ続きそうですが、もう半年後には8周年。周りの愛しきスマホゲー達がサ終してるのを見ると、まだまだ続けて欲しい。もっとユーザーを楽しませて欲しい。と私は思ってしまいます。言わば波に飲まれず負けないでくれ!という事です。 けどいつかは来てしまう。免れない運命ですもんね。 いつか来たるその日までアンインストールなんてしません。というか出来ません。絶対。このストーリーを通して、最後まで見届けたいという気持ちでいっぱいになりました。 長くなりましたが、これからもクラッシュフィーバーを支えていくユーザーの1人として、救世主「適合者」として、ALICEの皆と仲良く楽しく過ごしていきたいと思います。 これからも頑張って下さい。応援してます。(★5)(23/1/5)
・絵が綺麗 ・チュートリアルでしっかり説明がされて分かりやすい ・このゲームならではの操作やゲーム機能 ・パズルだけでなく、パーティ編成も楽しい ほかのパズルゲームに似てる所は多少ありますが、同じ「パズルゲーム」というジャンルなのでしょうがないと思います。大事なのはそこではなく、プレイヤーが楽しく、快適にプレイできるように作られているかどうかだと思います。それに根本となるパズルやキャラはこのゲームならではの物なので、ほかのゲームとちがう楽しみもあります!!(★5)(22/12/27)
キャラ強化の時に、ヌルポンよりも同じキャラクターを上にして欲しいです コスト40以下のガチャキャラはどうなっているのか、それも気になります ゲームとしては、ブッ快感とてもいいと思います(★5)(22/12/19)
65コストユニット必須なのに排出率1%は終わってるわ そんなに課金させたいんか??(★5)(22/12/18)
今まで最強みんないるのに出たのにその後100連以上してもシノベだけ出ない… 年1回だけ500ポリゴンとか1000ポリゴンで選択キャラ確定ガチャとかやってくれればなと…😭 それならその時までポリゴン貯める目標もできるし、足りなければポリゴン買うとか出来るのになって思います。 シノベ以外には何の文句もないです。 イーディスも可愛くて出ないけど、あまり使う機会も無いしいずれ出ればいいなくらいですが。 シノベだけは必須なイベントとかあるとフレンドから借りるしかなくて本当にやばいんですよね…(★5)(22/12/15)
最近始めた初心者ですがポリゴンがたくさん溜まりネオンがゲットできそうです僕的にはゲーム性も面白いので星5にさせてもらいました(★5)(22/12/7)
これから始めるならリセマラで人権キャラ(ダーウィン、財神、ノア等)を一体でも手に入れて、ガチャを引かずに天井分の石(1500個)を貯めて欲しいキャラが来たら引くっての繰り返せば楽しく遊べます (天井分の石無いのにガチャ引くと爆死します)(★5)(22/11/3)
定期的に数ヶ月単位で離れたりしながらも長くちまちま遊んでいます。 離れて戻ってくる度にホーム等ゲーム内の雰囲気が変わっていて、しかしクラフィの世界観を崩さない変化にそのことさえ楽しみにしながら適度に距離を作りつつ遊んでおります。 パズルゲーム?のシステムも基本はそのままに細かな新しい要素が頻繁に追加されその都度楽しませてもらっています。 細かな部分ですが、個人的な要望が2点あります。 ・コスト35、40などの過去ガチャで排出されていたユニットを今後再び入手できる手段が欲しいこと ・限界突破リセット機能で超越の果実もできればリセットしたいこと 自分の性格的なところでこの2点が気になっております。 上記要望を抜きにしても十分楽しく遊ばせてもらっています。 運営さんにはいつも感謝しています。 ですが頻繁な大型イベントに心配しております。 無理なく頑張ってください。 長文失礼しました。(★5)(22/9/21)
お願いゲーム見〜つけた!楽しくやってみますん。٩( 'ω' )و(★5)(22/9/8)
7周年記念コインの使用期限が、2022/8/28までですが、交換所が表示されません。 コインが無駄になってしまうので、ご対応頂けないでしょうか。 機種はiPhone8plus、iOSは15.6です。(★5)(22/8/21)
7周年のお祝い!ということで配布されたポリゴン。ここまでは良かったです。 しかしガチャの量が多く、ポリゴン全部使った後から「次このガチャします〜」とつめつめスケジュールのギリギリの告知。 配布量とクエスト初回クリア量じゃ回せません。 じゃあ課金すれば?と思うかもですが、そもそも課金額が高い。ガチャに天井は無い。確実にGETするには300連引かなければならない。 正直、このゲームに多額の課金はしたくないです。あまりにも渋い。 あと、7周年のお祝いガチャで最後にステップアップがありましたが、その時に配布するどころか、たいして美味しくもない期間限定パックを出していたのは引きました。(★5)(22/7/31)
絵は綺麗だしキャラは可愛いし音楽は気持ちいいしでとても良い。 確率どうこう言ってる人はポリゴン1500個貯めて天井まで回してください。 ただオート機能が微妙、チェイン系スキルやアビを考慮した1番長く繋がるタップをしてくれれば完璧💯 そこまでしたらオート周回ゲーになる危惧もあるが 実際攻略サイトでオート対応パーティ例なるものが掲載されているからみんなひたすらオートで周回してるのが現状 自分もオート周回勢だからオートの強化を待ってます。(★5)(22/7/17)
キャラのデザインも良く、ストーリーも非常に良い。ガチャも、とても良心的です。(★5)(22/7/15)
私は好きです。個人的に好きなところはキャラの造形に、BGM、それに加えてゲームのプレイ感ですね。 逆にほんのり悪いと言われている所は、やはりガチャ、そしてPが変わったことによる、どこかぐだって居ると言われている所。どことなく、こう言う噂と言うやつはソシャゲに限らず、色々なサービスに付き物ですが、こう肌で感じてしまうと少し、警戒はしてしまいますね。 私はとてもクラフィ自体は大好きなので10周年以上続いてほしいですね☺️(★5)(22/7/15)
良ゲー キャラは可愛い バトルシステムは好み オートのおかげでめっちゃ楽 暇つぶしには最適(★5)(22/7/3)
もう何年やってるかな? 自分にはこれが一番楽しめる感じです。 豪華な声優さん達の、ここだけのボイスも聴けるし、何年やってもまだまだレベルは上がるし、これからも楽しませてもらいます。(★5)(22/7/2)
繋げるパズルゲーは色々やってきたけど、1番やりやすいと思った。パズドラみたいな感じで全部自分で頑張れ系かと思ったらちょっと繋げるところ変えればダメージ出るから凄い楽です。異世界かるてっとのコラボイベントでデストロイヤーを倒せでどこをどう繋げればダメージ出るかが分かりやすくでててキャラは強化したものの倒せないみたいなことがないから凄くいい。キャラも頑張ってポリゴン貯めれば取れないことはないから不満も今のところはないかな〜 でもデストロイヤーみたいなみんなで協力系は思いっきりダメージ出せるかつ敵もHPめっちゃあるけど強くはないみたいなイベントはもっと増えて欲しいかな。キャラによっては声がなかったりあったりするから声ありのキャラが増えてくれると嬉しいです。そして、私は安倍晴明を取るために何回ガチャを引けば出るんだろう…… もう3〜4はやってる気がするんだが…… せめて恒常ガチャでも排出できるようになりませんか?うちにも回復キャラ欲しいです。あとクエスト1個ごとにポリゴンついてるのも良いね!やる気が出ます。ついてないのもあるから鍵やエナジーも良いけどポリゴンお願いします。(★5)(22/6/20)
進化に必要なのが20体、しかもそれは1日1回しか行けないクエスト、だから一体進化させるのに20日もかかる、だからあらかじめ集めておこうとしたら、属性が一つ一つ違う、全てで4属性、どの属性が来てもいいようにするのに、80日流石に馬鹿げてる、初心者の方は今から始めて頑張ろうが、ろくに進化もできないゲーム、今からやるのはおすすめしない、交換所とかで何とか解決してほしいかぎりですね。(★5)(22/6/17)
いろいろ批評ありますが結局戻ってくるゲームです。もう何年もやってますが嫌になっては休んでの繰り返しですが、なんだかんだで一番長くやってるゲームです。(★5)(22/6/2)
ノアちゃんが欲しいがために2日と10何時間程リセマラして当てれたんで星5です。(★5)(22/5/30)
絵がとにかく好きで開発者はとても色々考えて楽しませようと努力してると思う。 いつまでも続いて欲しいなぁと思うゲームアプリですね。 ライブ放送とても好きで毎回見てしまう。 おもしろいですよね。笑っちゃうくらい。(★5)(22/5/21)
某ピンクと黒髪の魔法少女コラボの時やハーフエルフと青鬼の女の子のコラボ、などなどのコラボキャラの出る確率忘れたけど(10%くらいだっけ?)、90連引いてコラボキャラ0とかよくあったしコラボ相手に敬意を表す(某癌方みたいに)こともしないし。これでゲームが成り立ってるってのが不思議でしか思わない。多分PZDRやGNSNの方が良心的。(★5)(22/5/21)
進化素材を課金で売り出した辺りからもうダメだったね。 Pが変わり、クエストの刷新があって以降、無料分の上限が減り、新規も集めにくいは、イベントでもしけた数しか配らないはで古参も辞めていくといった始末。 ガチャ排出の最高ランクは入手しやすくはなったと言っても現環境で使えない産廃キャラ、石を集めれる!と言って売りにしているマルチもプレイヤーの減少に伴ってマルチ部屋がなく、立てても人が入ってこないはで石も集まらない。 ガチャを回すにも上記の通り、石は集まらないは、確率は1.5%(産廃ユニットを含め)新規向けの確定もなければ天井も300連必要で間接的に課金を推奨してくるゲームですよもう。 挙句の果てに進化用の素材は1日1枚までしか回収できないときた。しかもそれが20枚。 強キャラを手に入れても20日は使えないとなると辞めていくよねそりゃ。 こんなゲームしてる暇があるなら家で勉強でもしてろそっちの方が有意義だしタメにもなるぞ~ ラン完からのレビューでした。(★5)(22/5/19)
ガチャ率は悪いわリセマラは時間がかかるわそんなんじゃ新規さん来ませんよ運営さん。現ユーザーにもポリゴン配るより各属性のコスト65の強キャラばら撒きイベやったりユーザーが楽しめるイベントした方がいいですよ。コラボ目当ての新規獲得しようとしてるかもしれませんがコラボ終わったら続けてくれるユーザーが果たしてどれだけ居るでしょうか?ユークリやファラデーが現役で活躍してる時代からやってましたがもう限界です。それだけ前からやっててもダーウィン、ノア、満財など某サイトのランキングに載ってる強キャラは一体も出ていません。ウン万課金してもピックアップ出ません、皆さん諦めて150連して天井目指してねー!(★5)(22/4/30)
アクション初心者でも簡単にできるように設計されていて素晴らしいと思います!!(★5)(22/4/12)
まず今回のアプデでUI変更されましたけど 普通にやりづらいです そしてこれからも慣れるのは難しいと思います 特にクエストのところのスクロールがかなり やりづらいです。 そしてガイドミッションですが かなり過酷な仕様です ○○体レベルMAXとかあるんですけど 新規でやるのだるいです ガチャ渋いですし、天井が高いです 天井が高いならリセットしないで欲しいですね 期間切れのガチャピースをプライムピース?に交換して欲しいです あといつになったらストラテジィ亜種はクリアできますか?(★5)(22/4/3)
全体的にキャラデザが良くて、バトル展開、内容も申し分ないです。 でも、ストーリーをクリアしているのに、ミッションでの報酬がもらえなかったりなどの、クリアしているのに報酬を貰えないということがあるので、そこの改善をお願いします。(★5)(22/3/27)
リリースしたての頃にちょっとやってて、2年前にまた戻ってきました。昔よりストーリーに厚みがあってALICEの世界をより深く味わえるようになっています。 今日はリニューアルしてより画面がスタイリッシュになりましたね!絶えず工夫や改善がされていくところも良いところだと思います。 環境をぶっ壊す強力なユニットや新しいシステムが増えるのもなんやかんや毎回楽しみにしています。ただ、それに伴って鍵のかかった強化クエストがショボイまま…というのは惜しい気がします。自動周回も出来るようになっていますが、どうせなら手応えのあるクエストでガッポリイモムシをGETしたいです(★5)(22/3/24)
キャラいいしストーリーとかコラボも最高!今回のアプデが神ってる!!!やり込み要素満載!ガチャもすぐに回せる。運営さんが優しい!(★5)(22/3/24)
ユニットが多すぎるので絞り込み機能をもっと細かくしてほしい。 例、 入手=ガチャ、クエスト 覚醒素材クエストのキャラもわからないので、クエスト検索やクエスト予約に関しても絞り込みがほしい。 ガチャに関しては、みんな、65ユニットでなさすぎとゆってるけど、それはただの運。 某ゲーム=0000をなぜ真似ない。 バクマとかは真似てるのに(★5)(22/3/2)
ドッカンバトル、モンスト、パズドラ、この三つはやっぱり最高ゲーム!なぜか?それは運営側が判断しな!どうして低評価なのか、他のゲームより怠るのかよく考えて配信しなさい。でないと、サービス終了せざるを得なくなりますよ?ネットにもクラフィと打てばサービス終了と追加ワードw そうなるのも、もはや時間の問題か、、、。(★5)(22/2/18)
このゲームはキャラのデザインがよく キャラのの特性や世界線もとても面白い ゲームです。(★5)(22/2/4)
いい点としては 石が手に入りやすく、ガチャがすぐひけることやキャラデザがとてもいいことですね。BGMもとても良い。 改善して欲しい点としては ガチャの頻度が高い(コスト65)。これだと石がどれだけあってもありません…。月に1 、2体程度の新キャラ追加でよいかと…。そしてこれはとても思っていた事なのですがミューテーションラビットが全然手に入りません。初心者には進化適応の難易度が高いです。20体あるのに対して1日1回ソロ限定クエだと時間かかります。課金したらいいかもしれませんが、無課金勢にこれはきついです。クエストの回数を増やすか、あるいはゴースト交換所で交換できるようにするか、マスターキーでもクエストができるように改善して欲しいです。 クラフィを初めて2年ほど経ちますが、ふつうに良いゲームです。これからも楽しみにしています。(★5)(22/1/13)
都合で、長期プレイしてなかったら、ユニットが、ほとんど、表示されない。いろいろな、バージョンで、楽しめるが、ガチャで、当たっても三体しか、表示されない?(★5)(22/1/11)
6.5周年おめでとうございます! 久しぶりにプレーさせて頂いたのですが、 現在コラボガチャが沢山出しておりますが、 さては、サービス終了が近いって事ですよね? なおさら楽しんでいきますよ!頑張れ運営‼︎(★5)(21/12/27)
私はリリースされた時からプレイしています。 昔はコスト65がいなく60を手に入れるのに必死でしたが今はそんなことも無く簡単に手に入ってしまうところが、「あんなに頑張ったのに汗」とは思います。 が、自分は無課金ですが、ちゃんとガチャも65出るし、ハピチケガチャでも確率は低いですが、出たことはあります。たしかに、排出率は低いかもしれませんが、遊べないことは無いです。今回の転スラのリムルはなかなかでずに諦めてはいます笑 個人的に改善して欲しいところとしては、自動合成を一括で選択できるようになって欲しいです。 一体一体設定するのはかなりめんどいところもあるのでお願いしたいなと感じました。(★5)(21/12/9)
確定リムル欲しいです。 (ココデユウナヨ)とか思わんといて下さい(★5)(21/12/4)
倍速やフルオートの実装は遅かったな〜って思いますが、今はサブゲーにちょうどよくてちまちまやれています。キャラのインフレは仕方ないと思っていましたが、産廃になってた最高レアキャラの救済として進化要素が出てきてホッとしました。でも進化素材がタワー報酬とかで出てくるようになったらもっと新しいP大好きになります。 ガチャ更新が多いことや確率について皆さん言ってますが、ある程度揃ってしまうとキャラが好みな時以外ガチャを回すことがないので、今私はあまり気にしていませんね。ハロウィンや水着などの季節ガチャとコラボガチャを回すくらいです。 逆に言えば揃うまでは結構きついかも。高難易度クエストは適正キャラで挑まないと耐久ゲーになりがちなのですが、このゲーム周回必須なので時間が取られます。ガチャで出たキャラの適正を見て、そのキャラに合ったクエストを周回するなどでキャラをこつこつ集めるといいかもしれません…。 人口減ってるので難しいかもしれませんが、配信アプリやSNSから人を集めてマルチ回るのが1番手っ取り早いですけど。 メインゲーにするほどではないですけど、片手間にできて絵も可愛いので星5です。欲を言えばまたケモノ系の新キャラ出して欲しいです。もう一個言えば大型アプデしたよ!!!てもっと宣伝して離れてしまったフレンドを呼び戻して欲しかったかも…!(★5)(21/11/13)
クラフィは面白いのゲームですね ガチャの時は怒だけど本当に嬉しいです(★5)(21/10/30)
リングガチャを一気に引けるようにと、ハッピーガチャの画面にチケット枚数を表示してほしいです。(★5)(21/10/24)
キャラデザも素敵でストーリーも作り込まれていて、コストの低いキャラでも季節イベントで別衣装着たりとキャラの人権もちゃんとあって本当に大好きなゲームです…! 良かったらなんですけどゴースト交換所で交換できるユニットを増やしたりアイテムを増やしたりして欲しいです…!ハピチケガチャのおかげでゴーストがいっぱい増えて交換できるものは全て交換してしまって…使い道が来月になるまで見つからないけど来月になるまでにはまたゴーストが増えていると思うので本当に良かったらなんですけどしてくれるとありがたいです…!(★5)(21/10/10)
5年ほど前からプレイしていて1番好きなゲームです。ガチャでコスト65を出すのは苦労しますが、ポリゴンの配布が他のゲームよりは多いと思うので地道に貯めて着々とコスト65キャラ増やしてます。 1番面白いと思うゲームではありますが、強いキャラが追加されすぎて始めたばかりの頃のドキドキ感はなくなったかな。 私が始めたばかりの頃は、バグマにしたルシファーや鹿を連れて行ってすごく楽しかったのですが今ではもう使う事もなくなったので寂しい気持ちもあります。 運営さんにはこれからも末永く楽しいゲームを作って欲しいと思います。(★5)(21/10/7)
3周年までプレイしていた者です。 何となくこのゲームの存在を思い出して、最近3年ぶりにまた始めました。 他のコメントにもある通り、確かに前は楽しかったです。フロイトやファラデー、ヘンペルの様なアカデミアがとても眩しく輝いていて、手に入れた時の嬉しさは今でも忘れられないものです。自分の周囲の子達にこのゲームを広めて仲間を集めましたし、もちろんマルチでイツメンの様な仲間が出来てよく超ウィザやオメガクエを攻略しました。私はガチャ運が無かったのでアンデルセンやアレキサンダーの攻略はマルチ無しではできませんでしたww そんなゲームを3年ぶりに開いてみたら、ログマとかワケワカメな制度がいつの間にか出来ていたり、突然ユニットが喋ったりして驚くばかりでした。まるで今の時代、未だに黒電話しか使えないおじいちゃんのような感じでしたね…(今は何となく理解したのでログマ作り頑張ってます💪('ω'💪)) 昔沢山いたフレ達も今や1/10くらいしか活動していないです…(でも昔初心者だった子が今も続けてていつの間にかレベル500以上になっていた事に凄く感動しました☺️)マルチも殆どいなくて本当に寂しいです🥲 今はダーウィンやノアといったコスト65のユニットが輝いている時代なのですね。昔、頑張って手に入れたユニット達はもう超ウィザまでしか使えない😭 また、今は素材集め時にはログマが必須のような雰囲気である為、バグマのみのユニットしかいない自分はマルチに参加しづらい面がありました。 昔あれだけ倒すのが大変だった超ウィザのボス達がコスト65ユニット達の力によってヌルゲーと化しているのもなんだか寂しい気がします…(確か改変なさったんでしたっけ?それも影響してるのかな…) 更に、フロイトやファラデーの様な、かつて中々手に入らなかったアカデミアユニットが今では易々と手に入るのも嬉しいけどなんか複雑ですね😅 でも、これらは初心者にとってはかなり優しいと思います!!✨ コスト65ユニットはやっぱり手に入らないのでガチャ運はないけど、頑張って黒電話おじいちゃんからスマホ使えるぜ爺ちゃんになれるよう頑張りますwwww 今から始める方へ!!☘️ とにかく楽しいです!今から始めてもすぐ強くなれるはずなのでそれなりに楽しめると思います!イケメンと美女達が描かれている美しいイラストが貴方を癒してくれますよ!!✨マルチに行けばもしかしたら素敵な素敵な出会いが待ち受けているかもしれません☺️ 運営様へ クラフィが現在も続いていて本当に嬉しいです。 これからも応援しております🙇‍♀️(★5)(21/10/5)
「アリスがあなたを呼んでいます。」 このフレーズに心を鷲掴みされ早6年以上。 未だにやり続けてます。 結婚当初からやり続けその時の子供も大きくなりました。 でもどんどんアンインストールの声を聞き 段々と思い出が削れていく気持ちです。 ユークリ、チューリング、フロイト、 ファラデー、この辺が最強と呼ばれていた時代。 クエスト報酬で手に入る織田、オーディン ロキ。 この頃のクエストは頭を使い時には友に頼り そしてフィーバーを使いやっとクリアして歓喜の声を上げたものです。 今はもうただの力技でゴリ押しするだけの作業ゲー。強いキャラを出しすぎたように思います。 強いキャラならギミックも関係なくクリアできるのですから。 今はまだ手を出していなかったタワーの攻略をしています。 これだけは唯一古参が楽しめるクエストなのではないでしょうか。(★5)(21/9/28)
色々イベントがあって 飽きずに続けられる 親子で楽しくやってます。(★5)(21/9/24)
大体5年くらいプレイしてます。 ミッションボーナスありますし、ログボ続けていると回せる分まで溜まってる事が多いです。 キャラも多いので、リセマラはしづらいかも知れませんが、育てると使えるキャラが多いです。(あくまでも個人的意見)マルチも手軽に出来ますし、それでガチャするためのポリゴンも溜まるので、興味ある人はぜひ。 ただ、残念なのは、そのミッションが多いのでやる事が多いって事くらいです。ボリュームが多いので、やりがいはあると思いますが。それを省いても、面白いアプリだと思います。(★5)(21/9/23)
BGMの音質や曲調がよかったり、ゲームを楽しむ際のシステム周りなどの不満はないです! 石もそこそこ多く配布してくれているので、ガチャ要素も十分に楽しめます!(★5)(21/9/17)
好きだな〜世界観がいいしキャラがかわいい! マルチの不具合とかもあるけど楽しめる!(★5)(21/9/17)
最近虹にすら変化しなくなった せ70連して1回しか虹来なかった コスト65も来ないし(★5)(21/9/10)
三周年辺りから色々と追加改善されてきました。 今年はソロプレイ時のクエスト倍速機能の追加、更にポリゴン以外にもチケットで回せる常設ガチャが追加(最高コストの排出あり)、他にも50連時に確定で65コスト確定のイベントガチャ、イベントのログイン日数報酬に65コスト確定のチケットが配布されたりと比較的戦力を揃えやすくなりましたね。 ガチャを回せる回数が増えたことによりユニットを売却時に手に入るポイントも入手しやすくなりました。 バグMAXによる報酬枠増加以外にもdeep logによる潜在適性枠という新たな報酬枠のお陰でソロでもユニットのバグマやポイント取得が楽になりました。 新規の方でも始めやすくなったと思うので気になったらどうぞ。(★5)(21/9/9)
好きな人は好き 嫌いな人は嫌い 私は好きだ! イラストもゲーム性も どのゲームもやり込まないとけど このゲームはストレスはあまりないかな! オート周回あるし でもある程度のキャラが揃わないと厳しいところもある 初期に比べてかなりと言っていいほど 改善されて個人的には満足してます(★5)(21/9/5)
無課金でも楽しく、課金しても年間6千円で満足して遊べる、暇潰しには充分ですね。(★5)(21/8/30)
無課金でも十分楽しめます!石の配布も申し分なし! 排出率は他のアプリと比べて良いと思います!(★5)(21/8/28)
そこそこ楽しめると思います。 ガチャ依存しすぎると途端につまらなくなるのでそうなったら辞めどきですかね(★5)(21/8/27)
良い点 *ガチャ石もすぐに貯まる *バクマ(モン○トでいう運極)しやすい *難しいクエストも簡単なクエストもある *コラボが割と多い 等ですぐにある程度強くなれます! インフレはすごいけど使ってると楽しいのであまり気にはなりません。 悪い点 *通常のガチャでは最レアは確定だが一点狙いがほぼ不可能 *新しいイベントがくるまでほぼログインとデイリーしかやることがない(★5)(21/8/27)
bgmが好きすぎる。キャラデザもよき。個人的には通常モーツァルトが好き。進化適応来ないかなぁ(★5)(21/8/27)
今回の炎炎ノ消防隊コラボが来るのでそれきっかけで始める方へ!良い点悪い点をざっとまとめていきます。 【良い点】 1.周回機能が普通に良い 2.ガチャ石が結構貰える 3.降臨キャラの性能が馬鹿げてる 4.バグ←(モンストでいうとこのラック)が上げやすい 5.鍵クエが有能 6.マルチ機能がめちゃくちゃ優秀 【悪い点】 1.新キャラの出すスピードが早すぎる 2.昔のキャラの存在価値がない 3.フェス限の排出率が結構エグいw これ見たら分かると思うんですけど比較的無課金に優しいんですよねぇ...フェス限の排出率が悪いんは仕方ないかなぁとw運営さんも稼がないといけないですしそこは多めに見てあげましょう😅ガチャ石も結構貰えますし無課金の方はそのガチャ1点狙いで貯めた方が良いです( ¯꒳¯ )b(★5)(21/8/26)
まず、低評価してる人はやり込んで上位を目指そうとしてる人が多いイメージです。 実際ゲームはコスト65のキャラがいなくてもそこそこの難易度までは全然クリアできます。 難易度が高いクエストをクリアしようとするのなら、コスト65キャラ等も必要と思いますが、のんびりとクリア出来る難易度をやる程度であれば、無課金でも充分楽しめます。 キャラの排出も渋いとありますが、コスト65のキャラがなかなか手に入らないだけで、☆6は結構当たります。 イベントなどであればクエストクリア報酬で☆6が貰えます。(ガチャ排出キャラと比べると少しステータスは弱いですが) ☆5キャラであっても進化素材や強化素材が比較的手に入りやすいので☆6進化も簡単に出来ます。 65キャラに関してはもうその人の運次第というところでしょうか、その点は他のソシャゲと一緒 操作性は色々なゲームと比べても簡単で分かりやすいです。 特に難しい操作は無く、簡単タップだけで繋げて遊ぶ爽快さなど個人的にシンプルで好きです。 ポリゴン(ガチャに必要なアイテム)もクエストをクリアすれば1個、1日ミッションをコンプリートすれば1個、初心者の方であれば初心者ミッションクリアでポリゴン大量ゲット&バグマックスの☆6ユニット配布などかなりスタートダッシュが切りやすいです😉 他にもイベントクリア回数に応じてポリゴンが プレゼントされたり、コラボや周年記念、生放送やTwitterRT数に応じてなど、石もかなり配布されています。コツコツであってものんびりであっても割とガチャは回しやすいかと思います。 かわいいキャライラストやストーリー性など他にも魅力的な部分はたくさんありますので、ダウンロードするか悩んでる、低評価を見てダウンロードを躊躇ってる方は試しに遊んでみてください!(★5)(21/8/26)
このゲームはすごくいいゲームです 個人的には不満はありません (語彙力皆無なのは許してください) あくまで個人的にですが 形態変化(進化しても進化前の姿で使用)できるようにしてほしです このゲームには可愛いユニットなどが多数存在しているが進化によって進化前の可愛さがなくなってしまうのが少し残念に思います (例えばアボミネーションとか) ですので個人的にはユニットの姿を進化前と進化後で切り替えられる昨日が実装されて欲しいです 長文?失礼しましたm(*_ _)m(★5)(21/8/19)
ガチャのコスト65ユニットが出る確率が低いがポリゴンを頑張って貯め、引くのを繰り返していること1年、やっと気づいた頃に、もう、65ユニットが14体これは運が良い方なのか悪い方なのか分からない、どうでしょう?これは……ログイン報酬で65交換チケットを貰えたのでシュヴァルツとエジソンと交換しました。50連でノア様が出たので思い残すことはないです。ノア様のお陰でディザスター級を3つクリア出来ました!ノア様50連で出てくれてありがとうございす😊皆様はノア様出ましたでしょうか?聞くと天井行ったとか10連で出たとか爆死したとか、色々あります。皆様はどうでしょうか?クラフィは楽しいです!これからも、やっていきます٩( ᐛ )وポリポリ貯めんぞー!(/ ;∀;)/ウォォォォォ(★5)(21/8/9)
一度飽きて離れてましたが、友達が今のクラフィは違うよっと言われやってみたら、またまた、ハマってしまいました。 また、飽きるまで頑張ろと思います(★5)(21/8/3)
なぜかアプリが開けなくなりました。 ご注意の所までは画面は動きますがその後すぐ落ちてしまいます。どうしたらいいでしょうか。(★5)(21/7/31)
今朝、始めた時からBGMが消えました。 効果音やボイスは聞こえます。 ミュージックルームで試し聞きしましたけどうさぎが踊るだけで虚しくしーん…と無音でした。 ゲームそのものはずっと楽しませて頂いています。 なので星5つなのですが、だからこそあの元気の出るBGM聴きたいです💦 設定でおん、オフしても鳴りませんでした。 どうすれば良いでしょう…? もしバグなら対応お願いします〜!(★5)(21/7/26)
コスト65でないと書いている方→最高レアリティなので当たり前ですが出にくいです。しかし擬似天井と天井が実装されています。 擬似天井→10連8回でコスト65確定 天井→10連30回でピックアップのコスト65確定 上記となっていますが、コラボなどのときは天井が緩和され20回になります。 ガチャをひくためのポリゴン(魔法石やオーブといったもの)は、配布頻度が増えました。 そのため今始められてもめちゃくちゃ引けます。 基本的にリセマラした後にポリゴンを貯めてお目当てを引く…が当たり前ですがおすすめです。 一回一回引いていると他の方のレビューみたいに全く出ない…などの感想になってしまいがちです。 確率は収束するとは昔から言いますがそこは本当に運ですね…(★5)(21/7/22)
そこそこ面白くて暇つぶしには良いですが、最高レア(コスト65)はホントに出ないです。 F◯Oより遥かに出ない。 300連天井ですが、その間にピックアップはおろかコスト65すら一体も出ないことが当たり前です。 お金をかけるのはほんとうにおすすめ出来ないです。(★5)(21/7/20)
ガチャの確定枠出てたキャラが消えました。 ほんとにゴミです こんなゲームやらない方がいいです(★5)(21/7/18)
確定ガチャ以外では最高レアリティは出ないと考えた方がいい 無課金と微課金にはおすすめ出来ない 絵柄とゲーム性は最高 やっぱガチャが渋いのが1番ダメ 新キャラ出せなかったら無課金で頑張って貯めた石の達成感がない(★5)(21/7/18)
割と面白いけどもね? レベル上げする時に異常な量の強化素材を要求される時があるのはなんで? 今配布されてるポーアとかクラウゼヴィッツとかの育成で今まで集めてきた各属性のメタルダックファミリーを初めとして、強化素材を3000体くらい消費してもレベルが74までしか上がんなくて強化素材が枯渇したんですが? 証拠となる画像のスクショは撮り忘れたんであれなんですが、調査して欲しいです。(★5)(21/7/17)
まず始めに……6年経っても変わらないイラストの維持、 BGMのクオリティの維持、本当にありがとうございます。 ガチャは正直、言ってしまえば確率です。 出る時はフェス限(コスト65)が10連で23体出るし、 出ない時は天井するまで全く出ません。 (これはどのソシャゲも共通して言えますが……) コスト65は月に何回か実装されますが、 手持ちと相談で考えて引いたら気にならないと思います。 石は毎日コツコツとクエスト消化する事で貯められるので、 ガチャ石が集められないことは無いです。 考えてガチャを引いてない人は貯まらないですが、 目当てのガチャまで貯めるとなると、そこそこ引けます。 ガチャからフェス限が出ないからと低評価付けるのは、 無課金勢の乞食に見えて見苦しいです……(★5)(21/7/10)
このゲームはオススメしません。 ガチャがゴミだからです。 6周年にもなってまだピックアップキャラの確率が0.5%です。明らかに天井させることにしか考えていない無能運営です。 近々サービス終了すると思います。(★5)(21/7/8)
このゲーム、ストーリーが素晴らしいです! アニメになってもいいんじゃないかと思う。 今6周年記念でガチャチケもらえたり色々特典あるので復帰も新規も今がオススメ。 まぁガチャ排出率とか色々あるけど、どのソシャゲでもある事なので出なかったら諦めたり、貯めて狙って引くなり無課金でも楽しめると思います。(★5)(21/7/8)
6周年になって、限定キャラ初登場したのですが40連引いても全く出ません。 運営さん、もう少しガチャの確率上げてくれませんか?(★5)(21/7/6)
変わる前は運営がクラフィという素材を生かしきれてない感じが下が、変わってから強みであるBGMや世界観に重点を置き、広告が上手くなった。 ガチャについてはソシャゲだからある程度仕方ないかなと思う。 世界観、BGM、ユニット設定、イラスト、ストーリーどれをとっても良く最高レベルだと思う。 ゲーム性も基本的には簡単な操作だが、ギミックが色々ある事で面白味が増している。 1番良い点は運営とユーザーの仲が良い事。 ユーザーが推し宛に運営にお布施をすると 推しからのプレゼントが運営を通して帰ってくる。神。 まとめると、確実に良くなっているゲームで、少なくとも私は、クラフィは神ゲー良ゲーの域にあると思う。ぜひ試してみて欲しい。(★5)(21/7/6)
ガチャでフェス限でないとか言ってる人は頭がおかしい そんな簡単に壊れユニが出るわけがないしガチャに文句言ってる人は基本的に100も200も回したくない石も貯めないでも強いキャラはほちい!俺tueeeしたいよぉ!って感じのライト層が多いような印象 3年やってるけどコスト65(限定キャラ)なんて20体ちょっとしかいない それでも現行のディザスターは全部クリアできてるし団結クエストなどの報酬の全回収もしっかりできる まあ0.5%をたかだか10回程度のの試行回数で引ける頭お花畑な確率の計算もできない人には向かない ゲーム性はまあ老人向けツムツムとか言われてもおかしくない。というか現行のユーザーもそう言ってる人が多い ガチャ引いて簡単に強くなりたいなら魔剣伝説でもやってればいいんじゃないんですかね このゲームは最近のゲームではなく5年前からあるかなり古いゲームなのにやれ最近のゲームなら〜とか言ってるのは本当に頭が弱い 最近のゲームみたいに育成が複雑化してないのでモンストくらいのゆるいノリでやりたい人はオススメって感じです(★5)(21/5/28)
いいゲームだとは思うんだけど...うん... 初期からやってて3年とちょっとぐらいに一回引退して ここ三ヶ月ぐらい復帰してみて思った事を一言で言うと 『別ゲー』である、いやホントに まずインフレヤバい、いやマジで、ヤバい ステのエグさは確か『これから全ユニット調整します』的なことをプロデューサーレターでだしてたのを漁ってたら見た記憶があるから良い、けどさ 昔あんだけヤベー!って言ってた爆風強化...大ボム泥...いやそこはこの際いいや、一番思ったのはマルチチェイン! 2体頑張って当ててループさせたりフレさんから一体借りてマルチェループサイキョー!ってやってた時代そんな前だったっけ!? なに常時味方全体マルチチェインって!なに!? てか強いスキルってターン制で艦隊とか二体積みしてループするのが普通じゃなかったっけ?永続多くね??? てかアビリティ5とか6もあったっけ?え??多くね??? ガチャは...まぁいいよ、前にも大枚叩いて集めた60ユニットが灰燼と化した事あるし...65の乱れ打ちとか配布とか60の価値がほぼ無いとかはもう気にしない... ガチャ確率はマシになったとはいえ相変わらず出ないしな...でも確定枠はいい文明 あと単純にUI変わりすぎ、自分みたいなおじいちゃんの復帰勢はジーマーでなんにもわがんにゃい 変わってないところどこやねーん!ってなるぐらいヤバい マルチもよくわからんくて挫折したわ... 総じて言うと『楽しい、一応いいゲーム、が、復帰勢は無理』 マジでわかんないし色々機能増えてるしガチャはアレだし 新規にやる分にはいいと思う、今風の『ブッ壊し爽快RPG』にはなってると思うから ただジジイからの一言を言うとすれば、個人的には昔のが好きだった そりゃ確かにアレなところもあったが『クラフィ 』ではあった でも今のクラフィはこう...立ってる土地が同じだけで建物が全く別になったような...うまく言えないけどそんな感じがする 重ねて言うけど今が悪いって言ってるわけじゃない 悪いところもあるかもだけど確かに良いところもとても増えてる ただ今のクラフィは“改善”とか“改悪”とかをされた昔のクラフィ じゃなくて “改造”された別物って印象があるっていう、ただそれだけ まぁ“新しい”に馴染めないジジイは懐古の思いを胸に引退しまする 楽しかったぞクラフィ!いい思い出だった!ありがとう!アディオス!(★5)(21/5/22)
低評価の方が言うように、ガチャ率は良くないです。 100連でもコスト65キャラ(ガチャ限最高コスト)が出ないことはあります。 一応天井はありますが無課金だと厳しいです。 ただ石はすごい配られます。1ヶ月毎日ログインだけでも100個(20連分)くらいは配られてる感じです。まぁイベント次第ですが、コラボ記念とかで40個とか50個貰えます。 ぶっ壊れキャラ所持して、俺つぇーがやりたい方には向かないです。 ギミック毎にキャラを変えないといけないし、このキャラさえいれば全クエスト余裕ってのは無いので。。 ガチャが渋い=それだけそのキャラが貴重だと思ってください。 課金者優遇かも知れないですが、それが普通ですし勝ち組課金者のがプレイヤーとしてクラフィは少ないですよ笑 ゲーム性はすごく面白いです。 爽快感があり、スキルのタイミング、キャラ選択考えて攻略、絵が良い、ボイスもある、マルチも楽しい、音楽も良いといった感じです。 悪い点は、ある一定の素材集めに1日の限度がありそれが面倒くさすぎる。 ぜひぜひやってみてください!! 補足ですが ある日50連してもコスト65当たらず、、、 全く別の日単発でコスト65当たりました! 朝たまたま引いて当たったので、え!?まじ?ってぐらい嬉しかったよぉ笑(★5)(21/5/19)
1周年から始めた者です。キャラクターデザインや世界観が好きで続けていました。社会人になって忙しくなりイベントが回れ無くなってしまい2年ほどやめていました。GWに久々に復帰したところ初心者向けの石配布やクエスト、オート周回などたくさんの機能が追加されていました。忙しくてもイベントに参加できるのはとても嬉しいです。UIも追加改善され使いやすいです。課金要素もイベント事にパックがあったり割引があったりと課金しがいがあります。(★5)(21/5/16)
フルオート設定して周回してユニット集めるなので時間を食うだけで面白みも新鮮味もないです。 ストーリーもメインじゃないからオマケ程度でペラッペラ。しかもマルチプレイは落ちまくりです。いい所は配布石の多さと個性的で綺麗なイラストですかね。(★3)(24/3/29)
いつも楽しくゲームさせていただいています。 不具合で期間限定エナジーが配布されたのに使えません。対処お願いします。(★4)(24/3/9)
絞り込みでガチャ限なのかドロップキャラなのか分かるようにしてほしい。(★4)(24/1/5)
ゼウスより少し前からあからさまに初心者・中級者・上級者・超上級者には攻略すら出来ない高難度ばかりが増えつつあり人権キャラにコラボキャラがいないとクリア不可なものが多くなりそろそろ潮時なのではと思ってきてます長年のずっとやってきたユーザー以外はもう見捨てている状況なのでしょうか?(★3)(24/1/2)
申し訳ない 良いゲームだが 個人的にアカウント帰ってこないので星1 やりこんだら それぐらい良いゲームってことやな(★4)(23/11/14)
1年半前から本格的にプレイし始めた者です。ゲーム性は素晴らしく、キャラのデザインやストーリーもかなり練り込まれていてとでも楽しんでおります。 ただ一つ以前から気になっていた事があります。 それが極フェス等のピックアップの少なさです。 コスト70追加により、コスト65の極フェスやシーズンフェスのユニットの入手難易度が跳ね上がりました。どうしてもキャラゲーの側面があるため、極ディザスターを攻略したくても以前ほどキャラが揃わなくなってしまい、正直少しモチベが下がったのが本音です。 そこで個人的には、ピックアップを増やして欲しいと思っています。70より強い65は割といます。 少なくとも極フェスでは70の他に最低3体は65のピックアップをしていただきたいです。 ポリゴンが簡単に手に入るので65や70の排出率は今のままで構いませんが、確定演出出た後に渋いキャラが出た時の喪失感が最近物凄いです。別のゲームではピックアップを複数にして、それが確定の演出がある事はザラにあるので、その点について検討していただきたいです。その方がガチャを引く回数も自然と増えると思いますよ。(★4)(23/10/29)
最初から3000個なんて入ってないんだ。 祭りの射的と一緒。 ガムテープや両面テープ、接着剤などで細工がしてある。某配管工パーリーで、スター300個にルーレット止まったら、亀が逃げるか 強制的に別のに変えられる。 後者の方がわかりやすいやろ? いじってんじゃない?裏で。(★3)(23/10/10)
コスト70以上のユニットが出てくるわ、難易度もインフレがすごくなっている・・・。 超級→ウィザード→ディザスター→? 次はなんなんでしょうか? 近い未来ディザスター級も簡単になる日がくるのかな? 難易度とかよりもストーリーはまだですかね?(★4)(23/9/19)
このゲ-ム初めてから6年くらいになります ゲ-ムの仮想世界ALICEをモチ-フにしたシナリオはちゃんと作り込まれていていいともいます。後グラフィックも綺麗でいいと思いますただ最近このクラフィデメリットと言うか不満が多いですそれは男女キャラの差に一番問題があります基本このクラフィ女性キャラの方が多いです確かに課金してもらうためには美少女キャラとかじゃないと課金はしてもらえないかもしれませんがもっと男性キャラも需要あると思います今は昔と違って女性プレーヤーさんも増えてきていますし、男女関係なく男性キャラ欲しいと思っている方が大半です某クラフィ動画配信様も動画配信中に同じことを言っていましたなので増やすべきだと私は思います。後信用性にかけますね…ちょっと前の話だとランキングクエストで2回もバグが発生した状態でそれをしばらく放置してたり、最近だと女王の塔(タワー)のスキップ機能(一度クリアした塔をスキップして報酬得る機能)を本当だったら8月中には実装されてクリア報酬をもらっている方が多かったはずですが運営さん側の誤った情報発信のせいで受け取れずにいた方が少なからず出たはずですしかもタワーが終わってから運営レターで謝罪してくる始末です昔はこんなことがなく楽しかったですが今はインフレや信用性が怪しくなってしまったとしか言えなくなってしまったのは悲しいです。 後クラフィ昔より過疎化が激しいですオートプレーが実装されて良くも悪気もマルチでクエスト募集してる時は来る日と来ない日の差が激しいです普通なら土日の休みの日は過疎状態では無いはずなんですが最近は休みの日関係なく過疎状態ですね…私個人フリーチャットを使って雑談枠を開いたりしてますが昔よりそう言う雑談枠も減りましたし何より周年明けやなにかのコラボ明け&コラボ前の過疎状態が気になり出してきたとは思います何はともあれ盛り上がりが少なくなってきたのかな?と思ってますやはりコラボが一番新規さんを呼べる機会なのですがそのコラボも少ないですなので新規さんがクラフィに一時は居ついてコラボ終わったら離れるそう言うのが繰り返し多いですね最近は、なのでもし他の方にオススメするかと言うとう〜ん………。て感じで多分なりますね…私個人的にはもう少し様子見でプレーしてみるつもりですが運営さんのこれからの対応が同じとかだと古参さん私を含めて長く続けられる自信はなくなってきます。なので運営さん頑張っていただきたいと思いますm(_ _)m。以上長文失礼しました。(★3)(23/8/31)
ストーリーはほぼ飛ばすので見てない、掛け合いがなんとも言えない… システムは、自動周回や自動合成など色々便利さが上がって来て良いと思います。 コスト70がでて来たので、今後は70がメインの攻略ダンジョンになりそうなのが心配です。 70当たらなくてやる気が一気に無くなる可能性もあるし… 総合的にとても楽しく、程々に課金して遊ばせて貰っているので長く続いて欲しいアプリです。(★4)(23/8/1)
ゲームの世界観は昔から好きです。 でもフェス限じゃないと最新がキツいのは昔から変わらないですね。10連確定が出てるのを見て優しくなったなと思いますが、そもそも1年後には型落ちしてるかもしれないユニットに2万近く払うどころか1万かけてもなって思います。そんなユニットが複数体いると安定してクリアが出来るクエが多数。 基本的に持ち物検査ゲームで、たまにユニットの並びやスキルのタイミングを見るだけです。ずいぶんインフレしたなあという印象。 ゲームシステム自体は面白いのですけどね。配布も多いので無課金なら10連分ためてよさ気なユニットの時に回す(もちろん確定枠がないときもある)。そういうスタイルができるなら向いてるかもしれません。(★3)(23/7/7)
無課金勢です。ゲームの仕様、クエスト自体のシンプルさとても面白いです ですがマルチプレイ中ゲーム進行時敵のユニットに攻撃する時パネルがずっと回転し続けるバグがありました。早急に修正願いたいです。 ガチャは渋々…ではないですが65確定時にたまにすり抜けます。 レビューは以上ですゲームの開発応援しております。(★4)(23/7/2)
とにかくキャラのイラストとかは最高 BGMもめっちゃいいです ですが、ガチャがほんとに出ないです なのでどうしても欲しいキャラは天井まで引くようにしてます ですがその分石配布も多いしイベントが高頻度であるので石はめっちゃ貯めやすいです 育成素材も周回機能ができたおかげで集めやすいし、運枠も作りやすいです ゲームのビジュ、BGMが好きって人はかなりおすすめです(★3)(23/7/2)
イラストも綺麗だしゲーム自体も楽しい。 でもガチャの出方が正直ソシャゲいくつか やってる中で1番ゴミ。 もう少し出やすくしてくれたらまだ有難い。(★3)(23/6/30)
もっと男のキャラを増やして欲しい🥺人権キャラが女ばっかで、たまに男キャラが出ても性能がイマイチなことが多々…ゲーム自体は楽しいので星4評価で(★4)(23/6/22)
タイトルの通りの人なんですが、たまにキャラを検索したいときにコラボキャラだけを全部出したいと思うことがあるんだけどコラボの名前、例えば今なら「プリ◯マイ◯ヤ」とか検索してもそれができないんだよね。それ以外は特にないかな、まぁ難易度が最近上がってんなぁとは思うけど。(★4)(23/6/16)
アクセルチェインやマルチチェインなどの項目も増やして下さい。。(★3)(23/6/15)
1ヶ月ぐらいこの状況が続いていてデイリーの報酬が受け取れません。ゲーム自体は楽しんでいるので、対応お願いします。(★4)(23/6/10)
最初期のキティちゃんコラボの頃からプレイしてます。 初期の頃と比べて変わったなあと思う事はワクワク感が無くなった事だと感じます。自分はルシファーのクエストですら難しかった記憶があり、どういった編成をすればクリア出来るのか四苦八苦していました。そして頑張って石を貯めて10連を回して水着シュレティンガーが当たった時は嬉しかったです。ですが、今のクラフィは新規の方々が入れない状況だと感じます。周囲にいた古参の方々も最近ログインしていません。 思う事としてはまずクエスト難易度のハードルがとても高いと思います。ストーリークエストのユニットでバグマを全種類揃え、且つ極ウィザード級までの全ユニットをバグマで揃えたとしても、無課金ではディザスター級はかなりきついです。ガチャ石の配布などは他のアプリゲームと比較出来ないくらいの量を配布して頂いてとても感謝しています。ただ、ガチャの移り変わりが早く、シーズン限定やコラボ限定キャラが準必須みたいなクエスト出しても、無課金の方々は適正を所持してないから出来ないみたいなことになってます。あと、コラボやイベントの期間拡張もお願いします。このゲームを初めた頃はまだ学生でしたが、今は仕事をしているのであんまり時間が取れないのでご検討をお願いします。 最後に自分の意見としては、コラボイベント期間の拡張及び復刻、ガチャ天井の短縮またはピックアップの確定をお願いします。(★4)(23/6/6)
全体的にすごく面白くていいゲームだと思います。 ただ1つ、チュートリアルが長いですね。 何度がリセマラ挑戦したのですがチュートリアルが長すぎて諦めました。 2回目以降スキップとか入れて欲しいなって思いました。 それ以外は不満は特にありません。(★3)(23/4/24)
この絵柄なら「トイ」って言う種族がいたら可愛くないですか? ぬいぐるみやブリキモチーフで汽車とかいたら可愛いかも。(★4)(23/4/21)
2年前くらいから、環境が変わりましたが 世界観、ストーリー、イラストの出来は すごく良いゲームです! ガチャが、キャラの能力がと言ってる レビューは当てになりません。 プレイするゲームに求める事は 人それぞれですが、クラフィの良い所は たくさんあります! 昔からの人は、石回収厳しいですが 今は配布も良くなってますし 協力プレイで難易度高いクエストも クリア出来ますので すぐに始めれるゲームだと思います! システム的に改善して欲しい所は ちょくちょくありますが それも伸び代がまだまだあるって事で 良く捉えていってほしいです! 数は少なく限られてますが スキンを変えれるのも ちょっとした楽しみにしてます! (勿体なくて使ってませんがw) これからも、応援してますし たくさんの発展を期待してます✨(★4)(23/4/7)
ゲームを楽しむ上で最も大切なもののひとつがバトルシステムだと思うが、このゲームのそれは抜群にいい。ただ、ガチャ率が他のソシャゲに比べて絶望的に悪いので、あまりユーザーが付かないような気がしている。キャラデザや音楽も非常に優れているだけにもったいない。(★3)(23/3/27)
レビュー読んでみて、ガチャが天井必須って人が多い印象。自分は天井まで回さなくても来るので、アカウントによって偏りがあるのか?それとも、満足してる人はレビューを書かないのか。 とりあえず、石の配布も多いほうだとは思う。ログボとクエ報酬をしっかり取ればね。課金しなくても充分、ガチャは回せる。 団結クエストは、コスト65のパワーインフレが凄くて、キャラが揃ってしまえばワンパン可能だったり。そもそも報酬に魅力ないから、やらなかったり。 マルチやって、反応が遅い人にイライラするより、オートでぶん回すスタイルです。ただし、イベントキャラがバグマになったって使いどころ無い。ただのコレクション。 オート使ってばっかで、つまりゲームにすらなってないのに、なんで続けてるのか考えてみた。結果、やっぱりキャラが良いからかな。女キャラは可愛いし、男キャラもしっかり居るうえにカッコイイし。 キャラのコレクションゲームとして、可もなく不可もなく、です。(★3)(23/3/22)
何ヶ月か放置して戻ってくると知らない機能とか追加されてて追いつくの大変だけど面白い☺️ ランクあまり高くないけど、かなり初期からやってます😊 ただ、最近またログインしてて思ったことは、おまかせでやる時のAI精度もう少し高めてくれたらなぁと。 勝てるクエスト周回してる時、3回に1回は負けるのほんとはらたつ。 おまかせせずに自分でやればいいんだろうけど、楽勝だったからいけると思ったら負けてるし…。 せめてスキルのタイミングを学習してくれたら…と思ってます。(★4)(23/2/21)
ガチャが他のアプリとかと比べて渋すぎる気がするのは自分だけでしょうか? まだ某ひっぱりハンティングや某パズルゲームのガチャが良心的に思えると自分は思います。 一応、ゲーム自体は楽しいのでやらせて貰ってます。けど、やっぱりガチャが兎に角渋いです。(★4)(23/2/11)
やること毎回一緒 強キャラでオート組んで周回するだけなのでゲーム性は何も無い ガチャも天井が300連なのに天井覚悟で回さないといけないのが本当笑える(★4)(23/2/4)
良い点 ・キャラデザが最高 ・イベントの充実(頻度の点について) ・ポリゴン配布の充実 ・適度にランク上げできる ・定期的なコスト65チケの配布や交換制度 改善して欲しい点(不満順) ・女性ユニットが圧倒的多数(男性ユーザーが多いから仕方ないけど) 最近は水着キャラとか女の子しか来なくて最近水着イベは好きじゃない。男性ユニットでも見た目ほぼ女の子とかも要らない。ティルフィングやギルバート、ショパンやワットみたいなザ・イケメンみたいなユニットが欲しい。 ・ランクエの適正キャラの固定化 主に財神が猛威を奮っていてもはや財神を持ってなければランキング上位は狙えないのでは?(私の技術と手持ちではランカーハイランカーが限界) ・ガチャ排出率 ほぼ天井しなければお目当ての子とは出会えないのではないか。特に極フィーバーフェスは最強ユニット揃いなのもあり、他のフェスに比べて更に入手困難。必死になって貯めるもガチャは引きたくなるから中々たまらない。必死に貯めて半年かけて1500個(天井)まで貯めました。 でも、この不満は、自分自身の忍耐力やポリゴン配布の充実を踏まえるとあまり不満ではないかも。 とりあえず、男性ユニット(可愛くないイケメンがいい)の最強クラスのキャラください。 ダーウィン、ノア、シノべ、財神、シャトラン等最強クラスのキャラ全部女の子で毎回発表される度に肩を落としてます。 でも、その前にトリオユニット待ってます。(★4)(23/1/25)
好きなアニメなどとのコラボが多く始めたのですが、1日のタスクもできるようになれば5分くらいで終わるのでストレスもないです。石もログインでもらえるし無料ガチャもよくやってると思います。(★4)(23/1/19)
懐古厨意見ですが 初期の健全でポップなワクワク感は消え失せてしまってかなしいです 女露出しときゃええやろみたいなキャラデザの子しか出なくなっちゃいました 大体同じような子ばかり季節限定バージョン出たりでうんざり ここまで男女やキャラクターによって優遇違うゲームも珍しいのでは?というレベル(★3)(22/12/23)
総課金額→10,000以下 ガチャ→コスト65×75体所持 高難易度クエスト→ほとんどクリアできる (高速周回パーティは無理) 他→マルチが過疎気味、ストーリーに興味を惹かれない、ボックスを上から下まで一気にスクロールするとプチフリする、ディザ周回するとエナジーが足りない。 コラボやイベントが多いのでポリゴン(石)はまぁまぁたまる 個人的にはプチフリやマルチのアプリ強制終了をどうにかして欲しいです(★4)(22/12/22)
フロイトやハイゼンベルグが覇権とってた時代からプレイさせていただいてます。 個人的にガチャは特別渋いという印象はありませんし、最近はポリゴンいっぱい配ってくれてるので無課金でも溜めるのに苦労していません。 さいあく天井もあるのでガチャに関してはそこまで不満はない印象です。 新ユニットや新イベが出てくる頻度も高く、飽きずに楽しませてもらってます。 ただ、コスト65や進化適応が普及してきたことでコスト60のユニットの価値がなくなりつつあることに寂しさを感じます。 正直今の環境でガチャからコスト60が出てきたところで何の役にも立たないので見向きもされていないのではないでしょうか。 まだかろうじて65ユニットでカバーできないアビリティがあるクエストがあるので一部の60ユニットは使われていますが時間の問題でしょう。 時代に取り残されていると言われればそれまででしょうが、昔愛用していたユニット達がフォルダ内で埃をかぶっていくのは見ていて忍びない。 どうか彼等に居場所を作ってあげてもらいたいですね。 とはいえ新ユニットが出る際は毎回ワクワクさせてもらってるし個人的神ゲーなのは間違いないのでこれからも楽しくプレイさせてもらいます。(★4)(22/12/3)
友人の誘いで初めて2ヶ月程になります。 無課金でも狂ウィザやディザスター級をクリアする等してそれなりに使えるキャラを確保できました。ガチャの排出率は良いとは言えませんが、所詮ソシャゲなので仕方ない。 あとキャラのデザインがとても好きです。 操作が単純で別ゲーやりながらでもできるのも👍 不満・要望 ・アプリがよく落ちる 他の端末でやってもクラフィだけ頻繁に落ちます(クラッシュだけに笑)。おま環では無いと思います。他の方もよく落ちるみたいですし… ・コラボキャラが転生系ばっかり 私自身異世界転生が嫌いというのもありますが、もっと違うジャンルのアニメ漫画のコラボを期待しています。世界観の相性もあるので難しいかもしれませんが。 ・マルチ部屋の民度が低い これはもう仕方ないですがガチャのコスト65キャラで煽られたりします…笑 最後に 正直ここまでハマったソシャゲは久しぶりなので今後も改善(特にクラッシュ)してほしいです。なので星4とさせていただきました。今後も応援します。(★4)(22/11/25)
ゲーム性は面白いです。ストーリーも楽しめます。昔はこんなに派手な印象はありませんでしたが、ストーリーが進むかコラボ来るたびインフレすることが多いため、復帰してきた時にはなんやこれ?というものが多かったりします。強いキャラ当ててもそれよりも強いキャラが出てくるので、インフレしても良い人、課金しても楽しめる方向けになって来てると感じます。 (ここからは個人的な意見ですが強いキャラじゃなく、弱いキャラしかいけない制限ありのクエストとかがもっと増えれば良いと思います)(★3)(22/11/25)
もう5年以上やっています。1番長く続けられているゲームです。 ですが、プロデューサーは今何代目だっけか…当時なにか「!?」と思ったことも何度かあるような気がしますが、忘れているのでそんなに大したことではない…と思います…(たぶん) アニメとかほとんど見ないから、タイトルは知ってても中身はミリしらですらない作品とコラボすることが多いので、その時のイベントのモチベはどん底以下でデイリー以外何もしない。ボカロも興味が無いからデイリー以外何もしない。団結クエストも自分の協調性がないのでやりたくない。 それ以外は気まぐれにマイペースにやったりやらなかったり… TwitterのRTキャンペーンとか、周年とかで石は大胆に配ってくれたりするので石は貯まりやすい。でもコスト65が出るガチャの回転が早い。 Twitterの話になりますが、ハッシュタグ付けなくても「クラフィ」というワードが入ってれば、ガチャ報告・ログイン日数などのツイートをすると運がいいといいね・お祝いコメントをくれます。親近感があって好きです。毎日「今日は○○の日です!」と、中の人のコメント付きでつぶやいてくれてます。 最近Twitterの仕様で名前が変えられなくなり「終わらない永遠のドリームラビリンスキャンペーン」みたいになってるので今後の動向が楽しみです。(★4)(22/11/20)
基本的に楽しい。キャラも多いいし、ストーリーも沢山あるので文句なしのゲームです。ですがマルチに関しては最低です。回線が悪すぎてすぐ落ちます。マルチのをする意味がありません。10回やったら7回は落ちます。それだけ高確率で落ちるゲームです。運営も回線が悪いことは知ってるくせになぜ直そうとしないのかわかりません。リリース当初から言われ続けているはずなのに.... 直す気がないんだと思います。やる人はよく考えることをお勧めします。(★3)(22/11/2)
高難易度の不可能加減だけどうにかなれば、 まだ楽しめると思います。 ガチャ限の適正居ないだけで、 長時間クエストに縛られる上に、 周回求められるのは苦痛以外の何物でもない。 高難易度にするのはいいけど、 ミッションに必須条件としていれるのは、 ただただ萎えるのでいらない。 それ以外は楽しめてるので、 リリースからずっと続いてる理由。 ガチャの無茶っぷりもどうにかならんのか?(★4)(22/10/29)
中学生の時にクラフィを始めたものです。 そこから5年経った今でも、課金したことないです。 前は普通にコラボキャラや、ピックアップされているキャラはゲットできてました。 ポリゴン大量配布されていたので、余裕で無課金でも沢山10連ガチャしてました。 でも最近は、頑張ってコツコツ貯めて 欲しいカッコイイキャラが居たから40連したのに、ピックアップされている1キャラも出てこなかったw 確率がかなり低くなったなと実感(★4)(22/10/18)
ガチャ率がかなり悪くなり、10連17回引いてもコスト65キャラは出ません。 また、新しいキャラが出るたびに既存キャラが使い物にならなくなるのでクエストクリアには新キャラ必須になり、ガチャのための課金を促してくるシステムがつまらないです。 ゲームの内容もクエストをクリアしてアイテムを獲得していくだけで飽きてきました。 イラストがとても好きで続けてますが、キャラが獲得できなくなってきてるので続ける楽しさが見当たりません、、、(★3)(22/10/18)
ゲーム自体が好きですが、最新のアップデートではアプリ頻繁に落ちていますし、マルチプレイで毎回フリーズしてストレスが溜まります… 時間の無駄…(★4)(22/10/8)
改善してほしいと思う点をあげます。 •フォルダの絞り込み機能の向上→ガチャキャラとドロップキャラ、配布キャラで絞り込めるようにしてほしい。長くやっている分キャラを探すのが大変な上整理の時に面倒です。 •マルチプレイの際のオート操作→顔合わせ然りですが、参加した方が気づかないでいたりすることもあるので、あらかじめオート設定をできる機能などは出てほしい。 •ソロのオート操作→マルチの方と同様でクエスト開始で設定でなく、あらかじめオートになるようにしてほしい。ボタン押すだけだと思うでしょうが作業になると面倒なので •自動売却→クエストドロップキャラなどは特にこれは付けていただきたい。単純にバグMAXにするだけであれば気にしませんが、潜在能力がついたせいでバグMAX×2体分集めないといけないため、終わった後いちいちフォルダ整理で売るのが面倒な上、無駄にコストが高いせいで一括売却の対象にならないがために、一つ一つ選んで売らなくてはなりません。すごく面倒です。 •潜在能力の自動的解放→解放するデメリットがないのだから、規定数集まったのなら一つ一つ解放を自動でするようにしてほしい。 •余ったdeep logの使い道→何もないのはどうなんでしょうか?それと共有ユニットという項目はあっても共有のものはほぼないのになんのためにあるのか分かりません。 いいところももちろんありますが、書いてる途中で他アプリを起動したら書いてた文が消えたので省略します。 一つ挙げるならこのゲームをメインでやるのは勧めません。あくまでサブゲームとしてやるのが無難です(★3)(22/9/20)
ガチャが渋いのは、もはやFGOとウマ娘で鍛えられた我々には大した事ないんですが… 最高難易度クエストがそのシーズンにでたコスト65ユニットいないと最早攻略不可ってレベルなので、もう少し過去キャラの上方修正してくれたらなあって感じです(★3)(22/9/9)
システム自体は面白いと思うが100連してPUどころか最高レア一体すら出ないというのは流石に……。ギミック適正を要求してくるタイプなんだからもう少し排出率を上げるなりなんなりして欲しい。(★3)(22/9/9)
まずガチャを回すのに必要なポリゴンが集まりにくいなと感じました、強キャラ強コストキャラ必須ゲームだと思います。(初心者) いい点→フレンドを見るとコラボキャラが多く楽しくプレイできそうです、今のデアラコラボもめっちゃ良きです。 改善してほしい点→周回のスキップ機能を戻してほしいのと、個人的にマルチプレイの需要があんまりないと思いますねマッチも遅いし。 あとはガチャの65コストキャラの確率をすこ〜しだけでも上げてくれればな〜とゆう所です。 始めたばかりですが期待を込めつつ楽しみたいと思います(˶'ᵕ'˶)(★4)(22/9/1)
最高レアリティのコスト65のキャラが基本イベントの最適性レベルのキャラで尚且つ人権になるようなキャラも居るというのに全くと言って良いほどに確率が渋くあたりません。ガチャの確率に文句なぞ言ってもどうしよもないんだろうけど、当たらなかったら当たらなかったで他のキャラはどうしよもなく使えないキャラばかりなんです。正直いってディザスターのボスドロップの方がまだ全然使えるレベルのキャラで苦労して貯めた石で引くガチャの結果がドロップで手に入るキャラより全く使えないのしか出ないのは本当にバランス悪いし良くない。こんな内容にするならガチャに救済が欲しいです、ピックアップ最高レアキャラが出ない回数が全体のガチャで300超えたら次回確定とかさ、ピースで交換できるとか言いますけど誰もが一つのガチャに300連もガチャをすると思わないで欲しい。全ユーザーが納得のいく天井システムに変えて欲しい。これじゃ当たらん限りマジでバグあげ作業ゲー感いだめんし正直つまらない。(★3)(22/8/26)
コスト65排出率が低い 天井まで約7〜8万円程度 フェス限数体必要なクエスト一部あり BGM 世界観 キャラデザイン良い ゲーム性 爽快感 テンポ良い マルチ多少落ちるバグあり 8周年を迎えました。うち6年程プレイしてます。(★4)(22/8/26)
約300日ログイン・ランク208の無課金プレイヤーです。とりあえず書いていきます。 ガチャが渋い・・・よくレビューで描かれますが、これはあくまで「上位」を目指している人にとっては渋い、ということだと思います。自分は暇潰し程度にしか遊んでいないので、10連ガチャを一回やって出なかった場合、運が悪いんだなと思いそのガチャをスルーします。引かずにスルーすることもザラです。自分はコスト65・リーダースキル持ちのキャラをこのレビューを書いているときは15体いますが、ちゃんとガチャで出していますし、それだけでもしっかりパーティは組めますし、十分立ち回れます。もちろんクリアできないステージもありますが、ガチャ同様、まったり勢の自分はよくスルーしてます。おそらくほとんどの人は「一つのガチャに集中して、ポリゴンを使い切ってしまい、それで足りないと言っている」と僕は思います。何事も諦めが肝心なのです。(★4)(22/8/23)
ゲームをしようとアプリを開いても すぐに消えて開かなくなりました。 対応よろしくお願いします(★3)(22/8/11)
はじめて3ヶ月やっているが、このゲーム本当に 面白いと思った。飽き性の俺だがこのゲーム だけはサービス終了してほしくないと思った。 だがしかし、ガチャのピックアップキャラがなかなか出なくて(涙が)で、でますよ。 かなりのポリゴンを使ったが全くPUキャラが 出ないとか草も生えない。 この7周年記念でコスト65全キャラの中から 一体選んでGETできるチケットを全ユーザーに 配布とかしてほしい。頼むよぉ...。(★4)(22/8/1)
周回できるのはありがたいけど、アプリを落とすと周回ができなくなるのは面倒くさいかな。 アプリを落として放置しても周回できるようにアプデしてほしいですね。(★4)(22/7/25)
確率表記してあっても、どうも怪しいガチャです。 課金はやめときましょう(★3)(22/7/15)
めちゃくちゃ初期からプレイさせてもらってます。7周年も続いてとてもおめでたいことなのですが、オート周回が使えなくなってるのはバグだとしたらちょっとヤバいですよね。他の方は使えてるので早急に対処していただきたい。(★3)(22/7/10)
チュートリアル長すぎて早く始めたい人はすぐ離れそう。スキップなど追加しないんですか?(★3)(22/7/10)
タイトル通りだけど開くたびにダウンロードされて本体の容量が足りなくなるからどんなに引き継ぎしても結局アンスト案件になってしまう アップデート後ならまだしも毎回開くたびになるのはやめてほしい 多分このレビューは見てくれないし改善すらしてくれない気がする(★3)(22/7/1)
キャラクター、カッコイイから好きだけどストーリーがよく分からん…(もし、私だけだったらごめんなさい)(★3)(22/6/17)
コラボガチャ来ても当たりが1%はきっっっっっついわ。しかも10連確定枠も同じく当たりは1%。 50連回すのに一万円…引ける気がしない。 200連回せば好きなキャラもらえますが、仮想現実のデータキャラに4万円出せますか?はい出せませんね。 せっかく面白いアプリなのにガチャが渋くてみんな離れていってしまう。(★3)(22/5/27)
2016年からライトに遊んでます。 アップデートでストーリーがめっちゃ読みやすくなってとても満足してます!楽しみが方が増えたかな? 正直パズル要素自体は昔の方が面白かったです。(★4)(22/5/4)
昔からちょこちょこやってきたけどストーリーがいつもチュートリアルから……いや、たまにしか戻ってこない私も私だけど マルチももうほとんど人居ないし潮時なのかねぇ(★3)(22/4/18)
スキルで、一気に盤面消せたりするとかなり爽快で楽しいです。 キャラのイラストも可愛くていい。 不満があるとすれば一点。 イベント等で最大〇〇回無料でガチャ!と言うのがあった時に、一気に引いたあと、BOXがパンパン。 整理しようにも、バグ上げのため同じキャラに食わせたいが、どのソートかけても、進化後と進化前のキャラが離れていて非常に不便。 そのため合成や整理がめんどくさくなり、BOXは溢れかえったまま、クエストも出来ない、といった事が多々あり。 働いているので、ゲームにあまり時間が割けません。 可能であれば、進化前進化後関係なく、もとのキャラが同じものは、所持数順等で並べ替えられるようにして欲しいです。 御検討お願いします。(★4)(22/4/18)
ストーリーがだらだらと長くて飽きてきた 話ごとにステージ変わるせいで時間がかかってめんどくさい、たぶんこのゲームは自分に向いてないんだろうなとおもいました。(★3)(22/4/10)
ストーリーなんですけど最新までプレイしていたのですがリセットされて1からやり直すのが 正直ものすごく面倒です。 更新と一緒にリセットされてしまったのか 分かりませんが最新の話までなかなかに長い 新しくストーリーが配信されているけど 追いつくまでに時間かかるのがつらいです(★3)(22/4/6)
・・・しかし ガチャ率悪くなった(あのモンストより出ないかと) やっ~とや~っけと出たとしてもコスト60 ハピチケガチャでコスト65出たことない、コラボで確定出ても全く関係ないキャラやコスト60 ゲーム自体は悪くないが、クラッシュフィーバーやり始めた時より面白味がなくなりました。 なので 課金しなくなりました。(★3)(22/2/14)
進撃とコラボしてほしいです。 人気アニメなどとコラボすることが人口を増やす1番の近道だと思います。 人気アニメや、テレビ化しているアニメなどなんでもいいので頑張ってほしいです ゲーム性やデザインは本当にいいと思います。 コレからも頑張ってください。(★4)(22/2/9)
なんだろう。スキル連打したら処理落ちするのやめてもらっていいですかね?(★3)(22/2/7)
コラボが多く楽しくプレイしてます。しかし、リセマラがしにくいので4としてます(★4)(22/2/5)
マルチプレイやってると高頻度でフリーズやアプリが落ちるなどの不具合が昨年からあるのに改善できていない。 ダーウィン、萬山財神、ユリシーズ、エジソン等のスキルを使うと特に落ちやすい為早急に改善して欲しい。 ガチャもかなり渋いがそれなりに楽しめてるので★2,です(★3)(22/2/2)
クラン作ったり作戦立てたりとか無いし、 頭使わないカジュアルなゲーム。 やり込み要素はデッキの育成程度。 後は同じ事の繰り返しゲー(★4)(22/1/2)
無料でガチャ引けたりするが、排出率が有り得ないくらい低く過ぎる。(★3)(21/12/31)
タイトルの通りガチャが渋くてすぐピックアップが当たるゲームしてる人には少し苦かもしれないです。 ゲーム自体は普通のパズルで楽しめます。 ただ、高難易度やランキングなどはフェス限、コラボキャラが必須級で、なかなか厳しいとは思います。 追伸 前は虹卵は確定枠と少なくても1つはあったと思うんだけど最近は厳しくなったのか虹卵あんま見なくなりました…(´・ω・`)(★3)(21/12/21)
良いところ ユニット(キャラのこと)の種類が多い。 操作が簡単。 クリアした時の達成感がある。 ガチャが結構引ける(個人的に)。 ちょっとなぁ…ってところ ガチャでコスト60〜65がなかなか出ない。 コスト65ユニットが強すぎる。 バグマ(他でいうと運極)の作業感。 頻繁に落ちる(スマホの問題かなぁ…)。(★3)(21/12/14)
バトルの爽快感やキャラが良くてかなりやってます! やりがいがあるゲームです!(★4)(21/12/4)
タイトルの通り、ガチャで御目当てのキャラが出ないことが多々あるけど、割と一般的なキャラでも戦えるってのがいいかなぁ。 でも、やっぱり目玉キャラぐらいほじぃ!(★4)(21/11/30)
チュートリアルをスキップ出来る機能をつけてほしいですね! リセマラの効率を早めたい!(★4)(21/11/28)
6年近くplayしていますが、これまでの課金額は10万位です。キャラが揃っていない場合は苦労すると思いますが、ポリゴン配布が割とあるので無駄ガチャしなければそれなりにポリゴンは貯まりやすいと思います。 コスト65以上のキャラしか殆ど使用しませんが、その中でも当たり外れが結構あるので、ゲーム内のリンクにある攻略サイトを参照して、自分の手持ちキャラと相談してガチャを回すかどうかの判断が大切になります(重課金以外)その他は、デイリークエストやイベントクエストをコツコツこなすこと、有益なフレンドを多く作ること、バグマを多く作ることですが、慣れてくるとイベントクエストでバグマを作るのが単調で地味に面倒臭いです。(オート機能を使えば楽になるかと思います)他プレイヤーとの競争や交流する必要が殆ど無いので、一人で黙々とやるゲームです。 ガチャの渋さについてはいろいろな意見がありますが、個人的にはそんなにはおかしい方ではないと思います。これより酷いゲームは沢山あります。(★4)(21/11/14)
配信当初からゆっくりマイペースに微課金でやってます。 強くならなきゃ意味がない!性能悪しは不要のゴミ産廃!!!ってタイプの人にはストレスなのかもしれませんが、ランキング上位目指してるわけでもなくイベントをゆっくりやりたい人にはとても楽しいゲームだと思います。 最近は周回も楽になったし、毎日ログインしてミッション頑張ればイベント期間中に10連が何度か回せるのでどうしてもガチャ限が欲しいというわけでないのなら課金必須でもないです。 実装からたった数回ガチャに出て以来一切ピックアップされてないパブロフが欲しくて欲しくて欲しくて仕方ないのにピックアップどころかチケガチャでの獲得方法も失われつつある悲しみで星4です…………………確率が他ユニットより低くてもいいのでちゃんと「実装」してください…………正月パブロフも良いんですけど元のパブロフ引かせてください……アニマル限定ガチャにもいないの悲しいです………手に入れる方法が1480円のポリゴンパックしかなく5回買って漸くのガチャ1回で確率1%以下はちょっときついです……ピックアップさえされたらいくらでも投げ銭出来るのにそれさえもさせてくれないのはあまりにも絶望(★4)(21/11/12)
潜在バグの影響で潜在バグのラックマックスじゃないと入れない人などがありガチャ限65は特に解決策又は救済を求む(★4)(21/11/11)
ガチャや何やらは他の方が沢山書かれているので個人的な最近の思いを書きます クラフィはやめていた時期もあったりしましたが、なんだかんだリリース当初くらいから遊ばせてもらっています ゲーム性もグラフィックも文句はありません ただ一つ、最近プロデューサーが変わってからあからさまに美少女キャラが優遇され始めました たまにオマケ程度でイケメンや美少年が出る、と言う感じです 個人的にとても好きだったのは色んな人種、人外が居た所だったので非常に残念です 昔だったら☆5でしたがキャラメインでクラフィをやっているので☆3まで下げさせてもらいました(★3)(21/11/7)
データ消えても復帰するくらいには好きでしたが最近キャラのインフレ進んではっきり言うとあまり面白くない。ガチャはもう運なのでいいとして。 あと、オートのAIもう少し良くならないですか?ロール(例えば:ハートパ優先、〔マルチチェインでの〕最大チェイン、自パネル優先、ダメパ優先、)制とかでもいいので。スキル使って、マルチチェインしてるのに自分の色のパネルしか壊さなくて負けるとか、ざらにあります。スキルの意味があまりないです。 オートAIの改善あればかなり嬉しいです。(★3)(21/10/17)
普通に暇つぶしに最適だと思います  最近か分からないですけど二倍速が増えた事よってピースを消す爽快感が増えて消した時の音が良いです  石も配ってくれる方だと思いますし イラストがかっこいい かわいい これだけでやる価値ある気がします 男性より女性キャラの方が優遇されているのはどのゲームも同じですのだあまり気になりません 不満点 ガチャの排出率が一年前より下がった気がします EX進化するのに一日何回限定のクエストで時間がかかります 進化したらかなり強くなるでしょうがない気がするけどいちよう あとは要望ですけど 図鑑機能が欲しいです 自分がどのキャラ持っていて、どのキャラ持ってないか分からなくて 持っていないキャラを知ればモチベーションも上がります(★4)(21/9/22)
無課金勢です 基本的にコラボやフェス限など引いてるため、石も貯まりやすいのでいいのですが、キャラの育成が面倒くさいです。 一択強化やフェス限とガチャキャラが分かるように分けたり、BOXを分けたいです。 素材さえあれば、一択強化とかできるようにして欲しいです!(★4)(21/9/18)
いつもお疲れ様です。 特に困るという訳ではないが、アイテム交換にて項目が出てこないというバグが発生。(少し前から) でも交換は行える。 単純に押す項目がでてこない。 できれば改善していただきたい。(★4)(21/9/10)
BGMがならないんですけど…… 設定を確認してもONになってるのに治りません(★3)(21/9/5)
始めたのはリゼロコラボ第二弾で来ました。 知ったきっかけはコラボまであと○日ってやつです。 最初、絵が綺麗でBGMがかっこよく神ゲーかも!!と思いましたその後ガチャを引きましたエミリアピックアップを十連すると 嫁エミリア  嫁ラム  レム&ラム が出て これは神ゲーだと確信しました。逆になんでいい評価がもらえないのかと思った程です。 この後コラボクエストを終わらせてレムのピックアップを引きました。 コストが低いキャラとコストが低いコラボキャラでした。 このゲームはコストが全てです。それに伴ってアビリティやスキルの威力が変わります。(インフレの波に押しつぶされたコストの高いキャラもいる) 嫁レムがとにかく環境トップレベルと知り、めげずに回し続けました。 そして九十連目くらいに嫁レムをお迎えできました。 正直嬉しいよりも石集めが終わった事に安心しました この嫁エミリアと嫁レムがいなければアンストしていたと思います。 その後の 転すらコラボ     八十連惨敗 五周年ぶっ壊れガチャ 確定枠でゲットなんで敗北 黄色環境トップアリス 四十連惨敗 水着アインシュタイン 五十連惨敗 ダンまちコラボ   ( ; ; ) という結果です。 回す回数少ないと思った方は無課金でやってみてください。 このゲームは課金する人しか高いコストをゲットできません。 始めたいなと思った人はぶっ壊れのガチャの時にきてリセマラです。それか廃課金者になりましょう。 これだけ悪く言いましたが運営さんはまだ良い方かと思いました・・・(強制終了とガチャ排出率とキャラの修正してくれたらの話ですけど) でも運営の人がどんな事やっているかは全部把握していないので言えないですけど、 頑張ってほしいので★3です。 プロデューサーが変わってクラフィが変わってきたので追記します。 プロデューサーが変わって真っ先に思い浮かぶ嬉しい事は配布の石が多い事です。 正直、これ本当にクラフィか!?と思いました。 それとコスト65の確定チケット、選べるコスト65チケットが無課金でももらえる事です。(コスト65はガチャ内の最高レア度です)選べるコスト65は無課金では絶対に貰えないと思ってたので本当に嬉しかったです。 進化対応について とても良かったと思います。アビが弱くて使えなかったキャラが強くなって帰ってきて、次くる進化対応はなんのユニットだろうと考える時間も楽しいです。 ガチャについて ガチャは確率は変わっていません。ですが石の数がとても増えたのでソシャゲでは良いくらいだと思います。何回引けば65確定があるし、ハッピーガチャチケットで65ユニットが追加され、確率は低いですが ガチャの闇は程々に解消されたと思います。インフレは変わっていないけど、ついていけるぐらいにはなりました。 はじめようか迷っている人は今は気軽にはじめてもいいと思います。上記では廃課金者になろうとか怖い事書いていますが、はじめに青属性のぶっ壊れが確定でもらえるし、コラボの時来たら大体65ぶっ壊れなんで、推しキャラ当てて気軽に楽しんでもいいと思います。(あとは飽きるか、飽きないかの勝負) ここまで読んでくださった方ありがとございます。 下に書くのはちょっとした改善してほしい事とかなんで読まなくても大丈夫です。 ハクキョイの事なのですが、アビ、スキル共に弱く、海外ユニットなので簡単に進化対応できないと思います。ですがこの前こんな事があったのです。 コラボのガチャで65確定演出がありまして、ダイヤへの昇格演出、(クラフィありがとう😊)と心の中で思った矢先、ハクキョイでした。コラボガチャの時65コストはコラボユニットしろとは言いませんが、 特定のディザスターの時まぁ頑張れば使えるくらいの性能に変えてほしいです。ハクキョイ以外も65で性能が劣っているユニットもいます。人気なユニットから進化対応したいのは分かりますが、フォルダの中でちぢ困っているユニットも進化対応してあげてください。(★3)(21/9/4)
ゲームそのものはすごい楽しませてもらってるけど、余りにもマルチの時にフリーズが多すぎる。 特にディザスターとか周回してる時に、後半の方でフリーズしてしょうがないから離脱ってのが何回もあってバグマやる気がうせるみたいなことが何回もあるから、さすがにちょっと何とかして欲しいかなって思う(★4)(21/9/3)
チュートリアルが長いからリセマラ辛い、設定からデータ削除かチュートリアルスキップ欲しいです(★3)(21/8/30)
パズル系。 パズルの要素があるのに操作がシンプルで遊びやすい。 世の中にパネルを移動して消して…みたいなゲームが多い中で、ただタップするだけ&連鎖&スキル等の組み合わせでこんなに面白くなるんだな…。 コラボイベントもたくさんやってるし、長く長く遊べそう。 追記…属性が4つなのも好き。ちょうど良き。ストーリーを読んでぐいぐい引き込まれるのも好き。あと、プレイ中の文字が小さすぎないのも好き。 クラフィ×クラフィのコラボは笑った。これが企業努力か!と感心した。他のコンテンツとのコラボでなく、このゲーム自体とのコラボって発想がすごい。 4年無課金だけど、やり込み要素もどんどん増えてきて飽きさせない。(★4)(21/8/28)
イラストや、オートのやり易さなど、とても良いんですが…ガチャで金色と虹色の、虹色のコスト判定が少し引き上がったのが残念。コスト60以上出るんだ、わかりやすい……というより、ガチャ引いて『虹ない、うわ…』というガッカリ感が強くなった。(★4)(21/8/28)
ずっと続けてますが、操作が簡易でやりやすいし暇つぶしになります。 最近では、いろんなアニメとコラボしたり声優さんを起用したりしていて、かなり発展してます。 炎炎の消防隊のコラボも楽しみです。(★4)(21/8/25)
ディザスター級20回回してもほぼBランクよ。 一匹につきどんだけ回させる気なの? ダーウィンとノアもっててもオート安定しないしめんどくさいよ。 初心者には酷過ぎるでしょ。(★3)(21/7/24)
レビュー低いけど自分は……ね まだ全然楽しめてますよ、運営には頑張ってとしか言えません。(★3)(21/7/20)
やはりパズル要素は他にない良さがありますね。 ただ、ブッ快感の方に舵を切りすぎたのかなという感じはしますね。(★4)(21/7/12)
65交換チケット交換所とか何もいないんですけどバグですか?あとイベントメダル交換所もアクセサ解放キーとヌルチケ以外ないんですけど、、、バグから早めの修正待ってます(★4)(21/6/26)
ガチャに関しては出る時は出るし出ない時は全く出ない。 そこはまあいいんですが… クラフィができてまだ一年も経っていない時からこのゲームをしてましたが、途中スワンが出てきた辺りから面白く無くなって辞め、最近またやり始めました。残念なところは、昔は非常に強いはずだったファラデーや、優秀な回復役だったドガ。などなど、色んなキャラが今はハズレキャラ。使わないキャラになってて少し寂しいです。 性能を見るとそりゃあ今のダーウィンやらと比べると使うわけがないキャラ。補正があるわけでもなし。 今までは星5.6の色んなキャラを駆使して戦うゲームだったのに。 今はどんなクエストでもこれを持ってればめちゃくちゃ強い!って飛び抜けたキャラがいるようなゲームになってしまった感はあります。 こう書いている私も実際、ダーウィンとウォーカーが立て続けに当たって、超覚醒させて常に使っています。ですが、飽きつつあります。 楽しくない訳ではない。 ですが、いつかは作業ゲーになるゲームです。(★3)(21/6/12)
低評価の意見は古参ユーザーの意見です。 新規で始める人は星1を見て欲しい。 かく言う当方も古参の一人です。一応意見を書いておきますね。でももっと詳細に書いてくれている方がいるのでそちらを参考にして欲しいです。 ・どれだけ頑張って敵のHPを削っても突然の即死ダメージ攻撃を喰らう…何かメッセージでもあれば良いのに何もなく即死する。これに関しては一応一定ゲージまで減らせば回避できるようだが知らなければ理不尽に死んで終わる。減らしていても理不尽に死ぬ事もある。 ・理不尽なギミック…対応ユニットがいなければ詰む、対応できないギミックもある。 ・意味があるの分からないコスト数…コスト制限クエストはほぼ皆無。あっても放置民が多い為ヘルパーがいないので自分でクリアするしかない。 ・過疎っていて意味のないマルチ…しかも新キャラがいたりするとフリーズする確率が上がる。 昔は良かった、なんて年寄りみたいな言葉が思わず出るほど酷いです。 ガチャ?課金はするな。以上。(★1)(24/3/13)
ガチャが渋すぎるのもあるけど、新ディザスターがただでさえ適正キャラが少ないからクリアするだけでもなかなか難しいのにそのディザスターをクリアしないとパネルミッションが進まないのは本当におかしいと思う。しかもバグマができた後の四枚目にそのミッション持ってくるならまだしもこの仕様のせいでバグマに出来ないのは本当に何なの?せめてもっとガチャの排出上げるとかしないとダメだと思う。(★1)(24/3/4)
コスト60の緑チューリングが人権だった頃からプレイしてますが、最近のインフレと、ギミック縛りが酷いです。 ワームが必ず入ってるので、もう全ユニットにワーム追加していいかと思うくらい偏り酷い。 ガチャの渋さは他の方の言う通り、ピックアップの高コストは本当に天井まで出ません。 毎回天井まで回す気もないので課金やめた為、コスト70は一つも持っていません。 周回すらオートだと負けてる事あるので、70無しだと現状キツイです。 イベント産ユニットも、以前は周回頑張ろうと思う程デザインいいのありましたが、最近はパッとしません。おっさんと変な女の子となんかよく分からないモンスター系ばかり。 後、中途半端にボイス入れるのやめてほしい。 実装後に進化適応扱いになったユニットのスキルボイスなくなるの何なの。 新撮りしないならスキルのセリフ新しくしなくていいから前のボイス使ってくれよ。 アクセサはいつ3つ付けられる様になるの? 空き2ヶ所放置したままだし、ディスカバリーとかいうやつもやったけど、何の旨みもないし。 何でもかんでも中途半端なの何とかして。(★1)(24/3/2)
久しぶりにやろう!って思ったらバックアップを勝手に終了させてIDとパスワードでしか復帰が出来なくなり、本当に萎えました。コラボキャラとか沢山居たのに…(★1)(24/2/17)
ガチャ1回分の石で何をしろというのか 面白い面白くない以前の問題(★1)(24/1/18)
ログイン日数2000日以上の割と長くやっている身として特に感じる不満は 「初登場時にはボイスがあるのに、その後の新衣装や進化実装時にボイスが省かれること」 普通に残念なポイントです(★2)(24/1/15)
チュートリアル終わって驚愕したわ。 今時始めた瞬間から大量配布するアプリも大して珍しくもないのに受け取り一覧見てみたら配布石はたった4つだけ...😅リリース初期のパズドラでさえ5個はくれたよ...?ガチャ回せんよ...?w しかも大量配布とか抜かしながらいちいちめんどくさいミッション課させたり長〜い日数に分けて配ってたりと本当に回りくどい。こすい。おまけにその代わりと言わんばかりにガチャチケの脳死配布してるみたいだけど排出対象もうほぼ全部産廃。 初心者騙したいならもう少しマシなキャラ入れとけよ。(★1)(24/1/9)
今はもうインフレに次ぐインフレを始めているどんどん強いキャラを増やしてそのキャラがいないとクリアできないクエストを開催しています。マルチでクリアしようともキャラがいないのでフリーチャットで煽られる始末で民度も終わってます。ガチャの排出率も悪く最近では弱いキャラを高レアとして排出しています。弱いキャラに確定演出つけるのやめて欲しい。(★1)(24/1/7)
最近色々なギミックが追加され、ひとつのクエストに複数のギミックがあるのが当たり前になり、全てに対応出来るユニットで編成するのが必須になってきました。しかし、プロテクトパネルはどこにいったのか。最近追加されているクエストでプロテクトパネルのギミックがあるのなんてほぼ無い。せっかく手に入れたコスト65ユニットも対応出来るのがプロテクトパネルってだけで出番が無くなる。そんなんならプロテクトパネル要らなくない?プロテクト消して他のに変えない? 追記 前代未聞の5ギミック対応!!あれ?プロテクトは?やっぱり必要ないじゃんw(★2)(24/1/4)
数年ぶりにやったが、まぁとんでもなくひどいと言うか、悪どいガチャやな。詐欺レベル。よく今まで消費者庁から調べ入らんかったよな。通報しておきましたからね。(★1)(24/1/4)
金集めがしたいならそういってくれ はっきりいってガチャが酷すぎる 使い物にならないコスト65.60を排出するだけ(★1)(23/12/31)
8.5年もやってて未だにチュートリアルスキップ出来ないのはヤバすぎる 久々にインストールしてリセマラしようと思ったけどめちゃくちゃめんどいです(★1)(23/12/25)
ゲームの世界観やキャラデザはとてもいいと思います。 配布石は多いと思うので無課金、微課金でもある程度続けることはできると思います。 ゲーム内容も簡単ですので割とストレス無くプレイできると思います。 3年ほど続けて感じた問題点などを書いてみようと思いす。 まず、マルチは他ゲームに比べて過疎気味です。 攻略サイトのコミュニティ等はありますが、野良でマルチとなるとクエストによってはクリア出来ない事があります。 次にガチャのすり抜けが酷い。 アニメやゲームとのコラボイベントの際にコラボキャラをメインとしたガチャがありますが、確定演出がきてもすり抜けて恒常キャラの排出多いです。ガチャの確率は言わずもがな悪いのでご参考ください。 最後にキャラのインフレです。 せっかく綺麗なデザインや可愛いデザインのキャラがいても今のクエスト内容についていけずに留守番が多いです。低コストや過去のコラボキャラクターの救済措置はまったくないので少し勿体無い気がします。(★2)(23/11/26)
初心者の教程は速度が遅すぎて、初心者の福祉がなく、初心者の任務を苦労して完成してダイヤモンドを贈りますが、卵を抜く確率が低すぎて初心者はキャラクターを手に入れるのが難しいです。初心者を引き寄せて遊び続けるのは難しい。(★2)(23/11/21)
件名の通り、テンションエリアとかいう意味不明なギミックにより、爽快感が全く無くなった。 ボムを繋げて爆発させ、盤面を吹っ飛ばしてるのが楽しいのでは? テンションエリアは爆風でダメージパネルのようなダメージがあり、爆風に巻き込まれないように慎重にならなければならない もしくはタップせず、スキル使ってダメージを与えて通過するか、カウンターを使ってダメージを与えるのが1番安全 ハッキング未対応のユニットがハッキングパネルに触れると固まります。 スキルでレーザー使うと固まります。 ワームが増殖する際固まります ゲームをクラッシュフィーバーさせる事に長けた運営陣です。 ゲームが固まるのはスマホ環境が悪いからです。と責任転換が上手い運営陣です😋(★2)(23/11/14)
このゲーム天井までキャラ出ないので1500ポリゴン貯めましょう(^^)(★1)(23/10/29)
せっかく貯めた石がなんも当たらんで溶けていく おもんな(笑) もうちょい確率上げて下さい 今から始める人は覚悟してくださいね おすすめは出来ないゲームですよ(★2)(23/10/12)
あたりもしないスクラッチ 天文学的確率のデイリーランダムポリゴン交換(基本1個、最高賞でなんと3000個なんだけど基本SNSとかで情報出てこないから当たった人見たことない) どーせ運営のサクラ垢しか当たらないんだろ(★1)(23/10/7)
コスト65でコラボキャラだとしても、性能は低くてボイスもない、しかも人気がないキャラを選ぶなんて、さすがに萎えたや。 引退します、(★2)(23/9/15)
排出率悪すぎ。チュートリアルで助っ人ユニ選びたくないのに強制的に選ばさせるのゴミ。チュートリアルも長い。だから覇権取れないんだよ?(★1)(23/9/12)
「おれは チュートリアルを終えたと思ったら いつのまにかチュートリアル(キャラ強化)をしていた」 な…何を言っているのかわからねーと思うが… おれも何をされたのかわからなかった… 催眠術だとか超スピードだとか、そんなチャチなもんじゃあ断じてねえ。 もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ… チュートリアル完了といいつつチュートリアル続けるのやめてもらっていいですか。 リセマラのテンポがディ・モールト悪く5周位頑張りましたがやはり苦痛なので引退します。 忍耐力雑魚の私をお許しください。 ①チュートリアルスキップ機能を追加する(説明は1度で充分) ②チュートリアルスキップ完了してボックスの中身を受け取ってミッションやら何やら回収した時点でガチャ石10連分貯まる状態にする(10連分貯めるのにチュートリアル+4.5クエストやらなきゃいけないのがとにかくだるい) これでかなり新規に取っ付きやすいゲームになるかと思います。 1人でも多くの人にこのゲームの魅力が伝わるよう祈っております。(★1)(23/9/9)
8周年おめでとうございました。 リリース初期からプレイしてます。 石の配布等は改善されましたが、他は改悪多め。特にインフレが爆速で進んでて、もうこれ低コストユニットいらねぇなってレベル。 逆に、高コスト、それも一部のぶっ壊れ所持してないと人権ないんか???って感じ。 PUは当然のようにすり抜けるし、なんならコスト65自体が出ない。 我ながらよく8年も続けたなって思ってます。 今はほとんどログインしてないけど。(★2)(23/9/1)
他のゲームなどでは石を多く配ったりなどで無課金者とかにも楽しめるような配慮がされていたりするがこのゲームでは石をほとんど配らない上に配ったとしても少量で正直なところ新しいガチャが来ても回せないということが続いてるのが残念だと感じる。(★1)(23/8/26)
タイトルにもある通り、ゲーム自体は面白いです。連鎖が決まった瞬間は爽快感がありました。ただガチャの当たらなさが問題ですね。それさえなければもっと良いゲームになると思います。(★1)(23/8/21)
リリース初期から、途中抜けた時期もありますがプレイしています。 ・ガチャで新キャラが出るたび起こるインフレ ・新キャラ接待クエスト多数 ・ガチャの排出率の圧倒的低さ+天井の高さ 上記がずっと気になってはいます。 無課金でピックアップのキャラが引けている人って少ないのはないでしょうか。 最近は強化や、少し前までガチャで排出される最強クラス(コスト65)の配布・交換が頻繁に行われることもありプレイしやすくなってきてはいますが… また、最近登場したコスト70シリーズはキャラの立ち絵にアニメがつくといっておきながら早々にアニメが無いキャラがおり、これはさすがにどうかなと… 惰性で今後もプレイしていくとは思いますが他人におすすめできるかと言われるとうーん…となってしまうアプリです。(★1)(23/8/3)
環境入りが激しすぎて、出てきたキャラが早々に退場するこの環境はどうなっているのか。 改善してください、ただでさえ環境キャラの排出率悪いのに。(★2)(23/8/2)
100連以上回しても、ピックアップキャラ一体も出ん。 やる気失せた。(★1)(23/7/28)
課金してまでガチャを回すのは絶対にやめたほうがいい! コスト65の排出率が低すぎて笑える。 キャラ持ってないと勝てないクエストが多すぎてやばい。(★1)(23/7/23)
チュートリアルは簡単操作のくせに無駄に長くただSNSで見かけたってだけだったりした人はチュートリアルで辞めそうなぐらい長い正直無駄その上ガチャはなにも出ない上に石もくれないゲーム性はいいのにそれ以外が無駄ばかりごみ(★2)(23/7/14)
一日中、コスト70のキャラを手に入れるためにリセマラしましたが全く出る気配がありません… コスト65は10体以上出たのに、65の目玉キャラは一体しか出ず偏りが凄いと感じました。70の確率は0.5%で、確定演出の1/6の確率で出るはずなのに産廃キャラしかでません。 石の配布も少ない、目玉キャラも出にくいし、高難易度の為にキャラもそれぞれ揃えないと行けないのに、これは… これ以上は時間の無駄なので二度とやりません。(★1)(23/7/13)
レビュー消すならもっとポリゴン配れカス。ガチャは、ゴミしかでないくせに、持ちもの検査的な、面もあるのでやってられない。早く終われ(★1)(23/7/12)
これしか出てこないよ初期と比べてここまで変わるか…昔も今も好きよ?ただついていけんわ(★1)(23/7/10)
デイリークエストで自動で自分のキャラじゃなくて他人のなのどうにかならないの?(★1)(23/7/7)
マルチが重すぎる 改善するどころか悪化する一方 まじでストレス ガチャの確率に文句言う人ばっかりだけど正直自分はそこはなんとも思ってないな、別に課金してないけどピックアップ引けてるし ソシャゲのガチャはこんなもんだろって感じ このゲームの問題は他 ・1体進化適応するのに20日 →それも属性が4つあるから進化が告知されてからじゃ絶対間に合わない。 なのにおなじ属性を2つのイベント連続して進化適応させてくる 間に合わせたいなら課金してね! が運営のスタイル、ゴミ 人権ならまぁ百歩譲ってあれだけど、進化した直後くらいしか使えないキャラもいる(のちのち上位互換実装してくる)から揃ったところでむやみに進化させられない ・ゲームがめっちゃクラッシュする →名は体を表すはこの事か? ずっと言われてんだからいい加減改善しろよ 他ゲーよりグラがいいとかな訳でもないのになんでこんなに重くなるのか ・やることが単調 →イベント始まったら3個くらいあるクエスト回ってログ10にして貯まったポイントでしょーもないアイテムと交換 たまにくるボスも上述の進化素材が必要(別に強いわけでも次のボスで適正な訳でもない) 人権をガチャ引かないとほぼクリア不可(このキャラも上述の進化素材必要) ・新規取り入れる気がない、かと言って既存ユーザーに喜ばれる取り組みをする訳でもない →新規来てガチャで引いても散々書いた進化素材で進化すぐ出来ない 既存はやり込むようなコンテンツがなくてまじで面白くない ・運営が下手 →色々書いたが結局これに行き着く マジで酷い 昔は良かったのに色々変わってから本当に酷い これ以上書くのもめんどくさいので端的に 今からこのゲーム始めるのはオススメしません 6年このゲームやってるけど改善ないならマジで引退を考えるレベルです ゲーム面白くても運営がこれならもうついていけません まぁ他ゲーリリースしたしこのゲームも秒読みだろうな(★1)(23/6/24)
8年目になった今は男性向けキャラばっかり優遇されて、おそらく運営にとって女性プレイヤーは要らないと考えているのだろう。 コラボも大昔はデゥラララやサンリオなどの女性ファンの多いタイトルとコラボしてたのに、今は男性向けタイトルやハーレム系ラノベとしかコラボしてない。 余談ですが、運営会社であるワンプラのスローガンはどうやら「国・言語・文化・年齢・性別などあらゆる壁を越えて誰もが楽しめるプロダクト・サービスを創る」と言う事ですが、どうやらそれは机上の空論でしかないようだ。(★1)(23/6/24)
少しアプリを切り替えただけでの再起動、 頻繁なラグの後に強制終了。 ゴミすぎだろ ゲーム以前の問題だわ。 やる価値なし(★1)(23/6/18)
ガチャが渋すぎ… いくらガチャってもお目当てのキャラが出ないから辞めようかな… みんな同じ考えかな…過疎ってきてますね(★1)(23/6/6)
特定の新しいユニットがいないとクリアーが困難。 そしてそのユニットは石500個無いと手に入らない。 前はもっと楽しかったのになー。。。(★1)(23/6/3)
ハートパネル消しで、ハートマークなんて出なかった。 以前の方が良い。 戻して下さい。 改悪、最悪だ。 これがなければまだ遊べたのに。 ガチャ65コストは出ないのでヤバイ。(★1)(23/5/23)
キャラが良いだけにそれ以外の良い所がほぼ無くて残念。 他のゲームみたいに多彩なイベントがある訳でも無い、そして現環境ほぼ強いキャラが固定されてる中そのキャラが当たりもしないのに無駄に石ばかり配るだけになってるガチャ排出の確率の低さ。 たまにアニメ等のコラボでも酷いのがあります。 良い所より悪い所が多い印象です。 これでは高評価付けてる人が言ってるようにダラダラ続けてやるぐらいの人しかやらなくならないのではと感じます。 まずは人気ゲームを参考にして何処が人気の元になってるのか良い所を吸収するのが課題では無いのでしょうか。(★1)(23/5/10)
ガチャが渋すぎる 課金してもお目当ての物以外が当たるのがムカつく(★1)(23/5/7)
良いとこが全く無いマルチほぼほぼフリーズ&落ちる 育成鬼面倒い、ガチャコスト65、100連して1体もでない、イベントワンパターン周年でポリ貰えるから 久々にやってみたけど…ああもういいやてかんじw 個人的にはオススメしません。てか新規welcomeでは無い気がする…とにかく冷静考えて何万も突っ込んで確実に手に入るかどうか分からん、いつサ終するか分からんデータ(キャラ)に一円も出す気無いです。(★1)(23/5/5)
ストーリーは薄く長々と章が続いています。 4/28現在で15章まで配信されてますが、一章ごとに何か進んでいる感じはしません。 ただキャラクターが出てきて、敵になったり味方になったりするのみです。 イベントはかなりの頻度でくるので、育成アイテムには困らないと思いますが、ありがちな周回もので飽きてきます。 ガチャですが、たまに来る星3確定ステップガチャのみ回す事をお勧めします。 ピックアップガチャは天井覚悟で回しましょう。 チーム専用イベントはボスを倒してポイントを稼ぐ仕様になっていますが、チームの順位はほぼ毎回同じになります。上位チームは固定化しています。 個人的には今から始めようとする方は別のゲームを始めた方がよろしいと思います。(★2)(23/4/28)
毎回コラボガチャを70連近くしているが、当たりキャラが出たためしはない。 こんな、ひどいアプリに課金をしようとは思わないのが当然だと思います。 サービス終了まで無課金で遊ばせていただきますね。(★2)(23/4/28)
久しぶりにこのゲームをやろうとしたらデータが使えなくなってやるためには新しく始めるほかありませんでした。 楽しいゲームなのにこんなことがあって残念です。(★1)(23/4/26)
テレビcmでクラフィが初放送されたあたりから 常に星4前後で応援してきましたが 最近のクラフィTVの元気の無さ みんなクビ? お祭り感が全く感じられない 全くコスト65のキャラが当たらなくても 残業と思わない程度のワクワク感がないもの それ以前にシノベみたいに3人出しときゃ 強そう感出すのもいまいちでキャラ絵にもいまいち 魅力がない。相当強いんでしょうけど? もう一回盛り上がって下さいな 応援してます(★2)(23/4/8)
ガチャの排出率が悪すぎる。 我慢してしばらくやったが最高レアなんかほぼ出ない。こんな萎えるゲームやってられんわ。 星1つもつけたく無いが付けないと投稿できんから仕方なく付けたわ(★1)(23/4/7)
オリジナルのストーリーやイベントが多いイメージです。アニメとのコラボも適度にあり、暇つぶしにやるくらいの気持ちだといいと思います。ただガチャなのですが、、びっくりするくらい当たりません。無課金で楽しもうなんて思ってはいけない。他のゲームとくらべると本当に当たらないです。強いキャラは特になかなか当たらないです。使い道のない同じキャラしか出ない。(★2)(23/4/7)
I am in English so forgive me. I had an account I had for four years and was level 138. I cannot get into my account and I paid for items. Please help, :((★1)(23/3/16)
ゲーム部分はコラボキャラや極フェスキャラが猛威を奮っているのが現状です。ガチャ石は結構配ってくれるのでガチャの排出率に関しては100歩譲って良いとして、最大の問題はマルチにあります。アプリに問題があるとしか思えないほど良く落ちる。バグやログ集めなどマルチが必要なゲームに設計しているのにこの有様なのは笑うしかない。(★2)(23/3/12)
クラフィは昔から遊んでおり、今でもたまにログインする程度にまだ嫌いになれない自分があえてコメントするならば…過疎ったねぇ…。マルチ開いても誰もいない、ガチャも高レア(の中でも最強キャラ)を入手させる気概が全くない。周年イベントで極フェスコスト65入手するチャンスをくれたっていいじゃない?産廃コスト65はもううんざりです。あとやっとマルチできたと思ったらサーバーエラー。最近だらしなすぎませんか?こんな惨状見せられ続けるならばサ終してくれた方が清々しいですし僕の思い出を汚さずにすみます。もうアプデも要らない、強キャラも要らない。サ終してくれ!クラフィ!もうお前は"実力不足"だ。(★1)(23/3/10)
データバックアップが機能していません。 2つデータを保有していて、何度試してもどちらもダメでした。マジでふざけるな(★1)(23/2/27)
とにかくゴミしか出ないガチャ やる事同じマンネリイベント 産廃ばかり増やしてどうしたいのか…。 アリフィコラボも全然期待できない…。 長く惰性で続けてたけど、そろそろやめ時かもしれない。(★1)(23/2/24)
ダウンロードが終わりそうになるとすすまなくなる 動画とか見ることができるのに0っておかしい(★1)(23/2/16)
まだバグが直ってません、ユニット育成させたいのにできません。直してください(★2)(23/2/11)
キャラデザがいいからここまで続けてきたけど、もう終わりそうだなという印象。4年も続けてきて1度も課金する気が起きなかったのがむしろ凄い。ダメだと思うところはいくつかあるが、特に良くないと思うのは課金パックだと思う。今成功しているソシャゲはどれも課金誘導が上手い。クラフィが現体制のままの課金システムを続けていてもライト層は一生課金しないだろう。無課金勢を如何にして課金させるかが大切では無いのだろうか?今一度しっかり考えて改善していって欲しい。(★1)(23/1/5)
現在赤字なのは知ってますけどユーザーに課金してほしいのであれば天井を上げたりなろう系統のコラボをするのではなく、ユーザーが課金しやすい環境を作ることかと。ほとんど周回ゲームなので課金ユーザーのみスキップやオート3倍実装やバトルパスどの多くのユーザーから少量の課金をしてもらう方がいいかと このゲームの世界観やキャラは好きなんだけどね *女尊男卑になってるところは気に入らないけど(★2)(23/1/3)
ガチャ渋くて大量に引けても期待しないのがいいと思う。適当にやるタイプの人にはオススメ( ¯−¯ )(★1)(23/1/1)
マルチプレイでなぜかルームがあるはずなのにルームがないと表示されます。(★2)(22/12/23)
ガチャが天井前提なのにインフレ激しくて無課金はなかなか追いつけない。天井分石貯まるまでイベントやガチャは指咥えて見てるようにしますわ(★2)(22/12/18)
ガイドクエストのやり方変わって最初っから。 チュートリアル一回したあとチュートリアルスキップしてリセマラしやすくしてくれた方がよっぽど良かった。 チュートリアルは長いけど、リセマラで10回ガチャ2回できるのがいいと思ったけどだいぶやりにくくて辛い。 そのくせコスト高いのは出ない。 アカウント消えさせた自分が悪いんだけど、ふたつのアカウントを戻す為に頑張ってる私にして見たらただの苦行。(★2)(22/12/16)
65ユニットと60ユニットを同じ最高レアに括るの良くないと思う。65ユニットの排出率が悲惨すぎて泣けてくる。(★1)(22/12/11)
ガチャの排出率は確かに悪いが、ログインや周回で結構ポリゴン(石)を配ってくれるし、コラボの時は10連分配ってくれることもあるので天井分確保しておけば欲しいキャラは結構楽に手に入る。 持ち検にしても今のソシャゲはどこもそんなもんだし、そこに文句を言うのは筋違い。(★1)(22/12/5)
残りミリゲージでアプリは落ちるわ動かんわ ゲームすらできないガチャもゴミ どこに良さあるのこれ?(★1)(22/11/27)
あと、自慢レビューいらないので。 コスト65はでない。半年くらい出てない。 本当に前の前のPまでは10連したら1体でてて優しかった。 ダウンロード記念とか言って新キャラコスト65 が2人、もう1つ新キャラ1人出しててそこまで金欲しいんかって思わされる。毎回新キャラがコスト65でコスト60でも使うか使わないか微妙な感じなのにあたり前のように65を出す頭が可笑しい運営です。 皆さん他のアプリゲーをやりましょう¨̮ ¨̮ ¨̮(★1)(22/11/18)
ガチャは兎に角渋いです。 初期から今現在手元にあるコスト65カードは9枚。 その内1枚はパック購入で手に入れたカードです。 実質引き当てたのは8枚。 もうね、欲しいキャラは最初からパケ買った方が精神衛生上良いです。 んじゃなんでアンストしないかって? 課金したから勿体無くて消せないだけ、間違えてデータ飛んだら2度とやらないゲームの一つ。 新規は絶対に定着しないと思うし友達にも寧ろ進めないし存在すら否定したいレベルです。(★1)(22/11/16)
最近はログインとイベント消化のみになった適合者です。 インフレが加速に加速を重ねて人権キャラ未所持だと高難易度には挑めないものだと思って下さい。 その人権キャラの中には過去開催されたコラボキャラも含まれてますが、人権キャラでないとマルチは蹴られる事が多いです。 また、運極(バグマ)を作る上でマルチが最効率なのにマルチ回線は強くないです。 アプリ落ちも多く、マルチ落ちもするのでマルチをする方がストレスになりかねないです。 新ギミックや新スキルを追加するのは構いませんがマルチを過疎らせている原因でもあるので回線を強化するか、スキル関係の負荷軽減をして欲しい所です。 またパズル要素は皆無です。ブレス系スキルでゲージ飛ばし、カウンターでゲージ飛ばしで敵に何もさせる事なく終わらせるような感じです。 結論から言えば昔のが良かったです。集金欲が先走り過ぎてて毎月ガチャ画面はいっぱい、既存キャラの衣装違いのコスト65(ほぼ女性キャラ)。 既存の低コスト帯のキャラのテコ入れ等をしてくれらもう少しやってられたかもしれませんが人権持ってない時点で高難易度もランクエもお断り、門前払いを喰らいかねませんし、課金するにしてもガチャの種類多過ぎますし、パック販売も多過ぎて「中華ゲー感強くなったなぁ」となってます。 昔の方が手持ちが少なくても考えて楽しめたが、今は脳死脳筋フルオートなのでただの作業です。 イベントが多過ぎる為、常設を回って運極増やすのは新規には厳しいと思います。毎月3〜4種類のイベントが被りに被って割としんどくなると思います。(★2)(22/11/5)
内容の薄いコラボばっかり 超ディザ級とランクエ、女王適応クエは持ち物検査 極フェスいないと全くもって話にならない 使える65なんて滅多に引けない 課金はおすすめしません(★1)(22/10/21)
BGMが良い、イラストが良い、世界観が良い、キャラクターが良い、ゲーム性が良い、だったけど今はBGMとイラストが良いだけになった。世界観は昔の設定を無視してライターがサムいストーリーの為にキャラクター改変させて主人公ツエエエのご都合展開しか無くなった。ゲーム性はめちゃくちゃ工夫して時にはマルチで協力して強敵を倒すのが楽しい感じだったけど、今は激渋ガチャを引いてオートで回してドロップ集めるだけになった。古参で世界観が良いって言ってる人いたけど、あなたこそ本当にストーリーまともに読んでます?って感じ。一人称が変わった、口調が変わった、呼び方が変わった、性格が変わった、設定そのものが変わった、そんなのばっかり。クラフィの皮を被った別物。ゾンビ。(★1)(22/10/16)
よく聞く作品とのコラボは多いもののガチャが相変わらずの渋さでやる気がなくなります。ゲーム性はよく気楽にできます。※お願いです。10連8回目は確定にできませんか。確率上昇とはなんぞや。(★2)(22/9/26)
レムガチャ全く出なかった。 100連近くやったのに出ない課金しても出なかった。がっかりです…(★1)(22/9/23)
いきなり凍結 アカウントは使用出来ません ほんまゴミ よう7年もサービスできとるわ ガチャ沼だし人権キャラ居ない奴の居場所ねぇし バグは起きまくるわ変わり映えの無いイベントは多いわもう消えてくれ消滅してくれ根絶してくれ(★1)(22/9/23)
なぜ200連してコラボキャラの最高レアリティがでない?確率操作する運営はとっととサ終しろ。(★1)(22/9/17)
いつ頃かは分からないけどあれ?ってなったのは転スラコラボから。リムルGETして大喜びで強化、クエストに行ったら1つ選べば盤面ほぼ全消し。きっともうそれが当たり前or人権扱いなんだろうと思うと前みたいにやりたいとは思えなくなってしまった。 ちまちまとログインしたりやりたいクエ適当にやったりする程度。キャラデザとか好きなんだけどな…(★2)(22/9/9)
初期の頃が本当に楽しかった。 もう新しいアプリにして原点回帰してはどうでしょうか。 もはやパズルを考えて消すという要素が全くないし、面白くありません。(★1)(22/9/4)
ピックアップガチャでも天井まで回さないと出ない。確率どうなってんの…。(★2)(22/8/26)
全然出ない悲しい😭もうやめた 自分の予想では課金しまくらないとゲット出来ないね心折れましたリセマラ何かしない方がいい100回しても出ないさようなら(★1)(22/8/19)
世界観は神。サービス開始当初からやってるけど、パズルは楽しいし、大好きな世界観に浸れるのはいいところ。 ただ、マルチが異様に落ちる。4人で最後まで行けたら本当に奇跡なレベル。やってて不快。 運営さんへ。 最近レーザーとか豪華な演出増えてきたけど、それ以前に回線強化、処理の軽減に努めないとこのゲーム終わるよ。(★2)(22/8/4)
たまに貰える無料確定ガチャは【型落ち】65しか排出されません。 【よく】延期される進化適応(強化)は素材にミューテーション・ラビットを使うのですがこれを集めるには1日1回のクエストを回るかトラヴァーサルクエストをやる必要があります。 それでも20日→10日くらいにしか短縮できませんが… 既存キャラの強化はこの進化適応に頼りきりなので型落ちキャラの救済にかなりの時間がかかるためあまり当たっても嬉しくありません。 超ディザスター級の進化素材にもこのミューテーションラビットを同様に20体集める必要があるため後回しになりがちです。 それが嫌なら課金しろというのがこの運営のスタンスのようです。 また、ガチャは基本的に【天井(300連)を覚悟しないと当たらない】レベルで出ないので1500個地道に集めるようにしましょう。 結構やってますが去年ノアを当てて以来、天井以外でピックアップ出てきてません。ピックアップってなんでしょうかね(★1)(22/7/30)
5年以上プレイしたものです。イベントは運極作って交換所でユニット交換するだけ。ガチャも渋いし、インフレが進み過ぎ。新登場のコスト65キャラもボム降らしばかり。高難度クエストはボム降らしてひたすら殴るだけで脳死でできるから圧倒的につまらない。昔の方が断然面白かったです。残念。(★1)(22/7/28)
初期の頃からプレイさせて頂いているユーザーです。最近のクラフィはガチャが渋すぎます。確率がとても低く、ピックアップのレアキャラはほぼ当たらないです。100連回してもダメでした。ポリゴン(ガチャをするためのアイテム)を配ってくださるのは嬉しいですが、キャラの育成において無課金勢にはかなり厳しいです。(★2)(22/7/26)
他の方が言うように、ガチャが酷い。 7周年イベントガチャでも全然出ない。運とは言え、結局は欲しいキャラ出なきゃモチベ上がらず辞めていくだけ。周年イベくらいもう少し確率上げて欲しかった。イベでも最高レアが1%はきつ過ぎ。もう吹っ切れて辞めます。(★1)(22/7/25)
次から次へとイベントが始まって嬉しいが、 圧倒的に石が足りない。長年やってきた古参には厳しい過ぎると思う。 ほんとに周年記念祝う気無いよね? 他のソシャゲとかは石を結構配布したりするけど このゲームは配布する石が少なすぎる。 一応救済的な好きなキャラ交換とかあるけど ラインナップがそうじゃない感を感じる。 ガチャの天井機能もあるにはあるがあまりにも途方に暮れる。プレイヤー目線になって考えることが出来ていない。本当に同じ人間なのか?(★1)(22/7/15)
1500個の石を溶かしてコスト65はたったの1体‥‥ ほぼ無課金でやってきているので大きな痛手です。 ユーザーの努力と時間をなんだと思っているのでしょうか?モチベの低下が激しいです。しばらくアプリを開きたくない‥‥(★2)(22/7/9)
ダウンロードは止まるし急に落ちるしガチャはコスト60フェスだしこんなんで新規が住み着くと思ってんの?w(★1)(22/7/8)
クエスト終わってマイページに戻る時?とかに5回に3回くらいはブツって携帯の待受画面に戻っちゃう。すぐ開き直してもいちいちタイトルからやり直されるのは少し萎える。(★1)(22/7/5)
ずーっとやり込んでたアカウントがていしされてしまいました、、 対応願いたいです、、(★2)(22/6/28)
タイトルから進まなくなりました。課金までしたのにこのままなら返金してもらいたいくらいです。(★1)(22/6/27)
一日1回しか出来ないクエストを20日やり続けてやっと一体進化できるのはまじでキツい 課金すれば20体買えますよ、じゃなくて 石砕いてでもいいから なんかしらで回数増やせるようにして欲しい(★2)(22/6/25)
ここ最近、儲けに走ったのか一気にガチャ排出率が下がった気がする!(★2)(22/6/16)
排出率低い。30連したのに、コスト60以上1個も出ないのは有り得ない。どう考えても低すぎる。なのに、リセマラも酷だし。ゲームの内容はいいが、これだとやる気は失せるよね。(★1)(22/6/15)
長期間空いたログインでチュートリアル的なことはしないで欲しい強化したくないやつを強化したりするのが素材と時間の無駄(★1)(22/6/5)
面白そうだからダウンロードしてみたけど、無駄に長いチュートリアルの後に全然ガチャが回せない。 今時珍しい渋いゲーム。(★1)(22/6/2)
ノア引く為に140連してるが一体も出ないけど?それどころか65キャラ一体も出ないっておかしくねーか? 0.014のキャラは出んのに0.5のノア出ないって確率おかしくねーか? ピックアップってなに?(★1)(22/6/2)
何度リセマラしてもゴミしか当たらない。 リセマラで飽きてくる(★1)(22/5/21)
個人的にこのゲームの最大の魅力はイラスト。 音楽関係も個人的にかなり好みでゲーム性に関しても悪くはないのですが、ガチャ確率がゴミ。 以前、夏ファラデー実装時に300kぐらい課金させられて運営に問い合わせしたら、その後は何故か最高コストのキャラが出やすくなりました。(確率操作?) その後、ゲームをプレイしなくなりアンインスコしたのですが、リゼロコラボをきっかけに再度新しく始めましたが、相変わらずの最高レアリティ(ガチャ産最大コストキャラ)の排出率の渋さでした。 進化適応が実装されてから排出されたキャラに関しては、未だに2キャラしか所持しておりません。 確定枠まで引いてもすり抜ける始末。 正直確率以上に当たりません。 もう少し排出率が良ければ再度課金してもいいとも思えたのですが、天井以外信じられず、天井の敷居も高い為、もう課金する気も起きません。 比較的良好なゲームなのにガチャで全てマイナス印象になってしまってます。残念極まりないです。(★1)(22/5/19)
最近石配布減らす代わりにガチャチケ配ってるけどややこしくなってるからやめてほしい ログボで5連ガチャチケプレゼント→ガチャを引くと25連ガチャチケのかけらが手に入る→かけらを25枚集めるとガチャがひけるよ!! …なんなのこの謎システム?(★2)(22/5/16)
私は最初からプレイしていて、2,300日以上のログイン日数を蓄積しています(途中でしばらく離れてください) ゲームは無意味な更新を続けており、イベントは毎回同じであり、革新はありません。 最新のワームブレイクは、限時式ダメイージパネルと性質が似ています。 新しいキャラクターのために設計されたばかりのゲームのルールは残念です... さらに、キャラクターを描く確率は非常に低く、キャラクターを減らしたり、さまざまなプールに散らばったりする可能性があることは明らかです。 最近、コスト65の公開交換が行われていますが、しきい値が引き下げられ始めています... 授業料を受け取っていないわけではありませんが、二度と支払われたくないのですが… 私はアートデザインが大好きで、長年の関係を経て、これからも応援していきたいと思っています。 しかし、あなたは人々をますます失望させているだけです 海外のプレイヤー、貧しい日本人に申し訳ありません。(★1)(22/5/9)
ノアが全然 出ないしデータを消してまでやっても 出なさすぎて草(★1)(22/5/1)
何故ひとまとめにするのか… 個々で集められるように前の仕様に戻してほしい というかUI全部戻してほしい プロデューサー変わってから操作性が手間かかりすぎる(★1)(22/4/28)
リリース日からバベッジが出た頃までやっていた者です。おそらく、今も有言実行が出来なくて単調なゴミイベントでお茶を濁しきってるでしょう。 その場の雰囲気で始めるのはおすすめしません。今ならこんなのより楽しいソシャゲもテレビゲームもあります。 皆様が気持ちよくなれる買い物をする事を切に祈ります。 追伸 絶対にやるな(★1)(22/4/27)
色々と変えすぎてついていけません、せめてストーリーを読める機能だけでもアップデート前に戻してください。 順々にクリアして行く方式だと面倒すぎるので元に戻していただけるとありがたいです。(★1)(22/4/19)
チュートリアルが終わっているににまたチュートリアルが始まり、ゲットした素材が勝手に使われ、レベルアップしようとしていたキャラに使えませんでした。 お願いだから返してください。 本当に返してください!(★2)(22/4/16)
最近ぽつぽつと昔のコラボを復刻してくれてますが、それでもなお絶対に手に入らない強い限定コラボキャラが存在します、フェス限もかなり強いキャラは多いのですがそもそもガチャでピン狙いが非現実的な確率なのでなかなか難しいですね(★2)(22/4/7)
単純にメインコンテンツがつまらない。 上手い下手が無く、工夫する余地が無い。 キャラは魅力的なので、それを収集する事がメインで、ゲームプレイがオマケと思えるなら良いかも。 ストーリーを読ませるのに、毎回ゲームプレイ上で行うため、テンポが悪い。戦いもしないのに、BOSSエフェクトで時間を取られるのは馬鹿馬鹿しい。(★2)(22/4/3)
アプデしてから既存クエストやったのですが、オート周回機能が消えました。私だけでしょうか?ちなみにiPhone13ProMAXです。今回のコラボもクエスト周回出来ず、バグマにするのにずっと見ていないとならないのでちょっと面倒くさくてやってられないです。素材も同じく。見直して貰えませんか?(★2)(22/3/28)
シンプルにパズルゲーって感じです 他のに比べて壊してる感があって楽しめます ただ所々酷いなってとこが目立ちます 良い点 イラストの完成度が高い コラボキャラ含めてってのがすごいなって思います 爽快感がすごい 上にも書いた通りに気持ちいい、seがめちゃくちゃ良い コラボに対する原作リスペクトが良い ステージの説明等の文章が原作勢なら良いなって思うと思います 悪い点 シンプルにガチャが終わってる とにかく排出率が低い。0.5%らしいけどまじで出ない ストーリー部分が長すぎる 俗に言うノーマルクエスト的なやつのストーリーが長すぎ。まだパズルできるクエストならいいけどストーリー見てはい終わりっていうのが単調に続く。一気にスキップできるならまだしも何個もクエストに分ける必要がないと思うし興味ない人からすればまじでどうでもいい。 最初は思ったよりできることが少ない ガイドミッションを進めていくことでできることも増えていく感じだけどその部分も制限かけるの?って部分が多々ある。あとメインストーリーの何章をクリアしようみたいなものもあるから上で書いてるみたいにそこそこ苦痛。 コラボから入ったのでもしかしたらここ違くね?みたいな部分あるかもですが少なくとも少しやっただけでこれだけの不満は出ました。 ガチャで欲しいキャラがあっても出ない。 運がわるければ天井まで引くしかないし、石集めようと思ったらめちゃ長いストーリーをスキップし続ける地獄+基本ストーリーのクリア報酬では石はもらえないみたい。 そして天井は石1500らしいのできついねって感じ。 正直これモチベ保つの無理じゃない? 最初ある程度頑張れて限定キャラだったりコラボキャラとかは別にいいやって人なら楽しいんじゃないかな? 少なくともコラボから入った自分はちょっときついかな。(★2)(22/3/28)
1周30分はかかります。特に排出率が高くないのに1回のリセマラで10連ほどしか回せません。 コラボ目当てでインストールしましたが新規に厳しいゲームみたいです。(★1)(22/3/27)
ゲーム性は置いといてこの配布とガチャ率じゃ続けるのは厳しい ただでさえ排出率低いのにコラボなんかはガチャ分けてあるから石いくらあっても足りない どれだけ集金したいのか キャラデザは確かにいいが今までコラボ毎に100連は引いてコスト65出た試しがない アプデ前?は80連で確定などの要素もあったが今になってはそれもないので期待は薄いです もうやることはないかな(★1)(22/3/26)
好きなアニメのコラボでつられ始めましたが、ゲームは周回と代わり映えのないシステムに飽きてしまいました。ガチャも65のユニットが全くでなくモチベーションが下がってしまいアンインストールしました。 結論から言うとク〇ソゲーです。(★1)(22/3/25)
ストーリークエストが長すぎ。今第2章だけど、クエスト40個クリアしても終わらない。(★1)(22/3/25)
今回のアップデートで今まで集めてた適応素材ラビットが全部消えてる、、毎日コツコツ集めてたのにすごくショックです、、(★1)(22/3/24)
コラボ中に記載と違う事があったのでサポートにメールをしたが一切返信こず ゲーム自体は嫌いではないので残念です(★2)(22/3/20)
運営がユーザーに親しみやすいようにと思ったのかもしれないがTwitterなどの広報で絡んだ結果、一部がまるで自分たちも運営であるかのように振る舞い始め新規などを晒しあげ笑い物にし始めた辺りから過疎が発生。 ゲーム自体はインフレが始まり、自称古参の言動も酷い。始めたばかりの人を侮辱している言動が多々。長くやってきましたが呆れてアンインストールすることにしました。 ユーザーがダメにするゲーム、そんな印象です。(★1)(22/3/16)
進化適応に使うミューテーションラビットが1日1体しか集められないのに、20体とか使うので根気よく集めなくてはいけない。。それにクエスト自体、難しいし、クエスト失敗したら1日1回に換算されてしまうという鬼畜設定。。 正直、そこまでしてやり続けようと思うユーザーは少ないと思う。改善した方がいい。攻略サイトなど見てもみんな改善を求めているのがよくわかる。(★1)(22/3/14)
以前引き継ぎIDを発行し保存していて、久しぶりにやってみようと引き継ぎIDを何度も入力してもデータが見つからないと。 機種変した訳でもないし え、引き継ぎIDの発行って何の為にあんの? しっかりデータ管理しろよ(★1)(22/3/4)
コスト65が溢れるようになってきてからどんどんつまらないゲームになった。(★1)(22/2/25)
ふつうにゲームとしては楽しめる ただマルチで高確率でフリーズする。 難易度高いのがクリア出来そうな時にフリーズしたりすると本気でやる気がなくなる。昔から言われてるのに改善してくれない。最近は特に酷くて5回中4回フリーズするくらい、早く改善されて欲しい。(★2)(22/2/22)
イベント等多々ありますが基本周回してバグマ作るだけです ユニット名検索できる機能がすごく便利だったのに何故無くしてしまったのでしょうか 整理するのに重宝していたのでまた実装してほしいです(★2)(22/2/21)
5年ほど前からプレイさせてもらってます。 その当時はコスト60が最高レアでフロイトやシュレ織田信長(織田は降臨キャラ)辺りでヒーヒー言いながらルシファーを倒してました。 当時の超ウィザは本当に最高難易度たり得る難しさでバグマにするのも一苦労。 でもそれが楽しかったです。 超ウィザだけの緊張感溢れるBGMが大好きでした。 フェス限キャラだけでなく恒常キャラも使えてたのが良かったです。 伊達政宗やラプンツェル、バルドルなどなど… ですが今となっては見る影もない。 全員倉庫番ですよ。 インフレはするものなので仕方ないとは思ってます。 ですが今のクラフィは本当つまらないです。 マルチに至ってもそう。 民度がかなり下がりました。 嫌がらせでいつまでも部屋に居座る人や何度部屋を立て直しても同じキャラで入って来て居座る人など…うんざりしますね。 昔は皆んなで協力してルシなどを倒してましたが… その時の達成感や仲間間はとても良かったですよ。 今ではマルチで特定のスキルなどを発動すると固まったりして落ちたりするバグがずっと前からある為マルチする気にもなりません。 いつになったら直るんでしょう? そもそもマルチで無くても1人でもちまちまやっていればバグマは簡単に作れてしまいますからね〜… ヌルポンというバグ上げ用のキャラがいればクエストを周回する必要もないレベルです。 最高レアがコスト65になりましたが、キャラがいればもはやパズルゲーでも何でもない。 マルチチェインというアビリティがついていれば問答無用でタップすれば良いだけ。 ノアというキャラに至っては固定ダメがあるので雑魚であればもはやタップする必要も無くなりました。 次から次へと年中イベントやコラボをやってるので フェス限、コラボキャラ、イベキャラばかり出してその割にはガチャを引くためのポリゴンは大して貰えないですし。 そのくせガチャ排出率は最高レアだと0.5%! 特定のキャラピックアップ中でですよ? 当たったら奇跡レベルです。 天井もとんでもなく高い上に狙ったキャラ限定ではない為闇鍋状態。 そんなの誰が課金するんだって話です。 今では周年などのイベントで最高レアのキャラを交換出来るチケットをポンポン配り始めてますが… その辺りも何がしたいのかよくわからない。 だったらガチャ排出率上げたらどうですか? 今のクラフィでする事と言ったら最高クラスのキャラをとりあえず当てにいってひたすらバグマ作り。 それだけです。 何の面白味もありません。 私は昔に結構課金してしまったのでアンストこそしていませんが今ではログイン勢です。 チマチマポリゴン溜めてガチャ回す為だけにやってます。 昔の楽しいクラフィに戻ってほしいですが…無理なんでしょうね。 残念です。(★1)(22/2/17)
最近復帰したプレイヤーです(以前は火モーツァルト実装くらい?)。昔と比べてかなりコスト65キャラの出が悪くなっていて非常に困惑しています。 先日、あるフェス期間中に200連(=石1000個)を回しましたが、出てきたのはピックアップ対象外の産廃コスト65キャラ1体だけでした。コスト65の確率(1%)の高すぎる壁(低くても3%くらいでは?)に加え、さらにその先にあるのは0.5%の確率を当てなくてはならないという状況。他ゲームにあるような「最高レア確率2倍」とか一切ないですからね?常に1%しかないです。 なんだったら、「実はアタリなんて入ってませんでした」っていう方が信じられます。 ともかく、この爆死を経て得られた教訓としては、タイトルにもあるように天井(=1500個)or確定枠分の石を必ず用意することです。1500個はまだ現実的な数字で、ログインやクエスト報酬で少しずつ集める他に、コラボ前のRTキャンペーンで臨時収入があります。 なんとしてでも1500個を集めきり、“欲しかった子が必ず手に入る”という環境を整えましょう。中途半端な状況で回し始めると、天井までの石をかき集める時間というものが苦行に感じます(提出物の期限が近づいてくる感覚)。それを回避すべく、一度1500のラインまで我慢した方がメンタル的によろしいです。 どうしても欲しい子が来た時には、それがコラボ限定であるか、コラボでないなら復刻の可能性は?と、一度いろいろ調べて下さい。 なお、コラボ限定は復刻する保証はないため、各々の判断で引いてくださいね。引けたら御の字、引けなかったら…自分の運を恨んでください。大丈夫です、天井が遠のいて絶望するだけで死にはしませんから() さいごに このゲームのガチャは人権を引くかゴミを引くかの究極の博打です。その博打をしたい人にとってはオヌヌメのク〇ゲー(最高のゲーム)です。 キャラデザに限ってみたら非常にいいゲームなんですがねぇ…(これは本音) 以上、鬱憤晴らし(個人的な感想)でした。(★1)(22/1/29)
毎回大体60連ほどコラボガチャを引きますが、かれこれもう2年ほど最大レアは引けていません。前にお目当て狙いで天井までかなり課金して回されたので懲りました。さて今日明日適当に周回してジュエル取ったら、またログインゲーですね。まともに遊ぶ気にはなりませんイライラしますから。だってもう2年もコラボキャラ引けてませんからね。コラボのおかげで転スラ見ました。ガチャ引けたらアニメ見たくなるし、引けないと見たくなくなるし、嫌いになります。2年間コラボガチャ500連くらい何も出ず、イライラしたんでレビュー書きました。課金したゲームですからログインは続けますが、モチベがあがりません。(★2)(22/1/28)
1500個天井まで引いても最レアが0体の事が多々あります。今後確率が上がってくれることを願ってこれからもプレイしていきます。(★1)(22/1/25)
基本天井300連回さないとコスト65が出ない 進化適応するのに必要な素材集めるのが面倒くさすぎる(★2)(22/1/10)
強いユニットの進化には大体がミューテーションラビットと言う素材キャラが必要なのですが、クエスト自体が1日1回限定でしかも1体しか貰えません。 進化に必要な数は大体20体です。つまり入手から最短でも20日経たないと進化できません。 本当に即日で進化させたければ課金して20体手に入れるしかありません。 この仕様がユーザー増加の足を引っ張ってます。 なぜ6年も運営しててこの仕様を見直さないのかが不思議なレベルです。 同じ様な他アプリで進化にここまで日数を掛けるゲームはありません。(★2)(22/1/4)
今時開始時リセマラ10連させない。 ミッション長すぎ。 新規取り込む気0みたい。(★1)(22/1/4)
通報するぞ詐欺師がゲームやってあげてるんだから確率ぐらい上げろカス         次爆死したらまじでコメント書くわ(★1)(21/12/23)
ガチャの確率がとにかく低く 上限も無課金の人にはかなり厳しい仕様(★2)(21/12/22)
コラボだの限定だの言ってガチャからはゴミしか出ない。単発で30回引いてみたけど全てハズレという確率的にも悪質で酷すぎる。(★1)(21/12/19)
出戻りで久々に始めようと思って彼女と合わせて2人で50回ほどリセマラしました 50回×30連×2人=単発分3000かい回してます 極フィーバーフェスという環境最強キャラを引きたくて何回も回してましたが強いとされるコスト65族が出てきたのは15回ほどです 単発3000回して15回ほどです フェス限定キャラは2.3回だけです ここまで酷いと新規は絶対にやらないし お金を入れても無意味だと思います 今から始めようとする人はこれをよく理解した上で始めた方がいいと思います、いきなり最強キャラ取るぞ!みたいなのはほぼ100%出来ません とにかくガチャが酷いです(★1)(21/12/17)
リセマラ50回終わったがガチャの排出率が異様に悪い。 ダウンロードやめます。(★1)(21/12/8)
ガチャがゴミすぎるワロタ確率もっとあげろあげられないならサービス終わればごみ(★1)(21/12/4)
いくらなんでもガチャが酷過ぎる。 運営は詐欺師かよ! サ終しろや!(★1)(21/11/28)
コスト65確率1パーセントだが、もう3ヶ月くらいは当たったない。回す回数が少ないかもしれんが流石に疑うレベル。 ガチャ操作ほんとやめて(★1)(21/11/26)
3年ほど前に初めて、一時期離れていました。 久しぶりやりたくなってインストールしてみると、えげつない体力や攻撃力etcに圧倒されました。 そのためか、今では以前使っていたコスト60のキャラが弱く感じるようになりました。本当に残念で仕方ないです(★1)(21/11/26)
出なさすぎやろ ここまでの確率のゲームって珍しいな アホな運営に言っとくけど出すもん出さんと誰も金なんか使わんし、その内マジで人おらんくなるで バランスって言葉知ってる?(★1)(21/11/13)
リセマラして3日目 コスト65出ない ダーウィンやノアは一回も お目にかかってません ガチャ操作してそう。 確率も表示されてるのより 低いと思う。(★1)(21/10/12)
あれだけガチャチケ貯めて引いても 2000枚の中で6回虹で虹卵5個、 それ以外ゴールド(卵も) あと、コスト65が出にくい。 何倍の確率だけど…出にくい😢 前までは虹で虹卵もたくさん 出てきてくれたのに…。 確率やばいです‪w 確率もう少し良ければ☆3でした。(★2)(21/9/29)
面白いんだよ? けど、ガチャキャラゲーになって、無課金にはホンマに辛い。しかも、マルチプレイも相手のギミック、自分のスキル打ったら(グリーンチャージとか)重くなって切断されるし…。 快適にゲームを楽しめない。(★1)(21/9/19)
でもガチャでない マルチ人いない マルチよく落ちる 初見殺しのオンパレードでもキャラ持ってれば脳死できるキャラゲーpsいらんだろ(★1)(21/9/7)
マルチでフリーズや操作不可能になることが多すぎる。スキルの派手さ故か。設定できる様にして欲しい。(★2)(21/9/5)
新門紅丸upで確定演出だったのに、違うキャラでるの???ほんとにピックupなんですか???やる気失せます。(★1)(21/9/2)
初期からやっていて、かなり課金したから消さないで残しているが、本当につまらなくなった。 ガチャでコスト65なんて何百連で出るのかってレベルだし、コスト65以外はゴミ。 まぁ、もう絶対に課金しないし、デイリークエストやってるだけかな。 課金はおすすめしません。(★1)(21/9/1)
インフレ激し過ぎてゲームが面白くなくなりました。ガチャ排出率もめっちゃ悪いし。(★1)(21/8/29)
人気のあるアニメとのコラボの時だけ極端に排出率下げすぎだろ なんもコラボとかしてない時は馬鹿みたいに虹卵出すのに 利益欲しいならコラボしてない時も排出率ちょっと下げてバランス取るようにしろよ(★2)(21/8/28)
ユーザーを1番に思って課金なんてなくても楽しく始められるところが好きな運営です(★1)(21/8/28)
極フェス天井まで1000連ってどうゆうこと? 頭おかしいんか?こんなゲーム消えちまえ(★1)(21/8/27)
今から始めるのは本当にお勧めできません 数年前からやっていました 数ヶ月放置しては戻ってを繰り返しましたが、その度に過去の強キャラがインフレによって弱くなっていたり上位互換が出るためお荷物になっています ソシャゲなんである程度環境キャラが出るのは分かるのですが、半年経たずとして環境が変わることが多々あるので最高難易度を遊びたい場合割と課金して環境ガチャ限引かないとついていけません(このゲームはガチャの排出率がかなり低いです) 昔の環境だったキャラ達が産廃化し無料ガチャで排出されるようになっていたり、過去の環境キャラをテコ入れするのではなく新バージョンとして高性能ガチャ限として実装してまた環境に入れさせたり… 昔のキャラが活きる要素がないので本当に面白くないです 昔はイベントキャラも編成に入れたりできたのですが今は厳しい場面が多い 機能面も新要素を継ぎ足しして延命してるようにしか感じられません 手遅れでしょうけど絵は綺麗なだけに要素を積み重ねていくのではなく全体的な調整やテコ入れを覚えて欲しかった…(★1)(21/8/24)
重すぎてマルチはまともにできません。雨の日とか特に、ガチャも全く出ないのでスマホの容量食いたい人だけどうぞ(★2)(21/8/13)
ノアピックアップ極フェス100連近くやったかな?全く出ず、なんならコスト65すら出ない! 進化適応素材のなんちゃらラビット、1日1回1属性1泥しかしないとか何その仕様! BGM「だけ」は良いと思った。 あと他は普通。(★1)(21/8/2)
ゲーム自体は楽しいんだけど度々落ちるから辛い、いい加減落ちないような工夫しろ(★1)(21/8/1)
突然ダウンロード画面から先にいけなくなってしまった。 なぜ????(★1)(21/8/1)
新しく適応進化が出来る様になったけど進化素材が1日に一体しか貰えないにもかかわらず20体必要とかおかしすぎる一体作るのに20日かかるとか頭悪すぎ! 相変わらずのガチャ率の低さ クラフィももう終わりだなと思ってきた(★1)(21/7/27)
やれば分かります。文句言うな勢がうるさいのでただこれだけ書いておきます。(★1)(21/7/25)
最近、クラフィを始めさせてもらった者です。 ガチャ確率を見ましたが…フェスが、恒常のガチャよりも、確率低いのはおかしくないですか? 恒常 星6(コスト65)→0.700% 一体ずつの確率→0.250% フェス 星6(コスト65)→1.000% 一体ずつの確率→0.017% 最大の星6(コスト65)のモンスター達の確率です。 何故か、フェスの方が確率が低いんです。 正直…見直すべきでは無いでしょうか? 確かに、全体で見れば上がっていますが…一体ずつ見ていくと、恒常より低いんです。 (実際、ガチャ確率に載ってあります) 折角のフェスガチャなのに、全然機能していないです。 フェスって何?と、物凄く疑問に思ってしまいました。 BGMやストーリー、キャラが良いだけに…物凄く勿体無いです。 運営さん、お願いします…フェスガチャ、見直して下さい。 今後の期待を込めて、星2にさせて頂きます。(★2)(21/7/16)
全然65は排出されません 折角ゲーム自体はおもしろいのに運営が1すらつけたくないほど酷いです 周年祝って課金しろって言ってるみたいです(★1)(21/7/12)
広告見てせっかく始めてあげようとしたのにデータのダウンロードしてくれない(★2)(21/6/29)
100連以上まわしたけど65がまさかの2体 2体でただけマシかも知れないけど確率的にはおかしくない? ゲーム性は面白くキャラも魅力的なのに ガチャ詐欺レベルでしょ ここの運営はお金の事しか頭にないんでしょうね ゲームは面白いのに(★1)(21/6/29)
ポリゴンの配布数も徐々に右肩上がり 新しいイベントのガチャキャラは物欲湧かないので、 溜まります。 キャラは変わらずコスト65のみ。 コスト60から下の新キャラのお知らせはいつ出てくるのか… そもそも消したのかってレベルです。 そしてなぜフィーバーリニューアルがすぐ出来て アクセサリークエストが未だにβなのか… 完成してるゲームに見えてよくよく見れば不完全なゲームです。 今のプロデューサーがどこまでやって辞めるのか見ものです。(★2)(21/6/11)
どんどん面倒な方向に進んでない? 何をしないとダメ、これをしないとダメ ミッションに縛られる事が多くなってきてる 昔の方が自由に出来て楽しかったけど今はもう落ち始めてるね 今の開発者は何を考えてるのか分からんわ(★1)(21/6/3)
90連して最高コスト入ったも出ない、ちがうガチャにもかれこれ50連くらいしてるのでこのゲームのガチャはかなり低く設定されているみたいですね モチベ上がらないですね こんなで無いもんかね!?(★1)(21/5/22)
初期からやってる微課金ユーザーです。 今回のプリズマイリアコラボで200個使って65コスト0だったので辞める決心ができました。 昔は楽しかったですが、ここ6ヶ月まともな65が当たっていない上、課金しても爆死、更には65コスト数を新規ユーザに抜かされる始末。もう正直我慢の限界だったのでちょうど良かったなと思います。 追記、最後になけなしの10連を引いて遠坂凛1枚だけでした。ここまで来ると悲しくなりますね(苦笑)(★1)(21/5/14)