「ファントム オブ キル」の最新レビュー評価と比較

10周年まで? あと186日(2024年10月23日)
サービス開始から? 3467日(9年5ヶ月)
運営 gumi Inc.
「ファントム オブ キル」最新情報をチェック!!

評価5=良い、評価4、3=普通、評価2、1=悪いでレビュー評価をチェックできます。

  • 良い
  • 普通
  • 悪い
高校の時友達とどっぷりやってました。終了を思うと少し残念です。とても楽しかった(★5)(24/4/13)
ありがとうございました!とお疲れ様でした!! 残り少ないですが最後まで応援します!!!(★5)(24/4/1)
キル姫のスキルアップとキル姫の組み合わせで、いろんなステージへの挑戦が可能になっていってとても楽しい。(★5)(24/3/6)
育成好きならハマると思います。 ゲーム性もキャラも好きだし、問い合わせをした時も丁寧な返答でとても良かったです。(★5)(24/3/4)
縦持ちでオートで戦ってくれるので個人的に遊びやすく感じます。(★5)(24/1/2)
なんか今来てるただの姫石ガチャがあまりにいいキャラ出過ぎでヤバい周年イベとかの比じゃないぐらいいいキャラ出るワンチャンサ終するんじゃないかと心配になる(★5)(23/12/16)
♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪ (「゚Д゚)「ガウガウ(★5)(23/11/27)
かはり本格的で遊べます! しかしイベント多すぎの、ユニット多すぎで育てることに一生懸命になり過ぎて本編すすまねーw(★5)(23/10/31)
9周年おめでとうございます! CS(steam)に1人用オフラインゲームとして残して欲しいです。(★5)(23/10/28)
対人を意識しなければ課金せずとも強くなれるけど、キャラの育成は5体でLv限界、15体でクラスチェンジ、50体で武器枠、99体で覚醒など沢山必要になる要素がある。 武器も聖装など集めるにはコツコツ毎日こなさないと貯まらないから、自分みたいに長く楽しむ人には合うゲームだと思う。 早く強くなろうとするならある程度の課金は必要。(★5)(23/10/25)
Happy ninth anniversary, PotK. Despite all the jokes of “ded game,” I’m happy to share my birthday with you. -a filthy Gaijin(★5)(23/10/23)
8周年が過ぎたということですが、グラフィックが美しく、とても面白いと思います。かなりハマってます!(★5)(23/10/10)
スマホゲームでは手軽さが求められるため、やりがいがぎっしり詰まったこのゲームはニーズにマッチしているのか不安になるときがある。 公式から攻略サイトとか、開発者の方のブログとか提供してほしい。もう何年もあるアプリで、新作のアスタータタリクスも出たが、まだまだ頑張ってほしい作品。 とても良作だと思うので、頑張ってほしい。(★5)(23/9/28)
華やかなユニット凄くいいです、最近のユニットはメチヤ可愛い😍きゃらが凄くて可愛いし戦力も高くていいですね^o^(★5)(23/8/10)
過去のキャラでも、バランス調整を除いても、クラスチェンジ開放、霊装装備、新しい武具スロット解放、オーバーキラーズなどで、手をかければ使えるようになるところが大変素晴らしいです。ただ、純淘汰値10は、後出しされてもどうにもならないので、まどマギ復刻またしてくれると嬉しいです。賀正でも、バレンタインでも、なんでも……課金用意はできています。(★5)(23/6/18)
キャラは結構好きだけど育成に多大な時間がかかるので、毎日コツコツプレイできる人じゃないと辛いかも(★5)(23/5/7)
スタミナさえもう少し何とかなれば言うことない 無課金でのんびり楽しんでます(★5)(23/5/4)
キャラが可愛い。 ゲームもS・RPGで戦略性も有り楽しいです。(★5)(23/4/23)
ビジュアルも綺麗だしストーリーも面白い。 1人でコツコツと楽しめる良ゲーム。(★5)(23/3/18)
早いもので、ファンキル始めてからもうすぐ8年目です。キャラクターも魅力的ですし、重厚なのからコミカルなものまでバラエティに富んだシナリオも楽しめますが、スマホを縦置きのままプレイできる気軽さと、簡単な操作でプレイできるのは魅力的で、永く続けてこれた理由のひとつです。 武器間の相性や属性の相対性など、複雑化しているシステムは初心者には確かに敷居が高いかもしれませんが、そんな方々には無数にあるギルドに参加される事をお薦めします。 きちんとしたギルドならばチャットも盛んですし、ここで質問すれば親切にアドバイスしてくれる先輩方もおられます。 不肖、私の所属するAvalonというギルドでもそういった方々を歓迎いたします。 ギルドAvalon ギルドマスターGUY(★5)(23/3/11)
ユーザーの意見を反映させる点や、飽きさせない演出。 ゲームアプリの中で間違いなくトップクラスです。 キャラ毎の勝利ポーズの変更に、グッと来ました。末永くお願い致します。(★5)(23/2/25)
ずいぶん前に途中リタイアして、久しぶりにトライしたら、ずいぶん良くなったなーと久しぶりに楽しんでいます。(★5)(23/1/2)
これからもユーザーにも優しく新規にも遊びやすい運営をお願いしますm(_ _)m(★5)(22/12/28)
色んなゲームしてきましたが。 間違いなく神ゲーです。 一時期無くなるんじゃ無いかと不安もありましたが。会社の努力と根強いファンの賜物かと。 これからも維持より発展を目指して欲しいと思ってます。(★5)(22/12/1)
コレからも頑張ってください!!!! スマホ買った時に2番目に入れたアプリ(★5)(22/11/28)
ダンジョン、キャラクターetc 凝っていて、色々楽しめます。 ( ´ ▽ ` )ノ(★5)(22/11/28)
ソシャゲをやり始めるキッカケになったゲームです、何だかんだでずっとやってます。 応援してます。(★5)(22/11/16)
ティファレト誓約ミカエル絶対に引く‼️ 運営さん‼️ 7周年に向かって頑張って下さい‼️ ファンキルが長く続くよう心から祈っております🙇‍♂️(★5)(22/11/13)
育成の仕方が複雑だけど、奥が深い。取り敢えず一週間続けて欲しい!(★5)(22/10/31)
今まで、スマホゲームで、一番楽しいゲームです。 9周年も楽しみです。(★5)(22/10/30)
楽しい!が育成システム的に新規さんがなかなか居づらいかと… イラストは一級品。キル姫たちは非常に美しく描かれていてその絵だけでも入手したくなる。(★5)(22/10/24)
ただ新規で初めててもイベントは古参優遇のイベントなので新規の方はお断り系ですのであしからず。課金して良い型良いキャラ引いても意味ないです(★5)(22/10/23)
なんだかんだいって一番続いてるゲームです。 8周年おめでとうございます。(★5)(22/10/22)
こんなに長く続けてるアプリはこれだけです!アップデートで嫌な思いをしたこともあったけど、これからも応援していきます!スタッフさん、ありがとう!(★5)(22/10/8)
重課金ゲーだのガチャ出ないだの、育成が面倒だのイベントがクリアできないだの、何処のソシャゲレビューにもいる! ウンザリする!アニバアスカロンや最新ギャラルなど無料ガチャ10連で出たし、出る時は出る!出ない時は天井まで出ないはどのソシャゲでも当たり前!マルチ対戦で課金者が優遇されるのもどのソシャゲでも当たり前!運営も仕事でやってるんだから利益求めるのは当たり前!新規者がイベントクリアできない?どのソシャゲでも高難易度ステージはクリア出来なくて当たり前!長年かけてキャラを育成して達成するモノ! 最新キャラ居ないとクリアできない? ヘタなだけ! S RPGの本質は手持ちのキャラをどう育成するか、どう編成してスキル構成してどう動かすかです。 一昔前のキャラでも編成スキル構成次第では塔最上階までクリアできます。 マルチ上位狙うならどのソシャゲでも当たり前!ですが課金は必要です。キャラのカッコ可愛さ、ストーリー、音楽を楽しみたい、育成が好き、頭を使うS RPGが好きと言う方にはオススメします。 運営さんもうすぐ8周年おめでとう御座います。 9周年、10周年と続けて行けるように頑張って下さい。(★5)(22/10/7)
楽しませていただいております。最高のゲームです。配信終了しないことを願っております(★5)(22/9/20)
最初から6年プレーして一度はなれましたが、これより面白いゲームはありませんでした。今後も応援していきます。(★5)(22/8/9)
私は姫育成が一番好きです。なので、全ての姫に星が付けれる様なステータスバランスにして欲しいです。折角進化ボーナス全取りと育成で89ピン取れても星が付かないのは悔しいです。これからの改善を期待しています。これからも楽しくプレイさせてもらいます。(★5)(22/8/4)
オートプレイが優秀 何かしている時でも 気軽に周回できる。 難易度が高いイベントは手動でするがそれ以外はオートでしている。これからも頑張っていって欲しい(★5)(22/7/18)
タガタメといい ファンキルといい最高です ありがとうございます(★5)(22/7/13)
たのしいです! ストーリー進めるとガチャ引けるので嬉しいです!(★5)(22/6/28)
姫石をもう少し配って頂きたく願います。 お願いします。本当にお願いします。 ユーザーの皆様の意見でもあり私の意見でもございます。お願いします。(★5)(22/5/31)
シミュレーション部分が時間がかかりますが、楽しく遊べます(@ ̄ρ ̄@)(★5)(22/5/26)
面白くてかなりハマるアプリゲームです‼️ 中々奥が深くて先が見え無いゲームです‼️そして面白いです‼️キル姫たちのキャラクエストでのやり取りが面白くて楽しいですね⁉️特に芭蕉扇面白かったですね‼️(★5)(22/5/20)
キャラも声優さんも自分の好きなのがいっぱいでとても楽しくやらせてもらってます。 ダン町コラボもう一度やって欲しいです(★5)(22/5/19)
とにかくキャラが多すぎる、どんどん増やすのはいいけど、訳わからなくなってる状態。(★5)(22/5/3)
ガチャ率段々悪くなってるけど……(._.`) なんだかんだでファンキルの絵が好きで推しキャラいるから楽しくやってます◎(๑•̀ㅂ•́)و✧(★5)(22/4/28)
無課金じゃなきゃやだって人にはオススメしません。 昔より課金量は抑えても楽しめるようになりましたが、無課金でパーティ組むのは難しいでしょうね(´・ω・`) まぁどのソシャゲでも言えますが、無課金で楽しみたい方はかなり時間掛かります。 ですが、キャラは可愛いし、ギルドなどコミュの場所もあります。楽しくなってくれば長く遊べるゲームだと思います(*´ω`*)(★5)(22/4/27)
初期にハマリ、数年後にまた転生。 色々とやり易い。 推しが増えてやる気でてます。(★5)(22/3/20)
やることが増えすぎて何していいかわからんので、少しまとめて欲しい。(★5)(22/3/14)
最初はスリータイトルコラボの為に入れてましたがやってるうちに他の2つより面白いと感じました(^^)(★5)(22/3/1)
ガチャが拗れて進化も拗れて…だか!それがいい!!でももーちっと進化させやすくしてほしいな星が⭐️…(★5)(22/2/24)
まずは600万、おめでとうございます、 やっぱり魅力なのはキャラですかね、色々な奴がいます、ゲーム性もね、少し懐かしさを感じる、 なにより意外とグラフィックがいい、やってみればわかります、この辺りは、ストーリーの更新、楽しみにしてます(★5)(22/2/23)
マジでレアなキル姫当たらない。 もう少し排出率上げてほしい。 まぁ、面白いけどね🙌 いつもありがとう!(★5)(22/2/23)
6年前くらいに遊んでいましたが引退し、最近再び始めました。 良い点 ・プレイヤーレベルも、ユニットレベルも上げやすい環境が整っている。(メタルガーデンなど) ・1週間毎日無料で10連できる。 ・公式のサポートキャラが超強いので、ゴリ押しできる。 気になる点 ・推奨戦闘力があまり当てにならない。推奨戦闘力より高くても、負けそうになることがあった。 ・キャラの設定が分からない。しばらくやっていなかったので、分からないキャラがいるのは当然だが、D.plug、聖鎖、などの一部のキャラの横につく文言の説明が欲しいなあと思った。(★5)(22/2/21)
大型アップデートで復帰しましたが、やっぱりファンキルは面白いです。コラボイベントも復刻が多いので無課金でも十分楽しめます。オススメです!(★5)(22/2/13)
この感じ、嫌いじゃない。ギルドも恵まれれば、チャットで盛り上がれますよ。(★5)(22/2/6)
スパロボみたいでなつかしいです。絵もきれいだしなかなか良いアプリかと 芭蕉扇かわいすぎる(★5)(22/2/4)
1番飽きそうで飽きないゲームだな〜って思う これからも運営頑張って(★5)(22/1/22)
初めてやってみたのですが、前からやっているユーザーさんたちも温かくおしえてもらったり、育成も奥が深くてどんな感じに育成しようかとても楽しみにプレイできます!一回はやってみて欲しいゲームです。(★5)(22/1/8)
ゲームの内容とかもいいし、キャラとかも可愛いのが多くて良いです(★5)(21/12/29)
キャラ全般可愛すぎw 育成は少し難しいけどガチャは渋くない!(★5)(21/12/25)
愛で、楽しんでます! 中々、強キャラは当たりませんが… それでも、このゲームは好きです!(★5)(21/12/22)
3年くらいはプレイしてるが、その間色々ゲーム内であったが相応に楽しんでいる なんだかんだ新実装するし、姫可愛いし、男も個性あるし、音楽も楽しんでいる 細かい改善点は多々有るが、楽しんだ者勝ち(★5)(21/12/5)
昔ハマってましたが、改めてスタートしました。 大分良い感じに変わったよ。 しかしガチャの種類が多すぎるかなー。(★5)(21/12/4)
とあるご縁で始めました。 絵が好みでとても可愛いです。 女性ユーザーですが気軽に育成ができオート機能も充実しているので育児しながらでも楽しめます!(★5)(21/12/1)
キャラもストーリーもすごく好きで毎回のイベント楽しみにしてます✨(★5)(21/11/30)
キャラがエロ可愛い。それだけでやる気がでる 私は無課金で4年はやってますがランキングトップに入るようなガチじゃなきゃ全然楽しいです。ほぼ全てのスマホゲーで育成やガチャが大変なのは当たり前ですしガチャ確率100で狙ったものが当たるならならみんな満足するの? とにかくストーリーもしっかりしてるし○○編と違う視点のものもあって素晴らしいです(★5)(21/11/23)
ゲーム自体は面白い。 絵もキャラも可愛い。 トラブルがあっても直ぐに訂正して頂けるので助かります。(★5)(21/11/22)
思い出深いキャラ達です。最近指令で淘汰値99まで上げました。 いつか覚醒きてくれると嬉しいです!(★5)(21/11/13)
キャラデザインも可愛いのが多いので凄く良いです。 特に、フォルカス、レーヴァテイン、ネスは推しキャラですなw(★5)(21/11/7)
序盤からまぁまぁのスタートダッシュ育成できて楽しかった記憶あるわ でも、もう一度最初からやる気力はない(★5)(21/11/7)
面白いが、キャラが思うようにはなかなか育たない。 同じキャラでもパラメーターが全然違う事もあり得るので。 ただ、かなりハマってます。(★5)(21/11/7)
く そ ゲー。 対応悪い。 ガチャ鬼畜。 重い。 自分は結構前に辞めたが、こんなゲームに金使う奴は頭逝ってる。(★5)(21/10/31)
キャラクターにブランド力が出てきてるなーと思います! あとは不具合を直してくれればシステムも良くなるかと(★5)(21/10/30)
イラストがきれいで、自分のペースで楽しめるので、最初は好きなキャラで始めるのがいいのかなと思います。もしくは、よくある強さランキングなどを参考にするのが楽しむコツのひとつかと思います。(★5)(21/10/28)
ファンキルはキャラや世界観がかなり壮大でやり込み要素もあり、やらない所がない! 他のゲームと違い強くて最強のキャラがいないが好きなキャラ、推しのキャラをどれくらい育てて最強のキャラにいて行くのがかなりやり込み要素がある! 4周年を迎えたファンキルはこれからも他にはないコンテンツを生み出すと思う!(★5)(21/10/21)
素晴らしいゲームです!ストーリーも良い!キャラもセクシーから可愛いまで揃っている。戦略性も奥深いです!慣れないうちはauto機能があるから初心者も楽しめると思います!(★5)(21/10/18)
少し色々と分からない所が多い………あと、難易度がちょっと高すぎる笑(★5)(21/9/29)
毎日無料でガチャ回せるし、無課金でも楽しめる 昔よりは良くなっている 無課金者にも優しめにして頂けると尚嬉しいですね(★5)(21/9/18)
ガチャの排出率が渋い気がするけどキャラが可愛いので満足です。 ただ、ガチャを引いてるとモチベーションが下がっていく気がします(´ー`)(★5)(21/9/6)
それでも前よりもかなり楽しみやすくなってました♪ ガチャもたくさん引かせてくれてありがとうございます!!!♡(★5)(21/8/27)
むかーしダウンロードしてすぐやめましたけどまたやり始めました。最高に楽しいですね。育成もストーリーも楽しいです。そこらの売れてるアプリなんかよりよっぽど初心者に優しいです。(★5)(21/8/27)
キャラが可愛いのもさる事ながら、ストーリーにも夢中になります✨ストーリーが公開されるごとにさらにハマっていく感じ(✽´ཫ`✽)微課金ですが、課金なくても充分楽しめます!でも、応援したいので課金!無くなっちゃ困るので!!!(★5)(21/8/16)
ストーリーやキャラ育成はやり込みがいがあるだけど覚醒がめんどくさい(★5)(21/8/14)
キャラが可愛いくて育成もやりごたえがあってとても面白いです。(★5)(21/7/10)
リゼロとのコラボありがとうございます。 これからも楽しいイベントお願いします。(★5)(21/7/5)
無償では当たらないから現金でキャラを買えと言われました。 月に2回10,000円注ぎ込めば欲しいキャラは2回確実に来ます。 月2万で済むので安い方です。 なお、MAXレベルに出来るかは別料金(★5)(21/7/1)
育成きついけどできればアニメ化期待してます 頑張ってください(★5)(21/7/1)
リリースされた頃から遊んでいます。まず6年くらい経った現在もメインストーリーがちゃんと続いており、世界観、グラフィック、機能も向上しており、ファンイベントも行うなど飽きさせない魅力があります。(★5)(21/6/30)
最近初めからやり始めたけど、新キャラ育成して楽しんでます。 ファンキルはキャラが良いよね( ̄▽ ̄)(★5)(21/6/8)
課金ユーザーです。  運営には開発費やらサーバー費用が掛かるので長く続いて欲しいと思い少し課金しています。でも生放送やTwitterでは最近風当たりが異常に強い様に見え残念です。色々失敗がありユーザーの不評を買ったのは事実でネガティブな意見が多くなってます。  基本駒をます上で動かしてバトルします。ここはストラテージゲームに良くあるタイプ。駒はキル姫と言ってガチャで引いて育成して強くします。育成はだんだん複雑になって来て分かりにくいのですが、星4から星6まで育てて、淘汰という星とは別方向の強化をしてクラスチェンジして上位職種にします。武器も同じく強化方法が2種類あります。新規の方はこの辺りで挫折しそうになりますね。  キル姫はガチャで入手します。ソシャゲでよくある様に最近のキル姫の方が性能が段違いに良いです。勝利した時は 歌って踊る ことは無いですが勝利のポーズを取り結構かっこいいですよ。このキル姫には型があって人気なのは匠。命型の一部は、気合の鉢巻みたいな食いしばりがあって、対人戦で上手く使う人がいらっしゃいます。でもなかなか出ないキャラが狙いの形でないとがっかりしますがたまに型変更チケットが出るので変えることは可能です。最近はガチャをたくさん引くと貰えます。  キル姫ごとに違うスキルを持っており正直全部理解するのは不可能なレベル。同じキャラでも全然違う性能になります。ここが面白いと思えるか面倒と思うかで評価がかなり変わると思います。自分は好きです。  運営さんには頑張って欲しいな。応援してます。(★5)(21/5/31)
サービス開始から1年経ったころ始め、データが消え、新規アカウントでもガチャの渋さに苦い思いをして4周年だかの頃に一度やめてしまいました。 が、今は毎日10連(新規プレイヤーは20連)引けますし、ストーリーのストックもあるのですぐ石も貯まるし、排出率もそれほど悪くなく感じます。イベントこそないのですが、過去イベが常設されてますし、可愛いキャラを集めて育てて高難易度挑戦して…というコツコツゲーミングが好きで、対人要素がそんなに好きではないのであれば、今の環境は最高です。 私はそのタイプなので、前より神ゲーに感じます。本当にキャラかわいい。(★4)(24/3/27)
とても長く遊べるゲームです♪ ストレスは多少多めの通信エラーですかね(★4)(24/3/21)
APの最大値が少なすぎる。できないクエストが多くて困っている。ゲーム自体はとても面白いのにそこだけマイナスかな。でも時間かけてやれば問題ないし実質星5かな(笑)(★4)(24/3/14)
はっきり言ってゲーム自体は面白いと思うけど、プレイヤーレベルは上がりづらい→コストが上がらない→キャラが絞られる、おまけに敵がこちら以上に強い→クリア出来ない(出来ない事は無いけど)時間がかかるから飽きる、めんどくさくなる。おまけに課金しないとキツくなる(笑)はっきり言ってキャラゲー化も(笑)とりあえずはプレイヤーレベルの経験値をなんとかして欲しいですね。゚(゚´ω`゚)゚。ここら辺を何とかしないと新規ユーザーは来ないと思いました。 まぁキャラ次第だと思いますがそれでもやっぱり何とかして欲しいです。(★3)(24/2/5)
ストーリーだけでなく、キャラの育成、武器の育成など、やり込み要素も多くて楽しめる。 初回無料のガチャでもきちんと高レベルのキャラがでます!! ただキャラの高ランク進化および限界突破が、レア素材が必要だったり、同じキャラでも高ランクにまで育てないと限界突破出来ないのが厳しいかな? もう少し条件が緩和されると星5です。(★4)(24/1/9)
色々不足しがちで厳しいゲームだけど、たまのガチャで当たり引いた時の喜びが大き過ぎてやめられない。(★3)(24/1/3)
初期の頃は本当に育成が大変であった。しかしアップデートを重ね、よくはなってきている。しかしやはりインフレの悲しい性より好きなキャラでも活躍の場が無くなってしまうことがよくある。(★3)(24/1/1)
標題通りで時間と、可能なら資金も溶かせるなら、あと推しが見つかったなら、電網上の彼女に貴殿の人生を心ゆくまで際限なく献上出来る。(★4)(23/11/4)
久しぶりにストーリーでも消化するかなぁ。 野菜編(蔑称)からストーリー見てないわw前のも復習しながらだからどれだけ時間かかるかなぁ。 対戦もミネルヴァ自爆パや正月ティファレトワープの魔境でうんざりしたの思い出したw知り合いがぬりかべ環境にぼやいてるの見て対戦やめてて良かったって心底思ったのも思い出したw たぶんファンキル 終了したらそのままgumiのゲームは引退になると思います。(★3)(23/11/1)
育成がやや難しいと思う ポケモ◯ほどではないが似たような厳選をすることもあるらしく、他プレイヤーと同じキャラ同じレベルで戦っても圧倒的な力の差で負けることがあり、装備させる武器、スキル、型、淘汰値、などなど強なるための際限がすこーし分かりにくい。可能性があるのはすごくいいが、もう少し分かりやすくしていただけるとありがたいです。 でも素材集めや、ガチャの回しやすさ、ストーリーの進めやすさ、ギルドやイベントの報酬などはとても良くて初心者にもとても優しいと思う。(★4)(23/10/30)
育成ゲーとしては面白いと思うんですが何にしてもガチャが渋い。重課金勢でもない限り最新キャラの使える形とか入手できません。キャラのインフレも酷いっすね。あと細かいこと言うとデータが無茶苦茶重い。落ちる固まるがひどい時は再インストール推奨。(★4)(23/9/30)
初めに楽しいと思います。ただこのゲームは育成するのが難し過ぎてどうしようもないです始めたばかりだとイベントを消化する事も不可能ですクラスチェンジしないとまともに戦う事すら出来ない新規ユーザーに厳しすぎます(★4)(23/9/23)
アスタタが取っ付きにくさに反してかなり面白かったので、こちらも面白いのか?と思い新規で始めてみたけど、やはり型落ち&過疎は避けられぬ宿命のようです… 今更になって始めたところでwikiの更新も途絶えて数ヶ月経つようですし、まず初心者には育成要素と専門用語が多すぎで何から手を付けるのが正解なのかすら全く分かりません! どのキャラが現環境での強キャラなのかすら見当もつかない状態ですので、ガチャにすらワクワク出来ない残念さ…何も分からずただ4倍オートで戦闘しているのを眺めているだけと言った印象ですね アスタタに登場しているキャラの原型であろうキャラが見られるのはとても嬉しいのですが、ストーリーや日本語表現がかなり稚拙で物語としては感情移入も没入感も無きに等しいかと… ガチャはチケットでたくさん回せます!が、残念ながら素人目に見ても明らかに型落ちであろうキャラしか排出されないです、切ない… ユグドラシルとやらがピックアップされるガチャがあるそうで、頭ひとつ抜けた性能のようですが、そのガチャは今現在は開催されておりませんし次回開催予定がいつなのかも情報は見当たりません、チケガチャは1番右の方にこっそり並んでるよ! 総じて、今更ながらそれなりに楽しめる!と言った部類のゲームでは無いようです、控えめに言ってそろそろ風呂敷畳む段階なのかな?(★4)(23/9/22)
海上ウルズを石1250使って魔型と匠型を入手できて風パのpt戦力11000に到達して自分の中で何かが終わった感じがしました。 コロナくらいからずっと惰性でログインとデイリーを回収していましたが、もう気持ちが冷め切ってしまいました。 ログイン2000日超えてますがもうやる気も復活しなそうですのでサービス終了まではログインするけど、もう楽しかったファンキルに戻ることも期待していません。 ランク326までよく継続できたなと思いました。ランクもただのパーティコスト上げしか魅力がないのも悲しいですね。(★4)(23/8/23)
最近、過疎化が進んでるせいかクラスマッチでマッチング出来ません。 デイリーミッションの項目から外しませんか⁈(★3)(23/8/2)
4周年記念でゴタゴタもありましたが、初期画面の変化やキャラのスキル画面の変化やパラメータの表示など見やすくなった。 今なら育成もしやすい環境。 キャラデザは素晴らしくどれも迷う。 シナリオはシナリオで私は楽しい。 キャラ育成も他のゲームと違いある程度の成長がある。 この成長率によりPvPの勝利などを決める。 この育成要素が楽しい。 など ただ悪い点は ある程度属性固めしないといけないのにフレンドの選択枠が狭いところ 旧ユニットが新ユニットに対抗できないくらいインフレしているところ など 4周年記念で新規配布と既存配布でいろいろありましたが、システム自体はかなり進み既存ユーザーにやりやすくなっています! これはシステム関係をやっている人の素晴らしいアップデートであり、最初からやっているユーザーとしましては星4の価値があると思いました。 星5にならなかった理由は アップデート際に不具合があったり、それのお知らせが見にくかったりして、見逃したりするため、 この辺をどうにかしてほしいところ デッキを組む画面で他のデッキに変えやすくしてほしいところ などまだ甘い部分があったりするので。(★4)(23/6/2)
つまり、相変わらず魅力は十分ということ。 基本的なプラットフォームが8年も前なので、さすがにシステム的な古さは否めません。 最近は複雑な操作をワンタッチですぱーんと済ませる時短に便利なゲームが多くある中、このゲームは数多のキャラ、幾千の武具一つ一つをユーザーが手間暇かけて育成しなくちゃなりません。当方も歳取って集中力が続かなくなり、キャラの育成しながら寝落ちの毎日です。 複雑なシステムが故にワンタッチ機能の導入は難しいかもですが、運営の人はそこをなんとか頑張って実現しろ。微課金組ですが、時短プレーが充実したら重課金してやんよ。言ってみただけだけど。(★4)(23/5/23)
無料でできるガチャが多く楽しめます。 ただ育成が大変で常に育成してる感じです。 ストーリーは暗い話が多いです(★4)(23/4/27)
初期の頃からプレーしております。 初めは覚醒などなく、どんどん進化していくので何となくほぼ毎日ログインしております。 強いキャラクターが次々とでてきますが、やはり最初に『おーーっ!』と思ったエクスカリバーとハルパーが好きです。 もう何年もプレーしているのにレベルだけ高いだけでメッチャ弱いです笑 これからも新しいキャラを楽しみに強くなる方程式を模索🤪しながら続けたいと思います。 それと、問い合わせをした時の対応が 早いのと丁寧なのがイチオシです。(★4)(23/4/23)
面白いんだけど、フリーズすることが多い… マルチバトルとかギルドバトルしてる最中に落ちるから迷惑してる。(★3)(23/4/10)
マスゲームが好きだからやってます。 オート周回が実装(かなり前?)されてるので、かなり遊びやすくはなってる。育成については、沼る時はとことんハマって正直面倒臭い… マルチは、マッチングが遅過ぎるのが×。遅いから放置→マッチング→対戦相手も放置してるから時間一杯まで待たされるといった具合の悪循環でテンポが悪過ぎる。ガチャは配布石が多くは無いので、厳選して天井覚悟でやるしかない。あまり優しいとは思わない。武器が壊れるのはもういらない。まあ、レアメダルは余りがちだから良いけどさ…(★4)(23/3/3)
キャラは可愛いんだけどキャラが増えすぎて同キャラ重ねがほぼ出来ない 出来ればピックアップキャラを出やすくするか、ガチャをもっと引けるようにした方が(★4)(23/2/14)
話を読めば読むほど気持ち悪くなる ゲームとして遊ぶだけにしろというメッセージなのだろうか? シナリオ書いたやつはコミュ障の洗脳好きなのかな? きつくない? 私はきつい(★4)(23/2/2)
新キャラや星4がなかなか出ないのが悲しいけど、ゲームは面白いと思う。(★4)(23/1/13)
フューチャリングが無いと勝てなくなる仕様はどうなの? ガチャでも出にくいし(★3)(22/12/30)
一か月以上続いているってことは、イケてると思います。 最近、アップデートされると動かなくなる? なんで? 大体、1〜2日くらいダメ。まあ、課金して無いから仕方ないのかな。 星一つ下げました。 性能が低い端末だと、厳しくなってきた。(★4)(22/11/30)
ガチャの結果が悪すぎで スマホが何十台あっても 足らない。 引き直せば直すほど悪く なって行く。(★3)(22/9/23)
ガチャが引きやすく、そのために緩くやるだけでも楽しいゲームです。ピックアップはもう少し仕事をしましょう。(★4)(22/9/9)
ゲーム内容は面白いですし好きです。 が、コラボがいらない。 何故かというと同じものとのコラボばっかり 他社さんのゲームでのコラボといえば流行り物だったり人気な物とのコラボばかりですよね ですがこのゲームのコラボは過去にコラボした物とばっかり繰り返ししたり、あまり人気でもないアニメや人気が何年か前に過ぎ去ったものとのコラボが多いです。で、一度コラボすると繰り返す。「今流行っている」ものとのコラボはありません。一切無いです。 何度も何度も同じ物とのコラボで何が面白いんでしょう? 課金してまでガチャ引こうと思いますか? 流行り物とのコラボした方がよっぽど皆さんも課金すると思いますよ。 自分達がしたいようにするんではなくてニーズに答えてください。 もうここまで来たら、ファンキルの人気が無いために他社さんとコラボしてもらえないのかなとも思いますけど(★3)(22/8/18)
無課金にはキツイとか言われてるけども、 クラスチェンジのお陰でユニットを絞れば無課金でもマルチである程度通用するところまでの育成は可能だし、クラスチェンジ自体も他のソシャゲの実情と比べても極端にキツイわけではない。元々の育成システムも進化ボーナスや転生などプレイヤーの努力が少なからず数値や強さに反映されるのはとても良いと思う。 個人的にはキャラクエのストーリーの内容が軽い気はするが、キャラ自体は好みな子が多いのでそこまで気にはならない。スキル獲得のための流し作業になってしまっているのは否めないが。 ガチャ運やタイミングの良さはあったかもしれないが自分は無課金でもマルチでそれなりの階級、勝率を出せているので満足している。(★4)(22/7/6)
完全にフリーズして全く動かなくなった時、止むを得ずアンインストールして、またインストールして続きを!と思ったけれど、アカウント番号(間違いなくメモしていたのに)を入れても正しくない、と再起動出来ず、新たに始めた、ということがありました。 かわいいキャラをここまで育てたのに、ととても悔しかったです。 再登録の方法を分かりやすくして欲しいです。(★3)(22/6/27)
個人的には、キャラ、ストーリー共に好きです。    ただ育成は相変わらず癖が強く、リセマラは地獄です。  「キャラ」の他に「姫型」なる物があり。  当然、相性がありますので情報収集も必要です。  キャラと姫型を狙うと、ほぼ無限地獄に堕ちます。  更に基本的には、同キャラを食わせないとレベル上限の解放ができませんので、本命の他に、最低4体は必要になります。  但し、限りはありますが、色々な特典があるので、限界突破の代替は可能です。  推しとは別に、最低5体位は、被り無しで可能です。  旧キャラになると、真の解放まで被り100体が必要なので、中々の鬼畜ですね。  これにも一応の救済はありますが、焼石に水滴を垂らして冷ます位の根気が必要です。    アドバイス。  課金と上限突破は熱くならず計画的に。  特にガチャ。  かなり塩っぱいので、ぶっ壊れキャラのピックアップを待ち天井狙い。  無償姫石1250個が大体の天井。    対人戦は札束の殴り合いなので控え目に。勝てたらラッキーの気持ちで。    リセマラは水着系のぶっ壊れが狙い目。  特典チケットからも排出され、ストーリーとは別に海マップや学園マップ等が期間限定で開催されるので、海無双も可能。  学園は、知らん!  長寿コンテンツ故にwiki等は充実しているので、情報収集が命!無課金微課金でも充分戦えます。  個人的に、水着フォルカスはめんこい!如意子とのコンビは、なお良し!(★4)(22/6/25)
キャラが良いと欲しい。しかし出さない。ファンキルを止めるな、などガチャイベントで言ってはいるが本当にそうありたいのであればぽんぽん出さなくても良いがこちらの気持ちにもそっと寄り添っても良いのでは?姫石ケチってキャラださない。50(10連出来得る姫石)貯めるのにどんだけかかんのよってな感じ。これ以上幽霊ユーザーを増やさないためにも、今コラボしてるラグナドールを見習ったら如何。ガチャ素材集めも排出も適度で、私はやっていないがフレンドで既にコラボキャラ全て取得。この者も無課金勢ですが・・なにか。此処とコラボしたのは誤算だったかも知れない・・。(★3)(22/6/18)
ガチ一歩手前ぐらいまで課金したりして遊んでいました。2年ぐらい前までですが。その時点での評価なので参考になれば。 まずガチャについて 多くの多作品とコラボしますが、基本的には有償石の確定以外は期待しない方がよろしいかと。 救いは、ステップごとに強化素材などが貰えることでしょうか。これから始める方は欲しいキャラの匠型か魔型が出るまでリセマラする事をすすめます。そして欲しいキャラが出たら、そのキャラを含めて1つのパーティで最高レアまで育成を終えて下さい。そうすればそこから属性パや武器パなどレパートリーが増えるはずです。 バトルについて オートの最大倍速4倍で進行が可能なので、比較的早く終わります。設定でバトルの演出も飛ばせるのでイベント周回は楽に出来るかと。ただし、イベントで獲得出来る称号や新キャラ、コラボ確定ガチャチケット入手までの道のりが上級者であってもとてつもなく重労働だったので覚悟するべし。武器の育成も大変ですが忘れずに。周回すれば自然と集まります。 育成について 他の方もあげておりますが、+値の重要度がとても上がっております。別に限界突破については、レアメダルやイベントを回ってれば手に入るので苦労はしませんが、+値15は無いと使い物にならないのは正直キツイ。あと型が魔と匠以外選ぶ価値が無い。型変更チケじゃなく、もっと気軽に変えられたら今でも続けてた。覚醒などの要素は◯で昔育てたキャラがある程度強くなってくれるのは助かる。レベル上げはメタルメイデンだったか、そういうレベル上げ向きのクエストがあるのでそちらで上げればレベルマックスです。メタルキーとゴールドキーは毎月交換しましょう。もちろん他にも色々必要な素材はありますが説明は省きます。 ストーリーやイラスト、声などはとても良かったので、そちらはあまり評価はいたしません。しいていうなら天上編の最初らへんのストーリーが最後まで読もうと思えない所でしょうか。周年に近づくとログインボーナスから毎日10連ガチャまで選り取りみどりなのでコラボ関係なく無双して始めたい方は9〜10月当たりの情報を見て始めた方が吉。 最後まで読んでくれた方には感謝を。 それと申し訳無いのですが、あくまで2年前までの評価になりますので留意して下されば。(★3)(22/6/3)
マルチはエラッタしてでももうちょっと環境整えたほうがいいと思う 確実に人が離れる要因になってると思う(★3)(22/5/22)
無駄に多いお知らせを少なくすれば良いかな それさえ改善できれば満点なんですけどね(★4)(22/5/14)
ここ1年間の1日1回○連無料ガチャでピックアップ姫が1回も出たことが無い。そんな確率が絶望的に低いガチャを単発で引く意味を感じないが無償石ガチャはコラボ&新姫は全部10連しか無く、まずガチャを引くことさえ出来ない。 その上で最近は新姫のせいなのかクエストで簡単に全滅させられる。 1.石がないからガチャが引けない→2.弱い姫だけの編成→3.クエストで勝てない→4.石が手に入らない→1に戻る   まさに無限ループ! 結論 1.新姫で無双する戦略なんて何も無い 2.姫型は王姫型以外は全てハズレ 3.覚醒する為の淘汰値が99(淘汰の片鱗を990日欠かさずやるか同姫を99体) 4.無課金でガチャをさせる気がまるで無い ☆☆☆☆超重課金者御用達の無双ゲー☆☆☆☆ 今から始める人は今までのソシャゲがどれだけ優しいかが分かるかもしれません。少なくとも新姫&コラボで毎回10万の課金はしないと話にならないです。(★3)(22/5/3)
姫が可愛いから続けてるけど、頑張った分だけ強くなれるわけじゃないから、育成ゲームなのに、育成するのが面倒になってきてる。 毎日無料ガチャだけやって、なんとなく姫を集めているが、育てていないから☆4の姫がゴロゴロ貯まってる。課金しなくても進められる。(★3)(22/4/23)
他のゲームに行っても定期的に戻ってきたくなるとこがあります。 初心者の方にとって育成システムが複雑な上、最初はどこから手をつけていいか分からないと思いますので、慣れるまでは攻略サイトでも見ながらゆっくりやるのがオススメです。 ゲーム自体は唯一性のある面白い出来になっているので、このタイプのジャンルに興味があれば始めていいと思います。(★4)(22/4/22)
ゲームのリアルイベントに参加させていただいたのですが、とても愛に溢れていました!! ゲーム自体は、これだけキャラがいれば、絶対に癖に刺さるキャラが見つかります!自分も見つかりました笑 好きなキル姫を育てれるのがいいですね。 自分は初心者ですが、システムが難しいので、分かりやすくまとめた動画や公式実況などがあると、分かりやすくなると思いました。(★4)(22/4/21)
最近のイベントではポイントクエスト報酬でユニットガチャチケはないし、難易度は上がっているしで初心者の人はやりにくいと思う。長くやっている自分でもキャラの報酬ないなら前ほどイベントをやりたいとは思えない。 武器獲得クエストも難易度高くしすぎで、一部の課金強キャラを持ったプレイヤー向けのゲームに思えてくる。 今回のエイプリルフールイベントも難しすぎて、意趣返しにはいいかもしれないが、もうこういうのはやらないでほしいと思った。 長く楽しませてもらっているしこれからもプレイしていきたいので、もう少し難易度を調整して広い層に楽しめるようにしてほしい。(★4)(22/4/12)
最終的な強さよりも、自分好みのキャラを育て楽しんでいます。 ガチャも他のソシャゲよりはひきやすいんじゃないかなー、と思ってます。(★4)(22/4/10)
めあたまコラボから始めたけど、難しい。 素材の貴重度合いがわからない。(★3)(22/3/16)
キャラのイラストは最高です それ以外は......んにゃぴ......(★3)(22/3/10)
コラボで初めて。 当たったキャラを☆6まで育成して、限界突破とかしようかなぁって思っても出来ない。 は?たかがスマホゲーで事前に下調べして置かなければ取り返しがつかないって…(★3)(22/1/24)
タイトルの通り。今自分は2年ぐらいやっていますがフレンドのキャラとか運営のキャラを借りる時戦闘力が2000超えていたりしていて、どうすればそこまで強化出来るのか気になってしまう。まぁ淘汰値だの武具だのを揃えないといけんのよな。 俺には戦闘力1700で精一杯です。 課金は強くなりたいならした方がいいです。 あとガチャの排出率は結構いいです。 特にコラボは。(個人的にそう思う)(★4)(22/1/20)
シュミレーションゲームが少ないので、 このゲームに目が留まり始めてみましたが、 姫石も集めやすいし、 レアドロップUPしてるから、最初から強くて楽しめます。 絵も結構いいです。 オート機能もあるので、 強キャラだとサクサククリアできます。(★4)(22/1/16)
何年か前に、父のスマホを借りて遊んでいました。今では自分のスマホがあるので、再びこのゲームを遊び始めました。 昔と変わった、または変わらない所もありますが、ゲーム性は相変わらず良く、たくさんの要素があるので飽きる気がしません!特に育成にとてもやりがいがあり楽しめます。(育成ゲームなので当たり前なのかもしれませんが) これからも楽しませていただきます!(★4)(22/1/5)
毎日ログインは欠かさず無料分のガチャと探索にて入手のアイテム、ガチャ券等活用させて貰ってます。最近マナシードの使い方や育成法がやっと理解してきて楽しく育成頑張ってます。※人形を与え過ぎて上手く未だ赤印全開に出来ない事多々ある(//∇//) どのキャラも戦闘中のアクションが凄くて迫力満点です(^^) これからも応援してますので頑張って下さいm(_ _)m(★4)(22/1/4)
キズナアイちゃんコラボで始めました 昔一回やってたけど、相変わらずキャラ可愛いね ストーリーがめっちゃ増えてた(★4)(21/12/25)
コロシアムで、対戦相手を選択してロード画面に移ったら、それからずっと画面が変わらない、しかも、消したらそのまま負けになるとかわけわからん。せめて普通に戦って負けたらわかるけど、今回のは、酷い。(★3)(21/12/19)
配信当初からやってる無課金の古参です。 キャラデザ、グラフィックやストーリーなどしっかりしていてとても良いゲームだと思います。 しかし、徐々に育成システムは複雑化していき、途中からマンネリしてる感じが否めない。 初心者には育成システムを覚えるのも無理で即辞めでしょう。 本題ですが、グラフィックやストーリー、声優さんにお金をかけてる分、最近は特に課金促進の煽りが異常です。 無課金で貯めた程度の10連5回分の石じゃピックアップキャラはおろか、数年前のキャラや初期キャラしか出てこない。どこらへんがピックアップなんだろうと思ってしまいます。 新キャラを1体手に入れるのに10連15回〜25回回さないと確定しないなんてのは正直えげつない気がします。 イベント次第では新キャラや最近のキャラが数十体居なければクリアできないんじゃないかなと思うものもあります。 そういったものは諦めてますが。。 暇な時にゴリゴリやってきましたが、ユーザー離れを促進して稼げるだけ稼いで封鎖しようとしてるのかなって気もしてきます。 頑張ってください。(★3)(21/11/17)
さあクエスト出撃、と思いきやユニット数オーバー。まずは空きを確保するところから。これがめんどい。姫結晶機能を希望。システムもわかりにくいけれど、こだわって育成するのは楽しい。キャラもかわいい。(★4)(21/10/29)
ガチャはさておき、内容は楽しくやらせてもらってます( ^∀^)(★4)(21/10/25)
簡単に言うとこのゲームは分からなすぎる。 どう進化させるのか進化したらどこが強くなるのか調べてもあんまり出てこない。(★3)(21/10/24)
キャラ多すぎで何を育てたら良いかわからん、も少しシンブルにならんかな?(★3)(21/10/22)
正直、長く続くとは思いませんでした。これからも頑張って下さい。応援してます♪(★4)(21/10/11)
loadingのまま画面が進まず、APの消費が嵩みます。至急対処願います。 一括ダウンロード後進まなくなった。再ダウンロード2回して進むようになった Iphon6s(★4)(21/10/8)
キャンペーンも相まってある程度のリセマラで好スタートで始められます。ガチャは思った程渋くない印象でゲームシステム、やり込み要素、ストーリーの読み応えもなかなか。(★4)(21/9/29)
こちら、LV275、サービス開始から参戦しています。 当初は、やりづらさもありましたが、改良煮改良を重ねてくれたお陰で、昔が懐かしいくらいになっています。開発陣営の皆様、ありがとうございます。 一方で。 キャラが同一なのに、意味なく複雑かつ、付け足したような感が否めず、すっかり愛着が薄れてしまってます。 水着、スクールなどなど、何だかなぁ。。。 タガタメも楽しんでますが、今や、キャラへの愛着は、タガタメの方が上です。 そういう意味では、そろそろ引退かもです。(★3)(21/9/26)
でんぱ組ユニットのドロ率低すぎませんか? ちょっとやる気失せました。(★3)(21/9/23)
魅力的なキャラクターが多いのも理由ですが、背景美術や音楽もレベルが高いので、ついついプレイしてしまいます。(★4)(21/9/16)
かれこれファンキル を4年程プレイして来ました。 以前から課金者のみを優遇させる様なガチャはありましたが当時は気にならない程度でした。 近頃は5凸フェアリー配布にログインボーナスなどのサービス向上で育成自体はストレスはあまり無いです。 ただ二周目確率アップとかキラーズイノセント100個ガチャというのは止めて頂きたい(★3)(21/9/11)
イラストが綺麗。ただそれだけ。 以前は初回ガチャで1体確定とか、イベクエ達成で新キャラ1体確定とかあったのに 最近は初回ガチャ確定が無くなり、イベクエ達成で2019年とかの過去キャラ確定(ゴミ)とかばかりで出し渋りすぎでは? 最近はもう、とにかく課金させようと必死すぎな感じが伝わってくる仕様です。 なんすか常に10種前後の姫石ガチャって‥ 新キャラもハイペースすぎだし コラボも落ち目ジャンルばっかりだし 季節ユニ覚醒に必死なアイテム(イデアやスフィア)は常設クエじゃないし 時間取られるセフィロトや暴走クエはストレスだし‥ クラスチェンジ素材も全く足りないので、自由に取り替えか、キャラから抽出できる仕様にしてほしいです。 ‥う〜ん、書いてみてやはり不満の方が多いと再確認しました。卒業しますね‥。(★3)(21/8/31)
キャラもかわいいし、展開もあきない。育成も楽しみで現在はまってます。しかし武器ガチャはあまり良いのが出ず開発中。(★4)(21/8/28)
現状、初心者が楽しめる要素はないと思います。せっかく強キャラ集めても、現時点で最強と呼べるキャラが一年と持ちません。また、育成アイテムの入手が要求数に対して圧倒的に少ないです。育成システムも複雑で、色々慎重にしないとキャラが強くなりません。その上、貴重な育成アイテムの獲得クエストは、初心者は門前払いのレベルです。いくら既存プレイヤーを大切にするのが肝心とは言え、現環境下では初心者は入口で挫折します。あと、対人戦は特定キャラが強すぎ+コラボ限定キャラのため、いないと全く歯が立ちません。運営に裾野を広げる努力が微塵も見られないのが残念です。テストプレイとかされたことはあるのでしょうか?と言いたいレベルです。 良い点は、キャライラストがスマホゲーム屈指だということだと思います。キャラで突き刺さるものがあり、かつ周りを気にせずマイペースに継続できる人でなければ続けるのは困難なゲームです。(★3)(21/8/17)
6年くらい...相変わらず楽しく遊んでます! ただ昔からだとクエスト難易度は上がり気味です。 (初心者さん用にPLvやデッキ戦闘力達成でクエスト出現にでもしないと起動した瞬間お腹いっぱいで退出しちゃうかと...) 数年前、淘汰値やクラスチェンジ、それらにその都度伴う膨大な素材収集が導入されてからユーザーも変わった印象です。正直タガタメのそれら要素が好ましくなくファンキルをやってた方々はこの輸入で結構ふるいに掛けられた感。(自分も大いにあり得ました) インフレを抑制してるのかもですが、そんな育成素材は相変わらず渋いので、クエスト攻略要素となり得るユニットを更に育てて再挑戦するなど叶わない事が多く、割とプレイを続行出来ずモヤつく事が、難易度上昇と共に増えてます。 ゲームとしての楽しみは非常に多いのですが、要所でヘイト貯金も欠かさない癖が特長になってしまっているのが長年残念です。 以上、エールを込めて(★4)(21/6/30)
可愛い女の子が多いですし 結構楽しんでやってますが、ガチャ…(★4)(21/6/19)
姫達可愛いし動きスムーズだし文句なし(*´∀`*) めっちゃ楽しい!!(★4)(21/6/17)
無課金だとストーリーの石を取り終わると石の配布少なくガチャを引いても即戦力になることはないためイベ産、マナ産しか使わなくなる(★4)(21/6/10)
ゲーム自体は7割ぐらいで楽しいが、イベントクエストや、コラボクエスト等の期間限定イベントはそのキャラがいないと楽しめない。 淘汰の片鱗はキャラを探すのに一苦労。名前順もしくはキャラクエのようにキャラ一覧からいけるようにするべき。 イベントクエスト以外をやり尽くしたのでやる事がない。(★3)(21/5/26)
キャラ育成とJOBの組み合わせ、戦略がゲームを進めるための要素としてバランス良く飽きさせない。(★3)(21/5/23)
限界突破素材と交換出来るコインを貰えるミッションがあり、結構美味しいのですが、そのミッションの中にマルチプレイをしなくてはならない項目があり、マルチを求めてないプレイヤーにとってはかなりの苦行です 配信開始して1周年が経つ前くらいからやっていて、かなりハマってたけど、いまは新しいイベントは全くでないで、コラボも全くしない状態です 期間限定だったキャラも普通にガチャに出てるし、運営はやる気あるのか?サ終秒読みか?と思うことが多々あります 昔のイベントでキャラを獲得したけど、進化させるのにそのイベントの限定アイテムが必要なのに、そのイベントが全く来ず、進化させたいのに進化させれなく、モヤモヤしてます 変にキャラデザがよく、離れるに離れきれない状態になってます(★2)(24/2/17)
育成は楽しい。自分が好きなキャラが弱いのがつまらないと思う。(★2)(23/10/26)
新しいキャラ作る意味あります? 何のために育ててる必要があるのかわからない。課金してないのが唯一の良かったと思う点。同じ絵の人を4体集めて限凸してLV90にして、同じ絵の人をさらに9体集めてクラスチェンジさせてステータス上げて、さらに86体集めて、難しい面をクリアして覚醒させて取り敢えず最大?で、、、ってなる。その頃にはまた新しいステータスの人が出て折角育ててももう古い人になってる。。 さらに言うと育てたから何?って感じで対してやることもないし、やたら難しいクエストあるけど考えるの面倒さいだけで、全くやる気も起きない。。クリアしたから何なの?って感じで かなり虚しくなる。もう今は基本ログインはしかしてない。。ギルドバトルとか参加しても1人2人攻撃してる人はいるかもしれませんが所詮その程度で、すでにめちゃくちゃ過疎っている感がある。 以上のことよりこのやたらと容量つかう「だけ」のゲームはサービス自体終了で大丈夫です!後腐れなく消します!!(★1)(23/10/7)
絶対にこんなに評価高くないと思うんだけどな? とにかく重いし、育成意味わからんし、何度も武器壊れるしで面白い要素がないと思うが人それぞれという事なのかな?(★1)(23/9/2)
Lv310で、好感度305のソロモン3回目デートのファンキルランドの誘いはあるがフラグが立たず何回連れて行ってもクリアしない。何だそれ。(★1)(23/7/11)
こんなにやらなきゃよかったと思うゲームは 生まれて初めてです(★1)(23/6/10)
無料10連では、新キャラ取れません。90連で確定するも、そんなに石配って無いから…中途半端に課金するならしないほうがマシ!旬が過ぎれば復刻ガチャで取れるかも?サービス開始付近からやってますが、特にいい事も無かったので引退しました!後悔しか残らない残念なコンテンツです!(★1)(23/2/28)
画面の切り替えなど頻繁にダウンロードが入るのだが、あり得ないくらい遅い‼️ ガチャの排出率は渋いというよりひと昔前の詐欺ガチャそのままを今のご時世継続してます ピックアップはまず出ません。存在しない物だと思って下さい❗️ どうしてもそれが欲しい場合、例えば200連目に確定で当たりますと記載あれば、200連目のそこしか出てきません❗️ また出てくるキャラは初期キャラが未だに多く出てきて正直今のゲームバランスと合っていなく、崩壊してます 無論6年7年前のキャラなので星5.6が出たとしても全くもって使い物になりません。敵を倒すことすら不可能です 色々とこのゲームは悪意を感じるレベル‼️ 新規でやられる方ちゃんと見極めてから自己責任で課金なりする事を強くお勧めします できればこのゲームはおすすめ致しません。(★1)(23/2/11)
育成は面白い。 ガチャ、バトル、イベントは最悪。 ガチャの確率は当てにならない。確率アップとは言えど全く出ないのが基本。運営の集金目的。 課金するに値しない。被り当たり前、雑魚キャラのオンパレード、タイムテーブルは回らない。 だからユーザーが離れていく。運営やる気なさすぎ。(★1)(23/1/28)
既存キャラの絵違い衣装違い、能力インフレ版を引かせるためだけのガチャ(高くて1%、0.5%もザラ)しか語れるものが残っていない。 ガチャも詐欺まがいの内容のものが多くあるので、引きたい場合は単独PUだけを選ぶように。 高難易度、チャレンジという名の持ち物検査ばかりなのも萎えるが、周回すらも出来の悪いオートAIではまともにこなせない。 というよりも、ソシャゲの周回クエストでスキップも入力記憶のフルオートもないのは、今どき手抜きとしか思えない。(★1)(23/1/10)
【最初に】 レビューの「やたらベタ褒め星5評価」「一言しか書いてない星5評価」「内容に触れていない星5評価」はおそらくほとんどが“サクラ”です 【ここからレビュー】 人気キャラ、運営の(プロデューサーの)お気に入りキャラだけが新規イラストユニットとなる贔屓ゲー。私の推しなんてここ数年ずっと何も無し。 それに全体的にショボいゲーム。 せっかくの周年やダウンロード記念なのに石の配布が「まぁあるだけマシかな」程度しかない。課金ありきのゲームだと思った方がいい。 ストーリーも矛盾だらけに継ぎ接ぎだらけ。 唯一の良いところはイラストだけ。 周りもみんな過疎ってきてるし、サ終しそうなのになぜサ終しないのか不思議なレベル。(★2)(22/12/23)
ギルド内にチャットがあり、新人サポートのためにアドバイスしても、ゲームのシステム的にそれを障害させています。 この素材(キャラ育成用・装備品作成用)はどこで入手出来ますか?と新規に質問され ここで入手出来ます。今は出来ないけれど。 または、 ここで入手出来ます。復刻待ちだけれど。 こんなのばっかりです。 結果、モチベーションが下がり辞めてく新規ユーザー達。 未だに新規ユーザーが来るのは凄い事なのに、運営が排除してる現状です。 育成が難しいのは、教えればなんとかなります。 特に装備品で素材手に入れる術が無いって何なのかなって感じです。 おそらくこのレビューにも、定期的に復刻してるだの、常設のスロットに入れてるとか回答しそうですが、確率0.以下に0が幾つつく確率で、それを何個要求してるのか本当分かってるのかな?と言う印象です。 運営さん、古参は沢山素材持ってて困ってないから意見は来ません。どうかこの意見無駄にしないで下さいって感じです。(★2)(22/12/21)
グラフィック・キャラ・ストーリーは好きなので続けてますが、高難度や塔の持ち物検査緩和して欲しいですね。 後は手持ちのアプリ10種中8種はもうオート周回のバックグラウンド対応してくれてやりやすくなったのですが、ファンキルはいつバックグラウンドオート出来るようになるんでしょうね・・・。 育成難易度の緩和、クエスト難易度の緩和ともにすすめないともう既存も新規も続けられないと思いますよ。 そしてリミテッドシリーズほんとやめてくれませんか。ケチくさすぎて萎えます。(★2)(22/11/27)
このゲームは確かに課金する方がいるのはイラストを見ればしたくなるのはわかります、しかし年々のインフレにより腐るキャラクターが多くかつ課金効率に関してもかなり悪く一万円で有償ガチャ10連一回がギリギリ引けないというほどの悪さにより新キャラを入手しにくいです。長らくこの体制で運営してきているので運営側が変えられないのかもしれませんのでこのゲームに課金して強くなろうと考える方はかなりの課金額を払わされることになるので課金せずアンインストールすることをお勧めします。(★2)(22/11/26)
ガチャ確率0.1%で他のどのゲームより低くてゴミなのに、ピックアップ当たったー思ったら今度は姫型ガチャ。運営の姫型差別により一部姫型は完全にゴミ。せっかく0.1%の壁を越えても姫型で破壊される。育成システムも鬼畜仕様。昔より緩和されているとしても、進化上限値を最大にしたい場合、転生回数は数百を余裕で越える。本当に8周年祝いたいならステータス伸びやすくするなり、ガチャ確率上げるなり、姫型撤廃するなりしろよな無能運営。新規で始める人は絶対に課金をしないことをおすすめします。あなたが大金はたいて0.1%の確率を越えれても、そのキャラは姫型次第ではゴミです。守型命型だったら大抵のキャラはどう足掻いてもゴミです。諦めて下さい。まあどうせすぐレビュー消されるんだろうな。隠蔽体質だし。(★1)(22/10/26)
久しぶりにログインしたら周年だったけど、ボーナスが8周年で石8個…?ガチャ1回分じゃん。 イベントもショートストーリーを1つ出しただけだし。 みみっちさは前々からだけど、いくら何でも。(★1)(22/10/23)
武具枠解放の必要数50は別にいいんだが、もう一つの条件である純淘汰値10ってのが厄介ですね…一部はイノセントで補ってるのが殆どだからなぁ。10体はキツいが半分の5体ならまだなんとかなりそう。 現状どうしようもないのが天上ダーインスレイブなんだよなぁ…覚醒自体は済んでるが純淘汰値がねぇ…アイツ入手条件が特殊だったし、ガチャから出してくれんとまぁ揃わないよなぁ…。(★1)(22/10/17)
昔からこのゲームあんまコラボはよくなかったけど、アニメとかだったからまだ良い。 もう訳の分からんVtuberとのコラボはマジで勘弁して下さい。流石に離れる。 後七支刀といい、最近キャラデザが露骨に媚び可愛い方向に振り切っていて課金する気が起きない。 ファンキルの良さはカッコカワイイなんよ、インテグラルキラーズとかは最高によかったよ、ストーリー終わったからって諦めないでくれよ! 良いキャラ出してくれんならまた課金するから!(★1)(22/10/6)
『レベルアップごとにランダムで成長するステータス』と『型ごとに伸びやすいステータスが変わってくる姫型システム』という要素によむてユーザーごとに違う[自分だけのキル姫を育てよう]って感じのゲームにしたかったんでしょうね。 しかし今やただただ運営がユーザーに課金させるためだけのゲームです。そして無課金でやっていこうとしてるプレイヤーにはほんとにリターンがないようになってます。 ユーザー対戦要素に力いれまくってます。それもこれも[対戦に強い新ユニットのガチャ引いてランキング上位を目指そう]って感じでガチャ回させようってやつです。ギルドバトルとかコロシアムとかがそれです。重課金勢優遇が実情です。 ゲームシステムの作りは、このアプリがそもそもスマホが普及し始めた頃のソシャゲ黎明期とも呼べる時代の頃にサービス開始されただけあって、根本的な部分がそもそも古い。サービス開始当初から3年ほどは起動してから30分くらいプレイしてるとスマホが熱くなってプレイ中に急に落ちて、なんてこともありました。今はスマホの性能自体がずっとずっと上がったので長時間アプリつけたまま周回モードオンにして放置してても落ちなくなりましたが。 しかしこの周回モードがそもそも『戦略ゲーム』っていう部分を意味なくしてるんじゃ?って感じもあります。最終進化させてレベルマックスになったユニットだけでチーム組んで素材クエストをずーっと周回させるだけになります。 そのためか『物足りない』と言うユーザーに向けてか高難易度クエストも近年実装するようになりましたけど、この高難易度がいわゆる『最新のガチャで手に入る新登場ユニットを手に入れてレベルマックスに育成して使わないとクリアできない』ような内容になっててここでも課金促し。それまでの、何年も入れ替わり立ち替わり『人権』と言われてきたユニット達を産廃にしています。去年手に入れてちゃんと育成してきて愛着が湧いてる推しの姫も今年の高難易度には使えない産廃と化し、今年の新登場ユニットはきっと来年には産廃と化すでしょう。『この姫が好みでガチャ引いた』『このユニットが推しでガチャ引いた』としても使えるのは素材ドロップのクエストぐらいです。 メインクエは初期のやつはともかく最新のストーリーはそのストーリーで登場する姫がいないとクリアも危うい難易度になってきてます。 自分たちで作ってきたユニットに愛はあるのか疑います。季節ごとに新しいユニット、新しい衣装になったユニット、とっかえひっかえガチャ登場。数年前に人権とうたわれたユニットはもはや毎日1回は引ける無料ガチャを何度か回せばランダムで出てくるしもはや人権じゃない。 去年欲しかったけど手に入らなかったユニットが、今年の復刻ピックアップの『対象ユニットのどれか1体確実!』とひとまとめにされるガチャ。そしてやっぱり今年の新ユニットと比べると使えなくなってる今のシステムや高難易度。 具体的に名前出すのは控えますけど、このゲームのユニットとしても登場してる神器や聖剣や魔剣が使い手の宝具としてあるゲームのように、『推しを贔屓してもいいし強いキャラもいつまでも強い』みたいにできなかったのでしょうか。こんな次から次へと新しいユニットを新規実装してそれまでのユニットを産廃にするようなものにするくらいなら。 不満点や悪い点ばかりあげ連ねましたが、良い点も挙げておきます。 イラストレーターと声優は豪華です。まぁそんなの他のソシャゲもですけど。(★2)(22/10/5)
がつまらない育成も面倒だしガチャなんて古い同じキャラしか出ないピックアップなんてまず出ない! まだやってる人がいるのも不思議だし、運営がまだ続けようとしてるのが詐欺。 キャラが多すぎてよくわからないし金使わせる気しかしてなくて、内容がすっかすか!!やる価値なし(★1)(22/9/14)
犬山たまきコラボでVtuber2人がガチャ配信してたのを見ました。2人とも2.30連でピックアップを当ててましたし2枚抜き迄してたので、ガチャの確率が変わったのかと思い再度インストールしてリセマラしましたが30連を何十回してもピックアップは当たりません! 確率と言われても信用できるレベルじゃなさすぎる。もう2度とここの運営のゲームはやる事はないでしょう。(★1)(22/9/1)
改善? するわけねーじゃんww 改悪なら喜んでやってやるよ!! ていうのがイベントの現状(★1)(22/8/19)
まず始めに言っておきます、これは課金ゲームです。 当然な事ですけど、どのゲームでも基本的には課金すればするほど強くなります。ただこのゲームはちょっとやそっとの課金では強くなりません。キャラごとに型や淘汰値があってそれを意識しないと強く育ちません。加えてキャラのステータスも育て方で強くもなるのですが、基本的にはアイテムを使わないと強く育ちません。そして他のレビューにも書いてありますけど限界突破の条件も厳しいです。ただでさえガチャの排出率悪いのに限界突破元も合わせて5体揃えなきゃいけないですし、限凸の代わりになる素材の排出も凄く効率が悪いです。毎月1つは貰えるのですけどそれも属性がランダムで5つの属性がランダムで出るので狙ってる属性が出ないとそれだけでまた1ヶ月待たないとダメです。(まぁ課金すればそれとは別に手に入りますが…) 次にクエストですがこれもストーリーはそれ程難しくないのでそこは問題ないです。ただし高難易度クエストは諦めて下さい。古い方の高難易度クエストは新しいキャラがそこそこ強く育てば勝てるようにはなります。けど、その先はある程度キャラクターが揃わないと勝てません。(まぁこれはどのゲームでもある事ですけどね、特定のキャラやその代用になるキャラがいないと勝てないとか)ただ忘れてはいけません。このゲームはガチャの排出率も限凸も初心者向けではない事を…そしてガチャは一応天井みたいなのは設けられています。ただこのゲームのガチャは基本的にstep up制で大体ピックアップガチャはStep5まであるのですけど天井まで行くにはそのStepを5周しないといけません。ここ大事な所なのでもう一度言います、5周です。1回のガチャに大体50個石を使うのですがそれを1周するにも結構な石を使うのにそれを5周ですよ? 確かに他のゲームにもそれくらいの天井のガチャはあります、ありますけどそれはガチャの排出率がもっと高かったりしますし、なによりキャラによって型があって場合によっては使えなかったりするのにその天井システムはどうかと思うんです。あとガチャの排出キャラの種類が多すぎて昔からやってる人や重課金をしてる人じゃないと育成も追いつかないですし、特定のキャラ、特に限定キャラを狙うならよっぽどの重課金者か出始めのガチャを回すか、キャラを交換できるチケットがあるのですがそれがおまけにあるガチャを回す事をオススメします。自分の経験上特定のキャラが復刻で出現するガチャは他にピックアップされてるキャラばっかり出て、本当に欲しいキャラ…まぁざっくり言うとその中で特にレアなキャラは基本出ません。運が無いだけだろうと思う方はやってみればわかります。普段課金しない人がガチャを回してもダメなんだなぁ…って気がしてきます…なのでこれはあくまでも個人的な意見ですが課金をなるべく避けたいなら回すガチャはちゃんと決めて欲しいキャラが新規で出たら迷わず回した方がいいです。(手に入る確率が激減するので…) と、まぁ他にも幾つかあるのですが自分が思う今から始める人に伝えておきたい事はこれですかね。もしこれがレビューに載る様なら少し参考になればいいなぁって思います。ただ他のレビューも見て総合的に判断した方がいいと思います。 個人的にはストーリーは面白いので本気でやる事なくキャラもそこまで強く育てなくていいって人にはそこそこ楽しめるアプリだと思います。 以上!長文で失礼しました!(★2)(22/8/15)
イベントで戦う敵がいきなりレベル90。 こちらはレベル60台。 課金して星5凸4以上にしないとイベントで遊べない。 重課金ありきで遊ばないと楽しめず。 ギルドも数あれど殆どが幽霊会員。 実はもう末期かもしれない…。(★1)(22/8/3)
久しぶりに立ち上げたらローディングが100%のまま画面が固まります(★1)(22/7/31)
トータルで検証のためリセット何回もしましたがチケットでの強キャラ排出率0.1パー 石でのピックアップ排出率0.3パー、ここから型の厳選は無理ゲーです。昔に比べると、どんどん悪くなってますね^_^ サ終早くしたらどうですか? 新規はつかないでしょwww(★1)(22/7/25)
ガチャやんなきゃよかった。 イベントが多すぎる 1,浴衣イベント 2,サイコパス ティルフィングで課金させ当てさせないで、 そのあとにサイコパス。 サイコパスの方やっとけばよかった。 すごい酷い。 もう課金しないわ。(★1)(22/7/17)
素直な感想なのですが、 価値がゼロです。 去年までは少しの課金でとても満足でした。 石貯めて少し課金して、ピックアップ出てくれてました。 非常に価値を感じ課金してました。 今年に入ってからピックアップ排出ゼロです。 確率なのでしょうが、不思議な事がありまして、 検証で初心者端末×2台無課金でガチャるとピックアップが一発で排出しまして、 過去合計何万か課金して六年やり込んでたアカウントがピックアップ排出されない結果でした。 確率からいって石が多い方が排出されやすいと思いますので、 課金者•長年遊んでいるユーザーは確率下げてるのではと思いました。 課金者には過去のピックアップ当たる還元ガチャの実施していただきたいですね。 個人的にはメリット無いと課金する気になれません。 メリットが無ければもう課金しませんし。 またフレンドやギルドメンバーの70%から80%くらいやめてるようで、 面白くないようです。(★1)(22/7/15)
始めて数ヶ月、コスト65いてもユニット制限で攻略できないwww 攻略できないから結局旧キャラ持っていても覚醒できないし。まあ、課金して対応できるキャラ入手しろってことですよね。そこまでやるか!(★1)(22/7/9)
ガチャの確率が悪く、インフレも激しく、何がなんでも集金しようとしてくる魂胆が見え見え。 ゲーム性やストーリー、キャラ設定等とてもいいゲームなのにとても勿体なく感じます。(★1)(22/6/29)
新しいバージョンのアプリケーションがありますとストアに誘導されるが、開くしかない んで、画面真っ暗 なに⁉️ 確認して‼️(★1)(22/6/29)
初期キャラのほとんどはゴミに成り下がり新キャラは環境を作り出し続けるテンプレートなゲームです。 育成もランダム要素高すぎて面白くないです。 新規で始めるには無謀と言っていいほどインフレが進みすぎているのでオススメはしません。 キャラや声優はいいので星2にしときます。(★2)(22/6/19)
最早ゲームのクオリティを上げる事を運営は考えておりません。 完全にサービス終了前の集金タイムに入っております。(★1)(22/6/17)
キャラのイラストがいいゲームです。 たまに眺める為にログインしてます。(★2)(22/5/31)
ガチャの人権キャラはまぁ天井まで出ないと思った方がいいですね。(★1)(22/5/7)
有償使ってゆういつ持ってるキャラ引かせんな。 もう2度と課金せんわ。(★1)(22/4/25)
めちゃくちゃ悪い ガチャのみならずお金、アイテムかかり過ぎてやる気を失う そのくせ生半可に強くした程度ではストーリーもクリア出来ない このまま消えゆくのを待つゲームです(★1)(22/4/17)
相変わらず運営がやる気無いのが丸わかりな新章。ストーリー再生ばかりでつまらない事この上無し。随分と前から続く当たり手抜き過ぎて。(星1はしないとレビュー送れないのめ やむなし評価)。(★1)(22/4/17)
ガチャはヒドイのは当たり前 増援しまくり…こっちはただヤラれるだけ はっ?何がおもしろいの? 皆さんヤメましょうね 新規さんは他のゲームしましょう(★1)(22/4/8)
ガチャはゴミ集め。持ってるキャラしか出ない。時々やる無料での10連引かせまくるのやめて欲しい。ゴミが溜まりすぎて消すのがすっごい大変。キャラの絵はいいので、システムが良ければもっと伸びても良かったゲーム。 ログインガチャだけずっとやってるけど、何年もやってても1回もピックアップが出たことは無い。たぶん、確率は0。 攻略サイトとかほぼないので、業界内でもサ終間近と認識されていると思われる。 なにより「ファンキルをとめるな」とかいうやつ、運営自身がもうヤバいよって言ってるよね。(★1)(22/4/7)
結論を言うとキャラデザは好きですしゲーム事体は面白いと思いますが育成環境は数年前と全く変わらないままで劣悪すぎる。(具体的にわかりやすく例えるとならポケ○ンBDSPと比べ物にならないくらい酷い) 公式サイトで過去に運営が育成環境の改善予定の記事をたまたま見つけましたが現状は改善途中なのか不明ですが私が以前プレーしてた時と比べてもほぼ変わってないと感じました。 私が思う改善して欲しい点は↓ ・淘汰値を上げやすくなるように改善する ・覚醒の淘汰値を99→20以下に変更する ・クラスチェンジ3の淘汰値を15から4に変更する ・クラスチェンジディスク、バーテックスディスク、各5凸フェアリー、虹マナシード、キラーズイノセントなど育成素材の供給量を増やす ・高難度イベントクエスト、専用武器、専用素材の攻略難易度が全体的に高すぎるので難易度を低下させる ・ビックアップガチャなどの石ガチャからハズレ枠で排出されてる過去のイベントや期間限定キャラを専用のガチャを作るなどの変更をする ・昔のキャラで弱いなどをさまざまな理由で使ってないキャラは同名なら淘汰や上限突破が出来るように素材として有効活用出来るようにする(例:天上編☆6レーヴァテインは☆5以上のレーヴァテイン擬装やロストラグナロク編レーヴァテインなどの素材として上限突破を50%、淘汰値を20〜30%引き継げるなど)(★2)(22/3/31)
始めたけど昔のソシャゲだなって感じ。 肝心なところの説明がないからどうすりゃいいか分からん。 あとコスト足らんのイラっとする。(★2)(22/3/20)
四年ぶりに久々にダウンロードしプレイ。四年経ってもファンキルは変わってませんでした。どういう意味かは自分の目で確かめて下さい。百聞は一見にしかず。(★1)(22/3/12)
○周年感謝とかいうイベクエ出して、敵が強すぎてクリア出来ないという何に対する感謝なのか(もしかしたら遊ばせてやってるのだからユーザーが運営に感謝しなさいと言う意味なのかも)訳がわからない キャラ育成も同じキャラでグラ違いで何種類もあるためわかりづからい、更に星6にする為の素材が課金以外は年一レベルで配布若しくは一度きりのクエでしか手に入らないので星6にならない、そして星6にしなければクエストの突破すらまともに出来ない クラスチェンジも必要な素材が多すぎ、武器種によっても素材が違うのでついていけない はっきり言ってスマホで隙間時間で遊ぶような単純なゲームではありません タクティクスゲームとしてはあまりにも要素が多すぎてキャラ一体育成だけで逆に飽きてしまう不思議なゲームです(★1)(22/2/23)
ここまで酷いゲームは見たことないくらいやらない方がいいゲームです。育成方やガチャ排出率はもちろんのこと、石などの集めどころのなさ、廃課金と廃時間を費やしてもギリ遊べるほどの内容、イベントはもちろんもはやデイリークエすらクリアさせる気のないほどの難易度でサービス終了しないのが不思議なくらい酷いゲームです。(★1)(22/2/23)
サービス開始当初からちまちまやって引退を繰り返してます。サービス開始当初が一番楽しかったです。ガチャで出たキャラで戦略を練って、ステージに潜ってドロップのキャラの姫型厳選してた頃が懐かしい。 今は月に10連分に届くか届かないかの配布石を集めて、確率0.5%の当たりキャラを祈るお祈りゲーです。 仮に当たっても、同キャラか、キャラの淘汰値(凸のこと)上げに必要な「月に同キャラ2、3体分しか回収出来ない」激レア素材を使って、40凸しないと万全なステータスになりません。 又、通常のソシャゲより速いペースでガチャ更新されるので、インフレが速いです。 実装されて2か月後には完全上位互換が出る事も? 無課金に遊ばせる気はありません。 無課金では最新のコンテンツをどうあがいてもクリア出来ません。 確率0.5%を40凸できる人はやって見るといいと思います。 一応課金者向けの凸軽減用パッケージやガチャ回数ボーナスはあります。 あと、無料10連の中身の当たり枠が半年前のキャラしか居なかったりします。 回すガチャの排出対象は必ず調べましょう。 酷い時は日替わりで、サムネに書いてあるキャラが排出対象に入っていない事があります。 以上、長文失礼しました。 運営さん本当に頑張って下さい。(★2)(22/2/22)
インフレするのは仕方が無いと思うけど。 ガチャ確率やらガチャのおまけシステムやらがとにかく酷くなっている。 ちょうど富田さんが卒業したあたりだった気がする。 今のファンキルは課金させる気が強すぎて、ユーザー離れに繋がるようなアプリになってますね。 石もそんなにくれないし、くれても出ない。 コラボとか以前の問題になってるし。 どのキャラが強いとかも今では分からない。 運営がしょうもないから攻略サイトもまともに立たないし。 見損ないました。(★1)(22/2/6)
次々と環境破壊するキャラが現れて、戦略も何もないのが残念です。なのに全然石を配らないですし。旧キャラの救済がほとんど無い。 まだレアキャラのガチャの排出率はウ○娘の方がいいんじゃないかってレベルです、、 最初は楽しんでましたが、もうキツいです。(★1)(22/1/25)
グラフィックとボイスなどデザイン関連は高評価ですが、イベントや周回クエストではシステムやコンセプトにそぐわない感じがしてやりにくい。あと、グッズやその他ゲームには関係ない部分に資金投入してるせいかイベント自体の厚みが全くない。ただただ周回だけさせるイベント、使い回しイベントだらけで全然面白くない。(★1)(22/1/7)
キャラ、戦闘シーンはいい感じです(^∇^)ただガチャがかなりキツイ仕様。同じキャラを5回当てて限凸しないと上級クエストがクリアできない。しかも限凸するためには全て同じランクにしないといけないという重課金仕様です。(★1)(22/1/5)
Give the players the featured characters on all limited step up banners or don’t put them there.(★1)(22/1/4)
確定以外でピックアップが出ない、唯一でても姫型でゴミ確定の場合が多数、育成も大変(★1)(21/12/30)
ガチャはすごく厳しめです…無料では絶対に新キャラもしくは強キャラは当たりません。今ならクリスマスシートガチャなど…無料10連を引いても古いキャラしかでないので毎回げんなりします。 姫石を10連分50個集めるのも3〜4ヶ月以上かかるのでガチャを楽しむ事ができない人が大半だと思う。 自分は他のアプリも結構やっているのですが無課金でも新キャラの入手はかなり高めです。 ガチャがダメなアプリはモチベが低くなり辞めちゃう人が多いです。ギルドなど見てるとログイン7日以上はザラです。損して得とれじゃないけど多少のばら撒きは必要で、新キャラ入手の確率を少しは上げてくれて ライトユーザー離れをもっと頑張って欲しいです。(★2)(21/12/12)
7年前にやっていて久しぶりにやるかと付けたら、同時ガッチガチに課金して強キャラだったものがゴミになってました。 wikiの最強ランキングに1キャラすら入ってなくて草。 こりゃあかんわと思って別アカウントで7年分のログボ貰ってイチから始めるかー。 と思ったら石はなんと10連すらも回せない数www ガチャチケにはなっていましたが、 1枚ずつしか回せず、読み込みも長いためイライラ。 さらにはwikiの最強ランキングと照らし合わせながら何が出たか確認したいのにwikiに行って戻ってくると、画面が切り替わる始末。 今時のゲームならまずありえない挙動。 昔のゲームという感じ。 あと600連残ってますが、だるいのでもうやりません。7年前は楽しかったよ。 ありがとうファンキル。 こんな配布するってことはもう長くないんだろうなぁ。 次はもっと面白いゲーム作ってください。 お疲れ様でした。(★1)(21/12/6)
初期からプレイしてましたが、ここ数年は特定キャラクターで構成されて相手(デッキ)には、勝ちようがない戦略もなにもないゲームです。 改善の兆候もありませんし、私は年末で引退する予定です。先駆者には手も出ないでしょうから、新規さんは別ゲームを強くお勧めします。(★1)(21/11/29)
毎月1万程度の課金してますが、ステップ9確定枠(90連目、石450個)まで引かないとピックアップは出た事ないです。もちろん確率なので仕方ないのですが、その他の配布ガチャチケットが正直意味分からない。 普通どのアプリでもガチャチケットは夢ある楽しみな仕様ですが、このアプリでは普通にイベントなどで手に入るアイテムや素材のみです。たまにキャラチケットも配布でありますが、リリース当初のキャラ?もうかなりインフレしてるのにエサにすらならないキャラの排出は酷すぎ。ただただ引くのが面倒な作業になってるだけ。 上限突破素材もかなり属性偏って排出するし、少し今のインフレに合わせて配分しないと全くバランスが取れていないと思う。(★2)(21/11/6)
やり込めば、やる程楽しいゲームです! 最初のチュートリアルだけでは少し分かりずらいところもありますが、YouTubeなどで調べる事でキャラ育成もサクサクと出来ました! チュートリアル後に即戦力間違いなしのコスト58以上確定ガチャや、10連ガチャチケットが69枚貰えます。 ストーリーなどもとても面白く、配布キャラなどもある程度強くなる為、対人のマルチでなければとても楽しく遊べます。(★1)(21/10/31)
やたらと育成が複雑で、全てをクリアしても最終的には運頼み。 素材も集まりにくいし費用も莫大。 無課金だから続けているけど、課金する気にはならないです。(★1)(21/10/26)
誓約のイベントが進まない レーヴァテイン のプラネタリウムから(★2)(21/10/25)
7アリバサリでチュートリアルガチャするとloadingで止まる、はよ直せ(★1)(21/10/23)
自分のキャラ以外の育ってないキャラを使用するストーリーが地上編以外にまである必要がない。邪魔以外の何者でもない。(★1)(21/10/18)
イラストは良いのにゲームが残念すぎる。 インフレゲームです。 毎月新キャラなどが出てきては 2,3ヶ月後にはもう使えなくなる。とかが多すぎる。 ガチャも渋すぎる。 ピックアップで0.5は低い。 無課金で天井まで行こうとしたら姫石1520個が必要。 一周で姫石250個必要になってくる。 還元ガチャなどあるけど期待は出来ない。 無課金にはきついと思うし、ピックアップキャラが出ても割とすぐ使えなくなることもある。 集金目的が丸わかり。 ゲーム性も、複雑すぎて初心者にはきついです。 イラストが良いから星を2にしているが ガチャとかは星1すらつかない程ひどい。(★1)(21/10/1)
とにかくストレスが溜まる。定期的に来るマルチイベが苦痛でしょうがない。このマルチイベのせいで毎度モチベが下がる。 せめて達成条件を勝利では無く参加に変えて欲しい。(★2)(21/9/26)
キャラが可愛くてとても取っ付きやすいように見えますが新キャラが出ると従来のキャラクターは産廃に成り下がります。課金して新キャラを育てても一定期間でゴミになるので不労所得かなにか金に余裕のあるかつ時間がある人向け。ライト層には向きません。(★2)(21/8/21)
リリースからティルフィング覚醒までプレイして最近再開したのですが、相変わらずのガチャ確率でやる気がもう無くなりそうです。 ガチャ渋い上に目当てのキャラが出ても姫型がハズレだと使えないって控えめに言って終わってる。 実質の当たり確率何%?ってなります。 気になりすぎてリセマラしまくってみましたが、提供割合合ってますか?ってなるぐらいの確率、、、さすがに酷いと思います。 星2なのはゲームの内容自体は嫌いじゃないからです。 ガチャに関しては嫌いどころの騒ぎじゃないです。(★2)(21/8/15)
星5で一言だけサクラコメントする輩が多いが、これだけで底が知れていると言うもの。 ユーザー離れが著しく、もはや少数の廃課金者から搾れるだけ搾り取るために客単価を上げることに終始し、廃課金者も今まで費やした時間とお金が無駄になったという現実から目を背けるために課金を続けているような有様。 ユーザーに他のゲームをプレイさせたくない、他の趣味を持たせたくない感丸出しの束縛イベント周回。 屋上に屋を重ねすぎて、リアルタイムで事情とか経緯を知っていないと理解不能な、複雑怪奇な育成システム。 二番煎じで新鮮味のない新キャラ。同じキャラの焼き直しで、新キャラと呼べるのかどうか。ゴッドガチャと呼ばれる、高天井、高課金のガチャを多く開催するため? もう一旦サ終して同じ世界観で一から作り直した方がいいレベル。 引っ込みがつかないベテラン勢はともかく、新規にはお勧めしません。(★1)(21/7/23)
絵が好きじゃなかったら絶対やらなかったくらい絵が神です。 絵が好きじゃなかったら…あとは察してください。(★1)(21/7/17)
ここ最近容量(6ギガ)が大きくなったのかかなり頻繁に落ちるようになった。要求スペックが高くなりすぎて素材周回等遊べなくなってきたのでやめ時かと思った。(★2)(21/7/6)
このゲームに調教され残ってる人は言う事が違うなぁwどっかの無のうPと同じ事言っとるやんwさすがですw(★1)(21/7/4)
セフィロトのクエストをいくら回っても薬?がたまらなくなりました。 そのうえアプリ内の問い合わせリンクはMailとかってアプリを強制される。そんなの使ってないですよ!(★1)(21/7/2)
簡潔に言うなれば、プロデューサーが最悪すぎて全てを台無しにしてるゲームです。 たくさん萌えキャラがいる一般的なソシャゲですが、運営陣がキャラ愛やゲーム愛を持っていない為、7年も続いてるのに一度も掘り下げがないもしくは最悪な扱いを受けてるキャラが多数います。逆に良い扱いを受けてるのはプロデューサーと親密(悪い意味で)な新人声優のキャラです。この闇深い関係のせいでストーリーは声優を売るために作っていて素人以下の出来、プロデューサーお気に入りのキャラを強くしすぎてゲームバランスが大崩壊、毎月同じキャラが出続けてマンネリ、女性声優と遊ぶこと以外適当なので毎月のように不具合や不祥事等最底辺なゲームです。ガチャはかなりブラックでしかも毎週大幅にインフレするので課金はしないでください。上記のように荒れることばかりしてる運営なので各ユーザーコミュニティでは毎日のように言い争いが起きており、他所のゲームで遊んだ方が平和だと思います。絶対課金しないで。(★1)(21/6/30)
課金しないと楽しめないゲームになってきてる 以前はイベントの時は初回ガチャ1体は確定でだしてたけど最近はなくなった イベント自体もポイント稼いでイベントピックアップキャラ確定チケットとかあったけど最近は排出率の低いイベント新キャラを成長させるチケットに変わってしまった。 そもそも出し渋って出ないキャラなのにせっかくイベント頑張っても出ないキャラを成長するさせるチケットもらってどおすんだ?? 運営さんわかってる?? 金儲けに走り過ぎている最近のファンキルそれなりに課金しないと全く楽しめないゲームになってしまった。 お金をかけないで始めようとしてる方にはおすすめしません。 レビュー高評価多いけど1行位までの☆5レビューはほぼサクラだと思った方がいい☆1のレビューの方が参考になります。 ま〜簡単に言うと☆1のゲームだと言う事です。(★1)(21/6/25)
キャラ絵は可愛いです。これはイラストレーターさんの力です。 だけど以外は全て駄目。新キャラはピックアップされても0.5%、その中でも5種類の型があり当たり外れがある。昔は季節キャラなどクエストを周回すれば手に入れる機会もあったのにそれを無くしてガチャのみになった。 育成に関しては既存のユーザーはともかく新規の人が内容を把握するのはほぼ不可能なくらい面倒。 プロデューサーはゲームに関してはあまり把握せず生放送でお気に入りの声優を呼びイチャイチャしたいだけのナルシスト。 ユーザーに不利なバグは放置し続け有利なバグはすぐに修正&サイレント修正。 ガチャに関して表記された内容と中身が違う詐欺ガチャ(某DBゲームで大炎上した内容と同じ内容)が発生していても謝罪も詫びも一切無し。 酷いゲームです(★1)(21/6/15)
何だかんだ言いつつ長く続けて、通算100万円以上課金していますが、ウマ娘のリリースタイミングで完全に引退しました。もうこの運営はダメです。 ーーー キャラ絵だけは良いけど、それ以外はほんとに酷いゲームです。 ・告知無しで急に仕様変更やサイレント修正 ・イベント用タイトル画面から通常イラストに戻すだけでアプリごとアップデートして大容量のダウンロードを強いる ・重要情報が公式Twitterだけで展開され、ゲーム内告知が機能していない(※1 ・育成用アイテムに使用期限が設定されているが、期限をゲーム内で確認することができない、期限の異なる同アイテムの判別もできない(その後のアップデートで修正されました。※2) ・育成が異常に複雑(限界突破、引継ぎ値、淘汰値、クラスチェンジ、等)かつ、必要アイテム、キャラを大量に要求もしくは入手困難な仕様にしている。※3 ・キャラを育てても専用武器が無いとゴミ。専用武器の大半はイベントをマラソンするか高難易度クエの報酬。 ・イベントで馬鹿みたいに直近の目玉ユニットをばら撒き、課金ユーザ涙目。 ・ガチャは上限無しの青天井。良ユニットかつ良型が引けなければ、それまでの投入金は全てドブに捨てたも同じ。※4 ・淘汰値追加後、淘汰前提の仕様が強化され過ぎ。淘汰値は同ユニット統合かガチャやイベント等で入手できるアイテムくらいしか上げる手段がない。(その後購入機会は増加したが相変わらず廃課金仕様) ・淘汰値が足りないとクラスチェンジに制限がかかる。クラスチェンジ3段回目の最終強化には淘汰値15(本体に加えて15体分、合計16体)必要。(廃課金仕様) ・唐突に淘汰アイテムをばら撒いたり、最初から淘汰値の高いキャラをばら撒く。※5 ・ゲームデータ更新タイミングが運営の気分次第。(このタイミングで有効期限切れなどが発生するにも関わらず) ・ガチャの99%はゴミ。 ・対戦がデイリーミッションクリアのために形骸化している。強者はイベント時の勝利数を稼ぐため、わざとイベント前に低ランクに落ちてイベント中初心者狩り。イベント以外ではマッチ成立させたら回線切断でCPUに丸投げ。(両者切断するとどちらか復帰するまで行動停止して引き分け) ・過酷のトラブルから何も学んでいない。チェック体制を強化すると動画配信で謝罪したのは何だったのか?未だに同じレベルの不具合が更新の都度発生している。※6 ・同時期に明かに消化困難なほどイベントを重ねて開催する。 これらは氷山の一角です。思い出して書いていくとまだまだ書けますがキリが無さすぎるので終わりにします。 以下補足 ※1:ゲーム内告知も段々マシになってきていますが、不具合告知の量が尋常ではないので、相変わらず有用な情報は埋もれます。 ※2:期限が表示されるようになったら今度は期限付きアイテムの乱造が始まりました。相変わらずユーザーをいじめる運営に閉口。 ※3:2020/6月のアプデで同絵柄ユニットの統合に関しては大幅に改善されました。但し元が複雑なので恩恵が得られたのは概ね既存プレイヤーだけです。 ※4:通常の新ユニットなら10連ガチャ1ステップ目に確定枠が設定されていますが、確定と書きつつ確定枠には大量の同枠旧キャラが含まれていることが多く、確定とは?という疑問符が拭えません。ゴッドと名の付くキャラのガチャは更に酷く、通称7万円ガチャ。50連5ステップを6周してようやく一体確定します。1500石購入が7万円前後かかります。(石購入キャンペーン等で多少変動) 覚悟のある課金ソルジャー以外は手を出してはいけない。ファンキル界隈で比較的有名な動画投稿者も躊躇する低排出。流石に失笑。 ※5:淘汰値が増えてもクラスチェンジできないコラボキャラに限って淘汰値上昇アイテムをばら撒きしていました。(例:リゼロコラボ) 最近は淘汰値20で排出される2000日記念ガチャで10体全て淘汰値20で排出し、キャラ回収騒ぎと返金騒動が発生。ちなみに告知、ガチャ説明とも10体全て淘汰値20で排出と明記されていました。実際は1体のみ淘汰20だと訂正され、運営のいい加減さを物語るエピソードがまた一つ追加されました。ちなみにその次の新キャラガチャでも公式放送で謝罪するほどの別の返金騒ぎが発生しています。 ※6:上記のトラブルの次のガチャ更新にて。ミネルヴァという新ユニットのピックアップガチャにて特定の姫型のみ排出しない不具合が発生。以前から明らかに強い型として有名な型だったため、運営の排出率操作(特定の型のみ出さない)を疑われ炎上。 実際、型毎の排出率にはやや偏りがあったと動画で謝罪があり、今後均等に配置するとのことでしたが、信用してるやつおるんか?相変わらず個別排出率未記載です。(景品表示法第5条第2号(有利誤認)でアウト) ★補足の補足 課金してガチャを回しても定期的にばら撒きや石を使って石が増える謎のばら撒きガチャを行うので、淘汰値上昇アイテムのみ購入し、ステップガチャの最初の確定枠だけ回すのが賢いファンキル上級者のガチャ作法です。課金効果が異常に薄く、淘汰値アイテム以外は課金メリットがありません。(★1)(21/5/30)