「FINAL FANTASY Record Keeper」の最新レビュー評価と比較

10周年まで? あと180日(2024年9月25日)
サービス開始から? 3473日(9年6ヶ月)
運営 DeNA Co., Ltd.
「FINAL FANTASY Record Keeper」最新情報をチェック!!

評価5=良い、評価4、3=普通、評価2、1=悪いでレビュー評価をチェックできます。

  • 良い
  • 普通
  • 悪い
今までやったゲームが詰まってる😭記憶が思い起こされるしほんと色々なFFを大切にしてまとめた感じがする。FF好きな人にはいちばんハマるゲーム(★5)(23/8/20)
すぐアプリ落ちるのどーにかしてくれんの?面白いけどアプリすぐ落ちてめんどくさい(★5)(23/5/7)
完全にクリアするまで、 果てしないと感じますが、 運営さんのサービスもすごく良いですし、 長い時間をかけてプレイするゲームだと思います。 時間をかけて自分の持っているキャラが少しずつ強くなっていく姿を見ていくことが 好きな人にはオススメです。 私はiPhone版でプレイしていますが、よくクラッシュすることと、タイトル画面に強制的に戻らされることは修正してほしいなと思いました。その2点がなければ個人的に好きなゲームです。(★5)(23/2/24)
グリムエコーズはオフラインになって、FFRKはマルチ終わって神ゲーになりました。 レコードダンジョンのff6オープニングみて涙が。 あぁ懐かしい… なんと素晴らしい。 あそこクリックするまでティナのテーマを流して欲しかったけど贅沢かしらね。(★5)(22/12/29)
リリースしてからちょこちょこ辞めずにやってます! 久々にやり始めたけど、やっぱりドット絵のFFが最高です! 8周年おめでとうございます㊗️(★5)(22/10/4)
特に必殺技のオリジナルが原作の要素を含んでいて、あれば良いのに…と妄想してた通りのカッコイイ技がたくさんある。 ガチャも星6確定が何個かあり、初心者でもそれなりに進めてるので、これから色んな編成を作って行くのが楽しみです。(★5)(22/3/22)
懐かしいし、どんどん難易度が高いダンジョンが出てくるので永く自分のペースで楽しめます! 今後も期待してます。新コンテンツも楽しみにしてます!(★5)(22/3/21)
大袈裟だけど真実をいいます。 このスマホゲームは、FF4から登場し、特許もとり、FFのバトルの代名詞ともいえるATB(アクティブタイムバトル)の可能性、 そしてガチャゲーとしての可能性、 この2つを極限まで追求しているゲームです。 周回要素もなく、強敵に腰を据えて挑む時以外は時間を縛られる事はまずありません。 何時間も費やすような半強制的、やらされてる感で義務的でつまらない作業はありませんよ。 FFの音楽、植松さんの楽曲が素晴らしいのはもういうまでもない事ですし語りませんが、 FFRK音楽チームによる編曲、リミックスされた楽曲群も本当にセンス抜群で、原曲とは違う魅力を放つ楽曲群で満ち溢れています。 FFRKオリジナルの楽曲も本当に素晴らしいです。 運営もユーザー目線、ユーザーに寄り添ってくれている優しい運営です。 基本無課金にも優しい環境で、 課金者にも優しい優遇優良ガチャ有。 課金者、無課金者、どちらもその遊び方相応の満足が得れるバランスに設計されていると思います。 難点をあげるとすれば、 1、スタメンキャラ以外のキャラが輝ける場所がない。 全てのキャラを強くする意味は現状ない。 出番ないキャラは本当にどこにも出番がない。 これは即ち、ガチャでそういうキャラの装備を引くと、何の強化にも繋がらず、悲しくなる事がほとんど、という現状です 廃課金者の猛者の方なら、スタメンから準スタメンまでどう入れかえても問題ない程層は厚いけど、だからって層が厚い事のメリットや意味って特に存在していないゲームではある、という事ですね。 2、エンドコンテンツ全て制覇していたり、或いは、 勝てない難易度の壁に阻まれているといった場合は、 週1開催されるイベントやミニイベント以外やること(やれること)がなくなってしまう。 その為に用意された常設探検ダンジョンも存在していますが、テンポ悪いし、正直、自ら進んでやる程面白いものではないです(個人的には) 3、とにかくこのゲームのガチャは被る 本当に被りまくります。これは本当に覚悟しといた方がいいです(笑) といった所でしょうか... 育成したり、デッキ組んだり、戦略も(ある一定の型はありますが)必殺技が揃ってくればくる程多様になります。 ゲーム性も本当に面白いので、 FFが好きな人だけではなく、面白いゲームが好きな人にも、 もっと広まって欲しいなこのゲームは。(★5)(22/3/21)
FF始めるきっかけに、と思ってやってみたらなかなか面白くてハマってる(★5)(22/1/24)
ドット絵の懐かしい感じのFF感と、BGMが良いです! レコードキーパーオリジナル主人公も面白可愛くて好印象です(★5)(22/1/19)
BGMが当時のままなので、音楽を聴くだけでも価値があります。初心者から玄人まで楽しめるコンテンツなので飽きずに毎日やってます。 やり込み要素がある一方で、オート周回もできるのでライフスタイルに合わせてできるのも魅力です。 7周年おめでとうございます㊗️(★5)(22/1/8)
スタートしてから半年、まだ飽きてないです。少し課金したが、ちょっとジェルがちょっと高い気がします。(★5)(22/1/1)
5年くらいやってます。 たまにFFの世界観に触れたくなった時にログインすると、お手軽に楽しめます。 好きにパーティーを編成できるので妄想が膨らみます。 ガチャの排出率も良く、GWのイベントなどでも育成アイテムを沢山もらえるので嬉しいです。 これからも応援しています。(★5)(21/11/23)
無課金でも意外とやれるー ハマりますね! フォースダンジョンの敵強いよぅ(´・_・`)(★5)(21/10/12)
毎日こつこつやってます。 少しずつガチャを、長い期間引き続けることがとても重要なゲームです。 FFが好きであれば続けることは苦ではないです。(★5)(21/9/12)
友達から教えてもらいインストール 上手く伝える事は下手なんです だから簡潔に、「おもしろい」から まだ未プレイの方は是非お試しあれ(★5)(21/9/10)
ガチャの被りはテンション下がるのでやめてほしい。カイトの交換所の交換アイテムをもっと増やしてください。(★5)(21/9/10)
歴代のキャラをドットでみれるだけで価値あり。 初期からやり続けています。 FFRK最高。(★5)(21/9/9)
かなり楽しめます。 7年遊んでいますが、最近のコンテンツは難しくてクリアできません。(★5)(21/9/9)
懐かしいバトルシステムとストーリーが少年時代の記憶を蘇らせる。シリーズ、属性、オリジナルパーティで高難易度にキャラ能力をフル活用し独自センスに挑み成長して行きます。運営さんもユーザーの希望に応え一緒に成長出来るソシャゲーとして期待してます。(★5)(21/9/9)
モバゲーからの為、かなり初期から無課金でやっているが魔石ダンジョンもある程度クリア出来る程度。 コツコツやってても強くなれるし、キャラ集めも楽しい!(★5)(21/9/9)
ファミコン時代から遊んでいたこともあって、懐かしくもあり、アプリとしての新しい要素もあって新鮮でもあり、たまに高難易度ダンジョンの難しさに気持ちが折れる時もありますが、焦らずじっくり楽しませてもらってます。 幅広いユーザーに向けての、手軽さもありそこそこ攻略要素もあり、飽きさせず長く続けられるようなコンテンツが増えることを願います。 原作の面白さを伝えられれば、原作の販売促進にもなるのではないかと思います。今のところ、このアプリをプレイしたことで、原作をプレイしたことのない作品に対して、このシリーズをやってみたい、と思わせる要素が少ないことがある意味残念かと(元々好きだったから始めた、だけになりがち?)。シリーズが変わってもやることが同じなので、このシリーズだからこそ、これが出来る(原作のシステムやストーリーに寄せて)というものがあってもいいかも? これからも楽しみにしてます。(★5)(21/9/9)
7周年、おめでとうございます✨ いつもありがとうございます🙇🏻‍♂️(★5)(21/9/9)
配信開始直後から約7年毎日やり続けてます。 FF好きだしミッションたくさんあるので飽きません。 今や生活の一部と化してます。 楽しいですよ!(★5)(21/9/9)
無課金ユーザーですが楽しめてます。最新のコンテンツにはついていけないけどガチャも定期的にできるし自分なりの楽しみができます。(★5)(21/9/9)
昔楽しませてもらったFFを懐かしみながら楽しめます。 高難易度は中々進みませんが自分なりのペースで楽しめば良しなので、オススメです。(★5)(21/9/9)
FFRK歴7年目で、いつも楽しくプレイさせてもらってます。 ガチャの当たりがもっと多くでて欲しいです(★5)(21/9/9)
毎日1つミスリル配ってくれますし、新規ユーザー特典みたいなのが用意されていて、直ぐに高難易度ダンジョンにも挑戦できる。(★5)(21/9/9)
アプリができてからずっとやってます。 もう7年目に突入するんですね。 これからも続く様に期待してます。 ゲーム内容はすごく面白いので皆さんもぜひやってもらいたいです。(★5)(21/9/9)
無課金でもかなり良いです。FFはファミコン版のシリーズ1からやってます。大好きなゲームなのでこれからも応援します。(★5)(21/9/9)
初期組いつも楽しませて頂いてます! 大好きレコードキーパー!(★5)(21/9/9)
もうすぐ7周年。長い事やってきたもんです。それでも楽しくやらせてもらってます。今から新規でやる方は流石に最前線に追いつくのは難しいとは思いますが、初期から3.4年までの必殺なんてもう殆ど機能していないし、一部機能している優秀な必殺に関しては、無理にガチャで狙わずとも、特定のアイテムを集める事で交換出来ますので、まだまだ新規で始めてもそれなりに楽しめると思います。 ランキングは1桁台に乗ることはもう殆ど無く、大体3桁台となっている事が多いですが、やはり根強いユーザーが多くいるんでしょう。 パズドラやモンストとは一時期肩を並べる手前まで行きましたが、今となってはとてもとても…。同じようなゲームのロマサガと比較すると、ロマサガは絶望感漂う程のハムゲーですが、こちらはそんなでも有りません。(★5)(21/9/9)
ロードが長いとかの気になる点もありますが、充分楽しめてます。(★5)(21/9/9)
無理な課金をしなくてもマイペースで楽しめます。FF好き、ドット好きにはピッタリですね♪(★5)(21/9/9)
パーティーを組んだり戦闘の駆け引きが、まるでカードゲームをやっているような感覚で面白いです。クセになる楽しみがここにあります。(★5)(21/9/9)
昔懐かしさのあるゲームです。なぜかやり続けてしまう!F Fファンは覗くだけでも実感できるかも。(★5)(21/9/9)
初期からプレイそして7周年 どんどん酷くなっている 簡単な作業ステージと面倒で超つまらないギミック処理ステージしか無い 気軽には始められるその後のレコードブレイクをお楽しみください♪ でも7年は楽しめたので今後に期待して ほしぃいっつつでぇす(★5)(21/9/9)
初期組でセフィロスイベントから楽しく遊ばせてもらってます。ガチャをもっと当たるようにして下さい。 これからも新しいコンテンツ楽しみにしています。(★5)(21/9/9)
FF好きはもちろん楽しい 最近はキャラの技も敵も複雑極まりないけど、なんとか装備が揃って勝った時は脳内麻薬どっばどば ガチャは装備の種類が増えすぎてほしいものは中々当たらないけどひょんなことで今まで使ってなかったキャラが強くなってクリアできるようになるとやっぱり脳内麻薬どっばどば(★5)(21/9/9)
RPG要素よりバトルで倒すのが好きでドット絵が好きな自分には合ってます 高難易度のやつは自分には攻略ができる気がしないですけど(★5)(21/9/9)
昔のFFが出来てとても懐かしく、楽しくプレイさせてもらってます。(★5)(21/9/9)
生放送後の発表もありました。コツコツと遊べてます。 出来るだけ長くしていきたいな。(★5)(21/9/9)
長く楽しめる内容だと思います! 8周年に向けて、楽しいコンテンツをよろしくお願いします!(★5)(21/9/9)
過去に忘れていた、少年心が蘇る。 あのボスあともう少しで倒せる、あの装備が凄く強いなど心躍る気持ちになります。 ドットで蘇る歴代ファイナルファンタジーのキャラをまた操作出来るのは凄く快感です。 これからもレコードキーパーを応援しています。ずっと続いて欲しいゲームだなって思います。(★5)(21/9/9)
7周年になるけど、FF好きならこれをやるべし!!!!!!!( °Д°)(★5)(21/9/9)
積み上げていく楽しさと、 ゲームの達成感がなんとも言えないところ!(★5)(21/9/9)
まず、レベル99は簡単に到達可能。 それだけでは全く歯が立たない敵が大量に存在。倒す為にはレアな必殺技(武器)をガチャで取得する必要があるけど、キャラと必殺技が多過ぎて、1日1回のガチャでピンポイントに欲しい技が出て来る事はほぼ無い。でも、色々と工夫して倒した時はかなりの達成感が感じられる………と思う? とにかく、レアな必殺技が必要なゲームです!(★5)(21/9/9)
ファミコン、スーファミ時代のドット絵バトルがなんとも言えない懐かしさです。自分の手札をあの手この手で試行錯誤してバトルに勝った時の達成感がたまらないです。(★5)(21/9/9)
リリースから時間経ったゲームなんで、高難度ダンジョンはかなりエグいとは思うのですが、毎日ゆっくりログインしていれば確実に強くなるし、札束で殴る感は少ない良ゲーだと思います。 難易度アップについて行けないって声もありますが、勝てないダンジョン放置しても別に置いていかれることもないので、気軽に初めて見るのも良いのでは?(★5)(21/9/9)
リリース当初から楽しく遊ばせてもらってますが、今でも魅力的なゲームです。アレンジ曲を聴くのも楽しみの一つです。(★5)(21/9/9)
FINALFANTASYがずーっと好きで、、、 リリース当初からプレイしてます♪ 今までのキャラクターがドット絵になって バトルができるこのゲームが面白くないわけないじゃないですかっ!!!(_・ω・)_ババァン!! でもって特に注目して頂きたいのは『音楽』です!毎度毎度素晴らしいアレンジ曲を盛り込んでくれているので、、、FFが好きな方…興味がある方は是非是非やってみて欲しいです!!(★5)(21/9/9)
てことは、このゲームやり始めてもう7年経つんだ!ということで、こんなに長くやってるゲームは後にも先にもレコパだけだと思います。 ガチ勢ではないので、最難関ダンジョンなどはさらさら挑戦すらしてませんが、好きなキャラでイベントダンジョンクリアして、フェスまでミスリル貯めて、一気にブッパっていうのをかれこれ、7年続けてます。 運試し要素で、無料ガチャを毎日やって、おみくじがわりに楽しんでます。星6装備出た時は今日はいい日になりそうだと、モチベーションも上がったりしますw これからも応援してます!目指せ10周年!!(★5)(21/9/9)
リリースして少し経ってから、今まで息長く楽しく遊んでます!まだまだ遊び続けたいので、これからも楽しくも懐かしいコンテンツをお願いします!!(★5)(21/9/9)
サービス開始から始めたので、星6魔石までほぼクリアしてます。昔、プレイした名場面をさかのぼれるので、懐かしく楽しいですよ。(★5)(21/9/9)
色々なコンテンツ楽しいです。 これからもよろしくお願いします。(★5)(21/9/9)
30代なのですが、まさかFF4のキャラクターにここ(FFRK)で会えるとは! 懐かしいBGMも聴けてついハマってしまった!かつて光の戦士だった人にはお勧めです!(★5)(21/9/9)
楽しくやらせていただいてます! いつもありがとうございます😊(★5)(21/9/9)
懐かしさや興奮ありきですごく楽しいです!!英雄一人一人を最強の戦士たちにしたいです!!(★5)(21/9/9)
良いゲームだと思います。 懐かしさを楽しむだけでも良し、エンドコンテンツまで挑むのも良し。 エンドコンテンツともなるとかなりの高難易度でやり込まないと難しく、それを楽しめるタイプならそうすれば良いし、まったりやりたければエンドコンテンツは後回しでも良い。 自分なりの楽しみ方で遊べます。(★5)(21/9/8)
めっちゃ面白い。 FFシリーズは4から13までやってますので、思い出のあるキャラがたくさんいてとても充実しています。 全てオートで戦闘をしているので、プレイ自体は下手下手なのですが、無課金でも難易度500とかはオートでもクリアできるよになります! 各属性の最強メンバー作ったり、シリーズの最強メンバーを作ったり、さらには魔法使いのみとか物理攻撃のみのチームを作って楽しんでいます。(★5)(21/9/8)
サービス開始から始めてます。温かみのあるドット絵で良い雰囲気で楽しめてます。無課金でも十分楽しめます♪(★5)(21/9/8)
連携プレーができて、サブキャラももっと仲間にできれば! 今後アップデートに期待!(★5)(21/9/8)
なかなか高難易度ダンジョンに手が出せませんが、FF好きなんで楽しいです。もう少し、通常時のミスリル配布を増やして欲しいところです。(★5)(21/9/8)
もうすぐ7周年ですがサービス開始日から切れずに続けています。 他人と競わずできるので高難易度も自分のペースで進められますし、パーティ構成、戦闘での手順と選択肢が無限で頭を使って攻略していくところが気に入っています。FFが好きでじっくり取り組みたい人にはおすすめです。(★5)(21/9/8)
生放送のミスリル抽選参加に伍番魔晄炉行ったらレビュー書いてほしいクポということなので久しぶりに。 2021/9/25に7周年を迎えるFFRK。これからますます盛り上がるか…というとそんな雰囲気はありません。 自由には組みにくいパーティ構成、他と比べて二回り以上は少ない石の配布数、硬くて強い以上に理解も難しい面倒なギミックバトル。おまけに昔風のドットFFというビジュアルも人を選びます。 しかしながらファンをつかんで離さないのがそのドットと、FFのストーリーを飾ってきたミュージック。とくにドットは、ピクセルリマスターよりこっちの方がいいという声も…。自分もそのうちの一人です。 これからも細々と続いていくと思われます。ただガチャだけはなんとかしてほしいなあ ーーー 旧レビュー おなじみのキャラがドットで勢揃い、カッコいい必殺演出(ものによる)、名曲も流れて音楽室もあり、音楽のFFRKアレンジも優秀、★5以上確定の11連、少しずつ改修されるシステム、定期的に行われる趣向を凝らしたイベント。楽しいです 普段はイベント・ボスの使い回しだけど、問題なし。ただどんどん追加される装備には追いつけない。ミスリル配布数もまた増えてくれるとうれしい。 ガチャ下方問題からお通夜のようになってたけど、ほかの人気アプリのレビューみてみたらそんなもんだった。ルートボックスが規制されるまでは、これまで通り続くでしょう。でも当たりやすくしてね?(★5)(21/9/8)
7年ほどずっと続けてます。 続けられた理由考えました。 1.あまりプレイ時間を要する期間限定イベントの周回作業が少ない。 最近のポイント交換系イベントもオート周回で1.2時間すれば完了する手軽さ。 忙しくても、モチベがなくても引退せずに済んだ。 2.課金しなくても型落ち装備なら入手手段があるため、毎日やってれば1.2年前の最高装備くらい何個か入手できる。 また無償ミスリル配布も少なくないので、運が良ければ最新装備も無課金で入手出来る可能性あり。 3.もちろん飽きもするが、新しいコンテンツがそこそこのペースで実装され続けている。 ほぼ無課金でも7年もやってると、全キャラ99レベル、フラグメント5以上まで完了、汎用アビリティも一個以上全種類錬成完、オーブも余るようになってからずいぶん経ちますが、今はラビリンスダンジョンとマギア上げメインになってます。 その気になれればやり込む事は多い。 4.このゲームをしていると、原作であるFFシリーズがプレイしたくなる。 昔やって忘れてたFFや、未プレイのFFがどんなんだったのか知りたくなります。 FFは違うけど、良くも悪くもFFRKはFFを使ったキャラゲーであると思われます。 推しキャラを育てる楽しさも一応ある。 時間も課金するお金もない人でも継続出来うるゲームです。 マンネリ化してるのも事実。(★5)(21/9/8)
最前線ではなくなったけど、長期間楽しませてもらってますー。これからも少しは売上に貢献するのでサービス続きますように!そしてミスリル欲しい!(★5)(21/9/8)
昔のドット絵が好きな人は当たり前ですが、 ドット絵じゃないキャラをドット絵で操る事が出来るのも楽しいですが、他のシリーズや敵キャラとの共闘など色々楽しめるゲームです。 システムも過度なインフレを、起こさずに無理なく進化しているのも良い感じです。(★5)(21/9/8)
7年目の微課金者ですが、課金しなくても良い装備が当たるチャンスがたくさんあります。手持ちの装備や、アビリティで高難易度のダンジョンをクリアした時の達成感が素晴らしいです。本当に良く作り込まれているアプリなので、おすすめです!運営側のサービスが良いので、ガチャでイライラすることもあまりありません。迷ったら是非ダウンロードしてみてください。(★5)(21/9/8)
大のFFファン!リリース当初から楽しく遊んでます。思い出のシーンの再現やキャラクター育成など面白いです。(★5)(21/9/8)
飽きない マイペースにやれる すぐに最強を目指さない限りは課金しないでも割と頑張れる キャラ依存そこまでないので自由に考えながら戦える キャラ多いので飽きない(★5)(21/9/8)
一応星を5こにしましたが、最近ガチャが被りも多いし、ジェムのみのガチャが増えてきました。武器などもインフラしてるように思います。 ただゲーム音楽を聞くと懐かしーとおもいます。無課金、微課金ユーザーにもお目当てのガチャが出るようにしてほしいかな。 引きたくても、どうせ出ないし…と思い、最近ガチャ欲が無くなってきました。(★5)(21/9/8)
30代後半ですが、懐かしいFFの音楽とか聞けますし、好きなキャラクターを色々組み合わせて使えたりとか、飽きずに遊べます。(★5)(21/9/8)
サービス開始当初からやってるけど、これほどボスを倒すのに、色々試行錯誤してやったゲームはないです。達成感凄いですよ。(★5)(21/9/8)
いつも楽しく遊ばせてもらっています。リリースから2ヶ月くらい遅れて始めたのですが、先日2400日超えたという通知もいただきました。こんなに長く続けたゲームは初めてです。これからもよろしくお願いします。(★5)(21/9/8)
もうすぐ7周年!! 初期から凄く楽しんでます! 複雑なシステムは色々あるけどそれも含めてFF。 懐かしい思い出もあって楽しいですね。(★5)(21/9/8)
音楽がとてもいい! 7周年にもなるとガチャ内容がマンネリしてきた感があり、そこは運営に努力してもらいたいけど、ミスリル配布はそこそこあるので、のんびりプレイするには適度かな!(★5)(21/9/8)
劇ハマりしてます!とにかく音楽がすごい!各シリーズの名曲をまとめて聴ける作品! 下記のコード入力すれば、招待特典もらえますよ! VsYE(★5)(21/9/8)
FF好きなら楽しめます。ドット絵もBGMも最高です。バトルも頭使うので試行錯誤が面白いです。(★5)(21/9/8)
難易度は上がってますが、初心者向けのモードがあり、今からでも十分楽しめます^_^(★5)(21/9/8)
配信当日にプレイし始めました。 過去の作品をプレイしたことある人ならハマること間違いなし! 微課金でゆ〜ったりプレイしているので、いまだに魔石6やオーディン、覇龍などは全然倒せていません笑 でもFFが好きなので問題なし! みなさんもゆる〜くやりませんか?(★5)(21/9/8)
無課金でそろそろ7年目に突入しますが、工夫次第ではエンドコンテンツのラビリンスのボスも撃破できます。 無課金には簡単に倒せない難易度が出てくるので長く遊ぶことができてます。 ガチャは被りも多いですが運と思って諦めてますが、無料のガチャチケットとかも定期的にあるので楽しいです。 これからも長く続けて行きたいと思います。(★5)(21/9/8)
空いた時間でポチポチ出来る ウェイトが実装されたから、気軽に高難易度に挑戦出来るようになって楽しい。 いろんなゲームを掛け持ちしていたが、最後はこのゲームだけがのこりました。(★5)(21/9/8)
かなり初めの頃からやってるけど、未だに楽しめてる。 FF が好きでやってるけど、ゲーム性もいろんな要素が増えて楽しいです。 これからもよろしくお願いします!(★5)(21/9/8)
サービス開始から楽しませてもらってます。 FFファンなら楽しめる要素がたくさんあります。(★5)(21/9/8)
久しぶりに復帰してやってますが、 面白いです! まぁ、ガチャで欲しい武器当たらないけど。(★5)(21/9/8)
ここまでやばいのに まだまだ面白がらせてくれる やめられない!(★5)(21/9/8)
常にクリアできないダンジョンがいくつかあるので、飽きることがない(★5)(21/9/8)
いつも楽しく遊ばせてもらってます! アイテムやアビリティの数が増えてきたので、 カテゴリ分けや整理方法を改善してほしいです!(★5)(21/9/8)
7年間プレイしてますが、忙しくても時間が無くてもコンパクトに楽しめるのに、ドップリ浸かることも出来る神ゲーです。(★5)(21/9/8)
初期から楽しんでます(^^) コツコツ頑張ってますo(^-^)o(★5)(21/9/8)
Good game 7th anniversary congratulations(★5)(21/9/8)
ぽちぽち楽しめて良いです。ガチャの排出率も他のソシャゲよりもかなり良心的とおもいます。(★5)(21/9/8)
すぐ強くしたいなら課金必須やけども、ぼちぼち頑張れば無課金でも楽しめるよ(★5)(21/9/8)
色々なキャラを使えて懐かしい気持ちになりますし、得意属性でパーティ組んだりオールスターゲームみたいな感じです。 8周年に向けて頑張って👍(★5)(21/9/8)
良い装備だけでは簡単に勝てない。 プレイスキルも必要なところが他のソシャゲーではないところ。 苦戦してやっと倒せた時の快感があって面白い。 7周年おめでとうございます。 選べる装備をシンクロより覚醒にしてください。 8周年目指して頑張りましょう。(★5)(21/9/8)
今年で7周年となりますが、ゲーム内容は飽きさせない、裏切らないです! 過去のシリーズを組み合わせてパーティを作り、ボスを試行錯誤でたおす!これがはまるのです!(★5)(21/9/8)
始めてからもう7年になるんだと思うと感慨深いものがあります。 まだまだ楽しめそうです!(★5)(21/9/8)
もうすぐ7周年ですね。 毎回楽しいイベント最高です。 これからも楽しいイベントお願い致します。(★5)(21/9/8)
ほぼ7年毎日ログインしてます。クラウドの合体剣1stが出た衝撃と、たまたま5ミスリルで出てしまった衝撃は今でも覚えてます。 課金していないので、いわゆるエンドコンテンツはクリア出来ませんが…好きなキャラの武器はだいぶ揃ってるので楽しいです。フェスなどが行われるのを楽しみに辛い仕事も頑張ってきました。 願うならば、ずっとサービスを続けてほしい。もしもサービスになった際には…有料で構わないのでオフラインで出来るようにしてほしいです。もはや生活の一部ですから。(★5)(21/9/8)
配信初日から遊ばせてもらってます♩ まだまだ遊んでいきたいので、運営さんまだまだ頑張って下さい♪(★5)(21/9/8)
今年で7年目、長い事プレイさせてもらってます。無課金ですがこんなに長く遊ばせてもらってありがたいです。(★5)(21/9/8)
コンテンツ自体はとても楽しく、気付けばいつもffrkを開いている感じです笑 これからのffrkにも期待しています! 出来ればマルチをもう一度復活させてくれると最高です…(★5)(21/9/8)
七周年おめでとうございます。目指せ十周年!長く楽しめるアプリです。 ミスリル配布お願いします。(★5)(21/9/8)
7周年おめでとうございます。ゲーム始めてから5年近くになります。無課金で頑張ってます。これだけ長く続けているアプリはありません。これからも楽しみたいと思います♪(★5)(21/9/8)
リリースからプレイさせていただいてますが、飽きずに楽しくやらせて貰ってます。高難易度も頭使えば勝てるところもあるし、懐かしい音楽聴きながらプレイするのは良いかなぁと思います!(★5)(21/9/8)
5年ぐらいやってますが自分のペースで楽しめてます😊新しいコンテンツはなかなかクリアできませんが、クリアできた時の達成感がいいですね!(★5)(21/9/8)
なんだかんだで6年ぐらいやってます。 課金してないのでリアルタイムで最強クラスの敵は倒せないけど、いつか倒せるようになると時間が解決してくれるだろうと辛抱強くやってます。 キャラに愛着が湧きますし、未プレイのナンバリングに興味がでて買ったりしてます。(★5)(21/9/8)
FF好きなら楽しめます!ガチャも緩いし、石いっぱい配布してくれるから無課金でもエンドコンテンツまで楽しめます( ᐛ)(★5)(21/9/8)
いろいろゲームはやりましたが、結局レコードキーパーに戻ってくるのです。(★5)(21/9/8)
いつも楽しくプレイさせていだだいてます。 楽しいゲームをありがとうございます✨(★5)(21/9/8)
音楽、ドットがとても良い。エンドコンテンツに拘らなければ無課金でも楽しめます。 初期からやってますが、自分は音楽を楽しみながら時間ある時にやってるので逆に長続きしてます。 他者と競い合うゲームではないので、向き不向きはあると思いますがお勧めです。(★5)(21/9/8)
中国に住んでますが、日本にいる時と変わらず遊べるので最高です(★5)(21/9/8)
プレイ歴6年半以上、一時期はランカーになるほどどハマりしてそれなりに課金しました。 戦闘システムは出来が良く面白いゲームです。 流石に長くなってきてネタが尽きた感はありますが、飽きてなければ楽しいゲームだと思います。(★5)(21/9/8)
一番長くやってるアプリゲームです。 これからも10年20年とできる事を期待します。(★5)(21/9/8)
ほぼ初期からやってます、毎日ログインしてます、毎日無料ガチャ回してます 笑 7年一貫してユーザー目線で作られていて、ガチャの当たりが出た時のミラーボールとか、強敵撃破したときの達成感と興奮度、キャラ育成の楽しみ、ffの世界観を壊さない絵とストーリー、音楽、どれも大好きですね😁✨どんどん出てくる新技など、運営すごいっす。(★5)(21/9/8)
初期組ではないですが、確か三年前のゴールデンウィークでやってたCMから始めました! 結果、超オススメです!! 始めた頃は情報収集とプレイが楽しくて毎日3時間ぐらいしか寝ないでやってました! オススメポイント1 シリーズの垣根を超えて共闘出来る あのバッツとロックが!? レオ将軍仲間に!? と一度でも原作プレイした人なら分かるはず!胸熱ー!!!! オススメポイント2 ドット!!! これ最高!!!!! オススメポイント3 とにかく戦闘が楽しい!! グラフィックも綺麗で技やマテリア、アビリティと様々な要素で攻略するやり込み要素満載の戦闘が味わえる!!! 無課金にも優しいーーー!!!! 俺は課金してますが!! 後は、最初やってなかった期間がある事が後悔しか無いです!!!! これからも楽しませて貰いますー!!!(★5)(21/9/8)
映画や音楽を観たり聴いたりして当時の事を思い出す、それをffを題材に形にしたゲームです。始めはそれで胸いっぱい。そこから単純で奥深いゲーム性も楽しめれば。ソシャゲにしてはとても丁寧な作りできっと楽しめるので騙されたと思って落としてみて下さい。(★5)(21/9/8)
自分はFFシリーズ好きなので非常に楽しくプレイしています ドット 音楽最高です ガチャが被る のはどうかとは思いますがそれもRKかと7年目迎えますが長く続いてくれたらと思います(★5)(21/9/8)
小学生の頃FF6を初めてプレイして以来FFの大ファンでffrkも楽しくプレイしてます。音楽懐かしい。ガチャのドキドキ感が良い。高難易度ボスをクリアしたときの達成感が好き。(★5)(21/9/8)
微課金でスタートダッシュできます! キャラクターは無課金で全員手に入ります。 FFシリーズのキャラがドットなのですが、とても綺麗!!某ツクールみたいなのとは違います。 ミスリルたくさん配られる今がチャンスです。 リセマラやるなら、★7のD奥義、★6覚醒あたりを狙おう!(★5)(21/9/8)
初期から楽しんでいますが最近はこれから始めたい新規の人、復帰したい人のための措置も沢山あるのでFF好きなら是非おすすめです!(★5)(21/9/8)
毎日遊ばせてもらってます。 やり込み要素の高い飽きない良コンテンツだと思います。(★5)(21/9/8)
開始から始めて早7年だそうです。 FF好きだったこともあり最初は懐かしさから始めましたが今ではどハマり。 他人と競争するものではないのでマッタリ自分のペースでやり続けています。 少し課金すればクリアし易くなる絶妙なラインだと個人的には感じているのでこのままマッタリ続きたいと思います。 もちろん無課金でもある程度はやれますが余程の運かもしくは我慢強さがなければエンドコンテンツは流石に厳しいかなと思う。 エンドコンテンツとはそういうものなのではないかと思うので個人的には賛成。(★5)(21/9/8)
プレイして7年目突入オーディンまだまだ制覇できず悪戦苦闘中!(★5)(21/9/8)
最近D覚醒奥義でたけど、運営さん、必殺技考えるのすごすぎじゃないですか?!(★5)(21/9/8)
FF好きでかれこれ5年やってるけど、新しいコンテンツが毎年楽しみです! これからも運営さん頑張ってください!(★5)(21/9/8)
リリース当初からずっとやっていますが、飽きずに楽しんでます。(★5)(21/9/8)
リリース開始からプレイしてますがいいゲームだと思います。ただ最近は複雑なバトルも増えてきているので歳を重ねるごとにおじさんにはついて行くのがやっとですね。その分、クリアできた時の達成感は増えました。まだまだ続けます。(★5)(21/9/8)
懐かしのドットながら完成度は現代 新旧ファイナルファンタジーのあの技やこの技がドットで躍動して 原作以上にかっこよくなる 廃課金にならなくてもエンドコンテンツについていける ミスが多い運営ですが それを超えるユーザーの愛と運営の寄り添う気持ちがある 暖かいゲームだと思います!(★5)(21/9/8)
いつも楽しませて貰ってます。 色々な意見もありますが、今後も新たなコンテンツに期待し、末永く楽しめますようにお願い致します。(★5)(21/9/8)
7年間いろんなダンジョンが作られてきて、強敵を倒す為に、キャラクターを育てるのが、大変でもあり、魅力でもある。フェスで、プレゼントされる物で、グッとグレードアップが可能なので、毎日ログインが、求められるけどね。なんやかや、楽しめる。(★5)(21/9/8)
懐かしいし、楽しいゲームです。仕事でなかなか、手が付きませんがどっぷり浸かりたいゲームです!(★5)(21/9/8)
アンチリアル画面な人なので、FF4〜6のグラフィックで楽しめる。 ミスリルを毎日配ってくれるから無課金でも楽しめるよ(★5)(21/9/8)
色々ゲームアプリを落としましたが、ずっとコツコツやっているのはコレだけ。なんか素朴なゲームで好きなんですよね。もともとFFが大好きで、FFの曲が聴けるのが嬉しくて始めました。エンドコンテンツはあまりクリアできてませんが、コツコツやっててキャラが少しずつ強くなってきて、今でもそれなりに楽しんでます!!(★5)(21/9/8)
ドット絵は30代以上にはたまらないですね。 そして懐かしのBGMが流れると、それだけでテンションが上がります。 スマホならではのシンプルな操作で行えるので、プレイしやすいです。 ただ、高難易度ダンジョンも次々に登場するので、戦略性も高いですね。 7年毎日飽きずにやらせていただいています。 10年目指して頑張ってください。(★5)(21/9/8)
ここまで来るともう腐れ縁レベルです。 今後ともよろしくお願いします!(★5)(21/9/8)
6年位休みなくプレイしていますが、ずっと楽しませてもらっています。 忙しい平日はログインだけで休日にダンジョン攻略しても十分に追いつけます。(★5)(21/9/8)
ここに辿り着きました。 もう7年も続けてるのか。 飽きないなぁ!(★5)(21/9/8)
初期組です。 ガチャしないと成立しないようなゲームではなく手持ちの装備や必殺技を駆使して攻略出来るやり甲斐のあるゲームだと思います。 プレイヤースキルは必要とされますが上手い人を参考にし試行錯誤しダンジョン撃破したときには何とも言えない達成感があります。(★5)(21/9/8)
良いゲームですよ。 どこから始めても楽しめます。 装備が揃いにくいのが少し辛いとこですが、工夫次第でなんとかなります(★5)(21/9/8)
7年前の配信当初からずっと無課金で楽しんでいます。 毎日ログインして無料配布のクリスタルのみでも充分楽しめると思います。 最近は高難易度ダンジョンも突破できるようになり今まで以上にハマっています。 高難易度ダンジョンをクリアした達成感が気持ちいいすね!(★5)(21/9/8)
単純なゲームだが、昔懐かしい戦闘と音楽で十分楽しいです。七周年おめでとうございます。(★5)(21/9/8)
結局このゲームに落ち着きました。自分のペースで遊べるのが大きいです。(★5)(21/9/8)
全てのシリーズの内容が知ることができて最高です。その後レコパがきっかけでシリーズ1から順番にかいました。更新頻度もおおいので楽しめます。又全シリーズの音楽も楽しめます。(★5)(21/9/8)
難しいプレイは出来ないので気楽にプレイしています。キャラクターが懐かしいです。(★5)(21/9/8)
良いゲームです!最近難易度緩和だったり初心者向けダンジョンを作ったり新規の方も入りやすくなったと思います(★5)(21/9/8)
祝7周年〜ドット絵の懐かしさにひかれてから毎日コツコツ楽しませてもらってます(^^) これからも長〜く楽しませて下さい!(★5)(21/9/8)
最初から、ずっとやってます 7年くらいかな… 気付くと、このゲームしてる位、ハマってます 小学校からやっていたFF3から 大学までのFF10まで、やってきた年数位に 大人になって続けてるのは、びっくりです 白オデン全クリで、まだまだ、やり込みます(★5)(21/9/8)
誰もが簡単に出来るのがアプリらしいしやりやすい最高。涙出た。スクエニ様さすがです。FFシリーズ応援してます。(★5)(21/9/8)
浮き沈みはありますが楽しいゲームです! やはりレトロ感のあるドットは懐かしさを覚えます! 新規でやる人はたいへんとは思いますが、童心に帰って楽しむのもありです!(★5)(21/9/8)
やってるけどまだ楽しめてる 無理せずふとクリア出来るようになると嬉しいので続けてます もっともっと長生きして欲しいソシャゲです いつもありがとうございます(★5)(21/9/8)
歴代の音楽やキャラクターが勢揃い。 コンテンツも盛りだくさん。 FFファンにオススメ。(★5)(21/9/8)
レコパやってて昔を思い出し、アプリのFF 3、FF 4、FF5、FF7、FF9をダウンロードしてしまいました!やっぱりFFは楽しい!(★5)(21/9/8)
久しぶりに復帰したけど、やっぱり面白い! ファイナルファンタジー好きにはたまりません!(★5)(21/9/8)
間もなく8年目に突入。毎日欠かさず続けてます。いつか終わる時までやり続けて行きたいと思います‼️(★5)(21/9/8)
4年間ぐらい地道にプレイしてます。 途中、心折れそうになった時はありましたが、覚醒奥義が出始めた頃から、再び気持ちが盛り返してきました。これからも地道に続けようと思います。(★5)(21/9/8)
7年間毎日かかさずログインして楽しんでます♪ 全てのFFシリーズを楽しめるFFの総集編、好きなキャラで戦えて原作ファンにはたまりません^_^(★5)(21/9/8)
製作者が戦闘システムについて、しっかり考えられている感じで、攻撃・補助・回復の使い方が色々と戦略が練れる。難しい攻略ではハラハラする瞬間も何度もあり、凄く楽しんで続けています!(★5)(21/9/8)
新機軸も含めて楽しく遊んでます。F F好きには良いアプリです。(★5)(21/9/8)
配信当初からやってます 飽きる時もあるけど、運営側も色々工夫してて続いてます プロデューサー自身がガチでやり込んでるところがポイント高いですね 追記(2021/9) 全盛期より人は減っていると思うが、熱心なファンに支えられている印象 7周年を迎えられて感謝(★5)(21/9/8)
連続ログインをたまにミスります。最近は惰性でミスリルもらうためにしてる感じ。年末年始、周年ガチャに全力投球。(★5)(21/9/8)
エンドコンテンツの難易度はかなり高めに設定されていますが、 クリアする方法が1つに絞られることがありません。 自分が組めるパーティの中からいろんな戦法を試すことができ、やっていてとても楽しいです!(★5)(21/9/8)
昔懐かしいキャラクターや音楽が楽しめるところは素敵なんだけど、とにかくローディングが長い。 待つのが嫌になって違うアプリに切り替えることもしばしば。(★3)(24/3/7)
とりにく初期の頃と違って、アプリが重すぎます。途中でフリーズしたり、アプリ自体が落ちたりとイライラするので、最近は遊ぶ時間も減りました。(★3)(23/12/25)
コマンドバトルなんだからゆっくりやらせて欲しい。 長年やってるけど、それに尽きますね(★3)(23/11/29)
ミッションにアクセスしても通信エラーで アクセス出来ず、 運営からの指示を試して再起動やアンインストールを試すも解決されず、 とうとうバトル画面も全くアクセス出来ず、 ゲームにならなくなりました。 しかし、数日後に何が原因かは不明ですが、その後は無事にアクセス出来る様になりました。 問い合わせの対応も早くて良かったです。(★4)(23/11/7)
結構アプリが落ちるね 結構好きな部類に入るのに残念だけどアンストしたよ(★3)(23/10/18)
さして、大きなデータ量が動いているわけでも無さそうなのに、とにかく落ちます、ここまで強制終了が多いゲームは珍しいのでは?幸いWiFiプレイ中は少ないです。 シナリオは大体のソフトをプレイしていたので、スキップしながら進めてますが、信じられないくらいステージが多いので、並行して進めていた他のゲームのシナリオを先にクリアするほどでした。なかには妙に強いボスも居ますし。ストーリーモードなのに。 コンプリート癖があるので、無課金でも十分楽しめるゲームだと思いますね。(★3)(23/7/12)
試練の書IVとVがミッション達成しているはずなのに、反映されていません。 先に進めなくて困ってます。( ̄^ ̄゜) おもしろいから何とかして〜…(★4)(23/7/8)
歴代FFキャラがドット絵で蘇ってプレイ出来るのは面白い。 ただクエストやろうとすると頻繁におちます。 そこをなんとかして貰いたいです。(★3)(23/5/28)
アプリが頻繁に落ちたり、戦闘中にスローモーションのようにひとつひとつの動きに時間がかかる、ラビダンは左右に動かすだけでエラーに。 使ってる機種も古すぎるわけでもないので動作の改善をしてくれないと遊ぶ気分になれません。(★3)(23/2/5)
レコードダイブで確認しました。 キャラを強化しようとレコードダイブを開いたところ背景画面は写りますが、肝心のレコードダイブのマスが表示されませんでした。 他にも表示されないバグ?が多々ありました。 プレイ環境はWi-Fi下で最近Wi-Fiの規格を最新にしたので通信には問題ないと考えています。(★4)(23/1/20)
ラビダンが顕著なんですが、読み込みのために暗転するとずっとそのままなのが多い。 これもあってラビダンが不人気なのではと思えるほどにすぐになります。 1番新しいとこに飛ぶとほぼ確定で起こりますし(★4)(22/9/26)
もう5年以上楽しませてもらってます これから始める方でもストーリーダンジョンや様々なダンジョン、イベントも週1で更新されるので飽きないと思います。 ガチャはミスリル50で11連☆6以上もしくは☆5以上(ガチャによる)確定枠が1つあるので悪くないと思いますが、ガチャは運ゲーになります。 無課金でも上級ダンジョンクリアされてる方もたくさんいらっしゃいます 攻略法がわかれば、それほど難しくはないと思います。 キャラも豊富で楽しい分、キャラが多い分育成も大変だと思います。 どう大変かと言うとこのゲームはシリーズ、属性、ジョブとそれぞれのパーティー編成するダンジョンが存在するので、それぞれのパーティー編成するのが最初は大変かもしれません。 バフ デバフが分かりにくいとこがマイナスな所ですね 長くやってる方はバフ、デバフの時間を把握してるので、そろそろバフが切れるので上書きしようとか出来ますが、知らない内はバフの時間がどれくらい継続しているのか分らず、いつの間にか弱くなってたみたいな事になります これはデバフでも同じです 運営さんこの透明性を早く何とかしてください フレンド機能ありますが、ほぼあって無いようなもんです 回復キャラを優先に育てることをオススメします 頑張ってね〜(★4)(22/6/9)
GWでアクセス集中?! 以前から頻繁にありましたが、今酷いです。 ラビダン戦闘後に真っ暗になって固まった場合、 獲得アイテムってもらえてるんですかね。 とりあえず無課金で5、6年やり込み、 550までは戦えるようになりました。 FFを愛しているけど、 同じ事の繰り返しで、人生の貴重な時間を無駄にしてる不安に襲われる事がありますw 何だろな、主人公?のデシとウララが常時不安げに曖昧な話をしていて、スッキリしない。魅力を感じにくい。(★3)(22/5/6)
読み込みが重く画面の切り替わりが遅いので ゲームデータの一括取得機能を追加して 画面の切り替わり等の読み込みを早くして頂ければ良いと思います。 ロードが一生終わらない現象が発生する場合はアプリを強制終了して 再起動すれば30%くらいの確率で治ります(๑•̀ㅂ•́)و✧(★4)(22/3/10)
歴代の名シーンが、追体験できるのでオススメ。最初のチュートリアルを覚えるのがすこし大変。(★4)(22/2/11)
無課金で楽しめてます!BGMが色々聞けてすごく懐かしい^ ^(★4)(22/2/6)
初心者にとってシステムが複雑。 LV500以上の高難易度コンテンツは全然クリアできない。(★4)(22/1/31)
iOSでバトル後にフリーズして進めなくなるバグを早く直してください。 タスクキルすれば直るけど、またすぐに起きるのでゲームする気がなくなります。。。。(★3)(21/12/29)
久しぶりにFFをやってみたいと思っていたんですが、懐かしくて結構面白かったよ。(★4)(21/11/16)
連続してバトルを行うラビリンスダンジョンがよく真っ暗な画面で音楽が鳴ったままフリーズする。 通常のホーム画面?とか、処理が軽くなったり一部のエフェクトをやめたりと改善は随所に見られるけれど、肝心の進行不能になるバグはいまだ発生する。 長年やってきたけど、そろそろ辛くなってきた。(★3)(21/11/4)
FFだから許せる範囲だけど、アプリがしょっちゅう固まったり強制終了するのは直してほしい。(★3)(21/10/18)
始めたばかりだからか、なんか地味な感じ。 まあ、暇な時間にちょっとやるにはよいかも。(★3)(21/10/9)
ゲーム自体はとても良いです。基本ローディング地獄ゲーなのでそれでもよければおすすめします。改善は無理らしいのでそれでもよければおすすめします。(★3)(21/9/23)
ウェイトが実装されたので敷居が低くなった。 3年近くやめてたけど、昔よりは新鮮な気持ちで楽しめる(★3)(21/9/11)
古参です。 課金無しでやっています。 最近、何で続けているのかわからなくなる時も ありますが・・・。 前まで倒せなかった難易度ダンジョンが徐々に ではありますがクリア出来る様になり、この感動の為かと納得しているところです。ジェムのみの装備召喚悔し〜。 でも課金しないよ。 そうゆう意味では、かなり遅れはとるけど とても楽しめるゲームだと 断言できます。 これからも毎日やります。(★4)(21/9/9)
いい暇つぶしになるし、新しい力手に入れるとやる気になる、壁にぶつかるとやる気なくなるけど、何故かやり続けています。(★4)(21/9/9)
課金しなくても十分楽しめます。 F FXまでしかリアルタイムでプレイしてませんが、以降のタイトルもやりたくなってしまいました💦(★4)(21/9/9)
特に昔のFFに思い入れがある人はドット絵や音楽で感動すると思います。ゲーム自体はある程度ガチャゲー(特にエンドコンテンツに挑む時は)だとは思います。ガチャ自体は辛めかなと思います。ガチャ初出から1年弱で定期的なイベントでセレクトできるようになるので、自分はある程度課金していてエンドコンテンツもクリアはできていますが微課金以下の方はなかなか難しいかもしれません。気長に楽しめる方はやってみてもいいと思います。(★4)(21/9/9)
懐かしみながらやってます。 ランキングが出るイベントを増やして欲しいです。(★4)(21/9/9)
無課金ですが、純白オーデンも全属性クリアできています。知恵と勇気があれば必ず倒せます!ころからもよろしくおねがいします(★4)(21/9/9)
とても面白いです。楽しんごՇ"ਭかね?あとあれ、オリジナル楽曲やアレンジも良いです。あの、ほら?なんだっけ?あれとか最高ですよ(★4)(21/9/9)
必殺技がインフレしてますが、ボリューム満点自分のペースでプレイできます。 運営も頑張っている姿勢が見えるので好印象です。(★4)(21/9/9)
ドット音楽SEイベントの再現、どれも懐かしく楽しいです。最近はゲームの難度が上がっているので、そこの好みは分かれるかもしれません。(★4)(21/9/9)
○ドット絵 懐かしく、安心感がある。 ○ただただシンプル 時間のないおじさんにはピッタリ ○無課金でも楽しめる。 ○アップデートが良心的。ユーザー寄りだと思う。 ○高難易度をクリアした時の達成感たるや ×特定の必殺技、キャラのガチャがないとクリア難しいダンジョンがある(自分が下手なだけかも ×若干マンネリ ×レコードダンジョンは正直つまらない ×ガチャが被るとかなり腹が立つ ×ガチャが出ないとかなり腹が立つ 2021/9/9追記 ○自分のようなおじさんは普通のRPGはもう無理なので、単調さが逆にいい。 ○ストーリー性があまりないのも気軽にできる点 ×レコダン、ラビダンは本当につまらないしダルい。レコダンはストーリー全スキップしてもいいくらい、ラビダンは戦闘がダルすぎる。申し訳ないけど、楽しみと思える人が羨ましい。 ×ガチャの被りが酷い、出ない時は本当に出ない。この確率でなんでまたこれなの?と思ったことは自分だけではないはず。 色々書きましたが、初期からやってもう7年かあと。7周年おめでとうございます!(★4)(21/9/9)
魔石6を半分位制覇。 微課金者です。 私にとっては往年の懐かしいBGMに癒され ながら毎日のルーティーンの一部です。(★4)(21/9/9)
他のゲームがすぐ飽きる中で、これは7年間続けてこれました。 これからも新しい要素を取り入れて頑張ってほしいです。(★4)(21/9/9)
飽き性な私が毎日ログインできてるくらい素晴らしいゲームです! ようやく魔石なども挑戦できるようになってきました。最近はガチャチケを配布したりして割と無料でいい武具が当たります!ミスリルも多く配布されるしいいと思う。 ミスリルの使い方は最近はオーバードライブのために使ってます。 あとは、ラビリンスというのが出てきて3パーティー編成で全体のバランス見たりと、試行錯誤が面白いです。 これからも頑張ってください!(★4)(21/9/9)
自身のゲーム、最長記録を更新した 7年。。。 ここまで長かったです!(★4)(21/9/9)
暇つぶしにやり始めたFFRK。 今では朝5時の日課^ ^ ただ一つだけ。マルチ復活して欲しいですね。(★4)(21/9/9)
音楽も原作ゲームに忠実に再現され、音質も良いです。またⅥまでの懐かしい2Dドット絵バトルで最新シリーズまでが描かれて、ティーダやライトニングがチョコチョコ動き回り、ド派手な必殺技を決めてくれます。今月で7周年を迎える息の長いシリーズです。FFファンならぜひ。(★4)(21/9/8)
昔懐かしいストーリーも体験出来て気軽に遊べるゲームです。 全キャラドットでおじさんには馴染み易い^ ^ エンドコンテンツはトッププレイヤー用ですが、 自分のペースで遊べるし問題無し。 製作者さんの顔も近いし。 欲を出さなければ気軽に遊べてgood 公式掲示板は9割9分役に立ちませんが、こちらがまともな問いを投げかければ、攻略のヒントや訂正を的確にしてくれるので汚れが気にならなければ充分役に立ちます♪(★4)(21/9/8)
7年も遊んできた事に改めて驚きです。 良くも悪くも、最近はあまりのめり込まなくなりましたが、良いゲームだとは思います。 マルチ復活しないかなぁ〜。(★4)(21/9/8)
不満点もありますが、ドットで思い出のキャラクターたちの派手な演出と思い出の音楽で楽しませてもらっています。(★4)(21/9/8)
7年もやれば流石にだれては来ますが、気軽に楽しめると思います。 最終コンテンツはハードルが高いですが、それまでも十分楽しめます。 これから始める人にも充分な準備があるのでどうにもならないと言うことはないです。(★4)(21/9/8)
長く続けてます。色んなダンジョンが用意されています。簡単にクリアするレベルからやりこんでクリアするレベルまで、装備が充実するまで挑戦する気も起こらないレベルもあり、誰かと競い合うことがないので自分なりの進めかたで、ポチポチやっていけるのが続けられる理由かな。 新規でもやってるうちに強くなって幅広くゲームを楽しむことができると思います。(★4)(21/9/8)
素晴らしいのはボスの強さとガチャバランスだと思う。 ボスはとても強く、それに伴い『持ち物検査』もあるが、(挑戦出来るようになってから)半年ぐらいで大抵倒せる。 ボスが実装されてすぐに倒したければ、 ガチャを回せばいいし、 そうでないなら無料で回せるガチャなどでじっくり攻略していけばいい。(★4)(21/9/8)
世代的にドッド絵好きなので馴染みやすいです。知識を学べば深いと思います戦略とか(★4)(21/9/8)
7周年おめでとうございます。この7年という数字がどれだけ面白いゲームなのかを物語っていると思います。 ガチャの新装備が出るスピードとミスリルの回収量が全く噛み合っていませんが、それでもある程度の装備が揃っていれば高難易度も十分戦えます。 あとは周回、やり込みでどんどん好きなキャラが育つのは楽しいです。やり込み要素が沢山あるので飽きる事はありません。 これからも新しいコンテンツが増えて、末永く続いてほしいと思うゲームです。(★4)(21/9/8)
いつも楽しんで続けられるゲームです。 ガチャの被る確率は異常な気がします、、、 ゲームとしての楽しさは流石ファイルファンタジーです。 やってみたらハマります。(★4)(21/9/8)
結構課金してきたほうですが、 課金しなくてもそれなりに装備が集まってくるので、かなり遊べます。 7周年おめでとうございます。(★4)(21/9/8)
最近はパワーゲームと化してきた感はありますが、思い出を振り返るのはとても良いゲームだと思います。 音楽を聴いてるととにかく懐かしくなりますよ。(★4)(21/9/8)
懐かしい!! これがFFRKをやるモチベーションです♪( ´▽`) 戦闘のみに特化しているので、サクサク進み快適で楽しいです! 当初に比べてゲームバランスがだいぶ改善され、マテリアやアビリティの組み合わせでクリアしていくことが出来るようになっています(=゚ω゚)ノ …欲を言えば、もう少しやり込み要素があってもいいかなψ(`∇´)ψ(★4)(21/9/8)
懐かしくておもしろい。 ただ、難し過ぎるダンジョンが多いのと、ガチャで良い武器があまり出ないのが難点です…。(★4)(21/9/8)
なんだかんだ続けてるゲーム かなりインフレを繰り返しユーザー離れもしているが、今でも楽しめている 良し悪しはいろいろあるが、これからもできる限り続けてほしい 基本スクエニではなくDeNAが作ってるので、過度な期待は禁物 今後の要望としては、主人公格とは言えないキャラを妙に強くするのはやめてほしい 霞んでる主人公、物足りない主人公を何とかしてほしい(★4)(21/9/8)
いろいろとありましたが、配信翌日からスタートして私もほぼ7年やってます(^_^;) 敵を倒すために「あーでもない、こーでもない」と試行錯誤するとこが面白いです^ - ^ それで倒せると最高ですね^ - ^ じっくり考えながらやるところが面白いので、手っ取り早くサクサクやりたいと考える方はそう思えないかもしれません…(★4)(21/9/8)
音楽が懐かしかったり、アレンジされてたりで、とても良いです。毎週イベントがあり、楽しく続けています。 装備召喚で被ることが多いこと、ダウンロード時間が長い、容量が大きいところは見直し、改善希望です。(★4)(21/9/8)
やっぱり、リズムが悪い 難易度では無い部分でなかなかやろうと思えないのが今の個人的な難点。(★3)(21/9/8)
こんなに長く続けられる理由… F Fが好きで、全シリーズを楽しめる感覚と 程よいゲーム難易度なのかなぁと思います。 ガチャで強い装備が当たれば確かに難易度は下がりますが、当たらなければどうしようもないような敵は少ないです。 当たらない代わりに、頭とプレイスキルを鍛える手間が楽しいと思える人はゲームを続けられるのかなと。 高難易度ダンジョンも、緩和が入ったり装備が揃ったりして、いずれはクリア出来るように作られています。 初心者はもちろん、中級者に対するフォローも良く考えているなぁと感心しています。 ☆4なのは、運営さんに公式サイトの掲示板管理をしっかりやって欲しいから。 攻略のヒントを見たくて訪れますが、空白アラシや見るに耐えない書き込みが目立って残念な時があります。 ここが改善されれば欲しい☆5!です。(★4)(21/9/8)
全シリーズやってなくても遊べます。ゲームをやっていた当時を思い出して、懐かしい気持ちになれます。やっぱりFFは良いです。(★4)(21/9/8)
7年間やってます。 パズドラもやってるけど、今はこっちの方がログインしてます。 昔よりだいぶ遊びやすくなったのではないでしょうか。 ただ、相変わらず強い武器がないと、特定のダンジョンの門前払い感は完全には否めないですね…。 とはいえ、過去のガチャ武器はログイン時のボーナスにより、何日がログインすれば、無料で貰える仕組みは作られました。これはかなり良心的かなと。(昔廃課金した人はなんだったのか感はありますが…) なんで続けてるのかを考えた時に、攻略が難しいからだと思いました。 タップミスやバフ、デバフのタイミングミスを誘発しやすく、かなり集中力が必要ですが、クリアした時の達成感はあるゲームだなと思います。 今後も適度な難易度でアップデートして欲しいです。期待してます。 9nTD5 ↑自分のIDです。(★4)(21/9/8)
音楽や物語、キャラなど全部懐かしく楽しい! 編成などでレベル上げ1〜99に一気にできなかったりなど1つするのに何工程もあるのが面倒臭いところが多々あるのでスマートにして欲しいところもいっぱいあるが何よりFFって事で高評価。(★4)(21/9/8)
FFの音楽が好き、というきっかけで初期から遊ばせて頂いてますが、ここまで続けられるとは思っていませんでした。 これから始められる方におすすめ出来るゲームなのかどうか、すでに長くやっているのでわかりませんが、 私にはとても満足感の高いゲームです。 ただ、最近のエンドコンテンツに対応するのが苦しくなってきており、ヘビーユーザー以外にも楽しめるコンテンツがあったら良いなと感じています。 とにかく、七周年おめでとうございます。(★4)(21/9/8)
環境についていけず星5魔石実装あたりで挫折したが、 最近のガチャで最新性能装備一個引いただけでクリアできた。 カルディアやらラビリンスやら沢山増えてるので、またしばらく遊んでみます。(★3)(21/9/8)
楽しめます。昔楽しんだ人はFFを思い出しながらドット絵と音楽がすごく懐かしい。ゲームとしては単調ですかね。どうしても7年もなるとマンネリ化、ガチャを引いて強敵を倒すという。必殺技も種類が増えややマッチポンプ方式 でも高難易度を今ある手持ちでクリアした時の達成感はあります!(★4)(21/9/8)
無課金でも全然遊べます。普通にやってるだけでミスリルも結構貯まるし、イベント時の半額ガチャや無料ガチャもよくあるので、良い装備も獲得しやすいです。(★4)(21/9/8)
自分は無課金ながら、ずっと続けてます。システムなど運営側も試行錯誤をしながらの7周年(2021.9)と感じますが、シンプルな部分と複雑な所と混在しており、ライトユーザー、ヘビーユーザー双方への配慮をされていると感じます。特に当時のドット絵に思い入れがある方にはオススメです。★★★★(★4)(21/9/8)
途中空白期間もありますがなんやかんやとかなり長く続けてます。空き時間に走らせることもできれば手持ちと睨めっこしながら高難易度に挑むこともでき、概ね満足してます。欲を言えば一部特定キャラ(特定シリーズ)ばかりが強化されるのは是正されるといいなぁと思います…(★4)(21/9/8)
終わらないで欲しいゲームです。ミスリルくれくれ言う人ばかりですが、やり込み要素が多いのでマイペースにコツコツやるのが一番楽しいです。対人戦とか無いので競い合う必要ないですし、好きなキャラやシリーズをとことん鍛える楽しいゲームです。 最近は技が複雑になり過ぎてシンプルだった良さが無くなりましたが慣れます(★4)(21/9/8)
初めてすぐの人で、ミスリルがたまるから攻略は楽なんじゃないかな? まったりと攻略しながら遊ばせてもらってる。(★4)(21/9/8)
気づいたら5年くらいでしょうか、今でも楽しんでプレイしています! 無課金でもミスリルは集まりますし、装備召喚は運でしかないですが十分楽しめるかと👍 ffrkをきっかけに、プレイしたことのなかったⅩ以降のシリーズのキャラや話も知る事ができ楽しんでます♪(★4)(21/9/8)
思い出キーパーと言うよりも、新しいFFという感じがしています。 ドット絵でセブン以降のキャラクターを操作できるのは嬉しいですし、音楽が懐かしいなとあもいます。 必殺技がどんどんインフレしており、ついていくのが大変ですが、ウエイトモードが実装されてそこそこの装備でも倒せるようになってきているので良い調整だと思います。 8周年に向けて頑張っていってほしいと思います。(★4)(21/9/8)
課金だけではクリア出来ないのが長所でもあり短所でもあります。オートプレイは今までプレイして来たアプリの中でも大変優秀です。ガチャはまあソシャゲですし確率操作的なものはあると思います笑 使用されている歴代FF曲のアレンジは題名の無い某番組で時々やるゲーム音楽特集のダサいアレンジと違いセンスがあります。(★4)(21/9/8)
これまでの作品の好きなキャラを組み合わせて使えるのに惹かれました。 原作では使えないキャラも使うことができて自分だけのパーティーを作ってプレイできる素敵な作品です。(★4)(21/9/8)
プレイ歴3年過ぎました。 ドリセレ課金くらいですが十分楽しめます。 ですが最近は強い必殺技を入手できてもそれだけじゃ難関ダンジョンには通用しないですね。 まあ時間が経てば緩和されたりインフレしていくのでゆっくり楽しめばいいと思います。(★4)(21/9/8)
なんだかんだ長く遊べている。なんと言っても音楽が優秀なのでリアルタイムでプレイしていた時を思い出すのが良い。(★4)(21/9/8)
常にコンテンツを増やし進化している。装備のインフレはあるがそれなりに対応できるし、ミスリルも貯まるので無課金でも楽しめるところが良い。流石に高難易度はきついが。(★4)(21/9/8)
ガチャの被り等色々ありましたが、こんなに続けたゲームは未だありません。 マルチが復活してくれたら最高だった…。(★4)(21/9/8)
救済措置も増えてきたからまだまだ縛りプレイなどしてやりごたえあるげーむではあるかな。(★4)(21/9/8)
なんだかんだで7年楽しませてもらってます。 当時のことを思い出しますし、画面も懐かしさがあります。 片手間にやるにはちょうど良い感じがしています。今後の新要素に期待しつつ…(★4)(21/9/8)
長いこと遊んでいます。マンネリしてるところもありますがなんや感や楽しませていただいています。(★4)(21/9/8)
他のソーシャルと比べてもレア率はいいが いかんせん装備の被りが多い 装備を重ねて強くできるが重ねても意味のない装備が多すぎる(★3)(21/9/8)
ffシリーズをプレイしたことがある方なら無課金でも楽しめます。ただ、本気で取り組むには運か課金がひつようです(★4)(21/9/8)
いい意味でゆっくり進められるゲームです‼️ マルチがないため、ホントにソロで遊ぶゲームです。F Fのドット絵好きならおすすめです。(★4)(21/9/8)
7周年。ほんの半年ほどお休みしたこともあったけど、いい感じに攻略し甲斐のあるダンジョンを実装してくれて長いこと楽しませてもらってます。(★4)(21/9/8)
懐かしい感じ。 とてもおもしろいです。 よかったらどうぞ。 ID:BzTD(★4)(21/9/8)
懐かしい思い出が蘇ります。 当時を思い出しながら、まったりとプレーさせていただいてます😊(★4)(21/9/8)
なんだかんだで続けられてます 楽して勝ちたいなら色々揃えないといけなちけど、勝つだけならのんびりやってて手に入る装備でも十分なバランスが良い ランキング報酬とかがないのもまた良い ゲームをさせられてる感が薄い(★4)(21/9/8)
なが〜く楽しませてもらってます。 思い出の音楽や好きな音楽聴けるのが良いです。(★4)(21/9/8)
FFが好きで色々なゲーム手出しましたが配信から続けてるゲームはこれだけです。 とても良いゲームだと思いますがエンドコンテンツをクリアしようと思ったらガチャ装備を揃えてないと無理ですね。 そこが良いところでもあるんで無くなるまで続けます。 新規さんはガチャのヒキ次第かな??(★4)(21/9/8)
今年で7年目です!絶夢がまだおわってませんが根気よく攻略します!(★4)(21/9/8)
サービス開始から3ヶ月くらい後から 始めて、それからずっと遊んでます。 他のソシャゲに比べるとそこまで 周回しなくてよかったのと、何より バトルが楽しいので続いてる感じです。 最近はメイン?のラビダンに時間が かかりすぎたり、各週のイベントが 消化するだけになってしまったりと 思うところは色々ありますが、良い コンテンツを維持してもらえるよう 頑張ってほしいです。(★4)(21/9/8)
懐かしいFFの世界を感じつつ、新たな楽しい要素も盛り込まれた作品。ガチャ次第なところはあるが、無課金の人でも十分楽しめると思います。まだまだ続くかな!?!?(★4)(21/9/8)
ローディングのタイミングで高確率でアプリが落ちる。 ひどい時は5時間プレイで10回以上は落ちる。 今時、ここまでアプリが落ちるソシャゲは無いんじゃない? 内容が面白いゲームなのに、ちょくちょく中断させられるのは萎える(★2)(24/3/24)
モバゲーに登録しないとデータ保存できないのはどうかと思うが…。(★1)(24/3/16)
他ゲーではあんまりないのにこのゲームは頻繁に落ちる。機種が新しかろうが、色々対策しようが落ちる。ひどい時はダンジョンを選択した瞬間に落ちる。ここまで落ちるゲームはなかなか無いのでは?やる気削がれる。これで相当ストレス溜まるのであまりオススメできないゲームになってしまっている。 改善する気あるのかは知らんけど運営はもう少しこの辺の改善に金をかけたほうがいい。(★1)(24/3/4)
ローディング中にアプリが落ちて再起動したけど画面真っ暗でなにも映らないよ!たすけて!改善してね(★1)(24/2/12)
少しタイトルを辛口で書きましたが ①まず重い。ロードが多いし長い。ストレスなくプレイするのは確実に無理 ②ゲームシステムに対してガチャ石の配布が薄い。 【説明】 このゲームはキャラの装備をガチャで出して行くシステム。その装備に固有の必殺技が付いています。他のゲームではガチャ以外にもステージでのドロップなどでパーティを強化できますが、このゲームではガチャの装備についている必殺技が攻略の要になりますのでガチャが引けない=ゲームができないと同義です。 ③難易度が上がるにつれ特定のキャラの特定の必殺技が「必須」になる。 ④ダンジョンの更新が遅い。 【説明】 ノーマルダンジョンはほぼ更新はなくイベントダンジョンも月に2、3回あればまともな方な気がします。そのイベントも新規のものなのか使い回しなのかわかりません。 今から新規で入れても途中で挫折する可能性は高いと思います。 【最後に】 ①FFキャラクターで自由にPtを組める。 ②様々な難易度にボスギミック はこのゲームの魅力です。 1ライトユーザーとして運営様に思うことを辛口で評価致しましたが、「楽しいゲーム」であることは変わらないと思っています。(★1)(24/1/11)
書け書けうるさい 静かにしてほしい うるさくなければ星5 途中でカウント止まって、 また最初からって 辞めてもらっていいですか?(★1)(24/1/10)
星1もつけたくない。 自動周回してても勝手に落ちるし。 皆さんがこうしてアプリが勝手に落ちる、重いと書いてくださっているのにどうして何も改善しようとしないのでしょうか? 出来ないのなら早くサ終すればいいのにといつも思ってます いつかな終わるの(★1)(23/12/13)
既にリリース当時の面影もffらしさもない。無料のガチャアイテムの為、ただただ修行の様な同じステージ、雑魚敵を1ステージずつクリアしないといけない。 最近のコンテンツを楽しむには最低、毎月5.6万課金する必要がある。 リリースから毎月3万課金して大体200万円使っても現在の最新のコンテンツやダンジョンは出来る人は少ない。 ゲームを作ってる人達はいきがって難しくて自由な攻略が出来ない敵ばかり作って楽しんでいる。 アイテムを集めるイベントも苦痛 楽しく無いゲームを作ってるモチベーションには感服します。  ストーリーモードも盛り上がらず。 インフレした追加の技の名前が絶望的にセンスがない。 最初の3年位は頑張っていたのに残念です。(★1)(23/12/3)
せっかくミスリル貯めて引くガチャもラインナップの中で一個しか持ってないのに当然のようにそれが被る。 ただでさえ装備ないと強敵倒せないのに本当課金者にしか楽しませる気しかない。 だからどんどん信用無くなってどれも成功しないってこと学べよ! 昔の栄光に縋りすぎ(★1)(23/11/19)
やたら重い。ロードも遅い。つまらない。ガチャもしぶすぎ。ピックアップでないし、ほんとに確率あってるのか疑問。ユーザーに優しくない。好きな英雄を育ててという始めの楽しみはどこへ、属性やらなんやらで強敵を倒すので、好きでもないキャラを使わなきゃならないので、F F好きにはオススメしません。強い敵をだし、課金させるために必殺技も育成も複雑になり、さらに戦闘はなアニメーションが無駄に長くて、時間がかかるのでサクッと出来ないし、本当に良いことありません。時間がかかると突然終わるのも最悪。ほんとあにどうしようもないゲームです。全くおすすめしません。(★1)(23/10/31)
iPhone14Wi-Fi環境でロード画面ばかり ロード終わっても画面表示しない ダウンロードしても無駄ですよー(★1)(23/9/25)
他の同じようなゲームと比較してもダントツで通信が重たいです。必ずと言っていいほど画面の描画が途中で終わってしまい、ちゃんと表示されません。また途中でアプリが落ちる事も頻繁に発生します。根本的な仕様ミスで改善できない状態に陥っていません?もう何年もこの状態です。好きなゲームなので改善して欲しいです。(★1)(23/9/17)
強化させないための工夫がすごい。一回3,000円のガチャ3回やって、12個のラインナップの内1つの一番不要な装備を1個3連続で出す鬼仕様のゲーム。ガチャがとにかく酷すぎる(★1)(23/9/8)
他にこれほど落ちるゲームアプリを知らない。もはやアクティブユーザー少ないだろうけど、なんでこんなに落ちる(★1)(23/9/3)
アプリが重いのか頻繁に落ちるようになった。 サクサクプレイできない、敵の強さが異様、高難易度だとクリアできる時間に10分近くかかるなど、初期に比べてかなりつまらなくなってきた。 惰性で続けてるだけで、新規の獲得はできないと思う。 また、バフ、デバフ等で工夫することがほぼできないため、以前のように工夫次第で攻略はできなくなった(★1)(23/8/3)
一日に10回くらい落ちるク〇アプリだったので3日でアンストしました。(★1)(23/5/17)
ラビリンスダンジョンが本当にただ面倒くさいだけの物になっている。特に戦闘。スキップする機能をつけて欲しい。(★2)(23/4/30)
1.ガチャの確率がおかしい 強い敵を倒すためには強い必殺技がないと勝てません。でも、装備召喚(ガチャ)をしてもだいたい所持している武器がピックアップされて出てきます。 2.内容がない 重課金者向けの高難易度コンテンツがどんどん追加されるだけです。無課金、微課金の人はついていけずにやることがないです。 (強い必殺技が入手できないのと相まって) 3.ガチャが被っても救済措置がほぼない 昔は被った武器は重ねて強い武器に進化できましたが、今は、英雄神器というものができてガチャ産の武器・防具よりも強いので被りを引いたらアウトです。英雄神器を入手するのも、つまらないダンジョンをひたすら周回するしかなく、ドロップ率も低いため、やる気を削がれます。(★1)(23/4/15)
非常に固まったり、スローになったりストレスが溜まります。 何度かコメントで改善を求めましたが改善されず、製作者側もあまりやる気がないのだと感じます。 たた、時間潰しには良いと思うので星2にしました。(★2)(23/3/11)
モバゲーアカウント作り直したのに消去しろだの制限されていますだの意味分からんこのほざいてくるんだが、どうすればいいん?ゲーム性ガチャとかいう前にやる事ができないのは流石にやばいで運営どうすんねんおい(★1)(23/2/19)
懐かしく楽しいゲームですが、途中から不備がありやらなくなりました。ミッションがローディングから抜け出せずアイテムがゲットできない。 何度も問い合わせをし、素早く対応してくれますが、様々な要因により完全に事象を回避することが難しいとのこと。結果直らないため使えません。 改善できると良いゲームだと思います。(★1)(23/1/8)
シリーズラッキーと属性ラッキーが何しても開けません… チケット使えない…どういうこと…(★2)(22/10/29)
ラビリンスダンジョンがシステムエラーばかりで、ダンジョンの移動が出来ないため、泣く泣く引退します。キャッシュクリアしても再インストールしてもスマホ替えてもダメでした。運営からも返事はありません。悲しいです。(★1)(22/10/19)
とにかくガチャが被る。被ったものは、鍛錬システムがあるが、はっきり言って雀の涙程度の効果のみです。確定演出があっても被った装備を引いた時の落胆は凄まじいです。 昔は本当に面白かったですが、最近はインフレが進みすぎる事、調整されているのか装備がとにかく被る事がストレスとなっています。(★2)(22/10/1)
エラー落ちばっかり、何度も落ちてゲームしてるのか?データー読み込む作業をしてるのか分からない、改善しないならちゃんと「このゲームは落ちまくるゲームです」しっかり明記してください(★1)(22/10/1)
装備召喚の確率が悪すぎる。 イベントもワンパターン。 とにかく金を使わせようとしてるのが見え見え。(★1)(22/9/26)
運営さん、最近の高難易度のボスはふみとど潰しの継続ダメージ、アンチヒールがテンプレになってますが、オーランなどの自動回復必殺技を使った際、ダメージ受ける→自動回復のループでチェインゲージがゴッソリ減ってしまう不具合いい加減に対応してもらえませんか?現在のチェインが前提になっているバトルでは致命的な不具合だと思います。もう何回も意見を送っていますがなんで放置するんですか?(★1)(22/8/14)
動きも重いし頻繁にフリーズで運営もユーザーの意見は完全無視の誰のおかげで遊べると思ってるんだの天狗。フリーズすると何度言っても無視、フリーズなど不具合起きても何年も放置するくらいだからやめた方がいい(★1)(22/4/22)
ガチャは使い物にならないものしか出ないし、被りばかり出る。 裏で何が操作してるとしか思えない最悪のゲーム ストレス溜まるので、やる価値のないゲームです。(★1)(22/4/2)
同じのしかでない、時間の無駄でしたやめます、赤字運営なんでしょ?サ終したらどうですか(★1)(22/3/27)
ネットワークの読込、ロードが長い ネットワークエラーが出る Wi-Fiが切れてしまう(★2)(22/2/19)
螺旋の幻層の地下44で オートにするとスキル使わなくなるんだけど 修正してくれ(★1)(22/1/10)
安定したアプリになるまでは、星の付けようがない。 真っ黒な画面のまま応答無しになる事が非常に多いです。とくにラビリンス。 ローディングという名の待ちが多いゲームです。 エラーとローディングのストレスとの戦いですので、時間に余裕のあるのと気の長い人でないとこれはやってらんない。 没入感もへったくれもないかな。(★1)(22/1/2)
不誠実ですね…。 障害でプレイができなくなったので対応依頼をしましたが、モバゲー事務局や親会社のDeNAもロクな調査も行わず数日放置され、原因不明で終了。 プレイできなかった期間の保証もしてもらえず…。 ゲームの内容は面白いですが、FFのイメージを大幅にダウンさせる運営会社でした。(★1)(21/12/15)
ローディングからアプリが正常に起動しなくてフリーズしまくり。1時間に4回はあった。当方iPhoneだが真面にゲーム出来ないのでオススメ不可。Androidなら良いのかもね。(★1)(21/11/15)
戦闘途中で接続切れ、フリーズが頻繁に起こり最初からのやり直しを強制される。改善されない。(★1)(21/10/23)
新機能とかよりもまず毎日必ず起こるエラーを直して欲しい。あとロードが長い。(★1)(21/10/2)
クエストもだらだらしていて面倒 配布も薄い 久しぶりにやり直してみたら、色々な武器が出てるが、初心者だと技すら出せない 意味不明なゲームです。 オペラオムニアをおすすめします。(★1)(21/9/27)
被りが多すぎる ラッキーガチャとか安くできるやつも わざとにと思うほどかぶってくる(★2)(21/9/9)
28%の課金ユーザーと78%の昔から続けてやめられないユーザーで成り立っている感じ。売り上げの8割以上は28%のよく課金をしているユーザーのため、最新コンテンツは課金ユーザー向けとなり、隙間時間に無課金で楽しみたいユーザーは2、3年前のコンテンツとなる。1、2年前からは攻略のための試行錯誤に時間単位でコストがかかるため、忙しい人には厳しいゲームバランス。(★2)(21/9/8)
バトル終了後に頻繁にブラックアウトするようになりました。アプリを一度強制終了しないと復帰しない。オートバトル1戦目からの発生もしばしば…。 また、バトル中に再起動することも多々あります。 iPhone 7だからでしょうか? 不便でしようがありません。どうにかなりませんか?(★1)(21/9/8)
最初は面白かったんだけどなぁ。 最近は死ぬほど説明の長い訳の分からん必殺技ばかり実装されてついていけなくなってきた。 もちろん当たらないし。運良く当たってもその必殺技を潰しにくる敵出してきてストレスすごい。今は高難易度ダンジョンはやらずにログインとその時やってるイベントだけやってる感じだけどそれすらだるくなってきた。(★1)(21/9/8)
全シリーズの統一縛り、各属性の物理と魔法それぞれの縛りのせいで廃課金しか楽しむことができません。 運営の不具合などの対応も良くないです。(★1)(21/9/8)