「ブラックロックシューター FRAGMENT」の最新レビュー評価と比較

2周年まで? あと219日(2024年11月24日)
サービス開始から? 512日(1年4ヶ月)
運営 GOOD SMILE COMPANY, INC.
「ブラックロックシューター FRAGMENT」最新情報をチェック!!

評価5=良い、評価4、3=普通、評価2、1=悪いでレビュー評価をチェックできます。

  • 良い
  • 普通
  • 悪い
原曲BRSからゲーム、アニメに幅広く、今でも愛されている作品。 今作のオリジナルキャラクターも魅力です。 どのBRSとは違う世界観を楽しめます。 コルヴァさんは嫁。(★5)(23/12/1)
1年前からやってますが私の感覚では結構ガチャ当たりますよ?イベントさえやっていればちゃんと凸専用アイテムも時間はかかりますが揃いますし、何より敵を倒した時の達成感が私は好きです( ˊ̱˂˃ˋ̱ )まぁ強いていうならせめて強化素材クエストとかはスキップ機能ついててもいいような気はしますかね?時間の無駄なんで笑笑(★5)(23/11/9)
なんか楽しいと思ったらロスワ作ってるとこのゲームでビビった笑(★5)(23/6/30)
自分はリリースからこのゲームを毎日楽しくやってます。 だって神ゲーやもん、 なんかレビューとか見ると「残念」ってよく見るけど 「全然いいじゃん?」って思うわ まずブラックロックシューターのゲームとかめっちゃ久しぶりやし、 全然ストーリーとかキャラも力を入れてるし、何よりエリシュカ可愛いいじゃん? 自分はオタクだからかもだけど、全然許容範囲だし、遊びまくれば他と差が出来るし、普通に神ゲーやない? 自分はもちろん課金もしてるし、特典付きのフィギュアも買った。 多分だけど、もともとブラックロックシューターが好きな人ほどハマるのかもね。 長くなったけどまとめると、 初心者さんには少し慣れづらい内容だけれど、 愛がある人や興味があれば今すぐ入れようよ! とりま神ゲーだわ、運営様も公式さんも大好き!(★5)(23/6/30)
とにかくストーリーとイラストが良い。 ストーリーは先の展開が気になって一気に読み進めた程ワクワクして面白い。 イラストのビジュも最高で、新しい衣装が出る度に刺さる。 ガチャが渋めと言われているが個人的には普通に出てくれるし、エンジョイ勢でやってる自分は育成が少し追いつかない位には星5持ってるからこの部分でゲームのインストール迷ってる人はインストールしな! ちなみに色んな人から酷評されてるオート周回が有料な件については、今は1度クリアしたステージなら無料で使えるようになってます。(多分有料の時も1回クリア必要だったから、普通に有料が無料に変わった) 最近サポートに連絡することがあったけど、とても丁寧かつ素早く対応してくださって2、3日で解決できた。他の件でも感じたけど、ユーザーの声をよく聞いてくれて信頼できる運営さんだと思う。 これを最後まで読んだそこの貴方、1回インストールしてみては??(★5)(23/6/24)
主人公の声がスレッタの人 ゲームは普通 難易度は低くて掴みは良いと思います。(★5)(23/3/26)
長文ですが、結構詳しくまとめたつもりです。 [良い点] ・ストーリーが良い  世界観としては、  AIが暴走、人類に攻撃→人類vsAIの戦争  →AI「ウイルス(致死率90%)撒いたろww」  →人類「ヤバい兵士が足りん…せや、      ロボットに戦わせたらええんや」  →AI「人類側のロボット乗っ取ったろww」  →人類「ロボットは乗っ取られるから      あかん……せや、人造人間なら      乗っ取られへんやん!」  →人類「ついでに人体改造して超人に     したろ」  →人類、人造人間(美少女)を生産  →けど戦争終わらない←NOW  こんな感じの絶望的な状況です。  ターミネーター?はて、なんのことやら。  で、主人公は人造人間部隊の指揮官です。  彼は戦闘中に気を失い、気がつくと全く心当  たりがない場所に居ました。しかも自分を起  こした人(美少女)の容姿が30年前に亡くなっ  た自分の妹、エリシュカと瓜二つではありま  せんか!一体彼女の正体は何なのか、この世  界の運命は?  私の文章力では伝わりませんが、既存のソシ  ャゲを遥かに上回る出来です。この為だけに  やる価値すらあります。 ・デザインが良い  キャラデザが可愛いからのは勿論、ゲーム  のUI等も他ではあまり見ない、カッコよく  美しいものでした。 ・オープニングがカッコいい  オープニングがカッコいい!!!  (語彙力?んなもんねぇよ。最高だよ。) ・戦闘システムが面白い  所謂オペレーションバトル。キャラをスワ  イプで動かして敵に攻撃させ、ゲージが溜  まったらスキルを発動、敵が全滅したらク  リア、といった感じです。面白いのが  「キルゾーン」というシステム。キャラ毎  に、特有の「攻撃範囲」が存在し、複数の  キルゾーンを把握しつつ、効率的に攻撃で  きるようにキャラの位置を調整、そしてリ  アルタイムに変化する敵の位置も常に把握  しなければならないので、戦闘には意外と  頭を使います。これが中々退屈しません。 [悪い点] ・オート機能が酷い  先程説明した戦闘システム、一つ欠点があ  ります。  それがオート機能。  ただでさえ有機的に変化する状況に合わせ  キャラを移動させなければならないのに、  オート機能を使うと  「戦略?んなもん知るかよぉ!!」  とでも言わんばかりにキルゾーンガン無視  で行動し出します。ステージによったら壁  にも引っ掛かります。 ・ガチャがしょっぱい  これが1番の問題点。  普通キャラゲーのガチャって、外れキャラ  が沢山当たってたまにレアなキャラがでる  ものじゃないですか。けど、このゲームには  外れキャラは居ません。  「え、ハズレがないなんて神仕様じゃん」  と思ったそこのあなた、  ハズレキャラは居ません  しかし、ハズレがないとは言ってません  そうです。このガチャ、レアキャラ以外は  全て装備が当たります。具体的に言うと、 ガチャ内容の95%が装備です。  これが1番キツいです。 [総評] もう少し改善して欲しい点はいくつかあるものの、ゲーム自体は面白く、とくにデザインとストーリーはマジでそんじょそこらのソシャゲの比じゃないです。改善点も比較的直しやすいので、これから良くなる可能性も充分あります。試しにやってみて損は無いと思います。 拙い文章ですが、参考になれば幸いです。 では最後に一言 エリシュカちゃん、可愛い!!!最高!!! 有難うございました。(★5)(23/3/14)
リリース当時に1度Prayした者です。その頃はシステム的にやりずらく見にくい点もしばしば存在しました… しかし、頻繁なアップデートを重ねる毎にどんどん改善されていって凄かったし、とても嬉しいと感じたのを覚えています★感謝感激です。ありがとうございます<(_ _)> 1度リアイアした方は、是非軽い気持ちでもう一度Prayしてみてくださいm(_ _)m(★5)(23/3/10)
初期の頃に問題だったゲーム内通貨(GF)問題の解決、オートバトルの改修、イベントと改良がどんどんされて行って嬉しい限りではあるのですが如何せんキャラストが無い... そのキャラにハマれる要因にもなると思うので実装よろしくお願いします... 後強化素材の方も改修してください... モジュールとグルコースとピースが足りないんです...(★5)(23/2/28)
バグが多くて ストーリーはいいけど、ゲームとしては操作性が最悪。 でもいいんです!! ブラック★ロックシューターならなんでもいいです!!最高です!ありがとうございます!! いつかThe gameコラボお願いします!廃課金します!!!!!(★5)(23/2/21)
バトル 簡単だが、進めていくと放置ゲーになるが、難しいステージは少し頭を使う 序盤はキャラを動かすのですが、2週間ほどプレイしてキャラのレベル上限まで育成すると、ほとんどのステージはAUTOモードで勝手に倒して勝ってくれます。ただし難しいステージはちゃんとプレイしないと勝てません。ただプレイ時間の7割くらいは自動周回モードで放置してます。ちなみに"自動周回モードはリリース後に無課金でもできるようになりました"。 育成 ある程度すると凸ゲーになる キャラに関して レベル上限は2週間程で到達しますが、レベル上限を5回解放できます。その方法がガチャでキャラを被らせることです。ただ排出率2.5%な上、6回以上被らせるのは(今のところ)無駄になるところに留意。キャラの強さは凸数にほぼ比例してます。ただスキルの強化という別枠の強化に関してはじっくり進めれて、それに関しては無課金で半年程進めると上限行くと思います。 装備に関して 装備の育成も凸げーですが、ガチャでたくさん手に入るのですが、こちらに関しては問題点はないです。 ガチャ キャラがなかなか出ない キャラの排出率は5%、ピックアップは基本2.5%なので、キャラは全然集まりません。残りの95%は武器ですが最高レアの武器はほぼ出ません(1%)。キャラを出すのが至難の業。武器ガチャは最高レアの武器が15%でよく出ますが、代わりにキャラが一切出ません。石は1ヶ月でガチャ20~50連くらいで溜まります。 ミッション まぁまぁ 日課、週課は結構厳しいです1ヶ月でガチャ10連分しかたまりません。その代わりイベントなどでまぁまぁ溜まるので問題はないです。 使用感 まぁまぁ 手軽とはいえませんがある程度すれば慣れますし、運営も頑張って対処してるのでそんなに問題はないと思ってます。 課金 したら強くはなれるけど... ガチャで5回被せるためには結構な課金は必須ですし、6回以上被せた後の救済措置が一切無い上、その後の育成も膨大な量になるので、腐課金勢向けかといわれると唸ります、微課金は恩恵が少ないので良いとも思えません。まず無課金で触るのがいいと思います。 キャラ ハマるキャラがいる可能性は高い 巷ではキャラが悪いと言われてますが、別に放置少女みたいな可愛い系に特化してないので可愛い系しかダメという人以外は問題ないと思います。 ストーリー 質がめっちゃ高いはず 質はいいです。自分で見て、自分に合ってるかどうかはゲームをしないと分からないと思いますが、個人的にはめっちゃ受けました。数に関しては少ないですが、今後結構なペースで増えていくので問題ないないです。 総評 惜しい部分はたくさんあるが、のびしろが沢山あって期待できるゲーム。(★5)(23/2/8)
キャラクターデザインが好きで始めました。 バトルもストーリーも面白く、これからも続けていきたいと思っています。 以下、2週間ほど無課金で遊んでみての評価になります。 1番気になったのは、覚醒のハードルが高いところです。レベルの高いバトルに勝てなかったり、覚醒ビジュアルがあるのになかなかそこに辿り着けないでいます💦 無課金でも覚醒がしやすくなるような改良をお願いします。 【ストーリー】 ・良い点 続きが気になるようになっているのでどんどん進めたくなる。 ・気になる点 少し重めの話なので苦手な人は苦手かも? 機関名など、初めて聞く言葉が多いので用語辞典みたいなのを後から見返せるようにしてあると嬉しい。 【バトル】 ・良い点 リアルタイムで戦闘を楽しめて、自分の工夫次第で勝てるようになるところ。 キャラごとにジョブがあり、バトルの中での役割があるところ。 このキャラじゃないとダメっていう、いわゆるキャラゲーではないところ。 動きがかわいい。 ・気になる点 オートバトルでキルアビリティの無駄撃ちがある。 オートバトル設定とバトルスピードを次のバトルにも反映するか選べるようにして欲しい。 覚醒がなかなか出来ないので、強いバトルに勝てない。 (自分はなかったが)入手しているキャラが偏るとバトルが難しくなると思われる。 【育成】 ・良い点 素材を集めて段々と強くできるのは嬉しい。 GF(強化に使うもの)の消費量が少し多い気がする。 ・気になる点 覚醒のハードルが高い。 同キャラをガチャで当てるor覚醒素材を5個集める(現状イベント報酬のみで獲得できるのは1個) 覚醒のハードルが高いことで育成が滞る。 【ガチャ】 若干渋いが妥当かなと思われる。 さらに言うと、星4キャラの出る時と出ない時の差が激しいが、確率なんで仕方ないと思う。(★5)(23/2/4)
ガチャでキャラ出にくいなどの欠点はあるけどストーリーは面白いから改良していけば良いと思います!(★5)(22/12/21)
Twitterとかで『ここさえ直ればいいのに』、『これはどうにかしてほしい』とか誰かが呟くと、アプデですぐ対応してくれるので、これが本来あるべき運営の姿だと思いました。 (全部が全部ではありませんが対応がひどい運営さんが最近多い気がするので) 指揮官のクレーム一つ一つに真剣に受け止めて対応してるあたり、すごいなと思います(^^) これからも新イベや新機能期待しております! (● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾(★5)(22/12/15)
・ストーリー いかにもBRSらしい重さと暗さ。 AIの反乱で人類滅びかけ、キャラは使い捨て兵士兼人類復活母体用の人造人間。主人公も人間が対AIにリソース割きすぎたせいで妹病死、自分も戦死しかけたけど冷凍睡眠で無理矢理生存させられる。AIも人間を下等視してるし場所によっては人間が第三勢力に滅ぼされてたり使い捨てられてたりする。実に素晴らしい。 ・キャラ こんな話なので心底から明るいキャラは今の所居ないし出てこられても…みたいな雰囲気。 絵柄は可愛いに偏ってない(話に合わせてか硬めの絵柄もある)ので偏ってて欲しい人には不向き。 ・育成 開始時は育成費用がトンデモ高かったけど12/9のアプデで費用計算が見直され、育成難度はかなり下がった。 現状の問題点は強化素材クエストで強化素材が一切落ちない場合が多いこと。 ・戦闘 動きは可愛いしクリア自体はレベルを上げてゴリ押せばいい。ただし、 1.重なったキャラの操作や単体回復の対象指定が面倒(後者は勝手に「最寄の自軍キャラ」になるので例えば自身を回復したいなら味方全員が範囲外になるように離れないといけない。発動時に対象を自分で選ばせてほしい。) 2.攻撃スキルを破壊可能オブジェクトに撃てない 3.オート時にキャラが動かない場合がある 4.AIがダメージ床から移動しない(敵との距離次第) と、まだ少し改善希望点は残っている。 ・遠征 通貨と強化素材を少しでも多く集めるためには利用必須。あと「遠征行ってるキャラはクエストに連れていけない」って言ってるレビュー見かけたけど普通に連れて行けるので安心してダブルワークさせてあげてください。 ・ガチャ 10連約3000円で天井200と全体的に普通。キャラと装備の混成なのもたまにあるタイプなので気にしなければ気のせい。(★5)(22/12/12)
神のアプデ予告きました本当にありがとうございます ループ実装にgf関連全改修はありがた過ぎる 迅速な対応感謝します(★5)(22/12/7)
正直オートが課金しないとできないところ以外最高でした!これからのストーリーも楽しみにしてます!(★5)(22/12/5)
タイトルにも書いた通り神すぎる。 もう待ちそびれましたよレビュー書くの遅れたけど。 このゲームは絶対サ終して欲しく無い(★5)(22/12/5)
個人的に気になってたグレイスちゃんを当てた時にレビューを求めてくるとは…運営は策士なのか? これはグレイスちゃんも運営も推せる(★5)(22/12/4)
ガチャ武器は★5武器にスキルが付いているものです スキルが付いていない★5武器はスキルが付いている★3武器以下の評価です(★5)(22/12/1)
キャラが同じ位置に被ると操作し辛い事が未だ難点だけど、面白くない事もない。 兵装やストーリーなどコンテンツが未だ少ない事もまた難点だけど、追加される事に期待したい。操作のし易さの改善もまた。(★5)(22/11/28)
とりあえず3章までクリアしましてアップデート待ちになりましたのでレビューと気になったところを ・強化にかかるGFについて SNSでも何度か見かけましたが最高レベルが80のキャラに中途半端に30くらい上げた後にまた強化しようとするとGFの要求量が多くなることについてなのですが、 こちらは仕様なのでしょうか?それともバグなどの意図しない挙動でしょうか? ・3章以降の予定について 3章以降の予定やアップデートはいつ頃発表されますでしょうか? ・装備のUIについて 個人的な要望なのですが装備を強化する際に 誰が何を装備しているのかがパッと見でわからないので改善してほしいです。(何処かに表示されていたら申し訳ありません) 先が気になるストーリーなので次回のアップデートがいつになるか早めに知りたいです。 楽しみに待ってます!(★5)(22/11/27)
・周回に1500円のパス買わせるのはちょっとよくわからない... ・ガチャは原神並みにキャラが当たらず、武器ばかり出る。 ・キャラや武器の強化がしにくい 不満はこれくらいかな?強化や周回に関しては改善してほしい。キャラを自由に動かして戦術を楽しめるので戦闘はアークナイツよりかはプレイしやすい。(★5)(22/11/27)
お話に引き込まれてどんどん進みたくなる。 キャラそれぞれの性格などもきちんと表現されてて愛着が湧く。 ゲーム自体は変則タワーディフェンスという感じで楽しい。ただ、操作対象キャラがかぶったときのアクションがわかりにくい。、このゲームではよく発生する状況なのでもっと直感的にわかるよう改善してほしい。(★5)(22/11/27)
ブラックロックシューターは初音ミクごとくの神ゲー!!  かっこいいし、物語も面白い❗️ ただ、戦闘にカットインだけで演出ないのは残念。 でもガチャ率は結構いいし、今後の仕上がりに期待しています❗️(★5)(22/11/27)
キャラクター美少女が多い、好きです。 リセマラ良心、2回目から3分でいけます。 週回スキップなし、残念です。 運営頑張ってください!(★5)(22/11/26)
1章まで到達しました。 取り敢えずここまでで思った事を書いてきます。 まずは第一印象。 個人的な趣味からインストールしてみましたが、まぁなんと綺麗な。オープニングやばっ。すげぇ、最初から引き込んでくるじゃん。といった感じです。とりあえず綺麗って事です。 次に戦闘。 戦闘システムはリアルタイムと言うだけあって一瞬よそ見してたら敵来てたみたいな事がある程度に展開早め。敵が出現した時に合図とかあったらちょっと有難いなと思った。周回は一回の戦闘が1章までで1分程、自動周回はどうやら有料会員特典みたいです。まぁすぐ回れるので特に問題はないと個人的に思います。 キャラクターの強化はレベルアップと装備を着けること。キャラクターのレベルアップは入手した資材を使ったり遠征に出したりとかです。(遠征については後ほど。)装備はガチャったり周回して入手します。たまに武器に動きを鈍らせたり攻撃を阻止したりするっぽい効果が付いてます。まぁあればラッキーて感じだと思ってます。他にちょっとした強化がありますが、大体この二つがメインです。 このゲームには遠征というシステムがあって、遠征することでアイテムと経験値を獲得します。ただし、遠征にはキャラクターを派遣する必要があって、遠征の間そのキャラクターは戦闘に参加出来ない事に注意です。キャラクターがいない序盤だとその間戦闘出来ないのツラいと思いました。睡眠のタイミングでやりましょう。 そして、ガチャシステム。 こちらは武器ガチャとキャラガチャがあります。でもこれはあくまで出やすいってことらしく、キャラガチャでも武器は出ます。ただ最初のキャラガチャは確定で一人来るのでご安心を。 魅力的なキャラクター多すぎだろ!でも出ねぇ!これは自分の運のせいかはたまた仕様なのか!!!! 因みに、戦闘の際にフレンドさんのキャラクターを自分のチームに持ってくる事が出来ます。フレンドポイントというのもあるので、積極的に乁( ˙ω˙ 乁)コイコイしましょう。 ここまでやって思った事はこれくらいです。 やべぇ、ブラック★ロックシューターだ!と衝動的にポチィしたただの一般人Aなのでこのレビューを見て「よく分かんね( 。∀ ゚)」と思っても許して下さい。 ストーリーも「おっ、面白くなりそうだぞ?」と感じるので是非ご堪能下さい。 最後にストーリーについて小出しだけなの酷いなこれ。あ、勿論ストーリー最高ッス!気になると思ったらもうポチっちゃうのが良いッス!(★5)(22/11/26)
ミッションつらい。。。 スキルアップむずい。。。 初心者ミッションと思えない。。。(★5)(22/11/26)
キャラやストーリーは良い。 けど、ゲーム面はダメダメですね。 オートAIは「敵に向かって全力で全員で突っ込む」という脳筋仕様でろくに使えない。 ループ周回機能は月額課金限定という酷さ。 ソシャゲなら自動周回くらい無料でさせてくれ。 キャラ育成にかかるコストが高すぎて途中で詰む。 最低でも5人はキャラが必要だし、遠征でさらにキャラを使うのに、ガチャは渋い闇鍋…。 プレイヤーに対して優しさが足りない…。(★5)(22/11/25)
今後の期待を込めて! キャラはカワイイし、まー、バトルも面白いので飽きないとは思ってます⭐️ ガチャも渋すぎず、柔すぎずなので無課金でも楽しめそう〜(*゚∀゚*)(★5)(22/11/24)
2024-3月でサ終するんか、 そこそこ良かったのに 残念だ 2024-0103(★3)(24/1/3)
何故リリース1年経つのに何故頑なにクエストのスキップ機能を実施しないのかが理解できない。 他ゲーのクエスト周回を掛け持ちしていると、どうしてもこのゲームだけ時間がとられるからイベントや素材クエストを周回するにもモチベが上がらないし面倒くさいしこのゲームだけに時間を取られるのは正直キツい。 ループ機能を使っても、autoの際にずっとキャラがトラップに居座ってダメージを受けてしまい、キャラがロストする場面が多い、敵が湧く時間も長く感じ、ラグが生じるから結構イライラの元になる。 X(旧Twitter)でもクエストのスキップ機能が無いがために離れるというユーザーさん達からの声が多い。それに納得してしまうほど残念な仕様。 クエストのスキップ機能以外は特に不満は無いくらい良ゲー。世界観、ストーリーも良く、イラストもBRSFならではのタッチで好みのキャラも多く、クエストのスキップ機能が無い以外は最高のアプリだと思うから☆4評価。 クエストのスキップ機能の実装を切に願います。(★4)(23/12/23)
・いいところ ストーリーが面白い キャラデザがいい(声優もいい) 環境がかなりまとも(ぶっ壊れキャラがかなり少ない) ガチャの排出率がかなり良心的+あまり凸れてなくても使える 容量/動作が軽い ・わるいところ サ終しそう(アニバーサリーイベントがない、最近復刻イベが多い、声がついてないプレイアブルキャラの実装) 戦闘の操作性が悪い(PCで出てたら何とかなったかも) リセマラを全くしない場合、ちょっと攻略がきつい(アプデでマシにはなってる) 総評 BRSが好きorキャラデザ(あと声優)が好きなら始めてもいいかも。ただし1プレイヤーとして言うと、このゲームはおおよそ半年持つかわからないぐらいの空気感なので、やるなら早めにしないとサ終しちゃうかも? 年末年始でお暇な方はキャラデザ見るだけでもいいから覗いてみてはいかがでしょうか?(個人的に好きなのはヒルカ(覚醒イラスト))(★4)(23/12/14)
天井近くまで引いたんですが、ピックアップキャラどころかまともに武器すら出ない酷いガチャ内容でした。 5%なのであり得るとは思いますが、このゲームの仕様を考えると、武器・キャラ共々限界突破しなければ戦力にならないゲームです。 もう少しガチャ率など考えないと誰もやらなくなると思います。 ピックアップガチャも全くキャラ出ないので、重課金するプレイヤーじゃなければまともにイベント全部回れませんよ。(★3)(23/7/2)
立ち絵やストーリーのグラフィックが綺麗なのでバトルをデフォルメのちびキャラにするのは勿体無い。 バトルもほぼオートしか使わないので見てるだけは時間が勿体無い。 アニメでは先頭のアクションシーンが多かったからゲームもアクションにした方が自分でキャラ操作していた方が、ただ眺めているだけのバトルより退屈しないで時間もあっという間に経つので崩壊3rdやエーテルゲイザーのようなゲームを作って欲しい。(★3)(23/6/5)
ゲーム自体は面白いですがガチャがほんとにピックアップでも出ない出たとしても装備だけキャラガチャだと思ったら装備が出るしキャラ自体が出ないこともあるそうなると結構イライラしてきます石がもう少し簡単に貯まるようにしてもらえればほんとにとてもいい神ゲーになると思いますあとキャラが育たないと意味ないです。 ガチャとしては普通に10連チケットで引いても基本ゴミしか出ませんハフアニ10連チケットを使ってハフアニガチャを引いてもハフアニキャラが一切出ませんただただ俺の運が悪いだけなのかもしれませんがほんとにほとんど武器しか出ません。 あとハフアニなら石が欲しかったですね。初心者でも天井が来ればキャラが貰えるので 以上です。(★4)(23/6/3)
いろいろな機能を少しずつ追加しているようですが、なんかそーじゃない感。分からんけど。(★3)(23/5/3)
戦略シミュレーション タワーディフェンスのように守ってもいいし、部隊が全滅しなければいいから突撃もできる プレイ次第 さて、ガチャの話をしよう 10連で⭐︎4保証が今はある が、新規ゲームにありがちな素材不足 ⭐︎4なんかほとんど入ってないから⭐︎5(最高レア)が保証されてるようなもの やるかわからないけど、興味はあるなら、絞られる前にチュートリアル終わらせてガチャ引いておきな さて、シナリオの話もしておこう B★rsが好きでーってやるなら、それなりにがっかりするでしょうね B★RSのアプリというよりは、B★RSとコラボした何か と言ったところ いい点は戦闘のリザルトで、キャラの掛け合いがあるところ ストレングスとデッドマスターがリザルトで会話をしたりと、B★RS好きなら楽しめる部分もある さて、一番重要な部分を話そう このアプリは、面白いのか だ 面白いね 知る限りでは、同じようなゲームシステムはない ガチャなど、キャラゲーの面も強いが、独自の戦略で楽しめるだろう オートモードもあるが、後退のネジを外した突撃しかしない指揮しかしないため、使い方によっては悪手、使い方によっては最高の結果をもたらす 主に小ミッションのタイムアタック部分では優良である 周回ループ機能もあるため、キャラの動きを眺めて小休止などもしやすい 問題があるとすれば、強化アイテムのデイリーが回数制限がついているところ 始めた!たくさんキャラ出た!どうやって育てるんだ...と悩むことになるだろう まとめ B★RSとコラボした何か 目新しいゲームシステム オート機能やループ機能でわずわらしさは軽減されている タワーディフェンスに飽きたSLGプレイヤーには是非一度遊んでもらいたい(★4)(23/4/26)
バトル始める前にサポート聞かれるやつとか、編成のとこでキャラ強化できないとかの小さいストレスがやばい(★3)(23/3/18)
戦略立てて、戦い。キャラクターを育てたり、武器の強化楽しいです。 けど、プレイしててエラーになりやすかったり、ミッションクリアの報酬貰うのに読み込みが長く感じました。 このアプリゲームがサービス始めたばかりの時の方が、エラー起きにくい、読み込みも早かったと思います。改善されつつも、エラーが起きやすい。読み込みが長くなってると思います。(★4)(23/3/9)
リリース当初のもたつきがありましたが、ユーザー目線の改善がされてとても柔軟性のある運営さんです。  コンテンツ不足かと感じていましたが、イベントが始まるや一転。ちょうどいい感じで楽しませて頂いています。イベントでは、新しいキャラクターを確定で引けるチケットが配布されたりととても良心的です。これからの展開にも益々期待してます。  2月も後半、急速にユーザーが減っているように感じます。運営さんも改善は色々としてくれていますが…ユーザー目線とズレているように感じます。例えば、ピックアップガチャチケットの配布。ピックアップキャラを育成するミッション報酬が貰えるイベント。ガチャの排出率が悪いのでまずキャラが手に入らない。ミッションも出来ない。おわり。確実にキャラを手に入れるためには天井の200回を回すほどのミッションの報酬ではない。そもそも200という天井が高過ぎる。覚醒させるためには同一キャラを4回出さないといけないんですよ?じゃあ、キャラが出ないで出た武器は使えるかというとタダのゴミ。これでは、さすがに財布の紐は緩まないと思いますよ??キャラも出ないし、育成も進まないし、本当にやる事がオートバトルだけでやる事がなくなってきたんじゃないですかね?(★3)(23/2/21)
高難易度面では敵の攻撃を避けたり微妙な配置での被弾調整や回復相手の調整が必要にもかかわらず、エフェクトカットインでキャラ移動操作がキャンセルされたり、想定外のところに動いていったり、そもそもキャラクターをタッチするのが困難だったり、色々と操作面でフラストレーションがたまりやすい。スマートフォンでの操作を意識して作ってあるか謎。せめてスキル効果の対象を選べるようにして欲しい。 操作難さえ解消出来れば戦闘自体は楽しくなる可能性を秘めていると思うので、今後の改善に期待。(★3)(23/1/16)
毎日デイリー周回していますが、全部の戦いをスキップ無しでプレイするのはとても時間の無駄でやる気が削がれます、戦闘時にスキップできるようにして欲しい(★4)(23/1/6)
ガチャはキャラが出にくく武器の星4効果付きすらも出ない感じするがそれよりも兵科クエの素材1つも落ちないとかはいかがなものかなと…せめて育成素材は最低1つはドロップするようにしないとスタミナ消費してるのにおかしくないですか?現状も過疎だろうけどこれだと先も何年もアプリ自体続かなそうですね。(★3)(23/1/5)
サービス開始当初は問題点が散見されサービス継続がかなり不安視されたが、運営・開発の問題の認識・改善の対応が思いの外早く、致命的な問題点は早期に改善された。 アプリゲームにおいて早期にサービス継続が困難になり、その後立て直しが効かずサービス終了の憂き目に遭う作品は数多あるが、それらがサービス終了する大きな要因の一つは運営・開発の対応の遅さである。 逆に対応をしっかり行うような作品はスタートで転けても持ち直せることがあり、その点BRSFは期待が持てると言えるだろう。 対応の内容も至極まともなもので、ユーザーからの意見・要望をフィードバックした結果と言え、アプリゲームの運営・開発としては信用しても良い部類のものであると考えて差し支えない。 コンテンツそのものが有する潜在的な部分を含めた魅力は十分持ち合わせていると言えるので、今後改善を続け更なる成長と飛躍を期待するところである。(★4)(22/12/25)
・キルアビリティが通常スキル発動中にも選択できるにも関わらず発動できない状態の改善(何故か発動できないと常々思っていたのですがおそらくこれが原因でしょう) ・次のランクへの必要ランク経験値量を知る手段(青ゲージの長さと現在値で予想するしかない) ・APの時間あたり回復量を知る方法(私はネットで調べました、1ap/5minってどこから確認できます?) ・ロード時に表示される世界観説明のテキストをいつでも読めるような機能(せっかく良さそうな世界観なのに) ・スキル演出のON/OFF機能(自動ズームが操作の邪魔) ・武装製造の演出がタップでスキップ可能になるまでの時間短縮 ・ステージ外でのAUTO機能及びバトル速度の操作手段 ・装備強化時の素材選択画面における到達予想レベル表示(★4)(22/12/24)
1回目はよかったのに、2回目は全滅する事がある。 まぁ、パーティメンバーをしっかり編成すれば良いんだけど…(★4)(22/12/20)
リリース自体まだ間もないので一応評価は半分位です。 ただ、育成面があまりにも致命的にダメ キャラ覚醒しないと(3凸Lv92)スキルがlv7から上がらないってヤバくないですか? あと、覚醒素材も無いし、しかも凸るのに同じキャラ5体出ないとダメって・・・自分が他にやってるスマホゲーのシン○ォギアXDとまんまそれ。 せめて常設に覚醒素材ミッション位はください それかフレポでも追加してくれ(★3)(22/12/18)
ストーリーは良いんですよ。 育成が見づらいのはまあこれからで。(★3)(22/12/13)
BRSというコンテンツはBRSというOnly oneキャラの人気で細く長く続いているのに肝心のBRSがガチャを回さないとゲット出来ない。 ストーリーでも最初から出てくるのだから最初のストーリーのクリア報酬にでもすれば良かった。 推しのためにゲームを始めて推しが使えないのではスタートのモチベーションにかなり影響がある。 他のゲームオリジナルキャラにはまだ愛着も何も無いのにこれではリセマラを推奨してるようなものだ。 問題のガチャを回すにもガチャ石の配布量が他ゲームと比べ少な過ぎる。リリース記念報酬が無くなったらほとんど回せないのではないか。 あとエリシュカ可愛いけどBRSの胸を盛ったのは許せない(個人の感想です)(★3)(22/12/13)
オート機能使用時のキャラがあまりにも頭が悪すぎる 柔らかいキャラが率先して前に出て溶けていくし、攻撃に参加しないで眺めてるだけのキャラ、敵が湧くたびに移動しようとしてひたすら右往左往してるだけのキャラもいる こんな雑な仕様でデイリーやウィークリーミッションでは一丁前にそこそこの量の周回を求めてくるもんだから呆れてしまいます(★3)(22/12/11)
育成に金(ゲーム内の)がかかりすぎる。素材があっても金がないからレベルMAXにできない。とりあえず2章までやってみたけど爽快感はあんまない。例えるならブル○カみたいな戦闘。育成だけ調整してくれれば星5です(★4)(22/12/10)
オート機能を使うと、マップのせいでキャラが詰まってしまい、攻撃もせず、再移動もしないという事態に陥る。敵がいない状態でスキルを使うこともあり、どうにかして欲しい。 解決策としては、詰まることがないような射程キャラを組めということではあるが、ガチャ頼りなので困る。 スキップ機能がなく、自動周回が課金なわりにこれはやる気が続かない。面倒臭い。(★3)(22/12/10)
キャラも可愛いし、ストーリーも良いがなんと言っても育成がきついw育成がきついゲーム代表のf ○oより体感きつい。素材などの問題はないが、武器、キャラのレベル上げ、スキル上げなどに使うゲーム内通貨の入手量と使用量の比率がおかしいぐらい合ってない。現在入手量20倍のイベントをしているけどそれでもこれだけの苦情が上がっているのだから、このイベントが終わったらと思うとゾッとする。  もう一度言うけど、キャラもストーリーも面白いのだからこんなしょうもない理由でオワコンになってほしくない。これからも応援してます。 追記:金銭簡易緩和されました?wきちんと自身で遊んで経験した方がいいと思います。どの腐るソシャゲも戦闘が苦しいことは問題に挙げられませんが、育成が苦しいのはよくあるように感じます。 追記 改善されました!ありがとうございます!(★4)(22/12/10)
もう対応中かもしれないけど、 単体ヒールが1番近いユニットに吸われるせいでHPが減っているユニットに回復が通らない。 シーンとしてもAIを使う事が多いから、ヒールの優先順位は予め決めさせて欲しい。(★4)(22/12/9)
バトルは戦略性がある。 タワーを攻めたり守ったりする。 タワーディフェンスと書いてあるが、今までにない感じかも。 育成が大変かな。(★4)(22/12/7)
PSP版以来のゲーム化という事で手を出してみたら納得の世界観、小難しい話の展開だが、読書習慣や文字慣れしてれば普通に読める。要所にキャラからの解説もあり。 改善点は多いものの、早急に資金面の対応もしてくれたので期待は高まる。 兵装設定から装備や強化に進めないのでもどかしさがあるが、これも今後の改善に期待。 あと、キャラが喋りまくるので、「隙あり!」みたいなセリフを口々にキャラが発言しては途中でキャンセルされる為、やたら「すきすき」言われる。戦闘の雰囲気が削がれるのでこれはマイナス。(★4)(22/12/4)
3章終わりまでプレイしたので良い点改善して欲しい点挙げておきます 良い点 ・キャラは凄くいい ・ストーリーも好みは分かれるだろうけど個人的にはかなり好み ・戦闘クリア時のキャラの掛け合いとかは聞いてて楽しい ・前衛後衛の射程を重ねてキルゾーンを構築するというシステムも真新しくて面白い 改善して欲しい点 ・なによりオートのAIが壊滅的。防衛戦でも防衛対象そっちのけで最寄りの敵に向かっていくわ、ダメージフィールド上に居座って勝手に落ちるわで余程単純なステージで敵との戦力差が開いてないと使い物にならない。せめて手動でクリアしたときの操作を再現するなりして欲しい。 ・手動での操作感も微妙。密集している味方を動かす際のキャラアイコンが指に隠れて見えない。指向性のあるスキルの発動方向も指定できないのはかなりストレス ・周回が有料なのはいいとして、それならクリア画面からリトライ出来るようにするなり、トップ画面から直近のステージに飛べるようにするなりして欲しい。せめてステージ選択画面のスクロール位置は保持して欲しい(3-1を周回したいのに毎回右の方に戻されて左にスクロールするのダルい ・オート、倍速の保持はオプションで選べるようにして欲しい ・強化にGF使いすぎて基本足りない。キャンペーンでドロップ増やしてくれてもまだ足りない。GFステージ1日3回までは少なすぎると思う。 個人的には凄く期待しているゲームなので頑張って欲しいです。(★3)(22/12/2)
2章までクリア。 動作も快適でシナリオやゲーム性は非常に面白いです。 一方育成面ではゲーム内通貨があまりにも重たく感じ、ストレスです。(★4)(22/11/29)
ゲーム自体に大きな問題はなく楽しく遊んでいますが戦闘面でユニットの移動や選択がとてもやりづらくストレスになる(★4)(22/11/29)
一括ダウンロード済みですが反応が遅くモサモサしてるのが気になります あと、装備ガチャと兵装ガチャ分けてるのに兵装ガチャの兵装が出る確率が5%って... 闇鍋ガチャにするなら元々兵装ガチャの仕様のみでいいのでは? というよりホントに兵装が出ないので兵装ガチャは1500石で兵装1体獲得とかにして頂きたい 期間限定金20倍とかしてるけど20倍にしてもらったところでメインストーリーのみだしスタダ勢は中途半端に強化進めてしまってて育成のための金が全く足りないのは変わらない もう1つが、オートがヤバい中衛に堰き止められて前衛が前に出れないでなんもしないで中衛がタコ殴りにあってるのを見ているだけ これが壁の角だと壁に阻まれて後衛すら見ているだけ あと、スキルも敵がいないタイミングで空撃ちばっかりする(笑) キャラは、半分かわいくて半分もさい感じ 手動操作はキツい 最大6体を同時操作でそれぞれ敵を攻撃範囲に入れないと殴られるだけだから普通に追いつかない 左右の画面外とかにほぼ同時に敵が出現するケースだとホントに間に合わない(★3)(22/11/28)
60連して出たのエリュシカ3枚とフーリン1枚やねん。編成に穴空いとんねん。そんで仕方ないからエリュシカ凸ろうとしてもレベル足りんねん。素材もGFも足らんし。せやから集めよ思ってもスキップは無いわ自動周回は月1500円だわ払えるかっつーの。でもエリュシカ可愛いから許す。(★3)(22/11/28)
宣伝ポスターで見たキャラクターが好みだったのでインストールしました。 キャラデザは個人的には少し濃い印象だけれど、ストーリーがとても面白く、またそれぞれはっきりとしたキャラ造形で気にならなかったキャラも今は好きになりました。みんな良い。 バトルも最初は慣れるまで多少時間はかかったけれどそれなりに楽しいし効果音が気持ちいいです。 ですがキャラクターを強化する上でのGFというゲーム内通貨があまりにも不足していて流石に困っています。 レベルが上がる度に要求されるGFの量がちょっと見たことがないくらいハイパーインフレを起こしてしまっています。 そのためにGFが常に足りず、素材が集まってもレベル上げもその他スキル上げも出来ず、ストーリーの続きを早く読みたいのに敵が強くて倒せない、だけどレベル上げもできないし…!というジレンマが結構心にきます。 現状、初見で始める方は攻略サイトを見て、リセマラをして強いキャラクターを数体ガチャで手に入れた後、ちまちま素材を使って一つずつ上げていくのではなく素材とGFを集めて一気にレベル上げした方がいいと思います。レベル1とレベル30で要求される「一つレベルを上げるためのGF量」が全く違うのでレベル1で一気に経験値とGFを育成キャラに突っ込む方法が断トツでコスパが良いですね… 配布石もちょっと少ないかな…という印象ですがそもそも1キャラを育てる為のGFがないので逆にこのくらいの配布量でバランスが取れてしまっている気がします。 とはいえ前述した通り、ストーリーは本当に面白く読み応えがありますし、そもそもリリースして間もないので今後の修正に大きく期待しています!実はキャラデザから入ったユーザーなので他のブラックロックシューターシリーズを知らないので他シリーズも気になりました。(★4)(22/11/28)
キャラは可愛いし、これからどんどん新キャラとか新衣装とか実装されるだろうから楽しみ!!でもやっぱりゲーム面で面白さに欠ける。ステージはまだ少ないなのは仕方ないけど、オート周回とドロップするコインの量は改善してほしい!!コインのドロップ量がイベントがなかったらかなり少ないと感じる。オート周回が有料は流石にケチくさい。月額パスがちょい高い。 これからに期待してます!!(★4)(22/11/27)
キャラは個性的で可愛く、ストーリーは結構好きです! が、他の方達も書かれてるように戦闘が面白くないし、操作性も悪く感じます。 あと、戦闘のスキップ機能とかあって欲しい。 その他、色々と言いたい事はありますが、今後に期待して星3にさせて頂きます! スタッフさん頑張ってください!!^ ^(★3)(22/11/27)
特に思い入れがある訳でも贔屓にしている訳でも無いが、一歩一歩より良くなる様に頑張って欲しい。(★3)(22/11/26)
イラスト、ボイス、サウンドなどはかなり良い。ただそれ以外が本当に惜しい ・戦闘面  自動戦闘があるのはありがたいが、フィールドトラップにずっといる仕様はなんとかならないだろうか?通るだけでもダメージは喰らうのでもう少し避けるなどの動きはしてほしい。   キルゾーンというものがあり、システム的には面白いのだが、性質上戦闘中にキャラが密集しやすい(プレイヤースキルもあるかもしれないが)。それなのにキャラ移動でタップする時にいちいち長押し+どのキャラにしますか選択+動かす、がかなりストレスに感じてしまう。戦闘が長引くほどです。指でキャラも見にくいですし。 ・ガチャ要素  キャラと武器で別れてはいるが私は特に問題ない。しかし、せっかく装備がカッコいいので性能だけで無く何かしらでキャラに反映してくれると嬉しいなーとは思っている、技術的な問題かもしれないが。 ・課金要素  一番不満に思っているところだが、VIPパスというものが例に漏れずしっかりある。ガチャ石が貰えたりデイリー回数が増えたりするものである。そこは良いのだが、ミッションのループ機能までここにつける必要はなかったと思う。そもそも1500円という値段設定が高いというのもあるがデイリー回数やガチャ石配布でも十分恩恵は受けられるので、そこに快適面までいれることはないと思う。そもそもループさせようがしまいが、アプリは開いてなくてはいけないので、そこにプラスして毎回毎回タップしなくてはならないというのはスタミナ消費にかなり時間がかかってしまう。ループ機能ではなくてスタミナ配布などの方が喜ばれるし課金のしがいがあると思う。(スタミナパックは別にあるので他のものでも良い。  個人的に課金するならゲームの快適性によりキャラ愛で課金したい。アプリ運営上定期購入というのが大事というのはわかるが。 ここまで書いてきましたが、まだリリース始めなのでまだまだ改善点は出てくると思います。頑張ってください。(★3)(22/11/26)
原曲も昔聴いてたし、PSPのゲームもやってたりしたから懐かしくなり始めてみた。 ゲーム自体はガチャだったり他のソシャゲと変わらんイメージだった。 周回がかなり必要そうな感じだけど、オート周回は課金制で賛否両論だと思う。俺は金払ってオート周回にしてるけど、どうせならスキップ機能も欲しかった。 キャラを育成するのに、かなりのゲーム内通貨が必要なのにも関わらずゲーム内通貨の取得量が少なすぎて辛い。 とりあえず1万ぐらい突っ込んでみたけど、今後に期待かな… 無課金で騒いでる人の事より実際にプレイして金払ってるユーザーに耳傾けてくれ 期待を込めて☆4で(★4)(22/11/26)
作戦ごとに「オート」と「早送り」を押さないといけないのが少し不便に感じました。 ループ以外でも、常にONにできるように設定して欲しいです。 その他はどれも片手間でやることの多い自分にとってとてもやりやすく、ストーリーを取っても、感情移入してしまい、この世界にのめり込んでしまいます。 これからのイベントや更新がとても楽しみです!(★4)(22/11/26)
ストーリーもバトル共にテンポよく進むので今の所ガチャ以外は課金要素は低めで初期キャラ初期武器でも充分強化すれば戦えるし、フレンドで強い人が居るのでそこまで苦戦はしないかと思います。 スキル関連がやたらお金が掛かるのでその辺は周回ありきです。 戦闘面で編成が少し分かりにくいのと属性面が解りづらいです。 ブラックロックシューターが好きな人はそれなりに楽しめると思います。 後ケモ耳が好物な方や厨二病を患ってる方も楽しめるよ(★3)(22/11/25)
まず全体的にUIが見づらすぎる。画面解像度を上げるか、デザインやテクスチュアを見直したほうがいいと思う。(★4)(22/11/25)
楽しいのに、搾取体制が、、 戦闘スキップなし、再戦ボタンなし、自動周回課金って(★3)(22/11/25)
・イラスト 綺麗でいいけどキャラ造形が少しニッチに寄り過ぎていて一般受けするキャラが少ない気がする ・ストーリー まだ始めたばかりなのであまりわからないが興味をそそられる内容でよかった ・UI 悪くはないけど少しゴチャついた印象を受ける ・ゲーム性 まだ始めたばかりでこちらも判断は難しいが、 ゲームそのものは面白く感じた、 ・グラフィック ホームやストーリーはかなり綺麗でイラストも映えていい感じ、しかしゲーム戦闘はややキャラクターSDのグラフィックが荒いのが気になった 総評 気になるところはあれどキャラクターの造形や世界観など消して悪くはないと感じた。 しかし、ジャンルや世界観の近いドルフロやアークナイツと言った競合するゲームたちと比べるとやや劣るとも感じだ とは言えまだまだ始めたばかりで判断するのは早計だとは思うためもう少し楽しんでみたい(★4)(22/11/24)
気になったらダウンロードしてみる事をおすすめします。ストーリー好きな方は特におすすめです(★4)(22/11/24)
100連してピックアップキャラじゃない星5が9体...ピックアップキャラ2.5%なのにピックアップじゃないやつは0.067...ふざけてんのか(★1)(23/11/19)
でもね、私とはいえ欲しいキャラくらいはいるんですよ!だからずっと我慢してガチャ引いて引いて引き続けてもやっぱりピックアップガチャを回したとしても出てこないんですよ!好きなコンタンスちゃんが... 悲しい気持ちと同時にもう諦めてしまいました。 すみませんがまた1年後あるかどうか分かりませんが、再挑戦させていただきます。 コンスタンスちゃん待っててね💕︎(★1)(23/9/3)
他のキャラ差し置いてエリシュカ連続PUする位ヤバいならもうサ終した方がいいと思うんですけど……(一応今までのエリシュカは引いて持ってますけど…)(★1)(23/7/31)
キャラが課金しないと限界突破できません。 なので必然的にミッションとかも詰まります。 ガチャ引いても武器ばかりでキャラがまともに手に入りません。 加えてピックアップされていても、関係ないキャラばかりすり抜けてピックアップが全く出ない確率表記詐欺です。 レビューも訳わからない文章で星5とか4付けまくってるサクラレビューばかり。 操作性やUIも最悪です。(★1)(23/6/4)
素材は良いのに、ゲーム性がゴミすぎて台無しにしてる。 キャラを覚醒させるには基本課金して同じキャラを集めなきゃいけないのに、そのガチャからは基本カッスい装備しか出てこない。 特定の兵装がピックアップされてるのに、出てきてもすり抜けばっかり。 戦闘画面でもキャラが小さすぎるため動かしにくいし、画面のカメラ移動ばかりになる。 密集してると長押しした上でキャラを選択しなきゃいけない。 グッドスマイルカンパニーってフィギュアとかはいいけど、アプリに関してはゴミしか作れないのか。(★1)(23/5/16)
キャラガチャ10連回して全て武器とか何なん? キャラと武器で分けてる意味あるんか?(★1)(23/4/22)
タイトル画面に行くことすら困難で行ってもすぐ落ちる時間の無駄(★1)(23/3/19)
●ドットのUIが見づらすぎる せめて1番使うホーム画面は見やすいものにしてもらわないと見疲れする ●ロードがいちいち重い 報酬受け取りなどなど、いちいち動作のロードに時間がかかる、面倒 ●ログイン後の強制お知らせ表示 ログインするたびお知らせ画面に遷移する、せめてポップアップで良い ●戦闘時のカットインがいちいち多すぎ スキル使用時に毎回デカいカットインが出てくるのがうるさい せめてオプションでオンオフできるようにさせてほしい ユーザー目線の快適性をもう少し改善して良いものにして欲しいです(★2)(23/3/11)
ポイントで貰える素材の量がゴミすぎるので本当に何とかしてください(★2)(23/3/5)
兵装ガチャでキャラが全くでない所がとても欠点。強制終了も増えているのもストレス。キャラが出ないので する事が減って来ました。あとは戦闘ですが銃の弾が全てビームってのは流石に無い。銃によってビーム、実弾、グレネード弾、ロケランの弾とか見た目を変えて欲しいですね。仕事をしている身だとオートバトル&オート周回は助かりますが今の戦闘だとつまらないしフリーズも多いので戦闘スキップは非常に欲しい。GFが足りなさ過ぎて何もする事が無くなって楽しくは無い!(★1)(23/2/6)
原作も世界観もキャラもいいのですが、何だか……私には合いませんでした。   1ヶ月ほど課金を封印して遊んだ感想です。 UIが見ずらい。ドット調なのはいいんですが、画面が切り替わる時のゆらぎ?視覚効果がチカチカしすぎていて目が疲れます。この画面で長時間遊ぶのはちょっと……。 ⭐︎ガチャは闇鍋ですがそこそこ出る方だと思います。 1ヶ月ほどで1部隊分と少し(ダブりあり)キャラを確保出来ました。 武器は回せてません。 ⭐︎オート戦闘のAIが石頭。柔軟性が無く、真っ直ぐ進んで範囲ギリギリで殴るだけのAIなので、細道で詰みます。もうちょっとなんとかしてください。 ⭐︎戦闘画面が操作しずらい。キャラを思ったところに動かすのが難しいです。 ⭐︎ 周回が課金で出来るようになるなど、全体的に課金要素が多く、娯楽に多く資金を回せる方は楽しく遊べると思います。 無課金では出来ることが少ない印象でした。 快適に遊べるようにする為には課金が必須です。 ⭐︎ 育成はもっさりしてるように感じます。 リリース直後はキャラを引いてもお金が足りずに全然育成出来ませんでした……。 育成にかかるコストとレベルの恩恵が少ない気がします。 強くするためには覚醒(キャラ凸)による装備枠の拡張やレベルの上限突破、スキルが付与されたレアリティの高い武器の装備、などなど他の要素が大きく関わってきます。 ⭐︎だいたい引っかかった部分は、お金で解決できる問題なので手間暇と資金さえあれば爽快に遊べるとおもいます。 無課金には限界を感じたので、 これからはある程度課金を解禁して遊ぼうと思います。 これからも開発頑張ってください。(★2)(23/1/22)
高難度ミッションが追加され頻繁な手動操作が必要となった為、このゲームの操作性の悪さが無視できなくなってきた。キャラが密集しているとキャラ選択に手間取る点とキャラ選択中にも時間が経過してしまう点が悪く組み合わさって、此方の操作がキャンセルすることが多発。その間にキャラ死亡というパターンでやるせない気持ちに。 まずキャラの選択方法の拡充をすべきでしょう。 (範囲指定、複数指定、アイコンで指定など) あとゲームバランス的にヒーラーは全員配布(初心者ミッションのクリア報酬)にして欲しかったな。(★1)(23/1/15)
とても見辛い…なぜドットにしたのか… ステータスの数字もドットなので視認性が悪いです。 あとジョブがわかりづらい。 キャラデザもよく、ゲーム自体も期待ができるので少し残念です。 UIUXに改修が入ることを期待します。(★2)(23/1/14)
タイトル通りです。キャラは綺麗でいいんですが修正が入った際に覚醒素材も配布まではともかくクエストとか出して欲しかった…。ガチャ回すしかないし廃課金者じゃないとそうそう覚醒キャラのイラスト見れません。コラボでも全然ないし、対応して欲しい…。(★2)(22/12/26)
中身良いのにいかんせん戦闘テンポ悪すぎてやる気にならん ループ機能とかいらねーからスキップ機能付けろよ(★1)(22/12/26)
オート操作のAI性能が低い キャラを覚醒する素材が今のところガチャで被るしかない つまらないゲーム(★1)(22/12/20)
兵装なのに装備しか出ない、これじゃダメ。詐欺と同じだから、兵装は兵装だけ装備は装備だけにしないといけない。覚醒しようにもできない。無駄になってる要素が多すぎる。BRSは好きだけど、キャラが出なさすぎて武器だけしか需要がないゲームになる。あまりにも無駄が多い。(★2)(22/12/16)
多分バグなのかな?コラボキャラの主人公の頭が挙動がおかしいです。初期スポーンの向きから髪型が動きません。私のiPhone11です ※↓前に書いた部分※ 私どうしても言いたいことをまとめます。 ガチャ欲を解消する時にはオススメなアプリ‼️ ※「妙なリアル性」は[操作性と性能の違和感]におきかえてます。 最適化と共に今後の推しキャラ登場までが楽しみです。 ★良い点は ・キャラのスキルや個人性能は一つ一つ考えると各所の戦闘でそれぞれ役に経つしよく出来ていて普段は1人サポート位置でも場所によって一方的か持久できるように作られてる。 能力自体に需要性がないのも居るので今後に期待。 原作の隊として考えた時には必要だろうな、とは考えてる ・原作の世界観をゲーム法則したようなクセのある操作性で納得?好評?な心境です ・戦闘終了の掛け合いが個人的に非常に好評! (もっと増やして欲しいくらい) ☆悪い点は ・ターゲットシステムが自身から1番近い敵(味方)を選ばれるのが盾の性能が目立ち、妙なリアル性に偏りを感じる ・ガチャチュートリアル以降キャラ排出が絶望的。 ・評価している人が揚げ足を取るのが得意なフレンズなのが多い事 (最近ひろゆきブームなのかな?) 〇提案 ・妙なリアル性を持ち味にして挙動の最適化をして欲しい! ※スナやグレランは前後の選択を可能にして援護や支援キャラは単体回復やバフのSP効率上げか効力upと効果時間延長する代わりに、 選択した味方かまたはステータス上限が低いキャラに移動して発動するとか ・各ジョブによって敵の優先順位決待っていたりするのもいいか(これは微妙) ・天井は追加または交換石が残ったりはしないのでしょうか? ・運営さん、このレビューはお問い合わせの方がいいのでしょうか?(★2)(22/12/15)
・良い点 ビジュアルが綺麗 ・悪い点 操作性が悪い 育成バランスがおかしい キャラと武器ガチャが混在 シナリオが難解 やる事が無い(★2)(22/12/11)
周回課金に至っては多くの方々が書いてるので端折りますが、課金にするとこは間違えてる。絶対条件という訳ではないが最低限の機能は無償サービスするべきです。後前回も書きましたがBRSは派手な戦闘のイメージを持つ人結構いると思うんですが何故こんな棒切れ叩く・単発レーザーが飛ぶ地味戦闘にしたんですかね?今の技術ならもっとこうあるだろ!感がね…。タワーディフェンスやるならアークナイツ等の人気所をやる事を勧めます。側だけで中身が空洞のゲームですこれは。(★2)(22/12/9)
カットインオフとか一々オンにしないといけないオートとか。周回機能は課金とか。終わってる。(★1)(22/12/2)
レビューが消えてました。星1つ落とします そして今からやろうとしてる人、最後まで読んでください。とんでもねぇ課金圧がこのゲームにはあります 何度も長ったらしく書いてられないので簡潔に書くと キャラ キャラクターは良い方だと思う。それぞれ個性があって良さげ。 ストーリー 最序盤までしか読んでないが、FGOなんかを読んできた自分からしても展開次第ではかなり面白くなりそう。それだけに以下の要素でやる気失せちゃうのが残念でならない ガチャ リセマラをしてみて気付いたのだけど、かなり渋めだと思われる。武器とキャラの混同ガチャで、FGOと同じような感じ。なんだけど、比較的こっちの方が武器出る確率高い気がする。全部武器とかザラ そしてここからが一番の問題 なんとこのゲーム、他のゲームだとデフォルト機能である「オート周回機能が課金コンテンツ」なんです!!!!! これありえないでしょ。金を取るとこ間違えてる 長く遊んでもらうための便利機能だったはずなのに、そこで金取ろうとしたら終わりでしょうに、これ発案した人🐴🦌なんじゃないかと この要素に気づくまではしばらく続けてみようと思ってたんですが、どうやら無理そうです 好きなキャラ結構いただけに残念 運営さんは早急にオート周回機能をデフォルトにするか、せめてクリアしたステージでの操作反復ぐらい実装したほうがいい でないとこのゲーム、完全に「ブラックロックシューターを終わらせるゲーム」になります(★2)(22/12/1)
タワーディフェンスになるのかな?複数のキャラを動かしてキルゾーンを形成して終わり。これでバトルの操作は終わりなのでつまらないしテンポも悪い。あとグラフィックもしょぼい。 キャラパワーでゴリ押しだけしか攻略の方法がない。 課金してガチャ回したい人だけプレイして下さい。ゲームを楽しみたい人は他にいくらでもアプリあります(★1)(22/11/29)
他のゲームでは無料で行うことが出来る周回機能がまさかの有償。スキップ無し。強化に法外な金額が掛かる癖に金策クエストが1日たったの3回まで(有償パスで6回)戦闘開始時その都度オートバトルと倍速設定しなきゃいけない。正直ここまでテンポの悪いゲームも珍しいなと言うのが初めて1日目の印象。長く続かなそうなゲームなのでどうでもいいですけど(★1)(22/11/28)
キャラとストーリーはよい(ストーリーボイスが一切ないのはこの運営なので予想してた残念)。 まず、オート機能が無能すぎる。じゃあ手動で、と思うと操作性が悪すぎる。 育成もゴールドが足りなすぎることは初めから指摘されてるし、同キャラ被りの覚醒もレベルマックスまで上げないとできない。 何考えてるの? アルスノトリアの二の前にしたいの?(★2)(22/11/28)
何回か石が溜まったりチケ獲得があったのでガチャ10連を4回程回してますがキャラが出なくて永遠に4人編成+フレンドでやっています。 リセマラしてキャラ2人以上は出しといた方が良いやつです。 強化時必要なゲーム内通貨が異様に高くなっていくのでゲーム内通貨使い切ると一旦そこで目的が1個なくなりそのタイミングでその日はもう起動しないですかね……(★2)(22/11/28)
キャラ強化の仕様やオートの雑魚さ、少ない素材にやることのなさが相まって完全に虚無。 これで集金出来るんだから日本も末だわ。(★1)(22/11/28)
まず良い所から。ストーリーは専門用語は多いですが概ね理解出来ますしキャラクター1人1人が個性的でとても面白いです。更にキャラがみんな可愛くて目を惹かれますしガチャの排出率もそこまで酷いという訳でもないのでリセマラも簡単でした。 しかしゲームシステムが個人的にかなり終わっている部類に含まれると思いました。まず戦闘中にキャラ同士が被った時に移動させる際の説明はなく、その場所をタップした後離さずにいるとキャラアイコンが出現し、移動させたいキャラのアイコンを長押しすると移動モーションに入る…と言ったふうに説明されなければ理解するのに時間がかかってしまうような所がありました。また、オートバトルをオンにした際の味方側の戦闘AIがあまりにも馬鹿過ぎて話になりません。敵に直進しかせず、その間に壁があっても構わず直進し続け戦闘に不参加……遠距離攻撃キャラは攻撃されても回避や移動もせずに殴られ放題。敵が居ないのに溜まると勝手に発動される味方全員攻撃の大技等など… これだけ悪いところを並べても面白さや魅力の方がまだ勝るくらいにはこのゲームの魅力度はとても高いです。しかしそのせいでこういった良くない所に余計に目が行ってしまいます。戦闘面さえ改善されれば神ゲーと言っても差し支えないと思うので何卒ご検討お願いしたいです。 長文失礼しました、このゲームがもっと良いものになりますよう願っています。(★2)(22/11/27)
GFが全く足りてませんよ〜20倍キャンペーンとかそれじゃ足りんのよ!ゲーム内で使う金が枯渇するゲームなんて今時ないってのw一応課金してGF買ったけどそれでも雀の涙程度だしそんなのに課金したの初めてだわwそれに戦闘でスキップじゃなくてループ!しかも課金しないと使えないとかどうなってんだか(−_−;)挙句タイトルにデカデカと出てる肝心の「ブラックロックシューター」がガチャでしか手に入らんとかw詐欺とは言わんがファンからしたら納得いかんだろうね。(★2)(22/11/27)
ガチャ確率とは…? ガチャ80連引いてキャラ一体も出ないとは… 自分の運がないのかな(★2)(22/11/27)
そういう事ですね。 搾取体制見え見えですが提供するクオリティが追いついてない(★1)(22/11/27)
2章までプレイしました。 ストーリーは面白いですが、それ以外は微妙といった感じです。 まず、編成人数が5人なのに、初期キャラは3人だけ(ストーリー上では最初から沢山の仲間がいる)、ガチャから排出されるキャラは最高レアリティのみなので、そもそも5人も揃いませんでした。 ダブったので重ねようとしたら、レベルMAXまで上げなければ凸れないという役立たず仕様。 5枠あるならレア枠にキャラを入れるなり、最初から全員使えるなりした方が良かった。 ゲームシステム的にも別にレア枠があった所でキャラモーションが変わるとかいうことは無さそうなので全然問題なかったと思う。 キャラガチャと武器ガチャが分かれてるのに、キャラガチャからは最高レアリティ以外武器なので、正直課金してまでガチャ回そうとは思わない。 素材集めクエストの数も多く、VIPパスを買わないとスキップ?ループ?できないため、1日でやることがとても多い。 クエストの度に毎回オートをオンにし、バトル速度を3倍にする作業があるため、かなり面倒。 ストーリーやキャラは良いのに勿体ないなという感じです。 しばらくはログボだけでいいかな。(★2)(22/11/27)
戦闘システムがややこしく難解で期待はずれでした。iPhoneだと画面が小さくタップがしにくいですね。(★1)(22/11/26)
BRSってイラストがあるだけでコレって決まったストーリーがあるわけじゃ無いから解釈とか物語とか色々あるし アニメも小説もゲームも別個だと思うし独創的過ぎて視聴者置いてきぼりってのもあったけど……これはなんか製作側の自己満とやっつけ仕事の集大成って感じ 厨二病全開の専門用語 専門用語を使いたいがための設定過多 オート前提の戦闘システム 分かりにくい戦闘タイプ 冗長が過ぎる回想 読みにくいフォント ショボいゲージ技アクション PASSだけは買わせようとする運営姿勢 とりあえず少しやってこれだけ 特に寒い厨二病専門用語のせいでストーリーが全然入って来ない あとせめて戦闘シーンは質量無視した武器やド派手な弾幕にして欲しかった(★2)(22/11/26)
正直日本人が作った時点でゴミ確定。 もう国内でゲーム作る意味すらないから早く産業衰退しよ。(★1)(22/11/26)
BRSは昔から好きで懐かしいと思いつつ期待してたが、戦闘がつまらない。キャラとイラストは良いから尚更もったいない。(★2)(22/11/26)
タイトル画面でエラーしかでず ログインすら出来ないでまともなプレイは不可能です。 公式にメッセージ済みですが 「言語設定をすればログインできます」 というSNS上の話をそのまま送ってくるだけ 一向にメンテナンスの気配もなく リリース直後からすでにログインできている人との差が出てしまうアプリです。 最近原作へのリスペクトのない残念なアプリが多いのがとても残念です。(★1)(22/11/26)
ピックアップキャラガチャでキャラ5%に対し武器1%なのになぜか武器の星5がバンバン出てキャラが出ないのはどういうことなのか?(★2)(22/11/26)
ブラックロックシューターが出てくるだけの量産型rpg 正直他ので満足 アニメもゲームも見たしプレイしたことある あの独特の絵や世界観が好きだったから期待してた けど、なにこれ。 ブラックロックシューターの名前を借りたゲーム。(★1)(22/11/25)
正当な評価にならん。もう「どこかで見たリアルタイムシミュレーションバトル」で良くあるパターン。 おなかいっぱいです。(★2)(22/11/25)
全体的に陳腐 ストーリーはボイスもなし、他のソシャゲでは自動周回は標準なのに、権利を課金させてくる仕様。 意味がわかりません。(★1)(22/11/25)
酷すぎる これで集金できると思ったのかな? クオリティがとにかく低い サ終が早そうなので課金する人もいなそう(★1)(22/11/25)
これ……最新のゲーム? ?????(´-ω-)ウム 期待はずれも甚だしい(。⊿°」∠)ので! チュートリアルでアンインストールしました(★1)(22/11/25)
ゲーム性には特に魅力が無い、私個人は続けたいと感じる事は出来なかったので世界観、ビジュアル分加点で星2です。(★2)(22/11/25)
スピード感皆無、ストーリー気にならない、モブキャラ多すぎて草、総じて意味がわからない。 これは早期終了待ったなし。(★1)(22/11/25)
レベルアップのシステムが旧式すぎませんか? レベルが上がるごとに必要なお金が倍加していくって… 取得できるお金が多ければ百歩譲ってそれでもいいと思うけど、それもあまり取得出来ないで、育成が厳しすぎます。 せめて育成アイテムごとに固定額か、取得できるお金を増やすかにして欲しいです。 あと、ループモードがVIPpass限定なのもいかがなものかと思います。 周回に課金が必要って…ただでさえ1回で得られる物が少ないのに… 制作費を元取るのは理解できるんですが、こういうやり方ばかりだと、ブラックロックシューターというネームを利用したお金巻き上げゲームだと思われかねないですよ? ゲーム内容やストーリー自体はとても面白いと思っています。 リリースされてこれからだと思うので、期待しながらプレイはしていきますが、改善を施さないと人口は減って元手回収も出来なくなりますよ。(★2)(22/11/25)
【ストーリー】面白い。エリシュカ(ブラックロックシューター)のこの先の展開が気になる。設定的にはDAWN FALL寄りの終末世界。デットマスターやストレングスもストーリー内にて明記されているのでこれから登場するかも?ストーリーには、ボイスが付いてない。小説読んでたり、ボイス付いてないゲームしてる人には良いと思う(自分は好き)。ただ、ステージ毎に同じ話を何度もテキストそのままで繰り返してくるから読んでて面倒だしくどく感じる。テキストの文字小さい。 【システム】 ホームのドット文字が潰れて読みにくい。ごちゃごちゃしてる。形としてはアークナイツのホーム似。バトルシステムもほぼアークナイツ。ガチャの排出率は渋め。キャラ単体・武器装備品単体・キャラと武器混合仕様のガチャがある。オートバトル機能は確か有料。素材も集めるのに制限ありで育成も困難。そもそも育成にGF?(ゲーム内コイン)の消費がとても激しく満遍なく育てたり、沢山キャラ引いても満足に育成は出来ない。お気に入りの子すら多分あの仕様じゃ満足に育てたらない。 【不満】 主人公の性別選択を出来るようにしてほしかった。世界観的に仕方ないのかもしれないけど選べた方がより物語に没入出来たと思う。ストリートを読んだ感じストライカー?の子達は、将来人類が衰退した際次世代の人間としての役割りを担い、且つその次世代の母となる可能性がある。(あくまで主人公の考えっぽい。)」みたいな事が書かれてたけど、男性固定なのはそのため?終末世界の設定だから仕方ないかもしれないけど、話の流れが生々しいし、何より倫理観破綻しすぎて苦手だった。捉え方が偏ってたら申し訳ないです。(★2)(22/11/25)
リリース時の感想です。 UIはとてつとなく見にくく。 ゲームの操作も微妙です。 題材が良いので、BGMやキャラデザはいいと思います。 無課金orリセマラなしはかなり厳しそうです。 キャラの頭数が少ないので、後半詰んでガチャって、キャラ出なくて…ってなります。 残念でしかないですが、今後改善される可能性はあるので、今後に期待(★1)(22/11/25)
個人的にリセマラで星5が出るのは良い仕様だと思う。しかし、ホーム画面からどのボタンを押せば目的の項目に行けるのか分かりづらい。あと、お金が足りなさ過ぎるのに、お金がもらえるミッションが課金しないと1日3回しか出来ないのは流石にヤバい。戦闘中キャラが被った時移動させづらい。ガチャが闇鍋。BRSの世界観に合っていないキャラがいる。個人的に演出のクオリティが昨今のソシャゲに比べて微妙。昔からBRSは好きなので、今後のアプデに期待します。(★2)(22/11/25)
キャラ欲しくっても星3の武器しか当たらんしキャラも当たんない めちゃ待ってたのにこれはないわ ガッカリとしか言いようがない。 しかもはじめの10連で出るキャラもほぼ決まっててマジでおもんない。 欲しいキャラあったから出るかなって思って数回やり直したんだけど出るキャラお決まりっぽい。 しかもその後の10連やってもキャラでないか、出てもおんなじのやから正直面白くない キャラみんな可愛いけど他のもちゃんと出るようにして欲しい(★1)(22/11/25)
ゲームシステムがタップ操作と致命的に合ってない というかグループ化がないRTSライクというだけでも、かなり操作がダルい 床効果や縦横無尽の敵のポップ位置など、オート殺しのマップだらけなのもマイナスイメージ 結局オートでゴリ押しできる編成以外流行らないと思う(★2)(22/11/25)
Lv1から一気にLv80まで上げなければ消費ゴールドが天文学的に倍加倍加していく酷いシステム 例】 Lv1→経験値10個、消費💰10000 Lv30→経験値10個、消費💰50000 こんな感じ Lv30→Lv10上げるのに260000ぐらい必要 もっと上がるととんでもになっていく そしてガチャガチャでキャラが被ってもLv80まで上げないと限界突破出来ないのでほとんど強くなれない Lv80まで毎日細々レベル上げて強くなっていくほど最終的にゴールドが無理で弱く育つシステム ストーリーは3章まで実装されていないからあくまでもファンの人が課金して維持していくゲーム 知らない人は遊ばなくても良いかも(★1)(22/11/24)