「チェインクロニクル」の最新レビュー評価と比較

11周年まで? あと98日(2024年7月26日)
サービス開始から? 3920日(10年8ヶ月)
運営 SEGA CORPORATION
「チェインクロニクル」最新情報をチェック!!

評価5=良い、評価4、3=普通、評価2、1=悪いでレビュー評価をチェックできます。

  • 良い
  • 普通
  • 悪い
何年かぶりに遊びました。 当時は2章の途中だったので4章まであり感慨深い物でした。 楽しく遊ばせてもらってます。 感想としてはインフレがすごいと思いました。(★5)(24/4/6)
僕はチェンクロを初めて5年程経つのですが未だに楽しませてもらっています。 このゲームのいい所3つかきまふ 1つ目キャラや武器のバリエーションが超豊富 2つ目ストーリーが凝っていてとても良き! 3つ目技演出がかっちょよすぎます 僕はまだ高校生の身なのですが、チェンクロを友達にすすめても中々続く友達がおらず悲しいな〜って思ってます😭もっと広まってゆくべきゲームだと個人的に思っております!。(★5)(24/3/28)
数年ぶりに再度1から始めました。 以前からとても面白くハマってましたがデータが飛んでしまい今になって思い出して復帰しました。 やり込み要素あり、戦略性も深く、キャラデザも大好きです。 一から始めるとPBの問題でスタートが作業化してしまいます、でもそれはどのゲームでもありうることなのであまり気にせず楽しませてもらってます。(★5)(24/3/26)
大分前にやっていた頃よりも色々と変わっているのですが、それを含めてもこのゲームはやっていて面白いと思いました。(★5)(24/3/13)
ガチャのレアが出る確率がちょうど良く、バトルも難易度が適度にあり、おもしろいです!(★5)(24/2/29)
機種変してから、分からなくなりまして、ゼロから始めましたが、おもしろいです。(★5)(24/2/18)
別のゲームやってたけど、また 戻ってきました。 ゲームが、進化していて ひとつひとつ、理解しながら やっていきまーす✋(★5)(24/1/25)
キャラのデザインもよくシンプルなゲーム性で誰でもやりやすく楽しく推しのキャラも見つけられてとても良いゲームです!(★5)(24/1/16)
PSVITA時代にどハマりして アプリに来ました キャラクターのビジュアルが先ず良い! コレクションゲームとしてもとてもオススメ!(★5)(24/1/8)
10周年イヤーも終わりを迎えましたが年末年始のイベント見てこれからもっと盛り上がりを見せてくれるんだろうな…!と思いました! これからも楽しませてもらいます!!(★5)(23/12/27)
争わない、競わない、 シンクロニクルが下痢便だったので 目から鱗です。 ゲームシステムはFGOなどの元になったと言われていますが確かにその通り。 パーティーを編成して楽々オート。 気楽に育成。 コラボイベントやサブイベントで飽きさせない。 ただしユーザーに急かさない。 何故今のSEGAにはこういった作品が作れないのか。(★5)(23/12/25)
数年ぶりにインストールしましたが相変わらず面白いなと感じます。(★5)(23/11/25)
前にもプレイしてましたが、ストーリーも沢山のキャラクターも以前通りで、これから楽しくプレイ出来そうです。 まったり遊ばせて頂きます。(★5)(23/11/21)
初期のころからしてますが、ストーリー性がとても面白く、ゲームとしてもいいです。 難易度が高くても、ちゃんとレベルを上げて、チームを組めば勝てるようになります。 おすすすすめやでー!(★5)(23/11/17)
長く続いているシリーズだけにストーリーがとても長くキャラも多いです。 故にガチャで狙ったキャラを得ることが難しく、よほどガチャ運がなければキャラを重ねられずレベル上限は初期のままでフルパワーは拝めない。 現在はいきなり物語の後半から開始でき、インフレしたステータスのキャラでパーティを組めますので、前半ストーリーで詰まることはないでしょう。 師弟制度なるものを利用することでパワーレベリングも可能。 ストーリーは王道。uiはやや難解。 スタミナ上限が低めなので1日に長く拘束されることはないかと思います。 ソシャゲですからほどほどにポチポチたのしみましょ?(★5)(23/11/8)
ストーリーがちゃんとしていて、 プレイ方法も簡単です。 後、声優も豪華でいいです。(★5)(23/10/31)
3部以降のキャラを連れていけば第二部第一部のクリアが楽なのがいい(★5)(23/10/16)
煩わしさがまるで無い、仕事合間やちょっとした時に気軽に出来て最高です(★5)(23/10/8)
8年前にどハマりしてたこのゲーム、やはり楽しい。 昔愛用してたキャラ入手するまで頑張ります〜(★5)(23/9/17)
ガチャに関しては他のゲームと同じ感じかな。 体感的にドラクエよりはピックアップが仕事してる気がする。気がするだけかもしれないけど。 だけど、メインストーリーを進めるだけならレア度にこだわらなくてもサクサク進めるし、ストーリーも面白い。(★5)(23/9/2)
始めたばかりですがどのキャラクターも魅力的で操作も簡単で楽しいです(★5)(23/8/27)
一度スマホのデータを失くした上にデータ引き継ぎをしてなかったため、最近また初めからやり直してますが。。。 ストーリーが濃厚で作り込まれており気に入っています。 キャラ一人一人の物語や、キャラクター同士のサイドストーリーなど、ゲームの世界観を存分に楽しめます。 キャラストーリーを進めることで、キャラクターの能力がアップするところも気に入っています。 無課金にも優しく、イベントを利用してどんどん強いキャラや育成をできる所もありがたいです。 編成の工夫や武器、キャラの特性を上手に使うことで、レア度が星5のキャラクターが居なくてもどんどん物語を進めることができます。 RPG好き、少年マンガ好きには堪らないかと! 好みの絵師さんのキャラを愛でるのもアリです(笑) 運営さんも、少しずつ新しい機能を追加しており、古参も始めたばかりの人たちも楽しめる工夫が盛り沢山なので、お試しあれ。(★5)(23/8/24)
無課金でも、簡単に強くなれます。 プレイして3日ですが、最新の強キャラを完凸。高難易度のステージもサクサク進められます。 何処かで躓くかもしれませんが、数ヶ月は楽しくプレイできそう。特に10周年フェス開催中なので、いま始めるのがオススメです。(★5)(23/7/28)
七年前プレイしていたのですが機種変の時にデータがコネクトできなくなって再度始めました。プレイのしやすさが好きでしたが新要素が使いされていてさらに楽しめる内容になっていました。(★5)(23/7/25)
一人一人にストーリーがあってただのカード集めじゃない!! 石もそれなりに集まるので課金しなくても楽しめるゲームバランスだと思います!!(★5)(23/7/18)
釣られて始めましたが、面白いです。 コツコツやっていきたいと思います。(★5)(23/6/10)
操作も簡単で、ゲームの苦手な私でも楽しくプレイできています!ストーリーやイベント、コラボも充実していてとても楽しいです。 ビギナーの為に慣れたプレイヤーさんと師弟関係が結べるのがとても面白い設定だなと感じました! 何よりイラストが綺麗✨キャラクターがたくさんいてこれから推し探しをしていきたい思います!(★5)(23/6/8)
久しぶりに戻ってきました、マイペースにやる分にはいいと思います(★5)(23/5/24)
戦闘画面で、ヨタヨタ歩いて敵を倒しに行くのがいやされます。敵もデフォルメ仕様なので怖くない。(★5)(23/5/17)
高校の時にiPhone6でずっとやっていました。データを引き継ごうとしたところ、もうiPhone6ではチェンクロの大きなデータを開くことができず、今持っているiPhone11で新しくはじめています。 部数も増え、知らないキャラも多いですが、根本は変わっておらず、ソーシャルゲームの戦国時代にここまで長く続いていることは愛されている理由が多くあるからと思います。 キャラデザも全て可愛く、気に入っています。使ってるキャストが豪華なのも、素晴らしいと思います。(★5)(23/5/3)
サクサク進めていいですね😁 それぞれのキャラにストーリーがあるのも魅力的です!(★5)(23/4/20)
なかなかストーリーもしっかりしていて、キャラクターの個性もあり、最近のゲームの中では、てのこんだゲームだと思います。 オススメです!(★5)(23/4/20)
人になにを言われても10年楽しませてもらってます。 キャラクターの成長と共に自分も成長できてるのかなーw ガチャはたまに寂しい事ありますが アプリゲームなのでそれを含めてプレイしてしまいます。商売なのでそれで間違いない。 キャラクターも魅力的で可愛かったりかっこ良かったり SDも本当細かく再現されてます!!! バトルも程よく楽しめて丁度良い。 王道RPG好きなら楽しめるのでオススメです。 10年続けて携わってる方ありがとうございます。 20年目指して頑張ってもらいたい。 そしてサクラ大戦のキャラクターで遊べるのはチェンクロだけになってしまったのでサクラファンとしても助かります。(★5)(23/4/18)
リリースの時からやってて途中やめて戻ってきた 前の垢行方不明 またやり直す(★5)(23/4/15)
復帰勢なんですけど久しぶりにやるとめっちゃ楽しいです。ストーリー思い出しながらやると石も貯まりますし面白いです。 ガチャ渋いとか言ってる人は氷山の一角と思います。30連も回したらほぼ確実に出ます。 ですが、PUがどんどん変わるので諦めるキャラもいますが復刻が絶対来るのでその時また回せばいいと思います。 とにかくヴェルナーかっこいいんでみなさんも好きなキャラ見つけてそのキャラだけを回すのもありだと思います。(★5)(23/4/6)
昔、やってたのですが機種入れ替えた際に引継ぎ失敗してしまい数年経過。シンクロニクルをプレイしてたけどサービス終了の連絡がありふたたびプレイする事になりました。懐かしさを思い出しながら1からプレイ始めます。楽しみです。(★5)(23/4/6)
何年か前にやっていて、アプリ削除してしまってやり込んでいたデータは全部消えてしまったけど。 また一から始めたんだけど、4部までストーリー解放されているし、久しぶりにやるとめっちゃくちゃ楽しい(★5)(23/3/30)
うたわれるものコラボに惹かれて 約7年ぶりに始めました! 当時のシステムが残りつつ、新しい要素があってとても新鮮な気持ちでゲームができました。 ただ、ちょっと残念だったのは当時よりガチャで最高レアが出やすくなっていて、次点の星4をうまく活用する機会が減ってしまいました(贅沢な悩みですいません)(★5)(23/3/26)
懐かしいチェンクロ。もうすぐ10周年なんですね。おめでとうございます。 AndroidでプレイしていたのがiPhoneになってから遠のき、久々にダウンロードしてプレイ。 名前はもちろん『ツカム』くんで。 いきなりガチャから懐かしいヴェルナー……。 眼鏡してる!?と驚き笑笑 キャラクターの関係性が掘り下げられていて嬉しく思います。 議長もバトルキャラクターになっててびっくりした。 当時はアイザック、ロレッタ、アルドラ、メルティオールが好きだったのですが新しくなって出てくるかな。ドキドキ。 【ストーリー】 一部の物語は端折られていてサクサクプレイでした。 当時でももっさり感を感じていたのでありがたいです。 【バトル】 すごいダメージが出るようになってますね!? キャラクターの必殺技伝授はどんなキャラクターでも対応していて欲しいかな。 あと、絆アビリティの一覧機能がほしい。 初期キャラの不遇が目立ちます。まだ私が救済機能に気づけていないのかな? 【スタッフさんへ】 本当にサービスが長く続けられているのはスタッフさんの努力の賜物だと思います。これからも応援しております。(★5)(23/3/23)
こんなに長く続いているとは、すごい。 五、六年ぶりに再び始めました。 シンクロが終わる悲しみから。 ストーリーを追っかけます。(★5)(23/3/21)
2023年現在、何しろ10年前のゲームなのでバトル画面などさすがに古い。 でもそれを補って余りある確かな面白さがある。 冒険、ストーリー、成長… 10年続く訳がある。(★5)(23/3/20)
既プレイですが縛りプレイでストーリー楽しんでます。本垢のストーリーはやっぱりぬるげーになってしまって少し物足りない、、、 四苦八苦しながらストーリーやるのは昔を思い出せて楽しいです(о´∀`о)(★5)(23/3/12)
3部のキャラクターが好きなので1部をすっ飛ばしてしまいましたが 楽しいです。 無料ガチャも引けるので始めました。 変な文章でごめんなさい。(★5)(23/3/3)
数年前にplayしてて懐かしくなって再ダウンロードしました。 再ダウンロードしたゲームは大体いつも拍子抜けですぐ飽きるんですけど、チェンクロは楽しい!またハマりました!(★5)(23/3/1)
リセットして四部からまた始めたが、進めやすくなった気がする。(★5)(23/1/30)
以前少しプレイしてやめてしまっていたのですが、最近アニメや声優さんの推しができ久しぶりにやってみたらハマりました。楽しいです! 毎日欠かさずログインしてます(^^) ・キャラクターの魅力 ・ストーリーの作り込み ・バトルのやり易さ ・グラフィックの綺麗さ 魅力はたくさんありますが、ガチャの引きのよさが最大の特徴ですね。SSRレアもびっくりするくらいの頻度で当たりますし、パーティー編成で重要な職種も満遍なく集まります。 仕方ない事ではありますが、無課金でもガチャ含め楽しめるアプリは中々ないので、是非プレイしてみてください。(★5)(23/1/22)
昔やってて辞めたのだけど、コロナ感染で暇になって、ふとまだサービスしてるのかなと気になってインストール。ストーリーとか途中で終わってたので読み進めています。だいぶインフレが進んでいてサクサクやれてます。これからも頑張って下さい。最後に、関係ないですが、シンクロコラボのセラちゃん可愛い!(★5)(22/12/9)
かなりの数のキャラクターがいて、初めてからすぐに大勢手に入り育てるのが楽しいです。(★5)(22/11/17)
キャラクターが豊富で、探していたゲームそのものでした。しばらくプレイしてみます。(★5)(22/11/13)
昔3年ほどやっていて、2年ぶりに最近復帰したのですが、色々な機能が追加されており、改めて面白いゲームだと感じました。 ただ、火力のインフレはかなりヤバイです。 インフレし過ぎです(★5)(22/11/9)
戦闘システムがシンプルで分かりやすいです。 なので今後どのようにキャラ配置を決めるか、^ またどのキャラを育成していくかを直ぐ定められるのが良いと思います。 しかしホーム画面がややごちゃついていてわかりづらいので、下にタブ形式などでまとめた方がいいと思います。(★5)(22/10/23)
登録してからチケットが溜まってたので引いたら欲しかったSSRが何回か引いたら出たという幸運 簡易版タワーディフェンスみたいで面白い。(★5)(22/10/19)
以前にやっていて数年振りの復帰ですがストーリーは面白いです。(★5)(22/10/17)
初期にやっていたが、新しくダウンロードしなおしてやってみた。昔よりも使いやすく進めやすい形になっていて驚いたのと同時に、没頭して時間を忘れてしまった。 とても良い作品だったのに、途中で止めてしまったことが悔やまれた。 胸を張ってお勧めできる作品(★5)(22/10/13)
おい運営w この情勢化のなかで 値下げして大丈夫か? 数百課金して大事なこのゲームおわるのは辛いて 1個120円から160円に値上げしたが これ買うやついないやろ もともと ガチャには一回50個精霊石必要で 普通に考えれば 50×160円=8000円 かかるが こんな買い方するやつおらんし これじゃ目当てのキャラあたらんw 普通に微課金勢なら 11,000円で180個の単価61.1円を買うでしょ この時点で どのゲームもやるが 単価下げとして半額ぐらいになってる 今回、円安での値上げのなか出た新プランは 10,000円で166個の 単価は60.2円 下がってるやないかい!! 嬉しさより 不安が勝ってしまうのは このゲームの運営費ちゃんと取ってるのか不安になる親御心なのだろうか、、 まあ、だからこそ このゲームは9周年を迎えることができたのだろう だが、これが今までお世話になりした の値下げでないことを切に思う 今までのデータ引き継ぎでオフで出来るように ならないかな? もちガチャ全部増設して課金も外買 ソフト10000円フルプライスでも買う人おると思うけど 頼む運営(★5)(22/10/5)
ガチャでキャラを増やすのも楽しみの一つだけど、特に強いキャラがいなくてもテクニックで高難易度のエリアをクリアしていくという楽しみもあります。 新キャラは今後も無数に追加されていくのでずっと楽しめるでしょう。(★5)(22/9/27)
おもしろい!! iPhoneでまさかのRPGですよ! やるなら、、、。 今でしょ!!(★5)(22/8/25)
おじさんたちがやたら強いので難しい事を考えなくても無双できて楽しいですね(★5)(22/8/14)
復帰してみたがやはりゲーム性自体は良い インフレが進み過ぎているのには驚いた(★5)(22/8/13)
異世界おじさんのコラボが気になってはじめました、なかなか楽しいです。(★5)(22/8/11)
最近おじさんにハマったので前回の某使徒と同じ声をしたおじさんやほとんど死んでいる先生の絵バージョンのエルフ、メイベル、アリシアを逃してるのでまた復刻してほしいです(★5)(22/8/4)
シンクロのイベントで見て、またやり直してます。色々変わっているところはあるけど、やっぱりストーリーが面白いです。 また地道に進めていきたいと思います。(★5)(22/8/3)
始めたばかりですが、キャラクター一人一人に物語を設けていて、一人一人がイキイキして、それぞれが立っている。 セガが作品に愛を持っている証拠。 キャラクターだけではなく、物語もオートバトルも好みです。(★5)(22/7/14)
出会ったキャラクターによって物語が違うってコンセプトがいい!(★5)(22/7/7)
カムバック。 これより面白いというか、しっくりくるゲームはやっぱりなかった気がする。 久しぶりにやったけど、相変わらずホッとする気がします。 新しくはないけど、ゲームの楽しさっていうのが分かる気がするゲームだと思いました。(★5)(22/6/19)
引継ぎ期間内に引き継ぐのを忘れて、また最初から始めました。ストーリーが面白く、無課金でも楽しめます!(★5)(22/6/19)
リリース当初から楽しくプレイさせてもらってます。イベントやコラボも多く無課金でも充分に楽しめます。強いキャラも当たりますよ。声優やカードの絵柄も楽しみの一つです。(★5)(22/5/27)
一度辞めて 改めてやってます 今のところ楽しくやってますが シンクロの方がストーリーは好きかな(★5)(22/5/4)
配信当初はプレイしており、3年程はしてましたが携帯を替えた際に引き継ぎを失敗して約7年ぶりぐらいに再開しました。自分にとっては初めてのソシャゲがチェンクロで今になっても思い入れの深いゲームです。3部が始まって少ししてから辞めてしまったと思います。 まだ再開して間も無いので現状はあまり理解してないですが、ストーリーも続きが気になるぐらいに深く、キャラ一人一人にクエストがあって遊びごたえがあります。こういうソシャゲって少ないと思いますし、じっくり遊ぶには向いてるゲームかなと思います。配信当初と比べてSSRを引ける確率もかなり高くなっていますし、是非いろんな方に遊んでいただいて再びチェンクロを盛り上げて欲しいと願ってます。(★5)(22/4/19)
始めたばかりですが、RPG+タワーディフェンスで自分には合っていて面白いです! 無課金でも楽しめるのでしばらく遊んでみたいと思います。(★5)(22/3/31)
ストーリーは長編の小説を読むみたいで最高です。 無料でガチャもかなり引けるので色々なキャラクターのストーリーも楽しめます。(★5)(22/3/30)
このゲームは、物語が面白い👍 キャラクターが個性的なので引き込まれる👍 バトルが楽しい👍 戦闘中のキャラの攻撃や必殺技の動きを見てると、私はなんだか癒されます😊 ☆1キャラや★2のキャラも、ちょっと使って見たくなってしまう魅力があるゲームです😊(★5)(22/3/26)
テイルズコラボをきっかけに復帰しました。復帰に至るまで、セガのサポートさんに大変お世話になりました……IDやユーザー名、最終ログイン日をお伝えした所、過去に使ってたデータをサルベージしていただきました……。懇切丁寧にしていただいたサポートさんには頭が上がりません。 6年のうちにかなり変わって、あまりのインフレ具合にびっくりしましたが、SSRのキャラが比較的出やすいので強いキャラはすぐ揃います。石も配布は多い方ではないですが、ストーリークエストやキャラクエやってるうちに貯まります。 メインストーリーも、二部途中で止まっており、2週間程で3部クライマックスまで進みました。とても面白いストーリーです。王道展開ですが、だからこそ熱くなります。 またチェンクロに戻ってこれて嬉しいです。今は復帰キャンペーンもやっており、経験値アップにデータ復帰をした方にはプレミアムチケットも5枚くれるのでぜひ。(★5)(22/3/18)
パトリシアさんが加入していますまだ新人ですか?がお願いします(★5)(22/3/9)
ストーリーも面白いし、何よりキャラビジュがめちゃくちゃ素敵!こういうゲーム初心者の私にとって操作も難しくないし、面白い展開で毎日プレイしています!(★5)(22/3/6)
とにかくキャラがかわいい、かっこいい ストーリーも面白いし最高(★5)(22/2/5)
昔やってて、懐かしく思いRE STARTしました。はじめたばかりですが、最新のイベントも楽しめて神的なゲームバランスだと驚いてます。(★5)(22/1/27)
久し振りにダウンロードした。引き継ぎの期限が切れていたので、 最初(1・3章の頭)からやり直しにナッテシマッタ! でも、やっぱり面白い!!   フェス10連、石50でやったらpicupキャラが、2&3体きてビビった。 さすが10%、こんな事もある。(★5)(22/1/27)
何年か前にやっていて面白くてまた入れたんですがやっぱり楽しいです。(★5)(22/1/24)
ストーリーもよく練られていて、キャラクターも豊富でとても面白いです。(★5)(22/1/19)
一部完結前からずっと続けていて、気長にやっています。四部まで続いていて、嬉しい限りです。 キャラが非常に多いので好きなキャラが見つかると思いますし、それぞれのストーリーが思っていたよりもずっと重厚で素敵です! しかも、昔のキャラでも新しいバージョンが実装される可能性が高いので、インフレしてもお気に入りのキャラで遊べます! 古参のユーザーを大切にしている感じがして、とても良いです。 もちろん、新規の人も十分楽しめると思います!ストーリーを進めるだけでも石は溜まりますし、フレンドが強ければイベントもそこそここなせるので、そこでも石は入手できます。強いキャラが欲しい人は、新世界ガチャを回すのがオススメです!(★5)(22/1/17)
インフラもあるみたいですが、カムバックキャンペーンもしてるので、凄く楽しい(★5)(22/1/16)
久々に始めましたが、当時よりパワーアップしていて面白いです!(★5)(21/12/24)
やってますが、とてもストーリーとキャラが魅力的でハマりました。 ガチャがしぶくて課金しまくっちゃいます(★5)(21/12/22)
まずシナリオが面白い。ストーリーがしっかりしています。 バトルは一時期ものすごく難易度が上がって全然進めなくなったけど、新章ではまた弱くても進めるようになったようですし、オートプレイもあるので、シロートでも大丈夫。 時間つぶしにもなるし、ガッツリ遊びたいニーズにも答えていると思います。 ただ、自分が「石田彰が多彩なキャラに」みたいな宣伝につられ、チェンクロをプレイしたくてガラケーからiPhone6にしたのは遠い昔…最近では全くログインできなくなりました ロード画面までは進むのですが「ロード完了」と同時に落ちてしまいます もう3ヶ月くらいやってないかも。 残念です。たくさん集めたのになぁ(★5)(21/12/17)
数年ぶりにプレイしました。 ストーリーを楽しんだり、RPGを楽しみたいときはこのゲームに帰ってきてしまいます。 安定感のある面白さがあり、長年愛されてる理由がわかります。(★5)(21/12/14)
どうしてもまたやりたくなって戻ってきました。キャラが可愛くて何回も戻ってきてしまいます(★5)(21/12/7)
チェンクロ始まった時にハマり、何年かしてまたハマり面白いです🤣(★5)(21/12/1)
綺麗なイラスト、楽しいストーリー、多数のキャラとワクワク要素多数で良いです(★5)(21/11/21)
石田彰さん目当てにはじめました。操作が簡単で、SSR出現率もいい感じで、楽しいです!(★5)(21/11/12)
久しぶりにインストールしました。これから楽しみです。期待しています。(★5)(21/11/8)
物語が面白くてやめられない。キャラクターもたくさんいてそれぞれに物語があるから本当に飽きない。(★5)(21/11/2)
ガチャが渋めですが、テンポ良く進むのでなかなか楽しいですよ。 無課金でも普通に楽しめるので、最近のゲームでは珍しく、長くゆっくりできるのは好印象です。(★4)(24/4/17)
はじめました。 初めてスマホにした頃、携帯とは違いアプリとやらがたくさんあって遊べるらしい、と最初にプレイしたゲームがチェンクロでした。 何だかんだで一度止めたもののふと思い出して先日ダウンロードしました。 最初の頃にはなかった機能なども大幅にアプデされているけどゲームの雰囲気は最初の頃のまま、全く別物になってしまったという事もなくより遊びやすく進化していて楽しいです。 あの頃のゲームが今でも生き残っているのはなかなか感慨深いです。 無料ガチャやチケのおかげで強いキャラが初期のうちに大量に来るのも嬉しいです。序盤はサクサク進めて早く 四部に追いつきたいとおもいます。(★4)(24/4/14)
何年か振りに再開。いちいちタスクは面倒だけど、ストーリーを思い出しながら楽しんでする、(★4)(24/3/25)
久々に改めて最初からプレイしてますが、今のところは懐かしさはありますが目新しさはありません。ストーリーを進めて楽しみたいと思います。(★3)(24/3/20)
無課金でしたので、今回思い切って最初から初めて見ました! 楽しくやれてます(★4)(24/2/17)
前よりも面白いと感じています。まだ初めたばかりかもしれないですが、無課金でもなんとかできそうです。(★4)(24/2/14)
長く無課金で遊べましたが、ユーザーへの関連付けが多くプライバシーの懸念があるみたいなのでしばらく留守にします。(★4)(24/1/22)
長期タイトルだけあって膨大な資産があり育成支援も潤沢で新規でも十分楽しめる。(★4)(24/1/11)
いつもはあまりストーリーに感動することはないのに、これはかなりハマりました。(★4)(24/1/3)
はじめるにはいいタイミング。 キャンペーン中なのでお得です。 まだ弱いので面白くなるのはこれからかな?(★3)(23/12/15)
出た初期にプレーしていました 超久しぶりにやりましたが、楽しいですね(★4)(23/12/6)
9年前くらいからチェンクロはずっとやっています。、、、が、もう一台のスマホでもやってみよーかな?と思い初めからスタートしました。 今でこそ4章までありますが、当初はレベルの高い人もいなくて、すごく苦労したし、課金も結構しました。 でも、新たに初めてみると、初めの無料ガチャで★5が結構でたりするので、クエストがサクサクこなせます!! 本当に強いので、課金せずに今のところ毎日楽しくやっています!(★4)(23/11/7)
何回目か分からないですが何度もやめては戻ってきてしまうゲームです笑 最初はコラボがきっかけで始めましたが、メインストーリーは何度読んでも面白くて最高です。ただ、戻ってくる度に追いつくのが大変笑 4部にまで進んでいるとのことで、希望の新規プレイヤーには1部 3部のメインストーリーをあらすじ紹介レベルで軽く読ませてもらい、最新に追いつかせることを目的にした進め方(?)があったら嬉しいなと思いました。新規と古参のパワーバランス?はキャラクターやガチャチケ配布で取れてるでしょうし、、 やめるときはいつもデータを引き継ぐつもりがなく毎度1から始めているので、読んだことあるところばかり再読している気がします。読んだことがないところにたどり着く前に飽きてしまって、(自分の飽きっぽさもあるとは思いますが)勿体ないなと感じました。 あとバトル後に獲得した素材の獲得演出がくどいかも、、義勇軍本部や100キャラで戦える要素など新要素も楽しいと思いますし何よりUIが凝っていて好きなので、10年目以降に始めたプレイヤーがストーリーを把握しやすい環境になったら気軽に始める人が増えるかもしれない、と思いました。 とはいえ楽しく遊ばせていただいていますので、10年目以降も末永く続きますよう応援したいと思います。私も今度こそ長続きさせてみせます。(★4)(23/10/24)
キャラクターの作画が違うのが良いです。好きな子を探すのも楽しいですし、ストーリーも面白いです。(★4)(23/10/24)
沢山いて、それぞれにストーリーがあるのがいいです^_^ 武器などがあるともう少し楽しいかなと思いました。(★4)(23/10/5)
絵が好み。オートでやりやすい。ガチャ沢山回せて今のところ飽きずにやってます(★4)(23/9/29)
数年前までプレイしていました。第一部第二部のストーリーの重厚感が良かったです。そこで完結しました。第三部以降は別のゲームになってしまったようで、少しやって離れました。 懐かしく、データが残っていなかったので新規からですが、第一部第二部をプレイしようと思い、やってみました。皆さん言っていますがキャラが超インフレして当時の古参キャラ達が何にも使うことなく眺めて終わるのはやはり寂しいですね。(★3)(23/9/28)
今まで何度もやっては消してを繰り返して、IDの期限が切れてしまってもまた1からやり直してます。キャラもストーリーも好きです。(★4)(23/9/20)
1台目は何年か前から少しずつ地道にやって、現在のキャラ数が1077います。 2台目で最初からやり直してみようと思い、新たにアカウントを作って、始めています。 第4部以降の共鳴キャラは低レベルでもATK強すぎるように感じます。以前のSSRキャラを出場させることがほとんどなくなりました。(★4)(23/9/3)
4-5年くらいの出戻りインフレにびびる。 でも変わらず楽しいしキャラクター可愛らしくて好きです。(★4)(23/8/22)
音楽がめっちゃいいです。何パターンかになりますが、いい音楽だと思います。 ログインも自分のペースだし、MMOでありがちな、ギルド入っちゃってやらなきゃ感ないのでいい…のは他のゲームでもあると思いますが、ストーリー好きな人にはいいかと思います。 でもストーリーが良くて泣けるくらいしっかりしていて、それぞれのキャラを本当に好きになれると思いました。 でも、10周年のガチャで毎日11連できますが、初代頃のSSRのattackが最大1万くらいで、最近のは2万近くて… 当たっても…というのを解消してほしい。 製作者さんは大変だと思うけど、キャラやストーリーがほんとに素敵で、それに沿った開発期待しております。(★4)(23/7/30)
ハマってます。始めたばかりなので特典もありレベルアップしやすいです。 特典でもらえた精霊石でガチャ回してコラボキャラを手に入れてますが、割と課金なしで行けます。 この先どうなるかは不明ですが、新たなコラボキャンペーンが始まればまたハマると思います。 飽きさせない感じがなかなかいいです。(★4)(23/7/27)
懐かしくて入れてみたけど昔のキャラと今のキャラでインフレが凄すぎてちょっと寂しい 10周年までいくとどうしてもインフレしちゃうよね(★4)(23/7/27)
ロイヤルプランが実装されて、微課金勢と、毎日コツコツログイン勢には、少しやさしくなっていたのだが、第4部あたりからガチャ率が非常に厳しくなった。 天井が80から120に上がり、SSRの確率も公称7%といいなから、無関係なSSRが混ざっていて、必要なキャラは1%でしかない。 魔神や踏破イベントの特攻だけは、7%でSSRは2体だけなので、まともである。 また、第4部キャラクターは第2部以前からみると、ほぼ倍の戦闘力があるため、これからスタートする勢には、1〜2部あたりまでは攻略しやすいという面もある。 せっかく10周年で長寿アプリとなったのだし、妙なアップグレードでデータ量やマシン負荷を増やしたりせず、まったり長くプレイできるようスマホのアップデートに対応し続けることを念頭に、これからも頑張ってほしい。(★4)(23/7/26)
3、4年前に機種変更した時に引き継ぎに失敗してリタイアしてたが、久しぶりにプレイして色々アップデートされていて楽しめた(★4)(23/6/17)
敵が強すぎて物語が進まず、5年以上プレイしていませんでしたが、テイルズコラボと聞き改めて遊んでます。 昔のデータが消えてしまったので、残念ながら初めからやってます。(★4)(23/6/12)
アップデート出来ずに3部までいったのに残念でした。 面白かったので再度の挑戦で楽しませてもらってます。(★4)(23/5/4)
久しぶりにやるとシステムが変わっていて、最初の頃より楽しくなっていました。(★4)(23/4/25)
始めたばかりでまだまだ楽しさは分からないですがせっかくですしこれから続けていこうと思います(★4)(23/4/7)
初期からプレイしては引退してまた復帰を繰り返してます。最初はクリアするのも頭脳戦で苦労したのに、2年前に復帰した途端キャラがばか強くてただのオートゲーム。かと言って高難易度はキャラがカチカチに揃っていないと何も出来ない難易度調整おかしい仕様。確かに当時亜種族が織り成すストーリーは世の中に出回っていなかったし、システ厶も似たものはあれどキャラが引き立っているし面白かった…が今から例え新規さんが追いかけるにはしんどい。今も新キャラや復刻ばかり増やされて何も増えるものはなく面白さに欠ける。ガチャは定期的に無料で引けるがそんなものを増やした所で高難易度はクリアできない。低コストのSSが倉庫を圧迫して無駄にジュエルで保管量を増やしている状態。キャラ可愛いし声優さんは豪華だし、デイリーだけこなして適当に遊ぶ感じです。4部の新ストーリーが増えるまではマッタリですね。今のこのボリュームと仕様では新規にはオススメ出来ません。(★3)(23/3/29)
やり始めたばかりですが、いろいろとやる事があって、面白いと思います。(★4)(23/3/21)
ストーリーは本格的で、キャラクターもちょこまかと可愛らしい。 ただ現状バトルが単調なのと、カードの整理や合成が面倒(探しにくい)なのが難点かな。 続けます。(★4)(23/3/13)
サービス当初に少しプレイしていて思い出したのでまたインストールしました。良くも悪くもあまり変わってない。操作はわかりやすい。(★3)(23/3/8)
久しぶりに開いたらデータが消えてたので、再プレイです。 SSRが結構いたはずだけど…。(★3)(23/2/24)
最近始めましたが強化が多すぎて理解が大変です。ゆっくり理解していこうと思います。始めたてで苦労するのはそのぐらいかなと(★4)(23/2/17)
ストーリー、キャラクター、システム、どれも最高なんだけど、4部からガチャの確率が極端に悪くなった気がします。 SSRは確率の半分も出てなく、ほぼ天井まで引かないと狙ってるキャラが出ない。 フェスもやり過ぎ。同時に3種類とか無理ですから。(★4)(23/2/9)
前にやっていましたが機種変更してやめていました。また再開したらやはり面白いです。(★4)(23/1/4)
長らく離れていましたが、ストーリーが良いので暇つぶしにやりたくなり戻って来ました。良くも悪くも変わらない感じです。(★4)(22/12/31)
某パズ○ラより楽しめる。 機種変更した時に引継ぎが上手くできず今までのデータが使えなくなったので星ー2 追記1 無課金で再開。前に比べればSSRは出るようになった。 追記2 イベントクリア等で地道に石集めをすれば無課金でもOK。フォーチュンリング集めも有効。 追記3 第2部クリア今後に期待を込めて星5。 追記4 レジェンドフェスはひと段落してそろそろメインストーリーのキャラを増やして欲しい。新キャラはもう出さないのか? 追記5 レムレス島と華撃団の所属は旅人にまとめてはどうか?活躍の場がない。 追記6 新キャラが既存キャラの新イラストじゃ今まで育てた意味ないのでは?スキル使用でイラスト変えるとかやり方あるでしょ。だから新キャラをさっさと出してほしい。 追記7 復刻コラボイベント多過ぎ。 メインストーリーは楽しみに待ってます。 最近は難易度調整とかしないのでしょうか?メインストーリーの難易度が初心者にはキツ過ぎでは? 追記8 4部が始まり新キャラ出るのかと思ったら既存キャラの焼き増し。強いとは言え、4部の後半になれば使わなくなる。 新しい世界に出たのだから新キャラも出して欲しい。 追記9 4部ガチャに入ってる既存キャラは別の酒場に行って欲しい。折角SSR確定と思ってもいらないキャラをもらっても嬉しくない。やり方が少しずつズルくなってきた。 追記10 イベント等で1〜3部キャラのガチャが少し出やすくなるのはいいんですが、結局今のメインに使えないんで、コレクションにしかなりません。追記9でも同じ事書いてますが、4部キャラのユグドキャラと新世界キャラとで完全に分けましょうよ。 前者がSRとSSRの中間で後者がSSR位の差があります。一部のユグドキャラは除きます。ログイン日数2500日の微課金プレイヤーの独り言です。(★3)(22/12/20)
配布してほしい、ガチャボーナスをもう少しつけて頂けると助かります。(★4)(22/11/5)
スマホ買い替えて容量に余裕できたし異世界おじさんコラボとの事で1からやり直しました 前のアカウント復帰出来たら良かったけど運営さんに聞いても多分ダメだろうなぁレベルとか持ってたキャラとか忘れてるし まぁ楽しくやり直します(★4)(22/9/5)
かつて2部までしかない時代にやってました。 復帰して思ったのが4部キャラのステータスの高さ。 他の部のキャラよりかなり強くなってます。 今からガチャやるなら4部ガチャが良さそう。 昔育ててたキャラ達では太刀打ちできないのが残念。(★3)(22/9/1)
はじめにガチャ石50個貰えるけど、10連一回分だけなのでもっと欲しい。 期間限定ガチャは大抵40連でSSR確定まで行くのでせめてそのくらいの石が最初でもらえたらなと思った。 報酬で星5キャラがもらえるので序盤は全然苦労しないし、快適にゲームができる。 ただ、やっぱりピックアップガチャしてるとそっちが欲しくなるけど、無課金石は貯まりにくいので無課金ユーザーは少し大変。(★4)(22/8/30)
何年かぶりに復帰しました。 引き継ぎもしてなかったので最初からやり直していますが、昔より強いキャラがたくさんいてるのでサクサク進めます。 無課金でも十分楽しめます。(★4)(22/8/21)
久しぶりに最初から初めましたが新規参入者にも優しい仕様になっており無課金で楽しく遊べます。(★4)(22/8/21)
インスト。歌が2番流れない、会話に声なしの為アンストしました。 ガチャ回す50集めるのも面倒くさい。(★3)(22/8/18)
インターフェースが分かりやすく私の反応速度が遅くても戦闘ができています。 RPGが好きな人は誰でも楽しめると思います。(★4)(22/8/11)
イベガチャは出やすいのかな?と思えた。ツイてたかも知れないがすぐ3キャラ集まった。バトルシーンが単調になりがちだと思ったので星1減。後は3D愛でるとか推しキャラ居るかかなと。(★4)(22/8/5)
結構プレイヤースキルが求められるので楽しめてます。 長く続いてるソシャゲらしくやれる事が多いのもグッド(★4)(22/8/4)
変わらず楽しいです。ただ売り上げがあまり着いて来ていないので、もう一度盛り上がりサービスが長く続く事を願っています。(★4)(22/8/4)
過去のコラボガチャを復刻して欲しいです! 課金してでも欲しいキャラが! ガチャで最新のキャラを出せれば、カード編成が苦手でも序盤の戦闘で苦戦はしていない。 ストーリーもキャラエピソードも楽しく読んでいます。 もう少し戦闘スピードを早くしてほしい。(★4)(22/7/29)
8年くらいやらせてもらってますが原因不明でのデータぶっ飛び事件が6回ほど起きています。なんとか続けていますが愛着のあったキャラクターが消えてしまうのは本当に辛い。なんとかしてください😢(★4)(22/7/26)
学生の頃にハマり、スマホを変えてから暫く触らなくなってしまいましたが、ふとしたきっかけで戻りました。いつの間にかストーリーは4部まで展開されて驚きましたが懐かしいキャラが沢山いて良かったです。ただ、ガチャでもストーリーでもネタバレがあちこちあるのでそこはちょっと残念でした(★3)(22/7/20)
キャラクター一人一人にミニストーリーがあってガチャで使える精霊石が比較的たくさん貰えるイメージ。キャラクターの意味あるんかなストーリーが少し長い時あるから面倒だけどスキップできるからまだいい。(★4)(22/7/16)
師弟関係システムと序盤の沢山の石配布や無料ガチャですごく楽になってます。 ずっと前にやってた身ですが、苦労するところが全て消えてましたw その分作業感が増してるのでどれだけ苦戦するところまでを無心にできるかで評価は変わりそうですね。(★4)(22/7/15)
アンインストールしていたチェンクロ… 第4部、9周年と盛り上がってるので最初からやってみたら…よかった以上(★3)(22/7/11)
昔ちょっとだけチェンクロをやってました。久しぶりにまたインストールしてみました。課金しなくてもそこそこガチャも引けるし各キャラごとのストーリーなどもボリュームがあって楽しめると思います。(★4)(22/7/9)
最近復帰しました。またイチからだけど。 SSRが出やすくなった印象で、イベントやコラボで安心して楽しんでます。 声優さんが豪華なので、こちらでも満足。(★4)(22/6/18)
久しぶりに再度始めからしてます。 前の時はガチャの確率が最悪だったので今回は遊べるといいな(★4)(22/6/11)
ストーリー性が高く、面白いです。ガシャに必要な精霊石も最初のウチはどんどん入手できるので、無課金の方でも楽しめると思います。(★4)(22/6/6)
数年前に一旦やめて出戻りです。 初回ボーナスも手厚いので初めからやってます。世界観も作り込んでいていいですね。(★4)(22/6/6)
何年かぶりにまた再開しました!懐かしい顔ぶれや新しいストーリーにワクワクしてます!(★4)(22/5/25)
ストーリー進めないと無料ガチャ約200連回せませんが、無課金でやりやすくて楽しいです(★4)(22/5/21)
ゲームそのものは悪くない。シナリオも悪くないし、キャラも悪くない。ただ、インフレが起きているのは悪い。完凸している1部のキャラが無凸の4部のキャラにステータスで負けてるのは流石にマズイ。覚醒とかが救済措置(笑)で補えるレベルじゃない。なんならイベントで貰える無凸の魔神の方が役に立つってガチでまずいと思う。なのでこの調子なら「他人にオススメするか?」と問われたら、まずオススメは出来ない(★3)(22/5/18)
何年か振りにまた始めました。 面白いですね😆時間が足りない。 沢山のキャラがいて、早くストーリー進めたいと思ってます。(★4)(22/5/11)
何年前かにやってて、また新しく再開してみました。ガチャ運はあいかわらずないなー😭 キャラの強さが私がやってた頃よりエグい差がある気がします。でも今のところは楽しくやってます!(★4)(22/5/3)
ほしいキャラが選べるような仕組み欲しいのと絵師を変えないで欲しい(★3)(22/5/3)
初めて3日目、最初に貰えるボーナスと初心者優遇の経験値ブースト等でストレス無く楽しめてます(^^) 当面はこなして行くクエストが大量にあり過ぎるので、課金に頼るヒマすら無さそうですw(★4)(22/4/27)
ストーリがどんどん先に進もうとも 今から一部からできるのはありがたい。 強いキャラ、多くの強化アイテムでサクサクストーリーを進められる。 宝箱を4つ見つけないとクリア後アイテムが手に入らないサブクエはもう少し入手率上げて欲しい... よって、5寄りの4です(★4)(22/4/14)
やり直し中です。 久しぶりに開けてまたやってます。 色々追加要素があって アラサーには覚えられない。笑 ゲームは相変わらず面白いです(★4)(22/4/13)
初めてやりましたが、他のゲームよりはガチャ率も高く、確定もしっかりあり、信頼出来るゲームです。ですが、ゲームによくあるインフレがすごくて、仕方がないことですが、今から始めるにはたくさん不安があります。 4部まであるので、キャラとストーリーを楽しむ分には良いかなと思います。(★4)(22/3/21)
同じ通知を19件送ってくるチェンクロ。一回で十分なのに、いっぱい送ってくる。バグってんの?(★3)(22/3/16)
コラボきていたので久々にプレイしました! 昔よりは遊びやすくなってる印象あります。(★4)(22/3/13)
膨大なストーリーに膨れ上がってますが、ストーリーを楽しみたい人には良いのでは? 石はこんなに集まりにくいものでしたっけ?(★4)(22/3/11)
以前playしていて 再インストールしました。 以前よりキャラが当たる気もします。 ストーリーは好きです。(★4)(22/3/8)
テイルズオブとコラボすると聞き始めました!!とても楽しみで待ちきれません!!(★4)(22/2/25)
以前やっていて久しぶりに戻ってきたら、 ストーリーも拡充されててキャラも増え、 やる事が増えたけどやり込み度も増して やっていて楽しく思います(★4)(22/2/4)
ゲームシステムは解りやすくキャラ絵もいいのに3Dモデルが惜しい、、、 エフェクトも見やすくていいのにもったいない 編成画面はもう少し多く観られるようになればより快適になると思う(横スクロールではなく縦スクロールにしてほしい) ホーム画面にはどこからでもアクセスできるとさらに快適になると思う(★4)(22/1/31)
ストーリーがしっかりしていて楽しんでます 各キャラにちゃんとストーリーがあって楽しいです(★4)(22/1/30)
削除したゲーム見てたらやりたくなってやっています 昔のイメージからだと、やりやすくなったのかな。 今の所の感想です(★3)(22/1/17)
まだ序盤だけど面白いです! ただしインフレが凄まじいかなσ(^_^;)(★4)(22/1/11)
リリース当初から遊んでいましたが 引き継ぎが上手くいかずまた最初から始めました 仕様がかなり変わっていましたが とても楽しんでプレイ出来ています(★4)(22/1/9)
ガチャも比較的当たりやすく、初心者に優しいゲームです。キャラのイラストが良くて、声優も豪華で気に入っています。(★4)(22/1/4)
以前このゲームをしていて、PCとの連動や機種変時の引き継ぎが全然うまくいかなくて一度やめました。 けど、ストーリーとか結構面白くて、またやろうとはじめました。 当時は二部が始まったばかりだったけど、もう4部まであって驚き。(★4)(21/12/26)
やり直し始めましたが、やはりこのシステムのゲームは面白い。キャラも個性的で、ガチャの高レア排出率も上がった気がします。(★4)(21/12/7)
今のところ、まあまあ面白いです。 最初のガチャでいいのが出たので 続けてます。課金はしない予定です。(★3)(21/12/6)
今度はゆっくりプレイをするつもりなので、⭐︎3つから じっくりとシナリオを楽しみたいです (前はイベント課金で走り回って死んだので ><)(★3)(21/12/5)
3部がいまいちかな 何故上級だと所属限定になる場合があるのか?理解にくるしむ レベルだけで十分でしょ(★4)(21/11/26)
2021年7月に8周年を迎え、11月には第4部が1周年を迎えるゲームです。 ストーリーが特に面白いです。8年分もストーリーがあるのでしばらく退屈しないで済むかもしれないです。 そのなかで絶対に心に刺さるエピソードとキャラに出会えると思います。 戦闘も面白いです。このゲーム以外であまり見かけない戦闘システムがあり、是非一度やってみてほしいです。 最高難易度のコンテンツをクリアできた時の達成感は今でも忘れられないです。 ガチャは無課金でやるにはつらいかもしれないです。 ガチャの頻度は月に3〜4回前後で、月に1度強いキャラがピックアップされるガチャがあります。確率は1%で120回まで引けば、天井で1体確定で手に入ります。 配布されるガチャ資源は月に30〜40回ほどなので、かなり我慢する必要があります。 ただし、新規の方であれば、8年分のストーリークリア時の報酬でガチャ資源が入手出来ますので、ある程度の余裕ができると思います。 長文失礼しました。(★4)(21/11/24)
データ引き継ぎに失敗し、現在対応待ち。良い対応が取られることを願っています。 ストーリーとしては王道のRPGなので、無課金て普通に楽しめます。ただし、3部後期以降の星5はとてつもなく強いため、1部〜2部はボスも含めて瞬殺してしまうかもしれませんが(*´-`) 追記…丁寧に対応したしてくれましたがデータ復帰はできず、新しく始めましたが、キャラのインフレもあり前回より強くなっています。少し複雑です。(★3)(21/11/22)
サポートもあり今ところ特に問題も無く進められています。先行ったら引っ掛かることも多いのでしょうけど、、、(★4)(21/11/19)
まだ出始めたころから、いまでも楽しませてもらっています。 最近でも攻略Wikiでもコメントが少ない状態です。 一時期は同じ事を売り出すだけの、ひどい有様でしたが、最近では細かい所ではありますが、戦闘後の喜び方がキャラクターにより異なるとか、新しい試みもはじめてくれているので、出始めの頃のワクワクした楽しさが少し戻ってきた気がします。 と言っても新しい武器が増えたりと言った、ゲームシステムではありませんが… ストーリーは良く、1部、2部では様々なキャラクターとその土地の考え方、繋がりが見えて来たりとストーリーを楽しむ。3部ではその後、4部ではパラレルワールドを楽しめると言った感じです。 しかし、キャラクターのインフレはしており、インフレの結果、同じキャラを合成させて強くする、限界突破をしなくても相当強いキャラクターとなっていて、次のイベントですぐ更に強いキャラクターが出るので、ガチャで目当てのキャラクターが当たらなくても気にならないし、当たったとしても課金してまで限界突破させる意味がなく、元々微課金ではありましたが、最近は課金するのはお金の無駄だと思うゲームになってしまい、課金しなくなりました。 最後に評価ですが、一時期酷かったので星1でしたが、最近は少し楽しく感じさせて貰えていますので、星3に変更しました。 良いゲームだけに頑張って欲しいです。(★3)(21/11/8)
キャンペーンをやっていたので復帰しようと思いましたが、流石に情報が手元に残って無さすぎて新規で再開しました。 相変わらずストーリーは面白いし、戦闘は4章のキャラ何人か引ければ基本は楽勝です。 やはり始まって長いだけあって、最初の方の酒場で無料で引けるキャラは最高レアでも役には立ちません。なんか沢山キャラはいるのに…もったいない感じはします。 あと昨今の派手なガチャやキャラ、奥義何かに慣れてると全く動かなくてとても地味です。 色々書きましたがゆっくり遊ぶには良いと思います。(★4)(21/11/7)
ここまでしっかりしたRPGがスマホで出来るとは思わなかった。(★4)(21/11/2)
6年ぶりにチェンクロを起動しました。久々にやっても楽しいゲームです(★4)(21/10/31)
ストーリーに感情が入ります。 感動的なシーンもあるのでオススメです。(★4)(21/10/30)
アプリ配信時からプレイしてたデータがアップデートした際に消えてしまった、、 バックアップもなくまた一からのプレイです。 ま〜面白いからイイけど🤣(★4)(21/10/26)
ガチャゲーだと思う。 あとは武器の刻印がとてつもないコストをかけて結局は確率が低い運ゲーなのでキリがない。そもそも適してない意味のない刻印が出過ぎるし素材集め一生しとけってこと?せっかくいいゲームだったのに楽しく無くなってきた(★2)(24/4/6)
サービス開始当初にやっていて、およそ8年振りくらいに新しく始めてみた。 かつてと違い、ストーリーを進めるだけなら困らないくらい、キャラの配布などが初心者に優しくなっているので、物語が読みたいならいいかも?(★1)(24/2/10)
アプリが重くて落ちる。動きもガタガタだし… 強制終了させられて、消費したソウルも取られたんだけど… いい加減改善してくれないかね?(★1)(23/11/22)
連続10回天井まで引くのはやりすぎる ガチャの感覚全然ねー 十周年もう過ごしたし そろそろ 辞めます 流石SEGAのスマゲー やり辛い(★1)(23/10/26)
何年振りかに再出発しましたが今のスマホゲーに負けないで面白さですね もっとコラボがあると面白いと思いますのでよろしくお願いします(★1)(23/9/9)
年単位で遊ばなかったらデータ消えてた、まあもう遊ばないからいいけど(★1)(23/8/12)
とりあえず60連回してみたけどSSR確定以外では、1枚もでないわゴミになるのが早いわで最悪です。(★1)(23/7/7)
せっかく星5レビューかいたのに 消されたとか。いい意見もうけいれないの? 失望。(★1)(23/6/22)
ストーリーとbgmは好き。でもいいところはそれだけ。 キャラとか細かいところ見ていくと、完凸など課金するべきところがちらほら見えて苦手意識ができた。 フルボイス系統のストーリーではないところは良くても、キャラが多すぎてごっちゃついてるイメージ。 たまにコラボもあったりするから、その期間にログインするくらいがちょうどいいとは思います。(真剣に進めての状況)(★2)(23/5/14)
ガチャの確率表記とズレが激し過ぎる気がします。 何十回回しても星5キャラが出ません。(★1)(23/2/6)
復帰勢です。 またイベントをするのは良いんです。ストーリーを追加するのも良いんです。ガチャ率シブいのもまあ良いんです。 問題は無課金勢は辞めれば良いとばかりの課金要求が酷い事。 ガチャ10連回すのに基本石50、1回のクエストで消費するPは1~40強、スタミナの実は配布はカット実が殆ど大した量も無い、ちゃんとした量は石で購入しなければいけない、石が結構すぐ無くなるので課金しなければいけないor回復するのを待つか、その癖スタミナ大量消費するクエスト・イベントがほとんど。イベント限定キャラをたとえ奇跡的に引き当てたとしても1回のイベント有効、その後はただ強いだけ(^_^;)あんだけ石を消費してもその後のストーリーでのみ役立つ_(┐「ε:)_ 某カルト教団を思い出す課金要求だなと(ノД`)シクシク せめてスタミナ実の大量配布とか石の長期ログインボーナスとか(50~)工夫して欲しい。 はっきり言ってそういう創意工夫が無いからあんまりやってる人が居ないんだと(૭ ᐕ)૭ オススメは当然出来ませんね、ハイ。(★1)(22/10/20)
データ復旧申請するも、散々、ごねられるし IDやら、わかってるし 色々、伝えても、成りすましと判断してくる Apple IDで、課金した日付を送ってもダメ笑笑 いい加減な運営です 本当に最低です 本当に課金しなければ、良かった(★1)(22/8/7)
ストーリーは先が気になる展開でゆっくりやっていきたい内容です。 ガチャはいろんなキャラがいて正直どれを使ったらいいかわからなくなるくらい沢山います。 一つ一つの内容に説明が入るので初心者にはやり易いゲームだと思いました。 ただバトルはちょっと長いかな…もう少し早く終わるといいかなーと思います。(★2)(22/4/6)
まあまあいい。 とりあえずコラボガン回し  リセマラ面倒くさい(★2)(22/3/16)
リリース直後から始めて、2部クリアまでやってからしばらく離れていた復帰勢です。 復帰してまず感じたことは4部以降のキャラのステータスを見て「は?」です。まず明記しますが、過去キャラ、3部までのキャラと4部以降ののキャラのステータスが1.5倍ほど違います。スキル等の倍率も違います。一応控えでのサポートは出来ますが、それもごく一部のキャラのみで、基本的に3部までのキャラはゴミです。イベントのストーリー程度ならどうとでもなりますが、高難易度や4部のクエストではお話になりません。もう運営には復帰勢を囲うという考えは無いのでしょう。 加えてガチャの確率です。最高レアが7%ですがその中でステータスが高いキャラは基本2%です。つまり、ほぼゴミが出ます。確定枠でしか出ないと考えていいでしょう。ピックアップが意味を成してないです。 ストーリーでも意味のない戦闘が多く、会話の途中で魔物が出たから戦うの繰り返しで本当に萎えます。その辺カットすれば半分以下には収まるのに水増ししすぎてやる気が削がれます。 ストーリーを含むクエストをやる度にロードを挟むのでテンポが悪い、UIが壊滅的に悪いなどとにかくプレイヤーのやる気を削いできます。 良い点は、コラボでの最高レアはコラボキャラのみになるのでそこそこ当てやすい、ストーリーが(水増ししなければ)面白いくらい。でも悪い点が多すぎて意味ないです。 総評 復帰勢はやめとけ、新規でやるにも馬鹿みたいに長い水増しストーリーを見せられるのでその辺我慢できるならいいんじゃない、てな感じです。(★2)(22/2/15)
最高レア7% 当たりは1% 今更3部のキャラ含まれましても(笑) なので星1(★1)(22/1/7)
ストッパー機能や確定などと聞こえは良いけど、明らかにレアの中でもハズレを混ぜて、それが明らかに出まくる。絶対に表記されてるのが嘘じゃないかと思うくらい。 キャンペーンで復帰したけど詐欺臭がするので、即撤退します。リベラシオンといいこの会社駄目だな。 追記 久しぶりに起動。貯まったチケットや石で、新春ガチャを回してみるが、確率は最高レアはほぼ同じなのに、はずれのやつばかり5枚以上ダブって目当ては一枚も出ず。確率ですと逃げるにはあまりに酷い仕様。まあ廃れてるし、とにかく課金煽ってハズレ入れまくってと前からやり方変わらない。まだサ終になってないのが不思議なゲーム。(★1)(22/1/5)
石も貯めやすい。 一ヶ月頑張れば200個は軽く行く。 でも重い 動作が重たい ゲームの開始画面から一向にログインできず 強制終了することも多い ちょっとクオリティにこだわり過ぎて、求められる端末の性能が高過ぎじゃないですかね? 快適にプレイできるようにするのがクオリティ以上に大事だと思います。 早めに改善をお願いします。 このゲームをやめることになる前に。(★1)(21/12/2)
現在、神仙ガチャにてカイン、イブキガチャを60回+無料40連… 結果、確定分でイブキ1体。 あとは全て星4までしか落ちませんでした。  …流石におかしいのでアンケートに上の文言を書いて引退します。(★1)(21/12/2)