「魔法使いと黒猫のウィズ」の最新レビュー評価と比較

12周年まで? あと314日(2025年3月5日)
サービス開始から? 4069日(11年1ヶ月)
運営 COLOPL, Inc.
「魔法使いと黒猫のウィズ」最新情報をチェック!!

評価5=良い、評価4、3=普通、評価2、1=悪いでレビュー評価をチェックできます。

  • 良い
  • 普通
  • 悪い
私はこのゲームを小学生の時に始め、スマホが変わってしまい、データの移行がうまくいかなかったが、新しいスマホで1から再スタートをし、今までやり続けてきました。このアプリのおかげでいろんな知識を得られるし、休憩することもできて、さらには学校では黒ウィズの話で友達ができました。  内容やビジュがすごく興味をそそるものばかりですし、サービスも充実しているこのゲームがずっとこれからも続いていってほしいなと思います。  拙い文章を失礼しました。(★5)(24/4/8)
なんやかんや優秀 カードの育成はほぼ無し ちまちまやる分には無課金でなんの問題もない。 課金は特別なイベントのみ と限定したらよいgameかと思う スタミナはレベルカンストしてなければ無限に等しい。レベル900超えても工夫すればレベルアップでスタミナ全回復。 超高難易度は諦める と言った妥協ができるなら無課金でok しかも2024年に始めるなら過去イベント解放で膨大なクリスタルを無料getできる。(★5)(24/3/21)
内容は素晴らしいですが、開催していないクエストに入ったままで日を跨いだせいなのかクリア画面から動かない状態になる事がありました。 この不具合はなるべく早く直して貰いたいです。(★5)(23/8/15)
ここ最近、イベント画面を開いた時に一発で最新イベントに繋がらないことに、ストレスを感じていました(同じようなコメント多々あり) 今回のアップデートで一発で最新イベント一覧が見れるようになったので、かなり使いやすくなりました。 改善ありがとうございます。 5年ほどの古参ですが、いつまでも応援しています!(★5)(23/7/1)
ガチャで最高レア(L)の排出率が低すぎる、スキルが多すぎる、難易度が高すぎる、という理由で多くの方が「課金必須」や「新規参入不可」と言っていますが、そんなことはありません。 私はログイン日数200日程度+無課金ですが、本編やイベント、大魔道杯も普通に楽しめています。 確かにガチャは出ないときは出ませんが、そんなのソシャゲなんだから当たり前です。スキルはゆっくり覚えても全く問題ありません。難易度が高い、というのは「ハード」や「エクストラ」、「超高難度」といったステージの話で、「ノーマル」はかなり易しく設計されています。 そして新規さんは、これが1番重要です。 イベント+ ↓ イベント ↓ 常設イベント ↓ はじまりの塔 ←コレをクリアする これで終わりです。長文失礼しました。(★5)(23/5/29)
強いのでないでちゅ 悲しくて夜しか眠れないでちゅ 運営さんお願い忖度してほしいでちゅ❤️(★5)(23/5/8)
ほんっとにめっちゃくちゃグラフィックも作画も神ってるので大好きです!!! マクロスとCCさくらマジでガチャやりまくって集めまくったの今でもおぼえてます!!! ダイの大冒険コラボが来る事をめっちゃ楽しみに待ってます特にポップ(*'∇'*)ワクワク あとマクロスデルタとフロンティアも新しい映画のやつ黒ウィズの神作画で表現して欲しいです!!!(★5)(22/7/18)
数年前に機種変をした以来ゲームを入れておらず、最近思い出したので入れたところアカウントを入れるだけで懐かしいメンツが全て残っておりました。 学生の頃に一生懸命みんなでやった思い出を残しておいてくれてありがとうございます。(★5)(22/5/12)
かなり長く遊んでいますが、まだ楽しくプレイしています。 過去イベントのほとんどは好きな時に解放してプレイする事が出来るので、今から始めるとかなりたくさん遊べると思います。難易度も何段階かあり選べるので、コンプしないと気が済まない人じゃない限り進めていけます。 ただクイズゲームと銘打ってはいますがデッキ構築が出来ないと詰む可能性があるので、クイズとデッキ構築の両方好きだとより楽しめます。デッキ組むのに慣れるまで多少掛かるかも知れませんが慣れたら楽しいです。分からなければGAME WITHという攻略サイトを見るといいです。 すぐに強くなってやろう!などと思わずに、気長にのんびり自分のペースで進めて行ける人ならとても楽しめます。\_(・ω・`)ココ重要 斜陽と言われるゲームではありますが、かなりの古参の自分でもイベント時忙しくてクリア出来ないままになってるクエストや読めてないストーリーが結構あるので、まだまだ遊べるなって思っています。 新規の人もまずはやってみて欲しいです! たくさんのストーリー、たくさんのキャラからきっとお気に入りを見つけられると思います。(★5)(22/4/21)
自分で物語を進めるだけでなく、 トーナメントや協力バトルなどの、 オンラインプレイもできて、 とても楽しめています!(★5)(22/4/8)
黒ウィズの良いところ ・ストーリーと音楽が素晴らしい ・初心者や復帰勢にも優しい ・推しが多すぎて一人に絞れないくらいどのキャラも魅力的 9年も続いてるだけあって、さすがのクオリティ。メインストーリーもイベントも面白いです。強いて言えば、黒ウィズに夢中になりすぎて睡眠不足になりがちなのが欠点といえば欠点。これからも応援してます。(★5)(22/3/9)
ソシャゲ長続きせず、初めて本腰を入れてプレイしようと思えたゲームです。 7周年を機に始めて、周年の無料ガチャや事あるごとに用意してくださるミッションガチャ等でじわじわ精霊を増やし…という感じでなんやかんやで始めてから二回目の魔導杯(ポイボ、ランボで精霊やらクリスタルやらがもらえる月一4日間限定のイベント)から一回を除いて全て総合25000位圏内を獲得してます。 グランドフィナーレ終了後も物語の展開や新精霊の実装、過去精霊の進化もあり、まだまだ遊べるコンテンツという気がしてならないのですが… 攻略に関しても、配布精霊のみで攻略できたり期間限定で使える運営の助っ人をお借りして攻略できたりする部分もあるので、過去イベちゃんとやればなんとか進められるのでは…!! はじめたての頃は強化に必要な素材が足りないとひいひいいう場面が多々あったのですが、過去イベを手持ちの精霊でできるだけ攻略していくと素材もぼちぼちあつまってきて、ある程度のところまでいくと枯渇することがなくなります! 新規ユーザーなら、2022年の3月8日まで最大888連ガチャも引けますし、今なら魔導杯の周回人数も少なくなっているので、4日間しこたま頑張れば総合も取れるのではないかと思うので、逆に狙い時な気がします!(周回ゲー、ランキングゲーが苦手な人はアレかもしれないですが、ランボ関わるゲームやイベントは時間を溶かしてプレイするのが常だと思っている人間なので、正直自分が回るか回らないかだけの問題だと思います) 直近の魔導杯でも優遇される新規精霊はいますが、その精霊を持ってないという人でも色んな精霊を駆使してデッキを組んでいる様子は伺えたので必ずしもこの精霊がいないとダメということは無いと思いますし、イベント限定のトーナメントだけでなく、通常時から実装されているトーナメントを周回することでも魔道杯のポイントはもらえるので(ポイント数はイベント限定に劣りますが)、自分のやる気次第のところはあります! イベントやストーリーなどクリアするとガチャに使えるクリスタルももらえますし、初心者ミッションでももらえるので、新規で登場した強い精霊のガチャも引きやすいと思います(私ははじめたての時、ガチャ引きまくって当時新しく登場していた7周年ガチャをコンプリートしました) ハマるかハマらないかはやってみないとわからないと思うので、一度インストールしてみるのもありかと… 長文拙文で申し訳ないですが、キャラクターも魅力的で、イベントも多彩、クイズも色々あって4択の選択肢にふふっとさせられることもままある楽しいゲームだと個人的に思っているのでぜひ!! 私は近くに一緒にプレイする仲間がいることもあってか、2年近く楽しませてもらってます^ ^(★5)(22/1/31)
半年に1回のキャラプレ時のみの6000円位の微課金ユーザーです。 まず新規さん向けに、まぁ他のゲームも同じでしょうがハードとか、高難易度とかって言うのはガチで5年やってる課金もそこそこしてる人が簡単すぎると文句を言わないためにあるものなので、やらなくてもたいした問題ありません。また、初めて3年以内くらいの人には難しすぎるでしょう。 そして実質クイズゲームでもありません。まぁ脳トレ位のつもりですね。 いま、このゲームのメインコンテンツは8年積み重ねた割と上質?な紙芝居のストーリーです。最近完結したのである種完結した漫画を読むようなつもりでボチボチやると良いでしょう。一つのシリーズが大体漫画2巻分くらいの体感ボリュームです。キャラクターに魅力があり、総じて古参の人には推しキャラが存在するようで、新規イベントはスピンオフ作品と思って後回しで良いんじゃないかな。 ノーマルモードは簡単なので新規様用888連ガチャのカードで十分です。いまさらガリガリ必死でやるようなものではありません。 ハードモードの攻略はクイズゲームではなく、パズルです。パズルのピースであるカードをまず持っているか、持ってないなら手持ちでどうやりくりするか、かなり考えなくてはならず、めんどくさいので攻略サイト頼みです。最近私ももうノーマルモードだけで良いかと思い始めてきました。ガチャが引きたいのでクリア報酬目当てに頑張らなくても勝てる範囲でやってます。 最後に何故かここを読んでる古参の人に、バシレイデと戦ってた頃が一番必死で、懐かしいと思わない?(★5)(21/11/17)
大学1年の頃から、 バイト帰り、 デート帰り、 研究帰り、 就活帰り、 仕事帰り、 と。 時に笑わせ、 時に泣かせてくれる、 そんな彩取りの喜哀楽を包括した。 そんなコンテンツを他に僕は知らない。(★5)(21/11/16)
もうすぐプレイ日数3000日になります。 ずっと無課金で楽しませてもらっています。 メインストーリーが完結して、コアなファン向けのコンテンツが増えました。無料で貰えるジェム(ガチャチケ)も減りました。数年後の閉店に向けての準備でしょうか。良ゲームなのは間違いないですが、いつからか、解答見破りスキルやオートプレイの機能が付き、特定のスキルありきのステージが増え、クイズゲームというより、デッキ構築ゲームになってしまったのが残念ポイント。(★5)(21/10/18)
あれだこれだ言っても一番好きなゲームですよね。課金も1順位でやってます。小課金ほどですけど。もし新しく始める方はイベント累計ポイントで貰える経験値は直ぐ使わないで魔道杯の時に使ってください。魔力全部使っちゃった時に経験値使ってレベルアップさせると魔力がフルに満たされるので便利です。皆様の黒ウィズ生活応援します! ちなみに私は今4.5月目ガチャしてないんですがハードモードまでそこそこプレイできてます。もちろんこれは私がゲームやってきた時期が長いからも有りますけど(2000日超え)無課金でもテキトーにやれますよ。最初始まる方は最大888連ガチャも無料でできます。ただ最近はゲームのボリュームが減った事もあって昔ほど楽しめる事はないです。けどクィズ好きな方や魅力的なイラスト好きな方は1回やってみても良いだと思います!(★5)(21/10/3)
ストーリーやキャラクター達、世界観が大好きで地道にプレイしています。 ノーマルモードであればある程度デッキ考えずにクリアできますし、ハード以上のモードもなんとか考えてクリアするのが楽しいです。 初心者への要素、カードデッキ考えるのが苦手な人のための要素、クイズを楽しみたい人のための要素と最近遊びやすくなってるなと感じます。 イベントストーリーの漫画化、小説化などもあってこれからも楽しみなゲームです。(★5)(21/9/29)
8年間運営してくれてありがとうございます。 メインストリートが完結本当ありがとうございます。 これからも盛り上がるよ応援しています。 初心者や復帰勢にもいろいろと支援があるのではじめやすいのでユーザーが増えることを願っています。 これからも楽しめるように応援しています。(★5)(21/9/9)
点数4.5 8年前のアプリゲームを今更始めても・・・クイズゲームかぁ〜等色々懸念される方もいるかと思います!が頭が良くない私でもイベントクリアまで行けるので大丈夫です! RPG部分は良くも悪くもインフレが起こりますが、イベントストーリーを見るくらいなら配布だけで行けます! このゲームの魅力はBGM、キャライラスト、ストーリーだと思います!(実際サントラCD、画集、小説、漫画と色々展開しています) 過去イベントはほぼ全て無期限でいつでも遊べるので暇を見つけて遊べますし、ほぼ全てフルボイスですし、質も高くSNSでエゴサしても評価はかなり高いです! ガチャは限定確率8%で天井が40連(限定出たらリセット)と他と比べても良いと思いますよ! 石は1ヶ月イベントクリアで30連分くらいはくれます。 リセマラは若干しずらいですが、別に1体強いのがいたら勝てるゲームではないので別にしなくても良いと思います。 問題があるとすればRPG部分でキャラにはそれぞれスキル(必殺技)があるのですが、それが非常に多種多様で私には覚えるのが大変です・・・ なのでRPG部分は無視しイベント来たらストーリーとBGMを楽しんでます。 9月からゲーム内でも漫画と小説が連載すると言う事でそれ目的でダウンロードするのもありなのかと思います。 フィナーレと言う事でメインストーリーは終わってしまいましたが、イベントストーリー更新頻度がその分増えると言う事でこれからもよろしくお願いします。(★5)(21/8/22)
サービス開始ころからずっと無課金でやっていますが、十分楽しめます。 ガチャを引くためのクリスタルも配布数が多く、何より、配布キャラが強いので、限定キャラなしで最新イベントのクリアが可能です。 更に、今なら、スタートから888連ガチャもできるので、新規でも過去イベントの消化に時間はかかりますが、キャッチアップできます。 弱点は、クイズゲームなので、ある程度の知識や記憶力や努力が必要なこと。大学卒くらいのレベルがないと、楽しめないと思われます。 キャラクターもストーリーも良いので、クイズ力に自信がある方は、是非一度、試してみてください。(★5)(21/8/19)
Bが出るガチャからA補償ガチャまで長い間楽しくプレイしてました。 今回エリアクリアで、エンディング見てショックだけど、本当にエンディングあると信じて無かった。アプリゲームは終わり無いと思っていた。 もし更新無くなったとしても黒猫のウィズだけは絶対残して欲しい宜しくお願いします。 エンディング凄く良かったです。あの敵大変だったなとかストーリー面白かったなと… イラストや音楽や歌凄く癒されたし楽しめるアプリでした。 これでウィズともお別れは嫌です。(★5)(21/8/15)
2013年の10月からずっとやっています。 最初の頃は運営さんが慣れていないこともあり、不安になることもありましたが、時が経つに連れ運営様含め最高のゲームへと成長しています!!不具合があればユーザーが気付く前に修正、報告し、ユーザーから意見があれば数日後には必ず対応策をたててお知らせ、対応してくれる、素晴らしい方々に支えられてここまで来れているゲームです。今まで数々のソシャゲをやってきましたが、こんなにやっていて楽しい、気持ちのいい、安心する、愛着のあるゲームはありません。メンテナンス時間がないソシャゲって結構珍しいのでは??これも何時でも黒ウィズを楽しめるように、という運営さんの心遣いの賜物です。黒ウィズは私の人生の一部です。黒ウィズを運営さんと支えるユーザーの1人になれてとても光栄に思っています。 ただ、新規の方が入りづらい、という意見がちょこっと見られるのは少しわかる気がします。配布精霊でも頑張れば高難度クエストまでクリアできるようになっていますが…。長年続いているゲームなので、システムが結構複雑になっている…かもしれません…。わからないことがあれば青い鳥で聞いてください!青い鳥の黒ウィズユーザーは優しい、丁寧で有名なので!! 最後に黒ウィズ、メインストーリー完結おめでとう、そしてありがとうございます!これからも一緒に黒ウィズを成長させていければいいなと思っています!何卒よろしくお願いいたします!(★5)(21/8/12)
約7年半、無課金で遊んでます♪ 始めた頃はすごくハマりましたが、途中で無課金の限界を感じ半年ほど離れました(-_-;) 気まぐれで戻ってみたら、ガチャすごく回せるし、前よりもイベントクリアし易くなってるし、魅力的なキャラ増えてるし…と色々と変わってて再度ハマりました♡ 良い所 ・運営さん、太っ腹だな〜と思います。 周年で変わりますが、今年だと最大888連ガチャ。 キャラプレもありますし、ミッションクリアでL1枚確定の10連ガチャ引けたり♪新規さんだとスタートダッシュもあるので結構カード増えます! イベクエや魔道杯などで貰えるクリスタルの数も文句ないです。 ・過去のイベントも君の本から解放出来る事。 全イベントでは無いのですが、出戻りの身からするととても有難かったです。欲を言えば、全イベントの解放を願います。コラボはたまに復刻してくれたらイイな☆ ・オートプレイ、クエスト進行の倍速、ストーリースキップ、一括強化&進化、固定助っ人登録…etc。今まで多くの改善がありました。 ユーザーの気持ちに添っている感じがとても好感もてます。 ・キャラが魅力的♡ 可愛い、カッコイイ、綺麗、面白い、動物…etc。 私は、女の子だけや男の子だけしか出ないゲームや海外風キャラデザのゲームは苦手で(^_^;) 黒ウィズはクセが強すぎない絵柄&キャラのジャンルが幅広いので、好みの狭い私でも推しキャラがいます(о´∀`о) ・ユーザー同士のデッキバトルが無いこと! カードゲームだと有るところが多いので、無いのは本当に嬉しい!!有ったら復帰してなかったかも…。 ・メインストーリーの完結 きちんと終らせる…素晴らしいと思いました♡ こういったゲームはだらだら続けてちゃんと完結しないんだろうなと思っていたのでσ(^_^;) 悪い所 ・トーナメント&魔道杯は進行の倍速が無い事。 敵の挙動が多いのと倍速で慣れてしまっているので、余計に遅く感じます。 色々と書きましたが、これからも魔法使いと黒猫のウィズを楽しんでいきます(*^o^*)♪(★5)(21/8/7)
アレス ザ ヴァンガードが大好きです。 世界観と言い最高なのでもっと出してください、アニメ化してください、グッズ化してください…! ってなるぐらい面白いですよ。(★5)(21/7/4)
アプリ起動後、通信中の猫が消えて真っ暗な画面から一向に反応がありません…何も操作ができなくなったのですが、どうすればいいですか?(★5)(21/7/1)
新しくでたアレヴァンの多分最後のバトル?で変身したら動かなくなって、再起動したらアプリ開けなくなりました!ストーリーとかはとても面白いしキャラも最高でっす(★5)(21/7/1)
サ開始頃から飽きては辞め、1年後くらいに復帰してを繰り返してマす。 復帰勢でも最進化や豊富な配布クリスタルで、その都度大体のイベントは攻略できています。(★5)(21/6/24)
約4年ぶりに再開しました。 色々なことが変わっていましたが、4年分の貰える石が凄く多くて(ゲームノルマ等をこなす前提)すごく楽しいです。 今1番ハマってます。 エクストラの問題はすごく難しいですが、苦じゃないです笑 使えるカードだけを所持カードに置いてあるので、編成も楽にできています。 保管庫にはクリア出来なくて進化させてないカードが沢山あるので、出来れば保管庫の検索機能にイベントシリーズがあれば助かるなぁと思います。 今から始めても無料888連出来るのに凄く感動しました。破格過ぎます。 初めての方でも強いカード沢山取れるきっかけにもなるしワクワク感はありますし最高です。(★5)(21/6/4)
キャラも可愛いし、ボイスも良くて…純粋に楽しくて日々楽しくやらさせてもらえてます(●´ω`●)純粋に黒猫のウィズは好きです♪ 姫林檎(★5)(21/4/27)
アレスザヴァンガードを始めとした、ストーリーが小さい感動を与えてくれました!  クイズに関しては、一色が簡単すぎで、三色はむずすぎです。  魔道杯とかも、最上位は無理ですけど、時間さえ有ればいけます。ただ時間泥棒です。  忙しい人はハマると危ないけど、暇な人には最高の暇つぶしになると思います。(★5)(21/4/12)
全部で260連弱しか引けないのはなぁ いや、最初から最大数なんて書いてなきゃ凄く嬉しいのですけども、最大数との開きが辛いですよね ゲーム性は楽しいですが、新規の方はキャラの多さと過去イベなどでしか入手できないものを求められて追いついていくのが大変だと思います。なので、今回の全国統一魔道士試験のクイズ試験のような純粋なクイズ力が試されるやつもどんどん増えると、今のキャラの組み合わせについていけない人も楽しめるんじゃないかなと思った。(★5)(21/3/23)
特に今8周年で継続付無料10連毎日引けるので今から始める人もチャンスかも(★5)(21/3/12)
これほど長い間楽しくプレイできるゲームはなかなか出会えないと思います。本当に素晴らしい。開発者様に敬意を。(★5)(21/1/29)
ここまで長く遊ぶと思ってなかったのでお礼も兼ねてレビューします。 初心者の方へのオススメのプレイ方法はゆる〜くイベントストーリーをエンジョイすること。始めたてはまずハードは無理ですが、基本ノーマルだけでもストーリーは最後まで読めます。クリスタルで少しずつガチャしたり、イベントでもらえる報酬を集めたりすれば徐々にハードもできるようになります。とはいえ最新イベントのハードは最新の強カード必須だったりするので、過去イベントからやっていくのがいいですね。今はユーザーフレンドリーが凄いので旧イベントはほぼ全て1ゴールドで開放できます。(以前は30万?くらいかかってたような) ガチャは出るときは出るし出ないときは出ません。そんなものです。ガチャ回すためのクリスタルは結構な勢いで貯まるので、無課金でも引くべきガチャを見極めればやっていけます。 リリース初期から考えるとびっくりするくらいクオリティは上がってます。(インフレも凄いけど)昔はイベントに話もないしボイスなんて発想も無かったですから…逆にいえばかなり要素が増えてるので初めての人からすれば何からやればいいかわかりづらいのがネックですね。攻略サイトがかなり充実してるので、そこを参考にすると良いです ウィズはイベントストーリーの豊富さ・面白さ・各キャラの魅力が一番のウリだと思うので、まずは色々イベントを楽しんでもらいたいですね。(★5)(21/1/4)
普通にやり続ければ、ログインやイベスト読むだけでも石はめちゃくちゃ貯まるし、他のゲームと比べてもガチャもレアが出やすいと思います。 何より、ストーリーが面白い。クイズも、やり始めると時間を忘れてやり込んでしまう…私は大好きです。(★5)(20/11/30)
日本人じゃない方に対して、クイズはちょっと難易度が高いですが、いい日本語の鍛え方になります。自分はもう連続四年間プレイしています。 唯一残念なところはガチャに当たるのは少々クリスマスがかかります。ですが無課金でも十分楽しめます^ ^(★5)(20/11/17)
月曜日に10連ガチャで最新のソールバンカーの精霊が2体も同時に出たのにどっか行っちゃった😭(★5)(20/10/28)
再レビューです。 始めて2週間くらいです。 最初はクイズだけだと思っていました。 もちろんクイズ楽しくやっています。 カードのキャラもカッコイイキャラや可愛いキャラもいてガチャも楽しい。 チュートリアルはわかりやすく丁寧ですぐに馴染みました。さすがだなーも思いました。 また、たくさんイベントがある中で『夏に咲く君へ』は『りん』がそこにいるみたいに感じました。 今のエニグマな人たちは、ハカマダっちのキャラが面白すぎて、ストーリーを何回も読み返してしまいました。笑えました。 クイズのアプリでストーリーをこんなに読ませたり、楽しませてくれるとは想像もしていませんでした。 ありがとうございます。 まだ初めたばかりですが、魔法使いと黒猫のウィズこれからも応援したいと思います。 ★の総合が3.7なのはきちんとマイナスの評価も受け入れているからでは無いでしょうか? ほんとうに楽しいアプリです。お勧めです!(★5)(20/10/2)
6周年感謝で毎日無料で10連!だけどラインナップはひと時代前の産廃ばかり! これなら最新ガチャを毎日一回無料のがまだマシと思える(★5)(20/9/8)
ちゃんとあたりも出るし、楽しい。 前より複雑になっちゃった感じはするけど、他のゲームよりは見やすい。 リタバニスターかわいい。 古いキャラをもっと大事にして欲しい。(★5)(20/9/1)
かれこれ6年ほど続けている者です。 全く課金したことはありませんが、10連ガチャは月に1回は確実に回せます。 最近は初心者のために配布される精霊も出てきたり、レベルが上げやすくなっていたりと、初心者にも優しいシステムになっているかと思います。 ガチャの確率についてですが、タイミングをみれば20連に1枚以上はほぼ確実にイベント限定精霊は出るかと思います。まあ運なんですけど、イベ限は持っておくと攻略が楽です。特にハードモード。 他のソシャゲと比べるとイベントも月に2回も行われて、石や素材を配ってくれることも多いのでストレスなくプレイすることができます。メンテナンスも滅多にないですし、イベントの遅延などもないのでそこは安心できます。 あとは、今年の4月に人気精霊投票を行ったかと思いますが結果発表はまだですか??もう皆さん忘れてる頃だと思いますので、そろそろ発表してもいいのではないでしょうか。(★5)(20/8/12)
白猫はフォースターなどあるけど黒猫は限定などしか出ない。 毎回ガチャを単発で(何回も引いた場合)引くと勝手に出たり、 クイズ苦手な人でもオートモードをすればミッションガチャクリアできるので素晴らしい👏 コロプラで超えるゲームはこれ以上ないと思う(個人) 8周年まであと少しですね。 頑張ってください。 追記 イラストも白猫よりも全然綺麗です!! 長文失礼致しました。 by初心者(★5)(20/8/11)
5年以上続けているゲームです。 クイズなので人によって合う合わないははあるかと思いますが、私はめちゃくちゃ良いゲームだと思います。 半月に一回のペースでイベントが登場し、その度に新しいガチャが出ますが、全てのLキャラを集める必要はありません。 無課金でも序盤はめちゃくちゃクリスタルが貰えるので可愛いキャラとかかっこいいキャラをゆっくり集めれば良いです。 イベントのハードで最後のステージに到達出来るくらいまで手持ちのキャラが貯まればイベントクエストでまたクリスタルがもらえます。 足りないなら少しだけ課金したら良いです。 重課金の必要性は全然無くていかに手持ちで工夫してクリアするかを楽しむゲームだと思います。(★5)(20/8/7)
初めて3年ぐらい経ちました。色々な要素があって大変と言っている方が多いですが、ストーリー見る分にはイージーモードがあるのでそれでとりま楽しんでます。(★5)(20/7/17)
画面が真っ黒のままでゲームに進めない opの映像も始まらない(★5)(20/7/3)
頭の体操になるし、様々なイベントの異世界の冒険物語を満喫できる。(★5)(20/6/1)
無課金で4年、長期間プレイさせて頂いているお礼も込めてここ2年は微課金で6年くらいプレイしています。 始めた直後はガチャが渋く、手持ちが素材ですぐ溢れる、曜日固定とかで素材集めが大変、魔道杯で上位とか無理と不満はありました。ですが、今はすっかり改善され、素材関係に至っては配布が豊富で素材庫へのストックがすぐ貯まるので素材集めの概念すら無くなってすごく楽になりました。魔道杯もSSや精霊の絵が目的ならポイント報酬でランキング関係無くなったのもありがたい。 ガチャは最高ランクのL排出率が8%、これでも批判する方はいるようですが、他のソシャゲもやる身としてはかなり良い方かと…周年などで定期的にキャラプレや福袋など確定で貰える機会も多々ありますし、クリスタルはクエストの初回クリアでたくさん貰えます。私もいざという時はやってなかったクエスト回してますが50個(10連相当)くらいなら割とサクッと貯まります。のんびりやってれば6年続けててもまだやってないのたくさんあります(笑)これでガチャがーって言う人は多分ソシャゲというもの自体向いてないと思っちゃいます…不快に思われた方いたらごめんなさい。 クエストに関してはエクストラまで毎回全部やろうとすると大変です。でもストーリー読みたいだけならイージーやオートを駆使すれば誰でも簡単なのでクイズ苦手だからって理由だけで敬遠しちゃうのは勿体ないと思います。 ストーリーがとても素晴らしいです。人によってイベントの好みはありますが、どれかしらは刺さる人が多いと思います。最近はストーリーのジャンルでおすすめを振り分けてくれる機能もできたのでそこから探したり、好きな声優さんのキャラクターから探すのもアリだと思います。語彙力無くて申し訳ないのですがとにかく良いです。 それからBGMや主題歌もとても素敵なものが多く、コンサートを過去2回開催しているほどです。2回とも参加させて頂いたのですが、感動で涙が出たり、楽しくコールしたりととても楽しかったです。ストーリーの魅力をより引き立ててくれていると思います。最近音質が良くなったのも嬉しいです。 まとまりのない下手な長文で申し訳ないのですが、とにかく語り出すと止まらないくらい魅力が詰まっていると思います!でもソシャゲはソシャゲなので課金は程々に。適度にプレイするのが1番楽しめると思います。(★5)(20/6/1)
L実装(5.6年前?)辺りから辞め、去年の10月から復帰した者です。ロード時間は長かったりエフェクトが豪華過ぎて時間がかかる…等不満はありますがとても楽しくプレイさせて頂いております。まず新規で始める方に知ってもらいたいのは超難易度はもちろんハードはクリアできないものと思ってください。約4ヶ月後には復刻されるし新しいイベントは無視してもらっても構わないとも思っています(ストーリーもわからんし)。まずは始まりの塔から精霊を集め、君の本から昔のイベントのストーリーをじっくり楽しみつつ配布精霊と石を集め、新しいイベントのガチャを(新精霊を大体3種類くらいまで)引いておくのがベストだと思います。始めたてなので石はめっっっちゃくちゃ貰えます。ずっとプレイしてて微課金の人よりも引けるのではないか?と思うぐらい石は貯まります。なぜ3種類ぐらいなのかはコンプするのは闇だからです。1つのガチャに石を使い切って同じカードが被ったりすると石勿体ない。あとこのゲーム、課金めっちゃくちゃしてれば高難易度はクリア出来て当たり前なんですよ。攻略サイトさえ見てしまえば。ただここで3種類ぐらいまでしか引いてないと手持ち精霊がいなくて自分なりの工夫が必要になってくるんです。これが楽しいんです。ガチャ率云々ありますが、これは本当に運の良し悪しとしか言えないです。10連に4枚出る時もあれば50連引いて出ない時もあります(現在では50連爆死中)その繰り返しが続いて現在半年以上経ってますがまだ石は無料でたくさん手に入る状態です。次に黒ウィズで売りと言えば「精霊」と「ストーリー」だと思います。私はストーリーぶっ飛ばしちゃう派だったんですけどね…覇眼辺りからちょっと気になって読んでみたら、これはちゃんと読まなきゃシナリオライターさんに申し訳ないわ…って思うようになりました…。それぐらい精霊とストーリーは魅力的です。もちろん人によって合う合わないものもあると思いますのでそれはスキップしても良いと思います。精霊にもいろんなタイプがいますしボイスがいっぱいあって楽しいですよ。配布精霊にも付いてます。無課金〜微課金辺りなら色々バランス良く楽しめるんじゃないかなぁと思います。廃課金でも楽しめると思いますがガチャコンプは闇なので代償でかいからね…。そして忘れちゃいけないのはこれクイズゲーム。色々なジャンルがあってその中で何種類か選ぶことが出来ます。数学、漢字、英語、芸能、雑学etc.…なので得意なものを選びましょう。難しい問題もありますが、誤答した問題はあとで読み返せます。勉強しましょう笑 パス機能も基本3回までありますし出た問題は必ず正解しなければならないという環境でもありません。まぁパスし過ぎるとクエストの後半詰みそうになりますが…笑 色々語りましたが、要約すると『新規さんはハード、超高難易度はクリア出来なくて当たり前。昔のイベントで精霊と石貯めつつ今のガチャ精霊を3種類くらいまで引いておけ。爆死する時もそりゃある!でも引ける時も必ず来る!そうすれば無課金、少ない課金で長期的に遊べるぞ!』以上。(★5)(20/5/21)
個人的にはめちゃくちゃ好きです。 ただ初心者の時に間違えて初回クリア報酬の精霊を2体売ってしまったり、数が限られているのに進化ミスしてしまったり…図鑑を埋めたかった私にとってそれだけが心残りです。 いつかなんらかの形で戻ってきて欲しいと願いながら早3年(笑) ドロップ出来るキャラなら落ちるまで何回でもやりますが、初回報酬限定はどうする事も出来ず、ここまできて1からやり直そうか迷ってるレベルです。(★5)(20/5/20)
色々な異界を訪ねるストーリーで、小説を読んでるみたいで面白い。キャラよし、イラストよし、声よし、音楽よし、楽しいです。クイズは簡単なものから難しいものがありますが、見破りや時間停止を持つカードを使うなど工夫できます。最近ではオート機能もついて、クイズしなくてもクリアできるものもあります。 ガチャに確率があるのはほかも同じ。でも黒ウィズは、配布カードが豊富で、それでもクリアできます。配布オンリーの攻略をしてくれるユーザーさんがいるので助かってます。 イベントでの遊び心もあって、運営さんの黒ウィズ好きが、伝わってきます。(★5)(20/5/12)
リリース当時から今までずっと続けてやっています。カードの性能が変わりバランスがという人もいるかと思います。 ただ、普通にクリアするだけなら何も問題ありません。そして、ウィズの面白いところはストーリーです。ストーリー毎にたくさんのキャラがいてそのどのキャラクターも魅力的です。 それはストーリーが良いからだと思います。 ゲームなので、ゲームバランスやカード性能も大切だと思いますが、普通に物語りを楽しみたいのであれば強いカードがなくても十分楽しめます。(★5)(20/5/10)
ゲーム自体は最高に面白い。 キャラも可愛いしカッコイイのいっぱいだし声優も👍👍🏻👍🏼👍🏽👍🏾👍🏿 1つダメなのがガチャ率ですね そこだけが❌( ^ ,_ゝ^)(★5)(20/4/27)
スマホアプリの中で、唯一ずっとプレイし続けてます😆美麗なキャラクターがいっぱいなので、カード集め飽きないです😌💕いろいろなコンテンツが追加されて、年々面白い要素が増して、日々わくわくドキドキ感を与えてくれているように感じます。 また、難易度の高いステージに挑戦しながらクリアしていくことの爽快感✨たまらないです🥰お気に入りのキャラクターが一緒だと、心強いですね🌟 運営様、いつも楽しいゲーム配信ありがとうございます。「魔法使いと黒猫のウィズ」これからも応援しています❣️7週年、本当におめでとうございます🎉👏(★5)(20/3/30)
精霊図鑑で、キャラの全体の絵?を見て名前とかスキルが載ってるところに戻ると、変身アイコンがある ゲーム自体は神ゲー(★5)(20/3/25)
かれこれ5年ぐらいしてます! クイズが難しいならジャンル変え出来るし、クイズ簡単モードもあるから何とかなると思います。 とにかくストーリーが神すぎる!! 面白いものから、感動出来るものまであるので毎回イベント事に楽しんでます( *´﹀`* ) 悪いところを強いて言うなら、ガチャ運は当たる時と当たらない時の差が激しいぐらい。 でもほとんどのキャラは最高レアリティまでいくし、超高難易度や一部のトーナメント以外は基本配布などで案外平気。 誰にでもおすすめ出来るゲームです! 長文失礼しました<(_ _*)>(★5)(20/3/20)
iPhoneの方なら設定→一般→iPhoneストレージ→黒ウィズ→appを取り除く→再ダウンロード データも残ったまんまやしこれでいけるはず(★5)(20/3/20)
レビューを見てガチャの事ばかり言っている人ばかりで安心しました ガチャなんて所詮運試し。 私は今までやってきたソシャゲの中で一番だと思っています。ストーリー、イラスト、エフェクトどれをとっても最高です。キャラの個性がよく出ていて毎日が楽しいです(★5)(20/3/17)
キャラが可愛くてとても良いです 。 私はコナンが好きなので 、 コナンコラボがあってとても良いと思いました 。 ガチャもクエストを進めればすぐ引くことができます 。 私はゲームによく飽きるのですが 、 このゲームは飽きずに続けられています 。(★5)(20/3/16)
パスワードを忘れてしまったので再発行してもらおうとメールを送ったのですが、自分のlvや登録したメアドが間違っていました。それでもちゃんと本人だと特定してくれて、おかげで復帰することがてきました。 ありがとうございました。(★5)(20/3/16)
他のゲームと比べると結構ガチャ引けるし面白い! キャラもかっこいい、かわいいキャラが多い。問題がワンパターンなので量を増やしてほしいです。運営の方もはやめに対応してくれると思います。他のゲームの運営(wotb、パ○ドラなど)よりしっかりしてるかなとゆう印象です。あとの方行くとどうしても課金しなければいけなくなるのかもしれませんが新しいイベント作るの結構はやいし無課金でもガンガン遊べます。7周年記念のガチャはタダでたくさん引けますし(777連は流石に嘘だと思う)排出率もそこそこありますし。新規の方はやるなら今だと思います(★5)(20/3/14)
今、イベント中のヒストリーミッションってあると思うんですけどその中のはじまりの塔をクリアするっていうのありますよね?それをクリアしているにも関わらずクリアしてないってなっているのですが、、、、。早急な改善をお願いします(★5)(20/3/13)
ディバインブレイダーで何度もザラジュラムがドロップしているのに、1体も持ちカードに表示されません。 クリア報酬で届いたザラジュラムも、プレゼントから入手しても表示されません。 どこへ行ってしまったのでしょうか。 バグなら修正お願いします。。(★5)(20/3/13)
無課金でも充分にたのしめますよ、ガチャがどうのこうのとか言っているやつも多いがどのゲームでもそれは同じだと思いますし。レアAのカードでも進化させていけば最終的にLにまで進化するカードもあるし時間はかかるがじっくりと楽しめるかと思います。(★5)(20/3/11)
今ではクイズをする際に正解率?のようなものが表示されていて好きなジャンルで簡単な問題が解けるのでとてもいいです! そして毎日コツコツすると、宝石が溜まっていきガシャが出来るのでいいと思いました。 そして初心者のミッションをクリアするなどすると、宝石が貰えたりするのでガシャをすることができます! クイズがお好きな方にはとてもいいアプリです!(★5)(20/3/5)
黒ウィズはめちゃくちゃ面白いしキャラ可愛いしとても勧めたくなるゲームです〜〜〜〜!!!でもどうしても言いたいことが色々あります……言わせてください……((( ①コラボカフェや登場キャラに新キャラばかり出るのが悲しいです……。(例:アレス、エウブレナ、スノウ) スノウ君に関しては初登場イベの時に一緒に実装された前からいるキャラ等を差し置いて新年に実装&コラボカフェで大出世しちゃってる感じが個人的にとても悲しいです……。 新年にエレインちゃん出てからサタ女来たから他の新年キャラのイベントも出してくれるのを期待してます……(特にピカレとUNT) ②プレゼントボックスが個人的に不便だなと思いました。 受け取りたいプレゼントの種類を選べるのは少し有難かったりするのですが、カード欄の様に表示したいもの、したくないものを選べる式になってくれるととてもありがたいです……。(石貯めの時に石だけ表示せずに、他のものを受け取れる等) ③色々な過去イベントを魔道士の家に追加して欲しいです……。 表示はされるけどゴールド解放ができないという状況が悲しいです((( 個人的には、真夏のグレート・クイズ・ウォーの復刻待ってます……。 ④敵スキル分裂の上限を下げて欲しいです よくTwitter等でも見かけますが、行動感知スキルのキャラを使っていて、行動感知で敵を倒しきれなかった時に分裂し、それに反応してまたスキルが発動してという無限ループ現象をよく見かけます(僕もなりました((( 正直めちゃくちゃ不安になるし、分裂上限がなかなか来ないのでストレスが貯まります((( 上限を下げるか、長押しリセットを有効にするか、一時停止で逃げられるようにしていただけると安心して推し(ストル)が使えます……。 色々言わせて頂きありがとうございます!!! ゲームやってない方で僕のレビュー見て「よく分からんな、やめとこ」ってなったらどうしようと思うととても送りにくいのですが黒ウィズ民が思っている(かもしれない)事を言わせてもらいました。ストルテとヴェレくんの事いつまでも待ってるからね!!!((( 普通にめちゃくちゃ楽しいので皆さんやりましょ〜〜〜!!!見てくれた方本当にありがとうございます!!!(多分居ない)(★5)(20/2/28)
なんか、レベルの低い要望並べたレビューもありますが、私は大満足。 ストーリー性、デザイン、BGMなどの世界観は表現力が高く、非常に楽しませていただいてます。 長く続くゲームだからか、バグも他とも比較してかなり少ない。 課金通貨もかなり多く配られるので、無課金でもプレイ出来、ユーザーも安心できる。月にする課金額は少なくて済むので、課金ゲームはやめようと思った私でもやめずに続いてます。(★5)(20/2/27)
もう6年半以上遊んでますが、毎回のイベントも楽しいし、キャラクターもすごく良いとおもいます。 色々とクイズに答えると勉強にもなるし、何かと発見もありますしね もうすぐ7周年! 長く続いて欲しいゲームですね^_^(★5)(20/2/20)
Ver3.9.0 にアプデートしてから、ゲームに入れなくなった。 何かしてください。 iPadOS v13.3, iPad Mini (5th gen.) ブラックスクリーンしか見せず、アプリはすぐに閉じます。 Upd.: iPadOS の方ね問題でした。大丈夫👌(★5)(20/2/2)
高校2年生です。無課金でしたが今年の福袋で初めて課金しました。 黒ウィズは小学生の頃から従兄弟の携帯で遊ばせてもらっていて、高校生になって親にスマホを買ってもらい、今のアカウントで遊んでます。 昔は始めてすぐのプレイヤーは精霊の育成が大変でしたが、最近はとても優遇されていると思います。 小学生の頃は2色パネルや3色パネルなどの難易度の高い問題は私は50%くらいの確率でしか正答出来なかったけれど、最近は2色パネルも3色パネルも自分の得意なジャンルではほぼ確実に答えられるので、クイズ難易度はそんなに高くなく丁度良いと思っています。因みに、私で4択クイズ全体の正答率は97%です。 ガチャは運ですが私は表記確率の8%は上回っています。100連しても1枚も限定が出ない時もありますが、出る時は出ます。 月に1度の対戦形式の魔道杯は黒ウィズを始めて1年も経たないうちに覇級を5Tで周回出来るようになり、総合報酬も貰えています。魔道杯に関しては賛否両論あると思いますが、私は賛成派です。ただ、期間をもう少し短くして頂けると有り難いです。 協力バトルは面白いですが、インフレにより進化強化素材の敵が弱すぎる気がします。 黒ウィズの魅力はストーリーとキャラにあると思います。話の背景やキャラの個性が作り込まれていて面白いです。 好き嫌いがはっきり分かれるゲームだと思いますが、私は黒ウィズ以外のゲームには嵌れなくて、このゲームだけ続けています。今以上に面白いゲームになっていって欲しいです! 長文になってしまい、大変申し訳ないです。(★5)(20/2/1)
もう直ぐ7年。ほぼ無課金で続けてこられたのは、ユーザーに優しい運営のおかげだと思います。 知識を少しでも広げるためにも、続けたいですね。(★5)(20/1/16)
始めた頃より色々と遊びやすくなりました。 フルボイスストーリーなど力の入り具合は 凄いです。同じスキル構成を属性毎に出すのは 辞めて欲しいですが(★5)(20/1/16)
一時期離れていた事もありましたが、戻ってきてみればよく改善されていて、またお世話になっています。 絵は綺麗だし、演出も変わっていたり、話も面白くて、とにかくよく工夫されているなぁと感心します。大好きです。 過去のイベントも手軽にプレイできて、無理せずイベント進められてとても助かります。 これからも続けて遊ばせていただきたいと思います。(★5)(20/1/7)
まず誤って強化素材を素材庫に入れてしまい撮れないと言う事態に陥りました。まだ新規ユーザーなので全然わかりませんがアップデートで素材庫から取り出せるようにして欲しい。そもそもなんで取り出せないようにしてるんですか?なんか意味があるんですか?やってる側からしたら不便でしかありません。対応をお願いします。厳しめなこと言ってすいません。(★5)(20/1/2)
ゲームを楽しくプレイさせてもらっています素材庫に入ったカードを取り出す機能が欲しいです(★5)(20/1/1)
オープニングがひらけるっと事ならメニューからお問い合わせで直接言いに行かなきゃ レビューに書いても対応してくれる訳ないでしょ(★5)(19/12/12)
ガチ勢じゃないけど、昔からずっとやってます。 このゲームの好きなところは、キャラクターの性格や考え方など1人1人に個性があること。と季節や行事のイベントがたくさんあることなどです! 最近出てきた新しいキャラだけじゃなくて昔のキャラもイベントに出してるところが、キャラクター1人1人を大切にしてるんだなと感じます。 ガチャはたしかに渋いですが、まあ運なので 出たらいいなーくらいで引いてます。 普通に楽しいゲームです!(★5)(19/11/29)
ログイン200日でランク300の僕です。 最近アプリを開いても、黒い画面のまま全く動きません。今まで楽しくやっていたので、 正直困ってます。コロプラさん、何とか対処は出来ませんでしょうか?よろしくお願い致します。アプリ自体はとても楽しくやらせてもらってました。これからも益々のご活躍を楽しみにしています。 早く黒猫がやりたいです!お願い致します! クリスタルもまだ300個以上残ったまま、 復活出来たなら、黒猫を頑張って進めたいです!(★5)(19/11/20)
つい先日ログイン1500日行きました 魔道杯をガチでやらなければまったりプレイできますね 特にこのゲームの優秀なところは難易度調整だと思います 多彩な突破手段を用意してくれていてなおかつ簡単すぎないところがいいですね 最近はスキルが同じ感じで目新しさに欠けますがガチャも良心的で配布も破格の性能ばかりなのでこれからも続けていきます 新規の方も是非やって欲しいですがハードルは高そうですね・・・(★5)(19/11/11)
並べ替え問題 大正の後、明治になってます 量り 釣竿 になっています 修正お願いします(★5)(19/10/15)
三年やってますが他のアプリと違ってガチャの確率高いと思います^ ^が、昨日起動しなく なりました💦マジヘルプです涙(★5)(19/10/7)
2年このゲームをやってて思ったのは、 本当にストーリーが素晴らしい‼︎ BGMも最高にテンションが上がります ストーリー進めて「あ、このキャラ欲しい」 と思ったらまずは石を溜め込みまくりましょう。 次回作が出れば、過去のガチャもしっかりくるので、本気でキャラが欲しいならやりようはいくらでもあります 自分も黄昏メアレスのために石貯めまくって 気づいたら600個到達してました( ´∀`)ゲラゲラ(★5)(19/9/29)
2、3年間放置していたゲームですがキャラが大好きなので、またやろうかな(★5)(19/9/28)
出ないときは出ないけど、ガチャ回しても割と1つのイベントに一体はレアキャラ出るし、ガチャ産で“まったく使えない”キャラがいないのがいい。何よりクリスタルの配布率が高い方だと思う。(無課金でも全然プレイできる) 悪いことを言うなら、イベント被り過ぎることくらい??(★5)(19/9/28)
准ちゃんの問題出してくれてありがとうございます。 スクショしました。 何だかんだで続けてます。(★5)(19/9/28)
初期からやってますが、続けられたのはこのアプリだけです。 初心者のクエストができて、必須スキルの精霊たちがほとんどそこで手に入るためすごくはじめやすくなったと思います。 ガチャは当たったり当たらなかったりですが 攻略見れば配布だけでなんとかなるし、結構いけるもんです!(★5)(19/9/28)
クイズでオートには驚きました笑 最近、10連(無料のものでは無い)でAしか出ません。Lじゃ無くても良いのでSSぐらいはもう少し出やすいようにして欲しいです。(念の為に書いておきますが、10連1回だけでLが出ない!って怒っているわけでは無いです。) 黒ウィズ楽しいです。(★5)(19/9/28)
自分のスタイルに合わせて楽しめるゲーム。 忙しくて無理な時はしばらく休んでも後から巻き返せる。暇な時は過去のクエストやればいいし。 ストーリーが面白い。色々シリーズがあるから好きなのだけ読めばいい。読まなくてもいい。 無課金・微課金でもシナリオは基本的にほぼ読めるところまではクリアできる。運が悪いかクイズが苦手だと「超高難度」クエストは無理かも。楽してクリアする為には課金かな。 オートモードが追加されたけど、4秒以内は出ないし、どっちみち脳死周回できるレベルにしか通用しないから、適正レベルのクエストまではやっといてあげたよ、ぐらいな感じでバランスがいい。 クイズ苦手な人向けに練習コーナーが追加されたのが優しいと思う。苦手な人は解かなくてもクリアできる、じゃなくて練習させる、ってとこがウケる。そういうとこ好き。 ただ、ガチャは無課金でも割と当てられるし、一時的には接待してくれるけどしばらくするともっと強いカードやスキルが出るから、ただ課金だけして俺TUEEEしたい人には向かない。(★5)(19/9/28)
私が今まで遊んできたアプリの中で1番長く続けているゲーム。運営さんがすごくしっかりしておられるし、大型アップデートも高頻度で行ってくれる。その度に遊びやすくなるし楽しめている。ガチャの排出率もほかのアプリに比べたらいいほうじゃないかな。Aはかなり被るけど、5回くらい10連引けば、限定のが4枚くらいは来る(レアリティは別として)。個人的に1番嬉しかったのは、クリアデッキのシステム。今まで敵が強すぎて全然無理だったエリアも、色んな人のデッキを参考にして勝てるようになった。 あとは、今は無いシステムだけど、初回クリア限定アイテムとかの間違えて売ってしまって困っているアイテムを再入手出来るシステムください!図鑑埋めたいです!(★5)(19/9/28)
初めて入れたアプリで、初めてガチでやろうと思ったアプリがこれです。これほど熱中したのはありませんでした。 コロプラの中で唯一続いたのがこれでした。(★5)(19/9/24)
漢字のパネル問題で「脳」は「のう」と、 「ノウ」と音読み訓読み両方あるので 「頭脳」の問題は「音訓」と「音音」の2つの答えになると思いますよ(★5)(19/9/21)
約5年ほど遊ばせてもらっていますが、めっちゃおもしろいです(。ì _ í。) キャラプレとか、無課金にとってはすんごい嬉しいです。最近追加されたオートプレイも重宝してます。これからも頑張って下さい!(★5)(19/9/17)
起動しても画面真っ暗だよー(´;ω;`) なんでよー(ó﹏ò。) 早く直してー!! イベント中だたのに。。。(★5)(19/9/14)
クイズ手帳や永遠にクイズを解き続けるモードの追加で、QMAに近しい「クイズゲームらしさ」を手に入れてくれた。 今までの追加機能もRPGとしての要素を盛り込んでいて、決して楽しくないわけじゃないけどクイズがしたい身としては物足りなさもあった。 最高のアップデートをありがとうございます。(★5)(19/9/12)
始めて見ました!最初は全く面白くねーなwって思っていましたが、アプデが神で再開したらモチベがupしました!今後はサ終まで続けたいと思います(★5)(19/9/12)
とても面白い。 ガチャも昔よりは出やすくなったし、オート機能もついて凄い遊びやすくなった。 ストーリーも面白いです。 各イベントも面白いキャラや可愛いキャラなど、色々なキャラクターがいて凄い楽しいです。 本当、もっと沢山の人に遊んで貰いたいゲームです。 一度黒猫から離れた人ほど、今戻ったら凄い感動するぐらい遊びやすくなってます。(★5)(19/9/6)
クイズ好きじゃないとかガチャ運悪いとか個人で言えば色々あるけど俺は好き 運営の人一所懸命やってくれてんねんもん それがイベントとかサービスに表れてるし このゲームが1番面白い(真面目に(★5)(19/9/5)
デッキのテンプレ機能や一回のクエストで得た要らない精霊をその場で売れる様にしてもらえるとありがたいです! クイズの難易度はパネルブーストを持たせればある程度解決できるので大丈夫だと思います、精霊一人一人がとてもデザインが良く、個性もハッキリしてるのがいいですね!(★5)(19/9/1)
無課金で5年ほどやってます。 昔と比べると、かなり新規の方に優しくなったなーという印象。 新イベントが開催される度に過去イベントが解放されるので、新規の方はもちろん、「昔はデッキが弱くて回りきれなかったー」という古参の方にも優しい。 デッキの組み方やスキルの使い方がわからない人向けに、新しくエリアクエストも追加されたし、めっちゃ親切。しかもそのクエストをクリアすると結構な数のキャラをゲットできます。キャラ育成も難しくない。 ただ、やっぱりクイズ力が物を言うゲームなので、最初はあんまり正答率が上がらないかも。長くやってこそって感じはします。 コツコツ続けられる人に向いてるかも。 よく話題に上がるガチャ排出率ですが、そんなに悪くないんじゃないかなーと思います。 10連1回引けば、大体一体は限定キャラでるくらいの確率。出ない時も勿論あるけど、それはまぁガチャなら当然ですよね。 クリスタルの配布も結構あります。ちょいちょいやってれば月に一回は確実に10連引けるはず。新規さんなら特に。 無課金でも充分楽しめるゲームです。(★5)(19/8/31)
黒猫は楽しいです。 ストーリーも豊富だしキャラも多いので色々な可愛い子を愛でられます。 無課金でも充分楽しめるしオススメです ガチャ確率もとても良心的です! 本題 ほんとに確率通りならもうちょいガチャ引けるはずです とあるキャラ狙うのに330連回されました 絞る絞らない以前に確率を疑います ちなみに330連ぶん回しましたが それでもそのキャラのシリーズはコンプリート出来てないのでコンプするとしたらそれ以上回すことになります まあ所詮確率は確率だしと言えば元も 子もないですがこの時はほんとに確率より圧倒的に排出率が少ないと感じました。 まあガチャはおいといてとりあえずそんな上位狙ったり一点狙いしなければ楽しめるので是非やりましょ(★5)(19/8/31)
かれこれ無課金5年目。 昔はともかく、今現在は大分遊びやすいゲームになっています。 ガチャは当たらないことも多いです(私も10連ガチャ6回連続で外したことあります)が、ハズレで出るカードや、イベントで入手できるカード、配布カードだけでもある程度クリアは出来ます。クリスタルはコツコツプレイしていけばかなりの量が手に入るので、回数は引けます。 手持ちのカードをいかにして組み合わせてクリアしていくかを考えるのが楽しみの一つだと思います。 イベントがクリア出来なくても、期間が経てばいつでも復刻することも可能ですので、手持ちが潤ってきたら再度挑戦することができるのもこのゲームのいいところだと思います。コラボイベントは復刻出来ませんが… クイズに正解出来ないという意見がありますが、単色パネルならそうそう間違えないと思います。2色3色パネルにしても、不正解なら答えを覚えればいい話です。解答を見破るスキルもあるわけですし… とにかく一度でもやってみる価値のあるゲームです^_^(★5)(19/8/30)
ガチャは運次第。頑張ってクリスタル集めれば、課金と同じもの、同じ確率でレアが出現するなど、課金に偏りし過ぎてない所を強く評価したい。 またシンプルで面白い。運営がすごく頑張ってくれてるので応援したくなるアプリ。内容もとても良い。ただのクイズだけでなくイラストや声優も最高です。(★5)(19/8/30)
低評価のコメントを見ていると、ガチャが渋すぎるとか、課金しないと楽しめない、勝てないとありますが、他のゲームに比べて格段に渋いガチャとは感じません。むしろ良心的な方。ただ、本当に使えるレア精霊は確かに出にくい仕様にはなっていそう。何がなんでも強い精霊を!となると課金かもしれませんが、課金しなくても十分楽しめます。ストーリーは楽しいし。課金なしでも何とかイベントは頑張れますよ。毎回、上位入賞とはいかないでしょうけど、いけたりいけなかったり、です。ぜーんぜんダメ、ってなることは殆どありません。最高の賞品には届かなくても手前までは毎回いけます。 毎回コンプリートしたい人は課金、そこまで執着せずに遊べるなら無課金で十分、って感じじゃないかな。 少なくとも私は楽しめてます。(★4)(24/4/8)
沢山アプデしてリリース当初に比べたら大幅に変化を遂げているんだけど、昔の編成次第でクリア出来るクエストが今ではガチャ出た強いキャラでタコ殴りで倒せるようになったり、協力プレイも人口が減ってしまって無くなったのも寂しいです。。。 リリースから携帯の機種が変わりつつもずっと続けているゲームだからこそ終了して欲しくは無いので、ゲーム人口が前のように増えてまた協力プレイ出来ることを祈ってます。(★3)(24/3/21)
楽しくなってきました! ただ、デッキ数が足りない! 主属性×8+トーナメント+イベント用2は必要です!本当に不便!(★4)(24/3/13)
いつも楽しく遊ばせていただてます。 1点要望があるのですが、ガチャ結果の画面でキャラを即売却出来るようにしていただきたいです。稀に当たることもあるので、選択して残せるようにしていただけると嬉しいです。 ご検討のほどよろしくお願いします。(★3)(24/3/8)
10年遊んで来たけどもう辞め時かも。昔は引きが弱くても配布キャラやクリスタガチャのキャラや結晶を組み合わせて難しいクエストをクリアして行けて凄く楽しかったのですが、数年前からクリスタルは配布が少ない、魔導杯の仕様変更、ガチャもあきらかに引けなくなってる、配布キャラに使い道があまり無い、特定のスキルが強すぎて持ってないとクリアすら出来ない、そもそもクイズしなくてもスキルだけで勝てる、協力バトルが無い等の好きだった頃の面影が全く感じられず最近は作業になってしまってる。 ただ、キャラクターは最高です!新キャラ、既存キャラ含めていいキャラばかりです!ストーリーも最高です!毎回新イベ楽しみです!なので凄く残念です。(★3)(24/3/5)
ここ1週間ほど、広告ガチャ等の不具合があります。 (画面が真っ暗、下のバーのみ進行、バツマークが出ない) 調査よろしくお願いします(★4)(23/12/19)
アプリを開いたら通信エラーと表示されます。 OKを押してもまた表示されて、startが押せません。 アプリの改善をよろしくお願いします。(★3)(23/12/15)
ガチャが渋い、1点狙いだと2万は行きます。 あとレイドが無くなってからプレイヤー同士の繋がりが減って寂しいです(★3)(23/9/28)
9年やり続けててキャラストーリーゲーム性も好きです。 けど、手持ちスキル、結晶、敵行動の種類も多くてあまり時間のない人にはいちいち調べるのも面倒、一つのステージで初見殺しがいくつも出てくる、何度もやってると手順を間違え、そして一つ間違えるとハード後半では取り返しがつかず一から何度もやり直し、演出も見ることになるので何時間もかかる…。そこが面白いところでもあるけどそれでもクリアできないことが多く、1〜数日ログインしてやる気を無くし、数ヶ月以上放置…を繰り返してます。 ここまでくると前の行動に戻せるようにして欲しいです。またしばらく離れます…(★4)(23/9/7)
通信中の黒画面から動かなくなりました。 appを削除して再ダウンロードしたり、電源落としたりしてみてますが、全く反応なし。。。 うちだけですかね?(★3)(23/9/2)
のんびり適度にやらせて頂いてます。 もしまだアッブデートの予定があればカードの一覧が見づらいので表示リストの候補に図鑑No順を入れてほしいです。 正直他の要素は特になく楽しくやってます。 ただカードの処理が面倒なのでお願いします。(★4)(23/6/30)
イベントのザコ敵の体力が5万とか、結構インフレしてる 今は攻撃のことを考えないといけないから結構大変かも(★3)(23/6/1)
クイズゲームとしては最高クラスの操作感があります。キャラの個性もいいですね。メインストーリー最終話はとても感動しました。 デッキを考えるのが1番楽しいです。 ただ、最近は漫画や小説などの要素がごちゃごちゃしてて、新規がとっつきにくくなっています。 また、最近追加されるカードは特定のカードを持ってないと真価を発揮できないようなカードが多くなってきていて、ここも新規プレイヤーにとっては大きな壁となっていそうです。 定期的に必須カードが出るガチャを開催してくれるのは嬉しいですが、必須カードありきの環境はあまり気持ちよくはないです。 追記 今やってみたらイベントのノーマル面の難易度がどえらいことになっていました...(もちろんハード面はもっとエグい) ライト勢はもうお断りなのでしょうか... それでも新精霊はシステムとしては非常に魅力的なので、ぼちぼちと続けてます。 ただ、ガチャ更新頻度があまりにも多い上に、メインアタッカーと強化パーツが別々のガチャになってるのもどうかと思います。(★3)(23/5/2)
動画を観て、チケットや、ガチャを追加する機能が追加されましたが、動作が重くなり、固まる事があるようです。他の無料のアプリで、無料にするかわり、広告配信すると同じようですが、アレは繰り返すと、ドンドンメモリを食い潰して、その内にアプリ本体が動かなくなるというものです。どうも流される広告動画が、流された後にメモリの開放を行わないのが原因のように見受けられます。全く本末転倒ですね。調査願えませんか?(★4)(23/4/9)
何も押してないのに勝手にトーナメント画面に移動してしまうバグを治してください(★3)(23/1/20)
自分の所だけかはわからないけれど、まる一週間おんなじ画面がフリーズした状態でずっと出てきています。操作出来るのはゲーム速度だけで他はなんの反応もなし…ゲーム再起動もスマホ再起動も他アプリ消してもストレージ増やしてもソフトウェアアップデートしても反応なしでした…どうしよ。(★4)(22/11/3)
クイズゲーだよね?? え、誰が小説読みたいと?? 誰が漫画読みたいと?? ストーリーの中に入ってるならともかく、小説読むのにチケットとか。 初期からやってたけど、小説入れてからはたまにログインするだけに。 元に戻して欲しい。 白猫の任天堂問題のせい?? 勘弁してよー。 一番長くやってて、楽しいゲームだったのに。ほんと悲しい。(★3)(22/9/15)
ほっ!!かみさま〜北風のエルフと火の鳥初級サンザールの雪のステージでクリアしてるのにリザルト画面が出ずにそのままになってます 対処してください(★4)(22/8/19)
個人的には楽しんでいたのに 数日前から開けなくなった… ご注意のあと画面真っ暗のまま動かなくなってしまった どうにかしてください!(★3)(22/6/6)
再インストールしましたが888連引いても強化できないわで本当の新規だと何して良いか分からないのでは。最初にしたいのは強化だと思うので L猫、フルエーテル、マナ、ゴールド×5くらいは配っても良いのでは?特にフルエーテルは開始直後だとレイドしか手に入れれないのにレイド人居なさすぎて‥ イベント行っても同属性デッキ組めないし、強化素材はないしで何もできません 初心者ミッションも敷居高いと思います。 あと塔への案内アイコンあった方が良いですね(★3)(22/4/4)
スマホ老眼になりたくないので電子書籍は読めませんが、ウィズを残してくれてありがとうございます(少々申し訳ない🙇‍♂️) レビューではクイズの難易度、イベントキャラガチャの当たり具合、クリスタル課金の文句が多いですね😅クリスタルはメインエリアのサブクエストをコンプ、過去イベントのサブクエストクリア率でクリスタルを貰えたりするので、ガチャを我慢できる人は、そんなに課金しなくても良いと思いますよ。コンプ出来ていなくても、イベントを解放してからもう一度やってからクリアすればいいし。(解放できないイベントもありますが。)クエストが上手くいかない場合は、他の方のクリアデッキを見る事が出来ます。ヘルプページに載っていない事も運営さんにメールを送ってみれば、返事をくれます。何回もお世話になりました🥲メアドが変わっても、アカウント設定の修正が出来ない所が★−1かな。 要望です。文字つなぎは、何文字なのか書いておいて欲しい。タッチ中に無意識に指が離れることもあるので、答えを書き終わった(タッチし終わった?)ら、その答えでOKか、キャンセルかのボタンを入れてもらえるといいのか…(答えは分かっているのに、指が離れちゃうと15秒以内でも×だったりします) 長文失礼しました(*・ω・)*_ _)(★4)(22/4/2)
私は黒猫のウィズというゲームが大好きでした。魔力漏らさないように曜日ごとの魔導書クエスト、素材集めをしたり、S崎さんのブログ毎日読んだり、デッキ構成やトナメに没頭しました。200万以上課金しました。今ではゴミ同然のアルルやシド引くのにとてもお金を使いました。旧キャラの救済があったり過去キャラを取り上げてくれるのは嬉しかったりするけど、結局強いのは新キャラ…ASとかSSがどんどん複雑になっていく。お金と時間をたくさんかけたけど今ではもうついていけずやる気もなく、ログインだけはしてます。正直新規は入ってこないだろうし過去のプレイヤーが戻ってくることも難しいと思います。サービス終了の予感もしていますが、どうでしょう。(★3)(22/2/5)
始めたてから長く楽しませてもらいましたが、効果演出?に凝りすぎなのかロードが長くてやる気が出なくなってきました😵携帯ゲームなので、合間にサクッとしたいのにロードが多い、長いというのを改善してもらいたい。(★3)(22/1/25)
中身も外見も何もかも変わってしまったの一言 自分はみんなと協力して、勝てるかどうかの瀬戸際のレイドが大好きでした。1問でもミスると壊滅的ダメージ!難問!回復!にゃー!といったカオス状態のわちゃわちゃが最高でした。 自分は兎に角レイドでサポートや火力を補うためにイベントをこなしてました。 なので7年ほどしてますが、ストーリは適当に把握してるだけです(笑) しかしなぜこれだけ続いたか、それはクイズ、レイドがめちゃくちゃ面白かったからです。 願わくば申年レイドあたりの感じをもう一度やりたいですが、もう無理でしょう。 レイドの過疎は本当に寂しいです。(★4)(22/1/2)
真っ暗な画面のまま先へ進みません。iPhoneXRですが本体再起動してもダメです。3日前ぐらいからずっとです。まあ、もう別にやめてもいいんですけどね…。(★3)(21/12/13)
クイズに答えて冒険を進めるRPGなんですが、ガチャで良いカード(精霊)が引けないと、最近は厳しい設定になっているのがとても残念です… 基本的にはとても好きゲームです。 オリジナルの物語も内容が濃く『正義とは何か』『仲間の為に自己犠牲もいとわない』など、色々と考えさせられるとともに感動もします。 各キャラクター(精霊)の裏事情も深く掘り下げられており私はかなりのめり込んでいます。 クイズで知識も増えますし、各物語のストーリーにも感動しますので、個人的には大変オススメのゲームですd(^_^o) クイズも色々な分野(年代別のニュースや漢字など)が選べるので、ご自身の得意な分野を選べばノーマルストーリーならクリアはしやすいですよ〜(^-^) 因みに私は芸能と英語が苦手なのでクイズから外してますが、時折「年代別ニュース」で芸能関係の問題が出題されるので注意が必要です(¬_¬) それはともかく、スタッフの方々の努力の賜物ですが各ストーリーの内容やカード(精霊)のグラフィックも綺麗で素敵。しかも各キャラクターに思い入れできるので、是非一度試していただきたいゲームです(≧∇≦)(★4)(21/11/17)
下がった、累計も60万も行けないって言っている方がおりますが、全然行けます。余裕です。なので安心してください。 割と余裕で行けるのでランクが低過ぎるか、1位が取れないのか、全然やってないかのどれかですね。実力がなければ無理なのも当たり前です。(★4)(21/9/28)
7周年で復帰してからなんだかんだほぼ毎日ログインしているユーザーです。 ・ガチャ ガチャで排出されるSSは進化させると、ガチャで排出されるLと同じカードになるため、実質8%で限定精霊が引けます。 この8%をどう思うのかは個人の感覚だと思いますが、他のソシャゲに比べるとだいぶ優しい排出率かと思います。 進化に必要な素材も素材用のクエストから入手できるため、同じキャラを素材に使うようなことはありません。 ・育成 継続してやり続けていると素材クエストを回る必要がほぼ無いくらい素材が集まるので、物凄く楽です。 ・精霊 基本的にはガチャで排出されるキャラが強いです。ただイベントで貰えるようなキャラ(配布精霊)もガチャ産にはない強い性能を持っていることがあるので、トッププレイヤーでも使うことは多々あります。 また、配布精霊だけを使ってクエストをクリアする方もいるくらいなので、特定のガチャ産精霊がいないとクリア出来ないクエストは全体の1%くらいです。 また、初心者向けに強い配布精霊を貰えるクエストも存在しているため、初心者にも非常に優しいです。 ・クイズ たまに変な問題や重箱の隅を突くような問題は出ますが、基本的には義務教育で学ぶような内容の問題だったり、一般教養の問題が大半です。 ・ストーリー メインストーリーは完結しました。 色々な世界から展開されるイベントストーリーは完結しているものもあれば、まだ続いているものもあります。 ラノベやアニメが好きな人は好きになれる要素は割とあるかと思います。 ・魔道杯 1ヶ月に1回、ランキング形式で競い合うイベントがあります。最初のうちは厳しいかと思いますが、精霊が揃うと1番ポイント効率の良い覇級を周回できるようになります。 ・クリスタル(魔法石) メインストーリーを全てクリアすると大体800個以上(10連ガチャを16回引ける程度) イベントストーリーは大体1イベントで50個強(10連ガチャを1回引ける程度)もらえます。 イベントストーリーの数はざっと150は超えているので全てクリアすると、1500連分のクリスタルは貰える計算になります。課金額にしてざっと10万円分くらいです。 また月1回で開催される魔道杯で10連分を回せるくらいのクリスタルは貰えます。 ・新機能 漫画・小説 好きな人は好きかと思います。 ・機能面 ユーザーのためと思って使いやすいようにUIを変えてくれることがあります。 慣れるとそこまで複雑な機能は無いと思います。(慣れるまでが大変) ・不満点 ①たまにサイレント(または説明不足)で仕様を消すことがあり、それはユーザーの反感を買うことがあります。 ②機能がとてつもなく多いので、初心者さんが始めた時に何をすれば良いのかわからないことがある。ここら辺は攻略サイトのGameWithを見ると丁寧に解説されています。(★4)(21/9/27)
2021年9月より通常トーナメントでの獲得ポイントが半減。通常トーナメントだけでは総合どころか60万ポイントも厳しくなりました。これでもう魔道杯をやることはなくなります(★3)(21/9/24)
クイズの質は最高。でも一番のネックはMAX進化させても、コストがデカすぎて使えない。レベル上げても編成コストが全く増えないのが問題。(★4)(21/9/17)
4,5年前から黒ウィズの世界観が好きでプレイしてます。キャラクターデザインや声優さんが素晴らしいのですが、、ここ2年ほどゲーム性が複雑になりすぎてつまらなくなりました。敵スキルと行動パターンが多数追加されました。精霊のAS,SSの説明文が長くて大変です。それに加えてEX-ASまで。僕のようにクイズを純粋に楽しみたいユーザーにとって、とてもめんどくさいゲームになってしまったと思います。(★4)(21/9/16)
RPGとクイズの組み合わせが斬新。 頭の体操にも良い。 本編は、とうとうファイナル出ました。ストーリーがしっかりしてて読み応えあります。 各イベントストーリーは、シリーズ化されてるのですが、全てノベル化やアニメにしたらいいのにと思うほど秀逸です。(★4)(21/9/3)
サブクエストで、火属性を含まないでクリアってなってるのに対し、火属性のクエストばっかり出てきてイライラする(★3)(21/8/29)
前々からイベント開始が早くて本編おざなり状態だったのが「最終章配信したから前エリアをクリアしてね(^^)」って…まるで提出物を熟すのに精一杯で、うっかり課題に手をつけるのを忘れてた学生のような気分だよ…。 で、次からは小説がメイン?別に構わないけど。まあ私が長いこと続けてきたのは、某ラスボスが誰かさんに似過ぎて(個人的意見)大ウケしたからなんだが。Xmasイベにまで何度か出てきた時はゲラゲラ笑ったなあ。 でもね。 流行りやオマージュを入れるのもキャラ作りの大事な要素だと思うけど、一歩間違えれば諸刃の剣となるんすよねー。くれぐれも封印キャラを出さないよう気をつけた方がいいですよ? こんなトコまで来て読まないと思うけど。(★3)(21/8/17)
雷パネル少なすぎじゃ無いですか?5問やって1回も出てこなかったんですけど(★3)(21/8/11)
魅力的なキャラクターたちとストーリー、排出率も8%と非常に良く、低レアなカードでも育成すれば使えるL(最高レア)カードになります。 過去のイベントも1Gとほとんどタダみたいなもので遊べますし、純粋にクイズをしたい人は別のゲームを探すのがいいかもしれませんがキャラクター、ストーリーゲームとしては面白いです。( ストーリーは当たり外れがあります。矛盾や運営側がキャラを忘れていたり数年ぶりに登場するキャラの扱いが雑だったりもします。) ただ5年ほど未完結で放置されているイベントがあったり多くのキャラクターがいるので仕方ないとはいえ格差が露骨だな、とも。 まぁ、無課金で十分楽しめるゲームなので迷ったらとりあえず入れてみてから考えてはいかがでしょうか。(★4)(21/8/3)
1年ほど前にもこれから始める人、出戻りする人のためにレビューを書いたのですが、あれから1年経ち、良くなった点、変更点を改めて投稿しようと思います。 まず、このゲームを始めるにあたって認識しておいて欲しいのは「このゲームはクイズゲームでありクイズゲームではない」ということです まず「Autoプレイ(アプリ起動状態で無操作でも進行する)」モードがあり、潤沢なデッキさえあればイベントの難易度ノーマルは全てAutoプレイで終わらせられます。 上手く駆使すればながら作業で高速周回も可能です。 ガチャには天井機能が付きました。 ※10連を34回 回し、イベント精霊が出なければカウント数に達した後の10連で1枚確定 魔道杯も変更前は「個人総合順位が25000位以内で個人総合報酬精霊を獲得」だったのが 変更後は「獲得ポイントが60万ポイントに達すると精霊(個人総合報酬の精霊)を獲得でき、かつ個人総合順位が25000位以内であれば60万ポイントで獲得した精霊にEX-ASを付与出来るアイテムを獲得出来る」に変更になり、魔道杯に参加し60万ポイントさえ集めれば誰でも個人総合報酬級の精霊が手に入る仕様になりました。 そして7月19日現在ではイベントミッションというものが存在し、クリアするとガチャ1回無料、ミッションを全てクリア出来たら無料10連というものが存在します。 そして初心者にはほとんど救済措置ですが周年イベントで「(自分で選択した)精霊を○体プレゼント」や、「当たりが出たら無料10連(前回は最大888連)」などもあり運が良ければすぐにデッキ構築が楽になるキャンペーンもありました。 そして最後にこれから始める初心者様に伝えたい事です。 このゲームはキー精霊を持ってるユーザーは接待かな?と思えるくらいサクサク進められますが、持ってないからといってクリアできない訳では無いです 「gamewith」という大手攻略サイトがあり、そこには「限定精霊のみで最短クリア」から「全て過去のイベントをクリアしてれば入手可能な精霊を用いて時間は掛かるがクリア可能」な投稿まで幅広くあります。 始めたらとにかくある程度ストーリーを進め、「はじまりの塔」をクリアし精霊をゲットし、過去のイベントをプレイ可能になったらひたすら過去のイベントをクリアしていき配布精霊(クリア報酬やミッション報酬の精霊の事)を手に入れます。 ある程度の配布精霊が集まってくると難易度がエクストラでも回れるようになってきます(時間はかかる)そしてクリア報酬等で入手したクリスタルをイベントガチャに入れて限定精霊をお迎えしに行き、デッキをバージョンアップしていきましょう。 困った時は「黒ウィズ」のグループチャットや、グループLINEがあるのでそこに参加して知恵を借りたり精霊を借りたりしましょう。 「gamewith」にも何人か配布職人(主に配布精霊のみでのクリアデッキを投稿しているユーザー)はいるので心が折れない限りはクリア出来ないイベントはないと思います。 新たに現れる「黒猫を連れた魔法使い」の誕生を心待ちにしております。(★4)(21/7/19)
なんだか最近色々シリーズイベントが終わっていって、もう終わりなのかなぁと感じます。(★4)(21/6/30)
良かったと思う所 ・キャラが魅力的 イラストがとても綺麗でイベントもある分そのキャラの特徴が表面上だけで終わらない所がいいと思います ・イベントは好き嫌い分かれると思いますがとても楽しませて頂きました 種類も沢山あるのでお気に入りのイベントが見つかるかもしれません ・ガチャが割と良心的だと思います(40連で一応爆死は止まる) あとすり抜け(ピックアップ外のキャラが出てくること)が無いのもいいと思います ただあくまで確率なので目当てのキャラが中々出ず沼ることも、、、 良くないと思う所 ・人気投票が毎年殆ど同じキャラ 人気投票で選ばれたキャラは限定キャラとして新しく登場するのですが大半がいつも同じキャラで正直新鮮味が足りないと思ってしまいました ・魔道杯 魔道杯は順位によって報酬が豪華になり、上位になるとその証のようなアイテムが貰えるのですがプレイに回数制限も特になく上位層には何時間もやっている人も居るので正直健康面が心配です さらに一番効率よくポイントを稼ぐことが出来る覇級というものがあるのですがここが持ち物検査場と化していて始めたばかりの人はかなり厳しいです 自分は200位程度までしか行けなかったのですがそれでも半年くらいかかりました ・無料〇〇〇連ガチャ系 確率と言ってしまえばそれまでなのですが引きが最高の人と最低の人で700連も差が付くのは流石にどうなのかなと思います 長々と書きましたが、半年間楽しませて頂きました、ありがとうございました(★3)(21/6/4)
ゲーム性としては好きですし、キャラも簡単に育成、ゲットできてありがたいです。仕方のないことかもですが、クイズの出題の幅が広すぎてなんのことかよくわからないものが多いです…(★3)(21/5/10)
黒猫歴7年のユーザーレビューです。 良い点 ・先日、遂にガチャの救済機能がつきました。恐らく他のソシャゲを寄せ付けない程の安い金額(1万円で達します)で、対象のガチャのSSorLが確定で排出されるようになりました。 ・デッキの屋台骨になる精霊の再登場、および配布の有能さ。ウィズはシステムがややこしいのですが、端的に言うと「味方のステータスを2倍にしてメインとサブの属性を入れ替える」というスキルがあります。 これが何度も何度もイベントや魔道杯(リアルタイム対人ランキングバトル)の攻略のキーとなってきました。が、同じ色では1枚しか出ていなかったものがまた新たなキャラとして排出されるようになりました。さらに、2倍ではないものの1.5倍のものは配布されています。それでも頑張れば戦えます。 また、初心者向けのイベントで貰える精霊が 今の廃人も愛用するようなスキルだったりとかなり無課金に優しい設定になっています。 ・イベントのクオリティが一定水準を保っていて、読むに耐えないというものがない。 ウィズのプレイヤーは、クイズゲーム柄かいわゆる考察厨がTwitterにたくさんいます。 そういう方たちから言わせてみると「○○と△△で整合性が〜」というネガティブな意見がイベントによっては散見されます。 が、しかし。 待ってもらいたい。 1年を通して連続して月2回、別の世界観でイベントが催されるものの中の一部だと考えて欲しいのです。それを考えるとイベントの演出、クエストの背景、音楽…。どれをとっても他のソシャゲには負けてない。むしろ、圧勝してると思います。まともなストーリーがない中で敵を倒す、みたいなRPGチックなソシャゲが多い中でどんな形であれ、しっかりRPGしてる。読むに耐えない誤字脱字がない。これだけでどれだけの手間がかかっているのだろう。運営さんに頭が上がりません。 本当に、楽しくて楽しくて仕方ないです。 悪い点 ・UIが分かりづらい。 イベントページからメインクエストページへ遷移するためのタップ数が気になります。これだけ遊びやすくなったからこそ、細かいUIの調整をお願いしたいです。 ・復刻不可精霊の対処。 ウィズには所詮復刻不可の精霊が多数います。その精霊たちが魔道杯のキーになった時にTwitterがよく荒れます。 (私はどちらかと言うと古参側で、欲しいキャラは当時必死に当てた思い出がありますので、正直に言うやって欲しくはないんですが) そのような復刻不可の精霊にあたるものを新規で出してあげた方がぐっと魔道杯にチャレンジしやすくなるんじゃないんでしょうか。また、復刻不可の精霊が現在の絶対数の少なさから再度の強化が行われるまでの時間がかかりすぎています。ここは難しいところなのでしょうが、どうかお願いいたします。 今回、このレビューを書くにあたり具体的なイベント名やキャラの名前等を出さなかったのは理由があります。 それは、ウィズをプレイしてみよう!と思ってこのレビューを読んでいる画面の前のあなたのゲーム内での初めての出会い、初めての感動を奪いたくなかったからです。 8年目に突入した「クエス=アリアス」の「魔法使い見習い」になったキミ、ぜひその手でクイズを解いて、冒険の世界を楽しんでください。(★4)(21/4/18)
明らかに正解が複数ある問題で、正解にも関わらず間違いにされる。そこが直れば星5だな。(★4)(21/4/7)
クイズの種類も豊富にあり様々な能力を持ったモンスターがいたりと攻略するためにデッキ構築をするのがとても面白い。 ガチャの当たりが出る確率もそこまで低いわけではなく思ってた以上に当たりやすいのでデッキの作成には困らない。 ただ、今までに出てきたキャラクターが多すぎて各クエストのクリアに必要不可欠なキャラクターが当たり辛い。 最近耳にする仮想通貨などでカードを交換出来る様になったら最近始めた人でもクエストをクリアできるようになり素晴らしいゲームになると感じた。(★4)(21/3/16)
8周年おめでとうございます。 クイズジャンルの計算を選んでないのに計算問題が出てくるのは何故ですか?差別化した意味なくなってますが。(★3)(21/3/7)
ミッションクリア報酬が反映されないことが多々あります。修正お願いします。(★4)(21/1/17)
コロプラゲーは大抵そうなんだけどゲームは微妙だけどキャラはは魅力的。ストーリーは上から下までしっかりある。6年もやってるだけあってイベントも豊富。今から始めてもやること多いしスタミナもほぼ減らないからハマる人はハマると思う。何やったらいいかわかんない人はGameWith見たらいい。ガチャ渋いとか言ってる人多いけどソシャゲなんて基本そんなもん。渋くないと稼げない。当たらん時は当たらんから割り切るしかない。無課金とかでガチャに文句言ってる奴はソシャゲ向いてない。以上(★4)(21/1/14)
ユーザーにより良く遊んでもらおうとすることは素晴らしいですし、現にこれだけ長く続いていますとその努力も自ずと見えてきます。ただ残念なのは、エフェクトが重すぎるということと、レイドのマッチングの精度が悪いということです。 前者についてはステージの%が進む途中で落ちる、戦闘中に落ちる、更にはレイド中に落ちてしまいます。ステージはまだしも、戦闘中に落ちるのは致命的で、選んだスキル、問題、答えが全て若しくは一部やり直しになります。レイドに関しては他のホストさんゲストさんに失礼にあたりますし、スキル等のやり直しは周回をする際など面倒でしかありません。 後者についてはパーティを選ぶと誰もいない、しかし一覧に戻るとまた先のチームがいるということになりレイドのpt稼ぎの足枷にねります。 対応機種が幅広いので大変とは存じておりますがアプリが落ちる現象を少しでも改善して頂ければ幸いです。(★3)(21/1/2)
嘘猫のイベントをやっていたらエラーコード表示され、そこからずっと通信に失敗しましたとでます。アプリ落としたり色々しましたがその画面から切り替わりません( ; ; ) どうしたら修復できますか??(★4)(20/12/23)
L実装前の白猫コラボとか進撃コラボあたりからずっとやってきました。とても楽しくプレイさせていただいているのですが、アニバーサリーのキャラクターが毎回似たり寄ったりで、同じキャラ(例:ディートリヒ)の属性が違うバージョンみたいになっています。人気キャラなのは分かりますが、もう少し違うキャラを登場させてもいいのにな、と残念に思っています。 あと個人的な要望なのですが、マイページの交換所に「その光は淡く碧く」のBGMや背景を追加して欲しいです。あのBGMは多分どのイベントよりも優雅で落ち着くのにイベント以外に使わないのはもったいない気がします。(★4)(20/12/11)
一括強化から、進化素材があと何がいくつ必要なのか、教えてくれるのはいいのですが、そこから、一気に進化素材のクエストに行けるようにして欲しいです。わざわざマイページにもどってからクエストに行く手間が無駄なので……(★3)(20/12/5)
キャラはいいしストーリーは面白いの多いです。 ガチャは月2回で6種類ほど出ます。運が良ければ何か当たりますが、自分が必要としているものとは限らないので、狙いを引くとなると沼です。 被った場合の救済処置が難関なので意味なく2枚被りばかり増えて行きます。なぜかよく被ります。 セットで使うパーツ集めがつらいです。 セットで引けなければ意味なかったりします。 現在は膨大なカードが出ているので、集めるのは大変です。 クエストはカードさえ揃っていればわりと簡単です。 クイズRPGとありますが、クイズは簡単で同じのばかり出るのでクイズ好きだとすぐに飽きます。 クイズ雑魚ならわりと楽しめます。 育成要素はほぼ死んでるので、簡単に育ちます。RPG感はほぼ0です。 ストーリー付きのカードゲームです。 初心者ならやること多いので楽しめますが、ガチャでぽんぽんとキャラを出すわりには、それを使うクエストが圧倒的にないので、何のためにガチャしたんだろうということが多いです。 出番がなく産廃化することが多々あります。(★3)(20/11/15)
他のゲームと違って、天井や確定ゲージみたいなものがないので、いくら引いても出ないことがあります。そこが注意ですが、基本的に楽しいです。出ない時は本当に出ない!!!(★3)(20/10/26)
ゲーム自体は面白いと思います。 ガチャは、当たる日と当たらない日の差があるとは思いますが、現状でも特に問題はないと思います。(新規ユーザーからしたら、当たりにくいので困ってしまうと思います) クイズも知らなかったことなどが知れたりしていいのですが、学生の意見として、SPIなどの問題を作って欲しいとは思います。(★4)(20/9/29)
ガチャのキャラは可愛い&カッコイイで最高ですし、クエストは飽きないですね。色んなクイズが出てきて楽しいです。ほぼ毎日イベントがありますしね。星4にしたのは、たまにやる程度なので ちゃんとしたレビューかどうかわからないからです。ですが私的にはもう最高ですね!はい!(★4)(20/9/12)
ゲーム自体は面白くて楽しめてはいるんですが、やたらとアプリが落ちるのだけはいただけない。 楽しいのにもったいない。(★4)(20/9/11)
あの、ヒストリーチャレンジの「始まりの塔のキャラを連れて」のやつがクリア出来ないんですけど(★4)(20/8/23)
でも、最終章が近づくたびに辛くなる… 最後の希望はクロスディライブです… えにぃ…(★4)(20/8/21)
普通に楽しめるので問題は無いのですが...クイズのジャンル?をもう少し増やしてはどうでしょうか?例えば文豪やファッションなど増やしても良いと思います(★3)(20/7/26)
一回やってたけど、データを消しちゃって、、、まどマギのこらぼで、めっちゃ頑張って、ようやく1人目の推しゲットしたんですが、、、空き容量がダメになって、、、、またもう一回コラボして欲しいっ!わがままですがよろしくお願いします!(★3)(20/7/3)
夏ガチャ2020のソラナヒカリのイラストが今の黒ウィズのイラストレベルに追いついてません…!! Twitter等でもこの意見をよく目にします。 どうか改善をよろしくお願い致しますm(*_ _)m 大変なことだとは思いますが性能だけでなくキャラクターの見た目もとことん意識して頂きたいです。 追記 黒ウィズのキャラクター(精霊)はどれも絵柄、声、性格共に素晴らしいです! 5年以上続けてる大好きなゲームなので!!!(★3)(20/6/30)
お気に入りに登録しても、次に開く時にはお気に入りが勝手に外されている(★3)(20/6/3)
昔はガチャとかあまり良くなかったんですが今はバージョンアップして誰でも楽しくやれます! クイズ好きな方もRPGとして楽しみたい方はオススメです! ただやり過ぎてしまうと飽きてマンネリするのでやる所を決めて計画を練ってやると苦にならずに楽しめると思うので是非参考にしてみて下さい!(★4)(20/6/3)
いま他ゲーに忙しいので引退します笑 運営さんごめんな(__)(★3)(20/5/2)
半分八つ当たりなので聞き流してくれると嬉しいです。 このゲームは割と無料で11連を引かせてくれたりしますがその辺の対応が手厚いせいかイベントのガチャなどの引きが悪い時があります(もちろんありえないくらいできる時もありますが、笑)。 推しのガチャのために貯めておいた石を全部使っても推しも、イベントキャラも、SSすらも出なくて萎えました。周年記念の際の無料で11連が何回か引けるやつやキャラプレにはとても感謝しています。 ですがイベントガチャや通常ガチャも11連したら1枚確定でLかSSが出るなど工夫?をしてほしいです。キャラプレや11連無料など本当にありがたいですがガチャを何回も回した時にレア度が高いやつやイベントキャラが出ないと本当に萎えます。課金すれば出るでしょうし、課金できない人のためにキャラプレなどもやってくださってるので難しいとは思いますが検討していただきたいです。(★3)(20/5/1)
アプデした後から画面が真っ暗になってしまいゲームが出来ない状況です。対応していただければと思います。(★3)(20/4/30)
復帰勢だけど、昔やってた時よりもかなり改善されてて遊びやすくなった印象です。 昔のイベントも任意で復刻できて(一部除く)重要なアイテムやガチャ石も手に入れようと思えばすぐに手に入る。特に新規の人優遇の後押しがすごいから、すぐにレベルアップするし石も殊更手に入る。やる事が膨大で終わる気がしない。 新規の人もすぐに最前線に加われるんじゃないかな? ただ、覚える事は多いと思います。キャラのスキル、敵のスキル、装備させるアイテム、etc…。でもそれを乗り越えれば、考える作戦の幅も広がってかなりやり込めるゲームだと思います。 先述したように任意でイベント復刻できるから、ゲームはほどほどに物語を楽しみたいライト勢もそれなりに楽しめると思います(それだけでガチャ石は貯められます。) 気付いたらえらく長文になりましたが、暇つぶしによし、やり込みよしと、割とおすすめできるゲームだと思います。(★4)(20/4/30)
クエスト中にフリーズして 動かなくなりました。 再起動しても変わらず プレイ出来なくなりました。 なんとかしてください。(★3)(20/4/29)
妻と付き合い当初に一緒にやるスマホゲームを探してて、このゲームに出会いました。 当初に比べるとあの頃強かったキャラクターは今やゴミ同然のインフレっぷりですが、 昔のキャラクターにも調整が入って今でも使えるようにと、工夫が施されています ガチャは他のゲームに比べると優しい方だと思います。クリスタルはまだ貯めやすいし、昔のイベントはほとんどいつでもでき、クリスタルも回収しやすい。 キャラクターのデザインがすこぶる良いです 可愛いキャラクターは弱くても手に入れたくなるし、マイページ背景のために集めたりしてます クイズは正直覚えゲーなとこもあり、ある程度外れて覚えるとこもあります。パス機能も何回か使えてクエストクリア率、ストレス軽減がとても良くなりました。 オート機能もあり、クリアは余裕なクエストはほっとくだけでクリアできるようになりました。オートは途中で辞めれないので、ある程度のデッキ編成、無理なサブクエ在中の時はやめておきましょう 正直キャラクターが多いと特をするゲームです。始めたての方は、Aランクのカードでも大事に最後まで育てつつ、イベントガチャを引きましょう。追いつくとか、競う部分は少ないので楽しめると思います(★4)(20/4/11)
6年弱ほどやってるかな、、 うがぴよからこむちゃん、いかりとなって、黒猫に力を入れて色々改善したり新しいことをやってくれたりで楽しめてますが、蓄積,as3倍あたりからかなり攻撃力up(インフレ)しすぎているような気がします。潜在純属性といい、潜在複属性がかなり優遇されてるような。 ガチャの確率はそこまで不適切ではなさそう。 8%のガチャで28〜29回程度回したときに9割の確率で最低でも1枚でることが保証されるかな。10連したら4割強の確率で0枚、20連したら2割の確率で0枚、なのかな。 何故、10連で3枚の時と40連しても何も出ない時しかない、、、、、 あと、魔ミクの進化お願いします。(★4)(20/4/1)
かなり前は課金勢の方が強いけど、今となっては新規に優しい。 正直ガチャ何連無料等の広告から入り、強いカードでガンガン攻めてる。 ガチャ確かに運だけど、課金してもしなくても無料になったりするからこのゲームは課金しない方が吉。(★3)(20/3/30)
『何回もコードギアスとブレイブルーと銀魂とフェアリーテイルコラボして欲しい』(★4)(20/3/28)
ゲーム自体はイラストもすごい良いし、イベントは多いけど裏を返せば飽きずに楽しめるので唯一スマホ購入時からアンインストールしていないゲームです。 要望として、同じ精霊でもデッキごとでEXASとSSを使い分けられるようにしてほしいのと、トーナメントにも倍速機能追加してほしいです。(★4)(20/3/28)
まぁ出だしは良かった。777連の排出率は別として、クリスタルが全くたまらん。まじ。1時間で10個くらいしかたまらん。まじで。 不遇されてるやつは詰んでるわ。諦めろ(★4)(20/3/25)
アニメや芸能の問題が古いやつが多い。世代が違うから全然分からない。(★3)(20/3/24)
ガチガチにプレイしてた時もありました。 気楽に遊べていいなぁと思ってましたが、 アユタラでの属性縛りで一度挫折しかけ放置してました。 今は少しずつまた再熱し始めてますが、 今度はチャレンジモード?でイライラしてます。 チャレンジでプレイしないとカードをドロップしないっておかしくないですか? ついでに敵強すぎます。1度に何個クリスタル消耗したと思ってるんですか… ハードモードでよかったのに。 誰に向けた強さ設定なんだろ。 ちなみに、協力プレイはやってません。 ゲームは面白いのでオススメします。(★4)(20/3/18)
どこかで自分の満足のいく妥協をしないとやってられないゲームだと思います。クイズの内訳も多岐に渡って存在するので全部を覚えるのは早々に諦めました。 最近は特にキャラゲーなので、全員が最初からスキルを使える状態でクイズを解かないでスキルゲーをしてトーナメントを回ってます 人によってどこまでやるかは違うけど、自分なりの目標立てれる人ならオススメできるかも!(スキルブッパのパーティ楽しい)(★3)(20/3/9)
昔からやっていたのですがよく説明もないスキルや能力が出てきたりして困りました キャラは可愛かったりかっこよかったりしていいゲームだと思います(★3)(20/3/9)
サービスもキャラデザも何もかも申し分なく素晴らしいと思います。ただ、アプリバージョンがどちらも同じなのにマルチが出来ないということだけがもったいないと思います。もしかしたらそちら側に至らぬ点があるのかも知れません。ホームページにも書かれていないのでそこをどうか直して頂けるともっともっと素晴らしいゲームになると思います。どうか直してください。(★4)(20/3/9)
一回やめて出戻りですが前よりやりやすく、面白くなったと思います。 ただ、ガチャでキャラがダブったりするので キャラごとに表示する機能があると助かります。(★4)(20/3/9)
最高レアのきゃらは沢山でますが特定のキャラ狙ってリセマラするのはキャラが多く、相当な根気が必要になりますので、妥協できるならした方がいいと思われます。(★3)(20/3/8)
最新バージョンである3.9.3にアップデートしてからアプリを開こうとすると強制終了してしまいます。 動作環境はiPhoneXRでバージョンはiOS13.3.1です。(★3)(20/3/7)
楽しくプレイさせてもらっているのですが、圧倒的にクエストのボスのドロ率が悪い気がしています。 魔力が尽きるまで周回しても0ドロ、少し改善してくださると助かります(★3)(20/2/28)
以前もやっていたんですけど、やりたくなって再インストールして楽しく続けてます! なのですが、、、この2日間全く開けなくなってしまいました! 開こうとしてもホーム画面に戻されてしまいます。 デイクエストも2日間出来ておらず悲しいです( p_q) 開けるようにしてください〜っ( p_q)( p_q)(★4)(20/2/16)
限定カードが引ければ確かにクリアは簡単になるけど、長く楽しまれてるゲームなので、限定以外のカードでクリアしてくれた人が親切にウェブに掲載してくれたり、イージー/ノーマル/ハード/エクストラモードがあってカードのレベルにあわせてゲームが出来るので、初心者にも非常にやり易いです。 課金した方が運営さん達にはもちろん良い事だけど、ストーリー(フルボイス)は制限無しに全部一気に読めますので、声優さんやストーリーを楽しむ事も出来ますし、クリスタルもジャブジャブ無料で貰えるから、課金無しでも余裕で楽しめます。(★4)(20/2/15)
容量を異常に食います。軽くする方法が再インストだけなのが不安なので、引き継ぎや運営の救済の回数増やす等、もう少し楽だと良いdwす。(★4)(20/2/1)
古いiPad(第二世代かな?)で、ずっと楽しんでおりましたが、アップデートしたら、オープニングムービーから進まなくなりました。バージョンは、10.3.4なので、対応しているはずです。10連を楽しみにしてましたが、もうやめます。 追記 アプリがバージョンアップしましたが、相変わらず進みません。正直に古いiOSには対応しないとするべきでは? あるいは、オープニングムービーをやめるとか、自動的にゲームスタートするとか、対応の方法はいくらでもあるはず。 追記 バージョン3.8.9 動作するようになりました。 スタッフの皆さんがこれを見てるかどうか知りませんが、ご苦労様でした。続けられます。 何か反応くれればいいのに。(★3)(20/1/25)
ただ単に引きの悪いアカウントなんだろうけど50連ガチャ引いてSやLが1枚出ればいい方って感じですかね。 6周年からの無課金新参の友達が「えぇ〜そんなことないよぉ〜?コツコツやれば当たるって!」って言ってつついてきた時は真面目にキレそうになりましたね。 さくさく読めずにキャラクターが動いたりとかしないとお話が読めない辺りにイライラしてしまってストーリーは全く読まなくなってしまいましたが皆満足してるしいいんじゃないですかね。 ただガチャ産のキャラ運営さん私のボックス覗いて貰えれば分かると思いますけど流石に酷すぎなのでは……? ログイン勢の6周年から始めた別の友人の方がL持ってるレベルですから…このムラ何とかなりませんかねぇ…やる気も失せますよ……(★3)(20/1/17)
マスターの進化素材がサブクエストクリアしても 貰えないです。(★3)(20/1/1)
ただ一つ、難しいことじゃないと思うのでデータ一括ダウンロード機能をつけて欲しい。シナリオとか精霊データとか、いちいち読み込みに時間がかかる上に、結構なデータ量なので。(★4)(20/1/1)
iPhone7、iOS13.3です。 起動後タイトル画面から進めません。 画面をタップしても一向に反応せず、メニューを表示させることもできません。 よって、ここで不具合報告させていただきます。 改善をお願いいたします。(★3)(19/12/30)
すぐ落ちます本当になんとかしてくれませんか。 通信も遅いです。(★4)(19/12/28)
バグが多すぎます。何故か二回進化しないといけないものがあり、素材やコインだけ失い何も変わりませんでした。あと、答えが間違えていると思われるものが何個かあります。是非直して下さい。(★4)(19/12/22)
キャラも可愛くて細かいし、ストーリーもとてもいいです。 ただ、メインのストーリーも読み返せるようにして欲しい(★4)(19/12/10)
アップデートしたら全く立ち上がらなくなりました。iOS。解決策はあるのでしょうか?(★4)(19/11/28)
タイトル画面で反応しなくなった。 永く遊んでて初めてでした。 データ引継ぎに手間取りましたが、アンインストールとインストールでなんとか復旧したのでひと安心です。(★4)(19/11/27)
最新版になってから、スタート画面から進まなくなりました。初めてこんな不具合に遭遇してしまいました。 ただ、ゲームそのものは面白いし簡単だし、で、良いものと思ってます。(★3)(19/11/27)
通信中の場面からフリーズして先に進みません。アプリ自体はとても面白いのですがプレイ自体が出来なくなるのはどうかと思うので修正お願いします。(★3)(19/10/27)
クイズ手帳 良い点 誤答の内容から検索(ヤフー等)をしやすい 得意苦手が分かりやすくなった 個人によって変わる点 統計の内容がハッキリさせすぎ プラス思考マイナス思考の両方の考え方で内容を受け取れる 悪い点 答えを知っていてタップミスをした時の対策が欲しい 特にトナメに対して起こりゆる問題(緊張・焦り) クイズ手帳のシステムについての質問 クイズをパスした場合→誤答扱いされるのか もし誤答扱いの場合→統計に関係するのか そこら辺の内容を理解したい(個人的に) クイズスタディアム兼実績内容追加 良い点 自分の実力を試せる 最終的には頑張れば全員全部最後のランクまでいける 悪い点 実績内容による差別化等が起こりそう(可能性として一様) 毎回魔力を消費するので魔力消費ない方が 魔力ない時の腕試し的に利用出来るので時間潰しにもなる 出来れば欲しい機能 最終SSの名残(個人的に) ifシナリオも出来れば イベントを開放しなくても物語を観たい 現状残念な点 新キャラに対するやる気が異常 人気投票の意味がないので過去キャラに対しての打開策が欲しい 新規プレイヤーからすれば新規イベキャラほぼ確定してる現状 過去キャラだけの人気投票があってもいいと思う 理由として新規層からは過去イベを知るいいタイミング だと思うしクリスタル回収も回収出来る 初期層は過去の推しキャラを2周年等の層も同様の理由で 人気イベを基本省くと過去キャラがいい感じに目立つかなと クロマグⅠ〜Ⅲ(位だっけ?)のイベント用CVがあるのに対し ガチャ精霊にCVがないので多少アレ?感がある 正直今つけてもいいと思う(そう思うのは自分だけ?) 過去イベの続編の予定は深さがないから厳しいですかね? 初期層や新規層に対して理由に関しては上記に説明内容と同じ とりあえず淡い期待を寄せつつ今後に期待します(★3)(19/10/16)
そんな気がするだけなんだけだ、モチベが下がるには充分なんだよね。もうちょっと何とかなるならないかなー。(★3)(19/10/7)
アップデート後からタイトルに進まなくなりました。 長年やってきたゲームなのでリセットしたくありません。 改善お願いします。(★3)(19/10/1)
本日3.7.9にアプデしました。 アプデ後、アプリは問題なく開けたのですがイベントをはじめ、通常エリアも通信エラーとなって入れない状態です。 Wi-fiや電波の問題も考えましたが、他のゲームやSNSなどのアプリは問題なく開けるのでやはり、問題は黒ウィズのアプリ側にあるのでは、と思います。 改善の程よろしくお願いします。(★3)(19/9/28)
オートで戦闘が出来るようになりましたが、 〇〇秒以内という縛りでは手動に切り替える必要があります ガチャは、何回もいいますが、スターオーシャンとか割合が出てるところを見てください あんな確率もあるんですよ 単発でいきなりLもあれば、10連を何回も回しても欲しい精霊が来ない時もあります それは昔からです。更に、キャラが増えたので、英雄イベントは闇鍋です 海外のソシャゲーの方がもっとえぐい集金をしています。MMOアプリなんて、更に。 それに比べたらここは良心的な方です。 色々言う人もいますが、最終的には、やった自分が続けれそうかどうかです。(★4)(19/9/19)
6周年記念ガチャを引いたら2回、1枚も保存出来ず、カード上限も容量あったのでとても悲しかったです…(★3)(19/9/14)
なんか単色問題難しくなってませんか?復帰勢ですが、初見の問題、単色ですらわからないときがあります。自分の知識不足があるとはいえ、せめて単色はもう少し簡単にしていただけると嬉しいです。キャラクターのグラフィックとかは非常に気に入っているだけに、問題がわからず、クリアできないというのは悲しいです。なんとかお願いします。(★3)(19/9/13)
めちゃくちゃウザいです。 やめてもらうか、せめてオンオフできるようにしてください。 あとは面白いと思います。ハクア好きです。(★3)(19/9/2)
課金せずに頑張って貯めたクリスタルで30連しました。結果Lは出ませんでした。確率が渋いなと感じます。 ただ、クリスタルは50個近くしっかり集まるので頑張って言って欲しいです。(★3)(19/8/31)
めっちゃ細かい事なんですけど、Android版と iOS版で「はい」と「いいえ」の配置が逆なのでAndroidから乗り換えた僕はちょっと慣れるのに時間が掛かったかなーと思います(笑) ほんとにそこ以外は演出とかもびっくりで、楽しませてもらってます!(★4)(19/8/31)
今周年記念で毎日10〜20連無料ガチャが引けます。 最高レアのLは8%、ゴミのSは4%と表記がありますが、10連でSがあまりにも出ます。 3枚抜きが3度も発生しているほか、10連5回連続でSが出てくる始末。 現在300連で34枚出ています。 反面、Lは確定以外ほぼ出現せず。 ある程度の偏りはあるとしてもこれは異常であり、無料ガチャだからとLとSの出現率を逆に設定しているのではないかと感じております。(★1)(24/3/27)
動画の再生が終わった後通信中…と出たまま次に進まないことが多すぎる。 その度に毎回アプリを落として再度動画を再生しなきゃいけないのが面倒。(★2)(24/3/14)
アプリ開こうとしても真っ黒のままで進まない アップデートしたが何も変わらず2日目だが対策はどうなってるか不明(★1)(24/3/12)
デッキのくみかたわけわからないし、ガチャ運悪すぎて全くやる気なくした。ゴミ3連でひくと萎える。躊躇なく消せた。 イベントやストーリーが多すぎて且つサイトマップが充実してないので目的クエストまでの行き方にいつも迷った。進めにくい。 トーナメントも存在意義がいまいちわからない。長く続いているが改善されないまま来たのかなと感じた。 1円も課金してないので良かったが、少し進めてしまった時間が本当にもったいなかったと感じるゲーム。 極め付けはストーリーですが全く読んでないです。 読む気もなかったし無意味では?長いみたいだし。(★1)(24/3/8)
新規勢は多分楽しめません。能力のインフレが過ぎてもうめちゃくちゃです。古参をどうにか引き留めようと無料ガチャが頻繁に起こります。クイズを楽しみたいなら他のゲームをオススメします。(★2)(24/2/29)
初期からの古参ユーザーですがもう辞めようか考え中です。古株からガチャ課金だけで運営している感がありますね。新規ユーザーなんて増える訳ないわな。(★1)(24/2/27)
アプリを開いても画面が暗く先に進みません。 対応お願い致します。(★1)(24/1/18)
稚拙な文章、オタクに媚びこびなキャラ。 確率詐欺なガチャ、無駄にかかるお金と時間。 新規には不利すぎるシステム。 不正ツール利用者まみれなランキング杯。 コツコツ遊ぶにはいいけど、課金は無駄なので絶対にしないほうがいい。(★1)(24/1/4)
最近、ガチャの割合絞られてますでしょうか? 初回10連は必ず爆死します、いくら何でも毎回はないのでは? 毎回初回に爆死するのどのくらいの確率だと思ってるんですか? ホント、ガチャ渋い(★1)(23/12/25)
入手したキャラをお気に入りしても解除されるのなんなん? 場合によっては5回とか解除されてお気に入りしての繰り返し(★2)(23/12/5)
8年近くやってます。通算1万弱くらい課金しました。 昔はそこそこ遊べていましたが、魔導杯の改悪変更、幻闘戦の導入で正直無課金の人はデッキすら組めなくてお払い箱じゃないかと思います。 オンリーワンの性能のカードが今から始めても入手不可能な場合が多く、魔導杯等含めたイベント攻略を困難にしています(大結晶のアクセラレーターとか) 特にアニメコラボカードは契約の関係なのか2度と入手できないと思われるためクリアが難しいと思います。せめて性能同じで別名義でガチャなりイベントで配布すればいいのにと思いますが、しないんでしょうね。 ガチャも正直当たりません。40連で確定でLがきますが、それまで1枚も当たらないことはざらにあります。最近はカードの性能のインフレもあって最新のガチャでLを引かないとイベント攻略ができません。 今はログインだけして惰性で続けていますが、正直新規に始める人はいないのでは?と思うようなゲームです。 運営がこのゲームを続ける気があるなら、ユーザーの意見などを聞いて改善してはどうですか。(★2)(23/11/18)
長く続いたゲームだから、あとはうまく終焉を迎えて下さい…としか言えない、、個人的にはゲームにゃ程々課金するタイプですが、コレには完全無課金だったので、最初の3年は楽しかったから感謝、、課金は危ねーって思ってた感は、今じゃ正しかったと思ってます、良くも悪くもソロゲー、コレからの人は暇潰しに始めるにはオススメ(★2)(23/11/13)
タイトルの通りです。 ここ数年、サービスを畳みたいとしか思えないような改修ばかりで愛想が尽きました。 現状、クイズを楽しみたい方・RPGとして楽しみたい方双方にオススメ出来ません。(★1)(23/10/21)
マルチ出来なくなったしもうオワコン。 たまに起動出来なくなるのやめてほしい。 強ぇカードねぇと倒せねぇし 偶に訳分からん問題出てくる。 なんでかねぇ(★2)(23/10/20)
起動出来ない ガチャしか回してなかったが 酷すぎる 自分だけ? 公式では何も書かれていないが サ終したんですかね?(★1)(23/10/9)
運営開発陣がユーザーをいかに事故らせ課金させるかしか考えてない、特定カードがないと参加権すらない魔道杯やイベントクエストのサブクエにまでテコ入れしてきてほんと飽き飽き、課金まで手に入れてやろうとは思わない普通にアンインストールするレベル 未だに運営が失敗と認めた漫画や小説があるのも終わってる。(★1)(23/9/23)
黒猫のウィズじゃなくなった。ウィズと一緒に旅してた頃がたのしかった。今はウィズも居ないし。漫画なんてちっとも読みたくないし。キャラの強さもインフレ過ぎて。敵キャラが強すぎるのも面白くない。旅が終わってゲームも終わった感じがする。新たな旅が始まるのを期待している。本当始めた頃は楽しかったいつからこうなった???(★1)(23/7/1)
コロプラと言えば、すぐにインフレを起こし、ゲームバランスを崩すとユーザーに認識させた黒い方の猫。ガチャ引いてキャラ絵を眺めるくらいしかする事はない。 あと、ガチャの確率に不満を垂れ流すユーザーがかなりいるが、レビューする前に考えた方が良い。一つの事象についての確率を考える時には最低でも2000〜3000回以上の反復検証をこなさなければならない。「50連したのにLが一つも出ないから、コロプラには算数出来る人はいないのか?」とかFラン丸出しのレビューもあるが、そのレビューから分かるのは、ゲームの質でもガチャの悪さでもなく、投稿者の頭の悪さだけだ。運営側の算数の出来なさを馬鹿にしたつもりが、自分の数学の出来なさを露呈する結果になっているのは恥ずかしすぎる。(★1)(23/6/14)
*2023/6/6*(何年も前からやってた出戻り勢です) クイズが好きで、インストしたんですけど…。 ここ最近ネットストーカーしてる女声優もどきを起用してるのでアンインストールします。作品にもキャラにも罪は無いです…が、この人気持ち悪くて無理。 *2023/6/11追記*自分がストーカーの加害者なのに被害者面してメディアに出ようとしてるとか最低ですね。前からですけど。(ソースは某板) ※ちなみに『声優』は好きでしたけど、この人のファンでも何でもないです。アンチでもないです勘違いしないでね。(★1)(23/6/11)
課金必須のゲームになってしまったな、という印象。 全イベガチャの当たりカードや魔道杯上位入賞報酬カードを持っていないと、新規イベのハードや高難易度、魔道杯の絶級以降はクリアできないことも多い。そのため好きでもないキャラのガチャをスキル目当てで回さなければならない。 L to L導入で過去のカードも強化はされているものの、使えるカードは魔道杯の報酬やイベントガチャのため恒常で入手不可。過去イベガチャは復刻の可能性があるもののコラボガチャだとその可能性は限りなく低く、魔道杯についてはゼロ。恒常で入手機会のあるカードは早い話が過去の産物なので全く使えない。だからばら撒いても問題ないと考えて恒常ガチャに追加しているのだろう。 ちょっとでもサボるとまるでついていけなくなり、毎回イベをがんばっていたとしても無課金では入手機会に限りがある。 かといって課金したからといって欲しいカードが確実に手に入るわけでもない。40連の天井(7000円)で各ガチャのSS以上1枚が確定するが、SSが5種あれば1/5の確率になってしまう。同じカードが3枚あれば同ガチャのL1枚と交換できるがそれも1/4の確率。普通天井ならほしいカードと交換できるはずなのに全てが運任せ。こんな回りくどいことをするなら天井をある程度高くすればいいだけなのに、これでは金目当てと言われても仕方ない。 そもそも敵も味方もスキルを増やしすぎて収拾がついていない。新スキルと銘打って出すのはいいが話題にならず廃れるのも早く、使われているのは一部のスキルだけ。だから使われるカードも絞られてくる。最近導入されたデッキ販売が良い例だ。運営も需要を把握しているのか、一昔前に主流だったスキルデッキは各3900円、最近主流のデッキは各19800円での販売となっている。 自分は初期から惰性でだらだらと続けているが、今から新規で強くなろう!と思う人は課金必須になるためあまりおすすめできない。推しのカードだけ眺められれば良い、ストーリーを楽しめれば良いという人は楽しめるかも?(★2)(23/4/16)
前にも書いたんですけど、まだ開きません。 ずっとログインしてたので、困っています(★1)(23/3/25)
他であまり見ないソロクイズゲームって事で新規で始めてみたものの、開始早々大量のガチャを引かせてくれるのは良心的だが、不要な大量のカードが手に入って何をすれば良いのか分からず断念。 いっそAランクのカードとか廃止して育成なんかもシンプルにした方が良くないですかね。(★1)(23/3/9)
マルチってどうやってするん前は拠点ちあったんに今はなくなってる泣(★2)(23/2/19)
何年か前にイベントとか魔導杯に参加するのやめて素材収集のみやるようになった もう編成考えるのが面倒スキル説明長いし検索は役に立たないしカード多すぎて整理無理だし付き合ってられん 2023/01/08 素材999超えてやることもなくなってしまった(★1)(23/1/8)
A精霊とS精霊ばっかり出る888連ガチャって何の意味あるん?(★1)(23/1/2)
久しぶりにログインしたら、通信中の表示か出たあとフリーズして遊べません。 何とかして〜(T ^ T)(★1)(22/12/22)
ゲーム性も面白いし、クリスタルの配布や周年とかの無料ガチャなどのサービスが良かったのでやってましたが…今回の値上げが微妙だなって思うのはあたしだけですかね? 例えば3800円のだと4900円に値上がりって…確かにクリスタルの配布量増えてるけど、ちょっと値上がりが高いような? それにガチャ引いても昔からの変わり映えしないA素材や被りまくるL素材。 ガチャで萎えてやる気なくします。 あと魔道杯とか周回が辛いです。 もうやめようかな(★1)(22/9/30)
漫画と小説は読まないので、正直やめてほしい。そこに費用をかけるより、年一回でもいいから、コラボをしてほしいです。 何年も前からやってるけど、面白いゲームだと思っています。ストーリーも終わり、コラボもなくなり、もうすぐサービス終了なのかなと思うと、寂しくなります。(★1)(22/9/19)
あまりにもキャラが多すぎ 同じキャラでもスタイル?が違い何種類もあり、 だけどベースキャラから素材で進化させて作れるようなシステムじゃなく入手はガチャのみ 古いキャラはただただ使い物にならないだけ 素材集めて違う新スタイルにスタイルチェンジでも出来れば無駄にもならないのにそういう仕様にしようともしない 客離れを懸念してか最大何百連も出来る無料ガチャとか開催してるけど 簡単にLカード何枚も手に入って逆につまらない コツコツ頑張ってカードを強くしていく、 ガチャでやっとレアカード手に入れた時の嬉しさ、 などが皆無に等しくなってしまってる 完全なオワコンです(★2)(22/9/1)
キャラは可愛いし、ゲーム内容自体は面白い でも、それ以上にとにかく分かりにくい。 今回新たに幻書庫が追加されたが 協力バトルがどこへ行ったのかが書かれておらずどれだけ探したことか。 イベントも、とにかく分かりにくい 逆になぜあそこまでわかりにくくしていこうと思えるのかがわからない。 もっとシンプルに分かりやすく、大きく書いて欲しい。大きく書かずともあんなにギラギラしていたら10分も経たずに目が渋々する。 今このゲームに必要なのは新機能をつけるのではなく、今ある機能を見やすくわかりやすいものに変えることだ。(★2)(22/8/31)
ガチャもドロップも偏りしかない 完全に操作されてる しかもガチャは新しいのが来る度に入手必須が入って イベントはそれがないとクリア出来ない 何がおもろいねん 金しか見てねぇんだな だからユーザー居なくなんだよ 運営の頭がしれてる(★1)(22/8/19)
スマホゲーム黎明期は楽しませてもらっていたのだが。 ・プレイヤーを馬鹿にしているほど低レベルの愚問 ・答えられても自慢にならず答えられる方がおかしい悪問 ・もはやクイズではない反応速度テスト ・品詞という概念がなく、英検4級さえ間違いなく落ちるレベルのスタッフが作ったであろう英語の誤った問題 上記のいずれかを延々と答え続けさせられる「イベント」という名の苦行。その苦行を乗り越えても特定スキルを持つカードがなければクリア不可の課題は多数。 カードを引くためのガチャはそれなりに回せるが、まず当たらない。 苦行の末にガチャというご褒美が用意されていることもあるが、どうせ当たらないから無駄。イベントに参加するのも億劫になる。 メインストーリーは完結したが、散らかりきったストーリーは回収されたとは言い難い。 「カジュアルモード」という超簡単レベルか、「チャレンジ」というマニア向けレベルのどちらか。中間はない。カジュアルモード+オートプレイで終着点まで簡単にいけてしまう。(★1)(22/7/27)
昔は良かったが、最近は小説やら進化要素の多様化など、色々多すぎてなかなかクエストに行きつけなかったり、全くつまらなくなった。 単なるクイズゲームの時の方が全然良かった。 小説とか要らない。 色々too muchでもうやらない。(★1)(22/6/14)
L実装ぐらいに始めました。 単刀直入に言うと、昔はよかった。 ほんとにこれにつきます。 イベントも走ったこともありますし、コンサートにも行ったことがあります。かなり楽しませてもらってました。 ですが、1度でもやらないと直ぐに置いていかれます。 ガチャで最新のスキル持ちのキャラを持っていないとクエストがクリア出来ず、また本格的にやろうと思うと(魔道杯など)一体だけでなく各属性においても必要になるのでかなりきついです。 置いてかれることでクリアできずに先に進めない →面白くないのでまたやらなくなる →ログインすらしなくなる 悪循環です。 また、最近では異界の交わりが増え、独自の世界観が壊れてるように思えます。 漫画や小説などが読めるのもポイントらしいですが、個人的には昔のまま続けて欲しかったです。 もうずっと放置でかなりやりこんだ時期があったので惜しくて消してませんが……。 今から始める方はかなりしんどいと思います。 いかにカードを揃えれるか。そこに限られてくるので。(★1)(22/5/26)
6年半ほど課金しながらやらせていただきました。 実際どうなのかは定かではありませんが、任天堂との問題で割を食ったのだと思います。 おそらくコロプラのメインタイトルは白猫プロジェクトなので、そちらの存続のために黒猫側へ宛てる時間と費用が少なくなったのでしょう。 白猫側はコラボイベなど盛んにおこなっているようですが、こちらは2年ほど前の銀魂コラボを最後におこなわず。ガチャキャラの減少やストーリー等の簡略化、キャラをたくさん登場させただけの薄いグランドフィナーレ、全てが衰退に向かっている感じです。 なあなあで続けていましたが、苦痛に感じてきたため引退を決断した次第です。 個人的な意見ですが、今後ピークを超えることはないと思います。(★2)(22/5/26)
昔は面白かった、に尽きます。クイズ自体は面白いのですが、スキルやらクエストやら…やることが多すぎて挫折してしまいました。便利な機能を増やすことは良いのですが、まとまっていないのでこなせません。また好きだったキャラクターも、新スキルを持つ敵に対応しかね、一緒に闘いにいけなくなってしまいました。悲しい…。他の方も仰ってるように、ガチャもしんどいですね。キャラクターやクエストの改廃を行わないと、古参も離れていくと思います。(★2)(22/5/15)
今はダメ。 最大の壁はコスト。 人気キャラだと最高レアまで育ててしまうと、1体だけでほぼコストが埋まるなんてこともある。 最高レアでもコストはピンキリだが、無理に高コストと低コストで合わせるとバランスがとても悪くなる。 といってもコスト超過でもステが下がるだけでクエストにいせないわけではないけど、フラストレーションは溜まる。 今はインフレ済みのサ終待ちゲー。(★1)(22/5/11)
問い合わせをしても何の反応もありません。 これまで通りのサービスは続けられない旨の発表が有り、それ以降、遊んでいても寂しさを感じることは増えました。 ですが、最後までしっかり対応して欲しかったと思います。 残念ですが、もう離れることにしました。 コロプラさんのゲームには今後関わらないことにします。(★1)(22/4/26)
今の黒ウィズはストーリー・小説漫画・グッズ販売中心だしクエストは手抜き 古いガチャ精霊は放置 魔導杯は課金してガチャを当てないと覇級は無理ゲーだし貰えるポイントもバランスがおかしい イベントレイドはなし やることなさすぎて毎日ログインするの怠い ストーリーや小説漫画が楽しめる人ならまだ楽しめるけど RPGとして楽しんでいた人はもう楽しめていないかなと思いました(★1)(22/4/13)
大凡8年ほどやってます 人によってこちらのアプリに興味が引かれる点が違うとは思いますのでそれぞれ簡単に書いていきます 1.クイズゲームがやりたい方 これはクイズゲームとありますが、実際はデッキの属性、スキルなどを組み合わせて如何に簡単にクリアを目指せるかの詰将棋のようなものです。 運営が用意した様々なギミック(嫌がらせとも言う)をくぐり抜けて各クエストに適性のあるキャラでデッキを構築し、クリアを目指すという具合なので所謂人権キャラなどの、これを持ってたらどんなクエストもクリアできるというのがありません。デッキを作る上でキーになるキャラはいるので全くのゼロではありませんが、どちらかというと幅広くキャラを所持しているかが問われます で、そのキャラを用いてクエストに挑むのですが、いくらクイズに正解しようが構築が上手くいかないと即ゲームオーバーです 純粋にクイズをやりたい方にはおすすめ出来ません 2.キャラが魅力的と感じる方 これは率直にキャラのクオリティは高いと思います。動いたりするのはごく一部のみですが書き込みは凄いですし綺麗です。 ただ季節限定の新規カードは毎度同じ人選と思うほど偏ってます。 3.イベントの内容に興味がある方 これは好き嫌いが分かれるところではありますが、私はあまり興味を持てないのでいつもスキップしてしまってます。 一つのイベントでもテキストはかなりあるので小説を読む感じでじっくり読める方はいいかも 4.他人との協力、対戦に興味がある方は 昔は力を入れていた時期がありレイドやペアプレイなど出来ましたが、昨今のプレイヤー減少により新規でのクエストは配信されないと運営から通知がありましたのでオススメできません。 近く九周年を迎えますが、今までに配信したクエストの量が膨大で新規の方はどこから手をつけていいか全くわからないと思いますが、一応ガイドはあります。ある程度の難易度までは新規の方でも十分クリアは出来ますが最高難易度や月一の魔導杯と呼ばれるトーナメントには対応出来ません。以上からこれから新規で始めるには相当敷居が高いように感じますが、個人的にはそろそろ店じまいするのでは無いかと思ってますので迷ってるならやってみるのもアリかもということで星2です。(★2)(22/3/1)
黒ウィズはイラストが綺麗で様々な精霊のカードをコレクションするのが好きでした。 今でも月6体程新精霊が実装されてはいますが、問題は新しくガチャで精霊を手に入れても使い所が全然ないところです。 ゲーム機本体を持っていないのにゲームソフトだけ買っているような感じでしょうか、この状況でガチャに課金しようという人が果たしてどれだけいるのやら。 長く遊ばせて頂いたアプリですけど近々サービス終了が告知されても特に驚かないでしょうね、残念です。(★1)(22/2/7)
イベント+になってから不便さが格段に増しました。開いたら必ずと言っていいほどやるイベントクエストと、毎日読むことはない小説・漫画とを同列に表示する意味はないのでは?(★1)(22/2/1)
いろいろ無課金ゲームやったけど、いまだに続いてるのは、このゲームだけ!(★2)(22/1/25)
今朝までプレイできていたのですが、急に真っ暗画面から何も出来なくなりました。iPhone XRで再起動してもダメ。レビュー見ると同じ症状の人が結構いるみたいですが対応しないのでしょうか。(★1)(22/1/11)
年末から、(更新中)から真っ暗になって10分以上放置しても開かない😭 毎日開いても同じ😭 IDも見れないし…消すしかないのか…(★2)(22/1/7)
約5年ほど続けた中堅ユーザーですが、最近はもうログインすらしなくなってしまいました。 このゲームは1ヶ月に6体の新キャラ追加と約15体程度の上方修正が行われていますが、攻略しがいのあるクエストは月に5個程度で攻略法が一本道であることが多いので、新キャラが活躍出来る場所がほとんどありません。 またこのゲームには魔道杯と呼ばれる月1で行われるランキングイベントがあるのですが、最も効率よく周回出来る編成には5年以上前に1度だけガチャから排出されただけで、それ以降1度も復刻していないキャラが複数要求されます。最高効率の編成とそれ以外の編成では、1周にかける時間に30秒以上の差が出ることもザラです。復刻しないキャラに比べると、新キャラの価値なんて無に等しいです。 月に2本、イベントストーリーが更新されますが、地続きのストーリーが多かった1年前に比べると、単発ものばかりになった上にキャラの関係性が希薄になったように感じます。キャラ崩壊が起きることも珍しくなく、魅力的とは言い難いことも多いです。 総じて、いくら課金をしても環境の最前線に立つキャラを入手することは不可能であるためゲーム性が破綻しており、それ以外の部分でも楽しむことが難しくなってきているゲームです。正直なところ、今から始めるのはオススメできません。(★1)(21/12/23)
約7年プレイした古参ですが、ついに辞めました。 グランドフィナーレを迎えてからの集落っぷりは色んな人が書いてるので省きます ○月に一度の魔道杯 これは4日間にわたり行われるイベントですが、特定精霊接待が強く、持っていなければ携帯にかじりつき、そんな滑稽な姿でずーっとプレイすることになります 正直金曜~月曜まで土日を潰してこのゲームに時間を費やすのは大人ならば人としてどうかと思いました。 好きなら良いと言う人もいるでしょうが、傍から見て異常な姿だと認識した方が良いです ○天井と言う名のただのL確定ガチャ 欲しい精霊が居て、ガチャをぶん回しても当たるとは限りません。 このゲームには救済措置として天井が有りますが、天井到達後に欲しいキャラが当たるかは運となります。 3枚被ったら他のカードと交換できますが、どのカードが当たるかは運です これ程までにユーザーが少なくなっているのなら、ここは改修した方が売上上がると思いますがね ○縮小&縮小 新規のイベントはミニイベが主で、大型イベはほぼなし 誰が読むのかも分からない小説と漫画を更新していますが、最早ゲームなのかめちゃコミなのか分かりません クイズでもないので、一体どこに向かっているのか分からないゲームです ○クイズ要素 クイズ&RPGと謳ってますが、このゲームはスキル&スキルゲームです とにかく良スキルを持つ精霊を引き当て、そのスキルで敵を倒す。スキルの組み合わせはピタゴラスイッチに近いものもあります ○精霊について 可愛いと言う人もいますが、目を覆いたくなるほどの肌の露出、明らかな手抜き1枚絵、イベント時に使われる絵の使い回し 酷いです。お金かけられなくなったのかもしれませんが、唯一のいい所を潰しまくってます 特に幼い見た目のキャラの肌の露出は本当に酷い 電車で人に見せられる画面じゃない 色々書きましたが、今は古参だけで成り立ってるような環境です。 それでも続々と辞めて行ってます それでもやってみたい人は是非ダウンロードしてみてください(★2)(21/12/14)
サービス開始初年から8年間ずっと楽しませて頂きました。クイズに答えて攻撃するという当時斬新なシステムに面白さを感じていました。 加えてメイン、イベント共に面白いストーリーばかりでクリアしながら読み進めるのが楽しみでした。また、レイドバトルではコミュニケーション取りながらワイワイみんなで盛り上がることもできました。 フィナーレ以降は小説、漫画がメインコンテンツとなり、イベントは主人公が関わってこない寂しいものばかり。人によっては小説や漫画でも楽しんでいけるかと思いますが、自分は読むことをやめてしまいました。チケット払って読み進める、これは漫画アプリなんでしょうか?ゲーム性を絞ってまでストーリーが読みたいわけではありません。今回年末レイドが無くなったのはとても残念でした。 最後に、まだ楽しんでいる方がいらっしゃったら自分の楽しく感じている部分を是非大切にして欲しいと思います。また、新しく始めようと思っている方、メインストーリーと過去イベはストーリーが秀逸なものが多いです。イージーモードで簡単に読み進めることができますので、課金しなくても十分楽しめます。是非楽しんで欲しいと思います。 自分は離れてしまうと思いますが、是非黒猫のウィズをよろしくお願いします。(★1)(21/12/13)
近いうちに終わるんでしょう? シナリオはゲームのなかで大切な部分ですがあくまでゲームの部分を引き立たせるものだと思います 他の人も書いてますが、漫画だの小説だの大半の人は求めてないんですよ そりゃあゲーム内にページがあったら興味を持つ人も出てくるだろうけどイベント等の重要な部分を削ってまでやることですか? 今までと同じような運営は厳しいにしてももっとやれることがあったんじゃないですか 新規ユーザーが欲しいのにフィナーレとアイコンに載せる時点で理解に苦しむ(★1)(21/11/5)
白猫で改悪を続けた運営様が こっちにも来た気がするので アプリをアンインストールさせていただきます 白猫ではユーザーの希望に応える様子が 一切見られなかったので、黒猫は悔いなく引退できます 楽しいゲームを遊ばせていただき、本当にありがとうございました(★2)(21/10/26)
メインストーリー完結してから明らかにおかしいよね エクストラもミッションもどこに行ったの? ストーリーも確かに異界同士のクロスオーバー でほんとにおもしろい 面白いけど薄くない? 前までだってイベントストーリー完結後にエピローグ的な日常編みたいなの挟んでたけどこんなに少なかったっけ? 小説とか漫画描くために人減らしてるの?肝心のゲーム疎かにして何がいいの イベント間隔空けるのは運営に負担かかってたのかな?って考えると別に良かったけど、いざ始まってみたらずっとこの内容量なの?フルボイスとかもありがたいし予算かかるのも理解できるけど流石に前との差激しすぎでしょ 別に小説とかを批判してるわけでもないし、今までスポット当たらなかったのが小説化されてみてて面白いし、漫画も面白いけど、小説更新しまくってんのにゲームこんなに薄っぺらだと嫌だわ キャラとかストーリーが好きで課金してたのに課金する気ももう起きないわ とりあえずエクストラ返してくれよ(★2)(21/10/21)
ハズレアカウントだとまず確率収束しません。8パーは詐欺レベルイベント特効ガチャに成り下がりとてもじゃないが友人になんてオススメ出来ない。全てが気持ちが悪くなるレベルのモノに改悪しました。サ終まで付き合う気だったがまともな神経じゃ付き合い切れない。小説つまらない漫画つまらないイベントつまらないこれで友人に勧められるか?なんてアンケートをよく取ろうと思ったのか(★2)(21/10/21)
もう虫の息で運営もやる気なし これはクイズゲーム漫画と小説なんていらないんだけど 先細り感しかないから、今から始めるのはやめておくべき(★1)(21/10/15)
十連がちゃの無料のやつ ほとんど全部20連で終わるんだけど何なの? 流石に確率おかしいでしょ。(★1)(21/9/3)
4年くらいやってましたが、データが消えてやる気がなくなりました。 ついでに白猫プロジェクトも同じくらいやってましたがデータ消えました。(★1)(21/8/29)
年齢対象4+ということは4歳からでも出来るということですよね?って話よ。もう少し優しい問題入れるとか出来ませんかね?あまりにも難しくて解けないのが本当に酷いと思います(★1)(21/8/5)
何度かアプリを消して入れてを繰り返していた。その度に新しい機能ができていて楽しませてもらっていたが、久しぶりに開くとゲームセンターと連携が切れていて、データが消えてしまっていた。AppleIDでのログインも試してみたが、画面は移行しないし、ボタンを押しても反応がない。以前インストールした時期なども覚えていないため、引き継ぎができない。これまではできていた引き継ぎ方法を急に変えるのはやめて欲しい。(★1)(21/7/29)
オンライン対戦で、属性が合わなかった場合、何があっても攻撃できないし、ターン数で勝負しているので、圧倒的に不利となってしまう(★2)(21/7/21)
ログインしても真っ黒です。画面に触れるとキラキラとはしますが。毎日ログインしていたのにできなくなりました。(★1)(21/7/17)
ストーリー…稼動初期は全部スキップしてましたが、今は読める内容になってます 7/12追記 アニメ作品のセリフパクり過ぎです。 とある〜だったり、ガン○ム系だったり。また訴えられますよ… 戦闘システム…クイズを答えて敵を倒す、回復する、味方の攻撃力を上げるという形式です。 高難易度だと、特定のキャラ・スキル発動手順でないとクリアできません。wiki以外のパーティーでクリアするのは個人的に楽しいです。 クイズ…出題数、形式が増えているのと、高難易度の回答が出来るとクリティカル率がUPするのがいいです。たまに問題がおかしいこともあります。勉強にはなりませんのでご留意を。 "青春18きっぷ"は18歳以下じゃなくても使えますよ… キャラ…個性的でいいキャラはいますが、性格が被っているキャラも少々あります。昔(10年くらい前)は棒読みの声優しか使って無かったのに。 課金…ガチャ、キャラ福袋等ベタなものです。 ガチャの排出率は、他のゲームに比べて出やすいです。その代わり高難易度は多種多様のキャラを持っていないとクリアできません。 イベント…主人公がよく異世界に飛ばされます。イベントでは別の者が主人公になります。コラボイベントは他と比べて少なめです。私は寧ろそこを気に入っています。やり過ぎると世界観が崩れてしまうので。専用のクイズ形式も好きです。 現在…ダメージインフレが激しいです。私はそこまで悪いとは思ってません。高難易度は絶対にクリア出来ないというレベルではありませんので。始めたばかりなのに俺強え、をしたい方にはオススメできません。 総括…常にゲームしてる廃人はどのゲームでもいるよね。(★1)(21/7/13)
どうやら特定のキャラは絶対に排出されないよう設定されているようです。 始めようと思ったけど、始める前からこれでは、やる価値はなさそうです。 星一つも勿体ない。 追記・リセマラやってて思いましたが、当たりが出たら繰り返しみたいなガチャがありますが、ほぼ毎回1回目でハズレです。 10分の2の確率のはずですが、ほぼ毎回1回目でハズレということは確率操作以外の何でもないと思います。 いい感じにスタートできれば始めようと思いましたが、最初からこれでは話になりません。 これから始めようと思ってる人には全くオススメできません。(★1)(21/7/3)
7イベ連続開幕爆死(3ヶ月以上) 直近10連 14回中10回爆死 _:(´ཀ`」 ∠):_ 天井システム出来てから 爆死率が大きく増えた感じ コツコツイベで 栗拾っても 全く当たらない 前は そこそこ当たってたのに 8周年ぐらいから キツくなった感じ 出現確率いじったかは 知らないけど 7年やってるけど 爆死確率は明らかに増えた感じ ボチボチ 引退も考えてます(★2)(21/7/1)
ガチャはマジで渋いです。 ゲーム内容も毎回単調なイベントばかり。 毎月ある魔道杯は苦行。 最近は目に見えて詫びクリ配布を渋る。 精霊の被りが酷い。実質被り4体で再契約。 再契約も被る。 かなり課金していた為、無料ガチャを引いても持っているものばかりで、課金するのが馬鹿らしくなるから課金やめた。 リリースして間もない頃から楽しませて貰っていたので最近の対応に落胆してます。(★1)(21/6/30)
回答率20%以下は改善するとかしろよ! しょうもない問題ばっかりで ストレスしか溜まらん! 後、運営は3色の計算問題5秒以内に答えれるのか ちゃんとテストプレイしてないだろう。(★1)(21/6/26)
個人情報取得に同意しないとプレイ出来なくなりました。 なので、評価1でこのあと削除して終了です。(★1)(21/6/18)
最近ガチャよく当たるし、新イベント出す度に新スキル出ちゃうし、もうじきサ終の可能性が高い?任○堂法務部との裁判起こしちゃうし、そろそろ潮時かな。白猫も。(★2)(21/5/31)
新しいイベントは過去DL限定や限定ガチャのカードが無いとクリアできない。イラストが好きなので何となくプレイしてるけど、クイズゲームじゃなくて運ゲー。サ終が近いのかな?(★2)(21/5/25)
ガチャの運ゲーすぎます。クイズにいくら正解しても強いカードがないと勝てないです。出戻りでしたが辞めたいと思います。(★1)(21/5/13)
始めた当初は難易度は程よく、ガチャ産の無いものでも何とかくらい付ける程度でしたが、最近は超高難易度で特定のガチャ産が無ければ攻略出来ない又は、クイズ力がかなり試させる様なクエストが多いです。 課金はそこそこしてますが、当たらない。救済処置として天井が出てきましたが(遅すぎる)、それでも目当てのキャラは出てこず、結局そのキャラがいなければクリア出来ない。クイズ力があっても時間はかかるわ、負けたらまた似たような手順で何度も周回しないといけないわと萎える。 端的に言えば、クイズ力か必須キャラがいるかのどちらかに偏ってる気がする。 キャラは中々当たらないので少ない、若しくは必須キャラが全然当たらないのどちらか。 クイズ力はない。2色、3色(解答率:079%)しか出てこない時はしんどい。特に終盤になればまたやり直し。酷い時は100問くらい正解したのに1問間違えて即死。また100問以上解き直さないといけないともう、やってられない。 クエストにかなり時間(酷い時は1時間くらい)がかかるもんだからストーリーなんて読む時間すらない。 もう今、このゲームは他のゲームの二の次になって、やる気が失せてるので課金はもうしないかも。(★2)(21/5/11)
私は2800日ログインの古参プレイヤーで課金もそれなりにしてきました。2018-2021gwまでのガチャ産フルコンプ。金額は察してください笑 私はストーリーは読んだことはなく、キャラクターに関しても可愛い格好良いなど感じた事はないので、その点については評価する事ができません。 私はこのゲームをある種のパズルゲームだと思いプレイをしていたので、強い弱いを基準にプレイしていました。 適正のある精霊を選び、決まった手順で敵を倒し、決まった手順でスキルを使用し、クエストをクリアする。私がある種のパズルゲームだと考える理由はこれです。 オートプレイも追加され、その考えは一層強くなりました。 当たり前ですが初期と比べれば新しい機能がたくさん増えました。しかし増えすぎたせいか、隠された仕様が増え、それについて運営からは一切の説明もなく、今もその隠された仕様はそのままになっています。運営も把握していない仕様はまだまだあると思います。 現時点で私は3つの隠し仕様を発見し、運営に問い合わせをしましたが、仕様との回答のみで、ユーザーへの公表はありません。 因みにどれもユーザー側に不利益な仕様です。 因みにの因みにですが、運営側に不利益な仕様はバグとして修正されています。具体的には凶暴化の仕様です。 これがある種のパズルゲームだと考えていた私にとって、とても容認出来ない事態でした。 そして不信感は募りました。 長年生活の一部としてプレイしてきましたが、この度、積もり積もった不信感や不誠実な運営の対応を鑑みて、私はプレイ続行を断念しました。 これを機に課金ゲームは辞めて、据え置きのゲームに切り替えようかと思います。 モンハンライズ最高に楽しいです。 ありがとうございました。(★1)(21/5/7)
💢デッキ編成する時お任せ編成する時 デッキ横築中の表示出たままで フリーズ状態😑ページ移動出来ない💢 なんのためのお任せ何だか💢(★1)(21/5/5)
クリア報酬が目的でクエストをやってクリアしたのに初回報酬が贈られてこなく窓口に相談したらどういう状況で贈られてこなかったのかとかよくわからない、再度報酬は贈る気はなくただ受け答えしてる感が丸見え!(★1)(21/3/30)
ガチャ10連キャンペーンとかあっていくら強いキャラが手に入ってもコストがあがんなきゃ意味ない やっと1個レベルあがってもコストも1しかあがらないため気が遠くなる デッキに強いキャラを入れることすら出来ない(★2)(21/3/27)
今エラー起きてゲームできません!至急調査改善お願いできますか?(★1)(21/3/24)
8年間、ずっと楽しく遊んで来た微課金ユーザーです。スキルやシステムが複雑になり、ついていけなくなってきていましたが、去年の777連の180連以下に続き、今年の888連も200連以下、被りの古いカードが数枚だけで当たり無しで心が折れました。80%継続の連続ガチャはほとんどできず、8%出現のはずの限定カードは全く出ない。4%のはずのSカードは14%も出る。2年連続これです。運だとしても、他の方も書いているように格差がありすぎます。もう課金どころかゲームもやりたくなくなりました。無料で最低110連もさせてもらうだけでもすごいとは思いますが、もう少しやり方は無かったのでしょうか?8年間楽しかったです、さよならウィズ。(★1)(21/3/23)
私も2,3日前からゲームが起動しません。 最初の画面から遷移したあとずっと黒い画面のままです。 改善を待っています。(★2)(21/3/20)
ただガチャを沢山引きたい人向けです。 クイズを楽しみたいなら他のアプリを推奨します。 8周年となり、最大無料888連ガチャという1年間開催しているガチャがあるのですが実際には888連なんて到底無理です。 良くて100~200連程度でしょう。10枚のカードの中から8枚の当たりをあてるシステムで10連ずつ無料で引けて行きます。 要するに8分の2がハズレでその2割を引かなければいいという話です。 ですが、実際には8分の2とは思えないほどハズレを引きます。 暇なので3日間ぐらいリセマラしてましたが、最初の10連目はほとんどLキャラは出ない。 40連Lキャラ出ず終わる事もざら。 Lが多数出る時もあるが殆ど使い物にならないキャラ。 この繰り返しです。 ただガチャを引くという作業を楽しみたい人向けです。 そもそも過疎化してる点からして面白みに欠けていますし、キャラがいるということは勿論 ある程度育ててなければクエストもクリア出来ない、楽しくないです。(★1)(21/3/19)
2021年3月現在、最大888連を餌にユーザー釣ってますが…うん…ねぇ…… 80%で継続してガチャが引けて20%で継続抽選に漏れて翌日までガチャ引けない仕組みですが、コロプラさんの20%は80%と比べると随分発生しやすくしてる印象です。 もしかしたら、既存の確率という物の概念は通用しないのかも知れません。 通常のガチャ確率も表記通りか疑わしいです。 25枚中2枚出る確率の物(8%)が百数十枚平気でスルーしてやっと一枚出るってヤバくないですか? そりゃ確率なんで上ぶれ下ぶれあるけど、そんな次元の話じゃないレベルでハズレが続き過ぎだし、やっとこさ当たっても被り率が異常すぎやしませんかね? それに、4%のハズレ(ハズレの中でもレアリティが高いカード)は確率の壁をブチ破って腐る程引きますが、コロプラさんの確率の概念ってどーなってるんでしょうね? あと、実際に数年プレーして、事実と感想を細かに書いていたのですが、レビュー消すんですね。 褒めるだけでなく、なるべく素直に書こうと思い書いたレビューだったのですが、運営の方々には都合が悪かった様ですね。(★1)(21/3/13)
888連に不満です。1日で約200連してる人と10連しかできない人がいるのは流石に格差が酷すぎるかと。私はもちろん、後者側です。魔道杯のデッキもだんだん作れなくなってきたし、こういうガチャでもっとキャラゲットしてたらデッキのバラエティが増えたのかなと思うと悲しくなります。(★2)(21/3/12)
さすがにレビューに書かせていただきます。回し始めて何日か経ちましたが、「Lが1枚でも出れば即終了ガチャ」に名前変更した方がいいのでは?とおもうくらいの酷さ。そもそも888連なんて回させる気ないですよね。ずっと22連や44連止まりです。古参復帰勢ですがアンインストールします。さよなら!(★2)(21/3/11)
今やってる無料十連の継続やったっけ 3回連続で十連で終了 ふざけるなーーーーー おまけに天井付きの十連とコラボ引いたら 全て最低限ランク こんな事続くとやる気0になる(★1)(21/3/10)
無料最大888連無料ガチャL一体も出ない 70連できたのに出ない ゴミゲー(★1)(21/3/8)
私は友達と2年から3年程やっているユーザーなのですが、最近はイベントの難易度が古参や新参者関わらず、ガチャの限定も復刻されているものをデッキに組まなければ、最近のイベント自体が楽しめないような難易度です。クイズRPGと銘打っていながら、中身はガチャを多く引いた人、課金しないとゲームまともにイベントも出来ないよ?と運営に言われているような状態です。このゲーム自体は私は嫌いではありませんが、最近の運営やガチャなどに多く問題があると思っています。 ここまで読んでくださった方なら、お分かりかもしれませんが、私も黒猫ウィズが好きで課金・それも月に何万も課金していたプレイヤーでしたが、今年は課金はしていません、このゲーム自体のバランスの悪さやイベント(短いシナリオ有り)を1ヶ月で2回から3回も行う、そして無課金では当たり前ですが、ガチャを回すクリスタルが足りないのがお分かり頂けると思います。 今の黒猫ウィズに昔のようなクイズRPGの姿は無く、イベントも雪崩の用にだして、ユーザーに課金させる事を促しているように私は思い、このゲーム始めると、ハマればハマるほど課金してしまう沼だと私は思い、レビューさせて頂きました。  私は友達とこのゲームをプレイしていたのですが、あまりのイベントの難易度等で、手持ちが無いとクリア出来ない事が出来ず、ハード&エクストラ等の栗報酬も取れない状態です。レビュー後はアンインストールする可能性が高い です。 クイズRPGでありながら一定の限定カードが無いとクリア不可能やガチャの催促煽りが酷すぎるゲームです。 ネットの掲示板等では無課金〜等も言われていますが、アレは今から始める場合は課金必須であると言うしかない状態であることを考えた上でお願いしますと言わんばかりの運営 最後になりますが、黒猫のウィズは6年近く課金も程々にしながらも楽しんで居ましたが、クエストの難易度やガチャの煽り、そして過疎化が始まっているレイドをみて、私は黒猫のウィズ引退します〜 栗がガチャの頻度に合っていないとか、 運営さんに伝えておきたい事は何周年も続いているからといってユーザーを馬鹿にガチャ煽りが嫌でした。  もう辞めますが8周年のイベント中でさえも過疎状態なのは、廃課金者の札束殴りゲーム化しました。 私自身ログイン2000日を達成したのに悲しい終わり方ですね。(★1)(21/3/8)
年々売上が下がっているのにもかかわらず、かたくなに課金優遇を実装せずに無課金ユーザーに甘くなっていくという、課金者をコケにした素晴らしいゲームです!皆さんも、無課金で終焉まで遊び尽くしましょう!(★1)(21/3/7)
抗争でボロ負けして集金体制に拍車がかかりましたねw 相変わらずの天井無し確率詐欺ガチャで稼ぐ体制が変わってなくてある意味安心したよ。だからこそ、今からコレをプレイしようとしてる人には気をつけて貰いたい。 888連?貰っても旧精霊(キャラ)ではLでも現行には程遠く、鍛え上げた精霊でも直近のイベントではノーマルをクリア出来ない。イベントはあくまで課金ガチャ(確率詐欺)を超えてきた奴だけが楽しめる要素。新イベで新精霊獲得しないと満足に遊べない難易度の繰り返し。 少しはFGOやグラブルを見習えよ。彼方は例え低レアでもイベントクリア出来る難易度になってるぞ。つまりは運営の脳力がまるで足りてないということ。 警告はしたから、あとは新規参入者が決める事。★5付けるのは廃課金しすぎて後に引けない可哀想な連中の戯言だと思っておけ。(★1)(21/3/5)
最近は全然イベントも走らなくなった。 ガチャがね、、、最近ひどい。 天井システム的なものにウィークリーガチャシステムが去年(一昨年?)から実装されましたが、個人的には限定で当てた数少ないキャラが対象になってるので、モチベに繋がらず、、、 ちなみにログイン日数は2200日超えの微課金ユーザーです。 レイドイベとかは人それぞれなので、別にどっちでも良いんですよ。 マンネリさせる方がダメな訳で。 ただイベントのストーリーのロードがちょくちょく入るのはいい加減改善して欲しい。 ぶつ切りに入る割にはロード長いし。 テンポが悪くなるからストレスが溜まる。 イベントスキップ機能あるけど、ストーリーのみのプレゼントクエストで何で3回もスキップ押さないとダメなのか。 あと、イベ ハードの難易度なんとかなりません?最後のステージとか新キャラや特定キャラ取れてなかったら即詰みになるレベル(その割に報酬キャラはそこを越えないと取れない) 全回復、解答見破りループデッキも潰してきたし。いや、そういうの作る人って難しさそこまで求めてないからね。潰したらそら萎えるよ、、、 色々と楽しい思い出もあるのでギリギリ星2評価ですが、課金してしまったあたりから結構キツくなりました。(自分の所為ではあるんですが) 現実の趣味とかにもお金使うので、ある程度まとまった金額を注ぎ込める人と運がとても良い人以外は、ガチャの壁にぶち当たります。 無課金、配布石でも当たらないと言うことは、毎月1万以下の課金では限定キャラは当たりません。(数イベに1枚レベル) 最低でも10万近くを注ぎ込める人が、課金してもモチベを保てます。 課金だけは慎重に。(★2)(21/2/2)
どんなに物知りでクイズ力があってもカードが強くなけりゃ勝てない。(★1)(21/1/24)
PC版ではかなり 楽しめましたが スマホ版はマジ不明。 クイズしたいのに どこにあるのかわからない。 マジ頼むわ。(★2)(21/1/15)
エニグマ2 ステージ5-4かな、 かなりの難易度で攻略は半年後の配布精霊の内容とかになりそう。 限定カードが無いとクリア出来ないステージは作るべきではないだろう。 スキルチャージループクリアとか黒ウィズなのだろうかと疑問に思う。 改善すべき点である。(★2)(21/1/12)
クイズゲーと銘打ってるが、基本的に常識レベルの問題を数秒で解くだけなので、作業感の方が強い。 インフレが激しく、最高レアの当たり枠でも数ヶ月で型落ちがザラな上、天井がないから1〜2万円程度だと欲しいキャラはおろか、最高レア自体を引けない事が普通にある。 更に常時6〜7体最高レア枠があり、その中でも性能の差が天と地の差程あるため、当たり枠を引くためには相当な強運か課金が必要になってくる。 配布石はそこそこあるが、インフレとガチャの渋さには全く釣りあっていない。 また当たり枠の最高レアであっても一枚だけだと何の役にも立たず、最高レア同士で組み合わせる必要がある。 更に豊富すぎる敵の嫌がらせ行為があるため、それに対応できるデッキを常に組む必要があり、折角作ったデッキが一瞬でゴミになる事が多々ある。 育成自体は楽なので、数ヶ月でデッキ毎ごと当たり枠を使い捨てにするプレイスタイルが基本となる。 総じて好きなキャラで楽しみたいとか、常に環境の最前線を目指したいプレイスタイルの人には全くお勧めできない。またクイズ自体を楽しみたい人にもお勧めはできない。 幸い直近の配布キャラなら当たり枠の型落ちが貰えるので、通常イベント攻略だけなら時間が相当かかるものの、最高難易度もクリア自体は一応可能である。 また通常イベとは別に魔道杯という一大イベントが毎月あるが、このイベントに参加したい場合、ほぼ最適解なデッキが要求される。 その最適解が運営の気まぐれなため、これを制覇したい場合、ほぼ全てのガチャを網羅しておく必要がある。 また魔道杯でもガチャ産と並ぶ強力なキャラが手に入ることが出来るが、手に入れるためには上記デッキを組んで週末毎日約4〜5時間程度同じ作業をし続ける必要がある。 以上の事から本腰を入れてやる場合、かなりの金銭と時間を有するが、やる事が基本作業であり、面白いと感じるかは一般的にはかなり微妙だと思われる。 ストーリー等は評価よく、低難易度で問題なく全部読める事や始めたてでも育成は一瞬で終わる事から、カジュアルに遊ぶ分には悪くないと思う。(★2)(21/1/3)
最近クリスタルの配布が少ないです。 売上が落ちてるので仕方ないと思いますが、 ユーザーが離れてしまっては元も子もないのではないでしょうか? あと、ガチャの演出が変わってから、全く当たらなくなりました。不具合でしょうか? 新規獲得ばかりに力を入れ、古参を大切にしてないと感じます。改善してください。(★1)(21/1/3)
ゲームはクイズしたければやればいいしわかんない人にはオートモードでやれる。オートモードするなら趣旨が変わるけど。 約5枚のカードが月2回イベントガチャで出てくるが40連80連で1枚なんて事はザラにあります。10000から20000入れても揃わないのは多々あり、信じられないくらい出ない事はしょっちゅうです。魔導杯というイベントが月1回あるが最近はガチャ限定カードが無ければまともに戦うことすらできません。 インフレはここ最近はとても酷く、課金者を優遇してるのか新規にガチャさせる目的かは定かではありません。その為、課金しても大金、新規がカードを集めるのも大課金が前提の課金ゲームになりつつあるので自分の懐に合わせ選択してください。私は大課金していましたがガチャしぶりとインフレにしんどさを感じています。 クイズしたいだけなら、システムが面倒ですがジャンルもありいいかもしれないです。(★2)(20/12/27)
EX-ASが実装された辺りから仕様バグが酷く、企画やサポートも誠意対応せずバグ放置。 また、ゲーム自体も最近はやりがいがなくただメンドイだけ。 正直、スタッフが少し変わってから最悪になった。(★1)(20/12/18)
最近の問題は、問題文や写真と答えがあっていないことがよくあります。 問題文を読んで答えが判っても、答えの中にその言葉がないなんてことがあります。 問題を作るのは、日本人か、せめて日本語のわかる方に作ってもらいたいですね。(★2)(20/12/10)
以前より渋くなってました。 コラボするのはいいですが、コラボキャラが当たらないとコラボ目当てでプレイしてる人は面白くないです。 30,000課金してコラボキャラ0は流石にひどくないですか。 課金は本当にやめた方がいいです。(★1)(20/12/8)
およそ3、4年前からずっとプレイさせて頂いておりました。好きなイベントになると課金もよくしたものです。 しかし、最近のウィズは全くもって楽しくないです。様々な機能がつけられたことで、やりがいを感じられないし、ガチャの排出率も乏しく減ったような気がします 若くはない私でも楽しめたのに残念です。 ウィズはもうやりません。白猫をおすすめします(★1)(20/12/3)
他の方もおっしゃっている通り、3倍が出てからインフレが進み面白く無くなりました さらにアンサースキルにもEXが出たりと、もはやなんのゲームか分からなくなってしまい大変面白く無くなってしまいました(★1)(20/12/2)
ガチャが渋すぎる。なんとか貯めてもイベントが多いし、早すぎるから追えないし、何より一枚も当たらないからモチベが下がる。10連確定とかじゃないともうやる気が出なくなる。(★1)(20/11/13)
エラーコード-10000表示されて全く動かず アプリ再起動、本体再起動でも復帰せず どうにかしてくれ(★1)(20/11/8)
60連やったが 全部ハズレ! クリスタル返せ! 詐欺アプリ!(★1)(20/10/27)
勝てない時はガチャを引いて仲間を増やそうとか言われたけど始めたばかりの人に課金しろってことかよ(★1)(20/10/17)
50連爆死は普通。100連爆死も当然。GA周年でもないのに200連SS無しは当たり前。1年で確率超えて引けたイベントは2回のみ。奇跡的に出てもハズレ精霊。もう無理引退です。(★1)(20/10/15)
可愛くて強いは最強ですね。 ほんとに10連の爆死率が異常。ありえないくらい爆死が続きますね最近。せっかくオートも追加されてキャラも可愛くていいゲームなのにガチャが全てを台無しにしてる。10連の最後はピックアップ誰か確定にしないとほんとに10連引く人出なくなると思いますよ。ガチャが改善されて神ゲーになることを祈ってます。 追記、クレティア相変わらず可愛くて癒されました💓(★2)(20/9/19)
アップデートした途端、ブラックアウトして遊べなくなりました。早く改善して欲しいです。(★2)(20/9/17)
単発も、10連ガチャしても 使えない精霊しか引けない! キャンペーンの10連ガチャ も、いつの精霊?のレベルしか 出てこない。(★1)(20/9/6)
なんだろう、単に運が悪いのかな。。 10連で引いた時は出たのに、単発の演出を観たくて引いて行ったら一体も出ない 対象:ゴールデンアワード2020前半(★2)(20/8/31)
クリスタルためてガチャっても出ないことが多すぎる! 10連で1体確定とかにしたらどーですかね? インフレばっかでユーザーも少なくなってるのに未だにガチャを変えないところとか運営としてどうかしてるんですか? もう少し他の会社のゲームとか参考にしなよ。 だから誰もやらないんだよこんなゲーム(★1)(20/8/20)
最近はハード以上だとクリアするにもターンがかかったりしすぎる。 更にクリアする為の精霊はかなり限定されるなどクリアさせないようにしているかと思う様な状況です。 これからスタートする方々にはクイズに答えれてもクリア出来ない現状が多いと思います。(★2)(20/8/3)
イベント、通常問わずガチャが10枚全て最低レアのAなんてあり過ぎてやる気無くす(★1)(20/7/29)
70回引いてもLどころかSSも一つも出ないです。絶対やらない方が良いとゲームだと思います。(★1)(20/7/28)
L?レジェンド?(強いのかしらん)引いたけど、カードの育成がわけわかん。 LとAで組んで、レベルだけ上げたけど、メイン5戦目(章?)で不正解なしで全滅しました。 のでアンスコ! ┌┛┌┛ズコーw(★1)(20/7/27)
問題が難しいよぉー。年齢とか設定してその年齢に見合った問題とかを出すみたいなの欲しい。 何?自分の力不足ですよ!(★2)(20/7/25)
「昔のレビューはあてにならない、プレイヤーを考えてくれている素晴らしいゲーム」とレビューをしていましたが、数年経った今、何もかも投げやりになってきています。 増え続ける機能、使うのかわからない有象無象のキャラ達… 捨てると二度と取得できないので倉庫を圧迫したりすることも。 もう、潮時ですね。昔は月に1〜2万ほど課金していましたが、情熱も覚めました。どう攻略するのか、キャラを組む楽しさが一変し、キャラを組むイライラになったのはいつからだろう。 今始める人は、難易度ハードすらクリアが難しいくらいに、現行のキャラが揃わなければクリアできません。やらぬが吉です。(★1)(20/7/17)
他の方も書かれてますが、明らかにガチャの確率がおかしいです。操作してます。8%でL精霊が出るはずなのに70連でL精霊0体。 また、なぜか限定精霊が被る確率も非常に高い。100連以上してるのに何故か排出されるのが一キャラのみの被り3体だったりします... また色合わせ商法をするため、実質コンプガチャのようなことが起きます。 どういうことかというと、水光の反転デッキに対しては水光のキャラしか入らないため、どんなに強い水属性でも水火の属性だと一ミリの足しにもならないです。 要はパーツを一体ずつ持っててもなんの意味もないということ。 他のキャラとセットで使ってはじめて使えるようなキャラが多すぎます。 無課金、微課金の方はこれからはじめるのはやめた方がいいです。(★1)(20/6/23)
最近10万円の給付金の回収を狙っているのか全く当たらなくなりました 長年プレイしてましたが今まで神引きなんてことは一度もありませんでした 最初のOPのムービーもただただうざいです 限定キャラがいないと攻略不可に近いステージも多々見受けられますしユーザーを楽しませるよりお金に目がくらんだ運営さんということですね… 悲しいです(★2)(20/6/13)
SS実装、そしてL実装を見てきて、ああこのゲームは永遠にインフレしていくんだろうなぁと思っていました。クロスディライブ頃から飽きて離れておりましたが、久しぶりに復帰してみたらスキルが異様に増えていた。やることも多い。そして何より未だにガチャの天井もなければ確定もない仕様に驚いた。 以下始めようか悩んでる方へ キャラ、カード、スキルの種類が死ぬほど多いです。なにがなんだか覚えるのが大変なくらい。新しいスキルが出ると、それにおあつらえ向けのクエストが出てきてしばらくはそのスキル必須な状況になります。そのうちそのスキルの下位互換のカードが配布され、それでまたやっていけると思ってもまたしばらく経つと新しいスキルが出て、それにおあつらえ向けのクエストが出て…の繰り返しでこのゲームは6周年?継続してきました。 このゲームの売りでもあるイベントストーリーに出てくる魅力的な新キャラも、インフレによって一時的な需要に応えたらすぐお払い箱です。このゲームでキャラ愛を持つと不幸になります。 また、このゲームのプレイにはgame withという攻略サイトの力が必要です。スキル過多、やること過多、イベント過多、カード過多の現環境では攻略サイトなしではスムーズに進められず、その間にもどんどんイベントが来るので置いていかれます。一度置いていかれるとやる気をなくします。何故ならそのイベント限定カードが今後必須になってきたりして行き詰まる可能性があるからです。 攻略サイトのイベントクリア優先順位やカードゲットの優先度などをチェックして、このゲームにかなりの時間を費やし、お金もそれなりに必要であることを知った上でインストールすることをお勧めします。(★1)(20/6/4)
携帯かえたから、うつしたかったのに、パスワード忘れて解除をお願いしても全然やってくれない。言われたことを送っても同じことの繰り返し。やる気がいっきにうせた。昔は楽しかったのに(★1)(20/5/31)
早く不具合を修正してくださいBAMBINA2の亡鍵の次に進めませんそこのところを修正してくださいお願いします(★2)(20/5/30)
強いカードがほとんど無くなったのですがどうゆう事ですか?バグなんですか?(★2)(20/5/26)
ゲーム自体は面白いと思う キャラもストーリーも好き けどサーバー重くて繋がらない 1日の大半繋がらなくてイライラするのはしょっちゅう 全プレーヤー向けの参加イベントもあるのに酷すぎる(★2)(20/5/19)
リリース当初から何年も楽しませていただいておりましたが、最近とうとう辞めてしまいました。理由は、カードのインフレが止まらず、クイズが二の次のようなシステムになってしまったからです。 また、画面もいろいろな機能が追加されすぎた結果、ゴチャゴチャして見づらくなってしまいました。 そして何より、昔はガチャの排出率に文句を言いながらも、なんとかカードを揃え、クイズの正答率を高めて攻略するのが楽しかったのに、今ではカードパワーばかりが目立っている状況です。 非常に残念です。(★1)(20/5/16)
もうやめます ガッカリ 誰にも勧めません やらない方がいい 星評価はマイナスで(★1)(20/5/15)
昔からやっているのですが、これ若者にもわかるの?って言う問題があり、大丈夫なの?と時々思います。 そして最近のパワー重視のキャラでは昔のようなワクワクが無く、ハラハラする場合も少なくなってきてると思いました。 でもまだやってない人たちの目を引くデザインなどの面ではとても良いと思いこの評価にさせていただきました、長文失礼しました。(★1)(20/5/14)
先制攻撃入れて速さを競う奴やってみたらスコア0秒になって笑う 後インフレと確率の微妙さが相まって絶妙なク.ソ 数年前は良かったんだけどなぁ...(老害感)(★2)(20/5/7)
約4年プレイしています。 まず、ゲーム製作陣には楽しい時間を提供して頂いているので感謝しています。ゲームをもっと楽しくできるように考えてくださっていつもありがとうございます。 昔に比べれば今は、クリスタルやカード所持数拡張もかなり貰いやすいのでやりやすいなとは思います。進化素材なども入手したら自動で素材庫にいくし、クエスト早送り機能もついたし、キャラの声が出るところも増えたし、いいところもあります。 ですが、昔の方がよかった、というのが正直な思いです。クイズに集中できないというか。 今は、イベント多すぎませんか? それに、ストーリースキップ機能がついたはいいものの、ストーリー長いです。 あと、エフェクトが増えました。ダウンロード時間も増えました。最初のスタート画面も、アニメじゃなくていいですし、アニメにするなら、タップしたら静止画になるようにしてほしいです。なんとなくゲームが重くなりそうだなと。 LやLLのカードを表示する際もエフェクトが多くて…。 ガチャ画面でも、ガチャの種類ごとにBGMが変わったりしますが、その機能はいらないと思います。 昔に戻せとも言いませんし、黒ウィズ自体大好きなのでやめるつもりは一切ありませんが…私がついていけないだけでしょうか?(★2)(20/5/2)
立ち上げると通信エラーばかりでゲームできず…。検索などネットワークを使った他の事はできているのですが。(★1)(20/4/30)
画面が真っ暗になった後、通信中の文字が1、2秒ほど出て消え、そこから進まなくなってしまいました。真っ暗な画面をタッチしてもキラキラが出るだけです。改善お願いします。(★1)(20/4/29)
ここ最近アプデした後、必ずと言っていいほどに途中で切れます。 どうにかなりませんか?(★1)(20/4/29)
イベント乱立(1、2週間に新イベ到来)のたびに重いアプデ要求されます。 クイズ とはいいますが、クイズに正解しても手持ちが弱いと敵を倒せない…。 結局キャラゲーです。(★2)(20/4/27)
パワーインフレが凄くて、どんどんクイズ力が入らなくなってます。 前はもっとクイズゲームとして楽しめたのになぁ。(★2)(20/4/21)
最強精霊部門の上位は人気キャラしかいません。 おかしいです。普通に考えても最強精霊部門おかしいです。 また、昔のキャラがとても使いにくくなってしまい、今は新しいキャラばかりが目立って昔のキャラは役目無しです。 今やっている人気キャラ投票は新しいキャラばかりです。 昔のキャラをもっと改善して使えるようにして欲しいです。 (私は新しいキャラより前からいるキャラが好きです。 前強かったキャラが私が1年開けて戻ってきた時にはものすごく弱くなっていました。とても残念です。)(★1)(20/4/20)
昔の方が良かった。今の黒ウィズはガチャの確率低くなってます。(長年黒ウィズをやってきた)10連1回につき一体ぐらいは、出てましたが 今の黒ウィズガチャの確率低すぎ。(★1)(20/4/16)
昔からプレイのがっつり課金勢でしたが、クイズではないものになってしまったなって感じ。 以降は本当にたまにログインしては、詫び石めっちゃ増えとるわー、でもガチャ回す意義もないしとどんどん石は溜まり続けるばかり。 それくらい興味を注げないものに落ちぶれてしまいました。 イラストの良さも宝の持ち腐れ、結局は精霊の強さで使い勝手が決まるので、好きなキャラクターで楽しむことも難しい。 イベントも多く何をしていいのか迷子になる。 時間さえあれば見逃したイベントコンプなんかも醍醐味にしてもいいかもしれないけど…やることはデッキいじるくらいのもんだから本当に楽しみながらするものではなかった。 イベントの多さとか、オートプレイとか、親切が空回りしてユーザーのモチベーションまで一周回して下の下に落としちゃったんじゃないかと。 7周年とかでばら撒いたところで本質は取り戻すことのできないゲームにユーザーはどんどん離れてしまうでしょう。 もう何をしても無駄だと思えます。 本当に残念です、今までの課金額を考えると尚のこと。(★1)(20/4/12)
自粛中で暇と思って広告で見かけてそんなにガチャ引けるのか!と思い久しぶりにインストールしたところ20連引いて終わりました。運が悪かったのかな?と思い20回ほどリセマラを続けてみると最大で160連でした。777連っていうか200連もできる気がしません。さようなら👋(★1)(20/4/12)
初期の方からやっていたのですが、最近になって戻ってきたところ、ローディングが長くなっているように感じました。 ゲームをやろうと起動させるとローディングは多いし、時間はかかるし、最悪、接続が切れたとかで、リトライするか、タイトル画面に戻るか、となるのがすごくストレスです。 絵柄や話の内容自体は好きな方なのですが…。 4GもWiFiでもローディングに関しては同じでした。(★2)(20/4/2)
どこに行ってもゲームオーバーです 新規の人は入れずに、元からやっていた人は消した方がいいです(★1)(20/4/1)
復帰勢ですが、ガチャから特定の精霊が出ないです。 そのための再契約システムなのでしょうが、3体も必要とする上に、再契約精霊を自分で選ぶことが出来ないため、結局は手持ちが重なるだけ。 再契約した精霊は次の再契約の元手には出来ないことを考えると、1体と1体の再契約もしくは再契約を行う精霊の選定可のような措置が無ければ釣り合いが取れないと思います。(★1)(20/3/30)
配布石も多く、配布のキャラでストーリーは十分クリアできる。 ただ、ガチャは基本的にゴミガチャで回数救済も一切ないし、高難易度は持ち物検査だからやっぱりゴミ。 コロプラはどうしてゴミしか量産できないんだろう?(★1)(20/3/29)
リリースからずっと続けてきて携帯が壊れてデータが全て消えました。アカウントなど全て覚えていたのにもどらなくてショックすぎます、なんとか戻す方法ないのかな〜(★1)(20/3/28)
確率の虚偽の記載。 あたかも6種類出るかのような表示をしておきながら、3種類しか出ない違反ガチャ。 クリスタルをだまし取っておきながら、問い合わせに対して無視をし続ける運営の態度。 こんなゲームのどこが面白いんですか(★1)(20/3/26)
頑張って貯めたクリスタルで意気揚々とガチャを引けばあっさり爆死、悔し過ぎて課金しても爆死当たり前、家族でしているのですが明らかに私の垢が排出率悪過ぎ。恐らく課金する垢には余り引け無い様にしている感じ。逆に課金してくれるユーザーに待遇良くしないでどうするの?(★2)(20/3/25)
7周年と言うことで久しぶりに戻ってまいりました。なつかしいキャラもいれば全く知らないようなキャラもいて哀愁にひたることができました。 カードの絵柄も可愛いですし、演出も豪華です。ただ強いカードをひいたもん勝ちのゲームになってしまったのですね。イベントも同時多数開催されてますし、なんというか、やりがいを感じません。ただの消化作業の用に感じます。ガチャのLランク排出率は決して低くはないのです。が、Lランク開放されたあとこれ以上ランクが上がらないからと言って、マナプラスだったり、潜在能力だったり、契約深化だったりと追加で育成の必要があってなかなか完璧な状態にまでもっていくことが難しく感じます。 新規ではじめるのならコストオーバー以外で不満な点はないかと思います。 大好きなゲームでしたが、復帰はないですね、あの頃の手持ちのデッキでギリギリ勝利までもっていく楽しさは微塵もありません。 BやB+といった精霊が懐かしいです。 七周年おめでとうございます。(★2)(20/3/24)
これからも流行ることは絶対に有り得ないと断言できる。なんで777連素直に回させないの?不透明なことしてるから余計にヘイト買ってるのが分からないとは、やっぱりコロプラの黒猫担当は無能の集まりだな(★1)(20/3/20)
本日、アップデートしたら、アプリが開きませーーん。なんとかしてください。(★1)(20/3/19)
7周年の広告があまりに必死なので1年ぶりにログインしてみましたが、ガチャは相変わらず酷いですね。溜まってた詫び石で引いてみましたけど、初回10連だけアホみたいにLが3つも出て、その後は爆死の山。全く出ないならまだ分かるんですが、こうもあからさまに確率イジられると復帰しようがないですわ。また1年後に会いましょう。続いているかは知りませんが(★1)(20/3/18)
限定カードばかりなので新規はかなり厳しいと思う。 ガチャはかなり渋いし。 周年イベントもしょぼい。(★1)(20/3/14)
バージョン新しくしたら開けません。 真っ暗になって戻ってしまいます。 昨日までは普通に出来ました。 早くできるようになるのを願ってます。(★1)(20/3/14)
昔の方がレジェンドとか当たりやすかった気がする。最近のはホントに何も当たらない。1イベントに一体当たればいい方ってぐらいこない。 唯一いいとこを挙げるならストーリーがいいとこ。ストーリーは結構いい話おおいしおもしろい(★2)(20/3/12)
チュートリアルクリア後に登場すると書いてあるが出てこない。そのせいでミッションがクリア出来ない。(★2)(20/3/10)
最大777連無料と言っているが全然継続しない。ほぼ10連。その上SSやLも全然出ないくらいガチャが渋すぎる。(★1)(20/3/10)
よくニコ生に恥ずかしげもなくプロデューサーが顔を出せる物だと感心します。何周年だか知らないけど最大777連ガチャ?絶対777連なんて出来ない仕様ですので騙されないで下さい。そのガチャ自体もゴミを大量に押しつけられるだけで限定カードなんてほとんど出ないです。重課金者には良い物が出る仕様なのかもしれませんね(★1)(20/3/10)
パズドラにしろウィズにしろ 長く続くゲームって何で 周年記念イベント運ゲーにするかなぁ もう全員均一に配るか ログイン日数に応じて配れよ(★1)(20/3/10)
調べてガチャ内容見たが星10あるのに何回もリセマラしてもそのキャラが来ない本当はないんじゃないですか?騙してます?(★1)(20/3/10)
とあるイベントキャラが好きで毎シリーズ集めてはそのキャラを使ってイベントに参加していました。しかしストーリーが終章を迎えた上にキャラの人気がなくアニバーサリー等で起用されないという理由と、カードのインフレが異常で半年~1年でカードの大半がデッキから外されてしまいます。 このような事象からイベントには毎度参加することやガチャをイベント毎に引かないとインフレに巻き込まれるということ、課金で得た精霊も1年以内には使う宛がなくなることもありえます。 ストーリーや精霊イラスト、ボイスはしっかりしていてユーザーを飽きさせないよう運営が取り組んでいますが何かしらの理由でブランクを作ってしまうとなかなか復帰はできません。(★2)(20/3/9)
11連しかできないうえに限定も一体もあたらないよ新規に厳しすぎてストレスしかたまらないよ(★1)(20/3/9)
最近は無課金でやっているが 頑張ってクリスタル貯めて60連7周年ガチャに回して 一体も当たらないのはどうなんだろう? 結局は課金しないと当たらないゲーム(★1)(20/3/7)
7周年おめでとうございます。 1年目から細々と続けてきましたが、私はもうプレイをやめようと思います。 インフレに次ぐインフレで完全なキャラゲーとなっており、キャラが必要になるのにガチャは異様に渋い。 課金させるのに必死過ぎて萎えました。(★2)(20/3/7)
ガチャ絞りが酷い 課金するとガチャ絞ってるのが見るからに分かるレベル(★1)(20/3/4)
最初は楽しかった。素材集めてルーレットかなり良かったです。 でもいつの間にか、ルーレットが終わってた。それから素材集めが、大変になった。是非ルーレット復活して欲しい。クエスト進めると敵も強くなっていく。ビギナーにすると敵は弱くなるけど、サブクエストが反映されない。今はかなり苦戦してます。(★2)(20/2/6)
確率どうなってます? 60連してL一つもなしは酷いです... せっかくためたクリスタル... 全部無駄になりました(★1)(20/2/2)
ガチャ限定キャラの出現率はLとSS合わせて8%と記載されているが、私は200連引いて当たり0枚。コロプラは算数出来ない人しか居ないのか、意図的に当たらない様にしているのか。意図的なら完全な詐欺である。一時社会問題となった異常な課金を促す悪質なゲームである。皆様は一刻も早く辞める事をお勧めする。(★1)(20/1/31)
1/24〜始まった魔導杯で全く動かなくなりました。 アプリ切っても、本体再起動してもフリーズ画面からうごきません! どうにかして下さい。 iPhoneXR使ってます。(★1)(20/1/24)
夕方から始まった魔導杯4戦目から固まってどうにもならん 電源切っでも再起動しません今週の魔導杯不公平だ(★1)(20/1/24)
ガチャ渋すぎですねさすがに 無課金でも楽しめますが40連で星5無しはモチベに響きますね(★1)(20/1/19)
アップデートしたら開かなくなりました。 当方iPhone8、OSは最新です。(★1)(20/1/18)
5年以上のユーザーです。ここ数ヶ月は本当に毎日引退を考えています。 とにかくガチャの出が悪い。複数枚抜き、とか、すんなりとコンプしている人の話ばかりが取り沙汰されていますが、少なくとも、私は、毎回、新しいイベントガチャが来る度に、数枚の諭吉、酷いと10万以上使います。始めの200連は限定ゼロってことも何度もあります。そもそも(知らなかった自分がアホなのか)ソシャゲでよくあるらしい天井システムがないので、どこまでも搾取可能です。 もう引退したい、でも超高級外車買えるほどの課金をしてきているので、なかなか踏み切れません。 黒ウィズ愛はまだ残ってはいるけれど、この貢がされ方は、もう限界かな。 無課金で頑張れる人には楽しいと思います。上を求めなければ…。あと、ちょこちょこした隙間時間で楽しみたい方には向きません。拘束時間、かなり多いです。(★1)(20/1/10)
今の黒猫はインフレがどんどんしてきて昔のキャラが当たっても使う場面がほとんどなくなってきていると思う。 少し前に潜在結晶の体力と攻撃力が1000アップになってからつまらなくなってきてる気がする。 あと個人的に○周年とか○○万ダウンロードとかのガチャがよくないと思う。具体的にはその記念イベントガチャが出る少し前にやっていたイベントの色違いみたいなのがたくさんあって特別感が無いと思う。 用は潜在結晶のインフレをやめて、昔のキャラのL to Lをさせて、記念イベントガチャでは少なくとも3体は新しい性能のものを出して、あと個人的にはボックスが900から1200くらいまでやって、レイドも1ヶ月に1、2回来ればあまり文句は言えなくなるかなと思う。(★2)(20/1/6)
このゲームをプレイするならガチャ爆死でストレスを溜め続けることを覚悟した方がいい。2000連以上引きましたが当たり確率が公式表記の8%に一切収束しない6.8%で、50連当たり0や100連で当たり1なんてのがざらに起こります。最低保証なんて概念はこの時代遅れのゲームにはありません。しかもガチャを引くのに必要なクリスタルの入手が大変で、苦労して貯めたクリスタルが全てはずれだったときの喪失感は半端ない上、しょっちゅうそうなります。サポートも不具合報告ですら音沙汰なしですし、こんなゲームはおすすめできません。(★1)(20/1/5)
最初の画面からログインできない!色んな人が言ってるのに、対応は?(★1)(20/1/3)
色々とスマホゲームはやっているが、正月含むイベントなどでは唯一◯◯連無料とか一切やりません。 プレイ人口が減り続けているのもうなずけてしまうので、運営さんは早く反省して少しは大盤振る舞いをしてはどうでしょう? カードのスキルも単調な物が多く、飽きがくるのも早いです。 ただ最初は楽しいですよ!(★1)(20/1/2)
タップするとタップしたところが光はするが、ムービーも飛ばせないし、startもできないし、メニューも開かない。アプリver3.8.8、ios13.3です。(★1)(20/1/2)
iOS13.3 アプリ起動後、startやメニューボタンを押しても何も反応しません。 何も出来ないので早急に是正してください。(★1)(19/12/31)
ノーマルクエストまでは特に何も考えなくてもクリアできますが、それ以降は倒す順番やスキルの使い方など攻略サイトを見ること前提で作られており、見なければクリアすることは難しいです。 また特定のカードの所持の有無でクリア出来なかったりものすごく時間がかかったりし、カードの組み合わせ幅がとても狭いです。 特にレイドや魔道杯は特定カードを持っていないと参加資格がないと言っても過言ではないでしょう。 更に、必要なカードは既に終わっている期間限定のガチャやイベントだったりなどで手に入れられない事が多々あります。 長ーーく続けてて多種多様にカードを持っていないと楽しめないゲームです。(★2)(19/12/27)
5年近く毎日ログインしてきたのに、少し前から起動後のムービー画面から先に進めなくなった。そのうち治るかと思っっていたが変化なし。 おそらくもうログイン記録は止まっているだろう。(★1)(19/12/27)
3年もやってきたのに、突然アプリが開けなくなりました。最悪… 対処お願いたします。(★1)(19/12/20)
萌えキャラ要素入れ過ぎでは? それしかないの?って言いたくなる。 どれもこれもキラキラさせ過ぎ。初期の頃の方が分かりやすくて全然楽しめた。 あと同キャラクターの別バージョン作り過ぎ。何が何だかわからない。飽きるし、過去の良カードが凄い勢いでサビていく。 いつまでこのスタンスでやるのか呆れ気味。 初期の頃からの文章のテロップ音がダサい。あれなら無くした方がいい。ファミコンのドラクエみたいだ。(★1)(19/12/17)
50連で限定0でアンスコしました。 出戻り4回目だったんですが、今回は課金なしでの終了となりました。 あまりにも期待値の低いガチャで課金できません。(★2)(19/12/13)
前々回のアップデート後からオープニングから進まなくなりました。今回のアップデートで動くかと思ったのですが。(★1)(19/12/10)
3.8.5ですが、スタートボタン反応なしです。 iOS13.2.3です。(★2)(19/12/10)
先週からログイン画面が反応しません。オープニングの画面が繰り返し再生されるのみです。今回のアップロードで直るかと思いましたが、やはりログインできません。iPhone7です。(★1)(19/12/9)
先日のアップデートより、タイトル画面から動かないです。 早急に何とかして下さい。 今回のアップデートでも動かないです…。(★2)(19/12/9)
アップデートしたらスタートを押しても入れません。長年楽しくクイズしてきたけれど、終わりかな。(★1)(19/12/8)
今回のアップデートで、オープニングの画面から動かなくなりました。(★1)(19/12/7)
iPhone8ですが、最近オープニングの映像は見られるのですが、そこから先に行けません。 因みに他のゲームは問題ありません。(★1)(19/12/6)
アップデートしてからオープニングから進まない 早く直して欲しい(★2)(19/11/27)
アプデしたら、オープニングタイトルから先に進めなくなった。スタートボタン押しても無反応…いつになったらなおるのか。。イベントの終わりも迫っているので、本当に困ります。イベント延長してほしい…(★1)(19/11/26)
11/26のアップデートをしたら、OPムービーが流れてる時に画面をタップしても反応しなくなり、OPの繰り返しでゲームスタートできません。(★1)(19/11/26)
人気あるガチャと人気がないガチャ の当たる確率がおかしい。 石貯めるのも大変だし、その中沢山 貯めて引いたがAしか基本出ない。 が、注目されてないガチャを引くと 決まってSまたはSSが高確率で出る。 運とかそういうもんじゃなくて 確率操作してる疑惑がすごい。 強いのでないとこのゲームすっごい 頑張ってハードレベルでしか戦えないやられてばかりのつまらないゲーム。 何度も何度も頑張ってきたけど、 もう二度とやらない。さよなら やっぱりコロプラ社は悪徳。っと φ(・ω・ )メモメモ(だから過疎ってるのね(★1)(19/10/29)
新しいガチャがどんどん出てきます ガチャで有用なキャラが手に入るので、あまりガチャを引くためのアイテムも貰えず確率も渋いため新規の方には辛いゲームかと思います ゲーム性に関しては一般常識くらいの知識でも楽しめると思います(★2)(19/10/26)
アプリ開こうとすると真っ暗になりそのまま。今まで課金もちらほらしてきてずっとやってきましたが、急に出来なくなりました。他のアプリは問題なくできるし、ケータイのせいではありません。 もう出来ないならアンストします。(★2)(19/10/13)
ガチャするだけのゲームなのにガチャ確率悪くない? よくこの会社に課金できるな(★1)(19/10/7)
だんだんと面白みがなくなってきました。 ガチャは石をドブに捨てるだけのような感じですね。10連何度引いてもAだけとか。笑 なので絶対に課金はしません。キャラもイベントキャラクター以外は魅力なし。たまーに暇つぶしで遊ぶ程度の人には向くのかなー。(★2)(19/9/28)
通信エラーが酷すぎる。 こんなに通話エラーを起こすゲームも珍しい! 本当に酷すぎる。(★2)(19/9/23)
4年間続けたきたゲームですが、やめました。ゲーム複雑にしすぎ、じゃあね。(★1)(19/9/20)
突然、戦闘終えて「clear」が出たあとの画面から動かなくなった。 アプリ終了して起動しなおしても戻らない。 もう、4日も同じ状態。その画面以外絵かないから問い合わせも出来ないし、どうしたらいいのーもう今月このままならゲーム辞めるよ(T . T)(★1)(19/9/20)
他にも文句大量にあるけどまず落ちる頻度半端ない 電池めちゃ減り早くなった(★1)(19/9/17)
アプデ後、事あるごとに通信中アイコンが表示されっぱなしで、通信エラーが多発します。ゲームが進みません。 イベント多いから重いのかな? 通信エラーはなんとかして下さい!(★2)(19/9/16)
ゴールデンアワードを大々的にやるのはいいけど通常タイトルにあるデータ引き継ぎがイベント中のアニメがループしているせいで表示がない。イベント中はデータの引き継ぎするなってこと?(★1)(19/9/15)
久しぶりに始めて溜まっていたイベントを消化してガチャ石を増やし、6体のレアキャラが排出されるガチャを引いた結果、同じキャラが6枚、4枚、2枚と被り、目玉である残り3体は出ない始末。 ピックアップは無いので同じ確率の筈だが、計12枚引いて残り3体のキャラは出ないのは、そういうことだろう。 課金しているプレイヤーのガチャ動画では、目玉キャラを数枚当てているのは何故なのだろうな。(★1)(19/9/12)
たまにマルチやるとマチ相手が表示されなかったりクエスト開始してもチャットのやつが残ってたりするの直せ(★1)(19/9/9)
課金してもゴミしか当たりません。ただ金の無駄になるので絶対に課金はしないようにしましょう。(★1)(19/9/7)
昔遊んでいたのでお試しでインストールした感想です。 ・10連で新キャラが出ない ・キャラもクエストも増えすぎて把握できない ・攻略サイトで昔10点満点で910点ついていたキャラが35点ばかりとインフレが酷く、使い捨て ・UIが古く、拘束時間が無駄に長い 相変わらずのコロプラクオリティーだなと感じました。(★1)(19/8/31)
協力バトルで友達と一緒に遊ぼうとルーム番号を入れてもそのルームは存在しないつてなる 遊べない 最悪(★1)(19/8/29)