「クラッシュ・オブ・クラン」の最新レビュー評価と比較

12周年まで? あと126日(2024年8月2日)
サービス開始から? 4257日(11年7ヶ月)
運営 Supercell
「クラッシュ・オブ・クラン」最新情報をチェック!!

評価5=良い、評価4、3=普通、評価2、1=悪いでレビュー評価をチェックできます。

  • 良い
  • 普通
  • 悪い
無課金でも楽しめる、そして時間さえかければ誰でも強くなれる最高のゲームです🎮 課金要素としたら、ほぼ時短くらいで、タウンホールを考えなしに早あげしなければ、ゲームバランスの良い知略性に富んだゲームになっています👀 また、タウンホールのレベルが低くても、だいたい同じくらいのタウンホールとマッチングできるようになっているので、資源狩りや、クラン戦(チーム戦)でも、常に同等くらいの強さで戦うことができます✨ 最近では、クランに入るとクラン戦以外の、空村の要素が追加されており、報酬のメダルでゴールド、エリクサー、ダークエリクサー、時短魔法等を購入することができ、無課金にはとっても優しい仕様になっています💕 むしろ、課金したくない人や、戦略性のあるゲームが好きな人は絶対に楽しめます🙆 ✨《運営さんにおねがい》✨ リーグ戦、クラン戦にて出場者のヒーロー工事期間が誰でも確認できるよう、対戦画面や一覧で確認できる機能があると嬉しいです🥹 何故かというと、ヒーローの工事の有無により、星3つ取れるかどうかの判断や、出場者との連携がスムーズになるからです☝️ これからも、長く楽しめるゲーム作り頑張ってください😆(★5)(24/3/11)
マルチプレイで攻撃する村を探す時、獲得できる資源量を検索条件として設定したい。再検索が多すぎる。また、味方のために援軍を生産する際に、生産したら自動で寄付する機能が欲しい。(★5)(24/2/29)
迅速なアップデートありがとう👍 アップデートしたらアプリが、強制終了して、プレイできなくなってしまいました🥹(★5)(24/2/29)
ヒーローレベルアップ中に戦闘で使えなくなるのを修正してほしいです。ノーマルのマルチプレイならまだしも、クラン戦でヒーローが使えないのは困ります。我がクランもそのせいでクラン戦に出れない人が続出してます。 それさえ修正してくれれば神ゲーですね(★5)(24/2/27)
From childhood and still going on❤️(★5)(24/2/27)
Game tính chiến thuật cao không phải cứ nạp thẻ là mạnh ,rất vui vì nó vẫn giữ nguyên bản sắc này(★5)(24/2/27)
10年やっても飽きません。 チームでも個人でもずっと長く楽しめます!強くオススメ致します!! サポート体制もチャットで迅速に対応してくれます。(★5)(24/2/23)
二、三年前にプレイしていて、久しぶりに復帰して帰ってきたんでけど、もっと早く成長したいんで、初心者に優しい作りにしてください(★5)(24/2/5)
Böyle bir oyun yaptınız için teşekkür ederiz(★5)(24/1/20)
本当に面白いゲームですペッカは人間かそれ以外なのかだけ知りたいです(★5)(24/1/16)
タウンホールが上がることに新しい施設やトラップなど兵舎を上げることで新しい戦闘キャラクターを追加したりできます!クランに入ることでクランゲームにクラン対戦まであります。ぜ日皆さんもやってみてください!(★5)(23/12/31)
中国がチャットを荒らすからブロック機能追加してほしいんだけど遅くね?5年くらい待ってるんだけど 最終レベルがわからんから本やハンマーを使う前に調べないといけないのが面倒 クランメンバーからリーグに出る人を選ぶ時もっと簡単に選べるようにして欲しい。 キャンプ内にいるユニットを援軍したら待機枠にいるユニットが強制的にキャンプ内に入ってしまい(呪文もそう)結果特殊な処理が必要となり面倒(★5)(23/12/23)
2013年から7年ほどハマり続けたゲーム。無課金でも最強になれるし、ガチ勢もエンジョイ勢もみんな楽しめる。そろそろ復帰しようかなぁ(★5)(23/12/1)
年齢を間違えて2歳に設定してしまいクランに入ることが出来なくなりました。 自分の年齢の変更をできるようにする。 または、クランの年齢の制限を何回も変更できるような処置を行なって欲しいです!!(★5)(23/11/26)
夜村のババアチャが弱すぎて育てたのが無駄すぎる。上方修正お願いします。(★5)(23/11/15)
Since I was a child, I have already been playing this game. And it never fails. G.O.A.T Mobile Game♥️💯(★5)(23/11/5)
最近アプリを開いたらすぐ落ちるけどゲーム内容的には普通によき(★5)(23/11/4)
Hello Admin, Guys i have a suggestion, may you update the game, like we can use dark elixer to upgrades wall , like only walls Best regards Junry Id number YYGPQ2UUG(★5)(23/11/2)
ハロウィンイベントが報酬も良く、期間限定キャラを使えるといった内容が他のイベントとは一線を画していました。まだ復帰して1年に満たないですが、以前よりもモチベーションが保ちやすいゲームシステムになっていると思います。もし以前やっていた方で悩んでる方は今一度触ってみることをおすすめします。(★5)(23/11/1)
やめたり戻ってきたりでなんだかんだ10年くらいやってます。 昔に比べて村育てやすくなってます、社会人が片手間にやる分にはとても丁度いいゲームで最近はこのゲームくらいしかしてません。 課金はゴールドパスだけしてますが充分楽しめます。(★5)(23/10/30)
Game dễ chơi, tinh thần đồng đội cao, đồ hoạ đẹp.(★5)(23/10/25)
なんでこんなにも対戦相手を探すのに時間がかかるのか意味がわからない(★5)(23/10/20)
昔もやってましたが相変わらずたのしいですね!クラン対戦などもっと頻繁に盛り上がってほしいです。(★5)(23/10/19)
Bring Back Clan Chat and National Flag of Each Country.(★5)(23/10/18)
日本語版がリリースされる前からやってます。その間、何度かINしない時期もありましたが結局やり続けています。(★5)(23/10/10)
昔にあった全体チャットを復活してほしい 日本語限定チャットなど作ってほしい じゃないとクランとかに入りにくい。(★5)(23/10/8)
ゴールドパスさえ買えば、めちゃめちゃ快適です。 仕事で忙しくログイン率低いですが、このゲームだけは何故か毎月課金してずっと続いてます。 色んなプレイスタイルの人がいるので、とりあえず自分に合うクランが見つかるまで色々探すべきです!(★5)(23/10/3)
一週間程前から始めたガチのルーキーです。個人的に一周間程クラクラをやった感想は「クラクラは暇つぶしに最適!!」と言うコトです、まだ小5の自分でも楽しく遊べて、友達との遊ぶ時の合間などにアップグレードや様子見をしたりしています。自分はクラロワから初めて、SNS等で検索すると、一緒に出てくるコトが多くあったため、探してみるとココに辿り着きました、最近は予定もあまりないため、帰ったらすぐクラクラの様に、どハマりしてしまいました、学校の授業がつまらないので(例)「あそこでジャイ出したらいいな〜」などに作戦やアップグレードのコトをついつい考えてしまいます、だいたい一カ月後に某夢の国に行くため、それまでクラクラでの村を発展させていきたいです。急ですが、一つ悩みを言うとしたら、「ルピー不足」と言うコトです(この悩みは個人の問題なので苦手な方はご注意下さい) ルピーが不足しているコトで、大工が増やせずアップグレードや建築の速度が遅くなってしまう傾向になってしまいました、個人の使いすぎや効率的なルピー稼ぎなのど方法を知らないだけかもしれませんがこれから始める方の参考になると幸いです、個人の意見を長文にしてしまいましたが、これから始める私の様なルーキーの参考になると幸いです最後に言いたいコトがあります。それは、「大砲強すぎっ!!!」取り乱してすみませんでした。これからもクラクラ頑張っていきます!!(★5)(23/10/2)
初期の頃から遊んでます! すごくいいのですが、どこかのアプデのタイミングでクラン対戦が10人以上となってしまいました… 少数クランはクラン対戦するなという事でしょうか… 楽しく遊んでいたのにとても残念です。(★5)(23/9/26)
クラクラのゲーム性にはすごくいいけど、なぜかサブ垢で本垢と同じクランに入れないのがちょっと。そういう事わかれば教えてください。(★5)(23/9/24)
通信中が出て ☆☆で80%破壊して勝利してるのに終わってみれば40%くらいしか破壊できていないようにされて敗北していることが何回もありました。 夜に起こりやすいです。(★5)(23/8/28)
中盤以降とにかく待ちが長くなる。張り付いてプレイするタイプのゲームではなくなる。それが嫌な人は辛いかも。 戦略の幅は広く、配置を考えるのも面白い。良いゲームだと思う。 幅を広げようとするとその分時間はかかるけどね。それはそれとして。 以降は要望 最初に突破兵器を誤って崩してしまうことがあるのだが、これをしてしまうと本当にきついので数秒は崩せない仕様にしてほしい。出していきなり崩すシチュエーションとか本当にないし、誤タップというのは小さい画面でやっているとどうしてもあるので。よろしくお願いしたい。(★5)(23/7/26)
データを消すの何日かしたら削除しますって言ってその時来たけど もうまもなくこのアカウントの削除されますって言われるが この一週間全然消されない(★5)(23/7/18)
おもろい。 課金しなくてもある程度の要素が遊べるし、課金ゲーではない。(★5)(23/7/15)
근데 왜 아처타원가 업글이 안돼요? 붐명 시스템으론 업글이 됐다고 하는데(★5)(23/7/12)
先日、以前使っていたアカウントを復旧させる際 数少ない証拠にあるにも関わらず、自分の我儘で 復旧していただきました。 久しぶりの元のアカウントでやれて大満足です。 運営様の神対応には大変驚きました。(★5)(23/7/9)
自分好みにカスタマイズできる 「自分はth9まで早上げしてる」(★5)(23/7/8)
一定期間ログインしなくても村人が施設のレベルを上げてくれているので、復帰しやすい。 4年ぶりに復帰したけど楽しいです!!(★5)(23/7/6)
トロ帯で言うと4500くらいのタイタンなんですけどマッチング時間が体感で5分くらい待たされるのをなんとかして欲しいです。 しかもそれだけの時間待ってもっと攻めやすい所を探そうとすると余計に時間がかかるので1戦に20分くらい体感で使ってる気がするので困ってます。 書いたタイミングもあると思うんですけどマッチング問題は速攻で直りました。 ありがとうございます。(★5)(23/6/17)
面白くてハマってるけどヒーロー強化してる時別にマルチで使えるようにして良くもいいと思う。長い時間使えないってなるとモチベ下がる(★5)(23/6/13)
放置ゲーに近い構造でありながら行うことがシンプルかつハッキリしているためダラダラと行うことがなく、受験との両立が唯一出来たゲームだった。(★5)(23/6/12)
膨大な時間をかけて資源を集めて何週間もアップグレードを待ち続けようやく戦力を整えた末にやる事といえば相手の村の破壊。 TH1もTH14もやる事は同じ、上に上がるほどただ複雑化していくだけ その上課金要素は内容に対して強気な価格設定 何故生き残っているのか不思議なアプリです。(★5)(23/6/11)
1ヶ月くらい放置してめっちゃ久しぶりにやるんがいっちゃん最高(★5)(23/6/6)
ゲームの操作性もレベル調整も適度でとても楽しいゲームです 途中から参加しても、対戦する相手のマッチングが整ってるので全然楽しめます 長いこと楽しませてもらって感謝です ちなみに無課金でも進められますよ!(★5)(23/6/5)
最新のアップデートについてですがかなりの充実感レベルに達していると思われます。その反面軽微なバグは仕方ないんでしょうか? 以前は小さなことなら公式さん宛にメールのやり取りや報告が出来たのですが現在は廃止されてまったくやり取りが出来なくなって残念に思います。ちなみに不具合とは援軍のやり取り時、送られたはずの援軍が無くなっていることです、相手側の通信環境に左右されやすいのか分かりませんが果たして送ったはずのユニットは一体どこへ行ってしまったのか不思議でなりません。(★5)(23/6/3)
地上でジャンプするホグライダーよりも地中を掘り進むディガーの方が速いのはおかしい。ファンタジーとはいえ物理的な法則は無視しないでほしい。(★5)(23/5/30)
さっさと治せ! 他人のクランで100%やられるのは勘弁してください 事前の検修して無いのか 酷すぎるのでは(★5)(23/5/23)
I updated my account but I can’t open it anymore(★5)(23/5/16)
色々と、作戦が立てる事が出来、レイアウトも楽しめる。 最高のゲームです。(★5)(23/5/16)
I got bug on my update on townhall 10 plss fix it(★5)(23/5/16)
まだ新村遊んでませんが、前の方が夜村は楽しかったです。しかし私はこのゲームを愛しています。何故ならどんな時も笑顔を私にくれることが出来たからです。これからもより良いゲーム制作について努力をして欲しいです。ワオ(★5)(23/5/16)
アップデートしたら 草や木などを撤去する際にエメラルドなどをゲットできるのだかその際に表記される文言の 羅列がおかしくなってる?確認お願いします。(★5)(23/5/15)
とても完成度の高いゲームです。 目立ったバグもないし、それでストレスになることもないので通学時間に遊ぶ程度ですがハマってます。 このゲームの一番の良さは、何より村を育成するにつれて新しい要素が追加されたり、定期的にイベントが開催されたりするので、同じことの繰り返しでつまらなくなることがないところです。 チームで戦うイベントやたくさんの豪華な報酬がもらえるイベントなど、サブゲームがたくさんあります。 ( ´∀`) まったりゆるーくできるし (๑>◡<๑)ガチでやり込むこともできるでおすすめです(★5)(23/5/15)
今までいろんなゲームを してきましたがこれほど飽きない ゲームは初めてです! クラクラの会社の人 これからも頑張ってください!(★5)(23/5/7)
Hey ceo of coc help me how to solve the account disabled recover I can’t open in my mobile whyyyy(★5)(23/4/27)
今から始める人や復帰する人などの参考になればいいです ゲームの概要(?) 結論から言いますと人によってはとてもハマるゲームだと思います。正直課金ゲーという側面はあるものの無課金でもしっかりと楽しめて僕も実際無課金でタウンホール14まで行っています。しかし単に無課金でも強くなれると言っても課金勢とは10倍以上も成長のスピードが異なると思います。でも続ければ必ず強くなりますし、面白さも理解出来ると思います。 ゲーム性 ゲーム性もしっかりとしていてバグなどは他のゲームに比べてとても少ない印象があります。また、イベントの頻度が高いため面白いです。しかし絶対に飽きないとは言いきれません。現に僕も半年ほどやっていない時期がありました。なので先程も言った通り人にやっては面白いと思います これが新規勢などの参考になれば嬉しいです(★5)(23/4/7)
クラクラがてた初期からプレイしています。ユニットもこんなに沢山いなかったth10がめちゃクチャ強いてなってた頃を思い出すととても懐かしいです。このゲームとともに歳をとりました。これだけ長くプレーできたゲームはこれだけです。様々な評価はありますが少なくともこれほどのゲームバランスを保ってるゲームはクラクラだけだと思います。いつもありがとうそしてこれからもよろしくお願いします(★5)(23/4/6)
資源の減りが早すぎてすぐに何も出来ないので節約お願いします。 あと訓練をしないと何もできなくなるので全キャラの訓練時間を少なくしてください。あとすごく楽しいです(★5)(23/4/3)
自分の今の環境にとって最適解なゲーム。 クランでもいい活動できているしチームゲーではあると思う。 まずはクランに入ることをオススメします。 それとは別にこのゲームは育成ゲーなので 大工が必要になります。エメラルド500個で 大工が1人増えます。 それをめんどくさいと思う人は ゲームを楽しむ為として最初のセールのような 時に大工の小屋を5つ分課金するといいと思います。 自分はそれだけ課金しました。 圧倒的な成長率です。(★5)(23/4/1)
最高!3年くらいやってますが、飽きません! 追記 10年目に突入しました笑(★5)(23/4/1)
Wi-Fi繋げあと課金ゲーてw自分が下手なだけじゃ... ゲーム自体めちゃくちゃおもろい(★5)(23/3/30)
無課金でも十分楽しいが、課金するともっと速く進められる。 まあ課金するにしても一年で1万もかからないし、金かからない良ゲームだと思う(★5)(23/3/27)
今までやってきた中でもTOPに入るくらい好きなゲーム、いつまでもあり続けてほしい、この人生の中でこのゲームに出会えたことを幸せに思います。(★5)(23/3/19)
グロチャ廃止になったんやね。いつ廃止になったのか知らんけどよく荒れてたしいいと思う(★5)(23/3/7)
クラクラ楽しく遊ばせてもらってます☺️💓 村のアプグレ関して、 大工の上限まで使ってる時に、 アプグレの通知はそのまま欲しいんですが、 次のアプグレの予約を 出来るようにしてほしいです! リアルの生活で開けないタイミングに アプグレ終わってるのに出来ないのが 惜しいので出来たらよろしくお願いします!!(★5)(23/2/5)
壁のHPを無駄に上げ過ぎ。 レジェンドトロフィー5000が低過ぎ。 1日に2〜4回攻撃すればレジェンド維持は余裕。 雲問題の中、6000トロを超えた辺りで敵が見つからなくなる更なる問題はありましたが現状は目指すものが何もありません。 レジェンド特典をもっと魅力あるものにしてほしいですね。(★5)(23/2/3)
アップグレード費用が半分になって強化しやすくなったのはいいのですが、その分アップグレード待ちの時間が長く感じます。浮いた資源をアップグレードに費やすことができない状況で、コスト半分にした効果があまり感じられません。 もう少し短くしてくれないかなぁー(★5)(23/1/4)
まだまだよわいですけど少しずつ成長中です。攻撃がワンパターンで攻略方法が学びたいです。奥深いゲームですね。(★5)(22/12/16)
I swear if you have played it you’ll absolutely enjoy it has amazing graphics so many heroes so many strategies for the brain and fun The best thing is the support is super comforting and helpful plus the best game(★5)(22/12/7)
攻撃した際に星3つ取れた時の気持ちよさは何の喜びにも変えられません! 皆さんぜひ一緒にやりましょう!!!!(★5)(22/11/20)
ものすんごい楽しい! 攻め方変えたりするだけでも遊び方が変わるからいい! クランの協力とかもいいしもーサイコー!!楽しいです!(★5)(22/11/17)
課金は建物の建築やキャラのレベルアップの時間を短くするだけで、課金しなくても十分に楽しめる。もう7年近く遊んでいるけど飽きない。(★5)(22/10/24)
i have been playing this game for a long time. After the recent update, for some reason I'm having trouble. I'm paying for it and my training is pretty advanced, so I'd like to avoid retiring from this game as much as possible. The internet environment is not bad, so I think there are other causes, but I don't know, so I apologize for the inconvenience, but if the management can find out the cause, I'd like you to do something about it!(★5)(22/10/16)
兵舎消えてる言ってる馬鹿はよーくアプデ内容を見ろ! 闇の兵舎も全て、一本化されてんだよ! 馬鹿どもが!(★5)(22/10/12)
アップデートしたら兵舎が消えて空欄のままです。 これはどうすればいいですか?(★5)(22/10/10)
施設一つ強化するために必要な期間が2週間3週間ってまったく進まんぞ!でも面白い(★5)(22/10/10)
もう5年ほどやってます。すきです。ただ今回のアプデで別垢に援軍を入れようとするとトロープスが1人(1匹?)しか入れられません。確認願います🙏🏻🙏🏻🙏🏻🙏🏻🙏🏻🙏🏻🙏🏻🙏🏻🙏🏻🙏🏻🙏🏻(★5)(22/10/10)
めちゃくちゃおもしろいあとは兵士待つ時間?、がもうちょっと早かったらいいとおもう(★5)(22/10/9)
ゲームの世界に囚われず、現実世界を優先してできるゲームの代表例だと思ってます。 アップグレード期間も最近では長くて18日などとても長く感じますが、学業を優先して過ごしていると18日などあっという間です。(★5)(22/10/9)
いつも楽しくクラクラをプレイさせていただいています。 さて、早速本題に入ります。 最近iPhoneの課金額が上がりました。 円安の影響?よく分かりませんが、この価格の変更により、なかなかエメラルドなどの購入が難しい状況にあります。 そこでお願いです。 他のゲームの話を持ってくるのもアレですが、どうやらこの価格向上につき、購入できるゲーム内通貨の数を上げた所もあるようです。 なので私は、運営さんに失礼承知の上で、エメラルドの購入の際、前よりも多くもらえるようにしてほしい、と考えております。 難しいというときは、このお願いは無視してもらって良いですが、もしも実現が可能ならば私の願いをとうしていただけないでしょうか。 このクラクラというゲームが好きで課金をしていますが、やはりそれだけの理由だけだと、これから今の価格帯での購入を続けて行くのは無理だと思っております。 どうかできる範囲でのことを、やっていただけないでしょうか。 最後に、同じことを言うようですが、私はこのゲームが好きです。 課金ができずとも、これからもこのゲームをプレイし続けたい、そう考えております。 運営さん、これからもどうぞよろしくお願いします。(★5)(22/10/7)
制作サイドがアンポンタンだから、ゲームAIもカスだもんね。 能力がない人間が作ったゲームだから内容も馬鹿。(★5)(22/8/30)
地道にやる根気がある人にとっては本当に楽しいゲーム 敵に攻められにくい村を作ったり自分の好みに合わせた部隊構築など楽しい要素が詰め込まれている楽しいゲーム 個人的には建築時間を工夫して自分の活動時間に合わせる事も楽しみの1つだと思います!(★5)(22/8/28)
私はこのゲームを7年ほどやっています。そして様々なアプデで前よりもかなり快適度が上がりましたが、これを追加するというのはどうかという提案です。良ければ参考程度に考慮して頂けると幸いです。 まず、ヒーローや防衛施設のアップグレードに関してですが、時間が長いのはストラテジーゲームとして当然だと思うのでなにも思いませんが、その期間中使えなくなるのがきついなと思いました。そこで思ったのが攻撃する時にアップグレードの時間を一旦止めて、元のレベルの状態で使い、戦闘が終わるとまたアップグレード作業を再開するという仕組みを作るのはいかがでしょうか?これだと、例えばアーチャークイーンをメインで使うとしたら長い間使えないとしても攻撃の時だけ使えるので快適度が増すと思います。私の意見はこれだけです。とても楽しく遊ばせて頂いております。どうかご検討よろしくお願い致します。(★5)(22/8/27)
毎日やってます。 これを始めたら、物事を戦略的に考えるようになり、仕事も絶好調です。会社でもモテるようになりました。 神様ありがとう!(★5)(22/8/13)
10周年おめでとうございます、 いつも楽しくプレイさせていただいています。 一つだけ頼み事があって、 ダークエリクサーが溜まりに溜まってしまうので、ゴールドエリクサー同様に、壁をダークエリクサーで上げれるようにして頂きたいです。 よろしくお願いします ((○| ̄|_(★5)(22/8/13)
クラクラは昔と比べて無課金にだいぶ優しくなりました。施設やユニットのアップグレードのコストが下がり、必要時間も減りましたのでかなりやりやすくなってると思います。グラフィックもとても良くまさに「神ゲー」の象徴であると思います。 たまに夜村に関してチラホラ批判しているレビューを見かけますが、夜村でもいいところはあり、大工の人数を増やせたり、エメラルド鉱山でエメラルドをたくさんもらうこともできるので、私個人としては夜村もとてもいいコンテンツだと思います。マルチの格差が嫌で有ればマルチをやらずに資源を貯めるのもありだと思います。(★5)(22/8/11)
このゲーム以外は広告でゲームのお金がもらえるゲームがあったり数分ごとに広告が強制的に入るけどクラクラは一切そうゆうのが無いのがいい(★5)(22/8/5)
10年前に転職して、その時の職場で孤独だったので遊び始めた。ほぼ毎日ログインして遊んでいます。無課金で10年間遊べるんです。当初よりもだいぶ無課金でも楽に遊べるようになった。今でも時間短縮するのにお金がかかるがそこは我慢すれば無課金で遊べるんです。そう、クラクラならね!(★5)(22/8/2)
クラクラは結論から言うと神ゲーです。まず、無課金でプレイしていても確実に強くなれます。自分が利用している端末は重たいんですが、それでもクラクラはめっちゃ軽いです。初心者への丁寧な対応が素晴らしいです。現在のクラクラは工期日数も少なく、時間をあまりかけずに成長できます。 ゴールドパスについて 課金アイテムの一つである「ゴールドパス」は、豪華なアイテム(計1万円分くらい)が月610円で購入する事が出来ます。少し高い?ですが、内容はその値段を遥かに超えます。毎月一つのゴールドパスのスキンが貰えます。 課金ができない方へ 安心してください。クラクラ内ではすぐにエメラルドを貯める事ができます。大工の拠点の方のエメラルド鉱山を修理してレベルを上げると、かなり素早くエメラルドを入手する事が出来ます。 最後に 長い文章を読んでくださり、ありがとうございます😊クラクラを始めようかと考えている人はいち早く始める事をお勧めします。タイトルにもある通りやらなきゃ損です。ぜひやってみて下さい。(★5)(22/7/31)
だんだん、ゲームの仕組みがわかってきました。 おもしろい🤣。頭使ってます。(★5)(22/7/30)
TH14にもなると各施設のアップグレード期間が余裕で2週間超えてきます。 中には20日かかるような施設も… 大工ポーションを重ねがけしても微々たるものです。 昔に比べると低TH帯の村がとても育てやすくなっているのはサブアカを育成していても実感するのですが、高TH帯の工期日数は流石に長過ぎます。工期日数をもう少し短くしてほしいというのが切実な願いです。 ゲーム性自体は非常に面白く、7年以上ほぼ毎日欠かさずインするくらいハマってます。 今後の開発に期待しています!(★5)(22/7/13)
大工の小屋のレベル上げるごとに、 工期短縮とか実装して欲しい!(★5)(22/6/29)
続けないとついていけなくなるゲームからは距離を取ったほうがいい。動機が「楽しい」から義務に変わったら一度やめてみるべきだ。またやりたくなったらやればいい。(★5)(22/6/27)
すごく、楽しいです。やってみて、すぐにはまりました!お父さんもやっています。ありがとうございました!(★5)(22/6/27)
自分は拠点作りがすぎで結構ハマっているが拠点完成とかに丸一日かかったりするのでどんどん進めたい人からみると合わないかもです(★5)(22/6/23)
最初のうちは時間がかかるがth11までやっています。 そこまではゆっくりやってて2年間やってましたガチでやれば3ヶ月程度でいけると思います。 最近では、新しい都が出たのでとても楽しいです。 やるなら今かもしれない!(★5)(22/6/11)
Please fix matchmaking in clanwar league, so many low rank clan but too many high TH 🙏🏻(★5)(22/6/4)
このゲームはさほど難しくなく、子供から大人まで楽しめるようなゲームとなっています。 また、時間をかけてコツコツとやるゲームなので長い間楽しめます。 こういう小学生の感想しか出てこないですが… 文章が変だったらごめんなさい。(★5)(22/5/4)
アプデが終わったと思いきやまたアプデの画面が出てくるこの無限ループ(★5)(22/5/2)
離島でリプレイを再生し終わった直後、音声が止まらなくなります。(★5)(22/5/2)
資源集めるのは大変なのはわかるけど施設のレベルアップが時間かかるのがネックだと思う。タウンホール上げていくと日数が1週間や10日超えとかありえないわ 個人的にはレベルアップ時間が時短されるイベントなどあれば良いと思います。 他のゲームでは採用されてますね 何かの条件付きでもこのイベントあってもいいと思います。(★5)(22/5/2)
一見ほのぼの風に見えますが、村を襲って略奪するとんでもねーゲームです笑 攻守に渡り戦略的なゲームでもあり、課金してもそれなりに見返りのある良作です。もはや神ゲームの領域ですけど(★5)(22/5/2)
もう10年経ったのかな、ちょこちょこ休んだりもしてます。課金もちょこっとするぐらいですがガチャみたいに射幸心を煽られず、のんびり出来るのが良いです。クラロワ、ブロスタよりのんびり出来て良い。自分にとっては時間対費用は抜群に良いです。飽きずに出来る。(★5)(22/5/2)
他の方のコメントにもあるように、ロード画面で落ちてしまい、なかなかインできません。 毎日少しずつ築いてきたので、1日も早い復旧を楽しみに待っています! 楽しい世界を、ありがとう!(★5)(22/5/1)
1年くらいやってるけどフレンド機能がある意味が分からない。個人的にはもっとフレンドと交流したいし協力したい。援軍送り合えたり、フレンドの村のチャレンジをできたりチャットとかのコミュニケーションとれたら楽しそう。 フレンドともっとクラクラを楽しみたいです。(★5)(22/3/27)
最近は初心者にも優しく、シーズン資源などもたくさんもらうことができ、本当に充実しています。このゲームは以前にもプレイしていましたが、今の方がずっと快適になっていて本当に驚きました!スーパーセルさんには本当に感謝しています。それでも、クラン対戦に参加するときにタウンホールレベルが9以上の人達は、ヒーローをアップグレードしていると使えなくなってしまうということを不便におもっているので、提案があります。ヒーローをアップグレード中も使えるようにしてもいいと思います。これはあくまでも要望ですので絶対とはおもいませんがご理解いただけると幸いです。(★5)(22/3/25)
ヒーローをレベル上げ中でも使えるようにしてほしいです。レベルを上げようとすると使えなくなるので、上げる気になれません。それ以外は面白くて良いと思います。(★5)(22/3/7)
夜村で高BHとマッチングするのやめてー 同BHじゃないとおもろないわー(★5)(22/2/22)
しばらくお休みして、放置していました。最近また、やり始めました。やっぱり面白いです。(★5)(22/2/20)
アカウント引き継ぎ時にトラブルがあったものの運営様の神対応によって無事引き継ぎをすることができました!ありがとうございます😭(★5)(22/2/18)
このゲームのクエイクは良心的です、よくバランスが取れていますク●ロワと違って(★5)(22/2/17)
いいクランに所属させていただいたおかげでとても楽しいです。いい方々にばかりで日々精進してます。 悪いところなんて一個もありません。 一つ改善して欲しいところがあります。 クラン対戦のページを開いた時に自分のところに合わせて欲しいです。毎度毎度1番上からスクロールしていくのが手間です。(★5)(22/2/17)
初期から3、4年やっていて、そこから4.5年やっていませんでした。(年数は少し曖昧) 生活も色々変化し、また少し触ってみようかと思い始めましたが、当時から数段強化出来る様になったりと色々と要素も増えており楽しめています。 相変わらず待ち時間は長いですが、昔に比べたらめちゃくちゃ早く攻めたり出来る様になっているのでかなり良いと思います。 私のような出戻り勢で躊躇してる方向けのレビューですが、待つのが苦ではない生活になった人も多いではないでしょうか? やっぱり面白いゲームはいつやっても面白いですよ。(★5)(22/2/17)
クラクラは自由度があるけどないと言ったらいいでしょうかな?(矛盾してるけど) なぜ自由度があると思ったのかと言いますと、 自分の村を今ある防衛設備や壁、資源やデコレーションなどで自由に装飾できるからですぞ〜!!! しかもクランというチーム?に招待されて認証?と拒否があるでござるが、拒否して1人で楽しむのも有りだし、拒否して1人でクラン作って他の人を誘うというのもあるでござる!!! 平和でガチ勢ではない人の集まりもあればガチ勢の集まりもある。色々なクランがあって楽しいし、チャットでクランの人とチャット出来ますぞ〜!!大体の人が優しいから初心者にも上級者でも会話しやすいゲームとなっており、支援で強いキャラを送って貰えるようにしたらほとんどの人が送ってるくれるため本当にいい人が沢山いるでござる!! そして、なぜ自由度がないかと言うと、 村を3Dで冒険したり物を自分好みに装飾出来ないからでござる。 上から見た視線?で村を発展していくのでござるが、それもまた楽しいでござる。 建物を装飾できない代わりに、デコレーションで村の周りとかに花などを飾ることができるでござるよ〜!!! 最初は皆弱くて少し飽きやすいけど、村を発展させていくうちにクラクラの良さがだんだんと分かってくると思うし、強い人からのアドバイスも貰えるから是非やってみて欲しいと思ったでござる!!!!! 友達と仲良くクラン作るのも有りだし、強いクランや自分の求めてるクランに入ることもできる。平和なクランもあれば1人でクランに入らない人もいる。沢山の人が色々な方法でやってるし、個人的に本当に面白いと思ったからレビューを書かさせて頂きましたぞ! 超長文失礼しました〜(★5)(22/2/17)
楽しませてもらってます!大工の拠点の金山と、エリクサーポンプを強化してくれると嬉しいです!(★5)(22/2/16)
もうかれこれ6年やってます。無課金でも本当に楽しめるゲーム。(★5)(22/2/16)
久しぶりにダウンロードしたらアカウントが残ってた!! いろいろ変わってて楽しんでます。 一からやりのも良いとは思うけど、途中からでも全然やれる 一度引退されたかたもまたプレイしてみては笑笑 前のクランは放置されてた、、てか残ってるのが衝撃的やね(★5)(22/2/16)
昨夜の緊急メンテナンスから、日本人以外の人のプロヒィールや街を見ることができず、ログインもされてない状況になっています。 確認と改善をよろしくお願いします。(★5)(22/2/16)
〜これからこのゲームを始める方へ〜 このゲームについて説明 どうやって自分の基地を守るか、どうやって相手の基地を攻略するかを考える頭脳ゲームな反面、 様々な施設をアップグレードしていく育成ゲームのような特徴もあります また、クランと呼ばれるグループに入ることで他のプレイヤーとチャットを通じて仲良くなることができます レベルが上がると様々なイベントが楽しめるようになり、充実してくるでしょう 私がこのゲームの好き嫌いが出るところを挙げるとすると 育成ゲームの一面があるため施設のアップグレードなどの時間を要する(途中で〜日単位になります) 新規が少なく、少し前に始まったゲームなので初期のアカウントに対してのイベントやクランが非常に少ない(これは単なるデメリットですが) 途中から資源集めが大変になってしまい、最初とのギャップが生じる (成長速度の低下で飽きてしまうかも) 一つやり始める方にアドバイスをするなら ゆっくり 欲張らず 楽しくプレイしよう!ということです 以上になります。よければ参考にしてインストールしてください ご閲覧いただきありがとうございました(★5)(22/2/12)
頻繁なアップデートで、画面が ごちゃごちゃしたり、機能が複雑に なったりしているので、人が良く使う 部分は、見易く、すっきりさせて 欲しいです。あと、アップデートの後に ゴールドパスへの課金誘導や宣伝が 増えたような気がするので、そういう 宣伝は、過度にならないようにして 欲しいです。(★3)(24/3/9)
10年以上プレイしています。 概ね満足ですが、一点だけ不満。 ヒーロー工事が長すぎて常に居ない。 せめてクラン対戦だけでも工事中のヒーローを使えるようにして欲しい。 ヒーロー工事中だと対戦をお休みせざるを得なくなり、長期離脱、そのままフェードアウト、、という方を何人も見てきました。 ここを改善すれば減っていくプレイ人口を抑えられると思います。(★4)(24/2/27)
10年ぶりに復帰。 当時ゲームバランス崩壊アップデート時に引退しました。 ゲームバランスが戻ってる事を祈ります。 囲碁・将棋のようなゲームになって欲しいのですが・・(★4)(24/2/5)
Can we also divide the village into two? Like a carpenter's base!(★4)(24/1/4)
最近新レベルのタウンホール実装のアプデが来たのは盛り上がりが増していいが、その分新たなリーグ帯を作って欲しい。でなければ低タウンホール帯(9.10)がクリスタルリーグでも格上に毎回当たるって事態が起こる。例えば、クリスタルリーグとマスターリーグの間に新たなリーグを設立するなどして、それぞれのタウンホール帯で適切なマッチングが出来るようにして欲しい。 このような不公平なマッチングで素直に楽しめない。折角のストラテジーゲームが台無しになっていると思う(★4)(24/1/1)
アップデートの影響で昼村の施設やユニット、ヒーローのステータスが数字のみの表示になりました。以前はステータスがバーとして表示されていたため、アップグレードの際にどの程度強化されるのか視覚的に分かりやすかったです。現在は夜村はバー表示、昼村は数字のみです。どの程度強くなるのかが視覚的に分かりにくくなりモヤモヤしているプレイヤーも多いのではないかと感じました。(★4)(23/12/21)
ヒーローのアップグレードの時間と費用がかなりかかる点となるべく同じタウンホール帯が当たるようにしてくだい(★4)(23/11/21)
最近中国人が大量のアカウントを作りクランに入ったり出たりしてチャットを荒らしまくってる。他のクランもたくさん被害受けていると思う。一度クランを出たらしばらく同じのに入れなくしたりクランからブロックする機能が欲しい。(★3)(23/11/19)
結構前から初めて久々に戻ってきました。 グロチャがなくなってしまったのが残念です。 それ以外は満点!! グロチャが無いのでクラン探しが不便すぎます。 せっかくクランに入ってみても、自分と合わなかったり全然活発なクランじゃなかったり、、。といちいち抜けたりするのが申し訳ないです。 グロチャ復活できませんか?(★4)(23/11/8)
ブラスに入った瞬間ビルダーホールLV97のやつが来て200%取られまくってリーグすぐ落ちる。どうにかそういうストレス無くしてほしい あともう一つあります今自分thLV12星5なんですけど、なのにth13が攻めてくる。自分が責める時はth12以下。おかしくありませんか?th13来たらいっしゅんで全開ですよ??? あと全LVのエリクサーポンプなどの生成スピードを上げてほしいです。改善お願いします。(★3)(23/10/29)
マッチングが遅くなった気がします。 それ以外は★5をつけたいくらい面白い!(★3)(23/10/17)
機種変をし、新しい方でプレイしようとしたらID確認のためのメールをみてくれと言われました。アカウントのメールアドレスが合っているにも関わらずコード確認のメールが来ません。迷惑メールのフォルダも確認しましたがダメでした。もう無理なのでしょうか…そこそこやり進めていたので悔いが残ります。(★3)(23/10/15)
The unit formation screen has become smaller, making it difficult to see. I would like it to return to its original size.(★3)(23/10/9)
ゲーム自体は面白いと思うが、この会社のゲームは頻繁に鯖落ち(通信マークが出てくる)して攻撃の途中から行なった行為が反映されず、不本意な結果に終わることが多い。そのため★3(★3)(23/9/13)
Why do everytime I attack some villages i only get 9 or less trophies but when someone attack’s my village they get 34 up 🙁 it’s kinda unfair I worked hard for my trophies like I attack four villages to gain that amount of trophies and they just steal it with one attack(★3)(23/8/31)
ですけど、タウンホールを上げるたびに、工事の期間がえぐいくらいに長過ぎて、そろそろ引退かなーと思ってます。運営が課金させたいのは分かりますが、7日とか流石にありえない。あと、オープニングの曲が無駄にうるさい!ゲームを起動する時にVol.ボタンを下げないと、周りが睨むくらいにうるさい!じゃじゃじゃじゃーんってやつですね!(★3)(23/8/14)
大工の拠点が新システムになり、前システムのイライラポイントが改善されていてとても楽しいゲームになった。 今後のアップデート期待しています!(★4)(23/7/29)
なんだかんだで楽しいですが レベルが上がれば上がるほど 大工の時間が長くなり 途中で飽きてしまう もう少し時間を短くできれば文句なし(★4)(23/6/23)
タウンホールの村をちゃんとしたひし形にして欲しい(シンメトリー配置を作りたいが6時の方向と12時の方向のマスメが1つ違う)全施設の数を偶数にしてほしい(★3)(23/6/19)
回線が悪いと🛜マークが出た瞬間そこまで、星を何個とったとしても場合によってはマイナスにされる けどやり込みが好きな人はハマると思う(★3)(23/5/29)
ゲームとしては面白いし 課金してもしなくても楽しめるところは非常にいいと思う。 しかし3点だけ納得できないことがあります。 1点目はタウンホール格上に攻められた際に 相手のトロフィーが低かったら、自身のトロフィーを大幅に取られるところです。 今タウンホール9でクリスタル1なのですが タウンホール11に攻められた際にトロを37、2回目の防衛では33取られました。 タウンホール1でも違えばほぼ全壊取れます。 タウンホールが低い村を攻めた際には 報酬だけでなく貰えるトロフィーも低くしてほしいです。できれば半分くらい。 やり込んでも苦労して得たトロフィーが格上に攻められて無くなるのはやってられん。 格上攻めてもトロフィーあんま貰えないのに 攻められた際にトロフィーたくさん取られるのは意味がわからん。 本気で辞めるか迷ってる。 2点目はヒーローの工事が長い。 昔よりは改善されたのはわかりますが ヒーローの工事長いし、必要なダクエリも多すぎ。アプデ中は休憩時間が2倍から3倍になる等の使用に変更して欲しい。 クラン対戦とかに響いてしまう。 ま、個人的にはこれは1点目よりかはましかな。 そして3点目です。 クラン対戦の報酬がしょぼい‼️ やってもやらなくてもぶっちゃけあまり変わらないくらい報酬が少ない。 なんならクラン対戦のためにユニット使うのが勿体無いくらい。 クラン対戦よりマルチの報酬の方が多いのは良くないと思います。 もう少し報酬を増やしてほしいです。 1点目の不満は割と欠陥なデメリットだと思いますが それ以外は改善してくれたら嬉しいな程度です。1点目の不満が無ければ神ゲーではないかと思います。(★3)(23/5/22)
面白いけど今回のアプデで重くなって途中で 落ちることが多くなった。 あとは、エメラルドの箱を取り除く時に 「25の中にエメラルドの箱を見つけました」 となるのですが…(自分だけ?) 最後に!ヒーローの工事時間を短く!!!(★3)(23/5/18)
アップデート前の方が楽しかったんだけど、、 大幅に変わりすぎてモチベ下がりました(★3)(23/5/17)
クラクラ開く前に落ちるのですが、改善してもらえないと遊べません。(★4)(23/5/15)
友達が最近はじめて、何ヶ月かぶりにまたやろうと思い開くと毎回ゲームリロード画面が出てきてそこから先に進めない。どうすればいいか教えて下さい(★3)(23/3/23)
無課金でも全然問題なく遊べるのは良い所。 やっぱり時間がかかるのが難点。 ヒーローなんて70レベルぐらいあります。 30レベル過ぎたあたりから7日ぐらいかかる。 気が遠くなる。(★3)(23/2/25)
面白いが、建物のレベル上げの時間が長すぎる。 ブーストアイテムをもう少し入手しやすくして欲しい(★3)(23/2/22)
クランゲームポイント少ない人にボーナスアイテムをあげるのは、どうにかしてほしいです!!!!!!(★3)(23/1/27)
アップデートで色々常に変化してるけどかなり前からAIが微妙なのは治らない、法則はあるけど直管的じゃ無い的な。 目の前のインフェルノタワーを無視してわざわざ別の遠い目標に流れていくユニット、余裕で各個撃破されていきました。 近くの脅威をまず排除するようにして欲しい、同じような位置で微妙に遠くな無害な施設をより近くの防衛設備を無視して攻撃したり、他に守るもののない剥き出しのタウンホールをスルーして他に行ったりとゲンナリするような行動が多いです。(★3)(22/12/21)
アップグレード中にもつかえるようにしてください お願いします それができれば文句なしの星5です(★4)(22/12/18)
研究ポーション残り20分くらい余るはずだったのにちょうどアプデがきて、アプデ終わった頃には使い果たしていた。もったいないからログインした時から残りの分発動してくれよ。 あとアプデ直後にメリークラッシュマスのイベントで星3とったのに0になってたんだがどういうこと?(★3)(22/12/13)
クラン対戦の相手の強さ異常すぎ、こっちはマスターランクのタウンホールレベル11くらいまでしかおらんのに、普通にカンストしてて、レジェンドリーグのやつが5人くらいいるクランと戦うとかあたおかすぎ相応の相手見つけろよ、手抜くなや(★3)(22/12/3)
バトルマシンの電撃ハンマーが3回のはずですがほとんど毎回2回しか作動してません。演出上は3回なのですがダメージは3回中一回は通常のダメージのままになってしまいます。特に3回中2回目か3回目の攻撃の際に通常ダメージになります。特殊能力の発動のタイミングもさまざまな場合で検証しましたが結果は変わらずでした。調べてみたところそういう仕様っていうわけでもなさそうですし、早急な対応を求めます。(★4)(22/11/16)
Từ 4000cup tìm trận quá lâu.mong nhà phát hành cải thiện lại.cám ơn(★3)(22/10/26)
何故かコンテンツのダウンロード中が一生出てくる。一生リローンチしたままで開けない。なんでやろ??今まだ開けられてない。理由があれば教えて欲しい(★3)(22/10/14)
おもしろい!けどヒーローのアップデート中でもクラン対戦で使用出来るようにしてほしい。(★4)(22/10/11)
クラクラは、長いことやってるけど、タウンホールが8レベ位からは、アップグレードが長すぎるって思う、普通に1週間待たされたりするし。 そこ以外は、最高のゲームですね(★4)(22/9/11)
I don’t see any builder boost after I claim builder boost from gold pass I already buy. Please check(★4)(22/9/3)
クランの都が今1番楽しいのですが週末にしか出来ないのが残念です もっと遊べる要素ふやしてほしいかな。(★4)(22/8/16)
ビルダーホールのレベルが、一つでも差があったら基本、防衛設備の強さが別次元になったりする。 また、アーミーキャンプの個数などもビルダーホールのレベルを上げれば増える。 上記の理由により、ビルダーホールのレベルの早上げが多くなり、しっかり設備のレベルを上げている人が減っている。 それにより、プレイヤーの多くがあまり考えずプレイする人が増えて(考える必要がないから) しっかり設備のレベルを上げている人は、防衛設備の強さの差で勝てず、早上げしている人は考えずにプレイするから勝てずと、両方ともやる気が無くなる状況になっている。(★4)(22/8/9)
ゲーム自体は戦略を練ったり、クランの人たちと協力したりするのはマジで楽しい。だけど、一つ改善して欲しいことがあって、高タウンホールになると施設のレベルあげるのに18日とかかかるのマジで退屈。大工5人しかいないのに工事時間めっちゃ長い。ユニットの訓練コスト廃止とか資源の面では良いが、資源がどれだけあっても時間が長すぎて資源と時間のバランスが取れていない。少し欲張りかもしれないが改善して欲しい。(★4)(22/8/7)
リーグ戦とか大切な場面でのでラグで一瞬の判断を逃し部隊壊滅何回も食らってます ゲーム性言うことなしだからこそ改善して欲しい ラグが続くようならユーザー離れちゃいますよ、、、(★3)(22/8/7)
本ゲームのメインである「村育成」「バトル」と言う点に関しては文句なしではあるのですが、追加されているミニゲーム、その中でも特にレースゲームの操作性やコマンド通りに反応しないと言った点が非常に気になります。と言うかそもそもこのミニゲームは必要なのかと言う点も非常に疑問です。(★4)(22/8/6)
bilingual クランの都が追加され、クランメンバーと非常に協力的にプレイできるようなりましたが、どの建物を集中的にアップグレードするかなどの方針をクランチャットだけで決めるのは非常に難しいです。運営側には、チャットにアンケート機能をマジで望むナリ。 With the addition of the clan capital, we have been able to play very cooperatively with clan members, but it is very difficult to decide on policies such as which buildings to concentrate on upgrading only in clan chat. I would like the management to add a survey function to the chat.(★4)(22/7/30)
ファーミング好きでやってましたが、自分の村がカンストして半年以上アップデートされないです。 週末合戦とたらが始まりましたが、つまらない…笑 クランの都を強くしても特にメリット無いし。 カンストしてると資源必要ないので攻める気も起きない。 そろそろ終了かな。(★3)(22/7/15)
負けが確定しても相手の攻撃が終わるまで次のバーサス戦に移れないのが煩わしい。(★3)(22/7/14)
It seems impossible to find a clan war match. It wasn’t like this when I played this game years ago.(★3)(22/6/1)
昔からプレイしていましたが、やっぱりグローバル無くなったのはおおきいですね。 いろんなかたとコミュ取れたのは大きかったですからね〜 それとシステムもどんどん複雑化してきて中途半端にプレイしている人にとってはもうどうでもいいやって気になってきてます。 無課金でも昔は楽しめましたが、今は課金前提にさせようって運営さんの意図を考えます。 これから始める方はかなりキツイと思いますので…(★3)(22/5/19)
建設時間長すぎてアプリ開かなくなる問題をなんとかしてほしいのと、バーサス戦の敵側の待ち時間の地味に面倒でどうせCPUなんだから早送りしてほしい(★4)(22/5/19)
巨大爆弾レベル7を8にアップグレードする際。 アップグレード日数が9日と8時間のはずなのに 9日と18時間になる。 治らないし、大工加速したけどすごく勿体無く感じましたー!すぐ直してくださーい(★3)(22/5/11)
タウンホール12くらいから、1つのアップグレードにかかる時間が長すぎて、大工が出払ってしまうことがよくあります。その時間は何もできないので楽しくありません。 また、合戦メダルでポーションを買えるようになったのは結構ですが、大工のポーションだけないのは上記の不満に対する嫌がらせとしか思えません。 改善よろしくお願いします。(★4)(22/5/9)
基本的に攻撃側が有利になっているため、攻め方を間違えなければ、どんな村でも全壊出来ますね。資源やトロフィーを守り切るというのは限りなく難しい。攻防を楽しむというよりは、攻撃側が楽しく攻めるためだけのゲームになってますね。ゲームのバランスが攻め方有利に偏っている分、評価を下げざるを得ないです。 グロチャについては色んな意見がありますが、元々は暴言等を吐く一部のユーザーの責任だし、ゲーム上でトラブルになるのを防ぐためには仕方ない措置なのではないかなと思います。(★3)(22/5/6)
ゲームは面白いけど、レジェンドでマルチを公平に分散してない、同じ配置が二十回のうち半々で二つの村しか出ないとかありえない(★4)(22/2/23)
いつも楽しませて 頂いております。 さて、iPhone 6+を使っていますがアップデートを クリックしても、クルクル回るだけで、読み込みが いっこうに開始されません。 対応 宜しくお願いします。(★4)(22/2/18)
ヒーローのアップデートやったら ロード画面で落ちるようになりました🥺(★3)(22/2/18)
アーチャータワーがレベルMAXなのに合体できない。 マルチアーチャータワー作成時のチェックマーク&バツマークが表示されず作れない。 改善お願いします。(★1)(24/3/13)
th10でプレイしてますが、マルチで格上が多すぎて勝てません。 1個上のthならまだしも、16とか15が出できても無理です。勝てません そのほかの機能とかはいいのになんでそこだけバランス悪いのか謎です。 一刻も早い調整をお願いしたいです(★1)(24/3/12)
クラン戦以外の観戦マジでいらない 下手や煽られる事が多々あるので本当に観戦機能いらない、てかリプレイがあるのに観戦意味あるの?本当に観戦機能消して欲しい(★1)(24/3/10)
TH11までプレイした感想です ・アップグレードの時間が長すぎる TH10あたりから、ユニットや防衛施設のアップグレードが数日から一週間ほど必要になる。→大工が使えないので資源を貯める意味がない→対戦をする利点が薄い→放置→いつのまにか忘れてやらなくなる ・ヒーローのアップグレード時間が長すぎる レベルをたった1上げるのに3〜4日かかり、その間にヒーローが使えないのは不便なだけ。 ・イベントが使いまわし スキンは頻繁に販売されますが、開催されるイベントと言えば1エメラルド資源・兵舎ブーストやら手伝いゴブリンやら、同じものが使いまわされているだけ。 運営方法がサービス終了間近のソシャゲそのものである。(★1)(24/3/7)
防衛施設などはキャンセルできるが 造幣所はキャンセル出来ない 謎です。 大工は工事したらキャンセルという項目で作業を直ちにやめて使用資源は50%戻ってきます。 造幣所は作業開始したら キャンセル出来ないんですよ!!!!!!!!大工最大6(7)人 楽しいからどんどん進化させたいので、6人計算して回して。造幣所 なんとなく造幣押したら「大工使うんだー」あーあキャンセルしよ.....出来ないですね.... 他の工事...キャンセル項目ある.... 問い合わせ 「そういう使用です」 カスタマーセンターのチャットはAIなんですかね? 同じ回答しか帰って来ないですね。10年以上やったゲームTH16、TH15、TH15、(3垢)ですが、やはりカスタマーセンターもそんな仕様ですから....大して力も入れて内容ですから 即アプリ消しました。これからやろうって方いたら 他のアプリオススメですね。(★1)(24/3/2)
バージョンアップでUIが変わりましたが、 見辛く、使いづらいUIになってしまいした。 施設アップグレード時もパス購入を促してくるし、 パス購入後も費用が二重表記されるし、 画面デザインが遊んでいてストレスが溜まります。 昔のUIの選択式にして欲しい。(★1)(24/2/29)
As soon as i open it, it crashes(★1)(24/2/29)
アプリ開いたらすぐクラッシュする。再インストールしても再起してもクラッシュする容量もあるのにクラッシュする(★1)(24/2/28)
同レベのthと対戦させてほしい。 格上しかでなさすぎて勝てない。それにトロフィー取られる数多すぎ。1日で500個ちょいなくなるとやる気失せる。課金も結構したけど辞めようか迷う。(★1)(24/2/26)
Clash of clans perdeu toda a sua essência de um jogo de ataque com estratégia para um jogo totalmente pay to win.(★1)(24/2/22)
荒らしがめちゃくちゃ多い。 マジでなんも対策していないからやる気無くなった。 まあゲーム人工も少ない過疎ゲーだから仕方ない(★1)(24/1/27)
何年もずっとやってきたアカウントを運営に突如削除されました。理由を聞いても説明がされないし本当にゴミです(★1)(24/1/24)
破壊率ちょい残しで攻撃回数残したまま放置されると 誰かがカバーしないといけなくなる理不尽なシステム ゲームバランスを考えた作成者のセンスを疑う仕様 過去ガンガン課金していたが課金する気がなくなった(★1)(23/12/23)
夜村やれば分かるけどトロフィー調整されるから上がらないよ。 必ず数十回やれば上がるようにされてるが、そんな暇は無い。 イラつくだけ。(★1)(23/12/19)
1日何回もスニークゴブリンで攻められたら 資源たまらない! やる気無くなる!(★1)(23/12/15)
I played one ID for 7/8 years.But suddenly Supercell locked my ID. It's really sad. I don't expect this from Supercell company.(★1)(23/12/9)
有り得ない格上とばかりしかマッチングしない。 とてもでは無いが、夜村は一切楽しむことが出来ない。しっかりマッチングなど調整をしてください。(★1)(23/12/3)
キャンペーン期間中に320円の商品を2個購入したのに、1720円が引き落とされてしまいました、詐欺に遭ったのでしょうか?(★1)(23/11/29)
what the f****game this i hate that game always limited and time west game(★1)(23/11/24)
サブ垢を消す申請を送って、消すことに成功したが本垢でプレイしようとしたら、アカウントが無効化されましたと表示されアプリを開くことができなくなってしまいました。お問い合わせはホームページから送ってみたが変化はなしです。もう半年はプレイしていないので早くしたいです。(★1)(23/11/13)
物価高騰の波を利用して便乗値上げする課金コンテンツ。価格に対しての旨みが感じられない。 1エメラルドで援軍が寄付できる機能だけをもった、200〜300円くらいの課金コンテンツが出てくれたら評価を改める(笑)(★1)(23/11/2)
起動しても、村が表示されてすぐアプリが落ちます。 改善お願いいたします。(★1)(23/11/1)
アプリを開いても、一瞬村の画面になってすぐ落ちます。ここ数週間プレイできていません。(★2)(23/10/30)
対戦しようにも雲長過ぎてマッチングしないのだけなんとかしてほしい(★1)(23/10/21)
スーパーユニットの収容スペースはどこで見れるん?新しいユニット説明になったのは良いけど収容スペースが表示されてないのは…とおもいました(★2)(23/10/19)
130円分課金したらPayPayから1030円引かれた! 意味がわからん!(★1)(23/10/17)
ゲームを立ち上げて自分の村が表示された瞬間にアプリが落ちます。バグなのかなんなのか分かりません。電源リセットなど色々試しましたが改善されず、まだ開けません。早く治してください。(★1)(23/10/17)
グレードアップするときにゴールド、エリクサーの隣に魔法アイテムあるのやめて欲しい。 間違えて押してしまう(★2)(23/10/15)
グロチャ返して 会話出来て楽しかったのに無くしたの残念 だから星1(★1)(23/10/10)
ヒーローの本でペットをアップグレードさせようとしたんですか、エメラルド購入の画面(エメラルドが不足してます)と書いてあり、ヒーローの本だったら、エメラルドは使わずにアップグレードできるのにそれが出てくるので修正お願いします。(★1)(23/10/10)
夜村の対戦相手の攻撃完了を待たずにそのまま次の戦いへ進めるシステム自体はとても素晴らしいと思う。しかしそのシステムのせいでおかしなことが発生している。。それはマッチング中に変なタイミングでキャンセルしてしまった場合や、なにもしていないのにマッチング失敗になったときに起こる。自身の方は 現在この村は攻撃できません となり自身の村の画面に戻されるのに、カートを見るとマッチングするはずだった対戦相手だけが私の村を攻撃している。そのせいで、こちらは不戦敗となり相手に攻撃されてトロフィーだけごっそり減るのだ。。絶対におかしいし、すぐにどうにかしてほしい。 夜村はとても大好きだしやり込みたいのにこれだけは理不尽だしやる気を削がれる要因となっています。(あと関係ないですけどバトルコプターが弱すぎる)(★2)(23/10/5)
ほんと意味不明な動きでなかなかthつかず、th前まで行ったと思ったら来た道引き返して外周破壊。 すごい腹たったのでレビューに書きます。 なんでわざわざ遠いところへ回るのでしょう?(★1)(23/10/4)
ゲーム自体は面白いと思います。 昼村が待ちになった時に夜村育てたりできるのでいいと思います。 昼村大工をエメラルドを貯めて4人にし、TH9にあげた途端に大工が1人いなくなりました。 表記は3箇所建設中に0/4と表記されます。 どこをどう見ても1人足りないので、バグか何かだと思いますが、正直モチベが爆下がりしました。 早急に対処して頂きたいです。 ゲーム性自体は☆5だと思います。(★1)(23/10/4)
設備アップデートに時間かかる。そもそもコインなどの資源が集まらない。 お金あれば楽しい。 レベル上がると、攻撃スキルがないと勝てない。(★2)(23/9/28)
イベントで来るミッションで攻撃ボタンを押しても反応しない。参加出来ないので早急に改善して欲しい。(★1)(23/9/2)
通知を選ばせて欲しい、工期が終わった通知は欲しいがシールドがなくなったとか通知が溜まってるのを見てイライラする(★1)(23/8/26)
プレイ人口が現象してる中グローバルチャットが無くなった為メンバー募集もやりにくくなり 不便極まりないです(★2)(23/8/23)
クラン対戦で早上げタウンホール10に突破兵器でタウンホール9以下をボコされ、毎回30(10人対戦)取られる始末(泣)もう少し補正してほしいなと思います。あとライトニング枠1でタウンホール9も対空砲折られてドララ(笑) もうレイアウトもユニット配置もない、ただのパワープレーなゲームになっちゃいましたね。 色々考えながらレイアウトや戦術を考えてたあの頃は面白かった。再開して一か月で消しました。同じような意見を持ってた方もたくさんいましたが、運営さんも変える気がないとはっきりいってたので自分的にはオワコンかなと。(★1)(23/8/12)
40分間1秒に3・4回程度リベンジを連打しても「他の村から攻撃されてます」と出てリベンジができなかった、時間返せゴミゲー(★1)(23/8/7)
ヒーローのバランスがよくない。th7、8ではババキン5レベ、10レベまでで、ダクエリが溢れることもあるくらいなのにth9からアチャクイも追加されてレベル30までは厳しい。またクラン戦ではヒーローが大きな戦力になるが、復帰勢や初心者はヒーローの工期が長すぎて使えない。また昼村の防衛では格上からボコボコにされ続けるのが辛い。 また夜村で資源狩りができるようになったのはいいものの、即降参する方がエリクサー効率がよく、防衛成功率も高くて、戦略もなにもない作業ゲーでつまらない。 このゲームに向いてる人は、一気に進めなくても楽しめる人、活発的なクランに入りクラクラの仲間を作れる人、工期が14日など長い期間を気長に待てる人、またトロ上げをしても格上に理不尽にボコボコにされてもストレスがたまらない人なら、楽しめると思います。 自分は一気に進めたいタイプなのでth7くらいまでが1番楽しかったですね。 後、痒いところに手が届かない。 都ゴールド造幣所や研究は一度着工したらキャンセルできない、名前変更にエメラルドが2回目以降かかる等。特に着工後キャンセルできないのは1週間とか待たなきゃいけないこともあるので、きつい。(★2)(23/8/2)
チャレンジとかいうゴミ機能はオタクにやらしとけ報酬以外興味ないわ(★1)(23/7/11)
メールアドレスを正しく入力しても確認のメールが届かない。supercellの「新規登録」が明確に記載されておらず分かりづらい。メールを送っても対応してくれない。失望しました。(★1)(23/7/8)
難易度だけ上げ過ぎ。対戦、リーグ戦、クラゲ、夜村、都とやる事増やし過ぎ。作業的な要素が多過ぎて苦痛。昔は昼村だけでシンプルでよかった。無駄に色々増やし過ぎてただ忙しいだけで、何も楽しくない。もっとライトに楽しめるゲームに戻してくれ。10年やってるけど、今回は真剣に引退するかもな。(★1)(23/7/4)
都ホールの硬さが異常  しかも都ホールについてるイーグル砲みたいのも発射したあとに移動してもロックオンしたユニットに追尾してきてつまんなすぎ。(★1)(23/7/2)
このクラッシュオブクランというゲームはすごく面白いのでハマってしまいます。 皆さんはハマっていませんか? 僕は凄く面白いので好きです!(★1)(23/7/1)
夜村だけのお話です。 今の夜村はよりアプデ前の方が面白かったです。(★1)(23/6/12)
グロチャが廃止され、クランメンバー募集しても増えようがない。特に新規クランを立ち上げても何もメリットが無いので、結局クランレベル10以上のクランをウロウロと旅をしないといけない。そんな状態だと決まったメンバーも増えていかない(★2)(23/6/12)
I usually Play using the builder hall area everyday, that’s my favote.. but since the day you updated it, I don’t like it anymore and I rarely play clash of clan(★2)(23/6/12)
○ヒーローが施工中に使えないのは昔と変わらず ○マッチングも真面目に攻めるとどんどん報酬が渋くなるのも変わらずおとなしくババアチャ☆0が一番稼げる ○夜村もベビドラ並べてタスクキルの繰り返し OTTO攻めても時間に対する報酬は少ない ○そもそも夜村は昼と比べて自由度が低く面白味に欠けている点も据え置き それならまだクラロワの方が面白い ○同th帯の対空砲は魔法4枠で壊せるようになっているので序盤詰まるであろうth7.8は確実に同格防衛圧倒的不利で普通に攻められる人ならゲームとして面白み無し th9からは防衛援軍にライドラが入るため急に同格防衛がかなり有利になったりしてバランスが全くとれていないので現状新規にあまりおすすめはできない せめて同格とは互角に戦えるようにして欲しい(★1)(23/6/7)
課金してもゲームへ反映されず、サポートへ問い合わせたところ「購入した証拠を見せてくれないとと対応出来ませんよー」と課金の反映を断られた。 ゲーム側では課金情報が管理されていないようだ。 お金に関わる部分のため注意喚起です。 補足 ソフトバンクのまとめて支払いで購入されている方は、ソフトバンク購入履歴の反映に2.3日かかるため、 課金したのに反映されない、との同様の被害に遭われた方は、上記支払い方法だとサポートの方々にすぐに対応して頂くことはありません。 ・購入した証拠を見せろ、というのは ゲーム側からのプレイヤーへの信用はないという不信感を持たせるので運用を変えるべきなのでは? ・1万円以上の多額なアイテムもあるため、今後のためにも「課金後ゲームに反映されないバグ」を直すべきなのではないのか?(★1)(23/5/26)
毎回アップデートするといつもまともにゲーム出来ない。 もっとユーザーの声を反映させたら良い加減(★1)(23/5/23)
10年以上やってましたが、今回の夜村のバグの多さで引退決意。(★1)(23/5/23)
楽しいけど、ポーションとかアイテムは1時間しか効果無いのに急にメンテナンス入ってそのメンテナンスで消えた30分とかノーカンにしてくれないのどうかと思う 普通に腹立つ(★1)(23/5/22)
とにかくヒーローの工事期間を短くする、あるいは工事の最中もヒーローは使えるようにする。 そして新しい夜村のエリクサーをもっと集めやすくする。 これらを改善しない限りこのゲームに未来なし。(★1)(23/5/21)
一時期休止していた時期もありましたが、 7〜8年近くプレイしています。 2023年5月に夜村をテコ入れすべく、 大型アップデートが行われました。 事前の開発レポートでは、 前述の夜村は運営側もプレイヤーに不満があることを認識していたため、戦闘システム周りを抜本的に見直し、 新鮮なゲームプレイにするとのことでした。 しかし、実際には既存の施設を二段階に分け、 それぞれを順番に攻略(防衛)する内容で、 例えば、マズイ飲み物を半分に薄めつつ、 量を2倍にする、意図を汲みにくいアップデートでした。 また、アップデートの初日から、 夜村をプレイできない状態(サーバーエラー?)だったこともあり、 開発、運営ともに迷走していると見受けられる状態です。 一つのゲームに長いこと携わっていれば、 多少なりとも良し悪しが出るのは当然ではありますが、 現在は今までになく、あまりにもお粗末です。(★2)(23/5/18)
回線が悪くないのに回線マークが出て攻めが途中で頓挫したり回線マークとかの異常が出てこないのに次のラウンドに行けずに攻めが終わるケースが多々ある(★2)(23/5/18)
電波悪くなりすぎてイラつく 普通にしてて電波読み取りの画面出てきたら撤退すら押せんし改善してくれんかな? それにヒーロー育てるのにかなり時間かかるからめんどくさくなる もう少し全体的に時間短くして欲しい(★2)(23/5/17)
大工拠点が憎い、このゲームは続けるのは無駄だと思う!前までの村は何処に? やれレベル上げてからなどが、無くなり無駄ゲー!やらない方が時間がもったい!レビューも何年前の? このレビュー令和五年5月ですが、良い時のレビュー寄せ集め!クラクラ辞めました。笑っ(★1)(23/5/16)
大工の町の対人戦がなくなってからドンドントロフィーが下がっているから(★1)(23/5/16)
アップデートしたら立上げ画面からアプリが落ちて開けません(;_;) Androidの垢の方は開けるのに…iPadの方は再起動かけても開けません(★1)(23/5/16)
レベル2で難易度が異常すぎる。5年程しているけど1番難しい。(★1)(23/5/16)
This version keeps crashing at the loading stage and doesn't even start.(★1)(23/5/15)
最初はドンドコレベルを上げていけれるが面白くなってきたかというときに大工が足りなかったり資源が足りなかったりレベルあげるのに時間がかかったりする。これを全て解決するのがエメラルドというのを買うしかない。 課金を凄く促してきて課金しないとレベル上げに膨大な時間がかかりウザイし時間の無駄 けどここまで手をかけてしまったからとなかなか辞めることも出来ない(笑) やるんじゃなかった。(★1)(23/5/15)
どんなに村が発展しても常にちょっと格上に全壊させられるのでやり甲斐がない。防衛施設をアップグレードしてもその分係数が上がり強い相手とマッチングされてしまう。 50%で星一というのが簡単すぎて「防衛時は負けて当たり前、攻撃時は勝って当たり前」という感じで面白みに欠ける。 ヒーローの工期が長すぎる上に1人かけただけでもう星三が難しいのでそこで足が止まってしまう。その期間はログインする価値がない。(★2)(23/5/15)
今回のアプデ以降 ログイン出来ない状態になりました。対戦前から、続けてきたのに 残念です。(★1)(23/5/15)
昼村は、これぞクラクラといった感じで面白い。 夜村はとにかくゴミ。これを開発した人はセンスが無いので⭐︎1(★1)(23/5/13)
アカウント登録のメールが迷惑フォルダにもゴミ箱にも届きません。ありがとうございました。(★1)(23/4/26)
24時間で生産される資源量より、24時間で奪われる資源量の方が多いので、ゲームバランスは非常に悪いと言わざるを得ない。(★1)(23/4/13)
Hello, i am very disappointed about the update. Before i could buy as much builder gold and elexir as i want with raid medal. But now its only 1 time purchase in a week. Thats too slow. Please change it back to as it was before. Dont put limit on buying it in a week.(★1)(23/4/5)
特定のユニットをサイレント修正で勝手に弱体化させてんじゃねーよ(★1)(23/3/30)
they are killing the game and taking the benefits of players who are dedicated to fulfilling missions and doing missions with the clan. They took away the good rewards we earned just to increase user purchases, this game is becoming mercenaries and that's not cool. I will keep my single star until we get our rewards and perks that motivates us to do all the missions and be active in the game!(★1)(23/3/29)
現行の勧誘機能が衝撃的に使えない。 せめて国籍(使用言語)のフィルターくらいは設定できるようにしないと、とにかく効率が悪すぎて話にならない(★2)(23/3/20)
大工の村アップデートしないくせにほかの始めたりして、課金してたけど馬鹿らしくなった!!(★1)(23/3/11)
現在最終の壁強化が出来ない状態です。修正お願いします。 ↑これについて、なんの回答も修正もしてくれないのでしょうか?…(ゲーム内にも送りました)これまで普通に出来ていたものが出来ないんですよ。。ガッカリです。(★1)(23/3/5)
防衛援軍としてスーパーガーゴイル強すぎてつまらん 下方修正してもらいたい 下方修正無いなら辞めるわ(★1)(23/2/8)
週末合戦で他クランに攻撃を1度もされないバグなんとかして下さい。2週目です。来週は大丈夫ですか?(★1)(23/2/3)
大工の拠点の勝敗に納得いかない。 ヒ-ローが頭悪過ぎ。 弱いくせにクラッシャ-大好きで近付き、背を向けて隣の壁を叩き始めて死亡や、目の前にビルダ-ホ-ルがあるのに見向きもしなかったり。 対戦相手のヒ-ロ-と比べると明らかに弱過ぎる攻撃&防御力。 大工の拠点の理不尽さが影響して全部つまらん。(`皿´)クソ(★1)(23/1/27)
最初クラクラの面白さに引き込まれたが、th12あたりからどんどんつまらなくなる。全壊を取るにはヒーローが不可欠になるが、ヒーローのアップグレード時間が長すぎる。(レベルを1上げるのに5日かかったりする。) その上アップグレード中はヒーローを使えない。←これが本当に良くない。このせいで戦術が広がらず、工事期間のマルチや対戦が全く面白くない。最初はハマってもヒーローを改善しないと一部のマニア意外やる気にならないと思う。(★2)(23/1/23)
タウンホールレベルが低い時には資源も溜まるのでいいのですが、 レベルが高くなると奪う量より奪われる量の方が多くなり資源が貯められずレベルを上げることが難しくなります。 こまめにログインして複数回攻撃に行ける人でないと資源が貯まらないため時間のある人じゃないと続けるのは難しいのでは無いでしょうか(★2)(23/1/21)
長年やってはいますけど、大工最大で6人【課金して5人・基本3人】に対して建設時間がどう考えても長過ぎる💢アクティブなプレイヤーの大半は資源が溢れて仕方がない。しかもヒーロー工事中はクラン対戦の攻め時に反映されないのもガチで理解できない。レベル上げたくても常に対戦したい人とかは苦痛でしかない。無駄にスキンを増やすくらいならその辺もうちょっとあたま回してくれ(★2)(23/1/19)
こっちはまったり村の発展を楽しみたいのに、開くたびボロボロに破壊されていて、実に不快な気持ちが味わえます!! こんなのに星5つけるやつはどうかしてる(★1)(23/1/12)
I used to have two account i lost one and try to contact support center through another account. The stupid supercell support staff investigated on account that i had and ask me every details from I started playing that game and at last they banned me. The support staff name was sabrina. This was my horrible experience with support center in ny entire life. Neve plan to go back on this game. I ask help for help then did that by banned my account. It’s like you go to hospital for treatment but they killed you saying death relives everything.(★1)(23/1/9)
やる事がこんなに増えちゃって。今後も増えるのかなぁ。やだなぁ。(★2)(23/1/5)
TH13でもマルチプレイで全然マッチしないからクラゲとかが思うように進められない。改善求めます。 ゲームの内容はおもしろいっす。めちゃくちゃ。(★1)(22/12/31)
Wi-Fiを繋いだ状況じゃないとゲームできないので、全然遊べない。どうにかしてほしい。調べても何も解決策が出てこないし、ディベロッパーに問い合わせようとしても連絡先が出てこない。(★1)(22/12/27)
Worst pay to win game I ever saw and worst customer service.(★1)(22/12/26)
更新が出来ないです。 砂時計みたいのが出続けて 終わる事が無い。 何度やっても原因も分からない。 長い間、細々と続けて来ましたが、 流石に終焉と成りそうです。(★1)(22/12/26)
何回もお問い合わせしても何も対応しない。少しはプレイ側の気持ちも考えてほしい(★1)(22/12/25)
最近始めたのですが、夜村の格差マッチが酷すぎます。さらに、勝たないと資源が得られないので、強化もできず非常につまらないです。 一方で、昼村は攻める相手を選ぶことができて、負けるにしても得るものがあるため村やユニットを強化することができ、進歩を実感できて面白いです。 夜村はもう少しなんとかならんかったのですか?(★2)(22/12/24)
対戦のマッチングの格差も酷いですが、リーグ戦は更に酷すぎます。ご新規さんには難しいゲームです。クラン一丸となり行うイベントも様々ありますが、内容的にth低い方には達成が困難な内容が多く、運営の方へ配慮を検討して欲しいと問い合わせだ方々が多くいらっしゃっても、聞く耳持たず我が道で突き進んでいきます。ユーザー離れしても仕方ないかなと思う現状です。新しいユニットやイベントを作るより、もう少しユーザーの意見も取り入れる事も大切なのでは?と思いました。又、工事期間についても、th上がる事に長いもので半月時間掛かり、その間設備は稼働しません。設備費やヒーローの工事代を貯めるのも大変な中、更に工事が長く大工のポーションを課金購入しても10時間しか短縮されないのは、如何なものかなと思います。運営の方へ問い合わせても、自分も同じ経験したと謎な発言するばかりで解決しません。 自身が経験したのであれば、大変さわかると思いますがね…(★1)(22/12/20)
th15が防衛力高過ぎて面白くない。全壊取るにはほぼ突撃艦一択になっている。突撃艦インビジ戦法を抜きに全壊率を見て、バランスを考えてほしい。ユニットはたくさん増えてきたのに戦法が限られていてとても残念。(★2)(22/12/18)
対戦相手のレベルたけーんだわw マッチングわざとですか? 課金してくれと言わんばかりだw かと思えばレベル低い相手が出る、100%が余裕で取れるw 公平なのはクラン戦くらいだなw(★2)(22/11/27)
こいつらは何かと不都合が有れば連絡適当な理由をつけて逃げるゴミ集団です。(★1)(22/11/25)
タウンホール5で相手の援軍からベビードラゴンなどが出てくるのは良くない 自分が使えないユニットは援軍で貰えないようにするべき 低タウンホール帯でトロフィーが上がると格上としか当たらなくなるのでタウンホールレベルごとにトロフィーの上限を設けて同格と当たるようにするといいと思う あと兵舎が1つになった事で昔からやっていたアカウントなどは消えた兵舎のアップグレードにかかった時間や資源が無駄になったので何かお詫びをするべきだと思う(★1)(22/11/13)
以前のアカウントにログインしようと思い、運営に問い合わせたら、フィッシング詐欺の可能性があるとかって言われて、アカウント停止!間違いなく自分からアカウントなのに ここの運営の頭の悪さは天下一品 流石過疎ってるゲーム(★1)(22/11/7)
Nothing special. It’s so boring!(★1)(22/11/5)
トロ5800。TH15も結局凸ウィズ回避不能! 課金して新レベルユニット・呪文解放したが凸ウィズ・インビジブルで誰でも全壊。 何度弱体してもインビジブルゲー🤮 投石機をインビジブル中に被弾するとか調整しないとずっとこのままですね(★1)(22/10/20)
長く利用していますが、移動時の4G、5G切り替わり、wifiの接続などにより通信エラーが起きた場合、復旧せず戦闘エラーになる。エラー時の回線再接続などプログラム上容易に改善できる箇所を放置し続けているため低評価です。(★1)(22/10/19)
ログインできません。早急に改善お願いいたします。 ログインしようとすると、コンテンツがなんちゃら、スパセルの画面、を何度も繰り返します。(★1)(22/10/14)
オープニング画面の無限リロードに入ります。絶対アプデしないで!(★1)(22/10/14)
アプデ後からアカウントの切り替えを行うとコンテンツのダウンロード中から画面が進みません。対処お願いします。(★1)(22/10/14)
グローバルチャット無くなったの残念です。 昔の方が戦術的にバランスの取れたゲームでした(★1)(22/10/12)
15.0.1にアップデートしたら設置してあった兵舎が無くなってしまった。意味不明。(★2)(22/10/11)
タイトル通り作業ゲー過ぎてつまらんのよもっとユニットの体力上げてくれない?タウンホールのカンストレベルあげる前にあと夜村のユニットと自分の村のユニットの動きゴミすぎたろ変な所行っててムカつく明らかに違う方向に進むのどうにかしろゴミ運営(★1)(22/10/10)
アップデータ前は、兵舎が2つ設置していたが、アップデータ後は一つになっていました。 これは、どして❓(★2)(22/10/10)
Their matches for builder hall was so unfair please fix it, you can match by the same level of builder hall stupid matches(★1)(22/10/3)
かなり微妙なゲーム 五段階で表せないほど低評価 th9までは楽しめたよ。 それ以上はただの作業ゲー(★1)(22/9/29)
長くやってますが、大工の拠点は本当にいらない要素だと思います。 ホールを育てるために義務感で嫌々やってるだけで、全く楽しくないです。 大工の拠点が嫌で課金もしなくなりました。 嫌すぎて度々アプリも放置してしまい、大工の拠点を育てるのはただの苦行としか言えないです。 資源が一日に取得できる制限があり、育てるのにとんでもなく時間が掛かる。 その上、バーサス戦も戦力差のあるマッチばかりで1勝するために何連敗もしなければならず、ストレスでしかありません。 かと言って放置もできないので、大工の拠点はイライラしかしないコンテンツです。 大工の拠点が無ければ、星5付けてました。(★2)(22/9/29)
以前はスラスラと操作及びタップができていましたが、最近のアプデ以降動作が全体的に重く非常にストレスを感じます。自分はiPhoneとAndroid両方でプレイしているのですが、Androidはもちろん動作が重いのは当たり前、iPhoneでも高頻度でフリーズ、カクカクが続き、ユーザーを煽っているのかと感じます。(★2)(22/9/25)
復帰しようとしたが課金していたデータなのに運営に削除されていました。 サポートに問い合わせてデータ復旧のお願いをしたのですがデータは返ってきませんでした。(★1)(22/9/18)
昨日から動きません。コンテンツダウンロードが繰り返されます。なにもできません。(★1)(22/9/17)
Dkm chúng mày,chơi game để giải trí chứ đéo phải để rước bực vào người làm.ra thử thách ngu như chó,súc vật.(★1)(22/9/16)
無課金の人でも楽しめるイベントないの? 一生やっても施設MAXになる未来見えんわ笑 ゴミゲー(★1)(22/9/2)
クラン大戦リーグの時期に開戦をしても通常のクラン大戦になってしまいます。と、何度も連絡させていただいているのですがが何も対応いただけません。 運営も怠慢なようですし、何年もやっているので、そろそろ別のゲームに移ろうか迷ってます。(★1)(22/8/29)
空島が解禁されてから、こっちが作った村のレイアウトを勝手に書き換えられる。自分なりに考えて作った村のレイアウトを勝手に書き換えるなんて暴挙が許されるのか!?マジでムカつく💢即刻改良しろ💢(★1)(22/8/28)
マルチプレイ時の村の検索の際のロード時間がここ数日異様に長いので、改善して頂きたい。 改善の報告をゲーム内で行いたかったが、訳の分からないアプリをインストールさせらそうになったので、こちらに投稿しました。(★1)(22/8/25)
夜村のマッチングが格上しかない ストレス溜まるし時間返してほしい 前から何度も何度も書いてるのに一向に改善されない どーゆうことなんだってばよ(★1)(22/8/24)
アップグレードをしたはずなのにされてないことが多すぎる。通知では完了しましたと来るけど実際にはアップグレードできてない。こういうゲームでこれは酷すぎる。同レベルだったエリクサータンクと金庫もこのバグで1レベル離れてるので勘違いではないです。治してくれると助かります。ゲーム自体はとても面白いのでバグの改善よろしくお願いします。(★2)(22/8/24)
村お木で囲みたいのでもっと木をはやして欲しいです木が増えません!(★2)(22/8/23)
通常の村はとても楽しくプレイできるが、バーサス戦は全く面白くない。ただの作業としか思えない。(★1)(22/8/14)
ビルダーホールの方で対戦しようとして相手のレベルが高いとかいうゴミ仕様止めろよ。このゲームタウンホールレベル1違うだけで無理ゲーすぎんだよ(★1)(22/8/6)
施設育成アプリと謳ってますが、中身はマ○オカートなどを模したよくある中華ゲーでした。 しかも最悪な事にそれが滅茶苦茶重く、ゲームをするとかそういうレベルじゃありません。ストレスが溜まるだけなのでインストールしない方が良いと思われます。(★1)(22/8/3)
WTF is wrong with you guys? My account was locked and I contacted you guys through in game and instead of helping me get my account back, you guys just banned my another account for phishing! Literally?? That’s legit my account and I even answered every question!(★1)(22/7/27)
通勤中の電車などでのプレイがほとんどだが、通信切れが多い。たまたま通信が悪いとこを通り通信が切れたとして、そこから復帰することはまずない。攻撃中に通信が切れ、試合が途中で切られることが多く、通信環境がいい場所に移っても通信が復活することはない(これによる無駄な負けが多発する)(★2)(22/7/26)
久しぶりにやろうとDLして起動したところ1からになっていた。 そうだログインしよう、とメールアドレスを打ち込むも何故か確認コードメールが届かない。何度やっても届かないのでログインできない。迷惑メールにすら来ていない。 また廃村みたいなのからスタートは萎えました。(★1)(22/7/22)
なんか相手の編成にライドラいたら必ずと言っても良いほど星2とか全然取られるんだけどどうすれば良いんですか?(★2)(22/7/22)
The do some minor changes and call it updates. For maxed players nothing new since several months and three so called updates. Time to stop paying for their offers and golden passes. Thei should be ashamed how thei threat loyal player.(★1)(22/6/29)
まずクランの弱体化が顕著。新たな勧誘システムも穴が多く機能していない証拠。プレイヤー人口も激減。過疎化が顕著過ぎて体感出来るほど。フリーが援軍を貰いにクランに所属するのに、なぜか所属してやってるんだ感バリバリの謎の上から目線の乞食プレイヤー拡大。 これではクラン運営者が音を上げる。名門クランでさえ衰退。寂しいばかりだ。中国人プレイヤーの多さで現在は何とか凌いでいるようなゲーム。課金を煽るような素敵なイベント盛り沢山。さぁ!皆さんもスーパーセルを儲けさせる為に金を払いましょう!中国人もそうしてます。無課金?そんな乞食プレイヤーは必要ありません。そういうゲームですので。有名YouTuberでさえ、課金して強くなれ!と堂々と動画をアップしてますよ。楽しいゲームは他にもあります。私は6年プレイしてますが、お勧め出来ません。オワコンのゲーム。(★1)(22/6/27)
1 builder potion 500000 gold NO STORAGE LIMIT X8 value That was shown when I purchased the builder pack. Now my storage’s are full, I contact the support and keep ignoring my questions where is that NO STORAGE LIMIT, Thats the only reason I purchased the builder pack and now it’s nothing,, This is not good,, do something about that no storage limit(★2)(22/6/11)
使えなくなったメールアドレスを変更したいと連絡しても対応してくれない、 もう4回も連絡したが、(★1)(22/5/28)
スニークゴブリンを使用した防ぎようのない攻撃方法が横行している。何をしても無駄。防衛の強化は意味をなさず、☆1つと資源を根こそぎ持っていかれる攻撃した者勝ちな状況となっている。ゲームバランスは崩れて修正する気配も無し(★1)(22/5/21)
ほんの数時間前までクラン対戦していたのに、アプリ起動したらログイン出来なくなっていましたよスーパーセルからログインってタップしても動かず。ゲームができなくなってしまいました。対応お願いします。(★1)(22/5/20)
マッチングが合わず、2、3上の相手と戦う。チーム戦なら、タウンホールのレベルの合計値とかにしろよ。運営側が頭悪すぎて草。アップデート後もよくわからん…説明もキャラがウザ過ぎて理解できん。(★1)(22/5/6)
都ゴールドを作るのに大工を消費してしまうと自分の村の成長スピードを大きく低減させるのでオススメできない。(★2)(22/5/4)
グロチャがないクラクラはゴミゲーです。  評価する価値もない。(★1)(22/5/1)
今まではすごく面白く、たくさんプレイしましたが、先日、いつも通りクラクラを開くと、アプリも消していないのにデータが消えたという事件が起こりました。理由もわからず終いには諦めてしまいました。これからは、私のような被害者が出ないようにしてほしいです(★1)(22/4/27)
障害物ないのに勝手にマップが変わり防衛用ではないくレベルを見やすくしたマップに勝手に変わり資源だけ取られました このバク早く直すか取られた資源返してください(★1)(22/4/27)
アカウント売買、パイロット代行等どんなに証拠を提出して通報しても何もしてくれません。 ユーザーの声を聞かない無能な運営陣です。 それでeスポーツとか言ってるからマジで滑稽。 世界大会に出ていた日本人プレイヤーもアカウント売買なんてめちゃくちゃやってます。 そんな人が日本代表として世界大会に出てるんですから、どれだけ無能な運営してることやら......。 とっくのとうに引退しましたが、二度とこのゲームに戻ることはありません。 世界大会出場のクイーンウォーカーズ、yuta14もGAKUもみんなアカウント売買、パイロット行為してますからね、にも関わらず対処しない運営はほんと頭悪い。 結局金になれば何でも有り、ユーザーの声も聞かず、違反プレイヤーに対処も何もせず、堂々と世界大会に出場させ、知名度を利用して金を稼ぐ最低の運営です。(★1)(22/4/13)
Sério isso mas de 30 minutos pra achar uma vila de cv6 pra atacar na liga , não sou cv7 e nem cv8 sou cv6 que sistema desproporcional esse que não sabe procurar vilas com mas de 15 troféus . Só apareceu 2 a 5 e um período de 1 hora de procura . Quando um cv procura troféus some tudo , sinceramente nesse lado o jogo e péssimo(★1)(22/4/8)
攻撃時にアーマーの攻撃目標を具体的に設定出来るともっと戦略性のある攻撃が出来るのにと思います。(★2)(22/3/22)
iPhoneのOSを15にアップデートしたらログイン出来なくなった。 改善をお願いします。(★1)(22/3/1)
どんだけ施設強化してもどんだけ壁強化しても結局格下がライドラで空攻めてくれば負ける ライドラ生成にエリ草使用だから問題 攻撃側にダクエリリスクないからこうなる事が運営は理解してるのか? リスクありで攻めてくるならまだ分かる 何年もかけてやっても納得いかない ヒーロー使わなくてもライドラ使えば50%は行けちゃうからやられてしまう ダクエリリスクでやってもらいたい(★1)(22/2/27)
Can't access the game anymore after the recent "update".(★1)(22/2/24)
私は日本人で日本でクラクラをインストールしたのですが、インストールした時 中国アカウントだったみたいで、よく分からないのですが、なぜ、中国アカウントでなのか? 私は不正や迷惑な行為は一切してないのですが、中国アカウントだった為アカウント停止になり、ログインできない状態です どうしたら、中国アカウントから日本のアカウントに切り替えできるのか、クラクラにログインできるのでしょうか?(★1)(22/2/19)
中国大陸のプレイと海外のプレイが分けられ、海外の中国プレイはログインできない。もう24時間近いログインできない。(★1)(22/2/16)
2月16日朝急にログイン出来なくなった。この地域では利用出来なくなりましたと意味わからないメッセージが出て来た。どうすればいいか分からない。(★1)(22/2/16)
攻めているときに、ユニット切り替えたはずが変わっていないことが少し前から多いです。 タップの感度もう少し良くなりませんか。(★2)(22/2/11)