「モンスター娘TD」の最新レビュー評価と比較

2周年まで? あと14日(2024年5月9日)
サービス開始から? 717日(1年11ヶ月)
「モンスター娘TD」最新情報をチェック!!

評価5=良い、評価4、3=普通、評価2、1=悪いでレビュー評価をチェックできます。

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キャラがとにかく可愛い!モン娘同士の掛け合いも多少好みは分かれそうですが面白い。工夫次第でLキャラなくてもクリアは可能。難しすぎないのが私みたいなライト層にはありがたい。新キャラ、シナリオ共に楽しみです。(★5)(24/2/27)
面白いですがR18版のシーンを追加したらもっといいと思います。(★5)(23/12/18)
見た目最高で、ガチャも良い感じ! 迷ったらやった方がいいゲーム!(★5)(23/12/16)
よきかな、しかしながらブラウザ版と有償石に差異があるのが残念、ブラウザ版で購入した石はアプリ版に反映されない(★5)(23/11/17)
幼稚で下ネタまみれの支離滅裂なストーリー 可愛いキャラがどことなく会話が噛み合わない 倒されるだけに存在する敵 小説家になろう作品が気にいる人なら絶対に気にいる(★5)(23/10/31)
6章ボスだけずっとロード中で挑戦できない(ー ー;) 他のステージは大丈夫なのに何故だろう。   追記 迅速な対応感謝します🥰(★5)(23/9/4)
天候変化マップになってからローディングが長かったり止まります。 iOSはdmm系には不向きなんですかね?(★5)(23/8/21)
7人選んでやってますが いっぱいの人数では、 難しかったです。(★5)(23/8/15)
とても楽しいです。 ボスチャレンジが開始できず延々ローディング中になってしまいます。イベントにも参加できず残念です。ネット環境を変えてもダメでした。iPadのバージョンの問題とかありますか??(★5)(23/8/4)
神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神(★5)(23/7/18)
このゲームを遊び始めて半年ちょっと日程が経過しますが、毎日ログインを済ませていれば、ある程度高難易度クエストもこなしていけると思います。 ただ、最近追加された魔獣の大迷宮に関してですが、流石にあのダンジョンは難しすぎると感じました。 イベントに設定されているEXクエストと違い、ほぼ使うモン娘が確定している他、1回でも設置場所、タイミングをミスるとリカバリーが効かないので少しイライラしました。 石板ミッションを達成するために、レジェンドのモン娘を多く使用するので、持ってないモン娘が多く非常に苦労しました。 つい最近まではクラスに囚われず、コモンのモン娘でも活躍できるところがこのゲームのウリかなと思っていましたが、現在それが崩れていると感じています。 ですが、ゲーム自体のシステムはとてもいいと思うし、グラフィックなどもとても好きなので、もう少しその辺を頑張ってほしいです。(★5)(23/6/17)
確かに強キャラは存在しますが、育成のしやすさ、汎用性を考えると低レア育成でも充分楽しめます。 キャラの個性が反映されておりお気に入りを育てて使う事も可能です。 ただ、無課金の場合育成の為の素材が集まりにくい。この問題は根気強く継続する事で解決します。 先ずはプレイしてみて下さい!(★5)(23/5/19)
スキップチケがスタミナと合いません。 ガチャはちょいキツい。少年が邪魔。 プロモーションビデオYouTubeや記念イラストは素晴らしい。アニメ化を期待。 ボイスはストーリーと18版のみ ゲーム性は丁度良い。キャラクターは個性的 イベントキャラもだいぶ愛着ありめっちゃ強い。 メインは18版ですができれば召喚獣にも ヤらせてほしいとか言ってます笑 個人的は高評価です。オススメしていいゲームです!(★5)(23/5/16)
(追記)↓の動作問題は改善されていて素晴らしいゲームになりました! ゲームは良く出来ていてキャラデザも尖ったニーズまで行き届いていていいと思う。 ただアプリケーションがゴミ。ロードは基本長く、無限ロードも頻発してかなりのストレス。ブラウザ版でやる事をおすすめします。(★5)(23/5/4)
ファーストアニバーサリーガチャ確率操作してますか?ってくらいレジェンダリーが出ない。驚きです。二体入手するのに2回天井までやらなければいけないとはおもいませんでした。今まで無かったので信じられません。お金を回収しにきたのでしょうか。300連確定枠以外レジェンド0他ゲーでもこんな事は有りませんでした。 次同じ事があったら辞めるかもしれませんね。 金が勿体ない(★5)(23/5/2)
ゲーム性に特に不満は無い 始めてそこまで長くないが低レアキャラでもかなり攻略が進められるバランスは良い ただアプリの起動がかなり遅い スっと始められれば文句は無いのに残念 スタート画面をタップしてもゲームが始まらなかったのでキャッシュ削除を選択したのにダウンロードが終わらず、一旦アプリを落として再起動したら暗い画面のまま進まなくなった 互換性が悪いなら早急に改善してほしい(★5)(23/4/5)
ガチャはよくある最高レア度3%。ただ天井は少し低めの150連で良心的。ゲーム難易度は低く最大まで育成しなくてもある程度育ってくればイベント産のみでもクリア可能。育成コストは高く慢性的にゴールド不足になる。最大まで育成してしまうと難易度が低く物足りなくなってしまうのが残念なところ。現状でも満足はしているがもう少し難易度の高いクエストが常時あるとうれしい。(★5)(23/2/25)
ストーリーはフルボイスで、要所要所でスチルもあり。ゲーム部分も、単調な殲滅戦ばかりではなく、程々に戦略性やギミックがあり楽しめる。正直そこまで期待していなかった部分がしっかり作られていて、いい意味で裏切られた。悪いところは…人目に付くところでプレイできない点ですかね…もんくえコラボは客層把握しすぎでしょ(★5)(23/2/21)
ほぼイベントキャラだけでも攻略出来るので オススメです モン娘とハーレムしてぇ(★5)(23/2/9)
キャラがとにかく可愛い ゲームの難易度が低いから、基本的に好きな編成でクリアできる(★5)(23/1/30)
運営は優しすぎる。無課金でも全コンテンツを遊べるし、最高レア度キャラも取りやすい。(★5)(23/1/1)
ゆるーーいストーリーにのんびりまったり育成できる癒し...某モンスター娘でハーレムを作るアプリがサービス終了になって以来渇望していた何かを埋めてくれる神ゲー。しかも防衛ゲームとか...好みの好みが詰まって良すぎる...ちなみにスタミナ制で基本イベントも似たような感じなのでそこまでどっぷりハマらないからライトに楽しめてありがたい...ビビ様ありがとう。末長く続いて欲しい。(★5)(22/12/20)
昔のLレアも長く使えるよう新キャラの性能は配慮してくれていてるし、課金もお得パックだけ買うようにしていたらいつの間にか全キャラコンプ出来るぐらいには良心的。ユーザーの要望もしっかり聞いてくれる。神です。(★5)(22/12/20)
スキップチケットがランクが上がるにつれ、頻繁に使う為不足気味になります。ランクの高い装備を周回で欲しい場合使いまくるのですが、支給される分とゲーム内コインで買える分ではとても足りません。チケットはもっと買えるように枠を増やして欲しいです。自分は無課金でしていきたい派なので、ゲーム内コインは助かるのですがこれ以上買う場合コインでは無く課金で買うとなると厳しいので出来れば、ゲーム内コインで買える分のスキップチケットの枠を増やしてくれると助かります。(★5)(22/12/9)
が良い反面、被ダメージが見えづらく厄介なのでそこだけ直して欲しい(★5)(22/12/6)
DMMのゲームに技術力は期待しないで方がいいと思いますが、2023年間近でまだフルスクリーン対応じゃないゲームがいたなんてありえるのですか?相当な無能じゃありません?(★5)(22/12/2)
アプリ版がリリースして30日経ったので再レビュー 難易度低めと公言されてるとおり一ヶ月も経つと、しっかりリセマラで強キャラ入手していた場合クリアに労するステージがほぼなくなります。 Lv上限はcc3の120ですがcc2直後の60で育成を止めてしまう方が楽しめるんじゃないかというのが個人的な感想です。 育成はミルクとゴールドを大量に要求されますが大量のミルクが貰えるクエストへの挑戦券を毎週末配ってるので経験値材に困る事はないと思います。ゴールドはまったく足りません。余ったスタミナは全てゴールドクエストに注ぎ込む事になります。 ガチャは毎月石で10連分、チケットで20連分の配布。初期埋蔵石は200連分程度。チケットはランダムガチャなので無課金プレイだとガチャの自由度はかなり低い。 逆に課金に対するリターンは非常に大きい。問題があるとすれば戦力面で課金する必要がない事か。 イベント更新日以外は日課が5分で終わる仕様とコンテンツ量なので基本サブ向け。ガチでやりたい人はアイギスの方が向いてると思います。(★5)(22/11/25)
なんとなくダウロードしたけれど やっていくうちにはまりました♪ あと、直して欲しいとこなんですけど 戦闘シーンのハートマークを 主人公のキャラに変えていくと 更に感情移入すると思います♪♪(★5)(22/11/22)
TD系のゲームは戦略シミュレーションということもあり取り付きにくいジャンルのゲームですが、その入門みたいなゲームです キャラのSDが可愛いのとストーリーが個人的に好きなので最高です デイリー報酬の獲得やイベントの周回等がほんの数分で終えることができる手軽さから続けられています(やり込めないわけではない)(★5)(22/11/13)
タワーディフェンスとしては難易度は抑え目、ユニットの置き直しや移動も出来て遊びやすい。 配布キャラが強力なのとガチャが比較的良心的なのもあって無微課金でも全てのステージをクリアできる。 序盤はスキップチケットの入手量が足りないので手動で回らなきゃいけない場面が出てくるのが難点か。 元々がDMMのゲームなだけあってストーリーは想像の通り…な感じだけど、逆に言えばやたら重たいシリアスとか死人が出るとかそういうのは一切ないので安心できるとも言える(★5)(22/11/7)
登場キャラは幅広くとても可愛い!!戦いも結構考えるし、キャラのモーションがまた可愛い。ガチャはまだ少ししか回してないけども結果も良く、引いていて楽しい。育成も面倒くさくなくサクサク進められる。 欠点を言うならばストーリーかもしれない。 下ネタは面白いし大好物なんだけど8割占めてるからあんまり進まないし見ていてちょっと楽しくはないというのがあるかも。 あとほんの少し重くてボタンを押しても反応しなかったり固まっちゃったりします。 だけどそれも気にならないくらい面白いから騙されたと思って是非一回入れてみてほしい🙏(★5)(22/10/30)
ステージを何度も再トライできるうえに、味方が撃沈されてもリザルトは変わらない。とにかく拠点だけノーダメで守り切ればよいというシンプル設計。おまけに一度配置したキャラは移動できるうえに、撤退後に再出撃も可能。かといって、全体的にぬるい難易度かと言うとそうでもなく、高難易度はそこそこ難しい。全体的に良いバランス。(★5)(22/10/28)
文句しか言わない頭の悪いお猿さんたちにはできないゲームです。ゲームが起動出来なかったり、処理に時間がかかるなら、スペックの高いスマホを買ったらいいんじゃないですかね。オンボロイドとか使ってるから起動出来ないんでしょ。当然このゲームは頭使うので機転のきかない人には向いていません。要するにこのゲームは、経済的に余裕があって機転のきく賢い人しかできないってことです。僕のようにお金もなく機転も利かないし文句しか垂れない猿は大人しくシャドウバースでアンリミやっとけ。(★5)(22/10/27)
ショタ(主人公有り)好きのモン娘お姉さんやロリが集まるハーレム系TDです。クエスト自体はアイ○スのような難しさは無く、低レアも強く石もちょいちょい手に入りますし、ガチャも全ては運ですが体感で3、40連に1体は出てます。ストーリーは3話までしか見てないのでどう言う話か分かりません。私はショタ系主人公に感情移入出来ず止めますけどそう言うのが好きでTDやってみたい方にはハマると思います。あと、dmm版ではないので"えっちな"は省いた方がいいと思いますよ。(★5)(22/10/27)
最近はじめたばかりですが、すごく面白いです。 まだ、スマホ→PCの連動ができないみたいですが、今後それも出来るようになってくれる事を期待してます。 良かった点 ・下ネタ多めだけど、ストーリーが面白い(話の流れや会話の内容は、他国産ゲームでは出せないセンスがある!) ・キャラが可愛い ・レア度が低いキャラでも活躍の場がある。 気になる点 ・技のアニメーションはなく、戦闘の迫力はない。(タワーディフェンスゲームだから、そういうものか。)(★5)(22/10/27)
同じDMMなんだからお城参考にして下さい 取り敢えず置ける場所少なすぎ タワーディフェンス好きなのに少しがっかり(★5)(22/10/26)
I’ve played the browser version! I already know it’s going to be 5-stars, I’m just waiting for the release since there has been some issues before opening but that’s alright! A postponed release is better than a on time release with an illegal amount of bugs.(★5)(22/10/26)
マジで待ってた。あとはAppleがR18版アプリを許可するだけだ(★5)(22/10/24)
初心者ミッションは、どう考えても意地悪が過ぎるでしょう…。 期限が短すぎる。 それならば、後日解放されるミッションは確認できる仕様にしてほしかったです。 完全に罠です。 まだ始めて7日ですが (分かる方には分かるでしょう)、 ゲームとしては大変気に入っております。 キャラクターは見た目、性能ともに個性的です。 新しいユニットを得る度に、どう活かすか思案するのも楽しいものです。ただし、先述の罠だけは迅速に何とかしなければなりません。新規ユーザーを定着させる気がおありならば。(★3)(24/1/14)
かなり攻略てしまうから心配。 ストーリーに対して絵が少ないから飽きてしまう。 長く続くなら課金してあげたいが、早く終わる可能性があると課金したくなくなる。 でも、課金しないと続かない。 さて、課金するべきか、、、、悩む。(★4)(24/1/9)
個別スキル管理が編成に反映されない以外は。独特テイストとケモ寄せビジュアルに抵抗無ければ。そもTDというジャンルハードルは部外者には存外高く構造的初見殺しが必須な時点で多忙な現代人には合わない。(★4)(23/12/9)
ストーリーやキャラなどはいい。だけど石がなかなか他のガチャで溜まりにくく復刻ガチャとかきて狙いたいと言う時に結局たまらず課金しなさいみたいな感じでなかなか手に入れることが出来ない絶望を食らわされる。だから毎回毎回石がたまらず復刻ガチャとか引けずに辛い思いを刺せられてます。出来ればもっと石をためやすくしてほしいです。(★4)(23/11/22)
キャラがかわいくてストーリーも面白い。 そして操作が簡単です。(★4)(23/11/5)
40回召喚したけどレジェンドキャラがいない 召喚率アップは良いですね(★4)(23/9/14)
1年以上プレイしての感想です。 面白いですがタワーディフェンスとしてはいささかカンタン過ぎるという感じ。 高難度もたいして高難度ではないですね。 アークナイツのような歯応えを期待してると肩透かしを喰らいます。 魔獣の大迷宮がやや難しいくらいか。 でもエンドコンテンツの位置付けらしいのでこんなもんですかね。 イベントは高頻度ですがカンタンゆえにすぐに終わってしまい物足りない。時間がない人にはメリットですかね。周回もスキップできるので秒で終わります。 非常にカジュアルなタワーディフェンスなので初心者にオススメしやすいです。 キャラは可愛いしモンスターの味付けがあるので個性的で良いです。 凡百のソシャゲみたいなどのキャラも似てて見分けが付かないとか無いです。 ただ下ネタのオンパレードのシナリオは人を選びます。シリアスさとかカケラもありません。 ガチャはグラブルとかFGOに比べたらゆるいです。 PU1.5%で天井150連。 石は配布はそれなりに多いです。 ガチャチケは頻繁に配りますがストックできないタイプなのでそこは残念。 システム面に手を入れるアップデートもそこそこ多いので今後も色々改善されていきそう。 期待感が持てるゲームです。ぜひダウンロードを。(★4)(23/8/19)
モン娘のタワーディフェンスがスマホに来たとすぐにインストールしました。最新のOSにアップデートし、機種も古いものではないものの時々動作が重たく感じる。元々DMMのゲームなのでスマホ用になっていないのかも。まだ始めたばかりなのでそのぐらいしか気になるところはないです。(★4)(23/3/21)
元々好きなジャンルなんですが、ガチャも、育成しきれない、ぐらい出たので、強化アイテムが,足りないです。欲を言ってイィのなら、スタミナ下さい。それだけ遊びたいかも。強化のスキップでスタミナ終わります。それでもアンストしないのだから、バランス良いのかも。(★3)(23/3/16)
アイギスと城プロから遊びやすい要素を抽出したという印象。レア度が低くくとも強いキャラがいるので、ガチャ運に恵まれない人でも工夫次第でジャイアントキリング可能(ただしやり込みステージは除く。最高レアで限界まで強化しても呆気なくやられたりする魔境なので)是非やってみてと勧められるゲーム。(★4)(23/3/13)
この手のゲームにありがちなユニット強化システムの煩雑さが全くない。また、アイテム枠やキャラクター枠の整理に時間を割く必要もないのでストレスなく遊べる。 難易度も低めの為、暇つぶしにうってつけの良ゲーだが、やや重くて落ちがちな点と、ストーリーが下ネタ全開という点で⭐️-1。 下ネタ大好きな御仁には、PCで18禁版プレイをお薦めします。(★4)(23/3/8)
アプリ自体は凄く良い。 ただガチャの確率が終わってる。 60連爆死は流石に...(★3)(23/2/13)
可愛いモンスター娘に釣られて一章くらいまで進めましたがモンスター娘皆頭が悪めで下ネタを繰り返す様や寒いネーミングセンスに嫌気がさして辞めました。 元のブラウザ版ならエロシーンがあるらしいので下ネタもそんなに気にならないかもしれません。 褒める点がモンスター娘であることとキャラクターデザインの可愛さぐらいしか無いですが、メインストーリーにおいて名前もボイスも可愛い容姿もある人間女キャラが何人も出てきてよく喋りモン娘の割を食ってる点もやる気を削ぎます。(★3)(23/2/9)
しかしガチャが残念……… 無課金では好みのモンスター娘はゲット出来ない!(★3)(23/1/22)
それ以外は十分面白い。しかしメモリ周りのバグは致命的でデータが飛びかねないので早急に直して。(★4)(22/12/17)
重いのだけなんとかしてくれ。10年前のゲームを操作しているようだ。(★3)(22/11/12)
めちゃくちゃ落ちやすい、ガチャしても落ちる、育成開いても落ちる、覚醒させても落ちる(★3)(22/11/12)
キャラのレベル上げでEXPミルク牧場と言うクエストがありますが、そのアイテムが一つも落ちない事があり運営に問い合わせたら、そう言う時もあるとの事。 ただでもスタミナ消費が大きいのにドロップゼロとかどうなんですかね? クエストクリアにキャラのレベル上げは必須なのに少しバランスが悪いのではないかと思います。(★3)(22/11/7)
キャラクターが可愛いし、戦闘も面白い。 しかし、やる事がマンネリ化し、イベントも少ない様に感じる。 そして1番の難点が、育成するための資金がかかり過ぎる事。 ある程度進めると、育成費用が高すぎて育成が止まってしまい、一気に熱量を奪われてしまう。 あと、神獣の召喚スキル上げるために神樹の種120個も多すぎる。 神樹の種入手する為に、旨味のない序盤マップにスタミナとスキップチケット大量消費するのが苦行。 総括すると、育成に要求されるものに対して、入手数とのバランスがとれていないため、スタミナを大量に消費させられる作業を繰り返させられる羽目になり、なおかつイベントも少ないので飽きやすい。 スタミナ回復薬が無くなった後、時間か課金による回復になった場合、果たして、どれ程のユーザーがついてきてくれるのか心配。(★4)(22/11/5)
いくつかクラッシュするポイントがある様です。 操作的にメモリ周りかなと思いますので、クラッシュレポートから辿ればそのうち修正される内容かなと。 例:育成、装備で4枠ある装備設定画面で左右アイコンから次々とキャラを変更していくとそのうちクラッシュします。 ゲーム内容としては、タワーディフェンスに慣れてない方におススメしたい難易度かなと。 キャラやストーリーはゲームが変われば全く違うものになりますが、TDとしてコストやスキルの見方、使い方、レアリティに左右されず使えるユニットの見極め方などを緩く学べると思います。 今はハーフアニバーサリーで大盤振る舞いしているので、気になっているなら今がお得です。(★4)(22/11/4)
ボーナス増のあるやつをフル課金しててもコンプできない程度にはガチャが渋い(個人的な感想です)(★4)(22/10/31)
強制終了になる時があって困る!面白いけどプレー中や強化してる時、急に強制終了ちょっと困る(★4)(22/10/31)
モン娘自体に興味はなかったが知り合いから新作TDが出ると聞いてリリース日からちょこちょこ遊んでLv.180。 オールレアキャラ揃えてドーンではなく低レアキャラもしっかり使わないとクリア出来なかったりするのでまあまあ面白いです。 ただキャラとか、スキルとか多すぎてイマイチどれがいいのかわからず、ライトゲーマーにはちょっとツラい...。 ガチャ周りは今のところは、そこそこガチャ石とかチケット配られてるので無課金でも運が悪くなければ攻略に困らない程度にはモンスターは揃うと思います、低レア縛りでクリアしてる動画とか上げてくれてる人もいるのでそういうの真似すればある程度は何とかなりますし、 ソシャゲにありがちな札束ゲーじゃないのは好印象(★4)(22/10/31)
えちちなシーンはスマホでは見れないんですかね?ブラウザ版もスマホでできるようにして欲しいです、アプリでは見れないのはわかってるので(★3)(22/10/28)
とにかく遅い。ガチャ回すと高確率でアプリが落ちる。はっきり言って今まで通りブラウザでやったがまし。(★4)(22/10/28)
ゲーム未完成品寄り。 キャラクターの画像、最初画面とストーリーの差が大。年齢制限?まだ序盤だから? PC版と変えてほしい。 暇つぶしに、また続けてみよう160円だけ使う。 クリスマス、年末年始イベ、ガチャや皆で倒すイベント期待してます。(★3)(22/10/27)
戦闘中に獣神の召喚スキルを使おうとしたら 上にある獣神ボタン押してドラックして使用したいポイントに指を持っていって離す しかし上からドラックする時にiPhoneの機能で上から通知画面が降りてきてスキルが使いたい場所以外で発動する 後、アプリが、突然落ちる(★3)(22/10/27)
とても面白いです!キャラも個性的で、なおかつ声もとてもいい!!ゲーム性もわかりやすいタワーデフェンスで楽しいです!!!あとは...スマホ版のウェブ版が出れば完璧です!!!リリース待つのでよろしくお願いします!!!!(★4)(22/10/26)
スマホ版なのでr18要素はありませんがそれでもゲーム自体は面白く、キャラ一人一人個性があるゲームなので面白いです。(★4)(22/10/26)
かの9周年を迎えた伝説のTD、千年戦争アイギスの開発スタッフも大きく関わる事実上の後継作。魔物と戦う人間側であるアイギスと打って変わって魔物を操る魔王側としての物語となる(結果的に)。 アイギスで強過ぎた課金圧や高難易度化の進んだ敵側の無茶性能を整え、味方側の無茶性能そのままやりたい放題出来るプレイ感覚は本当に後継作に相応しい。それでいてヌル過ぎず難し過ぎず、TDの基本通りの教科書プレイをしてれば大体のステージは難なく突破可能。 アイギスとの大きな相違点は、 ・ユニットが落ちても評価が下がらない ・撃破撤退したユニットは時間で再出撃可能 ・スキルオート発動(アプデでキャラ毎に設定可能)あり ・設置後ユニットの移動可能 ・トークン使用可能なキャラが非常に多くキャラに重ねてトークンセットも一部可能 とガッツリと進化させている。特にユニットの移動は求められる場面も多くTDとしてもプレイ感覚が新鮮。 よくある低レアでも(限られた育成コストをぶっ込みまくれば)攻略可能というタイプでは無く、プリコネのように言葉通り低レアも最高レアキャラに混じって普通に出撃させる事が多く尖った性能をしているキャラが多い。そもそも育成コストは同ジャンルの中では限り無く安く、初心者でもあっさりレベル上限、実装分の最終覚醒まで可能。 上記の理由から特にリセマラも必要無く、適当にガチャで引いた低レア編成とかでもイベント含めて大体クリア可能。イベストーリー全部見て報酬全取りくらいなら余裕。最近のイベでも普通に最低レアデフェンダーメインに起用したし。(流石に高難易度コンテンツは厳しいが) TDというジャンルに興味のあるプレイヤーは取り敢えず手を出してみていいと思う。が、ギャグノリエロゲ調のストーリーパート全般はやや人を選ぶ。またメインストーリーの第六章から急激に難易度が上昇するため面を食らうかもしれない。(内容的には第二部的な内容なので第一部完まではかなりの低難易度) だけど攻略動画とか見るとイベント配布キャラ数体で普通にクリアしてる動画も沢山あがってるので理不尽要素は無い。 石配布はかなり潤沢。回し放題とまでは行かないがガチャ回りでそんなに不便を感じる事はそうそう無い。新キャラ実装される度に20連、30連くらいなら無課金でも安定して回せる。筆者もほぼ無課金だが3分の2くらいは最高レアが揃っている。(★4)(22/10/25)
iPhone14promaxです。サービス開始直前35分前でもかなり重い。スムーズに課金が出来る事を願いたい。(★3)(22/10/25)
初めこそ丁寧に作っていて運営も盛り上げようとしている感じがして好感が持てたものの、少し続けると課金圧の強さに辟易し、更にはガチャ確率を操作していると断言出来る程に出ない上に、出ても偏るのでやる気を失わせるシステムなのだと思い見切りをつけました。 そもそもキャラを置く位置が分かり難く画面がゴチャゴチャしていて不出来な上に、敵の侵攻ルートの繋がりも見えないので爽快感を得難く遠距離マスが少ない為、気に入ったキャラを並べる事も出来ずにキャラゲーとしてもタワーディフェンスとしても噛み合っていないので続ける程に荒さが際立ってくる面白さが減り続けてしまう駄ゲーですね。 大人しくアイギスやるので時間の無駄でした、もう良いです。(★1)(24/4/17)
ガチャの乱数の一点集中、 バトルも負けが混むと負けが続く。 仮に運営が利用する人を馬鹿にするなら、 その運営を呪い殺す意気込みだ。(★1)(23/12/19)
ゲーム自体は面白いのですが、ついに優秀なキャラゴロシギミックが始まり、アニバーサリーで限定二体だして、一体だけめちゃくちゃ強いというキャラヒイキ 笑 2回目ですがゲーム自体は面白いです。今までは頑張ればプレイヤースキルで攻略できていましたし…。一応レンタルで借りれるので未所持でもまぁと思いますが、あまりにも一体のみインフレが凄すぎるのでドン引きしてます。せっかくなのでコレを機に弱々レジェンドを強くしましょう!インフレさせましょう!(★2)(23/12/4)
このゲームの良い点から挙げますが、まずデイリーがトップクラスに楽です。週一で時間を確保しさえすれば他の日は2分と経たずに終わらせられます。人によってはこれだけで続ける理由になると思います。シナリオもコメディタッチで、時折入るシリアスも長くは続かないので安心して読めます。 バトルにおいてはシステム面でのサポートが秀逸です。 まずTDとしては珍しくユニット全員が移動したり撃破されても再配置ができたりします。これにより配置に自由が利くため、リカバリーがしやすいものとなっています。 また敵味方共にタップするとステータスや射程が表示されるため、この位置なら攻撃が届く届かないというのが視覚化されて分かりやすいです。 なおこの状態ではゲームスピードがスローになり、相手がどう動くかゆっくり観察することができるので、この辺りは特に親切な作りです。 そして評価の基準も拠点に到達された数というただ一点のため、ユニットがやられようが問題ありません。とにかく敵を全員撃破すればいいだけなので、分かりやすいです。 次にキャラクター面ですが、元はモンスターということで全体的に強めです。たとえ最低レアでも適性があれば最高レアと遜色ない活躍ができ、どんなユニットも出番があります。どうしても見た目は人間からやや離れることになるためビジュアル面は人を選びますが、刺さる人には刺さるキャラがいると思います。 一方で悪い点になりますが、まず今はもう入門には向いていません。良い点で挙げたシステムの親切さはあるものの、マップの難易度がそれを打ち消して余りあります。 最低レアでも活躍できる都合上、そのままではガチャを引く必要性に欠けるのか高難易度化が顕著になりました。またその難易度の上げ方も、毒を持ち攻撃してきた相手の攻撃力と速度・間隔に永続累積デバフをかけ続ける牛鬼や攻撃に巻き込んで壊してしまうと味方の被ダメージを3倍にする狛犬をはじめとして難しいというより不快な方面のものが多く、新たな要素を増やしては顰蹙を買いがちです。 加えて最低レアでも最高レア並に活躍できる環境ということは、裏を返せば最高レアを並べても高難易度では普通に負けることがあるということでもあります。かなりの試行錯誤を要求されるので、カジュアルなTDとは到底言えないです。 最近ではついにイベントでも高難易度と銘打ったものを行うようになり、特にこれに関しては報酬のユニットが最高難易度をクリアしないと一番重要な部分の強化ができず、しかもその要素は一度逃すと復刻されるまで取り返しがつかないということでそこそこ荒れました(流石にこれは後に修正されました)。 他にもやたら時間がかかり最終的に育てたユニットが蹂躙される様を眺めるだけになる無限チャレンジや、そもそも最初のマップから難しいらんちき大乱闘など、いくら週一で時間を確保すればいいだけといっても限度があるほど面倒に感じる要素が多いです。 元々難易度低めなTDという触れ込みに惹かれ、シナリオの傾向も含め肩の力を抜いて楽しめるゲームだと思って始めたのですが、今やイベントを追うのも疲れるゲームになってしまいました。ここ最近の傾向には残念な気持ちしかありません。(★2)(23/11/28)
ガチャが酷くなる。150連くらいでレジェンド1体。。 無事続ける意欲なくなってくる。(★2)(23/10/13)
アプリ初期組ですが謎のバグによりデータが飛び、控えていたIDで問い合わせしたものの1カ月を過ぎても運営は対応を放置。 アプリ版は連携でバックアップをしておくことができないため何かあった際には復帰はできないと思った方が良いです。 ゼロからやり直す気にはなれない&運営に対する不信感で星1終了とします。 お疲れ様でした。(★1)(23/8/1)
期間制限付きの課金煽りが多すぎる、ただのガチャゲーです。キャラクターはきれいに作っていますが、手持ちのキャラが育ってくると、なにもやる事がなくスキップチケットでスタミナを消費するだけで、つまらないゲームで、すぐに飽きるでしょう。(★1)(23/6/14)
リリース時からプレイしています。当初はカジュアルタワーディフェンスという事で気軽に楽しんでいました。ストーリーやイベントも緩く、強い低レアを育てれば攻略サイトや動画に頼らずともクリアできる難易度でした。 現在は開発当初のコンセプトとは真逆の道を爆走しており、困惑しております。イベントやストーリー、新コンテンツのあり得ないレベルの超高難易度化、露骨な持ち物検査が酷すぎます。 新章追加と共に新キャラが登場し、その新キャラを接待するかのようなクエスト。高難易度と言いつつ、特定のキャラがいないとほぼ攻略不可能なクエスト、キャラを更に強化できる追加コンテンツでは一般人がクリアできるのかすら怪しいです。更に特定のスキルは対象の高レアリティのキャラを持っていないと入手不能ですし、クリアするのが難しい、スキルが欲しいなどの理由でガチャを回すと単体ピックアップでも平気で天井まで回させられます。石の配布があってもこれではすぐに無くなります。しかも特定のクエストにしかキャラが刺さらないので攻略が終われば不要になります。そしてガチャチケットで高レアリティが出るとすかさず評価して下さいとレビューを求められます。闇鍋高レアリティでユーザーを気持ちよくさせ評価させる、高評価が多いカラクリです。 ゲーム自体も失敗すれば最初からやり直しで出てくる敵の順番、特徴、処理する優先順位を決めてキャラを配置していくもので低難易度だと後からいくらでも再配置でカバーできますが、最近の高難易度は手順や配置を一手間違えただけで戦線が崩壊し、最初からやり直しです。何度も何度も1からやり直して最適解を見つけていくのですが、何時間もかかった挙げ句めんどくさくなって接待キャラ取らされて、これはカジュアルなんかじゃないと思います。最近のアップデートはとにかくつまらないです。時間がかかるだけで全然面白くない。スペシャルチャレンジは明らかに玄人向けですし別にやらなくても支障はないと思いますが、ストーリー、イベント、強化素材が手に入り、事実上攻略が必要になってくる魔獣の大迷宮まで高難易度にする必要あります?石板ミッションとかプロしかクリア出来ないのでは?こんなくだらないクエスト1つに1時間とか使いたく無いです。(★1)(23/6/9)
リセマラで欲しいキャラが出るまで頑張る?? 根気ある人か課金無限にできる人にしかオススメできない。 Lが3%でキャラは均等に出ると表記されているが、キャラごとの出現率は異なると思われる。 異常なぐらい出るキャラと出ないキャラがあり、検証の為に約10000連リセマラで回してみたが狙ったキャラは1度も出なかった。※リセマラ1回で30連 さすがに運が悪いで片付けられる問題ではないと思いレビュー書いてみた。これから始める人はTDだけを楽しむように忠告しておきます。 あと運が悪いだけとか物欲センサー云々を語りたい人はどっかの宗教団体に入って思う存分語ってください。確率の話なんできちんと理解できる人だけ参考にして下さい。理解できない人は宗教団体でも冷たい目で見られそうだがw(★1)(23/4/11)
面白いけど定期的にログインしたあとタップ音だけなって一切操作効かなくなるバグおこる(★1)(23/3/21)
ゲーム自体は星5つでもいいでしょう しかし、アプリの落ちやすさ、エラーの頻度の多さでマイナス3 この会社の他のアプリを見ても全てがこんな感じだから絶対に直る事はないわな クエスト開始時にタップし過ぎで効果音が『チーンチーン』と二重に鳴ったら、 確実に数分以内に落ちる(重くなってるんだろうな)(★2)(23/1/15)
iPhoneでは起動せずプレイできず。 確率操作も横行。人生を捨てたいならどうぞ(★1)(23/1/2)
ゲームは面白いです。難易度も易し目で課金しなくてもストーリーラストまで走れます。 ただゴールドが圧倒的に足りない。 クラスチェンジ3に40万必要なのにゴールドクエストのハード一周で4500円しか稼げないのはどうかと思う。(★2)(22/12/29)
ゲーム部分は問題なく面白いのにアプリがよく固まったり落ちたりと、安心してプレイできない 機種はipad mini 第6世代なので性能的には全く問題なく、通信もこのアプリ以外は快適なのにプレイしていると通信エラーやアプリが固まってプレイできなくなる。 メニューもF&Qはあってもヘルプはなく アプリ用にデータの一括ダウンロードもなく ブラウザでやっている人が外でスタミナ消費のための操作用と割り切ってしまうのがよい感じの出来。(★2)(22/12/27)
iPhone8+とまぁまぁ古いスマホを使ってるこちら側にも問題があるとはいえ、キャラ確認画面やガチャ画面で時々落ちてしまいます… シンプルな作りで落ちない千年戦争アイギスに帰ります(★2)(22/12/23)
オキューと言うキャラが居ないと入れないダンジョンがある! しかもガチャ産のキャラ… ダンジョンで手に入るスキルなどは汎用性の高い物なのに… かなり進んでから気づいたので時既に遅し… この問題は早急に解決して頂きたい。 コツコツと楽しんでたのに残念です。 解決が見込めない様なら引退かな?(★1)(22/12/7)
一括DLとか付けないと。ゲームはともかく設定面改善して下さい(★2)(22/11/23)
ストーリー6-5が異常 敵の攻撃力が急に上がりすぎ じゃあ育ててクリアしようと思っても進化素材が6-5以降クリアしないと入手できない つまり育てれないし進めない。 クリアできた人はガチャでいいキャラが当たった人か、めちゃくちゃ戦略を練りながらゲームをしてる人ぐらい。 ゲームを楽しみたいライトユーザーには不向きのゲーム。(★1)(22/11/23)
何度か試したけど始まらない。 こう言うのは面白く無いからしない方がいい。乙(★1)(22/11/12)
アプリの評価です。 ここの開発アプリはいくつかプレイしましたが強制終了が多く、これも例に漏れず頻発します。 正直、最初から期待してませんでしたが…。 タワーディフェンスとしては特筆する点が少ないですが、ストーリーがハマりませんでした。 モチベが下がった原因はアプリの不具合が大半ですが。 アイギス、城プロに追随できるか注目してましたが、流行っても自分は続けられそうもないです。(★1)(22/11/7)
タイトルに戻るためにいちいちアプリ落とさないといけないのがだるすぎる ガチャでアプリ落ちすぎ レジェンドの排出率一律0.05では無いですね 特定のモンスターだけ異常に排出率が低い ストーリーなどには一切の不満は無いが、なにしろ課金額が高すぎる(★1)(22/11/5)
pcブラウザ版はどうか知らんがスマホ版はほとんどの動作が重い 各メニューを開くのにしばらく待たされるとかゲームはゲームでも罰ゲームだよ・・・(★1)(22/10/27)
ガチャだけできてゲームは出来ない。 金儲けしか考えてないゴミアプリ。 星一つすらつけたくない。(★1)(22/10/27)
しかもdmm版は先行してるし アプリ出すなら同時だろ普通。 半年遅れって時点でやる気ない 卑猥系でしか売れないdmmゲーお疲れ(★1)(22/10/27)
タワーディフェンスのゲームでした。 チュートリアルは操作誘導が分かりにくい。(★2)(22/10/27)
恐ろしく重たい、操作が効かない、なんでだろ他のゲームなら普通に動くのに、やってみて思ったのはゲームとして成立してるのか相当怪しい、普通に動かない=ゲームとして評価しようが無いよね(★1)(22/10/26)
初期不具合後、やっとやれると思いきや重すぎてゲームになんねぇよ(★1)(22/10/26)
まずスタート押してもゲームが始まらずフリーズします。 論外です。ゲーム開始日も1日遅れでメンテナンスしてこの有様、商品として出すならしっかりと仕上げて出してください。学生じゃないだから責任感持って仕事に取り組んでいただきたいです。(★1)(22/10/26)
マツコデラックスの様に重く、高橋ジョージも真っ青になる無限ロード つーか一括ダウンロードくらい付けろよ(★1)(22/10/26)
まず、ブラウザ版から半年たっている。ソシャゲでこの時点でかなり酷いと思うがそれはまあ置いておいて… とりあえず全てが重い、なぜガチャの提供割合を見るだけで開くのに時間がかかるのか? ステータスに関しては開きすらしない 延々とブラウザ版だけ運営していたら良かった。アプリ版なんてものは存在しない方がマシだ。(★1)(22/10/26)
スマホを再起動したりしたけど変わりなし 何も出来ませんでした(★1)(22/10/26)
どこをタップするにも数分待ち、時には何もない画面をぼーっと眺めるだけ。 何十年前のゲームですか?(★1)(22/10/26)
自分らで勝手に日付決めてやってんのに日付も時間も違うとか意味わからん。(★1)(22/10/26)
いまだにメンテナンス中で起動すらできないのに驚きの評価4.9!! 評価をお金で買っている証拠ですね。(★1)(22/10/25)
女性蔑視で有名なDMM様より最高に気持ち悪いゲームが登場しました。 内容は薄っぺらいタワーディフェンスです。 そして初日から不具合連発です。 本当に流石過ぎます。(★1)(22/10/25)
映像が暗転のまま動かなくなるし進まなくなったりとバグが多すぎるリリース開始直後の影響中仕方ないだろうけどデバッグしたのかが気になるぐらいのバグの酷さ(★2)(22/10/25)