• 1月の「極致の証」の強化対象ジョブ追加が実施された。
  • キャバルリーの強化内容:
    • 槍を装備した場合は防御力を固めて一撃を繰り出す。
    • 銃を装備した場合は攻撃性能を上昇させてヒット数の多い攻撃を行う。
  • ヴァロラスリーの強化内容:
    • メイン武器に装備した武器種に応じて効果が変化するアビリティ。
    • 挑む敵に応じて適切な武器を選ぶことができる。
  • アトラクト・エンミティの強化内容:
    • 槍を装備している時のみ使用可能なアビリティ。
    • 3ターンの間奥義が発動できなくなり、味方を守る代わりに敵の攻撃を受ける。
  • フィールドコマンダーの強化内容:
    • 銃を装備している時のみ使用可能なアビリティ。
    • 味方全体の戦闘指揮をとりながら支援攻撃を行う。
    • 自分以外の味方に攻撃性能を強化する効果を与え、自分にはダメージを受けない効果を与える。
  • レリックバスターの強化内容:
    • 複数のダメージアビリティが追加され、弱体効果を付与できるようになる。
    • 味方全体の攻防を高める効果も使用可能になる。
  • ライトニング・シュートの強化内容:
    • 敵に複数ダメージと累積する弱体効果を付与するアビリティ。
    • マシンセルが1つ以上ある状態で奥義を発動した場合、奥義後にこのアビリティが発動できる。
  • ハイパーヴェロシティの強化内容:
    • 敵にダメージを与えつつ、マシンセルを消費して味方全体に強化効果を付与する。
    • 消費したマシンセルの数に応じて強化効果が増える。
    • 最大HPの25%以上減るダメージを受けた場合、即時にこのアビリティが使用可能になる。

1月の「極致の証」の強化対象ジョブ追加について

こんにちは!運営事務局です! 1/26(金)のアップデートにて、これからの「グランブルーファンタジー」2024年1月号にて告知しておりました「極致の証」の強化対象ジョブ追加を実施いたしましたので、強化内容の詳細をご紹介いたします。 ●キャバルリー メイン武器に装備した武器種に応じて全く異なる特徴を発揮するアビリティが追加されます! 槍を装備した際には防御を固めて強烈な一撃を繰り出し、銃を装備した際には攻撃性能を上昇させてヒット数の多い攻撃を放ちます! 「ヴァロラスリー」 メイン武器に装備した武器種に応じて効果が変化するアビリティです。 挑む敵に応じて、メイン武器に装備するものを選んでみてください! 「アトラクト・エンミティ」 メイン武器に槍を装備している時のみ使用可能なアビリティで、3ターンの間奥義が発動できなくなる代わりに、敵の全ての攻撃から味方をかばって守ります! 高い攻撃力をもつ敵とのバトルで活躍するとても心強いアビリティです! 「フィールドコマンダー」 メイン武器に銃を装備している時のみ使用可能なアビリティで、味方全体の戦闘指揮をとりながら支援攻撃を行います! 自分以外の味方に「アンダーコマンド」効果を付与することで攻撃性能を強化し、自分には「フィールドコマンダー」効果を付与することでダメージを受けなかったターン終了時、敵にダメージと弱体効果を与えます。 ●レリックバスター 複数のダメージアビリティが追加され、弱体効果を付与できるようになる効果や、味方全体を攻防ともに高められるような効果が使用できるようになり、戦術の幅が広がります! 「ライトニング・シュート」 強烈な電撃で敵に複数ダメージと累積する弱体効果を付与します! マシンセルが1つ以上ある状態で奥義を発動した場合は、奥義発動後にこのアビリティが発動し、さらに敵を追い詰めることが可能です。 「ハイパーヴェロシティ」 敵にダメージを与えつつ、マシンセルを消費して味方全体に5ターン継続する強化効果を付与します。 付与する強化効果は消費したマシンセルの数に応じて増えていき、最大で5つの強化効果を得ることで攻守ともに支援することが可能です! さらに、最大HPの25%以上減るような大ダメージを受けた際には、このアビリティが即時使用可能になり、同時に発動するサポートアビリティ「アージェント・アクティベーション」と合わせて反撃に転じることも可能です! 「ブルータルセル」 「ブルータルセル」をセットすると、主人公と同じ属性のキャラが奥義を発動した際に「ブルータルセル」を1つ追加するようになり、ターン終了時に「ブルータルセル」を3つ消費してこのアビリティが自動で発動します。 レリックバスターのリミットアビリティ「リミットバースト」などを活用して「積極的に奥義を発動して、頻繁に自動発動を狙う!」といった戦い方もできます! ●ヤマト 予兆の解除を得意とする特徴がより強化され、「天元たる六色の理」などの高難易度バトルにおいて、より活躍できるようになります! 「大蛇之息吹」 自分の奥義を支援することができ、奥義ダメージや奥義発動回数が要求される予兆の対策に最適なアビリティです! 予兆解除可能な時のみ使用可能なため、フルオートで戦闘を進行している場合でも、予兆に合わせて発動を狙うことができます。 「天十握剣」 強烈な斬りつけで敵に大ダメージと累積する弱体効果を付与します! ダメージの倍率が高いため、1ヒットで高いダメージを出す必要がある予兆や弱体効果の付与数が重要になる予兆を解除する時に活躍すること間違いなしです! 「清祓乃神楽」 味方全体に3ターン継続する強化効果を付与できるアビリティです! 「八塩折」Lvが5以上と8以上でそれぞれ主人公と同じ属性の攻撃UP効果と追撃効果が追加され、味方全体の攻撃性能を引き上げます! 連続攻撃の回数やヒット数、ダメージ量などが重要になる予兆の解除で役立つことでしょう! ●マスカレード 独自効果の「舞踏」Lvが上げやすくなる効果や複数ダメージで敵を圧倒する効果、自分を強化する効果などが追加され、攻撃性能が大幅に引き上がります! 「ヴェニーズワルツ」 3ターンの間、ターン終了時に自分の奥義ゲージが50%以上ある時に30%消費して味方全体の「舞踏」Lvを3上昇させ、累積する主人公と同じ属性の攻撃UPとダメージ上限UPを付与します。 攻撃回数に関わらず全体の「舞踏」Lvを上昇させることができるため、マスカレードのリミットアビリティ「バウンス・シャッセ」をはじめとした味方全体の「舞踏」Lvを起因とするアビリティを発動しやすくなります! 「スパイラルターン」 華麗に舞いながら敵にダメージを与えるアビリティです! 追加効果がない状態でも強力ですが、「舞踏」Lvが上昇した状態ならば、高頻度でダメージを与えながら一気に敵の強化効果を2つ無効化できるため、多数の強化効果を特殊行動などで自身に付与する敵の対策には非常に心強いアビリティです! 「マーシャル・コレオグラフィ」 3ターンの間、奥義が発動できなくなる代わりに自分の攻撃性能を大幅に引き上げることができるアビリティです! さらに効果中は、マスカレードのサポートアビリティ「仮面舞踏会」発動時の効果が強化され、敵にダメージを与えつつ、自分に攻撃大幅UP(1回)を付与して、より敵を追い詰められるようになります! 今後とも「グランブルーファンタジー」をよろしくお願いします。 「グランブルーファンタジー」 運営事務局

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ソース:https://granbluefantasy.jp/pages/?p=50865

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1月25日
前日の様子
ゲームセールス:53位
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24'1月26日(金曜日)
記事掲載日
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売上が好調。お得なセール期間などの可能性も。普段の順位より高ければ課金するタイミング。
サービス開始日 2014年3月10日
何年目? 3902日(10年8ヶ月)
周年いつ? 次回:2025年3月10日(11周年)
アニバーサリーまで あと116日
ハーフアニバーサリー予測 2025年9月10日(11.5周年)
あと300日
運営 Cygames, Inc.
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空の彼方、約束の地へ −想像を超えるクオリティではじまる本格RPG 想像を超えるクオリティではじめる本格スマホRPG。 サウンドディレクター:植松伸夫 キャラクターデザイン:皆葉英夫 壮大な音楽と豪華なボイスで繰り広げられる冒険に今旅立とう。 <対応OS> iOS 12.0.0以降対応
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【必須】 ・入手したアイテムは調べてから使いましょう(『◯◯は使い道を』的な初心者さん向け動画も多々あります) ・↑特に『ヒヒイロカネ』『金剛』『ダマスカス類(ダマスカスと付いているもの)』 ・出来るだけプラットフォームはモバゲーで始めると何かと特典が多いです ・これは必須ではありませんが、出来れば友人や知り合いが居ると諸々やりやすいです。 【良点】 ・石やガチャチケ、アイテム等の配布は割と気前が良い方だと思います。 ・ゲーム内ドロップアイテムだけでも戦力を整えられます。 ・ご新規様限定のスペシャルなガチャもあります(無料・有料どちらも) ・現環境への最低限のチュートリアルがあり、そこでも最低限の装備は出来ます。 ・↑サイドストーリーをクリアするとキャラの深堀りに加えて良い装備も入手出来ます。 ・キャラ数や設定、ボイスもしっかりしているので必ず一人くらいは推しキャラが出来るかと思います。 ・初心者さんだと分かると助けてくれる通りすがりの猛者の方が多いので、仮にソロでマルチ自発しても大丈夫だと思われます。 【微妙な点】 ・やはりガチャは切っても切れないので、装備はゲーム内ドロップでどうにかなってもキャラクターが入手出来ないと厳しい所もあります。 ・運営様が変わってから、『運営様の中の人の趣味』みたいなものが持ち込まれたような点が多々見受けられて正直気持ち悪い事もあります。 ・周回ゲーです。ドロップの沼にハマったらエグい数を回ります。 ・↑ハマらなくてもイベント等で周回します。 ・RPGと銘打ってますが、メインストーリーをほぼスキップ出来ますので、何が何やら…となりがち。 割と長くやってますが、モチベの上下はジェットコースターのようになりがちですかね。 特に最近は…。 (★3)(24/9/12)
シンプルに初心者殺し←5.6年前と比べたら阿鼻叫喚するぐらい遊びやすくなった。 それでもガチガチに本気でやってもたぶん一年ちょっとは「???」みたいな感じでゲームしてるようになる。 ある程度戦力整って周回とか出来るようになってからこのゲームは楽しくなってくる、いっかい楽しくなると洒落にならないくらい時間を潰せます、後真面目にキャラデザが優秀にも程があり過ぎる こんなこと言うのもあれだけど、よく10年も続いてるなと周年記念イベント始まるごとに思ってるゲームアプリ (★5)(24/8/20)
やり込み要素がありすぎて正直今から始める人は 忍耐力が求められる。3~4年位は強い人達との力量差を我慢しながらコツコツ進めていくしかない。だから必ずどこかで折れてしまう。その原因はやはり強くなるために必須とされる武器取得、十天衆,十賢者の加入、それらの上限解放などに必要とされる素材を集める為のクエストに周回にある。いくら時間があっても足りない。更にグラブルはイベントも高頻度で開催されるためそっちの方にも気を使わねばならない。いい加減クエストのスキップ周回機能をつけてほしい。例えば一定回数クリアしたら、それ以降は指定回数クエストをスキップできるとか、スキップチケットというアイテムを新たに設けるだけでもだいぶ違うと思います(切実) (★4)(24/8/18)
ルシゼロ倒した後から徐々にログイン回数減って今は無料ガチャ勢です 飽きました おんなじ事の繰り返しだし それを言ったら他のゲームもそうかもしれない 多分他のゲームも飽きてると思う 何年・・・後何年やんだよこの繰り返しを。 (★3)(24/8/11)
11月のコラボからコラボガチャが実装されます。 十天衆や十賢者などリソース付きの無課金キャラの限定がガチャ入りします。 プロデューサーとディレクターが交代するので方向性が変わる別物ゲームに変貌すると思います。 これらの事を踏まえて課金圧が物凄くなる事が予想されます。 コラボガチャや浴衣ソーンの性能次第でユーザーが見切りをつけて減少して行くかも知れません。 この先不穏な感じしかしないゲームです。 (★3)(24/7/28)
ゲームとしては完成されているレベルで、課金もスタレやサプチケさえ回しとけば後発でも結構強くなれます。天井は高めですが、その分運営からの還元も半端ないのでそこまで気にする必要はないかなと。 難点を挙げるとするならシステムの複雑さ。武器を並べて火力を上げていくのですが、そのシステムが難解過ぎる故、周りにある程度プレイしている人が居ないと理解するのキツいかなとは思います。解れば神ゲーなんですけどね。少しずつ改善はされていますが。 何だかんだ10年経っているゲームですが、いまだにユーザー数多いのでこれからも頑張って欲しいですね。 (★5)(24/7/8)
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One thought on “「グラブル」1月のアップデートで「極致の証」の強化対象ジョブ追加!キャバルリーとレリックバスターがパワーアップ!”

  1. 新たなジョブの追加と強化内容が発表されましたね。キャバルリーの特徴は装備する武器によって変化し、敵に応じて選択できるのが面白そうです。特に槍を装備した時のアビリティは防御力を上げつつ強力な攻撃を繰り出せるようです。また、レリックバスターも新たなダメージアビリティや弱体効果を付与できる効果が追加され、戦術の幅が広がりそうです。特にライトニング・シュートの連携やハイパーヴェロシティの強化効果は注目ですね。これらの新ジョブの追加で、バトルがより戦略的になりそうで楽しみです!

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