- コロシアムイベントに参加・アンケートに協力した皆さまに感謝
- アンケート回答者の多くは男性(84.6%)
- 回答者の年齢層は30代が最も多く、幅広い年齢層が参加
- バトルシステムについては、概ね理解できた(50.4%)
- 順位入れ替えの仕組みについては、概ね理解できた(44.4%)
- 攻撃編成・防御編成については、概ね理解できた(43.4%)
- 報酬獲得の仕組みについては、概ね理解できた(41.9%)
- プレイ回数については、丁度良いと感じた(70.1%)
コロシアムアンケートレポート
お知らせ 2023.12.28 14:12 コロシアムアンケートレポート コロシアムイベントにご参加いただいた皆さま、またアンケートにご協力いただいた皆さま、誠にありがとうございました。たくさんのご意見、ご要望をいただき、深く感謝しております。 この度、回答いただいたアンケート結果の一部と運営チームからのコメントを公開いたします。 こんな人がアンケートに協力してくれました!(総回答数:1,116) 男性 84.6% 女性 12.7% その他 2.7% 35~39歳 24.4% 30~34歳 24.3% 40~44歳 17.7% 25~29歳 14.0% 20~24歳 7.0% 45~49歳 6.8% 50歳以上 3.0% 19歳以下 2.8% 会社員 64.4% その他 12.0% 個人事業主 9.2% 学生 7.2% 無職 4.4% 会社役員 2.8% 運営チームからのコメント 今回のアンケートでは回答者のうち、8割以上が男性でした。 また、ユーザー様の年齢層は、30代が5割を占める一方で、20代と40代の割合も比較的多く、若年層のみならず、幅広い年齢層のユーザー様に遊んでいただけていることがわかりました。 バトルシステムについて 概ね理解できた 50.4% 十分理解できた 36.1% どちらとも言えない 8.7% あまり理解できなかった 3.6% ほとんど理解できなかった 1.2% 順位入れ替えの仕組みについて 概ね理解できた 44.4% 十分理解できた 40.1% どちらとも言えない 9.9% あまり理解できなかった 4.2% ほとんど理解できなかった 1.5% 攻撃編成・防御編成について 概ね理解できた 43.4% 十分理解できた 40.0% どちらとも言えない 10.5% あまり理解できなかった 4.4% ほとんど理解できなかった 1.8% 報酬獲得の仕組みについて 概ね理解できた 41.9% 十分理解できた 38.5% どちらとも言えない 10.7% あまり理解できなかった 7.2% ほとんど理解できなかった 1.7% 一日辺りのプレイ回数について 丁度良いと感じた 70.1% 少ないと感じた 14.6% 多いと感じた 8.5% とても少ないと感じた 4.2% とても多いと感じた 2.6% 自軍に編成して、強力だと感じたスタイルはございましたか? 対戦相手に編成されて、手ごわいと感じたスタイルはございましたか? 運営チームからのコメント 遠距離射程と範囲攻撃を持ち殲滅力の高い★5イゾルデが攻撃面で有利なことに対し、圧倒的な回避性能を持つ★4パーシヴァルの活躍が見られたようでした。 また、万能型で汎用性の高い★1ノワールはストーリーで活躍することもありメインで使用されるユーザー様が多い印象でした。 自軍に編成して、強力だと感じた武器系統はございましたか? 魔導書 38.9% 剣 21.9% 弓 21.2% 槍 7.7% 銃 6.5% 斧 2.8% 杖 1.0% 対戦相手に編成されて、手ごわいと感じた武器系統はございましたか? 魔導書 35.0% 弓 23.0% 剣 18.7% 銃 9.8% 槍 8.6% 斧 3.3% 杖 1.5% 対戦相手に勝てなかったとき、勝つためにどのような行動をされましたか? 正式版が実装されたら、コロシアムを遊びたいですか? 遊びたい 28.5% どちらかと言えば遊びたい 27.2% どちらとも言えない 22.4% どちらかと言えば遊びたくない 12.3% 遊びたくない 9.6% 正式版にはどのようなアップデートを期待されますか? コロシアムイベントに対してのご要望やご意見等ございましたら、自由にご意見をお書きください 運営チームからのコメント 沢山のご回答をいただきありがとうございます。 ご意見、ご要望の多かったコメントから一部抜粋したものを掲載させていただきます。 編成について 編成のコピー機能が欲しいです 相手に合わせて編成を変えたいが編成が手間 対戦について もうちょっと配置に戦略性が欲しい。 地形ギミック等あると配置等工夫できるとより楽しいと思います。 スキルを駆使したり、シーズンやステージを設けて、ギミック等増やして単直な戦闘にならないようにしてほしいです。 ギミックやマップの変化で有利に立ち回れる兵種とかあれば楽しめそう 同キャラの複数スタイルの設定可能とする改善 勝負を挑まれた時の戦闘履歴を見れるようにして欲しい 戦闘後に相手のステータスや装備品が確認出来ると参考にできるので嬉しい スキップ機能があるのがとても快適で、時間がない時でも気軽に出来るのが良かったです。 戦闘が始まってからもスキップできるようにして欲しい 対戦結果から戦闘のリプレイが見れる機能が欲しいです。 勝負後に相手のステータスが見れるようにして欲しい。何故負けたかも分からないので対策のしようがない。 報酬について 防衛成功報酬はあるとよい 星5に使う伝承リボーンスクロールの交換数を無制限にして欲しい。 ランキングを更新した時だけでなく、挑戦時も報酬が欲しい その他のご意見 チュートリアルの説明をいつでも見れるようにして欲しい 転生するとレベル1に戻るため、コロシアムに登録しているスタイルを転生しにくい AIのカスタマイズ機能が欲しい。 最終順位が何位だったかを後から確認できるようにして欲しい。 とにかく回避が強い環境に感じたので、回避以外のユニットが輝く環境があればいいかなと感じました。 コロシアムTOP画面からメダル交換所へアクセス出来るようにして欲しい 配置でデュアルも設定できると戦略の幅が広がり、おもしろそう。 5ターン経過後お互い全滅しない時に何を基準に勝敗が決まるか非常に分かり難い。 色んな編成を試したいが出来ないのでギルド内で模擬戦が出来ても面白いと思った。 イベント開催期間の表示が欲しい 手動操作の対戦も欲しい 運営チーム一同、いただいたご意見・ご要望を参考に引き続き改善と調整を進めてまいります。 正式開始に向けお待ちください。 今後とも、アスタータタリクスをよろしくお願いいたします。
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ソース:https://at.fg-games.co.jp/news/post-32
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セルランの推移をチェックしましょう
サービス開始日 |
2023年8月28日 |
何年目? |
465日(1年3ヶ月) |
周年いつ? |
次回:2025年8月28日(2周年)
|
アニバーサリーまで |
あと266日
|
ハーフアニバーサリー予測 |
2025年2月28日(1.5周年)
あと85日
|
運営 |
gumi Inc. |
アスタータタリクス情報
アニプレックスとタッグを組んだ、Studio FgG史上最大規模のプロジェクト
本格シミュレーションRPG『アスタータタリクス』がスマートフォンゲームとしてついに登場!
◆選べる運命は ひとつだけ
――恋人か友か家族か
『アーサー王伝説』を題材とするファンタジー世界を舞台に、円卓の騎士たちが人間の記憶を喰らう怪異「バルバロイ」との戦いを繰り広げる!
ゲーム中、プレイヤーには様々な選択が迫られ、それにより物語が分岐していく。もしも世界を救うために「最愛の女性」「最高の親友」「かけがえのない家族」の誰かを犠牲にしなければならないとしたら、あなたが選ぶのは果たして――?
◆あなたの選択で物語は“分岐”する
迎える結末は――愛か絆か悔恨か
スマートフォンゲーム史上“最大級”のボリュームでドラマティックなストーリーが展開され、リリース時からすべてのルートのエンディングまで実装!
プレイヤーの「選択」により物語は“分岐”をして、それぞれ異なる結末を迎える。
感動の結末か、衝撃の結末か、すべてはあなたの選択次第!
◆その一手が 戦況を覆す
戦略シミュレーションバトル
『ファントム オブ キル』や『誰ガ為のアルケミスト』を手掛けたStudio FgGの真骨頂とも言えるバトルシステム。
マス目状のフィールドに自陣を配置し、スマホならではの簡単な操作で戦うシミュレーションバトル!その一手一手が戦略を左右する、手に汗握るバトルが楽しめます。
味方と連携して発動する“キズナアクション”や、任意で付け替えられる“カスタムスキル”を駆使しオリジナルの戦略で敵に立ち向かえ!
◆最高峰のクオリティで描かれる壮大なドラマ
Studio FgGが誇るコンテンツ制作チーム“G-ROW ARTISTRY"が手掛ける業界屈指のアート。美麗な3Dグラフィックによる臨場感溢れるストーリー演出。巨匠・下村陽子氏が書き下ろしたオーケストラ演奏による壮大な音楽。今までにない没入感をあなたに!
公式サイト: https://at.fg-games.co.jp/
公式twitter: https://twitter.com/FgG_ASTR
販売元
gumi Inc.
互換性
iPhone
iOS 13.0以降が必要です。
iPad
iPadOS 13.0以降が必要です。
iPod touch
iOS 13.0以降が必要です。
カスタマーサポート
https://support-at.fg-games.co.jp/hc/ja/requests/new/
プライバシーポリシー
https://gu3.co.jp/policy/
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ただスタイルが多すぎて良く分からなくなるしスキルも多くて良く分からなくなるのが素直な感想です。スタイルに関してはクラスチェンジシステムにして色々なスタイルに派生出来るようにするとかすれば良かったかなと思いました。
後素材とかアイテムとか何処で手に入るのか分からないものがある。たとえばギルドの像に捧げるチョウとか何処で手に入れるんですか?ショップで買える以外が分からないのでヒントとかあれば良かったです。
武器の熟練度とかも分かる?見えるようにして欲しかったです。
後戦闘に関してはカメラアングルが微妙です。自由に変えれるようにするかプレイヤー側のキャラを映すようにして欲しい。倒れた敵キャラを映されても何も面白くないです。カメラが一々動くから戦闘シーンが台無しに感じました。
後デュアルを解除したら行動終了にならないようにして欲しかったです。
ガチャに関しては毎日無料で引けるので凄くありがたいです。ガチャに関しては文句ありません。
個人的にはFEみたいで好きな作品でした。またこういうFE系の作品を作って貰いたいです。 (★4)(24/9/25)
こういうゲームをするのは初めてでした。
最初は不慣れでしたがどんどん面白くなってきました。
トラブルがあった時はサポートの方に懇切丁寧に対応して頂き、とても有難かったです。
その節は本当にお世話になりました(届いて)。
これから1周年を迎えて益々盛り上がりそうと思った矢先に突然9月末でサ終とのことでとても残念です。
それまで沢山遊ばせてもらいます。
短い間でしたがどうもありがとうございました。 (★5)(24/9/24)
リセマラ勢は手を出すな、と長文のレビューを書いたが消された。これがまともな企業の在り方か? 要約すると、とりあえず家族で複数端末で手伝ってもらい、計8時間程リセマラをし続けたが炭治郎も煉獄も一体も出なかった。 リセマラ自体は比較的親切。1周3分〜4分程で回れるが、何より確率が酷すぎる。炭治郎+煉獄で始めようとは思わない事。むしろ運良くどちらか一体でも出たなら始めるべきだ。 私はどちらも一回も出なかったのでプレーを諦めた。久しぶりにスタートラインにすら立てなかったアプリだ。リセマラ勢は絶対に手を出してはならない。 リセマラしない勢も出来れば他のゲームに手を出した方がいい。このメーカーの姿勢を見るに、将来性に期待してはならない。
とかなり厳しい意見を書かせて頂きましたがサービス終了と聞いて次回作への期待を込めて★5を送ります。
次回作ではもっと盛り上がりを見せて、リセマラ勢も喜ぶような仕様にして頂ければと思います。運営の皆様お疲れ様でした! (★5)(24/9/7)
ストーリー、BGM、声優、グラ、オマケで主題歌wは、なんの問題も無く、本当に面白かったし、感動した。
特にギネヴィアパートは涙が出る程。
戦闘パートこそ、スーファミ〜プレステ風なので人を選ぶかもしれないが。
あの頃の戦闘グラが好きな人は全体的に好物だと思う。
据え置きで出していたら、と心底思う。
運営以外はなんの問題もない神作。 (★5)(24/8/24)
お疲れ様でした
サクムス→アスタタが印象悪すぎましたね
そっからも改善しながらだったかもしれませんが、完成度を高くしてリリースするべきでしたね
ベータテストを繰り返す予算もなかったとは思いますが
個人的には結構はまれたゲームだっただけあって残念です (★3)(24/8/22)
2024.08.01
最後活動結束了。
導致遊戲一直走下坡路的罪魁禍首的親愛的今泉p也離開了
剩下的估計就是不捨得這個遊戲的玩家了
在最後的時間裡,只給玩家每天一次10連
甚至不願意每天送大量的無料鑽
也不說我之前提過的刪除AP上限了
最後2個月的時間,也不知道該不該繼續下去玩。
但我覺得以後我會做一個自製遊戲來紀念一下這個遊戲的。
2024.06.28
恭喜游戏终于准备要结束了!
一周年不知道能不能坚持到。
最后再提一次建议吧。
1.建议删除AP上限。
2.大幅下降活动副本难度。
3.随机抽取装备与角色属性修改为单独属性,而非全部随机。
4.转生加护每10次转生额外增加一个可选加护。(即10次转生可以加护2个属性,20次转生可以加护3个属性,如此类推)
以下はソフトウェア翻訳:
いよいよゲーム終了おめでとうございます!
1周年は耐えられるかどうか分からない。
最後にもう一度提案しましょう。
1.AP上限の削除を推奨します。
2.アクティビティコピーの難易度を大幅に下げます。
3.ランダム抽出リグとキャラクタのプロパティは、すべてランダムではなく、個別のプロパティに変更されます。
4.転生加護10回の転生ごとにオプション加護を追加する。(すなわち、10回の転生は2つの属性を加護することができ、20回の転生は3つの属性を加護することができ、このように類推する) (★5)(24/8/2)
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このアンケート結果からは、参加者の大部分が男性であり、年齢層も幅広いことがわかります。バトルシステムや順位入れ替えの仕組みについては、概ね理解できたという回答が多かったです。また、プレイ回数に関しては、ほとんどの人が丁度良いと感じているようです。